→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200305   200306   200307
 200405   200406   200407
 200505   200506   200507



20040630


・今日の駆け込み

 PSOBBのβテスターアカウントが締め切りだというので、慌ててインストールしてみました。OPからキャラメイクから、ものすごく懐かしい気分ですな。つか外見を少しくらい増やしてもバチは当たらんと思うのですが。




 ここのところ脛や踝に異常に痒い発疹が出来て何事かと調べたら、ベッドに南京虫か蚤が付いた模様。何処から湧くのかと思ったら、衣服について移動するのですか。そういや仕事場所はカーペット張りで椅子のクッションは布生地だ。餌をねだりにズボンの裾に擦り寄ってくる白猫も怪しい。猫蚤かも知れん。

 これ系の虫に食われた所は蚊に食われたところの比ではないほど痒いのに、皮下炎症ということで薬が効かないらしい。その上完全な退治も難しいらしい。んー。とりあえずダニ殺しのフェノトリン粉末とシートでテッテ的にやるしかないのか。東京の部屋に上陸されたら困るので、そっちも対処の準備をせにゃ。あと、白猫に蚤取り首輪を。




 ナムコレが売られていたので二箱買ってみた。ディグダグとゼビウス。造型はそこそこ、彩色がマズー、という感じ。ソルバルウを黄ばんだ白に塗った香具師は体育館裏まで顔貸せ、みたいな。まあ個体差もあるかも。ファイガの炎が半透明でなかなか宜しいと思ったけど、他に半透明パーツを使ってるものも無いようで。とりあえずドルアーガとワルキューレが引けたら止めよう。高いし。



20040629


・今日の積み重ね

 ゲームは一日一時間。つか最低一時間やらないとゲーム機起動するのも面倒な心持ちになってしまい。PCは常時電源ON状態なのでその辺の差がなあ。ガルーダアレンジがまだ2面だけど点数だけは順調に伸びて1200万点とか、MvDは6-5-1で挫折中とか、そんなとこ。MvDはワールド6の「解ってるけど解けない」「そもそも解らない」「鬼タイミングのショートカットあり」が中々良い塩梅。




 京極堂が映画化。演出は実相寺監督(((;゚д゚)))。いいのか? 本当にいいのか? ところでシリーズとか言ってますが、続刊出すごとに分厚くなる原作は映画の丈的にどうなんだろか。




 虫刺されにキンカン、の瓶の形が微妙に更新されているというか、数十年来あったあの茶色いパッキンがとうとう無くなってます。地味に技術革新があった様子。蓋の内側のスポンジも消えてら。茶色いパッキンがボロボロになるほど気化しやすかったはずなのに、どういう仕組みになったのだか。




 テンペを玉葱、人参と一緒にコンソメで煮てみた。不味くは無いけど取り立てて美味くもない。まあ加熱しないでワサビ醤油やカラシ醤油で試してみたのよりかはマシ。今後わざわざ買ってくるかというと微妙。カレーに肉の代わりに入れるという手もあるけど、それはただの豆カレーだしなあ。素直に納豆食べた方が美味い。




・今日の能力継承

 字面が何となく物騒。いや、そんだけ。「暴れまくり」も足したら良かったか。

 気が付くと素材探しと合体ばかりに走ってしまい、シナリオが一つも進まず。アバタールチューナーまでに終わらそうと思ったけど、これでは無理か。

 今日帰りがけに覗いた日本橋のソフマップでNINEがとうとう400円に。悪いゲームではないのに。



20040628


・今日のパト

 赤の神殿終わり。イケブクロ坑道のオニ退治をしてなかったので、このレベル(58)なら楽勝だろうとナメてかかったところ、スイキに獣の眼光→絶対零度(主人公Freez)→獣の眼光→気合い→地獄突き(Critical)と1ターンデス。マガタマ交換の手間を惜しんだばかりに1時間が。


 だいそうじょうはLv51に。「常世の祈り」(全体HP全回復+BADステータス全回復)と「煩悩即菩薩」(神経系小ダメージ+BADステータス)を覚えたので多少は強くなるかと思いきや、雑魚戦での決定打にもならなければボス戦に使えるというわけでもなし。駄目ですな。敵だと滅法強いけど味方だと弱いという、どこぞの漫画のような。

 イケニエにしてしまったデュオニュソスを事典から買い戻そう。

 ついでに言うと、レベル上がってないラクシュミよりLv48まで上げて御魂注ぎ込んだアメノウズメの方が妙に強い。




 サンプルリリース版ということでソースサーバがロックされました。ばんざーい。しかし未実装の機能が両手両足では足りないどころか5人以上必要な? バグ票が既に300枚も切られているけど、実質開発担当による未実装報告だったりしてますな。




 食生活見直し中の間にC2や青いのというキワモノ炭酸飲料が出ていて、まだ飲んでないのですが、もう無かったことにされているバニラコーラのこと、時々でいいから思い出してください が近所の自販機に90円で入っていたので記念に二本程購入。なんか賞味期限が2004.07.11となっているのですが、あと二週間の命ですか。




 いやま我が国軍の最高司令官様もちょっとアレですが、イエローマガジンで会社員の愚痴なみの戯言を垂れ流してしまう佐官連中はもっとナニな訳で。体制に居座っておきながら自分の役職棚に上げて覆面座談会ですか。あんたらどこぞの企業の中間管理職ですか。やーれやれ。

 しかもこの記事のリンクを拾ったのが絶賛選挙運動中な民主党候補のサイトだったりして。しかもしてやったり的な攻撃材料として使われてたりして。この国はどこへ行こうとしているのでしょうか。(筑紫哲也の声で)



20040627


 ぬー。iPodが壊れた様子。iTunesからの転送が失敗するようになって、一度フォーマットせよとのメッセージに従ったらフォーマットが途中で止まってしまい、完全に御臨終。保証期間は半年前に切れたので、修理は実費ですか。さぞかし高いのだろうなあ。そろそろ賞与が入るよなあ。次は40GBかなあ。

 ところでiTunesは性能の低いPCでインポート回すと本っ当に信用できませんな。平気でノイズが入るような吸出ししてんじゃないぞゴルァ、と。せめて吸出しとエンコードを別ステップでやるようにできませんか。仕方が無いのでCloneCDでHDD上にイメージを作ってからDaemonTool経由でインポート。二度手間ですな




