→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200304   200305   200306
 200404   200405   200406
 200504   200505   200506



20040531


 気が付いたら一日飛んでますな。日付変わってから関西に戻ってきて、その後は覚えてないような。途中で起きてR-TYPE IIIやったり白猫に餌やったりしたような気もするけど、不明。やはり寝ないで動くのは限界な年齢ですな。



 一日中寝てたということは飲まず食わずだった可能性が高いというか多分そうなので、血糖値が下がったからか手がビリビリ痺れています。妙にのどが渇いています。あああ頭の回転悪。



20040530





20040529


 日付が変わって帰宅して、このまま寝たら起きられないと判断したので起きっぱなし。作業が詰まってきて休出制限解除が出たけど、こっちは光熱費支払いの時期だしな。ついでに保存する雑誌を持てるだけ担いで始発で帰京。



 あ、ペダルレンチ忘れた。



 家で荷物を降ろして上野へキル・ビル vol.2 を観に。私のようにぬるくて元ネタを殆ど知らない若造が観ても面白いのは、とても凄いことだと思った。なんか笑いの部分の大半がエル ドライバーで非常に満足です。泥塗れ地塗れのユマ サーマンに対して顔に滴る水が光るダリル姐さん、でもそれ便所の水、みたいな。片目なのは柳生だからか、とパンフ読んで納得。


 徒歩で秋葉原まで。松坂屋の向こうに建造中のITセンタービルとやらが見えてえらい気味悪いです。


 黒ツクモでマザーボード購入。なんで東京で買うのか自分でもよく解りませんが、ま色々。Athlon64で行こうとしたらそろそろSocket939が出そうだとか、なら今は手持ちのAthlonXPで凌ごうとか、それならメモリがデュアルチャネルで安定してるという評判のGIGABYTEのが買えるとか、今日はマザーボードのポイント還元が12%でそろそろツクモのカードを延命させなきゃいけないとか、いまGIGABYTE製品を買うとギガバイ子ちゃんグッズが貰えるとか。いや、最後のはどうでも良いのですが。

 ツクモは初期不良交換が一カ月だから、慌てて動確する必要も無いし。


 『エマ(4)』(森薫/エンターブレイン)、『ライドバック(1)』(カサハラテツロー/小学館)購入。ライドバックは作者がメカ描きたさそうだけど、こちらはカビの生えたような学生運動と機動隊の衝突が見たいのであって。つか学生側も二足歩行兵器が作れるならビデオの一本くらい撮れと。


 GBAのR-TYPE III購入。まだやってないから出来は知らん。多分だめだろな。それはさておきメッセサンオーまでポイントカードなんて作りやがりますか。



20040528


 おいしい米を御所望されたのにトウモロコシなんぞで誤魔化されるという噂を聞きつけたのか、御立腹のようです。つか、援助してもらう立場で世界一高い米を御所望ということは、やはり国内的には「二度にわたって頭を下げて臣従に来た。過去を恥じて米を献上してきた。」というスタンスなんでしょか。



 Bluetooth接続GPS。の割にはここ数ヶ月のCLIEとVAIOでBluetoothを外してるのは何故ですかゴルァ。値段が高いのと対応機種が増えなさ気なのがネック。道に迷いやすいので、あったらあったで重宝するのですが。んー。



20040527


 VAIO用ビューアストレージビューア。似たようなものを同じ時期に出して、何考えてんだか。いやそれ以前に再生機器に恵まれないPEGA-VR100Kのこと、少しは思い出してやれよと。今回のはMSスロットくらい付けてやりゃ良いじゃんな。全く。



 ロボット長官〜、ということでフラフラと手を出してしまいました。長官は出なかったものの、とりあえずペロリンガ星人げと。障子を背に脱ぎ散らかされた靴を踏んで望遠鏡の前に腰掛けるペロリンガ星人は中々よろしいです。第一弾、第二段があまりピンとこなくて買わなかったのはこの辺でしょか。ビラ星人の足元には鳥居が無いとねーとか、ペガッサ星人の前にアンヌがいないと駄目とか、巨大化メトロン星人よりちゃぶ台の前にあぐらの、というのはガシャで既出なので自販機に煙草詰めてる黒服の男でどうだとか、物理的に不可能だったユートム三体揃いとか。第四弾が出るならダンにウルトラアイをかけてあげるマゼラン星人マヤみたいな、そういう粋なものを希望。



