→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200307   200308   200309
 200407   200408   200409
 200507   200508   200509



20040831


 強風と雨によりパニくった白猫が窓をキリキリと引っ掻く夜。窓開けたらダイブしてきやがったが、ここらで野良猫としての強さを養ってもらうべく放逐。ま白猫にしても風呂場で洗われるのと雨風に耐えるのとでは後者の方がよかろ。




 紹介文引用。
昨今、世界情勢が不安の中、テロや核兵器の脅威。
その中で日本の社会貢献が世界中から注目されています。
さきのイラク戦争では多数の死者を出し、戦後処理や人道支援を
我国の自衛隊が救助部隊として現地で活動しております。
そしてその活動の活躍を含め、自衛隊を応援しようと

何でこの文章に、

アーミー系アイドルユニットとして「PLANET」が誕生いたしました。

こう繋がるのか、よくわからん。つか、アーミー系の人から命懸かってんのにナメとんのかゴルァと怒られそうな格好のような気がしないでもないですが、私はアーミー系の人ではないので何とも。
彼女達3人は名前を「陸、海、空」とそれぞれ名乗り
自衛隊の応援歌を歌うことになりました。
ベタな名前と笑うか、ゴッドシグマ!と反応するかはまぁ個人の資質として。海陸空で海陸空で♪




 おお、客先の会社が「発展的解消」により、客先の親会社の一組織に。というか、いい加減損失出してばかりだから手綱付けられたって解釈で良いですかね? これで多少はまともな組織になってくれることを願うばかりですが、所属名称が30文字ほど長くなって書類書くのがすげえ面倒です。



20040830


 職場の窓から植木が見える。……ここは5階のはずなのに? よく見たら広いベランダというかバルコニー状の所に土が敷き詰められて空中庭園ぽくなっている。んー、外注作業者のロッカーも非喫煙者の休憩室も作らんで、こういう所に金をかけるのか。最近頻繁にキャリア様の視察が続いてたので、外ヅラ用の作業場にする気なのかもな。個人的には遠景の山や夕日が見えづらくなるので寧ろ環境悪化。




 グリグリ変形し続けるglsnakeをながめてスネークキューブの面白さを考えてみるテスト。




 スネークキューブといえばガチャガチャで一個ずつ出して繋ぐやつは長さ制限が無くてよかった、とガチャガチャの記憶にリンクしているのですが、同じガチャガチャに入ってたガキノロはどこが面白かったんだろう。そもそもガキノロという名前でよかったんだろうか。ぐぐっても3件しか見つからないので本当にガキノロだったのか不安。




 台風接近につきとっとと帰る。そんなに酷いことにはならんと思うけど口実口実。温くて湿った風が吹きまくり。



20040829


 風も雲行きも不安だけど整備はしてないから降水確率は下がるはず、ということで出かけ。

 サイクルコンによると日本橋まで往復で36km。なら1時間程度で着くような気がするのだが、毎度1.25時間はかかってる。なぜだろう。つか日本橋は飽きてきたので、そろそろ別方面を開拓しよう。京都とか観光方面に。

 水分補給せずに走ったら体重が3kg減。烏龍茶2リットルで水分戻し。




 『アニメがお仕事!(1)』(石田敦子/少年画報社)。広島カープ用語解説がアニメ関連用語解説より激烈に優先されるアニメーター漫画。ジョブ=ジョンの話に興じる女子高生て、やはり20年くらい昔でしょうか。あと、普段は標準語で口数少なく静かなのに、親と電話で話したら讃岐弁全開、声量2倍、口数3倍になる後輩を思い出しました。

 早売りの本誌で巻頭カラーを見たけど、2巻のカラーで桜餅と道明寺ですか。



20040828


 上司がラーメンラーメンうるせぇ。


 27時とかいうとまるで昨日の出来事のようですね。そこそこトラブルも無く終わって帰宅。




 pocketgames経由でTreo650の記事

  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 ハイレゾ! ハイレゾ!
 ⊂彡

  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 Bluetooth! Bluetooth!
 ⊂彡

  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 キーボードライト! キーボードライト!
 ⊂彡

 いや、このAAを使ってみたかっただけですが。大体こんな心境の時に使うAAかなあ、と。Treo600に10万円払う決心は着きませんでしたが、このスペックなら10万円でもオッケー。…12万とかになるとまた少し考えますが。iPaqの4150が4.5万円だしなあ。




 夕暮れ時、若干下り坂追い風で40km/h走行中にピンクの軽自動車に幅寄せされて、割と身の危険を感じる。偶々向こうと減速まで同期してしまい、更に恐怖も倍増。ガードレールと車体に挟まれるかと思ったところで向こうが急ブレーキ、ドアミラーにハンドルぶつけてこちらも停止。………ははぁ、走行中に携帯電話で通話して、ウインカーも出さず、左右確認もせず路側帯に停車しようとしてましたか。運転者のねーさんは事態を把握してないようで( ゚д゚)? な顔だったので、怒る気も失せる。



20040827


 CE機やタブレットPCはMSがいくらOSをリリースしても、近頃は肝心のメーカが物を作ってくれませんな。hpだけ続々新製品を投入しているのが謎。利益出てるんだろか。




 次のリリースのためにサーバをロックする時間を確保したら、予約時刻が25時になってるのですが。だからその、一日の境目とかもう少し考えて仕事しようよ。




 持久戦に備えて一度帰宅。着替えて夕食とってヘリオスで再出社。



20040826


・今日の火力

 戦闘は火力! ということでスプレッドボム+エナジーレーザーでNORMAL3機設定。拡散波動砲の100倍は強い青い光芒であらゆる敵を圧し流すかのようなプレイ。オプション×4のフル充填だとPS2が処理落ちするほどの威力。固いボスの遮蔽板を一撃で全て壊しておまけにコアまで真っ赤に染まる威力。素晴らしい。NORMALのボスに持久戦持ち込むとエラい目に遭います故。

