→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200407   200408   200409
 200507   200508   200509
 200607   200608   200609



20050831


 投票して来た! 来週また東京に帰ってくるのは疲れるからな。公示直後に投票ってどうよという気がしないでも無いけど、ま候補者は事前に判ってたし各党の方針もむしろ公示前にガンガン垂れ流されていたからのう。




 上野の明正堂で見かけた東京人のバックナンバーに同潤会アパート特集があって興味を引かれたので、未だ現役で使用中の三ノ輪アパートを見て来た。うは、築77年とはいえボロボロ過ぎ! と思ったが良く考えたらこれ東京大空襲に耐えたのか。地図を見るに周辺はかなり焼けたようなのですが。調べてみたら、コンクリが剥落して鉄筋が剥き出しになっているのは老朽化ではなく戦時のダメージらしい。

 内装見てえー、と思ったがごく普通にアパートとして運営中なのでさすがに入れない。




 ヒロセのゲーセンは見る度に昔のゲーセンに還っていくようで非常に良い感じです。とうとう2階(シューティングだらけ)の照明が暗く落とされるようになって「明るい室内の明るいアミューズメントセンター」という建前も捨てたようです。良いことです。メタルブラック筺体には「最終平和兵器。」のポップもあるし、良い店だなあ。これで旋光のCPU台があれば言うことないんですが。


 巷ではOperaのライセンスが無料配布されているというが、ヒロセのVIPER PHASE1 NEW VERSIONがフリープレイの方がインパクトでかいです。フリープレイ、つまり何度やってもタダゲー。というか、Operaは金払ってるユーザーの事はどう考えているんでしょか。




 投票しても選挙番組は愉快だから観てしまう訳でして、
[645]無党派さん<>
2005/08/31(水) 22:47:33 ID:MGePAEDf
報道ステーションで安倍氏に「グリーンピア」って言われて黙り込んだよ…
公示期間中につき勝利宣言日記が読めないのが辛いです。


20050830


 所用で北総方面へ。店長は都合付かなかったので酒は無しだ。


 CDを20枚ほど回収。ここにある荷物を総て引き上げるには相当の面積が要るよなあ。回収したCDは放置してあっただけあってぱっとしない物ばかりですな。XEXEX、グラIII、R-TYPE II、三国志II、デスブレイド、達人王、ヴァンパイア、SEGA VOL.3、等々。それでもロマサガのサントラが昔の紙ジャケ版だったり2枚目以降が出たかどうか知らないS.S.T.BANDのアルバムBLIND SPOTがあったり、金が無い時分によく買っといてくれましたありがとう。>昔の己


 時間が余ったのでかつてのバイト先の社長にして恩師の実父であらせられる郷土の先達に挨拶をしに。人生について説教を食らう食らう。もう働いてないで楽隠居してるなあと思ったら、82歳でした。人間、82歳でもピンピンしてるもんですね。文字通りの無病息災なので、私と社長、20年後に生き残ってるのはどっちか微妙な位ですな。


 7、8年ぶりくらいに母校の女子の制服を見かけたのですが、久々に見ると驚くくらい色気無えなあと。セーラーとかブレザーとかを超越して、漆黒無地のジャンパースカートでブラウスにリボンやタイの装飾も一切無し。そいや喪服と言われてましたっけな。由緒正しい旧制中学が戦後共学化した際に決めた制服を、55年間一度の変更も無しに続けてるんだからある意味貴重。そういう貴重な制服なので、下手に色気を出そうと膝上15cmくらいにしても似合わんのでやめろこの馬鹿後輩。




 『よみきりもの(9)』(竹本泉/エンターブレイン)。最近宇宙からきた謎の怪雪だるまの話が多くありませんか。と書くと読んでない人はどんな漫画だか解らなくなりますか。特に面白い漫画じゃないけど、代替品が無いという意味で貴重ちうか。まブックスパラダイスと明治梅が続く限りは目を通すってことで。



20050829


 疲れたので朝から水割り飲んで寝た。


 たまに起きて寝ぼけながらGCのメモリカードの整理。失くしたと思っていた251を発掘したので、この際1019にまとめとく。途中のストーリー展開のダルさに負けて中断したテイルズやバテンカイトスのデータが痛い。


 ビール飲んで寝る。



20050828


 ジオサイト4 トンネルウォークへ。朝10時からというので朝10時に現場到着したら既に長蛇の列ですよ。参った。引っ返す訳にも行かないので列に並んで猫と戯れたり2ちゃんを読んだりしつつ2時間半、よーやっと入場。腹減った。最後尾は4時間待ちとか言ってますよ。

 何の変哲も無い日比谷公園脇の交差点の隅にあるテントで身分確認して、ビニール袋とジオサイト4ロゴ入り軍手を貰い、ヘルメットを貸りる。カメラと貴重品以外の荷物はビニール袋に突っ込んで背負えとのこと。

 身支度が整ったら立坑へゴー。何の変哲も無い交差点の一角、白いフェンスに囲まれた中に入り交差点の地下へ続く螺旋階段を降りる。降りたら目の前のカゴに乗り、ガゴシャンゴギャラゴギャラゴギャラゴゴンという音と共に地底世界へ。目の前にあるのはジャンボジェットの胴体と同等の太さの、真円の巨大坑道。官庁街の真下ですぜ? この後電気ガス水道電話と細かく区分分けされる坑道がまだ手付かず。日比谷側に抜けたシールドマシンは解体中で刃がそのまま展示。

 一般向けの展示会なので要所要所に説明パネルがあり、学芸員の方(パンフによると地底学芸員w)が付いて懇切に解説。GPSとジャイロによる位置方向把握でゴール到達時の誤差は僅か2mm! コンクリ、鋳鉄、スチールのセグメントを適材適所に使い分け! 緩い地盤は−30度で凍らせて掘削! 等々、某技術屋マンセー番組ぽい味付けを楽しませて頂きました。

 途中、学芸員じゃない担当の男性とちょと話を。こんなに沢山来るとは思ってなかったとか。逆にどうしてこんなに来たのか不思議であると。私はあれだ、ちょっと前に巨大建築の画像を見てからはてなダイアリーの巨大建築同好会のサイトをチェックするようになったからだ。


 調子乗って写真撮ってたら電池切れた。暗所用に持って来たF710をP600の感覚で使っちまいました。予備の黒夏は24枚しかフィルムが入ってないのだった。ガクリ。512MBのメモリカードで5枚ブラケットが癖になってると24枚撮りが心細くてしょうがないですよ。




 地上に出て来たら既に14時半であった。書泉に入ってみたが『ぺし(1)』(風呂前有/講談社)のサイン会受付は終わってた。ちぇー。でも買う。序盤はあまり好きでないですが、次第に先生のキャラが立ってくるというか、化けの皮が剥れていくのが良いです。

 『トランスルーセント 〜彼女は半透明〜(2)』(岡本一広/メディアファクトリー)。これ主人公は大河内さんてことで良いんですよね?

