2001年一月の日記

Jan.20,2001(Sat)

ミックス作業がイマイチうまくいかないのでアキバに参考書を探しに出かけた。 一応使えそうな本が見つかったが、さてどうなることやら。

ポータブルCDプレイヤーを買おうかとも思ったが¥17000くらいするのでそれならソリッドプレイヤーにした方がお得と思い購入を断念。本命はintelから発表されたヤツ。

最近なぜか昔のBell-daのゲームを結構買っている。って、そんなに八月薫の絵が好きかオレよ。 で、欲しかった小説はいい加減買い尽くしたのだが、出かけてほんの一冊も買わずに帰るのもなんだか落ち着かないのでちょっと覗いてみるかと思って書泉に入ったら結局四冊も購入していた。耽美系二冊、冒険物二冊、官能小説はパッとしたのが無かった、残念。 最近良いの無いな。

官能小説といえばGuiltyから綺羅光原作でゲームが出ているが同じ官能小説原作で作るのなら藍川 京か菅野 響でやってもらいたいものだ、声を大にして言いたい。 とくに美少女三姉妹復讐レイプあたりが希望。 菅野 響なら兄妹か美姉妹M奴隷だな。って、なんか姉妹物が多いな。 そんなオレは当然Selenの犠妹を購入。べつに妹萌えな嗜好があるとも思えないのだが・・・ってそんなことどうでもいいか。 あと鬼頭龍一の姉と弟も捨てがたい。巽 飛呂彦の軽井沢レイプもいいなぁ。

書泉を出たら結構派手に雪が降っていた。

B G M
sensitive / I've (犠妹 opening thema)

Jan.19,2001(Fri)

バイトが終わった後にS-gelと一緒に松屋に飯を食いに行った、久しぶりだ。 帰りがけに酔っ払いリーマン*4に因縁つけられる。 よっぽどぶちのめして金巻き上げてやろうかとも思ったがすでに通り過ぎた後で引き返すのも面倒なので却下。 いやだね酔って勢い付く野郎は、シャレにならない実力差がないと勝てるわけ無いのになに考えてんだろう? って、飲まれるまで酒飲んだ挙句に絡んでくるようなヤツの考えてることなんて分かっても意味ないか。 つうか、懐も寒いことだし最近なまってるからリハビリ代わりにやっとくべきだったな。

BGMはひろみ郷の最もイカした曲。 つうか、このギターめちゃくちゃB'zの松本っぽいんですけど。 ガットギターによるラテンプレイが最高! はぁ、ラテンジャズとボサノバも練習しないとな。

B G M
liar / 郷ひろみ (Hallelujah Burning Love Tr02)

Jan.18,2001(Thu)

illusionの尾行2がうまく動かない、Savage4のドライバが犯人と思われる。 いい加減に買い換えたいがイマイチ微妙。

画質の問題でnVidiaだけは絶対に買いたくないってのが最大の原因だ。 いまさらG450買うのもアホくさいし、Radeonは相性問題にマジで問題ありすぎだし、Svage2000はオレのマザーだとWinbondのスーパーコントローラチップとコンフリクトで動かない。 本命はG800だがこれもRadeon2やNV20と同時期に出られると何の存在価値もなし。 となると残るは、Permediaアーキテクチャーなカイロの次のバージョンか復活S3なSonic Blueの新チップということになるがこれらは出ても今年のQ4・・・

やっぱBit BoysのGlaze3Dが頓挫したのが一番痛いな。PS2に近いアーキテクチャを採用したその名もエクストリーム・バンドワイズ・アーキテクチャーは相当興味深いのに。あれだけの設計なら現状のアプリを動かすのに別段ハードウェアT&Lエンジンを搭載するまでも無いんだから気にせずに出せばよかったのに。 Glaze3Dという名称がどこかのパテントとかぶるらしいが、そんなもん名前を変えればすむことなのに解せない。 親会社ぽいinfenionのeDRAMの生産に問題があるということなんだろうなきっと。

eDRAMと言えば、MicronのShogunとかシミターって本当に出るんかいな? North BridgeにeDRAMで3rd cacheを仕込むという設計は悪くない。というかかなり的を得ている。 つうか、メモリ遅過ぎんだよ!DDRSDRAMやDRDRAMでもまだまだ遅いってのに・・・とっととFCRAMにしてくれ。

