→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200312   200401   200402
 200412   200501   200502
 200512   200601   200602



20050131


 日付変わって関西に辿り着きました。朝方寝惚けつつ観ていた響鬼を見直そうと思ったらHDD残量ゼロにつき録画されていませんでした。ギャー。響鬼はまだ観たから良いがデカは! 最終回一個前を見逃して最終回観ろってのか!




 五十嵐スレより。
魔女はもう全部ビーチみたいなのでいい。
だからそれじゃ『はなしっぱなし』だろうと何度言えば。いや、私もビーチみたいなのばかり読みたいけど、それだとまた連載切られて農業に精出されてしまうだろが。




 MX1000使用開始。レーザーの賜物かWIME2.0よりカーソルの動きが滑らか。というか有線マウスと較べても遜色ない。これだけで結構な物。次に左右ボタンとサイドのナビキーがマイクロスイッチでこれまた結構な物。WIME2.0はコストダウンし過ぎ。心入れ替えて15000円くらいのマウス作ってくれませんかね。

 問題は電池が乾電池でなく充電式な事と、こちらの指がMS謹製無段階加速ホイールに慣れてしまった事か。前者は「20分の充電で1日使用できます」と書かれても、こちらは1日越えて作業したりするし。帰宅時に充電台に乗せても全作業者が帰る時点でブレーカ落とされてしまうので、残業が長引くと充電時間が確保されず危険。これは単三ニッ水2本で3ヶ月動くWIME2.0の勝ち。後者はこちらの問題なので如何とも。せめてアプリケーションに「ホイールの加速」を付けといてくれれば。他の「ホイールの加速」があるマウスアプリ使おうとしたけど、MX1000はロジ独自のキーが多すぎて逆に使い物にならなくなるという罠。一応ユニバーサルスクロールを使えってことか。でもこれホイールスクロール単位×2でしか動かんのね。


 ユニバーサルスクロールはフォーカスが当たってない窓でも上下移動できることを発見。これは便利。




 『レジェンド オブ ゲームミュージック 〜プレミアムボックス〜』の収録内容。MSX方面がかなり豪華なので割りとお買い得になってきた。但しナムコセガタイトーコナミ方面は定番で入手しやすい物が多いので、そちらが少し無駄気味。A-JAXと魔獣の王国とバトランティスを入れたということは、コナミVol.4の再販は望み薄ですか。



20050130


 カーテン閉めない不届き者対策にアイマスクまで持ってきたのに、今回は全員きちんとカーテン閉めてますな。で、一口に疲れて寝ると言ってもそれはその時の睡眠時間不足度合いや体力の消耗度合い等に分類されるパラメータみたいなもんがあって、体力の消耗度合いが酷いと深夜バスでは寝られないのだなと思った。容易に眠りに落ちるのに揺れる度に目が覚めてしまうという。




 違う、音響戦士ではなく音撃戦士だ。道路状況により40分の速着という事で間に合いました。……最初のミュージカルげな所は初回のお遊びだけなら別に良い。来週以降やられたら辛い。演出は、まあ多分慣れる。今回は何喋ってんだか判らないような人は出なさそうなので、頑張って見届けたい。

 玩具のCMで主役自らが語りかけているのに感心した。「今、必要なんだよね、君の力




 響鬼観た後で気絶。寝るとかそういう次元でなく意識がふっつりと切れて気がついたら昼過ぎで、夜行バスで帰ってきた努力が全て無駄に。それにしても平らで揺れない床で寝ると体力が回復しますね。




 おそらく最後になるだろうとOVERTOPに行ったらMX1000が閉店セールのためか2割引きだったので、日頃お世話になっておりましたという気持ちを込めて購入。Socket7の安CPUや超頻之家を買ったのはこの店でした。合掌。




 『魔女(2)』(五十嵐大介/小学館)。青い文明批判が気になるという評もあって、確かにその通りではあるけど、1巻の「クアルプ」よりマシで良かったな程度。個人的に見所は1本目なら出鱈目に作り出される出鱈目な生き物の群れ、2本目ならバランスが崩れてから後の嫌な感じのめでたしめでたしで、どちらも前置きの状況説明は「それ付けとかないと目を通してももらえない事が多いから」という理由だけで付いていると認識してるので、殆ど気にならない。



20050129


 「音響戦士」と聞いて何か昔そんなものがあったように悩んでたけど思い出した。『ラウドの怪人』だ。むしろそっちの方が仮面ライダー的な話だと思うのだがどうか。




 『NAMCO×CAPCOM』と聞いて何か昔そんなものがあったように思うって言うまでもなく『ナムコスーパーウォーズ』あたりを思い出すのだがどうか。




 仕事。泣ける。明々後日には出来上がってなければならないモノの仕様を詰めるミーティングを今日やっているというのが泣ける。しかも仕様不備、検討課題が山積でまったく詰まらないあたりが更に泣ける。




 足止めというかプレッシャーをかけられたが、バスの時間ちうことで脱出。いや、本当に。



20050128


 「アメリカ大統領となってクーデターの首謀者である副大統領と戦う痛快ロボットアクション」て最後の「痛快ロボットアクション」は誤植か何かだと思いませんか普通は。




 他プロジェクトを期間限定付きの手伝いで入ってるので、いつでも切り上げられる作業くらいしか請け負えないと言ってるのに、機能丸投げでよこしてくるのはどゆことかと。おまけに仕様未決の部分の企画との調整までこっちでやるのはどゆことかと。この期に及んで表示方面のデザインで仕様書に見つからないのがあるのはどゆことかと。企画に問い詰めに行ったら「ごめん、忘れてた」とヘラヘラされるのはどゆことかと。つか親しくないのに「ごめん」とか言われて少しカッとなった。で、企画から作るの待ってる時間が無いからこっちで座標指定やら考えて提示したものをロクに見もしないで「もう、それでいいです。それで」等と言われるのはどゆことかと。「もう」って何だそれ。で、実際に作ってみたものの全くまともにならないのはどゆことかと。鍵を握っていそうな他グループに問い合わせに行ったら「うちのは全く問題無いので、悪いのはそっちのはず」と無謬性を主張し始めるのはどゆことかと。つか状況の説明とハードコピーと該当箇所のモノを揃えたのに、こっちを向こうともしないてどゆこと? 埒が明かんので解析したらテーブルがズレてやんの。泣く泣くテーブルを手作業で直したら上手く行ったので前出の他グループに持ってったら「そうですか」の一言しか無いてどゆことかと。謝罪も賠償も無しか! 哀れな国ですね。とかそんなことやってたら自分の作業の進捗が滞って非常に拙い状態になっており、手伝い先の人に遅延する旨を伝えたら「その辺は残業と休出でカバー」と即答するのはどゆことかと。つか残業フルに使ってのこの事態に残業でカバーという発想が斬新と言うか無理だそれは。大体、手伝われてる方がいつも先に帰ってるちうのもどゆことかと。

