→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200204   200205   200206
 200304   200305   200306
 200404   200405   200406



20030531


 『35分の1スケールの迷宮物語』購入。通販だけのはずがホビーロビーに並んでいたので、つい。購入動機の3割くらいは目玉ヘッツァーだけどなー。連載も立ち読みしてたけど、万年皿と塗料の所をまとめて読んだだけでも満足できたので買って良かった。そいや学校の前の文具店に何故かグンゼ製のレベルカラーが多数残っていて、しかも80円だったもんだから非常にお得感があるのは良いのだが3個に1個くらいは中身がカチカチで薄め液で戻そうにもなかなか戻らなくて……みたいなどうでも良い記憶が掘り起こされたりしますな。



 最近は民青所属の現役高校生のサイトが愉快。何ですか、最近の民青は「共産主義なんか知らない! 私は平和活動がやりたいだけなの!」つー若者が増えているのですか。あーもう嘆かわしい。闘争とか打倒とか粉砕とかその辺のタームのビラを校内に撒きまくらない民青なんて民青じゃない! みたいな。

 それでも話をよく訊いてみると、レーニンは超絶グレートな政治家で、西側諸国はこぞってレーニンの真似をして福祉に励んだことになっているそうですな。暴虐なブルジョワジーはレーニンの政策を盗んでプロレタリアートを懐柔したとか。いいぞいいぞ、その調子。



20030530


 技術系先輩にC750を見せびらかしたらSigmarionIIIを見せびらかされたりとか。「ほらほら800x480の広い画面〜」うぬぅ。「98エミュが640x400のままで動くよ〜」結局やるこたそれですか。「あと、無線LANでWindowsTerminalCliant使うと疑似SmartDisplayに!」あ、それは羨ましい。ZaurusのVNCだとQVGAまでで使い物にならないそうなので。



 何かってーとライン数持ち出すのは勘弁。性能限界にきた所で「メンテ性を捨てて処理を見直してxxステップ短縮しますた」な話をお客の上の方に通すのがしんどくてなぁ。お客の下の方は同情するだけして上の説得してくれないのが常。



 劇場版555の話。そりゃまTV版よりかは解りやすい話にしないとな………解りやすいか? この辺が変形してバジン様の強化パーツになるとか、解りやすいバカバカしさはありそうだけど。



20030529


 通勤時間の頃合いに、日傘を差しながらママチャリでダッシュをかけているOLらしきおねーさんを見かける。傍から見てて不安になるほど危険な走行なので日焼けか遅刻か、どっちか諦めろよと思ったが、自動車の方も危険と判断して近寄らないのでむしろ安全な状態に。普段平気で自転車に幅寄せするタクシーが日傘ねーさんの周辺はきっちり距離を開けて通ってくれていて、なんつーか実に羨ましい。



 高篠副社長の持っている新型Clie、拡大して見てもSL-C750に似過ぎ。横開きって、キボドはどうするつもりだろか。



 店頭でSigmarionIIIを触ってみる。薄くて軽くて良いようなチャチなような。また操作系統を一新してしまったCE.netやAcrobatみたいな妙ブラウザは面白そうだけど、どうせエアエジ使えないのでパス。



20030528


 日常でweb見たりテクスト打ったりする分にはGhzとか要らないだろと思うけど、コンパイルに8時間とかexe開くだけで30分なんてなものを扱うとさっさと10Ghzくらいの作れ、な気分になりますな。



 予算やら契約やらのしがらみでVCのライセンスが足りん〜、とごちゃごちゃやっていたら、何時の間にか画面屋の後輩とVS.net 2003の話に。話というよりかは、大して間も開いてないのにアップデートされても困るとか何故StandardのアップグレードをやらないのかとかVS6の販売終了って困るだろとかうちにも90%割引きぼんとか、まぁ愚痴大会。オフィシャルを見ても変わったのはIntelisence(候補が出てきたりカッコが足りないと窘めてくれたりする小言機能)が強化とかモバイルデバイス対応とか、当面困らないものだしなぁ。つか、モバイルデバイス向けは今まで無料に配ってくれてたのに。

 CE.net向けって、書いても対応機種がSigmarionIIIしか無いような気が。



 CLIEと被るもん発表したと思ったら今度はデスクトップVAIOやCocoonと被るもんを発表してきて、もう何だかな。ソニーの敵はSCEか。ちょいと前にZDNNかどっかで「ゲーム機をSTBに据えたいつっても、ドラクエやってる間はwebが見られない、TV録画も出来ないでは困るでしょ」てな指摘があったよなぁ。ゲームをやってる間にも録画をしてくれるかどーか、非常に気になる。

