→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200408   200409   200410
 200508   200509   200510
 200608   200609   200610



20050930


 これはとても綺麗なネットワークコミュニティの構築ですね! 進出先予定が主に特定アジアな辺りちょと気がかりですが。




 半期終了ということで、また業務終了のメールが数十通流れてます。この度に非常な損失があるように思われるのですが、それは仕様書にも工数にも表れないのが厄介。そろそろ「仕様が出来て工数注ぎ込めばオンスケで物が出来るハズ」というのが幻想であると気付いてくれないものか。




 研究チームは系統的にマウスの指を切断し、心臓、肝臓、脳などさまざまな器官に損傷を加えたが、そのほとんどが再生した。化け物と戦うための技術が!




 旋光の輪舞のサントラ届いた。Yack.と言えばこの短調だか長調だか判然とし難い妙なコード進行とどんつくたかたかなドラムな訳ですが、そゆ曲は少なめ。しかし他に較べるとZUNTATA度が高く満足です。先行のイメージアルバムにも入ってた「assemble」が非常に好みですが、何か「Dual Moon(メタブラ2面)」を思い出すような。




 UX50のジョグホイールが死んだ。何故だ! ソニーだからか! とにかく1万円以内なら直そうかと思う。それ以上だと微妙。



20050929


 歯の治療完了。以前やってもらった時は老先生が欠ける前の歯の形を再現してくれたので違和感もそんなに無かったのですが、今回は若い女医さんが正面から見たときの見場を前提に削りだしたもんだから非常に気持ち悪い。一応真っ当に噛んだ時には支障が無いように削ってあるのですが、曲がって生えてた歯なんで噛み合せも曲がったなりに整合性が取れてた訳で、それを真っ直ぐにされると困る。特に考え事する時にほぼ無意識に糸切り歯を軋らせる癖があって、今回治療した歯が干渉してしまいそれが絶望的に。しかし癖は無意識に出てくるので、ちょと考える度に歯に痛みが。参ったなこれ。




 Wikibooks、というかWiki教科書。Wikipediaの内容を見る限りではそんな使えるものが出てくるかどうか疑問ですが、まあWikipediaの一部の項目が酷すぎるちうのがな。編集合戦の挙句、何故か片方に肩入れした管理者が現れてロールバック&保護とか、ある人物のエントリが妙に詳しくて伝記っぽかったり(この木戸孝允大久保利通と較べてみてどうよ)とか。そゆのを傍から観察できるという意味では勉強にはなるのか。




 ツーカー→auのナンバポータビリティ。でも変えるとVodaの人のスカイメールが受け取れなくなるんですよな。悩む。




 大阪駅御堂筋口南側。この人らは阪神ファンでも関西人でも無い人間がこの騒ぎを見てどう思うかなんてことはとんと考えんのだなあとつくづく思う。



20050928


 やべ掃除とか掃除とかダブったポットとか炊飯器とか自転車とかゲーム機とか掃除とか荷造りとかどうするんだやばいやばい。ちうかね部屋に段ボール箱20箱とか入らない。どうしよう。




 知らん人率8割なグループの打ち上げで飲みに行ったところ、隣国の本国人の方と隣りの席になって非常に楽しくお話を伺いました。なんてーか、こちらが「いやちょっとそれは…」と思うことをあちらでは寧ろ誇りにしているのが妙に楽しく、ガンガン酒注いで喋らせまくり。「我国ではスピードが一番です。日本は遅すぎますね。」(゚∀゚)その通りっスね! 「何で遅いかというと日本は仕様書を作る。我国ではそんなものが無くてもすぐに物を作りますね。」(゚∀゚)イルボンサラムは駄目駄目っスね!「日本のお客もうるさいですよ。我国では2%の不具合はみんな運命だと思いますよ。98%で良いんですよ。」(゚∀゚)ウンメイ! 何て甘美な響き!! 「後でバージョンアップした方がお客さんも喜びます。」(゚∀゚)全くッス。「日本のメーカーが売れてるのはダンピングまがいの値段のせいです。平等に競争したらみんな我国製を選びます」(゚∀゚)イルボンサラムは卑怯杉!等々。嬉々として相槌を打つ私達を前に思う存分ホルホルして頂きました。

 他に興味深かったのは「四月の雪は完全に日本向け。何でペ様があれだけ人気があるのか理解に苦しむ。」(゚∀゚)イルボンサラムはわけ解りませんね! 「我国ではROなんてとっくに廃れて、みんなリニジ(発音ママ)に移りました。日本人は時代に乗るのが遅い。」(゚∀゚)イルボンは10年後には三流国だね!




 『略。』が無期延期って、まあそれも内容を鑑みるにむべなるかな。



20050927


 昨晩歯の神経抜いたら抜いた跡が非常に痛みだしたので、とりあえず酒でも飲んでゲームをするという手段で誤魔化したのですが、痛覚を誤魔化すだけの分量を飲んだので火曜の朝から宿酔い。この状態で自転車乗って良いんでしたっけ?




 PLAY-YAN microは東京消防庁のパクリだよ! ………………いや、だから、最近疲れてんですよ。歯も痛いし。




 TreoにWindowsの件、皆とやかく言う前にとりあえず明日はCobalt6.1放置一周年記念日なので手でも合わせてやれ。南ー無ー。これを機にPocketPCもPalmsize-PCに戻しても良いんじゃないかと思った。

 Windowsを採用しても、Palm OSは「なくならない」。Garnet5.4もCobalt6.1も開発終了してしまい、今後のバージョンアップは無いと発表されてるので、Palm on Linuxが実現されるまでGarnet5.4を使い続けるのか。大変だなあ、あと1年?2年? ナクナラナイトイイネエ無理ダト思ウケド。

 肝心のTreoに関しては表示が240×240ということで食指はピクリとも来ませんでした。




 ところで秋、電子機器とくればCEATECなのですが、ちょと無常ちうものを感じた




 えー、某発表、何か腑に落ちないですよ。あの機器の開発に4機種も携わった人が、今ヘルプで入ってるリーダーさんですよ。向こうの動きとか無さげなのに品物が出てくるってどゆこと? 「残念至極な事ですが開発要員は既に解散してしまったので、ぶっちゃけ、うちとこじゃ無いです。」え、他所さん? 「OEMですね。」どちらの? 「……その、……横の…。」あちゃー。「ドライバだけ提供したんですけどね。」何ででしょう? 「いや、うちとこの某機器は本気で最強でしたんで、技術開示は避けたんですよ。それで、ブラックボックスならってことで渡しました。」何か悔しそうですね。「こんな仕事より、そっちの仕事をやりたかったですよ!」いや、こんな仕事て。あー、いつの間にか社員様が横に来て頷いてるし。社員様も元は某機器方面の方でしたか。「本当に、最強だったんですよ!」あー、解ります。XXX(品番)は私も買いました、はい。



20050926


 ヨドバシカメラ秋葉原の話で気になったのは……

 ヨドバシカメラの藤沢昭和社長は、「錦糸町店は、JRから「出ないでくれ」と、と言われており、簡単には閉められない」と話すが、これら店舗をどうするかは同社にとって、今後の検討課題のひとつであるのは間違いないだろう。

JR錦糸町駅必死だな。問題はそれより錦糸町店「は」という所で、つまり上野店は? 聞くまでも無いか。秋葉原店オープン前に上野店のDVD売り場が消滅したのって、在庫を総て秋葉原に持ってったんだろうな。最近ちょっとゲームの入荷量と傾向が改善されてきたので、ゲーム売り場だけは残しておいて貰えると嬉しい。




 こちらの「※参考」以下より。

ネットではよく見るけど実際の会話で言う人って見たことないんだよなあ。

いる所には大量にいるんですけどね。レッドでホットな学科、かつジェンダー論をぶつ御仁が在籍していれば更にエンカウント率アップ。あと実際の会話で言う人も場と面子次第というか、一応空気は読む訳で。