 まここ数日はこんな感じで疲れが累積されたのか座ってるだけで目の前にチラチラと星が流れるようになったので、まだ21時ですが先あがりますと宣言したところ「あれ、まだ作業が遅延してますよね。明日も出勤されますよね」と返されて、ついカッとなって暴行を働く人の心情はこんなもんかなあという気分になりました。おっさん、下回り揃えるちう前提で見積もり出させた後で、結局下回りは自前に変更但し線表そのままてな詐欺風味なことやってくれた上に休出要請ですか。大人ってずるいなあ。




 本屋が開いてる時間に戻れたので『はやて×ブレード(2)』(林家志弦/メディアワークス)、『東京赤ずきん(2)』(玉置勉強/幻冬舎)、『RIDEBACK(3)』(カサハラテツロー/小学館)等。消費時間量としてゲーム>>>映画 or DVD>本>漫画なので、時間が無いと漫画ばかり買う傾向にあるような。でも続刊ばかりなので違うような。

 『はやて』、ひまわり地獄並みのテンションのままでよく続くなあ、と。「呪術・超能力系は……多分オッケーです」笑った。そりゃルールに書いてなかろー。大体ルールからしてバカだし。宮本さんがバカだと判明したので現在のところ登場人物が全てバカですか。

 ところで商店街の本屋だと『RAISE』『御緩漫玉日記』『魔女』が置いてない。



20050127


 Operaもうダメぽ記事、かと思ったら新機能褒めてるし良く解らん。

 ところでFirefox信者は鬱陶しいこと甚だしくいい加減うんざりしてきた。布教しに来るのは大抵「Operaで出来てFirefoxで出来ない事は無い」と言うので、これこれこういう風に使えるなら乗り換えるに吝かでないと伝えたところ「出来ない事は無いけど、そこまでするには色々プラグイン探さなきゃならない。大体、そんな変な使い方をするのは間違ってる。それよりFirefoxに慣れろ」とか言い始めるし。

 あと、OperaはMSマウスのチルトホイールというかヌルホイールで一番スクロールが速いのが気に入ってるので、Firefoxもその辺なんとかして欲しい。欲を言えば指先の加減一つで1ラインから70ラインまでストレス無くスクロールできるようなのが良い。




 ウィザードリィでの死の重さについて。これに加えて「戦闘で全滅したら死体が放置される」「放置された死体から装備品が剥がされてる」「死体を持ち帰るためには死体分だけ少ないパーティで潜らなければならない」「二重遭難はお約束」がある訳で。その反面死亡直後のディスク抜きもありますが。

 MMOでもキャラのロストや死体放置を採用したら愉快でしょうな。数ヶ月〜数年かけて鍛えたキャラがロスト。これは泣ける。RPG史上、最も心の底から泣けるゲームになるかも知れない。あと、空いてる狩場でソロで死んだら誰にも見つけてもらえず数週間ほど街に戻れないとか。当然時間経過で死体が傷むので蘇生率減少。これまた泣ける。




 標準環境、ローカル環境、マージ環境、テストベッド、他所様提供環境、等々作りまくっていたら久々に警告。つかXPでもこのメッセージですか。微妙に日本語が怪しかったりテープとかZIPとか言ってるのでそろそろ差し替え時だと思うのですが。



20050126


 徐々に煮詰まり中。大抵煮詰まる頃には残作業の目処、ちうか何日徹夜すれば行けるか的な感じが判るもんですが、今回のはそれすら見えない。どころかまだ仕様未決の項目があったりしてどうしようかと。スケジュールによれば、何と、再来週にはモノが完成しているらしいですよ。信じ難い。誰か小人を召喚するとか悪魔と契約するとか、そういう非現実的な手法で進捗を上げてくれるんだろか。

 で、私が仕様調査をしているのに私に手伝われている方々が帰宅なされているのもまた信じ難い。ちうか納得行かねぇ。




 Mac miniのオプション、安くなったのアメリカだけかと思ったら日本でも微妙に安くなってた。これならHDD 80GBにメモリ512MBにSuper DriveにBluetooth+無線LANでなんとか10万程度。冷静に考えるとそんな安かないやな。自前分解前提でメモリは256MBにして、9万円。んー。




 いかん、すごく買いたくなった。どうしよう。




 社説スレより、朝日新聞内定者に訊いた就職活動前に抱いていた朝日新聞社のイメージ
ほかのどの報道機関よりも信頼されている、硬派で誇り高き大企業。一般市民には恋することさえ許されない孤高の存在。きっと粒ぞろいの「エライ人」が集まっているんだろうと漠然と想像していた。(記者、女性)

小麦色の肌に白い歯がキラリと光る、さわやかな記者の面々。さっそうと街を闊歩しては笑顔を振り撒き、世の不条理に行き当たれば激しく憤り、日本の未来を憂いつつキーボードをたたき続ける。水清ければ、魚棲まず。僕には合わない会社かもしれない、と思っていた。(記者、男性)
なるほど、朝日新聞に憧れる人が次の朝日新聞を作り、またその朝日新聞に憧れる人がその次の朝日新聞を作るのですか。そろそろ血が濃ゆくなり過ぎてる気がする。



20050125


 仮面ライダー剣は結局8割方観ないで終わってしまいました。中盤に面白かったらしいんだけどなあ。モロボシ・ダンが出る所だけでも観とけば良かった。次は心を入れ替えてきちんと観てみようかと思って公式サイトを見たのですが、

古来、鬼となる人々はいた─。

山にこもり、厳しい修行を経た者だけが

手に入れることができた異形の存在。


悪しき魔物から人間達を守る正義の鬼。

清めの音で魔物を退治する音響戦士、

その活躍が今、始まろうとしている─。


ドンドコドンドコドン…。

今日もアイツの音が聞こえる。

仮面ライダー響鬼の怒りの音が、

ニューヒーローの正義の響きが…。

笑い殺す気ですか。というかこれはどの辺が仮面ライダーですか。これから考えると龍騎がとても真っ当だったような気がしてくるから不思議です。ドンドコドンドコドン。




 わがままも大概にしろこの禿! という暴言もツーカー使用者なら許されると思いませんか?