 まそんなことよりTECHSIDEでの「PSBBNavi速くして下さい」というツッコミは鋭い。寝言 夢を語る前にVer. 0.2なんてものを客に使わせるなと。

 PSBBNaviを使った事の無い人向け説明。例えばPS2でFFXIをやるためには、PS2の電源を入れてPSBBNavigatorを立ちあげて(1分弱経過)、現時点では機能していないオンラインバージョンチェックにわざわざ「いいえ」と答えて(5秒経過)、♪ひゅわーん…びしゅーん♪てな感じで無駄な時間を食うPSBBNavigatorのタイトルを見せられて(5秒経過)、GameメニューからPlayOnlineを選んでPlayOnlineViewerを起動して(1分弱経過)、♪いぇーえええ〜(♪カランコロンカラン)〜ぉい〜〜〜い〜〜〜…♪と歌いだすタイトル画面からメニューに入って(5秒経過)、プレイオンラインにログインして(20秒程経過)、GameメニューからFFXIを選択してFFXIメニューを起動して(1分弱経過)、Playを選んで「現実の生活を大切にせよ」という説教に同意して(5秒経過)、キャラ選択をしてスタート(40秒程経過)、という馬鹿馬鹿しい手順を今現在踏ませているわけで、その辺放ったらかしといて「高速起動です」と言われても複雑な気分ですよ、と。



20030527


 丁度階段を7階まで登ってたので昨晩の地震に気が付かず、朝のニュースで東北地方の被害を見て知った次第。帰宅したら部屋に積んであった本が崩れていたので何事かとは思っていたけど、まさか震度3で気付かないとはなぁ。



 『ある日のツヴァイ』購入。薄いくせに600円もするけどまぁ許す。猫だし。しかし猫に鷹揚な住人の多いマンションは良いよなー。こっちなんか野良猫と戯れている所を見つかっただけで眉を顰められるわドアの前にこれ見よがしに水入りペットボトルを置かれるわで肩身がエラい狭い。やはり朝5時とかに起きるしかないのか。



 SL-C750は小さいのでJornadaと違って持ち歩けるけど、筐体の液晶側がアルミ製なのでちょと重ため。入力時に液晶側が重いなぁと感じる事がしばしば。シャープの人は「ノートPCより頑丈になりました」と言ってるらしいが、そこまでやらんでも。キボド側がその分ヤワいのをどうにかしてもらえんかと。OKボタン周辺なんか押したらベコベコと変な音が。



20030526


 困ったこと色々。年上が部下になって胃が痛いとかデュアルCPUだとビルドにしくじるプロジェクトとか何故かエアエジ経由でftpホストが見えないとか例のあれが邪魔だとか。



 ナムコのチラシを見て、この一つ前の「クーソーしてから寝て下さい」のTVCMが好きで堪らないけどどうした物か、と調べていたらそのもののキャプチャを発見(3つめ)。このBGMが十数年間耳から離れないけど、誰の曲だろか。

 6つめのSC-1000のCMは別の意味で衝撃が強い。



 うあ、本当にΨだ。つかもうちょっと捻れよ! そろそろ期待を裏切って左右非対称のΣとかにしたって良いじゃないかよう。しかしこうなるとΩは確定か。でもってカイゼル髭チックなデザインだったりしてなー。アギト以上ということは5本目、6本目のベルトもあるかも知れんけど、多分Υ、Τだろうな。



20030525


 夜中にマトリックス リローデッドの先々行レイトへ。早く観たいとかではなくて普通に観に行くとやたらと混みそうなので。流石に終電で帰れない時間帯は空いてて、しかも静かで良い気分。で、感想。



 そうそう、前作観た時から思ってたけどスミスが天狗党の師匠に見えてしょうがない。面構えが似てるのとぞろぞろ増える辺りが。



 送別されるという事で飲み。面子は (順は適当)。別に移住するわけでもないのに餞別もらったり奢ってもらったり、ありがとうございました。

 貰った餞別で本気で嬉しかったのはやはり『ゲームクリエイター列伝』。初版だし。裕さん天才だし。俺もポップアップしてー、みたいな。これ読んだ後『アフガンで…』を読んでニヤニヤしてしまうという不謹慎な楽しみ方も。あと美品の初代ファミスタ、の中に律儀に入っていた葉書とチラシが嬉しい。珍妙なポーズの木村一八とかボードゲームシリーズとか。

 その他については微妙な嫌がらせとカテゴライズさせて頂きます。てか、りゅんの人は本気でU:Sagaを渡すつもりだったのか?


 で、例の嫌がらせについては怒るのも大人気無いけど、私は素より大人気無い人間だし実際本気で怒ったし一風呂浴びて酒が抜けた後でも怒る場所だろうと思ったしで、まぁ何が冗談で何が粋無粋かという判断は難しい物であるなと。その辺詳しく日記に書こうかと思ったけど、詮無いのでやめ。



20030524


 SL-C750購入。メモリと辞書目当てに760欲しかったけど、一月待つのも長いので。パンダというよりかむしろオセロの駒なカラーリングについては、まぁ、気にしない事にする。

 充電してから環境をもっさりと構築。E21からデータ移したりとか、SDメモリカード買い忘れたのでE21から引っこ抜いたりとか……とやってたら、何だか共通部分が多い事に気がつく。充電池が同じでCFのダミーカードも同じでポート端子の形も同じ(OP16)でタッチペンも同じだ。タッチペンがMI-C1の頃から短いままで変わってないのはマイナスだけど、ざうQやらスライド式のぺんとぴあがそのまま使えるので便利といえば便利。ACアダプタは5V1Aで、MI-C1もMI-E21もCE-VR1も同じ規格でうちには大量に余っているが、C750の取説では「その辺は使ってくれるな」と念を押してある。謎。

