→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200208   200209   200210
 200308   200309   200310
 200408   200409   200410



20030930


 えあえっじをあ
 らってしまった
  _| ̄|○
        ●1点


 泣いていいですか。



 とりあえず涙を拭いて、仕事を早めに切り上げてサービスショップへ。え、何? 代替品が無いですとう!? 修理には…10日くらい? いやその間の料金のことなんかどうでも良いんですよ。10日もAirH"無しで暮らせと言うんですか! あんた鬼ですか! なんてな言葉を飲み込んで考えあぐねている私を見かねて、サービスショップのおっさんは代替品を探すことを約束してくれた。「探しても無い場合は、仕方が無いんですけどね。」そりゃ確かに。しかし10日か。耐えられるのか? 東京に戻って RH2000を取ってきた方が良いのか? ん?



 まだ本屋が開いている時間なので、動揺したまま入ったら漫画の単行本ばかり8冊も抱えて出て来たりとか。動揺してるからです動揺。

 更に時間があったのでヨドバシへ。室内の無線LANで電池を消耗しまくるのはいかがなものか、ということでその辺を見に。梅田のヨドバシのPC周りは売り場面積は大きくても品物の種類が豊富な訳ではない罠。東京に較べて店員がやたらと大量に居るのは親切……では無くて、取説どころかチラシレベルのことを訊きまくる客が大量にいるせいか。あれ、傍で聞いてて腹立つんですが。結局Bluetooth関連は一つも置いてないし。



 京橋のダイエーの前はエラい勢いで盛り上がっていたけど、優勝したのか。影浦親子対決で水島先生大喜び、みたいな?



 てなわけで『進め!聖学電脳研究部』購入。発売日は明日なのに一昨日辺りから売られてたそうで。角川の発売日は当てになりませんな。中身の方は今更読むまでも、と思ったけど延々と双六を読む。



20030929


 深夜、気が付いたらIntelliPointの5.0が出ていて、入れてみたら割り当て項目が減っている上にプログラム特有割り当ても消えている訳ですよ。なーんかおかしいと思って調べてみたらMSマウススレが見つかって……なんだか非常に悪い話しか出てこないのですが。4.9相当のIntelliPoint for Bluetoothからしてダメダメですか。つかWIMEfB(長いので略)の「ご注意」からして論外すぎる話がずらずらと並んでいるのですが。


 しかも新IME、分解記事から見た所Explorerのくせにタクトスイッチですと? 駄目じゃん。あのチキチキしたマイクロスイッチじゃなきゃExplorerの意味無いじゃん。IMEがコストで勝負してどーする。



 なんてなことをやってたら寝過ごした。眠。



 ヘルスレで知った、2丁拳銃のジーザス クライスト

二千年の時を経て、あらゆる物は悪しくなってしまった……今こそ主による清めの時である。万能なる神の力と二十一世紀の兵器を携えあなた ── イエス キリストが地上に帰ってきた。(聖ペテロのいつか殺すリストに載っていた)輩をぶちのめせ。彼らはこの世の初めからのあなたの警告を無視し、あなたを見棄て、あなたの言葉を曲解し、あなたの与えたものを拒み、事あるごとに教会にくるのを避けていたのだ。

もはやチャンスは無い。

命乞いは無駄だ。

終末は近い。

 原理主義者、テレビ伝道師、共和党員、アンデッド(聖人の。インノケンティウスIII世とかウルバヌスII世とかヒトラーとか)達を率いてユダヤ人やムスリムや異端者や無神論者やリベラリストやフェミニストや同性愛者を…………(;゚д゚)

 さすが世界最強の宗教ですね。(違)



20030929


 深夜、気が付いたらIntelliPointの5.0が出ていて、入れてみたら割り当て項目が減っている上にプログラム特有割り当ても消えている訳ですよ。なーんかおかしいと思って調べてみたらMSマウススレが見つかって……なんだか非常に悪い話しか出てこないのですが。4.9相当のIntelliPoint for Bluetoothからしてダメダメですか。つかWIMEfB(長いので略)の「ご注意」からして論外すぎる話がずらずらと並んでいるのですが。


 しかも新IME、分解記事から見た所Explorerのくせにタクトスイッチですと? 駄目じゃん。あのチキチキしたマイクロスイッチじゃなきゃExplorerの意味無いじゃん。IMEがコストで勝負してどーする。



 なんてなことをやってたら寝過ごした。眠。






20030928


 店に行けないから通信販売で取り寄せたところで家に居ないと受け取りもできんわけで。しかも近所の郵便局が深夜帯に閉めてしまうヘタレという追い打ちが。東京の郵便局は24時間対応してくれたのにのう。夜24:00〜25:00指定配達とかやるサービスは無いものか。