 む、朝日社説の小泉叩き&民主党支持連続記録も5日で切れてしまったようで、少し残念。




 そろそろ米が恋しくなってきたので、一月ぶりに米食復活。ま、あまり蛋白質だのに偏ってると肝臓や腎臓が悪くなりそうだし。しかし何ですな、米は甘い。最近は烏龍茶にさえ甘味を感じるようになっていたので、米が出鱈目に甘く感じます。

 食べてから30分程度で指先に熱が回ってきた。糖分の力恐るべし。一度に食べると身体に宜しく無い気がしたので、半合程度に分けて握り飯風にして冷凍。




 ちょっと労働。つっても6時間か。



20040626


 目が覚めたら17時。どうも40時間以上起きた後に寝ると、寝続けるか、起きても記憶が曖昧になるような。それでもやはりamazonからの受け取りは出来てるようで、枕元に『ICO 〜霧の城〜』が。




 『UCYMO』も購入。何かもう、今更YMOのミックス違いにいつまで金を毟られますかという気がするけど、今回のはまぁ音が良いらしいので。さすがに特典付きはパス。特典が許されるのは東京ドームライブのビデオまでだよねー、みたいな。いや、あの時点で既に恥ずかしいか。

 M-16と磁性紀(ロングバージョン)を入れて、わざわざ稀少度を高めるような選曲はどうかと思うけど、音は確かに良くなった気がする。いや、『TECHNOBIBLE』とか、ちょくちょくミックスをやり直したのに比べると普通か。つかAlfaの奴はまだCD向けミックスの技術が未熟な頃にやってしまったので、そろそろやり直したのを出した方が良いかと。紙ジャケットとか小手先に逃げないで。

 iTunesのCDDBに、ジャンルを"Electronica/Dance"で入力した香具師は敵。

 解説ブックレットで(^^;や(__;を多用する教授に、かなり愛想が尽きた気がする。




・今日の飽・食・満・喫!!

 思い出したように1時間ほどマニアクス。白の神殿終了。遅すぎ。

 レベル50のだいそうじょうとか作ってみた。弱。敵だと出鱈目に強かった気がするんだがなあ。



20040625


 25時台はともかく、28時台までラベルが。つか寝惚けて腐ったものサーバに突っ込んで帰るのはやめれ。まあ自分が寝惚けないとも限らないので、コーヒー豆をそのまま齧ってカフェイン補給しながら作業。




 『盤嶽の一生』で検索にかかったので、DVDか再放送かと探してみたけど一向に見つからず。たのみこむを覗いてみると……んー、3票ですか。少なすぎて泣けてきた。未放送分の9話と10話が観たいので、速攻でアカウント作って一票。これで4票。……4票じゃなあ。




 今まで試験環境(条件かなり複雑め)が揃わなかったので、インタフェースだけ用意しておいたら、この段になって「試験しとらんとは怪しからん」ときた。いやもう言うだけならロハという言葉が身に凍みます。つかこちらは稼働36時間を突破してしまい、そろそろ判断能力その他が怪しくなってきてるのですが。

 あ、明日帰京の予定だったのに、駄目か。



20040624


・今日の感電死×30

 6-4まで。遅々として進みませんな。コツコツ貯めてきた残機を30余も失ってとうとうゲームオーバーに。




 朝起きた直後に期待して朝日社説読み。アジア三連発キター!! 三日でコリア、チャイナ、コリアの三連打。日本人が拉致られたのは自衛隊のせいで「かといって要求を突っぱね続ければ、3人の身に危険が及ぶだけでなく、同種の事件を誘発する恐れがある(04月09日付  朝日新聞社説)」だけど、韓国人の場合は「苦しい立場」。しかもアメリカのイラク政策の被害者! アジアの優しさ炸裂ですな。朝っぱらから笑い死にさせる気ですか。産経の絡み上戸な反論マダー?




 あ、骨伝導に変えてなかったらこれにしてたかも。どうも折り畳みは性に合わんのです。しかしこのサイズで待受510時間ですか。なんかもう昔の携帯電話並のサイズにすれば1000時間とか平気で持ちそうな気がしてきた。




 先週でFIXの予定なのに、今週に入ってもバージョンアップの速度は衰えないどころかむしろ加速しており、一日平均40くらいラベルが貼られているという罠。昼礼にメーカ様の社長様から訓示でてるしー。何か精神論が多いと思ったらハード屋上がりですか。なんでこゆとこのハード屋の偉い人は体育会系ちうか精神論が多いんだろか。「なんでもハードのせいにするのではなく、ソフトでその欠点を補う開発姿勢で…」いやその開発姿勢でカメラの画素が増えたりデコードが鬼速くなったり画像バッファのサイズが画期的に小さくなったりスマートカードのベンダ差分が消えたりするならいくらでも姿勢を改める所存です。ええ。

 というか、ハードがしょぼい=金が無い=ソフトに回す金も無い=ソフトの工数も少ない、とリンクしてる訳でして。そりゃ士気も下がろう。



20040623


・今日の×64

 ようやく1面クリア。但し嘘避け3回なので実質負け。精霊石が足りません。あと、2面中ボスがもっと強い。この先の面はもっともっと強いらしい。2周目もあるらしい。パワーショットによる倍率も気にしなきゃいけないらしい。もう駄目だ。




 単焦点で焦点距離24mmでF1.9でISO1600フィルム使用。いーなー、このスペックでCybershot UやIXY Lのようなデジカメは無いものか。特に焦点距離。S1ISが38mm〜、P600が33mm〜の差でS1ISを使う機会が劇的に減少してます。x10とか使う機会はそうそう無い生活だしなあ。




 今朝方の天気予報で、この先一週間が全て曇り/雨、降水確率50%に。もう匙を投げてるとしか。




 参院選が近いせいか夏が近いせいか、今週に入ってから朝日社説が加速気味。いいぞいいぞ。もっと電波を! つか、海底油田関連では普段左巻き 市民寄りの東京新聞でさえここまで書いてるので、この件に関して大陸チャイナ様を刺激するなという社説が読めるのは朝日新聞だけ。言うなればオンリーワン。素晴らしい。