 『二十面相の娘(5)』(小原愼司/メディアファクトリー)。これ主人公は魔人て(略)。それはともかく、魔人編は連載で読むよりまとめて読んだ方が良いような。というか、どうも一話ごとヒキが弱いんじゃないかと。いや、それでも面白いから良いんですけど。

 『アニメがお仕事!(3)』(石田敦子/少年画報社)。アムロの母親の名前は即答できたので勝った。

 買ってる漫画本を列挙していくと鬱陶しいことが判ったのでもうやりません。




 秋葉原不定期観測。DSタイムを覗いたら、常連とおぼしき中年男性と店のオバちゃんが立ち話してた。7万円のワンダーメガが売れたとか、売れた直後に他の常連さんから「売れましたね」と言われたとか、買った人は自サイトで購入報告をしてたとか。何でも購入時に「転売するような人には売りたくない」とか「北陸の方から来たので是非とも売って下さい」とかそんなやり取りがあったようで。何だかねー。次はゲームハリウッドのN-GAGEがいつ売れるかだな。

 電気街口から中央通りに出る所の巨大テレビでオカラ閣下が大写しになっていたのでビビった。白い部屋にたった一人で何度見ても孤独とか孤立とかその辺の単語が思い浮かんでしまうあのCMですが、三白眼でこちらに歩いて来る閣下を巨大画面で見るとその威圧感たるやはちゅうr すごいですよね。同じ三白眼の私が言うこっちゃ無いですが、三白眼は子供に本当に怖がられますよ。気をつけましょう。

 せっかくだからつくばエクスプレスにも乗ってみましたよ。ちうか、あの新駅のせいでうらぶれていたロケット本店が俄に一等地になってしまっていて笑った。もう古本一冊105円とかやるよな土地じゃ無くなってますよ。気付け。

 さて、いざ乗るよんと改札を通ったが深い深い。京葉線の東京駅より深くね? 関西の人には北新地駅より深いとか長堀鶴見緑地線より深いと言えば解るでしょか。深すぎる。車両は銀地(アルミ?)に赤ライン、ボックス席有り、しかも自宅まで日比谷線より速かったので割と好感触なのですが、ホームへ降りる時間と運賃を考えると使うかどうか微妙。




 今日の分の写真を加工しようかと思ったら、F710はxDじゃんかなあ。今回はPCを持って来ておらずC1000オンリーなので取り込めないぞ。仕方無く秋葉原に戻ってCF→xDアダプタを探したら6220円。買えるかよんーなん。



20050827


 で、土曜の作業は何時くらい迄かと問合せた所「9時迄で良い」等と言われたので抗議。最終の新幹線にも乗れんだろそれは。「じゃあ仕方無いから明朝迄の徹夜作業で良い」……何でそんな偉そうに言われんだろな。


 5時帰宅。他責でしかも他人様の仕事というのは疲れも一入ですな。寝ゆ。




 菅直人氏の日記から目が離せません。加速する勝利宣言。とりあえず、菅氏が比例代表ありの議会選挙と個人を直接投票で選ぶ大統領の選挙の区別が付いてない事はよく解りました。




 気が付いたらプレイやんが販売終了でPLAY-YAN microなんてのに変わるんですか。ミニゲーム機能はゲーム内容はともかく表示がミニ過ぎたのが難でしたが無くなると寂しいよな。あれで全画面ゲームだったらもうちょっと遊んだと思うぞ。microの方はインタフェースデザインがゲーム&ウォッチ風だったら買わされてたかも知れない。

 プレイやん自体は動画じゃ無く主にmp3プレイヤとして稼働中。512MBのSD突っ込むとそこそこ便利。まサイズとかリモコンとか難はあるけど、64MBのmp-man使ってた頃を考えれば隔世の進歩だ。ところでミクロは閉じる蓋が無いけどどうすんだろか。キー入力でスリープ解除してしまうので、キーホールドでも無いとSPの替りにはならんぞ。




 『ディエンビエンフー』(西島大介/角川書店)。線の省き具合と絵の簡略化具合が良い感じ。これをもうちょっと殺伐とするとウエダハジメになるよな気がする。内容はもう十分殺伐としてるけどな。「世界一かわいい、ベトナム戦争」という帯と表紙のアオザイ娘に騙されて買うと、中身はウォーモンガーでキルマッシーンという寸法ですよ。とにかく殺す殺す殺す。

 『よつばと!(4)』(あずまきよひこ/メディアワークス)。毎月大王を買うようになってしまったので単行本を読む時に笑いを損したような気分になりました。いや、読み返しても十分面白いんですけどね。

 『かわいいや』(竹本泉/芳文社)。対象読者層が不明瞭なだけではなく竹本泉の面白さが不明瞭な 貴重な4コマが読めるぞ。4コマじゃない部分は比較的マシですが。ちうか、これを読むと普段「不条理4コマ」と呼ばれているものでも実際にはオチが付いてるのだなあと思い知らされます。竹本泉の漫画は全くオチないからな!

 あとがきの「まんがタイムって毎年読者層の平均年齢が一歳づつ上がっていっていて──」に膝を叩いた。姉妹誌が多いのはそういう事だったのか。納得。



20050826


 とりあえず来週の休みは確保した〜ぜ〜、と喜んでいたところで上司に呼ばれて何事かと思ったら、次のプロジェクトも続投せよと。いやそれ約束違うんですが……あー、前の約束は確かに違う上司との約束でしたね、つか約束する度に上司が変わって反故にされてる気がしますが。で、次のプロジェクトてまだキックオフしてませんよね? ………はあ、エンドは決まってると。ってまたケツカッチンですか。今度はスタートもしてないのに。

 …………あと1年ほど東京に帰れないっぽいですよ。長ぇ出張だのう。




 項垂れて帰ってきた私を更なる衝撃が襲う。ちうか管理者様団体からメールが来てますね。「本日、全員深夜対応。用事のある者は上長にその用事の内容を告げて許可を得ること。」うは、周りの席の作業者の労働意欲が見る見る減衰しております。気力ゲージが見えるようです。

 あー、それはそれとして私は担当分クローズしたし、今日の夜行で帰京の予定ですが帰ってオーケー? 駄目? 明日も全員出社が義務付けられたから帰京どころじゃない? いや私夏休みですから。え、緊急事態に備えて待機? 他にも作業あるから休んでる暇は無い? ま緊急なら仕方が無いですが、先週きっちり9連休取った人間に休んでる暇無いと言われると、ほれ、気力ゲージが。

 んあ、明日のトンネルウォーク行けないのか。



20050825


 民主党マニフェストより沖縄政策民主党沖縄ビジョン

 …………えーと。そいや沖縄を非武装中立の独立した小国家にとか観光でやってけるとか昔は貿易拠点だったとか、10年位前に筑紫哲也の番組で喧伝してましたっけ。ま大陸チャイナが100年前の册封体制だったらそれもありかと思うんですけどね。今の大陸チャイナは秦帝国並の直轄統治型覇権国家なので。

 とりあえず、おさらい

 観光方面もちょと疑わしい。3千万人ステイでツアー型じゃない、しかも環境は守る。出来るのかそれ。大体、リゾート目的なら通貨レート的に南の島に勝てんだろ。


 350兆円を100兆円にするには上限をどこまで下げれば良いのか見当付かんのですが、民主党関連サイトを調べても見積もりが載ってませんよ、と前に書いたら郵政公社調査の記事が来た。
500万円を超える部分の総残高が今年7月現在、50兆円

