→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200206   200207   200208
 200306   200307   200308
 200406   200407   200408



20030731





20030730





20030729





20030728


 度重なる人災の原因切り分けのため、結局一晩中作業。流石に2徹は学生の時分以来やってないので久方ぶり。何かもう脳細胞がガリガリ死んでいるのを考えるだけで健康に悪そうな。

 気晴らしにコンビニでWTM4買ったらシークレットげと。これは他のと並べられませんな。まさかこれを機にヂオラマに逝けという海洋堂の工作ですか。

 午後に入って顔色は悪くなるわ嫌な汗が出てくるわで引き上げる。問題は山積しているがなー。



 やっと店が開いている時間に帰れたので、F-ZERO GXとどうぶつの森e+を購入。……関西にGCを持ってきていないことを、家につくまで思い出せませんでしたよ。_| ̄|○ 寝不足で脳の色々な所がおかしくなっている模様。結局パッケージを眺めるだけ。

 『茄子〜アンダルシアの夏』の映画のムックも買ってくる。ジブリ絵のぺぺの設定画や映画制作にあたっての載せるような本にトニー竹崎や桜玉吉や小田ひで次やあさりよしとおのお祝いイラストも載せてしまうアフタ編集部のイタさが。つかこちらとしても後者が目当てだったりするのでイタいのもお互い様。清貧の鈴木家に居候している限り、るくがモールトンに乗るシーンは無いよな、とか。

 ごくナチュラルにリトル・フォレストの茄子版を描いてしまう五十嵐大介が良い。



 すぐ寝ると体内時計が変な時間に設定されるので、寝ないように2時間ほど自転車でふらふらと。つか寝不足で脳の色々な所がおかしくなっている状態で走っていたら道に迷って帰れなくなるところだったりとか。



20030727


 とにかく終わらないので、意識が無くなるまで作業。気が付いたら床にぶっ倒れている状態で朝を迎えたわけですが、それを放置した後輩はどうかと思う。つか、朝方までやっていたものはモノにならなかったので、全破棄。いやぁここまで追い詰められるのは4年振りくらいな。当時も似たような内容の仕事してたよなぁ。この方面の仕事は鬼門ですな。とりあえず方針切り替え。


 急がせている人間に割り込み作業を振るなと。しかも2つも。


 切り替えた方針で終了〜。でも色々と後作業のため帰れない。るるるー。



20030726


 労使関係をしみじみと考えてみたりとか。つか、見積もりで「できねぇ」って宣言したのに押し付けられてもなぁ。見積もりの意味が無かろうに。あと、出来ない責任を取れと言われてもなぁ。責任取らない管理職ちうのはどうにも苦手ですな。

 かてて加えて労働報酬がピンはねされていたりとか。話が違うですじゃよ。



 帰れない。るるー。



20030725


・今日の寄生生物

 ぎにゃー。僕らのドブゲラたんがー。つか、この培養液に浸かっているだけで悪いもんが伝染りそうなのですが。

 ALBATROSSを使っていればR-13系が出るという噂を信じてALBATROSSに専念。……う、R-11がリリース。廉価量産機だったのかこれ。PSあたりでGALLOPとLEOのセットとか出ないもんかねぇ。



 資生堂のアイスダイレクトタオルが非常に重宝。キンカンとヴィックスヴェポラップとムヒを混ぜたような怒涛の冷却効果で二の腕を拭くだけでもヒリヒリするくらいだが、これで顔面を拭くと眠気がとぶとぶ。目に染みて眠気どころじゃ無くなるしな。

 マンダムのはあまり効かないというか、冷え成分より真っ当に汗を拭くのに特化している模様。



20030724


 がががががが。黒ガムの噛み過ぎで顎とこめかみが痛い。とうとう18枚パックを1日で消費するペースに。



 畳んで較べるとBromptonは良いよなぁ。DAHONのは20インチだけあって電車に持ち込むのが躊躇われるサイズだし。ま、これ以上台数増やせるわけも無いので東京に帰ったらBD-1を速く走れるようにして、HELIOSは畳まないでまたーり走れるようにしよう。問題として、いつ帰れるかが謎なのですが。



