→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200412   200501   200502
 200512   200601   200602
 200612   200701   200702



20060131


  時は冬 日は朝 朝は七時
  丘に露みちて 刳O相は放言し
  @д@はカウンターを回し 神空に知ろしめす
  なべて世は事もなし

 ほんと事も無しちうかな。しかし
なにが言いたいのかよく分からないが、天皇の靖国神社参拝こそが重要であるというメッセージは伝わってくる。
@д@語録にまたもや珍妙フレーズが追加されました。成程、これが「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。」という奴ですか。何が言いたいのか解らなくてもメッセージは伝わるよ! 言葉のチカラで! みたいな。多分そのうち「@д@のようなジャーナリストでないと(言葉に秘められたメッセージを理解するのは)難しい」とか、そゆ段階になるぞ。




 韓国4800万人総歴史家時代…「ネストリアン」とは?(朝鮮日報)
 かつて歴史学者たちは、12年間分の『燕山君日記』をいちいち読まなければならなかった。高麗大学で『肅宗実録』研究の博士号を取ったイ・サンシク博士(41)は「どんなに一生懸命読んでも1年以上はかかる」と言う。現代語訳で読むとしても1冊が500ページのものを12冊分読む努力が必要。ネストリアンたちは「e-実録」で1分あれば読める。
原書読むならそりゃ1年以上は要るやな。つか「どんなに一生懸命読んでも」て一生懸命やればやるほど字義調査や同時代文書の調査や同ネタ論文の読み込みで時間掛かると思いますけど。

 でだ、現代語訳で読むならおそらく研究目的で無いんだから500ページ×12冊くらい読めよと。そんなだからサウスコリアは書店が少なかったり、(物価は1/2〜1/3なのに)本の値段がほぼ日本と変わらなかったり、成人の書籍購入費はほぼゼロだったりするのだと。大体「1分あれば読める」てどういう事だ? まさか興味のある単語を検索してその部分だけ読んで「読みますた」とか言い張る気か? 論文ケツの参考文献欄にe-実録のURIが並ぶのか? …………orz(ほんとにそんな気がしてきた)

 いえね、以前、某板某隔離スレでサウスコリアの留学生が「中国の史書に檀君の記述がある! 古代中国人も檀君の存在を認識していた!」と山海経広注を挙げてきまして。どうも文書の成立年代や文章の前後を見ないで「檀君」という文字で検索ヒットしたから喜び勇んでそのページだけキャプチャしたらしく、山海経広注は清代に書かれた山海経の註釈であることや、書いてある内容が「でも近年コリアンの間じゃ檀君始祖説の方がポピュラーみたいだけどネ」と自説ブチ壊しであることも解らずホルホルしてた訳でして。そゆ人間が4800万人にもなったら、えーと、さぞ愉快な事になりそうだなと。Wikipediaとか。




 Engadget Japanese経由で携帯ゲーム機樹形図。カートリッジ交換型のみなので、かなり無理がある。似てる形のを線で繋いだだけだし。大体、LYNXの直系がワンダースワンてのは酷過ぎ。謝れ!横井軍平に謝れ!




 22:00にはTV前でワクワクテカテカしながら正座してた私が来ましたよ。生出演よりVTRが面白すぎます。
・パーカー姿でジョギング→フードの下はサングラス→どう見ても不審人物です。ありがとうございました。
・ジーンズよくお履きになるんですか?と声をかけられる→外相「馬鹿にしてんの?もしかして?」と凄む→どう見てもチンピラです。(以下略)
・「ゴルゴ13を愛読」とテロップ→最近読んだ本は?とスタッフ→外相、本の山の一番上から『この厄介な国、中国』→どう見ても挑発(ry
スタジオ内では終始ヘラヘラと笑っていたので、全スルーする気だったのか本当に照れ屋なだけだったのか解らなかったのですが、そのせいでフルタテさんの突込みが全て空振りに。笑える。しかし物足りねえ。加藤工作員は完全に様子見決め込んでました。部下の記者が会見で被害担当艦と化してるので警戒したのか知らん。






20060130


 1月中にモデ権が3回も廻って来るて何かおかしくないですか。ひょっとしてファンとアンチが居なくてカルマだけ貯まってるから?




