→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200405   200406   200407
 200505   200506   200507
 200605   200606   200607



20050630


・今日のハットーシン

 ハチの店でショーグン購入。どうもハチが渋く男前になったと思ったら、キクチヨやらビリーまで渋く男前に。キャラが変わったと言うより2画面で演出に使う面積が広くなって頭身が伸びたのか。しかしこのオッサンどもへの力の入れ様に対して女ショーグンの絵面は微妙に手を抜かれているようなー。あ、ハンナ姐さんは良く描けてますね。前作に較べて、実に男前になりました。




 何か勘違いしているクロマティには、アニメ版の主題歌(吉田拓郎の「純」)を聞かせて「流れに逆らってでも正義を押し通そうとする青年の感動のドラマだ」とでも言って騙しとけよと思った。




 何だか強気なAMD。K8の成功が効いてるよなー。各メーカもAMD64のが今後有利かも知れないと見るや、みんな証言するする。PenII vs. K6の頃には口が裂けても言えなかった事ですよな。Intelのセカンドソース契約破棄の謀略から今年で20周年、積もりに積もった恨みはジェリー サンダースの目が黒いうちに晴らしとかないといかんしね。




 Sleipnir2は何か使用感が違う気がする。



20050629


 天気予報で晴れになっていたのに、昼前に突然雷雨。何だこの夏の盛りのような天気は。あと、天気予報は後追いで降水確率を上げないように。




 /.-jのカルマが「上限です。これ以上は許してくだせぇ、旦那。」になりましたよ。ヽ( ´ー`)ノわーい。




 ホームランスレより、国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記
 ビデオゲーム同好会サイト「ルリ・ウェブ(ruliweb.com)」は29日、日本の有名ゲームメーカー「ナムコ」から、同メーカーが今年8月に発売するソニーのPS2用ゲーム「ソウルキャリバー3」に登場する朝鮮(チョソン)時代の武士のキャラクターの国籍を「李朝(Lee Dynasty Korea)」から「朝鮮(Korea)」に変更する約束を取り付けた、と明らかにした。

 「李氏朝鮮」という意味の「李朝」は、日本が植民地時代に朝鮮王朝をさげすむ意味で使った名称だ。
某国絡みで迂闊な単語を使いたくは無いのですが、この件に関してはストレートに書いてしまっても良いですかね。馬鹿過ぎる。知的水準の低下ここに極まれりと言って過言で無いです。この話は、実は二重に馬鹿な話です。一つは普通に世界史を知ってる人なら解ると思いますが、「李朝」てこれ、王朝名ですよね。ウマイヤ朝とかセルジュク朝とかパガン朝とかの。

 もう一つ、これは某所掲示板で某国人留学生の妄言をタコ殴りに と交流を深めていて知ったことなのですが、某国の歴史学会では「李氏朝鮮」という呼称を忌避して「朝鮮」もしくは「李朝」を使うように指導していたようです。少なくとも2003年頃は。理由がまた振るっていまして、曰く「李氏朝鮮という呼称は、近代化できる力を蓄えた当時の朝鮮を一氏族による氏族王朝国家として後進的かつ退廃的であるように印象付け、植民地化を肯定しようとした日帝時代の造語である」と。いや、印象付けも何も一氏族による専制王朝じゃんなあと思うのですが、どうもこの「氏族による」というのが、あちらでは「地方豪族政権程度に扱われている」という認識になってしまうようです。そんな俺スタンダードで歴史用語を語られても困りますけど。で、気になる他の「朝鮮」との呼び分け方はその留学生によると、

檀君朝鮮 → 古朝鮮
箕氏朝鮮 → 箕子朝鮮
衛氏朝鮮 → 古朝鮮 or 存在を認めず(!)
李氏朝鮮 → 朝鮮 or 朝鮮王朝、李朝は宜しくないが許せるレベル

となるそうで。掲示板で読み書きが出来るほど日本語が達者で、日本に留学経験があって、近代史を専攻していて、これ。ちょっとまて衛氏朝鮮は中国の歴史侵略による捏造ってなにそれー。あと、基本的に漢文を勉強していないので古代中国の知識がデタラメになっているのが印象深かったです。そのスレは30スレ弱続いていた人気スレだったのですが、残念なことに肝心の留学生さんがとんと現れなくなってしまいました。兵役ですかねえ、年齢的に。


 ちなみに、二世で朝鮮近代史専攻で私の恩師であるところの助教授(当時)の論文のタイトルをざっと見たところ、「李朝」で統一されていましたが……あ、チェジュド系のパンチョッパリの言う事は信用できませんかそーですか。



20050628


・今日のコンバット

 これは良いバトルシティですね。いや、フロントライン? フィールドコンバット?




 簡易サーキュレータ替わりの扇風機を物色していて、モーターの日立製が見当たらないと思ったら扇風機事業から撤退してましたよ。無くなると困るよなあ、扇風機。風の噂に聞く最近では扇風機を珍しがるお子様がいらっしゃるという話はほんとでしょか。

 デザインを凝らしているドウシシャは羽根やら作りやらがヘボーだし、家電メーカのはリモコンや首振りならともかくマイナスイオンとか言い出してる始末だし、なんかこう、もうちょっと質実剛健なものは無い物か。




 アップル、カラー液晶搭載/Podcast対応の新iPod。あ、30GBモデル消えちまいました。ひでえ。もう60GB買おうと思っているのですが、パーソナライズの文言が決まらないので発注できません。困った。もうこの辺で妥協したくなってきました



20050627


 λ.........  AAが見つからなかったよ……。




 VP厨て何事かと思ったらvipperの事ですか。ヴァルキリープロファイル厨かと思った。




 パブロンと葛根湯の力で辛うじて仕事してたら、何で週末休んだんだとか叱られましたよ。もうね、家に帰ゆ。




 ザウルス七人七色Wキャンペーン。キャンペーンですかそうですか一応放ったらかしではないんですね。 そ れ は い い か ら 色 パ ネ ル 別 売 り し ろ よ 。 保守部品取り寄せできたMIシリーズの頃から較べると、数が捌けなくなったせいかサービス悪くなったよなあ。まキャンペーンの7つのブログはある意味とても面白いので期待してます。特にここ。面白すぎる。腹いてー。




 /.-jでのイヤホン話。思ったよりソニー使用者が沢山いて微妙な気分に。他社のヘッドホン使うようになってからはソニー一連の中高音がスッコ抜けたイヤホンを使う気にはなりません。廉価コードレスヘッドホンもどっか良いの無い物かと考え中。こっちは廉価だとどーにもならなさげですが。試しにビクターのを買ってみたら電池が非交換式だわヘッドホンをラックにかけても赤外線垂れ流しだわおまけにその赤外線をソニーのヘッドホンでも拾えるわってーか混信するわで色々嫌な目に。やはりこっちも数万出さないとまともなのが無いのか。



20050626


 咳そのまま。プラス頭痛。これじゃゲームも出来ん。ノーシン飲んで寝る。




 夕方になって頭痛が引いたので所用で日本橋へ。


 『トランスルーセント 彼女は半透明(1)』(岡本一広/メディアファクトリー)。何だこの四季賞オーラ全開さ加減は、と思ったら表紙折り返しに95年四季大賞と書いてあって納得。