 色々と弄り始めると限が無いから、当面はJornada720とTreo90をリプレースできるかどうか等、地味に使う予定。



 ザウルス買ったついでにR-TYPE FINALの体験版配布に行ってみる。朝10時からという話だったのに、ASOBIT CITYでは11時の段階で5台の試遊台が全て8人待ち。大人気ですな! と思ったが、試遊しないと体験版が貰えない上に1面は誰でもクリアできる難易度だからまぁちょっとした錯覚も入ってるわけですが。

 で、内容。絵はとても奇麗。青っぽくて暗い所に窓から入る光が見えるような、そういうありがちな絵がとても奇麗。しかもその背景(多分海上に落ちたコロニーかなんかの中だ)を自機が横向いたまま背景をグルグル振り回すGダラの彗星面ぽい演出で余す所無く見せつけるけど、飛んでくるのは雑魚機と中型機とロボというまんまR-TYPEの1面。やっぱり1面は無駄に技術を使って目を引いて、しかも誰でもクリアできるヌルいものでないと。ボーダーダウンに欠けているのは多分それだ。

 体験版もらった人はTVの明るさ調整が必須。普段使っているよりかなーり暗くしないと雰囲気が出ないと思われ。

 R-13は出てくるようで一安心。

 体験版のデモでは、LEOは無かったことにされている模様。黒歴史?



 ちょっと役に立ちそうな/.Jの進捗管理の話



20030523


 女神転生NINEのオンライン版延期。NINEオンリーでXboxを買った私はどうすれば良いですか? なんかもう、このまま出ない気がするしなぁ。何をどうオンラインゲームにするか決まって無さげだったしなぁ。順当に考えればn対nのハッキング戦だけど、それだけではなぁ。ナビ連れて街で会話というのもちょっと苦しいシステムだしなぁ。

 ま、どの途オンラインにしても仲魔の最適化やら何やらで鬼のように時間を使わせるゲームにはなると思われ。



 XライダーのDVDのパッケージが妙に爽やかで買いそうになった。アポロガイスト目当てで買うかも知れんけど。で、買っても「何で神ステーション壊しちゃうんだよ!」とかツッコミ入れるだけかも知れんけど。



 尻尾の千切れた野良猫来訪。露骨にドアの前で餌をねだられて、通りかかった他の住人に疑いの目で見られたりとか。今回もまた3ヶ月ぶりだがやつれ方がより一層激しくなり肩の骨のライン等が見えるレベルに。ひょっとして二進も三進も行かなくなったらうちに来るようにしているのか。



 立ち読みでむきゅのパックマンの画面写真を見る。あー、駄目じゃん宮本さん! モンスターの色が違うよ! それは緑じゃなくてオレンジじゃなきゃ駄目だよ! グズタとかクラウドとか覚えてる暇人もいるんだよ! と思た。無駄な知識を忘れられなくてすまん。あと、むきゅ一台にGBA3台で4人という環境は大人に辛いなー、とか。



 エレクトリック・サンダーが理論的に実証されたもよん。(違



20030522


 店頭でカイザフォン 京セラのネジリ開き型端末(どう形容したら良いか言葉が思い付かないけど「リボルバースタイル」というのは何か違うだろ)のモックを見たけど、やはり使い辛そうというか素直なコンパクト型の折り畳みの方がデザインも使い勝手も良さげ。回転部に取られる無駄な容積が邪魔なのと、数字キー+マイク部が画面+スピーカ部より2cm程奥まってしまうのが難。余程凄いうす型にでもしない限り、この変形ギミックは成功しない気が。

 携帯端末の変形ギミックの新しいバリエーションも、なかなかこれだという物が考えつきませんな。開いた画面側を180°回すってのは…あ、松下のFOMA端末で出ているか。国内メーカでNOKIAのスライド式をパクったのが無いのは何でだろう。

 とりあえず3本目のベルトにどんな端末が付いてくるか期待してみる。サンヨーのスライドモデルあたりが来ると見た。



 この御時世だから地方議会の共産党の議員様がいんたーねっとのほーむぺーじに掲示板を作って支持者と交流を深めるなんてことも別に悪いたぁ思いませんが、自分が答えられない事を書かれたからって支持者に「右翼の嫌がらせだ!きっとつくる会とかその辺の奴等だ!」なんてな愚痴をこぼしたり、支持者の方もそれを自分の掲示板で口を滑らせてしまったり、掲示板の内容を軒並み手作業で一個づつ削除したり、他所の支持者の掲示板に飛び火したり、その支持者が速攻でサイト畳んでしまったり、というのは還暦を過ぎた議員様のやることとしては如何なものかとってゆーか端から見ていて愉快なのでもっとやれ。

 しかし最近の共産党は51年綱領とか人民軍創設とか本気かつ完全に無かった事にしているんですな。つまらん。ほんの十数年前までのバイオレンスな雰囲気の共産党はどこへ行ってしまったんだろか。