 で、リンク先の方を読んで…

 思い出した事:学科の友人、男3人女2人の計5人がドイツへ資料集めで旅行した際に、最初男同士女同士の2グループで行動したところ、女2人の方はあちらのその道の方に誤解され、あわや3人で、という事になりかけたそうな。しかもその気は無いことを説明したら、紛らわしくいちゃいちゃするなと怒られたとか。ちなみに女2人は同郷出身ということでサークルも同じ、専攻も同じと非常に仲が良かった。その後女性を2グループに分けた編成で行動したら男1女1の方は案の定仲良くなり、帰国後男は女のアパートに転がり込んだという。で、不在だけど都合で解約も出来ない男のアパートを「たまに掃除する」という条件で寝床にさせてもらっていた私ですが、その後お元気ですか。>K夫妻

 思いついた事:「あるタームについて、現在の意味や用法とは全く関係なしに語源を遡った意味や用法を取り上げて、そのタームを使用した人間を慮外者として非難する」というのも詭弁の方法に加えたいですよね。よく某所のコラムや投稿欄で使われる手ですが。




 こないだの選挙を受けて、天人が往時の勢いを取り戻しつつあります。選挙結果が気に入らなければ選挙制度にケチをつければ良いじゃない、という先代タミー発案「マイナス票」の復活を見る思いです。立候補者個人への票を比例代表どころか一法案への賛否票に置換するという荒業ですが、争点は郵政だけじゃないと喧伝してた新聞社はどこでしたっけー? しかしまだ夢想の度合いが足りません。もっと精進しる!

 ところで解散前後で民営化反対→(解散)→民営化反対→(改革反対かとツッコミ)→民営化を視野に→(労組から圧力)→民営化反対→(改革反対かとツッコミ)→民営化反対、上限引き下げ案提示→(上限引き下げ試算でヘボ発覚)→将来的には民営化を視野に、と短期間で変化し続けた民主党への票は賛成と反対のどちらに勘定するべきなんでしょか。


 今回一番笑ったのはこれか
139 :名無しさん@6周年:2005/09/26(月) 10:11:33 ID:ruydHoUE0
と「ちよちゃん、何点だったの?」
ち「100点でしたー」
と「31点!」
神「30点!」
大「42点!」
 『3人合わせて103点!ボンクラーズの勝ち――!』
と言いたいわけだな



20050925


・今日の縦画面

 GBA版。音がヘボ過ぎる。いくら何でもこれは駄目だろう。手のひらの中でギャラガやディグダグが動いているという雰囲気は良いのですが。んー。あと、アメリカ人は何で事あるごとにミズ パックマンを収録させるのだろう。ひょっとしてウーマンリブやフェミニズムやジェンダーの絡みで収録を義務付けられているのかと思ったけど、普通に人気があるみたいだしなあ。何なんだろう。




 ちなみに梅田ヨドバシはこんな感じ。一階にVIE DE FRANCEがあるところまで一緒だぞ、と撮りに行ったら大スクリーンで「これより三役」だったので千秋楽の後、決定戦まで見た。(訂正。朝青龍−琴欧州戦のとこで撮ったと思い込んでましたよ。)周りで栃東ヘボ過ぎという人が結構いてショックだった。最近は横綱が立ち合いから張り手かましてもオッケーなんですか。栃東、良い姿勢で頭から当たりに行ったためにモロにカウンター入って膝が崩れてんですけど、それでも良いんですか。横綱相手に張り手なんて失礼な真似は許されないし横綱も張り手なんてコスい手は使わない、なんて思ってた私は考えが古いのだろか。




 そろそろ水口哲也の肩書きがゲーム・クリエーターであることに違和感を感じる私がいる。とうとうサイモン→チャンネル5的なトランスレートも無く、フリーウェアをそのまま持ってきてしまうまでになってしまったのは、ちょっと、なあ。個人的にはアプリのスキン製作者の位置に近くなっているようで残念です。




 何? 最近はDVDじゃなくってCDだとそれだけで貶されんの? ロード時間短くて良いじゃん。バイトあたり単価が高過ぎ? すげえ、最近はバイトあたり単価でゲームを評価する人まで出てきたのか! バラ肉グラムいくらの世界ですな。みんなもやたらとプレイ時間とボリュームばかり気にする貧乏臭い書き込みはもう止めよう、これからはクレバーにバイトあたり単価だ。DVDソフトでも6000円程度なんだからスーパーマリオが2000円てボリ過ぎだろ容量考えたら10銭くらいじゃねえ?wとか。

 何か疲れるからしばらくゲーム関連板見るの止めような。<己



20050924


 新大阪駅の昼。横のホームに「札幌」なんて行き先幕の寝台車が来ると乗りたくて堪らなくなる。というかこれは「逃げたくて」でしょか。




 秋葉原不定期観測。ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaは同Umedaと外装や入り口の雰囲気が激似。御堂筋線梅田駅からの入り口の脇にもパン屋兼カフェがありますよな。しかし、店中はそれよりもLaoxを彷彿とした。特にAsoBitCityのミナミビル時代の。まあ店舗のスタートというのは、えっこんな売れ無さそうな物までこんなに沢山? 的な品揃えなので似たりするのかも。これで時間をかけると売れない物は縮小され姿を消し、売れる物の販売面積が拡大されてその店のカラーとしてこなれて行くのだろうなと。

 他にも思い出した。秋葉原デパートFUJIYAMAだ。…うわ字を打っただけで擦過傷にコチュジャン塗るような居たたまれなさが! まああれも今では紳士服屋と靴屋が戻ってきて輸入食品屋も元の鞘に戻り、大型書店は撤退し胡乱なフィギュア屋とDVD屋は一掃され、すっかり無かったことのように元通りになったのですが、店舗というものは結局はあるべき姿に落ち着くという事なんでしょうね。今後の秋葉原ヨドバシはゲーム、DVDソフト、PC類現状維持、CD、玩具類縮小、AV機器類、家電類拡大という方向かと朧げに思った。フットマッサージチェア20台もの試用展示で、総てに人がくつろいでいたのでそんな感じがしただけですけど。


 ところで、どこかのブログで「横のドラッグストアが古いままでみったぐない」というエントリがあったのですが(どこだったかは失念)、ああいうのがすぐ横にあるのが秋葉原の風情ちうもんじゃないでしょうか。あの昔はLaoxが入ってた、駅前で直ぐにラジカセを売っていたビルが消えたら私は悲しい。

 一通り悲しんだ後でまた新しいビルを見て楽しむんですけどね。野村ビルの横に付く広告は何だろなー、とか。




 国内版PSPナムコミュージアムがあまりにもアレだったので、Battle CollectionのPSP版とGBA版を買ってきた。これでモトスも!ボスコニアンも!グロブダーも!ドラゴンバスターも!ディグダグIIも!ドルアーガも!ローリングサンダーも!新幹線の中でやり放題!ひゃほー! GBA版はミクロで昼休みに遊ぶのだ。ちうかね、ソフト的には出来るくせに国内であんなやる気の無いのを出した日本のナムコは潰れちゃって良いよ!! いやウソウソ、潰れると困るから。でも社員の人は滝にでも打たれて反省してもらいたい! あっと言う間に終わっちゃった上におまけ要素も無くて悲しかったディグダグディギングストライクの分も反省してもらいたい!!