 最後の段落に強烈な「失敗しろ念波」を感じます。つか成功するより失敗した方が「税金が無駄に!」と叩けてニュースにしやすいし〜的な姿勢はいかがなものかと。成功! やった! なニュースは書けんのかと。



 ああ、これが出てくれればもうコンパイルに用はありません。(ひでぇ) 予告編とクリスマス号版は、まぁ諦めるとして。当時DAT通販のみだったサントラ…も諦めるか。



20030927


 スケルトンAIBO。……そろそろスケルトンの意味を考えとけというか外装無しなのかゴルァ(あ、それは格好良いかも)というかskeletonて名詞だろというか、もうその辺はどーでも良いですか。隣の席の後輩曰く「D&D(R)系のゲームとかやってないとスケルトン=骸骨ってイメージが刷り込まれないんですかね。」うーむ、ドラクエは「がいこつせんし」か。そういやiMacがしきりに使った"translucent"って定着しませんでしたね。

 それはそれとして、折角の外装半透明ロボなんだから内側にリレーやコードをみっしりと詰めて左右非対称にして笛の音に弱くて……駄目ですかそうですか。



 佐川急便で送ってこられると困る。つか、時間指定もWebからの指定も無い上に配達が電話連絡を取らない宅急便になぜ頼むのかと。



 ヘリヨスはクランクとサドルが後方寄りなので、キャリアに荷物載せると踵に当ってしょうがないという罠。荷物をゴムロープでなくてバネに挟んで走ってたら踵引っ掛け→荷物落下→たまたま鞄のジッパ閉め忘れ→路上に荷物バラ撒き→後続車両3台に荷物轢かれのコンボ。うあぁぁ、昼食のおむすびとメロンパンが〜。

 UX50とC750は無事。ふー。



20030926


 仕事に一子相伝というか口伝の秘儀のようなものを持ち込む輩には漏れなくドキュメント作成能力の欠如した無能、もしくは読み書きの出来ぬ文盲という烙印を押すことにしましたので。



 FF11ベンチ2。「計り知れない」は、むしろ動作環境が推奨ではなく動くかどうかすら怪しいハードに対する呼称では。弱いNMでも「計り知れない」だし。



 あ、初代Radeonの頃からMAXXも使えるよと謳ってるのね。商標も特許も取ってるのか。



 冒険ファンタジー名作選。そうですか昔のSFは今じゃファンタジー扱いですか。それにしても『恐竜の世界』の挿絵が竹本泉て。だいなあいらん?



20030925


 Radeon 9800でMAXX。…ATIはバカだなぁ。やっぱりビデオカード絡みの会社は少ぅしバカなくらいの方が良いのであって、って傍で見てて楽しいだけですが。あまりバカ過ぎると会社が傾いちゃったり吸収されたりするからな。(バカ過ぎた例:Voodoo5 6500

 Rage Fury MAXXの頃は遅れに遅れに遅れに遅れたRage 128系がちょっと気まずい性能だった上にRage5をキャンセルするとかしないとか怪しくなってきたので「ならフレーム交互描画だ!」てな運びだったと記憶してますが、現在最高峰なRadeon 9800でMAXXを作るって事はまさか次のチップが上手く行ってな……げふごふ。



 二日続けて天気予報はずれ。中り外れそのものよりも予報の軌道修正されるタイミングが絶妙に嫌というか、予定を立てる頃合よりも微妙に後くらいに修正されているというか、その辺がどうにも。



 カオシックルーン。「キサマがあの時、何をしたのか!?」(10ページ程経過)………??? (もう一度戻って台詞を確認)………お兄さん、自覚が無さ過ぎです。まるでジャギとアミバを足して煮詰めたような。



 hpの直販サイトが落ちてほっと一息。小さくて軽くてデュアルスロットなPPCってE-700の頃からの理想ですな。サイドに操作ボタンが無いのが気になるけど。カシオはもうコンシューマ向けに作る気は無いと言ってるし。こんなんまで出される始末だし。あーあ。ASUSが直販したら35000円くらいで売れるんじゃないだろか。



20030924


 溜まっていた555消化。4週も溜めるとサクサクと話が進んで、というよりか話が迷走気味なのでまとめて観たほうが楽。

 犬がぷにのことを思い出しているシーンで、楽しい思い出ばかりなのが笑った。お前ら、本編ではいがみ合ってばかりなのに、いつの間にそんな仲良くしてたんだよ、みたいな。

 しゃっちょさん、ハカイダーですか。



 大人気なく拗ねる気持ちは解らんでも無いが、ソニーにしてやられたのは日本語フォントがヘボかったりハイレゾ化が遅れたPalm自身の責任だろと。CLIEがS500CやN600辺りで躓いている時に仲良くm5xxでコケてたのはどこの会社かと。LCフォントを作ったシャープや、PPCにまでTrue Fontを載せたマイクロソフトをちょっとは見習え。