 …5面で撃ち負け。道中は素直にダブルか。バーベキューコア(正式名知らん)相手にエナジーレーザー付け直して挑んだら、盾になるジャガイモを自分で消してしまい角弾の物量に押し切られたりとか。


 ん? 今気がついたけど、スプレッドボムでも「みっそー」としか喋らんのですか。




 『リトル・フォレスト(1)』(五十嵐大介/講談社)。連載で読むと毎回淡白だけど、単行本でまとめて読むとずっしり詰まってるように感じて面白い。連載開始時はまだ描き込みが細かいし。読んだ後で自分の生活を振り返ると暗澹とした気分になりますな。特に食生活。

 ところで今年に入ってから五十嵐大介の単行本が既に4冊。『魔女』の2巻も年内とか。何事でしょうか。


 あと、IKKIの付録の小冊子、別にエロくないというか普通に『はなしっぱなし』だしというか色子って誰ですか。



20040825


 固定電話網、2010年代に完全IP化目標。交換回線が無くなると言われてもピンと来ないのう。本当に無くせるんだろうか、と言ってるうちに無くなるんだろうけど。交換機保守業務一筋の人は困るだろな。




 AH-N401Cのファームをアップデート。いつまでアップデートする気だ高津方面。わざわざアップデートが出るということは何かしらの不具合があったのではないかと不安になって更新してしまうけど、まさか本当にユーザを大切にして性能向上に努めてくれているわけではあるまいな。まさかPHS部隊は他にすることが無くなって暇なのか?(失礼)

 とりあえずアップデートしてもBTA-NW1は動いたので一安心。




 洒落たデザインでスイバルなのとか、黒いExilim Proとか、デジタルカメラは鬼のように新製品が出続けていいなあ。そろそろ購入意欲をそそるPDAの一つも出ないだろか。EX-P700はぶっちゃけ黒くなっただけなので買わないが、Optio Xは何だかものすごく欲しい。しかし冷静に考えると今年だけでデジタルカメラを3台も買ってるので、そろそろいい加減にしとけこのバカと言いたいところだがどうか。>己



20040824


 晴れ、降水確率20%で雨が降ったり、予報は快晴のくせに降水確率が40%だったりと、どうにも天気予報が安定しないと思ったらまた台風ですか。しかしこの16号
強さ 猛烈な
中心気圧 915hPa
中心付近の最大風速 55m/s(105kt)
…915hPaて。ほほう、強さは「強い」の上は「猛烈な」になるのですか。近畿直撃したら休めるかなあ。いや、逆に作業場所に閉じ込められる可能性が。




 エカキヤさんのところで見た自転車夜間走行用照明。確かにここまで明るければ安心。つかこれ充電池+ネオン管をそのまま付けているのですか。ちょー単純ー。やっぱりアメリカ人だー。日本人にやらせたら、今まであまり使われてこなかった素材で軽くて耐久性が高くて低消費電力で発光効率が良いものを求めて文字通り身を削るような努力をしても成果が上がらず田口トモロヲに淡々とした口調で語られることもなく消えていきそうなことを考えると、ネオン管そのままで正解という気がしないでもない。




 仕様調整で一日消費。何でも明日仕様書の1.5版が出るので企画は仕様調整をする暇が無く、私がやっているのだそうです。何か間違ってないか。つか1.0版以来0.1づつ版を重ねる度に「これで決定版にせい」と開発側から圧力を掛けているのですが、その度にその場しのぎというかお茶を濁しただけのザルな仕様書を出してきやがってとうとう1.5版ですよ。しかも今日私が調整してる分は入らないから、これも決定版にならないじゃないか。評価込みの最終fixまでもう半月だというのに、仕様がfixしてない。笑える。しかも企画様の方々数十人は先週の夏休みをフルに休まれたそうで。笑える。それで「今日、これが終わるまで帰れないんですよ。もう21時なのに」とか言ってる。笑える。

 いや、貴様等は笑う方の立場じゃないだろ。つか、くっちゃべってんじゃねえ。>企画様の方々



20040823


 iPod復活。どうも低パワーCPUのPCで大量に転送しようとするとコケて立ち上がれなくなるような。いっそVIA Edenはサポート外と書いておいた方が良い。とまれ、これで第四世代を買う口実が無くなってしまったという。




 職場に。よく見ると地面に着いている肢は四本のみで、前肢を胸の前に畳んでいるところ等は愛嬌があるのではないか、と主張したが虫嫌いの同僚によりあえなく駆除。にしてもIXY DIGITAL Lのスーパーマクロは愉快だなあ。リサイズ無し、トリミングのみだとこんな感じ(1MB)。




 逆境ナイン映画化。映画であの本気度合いをどう表現するんだろか。集中線も大ゴマも無いぞ。



20040822


 Click Plusチルトホイールになってどんなもんかと店頭で試してみたけど、ホイールクリックがまた妙に硬くなっているので、これはパスか。




 設定資料集なぞ買ってみた。……………と、トモダチの塔って…orz




 降水確率70%でも降らない事もあれば20%でも降ることもあるわけで。チェーン洗浄直後に降られると泣きたくなりますな。チェーンリングもディレイラーもせっかく綺麗にしたのによう。整備した時間に比例して雨に降られる率が高まっている気がしてならない。




 ギリシャ喜劇(違う)。


20040821


・今日の5

 ようやく1周できた。VERY EASYですが。で、あのラスボスはどうなのですか。それで付属の小冊子に「メタリオン」とか書きましたか。それでボスが戦艦型メインですか。それでビッグコアパレードですか。それで回転オプションですか。それでファイヤーブラスターですか。実はVじゃなくて5ですか。