 何も考えずに取った席が500系。ちょと嬉しい。



20050923


 カレンダーに休みと付いてると節操無く睡眠時間が延びるのはどうにかならんものか。




・今日の姫さま13歳

 女王だけどな。しかし16歳の方は声を当てる際に何か手違いか勘違いでもあったんでしょうか。そんなことより!じゃなくて、それは扠措きアトラスはサターンエミュを持ったという事で良いですか。気になるセーブ周りもサターン用セーブ画面を経由してからメモリースティックアクセス画面に遷移してるので、何かレイヤがあるような。

 この調子ならサターンゲームはガンガンPSPに移植できるね。デビルサマナーもこの分なら忠実な移植になるであろう。あとアトラスのサターンゲームは何かあったっけ? ハッカーズくらいしか覚えてない。

 液晶の残像がもうちょっと少なければダラ外やTFV辺りができたろうにな。




・今日の為右衛門・ザ・サード

 ケイブの弾幕に対する印象は「ズルイ」だけどセイブ開発や彩京の狙いすまし高速弾に対する印象は「殺る気だー」ですな。(タイトーのホーミングレーザーは「酷ぇ」か。)IIIは雷電ファンから邪道視されているそうですが、私は違いの判らん人間なので結構好きです。でもVP1Nの方が好きです。



20050922


 バックライト版GBASPの件、海外サイトで見たときはガセかと思ってたけどNINTENDO iNSIDEに出てるということは本当なのか。液晶目的でミクロを買った人間の立場は。あと、SPはキーがペコペコするので出来れば初代GBAをバックライト化して欲しかった。残念。今でも最強なのは直射日光下の初代だと信じて已まない。あの暗かったCircle of the Moonを日光下で見た時の色の鮮やかさは忘れられん。明かりが欲しくて外でゲームやるなんてテーブルトップ以来だぞ。

 まあ任天堂という会社は昔から微修正して出しなおしをやる会社だったので。光線銃の的がマイナーチェンジしまくったり、テーブルトップなんてパノラマスクリーンのせいで本気で無かった事にされたしな。




 メールでは<重大不具合!!>なる件名のメールが流れているにも拘らず、監査を通ってしまうという。ふしぎふしぎ。他所さんも最近はこうなんでしょうか。




 飛脚のドライバーは、不在票も入れずしかも携帯の伝言メモに荷物番号を入れはぐるという凡そなってねえ事をしてくれるのですが、営業所に電話入れて住所と名前と電番言えばどうにかなってしまうというフォローは入るわけで、まあでも猫のほうが安心だ。

 しかしPS.COMも任天堂も飛脚使うんだよなあ。やっぱり安いんですかね。



20050921


 Thunderbirdがまた死んだ。前はPhoenixて名前だったのによく死ぬよな。あるアカウント下のメールが、削除しても移動しても復活し続けるという現象。それを3000通単位でやられるとフォルダ内のメールがあっという間に五万通。どうも移動や削除ではメールの実体ファイルやmsfファイルがダイレクトに変更されないので、何かをトリガにメールを延々と復活させ続けてしまう様子。ちなみに復活させるだけなら良いのだが、巻き添えで跡形も無く消されるメールもある訳で、今回は分類不可メール2000通が磁気記憶の闇の中に消えた。

 無事なメールはダミーのアカウントを作成してそちらへ退避。コピーや移動がすんげえ辛いインタフェースなんすけど。フォルダ階層まとめての操作は一切無し。フィルタも条件コピーなんてな気の利いたものは無いので、条件ファイルを探してダミーアカウント用に置換通す。

 再現条件がよく判らんのでバグレポートも出せんしねえ。前にどこぞで相談したら「使い方が悪い」と諭されたのできっと私の使い方が悪いのでしょうが、じゃあ君等が普段罵倒してる小っちゃ柔らか社の製品も使い方が悪いということでおk? いやまあ揶揄やお為ごかしは措いといて、メル鯖が瀕死&新着600通みたいな時はThunderbirdの使用を控えた方が良さげ。




 あー、なんか拍手が聞こえる。管理者様連が微笑んでいる。本当かー、本当に通ったんかー。よく積み残しを咎められなかったものです。いつからそんなヌルくなったんだ某社は。ま普通はそれ以前に半年もの遅延の方を咎めますわな。傭兵的にヘルプに入ってたリーダーから「ご苦労様でした」と言われても、今やってる作業はもう違う奴だしねえ。次の奴も始まっちゃってるしねえ。血を吐きながら走り続ける悲しいマラソンですよねえ。



20050920


 社員様が神職の資格も持っている神主家の次男であらせられることが発覚。神社のススメですかあなた。ま実際には例祭と年末年始は手伝いで山奥の実家まで帰らなきゃならんということで大変そうですが。




 Opera8.5無料化。レジスト代は6.0からこっち使い続けて消尽したという認識なので別に構いませんが、何かこないだのレジストキー祭りに乗っただけの人間が露骨に煽ってて妙な感じ。鐚一文払ってないのに「気分を害された」て何だそりゃ。




 L3ベタ褒め記事。ここまでくると嫌味の類だろかと勘繰りたくなりませんか。カメラ付き携帯を持ってない(というか今は業務の都合上見るのも嫌ですよむきー)のでLは重宝してるのですが、ズーム欲しいと思ったことあったっけか。




 作業PCはリース品とはいえPen4の3.2GHzにメモリが2GBと中々豪儀な代物なのですが、コンパイル回すとファンが轟音で唸るという解り易い加熱っぷり。以前はそんな事無かったのになあ、と思い筐体を空けるなというルールを無視して中を覗いてみた。問題の唸るファンはヒートシンク吹き付けではなくブロアファンでCPU真上を吸出す形で、吐き出し口はそのまま筐体の外へ。このファンが空調を総て担ってるのか。ヒートシンクの方は放熱効率を求めて極力薄くされたアルミフィンが1mm間隔でびっしり。で、そこに埃がみっちりと。作業場はカーペット敷きだからなあ。

 エアダスターであらかた埃を飛ばしたら排気される風量が増えて、コンパイル回しても静かになった。PCの側板もそんなに加熱してない。しかしこれ1台ではなく、周りの作業PCの中も皆こんな感じなんだよな。空調27度設定とかクールビズとかの前にPCの中を掃除しろと思った。




 T監督……10年前………Vのことか────っ!



20050919


 休みなのは良いが今日が何の日なのか判りませんでしたよ。ハッピーマンデーて慣れないよなあ。




 PCの調子が怪しいので、再インストールしても良いかという気分で今まで躊躇していたSP2とDirectX9.0cを突っ込んでみました。……そこそこ安定してるっぽい。しかし盾マークが鬱陶しい。ルータで塞いでるんだから黙っててもらえまいか。




 このままPSP初期型+ファーム1.00を保持してたら[Hg]ハイドリウムもプリンセスクラウンもデビルサマナーも遊べないので、白いの買ってきた。同じハードを2つも買ってんじゃねーよこのバーカ!>己

 しかし街まで出るとあっては仕方ないですよね。今は1.52でしのげるかも知れなくても、今後2.00以降チェックとか入ると結局駄目だし。大体1.52用にまた色々やるのはもう面倒なんで勘弁して欲しいので。




・今日の水銀トライ

 画面上の水銀様物体のとろとろたぷたぷ感だけに技術の粋を注ぎ込んだ、ある種正気の沙汰で無いゲーム。マーブルマッドネス+キャメルトライにコップの水を溢さない要素を足した感じ。一応アナログスティックで微妙な操作をするという話だけど、まだチュートリアルなのでそんなに微妙な角度のものは出てきてない。チュートリアルステージ長いぞ。

 これ、回転センサと傾きセンサでやってみたいんですが、PSPだとそういうセンサの拡張はどうすんでしょうね。USBホスト機能ありましたっけ?



