1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

引越し終了・ネット回復 2004/2/2(月)

ネット回復です。
メインサイトにアクセスできました。
ここの使っているサーバーは
竹島サイバー戦争の影響なかったようで一安心です。


さて、新しい職場の様子ですが...







空気は綺麗です。


職場も寄宿舎もオンドルはばっちりで、かなり薄着。
――ていうか、








暑くて夜寝れません

同室の上司には快適らしいのだが......





今日は週に一度の休日。


この職場は年中無休なので、誰かは常に常勤していなければならない。
なので職員同士交代制で休みをとる。

大概独身者どもは前日の夜からソウルへ上がり、翌日の夜帰ってくるという休みの使い方をしているようだ。


私は今回書類作成で居残っていたのだが...





ヒマでしょうがない

寄宿舎(ウチの部屋)にはテレビもないため、一日中部屋にいたら拷問に近い。

仕方なく職場に出てPCをいじっていたのだが、これも横で上司が仕事しているので具合が悪い。



結局夕食後7時過ぎに寄宿舎で横になったところ...





そのまま朝まで爆睡


かなり疲れていた模様

緊急募集 2004/2/3(火)
先月の話ですが。。。。

引越し当日の31日午前中最後の最後まで職場で奉公していたときのことです。

MBCの放送作家の方が次回の日韓合同制作ドラマの企画のため取材に来られまして、
韓日カップルはどんなシチュエーションの出会いが多いのかから始まっていろいろ質問責めにあいました。



結婚まで行き着いたカップルの大半(在韓の日本・韓国人カップルの8割近く)は統一教会系でなのですが、
←それが一番多い出会い方といってしまえばそれまでなのだが。


それを除外して、他の出会い方を紹介。


日本での出会い(語学留学中の韓国人男性と日本語女教師のロマンス)
海外での出会い(オーストラリアなどへ留学中同士のロマンス)


我々の知り合いの中ではこの二つのケースが圧倒的に多い。

出会いとしては
K-POPにハマって来たコというのも多いことは多いのだが、




大抵別れる。

原因としては芸能人に憧れて韓国に来て、現実を知るにつけ幻想が脆くも崩壊するパターンが圧倒的である。

――ま、どんな現実によってそうなるかは別のお話で....


作家先生としてはK-POPに憧れて韓国に来たというシチュエーションを気に入られていたが、そういう訳で実際にそれで結婚したカップルを知らないので紹介できませんでした。




とりあえず紹介できる人として

日本での出会い
スポーツ選手同士の出会い
仕事がらみの出会い


あたりなのだが...



そこで緊急企画。




私こうして韓国人と結婚しました。


皆さんのラブラブエピソード募集。




日韓合同制作ドラマに我らの生の声を。


突っ込みどころ満載で笑うのでなく、共感できるドラマを見るためにも皆さんのオノロケ(修羅場)話、お聞かせください








繁栄されるかは別の話ですが(爆)


思わぬ反響 2004/2/4(水)
昨日の日記の企画、ソウルウインドに載せたところ...







驚きの反響

夕方にUPして3時間ほどで閲覧者150件そして4件の返事。

さすがソウルウインド。








守備範囲が広いです。


ご協力くださった皆様、ありがとうございます。



いろんな出会いとドラマがあるもんですね。

私のところもドラマ化したら長〜い紆余曲折を描くことになると思いますが
←しかもまだ続いている(泣)


早速MBCの放送作家(노 성희)さんにメールでご報告。







ハングルに翻訳してな(泣)


それで時間かかって職場で10時を迎え「天国の階段」職場のネットで観ることに。






――遅すぎ(泣)


データ転送が追いつかなくて静止画像にセリフがつけばまだいい方。

しまいにはチェジウの声が男のように低音になる始末。

今回は、これまで徹底的に悪役に徹してきた継母と義理の妹を盛大にこき下ろすという、最も気分爽快の話のはずなのに、








いつも以上にタッタッペです(泣)








寄宿舎にテレビ熱烈キボンヌ(泣)