 そりゃ個人的に会えばそんなもんですよね。ルーズベルト曰く、スターリンは口数少ないが情熱的でたまにジョークを言うユーモアのある男だったそうですから。



 トニたけの無いガンダムエースは価値が無いと言っても過言ではなかろー。



20040526


 責任をタテに詰め寄られても、時間と人間を工面する権限を持ってるのは私ではないしなー。え、「私自らが出る!」ですか。あれは戦略的にも戦術的にもトチったヘタレのやることなので確かに現状に相応しいデスネ。



 いつのまにかスタパライフならぬスタパデイズが始まってますな。



 「10人日ということは、10人が1日の作業で終わるんだよね?」無理です。「それじゃあ10人日じゃないでしょ。」(;´д`)。oO(『人月の神話』嫁ー) 「何で出来ないの?」追加要員の立ち上げに2日以上かかりますし、そもそも10人も人がいません。「……今は人の数の話をしてるんじゃないでしょ?」(;´д`)。oO(えー) 「担当1人で10日なら、絶対終わるんだよね?」それも不確定です。「何でよ? それじゃあ10人日じゃないでしょ。」現段階で仕様がFIXしてないので、検討事項が挙がる度に時間が吸われます。「何で仕様がFIXしてないの!」いえ、早急にFIXしてもらうように企画に要請は出させて頂いてます。課長さん(あんただ)を通して。「…………今は仕様の話をしてるんじゃないでしょ?」(;´д`)。oO(えーー)

 ところでこのミーティングに費やした時間(3h)も工数に勘定してくれるんですよね?ね?



 伊藤園のミュシャ柄の缶コーヒー、地道に種類が増えて良い感じ。



20040525


 結局責任の所在も謎なままに日付変わって帰宅するわけですが、責任の所在を特定したところで納期に間に合うようになる訳でもなし。責任をタテに詰め寄れば下請けが持ち出しでリカバリするから(゚д゚)ウマー とか考えてる訳じゃあるまいな。まさか大メーカの課長様が、まさか、そんな。



 帰りがけに早売りのアフタヌーンをげと。星野姉弟はキカイのココロを持ってますな。やはり母親の名前がマッスィーンだからか。作者のサイトを見ると痛々しいので隔月にしてやれよと思うのですが。毎月大増ページのひぐちアサはよく息切れしないなあ。



・今日のルーティン

 何となく立ち上げて競売の出品回さなきゃーとか品物切れたからバラ買ってスタックして出品とかこの際両手斧も買ってスキル上げておこうとかキノコが一個余ったからママの所へ持ってこうとか、なんか考える前にずるずると行動出来てしまうのが中々怖いつーか、寝ないと睡眠時間が。



 音楽のパターンの同じとこといえばPsyvariar2の1面BOSSが1の1面に被せてきてる気がする。



 、そういやAMDはGeodeも買ってたんだっけ。CyrixのVIA買収その後を思うと、これが一番最後に残ったCyrixなのかもなあ。Media GXのくせにいつの間にか1.4GHzも出るようになってるし。FIVAってもう作らんのですかね。



20040524


 夜中に買い物行ったり鍋物作ったりいつの間にかカレースープに変わってたりしてたら、朝起きて頭痛。それでも出勤したら作業の遅れだのリカバリ案だの肝心の担当が休みだのと頭痛が悪化。間に合わないって予測立てて、実際間に合ってないんだから見積もりどおりじゃろ? と客先に言えんのは判りますがそれで責任取れとか言われてもなあ。



 ダライアスを小さい画面でやって何が楽しいのか。



 ルーが入ってないカレースープを煮込みすぎると香気が飛んで(゚д゚)マズー。飛んだ分は主にクミンとコリアンダーで補強。



20040523


・今日の帰郷

 私は帰ってきた! というか気が付くとFFXIが3ヶ月放置状態で、慌ててライセンス更新。更新したついでにポストを見ると、もういつ出したのか忘れた頃合の競売の代金が入っていて、ついでなので競売に何か入れておこうと思ったら税金が高いジュノだったので、久しぶりにウィンダスまで帰るか、と港に行ったらチョコボ代が1000G越えてやがって、頭来たから歩ってウィンダスまで帰る途中にプチプチと雑魚叩きをしたらウィンダスに着く頃には手持ちも金庫も一杯で困った、と思ったら家具収納なんてな機能がいつの間にか実装されていて、そう言えばさっきから「バリスタやるから集まれ」的なよく解らんシステムメッセージや名前の所に見たこと無い?アイコンを出している人がいたりして、非常にウラシマ状態です。