そしてなによりもPCIバスを何とかして欲しい。まさかHDDがムーアの法則を軽くぶっちぎるほどの勢いで高速化するとは誰も思っていなかったから最早限界に達してます。 いくらインターフェイスをシリアルATAに換えたとしても結局システムにPCI経由でつなぐんだったらバランスが崩れるからきっと意味が無くなると思う。 グラフィックスのAGPのように別口にしてくれるのならビデオキャプチャ以外の他のデバイスなんてたいして帯域必要ないからしばらく持つと思うんだけど今から新しい企画を導入しようとしても結局はPCI-Xより遅くなりそうだからPCI-Xまでひたすら耐えるしかない。

CPUにばかり目を奪われていたシステムベンダというか結局はユーザーの責任で今その付けを払わされているのだが。 いや、そうでもないかビジネスユースならすでに必要ない領域まで来てるんだから。 要するにマルチメディアコンテンツの作成(exept 2DCG)がしたいのならワーク買えってことなんだろうな。

はい。久々のPCネタでした。

B G M
まだ秘密、ずっと秘密かも

Jan.16,2001(Tue)

バイト帰りにS-gelの部屋に寄った。 そのまま力尽きて寝たので部屋を出たときには05時を過ぎていた。 ふと気がつくとチャリかごに入れていたバスタオルが凍っていた・・・ってことは今のオレの部屋の温度は氷点下ということになる。 道理で最近は生きているだけですべてのガッツが消費され尽くされている気がして何も出来ないわけだ。 そういえば昔の実家にいたとき室温が−8度だったことがあるな。よく耐えられたものだ。子供は風の子とはよく言ったものだが20代も後半戦となった現在ではさすがに辛い。 そして腹ヘッタ。

B G M
king of sorrow / Sade (lovers rock Tr03)

Jan.15,2001(Mon)

あきらめて再インストールしたものの、やっぱりCakewalkの設定の戻し方が分からずやらなきゃいけないのに一気にやる気が失せる。 しょうがないので書き溜めていたサイトの更新したり、昨日買ってきたDeathMetalでギターを弾いたりして一日を過ごした。

昨日スタジオに入ったときにエンジニアからハープ用に置いているというミニアンプを借りて試したときの感覚が忘れられなくて頑張ってみたのだがイマイチ。 一緒に行ったふぁくとりも「近年になく切れていた」といったように昨日はやたらといいプレイが出来たのはいったいなんだったのだろう? 初めてマジで人前に出て金を取っても良いなと思えるほどのプレイが出来たってのに。

まぁ、昨日はギター、エフェクト、キャビネットのすべてが噛み合って極上のトーンが出て否応なく良いプレイをさせられてしまったという話なのだが・・・ なんか勝手に手が真剣に動くんだよなぁ、もっと気持ちよくプレイしたい、良い音に包まれたい、って感じに。

やっぱトーンは上達にとても重要だ。忘れがたい体験だった。 3万くらいしかしないと言っていたからな。そのうち買おう。

B G M
she-wolf / megadeth (cryptic writings Tr10)

Jan.14,2001(Sun)

ちょいと本格的なレコーディングスタジオになど入ってみた。 ディストーションが行方不明になったので行きしにDODのDeathMetalをついに購入。 これやっぱ良いわ。 一度ルックスが変更されたのだが何時の間にか初期と同じタイプに戻っていた。 それとDC入力のジャックが普通のタイプになっていたのは有難い。 しかし、コンパクトエフェクトはマジDODに限る。 ハンドメイドな個人ブランドの製品は知らないが、メジャー系で他所のなんてつかってらんねー音痩せ過ぎなんだよ!