20050918


 あれ? この前ネクスト防衛庁長官(前だか次だかわからんね)はレーザー防衛構想の人じゃなかったでしたっけ。エアボーンレーザーにこだわって由紀夫に変なこと吹き込んだ。ま前ネクスト防衛庁長官はまともな事言ったのに由紀夫が正確に理解できなかっただけかも知れませんけど。

 そこかしこで軍オタ呼ばわりされていて、ちきゅうのへいわをこよなくあいする人達のブログでは早速民主党のウヨ化がと言及されてる訳ですが、他の政策見ると結構左ですよね。変なの。左で軍備強化とすれば欧州方面の正当左派っぽいですが、その割りに小さい政府寄り。そういう理念があるのか、単なる良い所取りかで今後の方向が分かれそうな気が。




 日曜朝8時の特撮番組で布施明が熱唱している件について。きっと現役時代の音撃武器はマイクで、美声で魔化魍を退治していたに違いない。




 MSNのトップに「中川翔子、コスプレ好き告白」なんてのがあって記事本体はこちらなのですが、そんなコスプレ好きなんて凡百な属性よりも「理想の男性はブルース リー」「楳図かずおは神」「サンドラの大冒険は絶妙なバランス」等々の煮凝った属性をweb上に書き散らす人間が今更告白も何も無いもんだと思った。




・今日のななななななななななななななな

 一つ多いですよ。人間年取ると笑いが安くなるというか、しつこい繰り返しネタにまで素直に笑えるようになってしまいました。これが丸くなるということか。

 とりあえず終わった。終わった後で各所を回ったら5話の評判があまり宜しくないのですが、個人的には面白いと思ったので良し。2以降の霊媒とかサイコロックとか嫌いなんですよ。5話のキャラの絵が妙にくどいというか、原灰巡査とかデッサンからして違うので浮きまくりで困るのですが、あえて「許せる」と「許せない」の二つにくくるとすればごく微妙に「許せる」寄りであると言えなくも無い訳でしてっ。


 小遣いをルミノール試薬で現物支給される高校生の私物を遠慮なく吹き付けまくることに少し後ろめたさがな。



20050917


 先週は眠いわ頭痛いわで辛かったので耳栓して寝たら15時間連続睡眠。




・今日のいつでもどこでも

 ミクロにGAME & WATCH GALLERY 4を挿すとやばい。止まらない。特にCLASSIC。このゲームウォッチサイズでゲームウォッチは今までのゲームボーイ系筐体では味わえないものが。気が付いたら4時間ゲームウォッチをやってました。マリオブラザーズ(と言ってもベルトコンベアの奴な)とセメントファクトリーの点数が伸びて隠しゲームのアンロックも完了。

 やっとアンロックされたファイアアタック、オリジナルやったこと無いので初プレイなんですが、襲撃側の頭に某大陸ネイティヴな羽根飾り付いてませんでしたっけ。砦に立て篭もるカウボーイハットの男が、砦に火を点けにワラワラと襲い掛かる敵をハンマーでひたすら殴り殺すという内容なのですが、今じゃまずいですかね、これ。




・今日の比較

 GBA版は本体ごと店長に貸したままだっけ、いや、3の後で1をやりたくなって廉価版を買ったっけなとGBAカセット袋を探ったら見つかりましたよ。で、3話と4話をGBA版とNDS版とで比較しながら進める暇な私だ。

 限定版のブックレットに曰く「解像度が違うので背景を広く描き直し&2、3を踏まえて演出強化」とあった通りだったので、差分は比較するまでも無かったというか。コマンドが一々下画面に表示されるのは鬱陶しいような気もした。GBAで1画面の方がサクサク出来ますな。2画面の恩恵は「法廷記録リストの見渡しが良い」くらいしか。音はNDS版のが断然良い。


 ふと思いついてNDSにGBA版を挿したら5話までまとめてアンロックされました。いやもう3話も解いて4話終盤だから意味無いんですけど。真っ先に気付けよ。>己




 RevolutionのコントローラはPSXのリモコンのパクリ! という意見が見られないなんてゲハ板も凋落したもんだと思います。所詮ゲハ板、PSXを態々購入するには金銭的にも精神的にも余裕が無いのですねゲーム機の一台も買えないようなニートは触った事も無え癖にPSXの事を失敗だの失敗だの失敗だのうるせんだ黙ってろ!! いいか、PSX所持者として一言これだけはキッチリと言っておくが、PSXは失敗だ。私が樹の上で酸味を堪能してる間に、貴様等は地ベタであの葡萄が酸いいのどうのと騒いでるが良いさひゃはははは!



20050916


 『さよなら絶望先生(1)』(久米田康治/講談社)。惜しい。ホワイトバンドがあと半年早ければ「ほっとけない」もネタにされたのに。




 何年か前のCONTINUEでしたっけ、少年漫画誌で流行らせる企画を立ててみる特集みたいなのがあったのは。確か缶蹴りで。ゲームセンターあらしの類も編集部の仕込みという話を読んで甚く感心したと覚えてます。いや話したいのはそういう事じゃない。その昔、テキストサイトカードゲームという企画があったなあと思い出しただけです。




 民主党の「グループ」は自民党の「派閥」とは違うのに愚かな大衆には同じに見えてしまって困りますよね的な発言をしてくれる加藤さんイイヨイイヨー。

 ここで表に出ないのが小沢一郎の小沢一郎たる所以、というのは解るけど多分今後出る表に出る機会はもう無いだろうしこのまま民主党内のダークマター(ネガティヴな意味は無しに宇宙の観測されて無いアレね)となって余計に民主党をよく解らんものにしてしまいそうで何だかなあ。あとあれだ、私みたいな愚かな人間は「私自らが、出る!」という人間にふらふら付いてってしまうもんですから。

 にしても、議員総会で「総括」という単語が出る度にオカラ閣下が撲殺されるようなイメージが浮かんでしまうのは良くないですよね、うん。しかし民主党て代表以外はえらく影薄いよな。




 「カトリーナはヤクザの仕業」米天気キャスターが発言。違います! あれはブッシュの虐殺兵(ry



20050915


 ファミコンカラーミクロが欲しいけど売り切れで買えなかったという社員様の黒ミクロとファミコンカラーを等価交換しましたよ。プレイやんは案の定スリープが解除されまくりで困る。ヘッドホン端子の位置も邪魔過ぎで、普段Treo650やF710を入れてるケースですら入りきらない




 仕事してたら突然頭をカチ割られるような激痛が。何事かと思ったら歯痛だった。物を飲み食いしてた訳でなく突然やってきたので解らなかった。どうも欠けた前歯の詰め物が割れてきてるような。激痛は治まったものの不穏な空気というか妙な違和感が頬骨から首の裏にかけてじんわりと。




・今日の告発

 4章までクリアしなければ5章ができないというのは、甚だ人道に悖るゲームシステムである! というか、1〜4はアドバンス版と同じなんだから勘弁してくれ。




 OURS増刊買ってきた。一応雑誌の名義は数年前のままなのね。ルークとヤンのコーナーが再録されてて大いに助かりました。ところで『略。』が出て『大同人』まで出るとなると後は『ガンマニア』がどうなるか。確か3話までしかなかったので難しいか。



20050914


 深夜の間に私の部屋の水の元栓締めたヴァカは誰だ。




 職場の作業PCにセキュリティソフトという名の密告ソフトが導入されましたよ。ファイル操作とアプリケーションの稼働時間とその他諸々をロギングしてサーバに送るソフト。早速「スタートアップ登録を消してはどうか」「サービスも動いてるから駄目」「サービス止めらんねえ」「サービス止めようとした操作も通報しますた! というか、通報条件がレジストリに書いてある」「いっそ通報条件を書き換えてはどうか」「サーバ側からレジストリのマッチング来てます」「それ以前に、ソフト止めるとサーバの方からはサボりと見えてるようです」「周期ごとにOSのイベントの有無を拾ってログに書いてる」「アプリにひたすら偽装イベントを食わせるというのはどうか」「いっそサーバに偽装データを」……こんな業務が滞るようなソフトの使用は停止すべきです!




