1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

韓国におけるJ-POPプロモート 2004/6/1(火)
二週間ぶりの休暇を得てソウルへ行ってきました。

ここ数ヶ月ビジネスビザ取得のために毎月一度日本を往復しノービザ(30日観光のみ)で就活をし続けていたが晴れて
E-7(ビジネスビザ)を取得!祝いを兼ねて飯を食うことになった。

『経済(財界?)法人』の肩書きを持ち世界各地に支社のある江南の一等地にビルを構える某優良企業。

にも拘らず、採用決定からビザ発給まで丸一ヶ月を要するとは、いかに韓国でビジネスビザを取得することが困難かを思い知らされるとともに、そこまでしてでも採用にこだわられる彼女がいかに優秀な人材であるかということを実感させられる。

彼女は韓国の大学を卒業したわけでもなく、単に外大の語学堂を終了したということ以外に韓国語の実力を証明できない立場での採用である。


いかに語学より日本でのキャリアが重要視されたかがお分かりであろう。


韓国の大学には日本語のうまい優秀なネイティブコリアン学生がごまんといる。

どんなに韓国語がうまいと言っても多少の日本語が喋れる韓国人のほうが優遇されるのは避けられない現実。

そんな彼らと就職競争を勝ち抜き韓国で就職したいのならば、







韓国の大学を卒業するよりも

日本でキャリアを積む


ことをお勧めする。

もちろん韓国社会に適応できるだけの免疫力は必要だが












――ま、そんなことを熱く語る必要なんてどうでもいいのだが、

待ち合わせまで新村のシンナラレコードで時間を潰していたところ、J-POPコーナーのアーティスト名が増殖。

宇多田ヒカルのシングルコレクションが13900ウォン(約1400円)で販売されていた。





以前から一度韓国販売版を一枚買って見てみたいと思っていいたためこれを購入。

←もちろん日本での販売禁止な


するとどうだろう。











EMI J-POP DVD SAMPLER Vol.1


なる東芝EMI所属アーティストのミュージックビデオが収録されたDVDが

おまけ


で付いてきた。






収録作品は


01.宇多田ヒカル【COLORS】
02.矢井田 瞳【B'coz I Love You】
03.竹内めぐみ【何もない僕等】
04.DREAMS COME TRUE【いつのまに】
05.氣志團【One Night】
06.布袋寅泰【NOCTURNE NO.9】
07.今井美樹【微笑みの人】
08.CORE OF SOUL【PURPLE SKY】
09.キリンジ【カメレオンガール】
10.鬼束ちひろ【月光】
11.SMOOTH ACE【GONE】
12.175R【GLORY DAYS】
13.GLAY【REAUTIFL DREAMER】



というラインナップ。



ドリカムの映像には3人登場しており、逮捕前の西川君も拝め、当時を偲べます。
竹内めぐみの『何もない僕等』は韓国でHeyがカヴァーして아프죠という曲で大ブレークしていましたね。
氣志團に関してはノーコメント

――っていうかこれ観た韓国人にえらく誤解されそうだが...



日本のミュージックビデオはアーティスト自身が出演、至ってシンプルなつくりのものが主流であるが、韓国はその反対で俳優を要したドラマ仕立てのものが多いよなぁと改めて思いながら一通り見てみた。










見たところ本物のようです。



EMIレーベルなだけに。




よく見ると『広報用非売品』と明記されている。




日本のアーティストを幅広く知ってもらおうとの戦略だろうとは思うが

(BugsMusicの日本音楽は偏りが激しい)



13曲フルコーラスで堪能できるミュージックビデオDVD












私的には



どっちがおまけだろうか


と。










よい買い物をしたものである。
←買った宇多田ヒカルのCDはまだ封すら開けていない

J-POP韓国仕様CDの事態 2004/6/5(土)

ちなみに
宇多田ヒカルのシングルベストCD韓国仕様版。






13900ウォン(約1400円)



















封を開けてみたところ...








































中身は日本版そのもの。


――ていうか、























更に歌詞の韓国語翻訳書のオプション付きなぶん








かえって豪華。


これで13900ウォン


今週の総括 2004/6/6(日)