 あのー、私の2609-93JはFull Day Battery付けりゃ7時間持つのですが。これ、一昨年の機種なのですが。つか、せっかくULV Pen!!!で実現できたのにMobile Pen4なんてなものを出して潰したのはどこの会社でしょうか。あと、CPUの消費電力を絞ってノートの駆動時間を上げるのは限界だとTrancemetaが主張してた気がする。数年後に駆動時間が伸びるって、液晶のバックライトとHDDが改善されるだろうしそりゃ伸びるだろ。



20030923


 工場方針で休み。休んでいる場合でなくても休まないと組合に怒られるそうで。組合つーのも色々面倒ですな。無いよりゃ百倍マシですが。羨ましい。



 よろず用件片付け。今にも降り出しそうな感じでどんよりと曇っているけど、涼しいし天気予報では曇りだし明日に向かって回復の方向だそうなので、ヘリヨスで出かけ。


 さんざ道に迷ってから自転車屋に到達。ヘリヨスにキャリア付けたりとか。ママチャリ度30%UP。ホイルベースが長かったりハンドル下げられたりでBD-1より長距離向きだけどなー。悪路に弱かったり負荷掛けるとフレームがミシミシ鳴るのはまぁしょうがないとして。


 旭屋書店に寄って漫画の新刊を集中的に買い込み。『BLAME!(10)』、『ラブロマ(1)』、『Forget me not(1)』、『ラバーズ7(1)』、その他。方向とかはもうぐちゃぐちゃ。Forget me notは本当に出てるのかどうか疑い気味だったので、実物見て何かの間違いじゃないかと思った。つか単行本一冊を3年以上延期させることができるのは、ある意味凄い。オビの「探偵」を消して「漫……げふごふ。ところで表紙や中表紙や背表紙や奥付に(1)とか書いてあるんですが、これはどういう意味でしょうか。何かのおまじないでしょうか。もうマグナム増刊は無いというのに。

 最近漫画の単行本に付いているオビがどうも鬱陶しいというか。いや別にCL(略)り頭悪(略)容の(略)てネガ(略)ン(略)ゴルァ!と思ったというだけの話ですが。


 涼しかったので調子に乗って買い物時間込み6時間程ヘリヨスで走り回っていたら、頬から顎の裏にかけて塩が。秋ですな。家に着いた直後に雨。セーフ。天気予報が信用できない辺りも秋。



20030922


・今日の踊る再放送

 ブランクロボ抜けられず。特に後半、BGMが把握できません。GBAは音源チップで失敗してませんか。せめてSFC並みのを載せてくれれば。

 日本語だと「チャンネルはそのまま」と"Stay tune"なんかでバリエーションが出せるけど、英語だと"Stay tune"しか使えなくて不便ですのう。海外のDC版はどうなってるんだろか。あと、語尾に「〜モロ」が付かないモロ星人は駄目だと思った。"It's good."とか言ってんじゃねぇ! 「いいモロね」だろ! とか。



 深夜放送時代はおろか通常の時間帯になっても(むしろそんな時間は仕事だから)トリビアの泉を観たことないので、一体どのような薀蓄が語られているのか知らないのですが、とにかく薀蓄が流行っているのですか。薀蓄というと東京国の初代皇帝陛下に「知っているか」と勢いで押し切られる類のものだと認識しているので、何でそんなものが流行っているのか理解に苦しみます。皆さん知っていますか? 世界で最初の選挙は………



 ICR-S290RM。やっと外部メディアに対応したかと思ったらminiSDかよ! せめてSDにならなかったのか。それでもICR-B80/90RMユーザには垂涎の機能が並んでいるので、実売3万円台半ばなら迷わず買う。



20030921


 仕事。



 SJ30引っ張り出すのは良いとして、メモを書き散らす癖は何とかならんでしょうか。Palm対Palmの赤外線転送があるとはいえ、一件づつは面倒だし。PIMの4つのDBだけPalm対Palmオンリーで赤外線同期を取るソフト……ニッチ過ぎて需要がありませんな。


 一昨日のメモの残り。

 イケショップの2階もうだめぽ。T|CかT|T2のデモ機が無いかと行ってみたけど、そんなものは無し。ジャンクを並べるならまだしも直接関係無いものを商品棚に並べて尚且つ売るような店は潰れる直前だと思われ。つか100円ショップで売られてるチョコチップクッキーに150円つけた上に「今、売れてます!」カードを付けるな! 飴玉を一個20円で売るな! そういや茨木店はモバイルやめたんだっけか。