 ちなみに昨日の社説はこんな。朝日新聞は遍くアジアの平和を願って已まないのでしょう。素晴らしい。



20040622


 その昔、三菱自動車がコルトのCMで「まじめ、まじめ、コルト」というキャッチを使った時にたまたま四輪系の掲示板をのぞいていたのですが、「普段から真面目にやってない証拠」と総叩き状態になっていたことを思い出しま、




 こちら『男坂』レビュー

今ごろ読みました。メチャクチャ面白いじゃないか! なんであっさり打ち切られてしまったんだろう。


そりゃ当時リアルタイムで読んでいたガキら(私含む)は、『リングにかけろ』、『風魔の小次郎』で価値観がインフレしてましたから。舌がバカになってたんですな。あと、車田先生がこの手の話を書きなれて、「構想十年」という暖めに暖めぬいた、先の展開をきちんと用意したものを描こうとしたら伏線を張りすぎて序盤から散漫になってしまった、という伏線張りスキルの問題も。ジャンプが170円かそこらの頃で土曜早売りを1冊あたり5人以上で回し読みしてるガキら(私含む)にとっては展開が遅い上に話がバラ撒かれているので、熱烈な支持は無かったなと。それでも長い目で見守ろうか、くらいには多分みんな考えていたはずですが、そこはアンケート至上主義真っ盛りの週刊少年ジャンプですから、速攻であの「未完」。私の周囲の反応は概ね( ゚д゚)………( ゚д゚)??ウチキリ??…………(;゚д゚)???デモミカン???……………( ゚∀゚)アヒャ!! でした。

 しかしそのおかげで次回作では「目先の新しさを導入する」「伏線は無闇露骨に張らず、とりあえず謎にしておく」「強さが飽和したら、別の世界にスライドさせる(ポセイドン編→ハデス編)」等々の技術で人気をコンスタントに得ることに成功したのだし、高校時代、私の周囲(サンプリング対象7、8人くらい)で一番印象深い車田作品はと訊くと圧倒的に『男坂』だったりしたので、非常に意義のある作品だと思います。つか『リングにかけろ2』描いてる暇あるなら『男坂』の完全版を描いて欲しいです。今の青年誌の読者層なら、展開遅くても付いてきてくれるはずです。多分。


 そういや私は一部の東北の地名を男坂終盤の怒涛の撃破ラッシュで覚えました。気仙沼とか。


 『サイレントナイト翔』では車田先生に学習能力なんてケチなものは無いのか、とも思いましたが。しかしヒット作の次に似たようなものを描かせるというジャンプの編集方針だったのかも知れないしなあ。○『ウィングマン』→×『ヴァンダー』という類似ケースもあるし。




 ところで連載期間を探していたらこんな便利なサイトが。ざっと見ると、次第に少年ジャンプに合わなくなってきたのかなあ、とか、いつまでも少年向けを描けなくなったのかなあ、ヒット作と似たテーマを描き直してるのに何故か続かなくて悩んだのだろうなあ、色々妄想できて愉快です。特に80年代の辺。




 ガルーダアレンジヤバイ。ま、お約束。



20040621


 あ、秋葉原でサイン会開いてたおっちゃんだ(語弊有り)。中央通りで『社会党大好き!!』のサイン本を買いましたよ。100円で。ええ。今検索してみたら、新社会党がまだ存在していたことを知って驚きました。

 古き良き55年体制を心から愛する姿勢は別に嫌いじゃ無いのですが、社会党亡き今、この人に投票して具体的に世の中がどう変わるかと考えると、やっぱりミリも変わらないと思うのですな。いっそのこと民主党にでも入れば…と思ったけど、そういや社民党や民主党右派の旧社会党系は市民活動方面の人が多くて上田哲のような人がいなかったりとか。




 先週でFIXのはずなのに、1日平均で25くらいバージョンが上がってるのはどういうことか。しかもそれがバグFIXではなく新規機能追加なのはどういうことか。しかもしかも各グループがロックをかけずに非同期にファイルを触ってるので、たまにリンクがこけるラベルがあるのはどういうことか。




 台風はあっという間に抜けちまいました。早く帰宅せよという社長メールが飛んでくる頃には綺麗な夕焼けが。異常に日が長く感じると思ったら、夏至ですか。




・今日の貴様らの存在

 消されまくり。つか何回やってもアレンジ1面がクリア出来ません。点数だけは何も考えなくても7桁単位で入ってるのですが、何回やってもボスキャラであるところの12才の小娘にヌッ殺されます。コンティヌー無しですか。エクステンドは…1st 80,000,000、2nd 280,000,000ですか。ううう。



20040620


 askの半分は卵と豆腐と納豆で出来ています。つか、コンビニで夜食を買う時に炭水化物を避けるとツマミ類しか無いのですが。今の状況が終了したら、とっとと脂肪を削って米食の暮らしに戻そう。

 ダミーデータを少し作って、腐ってる個所の自責と他責の選り分け。今日は降水確率70%だから1日使っても良いかー、と思ってたら何とも綺麗な朝焼けで、天気予報もみるみる変わって降水確率も20%まで次第に低下。この辺にならって、予報より天気図と衛星画像を見ていた方がまだ安心できるような。

 稼働26時間でヘタってきたので帰宅。開発内部的には自責1、他責2、原因不明1くらいの割合。それもこれも仕様が固まってないちう元凶があるせいですがー。少しのダミーデータでは間に合わないので、限界値までモリモリ入ってるようなダミーが必要ですな。しかし誰が作るのか?