700万円超の貯金の超過部分の合計は24兆円

郵貯は小口の預け入れが多いことで知られ、公社が01年5月に行ったサンプル調査では、貯金残高が300万円以下の人の数は全体の67.3%、500万円以下の人は81.3%に達していた。
上限を半分の500万まで下げても3/4。300万まで下げて貯金総額が半分になるかどうかちうところでしょか。連鎖反応で貯金を下ろす人がいるから大丈夫? ちうかそれ、プチ取り付け騒ぎになることを示唆してませんかね。




 こちら経由でWhirling Dervish。これを見ると「疾風のデルビッシュ」と和訳した人、ちょっとこっちきて正座ー的な気分に。ま和風テイストなイラストの勘違いぶりからしてお互い様ですが。こないだRebecca Guayの画集買ってみたら木花咲耶姫がチャイニーズ度120%で書かれたりしてたしな。




 本屋が開いてる時間に帰れません。ちうか遅くまで開いてる本屋はメディアファクトリーの単行本もIKKIも置いてません。



20050824


 『リトル・フォレスト(2)』(五十嵐大介/講談社)。1巻の半ばから2巻を通して絵が非常に荒れますな。並行してる『魔女』が重たいちうのもあるだろうし、農村での暮らすことへのモチベーションの変化ちうのもあるだろうし。いちこは小森に残る話になってるけど、五十嵐大介自身は「下町に引っ越しました」なんだよな。




 小沢氏「次の解散が最後の勝負」(Sankei Web)。………………(´・ω・`)ジャスコカワイソス(うそ)。




 バンブラ追加曲似てるとかパクリとか書くとサイトが愉快なことになってしまう、あのグループから3曲も。買いたくねえ。しかしあずさ2号と新鬼ヶ島とどうぶつの森とアシュリーは欲しい。困る。

 ところで、この手の物ならいつもは大抵無条件で入れられていたビートルズとかサイモン&ガーファンクルとかYMOとかそゆのが一切無いのが逆に寂しい。時代ですかねえ。




 『undercurrent』の続き読みたさにわざわざ深夜のコンビニにアフタヌーンの早売りを買いに行く私がいますよ。……あっさりきれいに終わった。非常に淡々としてますが、何というか圧倒的に淡々としているとでも言えば良いのか、その雰囲気が好きです。探偵とか爺さんとか濃いキャラは出てるのに、何故か淡々と。単行本11月か。

 で、どうも編集がこの作者を嫌っているようなのが柱のアオリと作者のコメントに滲み出ているのですが、なんかヤンマガ系リニューアル以降そゆのが増えてんでしょか。ま雑誌を出している以上は内容とか方向性とか色々編集者のやりたい事もあるとは思うんですが、漫画家のやる気を萎えさせるのはどうかと。とりあえず、工場より次回作な。




 公明党のCM予告動画見た。あまりに力の入った馬鹿さ加減が素晴しくて好きなんですが、これ選挙のCMなんすよね。馬鹿さ加減が好きというのと政党として好きというのは別ですから。ちうかねげるsh<通信が切断されました!>



20050823


 波鳥の欠点は、Qには似合わないことだろか。純正GCなら玩具っぽさが似合うと思うんだがQは前面が鏡面仕上げ、その上受信機がコントローラ端子の青LEDの邪魔に。既に販売も終了して結局松下は何がやりたかったのか不明だった上に存在もそろそろいい具合に抹消されかかってるQですが、薄暗い部屋の中で青LEDを光らせる姿はもう堪らんものがあります。Qが売れなかったのは明るい店頭にディスプレイしたからではないかと、薄暗いスペースに飾っておけば灯火に群れる羽虫のようにふらふらと買ってしまう人がいたのではないかと悔やまれてなりません。

 ちうかね、ゲーム機は低コスト化とか考える前にLED装飾するべき。光らないゲーム機とかもうダメすぎ。PSXなんて編集画面でフリーズした挙句電源OFFも出来なくなってコンセント抜く羽目になるような体たらくだけど、青LEDが光ってるから総て赦せるね。Xboxだって筐体上部の緑の所が発光すればきっと日本でも勝てたはず。Xbox360も光らないっぽいからきっとダメだな!




 朝起きたら始業25分前。最初はそういう夢かと思った。が、どうもリアルのようなので10分で身支度して電車、は遅刻確定か、ということでヘリヨスでダッシュ。20分で走れる距離なら速さ3割増しで15分で着ける、はず。シャアザクも3倍のスピードといわれるが本当は3割増し程度だったとMGザクの取説に書いてあった。3割増しは常識の範囲内だ。…何か雨降ってた。

 3分遅刻。あれだ、駐輪場から作業場までの移動時間を忘れてた。寝起きに急激な運動したので指先が痺れてる。




 夏発売のはずだったomnipresenceの復刻が漸く出るようですが、
発売日が延びてしまって済みません。なにしろほとんどが5年以上前の素材で、ISO0660でCD-Rに焼いて保存したせいで2バイト文字が全部化けてしまっていたり、データがどこにいったか分からなくなっていたり、製作途中のデータも保存しておいたせいでどれが完成バージョンか分からなくなっていたり、とにかくその辺でもたついてしまいました。
安倍吉俊氏の初期不良パワーなら「実はCD-Rが初期不良でデータが総てオシャカに!」でも十分ありそうな話なので、文字化け程度で本当に良かったと思った。




 もうそろそろ良いだろうとOpera7.5xをアンインストールしたら、Opera8が発狂した。どうも消しちゃならない物を消してしまったらしいがよく判らず。8.02を再インストールしたら設定が全部真っ更に……ん? インストーラにログインアカウントごとの設定云々を訊かれなかった様な? 古い設定がDaSに残ったままなのでそのままコピー。ニュースフィードが復活しないなーと思ったら、メールボックス扱いになってた。この辺切り離してニュースフィードのインポートやエクスポートが出来るようにならんかなと思う。複数台のPCごとに個別にニュースフィード設定するの面倒だよなあ。




 最近よく国民新党をネタにゲルショッカーの話が出てますが、ゲルショッカーのゲルってゲルダム団のゲルですよね。ゲルダムショッカー。で確かゲルダム団というのはコンゴ川上流の暗黒宗教(ひでえ)ゲルダム教を基盤にした秘密組織な訳で、何が言いたいかというとこうm<通信が切断されました!>


 で肝心の国民新党ですが、えーと、解んねーなあ。党内部で何しようが、そんなん独裁と関係ないんですけど。こんな馬鹿な漫画調達するくらいなら、もうちょっと効果的なプロパガンダ作品を作れよと。例えばだ、静かで物悲しい音楽に淡々とした朗読を併せて1930年代のナチ党内の動きを特にシュトラッサー追放からレーム事件をクローズアップして見せて「これが独裁者の第一歩だった」とか何とか〆てな。ま実際に独裁者になるにはその後パーペンやシュライヒャーと絡んで勝負を打ったり『国民と国家の窮状を除去する法案』を通したりとハードルはウルトラモードな高さな訳ですが、勿論その辺には一切触れない。

