→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200207   200208   200209
 200307   200308   200309
 200407   200408   200409



20030832


・今日の奥行き

 LMBが3Dになったので端に追い詰めて秋沙雨でまとめ突きという簡単な逃げ道が無くなったような。戦闘開始と同時に攻撃魔法始めて、自キャラで駆け寄ってガード、魔法が通ったところでチャクラム or 長剣と一緒に斬りまくりか。めんどくさい。



 「己の担当分でないからやらない」と突っ撥ねるのと「己の担当分でないから知ったことではない」と黙っているのとの違いが判らないまま就労するのを禁止にできませんか。前者はともかく後者のは極悪。というか己に被害が跳ね返ってくる可能性が大なので速攻で悔い改めろと諭すが、納得しない様子。

 傍で聞いてた上司が「己の担当分でないけど手を貸す」という選択肢は無いのかと突っ込みを入れてきたけど、そこまで慈悲のパラメタが高かったら別の仕事に就いてる筈です。もっと他の。



 餌に集まる野良猫が増えてきて、自分の昼食代より猫の餌代のが高くなったりとか。栄養価も猫の餌のがまともそうだよなー。

 対猫のパラメタは別に設定されております。



20030831


 SL-C750の拡張バッテリは微妙。裏面が満遍なく厚くなってしまうので非常に無駄な感じが。でも無線LAN繋いどいても電池がかなり持つので便利といえば便利か。これに加えてノーマルバッテリ×2+NiMH単三×4ケースがあるので、かなりの持久戦ができる。いや別に戦いませんが。

 つかこの大容量バッテリはB500用なのか。……MI-E21に使った方が良いような? 向こうの方がフロントライトで容赦無く電力を消費するし。



 厚いといえばゼロサム増刊号を購入。アフタヌーンより1cmは厚いぞ。ページ数は200頁ほど少ないけど。アフタヌーンは薄くなった割には5年以上800頁を維持しているけれども内容は怒涛の勢いで薄まってきているので何とも。よく考えたら、十数年前の「読んでるだけで疲れるものが多いので一遍に立ち読みできない」とか「そもそも立ち読みしてると重くて手が疲れる」とか「数ヶ月に一回しか載らないシリーズ連載の前の話を忘れてしまう」とかいう購読理由は一つも残ってないので、そろそろ止め時なのか。

 …つっても買ってきたゼロサム増刊号も2本くらいしか読んでいないのですが。



20030830


 東京に戻って光熱費やらなにやらを済ませる予定を取りやめて睡眠。いや、寝とかないと死ぬって。プロバイダへの支払いをすっぽかす事になるので、このサイトが突然消失する可能性もあり。



 夕方に起きだしてよろず買い物。電子音で音が大きくて夜中に文字盤が光って秒針の刻み音がしない目覚ましとかSL-C750の拡張バッテリとか。



・今日のねこにん

 ゲーム自体やる時間が無いのにFFCCと二正面してどーするのか、という気がしてならないがどちらかはペンディングするということで。2時間だけ進めてみたけど、分別と思慮が決定的に不足しているキャラによる胃凭れする程甘いシナリオと凝りまくった戦闘システムと丁寧すぎるインタフェースとサポートで、進化の度合いはToP5くらい。飽くまでDやEではなくP。藤島絵のトゥーンシェードが違和感無いばかりかそれで戦闘までやってんだから、技術の進歩は恐ろしい。


 ところで先生、具の無いサンドイッチてどーゆーことですか。しかもそれを失敗て。



20030829


 仕事。そろそろ目覚ましが本格的に効かなくなってきたようで、遅刻。つか、休出でも定時に来いというのは勘弁してもらいたいけど、まぁ工場ルールだしな。



 私もこの本に一票。ポインタと配列の解説にキャロルを引くような、人を食った本ですが。2回買って2回失くしているけど、絶版になる前にもう一度買うかー。しかし邦題は宜しくない。原題まんま"Deep C Secret"のが好み。ちなみにこの著者はこの後JAVA信者となったので、C関連の本は多分もう出ない。つか、『Just JAVA』面白くないんですけどー。

 256倍の方は復刊するよりも同じ執筆者で続編を出した方が良くないだろか。



・今日のお祭り

 これで来年もこの村で生きていけます。良かった良かった。って、考えてみると重い話ですな。これを毎年毎年毎年毎年続けるのですか。…ベースになる村を繁栄させるために8キャラ作って全ての家業を割り振って、雫の取れないダンジョンで修行して………そんな時間ありません。

 これにアルメセラ(か、序盤しか触ってないけどV&B)の世代交代を混ぜると更に恐ろしいゲームになりそうな。ま、突然変異を繰り返している河津作品なので、そんな順当進化はしないでしょうが。



20030828


 夜中の2時頃に野良猫×3に餌をやっていたら、浮浪者の爺 自由な生き方をされている御老体が現れて「余計なことをするな! この猫は毎日俺が餌をやっているんだ!」と絡まれる。いやその、野良猫に餌やるのに既得権益を主張されてもですね。

 私が普段餌をやっているのは1時頃なので、出くわさなかっただけですな。



 PoBOXを入れたせいかNetFrontが何かとゴネるように。特に原えりすんの電気オタク商品研究所を開こうとすると100%FatalErrorで落っこちる。まぁゴネる前から巡回で取得できなかったり「サイズが大きすぎて開けない」と出たりしていたので、Palm版NetFrontとページとの相性かも。タイトル画像がやたらと大きいからか? NetFrontに巡回先毎の画像の取得やパスや取得深度の設定がありゃ良いのだがなぁ。

