
vol.26
照らす台地
燃やす人
晩年の野良衣
照らす台地
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| | 地図は起伏を奪われたので
| | 欲深なダイバーに淵の水位を示さず
| | 蛆虫ほどにも道はのたくらず
| | 上り坂の半ばでリンゴを転がさない
| | 用水が貯水池に注ぐあたり
| | 打ち傷のような灰色の湿地に
| | ニレの葉のおもてを裏返さない
| | アトラスの白地図にかがんで
| | 思いつめた指は破線をなぞる
| | いくつかの熱泉じるしに立ち止まって
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| | たしかこのへんだったね
| | くぐもった記憶の声
| | 磁針がひどくぶれたので
| | 余熱がまだあるはずだ
| | うつむいて田じるし果樹じるしを横切り
| | だだっぴろい工場群の矩形に阻まれる
| | いつだったかここではないどこか
| | 沈思の湖を巡って
| | 半島の尾っぽにひどく打たれた
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| | 迷子になっちゃったみたい
| | 干潟がガラスのビルに垂直に映り
| | 流布の言葉を壁に吊るしている
| | のたれ死ぬ飛び地の犬たち
| | 指はさまよい疲れて
| | 目路を分ける起伏をようやく望む
| | 等高線が急速にせばまってから
| | 葛の葉型に広がるところ
| | 水域を見わたすテラスにのぼって
| | ボーダーの断崖に指はたたずむ
| | 裸眼を光に刺されて
| | シリカの卓状台地は輝く
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紙版"rain tree"no.26掲載2003.6.16
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<詩>燃やす人(関富士子)
<詩>6月に生まれて(関富士子)へ
燃やす人
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| | ついさっきまで何もなかった
| | この空き地に立ち止まり川向こうの
| | トラクターの黄色いボディが
| | 日に反射するのを見てから
| | 土手を歩いて川辺を巡りこの空き地に戻ってきた
| | 三十分も経っていない
| | なのに
| | そこに火が燃えていて
| | ベッドが焼けている
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| | 横倒しに焦げた四角い鉄枠に
| | 両端が槍のように尖った背もたれ
| | 四本の鉄製の脚
| | マットレスは見当たらない
| | すでに背板や座板は焼け落ちて
| | 灰の塊のあちこちから炎が上がる
| | 顔を近づけると熱気に煽られる
| | 黒い地面の油の臭い
| | 空き地の向こうに農家らしい家屋がある
| | 濃い影のなかに静まりかえって
| | だれも出てくる気配がない
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| | ベッドに火をつけた人のことを思う
| | たぶん若くはないが屈強な男で
| | ベッドを担いできてここにずしんと投げ下ろした
| | 一度戻ってポリタンクを持ち出し
| | ぽちゃぽちゃと油を撒いた
| | 三十分のあいだに燃え上がって鎮まる怒り
| | いや彼はもっと冷静だったろうか
| | マッチはいつもポケットにある
| | ゆっくりと煙草を吸ったあと
| | 燃えさしを投げ入れたかもしれない
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| | それから
| | このベッドに寝ていた人のことを思う
| | たぶん男の妻か母親で
| | 長く病んで亡くなったのだ
| | 彼女を火葬場で焼くときその炎も見ただろう
| | しかしなぜベッドを焼かなければならないのか
| | G.G.は太りに太って死んだ母親を家ごと焼いたが*
| | 火はいつまでもくすぶっているのに
| | 家からはだれも出てこない
| | 窓の奥でこちらを見つめる目
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| | わたしは自分のおかしな考えに頭を振りながら歩きだす
| | 川を離れて農家の脇道へ曲がる
| | そこは畑だが
| | 耕されもせずに雑草が茂っている
| | 緑に半分埋もれて
| | 錆びた金属の物体がある
| | それはスチールのダイニンク・チェアだ
| | クッションは焼け骨格だけが転がっている
| | 見わたすと畑のあちこちに
| | 赤茶色の鉄の残骸が捨てられている
| | 蔓草を象ったベンチの背もたれと脚の部分
| | 歪んだアルミの窓枠
| | 元は金塗りらしいテーブルワゴン
| | 洗濯機の穴の空いたドラムとそれを回すファン
| | 何だかわからない
| | 骨組みだけのたくさんの奇妙な物体
| | それらは耕されない畑の向こうまで続いている
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*映画「ギルバート・グレイプ」ラッセ・ハルストレム監督1993年アメリカ
紙版"rain tree"no.26掲載2003.6.16
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<詩>晩年の野良衣(関富士子)へ
<詩>照らす台地(関富士子)へ
晩年の野良衣
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| | 春に生れたあなたの
| | 細長い晩年が始まった
| | 季節の暖気に喉が湿って
| | 目覚めると花の香りがする
| | アロエのお茶をすすりながら
| | 臨終までのいくばくかの
| | 晩年を得た人に
| | いつの間にか花が咲く
| | 生れた日時を刻んでいる
| | おとろえた腹に手のひらを当て
| | 少し腫れた脾臓のあたり
| | からだの中心を温めると
| | ナノハナ色の灯がともって
| | 遠い風景が近づいてくる
| | 花盛る開墾地の斜面から
| | かすみ立つ溜め池のほとりまで
| | 地に響く群れの足音
| | 羽うち交わす鳥たちの音楽
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| | ――サトイモの芽は吹いたか
| | カラシナの種は蒔いたか
| | 木小屋から籾を持っておいで
| | 病む人の床から聞こえる
| | なまけたわたしをなじっている
| | ベッドから身をのりだして
| | 先天の贈り物
| | あなたの野はじゅうぶん湿った
| | ――誰もいないのか
| | もう畑に出なければ
| | なにもかも遅れてしまう
| | 洗い晒しの手拭いを首に
| | 馴染んだ野良衣の紐を結ぶ
| | ゲートルをていねいに巻き
| | 縁の曲がった麦藁帽子
| | ぶあつなゴム底の直足袋を引きずって
| | 野良に出ようとする人は野の
| | 愉楽にわれを忘れている
| | 水の音に導かれて
| | 後ろ姿はさらに薄れる
| | *わたしは音楽になっていて
| | もう誰なのか
| | わからない
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| | 安らいで眠る人のまぶたの襞が
| | ひろげられ暗幕のように
| | 窓辺に揺れている
| | 身体がおとろえると周りから
| | 蒸気になって昇っていく物質がある
| | 夜の空を覆う巨大なまぶたは
| | 明け方の大気圏にひらいて
| | 乾燥帯と緑地帯を見はるかす
| | もう自分さえわからない
| | 眠りながら身震いする人よ
| | 野原の音楽が誘うので
| | あなたの骨はじゅうぶん乾いた
| | 明るい背中に透けている
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*田村奈津子詩集『楽園』(あざみ書房2002年刊)から「音連れ」より引用 『詩学』2003年5月号掲載
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<詩>ヤマユリ(連作「植物地誌」関富士子)へ
<詩>燃やす人(関富士子)へ

vol.26