 『特務咆哮艦ユミハリ(1)』(富沢ひとし/幻冬舎)。オビ曰く
日本列島で何が起きた?
村上水軍、土偶軍団、そして連合艦隊
未来人が仕掛けた時間戦争によって日本は小さな島による群雄割拠の時代に!
…オビ読んだだけでは何言ってんだかちっとも解りませんが、中読んでも8割方解らないままなので問題ない。とりあえず世界がぶち壊れてデタラメなことになってしまうのはミルククローゼットで免疫が出来たので、その辺は深く考えずにユミハリでか過ぎとか横須賀艦隊の全周囲攻撃艦バカ過ぎとか豊田帝国のヨタハチ型潜水艦かっちぇーとかいう頭悪い方向に止めて置くということで。しかし土偶戦士最強とされてしまう熊本県民にはちょと同情する。そんな私は品川駅員を最強にされる東京都民なのだが。orz

 3回ほど読み返して悪い頭でも漸く理解できてきた。今回、比較的常識的な大人(もみ上げアゴ割れの兄さん)がいて良いですね。




 とりあえずHGUCギャプランと並べるべくHGUCアッシマーを購入したのですが、ガンプラ売り場、こないだはピンク色のザクが売られていたと思ったら今度はオレンジ色のグフが売られていて、最近のガンダムは初代のを蛍光色で出す路線なんですか? SEED以降はミリも知識が無いので解らんけど。次は蛍光グリーンのドムとか出るんじゃあるまいな。




 「理論値マイナス1兆2千万度の冷凍光線」。…………風邪のせいでボーっと聞き流していましたが、何だか凄く変な言葉を聞いた気がする。



20050625


 咳が酷すぎるので休み。痰が黄緑色ですよ。風邪薬飲んで寝る。




 寝るのに飽きたので漫画雑誌を買いに。地図を頼りに近所の本屋に行ってみたら、漫画雑誌を買うのに電車に乗らなければならないほどに商店街がクズな町であることが判明しましたよ。ところで、IKKIとガンダムエースまで併せると毎月19日〜24日は近所に本屋が無いと非常に困ると思いました

 あと、きららMAXと時期が重なるOURSの分厚化が懸念されます。




・今日の電撃戦

 イエローコメットの平均年齢が異常に高い件について。しかしオッサンどもは全員突撃型でブレーキはアスカさんだけですか。ブルームーンは財閥姉弟コンビによる都市収入搾取+安い兵隊コンボで益々ソ連チック。



20050624


 風邪薬で症状を抑えて仕事。ねみい。




 巷でファミコン型のコントローラが人気だそうですが、何でそんな人気なんでしょか。皆それ使ってPCでゲームやるんでしょか。ゲームに使うなら他の汎用性も色々考えてボタン数の豊富なサターンパッドやPSコントローラ用アダプタの方が実用的だと思うのですが。それともまさか何となくですか。ちょっとしたレトロな雰囲気を味わうために使いもしないファミコン型コントローラ、しかもパチもんですか。

 大体、ファミコンコントローラが好きな人がそんな沢山いるならDSタイムにあるIIコン新品とか速攻で売り切れてるはずですよ。つか何年店頭に置いてあるんだろね、あの山盛りのIIコン。




 キーボードスレで機能性論争wの末に出てきた機能美のカタマリのようなキーボード。ま、あまり機能美とか人間工学的にとか打鍵パターンがとか、そゆ言葉に騙されるもんじゃないなとFrogPad片手に思うこと頻りです。いや、騙す騙さないの次元ではなく、この特殊環境に慣れる時間的なコストやらを考えると。




 風邪をおして何とか進捗表通りに進めたにも拘らず、週末出勤せよとか言われる。作業が順調か滞っているか云々ではなく、上層部が「土日休んでいるのは怠慢の徴」とまたぞろ言い出したとか。何か周期的にそゆこと言い出してませんか。ま表方面に言ってしまうとF社社長の「従業員が働かないからいけない」みたいな事になりますが、どこでも内部では似たよな事言ってるんでしょか。



20050623


 目が覚めたら清々しい朝、じゃなくてまだ丑三つ時。明かり点けたままぬっ倒れて寝ていた模様。や、何だか汗でずぶ濡れで震えが止まらん。


 目が覚めたら清々しい朝、いや、全く清々しくない。喉が腫れて物が飲み込めない、寒いのに汗が引かない、頭が痛い、見事な総合感冒ですな。熱さえ出なきゃ大丈夫と先週から放置してたらこれだ。しかし仕事が積んであって休めないので、午前休。風邪薬飲んで3時間寝る。


 熱引かず。関節が痛んで歩くとふわふわしてますよ。とりあえず出勤。




 ブログの管理パスワード忘れたー。Operaのオートフィルは1ヶ月以上使わないと消去されるのな。




 『ジルオール インフィニット』、『ファミコンウォーズDS』購入。新幹線内で出来るウォーズDSはともかく、ジルオールの方は死ぬまでにプレイできるかどうか定かで無い気がする。ってーか、ロマサガリメイクとジルオールリメイクが同じ年に出るのは辛すぎる。




 『さくらの境(1)』(竹本泉/メディアファクトリー)。話らしい話が一つも起こらず1巻分ひたすらだらだらとし続ける漫画。親の海外転勤→叔母宅に居候→猫の世話→叔母が仕事で長期不在に→近所の同級生と同居して留守番→猫の世話→正月→猫の世話→受験→猫の世話→入学→猫の世話→猫の世話、と他の漫画なら多少は山なり谷なりが付けられそうなイベントがことごとくスルーされひたすらだらだらと1巻分続くので、本当にこれで良いのかと逆に不安になる。

 「2巻につづくのちゅー」……本当にこれでいいのか?



20050622


 やったー! バトンが回ってきましたよ! 5本も! ボクは孤独じゃなかったんだ!! 世界は何て美しい!!