 タワーも6、7階が無くなってから行く必要を感じなかったけど、ペンギンブラザーズができるのはここしか知らないので。タイトー+東亜風味な二人同時プレイ可能固定画面クリア型ジャンプアクション。マッタリ型サボテンボンバーズでも可。ああ、サボテンボンバーズを置いてる店はどこかにありませんか。

 ところで「短いが確かにアル!」とか「やるデス」等の素敵な日本語訳を付けたのはどこの会社ですか。



 最高気温が摂氏24度。ここまで下がればケイデンス100rpmとか回しても汗だくにならない。幸せ。いや持続できる体力は無いですが。しかも雨降ってきやがるし。ああ。



20030920


 SJ30用のコミュニケーションアダプタとキボドを持ってきたので、久々にSJ30にNNSiの最新版を入れてログ取り込み…………VFSが溢れた。要らんログとか消してなかったら、何時の間にか凄いことになってますな。2chビューアが溜め込んだログのサイズというのもバカにならん。Hickyだとzlibで圧縮してくれてたんですが。



 ふさおとめのCMなんてやってたのか。って、何で和服じゃないんですか。それでもあんたふさおとめですか。

 千葉にいた頃はいつ店に行っても5kg1800円くらいで安定して店頭にあって随分助かりました。東京来たらたまーに5kg2500円の米しか残ってない時とかあるし。



 Airpad Proはよく滑る上に机にきちんと張り付いてくれて快調。サイズ大買ってきたけど、標準で十分間に合うか。これであの痛いパッケージでなければ本当に最強だと思うけど、前からずっとあんな感じなんで仕方が無いか。前のは文字が明朝体で更に痛かったような記憶もあるし。



20030919


 バスの中。どうも電車と違って車の中で寝るのは不得手なので、寝るのは諦めてGBAのToPで暇つぶし。……デミテルこんな強かったっけ。呪文詠唱を潰して畳み掛けるだけの不毛な戦法が一番強いですな。シンフォニアで納得行かないのは、天才小僧(名前ほぼ直訳)が何の労苦も無しに魔法を覚えまくることだろか、とシルフを唱えるしかやることの無いクラースさんを見て思った。



 銀行やら営業所やらに溜まっていた光熱費を払い込んで、郵便局へ郵便物が転送されない件の話をつけに。窓口では対応し切れんということで集配の仕切り役の人と話したが、結局は「今後気をつけます」だけで終わり。転送ラベルの種別とかまで間違ってたらしいけどなー。ま実際に仕分けているのはバイトさんだし、私もやったことあるけど何分深夜の時間給作業だから「貴様の仕事では間違いなかったのか?」と言われると自信ないけど、転送率が1割切ってるのでは、こちらの生活に支障が出るので。

 集配室の壁に「民間からの荷配奪還!」とスローガンが大書されてたりとか。はて、民間? 他の壁に目をやると、掛かっている掲示板には「荷配奪還営業ニュース」………『スモールマン ビッグマウス』な世界を地で行ってますな。



 眠いのでPC Expo行きは諦め。この体調で京葉線乗ったら蘇我を通り越して内房外房まで行ってしまいかねないので。替わりに二月ぶりに秋葉原をふらふらと。

 こないだ買ったテフロン加工の安物マウスパッドではどうにも滑りが悪かったので、諦めてPOWER SUPPORTのAirpad Proを新調。昔買ったのは光学非対応だったので。これでダメならコピー用紙を机に貼り付ける(光学マウスに一番効くのはこれだと思う。しかし1週間くらいで汚れるので手間)しか無いやな。

 MX310はボタンの位置が気に食わないのでパス。抉れた部分を親指と薬指ので支えて使うデザインのままボタンを角に持ってくると押しづらくないか? 親指はともかく、薬指まで神経が回るかどうか確証が持てないので。UX絡みでWireless IntelliMouse Explorer for Bluetooth(長っ)にも引かれたけど、スキャンが毎秒1500回なのと次回のチルトホイールでどうなるか判らんので我慢。

 物欲が発散されないので、ようやく待たなくても買えるようになったHHK Proを購入。なんかもう東プレの省スペースは出なさそうなので。HHK Lite2が1台ヘタってきたし、この際に。25000円という値段については「CPUよりもHDDよりも長く使うからCPUよりもHDDよりも高くて当然」と自己説得。「CPUやHDDが超激安になった差額分をキボドに投下」でも良いぞ。ところでネオテックのオヤジは私が買い物するとレジが壊れるわ電卓が見つからないわ手提げの袋を切らすわとトラブルばかりなのが気になる。