 ちうかこんな場末のアジビラを公式サイトに載せるあたりが更によく解らん。こんなんは民青みたいな下部組織に作らせて配らせるもんじゃろ? あとで追求された時に「いやあれは血気盛んな有志が先走りすぎましてなははははは」と逸らせるように。何かこう、台所事情が透けて見えるようで悲しい。



20050822


 菅直人氏の日記が衆院解散してからというもの、「今日はどこそこの番組で誰某と討論して勝った」という感じですっかり勝利宣言日記になってしまい、ああこんなエラい 偉い政治家の人でも日記を書くとボクらと同じチラシの裏クオリティになってしまうのだなあ、と心強く思われました。ところで狂ってるとか精神鑑定とかいうタームを使った件については、民主党の人権保護法案が成立したらチクって宜しいですか。




 ミクロのFCカラーの破壊力が高すぎる件について。これに対抗するにはDSをドンキーコングカラーかグリーンハウスカラーにするしかないと思ったけど、塗ってる間DS使えなくなるのでやめた。ちうか白DSはそのままでオイルパニックカラーだしな。




 モーグ博士死去。合掌。実家の冨田勲のCD取ってこよう。いや、これを機にサラウンド版惑星買おうか。




 sawadaspecialさん、カルチャーブレーンに怒られる。ま既にオルグられているのですが。あ、ぐぐる様とおるぐ様は一応申告すればキャッシュ消せるんでしたっけ。ということでそっこーBabaroaに放り込む私がいる訳ですが。




 子会社てタカラがコナミの子会社だった頃にタカラが何か変わったかといえば何も無かったような気がするしアトラスがタカラの子会社になったらどうかなったかといえば何も無かったような気がするのでので、タイトーがスクウェアエニックスの子会社になろうが表面的には何も無いんだろうなあ。つまらん。ちょっと前にZOID Infinityのサントラ買ってZUNTATAの新作には期待が持てなくなった所だし、非公開の掲示板でタイトーメモリーズの関係者の鬱々とした書き込みを読んで嫌な気分になったところだったので、もう吸収合併されてもいいや。



20050821


 amazonから『ブラックサッド -黒猫の男-』(J.Guarnido、J.Diaz-Canales、大西愛子訳/早川書房)届きました。ここまで絶賛されていると読んでみたくなるのが人の情。




 「月だ!」とはっきり分かるくらいの画像こんなんですかね。(去年の春頃S1IS買った時に撮ってみた。)これよりは班長の写真の方が風情があって宜しいと思われ。

 月スレみたいなのはテレスコープとか色々要りそうですが。




 今更波鳥買ってみた。いや、Qの設置場所がTVの上しか残っておらず、普通のコントローラだとコードが邪魔になるからなんですが。付属の電池がアルカリでなくマンガンだったり周波数チャネルが自動同調でなくダイヤル式だったり電源は無操作タイムアウトでなくスイッチ式のON/OFFだったりと、かなり好みです。ロジのPS2無線コントローラはその辺ユーザから隠していて、そのせいでトラブると受信機を抜き差ししたりペアリングやり直したりで面倒だったので。




・今日の竜

 ま、何だ、ニポン語で遊べないKohler氏が不憫ではある。ひたすら哭いた上に背中が煤けてるぜてめえフリテンじゃねえか展開で笑えるのはニポン人の特権ですな。通称"マツケン"(マツゥケンヌと発音)とか。

 GCとPS2を平行で進めるのも疲れてきた。ちうか人格交替が増えてきたのでPS2版は辛い。あと、GCでギシギシアンアンがストレートに出ていて驚いたが、PS2版だと踊ってるだけというのは更に驚いた。SCEI的には目の前で踊るのは虐待のカテゴリに入るんでしょか。倫理ってムズカシイネ。



20050820


 夜間走行中に5WLEDの電池が切れると困る。コンビニで補充すると@730円。3本で2200円。これはちょっと。

 探してみたら 充電式CR123Aがあった。CR123Aが通販安物で@200円。3+1本使うから充電式の初期コストは9000円。9500円で通販安物が50本。4本使用で12回分。一応お徳か。んー。それ以前に充電式の方の品質は大丈夫だろうか。




 あれ? 満月だっけ? まだ? とりあえずP600手持ちで




 1チップMSX発売予報を見てましたが、やっぱ駄目でしたね。ははは。後は西の旦那に1600台買っていただけるかどうかですが、1600台だと3200万円。流石に無理だろそれは。コミケのMSX(A)でもいつもの人が「あの人クレジットカード持ってないんですよ借金だらけだから査定通らなくてカード作れないの」ちう話をしてて盛り上がってたし。




 DVDに付属してきたUMDを見ようとしたらファーム1.52を入れろとか言われる始末。何かこのままだとひょっとしてこの先ゲームもUMD動画もダメですか?



20050819


 オカラ閣下の演説聞いて噴いた。「自民党Aと自民党Bが……」て、閣下は15年前一体どこの党にいたのか皆が忘れてると思ってませんか。ちうか民主党て自民党Cと社会党Bの野合ですよね?




 そいやPS3の発表時に「HDDが標準搭載じゃないなんてソニーは先が見えなさ杉プゲラ」的な反応をしていたサイトがXbox360のHDD標準非搭載にどんな反応してるのか知らんと覗いてみたら、旧来のビジネスモデルの崩壊云々とか全く関係ない話が展開されていて萎えた。




 元ネタ書き写すだけで時間使ってしまい癪なので貼っときますね。

綿:小泉の恐るべき支持率をまのあたりにしたおれたちは───
  全員、頭のてっぺんからつま先まで総毛立った!!

  おれたちは絶対に負ける!!

  勝つのは───

  勝つのは───

  無理だ!!


  それで、おれたちはこう思ったんだよ!!
  ──どうせ新党を作ってもボロ負けするのなら、非公認で、負けたほうがいい!!
  そのほうが疲れなくってすむし───
  「新党ならキャスティングヴォートを握れたかもね」なんて可能性だって残る!!

  その「新党なら勝っていたかもしれない」という可能性……
  それがこれからのおれの人生を支えてくれるんだ!!


亀:バカ野郎っ!!
  おまえは一生逃げた思い出にすがって生きていくつもりかっ?


綿:でも!!
  ボロボロに惨敗した思い出よりはいい!!


亀:惨敗した思い出が……血のにじむような、悔しい思い出が───

  明日に踏み出す一歩となるんじゃあないのかっ!?

  自民党のような、大きい政党がたとえ議席数を確保したとしよう。
  それで3期連続与党になったとして、立派度はせいぜいこのくらいだ。

  しかし抵抗勢力、せいぜい10人程度のおれたちが、いきなり結党してみろ!!
  もしそれで与党に参画しようもんなら、

ギュゥーーーンン

グググーーー…ゥゥ

バアア──ンン

  はっきり言って歴史に名が残る!!


亀(久):じゃあ、この教科書に……この教科書におれたちの名前が載るんですか?


亀:載るっ!!!

  小泉がもし勝ってみろ!! 何も歴史に記させるものはない───
  だが……今ここでおれたちが結党すれば!!

  絶対に……載る!!