 さて、それじゃちょっとバトンをヘシ折るAAを探す旅に出ますね。




 体調が変な方向に悪化しているようで、この暑さの中、何でか寒気がするのに汗がだらだらと。まずい。



20050621


 DARIUS REBIRTHを結局全部聴いた。初代と2は収録状態が良くなっているように感じる、のはER-4で聴いてるからか。状態が良くなれば良くなるほど音源の貧弱さが如実に判ってしまうのが泣ける。やはり音が歪んでしまうくらいのバランスで聴かないと意味無いよな、ダライアスは。

 あと2最終面の"Say PaPa"、昔は「シューティングゲームの最終面にこの曲って頭おかしいんじゃないか」と思ってましたが、今聴いても「シューティングゲームの最終面にこの曲って気違い沙汰だろう」という感想しか出てきません。




 ルミネスサントラは、んー、ちょっと、いや、悪くないんだが、えー、曲は最初の頃の印象よりずっと良く感じるのだが、どうも。つまらん、と言うとストレートすぎるので言葉に困る。ただゲーム内で聴く方が五万倍良いのですよ。同じような印象のサントラにチャンネル5やRez:があるので、水口哲也が関与するゲームはどうしてもこういう傾向になってしまうんですかね。桜井政博を前面に出してたメテオスも、ゲーム内で買えるサウンドセットを聴いてもちいとも面白くないんですよね。ゲームの状況に合わせて効果音まで変えてるから、ゲーム中に聴かないと意味が無いという。




 遺族説明会、ビデオ撮影で打ち切り
ビデオを持っていなかったので、民放の人に借りた」と説明。ビデオとテープは「返しておいて」と別の人に託し、どうなったか知らないという。
どうなったか。報道関係者に上手い事使われたのか、と思ったらこんな話が。…あー、JRに乗客名簿要求して断られたことをマスコミに吹聴したり、虐殺という単語を使ってた人ですか。たしかにここまでくると勘繰りたくもなりますわな




 韓日首脳会談があったそうですが
日本の教科書検定制度について、ノ・ムヒョン大統領は、「歴史教育は国が価値観を教えるものではないか。これは、どの国にも共通したものだ」と述べ、日本政府の対応に不満を示しました。そのうえで、ノ・ムヒョン大統領は、国定教科書の韓国と状況が違うとする日本側の説明に対し、「日本政府は介入できない、著者の自由だというが、わが国の国民には到底理解できない」と批判しました。
(ノ∀`)タハー 良いのかこんな事を世界に公言してしまって。誰か止めろよ。あと、こないだ例の研究会の議事録をざっと読んだのですが、やはり「日本は教科書検定制度のせいで民間の業者が好き勝手に極右的な教科書を作っている。制度が良くない」という某国研究者の発表に対して「そちらの国でも最近、近現代史だけは検定制度になりましたね。発表内容が間違ってるということで良いですか?」という切り返しがあって笑ったのですが、この話が本当なら酋長閣下は自国で検定制度が行われている事を知らんという事になります。いや、まさかなー、でも酋長閣下だしなーー。

 ところでこのニュースは日本じゃ流れないだろうと思ってたら、すんなり流れましたね。カメラ締め出された仕返しでしょうか。




 あー、とうとう半万年が一万年になりましたか



20050620


 そうか、今でもイベントの最後にはじゃんけんで景品プレゼントなのか。T-ZONEミナミでやったK6-IIIイベントのじゃんけんで勝ち残って貰った景品、今でもとってありますよ。K6 200MHz(しかも中古)なんて使い途も無いし、既に売っても数百円だったからな! 今はもうちょっとマシな景品になってるのだろか。




 『虫姫たま』という絶妙なネーミングセンスに何とも恐ろしいものを感じます。しかし多くの人間がCAVEに求めているのは多分そっちのセンスじゃ無い。




 Treo650 GSM Unlock版のアップデートに失敗してハードリセット。環境を一から構築できて実に清々しい。アプリケーションを入れなおすことで、日頃使用しないアプリケーションのインストールが避けられ、クリーンな環境が保てます。得した気分です。(プラス思考)




 テレビ朝日の視聴者応答記録(抜粋)より。
●ドラえもん

> 新しい「ドラえもん」はどうしても好きになれない。子供までが「このドラえもん嫌い!」と言っている。そわそわして落ち着きがないし、怒りっぽくなった「ドラえもん」は見る気がしない。前の声優陣に戻して欲しい。昔の「ドラえもん」のやさしさがなくなったような気がする。言葉遣いも以前と全く違うし、見ていて全然おもしろくない。子供の夢を壊さないで。子供に夢を与える番組でいてほしい。・・同様意見51件
どうも私のドラえもん認識と世間一般のドラえもん認識との間には俄かには埋め難い溝があるようで(外交的表現)。ま、何だ、子供に原作の一冊も買い与えない親御さんの許で御子様方が夢を壊されないまますくすくとおそだちあそばされるようなよのなかじゃなくって残念でしたへへーん。来週は「のろいのカメラ」ですから。



20050619


 毎週ドラえもんが楽しみになっているという罠。原作に恐ろしいほど忠実(のび太の目も再現)で、それでいて時間調整やアレンジの小ネタの演出も細かくて(やすり2本)、絵が綺麗(玄関に射し込む夕日)。このクオリティでいつまで続くか判りませんが。

 ところで「ビールス」はいつから死語になりましたか。




 昨日荒木飛呂彦と森薫インタビュー目当てに買った季刊エスのバックナンバー紹介を見てたら前号は五十嵐大介インタビューだったということで、バックナンバーのある書店まで行って購入。にしてもインタビュー短い。昨日ロハで貰ってきたまんがの森の小冊子の方が読み応えあるぞと。「何ーっ! あのスーツを着ただけで、猫背がまっすぐに!」「ぬう、あの仕立ては!」「知っているのか?雷電」いかん、『王様の仕立て屋』が単行本で読みたくなってきた。




 収録ゲームからしてやる気ゼロと評判の『タイトーメモリーズ下巻』紹介ページにやる気マイナスとすら感じられる但し書きが。
※「レイストーム」「Gダライアス」の2タイトルに関しましては、
 家庭用ゲームの「アーケードモード」の移植となっております。
ふーざーけーんーなー。何そのナメた収録内容。アーケード版移植を売り文句にしてただろうが。そんなナムコミュージアムにFC版ゼビウス入れるよなマネが許されると思ってんのか。大体、家庭用てPS1ですよ? PS2に入れればそのまま動くアレですよ? 何が『「アーケードモード」の移植』か。そんなの入れる容量があったら黄金の城でもレインボーアイランドでも東亜シューティングでも入るだろうが。つかこの際出回りが悪かったナイストとか出回りが激悪かったギャラストとか入れておまけにサントラも再販して煽るとか、ちょっと悪乗りしてしまいました的な努力も無しか。そゆこともやらずにインベーダーやインベーダーパート2やあっかんべぇだぁ〜か。そしてそんなやる気マイナスソフトをガンフロンティアやインセクターX目当てに買わないとならんのか私は。げんなり。




 そろそろどこかに反バトン同盟webringとか出来てませんか。若しくはバトンが来ません同盟webring。孤立してしまうまでにアレな方向性だったり人格的に駄目だったりするサイトがずらりと。いや、当サイトは関係ありませんよ。あと、「友達いないので5人も紹介する人いません」とか「5人も紹介できません、いや、友達がいないわけじゃありませんよ」とか書いてんじゃねえ貴様少なくとも貴様にバトン渡した人間が1人はいるって事だろうが! と青筋立ててるサイト。いやいや、当サイトとは何っの関連も無い話ですよ。ほんとほんと。



20050618


 全体会議編(PDF)も読んだ。第3分科のまとめ文章が常軌を逸していますよ。
また、昨年のオリンピアホテルでは、結局は日本側の謝罪で終わったのだが、第3分科のメンバーに関して、感情的になり顔を赤らめる不祥事が起こった。これらのことは互いに信頼できないことから生じたものである。
…………………これ、学者同士の研究会ですよね? 何 が あ っ た ん だ ?