 社説が不安定な新聞ワロタ。あの社説で何かしら安定を得ている方々もいるんでしょね多分。




 『ナポレオン〜獅子の時代〜(4)』(長谷川哲也/少年画報社)。オビは安彦御大。やはり推薦文はこのレベルが書かないと推薦の意味が無いよなと思った。新人に推薦文書かせても、なあ。推薦文も「こんな描きかたもあるんだ。」とあってなるほどと思わせる。安彦良和の世界だと威勢の良いおっさん=頭空っぽだしな。頭が回るのは、1)うじうじした若者、2)悟りきった師匠格、3)妖しいおねーさん、4)冷酷な敵、5)スマートなライバル、等々だ。安彦良和がナポレオン描いたら多分ナポレオンが1、ダヴーが2だろうなと。うじうじと作戦を立てるナポレオン→作戦が上手く行き不安と安心五割づつの笑顔を浮かべるナポレオン(セリフは「いける……このままいけるぞ…!」とか)→勝って図に乗るナポレオン、みたいな。それが長谷川哲也は「大陸軍は! 世界最強ォォ!!」だからな。




 選挙後の動きを見るために今週は報ステと23をながらで見ていましたが、本当に酷くなってますな。バグダッドの爆破テロで市民が死傷したと報じた後でボソッと「これが民主化なんでしょうか」。いやいやいや、市街地で市民ターゲットにした爆破テロでそれ言いますか。あと筑紫理論では

・オカラさんは真面目
  ↓
・真面目なのに負けた
  ↓
・最近の日本人は真面目ということをネガティヴに捉えている
  ↓
・日本はもうダメ

となるようです。なんかこう、「本人真面目だけど真面目に見えなかった」とか「真面目になる方向がどうかと思う」とか「真面目なだけで実力や資質に疑問がある」とかそゆ解釈を一切切り捨ててる筑紫哲也だが、筑紫哲也本人も至って真面目で言ってんですよな。真面目な分だけ始末が悪いぞ。



20050913


 昼休みに飯も食わずゲームボーイミクロ買てきた。ファミコンカラー。さっさと開けてみるが、どうもファミコンぽくない。ファミコンカラーだけは樹脂筐体で無いと雰囲気がなー。逆に金色のとこがフェイスプレートなのでこちらは樹脂っぽい。さして満足も出来ない上にプレイやん用に使うことを考えると、街中でこれ見よがしにファミコンカラーを取り出すよりは黒のが良かったかもーと少し後悔したけどまあ仕方無い。

 小さくてアルミ外装でガジェット感はこの上なくたまらんのですが、残念なところも少し。ボタンは押し易いけどもう少し下に位置してくれた方が個人的に好み。LRボタンふにゃけ過ぎ。音声ボリュームはスライドつまみが良かった。LRは任天堂伝統の中央寄りに軸、端の方を押すスイッチに慣れてるので、今回の均等に押さにゃならん方式は戸惑う。というか試しにメトロイドゼロミッションやったら斜め撃ち走りで左手攣りそうになった。ボリュームは、ヘッドホン常備するか起動音は外に漏れても諦めるかどっちかで。ワンダースワンばりに連射しても間に合わん。

 まわリオやってみたら、スロットが少しオフセットされてるせいか左右で回転具合が微妙に違ってた。んー。まあ真剣にゲームやる分にはお日様の下で元祖アドバンス or 日陰でDS使うのが良いか。ボタン周りは元祖アドバンスが最強ですな。

 SPはメリットが無くなったので引退。




 とりあえずGR-DIGITALスレは発売前実機サンプルが出る頃までは見ないで良いかと思った。スペック厨うぜ。スペックに失望したしたからってスレに貼り付いてAA投下して、それでリコーがCCDのサイズを大きくしてくれるのか。別売りファインダーを安くしてくれるのか。というか、そこまで高性能なものを求めてるんなら素直に一眼買ったらどうかね。




 阪急百貨店エントランスをF710のRAWモードで撮りに。帰ってきてからの現像難すぃ。s7rawだと暗めにならね? ガンマ値いじるの? 修行積まんと駄目ですな。




 堀江貴文氏、逆ギレ 。………「逆ギレ」ってそういう状況を指す言葉でしたっけか。逆ギレと書いた時点で「非は堀江氏側にある」という主張になってしまうと思うのですが。



20050912


 選挙速報始まんねーかなーと酒飲みながらCD聴いてたらいつの間にか寝ていたようで、目が覚めたら夜中の1時半ですよ。TVを見たら冗談みたいな数字が出ているのですが、頬をつねるまでも無くオカラ閣下の沈痛なインタビューと筑紫と久米の渋面が出てきて、言い様の無い気分に。いや、300議席弱とかまずいだろそれ。そんなの有り得んと思ってたから賭けがノーゲームじゃん。 とりあえず小泉の総裁任期終了を目処にやり直した方が良いと思うぞ。後継者も後継路線も不明瞭だから。小沢が言うように次の選挙が近けりゃ良いんですが。

 でまあ3時まで選挙番組を見てみた。どうも「事の善し悪しの判らぬ愚かな大衆により、重要な選挙が人気投票に堕した」ちう線で纏めたいようですな。はーん。何だか一昨年くらいに梅田駅前で見たレッドでレフトなメガホン兄さんの「あなた達は騙されています!目を覚ましてください!」という演説を思い出しました。騙されない、少数のあたまのよいひとに総てを委ねるって「民主集中」ジャマイカと思うんですけど、それってどうなんすかね。

 それを別にしても「貴様等全員バカだし俺の方が頭良いんだから言うこと聞け」と平然と言ってのける礼儀を弁えない人はちょっとなー。


 オカラ閣下はなんてーか気の毒だったと思う。政策通と褒められても政治家としてはちょとナニだったということは、つまり官僚タイプなんですよな。政治家に転向しないで官僚やってた方が良かったか、もしくは政治屋の懐刀を勤め上げる方が良かったか、とにかく悪いのは年金問題で自爆した菅前代表と小沢代表代行ということで。失脚とか言われてるけど、適材適所ちうか党代表みたいな頭張る仕事で忙殺されずに民主党の政策チェック担当とかで辣腕を振るって欲しいです。

 ところで次の代表は誰かねえ。そろそろ小沢氏が自ら立ってその器を示す次期だろうと思うのですが、あー、すみません、本音は「由紀夫も菅も勘弁してくれ」です。




 天人さんからお手紙キター! 天人さんは七日で消えてしまうので保存保存(MHTML)。




 カトリーナは実は米軍の気象兵器で、今回の被害はブッシュ大統領が自分を支持しない貧困層を攻撃するために気象兵器を用いた虐殺であって、そんなブッシュ大統領に媚び諂う売国奴小泉を支持するネットウヨこそ日本の敵、というサイトを見つけて歓びに満たされモナー面になったりとか。劣化ウラン爆弾(Typoじゃないです)に津波爆弾に人工サイクロンときて、次は何ですかね。そのうち米軍は魔法を使うとか言われたりして。



20050911


 うわ、天空大聖者マジエル香水出てる。




 あー、あのインチキ時代劇は文献を読んだ明日夢の想像力で描かれてるのか。それなら納得納得。




 さて、先週分と今週分の響鬼をまとめて観た私が来ましたよ。どうして井上脚本には一見完璧超人だけどその実トラウマを抱える粘着質な男ちうのが欠かせませんか? アギトの北條透しかり龍騎のスーパー弁護士しかり555の草加雅人しかり。玩具の売れ行き云々という面から考えると井上脚本は戦闘シーンをどうこうしないので関係ないだろうにと思う。戦闘シーンの時間が圧迫されて短時間で無茶な決着が付くという意味では派手になるかも知らんけど。今週なんて、もう太鼓付けて悠長に叩く暇が無くなって一撃じゃねえかと。

 まあこれまでがマッタリし過ぎたツケというのもありますが、DVD1巻裏の「これまでの平成ライダーに楔を打つ云々」が挫折してしまったのかと思うと複雑な気分になります。




 チャーリーとチョコレート工場観てきた。開場50分前だというのにチケット売り場が長蛇の列で困った。というか、梅田ピカデリーはそんな並ばれるのを前提とするようなカウンターは無いので道路にぐるりと行列が出来てるんですけど。

 いやあ面白かった。ティム バートンに凄く金を使わせると凄く金を使ったティム バートン映画が出来るってことですか。あとジョニー デップはどんなカッコしてもジョニー デップ以外の何者でも無いとか。そしてタイトルに使われているにも拘らず印象に残らない薄い役どころのチャーリー哀れ。