 それはともかく他のサイトのブラウジングにも差し支えがあるのでUX50の環境を再構築。

 ・・・ちょっとまともになった。前はCFEtherDriverなんてなアプリが突如発生して160000K使ってるという出鱈目な表示(だが実際に使用しているのは160Kくらい)になってたのが解消。NetFrontに「ページのサイズがデカすぎるけど、どうよ?」と訊かれた場合は諦めて素直にキャンセルした方が良い、らしい。同じNetFrontでもSL-C750なら/.Jあたりを開かない限りOK。



20030827


 3日起きて寝て2日起きて。銭湯は近くにあるから良いとして、仮眠禁止というのはどういう了見か。「寝るくらいなら帰れ」と「出来るまで帰るな」なんてな極悪コンボはRestrictionにしろつーか、そういやアヴァロンを一回もプレイできないまま夏が終わりそうつーか(錯乱気味)。



 UX50にPoBOXOKeyを仕込む。中々良い感じ。どんなに駄目なものにも人間、慣れてくるものですな。左手は横から掬うように持つとか、ローラージョグは手前から奥へ押し込むようにとか、流用の利かないノウハウが蓄積されているようで何とも。


 メモ。SJ30+PoBOX+ミニキボドのトラブル原因とその対策ツール。これがありゃSJ30もまだ現役で行ける。つか見つけるの遅すぎ。>己



 あああおじいちゃん何を言ってるんですかUPLも東亜プランもテクノスジャパンも、もうとっくに…(泣 ま、これは「連絡がつかない」じゃなくて「版権がどこに行ったのか謎」リストですな。

 BPSはちょっと前にGBC版のブラックオニキス出してたはずだが、やはりコケたのか。かなり前にdb-SOFTのサイトを見た時はまだトップにフラッピーがいたけど、今はもう売られたっぽい。任天堂あたりが『うっでぃぽこ』の版権を掘り出してリメイクかけて…無理か。

 ジャレココレクションよりUPLコレクションが欲しい気がする。みゅうとろんと阿修羅の章とロボキッドとゴモラとシュトラールで。



20030826


 横倒しスイッチ付きマウスホイール。昔ソニーが失敗した2way-ジョグに似ているような? ま、あれがコケた(つーかディスコンした)のは2way-ジョグそのものよりそれを使ったインタフェース周りだけどなー。しかしそのどこかおかしいインタフェースの端末をしつこく使い続けている私もいるわけで。



 とある場所のヲチ仲間(ってのもなぁ)のねーさんがPCクラッシュでログを飛ばしてしまったそうで、私はその時のキャッシュ持ってるけど東京のPCに入ってるしディスプレイは無い状態だし…てなことをチャットで話したら「新幹線代出すから!ディスプレイ代も半分出すからお願い!取ってきて!」……あー、その、何でそんなに必死なんでしょうか、てゆーか怖いです。



 トラブルがドミノ倒しでこちらに来た。また帰れないのぬー。



20030825


 終電が無くなるけどまだ寝られる時間程度には終わるだろと踏んで自転車で作業場にきたのに、空が白んでも終わらないという罠。一人あたり1ヶ所のうっかりミスでも十数人いれば総計十数ヶ所の不具合になる訳で、しかもそれを直すのは何故か私しかおらん訳で、そりゃ稼働時間も増えますな。

 昼頃になって、あまりに眠いので帰宅。客先に仮眠室が無くて+労組が強いので職場で寝るの禁止で良かった。ここで寝るの許可されたら労働時間に歯止めが利かなくなる。食堂はあるし近所に銭湯とコインランドリーはあるし。



 2時間ほど仮眠を取るつもりが6時間ほど寝ていたりとか。しかもその6時間が一瞬で過ぎてしまったりとか。とにかく動けるうちに買い物を済ませておかないと次はいつ時間が空くか判らないので、市内に出てよろず買い物。ボトルゲージとかランドリオール2巻とかメモリカードとか。トラコンはカバーが注文になるそうなので、またの機会に。



 イラクでの爆破テロの話を今日知った次第。世情に疎いとかいうレベルではありませんな。これでは情けないので、UX50のNetFrontの巡回取得(リナザウだとオートクルーズ。余談だがNetFrontはそのプラットフォームに合わせてカスタマイズが激しいというか、PalmならPalmscape準拠でリナザウならSharp PDA Browser準拠だったりするので余計に紛らわしい。「ページメモ」の意味とか違うし。)に新聞社のWebサイトを突っ込んだらFatal Errorが出まくるように。そうだ、新聞社のサイトは大抵ぐちゃぐちゃな組み方してるから、見なくなったんだっけか。



 うあ、ワイヤ止めが干渉してボトルゲージが付かん。って普通は計ってから買うよな。失敗。



20030824


 毎週毎週徹夜ってどうなってるんでしょうか。一遍面倒なタスクを他人に任せてしまうと、そのタスクは自分の預かり知らぬ所で自動的に行われるものである、てな認識が刷り込まれるようですな。小人さんがいない世界では誰かが半泣きかつ怒りの形相で夜なべしている訳で。眠すぎると目から変な涙が出てくるもんですな。

 それでも夕方まで仕事延長。宅配便が来ることを口実に逃げ。


 宅配でQげっつ。発表当時から色々揶揄されていたけど買ったという話をどこでも聞かなかったので、この際買っちまえという訳で。PS2でDVD見るのも限界だし。取っ手が二つ付いてるけど、そこで持つとミシミシ言うほどデカくて重いぞ。コントローラが灰色でPanasonic名義なのは珍しい。