先週の出版業務徹夜週間に引き続き、今週も





の一週間でした。












13000人を超える

子連れの団体


丸5日間。



その対応に追われ

せっかくカミさんも来てたのに






一日に一度顔を見れるかどうかという状態。

過去の日記絵に現在の状況を適切に表した絵がありました。
























たがための祭 2004/6/9(水)

魔の15000名行事を終えてようやく一息つけるかと思いきや、





退勤時間直前に
行事報告書を作成せよとの指示



今回の行事が開かれるようになった
背景から行事の経過をまとめ
行事期間の様子が分かるように
写真をアルバム化
参加者の
感想選りすぐりを韓・日・英4件ずつ





残業確定のフルコースです




月曜と火曜は職場スタッフが半々で休みを取るため


通常の半分の頭数


しかも

4日間の泊り込みで疲弊しきっています


血も涙もありません我が職場

結局深夜1時までかかってしまい、今週の休みもソウルへ行きそびれてしまいました。


――で、寄宿舎で寝坊を決め込んだ昨日の起床時間




午後3時
(韓国来てからの新記録)





その後散歩がてら食材調達に1時間ほど外出。

職場の裏山にある病院の売店で買出ししたついでに土手に腰掛けて森林浴
つかの間の平和を満喫



ちなみに本日の我が職場

課長の奥さんが早産で入院
次長は徹夜明けで大学院
局長は報告書を持って出張

女性スタッフ3人とも休みの今日

出勤しているのはただ一人だけ



帰宅しようと思ったのだが
行事明けの昨日に突貫で報告書を作らせるわが職場です
上司がいない状態でも容赦しません


ちょっと心配になって様子を聞こうと職場に電話をかけてみましたが応答なし。
一抹の不安をよそに帰宅

結局その日一回きりの食事をして午後8時には早めの就寝

それでも今朝寝坊スレスレでした


遅い五月病ではなく、明らかに過労




ちなみに昨日唯一出勤していた氏は

朝からいろんな仕事が各部署から舞い込んだようで、
電話を受ける度に仕事が増えるから午後から電話出ないようにしていたとの事
(電話繋がっていたら確実に私も呼び出されていた)


わが職場...






休んだ者勝ちです


たがための祭 2004/6/12(土)

10日(木)〜12日(土)の今日まで2泊3日のスケジュールで
グループ企業による大運動会なるものがあり、今帰って来ました。


机に放置してあった2日前の牛乳がヨーグルト化しているのを見て
もう夏だなぁとしみじみ思う小麦色に日焼けした石橋たたく。です。



このグループ企業全体での大運動会

ウチの職場の他に病院・大学院・建設部などがあり、かなりでかい規模。


本来先月中にする予定だったのが、先週の大行事などで延び延びになっていた

例のイベントである
←5月15日の日記



そう、

なぜか私が新入り代表として
ペニシリン歌うことになってしまったアレである。


本来私の他にも日本人スタッフによる出し物があるということで、

定番ネタはそちらに任せ、より
マニアな方向で行っちゃえ的なノリだったのだが







直前になって他の出し物がキャンセル

唯一の日本人の出し物に決定


しかも





バックで踊ってあげる
とか言っていた同僚の女の子逃亡


集った他の系列グループ職員はほとんど韓国人
ただでさえ日本の歌披露してウケるか微妙だってのに





ペニシリン
です




さすがに場違いと判断して急遽日本人職員集めて対策会議


協議の結果代案として





女性2人前面に立てて
モー娘のLoveマシーン




なにをかくそう韓国の軍隊がプロモビデオ完コピしたくらいの知名度を誇るモー娘


恋愛レボリューション21


これなら同じ分からん日本の歌でもなんとなく楽しい雰囲気は伝わるだろうと


慌てて3人で練習していたところ緊急情報






我々の出番










一番最初だそうです




いきなり日本の出し物初っ端にもってくるか?
まずは会場が盛り上がる無難なものを持って来るべきだろうが



一気に弱気になる女子2人






一番最初だなんて絶対できない





絶対無理






もう一人でやって!




