→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200308   200309   200310
 200408   200409   200410
 200508   200509   200510



20040930


 台風一過ということか知らんけど、空が嘘みたいに青い。嘘みたいつーか気味悪いつーか、空ってのはもっと黄味がかってどんよりとしたものだと思います。市内の方まではっきりと見渡せて本当に気味が悪い。あんまり気味が悪いので休んで一っ走りしてきちゃ駄目ですか? 駄目ですかそうですか。




 次のカシオペア。………iPAQの購入を真剣に検討しようかと思います。




 いつの間にかデジカメwatchなるものが出来てますが、PDAの記事が携帯電話に押されて既に萎み済みだったり、DOS/V magazineがペラペラになるほどPCの話が枯渇済みだったりしている現状を鑑みると、この方面も1、2年後には話が無くなるのかのう。




 後輩がブリテン島から生還。土産に現地の駄菓子類。つかコーラグミなんてどこの食っても一緒だろがよ。二階建てバスサブレとかタワーブリッジ文鎮とか買って来いよ。それと、パッケージがモーツァルトのチョコレートはブリテン島土産では無い。



20040929


 捨て置くわけにはいかんので、結局帰れず。ねみー。つれー。




 気がついたら台風が直角ターンして接近中になっており、電車が止まらないうちに帰れと。言われんでも眠くて仕事にならんので定時で上がり。早く帰れるので時間が勿体無いから市内に出ようとしたら、電車の中で立ったまま寝る始末。




 ヨドバシでVZ90の実機を見た。その昔、目を増やしすぎて複眼になってしまった三葉虫がいたらしいですね。うん。




 『トウィンクルスターのんのんじーEX』(竹本泉/白泉社)。メッセージシート付きで買ってきた。1巻(2巻が出る見込みは無いが)に収録されなかった分が2本に『よみきりもの』で描いた分が1本で合計70ページ弱。あとは全部ゲストのイラストとか作者のイラストとかゲストのイラストとか。メッセージシートに作者も書いてるように「こういう売り方はどうか」という気がするが、後書きによれば当時担当で現在編集長の人が暴走したらしいので仕方が無いのか。自分が担当編集で好きだった作品を、編集長になった権限で再版して未収録分も入れたファンブックも作ってあらゆるツテでゲストも集めて。大人気無ぇ。しかし編集者のロマンではあるわな。のんのんじー10周年て作者と編集者以外に誰もそんなもん勘定してないよな。3巻がどうとか続きがどうとか完結させたいとか書いてるけど、個人的には「完結してないところがまた脳内補完で面白いまんがなんじゃないかという妄想を読者にー」がまんま当て嵌まるので、このまま放置しといてもらいたい。

 ゲストについてはいかにもな人選(和田慎二や近藤るるるや森薫あたりか)を意図的に避けたそうなので、和集合的な売上増加を狙ったのか。ゲスト目的で買った人にスザケンナヽ(`Д´)ノ的な反応される危険も伴う諸刃の剣ですな。のんのんじー主目的で買ってゲスト分も9人までは普通に読んでる私は勝ち組。伊藤明弘の二丁光線銃も伊万里マリエルばりに全裸でガラクタの中でだらけてるのも眼鏡にも拘らず由美江モードな目つきも楽しめるので。にしても
ヤングアニマルですよ。アニマル。野獣ですよ。
ヒラコーはいつも通りですた。



20040928


・今日のはずれぢゃ

 キャッシュ編、剣難峡越えました。ボーナスパネルにロクなもんが出ないのですが。キャッシュとヴェントにファミリアLv.2て嫌がらせですか。しかもゴージュ救出で魔導板が2枚も出てくるのですが。お願いします。せめて罠外しLv.3、いや贅沢言わないのでLv.2、あと鍵開け、それと簡易修理のパネルを。おまけに宝箱に現金が出てこないので武器の耐久度が。




 とりあえずあれですか、このSNKプレイモアのマルチマッチングBB対応予定タイトルの一番下、「メモリー女王にあやまれ!」とかのAAを準備しといた方がいいのだろうか。




 何だか画像が出回ってる例のチャンピオンの次号予告、まさか「幼女と臓物が描ける」という基準の人選でしょうか。




 仕事が割と良い感じで片付いていたので今日は早めに20時かそこらで上がろうと思った。が、妙に嫌な予感がしたので念のために最後の最後に残った1件を抱えてる作業者に念を押してみたら、案の定「問題が発生しました」ときた。あー、貴様はー、昼頃に進捗を問い質した時にはー、午前1時の締め切りにー、間に合うちうとったはずではー。

 問題点を洗ってみたら修正に6〜8時間はかかる模様。あと仕様に調整も。速攻で修正せよと命じたところ、急いでも作業効率が上がらないだとかいつも急かされてるが作業に限が無いだとか今週末にやれば良いだとかグチグチと。あー、貴様はー、明日(と言っても今日はもう1時間切ってるのだが)はー、本当に本当の締め切りだってー、言っとろーがよー。



20040927


 そうか、都庁だって変形したりレーザー撃ったりするくらいだから、当然太陽の塔だってビームくらい撃つよな。うん。




 寝坊したと思って慌てて出勤したら電車が時間通りに来なくて何かおかしいと時計を見直したら1時間早かった。寝惚け過ぎ。駅まで8分歩いても目が覚めなかったという事ですな。




 複眼式薄型レンズ。解るようで解らないような。中心から周辺までレンズを細かくパーツに区切るのは良いとして、その境目の画像の整合はどうするんだろか。



 Thunderbirdはテンプレートやシグニチャが弱いですな。電信八号みたいに正規表現のテクストで定義できるプラグインが無いかと捜索中。やっぱり偉い人のアドレスや【重要!!】【機密!!】の件名で自動にテンプレート適用してくれないとな。ちなみに後者の厨っぽい件名は客先の偉いさんが実際に使用しているもの。



20040926


 当方は既に残件0だけど不測の事態に備えて誰ぞ留守番を置いとけという話のため出社。出社したら同僚が既に出てるので全く意味無ぇのですが、平日休んで休日に来る同僚の動きが読めん。困った。

 留守番してるだけでは暇なので煮詰まってるグループの手伝いをしたいのですが、煮詰まってるグループは揃って休んでおり、なんつーか何で煮詰まってる連中が休んで私が出勤してるのか。




 ARTIFACT経由『オネアミスの翼2』の話。まあこちらも落ち着いて半笑いで読める程度には大人になってしまいましたんで。ウルであるにせよないにせよ、良い映画が出来るといいですね。(穏やかな半笑いで)




 メールが3万件とかになるとOutlookもヘナヘナに遅くなるので、業務用のUMAをThunderbirdに替えてみた。Outlookからのインポートも自動で文字化けもせず、移行が非常に楽。動作もきびきびしてスレッド表示もオッケーなので、当面これでやってみるか。宛先をアバウトにドラッグできないのがちょっと気になるが。

 同時に入れてみたFirefox1.0PRはデフォルトでの使い心地がなー。proxy切り替えとuser/authorスタイル切り替えと画像表示切り替えとスクリプト切り替えが欲しいところだけど、追加モジュール探すのが億劫でなー。GeckoエンジンでSleipnir、は一々エンジン切り替え動作するのが面倒だしなー。




・今日のあたり!よかったのう

 世の中スイッチが入るというか一旦どちらかに倒れると倒れっぱなしというか、ここ数日は毎晩酒飲んでU:サガというスイッチが入ってますな。ところで芋焼酎は辛いものをアテに飲むと激甘だけど、甘いものをアテに飲むと普通に飲めることが判明。しかし芋けんぴやら南瓜煮やらを食べつつ飲むとカロリーが恐ろしいことになりませんか、これは。

 キャッシュ編剣難峡はまた失敗。今まで手を付けてなかったルビィ編をやってみる。プレイヤーに準備させないまま、のっけからダンジョン3つですか。つかこの場当たりに生きてるバカ娘(主人公)をどうにかしてくれ。貴様のせいで武器の修理ができん。



20040925


 本宮ひろしの某漫画を読んでる途中で思わず先頭ページの「……フィクションであり、実在の人物、団体とは……」を確認してニヤニヤしてしまいました。




 財布にPSX買った時のレシートが入ってた。LD……?




