→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200205   200206   200207
 200305   200306   200307
 200405   200406   200407



20030630


 Outlookの予定を百個程いじった後でInteliSyncを使うと百個ほど矛盾確認やらされるのですな。面倒だからとどっちかの更新に合わせてしまうと、数十個単位で要らんデータが複製されたり必要なデータが消されたりするのですな。「後に変更したほうの勝ち」ボタンを作らなかった開発者は万死に値する。つーか、何のための同期ソフトなんだか。



 NECの小型PC。キョウジやウラベのGUMPのよーなデザインですな。ガイン君のシナリオでサマナーの続編出ないかなぁ。



20030629


 一週間の疲れも取らずに徘徊していたら、さすが疲れが。それでも気合で起きて555を観る。ヴィデオを持って来てないのでー。………山崎さん、また逃げ役…(;´д⊂ いやまぁ相手の加速装置つーかザ・ワールドが兇悪すぎるので同情。しかし日曜朝の特撮でオリジナルコンボつーかエリアルレイヴな動きが拝めるとは。ある意味マトリロ(ヤな略称)に勝ってるぞ。



 CUBIDを返品に行ったら店員が「自作は相性が云々」と説教モードに入りだしたので、2時間かけた検証内容をネチネチと語ったら向こうが頭を下げる。勝った! いや勝ち負けじゃないけど。返金ではなく初期不良交換で申し出たら、在庫を切らしているので数日待って欲しいと。また数日もうるさい超頻之家に乗せとくのかとほほー。



 ギガバイ子ちゃんというネーミングセンスはさて措き、描いてるのが瑠沢るかならさして外してないというか寧ろ真っ当な販促。とりあえず夏に出るパソトラ2巻に収録されてると嬉しいですが。



 おがきちか氏のサイトによれば、ゼロサム増刊でエビアンワンダーの続きだそうで。これでエレクトラのカタを付けた所から話が続くということでめでたしめでたし。ランドリオールと併走すると何年かかるか判らんけどなー。



20030628


 日付変わって帰宅したにも関わらず、Windows Updateのプログレスバーはあと一目盛の所で固まっている。駄目か。気を取り直して再挑戦したら36の更新のうち10個は成功、残りは失敗だとWindowsがのたまっているので、諦めて寝る。



 雨ん中をふらふらと徘徊。空気がぬるい上に湿気で充満した感じ。水掻きがあれば泳げそうな?


 大きめの輸入食品+酒屋発見。ここさえあればジンでもリキュールでもシングルモルトでも欲しい物は揃うという程度で、しかも安い。Schteinhagerが1180円て。しかし遠すぎてあまり買い込めないという罠。ラガヴリンはカスクだけじゃなくてふつーのも売っていてくれると嬉しい。


 心斎橋のハンズは規模の割に品揃えがショボい。自転車用のケミカルが売っていなくて萎え。つか、工具も無いし。地道に近い自転車屋を捜索するしかないか。特に選ばなくて良い物は梅田のヨドバシ(何故か自転車まで売ってる)でヨドバシポイント付きで買える訳だし。CDやゲームで貯まったポイントでチェーングリスを購入出来るのなー。


 大阪というのは街中での地図や路線図が極度に少ない上に広告の導線も無茶苦茶で来訪者には難儀な街というか。矢印引いて「郵便局すぐヨコ」てな広告を見て矢印どおりに進んでも郵便局は見当たらず、広告も無くなってしまい途方に暮れるという罠。

 さんざ迷ってからソフマップギガストアに到着。ギガ? ガード下のこの店舗が? ってソフマップだけで10店舗かそこらあるよな「ア」の電気街を基準に考えてはいけませんな。生産終了で直販でも買えなかったeXtreme LimitのSJ-30用ケースの黒が半値で売られていたので購入。Mini-ITX用のケースも他に良さ気なのが出るまで多少時間がかかりそうなので、諦めてCUBID 2699を購入。



 夜中、早速CUBIDにEPIAを詰めていたらLANがまともに動かないことが発覚。2時間ほどかけて検証したらどうも電源がおかしいらしい。相性? つってもEPIA専用ケースを謳っている商品がこの体たらくというのもおかしいので返品か。今日のところは別電源を乗せて使用。珍妙且つ不安定な状態なのは電源ケーブルの長さの都合と、電源ファンの風をCPUのヒートシンクに直当てしているため。この状態だとCPU温度が36度まで下がる。恐るべしEDEN。



20030627


 時間が無いので寝る前に仕掛けておいたWin2000のWindows Updateがまだ終わっていなかったりとか。途中で止めてクラッシュでもされたらコトなので、一日放置決定。



 あまりの眠さに倉庫で昼寝してたら魘されたりとか。30分の間に短編の悪夢を3本程。サザエさん形式ですな。



 職場で人員配置表を見て、

1.ある大きさの穴を掘るのに、1人では60分かかる。

2.60人いれば1人の時の60倍の作業が出来る。

3.1、2より、1の大きさの穴を60人で掘れば1分で完了する。

てな話(確か『悪魔の辞典』の「論理学」)を思い出した。なんつーかな、もう『人月の神話』を読めとは言わないから、モヒカン雑魚が100人いてもラオウは倒せないって事を解ってくださいよ、みたいな。