20030723


・今日のキウイベリィ

 なんかもー陸戦型Rナンバーてキャタピラで走ってるだけでバイドに感染しそうな。開発責任者出て来い。こんなんに乗れと言われたら軍からの脱走も考えるよな。つか、新しい機体が出る度にそれで遊んでいるので4面から先に進みませんが。


 シューティングゲームとしては退屈という意見にはその通りというか、反論はできませんな。おまけに3面中ボスとか処理落ちしちゃって台無しだったりするし。その辺差っ引いてECLIPSEキター!とかいう楽しみ方が出来ないとお薦めできない。

 Rの系譜って何かに似てると思ったら、ザクの系図が一番近いかも。MS-06KとかMS-06R2とかMSN-01とか。こういうノリの原型というのはどこにあるんでしょうか。IV号戦車のバリエーションみたいなのとは違うよなぁ。



 朝は(略)。何だか曜日の概念とか無くなってきてますが。がが。



20030722


・今日のテンタクルフォース

 ALBATROSリリース。Δの時はヘボかったのに、今回は攻撃範囲が広いわレーザーが強いわでやりたい放題。そういやIIの自機のR-9CもWAR HEADなんてな名前が付いて何故だか強くなってたし。まR-9CはGB版の取説によれば「パイロットは四肢を切断されて生体コンピュータとして搭載云々」という物騒な機体だから強くないと浮かばれませんな。しかし歴代のR-TYPEの取説は神経接続(R-13)とか14歳に幼体固定(R-9/0)とか誰の趣味ですか。



 朝は定時から終d(略)。ぐがががが。



20030721


 客先から労使関連の都合上絶対休め休まないとぬっ殺す的な連絡が来たので休み。終わってないのに。終わってないのに。



 郵便屋さん(民営化されたからこの呼び方がぴったり)経由の物理メールがちぃとも転送されてこないので、東京まで来て郵便受けを確認。転送に成功している郵便物はおよそ5%。郵便屋さんダメダメですな。つか、光熱費もプロバイダも払い込み用紙依存なので転送されないと非常に困る。支払いが滞ってプロバイダに切られたら、このサイトも終了ですな。

 在京時間僅か3時間で戻り。うち90分は秋葉原をふらついていたりとか。雨の日にiPodを持ち歩くのが不安でこんなんを買ってしまったりとか。



 秘密資料を持ち出して、新幹線の中でゴリゴリ作業。終わりません。ぐががが。



20030720


 朝は定時から終電まで事業所。終わりません。ぐがが。



20030719


・今日のロッドレスフォース

 各ステージが妙に短いのはΔの反動か? と思ったが、どうも細かい条件でSTAGE 2が2.1になってたり、よく解らん。そのくせある程度は覚えないといけない訳で、しかも機体によって対処法は違う訳で、楽しいけど時間はかかるよなー。DELTAとかGLACE NOTEとかマイナーチェンジな機体ばかりリリースされてるし。新機体リリースキター、と思ったら偵察機のマイナーチェンジだったり。ぐが。


 LとRをくまなく完全に間違えていたのをコソーリ改竄。






20030718


・今日の衝撃波動砲

 睡眠時間を削ってやっとく。3面まで。難易度NORMALだと前作まで見たいな煮詰まった感じは無し。偵察機で出たら散々な目に遭ったけどなー、ってMIDNIGHT EYEなんて使えない機体からリリースされるのはどういう嫌がらせか。せめて使い込んだ機体の系統を優先的に出してくれませんか。