 それはさて措き、1700GHzが嫌で800MHzに拘るのは、少しでもゾーンが大きく取れる設備を使いたい=設備にかけるお金が足りない or ハンドオーバのノウハウが足りない or マルチパスやパワーコントロールをこなす技術力が足りない、とまあ結構様々な不安が涌いてきます。



20050124


 たしかに一時期の(ビデオ|グラフィック)(ボード|カード)はドタマに血が上っているよな物騒極まりないものばかりで、やはり個人的にはRage Fury MAXXが頂点なのですが、そういや最近はあまり怒ってる名前は聞かないなあと。いや、昔も最近もMatroxはそんなに怒ってなかったし#9も怒ってなかった。その辺一覧になってるサイトはないか知らん、と探してみたらあった。便利な世の中。見てみると、怒ってんのは主に3D描画が激しくなってる時期で、その時期でも3Dがそんなに激しくない所はそれ程怒ってない。つかごく最近もGeForceとRadeonだから怒ってないのか。というより名前の意味が解り辛い。GeForceは当時ジオメトリエンジンが云々と言ってたから良いとして、Radeonてどういう意味だか。ParheliaとかPermediaとかVirgeとかも解らん。




 犬塚康生というか小路啓之目当てにOhスーパージャンプ。絵も話も一般向けに若干補正されてる感じだけど、突然アンパンがどーのとやり出す辺りはいつも通りなので安心。



20050123


 日帰りで帰京して用件済ますはずだったのに気がつくと時計が1時とか指しててもうどうしたものかと。疲れが溜まってるのか昨晩飲んだアルコールが残ってるのかその両方か判然としないけど、今日はもう寝たままで行こうと思った。




 バンドブラザーズのエディットにちまちまと入力。関西では楽譜が手元に無いので記憶を頼りに入力してて気付いたのだけど、私はパーカスのパートをほんとに覚えてないのですな。ベースのパターンもかなりぞんざい。記憶では中間音とベースが混ざってしまっていて駄目すぎ。

 仕方ないので原曲を聴きながら打とうとしたら、記憶どころかパーカスのパターンを譜面に落とす能力自体が欠落しているようで、




 クタラキーの例の発言は、あれをネタにフレームアップしてる人間もそっちはそっちで少し足りないちうか、個人的にあの記事読んで一番違和感あったのは、ユーザの方で問題になってんのは機能不全に関する事なのに何でクタラキーはデザインがどーのと語ってんだろかという所で、まインタビューでどういう訊き方してるか判らんしなあ。

 デザインは良いと思う。十字キーとボタンの裏の微妙な膨らみ具合とかも、結構配慮されてると思う。問題はそのデザインを優先させたら液晶とボタンの実装が難儀な事になっていて更に機能面でも難儀な事になる確率が多分高いと思われ、といった所でないかと思うのだけどそれについてクタラキーは何と言うんだろか。

 ボタン壊れたらメンブレン膜交換だけで済んだGBと違ってPSPは修理扱いで3000円とか取られそうなので、その辺は非常に不安。それ言ったら基板にメンブレンスイッチ直付けのNDSも修理扱いだろうけど、任天堂だと1000円とか500円くらいでやってくれそな雰囲気があるのが不思議。



20050122


 日付が変わって帰ってきたら、また壮絶な事になってませんか。


 朝日新聞の反撃。いや、それ言っちゃ朝日側の「証言を翻す」てのも朝日側のみの視点な訳で、それについては未確定事項だからクレーム対象になりそな気がしますが。

 で、NHKの畳みかけ。えげつねー。録音テープは無い、又は録音内容が朝日に不利になっている事を前提に挑発してますかこれは。加えて
▽松尾氏が3日前に朝日新聞の記者と電話で話をした際、この記者は、「証言の内容について腹を割って調整をしませんか」「すりあわせができるでしょうから」などと繰り返したことを指摘し、記事を掲載した後になって証言内容を調整したりすりあわせたりする必要があったのかと質しています。
燃料再投下。NHKはおっかないところですよう。

 更に朝日新聞再反撃
 これにもかかわらず、NHKは繰り返し、「松尾会見」をもとにした朝日新聞の名誉を傷つける虚偽の報道を続けています。中には、10分以上にわたってNHK側の言い分を一方的に流したものや、「朝日新聞虚偽報道問題」などとレッテルを張った報道もありました。
いやいやいやちょっと待て、「レッテルを張った報道も」て書いたその62文字前に何て書きましたか。あと、取材の過程を明かさずに真偽の決着は着くのかとか、そんなで裁判持ち込めるのかとか。




 仕事の片手間に色々見て回ったら朝日新聞の方、更に酷い事になってませんか。田岡元帥に、あの国の法則に、強運小泉ですか。これで朝日新聞が生き残ったら、それは誇るべき快挙だと心の底から思います。超がんがれ。




 精神的にも身体的にもあらゆる意味で気分が悪くなったので、夕方で作業中断して帰る。帰る途中で漫画本などざくざく購入。クィンティのサントラ目当てにユーゲーとか『ねこめ〜わく』目当てに夢幻館とか『プ〜ねこ』(北道正幸/講談社)とか。

 『プ〜ねこ』は単行本が出たこと自体が僥倖なのであれこれ言うのも何だけど、やはり担当者変えた方が良いんじゃないかという気がしてならない。北道正幸にストーリーのある長編を描かせるのはいい加減諦めようよ。収録作品の順番もみょーに解り辛いし。教祖様も全部収録されてないし。『イラカの夢』まで収録したということは『ぽちょむきん』の5巻を出す気無いんだろうなあ。無かったことにしてやり直してもらった方が嬉しいですが、そのためには本筋が全く進まないまま関係無い話を単行本5冊分くらい続けても文句言わず続けさせてくれる雑誌が必要だしな。



20050121


 民衆法廷について探してたら3、4年前の話が結構出てきて面白い、というか睡眠時間が見る見る削られてまずい状態ですが、その中のサイトでこちら。いや、ツボに入ったのは民衆法廷の話ではなくそのすぐ下(モンプチ日)の話の方なんですが。頭の中で