 NAOMIでサイヴァリア2。後でPS2に移植するならPS2互換基盤のG-NETにするのがスジだと思うが、何かあるんだろうか。単純にゲーセンではNAOMI台の方が多いから? G-NETだと式神2と被るから? 何にせよ、サイヴァリア2の販売開始日がAC版ボーダーダウンの命日ですな。



 謎の寄り合いから離脱。MLで話を纏めるのは難しいやね。つーか、一人躁鬱の人間がいると話が進まんし。一人で10連続くらい投稿してくるわしかも関係ない話だわ窘めると激嵩するわで手が付けられん。場をチャットに移したら昼間から延々と書いてログ流すし、もうどうにも。



20030626


 ボーダーダウン移植〜♪ 元がNAOMIだからDC版移植なら早いかと思っていたが、本当にこんなに早く移植するとは。やはりこれ以上インカムの伸びが見込めないどころかDCで出さないと回収できないくらい いや、えーと、極悪な難易度のゲームなので家庭用で出て良かったと思います。あ、DC持って来てなかった。

 3面ボスを緑と赤とで逆にしといてくれれば、もうちょっと4面に行ける率が高くなったと思うのですが。つか、まだ4面抜けていないし。

 そういやこっち来てから通勤経路にゲーセンが入っていなくて難儀。入ってても日付変わってるから閉まっているだろうけど。



 まさか『BLAME!』で解説モードを見る羽目になるとは。打ち切りっぽいなぁ。やはりフィギュア目当ての読者には受けなかったんでしょうか。解説役にシボさんやイコみたいなキャラを付けとかないと持たなかったんでしょうか。映画前に切るってどゆことでしょうか。よよよ。;y=('A`)キュイイイイイ…

 しかし解説モードでもさぱーり決着がついてない。さすがBLAME!。



 MATRIXの鏡文字な半角カナって、まさか海外向けに反転コピーした描き文字の影響?



20030625


 深夜2時くらいまで、もしくは朝6時くらいから開いてる本屋が無いかと捜索中。



 ビッグコミックのゴルゴを立ち読みして笑みがこぼれる。シナリオを掻い摘んで言うと、「坂村先生がバルマーに殺されちゃう! 助けてゴルゴ!」ですな。プロジェクトXではBTRONとITRONをごっちゃにされてましたが、今度はWindowsとWindowsCEもごっちゃにされてますな。つか、ITRONとWinCEが競合するなんてヘボシナリオ書いたの誰ですか。競合するなら組み込みLinuxかeCosであろ。の割にゲイツ役の名前がMr.オースチンだったりして芸が細かい。


 BTRONとITRONといえば、職場でプロジェクトXのTRONの回話をしていたら小見川の人が悲しそうな目で「CTRONは〜?」と呟いてたっけなー。はっはっは、前歴がバレますよ? とりあえずマターリすること推奨。



20030624


 むじあづー。湿度が高いわ夕立は降るわ雷が鳴るわで梅雨と夏がまとめてやってきている気配。



 Windows Mobile 2003 Software for Pocket PCの話。お約束だが、名前長っ。こちらも名称が変更されまくっていい加減ややこしい。Conshuma EditionでCEだったりPalmに似せてPalmsize PCだったりPalmからケチガついてPocketPCにしたりWindows入りというのを強調するためにWindows Poweredとつけたり、やれやれ。

 妙チキな名称を付けるポストは必要なのか? とか。



 「消費税総額表示義務付け」の話。今更知った訳ですがどうしたら良いものか。



20030623


 家にいる時間が6時間を切っているので何も出来ず。PC環境を整える暇が無いのでwebもメールもまともに見られませんな。2chはC750で見るから良いとして。



 ここの「出口を固めろ」というところを見ると、MI-E1とCE-VR1の組み合わせが歴史から抹消されているような。ま、あれは画質がちょっとなー。asf形式で音声がG.731とややこしかったしなー。そもそもmpeg4がややこしいしなー。ちなみにCE-VR1で録画したファイルはSL-C750でなんの捻りも無く見られたので、ビューアとしてのeggyは用済み。



20030622


 シーンに出ない所で北條さん改め琢磨さんをノしたと思われるΧに怒りを覚える私はもう根本的に普通の観方から外れているような。Χはサイドバッシャーという反則兵器があるからなー、とか。で、今度は腕時計ですか。本田と樫尾を足したみたいな会社ですな。


午前中からHELIOSで出かける予定を立てる→雨

あきらめてPC周りを整える→晴れ

喜んで近所に自転車で買い物→雨

また諦めて不貞寝兼昼寝→晴れ

太陽まで出てきたので遠出→帰る頃合に雨

 ぬがー。本日の怒りと苦情はどこに持っていけば。とりあえず計画していた通勤経路を走って調べてみたら、舗装は継ぎ接ぎだわトラックの交通量が多いわでチャリ通は断念気味。