今夜の天国の階段(最終回)を前に 2004/2/5(木)
夜の更新が怪しくなってきたので、おやつの時間にカキコ。

日韓合同制作ドラマネタで仕事が進んでいない石橋たたく。です。

さっきソウルウインドの掲示板見た時点で
350件突破

更なる投稿者も続々と。

仕事の合間に善意でしている奉仕としてはこの辺が限界かという気もなきにしもあらず。
実は私の携帯電話、明日で通話料金滞納のため止められてしまいます。
(度重なる引越しに請求書が紛失。今はKTFの出張所まで出るのも大変な山の中)
そうなると連絡先なんかの都合もあり、そろそろ潮時かと。

放送作家の方もあまり大勢紹介しても全員にアポイント取れるほどヒマではなさそうなので
せっかく名乗りを挙げてくださった方全員に連絡が行くかも不明です。

皆さん、ちゃんと連絡先は放送作家に伝えていますから、





連絡行かなかったとしても
私を責めないでね(切願)


さて、昼休みに職場のコたち(韓国人)と昨夜の天国の階段話で盛り上がる。


昨夜ネット越しの転送遅れで見れなかった部分はSBSサイトで補完。
どうせ最終回でチェジウが死ぬことは既に分かっているわけで、なぜ殺さないといけないのかというあたりで韓国人の感性と世代格差が見え隠れ。

せっかく結ばれたのにチェジウが死んでしまうとしたら、何処が「天国の階段」なんだという意見に対し

死んだチェジウがラストで一人天国の階段を上りながら



「オッパ〜モンジョカルッケ〜」

「パリワ〜」(舌足らずの声で)



なんて言うのはどうだろうか。


ついでにシンヒョンジュン(角膜提供するために事故死したテワおっぱ)もその隣りでチェジユの肩抱きながら


「アナドテ〜」


とかなんとか言って生き残ったコンサンウ(ソンジュおっぱ)をからかう。(目に包帯とか巻いていたらブラックだなぁ)


――まぁそんな冗談はさておき、なんだかんだ言いながらとりあえず全員






「チェジユの演技は下手」で一致。


歳相応の役柄でなかったことが致命的かと。















J●Bの「チェジユに会えなかったツアー」に参加した熱烈ファンのみなさんゴメンナサイ。


今夜の天国の階段(最終回)を観終って 2004/2/5(木)
ちょっと時間があったので今日の日記追加。



寄せる波を背景に砂浜で寄り添う二人。
死ぬ間際のチェジウにコンサンウが

お前が先に天国に行って待っていろ。俺を待てるだろ?

などと一番の見せ場なのに、画面の上にうごめく何か。






集音マイクの先っちょと見た。


こりゃNG集で使われるねって本番に使ってるからNGじゃないんだけど。

いつも気になる白いグランドピアノを誰が運び出しているのか

とか

テワおっぱのあの絵で大賞を取れる絵画コンクールってどんなレベルだ

とかいう突っ込みは今回やめておきましょう














ネットで見たから半分以上が静止画像だったのでコメントはこれだけで。


一週間経過 2004/2/7(土)
昨夜の雪は綺麗でしたね。








こっち(シゴリ)はドカ雪でした(泣)


夜の闇に深々と降りしきる雪。
街灯に照らし出されたそれはまさに幻想的なものでした。
←つまりそのくらい明かりが少ない


今朝は週に一度の全体会議。
各部署の職員が一同に介す場で私が正式に紹介される予定だったのだが予定変更。


朝のスケジュール...








職員総出の雪かき



雪かきって韓国語で
(눈치우기)って言うそうです。

雪国ならではの語彙が増えそうな予感の石橋たたく。です。




ソウルナビにした
「日韓合同制作ドラマの放送作家からの依頼」カキコ

皆さん相当関心があったらしく
閲覧者数500件突破

情報提供者も10数組となり、一旦締め切らせて頂きました。
CHOIさんから教えていただいた豆乳さんのサイトにカキコむまでもなく、
皆さんから寄せられた馴初め話を翻訳するので力尽きてしまいました。
←そのために韓国語でも馴初め話募集できるようにハンメールのアドレスも載せたのだが、ウイルスメールが増えただけ(泣)


かなりドラマチックなお話もあり、ドラマより現実の方がリアルだよな〜と。
←当たり前か


ここで何件か紹介するか、そういうコーナー作ったら面白いだろうなと思いつつも、
このサイトの企画で募集したものではないので自粛。



作家の先生からお礼のメールを頂きましたので、ここで内容をご紹介いたします。


우선,  정말 감사드립니다.
이렇게 성의있게 도와주셔서.
담에 맛있는 밥 한 끼 대접해야 할 듯^^

자료 보내주신 분들께 연락 해볼께요.
감사드립니다.