日本の役人(以下J)「…しかし領事館の中は我が国の主権がですね……」

大陸チャイナの役人(以下C)「主権も結構ですが、武装警察が彼らを捕まえないとなれば、それこそ難民が大挙して押しかけますよ。」

J「大挙して、ですか。」

C「ええ、大挙して、です。」

J「しかし大挙といっても限度というものがあるでしょう。まさか50人や100人も詰め掛けるわけでは…」

C「それだけでは済みません。」

J「…では、本当に50人や100人も難民が領事館に詰め掛けると……」

C「いいえ」

C「五万人です。」

という絵面に変換されました。勿論ウエケンの絵で。



20050120


 きゃー、NHKが追い込みにかかってる! まぁ私の巡回するサイトでは「NHKは政治家の圧力に屈して、政治家とグルになって嘘吐いてる」という見方が優勢なのですが。報道ステーションの安倍晋三出演の段階で「目が泳いでる。嘘を吐いてるのがバレバレ」と即座に断言するサイトとか、朝日新聞の記者様の言ってることは正しいと感じるので論理的に考えて政治家の方が嘘を吐いてると論理的に判断する論理的なサイトとか。

 朝日もNHKも既に互いに水掛け捲って双方ずぶ濡れという感があるけど、このまま有耶無耶にして終わらせる事ができたら朝日の勝ちかな、と思った。水掛け論のままに事実関係が不可知の事項として残れば、陰謀論としてでも朝日の言い分を残す余地はあるわけで、余地さえ残しておけばKY珊瑚的に風化する時間を稼げば良いだけだし。NHKは取材された幹部という切り札を使ったけど勝利条件が見えない上に、あの程度では「会社組織に事実とは違うと言えと強要された」説で朝日的有耶無耶から陰謀論へのコンボに繋げる人がそこかしこに(少なくとも私の巡回先のサイトには)いるので、この後如何にして畳み込めるかがポイント。

 いや、んな事やってないで寝ないとな。




 報ステが愉快な事になってるらしいですが、今日もその時間に帰れる訳でもなく。ちょっとこれが羨ましくなった。

 仕事が忙しい自体は別に悪かないし、これより忙しい事態はいくらでもあるというかあったのですが、今回の件に関しては全く別プロジェクトで全く他社がやらかした事のフォローに行ったらいきなり連帯責任押し付けられてんのと、延焼を嫌った直上の上司が「自分は無関係」宣言しだしてこっちの作業報告書を受け取らないちうマネをしているので、ぶっちゃけ残業代が支払われるかどうか不明な状態で週あたり四十数時間の残業してるということを考えると、心情的にかなりキツい。



20050119


 着ぐるミキングギドラとジェットジャガーの概要
まず「キングギドラ」の場合は、実際の劇中における操演師が着用するのと同様、
両腕を胸の所で折り畳むように組んで着ぐるみの中に入る仕組みです。
また首については、ミクロマンが自在ワイヤーの付いたランドセル状のパーツを
背負って3つの頭首を支持します。
また、「メガロ」や「ジェット・ジャガー」の場合は、身体にピッタリと密着した
着ぐるみなので、ミクロマンの頭部、両腕、両足首を一旦バラしてから、分割された
着ぐるみに被せる仕組みとなります。
何故そこまでする必要があるのか不明ですが、無駄に情熱があるのは十二分に解ったような気がする。ところでメガロ、ジェットジャガーときて何故ガイガンが放置されてますか。やはり2005と併せてチェーンソー差し替えとか企んでると見るべきですか。


 発売予定のアクロイヤーX2というのを見てたら、巨大な十字架状の武器を持ってるどこかで見たよなキャラが。んー。魔法少女のもPSOあたりに出てきそうだと思ってたら、過去のシリーズでシノさん的なものがもう出てたりとか。ツラがメタリックなのでPSOとの親和性は高いやね。


 まそんな訳で今更ながら新ミクロマンはとても愉快だと知った次第です。今回買ってきたのは名前や設定が付いてない兵隊さん&工兵さん達、というのも好きになった一因ですが。溶接マスクやフリッツヘルムが付いてくるのが楽しい。

 あと、足首の可動範囲。コサックダンスしても自立できる。凄い。




 こちらを読んでふと思い出した事。
PCIの最下段に刺したらまともに映らなかったくせに下から二段目に直したらばっちり映ったりとかですね
 そういや既にISAスロットは駆逐されて気がつけばPCI×5以上なマザーボードばかりになってるけど、スペックに何番スロットまでマスタデバイスを挿して良いか書いてませんな。何かの雑誌で見た記憶では、確かPCIの規格を作る時に信号のタイミングや何やで「マスタは4つまで推奨、無理すれば5つまでいけるかも知れないけどお勧めできない」的にごにょごにょと濁していたような。ブリッジのチップがあるかどうか、各自で判断しないといけませんかね。

 それ以前に最近どのボードがマスタでどのボードがターゲットで何て考えないよなーと思ったら、あれだ、ビデオカードがAGPに完全移行してしまったのと、最近のマザーはサウンドもネトワクもオンボードどころかサウスに統合されてしまっているのとで、私は最近PCIボードなんて挿してないのか。今使ってるPCに至ってはFireWireとUSB2.0がオンボードだから、PCIは一枚も無し。何だか勿体無い気がしてきた。何か挿すボードを考えよう。



20050118


 帰ってきたらまーた日付が変わってやがります。




 とりあえずミクロマン×2の関節パーツを交換してクリスタルボーイ化。しかし昔のミクロマンとは違い全身これボールジョイントと二重関節の塊で、動かしてるだけでなかなか愉快。最近のお子様は恵まれてるのう、と思ったら箱に対象年齢15才以上と書いてあったりとか。


 で、着ぐるミ。半身を出してる時はともかく、中に入ってしまうと完全にただのゴジラでありミクロマンである意味は全くない。馬鹿だ。一応可動フレームちうか骨格にはなってるものの、手足をきつく曲げると気ぐるみの裾から二の腕や脛が出てしまうという。結構特殊な愛嬌のようなものを感じないでも無いような。

 パッケージを見るとこの後もキンゴジ、キングギドラ、メガロ、ジェットジャガーとリリースされるらしい。……キングギドラは足しか動かないような気がするし、ジェットジャガーは着ぐるみちうより被り物な気がするのですが。つかこんな頭の悪い物を商品化するタカラをちょっと見直しました。