 日記の日付に対して記憶が一日分足りなくて、ボスキャラ級のスタンド攻撃でも受けたかと思ったけど良く見たら日記の日付が一日飛んでた。修正修正。



20030521


 反戦平和な共産党支持者に遭ったら「暴力革命でプロレタリアート独裁を目指してるのに反戦平和ですか〜 (・∀・)ニヤニヤ」と一蹴り入れるのは、言うなれば邪気の無い挨拶のよーなもんですが、まさか素ゥで「共産党の綱領の何処に『暴力革命』や『独裁』なんて言葉があるんですか!」と激昂する人間がいるとは思わなかった。なんか知らん間(ここ10年くらい)に「強力革命」とか「プロレタリアート執政」とかに訳語が変わってるんですな。定義まで変わってるかどうかは知らんけど。綱領見ると「民主民族統一戦線」とか。共産党の中n(略

 しかしそれ以前に共産党宣言も読んでいない共産党員はダメ過ぎだろ、と思ったけどあれか、聖書読まないクリスチャンもいるし、お経読んだ事無い仏教徒も沢山いるから問題無いのか。



 関西方面の地図を見ても路線名と駅名が皆目把握できねぇよ! 私鉄多すぎ! つか、今まで東京の地下鉄が解らん人を馬鹿にしてきてすみません。



 MGズゴックが本当に出てら。売れるのか? 組立図に載ってるインチキ技術解説は見たいけど、それだけで買うのもシャクだし、今じゃガンプラ作る暇も無いからスルーか。しかし1/100ズゴック旧モデルといえば腰が捻れるわクローは開閉するわ蛇腹っぽい所は一個づつ組ませて可動にするわと鬼ギミック満載だったので、今更MGで出さなくても、と思った。



・今日の5万Break

 サバゆーな。つかそんなに桁無いし。レーザーによる弾消し数のノルマ達成で一機増える、じゃなかったボーダー回復だというシステムに今更気付いた次第。緊急回避ではなくて決め撃ち用だったのか。気付いたところで3面ボスが越えられるわけではないですが。オプションとか屈折レーザーとか身に覚えのある兵器に打ちのめされるのは複雑な気分ですな。



20030520


 最近は名無しギーガー信者氏の絵日記と化しているようなモバ絵あぷろだ。仕事を辞めたら接待サバゲに引き摺り込まれたため、ノートPCを売って得物を調達したら「悪者の銃」を掴んでしまった氏の明日はどっちだ、みたいな。しかし「悪者の銃」というのは宜しくありませんな。せめて思想者の銃(共産圏生まれだし)とか抵抗者の銃(なんかレジスタンス御用達なイメージがあるので)とか信仰者の銃(イスラム圏で多用されてるイメージもあるし)とか、その辺のプラス思考的なものを一つ。



 静音PC用に押さえておこうと思っていた小型アルミケースがショップから軒並み消失。こないだまで在庫があったはずなのになぁ。マイナーどころが作るPCパーツは、早めに押さえると後から良い物が出てしまいかねないしギリギリまで購入を見合わせると市場から消えてしまうしで難しい。売れたんなら後継商品が出てくれる事を祈るか。



 iPodの中にTrashディレクトリが切られているとは気が付かなかった。迂闊。第二世代iPodユーザは、新iPod売り場の前を通る時は自分のiPodを「スタミナiPod」とか呼称すると心の平静が保てます。ってゆーか「連続十時間だからこっちの勝ち」と暗示かけ続けないと危なっかしくてな。



20030519


 土日で何か忘れてると思ったら、近場ではTTTの日本語吹き替え最終日だった。ぬぅ。目眩と吐き気を堪えてでも行っておけば……って3時間だから諦めてよかったか。いいや、SEE買おう。



 ICR-B90M。ちょっと進歩が堅実過ぎ。128MBモデル希望とは書いたけど、今ではDM-20に追い上げられているわけで。もう少しインタフェースをいじるとかSDメモリカードにするとかやってくれればなぁ。機能的にはB80Mでも必要なものは満たしていたのでメモリ増やして正解だけど、もうちょっと、なぁ。

 ちなみにICレコーダで一々言質を取る生活は色々な意味で少し安全だけど少し嫌われる。



 セガの偉い人による愉快な発言堅実な発言



 mp3ファイルのうっかりなタグミスを大量に見つけたので打ち直したまでは良かったが、その後電磁転送でうっかりiPodにそのまんま送ってしまってエラい事に。300曲くらいの重複ファイルを手作業で削除する羽目になったのみならず、ファイル消しても容量が元に戻らんし。



20030518


 555。先週分のとまとめて観る。2chのスレで「要するに『釣りバカ日記』だ」という指摘があったけど、なるほどねぇ。『からくりサーカス』でも可だと思う。それとは別にΧの人がDIO(少年時代)っぽく見えてきたりとか。

 3本目と4本目のベルトが安直にΨとΩな気がしてならない。


 唐沢俊一の裏モノ日記で最近のライダーがリバイバルものとして叩かれているのを見ると、龍騎や555は「仮面ライダー」の看板がマイナスにしか働いていないような気も。作る側も外したがっているだろうになぁ。ちょと不憫。