 ところで時間がデフォルトで2063年2月10日になっていた。何の日だ?こりゃ。



 逃げて仕事が減る訳ではないので、夜更けに仕事場へ。



・今日の短すぎる年代記

 店頭デモで曲が良さげだったので買ってきていたのだった。30分で死んで1ページしか書かれない年代記って三日坊主の日記より恥ずかしい気が。しかし30分しかやる時間ないし。

 システムはU:サガ+PSO? このマップ移動を蛇蠍の如く嫌うデザインはッ…とスタッフを見たらプロデューサは案の定かわづおとし(違。マルチプレイ命なゲームのようなので、一人でやる分にはU:サガの方が好みかも。つかニンゲンモドキ一人+珍妙な生き物一匹で「キャラバン」を名乗る寂しさに耐えられません。



20030823


 仕事。明細もらったら残業代が1/3しかついていなかったりとか。変だよなぁ。SES契約のはずなのになぁ。つかそれよりも稼働が月400hを超えているのですが。お盆の月にですよ?

 まぁそんなことよりまたぞろ若者の尻拭いで6時間ぐらい吹っ飛んだりしているのですが。今日も帰れないっぽい。るるー。



20030822


 解り易く言うと東部戦線を放棄して西部戦線に集中させるそうです。てことはコミーで奴隷的劣等民族であるところの輩に背後からタコ殴りに遭う訳ですが、それは11月頃だろうか。その前に西部戦線で壊滅状態になるケースも無しとはしない。



 ファミ通立ち読み。「リツコが話に割り込んできた」ってまんまGPMですな。



 校長ハケーン。もう仔猫とは言い難いサイズになってきた。



20030821


 片方に戦力を集中して片付けた勢いでもう片方を片付けるちう二正面作戦は不吉なのですが。巨大な回転ドアの如く〜なんつって失敗した皇帝陛下と参謀総長が思い起こされ。



 メモ。Fire WireのカードリーダはUSB2.0に駆逐されて絶滅寸前なので、これは助かる。



 pocketgamesよりGraffit2とGraffitiの挿げ替え法

喜歡Graffiti 2?? 不少人用得不習慣, 可試找部Tungsten T, 把"Graffiti Library"和"Graffiti Library_enUS"兩■案傳到Tungsten T2, 然後再SoftReset, 這相信可用回Graffiti了 d'_'b
なんか漢字な分だけストレートに解る。問題は、日本ではTungsten Tがおいそれと入手できん所ですが。逝けの店頭でビーム…はバレるよなやっぱり。



 GPM+エヴァと聞いて胸の内にドス黒い不安が渦巻いたりとか頭の中に混ぜるな危険と浮かんだりとか。11月か。スケジュール上では一段落ついてることになってるんだがなー。きっと泥沼の中を死の行進中であろう。



20030820


 チームから3人抜かれた。含む主戦力2名。無ー理だって、こんなの。遥々東京から駆けつけてきたスパルタ上司に詫びを入れられたりするけど、それで納期が伸びる訳でもなく。ま、向こうはもっと無理な話になってるらしいけどなー。



 ステージの高いソニー星人であるところの技術屋の上司に遭ったので、15分ほどUX50を渡して反応を見てみる。「うわぁぁ、使えねー!」駄目スか。「駄目過ぎ。片手で使えないじゃん、これ。」調べてみたらCtr+○のショートカットは充実してるので、両手操作が前提らしいですが。「ジョグダイヤルとか、何これ。こんな位置にあっても回せねーよ。こっちに付ければ良いのに。こっちは?」あぁ、カメラです。やはりそこにジョグが欲しくなりますか。「だって指が丁度そこに行くでしょ。作った奴、手の形がおかしいんじゃね?」ソニー好きなのに、そこまで言いますか。「いや、好きだけど? ここまで駄目なもの作れるのソニーしかないし。」むぅ、ソニー星人の道も奥が深い。



 事態急変。私も抜かれた。わははははははは、リーダとサブリーダを抜いて、こちらのプロジェクトはどうする気なのか。洒落にならん。



20030819


 作業場所引越し。メーカ様の所に常駐な訳ですが、どうにも工場体質が抜けんというか窮屈極まりない。作業場所での飲食は禁止、じゃ外に出て食いに行けるかというと7分とか15分とか休憩時間が分刻み。昼食時間が41分て何かと思ったら、休憩時間を全部足すと7+41+7+15=70分となるのねって15分で夕食かよ。どうも労使交渉で労働者は残業するべからず、てなことになっている模様。…残業前提の線で動いてるところにそんなタイムテーブル適用されてもなー。朝にラジオ体操が流れて深夜帯に空調が止まるのもお約束。プロレタリアートだねい。

 市内への定期も取り消されて落ち込み気味。昼休みにヨドバシへ行くことも叶わない。ぬぅ。

 駅から作業場所へ15分も歩くのがダルいので、隣駅なんだから自転車で…と思ったら労災の関係で許可が降りない。あーもー、これだからメーカ様は。許可は駐輪場にのみ適用されているので、駐輪場要らずのトラコンかStridaかHandybikeで輪行てのはどーか、等と妙な方向に考えがずれるという罠。



 今回といい、SJ33の蓋の時といい、Clieがらみのインタビューというのはユーザの神経を逆撫でするのが常ですか。

サイズが大きくなってしまうと、シャープのザウルスにそっくりになってしまいますし、
あれぇ? SL-C7x0とは関係なく進めてきたんじゃなかったんですかぁ?