 3面半ばでビルをドカドカ壊せてしまうあたり、Δの1面(ケルベロスが電撃波動砲を撃つと一般の乗用車や歩道橋が巻き添えで壊れまくり)を思い出した。



 86、74、86、86。何だか対空戦力だけ上がり気味。



 サン電子やジャレコまで旧作総集編が出るのに、デコはもう…。いや、FCのベタ移植とアーケードの移植を較べても詮無いことですが。しかしジャレコの、vol.1てことはvol.2も出す気か。残りのジャレコのFCものを眺めてみると、確かに本数はあるよな本数は。



20030717


 作業場所のネトワクが重くて不安定なのに業を煮やして、自腹でスイッチングHUBを購入。真っ当に導入するには、客先との絡みで「作業時間がトータルで何%向上するのか」なんてな報告書を書いて稟議通さにゃならんとかで絶望的なので。自分の周辺+サーバ範囲内の快適な作業環境──── \10,000、みたいなもんか。まデカくて古い作業場所はどこもネトワク環境がボロボロなので、この際自前で持っていても良いかと。100BASE-TXのスイッチング16ポートで一万円とは良い時代ですな。

 ついで(?)にR-TYPE FINALも買ってくる。やる時間があるかどうかは考えないことに。タグはR-09B Strider。知らん。R-13のタグとかどっかに落ちてないでしょうか。



 りなざう型CLIE。AirH"カードが素直に使えない点については大半のPalm機も同じなのでそれはさて措き、PIMとメディアビューワというのは、実は相性が悪いような気がしてきた。PIMとブラウザ+メールクライアントとは相性良し、メディアビューワとブラウザ+メールクライアントとは相性良し、だけど3つ持とうとするとどうもしっくりこないというか。今もC750でPIM使うのはキッパリ諦めて、PIMだけはSJ30にしてるしな。



 最近頻繁にICR-B80RMを買おうか迷っているよな検索からヒットしているのでコメント。PCの前に一日8時間以上座っている、使用するPCが3台以上ある、10M〜20Mbyte程度のデータを頻繁に持ち歩く、ミーティングやレビューや会議での発言をへーきで食言するヴォケ とかく油断ならないお客様や上司がいる、といった条件を満たしていればかなり最強。録音する際には別途ステレオマイクがあった方が良い。金があるならICR-B90RMの方が良い。いじょ。



20030716


 家にいる時間が順調に短くなって5時間を切ったりとか風邪が順調に悪化して声が出なくなったりとか作業が順調に遅延したりとか。順調ですよええ順調ですともさ。



 これとかこれとか、一体何を探していたのか教えてもらいたいのですが。




 ミャウリンガル。なんかネーミングの原型が判らなくなってきているような。帰り道、深夜の商店街でにゃーにゃーにゃーにゃー鳴いて人の気を引くくせに近寄るとジリジリあとずさる生後およそ3ヶ月の黒猫が何を言いたいのか知りたいと思った。



20030715


 朝、目が覚めるとシャワーでも浴びたかのようにずぶ濡れでガクガク震えていたりとか。どうも寝ている間に熱が出て冷却モードに入ったらしい。



 自由になる時間が電車の中で2ch見てる時間と寝る前の30分程度という生活はどうにかならんか。

メモ:典型的なコピペからガクブルな話に発展する過程とか、煽ろうとした1の意図は完全に無視しつつもタイトル通りのネタが出つづけるスレとか。



 FC風GBASP。表面がきちんと金属板あしらい(でしかも汗で腐食する)なら欲しいけど、これに応募するために積みゲーを増やしてしまうというのもな。テイルズシリーズよかロード時間の短いVPとかフリーズしないVPとかHARDでもバランスが崩壊していないVPとか、そういったものをきぼん。

 そういやFC色に塗ったGBAはどこにやったんだっけか。



20030714


 呼吸器系統に駆逐しきれていない悪のビールスが蔓延っている様で、声がヘナチョコに。あと寝過ぎで頭痛。



 上司×2に二進も三進も行かない事を報告するが、どーも冗談だと思われている気配。「それじゃどーするの」「いや、だから、どーにもならんのですが」の押収。不毛すぎですな。やれやれ。