 つか、「ついでに」で気が付くと3時間経過しているゲームは危険。そいやそろそろ2年も経つのに昼間っから4000人とかいやがります。

 サルタバルタに着いて、ギターの音色で心の底から帰ってきたんだなあ感がわいてきました。ウィンダスに帰ってきたのはリアル1年ぶりくらいか知らん。あ、ウィンダスとサルタバルタのBGM、アルペジオが同じなのか。2年間何聴いてたんだ。>己



 地図を見ると近所に妙な名前の神社が二つもあるようなので、散歩がてらに出かけてみたが見つからず。一度帰宅してもう一度よく地図を見て出かけて、ようやく一つ発見。いやもう発見と言いたくなるほど埋もれてるのですが。参道に入ってみたら石段が落ち葉に埋もれています。つことは、少なくとも昨年秋からメンテされてない状態なのか。

 で、ようやく上まで登って着いた所は神社の廃墟でした。遠巻きに見ると朱色が目立って綺麗なようですが、近寄ると錆びまくりな上に正面のシャッターが降りてるし。石畳の上に草木が茂ってしまい、これ以上なく廃社な感じに。脇に階段があったので降りてみたら別宮があったけど、鳥居の足が折れて傾いでるのを針金で辛うじて吊ってあったりして廃墟感さらにUP。何か写真撮ってたら10cm程度のでかめの黒い蝶が3頭ほど纏わりついてきたり蚊に5ヶ所も食われたりしたので退却。

 家に帰ってから検索してみたら、どうも40年程前に個人で創めた新興の神社の様子。なるほど、それで妙な名前だったのか。


 もう一つの方は潰れてはなかったものの、何だか鬱蒼とした山奥にあったりしてこれも解り難い。こちらは古い神社らしいけど、隣りに「いたずらたぬきを鎮めるために村人が石に『正一位 ○○大明神』と彫った」石なんぞが祀られていて、やはり怪しい土着信仰のような。つか勝手に正一位とか与えんな。

 帰り道も山肌竜王様が小ぢんまりと祀られていたりして、更に怪しい。



 北朝鮮でやってたゲームの詳細情報きぼん。



20040522


 PARCの発明は世の中の役に立つけどゼロックスの利益になかなか結びつかないという事例がまた一つ。これでPalm OS5のGraffitiを1に戻してくれませんかね。私は2だとUとVの書き分けが出来んのです。何故か。Graffiti1に戻るならキボド無しに戻るのも吝かでないです。



 玄関先で白猫をかまっていたら鍋が吹き零れて電磁調理器が漏電。ブレーカ落ちた。揚げ物でなくて良かった。



・今日のブレイク

 バルーンファイトとクルクルランドとレッキングクルーをげと。マリオブラザーズとディグダグはまた今度な。今回のシリーズではもっともボリュームがあるであろうゴエモンは売り切れ。ま現在では江戸まで行ける根気もありませんが。

 バルーンファイトは風船闘と書くと宮下あきらっぽいですね、じゃない、腕がすっかり鈍っているのとAボタン連射パッドが無いためまったく振るわず。ヘタレっぷりを確認したところでビル解体業へ転職。おお、15面で全滅。つか実家に置いてきたゲーム攻略ノート(ふっかつのじゅもんとよろずマップ)取りに行かないと駄目だ。

 ところでこれ、自殺コマンド無かったでしたっけ? ファイヤボールも抜ける位置のドラム缶被ってしまって、5分程放置しても死にません。困った。



20040521


 クタラキーのゲームな発言。ステキ過ぎて記念にPSXを買ってしまおうかと半ば本気で思ったのに、AmazonのPSX18%OFFセールは終わってやんの。ちぇー。



 ソニー関連の愉快発言その2
保存するファイルの規格やアプリケーションソフトも一緒に開発することで、「メモリースティックならどんなコンテンツでも安全に保存・再生できる」という安心感を築いてきたという。
普通のとMGが128MBまでしかサポートできない体たらくで上位互換性の無いPROを出したり、しかもPROはMGに非対応だったり、人間工学に基いた形とサイズという触れ込みだったのに小型のDUOを出したりと、CLIEとCybershotを使う身としては将来的に安心できないメモリカードNo.1だと個人的に思っているのですが。10年先というからまだこの先5年も見ているそうですが、多分容量の壁や著作権保護強化で3、4回は規格変更するだろうなと思います。