 ま、それはともかくシリーズが続くと「今回ならでは」というのが難しくなるのだなあ、と。Vだと完全オリジナルは6面くらいですな。やってて思ったことをいくつか。

・実は1面道中のRevivalが鬼。
・実は1面ボスの登場演出が一番ハデ。
・助けにくるならロードブリティッシュの方が良い。
・3面の画面を横切るように飛ぶ中型機はアイアンメイデンにした方が良くないか。
・3面ボス蟹コアの火炎放射ぶん回しはシルバーガン。
・6面序盤の緑色に光るBGはゼクセクス。
・6面安定しねえ。
・7面の高速スクロールと要塞はまんまIIか。
・ガンナーウォールは専用のBGMが欲しい。
・そんな簡単に時空間転送できるなら、敵を全て半万年未来に送ってやれ。
・それはR-TYPEだっけか。
・シルバーガンもそんなネタだった気がする。
・スプレッドボムマンセー。
・レーザーに斜め縞が欲しくなる沙羅曼蛇世代。
・R1切り替えのスネークオプションを出してほしかった。
・R1でオプションシュートしたかった。
・アーマーピアシングのような駄目武装が無くて悲しい。




 等と遊んでたら鳥がグラVのサントラを持ってきた。誰ですか吸い出せば良いとか言ってるのは。トランス風にと発注した方もナニですが、その注文でもホルンとチャイムとティンパニを鳴らしてしまう崎元仁もなかなか。ところで空中戦の曲だけ妙にコナミっぽいような。




 連載一本だけを読むのに季刊誌600円というのはどうもなー。しかし単行本になる前に休刊な公算大だしなー。何とか読む物が増やせないかとバックナンバーを総浚えしてみたけど、どうも意図的に毛色の違うものばかり集めているようで、読んでて疲れるというかこの雑誌に結城心一は浮き過ぎではないだろか。




20040820


・今日の帰還

 いや何だかあのエンディングでは帰れたかどうか怪しいものですがとにかくバックグラウンドタスク終了。翌日(というか当日)の起床時間が心配になりながらもプレイし続けたゲーム(もしくは読み続けたテクスト)は久しぶりだった気がします。しかしこれ、PS2版の実売が5000本切ってるのですか。万人受けしないとはいえ、売れなさ過ぎだろうそれは。勿体無い。ガンパレード・マーチが好きな人の1/4くらいはこれも好きになるだろうとあまり根拠も無く思うのですが。

 まパッケージも公式サイトのあらすじも、嘘は一つも書いてない代わりに本当のことも何一つ書かれていないので仕方ないのか。私も他所様のサイトで勘繰らないと知らないままだったしな。難儀な。


 さて、止まりっ放しのメインタスクに復帰するとして、何から手を付けようか。




 作業が片付いてるのに出勤予定になってるから出勤せよと。修正率77.2%残件全て確認待ちな私が出勤して、仕様不具合率80.5%の企画様の方々が丸9日間休まれているという状況で、どう心の整理をつけたものか。いやま自分の作業はともかく、うちのチームの前途有望な若いのがやってらんないですもう辞めます早く退職願受理してくださいと言うのを宥め賺すのが辛い。




 NEWSが解けたので上司に貸したら3時間で解かれた。笑顔で「あまり面白くないね」と言われて腹の底に負の感情が。



20040819


 手持ちの作業があらかた終わり。ぬるめに確認。




 よのなかのむずかしいはなしをあさひしんぶんがしんせつにおしえてくれる、という方針は良いとしてそこに田岡元帥を起用するのはひょっとして物事を疑う力を養うコーナーなのですか。




 連載一本だけを読むのに隔月刊誌580円というのはどうもなー。しかし単行本になる前に休刊な公算大だしなー。その点web上だと少しは安心だよなー、と思っていたらPENGUIN DESIGN FACTORYのサイトが見られなくなっていて油断も隙も無いというか、冨士宏の休刊パワーは本物だ。



20040818


 犬舎通信より
『展覧会の絵』新カバーは、創土社までお手持ちの旧カバー付き書籍をお持ちいただければ、無料でカバー交換いたします。
おー、親切。
予算の関係で送料負担の上、というのは難しく、大変申し訳ないのですが会社までご足労いただける方のみとさせていただきます。
ちょっとほのぼのとした気分に。

 まあそれはそれとして、ホークムーンの天野絵の新カバーを追加で買わされたり、2巻以降なぜかデザインが変わってそれに合わせて1巻だけ新カバーな『サライ』を追加で買わされたりするような無駄な買い物が減って良い事です。

 ブラックオニキスは虎井安夫氏に新イラスト発注で延期ですか。



20040817


 出勤。だる。他所からの作業が来ないので自分の作業。周りからはオリンピックの話が聞こえてくる。え、オリンピックてもう始まってましたか。どうりここ数日、スポーツ系の中継が多過ぎると思った。




 雷&土砂降り。作業場所の最寄駅の周辺が水深7cm程に。小奇麗に作ってから10年くらい経った地方都市というのは、どうしてこうも水捌けがデタラメになるのか。




 VBRの128-320bpsでもCBRの256bpsと大してサイズが変わらない上にエンコード時間が10倍くらい速いことに気が付いたまでは良かったが、手持ちのシリコンプレーヤではデータの転送速度が追いつかず音がブツ切り。VBRで高ビットレートまで使うと音は良いけど、ビットレート表示も時間表示もグダグダですな。



20040816


 探し物をしていたら、SFCのROMとディスクシステムのディスクを発掘。んー、今探しているのはこれではない。ところでエスパードリームや愛戦士ニコルの箱絵はちょっと怖い。更に掘り進むとDIGTIONARYにバシシマーカーが。しまった、ここは古いゲーム地層だったか。