既に司会者がステージ上で進行を始めています。
いまさら変更は不可能



言ってる先に一番目の出し物紹介








なぜか私の名前のみが紹介される



ここぞと逃げ出す女子2人
ブルータスお前もか!





残された私に早くステージに上がれとせかすスタッフ


最初に私を誘って逃げ出した同僚女子









これはイジメですか?



仕方ないからステージに上がりましたが

最前列に陣取るは





グループ全体の会長・CEO


その周囲に






社長・部局長クラスのそうそうたる顔ぶれ


もちろん皆さん韓国人



こんな方々をの前に








ペニシリン







無情にも始まるイントロ
頭の中真っ白




こんなことならまだ
チェッカーズのジュリアにハートブレイクのほうがまだよかった
とか、

イやそんな次元の問題じゃないじゃん
とか、

無駄にいろんなことが頭を駆け巡る中のオンステージ














愛に〜気づいてくだ〜さ〜い

僕が〜抱きしめてあ・げ・る〜









だれか俺を抱きしめてくれぇ
(´Д`)









その後他の系列会社の女子社員からよく声をかけられるようになったので
とりあえずよしとしておこうとは思うが。

終了後、「すごいよまさるさん」の曲でしょ?と聴いてくる人がいて驚いた

伝説の名作再び-前編 2004/6/18(金)

エースをねらえ!


あのテニスマンガの名作がテレ朝45周年記念ドラマとして復活。

話題はあのお蝶夫人の髪型と物腰がどこまで実写で再現できるかとか、

宗方コーチの陰りあるキャラ

高校生にはまるで見えない緑川蘭子

藤堂先輩の揉み上げは付け毛でやってくれるのか

等々



さまざまな話題が先行しつつ、
やはり演技面で感じる違和感やらなんやらで
第一話の冒頭を見て観るのを辞めてしまう方が続出したらしい。


――なぜ今になってこんな話を持ち出すかというと、

わが社のファイルサーバーに全9話のムービーファイル
なぜか保存されているのを発見してしまったことに端を発する。












先日、にPCのカスタマイズを依頼されてソウルに出向いたときのことである。
もともとノートPCが欲しいということで、自分でも使ったことの無いノートPCだがサイトでいろいろ物色。

DELLE-マシーンズを推薦したところ、
E-マシーンズのノートを購入したというので、現物見たさに行ったというのが本当のところである。

いつものサウナで就寝し、翌日の昼に会うことにしていたのだが寝坊。
更に携帯のバッテリーが切れてしまい、コンビニで充電。予定より一時間遅れで電話したときのこと。





「今ストーカーが家の前まで押しかけてきていて大変なの。」


どうやら思い込みの激しい男に付きまとわれ、一週間前に「もう連絡してくるな」と絶縁宣言したところ、キレられたらしい。

2時間ほど前にドアを叩く音がして、郵便かと思い無視していたらしいのだが
←おいおい
相手がその男だということが判明し、すかさず友人に電話をしたところ、会う約束をしていた私に緊急連絡をとることになったらしい。




その時間の私










爆睡中

耳栓まんせー



何度も電話をかけるも繋がらない










携帯のバッテリー切れてました

ドアのすぐ外まで迫り来ている危機。

助けを求めようにも電話に出ない私



相当怖かったらしいです。



――で、2時間後のようやく繋がった電話口で開口一番










「家の前まで助けに来てください」




――お嬢さん。
私が行ったらその男、








更に逆上するんじゃありません?


思い込みの激しいストーカー君、

彼は勝手に付き合っていたと思い込んでいたはず。

それが一週間前に突然の絶縁宣言。

押しかけてみたら
新しい男が登場←私









泥沼です


この男、


「これまであげたものを全部返せ」


と、1000円単位のみみっちい過去の贈り物の返却を求めているということ。

何とか会う口実を作ろうとしてプレゼント返せと言っているであろう事は容易に想像がつきます。

ついでに


それが彼女の嫌気にトドメを刺す最も情けない自滅セリフであることも。



そんな小心者かつ思い込みの激しい思いつめた彼











何しでかすか分からないじゃん


わけも分からず一方的に別れを切り出され←少なくとも彼はそう思っているだろう

思いつめて押しかけてみたら男が登場
←私









最後の琴線もプッつりいくシチュエーション



ヘタすりゃ翌日の新聞にはこんな見出








邦人男性刺される。
痴情のもつれか?