 EPIA組んでみた。剥き出しだと電源のファンが喧しい。あと液晶にノイズが。結局ケースは買う羽目になるのかとほほー。しかしヒートシンクに触っても火傷しないのは凄い。600MhzでもWin2kはふつーに動くので、まぁ良し。しかしSamuel2といわれても既にどこのどういうアーキテクチャだか解らなくなってしまっており。Winchip4の2つ後くらい? NEHEMIAH聖誕祭でC3の歴史を聞いてみたかったよなぁ。Cyrixのメンバーの行方は、とか。

 ルータも買ってきたのでPS2とデスクトップとThinkpadで万全の体制。調子に乗ってThinkpadをロフトの上に持っていったらイーサのケーブルが微妙に足りなくて空中を送電線状態に。金が入ったら無線LAN化か。



20030621


 始発でGO新幹線編、というわけで東京よ私は帰ってきた! まぁ月に一度は諸々の用件で帰る予定だったのですが。今回はとりあえず忘れ物を取りに。鍋やら炊飯器やらドライヤーやら包丁やらCLIEのスタイラスやら。今回のは生活環境を移動する引越しとは違って環境のデュプリケイトな訳なんで向こうで買っても良いけど、いざ元に戻したときにダブってしまって廃棄するのに金と手間がかかりそうな物はダブらせたくないし。PCパーツなら処分方法が判るが、鍋の捨て方は知らんので。

 にしても東京は静か。大阪に行って騒々しいと感じたのは先入観つーか偏見だと思ってたけど、大阪はやはり騒々しい。何ホーン云々ではなくて、音程が高くなる発音のせいだと思うが。



 とっとと荷造りして近くの眼鏡のねーさんがいる宅配屋から送って、炎天下の中BD-1で秋葉原まで。なんか一週間放っといただけでクランク辺りからガタガタ異音がするのですが。盆休みまで持つかどうか。160GBのHDDやらシャンゼリオンのBOXやら買い込み。



 なんかU101に生産終了の札が貼られているのですが。どーゆーことだ。



 関西で使うモニタが無いし新規に買う予算も無い、ということで自宅の13インチ液晶モニタを担いで、終電に間に合うように新幹線で帰る。この13インチモニタ、高かった(4年前で税込み13万円くらい)けど仕事場移動に住居移動にと結構重宝。今後でかい液晶モニタを買っても、小さいのは常備しておきたいですな。10インチXGAとか欲しい。



20030620


 交通の便が悪いというか、住む所を間違えたというか。そういや関西出身の人間がやたらと快速停車駅にこだわっているなーと思ったら、各停より快速のほうが本数の多い私鉄路線だったとは。不覚。23時過ぎると一時間に3本。まぁ二時間に1本という田舎に住んでた頃の事を考えると3本もありゃ御の字だけど、通勤てことを考えるとなー。退社時間を事前にキッカリ決めんとかんと駄目ですな。



 昔の仕事の上司から変な電話がかかってきたと思ったら、どうも鬱病になっていたらしい。きちんと医者に行って薬を処方してもらえば多少は落ち着くだろうに、本人は精神科に行くのが抵抗あるとか。その辺拘るのも鬱の影響だろか。

 つか、私みたいにストレスを物欲で解消するような人間に「やることなくて暇で暇で毎日がつまらない」てな相談をされてもなー。私だったら積んであるゲームを崩して積んである本も崩して積んであるDVDを片っ端から観て手ぇ付けてないプラモでも組んで自転車のメンテでも覚えて…そうだ、折角関西に来たんだから観光にでも行きますが、とか答えても仕方が無いし。どうしたものか。



20030619


 寝坊。疲れて起きられないのに加えて、上の階の住人が早朝にドカドカ床を踏み鳴らしたので目が覚めて二度寝したりしていたので。速攻で事業所に連絡をしようとしたら、電話番号を控えていないことに気が付いて頭を抱える。そうだ、Outlook2002のライセンスの都合で、今回CE系は1個も持ってきて無かったんだった。ThinkpadはこないだOSを再インストールしたのでOutlookもPalm Desktopも入っていないんだった。Clie用のPalm DesktopやSL ZaurusのCDを自宅に忘れてきたのでインストール自体ができんのだった。作業用のPCは借りもんなので、同期ソフトの類を入れられないんだった。

 デスクトップに書いときゃPDAに入っている、逆もまた然り、な生活に慣れきってしまったので、同期するものが一個も無くなると途端に情報が引き出せなくなりますな。機械依存の駄目人間ですな。



 こういうのを見る度に持っている人間の手の大きさを疑うのですが。しかし欲しいよなー。日本で売られたらキャリア変えてでも買うよなー。なんて考えていた
このデバイスはCDMAとGSMの両方式に対応し
……PDCはー?(;´д⊂ つか、AirHと組み合わせて日本で売ったらPalmユーザ(除くClieユーザ)はほぼ全員購入するだろ! ……あ、Palmユーザ(除くClieユーザ)の人数を冷静に勘定するのは禁止。