 極々個人的には「Duoスロットのみの機器は既存のMSが無駄になるので絶対に買わない」「音楽関連は転送ソフトが要ったりATRAC3Plusが標準で48bpsだったりとふざけすぎているので絶対に買わない」という制限を設けています。



20040520


 何だかOpera日本語版の雲行きが怪しい。ライセンス代払ったのに代理店が変わって旧バージョン潰し&新規ライセンス代徴収なんてなことを他所のDVD再生ソフトでやられた経験があるので少し心配です。Opera5以前の英語版生活に戻りますか。

 つわけで7.5をインストール。日本語lngを作るのも面倒なので、英語のまま使用。まあIRCとRSSを使わないなら7.23のままでも良いんですけどね。7.5にしたらモナースキンが使えなくなってるし。



 ダイドーのポイントカード式自販機を近場でようやく発見。したのは良いけどコレ、一本で1ポイントですか。てゆことは景品をもらうのに最低100本買わなきゃなりませんか。気の長い話ですな。現在2ポイント。

 試しに買った燕龍茶は非常に微妙な味。



 また傘をギられました。もう関西人が信用できません。そんなだから ま た 大 阪 か とか言われるのだ。



20040519


 観に行くのをすっかり忘れていた『キルビル vol.2』が、大阪市内では今週でさっくり上映終わりやがんの。まだ一ヶ月しかやってないじゃん。CASSHERNはまだやってんじゃん。納得いかねー。大体『トロイ』の上映館が多過ぎ。

 調べてみたら高槻まで行けばまだ上映館がある様子。あ、ぎりぎりヘリヨスでも行ける距離か? 気合入れれば京都まで行けない事も無いけど、その辺は翌日分の体力との兼ね合いですな。東京ではもう少しやってるから、帰京した際に観に行くのが良いか。



 名前シールまで貼っておいた置き傘をギった奴は呪われてあれ。つかね、この作業場所に来てから4本目なのに加えて、同僚も雨が降るたびギられているということなので、地域の風習なのかもな。



 提灯二題。Type Uミニマサ。デスクトップが死んだのでどちらもスルーする可能性が高くなってきましたが。



20040518


 アマラ神殿に到着したところで息切れして、というより電波塔で死にすぎて放置中のNocturneですが、このスレここここを見て少しやる気が復活してきました。そうだよな、あのセタンタとティターニアは死ぬのがふつーだよな。うむ。

 しかしその後もやはり死ぬのか。何ですかあの眼光連打は。



 郵送で住民票を取り寄せようとしたら、原則的に住民票の住所以外には原則的に送れませんと注意されたので、ハンコも突いてないような請求書類では原則的に無理でも原則的に仕方が無いかと思ったけど、事情を話したら今回は特別だけど本来は原則的に無理だけど、ということで送ってもらえることに。つか電話の受付のおばちゃん、原則的にと言い過ぎ。

 一応本人認証の代わりか知らんけど本籍と生年月日と干支を訊かれました。あれで認証になるんか。



 /.Jで話に上ったTreva画像サイト。ここまで来ると、ありきたりな言葉だけどセンスの勝負になるんでしょうな。試しに手元の画像を同じサイズに縮小してみたけど、このサイズだとモノの大写し以外は辛いと感じました。このサイトも花の画像が圧倒的に多いし。

 P600はマクロでも10cmまでしか寄れないので大写しは無理。ま2816×2112に写ってるんで要るとこだけトリミングしてリサイズすれば如何様にもなるか。



20040517


 掲示板に返事書いてて、「今から考えると『オイルギャング』ってテロ撲滅ゲームですよね!」とか思いつきました。今から考えるとなにやら危険なゲームですが、作った人が子供の頃、おそらく70年代に日本赤軍とかオイルショックとかのおぼろで断片的な印象から再構成された中東のイメージだったのかなー、と。



 最早月曜日は高成田 享のコラムの日と言っても過言ではあるまい。
「死ね!」ってえのは、2ちゃんねる用語だとニューヨーク・タイムズが書いてたから
ニューヨーク・タイムズの記事ってこれですか。なにやら記者名がニューヨークらしからぬ感じがあるように思うのですが。こゆときは現代の神様であらせられるところのぐーぐる様にお伺いを。………………ほほう