 民衆法廷Q&A。ツッコミどころが多すぎるというか突然別の世界の話を読んでしまったような感じで頭が痛くなりましたが、良く噛み締めるように読んでみると中々に味わい深いです。考えを整理するために一行ずつに注釈を付けてみたいけど、そんな事やってる暇があったら睡眠時間の確保の方が大事だ。


 NHKと朝日の殴り合いも時間があったら追いたいけど、もう追い切れない。まとめサイトだけ読むのって寂しいのですが。



20050117


 ここの所ふつーのニュースを見て居ない間に朝日新聞とNHKで愉快な事になっているそうで、まあ何が真実とか誰が嘘吐いてるとかそゆのを知るのは容易じゃないことですが、とりあえず政治家を糾弾する方向のサイトの方が読んでて面白かったです。

 ところで、今回結構声が大きいとある政治指向方面の方々におかれては、あの「民衆裁判」とか「人民裁判」とか呼称されているアレはどんなもんなんでしょかね。そゆ方々に何がしかの罪状を付けて、本人欠席、弁護人無し、傍聴は有罪とする趣旨に賛同する人のみ、みたいな催しを開かれても文句一つ言わないんでしょか。何だか「吊し上げだ」と声高に抗議する人が多い傾向なんじゃなかろか、というのが素直な感想なのですが。



20050116


・今日のプロデビュー

 ということでやっとこさアマチュアをクリア。パターンさえ掴めば点数が稼げるドラムパートが回ってこなければくリア出来ないところだった。




 先週ヨドバシで『じゃりン子チエ』のDVDが流れてて、そういやそこは行ってなかったなと思い出したので行ってみた。堺筋を南に日本橋、通天閣と過ぎてJRの環状線のところで西、南海電鉄のところで南に行ったら、本当に漫画のままの駅が。放置自転車除けの金網が鬱陶しいですが。

 周辺は下手に入ったら道に迷いそうだったので、また今度。ところで南海電鉄の高架の東側、通るだけで結構怯みます。

 ついでだから天王寺公園にも寄ってひょうたん池のモデルを見てくる。つかこの天王寺公園の柵、見た事あるよな気がすると思ったら、猫の人と旦那さんに通天閣へ案内して貰った時に通ってたのか。新今宮で降りて天王寺公園の方に来てたという事は、純粋に道を間違えたんですな。でまあ、ひょうたん池こと河底池はかなり小さくて印象が違いました。周りも舗装されてて柵があるし。昭和40年代は似てたのかも知れませんが。

 ところで、この辺だとどこに居ても見える通天閣が非常に良い雰囲気です。秋葉原も、あんな電気街の景観を損ねる20階や30階の箱物より、御徒町や神田からも見えるような巨大な電波塔にしとくべきだったと思います。勿論東京タワーのようなシンプルな形状ではなく極彩色ネオンのライトアップが似合う異形の塔という方向で。今作ってるビルだと、山手線ホームからネオンが殆ど見られなくなるんだよなあ。AMDの広告看板とかどうすんだ。


 帰りに日本橋を歩いてたら、1階がゲーマーズ2階がとらのあなというアレなビルの隣にファミリーマートが出来ていて、眼鏡のメイドさんが呼び込みをしていた。

( ゚д゚)・・・・・・

( ´д⊂ ゴシゴシ

(;゚д゚)・・・・・・

 変な夢やマジカル世界ではなく、現実世界で。リアルで。その横ではニワトリの着ぐるみの兄ちゃんがフライドチキンを売ってた。いやだからそんな普通コンビニに呼び込みとか居ないだろとか、そゆこと言われても、幻覚ではなく本当に。




 着ぐるミクロマンという非常に頭の悪いコンセプトの商品が売られていたので購入。ついでに700円程度でワゴンに入れられていた単体ミクロマンも2つ程。



20050115


 天気予報でずばり雪90%だったにも係わらず、ただの雨。まどの道一日中働くので全くもってどーでも良い。

 結局13時間労働。忙しいと言う割にゃ労働時間が短いと言われそうだけど、自社の人間が殆ど出勤しておらず、しかも手伝い先の人間が午後出だったり先に帰ったりで、どうにもやり切れない気分で働いてると気分的にエラく疲れる。




 /.-j経由で復刻版キャンパスノート。結構欲しい。確かにどれに思い出があるかで世代が容易に判りますな。個人的に一番多く使ったのは二代目。二代目は束で買うような使い方してたしなあ。その後はルーズリーフに移行したので三代目は後輩が使ってるなくらいにしか印象が無い。現行のものに至っては殆ど見た記憶が無い。




 イノウエさんから貰ったPop'n Musicのサントラ、何か聴いた事のあるフレーズが繰り返される曲があって非常に気になってたのですが、今日になって脳内検索ヒット。けっきょく南極のスタート音だ。サントラの曲のタイトルを見たら"Penguin"。なるほど。




 元店長から電話。「アドバンス返しますよー。」あ、貸したのすっかり忘れてた。ま東京に戻れてたら春先にでも飲みに行くちうことで。モンスターハンターにハマっているらしく、来週出るモンスターハンターGをやらないかと勧誘が。時間的に難しいだろうなー。というか、気が付いてFFXIを起動したらキャラ消去の期限が迫っていて少し焦った。



20050114


 また延期ですか。ソニーはメモリースティックに色々な物を賭けているにも係わらず、どうにもメモリースティックそのものがトラブルばかりという。128MBに壁があった事と言い、どうも最初の設計が少しおかしかったような気がしてならんのですが。メモリスティック開発者の自信に溢れるインタビュー記事が昔どこかにあったはずだけど、どこにやったっけか。




 ゆとりは無い物の規則正しい生活パターンのためか肉体的には辛くないという。少し眠くて頭がグラグラするけどなー。先輩と話してたら、歳と共に高稼働モードに切り替わるまでの時間が長くなってきているとか。やっぱそういうもんですかね。

 2年に一遍くらいの割合で"const int * const 変数"みたいな書式を使う羽目になって、しかもconstの位置をすっかり忘れて思い出すのに時間がかかって、今回は思い出せたけど、更に再来年あたりにまた使う頃にはまた忘れているみたいな事はありませんか。つか2年に一遍て多分私が立ち上げ段階の仕事に入って自分でテーブル組む周期なんだろな。再来年のために、ここにメモ。