…………



담에 맛있는 밥 한 끼 대접해야 할 듯^^



――スンマセン。

皆さんの体験談をネタに










美味いもんゴチになってきます。




















それがいつになるか分からないシゴリ暮らしの私。


一週間経過 2004/2/8(日)
日曜と言えば「天国の階段」再放送。
視聴率42%以上の本放送よりはネット放送観やすいだろうと期待しながら待機。
午後1:50から19話と20話(最終回)が連続放送されるのを今や遅しと待ち構え、始まった途端....











上司からサウナの誘い(´
Д`)



研修センターを備えた現職場、週に一度職員も入浴可能なのだ。

普段シャワーしか使えないことが苦痛な日本人にとって週に一度の湯船に浸かるチャンスを逃すことは断腸の思い。
韓国で韓国人上司からの誘いを断ることがなにを意味するかはここで説明するまでもないだろう。



見事な悪役っぷりを見せてくれた継母がブチ切れるシーンを横目に退席。
最終回だけ見れればいいかと3:00までに戻ることを決意したのだが、













風呂場で爆睡Σ( ̄ロ ̄;


前日の雪かきの疲れもあったのか、韓国語で進行する職場での緊張が解けたせいか...

理由を詮索するのを後回しに慌てて飛び出し時計を見ると












4時回ってます(゜Д゜)


とっくに別番組が始まっているSBS




仕方なくMBCの천생연분の再放送観てました。

離婚率が5割を越そうという現代韓国の夫婦像を風刺しつつも、韓国人特有の情の絆が夫婦を繋いでいる様が描かれていて、見ていて不快さはないところがグーです。


勤務時間中という硬いことは抜きにして「天国の階段」再放送を見逃したショックを癒していたとき、止めを刺す情報到来。











明日の休日キャンセル(゜Д゜)
















ゴメン、少し立ち直る時間を頂戴....

背水の陣 2004/2/9(月)
今日、私用のPCを購入するための見積もりが電算室から上がってきました。
これから私が手がける分野に必要になるであろうスペックとソフトを試算して出された見積もり...












750万ウォン(約75万円)



――何人分の月給ですか?(゜Д゜)



どうせ買うならいいもの申請しなきゃ
ついでにこれも買ってもらおう


と、嬉々としていろんなのをリストアップしていく電算室の方々。


私的には手に余るその高機能マシンとソフトウェア

こんなマシン買ってもらった日にゃぁ...











それに見合う仕事ぶりを要求されること間違いなし(滝汗)



それ以前に













原価償却できるまで辞められません(´Д`)



















韓国語で冗談かませれれば経理部の人に愛想の一つも振り撒けるのだが.......

デジカメ撮影隊 2004/2/10(火)
ホームページ管理を兼任するため、取材用のデジカメが支給された。

NikonのCOOLPIX995


3年前のものだが、なかなかどうして高性能。


早速周辺を散策しながら撮影

シャッターを切ろうとしたところ...






メモリーが一杯です


無下に削除するわけにもいかないので一旦保存データを落としに事務室に戻る。

あけてみてビックリ








フラッシュメモリー8M


購入時のままの装備です。

まがりなりにも取材用カメラです。

普通256Mとか買いませんかねぇ...

ちなみに8Mで撮影可能枚数なんですが...


高画質撮影:4枚
中画質撮影:9枚
低画質撮影:18枚









これでどうやって取材しろっちゅーねん


気分を取り直して再び散策開始。

小高い山に登って私の住む寄宿舎を撮影してみました。
















――いや、お気遣い無用です。

ちゃんと電気は来ています。
ガスも水道も通っていてオンドルもばっちりです。
だから.....










ド田舎って言うな(血涙)



















同情するならTVくれ(泣)

限られた選択肢 2004/2/11(水)
特別行事のため休日返上で働く職員に臨時休暇が与えられました。











半日だけだがな。



明日の午後か明後日の午前の好きな方を選択可能
←各部署で半々分担なだけだが。

今の職場に来て10日過ぎ、そろそろ環境に慣れはじめて気が緩んだのか少々疲れが見える今日この頃。
ここでグデ〜っと休んで疲れを取って、来週明けの休日にソウルへ繰り出そうかと検案中。



――で、午前と午後ならどっちをとるか?