20030618


 雨が続くなぁ。自転車買ったら雨続きってどういうことだ。いや、乗ってる暇も無いけど。三日続けて労働時間が15時間超なのですが。いっそ徹夜でもしてメリハリ付けた方が楽かも。



 だいおーじょーのサントラ、うっかり申し込み方法間違えてやんの。てっきり確認メールか何かだと勘違いしてた。フォーム入力後に出てくる数字を…って全く気付かないでやんのバーカバーカ。>おのれ

 7月上旬に再販はしてくれるらしいので、忘れないように。



20030617


 何だか無茶に忙しくなっているのですが。



20030616


 なるほど、それで猫が降ってくる体質に(違


 ちなみに件の猫は写真では普通に見えますが、実物は背中を撫でると骨のラインが判る位にガリガリに痩せていて、他の猫が近寄ると見境無く戦い始めて(おかげで他の猫に餌をやれない)、挙句私の部屋の前で「にゃああああぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜」と、ただならぬ気配を帯びた鳴き声をかましてくれるという、割と恐怖の猫でした。

 半年後に覚えているかどうかよりも、五体満足に生き延びているかどうかでハラハラしています。まぁなんだ、生きていてくれ! (ミッドナイトレジスタンス風に)



 ぎゃー、何てことをしやがりますか! 大迷惑。そゆことされると、今後カバー無しで地下鉄に逃げ込めなくなるではないか! 大阪の私鉄と地下鉄は乗り換えで歩く距離がやたらと長いなぁと二日間で身に沁みたけど、さすがに駅構内で乗ろうという発想は出なかったぞ。

 ……えーと、とりあえず輪行袋必須、違反者は厳罰という線で勘弁してくれませんか。今後はカバー無しで逃げ込むのはやめますから、どうか。


 イーサのケーブルは、契約無しでも繋げたらしい。週末にFFXIを我慢した上にAirHで細々と繋いでいた苦労は一体…。あ、ルータ無いや。



20030615


 宅配便の中に入れといたHDDが物理的に破壊されたようで、振るとカラカラ鳴りますな。うあぁ、Travelstarの20GBがー。PS2+HDDは手荷物で持ってきといて良かった。劇的に重かったけど。



 買い物に行くにも徒歩ではままならないので、自転車を購入することにする。決定。絶対買う! と決心を固めてから何を買うか物色。駅前の自転車屋にCorbli 18があったので、評判を確かめに2ch小径車スレを覗く。両方持っている人間の「同じ金を出すならDAHONのSPEEDにしとけ」という書き込みを見てSPEEDを買いに。

 小径車専門店にて、5万円で買えるDAHONはありますか? と鎌をかけてみる。「あー5万円超えちゃいますけど、HELIOSがありますよ。ニヤニヤ(・∀・)」え、SPEEDは…? 「これより下になるとIMPULSEしか無いですね。ニヤニヤ(・∀・)」なんだか、SPEEDは欧州で人気で品薄のため無いことにされてるような? しかしHELIOSでは予算がなぁ…。「HELIOSは良いですよ!アルミだから軽いし錆に強い! あと、ハンドルステムもアジャスタブルで好きな姿勢が取れますよ!ニヤニヤ(・∀・)」あぁぁではHELIOSをください。泥除けとキャリアも付けて。「ありがとうございます! キャリアは今切らしてますんで、入ったら連絡します。ニヤニヤ(・∀・)」

 でたらめに予算オーバーだけどな。これだから愛想の良い自転車屋は (;´д⊂ この後即組上げて渡されて、昨日来たばかりで土地勘が無いにも関わらず、とっぷり日が暮れた夜道を20kmも走る羽目になったとか、案の定途中で雨が降ってきやがったとか、雨に濡れたヨドバシの紙袋の取っ手がちぎれて車道に荷物をぶちまけたとか、その辺は疲れるので省略。

 せっかく買ったけど、1時間程乗った感想としては、やはりBD-1のが良いや。コイルばねだろうと樹脂だろうと、前後サスペンションは強い。HELIOSで1時間走ったら手首と肘がガクガクになったし。あと、車体の剛性もBD-1のが強い気がする。DAHONは中折れだからな。あとチェーン外れすぎ…って、これは調整が悪いだけか。なんてな事を言っても、小径車スレではBD-1はAMが買えない貧乏人専用車という扱い。ボーナス後だったら、迷わずモールトンにしてたのになぁ。いやマジで。



20030614


 深夜から手荷物のまとめにてこずり。段ボールは二箱送っておくべきだった。手荷物の方が20kgと8kgの二つてどういうことですか。

 まとめがてら、tcnさんに録画してもらって観ていなかったビデオを。時間がないのでアインシュタインだけ。あー、今観ても面白いなぁ。多分紹介している内容は古くなっているはずだけど、そんなことが判らないくらいに専門用語を羅列して煙に巻いてしまうので、全くオッケー。だまくらかし度としては、あるある大辞典辺りと然して変わらんけど、こちらは主婦層に納得させるようなトークは挿まずに、延々バカCGと専門用語で煙に巻き続ける。DVD出ろー。