それにサイズを犠牲にしてCFを付けても、PHSだけのためにしか役立ちません。
メモステより安価なCFメモリや大容量なMicroDriveや有線LANカードやGPSカードなんかは役立ちませんかそうですか。つかプレジデント様に言いたいこと言われてる中の人達が哀れではある。



 NX73を使用している同僚にClieのことを質問。SJ30はかなりプレーンなPalmだったので、ソニーパワー全開なOS5のCLIEの作法について色々。ブラウザやメーラを落とすとネトワクを切るのはUX50固有の問題ではなくてOS5のCLIE伝統だったのかー。というか、それではエアエジ使えてもあまり意味が無いような。メモ帳にコピペできんではないか。m100でMochaPPP繋いだりVisorでエアエジ使ったりしてた時は接続とアプリとは独立してたはずなのに、何で退化してるんだか。

 (20030829追加)この辺、間違い。NetFrontとCLIE Mailの設定で切れないように出来ました。エカキヤさん、ご指摘ありがとうございます。NX73使いの同僚にも伝えました。



20030818


 朝。Windows上でコピーをする際にマウスでドラッグする人間は万死に値すると思った。ミスって勝手にディレクトリの構成をグダグダにした挙句、すみませんと言えば事が済むかのような態度を取られた日には。にしても徹夜が続きますな。バイトがちょっときついからって死ぬとか書いてる輩はほんとに死んじゃえとか考えつつ仕事。ま世の中にはもっとキツい仕事もあるだろーしな。



 疲れたので早めに帰る。生活に潤いが無いので一日30分のぶつ森e+でもやろうかとGC買いにヨドバシへ行くが、踏ん切りがつかず。GCが2つあってもなぁ。ここでQがあったらフラフラと買いそうだけど売ってないし。公式見たらソフトの販売も終了して虫の息の模様。あ、なんか益々欲しくなってきた。



20030817


 555延期2週目。公式サイトに2回先のあらすじまで載っているという屈辱的な事態に。近畿圏の人間は昨年も一昨年もこんな目に遭っているのですか。私が分別の形成されていない中学生だったら肥料を20kgも買い込んで三ノ宮方面にあれこれと思い巡らしてる頃かもなー。



 宛先が社宅だということを証明できそうな物をいくつか持って宅配の営業所を再訪。対応に出た若いにーさんは身元の確認もそこそこに荷物を渡してくれる。なんだかなーもー。段ボール抱えつつヘリョースでへろへろと帰る途中で雨が本降りに。あう。



 えー、なにからなにまで論外なパクリエのユーザですが。つかこの機種はもうダメっぷりというか多機能+デザインと現実の使い勝手とのギャップを楽しむオモチャな訳で、…えぇ、なにからなにまで論外ですね。えぇ。

 ΣIIIでエアエジの報には歯軋りする程悩んだけれどもJor7の情を捨てられなかった(の割には東京に置いてきた)というかドコモ製品なんで39800くらいまで下がるような気がする(って酸っぱい葡萄か)というかよく考えたら来週から勤務地が電車で一駅の場所に変わるから要らない(ならUX50も要らない)というか、未練たらたらですね。

 ああ、あの時VAIO U101が購入できていたら、とっとと再生産してくれてたら未来が変わっていたかも。(余計な資金が残らなかったという意味で。)資金を使い切ったところでU103辺りが出てきてさらに打ちのめされる予感も。


 UXのUてVAIO UのUかなぁ、なんてな事を考えつついじっていたら回転小型カメラやターンモニタがC1やGT1の亡霊みたいに感じられてきたりとか。



 昼下がりから仕事。説教三昧(するほう)。怒り疲れた。帰れない。るるー。



20030816


 解る人はダメ人間ケテーイですか。いや、Googleは引きましたが。しかしまた体を張ったお笑い お仕事ですね。写真下さい。(ぉぃ



 宅急便の不在届が着ていたので条件反射で営業所に留め置いていたところ、取りに行く段になって営業所が7km程遠方の所だと気付く。ぬぅ。ヘリヨスで一っ走りして取りに行ったら、身分証明の現住所と宛先が違うとやらで受け取れない。一応社宅扱いだからなぁ。説得を試みるが対応してくれてるオヤジは聞く耳持たず。どうすれば。



 UX50の拡張バッテリ購入。無線LAN使うと怒涛の勢いで充電値が減るので。クレードルならぬ充電台に載せると、その厚みからハンバーガーぽい外見に。開発者はこの外見をどんな気持ちで見ていたんでしょうか。

 ま拡張バッテリは分厚いとはいえ外装はプラ製でそこそこ軽いので許せる範囲。シャツの胸ポケットに入れるとき以外は付けてても支障ない。個人的にはバッテリ付けた方が持ちやすくなる感じ。SL-B500の分厚いバッテリで持ちやすくなる感じと同じ。手元にある程度厚みと重心が来たほうが好みなのか。ひょっとしたら液晶側がとてつもなく重いSL-C750も拡張バッテリを付ければ持ちやすくなるのか?