 朝から寝坊するわのぞみの指定は満席だわ助けてー。てな内容を時速200Km/hで移動しつつFTP出来る程度には未来な世の中です。




 ヤマギワソフトにてDARIUS REBIRTHとルミネスサントラげと。ここなら売ってんだろと通販では買ってなかったので案の上。うむ。便利だけどポイントが500円単位でないと使えないとか退化してますよな。

 壁に公告のファミコンウォーズDS巨大パッケージが貼ってあった。ジオラマぽくて中々宜しい。へーたいさんとかどことなく田宮風味で味がある。ゲーム内では一山1000円で2体づつ復活するゾンビ兵だけどな。

 ぷらっとほーむでFrogPad右手用購入。何無駄遣いしてやがるばーかばーか。>己

 右手用買ったけど、右手で使えなかったら左手用買わなきゃならんのか。何先の無駄遣いの予定まで立ててやがるこのばーかばーかばーか。>己

 それはおいといてあのビルの4階までがドスパラに占拠されてるのがどうも嫌な感じ。

 てぃぞぬーのメモリの保証期間は1年だったが肝心のメモリを関西に忘れてきた。また1ヶ月先まで遅いメモリを使い続けるのかと思うとムカムカしてきて、ついPC3200のメモリを1GB分買い増し。あははははこのばーかばーかばーかばーか。>己

 来る度にどんどん嫌な街並みになってるちうか都知事の掛け声以降、ITから遠ざかって、は言い過ぎか、ITとはネジレの位置にあるレールにのってすっ飛んでるような秋葉原ですが、駅前に愛三電機、ケーヨーカタスコポス、齋藤機工が復活してて久々に清々しい気分になりました。ノウムテクノロジーは帰ってきませんでしたが。しかしあの新野村ビル、妙に高いけど上の方には何が入るんだろか。




 家に帰ってみたら、みかかから「最後通告」なる封筒が3通。最後なら2通も3通も出すなと言いたい。ってーか、どれが本当に本当の最後通告なのか見分けるのに苦労しました。あと、解約するとADSL手続きもやり直しだぞという脅し文句は結構効く。




 二月分溜まった光熱費を払って関西へ移動。



20050617


 風邪が着実に悪化中。




 空調服、誰か洒落で買ってみる人いませんかね。買 ってみたいけど、平日の作業場でワイシャツ+ネクタイの縛りがあるのから意味無いしな。あとは自宅でゲーム時に着る? それなら素直に扇風機使うよな。難しい。

 外見については、脇腹後方の空気取り入れ口が水陸両用MSみたいでカッコ良いと思った。いや本当に。




 某諸問題スレ(何の問題かは略)より、近現代の会議録が残っていないという研究会の古代座談会記録(PDF)。一体何が起こっているのかというと、


某国の学者が史料の年代を無視した自説を展開
 ↓
日本の学者から袋叩き
 ↓
なおも食い下がる某国の学者
 ↓
日本の学者からテッテ的に袋叩き
 ↓
惻隠の情からか日本の学者が「今回のテーマからずれているので、座談会の記録には載せないほうがいいと思う」と助け舟
 ↓
空気が読めず、なおも食い下がる某国の学者
 ↓
同席している某国の他の学者も軽く誤りを指摘して打ち切ろうとする
 ↓
なおも食い下がる某k(略
 ↓
全員スルーして次の話題へ


_| ̄|○ ……古代の座談会でこれかい。研究会で何が起こっていたのか、想像するだけで泣ける。中近世の各論の巻末に付いてる討論記録も覗いてみたら、何だか凄い事になってますよ。


日:日本の国民を覚醒させるために、とはどういうことか。
  ↓
某:日本の教科書は帝国主義的だからだ。

日:「まだ不完全なので引用不許可」の論文を引用されては困る。
  ↓
某:ケンチャナヨ。引用くらい認めろ。

日:今現在、原稿の無い論文を提示してそれを読めばわかると言われても困る。
  ↓
某:次までに書いてくるから待て。

日:根拠がほとんど書かれて無いので、論文の内容が本当かどうか判断に苦しむ。
  ↓
某:失礼な!

日:日本の受験参考書を一般の概説書のように取り扱うのはおかしい
  ↓
某:我が国では受験参考書には全て「受験用」と書いてあるが、この本には書いてなかったし、一般の概説書と同じ棚に置いてあった。


うわあ、何これ。近現代の会議録読みてえぇぇ。



20050616


 梅雨時で難しいのは解るけど、天気予報がここ一週間外れまくりで困る。雨降る直前まで降水確率を20%としてたくせに、降ったら50%とかにしてんのなー。ま天気図見ると太平洋岸にぴたりと付いた停滞全線に沿って雨雲がベルトコンベア式に流れてるので、難しいことは解るんですが。




 腹具合がおかしいので食べ物に中ったかと思ったらどうも風邪の様子。




 ルータ通すとLANケーブル配信のCSが見られなくなるのでハブで分配するだけにしたら、今度はweb見る際に一々認証が要って面倒臭いという。しかも自宅でTVの上にこれって落ち着かないよな。しかし今更4ポートハブとか買うのも馬鹿馬鹿しいというか、大体ウィークリーマンションのその場しのぎで何で環境構築なぞせにゃならんのかと。




 CONTINUE SPを買ったら庵野監督がランドウォーカーに乗るという記事があって、大河原邦男を差し置いて庵野監督というその編集方針というか感覚がどうにも理解出来ないのですが、それは措いといてランドウォーカー。公式サイトだと未塗装だったり光の加減で色が判り辛かったりで凡百のロボに見えますが、雑誌できちんとした写真で見ると脚が愉快なことになってます。いや、えーと、何ですかそのジオン脚は。その脛から脹脛にかけてのゲルググのようなラインや、足の甲のザクっぽい色違いのブロックに何か機能的要件でもあるのですか。

 ガンダムエースも、大河原邦男にザクマシンガン型ボールペンとか益体の無い物を作らせとらんで、ランドウォーカーの外装の実物を作らせるというのはどうか。



20050615


 水中型プーカを見て、その昔私の住んでる所では「ディグダグで最後の一匹が地上に逃げる→ディグダグIIは地上、ディグダグIIで最後の一匹は海に逃げる→ディグダグIIIは多分海中」という噂が実しやかに流れていたことを思い出した。




 “宇宙最強”都市は大阪

地球に襲来した異星人が操る全長60メートルのマシン「トライポッド」が不気味にスラリと長い3本の足で地を駆け巡り、自在に容赦なく死の光線を放つ。世界最強のはずの米軍すら歯が立たない。世界中の街を襲い、次々廃墟にしていく中で、ナント、「オーサカでは(トライポッドを)3機倒したらしい」という、日本のファンもビックリのセリフが出てくるのだ。

倒した方法はまだ謎なそうですが、

・太陽の塔から万博レーザー
・通天閣のてっぺんから日立ビーム
・大阪城が変形して巨大ロボ
・くいだおれ人形が変身して豪火連舞

とかそんなのだろか。岸和田博士が「こんなこともあろうかとォ!」てな感じで。




 地下鉄の絵の中にセーラームーンが入ってるのが憤りよりも憐れみを誘う。(;・∀・)アーア、ヤッチャッタってツラでの憐れみですけどね。




・今日のおまえをシメる!