オーマイガー












カミさんに言い訳しようがありません(泣)







突然腹刺されてうずくまり、血まみれになった手を見て

「なんじゃこりゃぁぁぁ」

故・松田勇作の太陽にほえろ!での名台詞。


お亡くなりになられた原因が膀胱癌だとお聞きしております。

膀胱癌って事は用を足す度に血尿に見舞われ

「なんじゃこりゃぁぁぁ」

って叫んでおられたのでしょうか?←失礼










――などとあれこれ無駄な想像力を働かせながら電車でイムンドンに向かいます。




実際到着してみると、もう男の姿は無かったんだけどね。
つい5分くらい前まで車が止まっていたって言うから、入れ違いだったようですが。


どんな展開だったのか詳しく聞いたところ、

贈り物返せって言うから全部かき集めてつき返したとか。

贈り物付き返されて何か言おうとしていたらしいが、間髪いれずにドア閉めて鍵かけたらしく、
しばらく立ち尽くしていたが静かになったとのこと。


唯一の会う口実がアッサリ片付いてしまい、次の行動に出れなかった模様の彼...












修行が足りなかったようですね


そのままスゴスゴと帰ってしまうあたりナイスです



――で、その後最後まで玄関先で拒み続けられた彼に代わって








笑顔で迎え入れられた私


PCをどんどんカスタマイズ

で、韓国でダウンロードしたムービーファイルを再生できるよう
コーディックをインストールするのに使ったCDに

ついついファイルサーバーから焼いちゃった

エースをねらえ!

の1〜2話が入っていて....






あ、

















すっかり忘れてました。本日の
主題


長くなったので続きはは後日←おい!

伝説の名作再び-後編 2004/6/19(土)

エースをねらえ!


あのテニスマンガの名作がテレ朝45周年記念ドラマとして復活。

話題はあのお蝶夫人の髪型と物腰がどこまで実写で再現できるかとか、

宗方コーチの陰りあるキャラ

高校生にはまるで見えない緑川蘭子

藤堂先輩の揉み上げは付け毛でやってくれるのか

等々


コミックス版参照


さまざまな話題が先行しつつ、
やはり演技面で感じる違和感やらなんやらで
第一話の冒頭を見て観るのを辞めてしまう方が続出したらしい。


――という話は前回の日記でしたと思う。



で、危うくストーカーに何かされそうになっていたと昼飯を食べながらなぜかこの話題に。

彼女も例に漏れず、第一話の冒頭を見て観るのを辞めてしまったクチだったらしいのだが、

この物語の裏話をしたところ興味津々。



その裏話とは原作者の山本鈴美香の経歴に起因する


これは私が大学を卒業してある出版部に配属された頃のこと。

学生時代の先輩と久しぶりに再会したのだが、
この人が統一教会の信徒だったりする。

親は著名ななクリスチャンで幼少期からキリスト教神学を叩き込まれたこの先輩は
キリスト教神学の限界の答えを統一原理に見出したというのだ。

で、この先輩、アニメや特撮にも造詣が深く、私に真っ先に薦めてきたマンガというのが

エースをねらえ!


先輩によるとエースをねらえ!の原型は
統一教会の教義にあるというのだ。


ここで統一教会の教義がどーのと説明するつもりは無いので、
とりあえずエースをねらえ!に関連する部分のみ抜粋。






神は己の後継者(愛する子女)として人類(アダムとエバ)を創造した。

創造主としての全ての権能を相続させたかった神は人類に成長期間を設け、

自身の自由意志でもって自らを完成させることで神の全てを相続した位置に立つことを望まれた

いわゆる3大祝福
生めよ(原語では成熟せよ)・増えよ・地に充ちよ
個性完成・家庭完成・万物主観



そこで神はアダムとエバが人類始祖としてふさわしい愛と人格を持ち合わせられるまで
天地創造を手伝わせた天使たちに教育を任せ、
自身は直接干渉することなく成長期間を見守ることに。