 新幹線乗り場までで疲れ果てたので、のぞみで。一眠りしてからiPodで音楽聴きながらAirHとC750で2ch。200km/hで移動しながら何やってんだか。世の技術は無駄に発展しまくっていますな。


 雨でびしょ濡れになりながら、仮住まいまで辿り着く。さっそく手荷物で運んできたPS2(バカ)をセットして、壁から生えているイーサのケーブルを……うあ、契約書がないからログインできないっぽい。なんだか話が違う。


 ケーブルにはSTBなんてなショー以外では見たこと無い物が繋がっていて、更にその裏面にWindows CE.NET 4.1 Runtimeなんてなシールがコソーリ貼られているのは、それはそれで興味深い。それにしてもこれ、何をする機械なのかよくわかりませんな。



20030613


 日記は欠かさず付けているが、サーバに上げる気力が出ないのは如何とも。



 店頭で見かけたサミーのキボド付コントローラは発想がなかなか愉快。確かにPDAのプチプチキボドとゲームのコントローラはサイズ的に愛称が良い。気が付かなかった。しかしこれでオンラインゲームがやりやすくなるかというのはちょと疑問。どの途、文字入力してる間はコントロール側を触れないわけだし。だったらふつーのキボドでさくっと文字入力を済ませた方が、多分生存率が上がる。FFXIでソロで必死に戦っている時は「ありがとう」と打つ余裕すらありませんからな。

 マクロセットを全部1キーの押下でこなせるマクロ一覧キボドがあれば生存率はあがるかも。



 準備日2日目。後は荷造りして送るだけなのでのんべんだらりとやっていたら、突然スパルタ上司に呼び出されてそれどころではなくなったりとか。休みだって言ったじゃねぇかよう。速攻でスーツに着替えてBD-1で出撃。つか、こんなだから呼びつけられるのか。次に引っ越すときはおいそれと呼び出されない所にしよう。



 ろくでもない荷物を段ボール箱に詰め込んで宅配に。宅配センターのねーさんに「中身は?」と訊かれて「衣類とその他です。衝撃厳禁!絶対!」と念を押す。ママン板以下、PCパーツがフルで入ってますからな。



20030612


 準備期間名目で休み。スパルタ上司も随分と丸くなったもんで。ま、色々あったし。



 役場と郵便局と買い物と、とやることを整理していたが雨なので外出できず。とりあえずHDD換装したThinkpadの環境を再構築。これも準備だし。……………しくじりまくり。(;´д⊂

 半年に一回は環境がぶっ壊れて再インストールしまくるような状況で無いと知識がガスガス抜ける模様。だからDOS立ち上げでインストールするのにNTFSフォーマットにしてどーするとかNT系のセットアップはsetup.exeじゃなくてwinnt.exeだろとかドライブレターを振っていないドライブがDOSから見えるわけ無いだろとかアクティブにするの忘れんな馬鹿とかアップデート版を騙す準備を忘れてるぞヴォケとか、引っ掛かる所は漏れなく引っ掛かった感じ。しかも30分くらい悩めば回答を思い出してしまう辺りが妙にムカつく。脳味噌の中に入ってはいるんだがなー。

 流体軸受けな2.5インチHDDというものは、静かすぎて不安になりますな。きちんとカリコリ鳴ってくれないと、いつ動いてるんだか判らなくて不安という。



 雨が上がったようなので、路面が乾くのを待ってからBD-1で出撃〜……(15分経過)……また降ってきやがった。(;´д⊂ ずぶ濡れなままで所用を片付けていたら、住民票とかが湿気ってふにゃふにゃに。



 スカイガンナーのサントラキター、と。もじぴったんのサントラも出しているレーベルなら、ついでにテクニクビートのサントラも出してくれんかの。



20030611


 いきなり決まってもなぁ。とりあえず広帯域環境は確保したぞ。ってそういうことをしている場合では。つかリアル環境についてはほぼ何も決まってないではないか。



 あるものはあるうちに買っておけということで、ファンレスのmini-ITXボードげとー。って、いや、こんな事している場合では…。



 先着限定のだいおーじょーサントラの申し込みフォームは受付開始直後にそっこーでダウンしてますな。



 いつもの野良猫来訪。今後は餌をやるのもままならんよなぁ、ということで記念に一枚。折角写真を撮っても逃げられない程度に馴れたのだが。残念。



20030610


 小さくて軽くて静かなデスクトップを作って持っていこうと計画を練っていたけど、良く考えたらモニタの都合がつかなかったりするので駄目かと。そんなことより、移転先の住所も決まっていないので荷物の輸送も出来んのですが。