 シメちまいました……。

 もう水竜は屠れる程度に鍛えたということだが、ここで悪行積むわけにも行かないのでリセットして取引しなおし。しかしトゥマン様、雑魚敵のくせにカッコつけすぎ。棒読み殿下とCVだけ取っ替えてくれませんかね。


 フロンティア方面の財宝の地図が溜まったので財宝発掘へ…行ったらサオキの村がジュエルビースト出現で潰されてた。水龍に勝って気を良くしていた所なのでレッツ征伐! ………

O v e r k i l l

2ターン目のジュエルブラスター一撃で全滅ですよってーか、ほんとに↑の表示が出て何事かと思った。



20050614


 ありゃ、omnipresenceから追加ありなのか。うーむ。




 お題「旧作が下、続編が上」。そういえば昔ほど「続編は全く違うゲームに!」というものは少なくなった気がする。気のせいかも知らんけど。やはり順当に「下がゼビウスで上がソルバルウ」でしょうか。下が2D上が3Dの類例で「下がメトロイドで上がメトロイドプライム」「下がグラディウスで上がソーラーアサルト」「下がメタルギアで上がメタルギアソリッド」「下がスクーンで上が -U- underwater unit」「下がギャラクシアンで下がギャラクシアン^3」。

 …ゲームとしてはつまらんだろな。ジャンルからして違うものが良いか。「下がマッピーで上がホッピングマッピー」「下がバラデュークで上が爆突機銃艇」「下がへべれけで上がすごいへべれけ」「下が魔城伝説で上がシャロム」「下がロードランナーで上がバンゲリングベイ」「下がファンタジーゾーンで上がオパオパ」「下が魔導物語で上がぷよぷよDA!」「下がドラゴンスレイヤーで上がロードモナーク」「下が虫姫さまで上が虫ポコさま」「下がストリートファイター(初代)で上がスーパーパズルファイターIIDX」。ゲームにならんか。

 途中で「下がワープ&ワープで上がワープマン」という無駄なものや「下がドルアーガで上がイシター」という不可能なものを思いついて困った。

 ともあれ、折角のディグダグがMr.ドリラーのキャラデザに侵食されてるのが気に食わんです。誰だよホリ・タイゾウって。




 じゃ、今まで何で両国の学者の対立が起きなかったかちう話に進まんのは誰もそっち側に持ってきたくないからですかね。ポイントは、今回の日本側の学者の専攻が国際法だったり東アジア文化だったりすることでしょか。日本近現代史や朝鮮近現代史の専攻ではなく。10年前の朝鮮近現代史は「旗田巍に始まり梶村秀樹に終わる」ちうノリでどんなに先行研究を批判しても結局は打倒停滞史観!内在的発展論マンセーに帰結してしまう訳ですが、今でもそんな変わらんみたいですね。




 朝日社説、初夏の新フレーズ。「印象的だったのは、〜の声だった。」便利過ぎ。その声の多寡は問題にならない姿勢がとても良いです。ちなみに自説が多数派の時は「民意を無視するな」と書いたりするので、こういう表現の場合多なのか寡なのか白状してしまってるよなもんですが。



20050613


 「あべこべふえーる2」(6月12日分)を読んで、「情熱があるような機械じゃないから何も変わらない」という屁理屈とか。順当に「特性を逆転して2倍」で考えると「順方向に4倍ふえーる」が正解で、「4で割〜る」はギシンアンキ的な詭弁に思えて仕方が無い。ベクトルの方向成分に対して「逆方向に2倍」が「逆方向操作を2回」に置き換えられているけど、これが出来るなら情熱の方向も逆方向操作を2回で元通り…のように出来る事になるよなあ。ベクトルの方向成分と量成分を分けて計算して良いんでしたっけ。




 これなら縦にも置ける…と思ったけど画面サイズと解像度から考えて縦シュー用途には駄目か。




 "Gunota"。




 どうも購買層が見えないとスレでも不審の目で見られているレトロフューチャーですが、公式の
遊び心やおしゃれ心に溢れる40代、50代の男性をメインターゲットに、1950年代のインダストリアルデザインの持つ懐かしさ
という紹介文により怪しさ更に倍増。本気か? 本気で50代とかターゲットにしてるのか? 誰か止めなかったのか? 3時にあるのはデイデイトかと思ったら、リューズ軸を見せてるみたいだし。自動巻きでそれを見て楽しいのか? あと、
この度、シリーズ第1弾商品として発売する『バイクモデル』では、1950年代のイタリアンバイクをモチーフにしています。柔らかい曲線で構成されたガソリンタンク形状のパーツを文字盤上に取り入れたほか、秒針部はエンジンの回転数を表示するタコメーター、駆動時間を示すパワーリザーブインジゲーターはメーター類をイメージしました。また、心臓部であるテンプ部のデザインは、その動きをバイクのスプロケットをモチーフにしてメカニカルの魅力を表現しました。1950年代のイタリアンバイクと機械式時計との見事な融合を実現しています。
この辺、自動二輪に詳しくないので良く解らんのですが、何だか騙されてる気がします。



20050612


 キートンが探してたのはこれですか




 『ワルキューレの降誕(1)』(冨士宏/マッグガーデン)。本編より付録のストーリーボードの方がお手軽に楽しめて良いとか思ってしまうと連載自体無くなってしまうので注意。しかし改めて見返すと見事なまでに色気が削ぎ落とされてますな。おつむ弱いし。今のところコアクマンマダー? としか言えません。




 「あべこべふえーる」なファンタジー(6月11日分)を読んで、そういやアベコンベのドラえもんも良い発狂度合いなのできっとアニメでやるぞと思ったとかそういうのは措いといて、「バンコラン」と「ヘルシングの人(そういや名前出てないけどモンティナ マックスで良いんでしょか)」の逆方向の情熱て難しいなと思った。バンコラン少佐の属性といえばホモショタ(ハイティーンなのでショタでは無いけど、それを指す専門用語を知らんので)、ヘビースモーカー、仕事が出来る、だけどその中で情熱といえるのはホモショタぐらいか。「あべこべふえーる」は「逆方向に」と謳っているので、ベクトルを分解して反転させる。同性好きは異性好きに反転して年下好みは年上好みに反転して、問題はその後、反転したのだから2倍色事に情熱的になるのか2倍ストイックな方向に情熱的になるのかが不明。反対ちう概念は難しいね。

 てな事で何が言いたいかというと、単純例として挙げられている戦争に情熱的な大統領、この場合は9.11直後なので時期的にブッシュを指してると取れますが、戦争ちうのは目的ではなく手段なので、その大元の目的の情熱の方を一々ベクトルにばらして反転させる必要がありますよね、と。

 反戦平和サイトをするようになって、「何でブッシュや小鼠を支持する人がいるのか理解に苦しみます」という意見を山ほど見るのですが、どうもその辺ベクトルをばらさないのが特長だったりして、興味深いことです。



20050611


 先週買ったHGギャプランをバキバキと組み立てる。1/144のくせに、ここまで組み立てが複雑になってはもう手の出しようが無いです。ツラが何だか気に食わないのは庇部分のスリットが短いからかー、とか思っても駄目です。しかし付属のブースター、でかいなあ。




 「仮面ライダー THE FIRST」に皆さん結構期待しているのですか。一昨年買ったアートコレクション見たら「孤独な戦いを」のXが路線変更、「怪奇物という原点に戻って」のアマゾンが打ち切り、「もう一度初代を」のスカイライダーが路線変更、「原点に戻って」のBlackが路線変更、「原点回帰」の真が中断、という状況なので本当に大丈夫かという気がしてなりません。一回こっきりの映画だから大丈夫か?