 東南アジア方面の豆醗酵食品であるところのテンペが半額で売られていたので、試しに買って食べてみる。んー、煮豆? それ以外の何物でも無いような。素揚げしたり煮物に入れたりして食べるものなんですかね。個人的には納豆の方が好きです。



・今日の覚聖

 TV画面が小さいので遊ぶのに適さないけど、音とアレンジ版確認で一時間ほど。14インチ画面の縦に長尺を合わせると、実質10.5インチですか。さすがに4面以降は無理。弾幕の隙間が滲んで見えません。ただし画面が全て見渡せて弾幕の全体像が把握できるので、あ、多分ここをこうくぐって、というのがぼんやり解るような。解ったからくぐれるという訳でもないですが。

 アレンジ版は1面からアーケードの5面並みの弾幕というか、雑魚からして死ぬほど弾をバラ撒くので、完全に無理。自機のショットも別のゲームだし。ボタン配置も辛いし。アーケードとアレンジのボタンコンフィグが別個に出来ないのは何でだろ。

 縦回転可能な液晶モニタ買ってきてPS2繋ぎたくなる今日この頃。でもSXGAだと画面比率が変なのか。んー。

 ところでパッケージに入ってる携帯電話用アプリの広告、このゲームを買う層には歯軋りするほど悔しいものじゃないでしょうか。エスプレイドもフィーバロンもプロギアもケータイなら出してくれるのかよう、みたいな



・今日の停電

 6-2-1。どうにも解けないので鍵投げてハイジャンプで無理矢理クリアしたところでGBASPの電池切れ。



20040619


・今日の鉄骨

 ようやくワールド6まで到達。このゲームはなんだかあまり好きでもないのに、始めるとずるずる続いてしまうという、ヌルめの風呂のようなゲームですな。とりあえず気に入らない点は、長距離移動床とファンシーな絵柄。前者は乗り逃がした時の悔しさと、待ってる間の苛立ちと、乗った後の無為な時間が嫌なので、これが出てくるゲームは個人的に割とゲンナリ。後者は、まぁスーパーマリオ以降マリオ=ファンタジー世界の住人という図式なのでしょうがないですが、コングと戦う以上は伊系労働者でいて欲しかったです。最後のワールドは無骨な鉄骨の組まれた高層建築だと思ってたのですが、残念。

 でもそれ以外は良質なパズル手順のタイムアタックなアクションなので、やめられません。ずるずる。



 昼過ぎまで寝つつ体力回復。パーツが揃うのが月曜なのに月曜に結合完とか管理職の方々が仰ってるようなので、夜を徹してダミーデータ作成と動作試験ですな。

 て、言ってるそばから提供済みのパーツが腐ってるし。ここのリストは3段じゃなくて4段だろうがYO!レベルの。しかも担当者は今日明日いないようだし。どうすんだこれ。



 台風まで近づいてきた。ヤバイ台風ヤバイ。奴等はこちらの納期を斟酌しねえ。管理職の人は台風のヤバさを知るべきだと思います。つか洗濯物を外に干しっ放しです。どうしよう。



20040618


 Bluetoothでウィルスが空気感染ですか。おお、4年前の予言が的中してる。というか、ちょっとくらい不便でも、個人側はPasskeyかけるような使い方に限定した方が良いだろうに、と思ったらこゆことやってんですね。なるほど。



 ケッテンクラートってどの免許になるんだろか。それ以前に日本の公道を走れるのかどうか。



 セブンDVDBOX。そんな、バラで出てから5年しか経ってないじゃないですか! これだから地球人は! 消費社会反対! とりあえず、前のバラ売りを処分していくらになるか調べよう。12巻セット20000円程度で、誰か要りませんか?

 そういやバラ売りのデジタルリマスタリングをきっかけにLDからDVDに乗り換えたのですが、当時の「セブン赤っ!」という衝撃や特撮のアラが見えすぎて苦笑いからまだ5年というかもう5年というか。



20040617


 他の作業者はさっさと帰っちまいました。つか、私が待っているパーツを担当しているはずのあの人もこの人も帰りやがって。納期に間に合わせる方を諦めてますな。

 コンパイラのライセンスがLAN経由のフローティングなので、3人しかいない夜間は全コンパイルにかかる時間が通常の勤務時間の倍くらいに感じますな。それでも2時間ですが。VSS操作も速くてうまー。


 とりあえず手に入る部品だけかき集めてサーバに突っ込む。で、動確。……いきなり画面出ないし。ここどうなってるんですか? はあ、まだ画面が無いから表示できない、メクラにキーだけ操作するですか。操作しても進まないし。中見てみると別の部品から応答が無い。ここどうなってるんですか? はあ、他の優先事項があるから後回し、提供予定は来週、はあ。

 どっと疲れが来たので定時で帰ります。



 気付いたら知らないところにいました。つか寝惚けて反対方向の電車に乗って1時間ほど寝てしまった模様。幸いここから帰りがけに市内を通るので『エスプガルーダ』購入。ウィークリーマンションの14インチTVでやるかと言うと微妙ですが。手軽に縦置きできる19インチ以上のTVが10万円以内で買える世の中を希望。



 近所の中々返本しない本屋で売れ残りのドリマガげと。でもさすがにダウンロードの方も終わってるだろうな、と思ったが帰宅してみたらまたIriaのリトライ回数が尽きて80%で止まってら。つかこの400MBのファイル、落とせた人いるんですか?



20040616


・今日の☆×13

 ☆(ハイスコアマーク)を殆ど取らずに進めてましたが、前の面に戻って☆を集めてみることにしました。このゲーム、全6ワールドで1ワールドが8ステージ。1ステージは更に2面に分かれてますが、この2面が曲者で1面目の残りタイムを2面目に加算する方式。1ステージの得点の8割はタイムボーナスなので、つまり☆を取る=1面目から1秒を争うゲームに早変わり、ちう訳です。基本はアクションパズルなので、アクションをトチってはやり直し、三段ジャンプのショートカットに気が付いてはやり直し、と段々深みにはまってきました。まずい。



 丸一日放っておいたPSOBBのダウンロードがIriaのリトライ回数が尽きて40%で止まってますな。どこの回線で引っかかってるのやら。



 この期に及んで仕様変更を持って来やがりますか貴様ら。

 しかも21:00で上がりますか貴様ら。

 作業がどうにも終わらないので、帰宅するのを諦めてみました。



20040615


 、音声認識でSFCが出来るのですか。相手の技を封じるまで力の限り叫んだら自分の方の認識も危うくなりそうですが。声の大きさを攻撃力に直結させるとか、強い技は噛みそうな名前にするとか、RPGの魔法系は怪しげな呪文を直に唱えさせるとかいうシステムは…1人でやることを考えると薄ら寒くなりますな。駄目だ。