だが、人類創造以前から神とともに天地創造を手伝ってきた天使(天使長ルーシェル)は、
後から創造された人類が自分たちより愛されていることに嫉妬し、

成長期間途中に誘惑して不倫なる愛を結実させ堕落させてしまった。
これにより未完成かつ不純な(愛)のまま人類始祖となったアダムとエバの後孫も未熟な未完成な愛のまま
理想を求めつつも利己的な欲望に引っ張られ、願わざる罪悪歴史を構築してしまった。







ま、ざっと言うとこんな流れである。

当然キリスト教からは異端視されている内容ではある。
聖書では蛇がエバを誘惑して、善悪知る木の実を食べたことで堕落させたことになっている



ところが私がある連載のために青学の図書館で聖書関係の資料を調べたとき、
面白いことに聖書儀典(外典だったかな)にある

「モーセの黙示録:その後のアダムとエバ」

において、エバが光の天使を装った悪魔によって騙され神の元に戻る道を失ったこと
その悪魔がそれまで独占していた神からの愛を奪われた嫉妬から人類を堕落に追いやったこと
などが生々しく記されていたりする。


そもそも現在の聖典とされている聖書はイエスキリストの死後2世紀を経てから編纂。
アタナシウス派の三位一体が正統とされたのは325年のニケーア公会議以降。
それまでいろいろな解釈がなされていたし、
その解釈にそぐわない記述は聖書から排除されて儀典や外典という形でのこされたわけで、
ムチャクチャ人為的な変遷を経ているわけですよ。
(逐語霊感説とは言いがたい)



ボルンカムによるキリスト教はイエスの教えでなくパウロの思想が中心になっているという指摘もあるとおり、
直接生きたイエスの教えを受けたことも無い人物の思想を根底にした団体から異端扱いされてもどうかと個人的に思ったりもする。


――ま、イスラム教の経典コーランにも神の僕のイグリースが人に拝せよという神の指示を拒んだ記述もあったりで
人類堕落とそれに天使が関与した経緯というのはかなり有効な流れだったりするのではと思わせられます。





話を戻そう。

先輩によると

何でも原作者の山本鈴美香がこの統一原理の内容を聞いて触発されてエースをねらえ!を描いたらしく、

登場人物が全てこの失楽園の物語の登場人物にうまく当てはまるというのだ

岡ヒロミはエバ
藤堂先輩がアダム

そして宗方コーチが

お蝶婦人や緑川蘭子が天使長


義理の兄妹の緑川蘭子
実力では女子高テニス界No.1のお蝶婦人
その他の女子テニス部員を差し置いて宗方コーチに寵愛されるずぶの素人岡ヒロミ

嫉妬の渦の中いじめられるわけですが、
その中で自分のプライドとの葛藤の中最後まで岡を導いたお蝶婦人は
堕落しなかったエデンにおける天使長の位置だというのだ

宗方コーチが岡に自分のテニスが完成するまでは藤堂との恋愛を禁じ、
ひとつ乗り越えた時に

「二人の仲を許そう」

などとお前は父親かみたいなせりふをはくのも
いずれは結ばれる間でありながら、完成(成熟)するまではダメといった
成長期間を見守る神の心情を代弁しているのだというのだ。


そういえば宗方コーチが藤堂を呼び出し自分の病気を告白するとき、
「岡を愛している」と三度繰り返すシーンがドラマでも再現されていたが

実は岡が宗方コーチに三度「信じています」と言うシーンがその以前にあったりする。

イエスを三度否定したこ使途ペテロに対して
復活したイエスが「私を愛するか?」と三度尋ねたってのをダブらせたんじゃないか
とも取れるシチュエーションである


まぁ、そうやっていろいろ突っ込みながら単行本を読み返し、
アニメ化された「新エースをねらえ!」と原作の後半部分を描いた「新エースをねらえ!2」は
かなりツボにハマったものである。


ちなみに後半は宗方コーチの死後廃人同然となった岡が再びテニスコートに復帰するまでの
何のために人は生きるのか、人の背負う業というものを修行僧の世界をベースに描く究極の仏教ストーリー。

この頃から作者は新興宗教の教祖の道を歩き出していたのでしょうねぇ。




話が長くなったが


とにかくただのスポコン漫画ではなく、思想的に裏打ちされた
究極のヒューマンドラマであることには間違いなく、
ゆえに今でもこうしてドラマ化され語り継がれているのだろうと思うわけである。



とりあえず実写版のドラマがどこまで原作の感動を再現できるかお手並み拝見とばかりに



我職場のファイルサーバーにあるムービーファイルを一話ずつ
今頃になって観始めるたーくんであります。






ひとつ心残りなのは

これをついに現物で拝めることなく終ったことだろうか...
