 白倉プロデューサ、長石監督、井上脚本で2号が高野八誠……何だこのケレン味たっぷり過ぎる取り合わせは。マッタリ過ぎる響鬼へのカウンターなのか。




 今月のビームの『コーヒーもう一杯』のネタがたまりません。1983年の12月に! いやそこはぐっと堪えて1981年に行ってウィンターライブを見てくるべきだと思います。ついでに録音も。DATで。11月の「SENDAI」を取るか12月のCosmic Surfin'を取るかは任意。どっちもαに碌な音源が残ってないから、オクで捌いて元を取れるぞと。

 あと、何気にTECHNODELICのジャケットが初回版。




 ウエケンの嫁ネタは読者の方も辛い件について。



20050610


 件のblogが案の定炎上した挙句さっくり閉鎖されてしまっている件について、ってーか最近はニヤニヤして見る人よりも後先の考え無しに見境無く突撃するヴァカ 活発に議論することを好まれる方々が多いのですね。貴重な資源は大事にしましょうよ。




 セガダイレクトから御丁寧にポイント期限警告のメールが来ましたよ。何か買い物すれば期限が伸びると言われても、積みゲーに悩まされている今何を買えというのか。バンビートロットと影牢IIあたりがやりたいけど、ロマサガが終わってませんよ。




 muchy.comが無くなっても何の感慨も無い俺ガイル、という状況に感慨を覚える、みたいな。




 「ドラえもんだらけ」はヤバい台詞は全面カット、スパナ無し、8時間後の発狂ヅラは再現、と制限ラインがどこまであるのか不明。後から考えると明日、明後日、明々後日から連れてきた方が負担が少ないとか小賢しい事を掲示板に書くのは藤子不二雄の「なんて頭がいいんだろう!」「天才的な思いつきだ!」が味わえない不憫な輩ということで。

 次週は『好きでたまらニャい』と『王かんコレクション』………リニューアルしてから一ケタ巻の話で、しかもドラえもんの奇行が目立つ話が多い気がしますな。スタッフの趣味か。あと、王かんコレクションて今だとそこそこ値段が付いてしまいそうなのが笑えないちうか、調べてみたら初出は昭和50年ですか。四半世紀前。うわあ。

 初出調べるためにぐぐったら、「現代ではほとんど手に入れることの出来ないものを流行らせるという事そのものがすでにギャグ」という解説をしているサイトがあって、時代というものを痛感しました。親がやると無造作に開けて上の面が歪むから漏れにやらせれと栓抜きを奪い取ってそーっと開けてると親からさっさと開けれヴォケと叱られる、そういう時代があったもんです。



20050609


 えー勘弁してくださいよ。厄介な訴訟魔だったRAMBUSが法則発動でコケて大助かりだったのに、逆法則で活気付いたら困るじゃないですか。




 某観測所(何の観測かは特に言及しない)からのリンク。フジテレビの方だそうで。

相変わらず私の本職に動きはなし。
ついに賭けも始まったけれど、「絶命」にほぼ全員が賭けてしまった。
私は「生存」に賭けたけれど、大穴狙い。
不謹慎と思われるかもしれないけれど、そろそろ疲れてきたのですよ、私たちも。

……えーと、こういう時の言葉ってアレか。人が死んでんねんで!(便利な言葉だなこれ)




 AppleがAMDではなくIntelを選んだということで何が欲しかったのかは絞られてくる気がする。Pentium M(良く考えたらこれP6なんだよな恐ろしい事に)の低消費電力だけならAMDも一応Geode NXを持ってる。Intelが持っててAMDが持ってないというと、チップセットの開発力、安定した供給、安売り超激安、あたりだろか。逆にハイエンドのデスクトップはどうすんだろ。現時点(マルチコアまで来た所)ではどう見てもOpteron優位なので、このままではデザイン方面とかのハイエンド指向のユーザに嫌な顔されるよな気が。あと2年でひっくり返すプランをIntelが見せたのだろか。




 やっとPSXとPCと無線LANのAPをネトワクに繋げられた。しかし部屋を這うLANケーブルの醜いことよ。まこういうケーブル床に這いLED壁にしろしめす…そういう環境に憧れていた時期が私にもありましたが、これを邪魔に感じてくるのが歳食ったという事なんですかね。

 PSXで番組表取ってきたら、明日のドラえもんが「ドラえもんだらけ」ですとー! 危なかった、予約予約。



20050608


 iPod+ER-6iで出勤。付けて歩くと自分の歩行音というか足の衝撃音が耳に直接聞こえてくるので駄目ですな。電車の中では良い感じ。形状が完全な耳栓なので、ドアが開く音すら聴こえない。




 C3100。昨日の発表なのに気が付いたのは今日。PDAに対するアンテナがめっきり低くなったのう、ってーかCLIEは終了、PPCは東芝とHP以外終了、ZaurusはA、Bシリーズ終了と四半期に一つニュースがあるかどうかという状況でそんなアンテナ高くしてどーするという気が。ソフトも今入れてるので安定してるからPDA系のサイトも回らなくなったし、そもそもPDA系のサイトも減る一方だし、SL-Cスレは役に立たんし。

 ま新製品が出るだけで御の字ですよね。たとえ感想が「筐体黒くてカコイイ!」しか無かったにしてもだ。C1000が気に入ってるならニコイチで黒いC1000にしたいなポワワとかほざく所ですが、C1000には細かい不満(すぐメモリ不足が出るとか処理が激重になることがあるとか電源のON/OFFの挙動が怪しすぎるとか)が溜まっててC860買っときゃ良かったとまで思ってるので、そこまでの愛は無いです。

 少し考えてみると今C1000を使ってるのは、致命的な欠陥が無いのと買っちゃったのでしゃーあんめーという割とネガティヴな心情に拠るのだよな。駄目だ。




 「戦争のテーマパーク」という愉快タームを創造する記者が他にどんな記事を書いてるのかと探してみたらネパールの毛主義反政府武装組織を「純朴な美少女ゲリラ」ですか。愉快すぎる。