 プロバイダから「請求書が住所不明で戻ってきたぞゴルァ」メールが。まさか郵便局は転送設定が切れたらその宛先は終了な扱いにしてるとか? 転入届を出したら郵便局から変な挨拶ハガキが来るので、てっきり住民票の転入と転出にリンクしてるもんだと。つか、転送も満足に出来なかった上に居住者に断りも無く住所不明扱いにしやがった郵便局に再度ゴルァしてこないといかんですな。




 関西での近所の床屋の親父は、若くて客には愛想良く話のネタも自分の事ばかりでなく客の身の回りから持ってくるという、かなり気の利く部類のナイス床屋ですが、惜しむらくは喋りながら手を動かせないことでしょうか。喋ってると作業がパタリと止んでしまうのでさっさと続けてもらいたいが、切る段になると今度は完全に無言になってしまい、なんだかなあ。髭について色々アドバイスを貰ったけど、人間の顔は左右対称でないし髭の分布も左右対称でないので、ままならんもんです。



20040924


 昨晩は宵の口に激烈な眠気に襲われてさっさと寝てしまい、気がついたら午前0時。眠くない。仕方ないので朝までゲーム。




・今日の剣難峡

 ジュディ編がサクサク進んだので、今なら挫折したキャッシュ編も行けるかもと思い再トライ。「ブルーな運び屋」で限界まで鍛える。ディフレクトとナイフガードを引き出して武器2に装備。全体マップでガデイラに戻って装備購入&工房で耐久値修理。ここまで備えりゃ、さすがに抜けられるよな。

 ………駄目でしたよママン。魔族とアンデッドが湧きまくって、どうにもLPが足りない。これが2つ目のダンジョンというのは鬼難度だと思うのですが、マイス編はこれより難しいって本当でしょうか。




 夜間はかなり涼しくなってきたので、空調を止めて窓を開けて換気扇を回して蚊取り線香を焚いて、結構快適。と思ってたらベッドの下で何やらガサゴソいってるのですが。覗いてみたら闇に光る二つの目。つか白猫。人がゲームに集中してる間に入ってきやがった。このウィークリーマンションは網戸が無いからなあ。捕獲して窓から放逐するが10分もしないうちに再侵入。侵入と放逐を4、5回繰り返して疲れてきたところで、窓の開放を5cm程度に制限。……うああ、やけくそに手だけ突っ込んでカーテン引っ掻くのやめれー! 結局窓開けるのは諦め。




 そういや東京に備蓄してあるラガヴーリンがそろそろ底を突くけど最近酒屋でラガヴーリン見ないしどうしたもんかと思っていたら、生産調整で品薄てどゆことですか。 しかも軒並み6千円以上て。今年は何故かカリラが大量に出てるからそっちを買い溜めして凌ぐか。



20040923


 PSPの発売予定欄に『テクニクキュート』を見たのがトリガになって久々にテクニクビートをやったら、パターンを全て忘れてしまっておりヘボヘボ。ビート専用曲はサントラが無いので、腕を維持しておかんとまともに聴けなくなってしまって困る。




 林檎が多量に入っている丸いアップルパイが突然食べたくなって、でも関西で売ってる所が判らんから阪神や阪急の百貨店の地下食品コーナー洋菓子売り場をうろうろしたのですが、どこの洋菓子屋も丸いのはチーズケーキやショートケーキばかりで丸いアップルパイがありません。何か高価な四角いアップルパイはあったけど、私が食いたいのは直径17cmで800円くらいの安いけど林檎が多量に入ってる奴で。街のケーキ屋を探索するような根性も無いし、どうすれば。

 百貨店を歩いてたら何でか芋焼酎がやたらとプッシュされてるのはどういうことだろうか。まさかみのもんたや堺正章の仕業ですか。焼酎にはてんで無知なので、安くて「お一人様一本限り」と貼られている物を一つ買ってみる。酷い選び方だな、おい。




 『トランジスタにヴィーナス(7)』(竹本泉/メディアファクトリー)。最終巻。面白いのか面白くないのか微妙な竹本泉の中でもとりわけ面白さが微妙というか、面白いかと訊かれれば胸張って面白いとも言えんし、では面白くないかと言えばそう言い切るのも勿体無いし。んー、鶏肋? しかし最近は妙チキな宇宙人が出てくるような漫画は希少なので、また別の23世紀ものをやって欲しいです。もう連載終了だし後書きに「単行本売れてない」と書いてあったのでネタバレ構わず書いてしまうと、

・「父」に従ってひたすら侵略と支配を繰り返すトカゲ型宇宙人
・超絶技術を持ちながら独特の倫理観のため影が薄い火星人(タコ型)
・極度に臆病なため自衛と称して個人でロケット弾を撃ちまくるカワウソ型宇宙人
・超絶技術を持ちながら突然消えてしまった三角人(三角錐型)
・足の数は知性に比例すると考えてる多足人(見た目ウミウシ)
・偉そうな郡体羽虫の宇宙人
・母星が何故かコピーされまくったため、帝国と連合と政党政府と連邦と神聖帝国とその他諸々で争いまくる地球人
・高重力下適応で力持ちな地球人型人類
・ViPPVPPViiiPiii

何の疑問も無しに人間型が出るでもなく、バルタンチックに「セイメイトハ、ナンダ」とあからさまにやるでもなく、程良く常識がずれてるのが堪らんです。更に宇宙人同士の争いを調停する国連(宇宙でも「国連」)の平和強制軍。世襲制のため実質絶対君主扱いの国連事務総長(幸運能力の血統と暗殺による淘汰で最強に強まった幸運のため、死なない)。地球は地球で「アレクサンドリアの図書館が無事な地球」があるし、どこぞの地球のハワイには多分「その他省」があるんでしょうな。で、執事ロボはみんな「アレックス」。……文字だけで書いてるとすげぇ嫌な世界ですな。

 ま一番妙チキなのは、そういう設定を全てぞんざいに扱ってひたすら主人公(女)が少女とキスしまくるだけの話にしてしまう作者ですが。

 ところで最後のグデロリンは何しに出てきましたか。出ないよりゃマシですが。結局「腕利き」な所を見せられずに終了というのもなー。




 買ってきた焼酎を飲んでみる。甘ー。最近あまり酒を飲まなくなったので味覚が変わったか、とラフロイグを飲んだらちゃんと煙の味がした。この酒が甘いのか。つかこういう甘いののアテには何を食べれば良いのか。



20040922


 他人様の所を手伝うのは良いけど、感謝されないのでやる気が。感謝を強要する訳では無いけど、そんな迷惑そうな顔されるくらいならこっちだって休んだ方がマシちう気分になるよな。




 オリエントの8振動な新ムーブは値段とシチズン的なデザインによりスルー。しかし太陽電池と電波時計でメンテフリーの時計が安く作れる御時世にわざわざ新ムーブを作るとは気合が入ってますな。シースルーバック側も無反射コートでムーブに波目と渦目も付けましたか。会社赤字らしいのに。中三針(せっかく8振動だし)でパワーリザーブ表示でデイデイトでデザインが如何にもOSなのが出たら貯金崩す可能性あり。