 知らん間に近所の再開発が終わっており、気が付くと近所に本屋やら食品スーパーやらABCMartやらモスバーガーやらが出来ていたりとか。しかし貨物線の線路に阻まれてかなり遠回り。その一方で、工場やガソリンスタンドといった場所を取る物件が引き続きガンガン潰れている。ひょっとしてここいらは住宅地化してるのか。




 ナムコピンズ追加で6個。ディグダグ、メトロクロス、バラデューク、パックマン、ドリラー、マッピー。んーーー。トイポップ出ねぇ。




 夕方に関西へ。事前に指定席とるなら500系ですな。つかピーク過ぎ平日昼間なのに2日前の時点で軒並み△マークということは、みんな500系狙ってますか。向こうの東北方面ホームには連結されたMAXが。四角いなあ。500系の丸さ(扉の湾曲具合に注目)と較べるとこの上なく四角い。いや、500系の方がおかしいのか。地上を走る形じゃ無いよな、これは。まるで「みらいのちょうとっきゅう」のようだ。



20040815


 泪橋交差点の清川側に派手な電飾看板のランパブを開かれておられるアジア某国の経営者の方、畏れながら、できればもう少し空気を読んで頂きたい所であるのですが。つかここ泪橋ですよ?




 北総方面へ行く用が無くなってしまい、まる一日空いたりとか。元店長も元家主もさすがに当日ではつかまらんし。雨だからBD-1で散歩も出来んし。

 昼過ぎても妙に涼しいので、お台場まんが市へ。ま行く予定は無かったし、ゲーム関連は金曜日だったので、後で通販でどうにかするかと思ってた『横山三国志通信』、『灰羽連盟脚本集第一巻』、『BORDERDOWN SOUND TRACKS -Vol.2』を購入してさっさと引き上げ。


 時間が随分余ったので、明日行こうと思っていた銀座のアップルストアへ。動かないiPodを見てもらおうと。しかし修理カウンターがどこにあるのか解らず。最上階から順に見れば良いか、とエレベータに乗ったら、これが降りる階のボタンが無い各階止まり。壁も扉も透けたエレベータで各階を全て見てくださいというアップルの配慮ですか。乗り合わせた客のにーちゃんが連れの女性に「アップルはこういう無駄なことが好きな会社なんだよね」と熱く語っているが、連れの方は「私そういう会社のことは良く知らないから」と反応悪し。それでも「アップルって」と語り続けるにーちゃん。横で笑い堪えるのが辛いのでもう勘弁して下さい。5階まで各階止まりで長いのです。それともあれか、「アップルの客ってアップルを語りたがるよね」ってツッコミが入るのを待ってたのか。

 5階から順に降りてきてもサポートセンターは見つからず、2階。もしかしたら、その、Genius Barとかいうのがそれですか? スタッフに聞いたらその通りで、現在10人待ちであるという。5人並列でこなしているので20分も待てば良いか。と考えたのが甘かった。1時間半待ち。座る場所も無く、他のフロアにも移動できず、展示品のMacでいかがわしいサイトを閲覧するわけにもいかず、エラく苦痛。

 順番が回ってきて、どうしてそこまで時間が掛かるのか理解。馬鹿丁寧過ぎ。「そのくらいは客の方でやってて当然ですよね」的な前提が無い。何があったか全て事細かに逐一確認。こりゃ時間かかるわ。こっちはiPodだけだったけどノートのトラブルとかこの調子で見てたら1時間はかかる。

 様々な調査の結果、私のiPodはMac環境下では正常に動くという事をほぼ全面的に確認。この確認にやはり数十分費やしてるわけですが。できればWindows環境でもう一度ケーブル類から見直して欲しい、とスタッフが口調柔らかく遠まわしに示唆っぽく言及してくれて、何だかあまりの馬鹿丁寧さにこちらの罪悪感は募る一方です。スタッフも本音では「ゴミOSとか使ってるからそんな解んねぇことになるんだよ!」と言いたいのだろうなあ。

 ついでに壊れたリモコンのスペアを買おうとしたら修理扱い代替品提供ということで、書類を2枚程作成。いやもう新品を箱ごとポンとくれるものかと思ったら、わざわざ接続して正常に動作するものか確認したり確認した証にサインしたり3ヶ月保証の書類にサインしたりと何でこんな大事に。




 ナムコピンズ追加で6個。ギル、カイ、ディグダグ、メトロクロス、パックマン、ドリラー。んーー。



20040814


 HDD死亡の原因調査。電源よーし、回転よーし、スレーブ側としての認識よーし。HDD自体は無罪、というか死んで無い。マザーかケーブルか。セカンダリのケーブルをプライマリ側に挿して起動、マスタ側ドライブを認識。ケーブルか。ん、ケーブルだな。しかしこんな夜中(3:00)に予備のケーブルといってもなー、と考えたところでPCの上にIDEケーブルが一本。ふと脳味噌がザッピング。ああそうだ、このマザーに付属してたフラットケーブルを、自分でカッターで割いて、スパイラルチューブでまとめようとして、割いてる途中で、被覆に切り込んでしまって、後で換えようと、新品を買ってきて、でも換えるのが面倒になって、また今度にしようと、PCの上に、なるほど。

 準備が良いわりに問題を先送りにしがちでその上忘れっぽいのが迷惑です。>己




 一眠りして夕方頃に帰京。帰りしな秋葉原に寄ってく。ヤマギワソフト復活おめ、と。さすがに火災で懲りたのか、以前のギッチリとした棚の配置は見直されて若干スカスカ気味。ナムコピンズがあったので購入。@350円と高めなので、このラインナップではピノとアチャが出た時点で止める予定。6個でギル、カイ、ディグダグ、ワギャン、ギャラクシアン、ドリラー。んー。

 対面にはドンキホーテ。何というか、あれだ、空気読め?