ウチの職場は朝8時〜夜6時までが基本勤務時間。



午前といえば8時〜12時までの4時間。
午後といえば12時〜6時までの6時間、その後翌朝までフリー....






どう考えても午後休んだ方が得じゃん。


普通なら誰でもそう思うだろう。






だがここは
シゴリ(昨日の日記参照)。

たかだか半日ではどこにも行けないような場所である。


昼まで仕事して退勤しても、車がなければ寄宿舎に帰って無駄〜な時間を過ごすだけである。
←特に私の部屋にはTVすらない


それならいっそ最低でも7時には起床しなくてはならない朝をゆっくり寝坊に用いた方が至福の悦びを得られるとは思わないだろうか。









日の出前の薄暗い部屋で眠い目をこすりながら時計を見、

「ヤベッ起きなきゃ」

と焦った次の瞬間、

「なんだ、今日は午前中休みジャン」

安堵と共に再び暖かい布団に潜り込み、寝返り打ちながら夢の続きを見る。

そんな時あなたは必ず心の中で実感するはずである。








ビバ朝寝坊


すがすがしい朝の惰眠をあなたと共に!















最近涙もろくなった模様...

私の人材的価値 2004/2/12(木)
本日職場の雇用契約書が出来上がってきました。
仕事を始めてから既に10日以上経ったというのに今ごろかいと言う事なかれ。




給与額を見てビックリ。


この職場は1年ごとに契約更新をするシステムで年俸制。
それを毎月の月給として分割支給するわけだが...



韓国政府が目指す国民年収2万ドル時代



逆風となる景気低迷の昨今
しかも大して韓国語も使えない(語学堂3級)の日本人が...










年収2万ドル確保!
キタ――(゜∀゜)――ッ!!



自給4000ウォン(400円弱)でシタバリ生活を強いられていたよ。
カレー屋の雇われ店長になってからも10日住み込みで80万ウォンの正体不明の仕事に異様に未練を残していたのう。

韓国国民でさえ職に溢れ、TOEIC900点以上の優秀な学生でさえ就職浪人に陥る昨今である。


ある意味....





笑いが止まりません
うひゃひゃひゃひゃ←現世から隔絶されたシゴリであることはこの際無視。





縁切られてしまった実家の親に仕送りでもしようかな。
カミさんのお母さんもお父さん亡くなってから苦労続きだから何か買ってあげようか。
カミさんにもなんかあげないとなぁ...



などとまだ実際にもらってもいないのに将来設計。


――いかんいかん。
ここは韓国。
安易に先のことを考えてはいけない一寸先は闇
←ひどい言いようだがそれが現実




とりあえず契約書にサインして月末を待とう。(^ω^)















夢なら醒めないで

休日の使い方 2004/2/13(金)
昨日の午後か今日の午前のどちらか半日休みの予定だったが、
雇用手続きに伴いビザの追加申請が必要となり、議政府市にある出入国管理部へ行くことになり、その往復に休みを適用。


京畿道はソウルを囲むエリアなのでとにかく広い。
私の職場のある加平郡は議政府市の管轄エリアになるのだが...










遠い

車を利用しても2時間前後はかかる距離。←というか、それ以外の交通手段だと半日で行って帰って来れない


――で、そこに雇用契約書類とかその他もろもろも書類を与えられて行ってくることになり、
今日の午後を休みに充てて遠出してきました。


その結果....







受付拒否
←住所変更届を郡庁でやんないと罰金らしい。





寄宿舎で心行くまでダラダラできた時間を潰してまで来たのにこの仕打ち。






来週の休みを潰してまた来いと言うのかお役人(涙)




韓国式に涙ながらに頼み込んで何とかしようかと思ったが、車で送ってくださった職場の先輩に止められ潔く退散。



これだから外国で働くのは面倒です。
←帰化する気はないが

ああ、来週は行ったこともない加平郡庁に職場から1時間以上かけて1人で行って住所変更手続きしてこなきゃいけないのか。
そしてそれを持ってまた車で2時間以上、それ以外の手段なら半日かけて議政府市まで繰り出して交渉せにゃならんのか....