 とか考えてたらオリスタに万年カレンダー付けやがった! 何考えてるオリエント! もっとやれ。カットグラスとか100石とか私が生まれる前に出していた愉快なのを新製品で是非。




 『フィラメント』(漆原友紀/講談社)。志摩冬青名義の単行本の復刊。……復刊というほど昔だったのか? と思ったら前のはラポートか。出版社が潰れちゃしょうがない。



20040921


 いきなり洒落にならない大改造の話が来て、期限が明後日という睡眠時間の確保も怪しいレベルな上に詳細な仕様が決まってない更にその上に従前の妙仕様が重なってロジックが実現不可レベルで、もう泣きそうというか泣いても今晩中に夜なべで製造完に持ち込むしかなく憤りのあまり机をぶん殴ったりしても何の解決にもならず、仕方が無いので7割カバーでききるスペックを組んでさあ製造、という所でやっぱ改造しなくて宜しいという話が来て、笑えば良いのか怒れば良いのか判らん状態です。

 焦った気分が引いたら机を殴った手がズキズキと凄く痛くなってきた。




 薄型PS2はフロントローディングで無いので論外。あれじゃ上に物置けないし縦置きにも出来ないし。HDDはFFXIとU:サガにしか使ってないけどかなり重要。つか久々にU:サガ起動してジュディ編やったらサクサク進みすぎてもう七大脅威に来ちまいましたが。生産終了になる前に50000番のPS2、BBUnit付き調達せんとなー。



20040920


 PSXにプロマシア後のアップデートをかけたらインストール途中でフリーズ。もう一度FFXIを最初からインストールし直せと言われて心底ゲンナリ。何時間かかると思ってんだゴルァ!




 のんのんじーEXのゲスト作家12名の名前が判った訳ですが、何というか、一体何を基準にしたのか理解に苦しむこの顔ぶれはどういうことか。志村貴子と二宮ひかるは解る。あさりよしとおと鶴田謙二はまあ解らないでもない気がしないでも。田丸浩史と平野耕太は……えー、眼鏡? 外すと催眠光線出すような眼鏡だけどな。久米田康治や陽気婢に至ってはこじつけも思い浮かばない。謎だ。




 報道ステーションは延々々々プロ野球の話。「みんな近鉄が好きだった」というキャプションが出てるのですが、何で「みんな好きだった」のに赤字なんですかね。まあこの際だから新規球団とか無制限に全部入れて、撤退や合併も無制限にやらせて、やり直してぐだぐだにしてしまえば良いと思った。戦後の野球チーム史を見てみると非常に混沌として面白いし。あ、久々にwikipedia見たらプロ野球再編問題(1949年)のページが出来てら。西日本パイレーツ、大映ユニオンズ、高橋ユニオンズ、毎日オリオンズ、松竹ロビンス、東京セネタースあたりを読むと、来年チームがどうなるか判らん状態で応援するのもスリリングで楽しいかも。私は野球に金を落とす人間ではないので全く他人事としてしか考えてませんが。



20040919


 東京に持って帰ってきたPS2+BBUnitを再設置。何かBBUnitが認識されないんですが。試しにHDDインストールしたU:サガを起動させてみると、これは見える。でもPS2起動からBB Navigatorは起動しない。もう一度U:サガを立ち上げると見える。もう一度PS2起動から試し…あ、BB Navigatorきた。原因不明。

 FFXI動作確認しようとしたらプロマシアインストール後もアップデートですか。たりー。サービス開始から2年半にしてヴァナ・ディール マーチじゃなくなりましたな。POVも結構様変わりしてるし、正直FFXIがここまで粘るとは予想して無かったよなあ。私はほぼ脱落決定ですが。

 サーバがおかしいらしく、ワールドには入れず。この辺は変わってませんな。




 国立科学博物館のテレビゲームとデジタル科学展へ。

 のっけに矢頭良一の自動算盤。Intel4004の解説は嶋正利メインと、何てーか「国立」だからですかね。システム360の基板は全て京セラ製とか、あまり要らん事を強調して書いてあるのが鼻につきますが、そんなのよりALTOの実機が! Altair 800の実機が! Apple I(ウォズニアクのサイン入り)が! LISA IIIが! とかそっち方面で幸せなのでどうでも宜しいです。Z80のキボドは今見ると非常にカッコ良い、とか。

 アーケード→ファミコン以前→ファミコン以降の区切り。展示に場所取るアーケードコーナー(上の方に置かれた筐体なんか見えんだろ)で、ナムコが1/5アーケード筐体(ウェザリング付き)を用意してるのが笑えました。あと、スペースインベーダーのデザインスケッチとニーモニックのリスト。あのインベーダーが蟹型宇宙人を表していることを初めて知った次第です。

 家庭用、ファミコン以前は雑多な物がありすぎて正直よく判らんのですが、こんなにあったっけ? な程大量に展示されてる。しかも箱付き。対照的にゲームウォッチ系が殆ど無いのですが。

 家庭用、ファミコン以降はほぼ全ハードが網羅。スーパーカセットビジョンも3DO REALもプレイディアもピピン@もネオジオCDもレーザーアクティブも。X68000やTOWNSやX1がゲーム機扱いなのは、まぁご愛嬌。但し展示順序がまるで滅茶苦茶。ここまでの展示でもかなり順番がおかしかったり導線が拙い展示があったけど、ここは完全にデタラメ。せめて時系列を守るとか、メーカ別、規格別にまとめるとか、色々やりようがあるだろうに。Hit-Bit(MSX)よりFS-A1(MSX2)の方が先に来る展示はダメだろー。一品あたり幅1.2〜2m、高さ0.5m程度の展示空間で、薄暗い室内にそれぞれライティングされていて雰囲気は非常に宜しいのですが。つか、こんな仰々しい空間にハイパーショットが単品で展示されているのを見ると笑いが堪えられません。しかも丁寧な解説板付きで。カノッサの屈辱の1シーンみたいですな。それと、周辺機器は周辺機器で本体と近付けて紹介すれば良いのに、全て単品で展示されてるので収集ついてません。ファミリートレーナーとか3Dグラスとか、そんなん展示するならマークIIIのラピッドファイヤユニットでもオッケーだろが。

 おみやげコーナーに『コンピュータ/写真で見る歴史』が置いてあると書いてあったが売り切れ。途中の展示で開かれていたツーゼのZ4の話の続きが読みたいのに、オンライン書店は軒並み品切れで版元在庫無し。うーむ。

 仕方が無いのでパンフと言うには厚過ぎる冊子を購入。この冊子の方が展示よりはるかにまともなのでどういうことかと思ったら、執筆者が石井ぜんじに遠藤諭に河野真太郎等々、今では編集長どころか編集人クラスの人間だらけ。そりゃ間違い様が無い。


 という訳で楽しかったのですが、展示方法や導線等について学芸員実習生に偉そうに御託を並べてくれる 親身に指導して下さる国立科学博物館様なのですから、その辺を何とか。




 その他よろず買い物。書泉にて『はやて×ブレード(1)』(林家志弦/角川書店)と『ULTRA SWORD』(林家志弦/コアマガジン)をセットで。どちらも女子高で、どちらも刀を振り回す、どちらもバカの話。片方はまるでエロマンガのような、というかエロマンガですがそれを上回るほどバカなので良い。