 ViaVoiceはThinkpadのオマケに付いてきた気がするけど、CD失くした。



 近鉄|バッファローズ オリックス|ブルーウェーブ 合併 レイルウェイズ|レールウェイズ の検索結果 約 143 件

 考えるこた同じ。球団名をファン投票で、なんて言ったら私もレイルウェイズに一票入れる。



 今週でサンプル出し(実質明日でFIX)なのに、企画の下っ端が仕様変更なぞ持ってきたので企画のフロアへ行って直にハネつけたら、横にいた客先の企画の偉い人がご立腹。「開発のスケジュールなんて、企画の知ったことか!」「実物も無いのに仕様がFIXするわけないだろう!」「商品開発の責任は企画が負っているんだ!満足の行く仕様になるまで仕変は続ける!」「発売まであと○ヶ月はあるのに、何故今FIXなのか!」あまりに信じられない言葉の羅列と相手が偉いさんなのとで、本気で( ゚д゚)こんなツラを晒してしまいましたとさ。

 ま、何でこの客先のプロジェクトが連続でコケてるのか、要因の一端は解ったような気がする。

 ところで、この仕変どうすんだろ。



20040614


・今日のミスタービデオ

 CM見たら欲しくなって、つい。ドンキーコングJr.っぽい、あのツタを使うアクションが好きなので。内容はドンキーコングの2、3面やJr.の2〜4面がアクションパズル風味で延々々々々々々々と続く感じ。全体的にヌルめで時間がかかるので、もう少しシャキシャキしたものにしてもらいたかったところ。ただ、効果音がドンキーコング風味で、アイテム取ると♪ピロロリンロン、ハンマー取ると♪テッテケテッテテケテケ……というあたりにツボを押されて多少やる気が湧いてくるような。

 新品で電源投入直後に「しばらくお待ちください…」とディスクシステムのような画面が出てきた。デモムービーをロードしているのかと思ったら、二度目以降の電源投入では出てこない。何だったんだ。

 シャキシャキしたアクションと言っても伝わり難いと思いますが、例えば最近だとゼロミッションみたいな奴、ということで。フュージョンは少しふやけ気味。昔だとロックマン。ただし1と2のみ。



 よもやヤンマガを買わされる事になろうとはー。チャンピオンREDも買わされたわけですが。しかし東亜重工だの感染者だの、やってることは微塵も変わりませんね。またあの妙チキな世界をひたすら鬱々と彷徨うつもりでしょうか。やーれやれ(嬉しい)。



20040613


 WinXPにWindowsUpdate当ててパーティション切って、今日はここまで。いや、SP1当てたりパッチを70個も当てたり、170GBのフォーマットしたりで結構頑張ったほうではないかと。待ち時間にメトロイドフュージョンやって画面見てなかったので、普通よりかなり時間かかったし。



・今日の融合体

 バイオスーツが融合してるわメトロイドDNAが混ざってるわで、このねーさん既に人間ではない何かになってませんか。それはさて措き、現在大蜘蛛と格闘中。どうも画面端でハメ食らってしまい進めず。ところで死亡時にスーツが破けるのは任天堂のゲームとしてどうかと思うつーか、そんなとこで媚売られても。



 天気予報で降水確率が0%になったので、安心して外出。運動不足解消のため、ヘリヨスで日本橋まで走る。途中心斎橋のハンズに寄ったらイラクお尋ね者トランプという今更な物があったので、まあ記念に購入。ところで全てのトランプのパッケージ裏にこんなんが貼られているのですが。誰ぞ事故でも起こしましたか。剣のマネして投げたら巧い具合に飛んでしまって怪我したお子様がいるとか? でもCat'sカードのマネで怪我した人とか聞かないよな。

 PSOBBが付いてたというドリマガを探すものの、流石に見つからず。ところで最近本屋にエマの等身大(?)ポップがありますよね。左手を腰の裏に回して、右手を掌を見せつつ斜に左顎の下に持ってきてるポーズの。アレにこゆことをする書店の店員さん、素敵です。

 復刻版メキシカン白購入。カットガラスで文字盤が白蝶貝様で綺麗で生産終了なんだから仕方ないですよね。なんかもう駄目人間だ。

 神河ブロックのせいでM:tGへの興味が多少復活したので、Fifth Dawnを10パックばかり買ってみる。ついでにカードリストも。M:tGのカード買うなんて7年ぶりです。カードデザインが大幅に変わってたりエクスパンションの特殊ルールがてんこ盛りだったりで、隔世の感があります。リスト読むと結構面白そうなんですが実際にゲームをやるかというと、Counter Spell系のあまりの弱体ぶりに開いた口が塞がらないので、多分やらない。私ゃAlliencesマンセー世代ですから。そういや7年前の時点で、パーミッションやライブラリデスは対戦相手よりも大会の運営者から(時間かかり過ぎという理由で)蛇蠍のように嫌われてたから、もうそういうデッキは組むなということですかのー。

 松屋橋筋と堺筋が車両一方通行なのを知らなかったので結構危険な目に遭う。いや、4車線もある大通りが車両一方通行だなんて思わなかったので。これは、北上は堺筋、南下に松屋橋筋を使えということなんですかね。



 帰宅してみたら顔に塩吹いてました。水分を摂らずに走ってかなり水分が抜けた様子なので、参考に体重を量ったら2kgほど減少。普段の私は2lも水分を溜め込んでるのですか。とりあえず烏龍茶2lとミネラル錠剤で水分戻し。



20040612


 天気予報が外れまくり。特に週間予報は毎日予報が変わって酷い上に前日変更された分まで外れてますな。迷った挙句に曇り時々雨、雨の確率40%なんてとこに落ち着くあたり、予報官の苦労が偲ばれます。



 よろず買い物。最近目覚しが効かなくなってきたので、新しい目覚し時計を。段階的に音量が大きくなる系のものは音量が小さい段階で無意識のうちに止めてしまうので、もう駄目。つかそもそも電子音では30分鳴り続けようが平気で寝続けてしまうので、この辺にしてみる。

