戻る

ねこのねごと

ZZZ・・・
2.3月 / 4月 / 5月 / 6月/7月/8月/9月/10月/12月

11月のねごと

11/24 ココとは直接関係はないケド、本日、「FF9」、クリアー! 疲れたぁ。
いやー、エンディングだけはよかったよ(・・・「だけ」?)!
そして、この作品中、一番印象に残ったセリフを、さっそく名言集にあげてみた。
「おい、クジャ。寝てる場合じゃねえだろ!?」
主人公の台詞だよ。
まだ終わってないヒトもいるだらうカラ、いつどこで、どんなシチュエーションかは、
言わないでおくケド・・・。
うーん、「歌」、よかったなぁ・・・。
11/21 そして本日、お絵描きBBS効果なのか、「6200」突破したよ!
踏んでくれたのは、104様・・・らしいんだケド。
「らしい」なのは、「プチおめ」な祝辞はくれたケド、「踏んだよ」な申請はなかったカラ。
ともあれ、みなさん、ご来訪とお絵描き、ありがたう
おいらも、案内しがいがあるよー!
アトは、町の建設責任者である「本体」の方が、も少し一生懸命、増改築をしてくれればね。
ね、しっかりね!
11/20 先日(11/19)、遂に!
「お絵描き掲示板」の設置に成功したよっ!
って、前のカキコのトコから、3日も経ってるケド・・・?
いや、苦労したんだよ。案内猫のおいらも手伝う必要があるほど。
最初のトラブル、
「お絵描きソフトの部分(アプレット)が表示されない!」
については、
まず、入手したデータの「解凍」方法が間違っていたんだ!
「e○」っていう解凍ソフトを使っているんだケド、ソレが解凍の時、
「徹底解凍しますか?」
つーて訊いてくるんだよね。
で、「ハイ」と応えると、要らんモノまで解凍してしまうらしくって、
必要なファイルは見当たらず、説明書きにはないフォルダが代わりに佇むと言う。
サポートBBSを、死ぬほど舐めるように読み倒して、やっとソレを理解。
やりなおして、「いいえ」を選んだところ、あっさり解決。
「High class」の方は、ソレで完成。
で、その前から、ずっと苦闘してきた「Simple」の方は、まだ問題が。
「描いた画像が、表示(セーブ)されない!」
パーミッションの設定などはカンペキなハズなので、別の問題は・・・。
サポートBBSを隈なく突つきまわしてみたトコロ、「htmlソースに1行加えろ」という献策が。
実行したトコロ、やっと保存は出来。しかしっ!
「html部分の文字と、掲示板部分の文字の、文字コードが違うっ!」
文字化け対策は、ブラウザの「表示」ツールで「自動設定」にし直してみるとイイんだケド、
やる度に、片方が直れば片方が化ける。文字コードがバラバラだと、理解。
コレは、サポートBBSにも書かれてなく、絶望しかける・・・。
実はココで、「Simple」はあきらめて、「High class」を導入してしまったんだよね。
でも、直後に閃く。
「CGIソースを書き直すのに使ったエディタの、保存時のコード設定は?」
案の定、htmlソースのソレとは、正反対でした。
コードを設定し直し、上書き保存。転送。できたぢゃん!
と、いうワケで、なぜだか2種類の「お絵描き掲示板」が設置されることに・・・えへへ。
で、できたコンテンツが「すとりーと・あーと」を描く通り、「あーとすとりーと・S/H」
「すとりーと・あーと」っても、要するに「落書き」のことだカラ、
みんな、気軽にラクガキして行ってよね!
でも、「ラクガキ」「イタズラ」は、似てるケド違うカラね。
「イタズラ」は、容赦なく、この爪で掻き消すカラ!
11/16 本日、カウンタ「6000」を突破ー! ありがたうー。ありがたうー。
でも、申告者はナシ・・・。ありゃりゃ。
14日に、葵館のトップ絵を、コペ様のキリリク「お片付け」に変更。
カラダを借り物で済ませた(といっても、自分で描いてはいるよ)とはいえ、早かったなあ。
前の「ねこの」様への「ポニテ葵」は、なんで一月も・・・?
そしてこれから、もー一度だけ、「お絵描き掲示板」設置に挑戦だ(←寝ろよ)!
11/11 たまには続いてつぶやくよ。
葵館の方のトップ絵を、1000ヒットキリリクの「むぐ。」に変更。
7日のねごとで言っていた、おん太様からの「縦長絵」がこーなったんだよ。
やっぱ、季節モノということで。
あ、タイトル押すと展示ページに行くケド、
ページ上の「戻る」を押すと、葵館に戻っちゃうカラ、
ココに戻るなら、ブラウザの「戻る」でね!
11/10 やっと、下で言ってた5555キリリクの「青眼白龍」が完成、トップに飾る。
ついでに、名言集も「おいらたちは、おつりニャンか?」に変更。
「スパロボα」に出てくる「サイバスター」の搭乗者「マサキ・アンドー」の助手、
ネコ(型の「ファミリア」という精霊)のクロ&シロのセリフ。
マサキが、クロ、シロの助けを借りた攻撃をするとき、
相手に対して言う言葉「こいつはおつりだぜっ、取っときな!」に対してのツッコミ。
結局、マウス画はあきらめて、タブレット導入したよー。
前から持ってたんだケドね。馴染めなかったので放ってあったんだ。
リストレスト(ゲルでムニムニ気色イイ)付きのマウスパッドと合わせて、なんとかやってるよ。
11/7 数日前、手首を痛めたよ・・・。
やっぱり、マウス画きはムチャなのかなぁ・・・。
この、左ボタンクリックのまま「きゅーっ」と色塗るのが、指の腱に負担を・・・。
ましてやこの、猫の手では・・・(本当は、描いてるのは本体のヒトだケド)。
10.27に104様から受けた5555ヒットのキリリク「青眼の白龍」
11.1におん太様から受けた葵館1000キリリク「縦長絵」
おかげでどっちも進まず。
しかも、今日、コペ様が葵館にて1111踏み! ありがたう!
でも、お待たせしちゃうかも。ごめんねー。
あ、11.4に、5700プチキリをだるく様踏みー。踏み&申告、ありがたう!