で、其のスタジオだがなかなか良い物置いてあった。1000万くらいかかってそうだ。うらやましい限り。 つうか、これから一週間あまりの間大変だな。ま、いっか。

で、帰ってきて少し作業をしてから寝るかと思えばマシン調子がめちゃめちゃおかしくなってた。今回のはさすがに凹んだ。 Cakewalkの設定ファイルというか、レコーディングしたWaveファイルの移し方がわからないからだ。 再インストールするたびに過去に録ったデータが使えなくなり、資産が何も貯まらないのはマジで堪らない。

はぁ、Logic買おうかな。でもあれって12万くらいするんだよなぁ。さすがにそこまでの金はないし。やっぱSinger Song WriterかCubasVSTを使えってことなんだろうか・・・嫌いなんですけど。

B G M
3DMark2000 Soundtrack / Teque & Sami Virtanen

Jan.13,2001(Sat)

明日の打ち合わせのためというか、最近音信不通気味なオレに不安を覚えたのかは知らないがふぁくとりが突然たずねてくる。 彼、曰く、「お前の部屋は寒すぎる」・・・ということで、彼の車で流しながら話をした。

結局たいしたことは決まらず、その場で考えるというあまりにもオレ達らしい結論に達する。あまりにも当日の状況がわからないので当然だが。 ついでにオレの部屋が寒いのも当然だ。だって何もないんだから。 さて、どうなることやら。まぁ、なるようになるだろう。

今日のBGMはFFのテーマソングだったやつだが久しぶりに聴くと結構いいな。なかなかに名曲。 これが収録されている王菲のオリジナルアルバム「チャン・ヨウ」はこの曲以外はヘボかったので買ってないけど、実は意外と良いのかも。しかし、アルバム毎に音楽性が変わっているのでこの人のアルバムは読めない。

そういえばこの後スクエアは東芝EMI絡みのアーティストを起用してテーマソングを歌わせるのかと思っていたのだがどうやらそうではなかったらしい。中国人の王菲の次はとりあえずロシア人のOrigaあたりが怪しいとふんでいたのだが・・・

B G M
eye's on me / 王菲 (from FFVII soundtrack)

Jan.12,2001(Fri)

今日も何もしてないな。 買ってきたエロゲーすらしていない。ギターも触ってない。 ベースは少し触った。半年近く放置していたので弦が腐ってたけど。

しばらく前からちょこちょことアコギを弾いていたのでフィンガーピッキングでも多少は弾けるようになっていた。ああ、チョッパー出来るようになりたい。

B G M
? / nightngale (? Tr03)

Jan.11,2001(Thu)

なにやってたんだろう? 気が付いたら一日が終わっていた。マジ終わってる。 ハラへった。最近やたらとコア系のメタルばかり聴いている。いまいちダサいのが多いジャンルだが本物のカッコ良さは異常だ。オレもこういうのがやりたいな。ライブをするなら。だって楽だもん。曲簡単だし。

B G M
king size / anthrax (stomp442 Tr03)

Jan.10,2001(Wed)

昨日の後輩が再び来る。しかも朝一で。 まだ08時にもなってないんですけど。まぁ、起きてたからいいんだけど。 で、この部屋を見たら学校に行く気が無くなったとか抜かしやがる。 大きなお世話だこの野郎。まぁ事実だから何も言い返せなかったが。で、とりあえず二人してアキバに出かける。もうダメすぎ。この二人で卒論を仕上げることなど出来るのだろうか? で、買い逃していたダメっぽいエロゲーのなかから爆安なものを選んで購入。 おもしろいと良いんだけど。

夜には寮にいたときに同室だった後輩Tも来た。 なんか借金が楽勝で20万以上あるらしい。さすがだ・・・オレも家賃と電話代払ってなかったな、そう言えば。

その後さらにいつもの後輩S-gelまで現れる。 近所のスーパーが閉店セールで安かったのでオレの分まで買ってきてくれたのだ。多謝。

で、そいつらと色々やっている間に今日を最後に一年近く日本を離れる友人からPCに関する相談の電話が何度か入る。い、忙しい・・・そんなこんなな一日は過ぎてみると結局自分のことは何もしてないって感じだ

B G M
blood for blood / machine head (burn my eyes Tr08)

Jan.10,2001(Wed)

久しぶりに後輩Yが来る。 こいつはオレが一度目の四年になったときに入学してきたはずなんだが、 何の因果か来年度一緒に卒論をやることになった。・・・なんでだ?かなり最長老気味である。