 ついでに蛍光灯をこんなのに変更。かなり便利。電球色が無いのが難点。

 更についでにオリエントスターのパワーリザーブ生産終了版を購入。いやほら紺で文字盤がRで微妙にグラデーションがかかって綺麗で生産終了なんだから仕方ないですよね。つかG-SHOCKを集めてる人間のことを笑えません。



 WinXPの再インストール。ドライバ入れてLANが繋がって認証したところで、今日はここまで。昔は組み立てからインストール、環境設定、各種アプリインストールまで一息に出来たのに、この後の環境設定すら面倒という有様。ところで、マザー、NIC、HDDが変わったのに認証が通ったのはどういう訳なのか。



 近所に「年中無休8:00〜20:00当日仕上げ」という優れもののクリーニング屋があった事に今更気付いた次第。ここがあればスーツのクリーニングのローテーションに悩まなくて済むじゃないかと。本音を言うと日曜祝日休みの翌々日仕上げで良いから24:00まで開いてるクリーニング屋が欲しいのですが、そこまでいくと贅沢か。



20040611


 大佐も随分丸くなったもんです。さすがにレーガンのことは嫌いみたいですが。



 思わず理髪店に行きたくなくなる本。志賀直哉の『剃刀』は、その昔NHK-FMのサウンド夢工房・恐怖の館でラジオドラマ化されてました。ダミーヘッド録音で。他の恐怖の館が突然後から声がする、驚かせる類のものだったのに対して、『剃刀』は顔をあたるジョリジョリという音が至近距離で臨場感たっぷりに聴こえるという凄い嫌な恐怖で、泣きたくなった記憶が。



 本格的に糖分が足りなくなってきたようなので、玉葱とキャベツとトマトをコンソメで煮込み中。



 AirH"カードのファームアップ。変更履歴にはより新しい白さに!的な事しか書いてないけど今更わざわざ更新されたという事は、何かのはずみでフェータルなことになってしまうシーケンスが見つかってコソーリ直した 高津方面は古い機器も見捨てない、凄く親切な会社だってことですよね! つか保守部隊の方には頭の下がる思いです。新機種作ってくれてたらもっと頭が下がるところですが。



20040610


 「歴史を歪曲し、中国の主権と領土の完全性を損なう」って、いやいやいやいやちょっと待て。そのゲーム、第二次大戦のシミュレーションだし。その頃は台湾が日本領でオッケーだし満州国があってオッケーだしチベット併合前でオッケーだし。大陸チャイナはどんな「正しい歴史」を教えてるんですか。



 ここ20日ほど炭水化物の摂取をやめて低血糖状態にしてみました。体重が6kgほど落ちました。大体ここ1年でついた贅肉分に相当。これ以上は身体を動かさんと落ちない様子。多分エネルギー効率の良い状態に落ち着いていて、この段階で普通の食事に戻したらリバウンドとかになるんでしょうな。

 別段飢餓感は無いので通常の食事に戻したいという欲求も無いですが、朝方どうもダルいとか、目覚しでも目が覚めないとか、夕方なんか膝がカクカクするとか、なるほどエネルギーが払底してるなという状態。勤労日は適度に速攻で使えるエネルギー(アルコールとか)を投入して凌いでみようかとも思ったけど、加減が難しそうな。



 日本語版のライセンスで英語版7.5xが問題無く使えているので心底どうでも良い。8.xでライセンス止められたら、金はノルウェー方面のみに払おう。

 つか、ライセンスの件に関してトランスウェアからメールの一本も無いのはちょっと。



20040609


 こどものもうそう経由で、こちら。正直、仕事のメールで1.コロコロ件名を変えたり(後で探すのが面倒)、2.引用をしなかったり(後で書いた書いてないの水掛け論になる、まじで)、3.出だしに「こんにちは」と書かれたり(出会い系?)してるメールを受け取ったら、相手の業務能力を疑います。ま、3はすこしこころがほのぼのとして良いかも知れない、が、普通はテンプレートに「To:○○様」「お疲れ様です」「いつもお世話になっております」「以上、よろしくお願い致します」が入ってるよな。心がこもってないとか言われそうだけど、業務用メールに心をこめるな。

 例外事項として、1の場合、Re:はなるべく1個に止めたい。前に客先でRe:Re:RE:Re:RE:とかやられて余計に見辛くなったので、そゆのは勘弁。できればRe[3]:みたいなのが好み。2は引用の「> ○○○○」が先頭に置いてあって、尚且つ全文引用だったりすると少し嫌な気分になるかも。但し末尾の全文引用は譲れない。4つ前のメールから文面サルベージとかやる時に楽なので。3は極々々親しい相手になら「炎威凌ぎ難く蝉の声に更に暑さを覚える世間から隔離されマシン室の空調騒がしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。先日こちらから提示した画面IDの資料ですが…」程度はやりますな。但し完全に親しい相手同士で。1、2回会っただけの相手にはやりません。

 こどものもうそうではS君の返信メールも業務連絡として失礼と指摘されていて、確かにそうなのですが、個人的にはS君にそのメールを書かせたLさんの日頃の勤務姿勢と、初めて送ったという業務メールの内容が気になります。公私の区別がついて無さ気なLさんに対して、S君は日頃丁寧な電話対応をしつつどんな印象を抱いていたのか、とか、S君に少し嫌味がかったリプライを書かせたLさんの元メールはどんな内容だったか(このメールが拙かった可能性あり)、とか。Lさん「その日以来、Lちゃんは二度と彼にメールで連絡することはなかったのでした。」というところから見るに、仕事ダメそうですし。業務用メールを好き嫌いで出したり出さなかったりするのか貴様は。


 で、何でこんなに反応してるかと言うと、こないだ代打ちで入ってきた企画の人、女性なのですが業務メールの書き方がなってません。件名に「○○(名前)です」などと書くなと。きちんと要件を書けと。HTMLメールで送ってくるなと。文章に句読点くらい打てと。企画内で訊けばわかることを開発のこっちに質問するなと。

 そゆことを出来るだけ懇切に、丁寧な文面でメールしたら返事が来なくなりました。ヽ(´-`)ノ



 コーチ、その字はちょっと…



 昨日組み立て中の筐体に200GBのHDDを突っ込んでふと考えてみたら手持ちのディスク総容量が0.7TBに達していて、もう個人でテラオーダーなのかと感慨にふけっていたら、1台で0.4TBなんてのがもう目の前に。どんどん大容量のが出るので、古いデータを整理せずにまんま放り込んでしまい雪だるま式になって結局空き容量はそんなに変わらないという状況に陥ってどうしたものか。