 ついでにカオス館に行って海外GBAのソフトを物色。得体の知れない会社に移植されたチャンネル5とか、日本じゃ1が発売日未定のままなAdvance Wars 2とか。



 週末の新幹線を舐めてました。指定席が取れん。



・今日の踊るプリレンダー

 新幹線の中で開封。絵と音はそこそこなのでともかく、動きがカクカクして気持ち悪いぞ。DC版が脳に刻み込まれていて本来の動きの補正を掛けられる人で無いときついか。あと、台詞は全て字幕なのでその辺の補正も。もっと言えばジャガーやプリンの声辺りの補正も。……あー、何でわざわざGBAでやらなきゃいけないのか感が強まってきた。点数低いのも納得。

 ちなみに違和感無いのはスペースマイケル(当たり前)。ポウポウうるさいぞ。

 ブランクロボに勝てなかったので、ラストバトルの♪どぅんどぅどぅんどぅどぅどぅ……がどうなっているかは不明。



・今日の帝国の逆襲

 パケ絵のノリが前作と違うのですが。今回は最初から3人揃っているけど、何だかんだでチュートリアルはやらされんのね。NellはともかくSamiにも頭が上がらんようですが。Eagleの女上官っぽい絵も見られるし、製作者の中に叱られフェチでもいるんですか。

 Gridは次元度上昇。主に帽子が。


 しっかし、何で日本で出ないんでしょー。勿体無い。



20030918


 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0917/antelope.htm。Sony公式でVAIO Uが過去の品目に突っ込まれているのを見て項垂れていたところだったので、一瞬 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!! ← こーんな感じになったわけですが、さて、日本ではいくらなのでしょうか。そもそも日本で売られるのでしょうか。それ以前に民間向けに生産してくれるんでしょうか。OQOやEightyThreeはどこへ行ったのでしょうか。何で心が暗くなってくるのでしょうか。

 この記事見た後、工場の廊下でThinkpadのA40を開いたまま左手で持ち右手で操作しつつ右側の人間に内容を説明しつつ歩く身の丈6フィート半の白人とすれ違ったけど、あれじゃ小さくしようという気合も入らないよなぁ。A40がB5ノートに見えたぞ。



 無線LAN付きPalmでWindowsの共有フォルダにアクセスするPalmware。サーバはチェコでメアドは露西亜で作者の名前がカカバイエフというと非常に怪しげだが、取説は英語なので安心。これでmp3やムービーや画像ファイルが高速に取り込むことが出来て、UX50が飛躍的に便利に。



 あーあ。看板に胡散臭い題目を重ねてどうするのか。つかZDnetと手を切ったソフトバンクに用は無いので。



 始発の新幹線より夜行バスの方が東京での時間を2時間長く使えそうなので、ちょいと行ってきま。



20030917


 pocketgames経由でUX50が絶賛されている話。ま、確かにボコボコに叩かれるほど拙い機種かというとそれ程でもなくて、青歯と無線LAN環境が整っていればそこそこ使いではあると思う……けど、それならT|Cの方が良いというJonやT|T3を待つという320x480 bummer...の方が正論ですな。

 それでも一月使ってたら、Ctrl+数字のショートカットは便利だけど電源OFF時は使えないとか、ビュースタイルはカメラ以外まるで使えんなぁとか、青FnロックよりCtrlロックの方が要るだろ(キーボードヘルプ(これを出すのもCtrl+kか)の3〜6にCtrl+のショートカットがぎっしり。大抵の操作はCtrl+で出来るのに、何でロック出来んのか!)とか、そもそもメニューキーと/キーが無いと不便極まりないとか、妙に細かな不満は溜まってくるけどそれなりに使えている気がしてきた。ちなみに拡張バッテリはデフォ。Jor7から考えればこんなの全然厚くない、というかむしろこの方が持ち易い。



 てな事をつらつら考えていたら、こんなん持ってくるソニーもなんだかなぁ。シンプルなPIMというジャンルを潰したのはどこのメーカ様かと。選択肢が減ってSJが売れてるのか知らん。TやSJのOS5版と考えれば納得できなくも無い。SJ30使う度に320×320の65535色はDragonballにはキツいと実感するし。

 ところで上下キーのところに付けたジョグは、上下キー扱いなのかジョグ扱いなのか、どちらなんでしょーか。ってこの2つで性質を分ける姿勢が既に問題のような気もするけど。ちなみにUX50のカーソルキーの上下は更に性質が違うぞ。まーこの辺がソニーらしさですか。



