1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

韓国人は積極的か? 2004/7/1(木)

あっという間に7月ですね。
こちらはようやく雨季に突入の模様です。

でも相変わらず植樹動員の日はピンポイントで晴れるというこの時期

山仕事からこんにちは。石橋たたく。です





先月末にも触れたSBSテレビ『外国人の大舌戦』
いわゆる韓国版『ここが辺だよ日本人』な

その日のテーマが

『韓国人は積極的か内生的(内気)か?』

であった


日本人から見れば


学校の授業中に宅配で花束贈ったり

それが100本のバラだったり

車のトランクに一杯の風船仕込んだり



そんな恥ずかしいこと平気でできる韓国人は明らかに
『積極的』だと思うだろう。







だがしかし


西洋圏から見れば







『韓国人は内生的(内気)』


だというのだ!





たしかにフランスやイタリアなど

あっち系のお国から見れば韓国人の積極性なんざでもないオープン振りなのでしょう。







国によってモノの見え方は相対的なのだなと


視野が狭かったことを今更ながらに反省






ちなみに韓国人を積極的だとコメントしたのは

日本・インド・(もひとつ忘れた)


インドは日本よりも奥手だそうで、

それは私も美男美女世界大会のスタッフで各国の代表者と直接会っている経験上激しく納得。


そんな超奥手なインド人女性をわが友イタリア人代表アンドレアが
番組終了エンディングでカメラが引く画面上で抱きついているのが画面端っこに映ってました


ビバ!ラテン

ちょっと違う








視野を広く持つと、こんなことまで見えてきます

意味が違う

そういえばスーパーチャンネルでやってた唯一のエチ系クイズ番組
『コル○・クロッソ』ってイタリアの番組だったよな




話を元に戻そう。



韓国人は内向的である
という指摘

特に目からウロコ的だったのが

これはフランス人女性による指摘なのだが

韓国人男性は







『酒の勢いを借りないと
告白もできない』発言








なるほど

たしかにコレまで見てきた

学校の授業中に宅配で花束贈ったり

それが100本のバラだったり

車のトランクに一杯の風船仕込んだり


などは全て








付き合っているコに対する
愛情表現に限定


されているではないか!




――ま、中には

思い込みあいまって女の子の家にまで朝っぱら押しかけてくるストーカー君とか


携帯番号交換しただけで

お前の王子様だよ〜ん

なんて自爆するアフォもいるにはいるのだが





たしかに私の周りにいる韓国人はシャイなのが多い。
無差別に積極的になるのは酒の席のみである。

なるほど。

自分の中の既成概念を取っ払って、モノの見方を見直そうと思わされる体験でした。















ちなみにこの番組で先ほども紹介したフランス人女性の



本気で私を口説きたかったら
シラフのときに告白しろ!


は、名言だと思います。

在韓日本人コミュニティ 2004/7/16(金)
あっという間に二週間ですね。お久しぶりです。

火曜日に新村で有意義な時間を過ごしてまいりました。


山之内扶(NHKハングル講座)
川原みなみ(NHKレポーター)
酒井美絵子(スカパーVJ)

それに私


【韓国映画:불어라 봄바람】共演仲間のが先日
韓国映画『風のファイター』の撮影が終了したことで久しぶりに飯の約束をしたのだが、

スカパーで韓国音楽をレポートしているを紹介しようと誘ってみたのだ。





新村で12時の待ち合わせだったのだが


まず11時にから寝坊したので遅れるとのメール


続いてから渋滞のため30分ほど遅れるとのメール






完全にコリアタイムに染まってます






仕方なくそこいらで時間を潰していたところ12時30分頃にと合流

とりあえず近くの喫茶店でくつろぎタイム



お題


韓国人女優に萌えキャラはいるか?



韓国の女優は美女路線に集中しており、
日本のような身近にいそうなキャライメージがない。

いわゆる日本の女優がリカちゃん人形に対して
韓国の女優はバービー人形というところか。


日本の芸能界は親近感を
韓国はあくまでも整形美人を目指す路線ではなかろうかと。


その後は韓国の業界裏話やらいろいろと。


――で、寝坊した旨を伝えるメールから
3時間後に到着したと三人で遅めのランチ

べつに韓国で芸能活動をしようとしているもの同士を引き合わせただけなのだが、
はたから見るとソゲッティングぽかったのはのキャラゆえです。

その後もう一度喫茶店に場を移し、
韓国で仕事をする日本人としての経験談などを話しつつ、
せっかくだからも呼ぼうということに。


とりとめのない話をしながらも

各自が持つ人脈やスキルを持ち寄り、
韓国に住む日本人の社会的権利をサポートし合えるコミュニティが必要との見解で一致







そのうちちょっとしたプロジェクトを立ち上げる予定です。


貴重な休暇の過ごし方 2004/7/23(金)
あっという間に一週間ですね。今月はあと何回更新できるやら。

締め切りまで一週間を切って修羅場モードの石橋たたく。です。


実は19〜21までの3日間休暇でした








締め切り前に休暇とるおバカちゃん(泣)




ウチの職場、休暇期間が年に3度しかなく、指定された期間内に取らないと休めなくなるのである。

休暇を締め切り後の8月にスライドさせてもらえるよう交渉するもあえなく玉砕。

おバカちゃんモードになって休みましたよ。ええ。




――で、貴重な3連休を使って
カミさんの実家へ行ってきました。



一年ぶりにな(爆)



週休一日のわが職場。




当直と重なると半日しか休めないわが職場。




久しぶりの遠出です。









久しぶりにカミさんとの再会です。


しかも


泊りがけで(^_^)




未だに職員アパートの抽選もされず、相変わらずの月末夫婦状態
一日以上ゆっくりと会えるのは何年ぶりだろうか(涙)


電車に乗る前から気がはやります。
駅まで迎えに来てくれるとの連絡あり。







改札を出るとそこにはカミさんの眩しい笑顔


会いたかったよハニー


私もよダーリン


やさしく抱きしめながら


今夜は寝かせないゾ


ヤダえっち(はぁと)








心は既に暴走列車


でも乗った電車はKTXでなくセマウル号





――で、現実世界では、、、








改札を出るとそこにはカミさんの眩しい笑顔


会いたかったよハ…むぎゅっ


なにか足元にまとわりつきます


コモブー(叔父さん)


私の足に抱きつく
甥っ子2人


今夜は寝かさないぞ〜







勘弁してくれぇぇぇ


心は既に走馬灯













肝心なことを忘れていました


カミさんに会う=カミさんの家族と会う




甥っ子のオプションつき


カミさんにべったりの甥っこ共






夜もカミさんキープです











一人寂しく客間で寝る私



ああそうさ

風邪引いたのは裸で汗かいたまま寝たせいじゃなくて














一人寂しく寝冷えしたからだよゴルァ






年に三度の貴重な休暇

仕事やら鼻水やら
いろんなものが溜まりまくった3連休でした(´Д`)ウェ−ン