 民主党は御祓いでもしてもらっといた方が宜しいかと。



20040516


・今日のデクナッツ

 ムジュラ。沼まで。そういや64版は山あたりで投げてたんだっけ。



 AthlonPCの電源を予備と交換。現象改善せず。問題は電源ではないということで、つーことはマザーかビデオカードですか。仮にマザーを交換したとして、同じマザーの入手は無理だろうからOS再インストール。バックアップが必要なのでHDDも買い足しか。ここまでで3万円コース。これを機に電源を見直して+1万円。いっそのこと2400+から3200+に変更して+2万円。そするとメモリもPC3200にするから+2万円。………んー、何だかAthlon64に切り替えられる予算な気が。しかしここまで構成変えたらWinXPのアクティベーションは通らんだろなあ。



 出掛けにドアを開けたら雨に濡れた白猫がドアの隙間から上がりこんできて、一目散に部屋の中へ駆け込んだかと思うと何故だかPCの裏に回ってLANケーブルをガジガジ噛んでいますが、貴様は一体何が言いたいのか。



20040515


 黒猫、メール便をドアポストに突っ挿しておくのは感心しませんな。ま、それはともかくゼルダコレクションげと。ちゃーらーらーらー♪

・今日の冒険

 で、早速懐かしさのあまりリンクの冒険をスタートしたのですが、なんてーか、17年前の私はよくこれに耐えたな。偉い。ディスクシステムは発売された直後には買えずに1年ほど後に金策に困った友人から買った都合上、ゼルダよりリンクの思い出の方が強くて美化の度合いも著しいようです。最後の神殿の音楽が好きなのですが、GC上でそれが聴ける見込み薄。



 仮住まいなのに荷物が溜まってしまったので、カラーボックスを二つ導入。しかし二つでは足りん。あと二つくらい要るような。ノー、トゥートゥーフォー? いやこの仮住まいで整理しても、東京の部屋にこれを持って帰るスペースがあるのか、そちらの方が問題。



 あー、もーいいよ。政治家の年金、強制前の未加入と強制後の未納を全部公表すればー? でもって未加入も未納も選挙権と被選挙権の両方剥奪しちゃえばー? 私も剥奪されるけどな。ついでに報道関係者も全員公表。でもって未加入も未納も報道する資格無し、ってことで馘り。アンド採用資格に追加。

 つか、80年代に学生だった人等は加入してたかどうか怪しいのばかりだろうに。



20040514


 今回のWinny製作者の話ではなくその前の逮捕者の公判の様子。まずそこの概要を読みましょう。案の定突っ込まれまくりの様ですが。で次に今年頭のこの辺の記事を読んでみましょう。あはははははははは。(リンク誤り修正済み)

 いえね、ここ2、3日の作業が荒んだもので少し気の抜けた笑いが欲しかったので。



 今から8、9年程昔、私がMAGICに大枚を注ぎ込んでいた頃は丁度2ブロック制に切り替わる直前の「Type2=入手可能なカード=4th+Fallen Empires〜Alliences」という割と野放図なカード構成で、直接火力だけで4、5種類くらいあったりカウンター系だけで4、5種類くらいあったりして、ストレートなバーンデッキ対パーミッションデッキの息の詰まるような打ち合い(その頃はInterruptがあってスタック複雑だったし)をしていたのですが、昨日今日の政局を見ててそんなことを思い出しました。小沢代表カードを訪朝カードで潰したら小泉未納カードを重ねられたけど義務化前カード+筑紫封じカードで無効化して、みたいな。

 つか、久々にカードリストを見たら基本セットからCounter Magicが消えてるてどゆことー? げげ、Power Sincもー? 何だか本当に知らないゲームになってますな。



 む、type Uよりこちらの方が割り切れていて面白そうな。しかしこのスペックで何のPCゲームをやるのかは謎。形は何だか昔のFL管ゲームを思い出します。



20040513


 一晩置いてみたら、AthlonPCの電源が入らんのぬー。何とか入ったと思ったら画面乱れまくりの後に青死。マウスの操作やHDDアクセスで画面が乱れたので、グラフィックボード単体の仕業でも無さげ。んー、昨年導入して相性がよく無さげな電源か?