 どっちかってーと、死んだ子の歳を数えるスレ。モバイル物は小さくするから、小さくするのには技術力とコストと妥協が要るから、コンセプト的にはファンタスティックでジョリーグッドな物でも市場的には高価だったり妥協点が気になったりで受け入れられなかった挙句にディスコン、技術が追いつく頃になっても売れなかった前例が邪魔をして企画が通らない、てな感じなんでしょうか。

 正直、今のパワーで作られたMI-C1とか見てみたいし、最強に強まったハードでかつSpringboardが使えるVisorなんてもの見てみたい。Springboardは今から考えると良い規格だったなぁ。当時、ゲームボーイのカセットですか? 素直にCFスロットにしないんですか? とか腹の中で揶揄してしまってすまんかった。まさかco.jpを捨てるばかりか日本語サポートまで無くなる事態になるとは予測できなかったし。

 つーわけで、壊れたらいんぐりっしでメールするそうですよ。>ニセ氏



20030713


 とりあえず、体内の細菌だかビールスだかを殺してくれるという錠剤を飲んで一日安静。出掛ける隙を窺っていたけど、一日中これでもかという豪雨だったので。今週の週末が潰れて、来週の週末も潰れる予定なのでまるまる3週間ほど外界との接触を絶つことになりますな。とほほー。

 安静なのでゲームはおろかPCの前にも座らずひたすら寝る。寝ながらC750にモナーフォントを仕込んだりPC机からわずか3メートルの距離で無線LANの恩恵に与ったり無線LANカードの消費電力の凄まじさに結局は電源コードを繋ぐ羽目になったり。安静安静。



20030712


 地図で医者を探し出して行ってみたら、風邪くらいで医者に来るなという扱いを受けたり。そりゃ暇なときはてけとーに治すけど、医者に来るくらい速攻で治したいというこちらの事情も酌んでくれませんか。とりあえず抗生物質と熱さましだけもらって帰って寝る。



 寝てたら技術系上司から電話。「今下にいるんだけどさー、裏口のロック開けてくんない?」いや、出社してること前提にされても。炎症が気管まで下りてきて喋るのも大変なんすからもー。



20030711


 あああ、寒気と関節の痛みが。ここまでくると風邪を満喫している気分でなかなか。



 残業代やら賞与やらに不満を持った新兵が戦意喪失しておざなりな作業をするのまでこっちのせいにされてもなー。ちうか、真っ当な金額を払われてないのはこちらも同じなのですが。そんなこんなで日付変わるまでリカバリしてたら眩暈がしてきたり足元が覚束無くなってきたので、諦めて帰る。腰から膝にかけて中がヌルいオイルで満たされてる感じでなかなか愉快。まっすぐ歩けん。



20030710


 起きたらのどが痒い。風邪。網戸の無い部屋なんでエアコンに頼ったのがまずかったか。ロフトで寝るようになってから上の住人の足音で安眠できてなかったりするしなー。



 つーことは、あれですか。幼少の時分からインベーダークローンにゲームウォッチ、カセットビジョンに駄菓子屋のアップライト筐体で育ってしまった私は30人殺しくらいしてもやらかしても不思議じゃありませんか。

 てゆか、この手合いはファミコンの登場からしても19年ちうことが認識できていませんか。



 おーじょーのサントラ到着。曲のタイトル見てしんみりした気分に。まったくもって死屍累々。こん中で生き残ってるのは錯節と獲者だけか。



 ああ、のどの痒みが痛みに変わって下に降りてきた。着々と悪化中。



20030709


 作業場所のネトワクが10Base-TでしかもリピートハブでしかもWorkgroup扱いでしかも90台以上繋いでいるのでガタガタな状態。増員の面子に資料を渡すのも侭ならないのでRに焼いて直に渡したのが昨日。で、今日。あー、資料はどこまで読んだかね? 「いえ、まだネットワークが繋がらないので…その…」?? いやそりゃ百も承知でRで渡したのだが? 「いえ、その、ネットワークが繋がらないので…」………あー、こういう時、法に触れないで怒鳴ったり殴ったり蹴ったり出来る方法は無いもんでしょうか。

 つか、ダメ人間が増員される程仕事が増えて大迷惑。助けてスタッフサービス!