 とりあえず、期待しないで待ってみる。ところで小型と称して写真で紹介されてる端末が、昔のTU-KAの京セラ端末(で、ヒンジ部に工夫が無くて開閉する度にパカパカとカスタネットのように鳴っていた奴)に瓜二つなのですが。



20030916


 ここのところ疲れが取れないというか妙に眠いので、諸々の用件を放ったらかして正味一日寝てみたら頭痛と関節痛が。やはり寝すぎですか。



 玄関を開けたら妙に涼しい。何か関西に来てから梅雨は雨降りまくりだの夏は猛暑だのと季節が妙に判り易いですな。他所でどうなってるかは知りませんが。とりあえず涼しいとか冷夏とか書いていた日記サイトは関西以外、と。



 今日になって阪神が云々と知ったというか土地柄というか作業場で18年ぶりとか騒がれているわけですが、その、何だ、38年ぶり優勝を見たり、その後の体たらくというか金銭的、人気的基盤の無さを思い知ってしまって「この先、生きてるうちに優勝を見ることは無かろうなぁ」と野球から一切の関心が無くなってしまった此方としては、うるせぇ、としか感じられん訳で。

 あー、でもこれを機に白物家電を売るというのは良い考えだと思った。いい加減寿命サイクルでは商売もきつかろうし。地球に優しくないけどな。こういう企画はISO14001と矛盾しないんですかね〜、とか。



20030915





20030914


 仕事。舐めた作業ばかり持ってくるなとケチをつけたら、マジもんの作業が来た。手応えがあるのは良いとして、これでは終わらんのぬー。

 全く影響力を持てないSyncMLもアレだけど、XMLが台頭してきている時世にベタなフォーマットを貫くvObjectもナニだよなぁ。つか、両方IrDAでvObjectなのに互換性が無いっておかしくありませんか。


 ところで何かPC Expoがどーとか言って騒がしいのですが正気なんでしょーか。いや私の手伝いは今日までなので何とも言えませんが。



20030913


 仕事。他所から入った作業に人員を出せと言われたけどこちらも人手が足りないので「私自らが出る!」と。蓋しあの台詞を吐くようなボスは戦略的にも戦術的にもトチったヘタレであることよなぁ。サントラのエンディングでお姫様の音声が入らないようカットしてたっけなぁ。状況的には「あむる〜っ」と変わらないはずなのに、ああまで神経を逆撫でされたのは何でだろうかってそもそも何の話ですか?



 自宅のマウスを初代IME(と書くと紛らわしいがIntelliMouse Explorerのこと)にしたら机との相性が悪くてポインタが吹っ飛びまくるので、仕事で使用しているものと入れ替え。したけど光学用マウスパッド使っても初代は結構ポインタが飛ぶ。マウスパッドとの相性かマウスがヘタってきたのか元からこんなだったのか…全部かも知れんなぁ。4年前の初物だし。

 今月中にIMEの新しいのが出なかったらロジに浮気しよう。ホイール込みで6ボタンですよ。



 そこかしこに湧いてくる広告スクリプト(「先生、こんなサイト見つけました」とかいうアレ)だけど、ここまで偽装してくると笑える。



20030912


 また山師っぽい話が。いや山師なんて言っては失礼かも知れないというか失礼ですが、オフィシャルのサイトで使っている画像がなー。どっかで見たような、と思ったら、あれだ。プレゼン用に営業に渡す資料。とにかく相手を騙せるようにという営業及びシャチョーからの強い要請で作られる、あれだ。


 ところでGBAで動画観る奴ってマダ-? (今更気が付いたけど、これの偉いさんに黒川さんが入っていますねぇ。(遠い目))

 どちらもミソは「凄いCODECが出来たので、こんなことも可能に!」ということだけど、エンコードとデコードの両方を握り込んでいてはどれだけ凄いのか解らんですよ。初手から両方握らなきゃならない辺り、資金繰り苦しいのかもなー。やはりこの手のものはウnisysやフraunhofer IISみたいにフリーで安心させて普及させといて、後から取り立てなければ。



 コーデックといや、仕事でNancyが出てきて苦笑。なかなかニッチに生き残ってますな。これが使えるPDAってMI-E21とその周辺機器のCF型録画機だけだったっけ。画質対サイズは触れ込み通りだったから、手持ちの動画の再エンコードが面倒だったり大容量フラッシュが安価になったりと、PDAに載せるには時期が悪かったんだろう。今ならSL-C750でmpeg1からDivXまで観られてしまうし。


 HDD浚ってたら.cmfとか出てきたけど、これも今更使いようが無いよなぁ。



20030911


 え、文字通りRevisionが入ってないんじゃないですか?>班長

 ところでComplete Editionのページが消えてるのが気になる。ついでに言うならアーケード向けのページではコットン系の存在が抹消されてるのも気になる。そういやゲーム会社は全般的に昔の作品の紹介をWebに置かない傾向があるような。疚しい事でもあるのか知らん。