20030815


 気温の変化についていけていないのか、眩暈と嘔吐感と眠気に襲われる始末。



 あーもー人が本屋に行けない状況なのにそこら中でイリヤとか陰摩羅鬼のネタバレ書くの禁止禁止禁止!! 普段色指定切ってるから反転とか関係無しに目に入ってしまってヽ(`Д´)ノウワアン



 先月末の徹夜続きの時にどうしても原因不明でシムでも再現しない不具合があって、実機にログ吐かせるかということで20km離れた工場にいる技術屋の上司と朝方の5時頃に何やかやとやっていたわけです。当然眠いし理不尽な仕事なんで怒りも込み上げてきて、吐かせるログなんかもそれ相応の物になっていたので、そんな不穏当な証拠は抹消したはずなのですが、本日作業場にて

 「こんなログ仕込んでるの誰〜〜〜?」


 「こんな」その1 > "Σ(゚д゚;) ナヌ! %d で %d で %d だと!?"
 「こんな」その2 > "( ´_ゝ`)%d と %dですな。(´<_` )時に兄者、%dを忘れてるぞ"


 残ってんじゃん。_| ̄|○ ||| 技術屋の上司を問い詰めたら、寝ぼけて客先の管理サーバにもUPしてしまっていた模様。……客先の修正履歴に載っちまってるってことですか…下手すりゃ5年先まで残るぞ。あああどうすれば。



20030814


 ついでで買ったもじぴったんのサントラがツボにはまる。特にPiacevoleが。PSGぽい高音とボコーダー、たまりませんな。

 マッピーのPSG音の再現は見事。パックマニアの方は今ひとつ。FM音源はもっとギラギラした音だったような気がするというか、記憶の中では「調子に乗って映り込みを計算しすぎた昔のレイトレーシングみたいな音」と認識されているのだけど、その辺記憶力も感性もあやふやなので、実はこんな音だったのかも知れない。ま、良いか。



 UX50については、不満たらたらな割には楽しく使えているのでOK。結局SL-C750と一緒に持ち歩いているし、1台しか持っていかないとすればSL-C750を持ってくだろうと思うけど。主に小ささと軽さとマグネシウム外装が気に入ったからなので、SL-C7x0も次機種ではこの辺をパクり返して欲しい。液晶周りのアルミが重過ぎなので。

 PIMとしての実用度から言えば、多分m105の方が上。その辺は追求するとモノクロ機には勝てないつーかソニーには期待していないので、ビジネス向けとか言ってないでPookもTV ScapeもIrリモコンも付けときゃ良いのになー、と。あとソニー製のWorld Clockは目覚ましをセットしても電源を落とせばそれで終わりな根性無しなので、画面上できちんと殺すまでは電源切っても執拗にSnoozeし続けるPalm社製Clockが欲しい。Palmが日本語版Tungstenを出さない現状ではClockのOS5日本語版用も作られない訳ですが。英語版入れたらFatal Error食らった。げしょ。


 下手に気を使って以前のバージョンのPalm Desktopをアンインストールすると、旧機種のUSBドライバが吹っ飛ぶので、上書きインストールからモジュール置き換えをさせるのが正しい。



20030813


 続くと思ったけど、こことかこことかこことかでさんざ言い尽くされているのでもういいか。結論はSL-C7x0にキボドライトとDecumaきぼんということで。青歯を生かす為に+AirH"を使う為に通信カードアダプタを買おうかとも思ったけど、B-portは対応して無さ気だしBTA-NW1はバカ高いので、やめ。自宅出るときに巡回とメール取り込みくらいかねぇ…ってそれなら無線LANカード挿したSL-C750でもできるわけで。ぬぅ。



 逃亡者が出たのが堪えたのか、上司が懇親会とか言って飲み会開くし。いや酒飲みに行くのは良いのですが、その分納期が伸びるのですか?と。後のスケジュール考えながら酒を飲むと、美味い不味いを通り越して味がしませんな。



 生タイプの餌は喰い付きが良いなぁ、ということで白黒ツートンのも餌付け中。まだ0.5mより近寄れないけど。他の2匹には指を噛み付かれるまでにはなった、というか餌が付着した指だったからか。本当に食欲しかないケダモノ状態。



 あ、キボドが光っても+シフトや+青Fnの分は見えないので記号が打てない。これは盲点。



20030812


 諸般の事情で休暇を取って京都に行くはずのところが、睡眠不足により体が動かず挫折。結局半休で仕事に来てやんの。こんなことをしていると諸般の事情の方がいつまでも片付かないのでまずい。仕事の方はどれだけ稼働しても片付かないけどなー。



 UX50ダメなとこ探しその他編。つかまだあるのかよ。

・クレードルがダメ

 クレードルというのはHotSyncを行うためにあるものだと思っていたのに、これは単なる充電台。充電以外のことは何一つ出来ない充電台。逆に言えばこれが無いと充電できない。もうね、アボガド(略 一方、HotSyncはUSBミニBを直付けで行う。USB直付けなので、HotSyncボタンを付ける事も出来ない。まHotSyncは無線LANでも青歯でも赤外線でも使えって事なのかも知れんけど、メニューからHotSyncを一々開く手間がなぁ。そうだ無線LANと言えば

・NetFrontが弱い

 のが気になってしょうがない。SL-C750だとフォント拡大/縮小にしろタブ表示にしろ、あれだけ強かったNetFrontがClieだと何でここまで弱いのか。検索やパスの文字列入力欄でEnterを押下すると決定ではなく改行扱いになってしまったり(ググルの検索文字列欄で改行とかされて困った)、Tabを押下すると4文字相当のスペースを空けてくれたり、凡そブラウザらしからぬ挙動ばかり。謎。あと、ブラウザとメーラの切り替えで無線LANを切ったり繋いだりされるのは鬱陶しい。かといって繋ぎっ放しだと怒涛の勢いで電池が消耗する。うーむ。