20050113


 家に帰る時分には既に日付が替わってるわ雪が降ってくるわで非常に嫌な気分。つーか、何で手伝ってる筈の私より先に手伝われてる筈の方々が帰宅なされますか。私より早く帰宅する身分であらせられながら、作業の線引きで私の方により多くを寄せようとするのは何故ですか。ちうかこちとらチャッチャと仕事終わらせて東京に戻りたい一心で無茶な線を無理矢理消化してるのに、何とも平左な表情で遅らせてるというのは妨害行為ですか周りは敵だらけですか。

 みたいな被害妄想ちうか心のゆとりが無くなってきて危ないので、明日、じゃなくて今日か、は早く帰ろうと思った。




 非常にヘボい間違いを修正。ご指摘ありがとうございました。




 Axim X50v日本語版出た。メモリ量と液晶の発色以外は悪い話を聞かないので、液晶がどんな具合か実機を見たい所だけど直販のみ。




 早く帰ってきた。今日という日がまだ30分も残ってますよ、みたいな。ふざけんな。



20050112


 iPod Shuffleは安いという以外はあまりピンと来ませんな。MusicMutchや凡百の転送ソフトよりはiTune使えるだけ良いか。でもこれ買う金があったらiPod Photo資金の足しにする。

 一方Mac miniは何だかかなり欲しい。いや、Macを買って何するか解らんのですが。Macって何をする機械なんでしょうか。冗談はさて措きサブで動かしてるEdenの600MHzがちょいとアレな遅さの上にファンレスマザーの癖して筐体のファンがエラい喧しいと難儀な事が揃ってるので、テクスト打ち+webブラウズ+iPod母艦目的で欲しい気がする。

 ところでスペックを見てHDDが80GBじゃ少ないけどそのうちHGSTが120GBくらい出してくれるから換装すればとか、DDR333のDIMMなら1GBで16000円位だからとか、そゆことを考えてしまうのですが、そゆことをやっちゃいけない機械なんでしたっけ、Macって。

 Mini-ITXのマザーをクッキー缶に入れる輩が出てきそうだよなー。いや、私もEPIA-ME6000を買った時、煎餅の缶に入れようかと思いました。端子を出す形に切り抜く技術が無いので諦めましたが。




 普段使ってない、昔メールマガジン等に登録する用に作ったフリーのメールアカウントを久々に覗いてみたら、空だった所に80件程のspamが。数年間spamが何も来てなかったのに何故か、と調べてみると、昨年の11月下旬頃、戯れにはてなダイアリーにそのアカウントで登録した日の翌日から1日2〜3件のペースで来ている模様。直接の関連性はどうだか知りませんが、状況から考えるになー。

 ま住所登録は絶対にやめとこうと思った。



20050111


 あああOVERTOPがー。昔は結構CPUやらメモリやらドライブやら、ここで買ってた気がする。バルク品安売り+たまに変な物を仕入れる店の生き残りだったので、末永く続いて欲しかったのですが。つか、気付いたら中規模店て残ってないのな。2階のAMIGA売り場はどうすんだろか。

 AKIBA PC Hotlineに昔の店の情報も残ってた。FlipFlapComTraderPCiNソフトクリエイトパソコンCity、みたいな店が好きなんですけどね。みんな潰れちゃったね。




 amazonから商品紹介メールが来てた。Disc1〜6の収録曲はおそらく全て持ってる奴のような気がする。特典のMSXのも持ってるしなあ。問題はDisc7。サイキック5のサントラってサイトロンで出てたっけ? 初収録? R-TYPE LEOは間違い無く初収録。Disc7だけ五千円程度で売ってくれると非常に嬉しいのですが。。



20050110


 やっぱり身体動きませんな。目覚まし完全に無視して昼頃起床。こんなで来週もつかね。




 観ておきたい映画処理2日目。ナビオTOHO PLEXで『ゴジラ FINAL WARS』。うわはははははは! バカだ。バカの映画だ! これでもかとばかりに連続でバカな展開が続くので目が離せません。誰だこの映画にケチつける大人気無い奴は。M部隊とやらがクラリックのような集団訓練してる所から入って何をやる気なのかと非常に不安になりましたが、その後石油コンビナートに上陸して戦車を潰しまくるエビラを人間5人でやっつけてくれたので、不安が笑いに変わりました。X星人の宇宙船がやってきても、警戒するのは兵器ではなくPC盾構えた人間。素晴らしい。まさしく人間の盾ですね。

 DVDで実況大会やりたいくらいキタ──(゚∀゚)──!!という場面が多いです。つか観てる最中私の心中は「偽ガン=カタキタ──(゚∀゚)──!!」「宝田さんの国連事務総長キタ──(゚∀゚)──!!」「佐原健二もチョイ役でキタ──(゚∀゚)──!!」「インファント島にキタ──(゚∀゚)──!!」「伊武雅人の美声X星人キタ──(゚∀゚)──!!」「クトゥルー信者の佐野史郎キタ──(゚∀゚)──!!」「マグロばかり食ってる奴キタ──(゚∀゚)──!!」「ヘドラ瞬殺キタ──(゚∀゚)──!!」「キングシーサーのアンギラスシュートキタ──(゚∀゚)──!!」「それを横っ飛びで避けるゴジラキタ──(゚∀゚)──!!」「チェーンソーガイガンキタ──(゚∀゚)──!!」「ドン・フライがポン刀提げてキタ──(゚∀゚)──!!」「ヤマト 新轟天号発進キタ──(゚∀゚)──!!」「大木淳ばりの夕日にレッドノア対ニューノーチラスの構図キタ──(゚∀゚)──!!」てな感じで笑い通しでした。

 最後、ドン・フライがポン刀一本でゴジラに最終決戦を挑むんじゃないかとドキドキしましたよ。


 次、そのままナビオTOHO PLEXで『Mr.インクレディブル』。普通に面白かったです。というかゴジラの後に観るもんじゃ無いですな。本筋の方はあまり琴線に触れなかったですが、デザイナーのおばちゃんがツボに。あと敵ボスの声、石田彰? にしては声が低い? と思ってたら宮迫博之ですか。多芸だのう。にしても、この声の主が木場修かと思うと、うーむ。