20040918


 自宅でPSXの録画予約を組んだり等、うだうだ。他のHDDレコーダーの事は知らんのですが、番組表がネトワクで取れる以外はビデオデッキと同等の予約機能ですな。複数予約が出来なかった20年前のβから見れば確かに隔世の感がありますが、もうちょっと、こう、便利になりませんか。番組名とか画面に表示し切れてないし、省略しすぎだし。『特捜』とか略し過ぎだって。『剣』に到っては何だか判らんだろうが。

 PS2ゲームにとってはリセットや電源断にも等しいQUIT GAMEボタンは怖すぎ。リモコンで押し易い位置にあるのが何とも。PSXにとってはゲームなんて暇潰しに過ぎず、何時でもすぐにHDDレコーダに戻れるのは当然、的な設計思想が見えているような。




 メール確認してから帰京。夕方の半端な時間はのぞみもガラ空きで気分が良いです。




 上野駅の明正堂で『東京人』のバックナンバーをぱらぱらと見ていたら、8月号の東京土産特集で実相寺監督が「秋葉原」。曰く
そのデパートを下に降り、外に出れば目の前にあるのがラジオ会館だ。フィギュアと食玩のメッカである。
うわ、言い切った。いやまぁ現在ではラジオ分が25%切ってるからその通りなのですが。
わたしの秋葉原訪問三点セットは、そこと末広町方面へしばし歩いた左手、コトブキヤの入った第一北沢ビルと、そのちょっと先を左折した秋葉原ガチャポン会館である。この三つで大概の用は足りる。おみやげも大丈夫だ。
ここまで言い切られると清々しいものがあります。




 GX読んでから島本和彦スレをのぞいたのですが、んー、『ゲキトウ』は打ち切り決定ですか。電池の型が違ったんですかね。



20040917


 まだここ見てるか判りませんがtcnさん、須田さん、メール送りました。




 すみません。かんだ食堂の看板の脇にいつも自転車止めてます。電気街口の脇に止めるよりかはマシかなー、と。つか、駐輪場作ってくれればそっちに止めるので作ってくれ。




 『へんないきもの』(早川いくを/バジリコ)購入。したのは良いが、文章と絵が駄目過ぎる。何ですかこの中年男性向け雑誌の半ページコラム的な文章は。ネタの生物が充分に変なのだから、生物の詳細な解説にページ使えよなと。変なもの程、真面目腐った解説を付けると笑えるものになるんですがね。勿体無い。

 扱ってる生き物は良いので、というか知らなかったウミウシ系が豊富なので、生物の名前だけチェックして売ってしまおう。




 ロマサガ1のリメイク。期待を裏切ってなんぼのサガシリーズなので、過度な期待はしないってーか既に数枚の画面写真だけで結構不安に。U:サガのスケッチモーションが速攻で無かったことにされるようで、その辺は残念。気に入ってたんだがなー。

 残しておいて貰いたいもの一覧。

・10系統もあって無駄に多い術法
・イフリートの「火の鳥」で全滅
・3ルート制覇
・やきつくす
・あぶらじごく
・雪だるま
・クローディアでジャンに会わずに船出
・「カッパか、ハッ!」
・「ギャー トカゲだー さよなら」
・2どめはゆるさないっていったのに!バカ!!
・愛がアップ
 メ几
・木又 し て で も 、 う ば い と る
・なにをする、きさまらー



20040916


 深夜にPSXを設置。デザインからして笑えますな。縦置きが出来ると言う事なのでブラウン管の横に置こうかと思ったら、この「縦置き」は普通とは違い横置き時の前面を上面に持ってくる置き方なのですな。スロットインのディスクの出し入れも上。各種操作パネルも上。コントローラもPS2メモリカードも上向き。馬鹿ですか。無視してこの操作パネル面を正面にして縦に置こうとしたら、それは絶対にヤメロという注意書きの紙が入ってたので断念。しかもこの縦置き、横置き時には側面となるパネルには何も無く、横置き時に天板となる31cm×32cmの面にロゴと電源ランプとアクセスランプがある。電源ランプは派手に明るいけど、縦置きだと下の方、横置きにすると奥の方で見えないという絶妙な位置。取説を見たところ、ソニーとしては薄い液晶TVの横に並べて縦置きにして貰いたいという意図があるらしい。日本の住宅事情でその設置を許すようなご家庭は素直にDIGAやRDやスゴ録といった専用機を買うと思うのですが。

 結局TVラックの下段からDVDを25枚ほど撤去して横置きに。場所もったいねー。取説によれば「絶対にPSXの上にTVを置いてはならぬ」と書いてあるけど「ドリームキャストを置くな」とは書いてないので、スペースの都合上DCを設置。

 変なシールが入っていて何かと思ったら、見栄え優先のデザインのためにリモコン用赤外線受光部の設計をトチったらしい。

 コードの取り付け。縦置きにした時にコード端子面が下になる都合でコード端子がやたら奥まった所にあり、しかもどれがどの端子かの説明が端折られていて、結構辛い。まあ、ものぐさしないで取説見れば良いんですが。

 コード端子面にもコントローラ端子があったので、一緒に買ってきたロジクールのワイヤレスコントローラの受信機を付けてみる。完全に反対向きでしかも本体の裏側という悪条件だけど、「受信機から9mの範囲でコントローラの向きを変えても遮蔽物があっても自由で 快適なコードレス操作ができます」の宣伝文句通り動作は問題無し。恐るべしロジクール。


 早速PlayOnlineViewerとFFXIのインストール。長いので寝る。


 起きてからFFXIのバージョンアップ。終了まで2時間30分とか出てやがりますが。あー、プロマシア対応のバージョンアップですか。終わってからPS2側のバージョンアップも開始したらやはり終了まで2時間30分とか言われたので外出。


 日本橋まで一っ走りしてプロマシア買って帰ってきたのでインストール。とりあえず『ボウリング フォー コロンバイン』録画しながらインストールしてみたら、問題なく出来きる模様。今度は録画中にエリアチェンジとかやってみよう。




 なにー、高成田タンの予測がヒットかー? まあ彼はアメリカが情報を隠していると言ってたので方向が逆ではあるのですが。ところでこれ、サウスコリア側の虚報だとすると「ダム建設で爆破」とノースコリアが口裏合わせたのが不思議ですな。



20040915


 『謎のゲーム魔境4』購入。デコ特集。ゾルゲ市蔵氏の文章もデタラメだけど、それ以上にデコのゲームの方がデタラメなので物凄いデタラメな本になってますな。デタラメな説明以外にもインタビューが多くてなかなか読みごたえが。Q:これにはどういう意図があったのでしょうか? A:特にありません。的な問答が多い気がするけど、まぁ気にしない。これとゲーメスト92年4月号はセットで保存しておこう。面白さではゲーメストのデコ特集の方が若干上。

 ……デコレンジャーの演出が小野寺浩二て。デコ出身だったんですか。




 えーと、要するにあれですか。まず真理ありきで議論とか検証とか考察とかいうものは端から念頭にありませんか。つか、「話し合えば戦争は無くなる」と言う人に限って相手の話を聞かない気がします。その手のBBSをヲチしてると大抵は理屈に詰まって書き込み削除だのBBS閉鎖だのになってるので。市井の素人ならそれでも仕方無いですが、代議士様がそれじゃ、ちょっとなあ。大学のゼミだと学生の発表に対して教官がわざと反対の立場からボコボコに叩きのめして前半戦終了みたいなのも多いし、仕事のミーティングでも線表に対して考え得る限りの阻害要因を並べて予防措置やリカバリを検討するんだから、もう少し理論武装しなきゃ駄目だろー。ま、面子は覚えておこう。