失意の元職場に戻る道中、不吉な思いに駆られました。


ひょっとして雇用契約書の給与金額って、








このVIZA申請のためのダミー金額じゃないでしょうね
(本当の手取りより上乗せて申請ってやつ)



マイナス思考になるのはやめようやめようやめよう.....















とりあえず滞納していた携帯通話料金払えたので良しということで...

昨日の余韻 2004/2/14(土)
昨日のことはこう考えることにしました。







13日の金曜日だったからか



ブルーな気分をなんとか持ち直そうと必死の石橋たたく。です
←よくあることさ。うん。


毎週土曜の朝は
朝礼の日

先週はドカ雪で雪かきに替わってしまったが今日は予定通り。

全職員の前での自己紹介です。

いやぁ、直前に750万ウォン相当のPC・ソフトの予算申請が通ったとの話もあり、





高給取りの金食い虫



という印象コッテリのデビューです。










ろくな韓国語も話せないくせに(泣)



とりあえず無難にやり終えましたが










韓国語いまいちの広報チーム長ってどんなんでしょう(泣)





さて、その後昨日のダメージが癒えない中デスクワークに入ったところ、

経理部長から内線。

今から郡庁に行って住所変更をしてそのまま議政府市へビザ変更に行こうとのこと。








まさに渡りに船。
キタ――(゜∀゜)――ッ!!

やはり昨日は13日の金曜日だったと納得。


休日ではないが、上司に許可を取り早速出発。

結果...











一発OK!
キタ――(゜∀゜)――ッ!!



やはり昨日は13日の金曜日だったと....

窓口と顔なじみの経理部長マンセーです。


実は
経理部長もお子さんのビザ延長手続きをしなくてはならず、個人で行くなら休日を充てなければならないのだが、
私を送るという名目でまんまと勤務時間に私用も済ませてしまったことは秘密にしておこう。



とりあえずこれで週明けの休日は確保できた模様。











平日だがな(血泣)

明日の休みに備えて 2004/2/15(日)
いよいよ明日は週に一度の休み。


どうも職員の方々も、休みをいかに充実した休みにするか関心大の模様。

大抵、ソウルに実家のある独身メンバーは休みの前夜、退勤後即ソウル行きのバスに乗り込み帰宅。
休日を丸一日謳歌して翌朝一番のバスで出勤というのがパターンだそうな。

幸いにも職場のすぐ隣りはこの地域に似つかわしくない巨大病院。(ドラマのロケ地)

夕方18:20病院→20:00サンポンターミナル
早朝 7:00サンポンターミナル→ 8:20病院
という従業員シャトルバスが開通。

これに乗れば新村まで21:00頃には着けます。


と連絡をとり、ちょっと遅めの晩飯の約束。
今夜は新村のサウナで一泊しよう。


それに併せて18:00退勤準備をしていたところ驚愕の事実発覚









シャトルバス土日運休
←社員用だから

もろくも崩れる計画。

休日は各部署ごと月火半々で休むのだが、ソウル行きメンバーの大半が火曜日を選択する理由がここで納得。

ソウル行き計画頓挫



失意の中、明日の休日をテレビすらない寄宿舎でどう過ごそうか考え始めたとき、救世主現る。







販売部にソウルから通勤しているツワモノ発見。
←しかも顔見知り


6:30に出発とのことで便乗成功

2週間ぶりのソウルへ向かいます。

休み明けレポート 2004/2/17(火)
久々のソウルを満喫してきました。

新村に9:10頃到着








久しぶりの地下鉄でした。




サムギョプサル食って
ノレパン行って

サウナで一晩

翌月曜日は元職場へ行って
龍山電子街で買い物して
外大に立ち寄りハムと再会
もと下宿にも挨拶して

夕方17:50発のサンポンターミナル→ソラク行きのバスに乗って帰ってきました。

ソラク→病院行きの市内バスの
最終が19:55のため、これを逃すと路頭に迷うところ。
職場は遠いだけでなく









終バスも早いことを痛感。



昨夜はそのまま寄宿舎に直行。
ルームメイトの上司ともう一人も今日が休日だったらしく帰ってこないため早々と就寝。










夜9時から朝7時まで10時間爆睡。











休日のパターンが見えてきた予感。

休み明けレポート 2004/2/18(水)
前回の休みにソウルへ行ったとき、買い物をしました。

場所は龍山電子街。


買った物は









プロラポムパラムDVD




これとこれです。

なぜ2つあるかというと
正規版(23,000ウォン)とコピー版(7,000ウォン)