 小さいXboxなんてXboxじゃないやい。というかですね、問題はむしろ上に物をスタックできなかったり縦置きにできなかったりするデザインの方では。ところで、もしXboxの中の人 チップがVIA製というかCentaur製というかWinchipになったら、IDTの人は複雑な気分であろうなぁ。



 なるほど悪代官が減らないのはそういうことか。



20030910


 月と火星が並んで見えるというので、拝んでから寝る。って何時に寝てますか。

 ぼんやり空を見つつ、月と火星の引力が重なることにより人体に異変がッ!とか、戦争の神(もちろんマーズとルビ)が接近している!? とかが読めないのはつまらんと思った。キバヤシさんは偉大です。



 TU-KAとAirH"を使っている身なのでダメージも2倍。TU-KAの電番はSkyメッセージにも絡むので、電番を変更しなくてすむ頃合まで粘りたかったけど、無理か?

 DDIpの方は京セラが今の段階でAirH"出してないのが気がかり。面白い端末を出してくれる所でもないしー。ま、SDスロットとBTが付いててストレートフリップな味ぽんとかH"inのtreo、なんてな妄想端末を作ってくれる所も無いから別にどーでもよいのか。



20030909


 休みの日には20時間くらい寝ておかないと体がもちません。もたない。なんか頭がぐらぐらする。



 自転車屋から、キャリアが入ったので取りに来いと。夏の間はメッセンジャーバッグ掛けると暑いから頼んだもので、涼しくなったら取るつもりだったのにタイミングが悪いつーか。しかも取りに行く暇が無いし。



20030908


 Palm用と言う割にゃUX50では飛ばされなかったり。ハイレゾで無線LANのUX50には無用か。にしても勝手に飛ばされるという仕様は迷惑のような。エージェントの文字列"CE"に反応するのってH/PCユーザへの嫌がらせにならんだろか。

 つか、/palmを名乗ってる割にNetFrontで飛ばない、Xiinoで飛ばないとするとPalm用にチェックしてる文字列は何だろうか。"Palmscape"? "Blazer"? 謎。


 てな事を書いていたら、NetFrontで何が物足りないのか少し思い出した。あれだ。Palmscape+Cruiserに付いてた階層取得が無い。折角無線LANなんだから新聞社のサイトを1階層で丸取りしとけば便利なのに。あと、MIザウルスのSharp PDA Browserに付いてた「予約録画」。あれも欲しい。両方付いてれば、睡眠時間が5分程延長できるのに。


 既得巡回できる分だけq2chよりNNSiの方が楽。でも表示とジャンプを考えると評価は逆。



 CLIE StyleはClie以外で繋ぐと警告が出るけど、非常に軽くて便利。SL-C750でも重宝。Space Townもちょっと見習え。重いぞ。今のところ「ニュース」が天気予報しか無いのが難ですが。



20030907


 帰京するか寝るかどちらにするかと考えていたら暇を持て余した りゅんの人改め井上さんから飲みに誘われる。



 待ち合わせの場所に行く前によろず買い物。最近仕事がつまらないのは周辺環境が悪いからに違いないという責任転嫁の方針で、フッ素コートな光学マウス用マウスパッドとジェルパッド。これにIntelliMouse Explorer 2.0を組み合わせれば作業効率が上がるはず。上がるに違いない。絶対に上がる。みたいな暗示を定期的にかけないとテンションが維持できないのもどうかと思うけど、ま、2000円程度で気分転換になるならなー。次の気分転換の頃にはWireless IntelliMouse Explorerの新しいのが出てるかね。



 飲みに行く前に555の映画でも観ようかと思ったら既に満員。時間的に立ち見でも良いから観たいのに、これだからシネコンはなぁ。次の時間を確認して、とりあえずゲーセンへ。地下ばかり歩いていたので知らなかったけど、地上には結構ゲーセンがあったんですな。モンテカルロもプラボもあるじゃないですか。

 初めて見たアヴァロンはルールを知らんのでスターターを買うだけ。ざっとカードを見たところ解りやすいイラストばかりだったので、コレクション熱は起きず。やはり魔法のカードなんだからよく解らないことになっちゃってるイラストのほうが好みなんですが。M:tGだとRevisedやFallen Empiresあたりまでの。