 東京圏でも使えるICOCAマンセー、と思ってたら「大阪でもSUICAが使える」というJR東日本のポスターが目に。何だ、相互互換だったのか。西も東も「自分とこのは向こうでも使えますよ」という宣伝だけ打って、その反対は周知しませんか。大人気無いのう。SUICAチャージ機でICOCAがチャージできるとか、試してみるまで判らなかったのでその辺きちんと案内した方がよかろー。これでは他社カードでどの範囲まで乗れるかもはっきり判らんし。




 無事帰ってきたのですが、今回帰ってくる理由のものが見当たらず。何でだ。とりあえず北総方面に電話……番号が違います? どういうことか。事情を知っていそうな金町方面に電話……え、今年じゃない? 本当に? 一昨年解散する時にそう言った? すまん、解散際に私用で一足先に抜けていたのだった。




 あ、TVでスターシップトゥルーパーズが。って、お茶の間にこれ放送して良いんですか。兵器も弾薬も揃っている! あと必要なのは…君だ! 今ならもれなく参政権も付いてくる! 終戦記念日の前日というのが何かの冗談みたいですな。ラストサムライが米タカ派の陰謀だそうなので、これもきっとその類の陰謀なのでしょうかね。「ジョークや皮肉に見せかけて、それを理解できない層を煽動しようとしている」とか何とか。



20040813


 ネトワクの誘惑に耐え切れず、結局自費契約。PC×2起動。冷却ファンの轟音の日々再び。




 ヘリオスの前輪がまたしてもやられたのでチューブ交換。今回は修理したパッチ部分が5気圧に耐えきれず破けたということで、致し方ない。新品のチューブに換える。何本目だこれ。

 チューブ交換して部屋に戻ってきたら、点け放しといたPCが何故かBIOSからのブート途中画面に。何故? しかもブート領域が見つからないとか言ってます。つかプライマリ-マスタのいわゆるIDE0がBIOSから見えてません。何故? さっきまで動いてたのに? 今年に入ってから買った新品の200GBなのに? データ諸々は割と全面的にこちらへ移動してしまったのに? あああああ、どうすれば。

 内臓 内蔵3.5インチベイの7200rpmのHDD3段重ねが異様な熱を持っていたので、熱暴走だろうか。再起動するくらいだし。一時的な熱暴走で、一晩経って冷めたら復活してくれるのが一番理想的なのですが、さて。最悪同型HDDとの基板換装くらいで済めばなー。とりあえず夜も遅いので寝る。




 日本が個別補償を提案って、てそれバラしちゃって良かったんでしょうか。去年あたりコリア政府か議会の発言で「日韓基本条約が公開できないのは日本政府が公開に反対しているからだ」て言ってませんでしたっけか。コリアンの方のコメントが見たくてNAVERを覗いてみたら………えー、要約すると、軍事独裁政権が、やったことだから、条約は無効? 軍事独裁政権と、そんな酷い条約を結んだ日本人には、道徳的責任感がある? んー、NAVER掲示板の翻訳能力か、私の要約能力か、どっちかが間違ってんですかね。




 ほぼ作業が終わって盆休みは他グループの作業に駆り出されるのかやーれやれ、と思って出勤表を見たら、私に説教かましてくれた上司の直属のチームは全休になってやがっており、実に憤懣やる方無い。

 しかも企画の不備で規約違反の仕様が、よりによって私のところに2件も潜在しておりこれから仕様作って開発もやるのですか最終サンプル出荷後に大変ですね誰が?私が?という状況につき上司チームに対抗して休むことも出来ませんな。



20040812


 雑誌は出版社のものだとする考え方は間違いです。雑誌は社会的な存在であり、出版社はパトロンに徹するべきです。それを私企業の持ち物のように考えるのは時代錯誤です。

 …みたいに雑誌を休刊させる出版社を弾劾するというのはどうか。もしくは「ゲーム」と「メーカ」に差し替えて続編や移植を出してくれないメーカを弾劾。

例1 : ファミコン時代とは違います。FFはスクウェアのものだとする考え方は間違いです。FFは社会的な存在であり、スクウェアはパトロンに徹するべきです。それを私企業の持ち物のように考えるのは時代錯誤です。どこにも購入者がいないのならやむを得ませんが、少なくとも購入者がいる以上、スクウェアはWSCでFFIIIを発売する努力をするべきです。

例2 : FX-1時代とは違います。ダライアスはタイトーのものだとする考え方は間違いです。ダライアスは社会的な存在であり、タイトーはパトロンに徹するべきです。それを私企業の持ち物のように考えるのは時代錯誤です。どこにもプレイヤーがいないのならやむを得ませんが、少なくともプレイヤーがいる以上、タイトーはゲーセンでダライアスの続編を出す努力をするべきです。

 何だか、どこの電波クレーマーですかって感じだ。




 昨晩は更にまた無理難題吹っかけられてたと聞くが、上がってしまった後のことなので知らん。しかし無理難題の連鎖というか、統括の肩書き持ってる御仁が軽々しく「徹夜対応」等と命令してしまうと末端の下請けはそりゃもうエラい目に遭うわけで。昨年のペースから考えると、これから先2ヶ月は徹夜令が濫発されるのでしょうな。やーれやれ。



20040811


 チームの面子に頭下げて出勤日調整。一応出「られ」る日と出「られ」ない日ベースでとる。まだ予定立ててないとか言う香具師には永劫休みが回ってこないので、その場で予定立てさせて出「られ」ないよう調整。