 目眩と吐き気を治すためとはいえ、18時間は寝過ぎ。



20030517


 窓開けて寝てたら風邪をひいたらしく。妙に寒い。エタノールを摂取して体温上げたら目眩と吐き気がしてきて寝込み。



 うとうとと寝ていたら、仔猫を水道で水洗いしてはバケツに放り込み仔猫を水洗いしては放り込み…な夢で目が覚める。汗びっしょり。手には仔猫の柔らかい毛の感触が、耳にはミギャァァアアアア!という鳴き声がこびりついており。とんでもない悪夢ですな。



20030516


 技術系上司から資料を受け取り。話としては面白そうだけど作業的には絶対ハマるだろうという内容。まだUPとか言ってんのか。関東でやるというなら引き受けるんだがなー。技術系上司は2年弱関西に行ったきりだしなー。



 /.JでのカノープスとnVIDIAの仲違いの話は本筋よりも昔話の方に花が咲いていて愉快。個人的にはRIVA TNTの頃にSuper7系と何かとトラブった恨みがあるので、nVIDIAはどーでもよい。カノープスがATIよりマシなドライバ書いて、DVI端子付けてくれるなら良いのだが、さて。

 しかしビデオカードというのは歴史を振り返ると死屍累々ですな。Cirrus Logicって何処いったんだろとか、いまだにショップにSavage IXが並んでるけどS3って結局どうなったんだろとか、最近復活したという噂の#9は昔のと同じなんだろうかとか。T2RとかT2R4なんて文字列見るのも数年ぶりだ(ってゆーか、Revolutionの事だと思い出すのに数分かかった)。



 りなざう後継機種。業務形態が定まっていないので今発表されても困る。U101購入資金が浮いてるタイミングなので更に困る。あとC750の色、パンダブラックとか言われても言い返せないぞ。



20030515


 一年程関西に行けと。まいった。諸般の事情で関東から離れると難儀と伝えたところ様々なインセンティヴを提示されたけど、あまり問題解消にならんものばかりだしなぁ。北総方面の交通が不自由なところに赴く頻度とか電気街に赴く頻度とかヴァナディールに赴く頻度とか。

 ネット環境その他諸々を付けてくれたら的な要求を出すわけにもいかんし。



 ボーダーやってるとグラVの画面写真は実に花があるように見えますな。何となく沙羅曼蛇2にダブってしまうという不吉な印象はさて措き。ボーダーもダッカーやザブやコナミ系戦艦が出てくるけど、観せ方で随分損をしているような。

 ところで、III以降の自己撞着にも似た過去シリーズの掘り返しはいい加減にして欲しいところ。動画を観たらまた醤油ゆで卵(とその昔、仲間内で呼称されていた沙羅曼蛇のラスボス)が大量に出てきてドワァァァァと叫んでいたけど、あの辺全部無くしちゃえと思った。



・今日の挫折

 StorongerのHard ver.、後半の三味線ソロのマーカが全部バラけてるよ……(;´Д⊂ コンナンデキルカ



20030514


 どちらが主体客体かは措いといて、「今日は自転車で出かける。自転車でなきゃ駄目。今日自転車で出ないときっと呪われる。」みたいな気分と降水確率は何かしらの相関関係があるような気がしてならないつーか、雨降るのは深夜じゃなかったのかよう。



 市販ソフトは一個も使っちゃダメな状況だと表組のあるドキュメントを作るのに難儀。間に合わせにCGIでごりごりごり。



 この辺この辺を見てもLonghornのメリットて、今のウィンドウ描画が今のGDI経由の描画より奇麗になります、以上、としか読み取れんのですが。UIの3D化と言っても3D化しているのは視覚効果だけで、実際に操作するのは平面にへばりついたカーソルな訳で、結局何が変わるんだか。今の仕事環境がPenII+MilII+NT4だけど、OSのUIとしちゃここから何にも変わってないわけで。

 そうそう、OSの段階でビデオカードのタコな最新ドライバに悩まされたりしても困るよな。「標準のVGAドライバ」で動かないOSって恐くないですか。私は恐い。



 PSP。PSと互換もしない癖にPSと名乗られてもな。音楽と動画はClieでやろうとしていた事と重なりまくりというか、そっちの方の人が苦い顔してそうだ。ソニーとSCEて仲悪いのか? 携帯電話も作ってるから、そっちを巻き込んでN-Gageみたいに…と品川関係の人に言ったら、ケータイは傭兵部隊だから駄目なんだと言われたっけ。不思議な会社ですな。

 携帯DVDプレイヤーサイズでエンジンLTみたいなPSだったら欲しかったのに。



20030513


 真面目に働くと眠くて堪らんというか、以前はサボっていたとかそういう事ではなく、作業するにも自分のペースというものが、なあ。



 昼時、若松ビルの二つ隣で「確かここだったんだけどなぁ」「消えちゃった?」「おかしいなぁ」と戸惑っているかぽー発見。何を探していたか詮索はしないけど、そこはでじこビル跡だ。



 Palmのゲーム機ってこれですか。確かにリンク先の動画を見ると横幅十数cmの板状だけど、それをゲーム機兼PDAで持ち歩きたくなるかというと……液晶次第か。スペックは山盛り夢仕様だけど、謳い文句が豊富であればあるほどハラハラ感が増すような気がして愉快。ほぉぉう、SDスロットにBluetoothねぇ。(・∀・)ニヤニヤ Palmのスピンアウトだそうで、ここでこけるとHandspringに続いて2連敗というケチが付くぞう。