20050607


 昔『パタリロ!』で「うちはエイプリルフールを旧でやるもんで」というネタがあったなー、と思いながら旧暦の日付を確認しました。


 MacがIntelのCPUを採用したからってMac使ってないから「だから何?」としか感じないちうか、「AT互換機アーキテクチャにしますよ」じゃなくて「Intel製CPU使いますよ」という発表なので、どうせAT互換機とはハード的な障壁があるんだろし、AMDの話が聞こえてこないってことはチップセットレベルでIntelで完結するのが目に見えてるので中身を弄り回す余地は無かろうし、ハード的にきっちりパッケージングされててアプリも互換性無し、だったら今までと同じじゃんなぁ。じゃ今までのMacと何が変わるのかちうたら林檎マークの横にIntel Insideのシールが貼られるだけでそ、てな訳で。

 実際にモノが売り出されてみるまではジョブス以外誰にも確かなことは言えんけど、AppleとIntelが余程気前良くならなきゃWindowsとのデュアルブートがなんてな夢選択肢は無いよな。元麻布タソの言うことは外れるのが常だしー。つかマカーはMac miniで転んだような俄かマカーに知ったような発言されて良いんですか。

 蝸牛と揶揄したIntelのCPUを使うのかと指摘してる人もいるけど、今使ってるCPUもIBM製だしなあ。20年前にはIBMをビッグブルーと揶揄してハンマー振り下ろすCMを作ってたわけでして。


 あー、Intelは嬉しいか。ショーの度にけったいなデザインのSTBを出す替わりにMac miniみたいのが置けるって事だよな。




 ねんがんのER-4Sをてにいれたぞ! 早速付けてみたところ、耳に凄まじい圧迫感があり顎や額を動かす度に耳の中の空気の圧力を感じます。鼻が詰まって耳抜きできない時に装着したら死ぬなこれは。

 音の方は貧乏耳なので良いとか悪いとか畏れ多くて言えませんが、中高音あたりに今まで聴こえなかった音が聴こえます。コーラスの「あー」という複数人の声がまとまっていたものが、ばらばらになって聴こえます。ドラムのハイハットのチキチキとした刻みがきちんと切れて聴こえます。



20050606


 X41ベースのタブレットThinkpad。びみょー。タブレットならBluetoothがあればキボドは要らんのではないかと思うようになってきた。あと、Lenovoになってから大和マンセー記事が多くなって鬱陶しいことこの上無い。大和は良い所だと思うけど、Lenovoになってから何も発表してないうちに褒めちぎったり、稼働時間落としてスペック上げただけのX41を持ち上げたりと何だかおかしい。




 北米版まワリオのレビュー記事。概ね好評みたいだがそんなことはどうでも良い。モナピザの歌はどうなってるのか、重要なのはその辺だ。




 ウィークリーマンションのケーブル引き込み工事+STBげと。ただしweb接続可能になるのは数日後らしい。工事の兄ちゃんに「でもほらCSが見れますから」と言われたけど、別に見るものはなあ。番組表見たらΖガンダムがあったので、映画に備えて復習しとくのも良いか。後半は観てて大混乱した記憶があるので。



20050605


 やっとPC関連のダンボールに行き当たったので一週間ぶりにPCを繋いで起動、する前にこの際だから昨年末購入して放置してたAthlonXP 3200+とPC3200のメモリ512MB×2を取り付けてから起動。………何かログイン後に落ちるんですけど。10回ほどやってみて全てログイン後にリセット。何だこれは。

 CPUクーラーの取り付けが悪くて熱暴走? しかしログイン前で放置しても平気。セーフモードやVGAモードだとログインしても平気なので、ビデオカードを疑いたくなる。しかしそっちは手を付けてない。んー、構成変えたから電力足りなくなった?

 つらつら試した後に、念のためMemtest86を仕掛けてから外出。




 『快速! FREE NOTE Book(2)』(すがわらくにゆき/ワニブックス)購入。というか海堂くんの続き目当て。というか本当の目的はLandreaallの予約だったりしますが。


 今日日300Wじゃ心細いので、デルタ製450Wの静音電源購入。商品名の頭の悪さはこの際大目に見ておく。

 ついでにこんなのも買ってみる。世の中はX700だX800だと言ってる中で、私はまだ9700PROなのだ。高かったけど、長く使ってるよな。次買うにはマザーがPCI-Expressになってる必要があるからCPUまで全取っ替えか。きつい。




 帰ってきてみたら、Memtestの画面にエラーが140個ほど。しかもまだ途中。ひぃぃ。犯人はメモリか。買ってから半年も放置したので、購入店に持ってっても無駄だろうなあ。一応購入したティゾヌーの注意書きにはCPU・メモリは1年で、バルクは3ヶ月とある。バルクのメモリはどっちだ。

 メモリを元のPC2100に戻したらログイン後も落ちなかった。この場合FSBはどうなるのかよく解らん。FSBが100MHzだった場合、CPUのクロックは? 最近はBIOS任せで動いてしまってるからなあ。

 ついでに買ってきたVGAクーラも取り付けてみる。というかその前に既存のヒートシンク外す方が一苦労なのだが。PC起動中、暖まったビデオカードからミシッともいで即シャットダウン。もうちょっとスマートで危険の無い方法は無いものだろか。しかしせっかく苦労して付けたけど、あまり効果が無さ気。ファンの部分が真面目なブロアファンになってないのだな。ここを切り離して家で余ってるブロアファンを付けて……と作業するには代打ちのビデオカードが要るか。やめやめ。


 とりあえず記念撮影



20050604


 こちらを見て面白そうだったので、『仮面のメイドガイ(1)』を(赤衣丸歩郎/角川書店)買ってみた。
「オハヨウからオヤスミまでキッチリご奉仕してやるから覚悟するがいい。」

「今日も貴様の幸せに奉仕する! それがこの俺メイドガイ!!」
ここまで突き抜けてバカな漫画もそうそうあるもんじゃないですね。


 『もやしもん(1)』(石川雅之)もようやく購入。単行本なのに毎回のタイトルとアオリまで入ってるのは珍しいような。




 劇場版Ζを観に行ったのですよ。嫌な予感はしてたのですが、シネリーブル梅田のロビーが満員御礼ですよ。つか、大阪市内での上映がここだけ、しかも100席×2の普段は単館系しかやらない狭い所ちうのが間違ってる気がする。2つ先まで完売してたので、3つ先の夕方の回で観る事に。

 時間前になって行ってみたら更なる大混雑。普段そんなに客が入る所ではないので、席は指定じゃなく購入順に整理券渡されて、番号順に5人ずつ入るという長閑な方式なのですよ。周りに暇つぶせる施設も無いので、30分前に来て待ってる間はロビーでコーヒー飲んで一服、みたいな。それが今日は立ち見含めて百数十人。うるせえええええ。普段ここに来てない輩が「何で指定席じゃないんだ手際悪すぎ」とか大声でぐだぐだ文句言ってるし。普段は30人も入らないハコが指定席システムなんか入れるかばーか。


 でまあΖ観ましたよ。感想は「速過ぎ!」に尽きるかと。作品中の時間経過の速さについてけません。TV版覚えてる人が反芻するには良いスピードなんでしょか。私は本放送→再放送で一回→今回、レベルなんでかなーり辛かったです。あ、PSのゲームでシナリオ確認したことはあったっけか。通しで見るとジェリドと仲良くなるとガンダムにぬっ頃されるという事例ばかりが目に付くというアレ。