スンマセン。






違法DVDソフトを
買っちゃいました。

実際にどんなものなのか観てみたくて^^


中身同じなら正規版を出演記念として永久保存版にして観るのはコピー版にする予定。


――で、実際再生してみたところ...








何ら問題なし。
(完コピだから当然だが...)


なんといってもDVD。
タイムランごとに再生できるので、早速私の出ているラストシーンをチェック。

一言でいって...










うわっスッゲー恥かしいわこれ
←照れではなくマジで


こんなん日本で上映されなくてほんと良かったっす。←ほとんどタモリ倶楽部ネタ


――ま、そのうちキャプチャー画像と共に映画レポの後日談としてUPする予定。










マジで恥かしい割にネタにする気満々

初出張 2004/2/19(木)
今日、この職場に来て初めての出張です。

出張ですから当然泊りがけ。

行き先は...







ソウル


ソウルなのに泊りがけです(T-T)


担当した印刷物のカラー校正を見に行くだけのことなのだが

職場近くからソウル方面へアクセスできる次のバスが出るのは
2時間後

現在14:00

16:00に出発して目的地は麻浦区。






どんなに急いでも3時間はかかります。



どうせ泊まるんだからと新村在住組に連絡

仕事終えたらメシ食ってサウナで一泊という休日コースをここでも実行


一つ違うことといえば、あくまでも出張なので翌日は職場に
通常出勤しなくてはならない。


――まぁ、どうせ朝早く行ける交通手段もないだろうから昼頃着けるようにのんびり行けばいいかとたかをくくっていたのだが...






職場には上鷹バスターミナルから
7:00発の直通バスが。


ウチの職場....








こういうところだけ整ってます


新村近辺のサウナから上鷹7:00前に行くとしたら何時に起きたらいいんだ?

ま、それはともかくせっかく
経費でソウルまで行けるわけですから







満喫するべし













ソウルへ遠足気分で出張する自分を今は直視しない

初出張帰り 2004/2/20(金)
出張から戻ってきました。






朝9時にな



ソウル駅西口にあるお気に入りのシロアンサウナを6時に出て上鷹の7時発直通バス乗り場へ。

これに乗れば8時半には出勤できる予定でした。

順調に行けば充分可能なはずでした。

そのために5時台にわざわざ起きたんですから。

――でもやっぱ韓国ですねぇ...











上鷹に向かう
バスが故障
10分以上立ち往生した挙句...








別のバスに乗り換え



その結果乗り遅れて7:20発のバスで雪岳まで行き、







タクシーで職場出勤
という羽目になったリッチな新入社員の石橋たたく。です。

昨夜は平日の夜ということもあり、6時前に上鷹ターミナルに到着
7時前には麻浦の印刷所で色稿確認も終了しました。

出力担当チームの大半が日本人といこともあり、いろんな世間話しながら、レイアウトの微調整を直接させてもらえました。


――で、8時過ぎに新村で晩飯

その後なぜか
引越しの手伝いへとなだれ込み、あれよあれよと深夜0時に。

みんな女性のため一晩の宿を賜るわけにもいかずサウナへ直行した次第です。




さて、職場に帰ってきたわけですが、










印刷所からトラブルの連絡




用紙設定の変更とサイズの微調整の依頼。









昨夜の時点で言ってくれ(泣)



昼までかかって修正データを送り直しまして、












昨日出張した意味ありません(爆)







――ま、印刷所の人と顔合わせできたし、引越しの手伝いも出来たし、今夜早く帰って爆睡できればいいや

週間報告 2004/2/22(日)
日曜恒例のお昼の入浴に行ってまいりました。

先週を振り返ってみると

日曜の風呂。
そのままソウルへ行ってサウナで一泊
火曜の夜は上司と温泉
木曜の夜は出張ついでにサウナで一泊...