 お子様向けで説教臭いと言ってる人等は、自分より年上の三親等以内が7割ほど他界した後で見直すと良いですよ。まあ生きてるうちに極力仲良くしとけってことです。




 阪急百貨店三番街のコンコースに入ったら写真撮ってる人が大量にいて何事かと思ったら、明々後日からエントランスの改築に入るのですか。写真撮ってるということは、残さないんですかね。コンコースの低い天井も一時的なものかと思ったら上に二階乗せてしまって阪急百貨店もうだめぽ。初めて来た時は「うわブラックレインまんま、ていうか実物の方がすげえ」と感動した、非常に好きな場所なんですが。

 これがちょっと前のコンコース。歩いてる人を見つけて天井の高さを察して下さい。で、これが今のコンコース。手前の人が邪魔ですが看板と天井の位置から前の半分の高さになったことが判るでしょか。がっかり。問題のエントランスはもっと深刻で、このシャンデリアが、このモザイク画(麒麟、朱雀、青龍、白馬、月に白兎、太陽に八咫烏)が、このステンドグラス(4枚ある)が、この高さ十数mはある4本柱のアーチが無い三番街てそんなの三番街じゃない! 不審火で燃すぞ! いや火は点けませんが悲しいのであまり行きたくなくなります。




 『yoshitoshi ABe lain illustrations ab# rebuild an omnipresence in wired』(安倍吉俊/ワニマガジン)。タイトル長え。今度帰京したら旧版と見較べてみるという事で。久々に見ましたが、leinぽい未来にもなりそに無いんですよね。娘に拡張ボード買ってくるおっ父さんとか。




 『ICE-9』(平沢進)届いた。ギター嫌いを公言するギタリストがギターを新調した記念のギターメインなCD。最近シンセの音が豪奢になりすぎて食傷気味なので、こういうシンプルな音を強く出してもらいたいと思うのですよ。アモール バッファーみたいなんとか。



20050910


 『まりたん集中ドリル かいへい1ねんせいよう』(ホビージャパン)。色々と各方面から怒られそうなのに(例)何で続いてるんだろうひょっとしてこれが魔法の力なのか等と考えてしまう魔法の海兵隊員の単行本。女王様の不穏当な発言や昔の巻頭グラビアぽい海兵隊紹介や「魔法の戦力?じえいたん 自衛隊用語集」が付いて、人を罵倒してでも平和を愛してやまない団体の方々やへいわをこよなくあいするアジアの方々に知れたら愉快な事になるだろうなあ。




 TVを見ていないから民主党の新CMも直接見ていない。サイトのは更新ができないから古いままなんですよね。TVのCMは差し替えられるのに、サイトの更新ができないって何それ。まあその辺は法律が変わる事に期待するとして、仕方ないから映画館で見るよ。ちうことで響鬼を観に。

 民主党CM見た。………民主党は不安感を煽る方向でCM作ってんだろか。オカラ閣下の旧CMよりも不安感が増してます。いやね、笑顔で「任せてください大丈夫です」てのもそりゃ嘘っぱちなんですが、逆裏は必ずしも真ならずですよね。

 響鬼までマジレンジャー。何でいつも戦隊物が先なんだろうライダーが先ならその後キャンセルして帰れるのになーと思いながら観てたら天空大聖者が!身の丈15メートルの!曽我町子! 善玉のボスに曽我町子! こんな素晴らしいお姿を劇場のスクリーンで見られて非常に満足ですた。さあ帰ろう帰ろう。

 ………ああ、響鬼ですか。面白くないことはなかったと言いたい所ですが、我々はこの脚本家を知っている!この小ネタのくすぐりとケレンミに見覚えがある!と思ってエンドロールを観たら案の定、井上敏樹でした。設定全無視で話も破綻してるのに場面場面はそこそこ面白い井上脚本は本当に始末が悪いなあ。だってそりゃ笑うだろ。そりゃ笑うしかないだろ。すげえ悔しい。

 劇場出口で響鬼さんがオロC配ってたよ! 暗い通路で見る響鬼さん怖えぇ。




 口直しにこちらでイノセンスみたいとあったxxxHOLiCを観に。これも前半に別のが付いてるけどこれは本当にどうでも良い。序盤から時間の都合でカットしてるのが判るほど無茶な切り方(二人の兄さん方が捕まったとこ)して破綻してるしな。

 で、HOLiCの方。連載初回から目を通してて単行本全部買ってる人間から見ても満足でしたよ。動画にすると四月一日が躁状態に見えて仕方がないけど、あれで原作通りだから文句が付けられませんな。それはともかくプロダクションI.Gは「悪い夢のようなもの」を映像にするのがそんなに好きなのか。中盤の館の中、「古い家の中」「非現実的に長い廊下」「何故か畳敷きの通路」とか個人的な嫌要素の連続で本気で怖いんですけど。

 いかんこれもう一度観たいぞ。中盤の館の中を歩くとこだけ。DVD出るか? DVDで見てあの雰囲気を味わえるか? もう一度映画館行っとくか? んー。




 調子ん乗ってチャーリーとチョコレート工場を観に行こうとしたら間に合わなかった。だからいつも言ってるがシネ・リーブル梅田遠いって。梅田ピカデリーも遠いよ。移動するのに25分もかかった。途中でヨドバシに寄り道した私も悪いけどな。スガシカオの歌うxxxHOLiCの主題歌のCD買いに行ったら無かった。ヨドバシ梅田はCDとDVDが弱いという致命的な欠巻があるよなあ。段々ジョーシンのポイントが貯まってきた。



20050909


 そういえば、海の日とか変な休日が増える割には重陽の節句が休みにならんのなー。




 ディグダグスレより。
428 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 13:03:05 ID:ezQAmjQ20
マッピーがマッピーランドになっちゃったようなゲームだ。


429 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2005/09/08(木) 13:05:48 ID:8btL/Ure0
ホッピングマッピーでないだけマシってことか
表現が的確すぎますよあんたら。




 ACCESSがPalm Sourceを買収。何だかもうPalm Source関連のニュースは既に墓穴に土を掛けてるようでいたたまれない。分社直後だったら「Palm Sourceをどうする気だ!」的な感想だったけど、今では「Palm Sourceなんて買ってどうする気だ?」的な感想に。で、どうなんだろ。LinuxベースPalmOSが欲しかったのかどうか、ACCESSがそろそろアプリ屋から一歩踏み込んでOS供給元になりたかったのかどうか、LinuxベースPalmOSはどこまで進んでいたのか。ACCESS傘下で無事にLinuxベースPalmOSが完成して、ACCESSのツテで日本の携帯端末メーカでLinuxベースPalmOS機が発売される可能性が無きにしも非ずと言えない事も無いという事を誰が否定できようか。




 そろそろ判官贔屓的にソニー擁護の記事の一つも出してやれよと思うくらい各所で叩かれまくってますが、じゃあ貴様はこのウォークマンAを買うかと言われると、なあ。いやでもほら悪名高いSonic Stageじゃ無くなったし、つってもCONNECT Playerもどんなもんか使ってみるまで解らん訳で。




 トイデジカメの雄であるNHJが自己破産申し立てをしてしまいかつてSPY-Zで遊んだ人間としては残念だったのですが(しかもSPY-Zどっか失くしちまったし)、今度はトミーが面白そうなもの出すじゃないですか。トイデジカメの癖に500万画素、単四電池×2、SDカード使用、USBストレージクラス。これ何てCybershot U? とか思っちまいましたよ。ま小さくて単焦点はIXY DIGITAL Lがあるのでもう要らんのですが、ちょっと重いんだよな。電池込み111gというのは惹かれる。あ、でも1m付近がスッコ抜けてるな、駄目じゃん。



20050908


 iPod nanoを買わない対自言い訳を考え中ー。20GBクラス未満はどうあがいても曲の入れ替えが必須になってしまうので手持ちのフラッシュプレイヤーで十分だし、足りなきゃプレイやんに1GB突っ込めば即解決だろうがとか、あのサイズでナノとか称してんじゃねーとか、色々あるのですがデザインがハァハァとかマスストレージとしてハァハァとかC1000に繋いでハァハァとかおよそ理性的でない方面からも色々とな。