・動画が面倒臭い

 いや普通には動くけど、動かすファイルを作るまでが一苦労。手持ちのファイルはMQVというmpeg4でQuickTime5が絡む形式に直すわけだけど、これのコンバータがmpeg1とプレーンなAVIしか受け付けてくれない。他のフォーマットの場合はこの形式にするのにもう1ステップ踏めということで、なんつーか今使用している非力なファンレスPCでは試す気にも。動画といえば

・Flash Playerがショボい

 というのも。ソヴィエト野郎Aチームを再生できないFlashプレイヤなんて論外。というか、1.5Mbyte程度のフラッシュでメモリが足りませんと言ってたら巷のネタFlashが見られないような。そういやFlashも大量に載せるつもりで128Mbyteのメモリスティックも買ってきて挿したら

メモリスティックが出っ張る

 というオチが。取り外しの押し込みが必要だというなら、スロット蓋の蝶番を反対側に付けて裏の方に凹みを付けて押し込ませた方が良くないだろか。スロットに蓋を付けた努力は買うけど。まさか中のスペースが取れないほどキツいのだろか。謎。メモリスティックといえば今回は。

・MS Backupが無い

 のもよく判らない。一応充電池が切れそうになるとデータを不揮発エリアに退避させてくれる仕様なので要らないと踏んだのかも知れんけど、どっちかというと環境を意図的に保存させてもらう方が有難い訳で。大体、ソニー製品が自動でなんかやることを信じられるか、と。


 疲れたのでもう一回続く。



20030811


 近所の痩せ仔猫の3匹目を発見。5メートル以内に近づくと逃げてしまう程臆病なので遭遇率が非常に低いらしい。餌やっても寄って来ないし。白黒ツートンだという所までは判明したが、それ以上は未確認。



 NINEオンライン版中止。NINEだけのために×箱買った人間としては…まぁ良い。スタンドアローン版が気に入ったので。NINEはシナリオ的に1.6位には位置するので、3が嫌いな人はNINEやった方が良いと思われ。ま、儀典並みに闇に葬られるんだろうけど。



 UX50、ダメなとこ探し。

・横画面がダメ

 せっかく横画面になっても対応しているアプリケーションは殆ど無し。ClieMemoなんて、縦画面版のをそのまま載せてるし。馬鹿か。で、対応していないと横にグラフィティエリアを出すので、結局は320×320のふつーのハイレゾPalmと同じ。HVGAの意味が全く無い。どころか液晶が小さい分、非常に狭い。で、そのグラフィティエリアの

・Graffiti2がダメ

 これはソニーにケチつけてもしょうがないけど。1ストロークで書けなかったり曲線を気にしたりするGraffitiなんてGraffitiじゃないつーか、それなら普通の手書き認識にしたらどうでしょうか。なまじ旧Graffitiが残っているから性質が悪い。で、キボドを使おうとすると

・キボドがダメ

 カーソルキーがメモ帳なんかの入力エリアでしか利かないってどゆことかと。ランチャ画面にカーソルがあったら、それをカーソルキーで動かしたくなるのが人情ではないのかと。従来の設計を引き摺って全ての操作を画面タップとジョグとバックボタンに押し付けるなら横画面とかキボドとかにしないほうが良いのでは。で、操作を押っ付けられている

・ジョグダイヤルがダメ

 ときた。スペースボタンの近く、ノートでいうならタッチパッドの近く辺りに置いとけば使い易いと踏んだのかも知れないが、そこは片手でホールドしている時に親指の付け根が当たっている位置だ。ぶっちゃけ、一番操作しにくい所。指が届くところを優先に考えると液晶横、本体横(電源スイッチのとこ)、蝶番の左横(カメラのとこ)辺りでないと。しかもこのジョグダイヤル、液晶をひっくり返したビュースタイルの時にも使わされる訳ですが、液晶との段差で更に使い辛く。ダメ杉。で、最後の頼みの綱である所の

・スタイラスがダメ

 なので、もう泣くしか。ザウルス用ペントピアを彷彿とさせるスライド式だけど、ボールペンの芯並みに細い上に伸ばしてもザウルスのタッチペンと同じ長さ(ペントピアを縮めた時の長さ)にしかならないという体たらく。igetiのタッチペンに近い。何でこんなに短いのかと思ったら、収納場所がジョグダイヤルに邪魔されてやがる。このジョグ、ダメのダメダメですな。


 操作周りだけでこんな感じ。これはひどい。今日は疲れたので明日に続く。



20030810


 早朝の555が高校野球とやらで2週連続で休みになっているわけですが、他の地方では1週しか休みが無いわけで、まさかこれ関西圏はこの後最終回まで一回遅れ? これではおちおち他の日記サイトも見られませんな。困った。



 UX50購入。いやもう疲れてるからこういうオモチャでも買わないことには。とりあえず色々といじってみて………えー、早速ですが良かった探し。

・キボドにライトが点いて便利。
・軽い。少なくともSL-C750よりは。
・動画が綺麗に動く。Palmのくせに。
・無線LAN Syncは便利。
・Decumaは賢い。
・PalmOS5なのでアイコンが綺麗。

いじょ。………………つか、良い点を探すほうが難しいのですが。下二つはUX50と関係無いし。ひょっとしてダメマシンですか? ダメな点は明日以降まとめるということで。

 以前のバージョンのPalm Desktopをアンインストールしてから新規に入れようとすると、以前の機種が使えなくなるので注意。インストーラに自動でモジュール交換とかさせないとUSBドライバをどこかにやってしまう様子。



20030809


 デフォルトで休出申請が出ているというのもなぁ。



 出勤前に店頭でUX50を検分。なんか、20年くらい前に通販で売られていたラジオやら顕微鏡やらプリズムやらが付いていた、スパイなんちゃらという玩具を思い出した。PIMに使うんではなく、オモチャとしては面白そうだと思った。でも7万円。うーむ。



 そうですかCPS3は全て処分されましたかそうですか。思えばゲーセンでウォーザードを入れた時は「このボードでヴァンパイアが出来たら最強!」とか期待しまくっていたのですが。そりゃ確かにあれだけ動かす絵の枚数が増えてしまうと元は取れませんな。



 さて、ΣIIIの投売りマダー?