 構想の話だけならワンダースワンも夢があったよなぁ。マスクロムが足りなくなるからSDメモリカード使うって話はどうなったんだっけか。



20030512


 起きている間に揺れるのは構わないとして、寝てる間に揺れたら命の危険が。180cmエレクタの最上段に10kg超のダンボールを重ねて置いとくと、震度3でも倒れそうな勢いですな。壁がコンクリの上に樹脂吹き付けなんで防震器具も付けられないし、どうしたものか。



 ちょっと不吉な表現

ユーザーとしては、ゲームボーイを卒業した30代後半ぐらいまでのゲームユーザーを想定しており、持ち歩いてPDAとしても利用可能なゲーム機を目標としている。

 昔、似たような宣伝を打っていた会社は存在そのものが抹消されましたな。思い返すに、ゲームのハードでswitch推奨な宣伝が成功した試しは無いような気が。ゲームボーイを卒業いわれても、卒業できる人間なら今のPalmに入る程度のゲームで充分だろうし、卒業できない人間はPDAとゲーム機を複数持ち歩くだろうし。今日日の30代後半なら、いい大人がゲームウォッチに興じるCM(シガレットケース? とかいうやつ)の洗礼を受けているので、GBASP程度のデザインなら抵抗感も無かろうしな。

 まそんなヨタ話よりPalm OS 6マダ〜? チンチン(AA略)


 Tangsten C マダ〜? とは言わない。日本語版出す気力も体力も本家に残っているとは思えんので。



 体調復活せず。チビチビ嗜む程度に体を慣らしてしまったので、一気呵成な呑み方には対応できなくなってしまったのかも。



20030511


 何だかまだ内臓が踊っているような感覚で、寝込み。



 ふとした弾みでナックルヘッズのことを思い出したので、ぐぐったら真っ先にこちらがかかった(トップ以外リンク禁止なので、「G線上のマニア」→「ナックルヘッズのアレとか」で)。キャリバー2でネクリッドなんて作ったりリンクやらを出している暇があったらキ印ギリシャ人も…とは言えないレベルでマイナーですな。その割りにCVが三石琴乃と林原めぐみだったりと面白いことになっていますが。

 「サウンドトラックとか」で故塩沢兼人のラジオCMまであり。



 ドリマガで鈴木裕の愉快発言が読めるとの事で立ち読み。いやぁすごい、吹きまくりでつな。ってか内臓が妙な具合のところで笑いを堪えたら腹痛で酷い目に。シェンムーは16章どころではなくて3部構成の第1部の6章までしか作ってないって、本気で言ってるんでしょうか。というか正気?

 見開きの反対側が小口久雄で、クレイジータクシー2よりも1のゲーム性を見直さなくては云々とか、今はセガガガより現実の方が凄いことになってしまっているから云々とか、至極真っ当な話をしているというページ構成は当てつけですか。



20030510


 何か気がついたら深夜で私は事業所で椅子を並べて寝ていたりするのはどういうことか。そういや何となく担がれていたり胃液まで吐き尽くしていたような記憶が薄っすら。折り畳み寝台を出したり水分を補給したりしていたら、またぞろアルコールが廻ってきて寒気がしたり胆汁を吐いたり。……酒以外のものを盛られてないか?


 気分悪いまま朝になったのでふらふらとU101を探しに出てみるが成果ゼロ。どこも予約で掃けたか。ま再来週以降の業務形態も定まっていないので、もうちょっと落ち着いて考えても良いけど購入欲が昂ってしまっていて危険。ほっとくと本当にU3買いそうだ。



 テクニクティクスのサントラげとー。というか、下手に歩き回って探す前にとっとと販売会社に注文すれってことですな。しかし郵便局で受け取る際に「こちらからで宜しいのですね」と確認されてちと躊躇。このご時世だし。社名怪しすぎですな。サイトも妙に怪しいし。ドメインがホルモンだし。何だかな。



20030509


 M-V-5号機打ち上げ成功。MUSES-Cが還ってくるのは4年後。しかし宇宙開発研究所の画像て妙に特撮がかってませんか、5月7日の空の色とか。



 頭文字Tは頭文字Tで読みたいですが、題名通りのプロジェクトTも読みたかったですよ。タイトルだけ見て、てっきり

「対戦車砲に負けない装甲を」
「ソ連重戦車の衝撃」
「既存ラインの組み合わせ」
「コンパクトな重戦車」
「相次ぐ改修」
「最強の伝説」

みたいなドイツ職人気質賛美を人情話を混ぜて延々としてくれるもんだと、ってこれではTankでなくてTigerだ。



 中つ国MMO。いや、MMOは心が挫けるのでもういいか。



 送別されたりファンキー上司の慶事を祝わなくてはならんとかで飲み。上司は物理的に暴れなくなったものの、ある意味性質が悪くなったような。日本酒は(味や好き嫌いではなく)体質的にまずいから勧められると難儀。いやだから銚子で渡されても。