 今回、やたらと戦闘シーンがカッコ良かったです。回数削られてる分だけ一回一回密度が高いと言うか。ギャプランの演出が特にカッコ良過ぎ。Mk-II対ギャプランのとこだけも一回観たいですよ。


 堪らなくなってきたので、帰りにヨドバシでHGギャプラン買ってきた。もう塗装とか何も考えずにさっさと組もう。ところでM.I.A.のガルバルディβが平積みされてたのですが、あのヨドバシの商品名書く大きめのペラ紙の説明のとこに「ジェリドのせいで最初に死んだ女性の機体」と書かれてた。ひでえ。大体、映画版だとジェリドのせいじゃなくなってたし、よく考えたらライラがやられるとこをジェリドは見てないですよな。



20050603


・今日の全滅回数

 アクアマリンの洞窟にてサイクロプス、化石魚、忘れたけど妙に強いゴブリン+蠍、で3回。一人頭武器を2、3個持ってかないと武器耐久力的に負ける。

 ところでこれ、まさかダンジョンで延々マップアビリティ使えばジュエルが稼ぎ放題になってますか?




 家に帰って寝て夜が明けてみたら何だか不思議な展開になってますよ。昨晩の時点だと2000万ヲンの要求というレベルだったのに、いつの間にか合意文書に入ってる事になってます。あれですかね、漢字をやめたんで「合意」という単語の意味が解らなくなったんですかね。意を合わせると書いて合意。ま文書化しても改竄するよな方々と合意なんて出来るのかちうレベルではあります。個人や企業ならともかく一国家が。

 行政の中の人が仕事スレに来ないかなーと思った。そうそう、海保の中の人は制圧行為をする前に先人の経験を学んでおくべきでした。
一、絶対に頭を叩いてはいけない。怨みを持って復讐することが気質があり、脱走の原因となる。
制圧する時は頭以外を(ぉぃ)。これを機に取り扱い資格を導入しといた方が良いんじゃないかという気がしてきた。




 昨晩NHKのニュースで見てたガードレールの謎の金属片の話、あれだけ全国に付いてると怪しい宗教儀式とか怪しい異世界との接触時に発生する不可避の現象とか怪しい異星人が怪しい航法で移動する時の不可避の現象とか色々と考えてしまうのですが、報ステでは「インターネットの仕業」ですか。素晴らしい。その発想と、発想をそのまま全国ネットのニュース番組で流してしまう電波の強さに感服しました。NHKの「ガードレールの施工でもこのような金属片が付くことは考えられない」なんてな業者への真っ当なインタビューなぞ見てる場合じゃなかった。反省。




 なーんかヘルメットや警棒で気絶寸前まで殴られたという話なのに、痣すら見当たらないような写真が出回ってますが本当ですかね。それ以前に船員10人にも勝てる海保2名てのもアレですが、原哲夫や王欣太ぽい世界の住人じゃあるまいし。


 【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ。…えー、ちょっと待てよ? EEZ侵犯と逃走までは認めて担保金50万円まで確定してたよな? それを庇って表彰?

 すみません、今まで日本の横にあるのは曲がりなりにも国家だと思ってましたが、勘違いでしたか。




 もう誰も見なくなった頃、というのはアンテナやらRSSやらが普及した今ではそんなに意味無いですよな。巡回アプリと違ってローカルのCPUもトラヒックも消耗しないから1年や2年更新しないサイトでも放り込みっぱなしになるし。

 ということで、cellarが復活してました。



20050602


・今日の新発見

 今更術合成の方法を発見、というかやっと気が付いた。メニュー画面で術を確認した事無かったからな。




 班長のところでSHURE E2が安くなっていたと知ってサウンドハウスを覗いてみたらEymoticのER-4Sが

( ゚д゚) ???

レジに入れると値段が出るのですが、他の商品と間違えてるんじゃないかという値段なんですけど、何これ。ちょっと前まで4万円とかいう値段が付いてた筈ですよ? あとER-6iが税込み12800円。えーー、セットで買っても4万円でお釣りーーー? 騙されてるんじゃないかと不安になります。

 や、ER-4を使うほど上等な音響機器なんて持ち合わせてないですが。でもこの辺を読むとどんな音か聴いてみたいよう。ぽち。




 サウスコリア漁船のEEZ侵犯操業の件、もうニュース見るより電突スレ見る方が面白いなと。まとめるとこうですか

1.侵犯してない ←→ 侵犯した
2.逃走してない ←→ 逃走した
3.違法操業してない ←→ 違法操業した

左があちらさん主張、右が日本側主張。で今回は1と2は認めさせて文書にして担保金も課すことが出来た、と。3についてはまだ容疑段階で捜査しなければならないけど、捜査はあちらさんで行うことになった、と。第7管区海上保安本部幹部によれば
韓国には、日本の主権を侵した船舶を取り調べる根拠法令がないはずで、どのような法律に基づいた行為なのか明示すべきだ
なので、向こうに渡った時点で捜査は行われないと見て良いですかね。………って、つまりこれ法治国家の選択肢じゃ無いんですけど。うは、国ぐるみで違法操業バックアップする国家vs.法を枉げて面子を守ってあげる国家。これはすごいアジア的ヤサシサ炸裂といったところですか?


 こんなにヤサシサに満ち溢れた結果になったのに、NAVERじゃあちらの方々が物凄く怒ってますよ。はあ、謝罪と賠償ですか。何でいつもいっつも同じような話になってしまうのでしょうか。




 最近ある特定の指向性を持つblogで、法律論でやり込められた途端に「普通に考えて」「常識的に」「道義的責任」という単語が繰り出されているのがいとをかし。やり込められる前は「法的に」と言っていた、その同じ口で言い出すというのが笑う所。



20050601


・今日の対象年齢12歳以上

 の割には話の展開や演出が10歳くらい向けなんじゃないかというノリで萎えた。この腹を抉られた様な詰まらなさは私がゼノサーガとTOEを未プレイという事だけでは説明が付かんと思います。

 あー、でも「イラニスタンの油」には少し笑いました。しかしそのネタが通じるのは二十代後半以上かと。

 店頭デモが面白そうだったので、面白いシーンが2、3だけ見られれば良しと思ったのですが、時間かかりそうなのでやめやめ。ロマサガに帰ります。




 Ζガンダムの上映時間を調べてたら「電車男」とか書いてあって「本当に映画にしたのか馬鹿でー」という気分にしかならんというか、そんな映画を観てる暇があったら「姉に復讐を……」のログを読んでる方が五万倍は笑えると思うのだがどうか。




 『カボチャの冒険』目当てに『あにまるパラダイス』購入。アニマルってーか9割方猫なのな。ひたすら自分の飼い猫が如何に可愛いかという惚気のような内容の漫画ばかり。まさにねこかわいがりってーか、これ辞書に載ってる言葉だったのか。

 ところで『もやしもん(1)』がどこにも売ってません。モーニングの単行本は最近露骨に刷る部数を減らしてる様な気が。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る