たかどみ
Go to i-mode Ver
トップ/ホーム
更新履歴
プロフィール
ダイアリー
チャット
Midi
リンク集
野球
旅行
自動車
リクルート
takaの就職活動記
就職活動リンク
留言板
趣味留言板
Dormitoryとは?
検索エンジン集


I'mnow!

yu-taka@komazawa.com






























taka's Dormitory's


リクルート > takaの就職活動記 > 資料の整理
資料の整理



届いた資料の整理


 就職活動をしていていやなことのひとつに、部屋が散らかって全然片付かないっていうのがあります。 まあ確かに、僕がめんどくさがり屋っていうのもあるんですけど。
 とにかく、資料の量はすごいです。最初は、はじめのうちはまだ小さい封筒だったりしますが、 企業から請求した資料が届くと大変。しかも、中身ははっきり言って似たり寄ったりで、つまんないものが多い。もちろん中には 面白いのもあるんだけど。<興味のある業界とか。

 あと、就職情報誌も。はじめに来るのはまだ大したことないものですが、そのうちに、郵便受けの下 にドーンと置いてあったりします。というわけで、そこら中にいろんな資料が散らかってひどい状態になります 。どの資料を読んだか、どの資料はまだ返事を書いてないかわけが分からなくなります。そのため、 予め資料の整理方法を決めて置いた方が良いかもしれません。

 僕の場合は、企業から資料がドドッと来始めた頃、まずクリアーファイルを3つほど買いました。 そしてそれぞれに、"読んでない資料"・"返事を出してない資料"・"返事を出した資料"という感じで ラベルを貼り、分けました。

 でもすぐ一杯になり、また分類も増えたので、もっと大きい箱(お中元やお歳暮の箱の残り) で分けました。記憶によると最終的な分類は"試験中"・"エントリーシート結果待ち"・"エントリー シート未提出"・"資料内のはがき提出後連絡待ち"・"資料到着後はがき未提出"・"資料請求中"・"資料 請求未提出"あとは終了(選考洩れ)くらいだったような気がします。

 あと、途中から封筒に到着日と付属はがき発送日を書くようにしました。そうすると、 あまり長く放っておく資料も少なくなりました。



出した葉書の整理


 資料請求の葉書を書くのは非常に面倒で、かなり暫くほっぽらかした記憶があります。 でも、出したはがきの整理もこれまた面倒なものです。

 僕はノートに、企業名、業種、資料請求日、資料到着日などを書き連ねておきました。とりあえず資料請求 の重複はしないようにしました。但し、今から考えると別に重複したって良いような気もします。"重複してるよ" と面接官に言われた記憶もないし。

 とにかくこの方法は結構順調にいきました。ただ、インターネットで資料請求するようになってから ちょっとずつ崩れていきました。

 インターネットでの資料請求は、企業のホームページやリクナビなどで住所や大学名、氏名などの基本事項を入力さえすれば、あとはマウスで資料が欲しい企業をチェックしていくだけという手軽さです。 そのため、適当にチェックするだけで、資料請求した企業を控えるとかいうことをしませんでした。<就職エンジンの場合は、大体履歴が残ります。

 まあとにかく、志望の高い企業だけでもいいので、資料請求日だけは控えておくべきでしょう。 そのうちに、資料請求した覚えのない企業からも"資料請求有難う御座いました"という資料が沢山来るので。

 あと、葉書に書いた記述部分は控えた方がいいかもしれません。面接の時に関連したことを聞かれるか もしれません。一応、僕は葉書を何枚か並べてまとめてコピーして残しておきました。


Topへ

リクルート
takaの就職活動記
就職勝つ動への道
自己分析&SPI対策
学校推薦&自由公募とは?
資料の整理
就職活動本番、さてどうする?
takaの就職活動の流れ
最後に…。
就職活動リンク