……ま政経の教科書にはどうしたって載るやね。wikipediaには速攻でエントリされてた。この後の二枚の板が「新党」「無所属」では面白くないよなー、ちう事で続きが書けない。ネタならここまで(8月18日分)強烈に突き抜けないと面白くないという教訓。



20050818


・今日の十万馬力

 安かったので買ったのだった。何か昔のコナミを彷彿とさせるかっちりしたサイドビューアクションで、幕間にシューティングが挿入されるのもコナミっぽかったりして、安くなる前にきちんと買ってあげれば良かったと思った。反省。




 メモ。こちら経由でロシア系アメリカ人の日本風コミック。昨日諸事情で買ったまんがライフが手元にあるのですが、それに載ってる総ての漫画よりこのねーさんの方が面白いような気がしてならない。




 ボウモアママレード。壜を開けると柑橘系の香りに、ほのかに燻るピート臭。やっぱイギリス人はちょとおかしい。美味いけど。




 亀井新党結成の件を逆境ナインの「歴史に名が残る」に当てはめて亀井と綿貫の会話にしてみたら思いのほかつまらなくて小泉の「背に腹はかえられんっ!!」の方が良いかとか考えてたところにニュース番組では松山千春が新党大地とか言うので悪い夢でも見てるよな気分に。現実の方がちゃんちゃらおかしくてやってられませんな。




 新しいアイロンを買うた。生活家電は5年10年の付き合いになるので買うまでの決心が中々付かず困りますな。今回は「コードレス」「水容量が現在使用中のものの倍」「スチーム噴き出し」「アイロン面加工が新素材」とこれできっと生活が快適にポワワ度が高かったのでオッケー。

 問題は掃除機だよな。コードレスでも吸引力が強くてサイクロン方式ちうのを2年ほど待っているのですが、中々出ません。待ってる間に素直にダイソン買っとけば良かったという気もしてきて結構敗北感が。



20050817


 労働日。もういい、諦めた。あれだ、働いてる人間が少ないのでネトワク負荷が低くて快適ですよ休日労働マンセー。今年は何としても代休を取ろうと思う。




 フラッシュメモリdだ。

 と思ったらファイルが一つオシャカになっただけで、実は生きてた。並行して使ってるカードリーダをいつもと違うポートに挿しただけなのに、妙なこともあるもんですな。ドライブレター絡みだろか。




 王様カッコええ……。




 利権としがらみと時勢の読めなさと的な高齢者が多い政界でも殊更平均年齢が高い集団が新党名乗っちゃってるよどうするよ何かもう新党というとこれまた暗い記憶がもたげて来るわしかも面子は濃縮して還元せず100%自民党だわで一応ニアニアしつつ黙って見ておけば良いのかと思った。

 思ってた。が、ニュース映像見て気が変わった。何だあの金字で「国民」と大書した印籠は。しかも綿貫氏の「これが目に入らぬか」という台詞は。党内派閥のゴタゴタで路頭に迷っただけなのに何を国民とか言ってますか。国民を看板にするならナショナリスティックな綱領掲げてみやがれと。つか議院内閣制とはいえ、行政府が議会解散するのを横暴て一体どんなぬるま湯に浸かったらおめでたい発言が出来るのか。



20050816


 C3100の完全黒化。補修部品には筐体真ん中部が無いのでC1000所有者は負け組。




 労働日。あれー夏休みはー? とまあ法律に抵触する労働をしに仕事場にやってきたら停電の影響でDHCPの認証サーバが死んでら。……ドキュメントもソースも総てサーバにあるので見れねー。おまけにコンパイラはフローティングライセンス。どうしろというのか。


 座っていても眩暈がするとは疲れてるんだろかと思ったら地震だった。え、宮城県沖の地震で何でこんなに揺れてんだ? ひょっとして、私の部屋はまたシェイクされてますか?




 家に帰ってきてから大文字の事を思い出した。もう21時。だめぽ。




・今日の古傷

 えー、レンダリングの質、人格交代時の演出、動きの滑らかさと全般的かつ圧倒的にPS2の方が宜しくない。ぶっちゃけ悪いべ。何でだろ。そもそも不気味なことに私の予定表にGC版が一昨年あたりから入ってるんだよな? で、検索かけて思い出した。これはあれか! カプコンがキューブ用タイトルを大量に発表した時の一つか! すっかり忘れてた。P.N.03とビューティフルジョーの同期。…不吉なラインナップだな。デッドフェニックスは……駄目でしたか。しかしこのリスト、色々と抉られるものがありますね。芸者ウォリアーズとかローリングサンダー3とか。………G-Zero…。

 練り込み過ぎて時機を逸したけどちゃんと練り込んだ分は解るというゲームは悲哀を感じますよね。サターン末期とかDC末期とか。そゆ意味ではキューブは極めてセガに近いプラットフォームかも知れない。自社供給ソフトの比率の高さもあるし。


 盲餓鬼の使用頻度上昇中。



20050815


・今日のHSIEN-KO

 何でこいつだけ名前が違うのか良く解らんです。勝ちテクストは英語ですが音声は日本語のままで、正直何で日本では2年も凍結されてるのかも良く解らんです。




 世間様は労働日か盆休みかで微妙な月曜日だが、こちとら工場が停電というへっぽこな休みだったりする。ので、一月見ないうちにまた色々潰れて色々建築中になってる近所を散策してたら突然の雷雨でずぶ濡れに。




 小泉を擁護する奴は工作員だ。小泉を叩く奴は良く訓練された工作員だ。ホント選挙は地獄だぜ! フゥハハハーハァー。と書きたくなるほど民主党、共産党のビラのクオリティがアレな件について。いや、あのさ、上限額を半分の500万にしても総貯金額は半分になりませんよ? 350兆円を100兆円にするには上限をどこまで下げれば良いのか見当付かんのですが、民主党関連サイトを調べても見積もりが載ってませんよ。大丈夫か。あと、多分そっちをやると田舎の便利な預貯金機関という側面が崩れてしまいそうで。

 で、共産党。銀行の支店数と郵便局の支局数の推移グラフ、97年からの銀行のマイナス4000店舗てそれみずほとUFJと三井住友の支店統廃合の話を端折ってるじゃろ? 市町村の人口別で銀行の支店撤去数出してみ? 多分都市部の支店の方が激しいから。ってーか、給料振込みの銀行支店も家賃振込みの銀行支店も最寄の銀行支店も撤去されて色々面倒な目に遭っている私は僻地住人ではなく都民だったりする。

 まビラ入れるだけ活気があってよろしい。自民、公明、社民はビラすら入れに来てないからな。




 あ、考えてみたら選挙の日付がすげえ半端な日に。投票用紙って一週間前に来るんでしたっけ? 帰京のタイミングと合わなさげでちょとまずい。



20050814


 面白いものを嗅ぎ付ける嗅覚が皆無なんで同人誌には手を出せんのですが、商業誌で活躍してる人が同人で商業誌より面白い物を作ってるのはずるいよなあ、とか愚痴をこぼしつつ有明に行ってみましたよ。今回は物の試しに始発でな。ちうてもそんなに遠くないので。自転車で行くというのも考えたけど、駐輪場の位置を把握してないのでやめ。