 疲れたので帰る。




 平生野球への関心が薄いのでバファローズがどうなるとか2リーグ制がどうなるとかいう方向の話にもトンと興味が涌かないのですが、そういうことにムキになっているサイトを見るのは愉快なので好きです。こういう所とか。私の知らない間に野球興行は損益無視の社会的で文化的で慈善的な事業になっていたようです。今期これだけ世間の耳目を集めているにも拘らずバファローズの観客動員数が劇的に伸びたという話も聞かないので、客が入らんのならしょうがあんめぇとしか言い様が無いのに、何で騒がれてるのかと、騒いでる人等が結構居るようなのにバファローズが潤わないのはどうしたものかと不思議だったのですが、そうか、社会的・地域的財産だと認識してたのですか。バファローズに払う金も費やす時間も無いけど、バファローズが無くなるのは許せんと。納得納得。

 ところで地域的財産たるバファローズの御当地にて1年ちょい居住と勤労活動をしている私ですが、何とした事かバファローズファンに1人も遭遇していません。変だなあ。


 ところでところで野球への関心が薄いのでバファローズは心底どうでも宜しいが、岡本太郎デザインのバファローズマークが無くなるのはちょっと惜しい気もする。




 手持ちの作業が順調なのと、上司視点では私の稼動時間は余り上がってないと認識されていることが昨晩発覚してカッとなったりむしゃくしゃしたりしたので、早めに上がる。




 たまに早く帰れたので梅田のヨドバシへ。ファミコンミニ、『ファミコン探偵倶楽部』×2や『パルテナの鏡』が売り切れなのは予定調和らしくきちんとした「SOLD OUT」ポップが付けられているけど『謎の村雨城』は想定外だったらしくマジック手書きで「品切れ中」。村雨城は人気ですか。個人的には『新・鬼が島』が売り切れてないのは納得いかんです。しかし売れ残っていたから買えるのであって。




 『まんがサイエンスIX』。隙を見てはモールトンを描こうとしてるような、というか著者近影からしてそれか。にしても小学生の分際でAPBどころかお城とはなーまーいーきーなー。



20040810


 算数。項目表作成字間=400[ページ]×3[枚/ページ]×8[分/枚]=9600分=160h。結合試験時間=400[ページ]×3[枚/ページ]×10[件/枚]×1[分/件]=12000分=200h。作業可能工数=0人日+1人日+4人日+3人日=8人日=24×8=192h。不眠不休で96時間稼動すると仮定しても160時間以上足りないのですが、物理的に不可能だと申し上げてもお客様は何とかしろの一点張りでございます。いやはや。

 まだ先週末に言ってくれれば16×4×2=128hくらいは追加で都合がついたのですが、何故週明けに思いつきでスケジュールを決めますかね。つか、評価グループで試験が間に合わないツケを開発に回されても困りますな。こちらも企画の皺寄せで間に合ってないわけですからー。

 勿論不眠不休で作業する気はさらさら無いので帰る。




 今更全操作を総ナメする項目表を作る時間も無いので、本職の評価から項目表をチョロまかしてくる。ウチの担当分は諸事情で項目数が多く、いきなり30000項目くらいあったりとか。これでは試験時間の方が足らんぞ、ということでもう全般的な評価は諦めて、競合系に絞って項目表作ることにする。更に盆休み確保のため、競合も代表的なの1つに絞る。バレないといいが。

 等とやっていたら、客先の更に客先の都合で締め切りが5日縮まったと。そうか! 海の向こうの奴等には盆という概念が無いからな。締め切りが豪快に盆休み最終日に設定され、そこまでに実装を終わらせろと。まウチとこは実装終わってるしー、と盆休み取得に向け作業を進めていたら上司から別卓へ呼び出し。ほう、ウチの面子を盆休み中に他グループのヘルプに当てろと。つか私もですか。正直こちらも休みに向けてかなーり無理して仕事を間に合わせているのに、それでも休みが取れないとなると士気に係わるよなあ。

 でまぁ上司からの御達しが「個人的に外せない用事が入っている日以外は全て出勤せよ」という御無体なものだったので20分ほど出せ/出さないの口論したわけですが、相手が普段あまり稼動の高くない&作業を他のチームに押し付けまくりなチームのボス+普段微塵も計画を立てないチームのボスで、怒り心頭のあまりつい口汚く罵ってしまい、まあ何というか、2人とも私の賞与の査定を握っているので冬の賞与が楽しみです。



20040809


・今日のバックグラウンドタスク

 静か過ぎて寝付けませんでした。DDSATもグラVも不思ドルも90分以上かかってしまうので、軽めのすぐに中断できる(であろう)ゲームを様子見で開始。

 ……3時間経過。あ゛ー。これ以上スタック積むのは精神衛生上宜しくないので止めたいのですが誰か止め方を教えてください。つかこのゲームを内容知らずにジャケ買いするのは既に人間の感覚で無いような気が。

 区切りが付かなさそうなので已む無くブツ切りに中断。これもまた泥沼のように時間が掛かりそうなので、とりあえず時間がかからなさげなDDSATとグラVを優先的に終わらせとかないと不味い。残りも盆休みに片付けないと。そんなものがあるのか? とかやってると4時。今度こそ寝る。




 プロバイダの件を上司に問い合わせてみたら「知るか」の一言で終了。んあー、そこで嘘でも笑顔で「業務に問い合わせてみる」とあしらえない辺りが出世できない要因なのでは。とまれ会社経由で再契約させるのは面倒になりそうなので、さてどうするか。




 客先の総責任者から20日までに結合試験を一回通せと御達しが。えーと、項目表は? 作る? 今から? 盆休みは?