 しょうがないのでThinkpad強化計画発動。メモリは既に256MBになっているので、HDDも80GBを買ってくる。これでメモリもディスクも販売時の4倍であり2609系としては凡そ最強。XPは重いからWin2kでも入れて…と思ったら手持ちでWin2kのライセンス余ってないよ! 98とmeとXP Homeのライセンスはもう使わないから御目溢し…は無理か。デスクトップのWin2kを潰すかとほほー。


 ところで、決して使い勝手が良くは無かったディスクアドミニストレータよりも更に解り辛い「ディスクの管理」を設計したMSの人に災いあれ。つーか、デフォルトでダイナミックドライブに誘導するのはよせと。



 調子に乗って512MBのSDRAMも2枚買ってきてデスクトップもメモリ1.5GBに増強! とやろうとしてケース開けたらマザーにはメモリが2枚。スロットは3つ。あー、わずかばかりの金を惜しんで256MBの2枚挿しにしたばかりかその事を忘れるとは、つくづくSIMM時代から進歩が無い。ま、あの頃とはメモリの値段も己の所持金も違うので、鷹揚に256MB2枚をパージして1GBで決着。



 通帳と区民カード(という夜でも住民票や印鑑証明を発行してもらえるカードがあるのだ)を紛失。必死に探していたら書類の束の間から5千円札を発見。キチンと忘れていたので、ささやかな幸せを満喫。……通帳が見つからないけどな!



20030609


 あ、VAIO U 資金を切り崩してデスクトップ周りを色々やるのを忘れてたー。平日は取り込み気味なのでまた来週に…って来週は駄目か。どうすれば。



 JRの通勤6ヶ月定期の安さというのは私鉄を使いたい通勤者にとっては嫌がらせ以外のなにもんでもないような。



 良く考えたら、去年くらいに「さよならVisor、さよならSpringboard記念」みたいに銘打って、3年前は飛ぶ鳥を落とす勢いだったVisorの珍妙周辺機器をまとめたコンテンツを作ろうとして1/3くらいで挫折している間に会社ごと消えてしまうんだよなー。このタイミングに画像と短いコメントだけのを作っておくか。



20030608


 色々とやらなきゃならん事があったはずなのに、FFXIでログアウトしようとする直前の深夜の3時にパーティに誘われて、そのまま朝の10時まで。昼過ぎまで用事を済ませて夕方まで気絶して18時ごろログインして20時にログアウトしようとする直前にまた誘われてそのまま23時までなんてなことをやっていたら忘れた。何をやらなきゃならなかったんだっけか。

 これだけやってもレベルが2つしか上がらないとかレベルが上がった分だけ装備を整えたら文無しになったりとか。嫌なゲームだなぁ。私は何でこんなゲームをやってるんだろうなぁ。関西に行ったはずのりゅんの人が自然にヴァナ・ディールにいるのはどういう訳なんだろうなぁ。



 大都社のサルベージもの、今度はおがきちかだそうで。無理だと思ってたんだがなぁ、ってさすがにFFは入ってないよな。そうそう、コヨーテとエンゼルダストマダ〜?チンチン☆(しつこい)



20030607


 BD-1での通勤時になるべく30km/h以上出してみよう、つーか寝坊したので5分タイムを縮めないとーてなことを1週間もやったら膝が痛くなって外出できず。外は晴れ渡っているのだがー。



 諸悪の根元である所の小さい物がびっしりスレで出てきた恐怖症リスト。Polyphobiaというのは違う気もするし、Microphobiaというのも何か違いそうな。「小さくてビッシリ」でも蟲の卵的に規則正しくビッシリ(しかもツヤツヤだったり)なのか、植物っぽいというか規則はあるけどちょっと不揃いなのが文様的にビッシリなのか、とか。私は前者はオッケーだけど後者は駄目。但し後者でも径がセンチ単位になれば「小さくて」の属性が抜けてオッケーに。あ、前者でも例えば胡麻粒大の艶々した何かが自分の皮膚に規則正しくビッシリ、だと鳥肌が立ちますな。どっちかてーと皮膚疾患に対する恐怖感なのか知らん。

 ところで上のリスト、別に内容は無いけど字面だけで愉快。「コンピュータ嫌い」ではなく"Logizomechanophobia"と言うのはカッコ良いぞ、とか。数字の「8」の字が恐い(Octophobia)てどういうことなのか、とか。この調子だと途中に「熱いお茶が一杯怖い」とか挿んであっても違和感無いよな、とか。



20030606


 やっとというか、今更蓮の種コラージュを見た。前のはリンク貼られても削除されてたし。確かに気持ち悪くて鳥肌が立った(2枚目までは)けど、これに類するものを二つほど見たつーか実体験したことがあるので、個人的にはそんなにインパクト無しで、めでたしめでたし。