 手持ちの作業が全て片付いてしまいやることが無くなったので、他グループの作業でも手伝うかと声をかけたら非常にテンパった暴言で返される。何事かと他の人間に訊いてみたら二徹だそうで。ふーん。でも夏休みフルで取ってたし日頃の帰宅時間もさして遅かった訳じゃないし、夏休み最後あたりで逆ギレする小学生の理屈だよなあ。大体、うちの戦力の30%をそっちのグループに既に貸していてその上手伝おうと言ってんのになあ。手伝う気分が根から刮がれたので、とっとと帰る&明日は休むの決定。




 PSX買いました。まあ聞け。元はと言えば春先からRD-X41を買おうかと悩んでいたが割と良いペースで価格が下がっており、かてて加えてRD-X53/X43の発表によりRD-X4の価格まで下がり気味で、底値を狙おうとしたら大阪でお持ち帰りできる店舗からX41もX4も在庫が消えてしまい、物理的に買えなくなってしまったのだ。話は変わるが、GCとDCは東京と関西に常備してあるがPS2は1台しか無いので関西にしか置いていない。PS2のゲームプレイ中に帰京した際にゲームの断続時間が発生してしまい、それがトリガになってそのゲームそのものを中断してしまっているという事例もあった。丁度今度の3連休は無事取れそうなので、もう一台PS2が必要だ。絶対に必要だ。また、今使っているPS2は初期型の15000でいつ壊れるか判らない。実際ディスクトレイが引っ掛かって怪しい動きをすることがあったので、代替機の準備は必要だ。PS2の代替機は無論BB必須で3万ちょい。すると差し引き3万弱の追加出費で250GBのHDDレコーダが買えると言う寸法だ。これはお買い得だ。しかも巷で失敗と笑われているPSXに直に触れて笑う事が出来る。これもお得だ。松下のQと並べて設置することを考えただけで笑いが止まらない。これだけの条件が揃っている中で今日PSXを買わずに帰ると言う法があるだろうか。いや、無い。まあそういうことだから買った帰りの電車の中でPSX新機種の発表記事を見たからといってそう落胆するな。>己

 最近は物を買おうとする度に自分を丸め込むのに苦労している次第です。以前はもっと衝動的に買えたのですが。



20040914


 あれー?事前に申告して偉いと褒められたはずなのに、まだ他にも隠してたんですかー(棒読み)。ま、いい機会だからこの際キッチリ絞られて信用の大切さを骨身に沁みて覚えて貰った方が宜しいですな。国ごと。今回は「日帝」のワイルドカードが使えん場ですんで。




 今日の天声人語は最後の一段のトリックが絶妙。
韓国で核関連の実験が行われていた。北朝鮮では大規模爆発が起きたらしい。核実験ではないにしても不信の深まりを懸念する。
問)筆者は何を懸念しているのか、20字以内で述べよ。




 CLIE新製品キター! ……………益々迷走気味でございます。


 昨今のCLIEがどれくらい迷走しているか、昨年から出ている機種を並べて見ると、

PEG-SJ33
PEG-NZ90
PEG-TG50
PEG-NX80V/73V
PEG-UX50
PEG-TJ25
PEG-TJ37
PEG-TH55
PEG-VZ90

まず型番がぐだぐだ。既に型番のどの文字が何を示しているのか不明な状態。次に製品のベクトルがバラバラ。シンプル機を丸いデザインにしてみたり(SJ33)、全部入りで超巨大にしてみたり(NZ90)、T系にキボドを付けてみたり(TG50)、SL-Cザウルスをパクってみたり(UX50)、T系をメディア系に拡張してみたり(TJ25/37)、独自のPIMを付けてみたり(TH55)、よくもまあ定見無く出したなと。最後に発展型というか、継承機種が無い。辛うじてSJ33は前年のSJ30、NX80/NX73は同じくNX70の継承機種だけど、この年でディスコン。他の新機軸も全て一代限り。これは一体何なんだろう。

 サポートのCLIE一覧を見ると、2002年までは
シンプル機(S系)─┬─音声、画像重視機(N系)
          │      │
          │      └─クラムシェル型拡張機(NX系)
          │
          ├─薄型シンプル機(T系)
          │
          └────────廉価シンプル機(SJ系)
と統制が取れているので、2003年に何かしらあったんでしょうな。PIM機能重視機種が出なくなったことや、海外での販売を止めてしまったこと、そもそもPDAを「パーソナルエンタテイメントオーガナイザー」と称したソニーが何でPIM重視のPalmOSを採用したのか、とかその辺を妄想すると愉快です。


 で、肝心のVZ90。何かソニーの中でみんなデータビューアやりたがってて、社内競合上等でAV部署でもVAIO部署でも作ってる所にCLIE部署でも作っちゃいました、的な感じがします。




 報道ステーションでノースコリア謎爆発に関して高成田タンのコメント(うろ覚え)「そもそも誰がキノコ雲を見たのかもはっきりしない。本来であればこういう情報はアメリカが一番多く持っているはずなのに、何も発表されない。何か怪しいものを感じますね。」うわははははは、それでこそアジアの高成田タンです。




20040913


 watchdogが番犬という意味だと初めて知りました。が、「この子が働きすぎちゃってね、こっちの子が寝っぱなしで犬に噛まれちゃうんですよ」という同僚の説明は擬人化が行き過ぎているように思えてなりません。




 インテルの小型WindowsPC。研究中とか言ってないでさっさとそれを売れ。いや売って下さい。20万くらいで。頼みます。




 指紋認証は別にどーでもよろしい。本音を言えば職場で使いたいけど、職場では全員「administrator/null」にせよという決まりなのだ。考え得る限り最悪の管理者ですな。Bluetooth+チルトはレシーバが小さくてよろしい。但し前バージョンで他ドライバと共存できない上に汎用プロファイル無視で専用プロファイルのみサポートという前科があるので要注意。




 そうですかダムですか事故とか実験とかじゃなかったんだよかったよかった(棒読み)。つかあの狭い国土で旧ソ的手法でどんな壮大なダムを作る気なのか教えて欲しいです。ってゆーか、そんな立派なダムなら自慢しまくりのお国柄のはずなのにどうしたんでしょーねー。俄かに朝鮮半島の地図を見て河川の位置を確認してみたりしてるわけですが、ふーん、ダムねー、ダムですかー、ふーーん。



20040912


 久々のアルコールの後遺症か知らんけど、だるー。習慣付けといた方が処理能力は上がるのかも。




 S1ISのファームをアップ。頻繁にファームが上がると不具合が残ってたのかと思う反面、見捨てられてないのなとも思うわけで微妙な嬉しさが。




 ナイトライダーとAチームのDVDBOX。何で吹き替えが「一部」なのか知らんけど、まあゲストキャラの声優の権利とかでしょか。それはともかく『新ナイトライダー2000』は無かったことにしてもらえんかなー。




 ノースコリアで大規模爆発、と言っても北京の消息筋からサウスコリアの通信社て何でそんな伝言ゲームみたいなことになるのやら。当事者から援助要請が無かったということは被害者がいなくてめでたしめでたしなのか、義捐金を諦めてでも内密にしなければならないことなのか、まあ前者であることを祈ります。




 アニメ化で俄かに荒れ気味なエマスレより。まそれはともかく原作者が納得できて、雑誌にも金が落ちるアニメだといいですね。落ちてきた金をまた地味なことに費やしそうな雑誌ではありますが。