 折角の機会なので、画面が乱れる様をS1ISで動画撮影(注:15MB以上)。静止画より動画が得意と揶揄されるS1ISの美麗なVGAサイズ30fpsのMotionJPEGで、私のギニャーな気分が伝わるでしょうか。スムーズに再生するのに結構なCPUパワーも要りますが。


 電源の保証期間がまだ一ヶ月残ってた。電源に確定できたら販売店に持ち込んで、直ったら…直っても安定しなさそうだから中古屋に持ってくか。



 通勤の電車で公明新聞の一面を食い入るように見つめているおばちゃんが。そういやこの辺は公明党の看板やポスターが目立ちますな。それはさて措き、おばちゃん、心の底から悔しそうと言うか残念そうというか、ある種悲壮な面持ちで一面だけを見つめています。笑うでも怒るでもなく、唯々悔しそうです。なるほど、これが宗教の力ですか。



 ローテクなデジタル時計フラッシュ



 ニュース23見て大笑い。ま、他人を声高に非難、攻撃する時には自分に疚しい所が無いか確認してからにしましょう、とか、本筋と関係ない揚げ足取りで調子に乗ってると自分の足を取られる、という教訓ですな。

 これに便乗して、「ジャーナリストを名乗る者は全員年金の納入情報を開示すること。年金未納者は報道する資格無し!」のようなバカな方向へ進んでもらえると面白いのですが、まあ無理ですか。明日の報道ステーションで古館伊知郎の語調がどう変化するか楽しみなのですが、生憎その時間には帰れません。



20040512


 まんまマルチスクリーンな外観ですな。2画面にタッチパネルにマイクに無線LANと、正直どうゲームに使うのか謎なスペックなので楽しみです。2画面とタッチパネルと無線LANでDT出ませんかね。ところでZ80を外したということはGBC互換は無しですか。その辺だけ残念。



 …えーと、リンクス? と思ったけど、そこまで大きくは無いのか。何でか判りませんがhttp://www.playstation.jp/news/pr_040512_pspsoft.htmlの中にポリゴンゲームに混じってこっそりと『VAMPIRE CHRONICLE』が混じってるので、これ目当てに買うかも。携帯機でコマンド入るかどうか謎ですが。



 む、VAIOよりこっちか。しかし液晶とキボドの枠の太さが気になる。何か理由があるのかと思った
中央から周辺部にかけて徐々に薄くなるようなテーバーがかかっている。この処理のおかげで、液晶パネルのサイズは枠一杯のサイズを搭載できなかったが、より薄く見せるデザインコンセプトが達成された
ま た デ ザ イ ナ ー 様 か 。ノートやPDAにデザイナー 様 が噛んでくると決まってロクなことにならん気がするのですが。パンダ配色自体はC750で慣れたので違和感無し。つかC750C760のデザインまんまですな。斑鳩でもプリキュアでも可ですが。ちなみにキボドはC700デザイン。……まさかこれSL-Cシリーズの代替ですか?

 店頭でキボドが親指打ちできるようなら考えてみよう。



 自宅のAthlonPCでマウスを動かしただけで何やら画面が乱れる、と思ったら青死。ギニャー。ノートより先にデスクトップをどうにかする予算を工面せんと。



20040511


 先月29日から3日までのテクストがFATフォーマットの彼方へと去ってしまいますた。つか確かに書いていたはずなのに、どこにファイルがあるのか不明。Thinkpadの中もメモリカードの中も探したけれど見つからないので、もう探すの諦め。しかしここは誰よりもまず私のための備忘録なので、とりあえず記憶にある範囲内で再構築。


 とりあえず段ボールを切り抜いてサイズを把握。んーーー、微妙なサイズですのう。つか20万円あったらTabletPCでもInterlinkXPでも買えてしまうあたりがなー。C750とUX50の両方を現在進行形で使ってる身としては、ビューアであってもショートカットに使うキボドは必須という気もするしなー。



 正直、新盤売ってるそのすぐ横でセコハンやられるのも複雑な気分ですが、このままリバティーの看板が増え続けるのもいかがなものかと思うので、まぁ頑張って下さいと。あと、固定客が多いのはWポイントデーのおかげもあると思われ。



20040510


 えーと、つまりあれですか。棺桶にk(ry



 ゲームウォッチ。これは本当に大丈夫なのか少し考えたいところではあるけど、迷ってるときっと速攻で売切れてしまう上にまた後継機が出なくなったりとかするぞ。ああ、でもしかし本当にキボドが無くて良いのか? 800×600の画面で良いのか? スロットが足りないけど良いのか? Bluetoothが無いけど良いのか? 20万円もするけど良いのか?