 ちなみに、体験その一。児童な時分に3、4回見た夢。何故か建物の屋上にいて、どんより曇っていて蒸し暑い。足下のコンクリも熱いのが靴を通して判るくらいで、とにかく暑い。不意に胸元が痒くなるのでポリポリと掻こう……としたら、何だか感じが違う。胸の所にでっかいカサブタがあるような? 気になってシャツをはだけて見ると、胸骨の辺りを中心に白っぽい半透明のカサブタ、というより膜の様な物が。ご丁寧に植物っぽい産毛も生えている。その内側には直径5〜8mm程度で大きさが不揃いの黒っぽい粒粒がびっしりと! とにかく痒いけどカサブタの上からではどうにもならないので、半透明の膜の様な物を剥がしたら、中から南瓜の種の様な平べったいカーキグリーンの芯を白っぽい樹脂で包んだような変な物がボロボロと。蓮の種のように縦に埋まっているのではなく、皮膚の一枚下にびっしりとある感じ。でたらめに痒い。ふと気がつくと上腕部外側にも似たような痒みがあって、恐る恐る触ってみるとカサブタの様な感触が………ギニャ───!!! という所で目が覚める。


 体験その二。こちらは夢ではない。高校の頃に片手だけ掌から指にかけて、まるで踵の裏のように角質化してガチガチになる皮膚病?になった。可動部分の多い手でそんなことになると大変で、指の関節や手相の皺の所が次第にひび割れてきて出血する始末。これでは手を開く事も握る事もできない。色々皮膚科を廻ってみても「わからない」の一言で、出された抗生物質の軟膏を塗っても一向に治らない。独自に試してみた所、油脂分を補えば角質層も柔らかくなってどうにかなることが判ったので、ハンドクリームやメンソレータムやオロナイン軟膏やらその頃出回り始めた尿素配合クリームやらを大量に塗り込んで、片手には常に手袋(主に軍手。大量に使ったので)をする事で通常生活には困らなくなった。

 で、ここからが本題。指間接の屈伸までは確保したものの依然角質化は治っていないわけで、角質化した所の表皮は指紋なんかの細かいモールドも潰れていて、汗の通る穴が塞がれた状態になっていて、でも掌(特に指の第三節から掌の中央にかけて)は結構な量の汗が出るわけで。4、5日もすると行き場の無い汗が表皮の下に溜まって水疱の様な物が出来てくる。直径1mm前後の水疱が汗腺の数だけ掌にビッシリと………くきゃ──────!!!!!

 しかも夢ではないので、続きが。更に3日程すると水疱が張ってくる+表皮が新陳代謝で擦り減ってきて、風呂に入った弾みで水疱が一斉に破裂。掌に1mm前後の赤く抉れたクレーター様の物が汗腺の数だけビッシリと………くきゃ──────!!!!!

 結局、水疱が出来るのは仕方が無いとして、小さいうちに針で突いて汗を排出してやれば良いという事が判ったので、それから三日に一度は自分の掌にビッシリと出来た水泡を突付いていましたとさ。症状は快方に向かったり悪化したりしながら5年くらい続いたので、それに較べれば蓮画像も…あ、背中が痒くなってきた。


 余談。そういやある皮膚科では「洗剤とシャンプーは何を使っているか?」と訊かれたなぁ、と5年目のある日に秋葉原デパートの前の実演販売を見ていてふと閃いて、自分の使うシャンプーと洗剤と石鹸を家族の物とは別に純石鹸製品に置き換えた所、半年で完治。何だよ! 結局ただの合成洗剤アレルギーだったのかよ! と。5年間の苦労は一体。



20030605


 Palmの社史というのも段々解り辛くなってきた。3comに買われたり独立したり創業社長がスピンオフしたりBeを買ったりOS部門を分離したりスピンオフした会社を買ったり。

 まーPalm本家がIII路線もV路線も捨ててしまってtreoをパクっている状態ですからなー。treo600にTangsten Wのラベル貼って売った所で別に問題無いし、Tangsten Cにtreo900なんてなラベルを貼っても違和感無いやな。



 自転車屋でBD-1 Capreoを見て「チェーンリングを60Tに交換するのと同時にこのスプロケット(最小9Tだ)を付けると幸せなギア比に…」なんてな考えが浮かんだので、可能かどうか店員に訊いてみる。「出来ますけど、そのスプロケットはCapreoのハブじゃないと付けられませんよ。(・∀・)ニヤニヤ」げ、するとスポークを…「外さないといけませんねぇ。(・∀・)ニヤニヤ」うう、流石にそこまでやる技術も根気も…「色々調整もありますから、まとめてうちに任せてもらった方が早いですねぇ。(・∀・)ニヤニヤ」預けると、どれくらいかかりますか?「別件も入っていると、最大で一週間くらいですかねぇ。(・∀・)ニヤニヤ」そんなー、今これしかないのに一週間も預けられるかと…「あ、じゃぁこれを機にもう一台とかどうです?フォールディングで安いのありますよ。(・∀・)ニヤニヤ」!!……(;゚Д゚)。oO(BROMPTONのOEM、DAHONのVX6……)「いや、冗談ですって。決まりましたらまた声かけて下さい。(・∀・)ニヤニヤ」