・今日のドリルで、プクプクポンで、

 モンスター退治のアレですが、すまん私はあのドリラーのキャラデザイン嫌いなんすよ。勘弁してー。

 とりあえず7面まで。ゲーム画面のドット絵技術てホント廃れたなあと実感できるほど絵面は酷い。打ったかどうかが判り難い杭とか何の魅力も無い新敵キャラとかどっち向いてんのか一目で判断できない自機とか。

 ゲームの方は微妙。最初はガンガン杭を落としまくるのかと思ったけど、上画面見てちゃんと考えないと駄目なのな。杭は浅めの皮一枚で残しといてアイテム回収、ソルバルウとラリーXでボスの足を止めてから必要な杭を落としまくる。しかしこれだと時間ボーナスもらえん。最終的にはボスの動き覚えて決め打ちで落とすのだろうなあ。上下の画面の連携が面白いと見るか、初代もIIも薄味で中途半端と見るかは意見が分かれると思う。確かに今回の地下は詰め要素が無いので面白くない。ちうかアイテム出過ぎ&残機増え過ぎ。緊迫感は無い。

 1面あたりの時間がちょと長いのと、ROMなのにロード時間が長めなのでテンポが悪い。

 クリア時に自分側を海に落としても死んだことにならんね。溶岩に触れて死んでも溺死でも死にパターン変わらんし、ちょっと愛が足りない。



20050907


 『ブラックサッド(2) -凍える少女-』(J.Guarnido、J.Diaz-Canales、大西愛子訳/早川書房)。面白かったので2巻も買ってきた。話は痩せ我慢に皮肉口調のハードボイルド、絵はくどくなく細かいところまで描き込まれている上に、何か上手く言えませんが表現力ちうか、そういうのがべらぼうに強い気がします。他だったら記号(漫符)や誇張して描く所を、そういうのを使わなくても微妙な表情だけでも伝わってくるんですよ。例えば車のミラーに映った女性の後姿を見た主人公のツラ、何の装飾も無いのですが何考えてるか一発で判ります。しかも「女性がミラーに映っている」「その姿がすげえ色っぽい」のがきちんと描かれているという前提もあるので、凄いことなんじゃないかと思います。勿論大ゴマなんてものは一切使わずに。絵の密度もそうだけど、コマの密度も最近の漫画の4倍くらい高いと思います。ちうか最近の漫画は1/2くらいに圧縮した方が良いと思う。

 話の方はちょと煩雑。登場人物の名前が誰を指してるのか混乱しました。までも3回も読めば把握できましたし、逆に立て続けに3回も読み返せてお得と言えよう。




 C1000の蓋のザラザラ塗装がちょと剥げた。悲しい。悲しみを怒りに変えてC3100とか買うのはやめような。>己




 こちら経由で民主党の新CMを知りましたよ。……………えーと、


('A`)ノ  ミ [カルネアデスの板]


あなたが他人様を蹴落として選挙に勝つことで、対立候補は不幸になります。誰かを不幸にしたまま自分だけ幸せになる、そんなことで良いのでしょうか。他人様を悪し様に罵倒して自分だけが当選する、そんな幸せは長く続きません。

 とか何とか揶揄したツッコミメールを出したくなる罠。ちうかな、幸か不幸かはbooleanでなくベクトルで、ちょと不幸に対して超ハッピースーパーハッピーと量的なものもあるだろし、誰ぞの利が誰ぞの害にもなる方向的なものもあるだろし、そういう利害関係を調整して妥協して折り合いつけて八方丸く治めるのが政治なのに「みんなが幸せ」なんて、それは政治の放棄か嘘っぽの空手形かどっちかじゃろ?




 BD-1の新モデルが微妙である件について。………いや、値段がな。まーだfrogを諦めてないのかとかフレームの溶接跡がとかそゆのはとりあえず措いといてだ、BD-1に18万円て何か勘違いしてないだろうか。BD-1の良さはそこそこ軽くてそこそこ小さく畳めてそこそこ走れてそこそこのサスが付いててそこそこの値段という妥協点の絶妙さだと思うのだがどうか。




 影の伝説映画化。何すかこの学芸会オーラは。あと、真田幸村がどうのって影の伝説は幕末の話なので微塵も関連性が無いのですが、それでも影の伝説を名乗りますか。大体、影の伝説って伊賀忍法帳+魔界転生じゃなかったでしたっけ。



20050906


 駅前でビラ選挙関連のビラが配られてると反射的に受け取ってしまうのですが、今朝は受け取った直後に柔和な笑みを浮かべた中年男性に突然両手で握手を求められて驚いてしまい手を引っ込めたりする私です。ビラと見較べたら手を差し出していたのは候補者その人でした。気まずさ炸裂。

 気を取り直してきちんと握手したのですが、その温厚な笑顔に自分の票はこの選挙区では無いしもう投票は済ませてしまったし何よりビラを受け取る際に「ひゃははー、ネタゲッツ。何か変な事書いてねーがあ」等と考えてしまった己が何とも卑しく思えてなりません。

 ビラには真っ当至極なことしか書いてありませんでしたよ。ちぇー。<卑しい




 PC版Wizがべた褒めされているけど、今ひとつ購入に踏み切れない。何故だろか。




 そろそろ「黙れこのB層!」とか「こんなことも判らないなんて、やっぱりB層ですね」みたいな罵倒が見られても良い頃合だと思うのですが、見つからないちうことは流行りに乗せられなかったちう事ですかね。残念でした。>どっちの方面か知らんけど




 台風が近づいているという割には雨も風も強まらず、コース見ると九州の西岸回って日本海に抜けてしまいそうなんですが、作業者はみな台風だからと帰宅してしまう始末。



20050905


 休み明け。サーバのメール3500通て。




 日曜朝7時を観てる人はそろそろ観るのやめっかなあと考えている頃合なんじゃないかと思っていたところでこちら経由のこれ
838 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2005/09/05(月) 07:04:24 ID:k3yM7yqk
事件が発生したけどどんな事件かわからない。
なにもかも知ってるらしい名探偵ホームズは事件の性質や犯人のヒントも
ワトソンには教えない。聞くとイラッとされる。
ワトソンがわからないなりに推理すると殴る。
そんなある日ホームズはいつも正しい推理をしていたことに気づいた
ワトソンはなぜか自己嫌悪に陥りなぜか通りすがりの歩行者を
残虐な方法で殺害する。はっと我に帰り殺人を犯したことに気づいたワトソンは
ホームズの元を去る‥
を読んで、何が気に入らんのか良く判ってすっきりした。ここでのホームズは20代半ばの軍を脱走&新造艦とオリジナルオージェ的なロボとファティマ的な小娘を強奪してきたアングラ(笑)でカリスマ(笑)な兄ちゃんで、ワトソンはそれに憧れる精神的にも年齢的にも中二のガキ。

 先々週のラスト辺りからおかしい。主役ロボが盗まれる現場に居合わせたワトソンが巻き込まれて逃走中の主役ロボに同乗、盗人の無防備な逃走のため軍のロボに囲まれてあわやというところでワトソンが主役ロボを操縦して鬼神の強さで軍のロボを殲滅。母艦に帰ってきたら「調子に乗ってんじゃねえぞ」とホームズにボコボコに殴られる。周りに大人が10人弱いるが見てるだけで誰も止めない。

 先週は母艦が潜伏している洞窟を軍が包囲、逃げなければまずいところでファティマげな小娘が何をトチ狂ったか主役ロボに乗って洞窟の奥へ。ワトソンはそれを追って奥へ向かったところ、何が起きたのか小娘が変な物質でコーティングされているのを発見。連れて母艦に戻ったらホームズに「何しやがった」と怒られる。ワトソンは素直に「わからない」と答えるが、ホームズに「殺すぞ」と凄まれる。