「この一本、お腹によろしくてよ」


合鍵求めて3千里... 2004/6/22(火)

火曜日の午前に企画会議が決まり、自動的に月曜休みに決ま。
いかにして日曜の退勤時間後にソウルへ行くか思案していたのだが
追い討ちをかけるように残業。



おとなしく帰宅し、翌朝ソウルへ行くことにしました。

そこまでしてソウルへ行く目的はただ一つ



合鍵作るため




職場のオフィスの鍵が特殊だそうで、ソウルでないと合鍵が作れないのだそうだ。

一見代わり映えのしない普通の形状の鍵なのだが、

鍵のベースの形が微妙に違うらしい。

そもそも日本と違って合鍵の店を探すのが困難な状況。

東大門・清涼里・里門洞...

どこに行ってもまずベース探しで頓挫。
どんどん田舎に行っていることは気にしない


一度はなんとか複製まではいったのだが



微妙に分厚く鍵穴に入らない

てなこともあり、今回は慎重を期すつもりだったがそれ以前の問題である


とりあえず
ドラマ版エースをねらえ!全9話を焼いたDVDを届け、
マニアな話題に花が咲いたところで

龍山に繰り出しコピーDVD漁りをしようと。

ついでに電子街で見かけた鍵屋でなんとか複製。

やはり微妙に鍵が分厚かったため薄く削ってもらい2000ウォン




翌日期待と不安を胸に実験したところ






開きました
キタ――(゜▽゜)――ッ




2月に配属になってから苦節約5ヶ月

何度急ぎの用件にせかされながら鍵を持つ同僚の帰りを事務所の前で待ったことか

これからは最後に退出するときに安心して鍵をかけられます



できて当然のことができる喜び

とても新鮮です(泣)


これで残るは











寄宿舎の鍵だ
(TДT)







こじ開けるのに使っていたカードもボロボロです

合鍵求めて3人目... 2004/6/23(水)

先日、ついに事務所の合鍵を手に入れた私。



2月に配属になってから苦節約5ヶ月

何度急ぎの用件にせかされながら鍵を持つ同僚の帰りを事務所の前で待ったことか

これからは最後に退出するときに安心して鍵をかけられます



できて当然のことができる喜び

ドラクエとかのRPGでプレイヤーがアイテムを入手すできたときもこんな気分なのでしょうか?








で、次に残された懸案事項は


寄宿舎の部屋の鍵

こちらも2月に越してきてから苦節約5ヶ月


こっちの鍵は簡単に複製できるタイプらしい。

では、なぜ約5ヶ月もの間合鍵を複製できなかったのか?



複製するために鍵を借りるとしよう。

鍵の所有者であるルームメートの二人のみ。


うち一人は










上司


自動的に却下


必然的にもう一人の方に頼むことになるのだが、
月曜と火曜のどちらかで休むシフト上、なかなかタイミングが合わない

これまで何度か休みに合鍵を作って来てもらおうと頼んでみたが、

彼は
婚約者の家に泊まりに行く


週に一度の婚約者と過ごすひととき
ソウル中心部まで片道3時間の道のりを経てのひととき



どこにあるやも分からん鍵屋に割く時間なんてありません。



で、私は一人鍵を持つ二人の帰宅を部屋のドアで待つ

というわけにもいきませんので










カードでこじ開け。

ビバ韓国




タイミングが合えば5秒

場合によっては1分近くかかるため
はたからみれば


挙動不審男状態

ということもしばしば。

ま、鍵なくても何とかなるじゃん
韓国同化説


両親共稼ぎの子供のことを
カギっ子とか昔呼ばれていたが、

私の場合は








カギ無しっ子



そんなこんなで約5ヶ月近く鍵なしっ子を続けてきておりましたが...