部屋の片付けを手伝ってもらったので少しは綺麗になる。 よく考えてみるとうちの部屋が片付くのってこの後輩Yかおかんが来たときだけなんじゃんン!ハラ減った。

B G M
form this day / machine head (the burning red Tr06)

Jan.08,2001(Mon)

冬休み終了。 つっても、卒延は決定しているので明日から学校に通うかは微妙。 一応来年度も卒論でお世話になるつもりの先生のところに顔出しに行くか。 でも、14日までにやらなきゃいけない仕事があるんだよなぁ・・・

仕事と言えばバイトに行くための貴重な戦力であるチャリの鍵を無くした。 どうしよう・・・ チャリが無いので買い物に行く気にならず正月からこっちマジでろくなものを食べていない。 今日はS-gelにカップラーメンを一杯食べさせてもらっただけだ。マジで終わってる。 いや〜新世紀そうそういい感じだね。部屋は過去最高にゴミ溜めだし。

メーラーにウイルス添付なメールが届く。 ヘッダーを見ても当然記述は何も無い。ログをたどって解析するのも馬鹿馬鹿しいのでアンチウイルスソフト経由でシステムから切り離した状態でさっくりと削除して事なきを得る。思わぬお年玉を頂いたな。どこの誰だか知らないがありがとう、バカ野郎。しかし、最近よくウイルスを見るな。皆さんも気をつけましょう。数年前に比べるとずいぶんとお安くなってきたのでアンチウイルスソフトは必ず入れておきましょう。 ネットに繋いでいる人間としてはもはや当然のマナーです。知らないうちに自分が蔓延の片棒を担ぐことになるかもしれないのですから。

B G M
shaken / Rachael Lampa (live for you Tr07)

Jan.07,2001(Sun)

久しぶりになおっちとアキバり大量の小説を購入。ゲームも購入。 本当はマシンパワーアップをしたかったのだが冷静に考えると今は時期ではないので思いとどまり資金が浮いたからだ。

しかし、小説は良い。 CDに次ぐコストパフォーマンスだね。 今回買ってきたものは本当に当たりが多かった。新春そうそうかなり満足。

エロゲーは2001に気になって買い逃していたものの補足だ。 21世紀にふさわしくillusionの新作を初買いと決めていたのだが、どうやら二人ともアキバに出るとゲームを買わずに入られない体になってしまった模様。はぁ。

で、当然買ってきたゲームはまだ一本もやっていない。って、なに考えてんだろう、本当に。

今日のBGMのイギリス産ゴシックメタルバンドPaladis Lostだが、やはり良い。 真のパラロス・ファンの間ではこのアルバム以降がどうしようもなくダメらしいがオレは大好きだ。つうか、これ以前のアルバムの方が聴けない。だからどうしたって訳でもないが。

B G M
one second / paladis lost (one second Tr01)

Jan.06,2001(Sat)

昨日友人のメインマシンであるノートにウイルスが潜んでいることが発覚し、昨日から夜通し対策に追われる。 で、終わったのは昼前。帰ってからさすがに力尽きて夜まで眠る。 なおっち、だっちとアキバに行く予定であったが丸つぶれ。

一応なおっちが起こしに来てくれたが諦めたらしい。 ぬう。一度起きた記憶はあるのだがその後は意識が無い。 本格的に落ちたようだ。 はぁ。いくら75時間以上起きていたとしても休日まるまる潰すのはもったいなさ過ぎ! あ〜損した。

って、そいつと連絡とりたくても電子メールを手軽に見れない。要するに携帯電話でメールが出来ないということに気付く。 昔なら気にせずに携帯にかけたが料金がアホ臭いので最近はもっぱらメールと受けのみで 本当に携帯から電話しなくなった。 他人はどうなんだろう。設置電話の何倍も料金がかかることのバカらしさをどう思っているんだろう。ていうか、そもそも電話で電子メールできない人間とはコンタクトを取らなくなった。 終わってるなオレ・・・