 愛想の良い自転車屋は罠だ。



20030604


 電気シェーバーを有効活用するために、いっそスキンヘッドにするかと上司に相談。やっぱ不可。ちぇー。



 SL-C750で充電池二つ持っていても交換時に電源断→再起動になってしまい、非常に残念な状態。NetFrontの履歴がー。おかげで充電池交換時電源供給用電池なんてな間抜けな物を持ち歩く羽目に。



 PSBBNavigatorのver.0.3はショートカットがついてPOLの起動が楽になるらしいので早速アップデートを、と思ったらオンラインアップデートのみで、しかもver.0.2からしか出来ないらしい。ver.0.2はメニューのネストが深くてゴチャゴチャになっていると評判だったので入れてないぞ。しかも郵送されてきたディスクを紛失してしまったぞ。ちうことで、家中大捜索………自転車用工具箱の中から発見。何で?

 ver.0.2〜0.3のメニューを実際に見て、PSXにより暗澹としたものを感じてみたりとか。何でゲームやる前にこんな手順踏ませんのかね。ナムコチャンネルやらコーエーチャンネルやらは公式webサイト以上に楽しい物が無ければ、存在価値も無いような気がするんだがー。やはりゲーム機は電源入れたらゲームが出来て、ビデオデッキは電源入れたらビデオが使えて、つーのが幸せだと思った。

 そういう意味で、電源入れたら待ち時間ゼロでブラウザや2chビューアが使えるPDAはPCより強い。テクスト打ちとメールとwebだけ用にデスクトップのCEとか無いものか。フラッシュのみでHDDレスの奴とか。……SL-C7x0をデカくしただけみたいなのになるのか?


 PS2、ルータ設定でNetFront v3.0が立ち上がるものの、応答待ち、読み込み待ちで固まるというブラウザとしては最低な作り。DreamPassportは偉かった。



20030603


 「〜なんだよね。」という砕けたつーか馴れ馴れしい語尾を使う所がblogで、そうじゃない所はそれ以外という分類はどうだろか。



 髭を剃るようになってから剃刀負けが酷いので、電気シェーバーを初購入。……電気シェーバーでも剃刀負けするのかー。知らなかったので3万円とかする高めのを買ってしまった。そもそも8千円から3万5千円くらいまでの価格帯のは大体デザインも同じで、どの辺に差がついてるのかよく解らんし。

 とりあえず、大仰なギミックのアルコール洗浄が面白い。2回で飽きると思うけど。しかも洗浄カートリッジで消耗品商売されているけど。消毒用の無水アルコールに詰め替えじゃ駄目か?



 旅券失効してんの忘れてた。くー。



20030602


 雑多な機器で書いたテクストを全部C750に持ってくる所までは良いとして、タグ打ちをC750でやる気が起きないのは問題。今の所、C750をPCに同期させる気分でもない(というか過去にパワーコネクションやIntellisyncで散々な目に遭った)ので、C750に入ったテクストを放置する傾向が。どうすれば。

 いい加減タグの手打ちはやめてCGIにでも、と思ったけど10pv/dayという、闇夜に麦球でモールス信号出してるようなとこなんで、そこまでするのもなぁ。

 そうだ、これを機にいっそblog、いやむしろウェブロに(違



 夜分、猫に餌付けしているところをマンションのガキ お子様に見つかる。ネコー! ネコー! と見た物をそのまま叫ぶくそガキ お子様、驚いて逃げる猫、無言で私を睨み付けている母親。あーもう。



・今日の記念品

 いや、クラッカーばかり貰っても、なぁ。とりあえずパーティで誰かがレベル上がる度に鳴らすと多少は場が和む。



20030601


 朝方までFFXIやってて寝ている所をガラの悪い 威勢の良い祭りの騒ぎで起こされたりとか。殆ど地元住民のみでやっている祭りの御輿が、参加していないマンションやら老人ホームやらが密集している所を長時間かけて通るのは何かの嫌がらせですか。



 ファミコン+スーファミ終了よりディスク書き換えサービス終了の方が何となく寂しい。



・今日の新天地

 パーティに誘われてロランベリー耕地にEvil Weponを狩りに行こう、と出発したのは良いけどEvil Weponが強化されており2回敗走したので諦め。じゃー遠いけどデムまでテレポしてバスまで行ってコロロカ通ってアルテパまで行ってカブト虫を狩ろうと。したのは良いが、リーダーがデムクリスタルを持っておらず、脱落。直後パーティからも離脱。持ってないなら持ってないと言えよ! と皆怒ったが、どうも直に訊いてみると実は韓国の方でこちらの日本語は半分程しか解らなかったらしい。いや、半分も解れば凄いんですが、それならそうと言ってくれればこっちだって英語くらい混ぜたのにな。

 仕方が無いのでコンシュタットをふらついていたモンクを一名巻き込んでアルテパへ。アルテパは良いとして、途中のコロロカがどーにかならんかという程キツい。狭い上にペット付き巨人が陣取っており、帰り道で巨人×2、クモ×8、ジェリー×5の大規模トレインが起こってしまい他PTまで含めて死者3名の大惨事に。

 それもこれも総てスクウェアエニックスが悪い! という意見に皆同意して解散。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る