20040608


・今日のwwwww

 洗濯をしてる間、競売だけやっておこうとログインしたら、何故か北グスタの荒野にいました。多分どこかへ何かをしに行こうとしていたのかと思いますが、詳しいことは思い出せません。参った。サーチしてみたらサイトを全く更新しないでレベル上げばかりしてるイノウエさんがいました。つかあなた、掲示板が削除されたままですよ。


 PSOBBまで手を出すかどうかは不明。



 「今後も倫理的な編集方針を守る」→倫理的な編集方針により作成された雑誌の公式サイト



 岡田 vs. 小泉
小泉を叩く前に言っておくッ!
俺は今小泉の能力をほんのちょっぴりだが体験した
い・・いや・・・体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが・・・
あ・・・ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『おれは 小泉の勤務実態を非難していたと思ったら 俺が公務員法違反だった。』
な・・・・何を言っているのかわからねーと思うが俺も何が起こったかわからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・
策略だとか話題逸らしだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
『』内を「閣僚の未納を非難したら俺が未納だった」にすればvs. 菅前代表、「小泉の未加入を非難したら俺が未加入」にすれば小沢前代表代行に変更可能。

 てゆか民主党はいい加減にしなさい。



20040607


 またぞろ生活時間がズレて夜中の3時にPC組み立てやってるのですが、部屋の明かりが点いてると見るや庭側の窓を引掻き鳴き続ける白猫が何とも不気味。ケースからの諸々のスイッチとLEDは一発で全正解。ボードにきちんと極性まで書いてくれてる(上にそれが間違ってない)とは、つくづく親切になったもんですな。

 BIOS起動まで確認して中断。CPUクーラにブロアファン付けたらグオーーて感じで唸ってるけど、もう静音は諦め気味なのでこのままで。



 企画の担当の他社さんがその無能ゆえにリストラに遭ってしまい、代打ちで人を遣してきたのですが、「何でこんな変な仕様になってるんですか」とか私に詰め寄られてもなあ。そんな変な仕様にしたのは君ら企画であって、こっちは寧ろ止めようと努力したのですが。



 『ゲキトウ』はハッタリ加速中。でも、あれですよね。「お前の魔球は何かというといつもそういう精神論じゃないか!」みたいな。



20040606


 そーろそーろ天気予報がアテにならなくなってきましたよ。とりあえず雨のマーク付けとけみたいな週間予報で、今日なんて速攻で外れて晴れてるし。晴れてずれた分だけ明日以降の天気も少しづつ雨マークが先送りに。これなら大丈夫か、と出かけたところで俄かに雨で引き返し。本当にアテにならん。



 また安自動巻きを購入。安いつーても2万前後なので、今まで買った金額を併せると普通に高価なのが買えるじゃんなあ。もう少し金の使い道を考えるべきです。>己

 モノはワイドカレンダーの白。文字盤の色合いが何か変、というか要らんとこ凝ってどうする。折角変な色なんだから曲面にするとかギョーシェ肝心のカレンダーは深夜3時頃にズリズリと動きますな。曜日送りがクリックボタンや竜頭でアクセス出来んので、曜日は合わせるのに21時〜3時を往復させる奴。ダル。7S26を見習え。止まらないように運用するか、一度止まったら曜日が合うまで休止の二択ですな。そろそろワインダーが欲しくなってくる頃合。



 旧iPodのリモコンが片つんぼになったので、買いに行ったら旧iPodのは売ってないときた。補修部品扱いで取り寄せですか。面倒くさ。



 むしろレーガン元大統領の年齢に驚いた。あの在任当時で70代ですか。今の中曽根元総理くらいの年齢ですか。



20040605


 目が覚めたら時計が10時を指していたので起きてみたら外が真っ暗で22時でしたとさ。途中で起きて何かした気がするけどよく思い出せず。

 amazonからの荷物が無事に受け取られているので、記憶に無いながらも金の勘定は出来たっぽい。

 荷物が開封されてて、ベニー松山のノベライズ目当てで注文したFFCCのワールドガイドが出してあるけど、読んだかどうか定かでない。

 つか、河津ラインは「設定懲りすぎ+ゲーム自体は余り売れない+ワールドガイドが出る+しかもノベライズが付く」が定着しつつあるようなー。

 ゼロミッションが、少し進んでる。進めた途中経過をよく思い出せないので、困る。

 枕元にフュージョンまで置いてあって、しかも開封してあって、少し進めてある。

 既に恒例となりつつある民主党の自爆お笑い劇のニュースを見たような気がする。非常に現実的でない内容だったので、多分夢だと思う。

 夢のはずの自爆お笑い劇が、何故か新聞社のサイトでニュースになってる。

 良くわかんないので、もう寝る。



20040604


 ロボット長官げと。改造バンドンやシークレットは全然引いてないけど、丁度コンビニからも消えてきたのでこの辺で終了。



 なんかちょっと洒落にならんつーか、今丁度、上の方から「機能の割には安いのを連発している海外のメーカの端末の機能を調査して、うちとこで作った場合の予算を見積もれ」てなのが来てまして、ぶっちゃけ汎用OS使ってるのと、内部資料も作らずに毎回毎回作っては壊してを繰り返してるのとでは、そりゃ開発工数に差も出ようかと。いやま開発工数が減らんから下請けの雇用が拡大されて社会貢献にはなってるかも知れんけど、この体制続くと端末代を持つキャリアが音を上げるつーか、実際音を上げられてボツになる端末が出とるのですが、それは流石に今いるこのメーカだけか? だけだと良いなあ。

 ドキュメント残して開発体制を継承して工数を削減しましょう、てのはよく考えると最初の2、3機種で地盤作るのに結構な工数を掛けなきゃならんのですが、その最初の工数をケチってコケてるのが今いるメーカの現状でして、んー、やっぱり他所から汎用OS買ってきた方が安くつくかなあ。その汎用OSを使うノウハウを蓄積できずコケる可能性はあるにせよ。つか今いるメーカはその昔Symbian OSを載せたPDAをデモ出展してた事があるのに現状使ってないということは、やっぱり蓄積できなかったんでしょか。