20040911


 『常備軍を憲法で禁じた「非武装中立」のコスタリカ』キター。最近は人権派弁護士様でもコスタリカ賛美はちょっとおかしいと気がついてるようですが、朝日的にはまだ地上の楽園ですかそうですか。

 昔コス帝スレで拾ったあずまんがコスタリカ大王が消えてたので、キャッシュをメモ




 エース桃組買ってきた。ヘルシングスレだと何故か話に挙がらんけど、ぶっちゃけあれは世代の差ではなく高校と大学の差では無いか、というのが平野耕太や木尾士目とほぼ同年齢な私の意見です。中学や高校だと1学年48人×8クラスくらい(当時)で300〜400人だから、そりゃまあバカにするツッコミを入れる人間もそれで笑う大勢もいた。けど大学ではそういう人間はそういう人間でそういうサークルに入って一纏り、そうじゃない人間はそうじゃない人間でそうじゃないサークルに入って一纏りなので、いちいち顔を付き合わせんし。講義は雑多な学部学科の人間が集まって、しかも週一回90分だから誰某がどうの、という話にもならんし。十数人しかいない講義や演習なら親睦深めに飲みに行ったりするけど、まあ「人それぞれ」で済むし。

 今から考えると、大学時代の人間のコミュニティは学科と研究室とサークルとバイトくらいのものだったなあ。他の人はどうか知らんけど、概ねこんなもんでは。そのうち外部と接触するのは学科と研究室とバイトで、顔突き合わせるレベルの時間と人数のものは研究室とバイト。そこまで行くと趣味云々で引く引かない以前に人間としてどうかという判断基準(趣味はアレらしいけど仕事はしてくれる、みたいな)になるからなあ。

 ま、そんなことを考えつつ『げんしけん』を読むと、序盤での笹原の煮え切らん態度とか次第に軟化する春日部さんとかは上手いと思う。あと意図的にか判らないけど研究室やバイトの話が描かれてないので、鬱屈しているとすればそっちの方ですかね。自分の趣味をひた隠してヘラヘラと愛想笑いで流しているが、不意にオタ突っ込みしそうになるのを飲み込んで誤魔化すため余計ヘラヘラしてしまい挙動不審になる斑目(しかも周囲には全てバレている)、とか。作者が学生時代にそういう狭い研究室にいなかったり、長期間のバイトをしなかっただけかも知らんけど。


 と、ここまで書いといて何ですが私は非オタサークルにいたので、本当の所は解らん。




・今日の大佐

 「私が大佐であるがゆえにッ!」大佐だからどうだと言うのか全く意味不明ですが、銀河万丈の声で言われると説得力があるような気がするので不思議。

 属性魔法複数攻撃でザクザク薙ぎ倒す雑魚戦と、属性無効や反射や吸収を準備せにゃならんボス戦とでスキルを全面的にセットし直すのがえらい面倒。ボス戦はウェイトスキル万端が前提で初見では皆殺しになるようにバランスとってるようで、ちょっとなあ。

 ボス連中はでかくて技のアクションも凝ってるので見てて面白いですが、面白いボスはサマナーやハッカーズやノクタンでデザインされた悪魔ばかりというのは何でか。とキングフロストやヴァスキと戦ってて思った。特にヒーマラアーヤを出すときのヴァスキの手つきが凄い。つかケルベロスやラーヴァナがヘボすぎ。

 それを言い出すと全て旧作デザインの雑魚敵の出来が良すぎるのですが。ユルングなんて文様が青白く光っている上に怪音波出す時はきっちり音叉型に。芸が細かすぎる。



20040910


 FTに旅立つ面子の送別会。この時期に飛行機でブリテン島て嫌だよなあ、て不安を煽るために送別会なんぞやってて言う事では無いですが。ところでFTと言えば「山陽新幹線のトンネル内で電波断した際に○○の操作で云々」みたいな旅情漂う不具合票が切られるのが常なので、ブリテン島で切られる不具合票が結構楽しみ。


 考えてみたらアルコールを摂取するのは4ヶ月ぶり。アルコールを摂取しなくても日常生活に支障の無いことは実証されましたが、無いとどうも瞬発力に欠けるというか。ビタミン剤を替わりに(替わりに?)摂取する毎日ですが、この生活になってから「喉や鼻が痒くなって風邪を引く最初の症状になるにも係わらず悪化せずに徐々に治る」というのが月に2回ほどあって健康に良いのか悪いのか良く判らんです。

 えー、寝てる奴はクビにしちゃって良いんですかー、とかそんな話。代替人員が補充されなくてもどうせ寝てるんだからオッケーか、起きてる数時間分でも人手が欲しいかの葛藤ですな。


 アルコールで気分悪いのか油が多い食い物で気分が悪いのか微妙なとこです。もうちょっと海の幸方面の肴をきぼん。



20040909


 プ、プルトニウムもですか。……いやほらプルトニウムは飲んでも平気ってプルトくんも言ってたし。うん。きっと綺麗なプルトニウムですよ。綺麗なプルトニウム型原子爆弾。清い核だ! ところで朝日の記事を見ると朴正熙がやったみたいに読めますが、朴正熙は1979年に暗殺されてるので全斗煥(う、IME辞書は「ぜんとかん」じゃなく「ちょんどふぁん」だ)政権ですな。




 五十嵐大介スレより落書きで斜め下からの構図の寿司を描く小学生の話。やっぱりこの人の目は何か違うモノが見えてる気がしてならない。




 アキバBlogよりパブリックコメント殺到電波監理審で黙殺コンボの巻。総務省発表は懇切丁寧に一通一通PDFに纏めて下さるようなので、一ヶ月後の発表が楽しみでございます。



20040908


 ん、孫正義のコメントが消されてる。何か都合の悪いことでもあったのだろか、ていうかスパム並みにばら撒いてたそうだし。とりあえずYahoo!Japanのライバルであらせられるぐーぐる様はまるっとキャッシュ済みだ。




 EZwebサービスを開始してみた。何で今まで使わなかったかというと、EZweb非対応、というよりサービス開始前の端末をずるずる使ってしまってたりとか、その昔日野方面で関ったWAP1.0があまりにアレで酷い目に遭った嫌な記憶があったりとか、メールもブラウジングもPDAで足りてたりとか、まあ色々。で、去年あたり現在のUPブラウザが結構まともになってるのを見て、今年頭にEZweb対応端末に替えたりしたのでサービス追加してみようかと。したら今度は契約時の4桁の番号が必要と言われて、そんなものは覚えてないから断念してたところで、何故か今日仕事中に突然4桁の番号がひらめいてweb上から申し込み。

 午前中に申し込んだら夕方には使えるようになってた。何でEZwebが欲しくなったかというと、TS41はメモリカードが挿さらないので壁紙も着メロもEZweb経由でないと追加出来んのですな。せめて着メロは手打ち機能が付いてれば我慢できたのに付いてないしなあ。最近の端末は同時発声数が増えまくってるせいで作曲機能が無いのですか。

 色々ダウンロードしてみたけど、着メロはともかく壁紙はこの端末専用に描かないと時計が見辛くてしょうがないぞ。次に機種変する時はメモリカードスロット付きを選ぼう。



20040907


 昨日分のはただの憶測と妄想の類で、それとは全く話が変わるのですが、ITmediaでサムスン端末を! ZDnetと切れてソフトバンク直営のITmediaになってから、ある種の傾向が出てきましたな。具体的には、ソフトバンクがらみのニュースが妙に詳しい、とか。まあ各ニュースサイトに独自性があるのは良いことです。似たようなニュースばかりではつまらんし。読売に巨人の悪口を期待する人はおるまいし。