20030808


 ひとりにげた。

 …ま、逃げたくなる気持ちも解らんでは無いですが、朝から無断欠勤で業務手続や作業引継ぎも無しに荷造り済ませる所まで行くと弁護も出来ませんな。つかそのような馬鹿者は要らないので放逐したい所だけど代替要員が確保できないので、捕捉して事情聴取。………どうしてこの類の馬鹿は己を卑下しつつも開き直りますかね? 理解できない、というかしたくないのでやっぱり放逐したいけど社会契約上できないそうなので、業務内容を「雑務全般」にすることで合意。平たく言うとしたっぱーですな。……何でこんなんで合意できるのか理解できないというかしたくないというか世の中には不思議な生き物がいるものですね。

 そんなことより、一人少なくても間に合うスケジュール……………むりぽ(;´д⊂



 西にいると台風来るの早いというか関東圏でしか生活してないと、台風=西日本をさんざ荒らした後のついでにやってくる or 数年に一回太平洋から直接やってくる、くらいの認識しか無い訳で。。「九州、四国に上陸」なんてなニュースを聞いても、へぇー、何号? くらいにしか反応できず上司に「暢気な事言ってますねぇ、今夜やばいですよ」と突っ込まれたりとか。



20030807


 つまり、CyrixのMediaGXがAMDマークで出るということですか。Cyrix本体が売られたVIAから出ているMediaGXぽいやつ(Eden)のベースはWinChip由来のC3だったりして、でもC3のCはCyrixのCだったりして、もう何が何だか。しかしAMDはGeodeを何に使うんだか。組み込み向けならArchemyも買っていたのに。



 ToPのGBA版をやるとSFC版が無性にやりたくなってくるという罠。今SFC版やっても意味は無いというのは解っちゃいるけど、GBA版はちょっとヘボいぞ。つかGBAにSFCの移植物というのは絵と音のスペックが落ちるのに加えて美化された記憶も邪魔になって何かとツラい。



・今日の百兵衛

 ちわーす。新型受領して来いって言われたんスけど。「あぁ、R-9WZのですか。そこの機体になります。」ま た お ま え か 。帰る。「酷い言い草ですね。仕事なんだから私情は抜きにしましょう。」……OK。しかしまたどんよりとした色だなぁ。「あ、色は後で何色にでも…」わかったわかった。で、今回は波動砲を積んでいるんだろうな? 「もちろん。今回は災害波動砲です。」……さいがい…? 「えぇ、災害です。部分軌道爆撃系人工フォースの力で搭乗員の豪運を唸らせ爆運を炸裂させます。すると幸運量保存の法則によってバイド側に不幸が齎らされます。」…あー、言わんとしている事が理解できないのですが。「具体的に言うと、不幸になったバイドは災害に見舞われます。竜巻に遭ったり雷に撃たれたり隕石に当たったりするわけです。」……オカルト? というかどういう原理で? 「秘密です。国家間紛争に流用されないように条約で保護されていますので。」…………(普通の兵器を作ってくれんかなぁ。)


 DISASTER REPORTリリースで現在33機。まともな後継機が出てこないで、こんなんばっか。



20030806


 メモ。ショートタイプコネクタは買わない。急いでいる時にアルタネート方式は使わない。色付きコネクタは配線の最終確認が出来ないので使わない。撚り線用と単線用を混ぜて保管しない。PC間は25メートルまで。ケーブルをグシャグシャに丸めるヴァカには作業させない。



 ラルバ発売無期延期。しかし諸事情って何だ。



20030805


 甲虫がふつーに居るような山裾では、蝉が朝っぱらからこれでもかという程に鳴いてますな。死ぬほど暑いわ掲示板に駄レスが山のように付くわで夏真っ盛りですな。しかし季節感がこの3つくらいしか無い生活というのも。



 毎晩近所の材木屋の柵の向こうに屯っている痩せぎすな仔猫×4が何時の間にか2匹に。人に懐いてないから貰われていったとも思えんし、うむぅ。とりあえず近くのコンビニで餌を調達して近くに置いて…何だか人間が近くに居ると餌も食わない様子なので、3メートル離れた電柱の陰から明子姉さんぽく見守ってから帰宅。