昨日フェイウォンを聴いたので久しぶりに他にもいろいろと聴いてみたが、 今日のBGMにある「非常夏日」マジでイカし過ぎ! ラストのサビ連発時にごつい男声でバックシャウトが入っていたり。

つうか、そもそもBメロ以外は誰だか分からない男声が歌っていてほとんどフェイウォンは歌っていない・・・どういう経緯で収録されたんだ?この曲。 まぁ、バカっぽくてダサかっこ良いからいいけど。

B G M
-非常夏日- / 王菲 (胡思亂想 Tr13)

Jan.05,2001(Fri)

大学で同期だった友人から突如電話があり、いろいろあって急遽マシンを組むことになった。 とりあえずDuronとSDRSDRAMで性能の割にはお安く上げるということになったのだがいかんせんKT133A搭載マザーが無い。無いものはしょうがないのでKT133で我慢。 詳細は自作十号機を見てもらうとして、大本命のBarracudaATAIIIが搭載できて性能がチェックできたので個人的には大満足。

つうか、いつの間にかVIAチップも安定性とスペックが上がっていたのね。コリャますますintelいらなくなったかも。いやーしかしDuron速いは。なんでこの性能で¥5000しかしないわけ?

B G M
開到茶? / 王菲 (只愛陌生人 Tr13)

Jan.04,2001(Thu)

昨日に引き続きやたらとサイトの更新をした。 まぁ、冬コミで全然やる暇なかったからだろうけどいい加減にネタが尽きた。

ていうか、ついにCSS関連の話題をアップしちまった・・・ W3C原理主義者からの突っ込みが怖い。 「ドキュメントタイプについての記述が無い」ってのが一番ありそうだな。 でも、メンド臭いし。

って、そうかその辺り(メンド臭い部分)を詳細に書いているサイトへのリンクを張ればいいんだな。そうしよう。 ソース見てもらえば分かるようにオレもかなりのW3C原理主義者なんだけどいかんせんメンド臭い。って、さっきからそればっかりだなぁ。

あと、最近CDレビュー書くのが馬鹿馬鹿しくなってきた。 ゲームはシナリオについてなら文章でも表現できて、ある程度は伝わるが、音楽を文章で説明してわかってもらうのは無理有りすぎだ。打ち込みするのはわからないから無理だし、そこまでして紹介する暇があるんなら自分の曲書くし。

というわけで、今年の目標はゲームレビューと自作曲だな。 て、いうか、いまのレイアウトいい加減に飽きた。そろそろ関心氏に頼もう。

B G M
quand les anges pleurent / assia (chercheuse d'or Tr09)

Jan.03,2001(Wed)

昨日サイトの配色を変更したがこの背景色はその名もズバリ「Alice Blue」と言う。

チャットのログファイルを整理したついでにHDDを眺めていると書きかけのままなファイルが結構見つかる。書こう。

久しぶりにマティアス・エクルンドの曲を聴く。 狂ってるな。何でイントロがいきなりバイブ(大人のおもちゃ)で弾いたギターの音なんだろう?凄すぎる。

あと、なおっちとチャットの最中にユーザースタイルシートの話になったのでヤツのために作ってやった。 これはIE5以降のユーザーには結構便利だと思うのでそのうちサイトで公開します。

なんか最近は真面目に更新してるなぁ・・ま、そろそろ飽きるころだろうが。

B G M
? / マティアス・エクルンド (? Tr03)

Jan.02,2001(Tue)

冬コミの準備で関心氏がPhotoshopで作業していたのを見て少し分かったので、背景画像をいじって、ついでにCSSLv2の本も読んだので論理構造の見直しを少し行った。 しかし、CSSは楽だね。 変更が一気に全体に反映されるから。 配色を変えるなんてあっという間(何色にするかに悩まなければだけど・・・)。 いままでずっと同系色のレイアウトだったから今回は頑張っていろんな色を使ってみたんだけど、どうなんだろう? 相変わらず、「馬鹿の考え休むに似たり」のような気が・・・

あと、文字サイズをまた上げました。 一応相対指定にしているので、ネスケに慣れている人やノートPCなんかで低解像度環境な方は、「文字サイズ」を下げるか、「ユーザースタイルシート」で調整してください。