 三洋ボイスレコーダ新製品。RB100RMがUSB2.0でFMラジオ無しでAMラジオ録音可なら個人的にクリティカルヒットからプレスターンでもう一撃、というところでしたが。しかし192kbps録音というだけでもかなり揺れる。S300RMに192kbps録音が無いのが悔やまれる。つか録音周波数40Hz 〜 15,500Hzて、音楽録っちゃえと言ってますかもしかして。




 今度の台風は台湾方面に流れるとばかり思ってたらいつの間にかターンしていて関西は暴風域内ですな。何か職場の蛍光灯がバチっと明滅したと思ったら、電源設備にダメージを受けたかもしれないので大事にならないうちに作業終了せよと業務命令が。定時で帰れますよラッキー。農家の人には物凄く申し訳ないけど、19号もできれば関西に来て頂きたい。できれば18時頃に暴風域とかそんなタイミングで。

 つか一年のうちに定時で上がれる日が何日あるだろか。雑誌の値段が毎回定価ではなく特別定価なのと同じくらい、定時という語が蔑ろにされがち。そのうち、残業申請を出さなくても良い22時を特別定時とか言い出しかねませんな。



20040906


 ロックスイッチが無くてペラペラなのはSDカードではなくMMC(マルチメディアカード)だと思われ。多分「SD」表記がインチキ。




 ソフトバンクBBからのお知らせ。というか煽動。
ご存知でしょうか? 日本の携帯電話料金は世界一高い! と言われております。これは携帯電話事業に参入している企業がごく一部に限られており、自由な競争が行われていないことに最大の原因があります。
 さーて、どうだろう。「最大の原因」というと、複数ある料金が高い理由を色々数値にして比較してみなければ解らんと思うが、ソフトバンクはその手の試算をしてみたんだろか。試算したなら興味深いので公開してもらいたいところ。

 一番最初の新規契約で事業者選ぶ時に考えるのは、ま多分料金だけど、同事業者内の通話料金と事業者間の通話料金の差があるので家族友人恋人仕事先と同じ事業者を選ぶよなあ。同じ事業者を選ぶ→先に携帯電話を持っていた人間に合わせる+一度選んでしまうと後で番号変更するのは周囲への対応が面倒なので事業者は簡単に変更しない、という感じでそもそも自由な競争が成立する状況でもない気がする。ナンバポータビリティが実現して、事業者内外の料金差が無くなって(auはもう差が無いんだっけか)、競争はそこからだろうと。

 後はあれだ、「日本の携帯電話料金は世界一高い!」けど日本の携帯電話端末料金は世界一安い。こないだも上野ヨドバシ店頭でINFOBARが新規加入1円とかやってて鳥取方面は空気読まないで作りすぎ この端末の開発費とか一本あたりの売価を考えて暗澹たる気分になってしまったわけです。去年見た泥沼開発の端末は機種変8万くらいで出てたけど、工数から考えた適正価格は15万くらいでないか知らん、とか。

 欧州の端末メーカに倣って出来合いOS路線に流れたくなる理由も解る気がする。正直、各事業者、一端末ごとにPIMやらインタフェースやらを基本設計からやり直すような頭悪いことしないで、買った方が速いし多分安い。何で今は買ってないかというと、UP改めPDC改めOWのサポートの悪さで痛い目に遭って二の足を踏んでるのではないかと妄想してるのだが、その辺どうなんだろうか。まあ最近は買う方向に傾いてるようなので、端末一台当たり7〜8万円に抑えられるかも。つか、抑えないとユーラシア大陸方面の事業者様方がイエスとかウイとかヤーとかハオとか言ってくれない、らしい。買取ではないので金銭的ダメージは受けないけどイメージ悪化するからお断りなんだとか。

 で、ソフトバンクは端末のインセンティヴを無視して通信料を下げるんだろか。その場合は端末が激高になるので新規加入者を集めるのが難しい気がする。やっぱり新規加入者を集めるのに端末を安価でバラ撒くだろか。それだと端末代が通信料に上乗せされるのであまり安くならない気がする。一番ありそうなのは、激高価な国内メーカの端末を袖にして汎用OSの安価な端末を調達してコストを下げる、かなあ。機能が国内端末並みに豊富で冗談みたいに安価な端末、といえばサムスンか。実際客先でもサムスン端末の価格は問題に挙げられてたし。


 そうそう、800MHz帯を空けて俺によこせというのは、800MHz帯が空かないからPDCに絞るという抵抗をしているツーカーに対して非常に失礼だと思った。もっと本音を言えば、ツーカーを使ってる私が不愉快なのでソフトバンク失敗しちゃえ、と。



20040905


 映画を観ないで放っておいたら『スチームボーイ』も終わってました。んー。ということで忘れないうちに『ヴァン・ヘルシング』を観に。んーー、微妙すぎる。つまらない訳では無いけど、突っ込み所が多すぎる。んーーー。いや、てっきりヴァン ヘルシングがTOJOブレードでスタイリッシュに大活躍する話だと思ったら、TOJOブレード殆ど使わんし。そもそもヴァン ヘルシングがあまり活躍できてないし。敵を倒すシーンよりぶっ飛ばされるシーンが多くないですか? その割に少しも怪我してないどころか服も綺麗なままですか? 謎。同じくらいぶっ飛ばされる王女も同じくタフすぎて損はない。ホントに人間か?

 いやまあ面白いところもあったけど、面白いところは何故か前半に集中気味。フランケン良い奴とか爆発炎上シーン素敵とかパリの初戦の敵がキャラ立ち過ぎとかバチカンの告解室は酷すぎるとか武器工房の秘密兵器とか。なんてーか、アクセルベタ踏みで初っ端から限界速度。ゴールまでそのまま、みたいな気がする。後半で印象に残ったのは、フランケンは良い奴とか、フランケンは本当に良い奴とか、つか主役フランケンにして下さい。ドラキュラパパ、悪くないけど目立たねえなあ。字幕の訳、「ウルフマン」てのはそりゃあんまり。

 個人的なツボ。バレ含む。

・冒頭の博士と伯爵の会話。
・ジプシーの王族て。えーと。
・狼男、一人消えてないか?
・ラストバトルは





 2chのスレ見たら、減点法で観ると限りなくマイナスだけど加点法で観ると結構面白いと書かれてたので、ポジティヴシンキンな人なら安心して観られると思った。1887年の時点ではルーマニアなんて国はねーよ、とか、その時代のブダペシュトは人口70万を擁する二重君主国屈指の都市でそんな中世チックじゃねーよ、とか、革命かぶれな貧乏貴族集団の議会が運営する国で仮面舞踏会てなんてねーーよ、とか、揚げ足ばかり取るような人間は駄目だと思う。駄目だ貴様は。>己




 『EYE・COM 復刻版』を見かけたので購入。これである程度バックナンバーが処分出来る。冒頭からCOOが「特別寄稿・新撰組と私 (注:題名は内容に関係ありません)」と書くパソコン雑誌はなかなか無いよな。テストリポートがサイバー佐藤のLCIIIて笑いがニッチ過ぎませんか。笑うには当時のテストリポートと『しあわせのかたち』が必須、みたいな。




 疲れて寝てたらエラく揺れた。2段重ねのカラーボックスの上の方が落ちかねない勢いだったので、飛び起きて支え。目が覚めた。

 なんだかんだやって寝てたらまたエラく揺れた。また2段重ねのカラーボックスが危なかったので、飛び起きて支え。いい加減にして欲しい。



20040904


 『ぴあ』の関西版は隔週で買うのすら忘れてしまう上に上映時間が殆ど載っていないので、関西にいると映画を観に行かなくなりますな。一番最寄の映画館が片道1時間だと上映時間がわからんと動けんし。