 まあ何だ、始発で行ってるにもかかわらず既に数千人規模で並んでいる人がいるというのは面白かったです。あと、折り畳み椅子と帽子と日傘は必須だと思った。午前中とは言え9時から10時頃で十分日差しに灼かれますな。

 前に数千人もいたのに20分くらいで会場に入れた。恐るべき手際の良さ。


 逆境ナイン映画の宣番「逆境の夏 日本の夏!」に使われた漫画をげと。一緒に買った『響けペン』の方が色々と面白かったですが。♪まるで〜クリアパーツになった〜みーたい〜 レアアイテムなのに〜 ハズレ感 大〜♪ やべ本当に歌える。島本和彦は本当に響鬼が好きですな。裏表紙が「スズメ」のDAだ。

 他には灰羽連盟脚本集とか。あと最近商業誌で見ない人とか。具体的にはコミックゲーメスト方面。中見たらネトゲネタだった。……この人、商業誌に帰ってこられるのだろかー。ところで歩きながらその場で検索できるLiCo万歳。


 西館の空いてるところをsawadaspecialを見る等してふらふらしてたら唐沢なをき夫妻の本物がパチモン大王を売ってた。


 朝4時から昼2時まで活動してたら本気で足が動かなくなってきた。ジーンズとか塩噴いてるし。もう帰って寝ゆ。



20050813


 そういえば海外版の回リオではモナピザの歌はどうなっているんだろかと気になったのでカオス館を覗いてみたら売り切れてますよ。ついカッとなってNanostrayを購入。いやここで無くてもゲームハリウッドならと覗いてみたらここにも無い。どういうことだふざけんなこのやり場のない購入意力はどうすれば、と思ったその視線の先にGBAスパズルIIXがあったので購入。




 定点観測。若松が腕時計なんか売り始めており、何とも言えないキナ臭さを漂わせている件について。こういう「突然何の脈絡も無い物を売り始める」ケースには色々思い出があります。突然入浴剤を売り出したと思ったら夜逃げしたPCショップとか、突然菓子類を売り出したと思ったら撤退したPDAショップとか。

 ま中には突然お香を売り出したり突然エコ製品を売り出したり突然自然食品を売り出したりしながら10年続いてるという絶えず不安な店もありますが。

 久々にタワーに来てみたらスロ屋になっちゃってたよ。いや、ダンススクールよりかはマシと思えないことも無いですが火ぃ点けたくなるよな衝動に駆られる前に逃げ出した。




 部屋ん中がぐちゃぐちゃに荒らされていて、空巣でも入ったのかと思った。先月の地震ですな。




・今日のデインジャラス

 ヤバいです。GCの方が残酷描写がヤバいです。難易度もGC版の方が上。ロード時間も半分程度。データセーブの時間に到っては1/100でも言い過ぎじゃありません。はっきり言ってPS2版の立場が無いですわ。我はハーマンの名の下に…


 裸足ばかり使ってます。狙撃マンセー。



20050812


 UX50用の交換バッテラと予備の拡張バッテラをげと。Treo650と平行してしつこく使っているのですが、OSから日本語でアドレス帳が使い易く外部メモリのアクセスもそこそこ速く無線LANでネトワクも快適ということで中々引退させられません。外出時にはキングからヤッターメカを選択するようにその日の状況に応じて持ってくPDAを選びますが、下手するとTreo650より使用頻度が高い。

 で、そろそろ電池がヘタってきたので交換。拡張バッテラを付けっぱなしにして使用すると本体バッテラが傷みますな。使用時は拡張バッテラを外し、鞄の中に入れる時だけ純粋に充電目的で拡張バッテラを付けといた方が良い気がする。


 これまでTreo650は良いとこ無いように書いてるけど、悪かない。悪かないけどあまり良くない。メモリは手狭だしSDアクセス遅いし。メリットとしては電車内で立ちながら2ch巡回が楽なことと、バッテラが異常に長持ちする点だろか。




 分水路って通れたのか…。分水路ツアーとかあったら面白そうですな。



20050811


 ねみー。野上スレに遅くまで貼り付きすぎた。




 その辺の話題については某所で自称留学生を(略)したことがあるのですが、明治期の苛烈極まりない造語パワー(参考1参考2)を見ると何だか気の毒になってきます。産経の黒田記者によれば「ツキダシも日本語だから「プヨリ(付料理)」と言い換えましょうという。」等の動きもあるそうですが、食いもんの意での「料理」がこれまた日式漢語だったりして、もう涙を禁じ得ません。

 そのうち、ノースコリアでやってるような「洪水」→「かわのみずがたくさんあふれる」のような言い換えが沢山出来るんだろうなあ。「大統領」→「いちばんえらいひと」とか「国会」→「くにのことをはなしあうところ」とか「民族」→「うまれがおなじひとたちのあつまり」とか。何だか永遠の10年間が10年どころじゃ済まなくなりそうなので、是非とも挑戦してみてもらいたいです。数十年後に定着した暁には日本でのコリア語教本の中で「コリア語は無味乾燥な日本語と違って極めて叙述性の豊かな、魅力的な言語です」と持ち上げられること請け合いですよ。


 おまけ
「ドラマの主な舞台は王室と百済時代の工房です。博士という官職があったことだけを見ても百済人がどれだけ科学技術を重視していたのかが分かります。 日本に科学技術文明を伝えた百済の歴史をもう一度修復させてみるつもりです」
あああ監督、違います。その「博士」の意味は……駄目だ、涙でモニタが見えないよ。涙が出るほど笑うのも久しぶりです。




 ロジの新マウス。愚かな。マウスにおいてボタンの数は即ち力であり即ち正義でありボタン数の退化(進化の対義ではなく発達の対義ね)はマウスというデバイスの後退に他ならない。というか、現状MX-1000の8ボタンを使っていますが、あと2ボタンくらい足しても操作できます。



20050810


 着陸場所が変わったりクルーの姿が中々映らなかったりでディスカバリー着陸は実はCG映像で、本当は何か重大な事故を起こしているんじゃないか、的な陰謀視点サイトが無い物かと探してみたのですが見つかりません。




 あんまり暑いので統計的に見て今年の夏はどうよ、と調べようとしたら気象庁サイトでは過去30日分しかデータを載せておらず非常に残念。とりあえず、過去30日分から大阪東京、あ、東京は過熱気味だから千葉が良いか、を抜き出して較べてみた。改めて見ると関西は暑いなあちきしょーめ。




 そういやまた菅直人が日記で小泉方面に「ワンフレーズ・ポリテイックス(原文ママ)」と茶々入れてるのですが、その辺はガリレオ云々のところだけ切り出して延々繰り返し流すみたいなことをしょっちゅうやらかすマスコミのせいだよな、と思った。まマスコミが流さなくても会見全文がじっくり読めてしまう訳です。インターネット万歳。

 で、今回の選挙ですが、私はまだ10数年前のゴタゴタを忘れちゃいないのだ。はじめてのせんきょで自分が期待に胸を膨らませて票を投じた先と、その後の政局の大混乱を忘れる方が無理。威勢の良いこと言ってた政治家が実際に政権握ったら政策実行力の無さを露呈してしまったのを見て、そりゃもう幻滅したもんです。特に誰とは明言しませんが、私はその周辺の人物がいる陣営は5万%疑ってかかります。