 あと毎度の如く様々な説教は食らったと思うけど忘却。



20030508


 NT4.0のネトワクプリンタの設定は何度やっても忘れますな。大体2年に一回という丁度良くうろ覚えになった頃合いでやる羽目になるし。LPRポートが出てこないで悩んでいたら、大元のサービスを入れてないだけだったりとかpostscriptと小文字で書いて良いんだっけかとか。

 それはそうと、真面目に三日ほど働いたら眠くてしょうがない。別に今まで真面目に働いてなかったわけではなく、監視カメラがあるような作業環境は妙に疲れるということで。



 ゲームの会社というよりかはとことんまでゲームな会社であることよな。見てる分には愉快だけど、中の人達は辛かろー。



・今日のぬかよろこび

 パックマニアをクリア(つっても60%)できて喜んでたらHard ver.なんてなものが出てきて、しかもそれがどうやってもクリアできないという罠。



20030507


 昔は散々叩かれたデスクトップ統合だけど、今じゃ誰も文句言わずに使ってるよなぁ。作業環境がNT4にIE6を突っ込んだ非デスクトップ統合環境に変わったので、失って判る有難さみたいなものを実感中。とりあえず、エクスプローラにアドレスバーが欲しいとかQuickLaunch並みにテケトーに使えるランチャが欲しいとか何処からでも節操なくエクスプローラを開きたいとか。

 使っていると、UIが「マウスで何でも出来る」方向に変わってきているのが少しずつ解ってきて面白い。なるほど、Inteli Mouse Explorerあたりでボタンを増やしたのも納得。逆にNT4辺りの方がマウスで碌な事が出来ない分、手がキボドから離れないので効率が良いような。



 『ボーダーダウン』初プレイ。ん────(微妙な面)。そこかしこで微妙なコメントを付けられている意味が解った様な気がする。ヒロセのゲーセンは横にGダラを並べているわけだが、絵的にはGダラに酷でゲーム的にはボーダーダウンに酷だ。まぁもうちょっとやってみる。

 ところでボーダーとは違って常に3人待ち位の式神2、でっかいパネルに「第6世界云々」と書いてあるんですな。風呂敷広げるのは良いとして、どっからどこまでが風呂敷なんだか判らない広げ方では客も戸惑うぞ。



 音ゲーやってる人は、その時間を一般の楽器の練習に費やしても趣味レベルでやれるようになるのでは、と思った。とりあえず延々とディグダグ。源平は諦めた方が良さげ。



20030506


 作業環境がNT4だとUSB機器が全滅で、勝に機材を繋げることも出来んという。ま、端から持ち込み禁止というか監視カメラまで付いてる環境ではなぁ。私物PCも持ち込めないのでどうしたものか。やはりここはVAIO U買って「これはPDAですぅ〜」とか言い張ってみるのが良いか。最近PCとPDAの区別つかんし。



 USBと言や新しいiPodがUSB2に対応しやがって、旧iPodのためにわざわざIEEE1394カードを付けた私への嫌がらせかよ! いや、被害妄想はやめといて周辺機器売り場に行くと肩身の狭くなるIEEE1394縛りでなくなったのは、まぁ良いことか。しかしそれ以前にWindows版に標準添付されてくる転送ソフトが悪名高きMusic Mutchなのはどうにも難儀なのですがー。フリーでまだマシな電磁転送K/Kiに逃げるという手もあるとは言え、使いやすいもんでは無いしなぁ。結局ファイル同期は諦めてるわけで。AppleはMS Officeの礼にとっととiTuneを移植すれ。

 それでもHDDプレイヤーで得られる、CDラックを丸ごと持ち歩いている馬鹿のような感覚は愉快ですが。馬鹿のようなというか、3年に一遍くらいしか聴かないCDまで持ち歩いてるんだから馬鹿だ。いっそ256bpsにエンコードし直して曲を厳選したほうが良いのかも。



 ♪カレーパン〜カレーパン〜♪と気が付いたら3分程聴いてた。おそるべしカレーパン。



・今日の個人練習

 いや、全体練習があるわけでないけどゲームやってるつーよりかは延々と練習している感覚が。

 逆撫でされるタイミングはつまり「すめ こえて」みたいな所だけど、何だか余計解り難い例に。♪い〜ま〜よんでいるこえひとびとが〜って歌えるほうが変ですかそうですか。

 頭のネジが巻き戻ったためか、エンディングゲームの音楽までマッピーのネーム入れに聞こえてきた。

 中山らいでん氏の曲はまんまZUNTATA節。Yack.氏の曲は(ゲーム的に)嫌がらせ。



20030505


 テクニクビートのナムコ以外の曲を何とかするべくテクニクティクスのサントラを探索するも見つからず。ゲーム自体も見つかりませんな。

 探している途中でメッセサンオーに人だかりがあるので寄ってみたら、せがた三四郎CM特集が。20本程の殆どは今観ても笑えたけど、CMとしての用は足してませんな。何のゲームのCMだか全く記憶に残らんし。あと、横山智佐も投げろ。


 恒例、ヤマギワの宣伝札。そうですか、大丈夫ですか。店員の人も大変だな。



 どこでも見つからなかったランドリオール1巻を購入。つかコミック高岡以外では1冊も置かれていないようなのですが。一賽社とかゼロサムコミックスのコーナーなんて見たこと無いしな。それはともかく化け猫使いの姐さんが良い。