20040808


 ネトワクが繋がらないので心穏やかにしていたら一日中寝てしまうことに。3時に寝て起きたのが20時。強力目覚ましですら起きられませんか。20時から一体何をしろと。どうも前の週末に睡眠時間を稼がない+平日に睡眠時間削ると次の週末にツケが来るようで。枕元のC750で一通りwebを見て、他はもう諦めて明日まで寝る。

 つかネトワクが無いと本当に芯から穏やかになります。はー。心の平安を得るためにネットを見ないというのも選択肢の一つではありますか。常時点け放しといたPCも電源落として物理的にも静か。



20040807


・今日のミスリル

 という単語をバビロニアで聞いてもちぃともありがたくないのですが、強いことは良い事だっていうか、ミスリルの剣を拾ったら銀の斧+12の倍くらい強くてしかも軽いので、弱い武器を鍛えるのがふと空しく。


 前のダンジョンに戻って金稼ぎ中に金の宝箱げと。中身は"Sarasvati's Tear"…………だーかーらー、アイテム名にインド神話て何考えてやがりますか。こんなアイテム名作った人間と、それを良しとした人間は死んで詫びろと思ってしまう程に個人的にはヘボいと認識してしまったので、少し萎えてきた。

 ゲームの本筋とは違うことで揚げ足とってどーするよ、と思わないでもないけど、これはゲームじゃろ? プレイヤを騙くらかして勘違いさせて良い気分にさせるゲームじゃろ? こんな初歩の所で騙す努力を放棄すんじゃねぇぞと。よりによってSTGに小説まで付けたり、FC版WizでMAC版の謎アイテム名(+1とかじゃないやつ)使ったりする騙くらかし王の遠藤雅伸のゲームの看板なんだから。

 まぁ、あれです。ゲーム関連の本だとよく馬鹿にされる「設定ばかり語り始める勘違いさん」は無論馬鹿にされてしかるべきだと思いますが、設定もロクに出来ない人も同様に馬鹿にされとくべきだと思った次第です。設定の杜撰な『指輪物語』とか考えただけで萎えますよね、と。ま世界や言語作れとまでは強要しませんが、せめて固有名詞揃える位の手間は惜しまないで欲しいものです。


 FF系のように行くとこまでまで行けば「馬鹿はもう治らない」と諦めることも可能ですが。




 携帯電話を職場に忘れて、取りに来たついでに作業など。月曜見積もり出す仕事が、既に製造まで終わってしまったりとか。


 作業中に窓の外がチラチラ光っていると思ったら、彼方に黒い雲と稲光が。丁度夕焼けの頃合で異常に綺麗、と眺めていたら風向きも丁度こちら向きで雲が迫ってくる様子。眺めてる場合じゃ無いようなので自宅までダッシュ。夕立と5分ほど被ってずぶ濡れ。




 プロバイダに問い合わせたら、契約切れてると言われる。会社の方で延長ケチられましたか。ぬう。自分で契約して繋ぐと月々4000円ほど。東京で維持しているプロバイダと合わせると余裕で1万超えますか。関西にいる間はAirH゛のみで耐えるかどうか思案中。東京のADSLは一度外すと次はどうなるか判らない、区を上げての光化推進地域なので。



20040806


・今日のはじめてのおかいもの

 プレイ時間14時間にして初めて城の外に街らしきものがあって、そこでポーションや鉄球や火炎瓶が買えるのを知った次第です。どーーりでポーションも遠隔攻撃も足りないと思ったよ。アナザーで宝石(範囲攻撃アイテム)取ってくるのが前提のバランスなのかと勘違いしてました。

 ゲーム中のチュートリアルが非常に親切で細かくて詳しいと、チュートリアルがかったるくなってロクに読まなくなって困りますよね、と言い訳してみる。実は更に今までアイテム合成に気が付かなかったりしたのもチュートリアルのせいです、みたいな。HP200も回復できるポーションが作れるじゃんかよバーカバーカバーカ>己




 もう日記に朝日の記事のことを書くのは避けようと思っていたのですがー。何ですかその「大空爆」て。いつのまに「大」が付くようになったのですか。このままでは死傷者の数も今後増えるかなー、と思ってたらもう増えてました。というか、いつの間にやら中国側統計を2倍して千の位を切り上げした数字になっていますな。北京五輪の頃には10万人くらいになってるでしょうか。5年間も続いたんだから死者だけで50万人くらいになってるかもなあ。



20040805


・今日の三文芝居

 12時間。2つめのダンジョン終了。幕間のシナリオとムービーが萎えること萎えること。レベルを上げるのにいちいち理由が要るだろうか。武器を鍛えるのに理由が要るだろうか。アイテムを合成するのに理由が(略)。宝箱を探すのに(略)。カイはぐだぐだ言わんで最終ダンジョンの最終フロアで待ってるよーに。

 ナイトを色だけでなく形でも分けといたのはドルアーガの遺産の中でも最たるものですな。ブルー、ブラック、ミラー、ハイパー、レッドの外見は20年前のイラストのまま。素晴らしい。ところでメタルナイトって誰ですか貴様。




 問:HHKしか使えない、汎用性の無い体になったらどうするか。

 答:自分が使用する全てのPCにHHKを繋ぎ、尚且つ出先に行くときもHHKを持ってく。

に決まってるじゃないですか、ねえ。ちなみにHHK Lite2はHHK Proと較べてカーソルキー以外に右Fnキー位置と左下にFnキーが付いて◇キーの位置が違うので、実は互換性無し。互換性があるのはHHK Liteだけど既に製造中止。ウチには3枚買い置きがあるので、あと10年はなんとかなるだろー。US配列でテンキーレスなRealforceが出るまでの我慢。出るか知らんけど。




 突然ウィークリーマンション付属のプロバイダの認証が通らなくなった。ぐがが。




 夫の恥ずかしい趣味。……やっぱりネタですかね。ところでこのケースで立てられそうな「ありもしない噂」てどんな噂でしょうか。「Aさんのところのご主人、いい歳してアニメオタクなんですって」というのは純粋に厳然たる事実であって、ありもしない噂じゃないやな。