 なんだか生きてるうちにサイバーな事が見られそうな気がしてきましたよ。この分だと首やコメカミにピンジャックを挿すどころか脳内チップと無線や脳波や磁場の変化読み取りで何か出来る時代までいけそうな。とりあえず、脳内で流れてる音楽を採譜できるインタフェースきぼん。


20040509


 ズバットDVDキタ──(゚∀゚)──!! 中古LDにプレ値付けてた輩はざまみろ。



 天気予報は雨だというし、体調を戻すべく伏せっていたら突然妙なブザー音、というより聞いた事の無い音でで起こされる。音の出元はMini-ITXのブックサイズPC。正確にはその排気ファン。マザーはファンレスだけどケースには4cmファンが2つ付いていて、そのうち一つにヤキが回った様子。よく考えてみたら、UD回すのに電源入れっぱなしですな。去年から。



 雨風が強いと白猫がですね、扉や窓を引掻くんですよ。夜中に。どこぞで怪我でもしたのか右目の瞼が赤く腫れていて、しかものどが悪いらしくニャーと鳴けないようでキィキィとしわがれ声で鳴くんですよ。夜中に。窓の外で。猫は祟ると言った人の気持ちが解る晩でした。

 外見てみたら、いつも寝床にしている隣人の中型自動二輪(をい)のカバーが風でバサついて寝られないのな、と納得してる隙に部屋に上がりこむ白猫をつまみ出して就寝。



20040508


 近所を走っただけなのにバルブのキャップが失くなるわステムが曲がってくるわで本当に道が悪いつーかタイヤが硬過ぎつーか。近所の自転車屋に仏式バルブのキャップだけ欲しいと言ったらチューブごとでなければ売れないと言われたりとか。キャップなんて付けなくても大丈夫だからておっさん、キャップも外れてバルブ止めのリングも緩むくらいの振動で、調整弁のネジまで怪しいから相談してるのですが。



 SDカードにディレクトリ切らないで一番上にテクストファイル置いといたのをP600に入れて全ファイル消去を実行したら、なんだかテクストファイルまで消されてる模様。



 『誰も寝てはならぬ』(サラ イネス/講談社)購入。装丁とオビを見るとまるで恋愛物であるかのようだけど中身はお笑いだ。



・今日の返済

 8割まで。本気で飽きてきた。ダンジョンダル過ぎ。



20040507


 Pentium4終ー了ー。仕事で回ってくるDellのリース品は「その時点のIntelのPC向けCPUで一番高い奴」なので使わせてもらってましたが、正直、Office系やキャッシュやログが大量にあるソフトの立ち上がりが自宅のAthlonXP2400+に較べて異常に遅いのでなんだかなー、と。



 官房長官辞任キタ──(゚∀゚)──!! 参院選の前に本気で菅にトドメを刺す気ですか。なんだかもうカードゲームの観戦でもしてる気分ですな。手数で攻めるけど決定打が出せない白ウィニー対自ライフ削り前提の黒青デッキみたいな。会見から立ち去る官房長官にドス黒い笑みが浮かんでいたように見えてなりません。



20040506


 がー、眠い。



 広角28mmでF2.5でマクロ1cmでSDで単三。いーなー。P600でマクロが10cmまでしか寄れず(S1ISに至ってはそもそもマクロモードが無い)、結局小物を撮る際には苦労してるので。つっても600万画素もあればトリミングしてもかなりな大きさの画像ですが。500万画素で1cmに寄った画像てのはどうなることやら。

 ところでP600の画像、少しボケ気味というか境界がザラっとするというか微妙な感じですが。遠くのクレーンを写したらワイヤーが青空にザラザラと溶け込んでしまい、なんだかなあ。遠くといっても肉眼で区別が付く程度なのに。まさかこないだ洗面所で落とした時にレンズかどっかがおかしくなったか? それとも比較してるS1ISの画像がくっきり作りすぎなのか知らん。



20040505


 やっぱり高成田氏のコラムは面白いなあ。朝日新聞は天人担当を高成田に替えるべきである。理由は朝日新聞に書くなら電波記事を書くべきだからである。推測を根拠に推測が重ねられて色々なアレが増幅されてますなゆんゆんゆんゆん。しかし新聞は「引用したい部分だけをつまみ食いするのが常」だったのですか。ま、面積が限られていてハイパーリンクも張れない紙媒体ではしょうがないですよね。

 あと、「現代の神様であるグーグル様」というガキのような揶揄もナイス。つかまさか高成田氏はグーグル様のお告げの聞き方を本気で知らんのだろか。グーグル様は暴力的なまでに容赦無い検索とキャッシュの神であって、つまみ食いするようなニュースの神では無いですじゃよ、と。