 夜11時のニュース、動詞を修飾するのは副詞だからslowでなくてslowlyだろが、てなツッコミはさておき、いかにもアンビエントな曲をお手軽に持ってきて細野晴臣なわけですが、Merculic DanceもOmni Sight Seeingも観光という非日常を題目にしたアルバムなので特集のテーマに沿っていません。2点。

 つか、テクノをBGMに旧き良き自然賛美て。



20030504


 深夜、コツコツやろうとFFXI立ち上げて、と思ったらプロバイダの通信障害で繋がらず。ひと月に3回も障害起こされると嫌な気分になるけど、ぶっちゃけ毎日障害起こそうと何も言えん契約になっているわけで。

 代わりに何か無いかと探していたらセロファンすら未開封のテクニクビートを発見。発売日に買ったのになぁ。ちょっと試しに始めたら、夜が明ける。



 555。そろそろ誰が誰について何を知っているのか情報整理が難しくなってきた。とりあえず鶴がDQN誘引能力を持っていてヒット数二桁というのは視聴者しか知らんとして。あ、また4人殺った。強えー。

 後半戦、腹抱えて笑う。見かけは怪人だけど実は優しい女性(だけど二桁は殺してる)に襲い掛かったライダー(中身は嫌な奴)に事情を知っているライダー(一応主役)が助けるべく嫌ライダーに斬りかかるがあっけなくノされたと思ったら主役ライダーのバイクがロボに変身、銃火器とパンチで嫌ライダーを追い詰めたところ、嫌ライダーのサイドカーがED209っぽく変身してバイクロボを撃退、挙句板野サーカス風味のミサイル斉射で主役ライダーピンチ! というところで続く。

 えーと、字面で書いても何が何だか解らないというか、どうにも頭のおかしい展開だが、本当にこうだったのでしょうがない。



 日がな一日テクニクビートをやっていたら、右目が大変なことに。何だかピントが合わない。大丈夫かこれ。


・今日の平面状でカーソルを動かして決められた手順でポイント

 と書くとロットロットみたいですが。ま確かに表面的にはやってることは変わらんわけですが。


 そもそも音ゲーはやらないので、ボロボロ。申し訳ないけどアリカにもスーパースィープにも思い入れは無いので、単純にナムコ曲目当てだし。難易度の低いところからプチプチと…と思ったら、初っ端の妖怪道中記のメロディ、全部64分ディレイがかかっててそれを押させるってどゆことですか。

 他にもメロディーの頭ではなく裏拍を押させたり、強拍ではなく弱拍を押させたり、何だか嫌がらせばかりですな。SGGGのエンディングで(なぜ)例えると、

  ーつかー あたらー またなじとーきを ーごそー

と押したくなる所を

  ーつかー えたらー たおなじとーきを すーそー

とやられている感覚。音ゲーやる人はこういうの良くできるよなぁ。この理由でスカイキッドやマッピーは壊滅。比較的素直でディレイやタメが入らないトイポップやニューラリーXは何とか。ドルアーガも根性で何とか。イシターは根性でもどうにもならず。ベリーハード以上も軒並み駄目。源平とかベラボーマンのオープニングなんてヽ(`Д´)ノツイテケネェヨ!

 あ、でもモトスは愉快だった。いや、モトスのBGMをアレンジというだけでもう愉快ですが。



20030503


 U101が順調に延期されている間にU3が叩き売られているので危ないったらありゃしない。



 紙に書いたダイオードと接地とコイル(になるのか?あの同心円)で効果があるならM:tGの一枚でも持ってりゃ何かしらご利益でもありそうだよなぁ、ある種陰陽師みたいなことしといて科学的説明とか言われてもなぁ等と考えて買い物してたら、スーパーのレジに「静電気防止!磁気効果で血流促進!トルマリンパワーで電磁波遮断、マイナスイオンも発生!」なブレスレットが。あーもーあんたら科学力が(略



20030502


 店頭に完全ママチャリ仕様(カゴ付)のDahonのフォールディングが止めてあってどこの物好きがと思ったら、店から出てきた初老の紳士が乗って颯爽と走り去っていった。う、何だかカッコ良い。



 基底現実から目を背けたり寝込んだりしている間に世間は物騒なことになっていますな。とりあえずあれだ。電磁波で攻撃されてる白軍団といい不発弾を土産にする新聞記者といい基本的に科学力が足りん。あーもーゆとり教育とか言ってるからこんなことに。(違

 まずは「縦波」と「横波」の意味と電磁波の説明からしてみれ。つーか一々引き合いに出されるテスラも大変だな。



20030501


 とりあえず15時間×二日でゲームやってたら体調悪くなってきたので寝込み。これだけ時間を使ってもレベルが6しか上がらないて、よくよく考えると恐ろしいバランスですな。「一気にやるのではなく、コツコツやらないと駄目」と説教も食らったので、この辺で。



 /.からVAIO GT3/Kの話。見た所メモリとHDDを換装したマイナーチェンジの限定版らしいけど、アメリカではまだ売れるほど人気があるのか。つか、筐体がまだ余っていた事のほうが驚いた。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る