 コンビニに湿式の餌のレトルトタイプしか置いてないと少し困る。乾式の餌の小パックきぼん。



20030804


・今日の串刺し

 ちわーす。新型受領して来いって言われたんスけど。「あぁ、R-9DPのですか。そこの機体になります。」……え、これ? このトゲトゲの? なんか嫌な色だなぁ。「いえ、色は好みの塗装をさせて頂きますので。」あ、そう。それで兵装は?「ディフェンシヴフォース改にビットはノーマルかシャドウの選択、ミサイルは爆雷と対空と対地の選択になります。」あ、そう。それで? 「は?」はって、特殊兵装は?波動砲は?「いえですからその、パイルバンカー。」ぱいるばんかー?「そう、硬質金属製の杭を炸薬でズドン!と撃ち出して敵を串刺しに。」串刺し。「えぇ、憎きバイドに風穴を開けてやろうという寸法ですよ。」ちょっと待て、そのパイルバンカー、今引っ込めただろ!「それはもちろん撃ち出しっ放しという訳にもいきませんから。」って、その長さで運用すんのかよ! 射程距離いくらだよ!「そうですねぇ、ざっと15メートルくらいですか。」ふざけんなよ! バイドと近接戦闘やらせる気かよ! ゲインズ相手だとかすりもしないだろ!「大丈夫ですって。色々と考えてありますから、角度とか。」何だよ角度って! 大体Dシリーズは長距離戦用試験機じゃ無かったのかよ!「D系の圧縮波動砲は出力が不安定で、2号機で研究終了してるんですよね。」後継機でDH型とか作ってただろ?「あー、あれは出力と放熱の兼ね合いで大きくなりすぎてしまいまして。3号機で終了です。」替わりに光子バルカンとかも作ってただろ?「あれは軍から『敵をミンチにするのは非人道的だ』とクレームが……」対バイド兵器に人道的って何だよ!「全く。お偉方は解ってませんよねぇ。」お前が解ってねぇェェェよ!


 みたいなやり取りがあったとか妄想でもしないと、何でHAKUSANみたいな機体が出てくるのか理解に苦しみます。あの機体では死ねと言われているような。



20030803


 Δが∀にしか見えなくて困る。



 市内にパーツ屋が見つからなかったので、Heliosの購入店まで行って……道間違えて2時間ほど炎天下を彷徨った挙句に到達。8速用のを一本分けてもらう。しかしシルバーのチェーンでは無いので何だか締まらない感じが。

 本屋を探したり本屋を探したり本屋を探したりしているうちに暑さでげんなりしてくる。家帰ってみたらジーンズに塩吹いてるし。しかも判ったのはブックファーストか紀伊国屋以外にまともな本屋が無いということだけだったり。


 チェーン付いた。やはり黒いチェーンが似合わん。きちんと走れるから良いのだが、ぬぅぅ。



・今日の激写あ〜る

 やっと偵察機の存在価値が解ったというか、今の今までバイド研の存在を知らなかった訳で。カメラフォースとカメラビットのパシャパシャ言うシャッター音はこれですか。それにしたってSWEET LUNAにせよPOWERED SILENCEにせよもう少しまともな兵装にしないと偵察以前にバイド化されそうな気が。

 26次元では当り判定という単語さえも虚しくなりますな。こんな面を考えた+作った+通した開発陣はある意味紙一重。

 R-9E系開発終了〜。って何で偵察機ばかり開発されるのか。R-13マダ〜?チンチン☆



20030802


 寝ますよ。そりゃ寝ますさ。



 夕方に寝惚けつつ起きて「そうだHeliosは走ってるとチェーンが振れて外れるからコマを1つ2つ詰めよう」と寝惚けつつ考えて寝惚けつつチェーン掃除機をガリガリ回してからチェーンを外す。詰めちゃって良いからピンを抜いて………寝惚けて2本抜いてしまったよ………。_| ̄|○ いや、こんなこともあろうかとスペアのナロウチェーンが……ってそれは東京に置いてきたし。_| ̄|○ 嫌な具合に目が覚めてきた。しかし近所にパーツ屋がある訳でなし、明日に備えてパーツが入手できそうな場所を捜索。………なんか電車では行けなさそうな郊外にばかりあるのですが。滅入ってきたので寝る。



20030801


 いやもう何だか今日が何曜日か判らない程度に日付の概念が飛んでしまってというかここまで徹夜を重ねたのは卒論で追い詰められて以来なので人生2度目ですか。この8日間の睡眠時間を合計してみたら18時間で、改めて体に悪いことを再認識したところでどうしようもなく。

 やるこたやったので帰ろうとしたら上司に呼び止められ。状況が色々と良くない方向に変化。そんなん間に合わねぇって。あと24日後にこれより酷い難局が訪れる訳ですかそうですか。いっそ上のほうでダメ出ししてくれんかなぁ。その方がどこも傷が深くならないで済むように思うのですが。

 今度こそ本当に帰ろうとしたところで明日の所在を問われたりとか。とりあえず電波の届かないところで安眠の予定です、と答えて振り切る。



 往生際が悪い。ま、旧作を売りなおした金で新作を作る気があるのかも知れないけど『ポチっとニャ〜』なんてなモノでお茶を濁そうとした前科がある訳で期待できんし、大体『魔導師ラルバ 総集編』なんてなタイトルが一体どれくらい売れるのかと。いやまぁ私ゃ買うけど。DSの2DDディスクが黴でやられたりFS-A1Fのドライブのベルトが切れたりで出来なくなったし。

 ラルバがどういうものか知らない向きに説明しておくと、今から十数年前のMSX版ディスクステーションで「収録作品が足りないのでゲームを募集するから、こんなのでも良いからとにかく作って送ってくれ!」と募集をかけた際の「こんなの」ですな。オールBASICの手作り感漂う。ただし作ったのが『バロック』の米光氏なので妙チキな方向に暴走気味で愉快。だった。当時は。

 個人的には1丁目2番地3号のMSX版が出てくれればこの会社には用済みというか、出す際にはクリスマス号に入っていた最初のやつと、それの予告編(マップはせまい!とかやってたアレ)も付けといてくれますように。あ、もちろんサンプリング音声も再現で。だだだだだだだいやきゅーと、みたいなのも。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る