20040804


 更にぐぐっていたらメロヴィング朝史のまとめまで。便利な世の中になりました。

 昔ニーベルンゲンの歌を読んだ時に「ま、これはお話だから悲劇っぽく書いてあるんだよね」と流して、その後岩波の『メロヴィング王朝史話』を読んでみたら更に酷い報復殺人連鎖で頭を抱えたことがあります。史実の方が酷いってどゆことかと。等分相続だから兄弟はおろか親戚一族郎党、自分以外はとにかく殺せですな。ヘプ・ターキーでも同じことが起こっていたようなので、あの大移動直後の短期間で消えたゲルマン諸国家は大方似たような都合で潰れたんですかね。ゲルマン人、血の気多すぎ。





 イシター2というか、『ウィザードリィタクティクス 〜ドルアーガの不思議』みたいに感じました。混ざり具合もこの名称の順番通りで。機転を利かせてサバイバル、ではなく地道にレベルを上げて地道に装備を鍛えて地道に高いところから殴り、みたいな。で、確実かつ堅実に地上に帰ってきて装備を整えてまた潜る。

 とはいえまだ10時間なので。先に進むと不思議っぽくサバイバル能力を問われるんだろか。試しにアナザーに入ってみたら宝石使わないと殺される難度だったし。

 平日だと帰宅時間が23時頃なので、1ゲームあたりの時間がかかりまくるグラVやDDSATを差し置いて、これのプレイ時間が上がり気味。




 トレジャードメインのゲートウェイから"グラV"で検索が。わはは。200番目くらいのサイトまでマメにチェックされているとはお疲れ様です。



20040803


 報ステと朝日社説がナイス連携。。




 メモ:特殊フォント覚え書き。ウムラウトやアキュートはともかく、数字打たないと出せないのはよく忘れるので。

 って、このサイトは神話物のサイトでしたか……あ、ヴァルターの歌て。「スペインのワルテル」とハゲネの昔の話ですか。ぐぐったら和訳も出てるし。買うか。

 更にぐぐってたらシドレクスサガの要旨がまとめてあるサイトまで。ありがたいことです。しかし事の仔細が変わっても結局は殺された奴の復讐に殺した奴の復讐に殺されたら更に復讐で殺(略)なのは変わりませんか。



20040802


 毎週月曜の愉しみ
米国内の世論調査をみると、ブッシュ、ケリー両候補とも互角の戦いだが、もし、世界世論調査があれば、ケリー候補の圧勝だろう。というよりも、ブッシュ再選はなんとしても阻んでほしい、というのが「世界世論」ではないか。それでは、世界の期待を背負ったケリー候補は勝てるのか、考えてみたい。
世界世論調査! それはどこの国も中国とインドに逆らえなくなるという恐怖の調査でしょうか。マイナス票といい世界世論調査といい、現実が自分の思惑から外れる度に新システムを発案するのはどうかと思います。つかケリーにしたところでイラクへの増派を唱えてることと、自動車方面でスーパー301条を日本向けに復活させることをほのめかしていることがasahi.comに載らないのはどゆことなんでしょか。


 ガイドライン追加希望。「数の暴力」→自分の支持している政党が少数派である。「世論が支持している」→自分の支持している政党が多数派である。



 口頭で伝えたら「文書で報告しろ」と言い、文書で報告したら「口頭での周知が無い」と言う上司にはどういう手段で報告するべきでしょうか。テレパシー?




 偶々早く上がったので報道ステーションを点け放しといたら岡田閣下がご出演なされておられる。ははーん、民主党マンセーキャンペーンか、と見ていたら少し風向きが違って、報道ステーション的には岡田閣下がアメリカで発言した米軍のイラク駐留肯定の言い訳をさせたい様子。…………えーと、これ、本放送ですよね? 変な演出入ってるとか、漫談の代わりに流してるとか、そゆのでは無いんですよね? 最後に握手しようとするゲストに「触らないでくださいよ!」と手を引っ込めるキャスターというのは始めて見ました。

 ところでリアルタイムで実況スレも見てたら、「臨時国会が8日間しかないのはどういうことですか!」との岡田閣下が気炎を吐くVTR直後に「自分はアメリカ行ってて初日休んでんじゃねーか」というツッコミが瞬時に200ほど入ってて愉快でした。



20040801


 降水確率30%、30%、30%。微妙だけど日が差してるから大丈夫かと外出。うあ、天気雨が。

 日本橋到着。あー、工具関連は堺筋の一本裏に固まっていたのですか。ごちゃごちゃと密集していて良い感じです。ところでこれ、本当に大阪名物なんですか。外見3階建てで五階というのも。しかも百貨店なのか。側面にそこはかとない怪しさが。

 更に脇の道から見えた変な物体。下まで行ってみたけど、特に何屋というわけでもなく普通のビルの上に置いてある様子。何なんだ。おそらくだと思うのですが。つか薄手の雲に露出が合ってしまい、怪しさが増加。

 何だかジョーシンのポイントカードまで。

 帰ろうとしたらまたパンクしてますな。購入店が割と近かったので、持ち込んで修理と相談。してみたら類似の現象が多数ということで、多くを話さなくても解ってますから状態。ほう、ヘリオスのみならずスピードもですか。ホイールとリムテープがコスト削減されてるのですかそうですか。代理店には連絡済ということで、05モデルでは直ってると良いですね。買いませんけど。応急処置として厚手のリムテープを2周巻いといてもらう。


 心斎橋ハンズに寄る途中で鰻谷筋を発見。鰻谷は本当にあったんだ(そりゃあるわな)。ウナギみたいにヌルヌルクニャクニャした相撲取るんやろか。


 シャツやジーンズに塩が吹いてくるほどなのでミネラル補給にコントレックスという硬水を持ってくが、これが非常に不味い。いや、水だから味はしないのだけどとにかく不味い。浸透圧の関係で口に含んでも滲みてこないというか、何だか味のしない液体を嚥下しました、という感じで。素直に軟水でミネラル錠剤飲んだ方が気分は良いですな。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る