20040603


 地道にPC組み立て。今日はマザーをベースに取り付けるだけ、という具合の進捗速度。よく見たらコンデンサが全部国産になってる。善哉善哉。IEEE1394がオンボードになったのでIEEE1394カードが一枚余り。



 TFLO、開始前に終了。……結構楽しみにしている人は多かったと思うのですが。FFXI板で散々TFLOの方が面白そうだという話を聞かされ……てたのもよく考えたら結構昔の話ですな。まだ出来てなかったんかと。まDQ8作るのに忙しくなったから、とかいうのもあったりしてなー。メガテンNINEもポシャったし、なんかもうこれでXboxを持ってる意味が無くなってきた。7月の『Magic: The Gathering - Battleground』が最後で個人的にXbox終了かも。



 ところで一般の皆さんは小学生の頃、人を殺したいと思ったことは無いんでしょか。私はあります。非常に腹立たしい事があったので10人以上はぶっ殺し帳面、じゃない、いつか殺すリストにノミネートされてましたが、10人以上もパーぺきに皆殺しにするのが困難であるのと、首尾よく皆殺しに出来たとしても私のその後の人生、及び家族の人生に支障が出るのが大であること、支障が出ないように皆殺しにするのは更に更に困難であること諸々を鑑みて、無期延期にしました。憎悪とその後の支障を秤に掛けただけですんで、良心や精神の成長云々よりも打算の結果で現在まで平穏に暮らしてます。秤が憎悪側に重く傾けば粛々と凶器の準備をしたと思います。勿論それは平生の生活を営みながら、私の場合だと駄菓子屋のアップライトとLSIゲームの合間に準備することになり、凶行に及んだ場合「ゲームの影響でこんな事が」と書き立てられていた可能性もあったわけで、つくづく早まった事をしないで良かったです。

 これは飽くまで私の精神構造なので先日起こったという殺人事件との関連性は毫も無いですが、この報道を見て、事を隠そうとしない堂々とした犯人に比べて、先ず隠蔽工作を考えて実行に移せない辺りが社会性なんだろか、程度には考えてしまいました。犯人が言う所の「ヘタレ」なのか知らん。あと個人的に「想定外」なのはカッター一本で斬り殺したという点。不謹慎な人間としては「くびをはねられた!」とか「サイレントアサシン」みたいな語が頭に浮かんで、って本当にどうしようもない人間だな。>己


 まぁ、きっとあれですよね。本当の原因は「現実とバーチャルの区別がつかなくなった」でコンピュータやインターネットのせいなんですよね。日本のクオリティペーパーの一面コラム不謹慎でない方がそう言ってるので信用できる話です。ほんとほんと。



20040602


・今日の零

 零戦のゼロ、じゃない、初代のアレンジ。キャラが大きくなっているのと解像度がFCより低いのとで、通路が妙に狭く感じるけど確かに初代。やっててふとドラキュラシリーズっぽいとか思ってしまったけど、そりゃ逆だわな。狭くなったのと操作がカチっとしてるのとでサクサクできる。音が非常に良くなったけど、アイテム取った時の音だけはディスクシステム版のほうが宜しい。

 就寝前30分のゲームは解体屋からこっちに切替。



 スペランカーの話をするのはともかくタイトル画面のブローダーバンドマークに反応してカラテカが出てくる19歳アイドル。なんかあれですね、恐ろしい子!! みたいな。



 さんざ暴れといて撤退て。なんかもー市場クラッシャーですな。Handspringも浮かばれません。



 不謹慎だけど、笑った。そうそう、こんな時のための九条ですな。せんせー、ホッチキスは戦力に入りますか?



 能井でも二階堂でもなく、まずカイマンを立体化する不器用さをアフタヌーンは見習うべき。

 アフタヌーンといえば、来月の付録だというあの描く人入れ替えのイラスト(大合作の単行本の巻末にあったアレ)みたいのは一発しか打てない飛び道具のように思うというか、何度もやると白ける。本気でやるなら藤島康介に『ラブやん』を描かせてみろと。



20040601


 寝る前に古いマザーを筐体から取り出してメモリやらCPUやらを引っ剥がしていたのですが、何か違和感。何だかバックパネル近くのコンデンサが膨らんでるような……あ、液漏れまでしてやがる。ということで、少し前に話題になったコンデンサ液漏れ/破裂のサイトを調べてみたらマザーの型番、コンデンサのメーカが大当たり。GIGABYTEのGA-7VTXEですな。電源、CPU周りというからCPUから電源ケーブルコネクタまでのところをチェックしてて、バックパネルのところに気がつきませんでした。よく見たらバックパネル周辺にスイッチングレギュレータとチョークトロイダルコアが集まってるから、電源周りはこっちですな。そうだよな、メモリの近くに置いてあるのはコネクタだけだよな。

 ということは、態々マザーを新調せんでもコンデンサ3本で済んだのですか。とほー。買っちまったものは仕方が無いので使いますが。古いのはどーするか。リコールを認めずシラを切り通したというGIGABYTEに郵送で送りつけてみるか。



 Type Uも森澤様でしたか。納得納得。きっとあの中央V字型の凹みが、なんて語るんでしょうな。先週の土曜日に実機を触ってきましたが、電池抜きでも結構ずしりときたのが印象的でした。あと、誰か変な設定したのか知らんけどメニューボックスの挙動が怪しくなってた。森澤様デザインの物は実用性が云々以前にインタビュー記事で嫌な気分になるので、今回は買わずに済んで未練も断ち切れてある意味ラッキー。ありがとう、森澤様!



 From dusk till dawn経由で読んだ19歳アイドルの日記ですが、私は映画関連には疎いのでその辺は措いとくとして、ゲーム方面もかなり凄いことになってないでしょうか。普通19歳アイドルは「サンドラの後ろ姿萌え」とか言わないと思います。あ、当然サンドラ ブロックではなく緑色の珍妙な生き物の方です。大冒険の。つかSFCを現役で動かしてますか。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る