20030708


 酒でも飲んで親睦とか言ってる場合じゃねェェェェヨ! とビール片手に上長の胸元掴んで揺さぶったりとか。いやもうしょうがないから飲むけど。酔ったから帰るけど。いいのか。



 本屋が開いてる時間に帰れたので、『チカマニアックス』購入。そういや大都社の復刻モノは中身の如何に関わらず黄色い楕円のマークが付いてないけど良いのか? これ。


 仮面ライダーアートコレクションも立ち読みでパラパラと。そーか、ゾルダの頭はパンターだったのか。意味不明なチェーンはキャタピラだったのか。よく見りゃ頭頂部に丸いハッチも付いてるし。納得納得。



20030707


 諸般の事情で作業が突っ返されてきたり。一度手放したと見込んだものだと痛さが違いますな。AUTOかけたらターンの初っ端でテトラカーン張られた、みたいな。突っ返されんのが判ってたら土曜に真面目に働いてたのによう。



 デコがー。どこかで版権を一括で集めてプレステあたりでデコミュージアムを作ってもらうみたいな奇跡は起こりませんか。メストの栗原桃郎によるデコ特集のバックナンバーは大事に取っておこう。



20030706


 555。え、じゃぁこないだ草加が555のベルトを持ってきたのはどゆこと? しかし病んでる人間が多い話だ。



 雨が降りそうだけど振らない天気なのでHELIOSで出掛けたら、案の定振ってきた。もう怒る気も。



 あさりよしとおスレでそこそこ評判の良かった『ヴァイスの空』を購入。……うーむ、素直に絵もあさりよしとおの方が良かったんでは?



 交換品を送ってこないどころか電話の一本もよこさないソフマップに催促の電話をしたら「東京の自宅のほうに連絡を致しましたが云々」とトンチキな返事が。いや、サポートに今の住所に送れって、連絡先は携帯にしてくれって言ったじゃないかよう。勝手にポイントカードに登録されてる番号に電話して、連絡つかなかったら放置か。こっちから電話しなかったら放ったらかしのままになってたぽいしなぁ。ソフマップに嫌な目に合わされたのはこれで3度目なので、今後はもう使わないようにしまふ。消耗品買うにも避けよう。



20030705


 晴れたのでHELIOSでふらふらと出歩き。大阪駅近辺で往生。歩道橋掛け捲りで横断歩道が無いと、自転車ではどう進んで良いものやら。諦めて歩こうにも駐輪場が見当たらんし。


 雑多な駅ビル(東急と東武と西武が一ヶ所に集めたような)の中を歩いていたら、バックパッカーマンドリンを売っている楽器屋を発見。いや、私ゃマンドセロしか弾けんけどトレモロはできるから運指さえ覚えりゃ…なんてなことを学生の時分にも考えて安物のフラットマンドリンを買ったら1ヶ月でブリッジが割れて捨てちまったなぁ、とか。上の住人がドカドカうるさいから仕返しに夜通し練習してやろうか。

 レジの横ではマンドリン用の鼈甲ピックが1000円に。うへぇ、10年前の10倍ですな。セロ用のピックなんて3000円くらい取られかねん勢いですな。ま、御禁制の品だから仕方ないか。


 帰りしな、事業所に寄ったらみんな働いてたので、つられて4時間ほど仕事。休出申請出してないから金出ないけど。



 ふとHGUCのハイゴッグなぞ買ってみる。足の構造がどうなってるか気になったので。色を塗るとか考えると組む時間が無いのでスナップフィットのままにパチパチ組んで出来上がり。なんだかガムのオマケみたいな。気になっていた足の構造は、なるほどこういうことかと納得できる出来。旧モデルの膝下回転部って何だったんでしょうか。まさか潜行モードの差し替え用だけのために? それはともかく、上半身のデザインが妙に変わっていたりパーツが隙間だらけで合わなかったりと、総合的には杜撰なモデルのような。凹部のフォローしづらい所に隙間があるのはちょっと。