 電力会社から電気止めるぞコールが。あー、先月は鍵忘れて部屋に入れなかったからなー、と思ったがそれ以前から3ヶ月分支払われていないと。いやいやいやちょっと待て、電力会社の払い込み票はいつもドアポストに突っ込まれてるから、他の郵便物に紛れて捨ててしまうということは無い筈なんだがな。変だな。まとりあえず謝罪して絶対に振り込むと約束した上で、止めるぞ日付を数日伸ばしてもらう。口頭の約束で伸ばせるって結構柔軟ですね。頭が下がります。



20050809


 何か忘れてるような気がする……何だっけ。「ああ、今回は何も賭けてませんでしたね。」それだー! じゃ次は衆院選か。獲得議席数にするか政権組み合わせにするか。




 ナカウラ吸収合併。さようならアンコウ親子




 Fifth Dawnを30パックほど買ってみても8th環境の青カード構成が非常に泣ける物だったので神河ブロックへの興味も無くなっていたのですが、知らん間に販売元がホビージャパンからタカラに移っていたりPC上でお試しプレイが出来るソフトが公開されていたり9thが出たりしていたので、とりあえず9thのカードリストを見てみた。

 ………えーーーーー! 何これ。酷過ぎね? 百歩譲ってセンギアは良いとしよう。重いからな。しかしヒッピー復活てどゆこと? 禁止カードになって5thでディスコンしたカードですよ? で、青はカウンター系復活無しなの? 神河ブロックから「壁」も消えてるの? っざけんなー。

 公式サイトでのありがたい御指導を見ると、青は序盤をのらくらと凌いで中盤から飛行クリーチャーで殴る色と定義されてしまっているらしい。あとドロー強化。なるほど、それでリヴァイアサンとかポーラクラーケンの類が見当たらないのか。しかし3マナで2/2飛行手札破壊付きのヒッピーを基本セットに入れるなら青には3マナ2/3飛行くらいのクリーチャーを入れないと、………いや、それ以前に青で殴り合いをやらせるのか。大会の都合上、1マッチ3ゲームを1時間で消化したいDCIの意向なんだろなー、多分。プレイヤーも審判も消耗する上に時間がかかるパーミッション、ライブラリ破壊、土地破壊をメインに持ってこられたく無いんだろなあ。正直、そんなんじゃつまらんと思うんですけどね。




 NHJが自己破産。x530はどうなるんだろう。




 「フルタテ」ワロス。つか名前を間違えてみせるという古典的な釣りにフルタテさんが掛かって武部のおっさん爆釣モードに。いやもうお笑いはその辺にしてさっさと真面目な政治の話を汁!



20050808


 うわほんとに否決キタ。

 そしてほんとに衆院解散キタ───!! こうなると何をさし措いても報道ステですよ。選挙後展開のフリップキタ───!!
1:小泉自民 善戦 / 造反議員 善戦

2:小泉自民 大敗 / 造反議員 善戦

3:小泉自民 大敗 / 造反議員 激減

4:民主党 過半数
すげー。ケース1、2、3ときてケース4は小泉善戦/造反激減のマトリクスになるかと思いきや、民 主 党 過 半 数 。実況では表が出てから30秒でツッコミレスが+300。笑いが止まりません。そしてCMの後はオカラ閣下登場。あー、公示期間じゃないから好き放題喋らせても良いんですよね。

Q:公明党との連立は考えていますか?
A:絶対にありえません。自民党と組むような党と協力出来る訳が無い。

Q:連立しないと政権が取れないのではないか?
A:単独過半数でなければ代表を辞任する。

Q:郵政民営化について、民主党の対案がはっきりしてないですね?
A:はっきりしてるじゃないですか。郵政民営化には反対です。

Q:では郵政には鉈を振るわないと?
A:鉈って、民営化したらどうやって振るえるんですか?

Q:では民主党の改革とは何をするのですか?
A:税金の無駄遣いを徹底的に排除するということです。

Q:どうやって排除しますか?
A:公務員の人件費を2割削減します。

………ヤバイことをガンガン口走ってますけど。誰かオカラを止めてあげてー(ノ∀`)。



20050807


 森前総理と小泉現総理の愉快な漫談。噛めないチーズをわざわざ持ってくる森喜朗が愉快すぎます。つか、こんな寸劇をちょっと前にも見ませんでしたっけ。内閣改造の時とか。やっぱり「いやほら森さんが止めても止まらないんですよ大変なんすからもー」的なアリバイ作りでしょうか。あと、こっそり「鮨を取るような贅沢はしてない」「男やもめなので気の利いたツマミも常備してない」「国産の特定銘柄を避けて外国産ビール」ちうアッピールをされてる気がするのは色々毒されてますかね。




 またこちらのコメント経由でRay's Premium Box: Beyond。正直レイシリーズの音楽はそんな好きじゃない、というより好きじゃないということを書くと途端に袋叩きに遭うあの状況が嫌いなのですがどうにかならんもんかのう。ま好きな曲がそんなに無いのは本当だけど、ピンポイントに、例えばレイフォースのエンディングとレイストームの自機選択は好きです。クライシスは好きな曲が無い、と書くと長々と説教される状況はどうにかならんもんかのう。




 作業を頼まれたので作業場に来てみたら誰もいない。何だそりゃ。仕方が無いので自前の作業をちょとこなして帰る。

 帰って携帯を見てみたら知らないアドレスからメールが着てますよって、これ作業管轄者からの作業中止のメールか。まさかメールで連絡されるとは思ってなかった。ちうか、spamが激しいので知らないアドレスのメールは本文読まないで消すし、仕事の話を携帯のメールに送るか? 最近は送るものなのか? ちうか、作業管轄者様にアドレス教えた覚えないのに何で?




 ルートを吟味したところ、仕事場までの所要時間は20分切ることが可能と発覚。細い道ばかりで心理的に疲れるのが難ですが。あと、途中で墓場の砂利道を通るのが、ちょっと。



20050806


 夏の日中の阪急電車は強い日差しで緑が映えてカッコ良いなあ。明かりの落ちた車内に鎧戸の隙間から陽光が差してますよ。




 病状が一進一退のままで薬だけもらうちうのもあまり気分の良いものではない。




 『魁!クロマティ高校』観てきました。やはり肝は本物の神山にしか見えない須賀貴匡か。原作ネタと宇宙猿人ゴリで意見が分かれるところだろうけど、ま別物として割り切って観る分には何とか。いや、結構楽しめましたよ、ゴリも。声が小林清志だし。ただ、原作をなぞってる所の方が圧倒的に面白いのでしょうがない。商品を大量に購入することで価格を低く抑えることが出来る………ハッ! 流通経路の確保か! というパシリ→コンビニ話まで実写で忠実に再現されるとな。