・今日の養殖

 制限日数が無いとダレるダレる。前作は日数制限の中でパーツ探し&養殖だったので、かなーり慎重に一日一日を考えて攻略したのに、今回は日数制限が無いのでピクミン増やしまくり。その換わりに要員補充の無いダンジョンだけど、こっちはこっちで制限時間が無いのとパズル性が低いのとでダレる。お宝はダンジョンに集中していてダンジョンは一階下りるごとに強制セーブされるので、ダンジョンが肝のゲームだと思うけど、現在水源3つめのダンジョンまで来て大した仕掛けは無し。色が増えたのはダンジョン攻略時に白や紫の希少種の頭数を維持して地上に持ち帰れるか、という点の方が大きい。地上トラップに毒ガスや電気というひねりの無い物が増えた反面、黄ピクミン+爆弾の投擲が無くなったりして、ちょと微妙。



20040504


 何だかエラい風と雨なのでヘリヨスのタイヤ交換。前に付けた60Tのリングは断念したので今度は硬いタイヤにしようと100PSIのMarathonを履かせてみたりとか。サスの無いヘリヨスにこんなん履かせて関西の悪路を走れるかどうかは明日以降に判明する話。ところで100PSIって体重かけても空気が入っていきません。



 『誰も寝てはならぬ』を探して本屋巡り。梅田と日本橋と難波で併せて8件回って結局無し。増刷待ちですな。



 通り掛かった時計屋でMECHA-TRENICSの実物を見る。…………実物見ると買う気がザーッと失せますなこれは。少なくとも買っても付ける気になれない時計つーか、手首周りが20数cmは要る気がする。径50.5mmというのは暴力的なデカさだ。よく考えてみたら懐中時計の径だよなあ。



 いやもう魔人學園をやるような気力も体力も無いけど、こういう場合続編はなのか少しだけ気になります。



20040503


 移動途中、石丸SOFTでCD購入。『サイヴァリア2』『レイディアント シルバーガン(復刻版)』『ファミコン20thアニバーサリーアレンジ』他2枚。シルバーガンのサントラが復刻されてたとは知らなかった。オクでプレ値付けてた輩はざまみろ。



 500系のぞみで関西へ。パナの手ブレ補正デジカメの宣伝で、揺れる車窓から外を写すというのがあったので、真似してS1ISで夕焼け空を撮ってみる。おー、結構撮れるもんですな。

 等と酒飲みながらやってたら隣に座ってたおねーさんに眉をひそめられたりとか。



〜〜〜ここまで再構築分〜〜〜



 関西到着。4日も空けてたのにいつもの白猫が餌をねだりに駆けてきた。土足で部屋に上がるわ洗いに洗面所に連れてくと逃げるわ黒っぽい服が多いのに白い毛が大量に付くわで、もう半分飼い猫状態ですな。



20040502


 今度は折れない合金製の折り畳みペダル購入。しかしちょと重め。ついでにヘリヨス用に硬いタイヤも。



・今日の借金返済

 3割。調子がつかめないのかゲームがちょいと変わっているのか。多分両方。前作の方がパズル然としていて気持ち良かったような気もなー。あとシャチョー、そんなのんびり返済してたら利子に追っつかないと思います。

 ところでルーイ君の初仕事で赤字とかドルフィン号も差し押さえられとか栄光の十字ボタンとかゲームウォッチとか、任天堂のセガ化が著しいです。



 P600で夜景とか。赤外線リモコンが標準添付なのは素晴らしいですな。もう2秒とか待たなくて良いんだ! と。しかしP600はスローシャッターの撮影後、画像作成に数十秒とかかかるのであった。長過ぎ。画像作成がサクっと終わるS1IS用のリモコン買うかなー。



20040501


 ブックタワーで『ウルトラQ(2)』(藤原カムイ/角川書店)購入。一の谷博士キター! 「超短波ジアテルミーじゃよ」うむ、博士がそうおっしゃるなら間違いはありません。専門がどうのとつまらんツッコミも「あらゆることに精通している」の一言で万事解決。

 レジ横を見たら昨日もらえなかった魔女の小冊子があったので、理由を話したら一部くれました。小柄で眼鏡でショートカットの姐さん(結構前からいる人)、あんた良い人だ。

 ということで魔女(1)の小冊子付が一冊余ったので、欲しい人はあげます。



 BD-1の折り畳みペダルがブチ折れてしまい往生。プラ製のペダルの外側踏んじゃいけませんな。判ってはいるものの段差を乗り上げる拍子にベキッとな。スペアのペダルとペダルレンチは関西に置きっぱなしなので、明日出かける予定がチャラに。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る