20030704


 家にいる時間が6時間を切るとなー。もう生活がなー。朝定時には絶対に出社していること(管理があるから)、宿泊作業禁止(電気代節約のため)、休日作業も原則的に禁止(電気代節約のため)等々、制約事項がどうにも体質に合わず。つか、同じ会社なのに大阪というだけでここまでケチですか。5階まで上がるのにエレベータ使うなとか言われるし。



 中→日翻訳で中国語欄に日本語の単語を入れると妙な結果が出るそうで。こんなニュースを見た後で「韓国貨物船乗組員」と入れた結果を見ると的確なツッコミが。本人は「居眠りしてなかった」と供述しているらしいけどなー。(注:船籍はパナマだけど、所有会社も乗組員も韓国籍。)



 2でした。ヽ(´∀`)ノ 持つべきものはワーカホリックな旧知の技術系上司。仕事をしないで暇になると鬱が発動するという話なので、ざっくり仕事を切り分けて引き渡し。依頼代金は安物ルータ付きハブということで。



 その上司もソニー星人であるゆえ、リボルバースタイルのSO505を入手したというので見せてもらう。京セラのよりは色々とマシ。角度とか。しかし分厚いのは変わらず。アンテナが妙な所に付いてたり、メモリスティックでATRAC3が再生できたり、でもmp3は再生できなかったり、ソニー星人的には色々ツボを押される仕様らしい。



20030703


 日付が変わって帰宅時に玄関前に黒い楕円形の虫がいて、とっさに身構えたらカブト虫だったりとか。忙しくなきゃのどかで良い所なんですが。蛙の鳴く声が聞こえてくるし。野良猫一家も見つけたし。




 作業場所近くの定食屋が愉快。調理人の親父+その他諸々のおばちゃん×3で運営されているのだが、雨が降ると客が増えて、座席が9割方埋まるとおばちゃん3人の処理能力を越えてしまい店内が大混乱。いや、3人もいるんだから注文取りと飯盛りと料理の上げ下げを分担すれば良い物を、3人が3人でテケトーに動くのですな。客の注文もおかずの多寡も3人のおばちゃんに非同期にバッファリングされており、唐揚と焼肉、鯖の塩焼きと鰈の煮付が摩り替わるけど、「あ〜、もーわからへんわ〜!」と切れて叫ぶおばちゃんが気の毒で、文句を言わずに出された定食を食べる客。

 つか、私が唐揚を頼んでも煮魚を頼んでも鯖塩しか出ないのはどういうことか。



20030702


 また、ニッチな需要のスレが立つもので。え、人気漫画家? む、まぁ狭い範囲で大人気、な気がしないでもない。『SPINDLE』が単行本に収録されるのはいつになることやら。



20030701


 穴を掘るにしてもだ、幼稚園児を百人揃えようと一万人揃えようとトンネル掘るのは無理じゃろ? と。「いんすとろーるってなんですか?」とか真剣な眼差しで訊くな! そこは「2ちゃんの見過ぎです」と冷やかにツッコミを入れるところだろうがッ!

 ケツカッチンだからって割り算で日数に押し込めるのをスケジューリングとか見積もりとか標榜するのは止めて貰いたい所存。


 そこで問題だ!

この少ない日程でどうやって作業を終わらせるか?

3択−ひとつだけ選びなさい

答え1−ハンサムなaskは突如工程を短縮できるアイデアが閃く

答え2−有能な助っ人が来てヘルプに入ってくれる

答え3−終わらない 現実は非情である


 ……3。 (;´д⊂



 現実逃避にFFXIのライセンスを延長してみたりとか。今月何回ログインできるか。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る