なんとまぁ..




週の4日を大浴場三昧



ここにきてお肌スベスベ状態の石橋たたく。です




昨夜は当直モドキで職場に泊まり、
出張の疲れも溜まっていたのか






風呂上がりで一気に
疲れ大放出






本来月曜休みのところを火曜にしてもらい、今夜は寄宿舎に帰って即寝爆睡を決め込む算段です。


明日出勤してある程度疲れが取れていたら明日の夜ソウルへ出向く予定。









みんなそのつもりでスケジュール調整ヨロピク(^-^)

休み明けです。 2004/2/25(水)
みなさんお元気ですか?
サウナ男の石橋たたく。です。



火曜日を休みにスライドしたおかげで月曜の夜職員用シャトルバスで上鳳ターミナルまで直に
タダで行けました。


晩飯はでアンコウ鍋
宿所はシロアムサウナ←定番に決定
風邪薬飲んでプルガマで一気に汗をかく
設備の整った仮眠室で就寝

翌日は午後から外大立ち寄って...と思っていたのだが

















結局
4時過ぎまでゴロゴロしてました^^

おかげさまで風邪気もすっ飛び全快っす。


いやぁ、一人身ならではの余暇の過ごし方。












一人身ではないはずなのだが....












どうも現実と現実生活がかみ合っていないここ数年

ボランティアの顛末 2004/2/26(木)
今朝の打ち合わせで各部局から1人ずつ男手を貸すようにとの指示があり、ウチの部署では私が代表になりました。

男手の使用目的

イルミネーションの撤収。

研修センターのあるうちの職場には様々な所にクリスマスのイルミネーションが設置されている。

※クリスマスから3ヶ月過ぎているのだが、今でも夜になると鮮やかなイルミネーションが闇を照らしている。
韓国ではよくあることで、なぜ撤収しないのかと聞いてみると大抵








「綺麗だからいいじゃん」


という答えが返ってくる。



――ということで朝から軍手はめて肉体労働です。


植え込みに仕込まれた電飾を取り外していく地道な作業。

日本でもクリスマスの電飾付けのバイトをしたことはあったが、
来年も使いまわすため最新の注意を払ってやったものですが、ここのみなさん




毟り取ってます


初っ端からニッパー持参です。
クレーン車や、フォークリフト持ち出して高木の枝から剥しまくりです。

私も中木によじ登っての作業。
この歳で木登りするとは思いもよりませんでした。

ここは山と湖に囲まれた保養地ということもあり、木の上からの眺めは絶景です。
童心に戻って作業を進めておりましたが、

山と湖、そして木の上とくれば...





吹き上げる風の冷たいのなんのって


ノムチュオソチュッケッソです。


作業終了時の夕暮れ時には完全に体が冷え切ってます。
そんな我々の元に駆け寄ってきた作業責任者が一言。











撤収はメインモニュメントだけでよかったのに。








どうやら一日がかりで今年のクリスマス前の仕事を増やしてしまったもよう(爆)

あっという間の月末です 2004/2/29(日)
研修センターがある都合上、土日がどうしても忙しくなる今の職場。
昨夜も大パニックの末ようやくひと段落。

溜まったデータ処理をしていたところにメッセのお誘い。






――明日、祭日なんですって?

職場は基本的に月曜休みなのだが、場所が場所なだけに前日の退勤時間に合わせてソウルへ行かなければほとんどトンボ帰りしなくてはならない。
つまり日曜の夜にソウルへ出かけなくてはならないのだが....









交通手段がない


それで可能な限り月曜当直組みと共に火曜休みにシフトしたいと常々思っていたのだが、明日祭日なら今日無理して帰れば明日夕方までみんなと休みを謳歌できるじゃん。
←夕方過ぎると戻ってくる手段がなくなるという現実はさらっと流す方向で

ということで6時退勤仲間を探して一路ソウルへ。

一月ぶりですな。休日にみんなと会うの。

今夜も明日の出勤(登校)を気にせず夜を明かせるというもの。
←疲労が溜まっているためキツイ気もするが

とにかく

せっかくの祭日ですから充分謳歌しなくては。


たとえ明日の祭日が












3・1節(日帝時代の独立運動記念日)
だったとしてもな。













明日は日本語禁止かも(汗)