 で、今週。小娘を病院に連れて行こうと主張するワトソンを全員で完全にシカトして(本当に誰も口きかない)、ム所から処刑予定の宗教結社の僧侶を奪取するという高報酬のミッションを選択する一行。納得できず詰め寄るワトソンをホームズがボコボコに殴り、蹴り、殴る。周りに大人が10人弱いるがやはり誰も止めない。ロボのメンテの都合でホームズが単独ミッションを試みるがトチる。助けに行けるのはワトソンと主役ロボだけだが、当然ワトソンはごねる。そこで明かされる衝撃の事実! なんと小娘は病院では助けられないのだ! ホームズが奪取しに行った僧侶なら助けられるかも知れないのだ! ババーン! …………そ れ 先 に 口 で 説 明 し ろ よ と思わんだろか。しかし中二のワトソンはそうは思わんらしく主役ロボで出撃、ホームズが正しかったんだとべそをかきながら鬼神の強さで軍のロボを殲滅。殲滅どころか半狂乱で敵ロボを執拗に殴りつけていたところ、敵ロボの破片にパイロットのミンチが。きゃー。次週どうなる、え、予告無し? ギャー。

 日曜の朝7時から何やってんだというのもあるがそれは措いといて、問題は

1.口で説明すれば済むのに、それを怠るから話が進まない。
2.怠るどころか殴るからワトソンの周辺がギッスギス。
3.視聴者の視点および情報量はワトソンに準じているので、すげえ鬱憤が溜まる。
4.今までさんざ敵ロボをぬっ壊してきたワトソンが何を今更。

か。3つ目、実際には視聴者はホームズの動向もモリアーティの動向もチラチラ見せてはもらえるが、毎度毎度「例のアレ」ちう表現ばかりで余計に鬱憤が溜まる。さて、何でこのアニメだけ異常にストレスを感じるのか、他の作品ではどうやって回避されていたのかと考えてみた。やはり解説お姉さんだろう。無知な主人公と視聴者に「とりあえずこういう線で納得しといてね」と親切丁寧に教えてくれてしかも「実は真相はちょっと違う」「まだ言えない事がある」という含みを視聴者に伝える解説お姉さん、エレクトラさんとかイネスさんとかそゆのが必要だ。母艦には砲手、操舵手、メカニック×2、他パイロット、その彼女、プランナー、カメラマン、女医、謎の老人と頭数は多いのに誰も解説しねえ。誰でも良いから中二ワトソンを通して視聴者に解説してくれよと。相談している時に飲んでるのがマックスコーヒーの旧デザインとか、そういうくすぐりを入れるより先に視聴者に解説しろと。1話から出てる「スカブ」という単語一つ取っても未だに何のことか解らなくて困ってんだよと。


 書くだけ書いたらちょと気が晴れた。



20050904


 修理完了と言うことで金曜にティゾヌに行ったら異常なし洗浄処理ちうラベルが付いて帰ってきたDDR400のメモリ2枚をPCに挿して色々検証。単独だとエラー無し、Dual Channelで使ってもエラー無し、Single Channelで並行して使うとエラー、他のDual Channelに並行して使うとエラー。良く判らんなあ。現在の手持ちだとDDR400のDSが4枚だから使い道が無いやな。ま怪しいので使用は避けて売っ払っうことにした。購入した頃から新品価格が半値にまで落ちているので大損。




 む、ちょっと欲しいかも知れない。ちうか現状風呂に浸かりつつ本読んでる時間がDVD観る時間と競合することになるのか。今でも本読んだりゲーム持ち込んだりで1時間は平気で浸かっている始末なので、DVDとか観だしたら…2時間?




 『DEATE NOTE(8)』(小畑健・大場つぐみ/集英社)。次第に月のツラを愉しむ漫画になりつつある。あと携帯電話のエリア万能っぷりがな。君らイリジウムユーザーか。

 『ドラえもん+(3)』(藤子・F・不二雄/小学館)。70年代の未収録作品の、ある意味での荒さが良いです。発想とか着眼点のネジというかタガというかその辺がちょと怪しい。あと「とりあえずタイムマシンで解決したけど………おや?」系、ゴキブリカバーはパラドックスになってるけど「明日ののび太に訊く」のはパラドックスでは無いですよな。悩んでしまうドラえもんはやはり出来が悪いちうことで。



20050903


 新幹線の中でモバイルプレスEX vol.1を読む。どうも古い機種の繰言はやめにして携帯電話方面にシフトしようとしてるようだけど、それでは執筆者側のやる気が出ないようで何かこう、文章に覇気が無く読んでも退屈だった。




 PCのRSSリーダの未読が400とかなってると読む気も失せる。はてなダイアリーはテーブルを律儀に使って縦3段組なんかにされるとC1000+Operaでは読めないと言っても良いくらいだしなあ。あと画像貼り付け型のブログもC1000+Operaは苦手だ。そっちは逆にネフロが有利だけど、Operaとネフロの同時立ち上げはメモリがキツい。上手くいかんねえ。

 tenki.jpもサイトデザインを変えやがった。もうね固定幅と段組をするようなサイトは滅べば良いと思うよ。




 十何年ぶりかぐらいに冨田の惑星を聴きましたよ。通信機を通してハミングで木星のメロディをやり取りするシーンはいつ聴いてもたまらんですな。バーチャロンフォースでもエンディングに木星のアレンジが流れたけど、正直これには勝てんよね。




 ぬふぉーの腕に付いてるD-Sub端子は一見普通のシリアルコネクタのようだがピン数をよく見ると実はアタリ9ピン。



20050902


 ZaurusがPCライクとはいえ、PC並みにサイトを巡回にはさすがにパワーが足らんので、webを廻る頻度が見る見る落ちて良い感じです。




 そろそろ関西に移動しようと思ったが、その前に部屋の掃除に手をつけたら終わらなくなる。古雑誌を溜めておく癖は直した方が良いと思った。どれが取っておくべき物でどれが捨てて良い物か、もう一度中を読んでチェックするから時間かかるかかる。かと言ってチェックしない訳にもいかず。うっかりルークとヤンの人情コーナー捨てる所だったしなあ。

 ちょっと前にΖ映画の声優で音響監督がどうのと揉めたという件がありましたが、どこかでそれに類するような話が漫画であったなともやもやしてたんですね。コミックマスターJだっただろうかとか。で、今日古雑誌を整理してたら見つかりました。くるみさんのちょっといい話でした。すっきり。OURS増刊も捨てるかどうか迷う所です。外伝は近々別冊出されるちうしなあ。




 小沢一郎て、あまりの根回し力っぷりにマスコミに自民党の象徴のように叩かれまくってそれを良い事に自民党の有力者も小沢一郎を旧弊の象徴みたいに叩いて、小沢一郎が離党して万々歳みたいになった時にアンチ自民(というかかなりレッド)の教官が「一番自民党らしくない小沢を追い出して自民党の改革なんて報道しやがって茶番か」と憤慨してたのが印象に残ってますが、当時小沢一郎を叩いた当人が小沢一郎を呼んで対談やってたんですか。すげえツラの皮ですな。見ときゃよかった。所で来週の特番の久米&筑紫の揃い踏み、録画&キャプチャの用意しとくべきでしょか。



20050901


・今日の3年前

 GCのセーブデータを見つけたので3年ぶりに続き…は覚えてないので始めからやり直し。あー、海の移動がすげえ時間かかるのと海図作るのが面倒なのとで中断したんだっけねえ、と思い出しました。

 日がな一日続けてやっとゼルダ姫復活まで。疲れた、そして腹減った。この後神殿に行ったら火山のアイテムを取りに行けと言われ火山に行ったら他のアイテムを取りに行けと言われ、しかもそれが総て帆船でのかったるい移動なので今回も挫折か。




 『空手バカボン ナゴムコレクション』、『たま ナゴムコレクション』購入。今更ねえ、という気がしないでもないけど一応手元に置いときたい気はする。




 報道ステーション見てたら選挙特集で「キタ──(゚∀゚)──!!」とか画面に出して、何ちうかあまりの駄目っぷりに目眩がした。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る