嗚呼!いい加減にcontent before/after,>,+,あたりに対応してくれ。めんどくさすぎる。 対応すれば楽に改善できることが分かっていると、少々レイアウトにおかしいところが有っても直す気になれない。文章の閲覧自体に対して問題はないから。ま、いっかという。 早くCSSLv2に対応したブラウザ出ないかなぁ。

B G M
soul station / 稲葉浩志 (マグマ Tr06)

Jan.01,2001(Mon)

最近は歳のせいか、はたまたコンピュータにばかり向かっているからか子供のころには当たり前だった日本的な行事への参加が当然のことのように思えてきた。

というわけで年に一度のばかイベント、紅白を見に彼女とまったりとしているS-gelのところに押しかけた。 やっぱ、演歌/歌謡曲系は歌が巧いね。目当ての美川憲一、小林幸子、細川たかし、アリスが見れて超満足。これで、歳も越せるってもんよ。

その後二人はクラブのカウントダウンイベントに行くと言うのでオレは退席し、大家さんに新年の挨拶をしたあと初詣に出かけた。 越してきてから初めて早い時間に初詣に出たのだが警官や消防の人がたくさんいて驚いた。 境内の中に20人くらいはいた。 実家にいたころはさすがにここまでは凄いのは見たことがない。 治安が悪くなっているのか、それとも東京はこんなものなのかは知らないが新年早々やな感じだ。本当にご苦労様でした。まぁ、やたらといきがってるウザイのがいっぱいいたししょうがないんだろうな。やな世の中になったもんだ。

お御籤を引くと吉で、 「人間には知らず重ねる罪ありて、禍を招く種となる事多し」 「善も積まざれば名を成さず」らしい。 で、方針-強く進んでよし、失物-時たちて出づる、商法-売買ともによし、争事-負けて後勝つ、人事-目下に争ひあり、縁談-纏まらず後がよし、つうのはともかく、希望-七部までよし。ってのはいったい・・・

その後、年越した蕎麦を食べた。その店の中で「たしか中野で娘二人を含む、一家四人が殺害」というニュースをやっていた。室内を物色した後があり、強盗殺人の疑いらしいが、 マジやりきれねぇ。事件があったのは年の瀬なのだろうが、ほんとうに不安定な世の中になってきたものだ。金がなきゃ不安定。余ってたら余ってたで浮かれるしでろくなもんじゃねぇな。まぁ、自分だってそうなんだからしょうがないのか。

帰りの道すがらに屋台を冷やかしていると、二年前の三が日にいっしょに屋台を出したやくざのおっさんが店を出していた。今回も焼き鳥だった。 あんときゃ辛かったなぁ・・・38度くらいの熱出しながら寒風吹きすさぶ露店で大晦日から正月三日まで焼き鳥を焼きに焼いたからなぁ。 おかげで修行になったし、その後のバイトでも焼き場を任せてもらう切っ掛けになったから感謝はしているが、焼き鳥焼くのが巧くなったって人生あんまり役には立たない。 まぁ、カタギが足を突っ込む世界じゃないということを感じることが出来たことが一番の収穫だったのかな。

そう言えばこの話しを持ってきた友人はそのときすでに学生結婚していて、息子もいたんだよなぁ・・・参道でゴト師と屋台で焼き鳥を焼いて、妻と息子の元へ帰ってゆく・・・漢の世界だなぁ。 当然そのおやじには声を掛けず。 しかし、そう意識して見てみるとたしかに893関係多し。さすがは下町、博徒がらみが多いぜ。

その後、ドラマーがいらんオマケまでくっ付けて訪ねて来たので予定は丸つぶれ・・・ 来てくれるのはうれしいけど、いい加減あのオマケは勘弁してください。新春早々ブルーなもん見ちまったよ。先が思いやられる・・・マジで二度と連れて来ないで!

B G M
地獄花 / 石原裕次郎 (大全集Disc1 Tr18)

過去の日記

2000年

  1. 12
  2. 11
  3. 10
  4. 09
  5. 08
  6. 07
  7. 06
  8. 05
  9. 04