 個人的には小林清志の声で淡々と読み上げられる高校のウソ沿革がツボでした。




 最近何で映画観る度が高いのかと思ったら、行動範囲に手頃なゲーセンが無いからですな。そこそこ空いてて古いゲームから新しいゲームまでカバーできるような2、3軒のゲーセンが行動範囲にあれば映画観なくて済むのになと思った。映画は時間とか決まってて面倒臭くて本当は嫌なんだな。しかし好みのゲーセンはとりあえず日本橋に1軒、そこも模様替えしてちょと好みで無くなった上に日本橋行くのが面倒だしなあ。なんてなことを考えながらテアトル梅田の向かいのゲーセンに入ったら、ここも音ゲーと通信ゲーの侵食が進んでおり駄目駄目になっていた。辛うじて虫姫さまと鋳薔薇が置いてあるだけ。

 で、鋳薔薇を今更初プレイしたら1面のあまりのガレッガっぷりに面食らいましたよ。



20050805


 社員様との会話。メモリチェックツールどこですか?「ツールディレクトリのグレートのアイコンのやつです。」ぐれーと?「キン肉マングレートのアイコンがありませんか。」……ありました。しかし何でグレート?「そのチェックツールが『グレート』だからです。」??? ぐれーと?「グレートと言えばキン肉マングレートでしょう。」はあ。前からこんなんでしたっけ?「前機種のは『マイティ』です。」??? まいてぃ?「前機種のツールディレクトリにある、赤と青の人形のアイコンです。」あ、ありました、これですか。………マイティ………………………ボンジャック?「はい。」

 命名基準が良く解りませんぬ。




 民主党の連立方針。4日前「民主・岡田代表が公明との連立否定」今日「民主幹部 公明と協力模索を」

 …………(´・ω・`)ジャスコカワイソス(うそ)。




 解散の話をされると小泉の表情が生き生きする件について。なんかもう「オラピンチだってのにワクワクしてきたぞ」としか見えませんが。



20050804


 「悪代官」ゲームファンド。惜しい、サムライガンマンファンドだったら一口乗ってたかもな。ところでチームアメリカの中東人、「ダカダカ!ジハードジハードダカダカ!」てのは「ゴワゴワゴワス!ゴワゴワゴワスデゴワス」と同じノリということですか。


 コナミック・ゲーム・フリークス公式
※一部、原盤曲のうち収録されない楽曲もあります。
意味ねー。ま救済される曲があるのは良いことですけど。




 絶望した! ソニーの空気の読めなさに絶望した! SMEはアルファミュージックの楽曲権を全部握ってるんですよ! サイトロンは今じゃソニー販売なんですよ! 私にゲームの音楽じゃない普通の音楽を買えというのですか! そんなに人を普通にしたいのですか!(錯乱気味)

 とは言いながらもiTunesをアップデートして売られてる曲を一通り見るのですが、本当にこれ、十万曲あるんですか?

 ゲームサントラはファミ通.comのゲームミュージックダウンロードで聴けというのか。あんな制限事項ガチガチのサービスでか。つか、こちらは再生機器を頻繁に取っ替えたり使うPCが頻繁に変わったりOSクリーンインストールしたりするので、困ったことになりそうな気がしてならない。個人的に貧乏期だったためCD買い逃した大魔界村とかそそるものが置いてあるのになあ。




・今日の水銀狂

 背景の方がぐりぐり動くそうなのでどっちかてーとキャメルトライ似ですか。FWDSのハードキャンペーンが煮詰まったので息抜きに買ってきました。……バージョン1.5じゃないと駄目って何それ。アップデートすると色々面倒な事もあるのでちょっと考えさせとくれ。



20050803


 提灯スレにて燃料投下。まライター業だし仕事で書いてんだからという擁護の声もありますが、
856 名前:Socket774[] 投稿日:2005/08/03(水) 18:43:37 ID:iqX69Zjq
これみても中立とか言う奴は

第三文明やグラフSGIで書いてる奴に中立というようなもの。
まーねー。あとはやっぱり日頃の行い(ちうか記事)がちょっとねー。




 独島を守る独島守護神テコンV。……休憩時間に突然吹き出して咽込んでいる私を後輩が怪訝な目で見ています。あ、記事見せたら後輩も咽てら。これは例えるなら日本がアメリカと領土係争してて「守護神スパイダーマン&レオパルドン」とやるようなもんだろか。ちょと違うな。「尖閣守護神パンダーゼット」…これも違うか。


 テコンVのあらすじ読んでたら頭痛くなってきた。とりあえず、ロボのデザインのパクリと絵柄のパクリとストーリーのパクリがパラレルなのは解った。ロボはマクロスのパクリだけどストーリーはマーズのパクリとかな。頭痛え。




 アポーの新マウスはBluetoothになったら試しに買ってやらないことも無い。



20050802


 5W LEDを自転車のヘッドライト替りにして、街灯も点いてないような道を深夜に走ってみる。明るすぎ。おもしれー。しかしこれつけて駐輪しとくとライトだけあっさり持ってかれそうだよなあ。




 ははあ、松野シナリオでプロデューサーが河津神ですか。そりゃ最強ですよね。救いの無さが最強。良いんじゃないでしょうか。VIIやXのファンへの嫌がらせのようにも思えますが。ところで松野さんはベイグラント以降何も作品が出てませんか?




 こちら経由で………なんですとーーーー!!! 版権切れのクラシックと同じノリで洋楽を使いまくったアレが、よく現在のJASRACに許してもらえましたな。今回はきちんと発売されて脂ののったFM音源が堪能できますように。ぽち。



20050801


 10番目の惑星の名前、とりあえずローマ神話から考えるくらいの努力はしようよ、ねえ。ちなみにローマ神話での雷神はユピテル=木星なので雷王星は多分無理。




 『ヒトラー』の中でゲッベルスの子供等に黒パン(つってもこんなん)にジャム塗ってあげてるシーンがあったので、真似してジャム塗ってみた。うまー。黒パンの酸味にジャムは合わないんじゃないかと思って、今まで避けてましたよ。個人的にはレバーペースト>ジャム>>玉葱>チーズ>>>ピーナツバターくらい。




 昨日Gentosの5W LEDの懐中電灯を買ったのですが、10分も点けてるとLEDのくせに妙に加熱してきて不安になります。5W相応の加熱だからこんなもんだとは思うけど、LEDということを考えると異常な熱だよなあ。リチウム電池3本で4時間という燃費の悪さも中々。いや、本家Surefireだと燃費という概念が無いからGentosは非常にリーズナブル、良心的価格でございます。




 ま琉球王国も一応朝貢国でしたからー。とは言っても何つーか、えー、大陸チャイナを擁護する人はこの記事受けてどゆスタンスになるのでしょか。1)一部の発言を全体の意思であるかのように広めて煽動するのは良くない。2)元々沖縄は日本に所属しているのがおかしい。独立すべき。3)この報道自体が恣意的に歪曲されている。……もうちょっと斜め上の答えが欲しいところですか。

 どこよりもたすうけつをおもんじるくになので、きっと東トルキスタンやチベットみたいに平和的な投票で平和的に大陸チャイナに編入されますよね。台湾の帰属は台湾住民+大陸チャイナ住民による投票で平和的に決めようと提案したくらい平和的な宗主国様ですから。きっと13億票差くらいついて平和的に解決するぞ。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る