 初めてやったF-ZERO AXはシートが動いて戸惑う。体感筐体なんて10年ぶり位でしょうか。

 三味線ブラザーズは見てるだけで恥ずかしいと思った。

 空飛ぶ新井木なんて新井木じゃないです。そもそも絵的に新井木に見えません。



 大阪では紀伊国屋もBook1stも使い物にならない(ジュンク堂はまだ行ってない)とこぼしたら、井上さんに旭屋書店を案内してもらう。ぶっちゃけ、小奇麗な書泉ブックタワーのような。探していたものが一通り手に入る。これはいい本屋だ。しかも22時までやっているのか。書泉も見習え。

 しかし安田弘之の新刊やハヤカワJコレクションを一々探さないと手に入らないのは辛い。まだ千葉市にいた方が本屋は都合ついたよなぁ。あー、でももうセントラルプラザの多田屋は無いんだっけか



 555映画。内容はまぁともかく、テレビで観ていない井上さんは辛そうだった。「そもそもオルフェノン?オルフェノク?って何なのか解んないし。」いやそれテレビ観てても解りません。「CMとかに出てくる女がウザいし」あ、それは慣れたな。それはさて置き映画だけ観た人には555=世紀末救世主ライダーと認識されるんでしょうか。シャッチョさんも日頃からあんな姿だと思われるのでしょうか。

 井上さんに言われるまでアバレンジャーの最後の複線に気が付かなかった。不覚。



 シメに居酒屋でいつもと同じような話をいつもと同じようにして、終わり。次回はなるべく話のネタを仕込んでおきたいですな。仕事ばかりでなかなか時間も取れませんが。



20030906


 昨晩はゲームもやってないのに朝起きたら体が動かないというか、頭の片隅に土曜日という概念が残っていて動けないのかもなぁ。曜日の概念が残ってるだけまだ余裕があるか。とりあえず半休してから仕事。



 思ったより早めにカタが付いたので、市内まで出て映画を観に………道に迷った。つか東急ホテルとホテル東横は紛らわしいですよ。地図上には何故か片方しか書いてないし。映画館を見つけたのは上映から30分後だったので、諦めて帰宅。



・今日のタコ殴り

 ストーリー進める暇が無いので、ひたすら戦闘。ユニゾンアタックなんてな小技があっても、VPのインフレ戦闘を経験した後では刺激が少ない。



20030905


 手にしていたトラックボールを落とす→ボールが割れて粘々した液体と粘土のような中身が漏れてくる→怯む→でも何か変だ→そもそも私はトラックボール持ってないし→するとこれは夢か? →というか、私は何で寝てるんだ? →あ、さっき聞こえたチャイムは昼休み終了のやつか→すると私は昼休み中に寝ているのだな→しかし終了のチャイムがなったという事は…いかん、起きねば→めざめよー→起きました(昼休み終了から3分後)。

 初めて夢の中で「これは夢だ」と認識できました。面白かったけど、疲れるなこれ。



 これだ。これがあれば。……やってることはCE-VR1+Zaurusと同じか。メモステなので汎用性が低いし。しかしQVGAで15fpsは魅力的。CE-VR1だと8fpsだったからなぁ。やってることがニッチ(普通の人は普通にビデオ買うし、普通の新しい物好きの人はHDDレコーダ買うし、普通のキャプチャ野郎は普通にキャプチャボード買うだろうし)なのはCE-VR1と同じだから売れないだろうけど、ソニー製品だから投売りされるかどうかは微妙。



 ソニーの話が続くけど、これのZ200、良いなぁ。けどGSM端末かー。ちぇ。



20030904


 上司から何やら無茶なオファーが来たので、にべも無く断っておく。もう十分無茶なのに、これ以上無茶を言われても。



 CLIEで動画を観ようにも、Edenの600MHzでは動画のエンコードどころかCDのリッピングにも事欠く有様で(2パス+フレーム補正かけてるからか)。どのみち東京に月1度も帰れないならAthlon2400+の御本尊を持ってきてしまうか。



 OS5のMS Backupげと。これでリカバリは楽勝。



20030903


 UX50にはリモコンが付いてないので、同僚のNX73からCLIE Remote Commanderを移そうとして失敗。Palmwareのくせにprcとpdbを移しても駄目とはどういうことなのかっていうか、さすがソニー。GUI定義ってどこだ。

 OS4用のをSJ30に持ってくるか?と考えたが、OS4でリモコンが乗ってるT系は既に店頭から姿を消しているし。回転速すぎ。

 Beat Plus用アプリも全滅。げしょ。



20030902


・今日の救世主様

 「ひらめいた♪ アイテムスティール!」

 神子様、それは世間一般にスリと呼ばれておるのですが。



 ゲームで睡眠時間を1時間削ったら、朝起きても体が動かなかったりとか。体力が落ちたというか、4−1は3ですよ?>己




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る