 しかし、実は「秋水」と書いて「あきみ」と読むなら未だしも字面からは想像もつかないアクロバティックな読み方の名前でやらか堂さんブチ切れ、という可能性も捨て切れません。あと、ランボルギーニは近所のサンクスがいきなり70個くらい店頭に並べてるくらいなので(さすがに減ってきて現在50個くらい)、大量に仕入れた店舗を探すとかどうでしょうか。

 ちなみに私はミウラ以外をダブらずに引きましたが、全て嫌な色(ウラッコ→紫、LP400→オレンジ、イオタ→黒、等々)を引いてしまい泣きが入っている所です。



20050109


 休み。気が付いたら時計が3時とか指してますよ。夕方の。久々に真面目に働いたので相当に疲れてたらしい。




 来週以降、週末の休みが取れる保障も無い、というより取れても疲れで寝たままになってしまう可能性が高いので、観ようと思ってた映画をこなしておく事に。ウォーカープラスで上映時間を調べて映画館へ。

 テアトル梅田で『ベルヴィル・ランデブー』(改竄済み)。『雲のむこう、約束の場所』観に来た時に予告編を見て、ロフトの地下でやるんだからおされな人向けのおされな映画だろうなと思って観てなかったけど、方々で評判が良いようなので。……何か色々想像してたのと違いましたが(ってーか、予告で「さらわれた孫息子を」と言われたら、あの児童期のを想像しますわな)、面白かったです。あと孫息子を見てイライラを通り越して悲しくなった。三つ子の婆さん良いなあ、と思ったら原題は『メルヴィルの三つ子』ですか。ところで蛙はちゃんとした食材なので、悪いのは調理法ですよねっていうか、ちゃんと皮剥いで料理すれば鶏肉っぽくなると聞いたことがあるような。


 向かいのゲーセンで虫姫やろうとしたら男女のカップルが2人同時プレイしとって、そんなんすぐ終わるだろうなと思って待ってたら、コンティニュー無しで5面とか行ってるので諦めた。つか女性の方が上手くてノーミス、男性の方は弾幕避け切れず残機ゼロ。うーむ。


 上映時間を調べたら間に合いそうだったので、ブルク7で『AVP』。弱っ! 何が弱いかと言うと、色々と押し並べて弱。ま人間が弱くてざくざくAの餌食になるのは良い。Pの方も成人の儀式だそうなので、多少は弱くても許す。にしても弱すぎですが。問題は遺跡の設定がどうしようも無いくらい出鱈目という頭の弱さ。何で3ヶ国語で書いとく必要があるのかと。何で西暦で開いちまうのかと。十進法でも単位が分な理由が無いだろと。それ以前に分て六十進法だろと。あー、誰かリン・クロサワ呼んでこいつ等皆殺しにしてもらって。

 唯一、生き残りPと女性ガイドの身振り手振りのやり取りが面白かったです。



20050108


 休出で定時出社の14時間労働は、流石に身体に応える。おまけに帰り際に手伝い先のリーダー様が「今日12時間以上作業したということは、線表上1.5日分の進捗があったということで良いんですよね」ときた。ははははは、自分の作業では無く、あんた等が隠してた「作業してない分」を埋めるのに14時間使い切ったのですが、ちう事をやんわりと説明。どう説明してもこのリーダー様からして「自分も被害者」という認識なので、ちいとも応えてる風も無いのですが。



20050107


 こっちゃこっちで最短の見積もり出してんのにそれで長すぎると言われても困りますな。そりゃここまで馬鹿な事態にしてしまった方々の御責任であらせられる訳で、私が何ぞトチってこんなんなった訳でも無しなー。というか、そんなことやってる傍らで状況を精査したら仕様未決やら仕様誤りやらインタフェース未調査やらゴロゴロ出てきて、前の見積もりも危ない状態ですが。

 うあ、社内の4階級上の方から「金銭的に報いてやるのでキリキリ働いてこの機に好印象を」という無茶な話が。いや、金より休みの方が欲しいです。




 愛・蔵太の気ままな日記経由でオレが考えたマンガ版「電車男」。柴門ふみ版と浦沢直樹版が笑いのツボに入った。特に浦沢直樹は今現在連載してる『PLUTO』が本当に自分の土俵に引き擦り込んでるからなー。アブラー博士が登場しても「フィルターがロボットだと」「体の半分が機械」「今の人…人間かロボットか判らなかった…」とサスペンス調。

 原秀則も別に電車男に合わせて描いてる訳じゃなく、そういう土俵が得意なだけだとは思いますが。他にこれ描けそうな漫画家というと誰だろか。星里もちるや山田玲司あたり? 何か小学館方面しか浮かんできませんな。



20050106


 何か担当者同士にするとまた無茶な内容になってしまうので、こっちの上司と向こうの責任者で意識合わせ。いやもう全く意識合ってないし。ケツカッチンで期間中に割り算して詰めただけの線表で、残業休出前提というところが笑える。

 こちらとしても無理だとしか言えんので、首を縦に振らなかったらジリジリと作業内容削ってきた。まそれでもパッと見で倍くらいの工数がかかりそうなので無理なのだが、「ここまで譲歩したのに」と逆ギレしてるし。そんなに無理と言うなら詳細な見積もり出せと。そこまで言うならと見積もってみたら、2倍ちょい+現状では不明分。現状で不明て。不明省管轄ですか。事象の彼方ですか。神々の父たる神の呪いですか。つかそれ仕様検討からやらなきゃいかんので、2倍どころの話じゃありませんな。




 トランスメタ、プロセッサー生産・販売から撤退か。あーだがしかしトランスメタがいないとインテルが低消費電力CPUの手を露骨に抜くということがCrusoe→Efficeonのブランクの間に見事に実証されたので、撤退されると困る。Efficeon積んだThinkpad出ないかなあ。




 ぴたたん、どきどきパズル(制限時間あり)に疲れたのでこつこつパズルに手を出したら、こっちはオリジナル曲が多いじゃないか、ということで前言撤回。新曲も良い曲揃いですな。更にBedtime Puzzlerに歌が付いてて非常に宜しい。

 ところでスリープモードを多用してると曲が頻繁に消えるのが気になる。PSP不具合ネタも、こういうの話題にした方が良いだろうに。カーボン接点がどーとか下らんことばかりコピペするなと。最近のお子様はファミコンのコントローラも見たこと無いんですかね。あれもカーボン接点でしたが。あと元ネタのサイトはメンブレンスイッチとメカニカルスイッチの区別を勘違いしてるようなのに、それを鵜呑みにするなとか。