上司が引越したため、合鍵を譲っていただけることに。
(゜▽゜)


〜パラララッパラ〜


ついに『石橋たたく。』は職場と寄宿舎の合鍵を手に入れた

レベルが1上がった



だが...











カミさんとのスイートホームの鍵は未だに無い
(T-T)

過酷な作業場事情 2004/6/29(火)
このところ月曜休みが続いているためまとまった時間ソウルに滞在できません。


現在7月下旬にあわせて一作マンガを描いています

正確には構想中



日本で連載とかしていたときは

アイディア煮詰まったりテンションが上がり切らなかったときに
コンビニでマンガの立ち読みしながら気分転換をしていたものです。


アイデア勝負のこの世界、情報収集が鍵です。

世相を読み取り、世間一般の今のツボを見出す。

コレをいかに作品の中に織り込みながら話を展開させていくかは
読者のハートを掴むうえで欠かせない作業。










だから堂々と仕事中にマンガ読んでました

それが私の仕事






――で、今の私の環境...



アイディア煮詰まったりテンションが上がり切らなかったときに立ち寄るべきコンビニ...












どこにもありゃしません。

そもそも韓国のコンビニにはマンガ雑誌置いてませんが




ついでに言うとウチの職場の近所











本屋もありません




仕方ないので休みの日ソウルまで出たときに買出ししようかとも思うのですが
日本のマンガを扱う店は教保文庫くらいしか知りません。


韓国マンガや、韓国語翻訳済みマンガなら他の書店でも手に入りはしますが
どうせ買うなら日本語で。
趣味の違い



しかしながら

貴重なソウル滞在時間にわざわざマンガ物色しに行く余裕なんてありゃしません。





で、結局今の私



アイディアが煮詰まる












山へ登って植樹





何かが違う...

山之内たすく最新情報 2004/6/30(水)
お待たせいたしました

各地の2003年度NHKハングル講座スキットの留学生吉田君役でおなじみの山之内 扶ファンのみなさま

近頃延世大学の語学どうでも見かけられなくなって寂しくはありませんでしたか?

じゃ、ここでサービスショット

















私→←彼
【韓国映画:불어라 봄바람】

先日彼から久しぶりに電話がありました。

彼は今年に入ってから半年間

韓国映画『風のファイター』
極真空手の創始者・大山館長をモデルにした日本ロケしまくり映画
日本語一切喋れない役者たちに日本語指導をするために同行していたのだが

ついに撮影終了。

編集段階で日本人によるアフレコがあるため収録に来れないかとのお誘いである。







残念!(;´Д`)


ご存知の通り我職場はソウルからバスに乗ること約3時間の距離
休みは一週間に一度取れるかどうか





行きたいけど行けねぇ
-
血涙を表現してみました





ソウルに住んでいたときは暇(プータロー)だったこともあって




映画に出るわ
彼と知り合ったのも【プロポン】がきっかけ


声優やるわ
MBCメールマガジン教材の日本語吹き替えとか







レアなお仕事し放題
だったのに...


ここは涙を呑んで代わりの人を紹介
これまたドラマでチョイ役やったり日本語吹き替え声優やってたりの人

この人以前のドラマ出演で彼の延世語学堂仲間の元NHKリポーター川原みなみさんと
『彼女は最高』で(やくざっぽい)日本人社長と秘書として競演もしているって世の中狭いです








そういえば以前知り合っイタリア人留学生アンドレアがSBS火曜夜7:05からの
外国人大舌戦って番組に出てます


マウスポインタを乗せてみよう
たけしのここがヘンだよ日本人のパクリ番組





昨日はパネラーの最前列中央に陣取ってました。
やっぱ人気キャラのようです。

同じく最前列左から二番目に座っているのは川原みなみさんっぽかったのですが??










なんて言うか、
というのは不思議なモンです









今は彼(山之内君ね)、江南の映画会社に勤めているというので、
今度ソウルへ行ったときに飯食う約束をしました。







次の休日、当直とかぶっているがな(血涙)