 で、観ようと思ってすっかり忘れていた『マッハ!!!!!!!!』が丁度昨日で終わっていて残念だと思ったら、まだ高槻の映画館ではやっていることが判ったので高槻まで行ってみることに。試しに自転車で。梅田から1時間ちょいの見積もりで良いだろか。

 ……隣の駅まで走ったところで、昼下がりなのに夕立っぽいのにやられて引き返して着替え。素直に電車で。阪急電車の茶色とも小豆色ともつかない、深いマルーンカラーがたまりません。堺筋線直通でよく乗ってるけど日光下で見たのは初めてで、何とも言えない艶があります。もう、他の会社も無塗装アルミカー禁止にして色塗れよと思うくらい良い色です。うわ、日除けは鎧戸ですか。カッコ良すぎ。あ、着替えた時にデジカメ置いてきてしまった。無念。

 で『マッハ!!!!!!!!』。私はゲーム脳なのであらゆるシーンがゲームのように見えてしまいました。人間てあんなジャンプアクションみたいな動きができるのですか。ジャンプアクションとアクション系レースとベルトスクロールアクションとタイマン格闘。何だかテクノスジャパンのゲームみたいだ。

 直後ろにつ離れしていないお子さん×4座ってらっしゃいまして、ま、笑う映画なので素直に笑うのは良いのですが、何分お子さんなので笑いのトリガが軽いというか閾値が低いというかどうでも良いところで笑いまくりなのでうるせえぞゴルァ。上映前に室内が暗くなっただけでゲラゲラ笑うってのは、なあ。あと、ドラッグのシーンをこんなお子さんに見せて良いのか、と思ったらこの映画R15じゃないか。親も係員もスルーですか。

 熾炎脚NGシーンは笑い事じゃないですな。




 韓国核疑惑、韓国マスコミも日本マスコミも「大した事無いのに騒ぎすぎ。」という方向でまとめようとしてますか。笑ったのは「自分から申告した韓国は偉い」というコメントですな。査察を拒否したり、強制査察直前に駆け込みで発表したり、発表内容がいかにもトカゲの尻尾切りだったり、切られた尻尾の方から矛盾した反論が出たり、もうぐでぐでな訳ですが。



20040903


 朝日社説スレで貼られていた韓国核開発疑惑。うわ、'Same as Iran'! 枢軸国入りですか。うわー、てっきり日本ではスルーされると思ったのに、共同通信経由で各紙に連鎖。


 で、本日の朝日社説、「■核疑惑――まさか韓国で、とは」。

( ゚д゚)・・・・・・

( ´д⊂ ゴシゴシ

(;゚д゚)・・・・・・

■核疑惑――まさか韓国で、とは

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)・・・・・・!?

 朝日新聞ですよね? これ。嘘だと言ってよバーニィ、じゃなかった、私が読みたい朝日の社説はこんなんじゃありません。もっとアジア的やさしさに満ち満ちて統一コリアの明るい未来を賞賛し、そもそも悪いのは米帝と日帝ではないかと糾弾する、そんな社説が読みたいのです。いやもう表題の「まさか」や「金政権が自ら核の能力を持とうとしたとは思いたくない。」くらいでは足りないのです。アジア的やさしさが。


 あ、ふと脳裏に「裏切ったな!ウリの気持ちを裏切ったな!」と泣きながら走るニダーAAが浮かんだ。




 む、韓国の話が被るけど、「アンニョンハセヨの国で」最終回。こちらはちょっと良い話。……良い話…なのか? んー。




 ハニャーン心経。ふざけているようで、実は概ね正しい。



20040902


 あ、自転車プリンタの人、捕まっちまいましたか。日本のスペクタクル社会反戦落書きなんかよりも無駄に技術を駆使する姿勢が素晴らしいので、自転車は返してあげてほしいです。

 ところで、水洗いできるから汚損にはあたらないと言う人は、自分の家の壁や玄関に水性塗料をぶちまけられてもオッケーという温厚な方なんでしょうか。私はそんな事されたら腸が煮えくり返るような心の狭い、犯人捕まえたら掃除の一つもさせたくなる好戦的な人間なのでその辺が良く解りません。




 ロジMX1000。レーザー使用。強そうだ。ロジ特有の中指第二間接で押せと言わんばかりのアプリスイッチボタンが親指の所に移ったのは良さげ。親指の方は5つ6つボタンがあっても慣れるだろうから、ガシガシ増やして欲しい。あとはチルトホイール採用でホイールクリックが悪くなってなければ文句無く買う。悪くなってたら保険でMX900をキープか。

 「さらば、光学式。」という煽り文句は気に入ったけど、レーザーも光線だから光学式だよなあ。ん? 可視光線じゃないから「光線」にならないのか?




 仕事。製品版の取説が来ましたよ。

 ………仕様書に書いてないというか工数的に無理だからと合意の上でドロップしたはずなのに取説にしれっと書かれてる上に「取説に載ってしまったことは変更できないから対応お願いします」というメールを投げてくる企画課の偉いおばちゃん、私は今あなたとあなたの部下を含めた企画課の全員をヌッ(略)

 つか無理。絶対無理。ありえない。




 みたいなことを書いているのが会社にバレると解雇されるそうなので念を押しておきますが、本サイトの文章は全面的にフィクションであり、記載された事象は全て架空のものであるので、実在する事物とは一切関係がありません。

 だって店頭出荷まで30日切ってるのに残件数3000以上なんて、そんなふざけた話が現実にある訳無いじゃないですか、ねえ?



20040901


 /.-j経由でハガキPC。ニッ水単三使用というその意気や好し。しかし、その、ちょっとこわい。とりあえず、ブート画面の動画を希望。いやほら「前は起動したのに起動しなくなってしまった」という前例があるし。


 さて、そろそろ整理しておかないと忘れてしま(ったところで会社ごと儚くなり無かった事にされてしま)いそうなので、まとめてリストアップ。PCらしからぬサイズのWindowsPCリスト。

Tiqit "Eighty-three"
OQO
Antelope Modular Computing Core (IBM Meta Pad)
Vulcan FlipStart miniPC
VAIO type U
HagakiPC

……一般発売にこぎつけてるのはVAIOだけかい。そう考えるととても偉大な気がするけど、今ひとつ購買意欲が涌かないのは何故だ。ついでにブックサイズのWindowsPCリスト。

Palm Top PC 110
CASSIOPEIA FIVA 101
Libretto 20
VAIO U1

…………んー、このジャンルは絶滅危惧種と言うか、死屍累々と言うか、そんなに売れないんでしょか。この手のサイズのPCが無くて、みんな困らんのでしょか。あ、私はC750があるのでそんなに困らんな。まあ神楽総合警備の人とかは困ると思う。


 そういう訳でハガキPCには頑張ってもらいたいところですが、その、筐体削るのに拘るのは良くないと思うな、うん。




 こちらの大谷採石場の写真が凄い。プロが撮ったもっと綺麗な写真はあるけど、やはり人が入ってるとスケール感が違う。ただ、この暗さでまともに撮ろうとするとシャッタースピードの関係で人を入れるのは難しいのだろうな。

 しかしまあ何というか、本当にカザド・デュムですな。一遍行ってみよう。




 WTM第6弾。レオパルト2とスーパーコブラげと。目標はレオパルト2×2種とstrv.122の全色、とか決めると目標以外のが出まくる傾向があるので如何とも。ま、それはともかくスウェーデンならstrv.122よりSタンクきぼん。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る