20050105


り線表に担当機能が割り振られていて笑った。いや、笑ってる場合じゃない。しかも内容を見ると一緒に行進してくれ的な内容だったので更に笑った。いや、笑ってる場合じゃない。とりあえずこれは話が違うと、3倍稼動せんと無理であるという話で切り出したら3倍稼動してくれと返ってきて堪え切れずに笑(略)。いや(略)。(略)

 事ここに至るまでの涙ながらの経緯も語ってもらいましたが、仮にあちらさんが被害者であっても当方が更なる被害者になるいわれは無い訳で、任せて下さい一緒に頑張りましょう等と後先考えない発言して変な度量を見せる必要性も無い訳で、無理なものは無理と。着手もしないうちから無理だと決め付けるなて、そうやって着手させる気ですか。パッと見でこっちが考える工数は3倍だから、無理だと言っとるのですがー。つかその線表、こっちの面子の立ち上げ期間すら入ってないじゃないかと。




 仕事スレ経由でこれ。どこのどういう仕事スレかは特に言及しない。




 フラッパー。石像の中の人の安否が判って安心してしまい主人公の行方は取り立て気になりませんでした、ってのは駄目な読み方ですか。フラッパーは本スレの進行速度といい、竹本泉スレでも新谷かおるスレでも和田慎二スレでも小原愼司スレでも全く動きが無いので、本当に真実正味売れてないんじゃないかと非常に不安になります。ま単行本待ちが多けりゃ良いのかも知れませんが。



20050104


 だるい、というか気分が悪い。もう関西に移動したくねーなー、と言っても働かんと干上がってしまうので、諦めて関西へ移動。というか仕事始めは明日で良かったんだよな? 今朝方何も電話が無かったので多分明日からだと。




 移動前に部屋を片付けてたら探し物を発掘。そうそう、比較写真撮っておきたかったんだった。PSPはこんなに小さい!みたいな。




 鉄拳5、空いてたので1人でプレイ。つか最近じゃ1人用の台が無いので練習もままなりませんな。タイムリリースか知らんけど、ワン ジンレイが出ていて何事かと思った。ストーリー上100歳越えてませんかこの爺さんは。なんか消力とか言ってるし。海王気取りか。あとジュリア、新技なんかどーでも良いんだよ何で斬撃消えてんだよ泣くぞおいしゃがみから斬捶使えってのかよ勘弁してくれよモーション遅いからバレバレじゃんかよ、という訳で早くも鉄拳5に挫折感を味わっている次第です。



20050103


 初詣。さすが3日目だと空いてますな。




 帰りがけにまた秋葉原寄ってぷらっとホームへ。HHK Proが本日限り17800円に。そりゃ買うだろう。というか横に積まれてるOpenBlockSにしても異常な安値だが何事なのか。この際2枚…………は、さすがに。あと1枚で自分の環境からLite2を駆逐できるので良しと。

 横のザコン館で20MB/sのSDカードアダプタを購入。SD→CFアダプタを持ってきたのにCF→PCカードのアダプタを関西に忘れてきたので。無駄が多い。




 上野東急で『カンフーハッスル』。これ、少林サッカーに絡めたり「ありえねー」とか宣伝するのはあまり宜しくないのではないかと思うのですが。こちらの知識不足でどの辺が何のパロディかというのはよく解らなかったですが、三達人の所だけ異常に熱くて好きです。あと、私がガキの時分に大活躍してた人がおっかないラスボスになってるのに衝撃を受けました。




 映画の金払ったら新幹線の切符を買う金が足りなくなった。想定以上に細々した買いもんで浪費していた模様。銀行のATMは3日まで使えんときてるので、関西への移動は明日に延期。



20050102


 久々に飲み過ぎたかアルコールが残ってて気分が悪い。ので、風呂入ってアルコールを抜こうとしたら本格的に茹ってしまい倒れて起き上がれなくなる。新年から何やってんだ。




 少し回復したので、ふらふらと秋葉原へ。ほぼ1年間回ってなかったので、どこの店が何を置くようになったのか見て回るだけで年末年始の休みを使い切りそうな。




 スキージャンプペア2のDVDを購入。荻原弟による擬似スポーツ番組がある以外は1とそんなに変わらない。いや、唐突に韓国が出場してて「ペアジャンプ界にも韓流が吹いています」というアナウンスで少し吹いた。



20050101


 年明けからアジアに夢とか言ってるーと喜んだものの今ひとつ電波が弱く残念。いや、内容的にも文章的にもやはりいつものようにおかしいのですが。「アジア共同体」て大東亜共栄圏ですか。大体、現大陸チャイナ政権は思い切り覇道だし、21世紀でも隣国との有効=册封ちう路線の国を欧州になぞらえてもなあ。ドイツとフランスみたいにて、ハプスブルクとブルボンが数百年単位で世界のあちこちで殴りあってるという歴史が抜けてますな。大体、大陸チャイナと日本ならフランスとイギリスの方が地図的に似てるだろうに。どの途数百年単位で世界のあちこちで殴りあう歴史ですが。

 ところで、朝日新聞的には日露戦争をアジア独立運動に繋げるのは右翼と軍国主義者の印象操作、というスタンスだったはずなのに、いつの間に方針転換したんでしょか。




 あれしきの雪でも気合を込めて雪だるまを作る近所のお子様。ここ2年ほど降ってなかった分だけ気合が入ってますな。




 去年は色々と嫌な目に遭ったので、今年は強運王小泉にあやかって靖國神社に行ってみようと夕方に出かけたものの、参拝の行列見て気後れして帰ってしまいました。例年はもっと閑散としてるとこや地方に御参りしているので。




 帰りしなに色々と買い物。スパイダーマンのDVDが1と2のセットで5千円切ってたので購入。メジャーな洋画は安いなあ。酒飲みながらまとめて鑑賞……初期型PS2はメモリカードにDVD再生ソフト入れないとDVDも観られないんでしたっけ。そのメモリカードは関西だ。寝る。


 Xboxで観れば良いことに気が付いた。面白かったので酒飲みながら良い気分で観ましたが、合計4時間以上飲みっ放しだった訳で、何だか指先が痺れてますよ。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る