 3月以降の仕事の話が来た。何処もコケてる規格の話なので非常に嫌。絶えず火を噴いてるという内部事情も聞いてしまったのでとても嫌。あと通勤時に乗り換え2回なので凄え嫌。




 OURSの表紙がネタばれどころか予言になってしまっている件について。もう諦めて隔月にしようよ。




 さて一週間ほどweb隔日制を実施してみたのですが、別に禁断症状の様な物は無くて拍子抜け。見なきゃ見ないで諦めれば何とかなるもんですな。しかし別に見る物が減ってる訳ではなく見る日に二日分纏められてしまうので、奇数日が非常に辛い。あとニュース、TVや新聞だと私が興味のある様な細かいニュースは流れないのでつまらん。ちうか、web上だと堀江前社長がどういう不法行為をしたのかとか、何故検察はこのタイミングで抜き打ち捜査したのかとか、弁護士も挟ませず一切合切押収する捜査方法て良いのかとか、信用評価を80%→0%にするような証券会社の信用査定てどうなのかとか、昨年春頃に民主党が堀江前社長を持ち上げてた話が発掘されてますけどゲラゲラゲラとか、そういう方面ばかり見ていたので、議会で前ナントカさんが「自民党の議席数こそ粉飾決算ではありませんか!」と熱く語ってたり、TVで勝っちゃんが「ホリエモンは日本人の品位、品格というものを破壊したんですよ!」と熱く語ってるのを見てポカーンとしてしまった。それ、1月15日以前に言ってたんなら説得力あったんだがなー。

 あー、個人的にライブドアに関しては、アスキーストアがライブドアデパートになってスパム急増したり、ライブドアがOpera日本語版販売権取ったら日本語版バージョンアップが滞ったり(その後Opera直販になって復活した)、EudoraやTurboLinuxやLindows等死屍累々だったりするのでライブドアなんか潰れちゃえバーヤバーヤ位の感情しか無いのですが、それと前社長のguilty/not guiltyをどう見るかは別の話で。



20060129


・今日の投機

 1カブ90ベルだったので1000カブほど仕込み。信用や追証の無い平和な村ですから。


 役場行ったら環境の良い状態が長く続いたという事で「きんのじょうろ」をげと。アイテムの効能的には普通のじょうろと変わらんのですか。せめて水の範囲が広くなるとかそゆのが欲しいんですけど。今作は花が萎れまくりで水遣りだけで凄え時間取られるので。

 ダンベル引越し。現在、猫猫猫猫牛蛙象。




 『仮面ライダーカブト』観た。初っ端からライオトルーパー対魔人態だったり主人公が身体鍛えたり妹に朝食作ってやってる割にはNEETだったりで中々楽しめそうです。カブトムシデザインとしてはストロンガーの方が好きですが。




 蟲師のDVD1巻を買ってきたので見直し。1話でふよふよ飛んでるのも2話で目から溢れてるのもCGでなく作画と聞いた後だと正座して観なきゃならん気がしてくるよな。しませんが。おまけ映像で監督が原作本左手に右手で絵コンテチェックをしているのが印象的でした。




 外骨格楽器てやってる事はMiburiじゃないのか。



20060128


 研修。1週サボると頭から抜けており困る困る。仕事や趣味と関係ない事は本当に脳味噌に残らんね。ちう訳でこの研修が生かせるよな仕事下さい。>上司




 三角巾外せばゲーム出来るんじゃないか? という事で添え木は付けたままでアンデフにコインいっこいれる。あててててて、コンパネの高さが微妙に合わず、左右と上移動で肘に痛みが。2面開始辺りで痛みが溜まってきて、2ボスで終了。全治3週間てひょっとして3週間ゲーセン禁止ですか泣くぞ畜生。




 いつの間にかHGUCドムが出てたので購入。いきなりトリプルドムを買うのは博奕なので、とりあえずリックドムコンパチ単機の方。しかし3機セットで3000円ならリックドム12機+コンスコン少将フィギュア付きで12000円のセットが出てもおかしくないよな。

 置いとくと時間に反比例して作る気力が減衰するので、速攻でパチ組み。今回はABS不使用という辺りにバンダイの気合が感じられます。というか関節部分は全て御丁寧にポリキャップ仕込みです。まドムのサイズだから出来たのかもな。Ζ系MSはそれが許されん位に関節細いし。あと、今回金型2枚合わせじゃ出来ない形のパーツがあるんですが。具体的にはC13とC14。横からブロック挿して作ったと思うんですが、ドムの太腿を1パーツで抜いてしまう力技に感動しました。これ、MGだと2分割パーツですよな。ガンプラ進化しすぎ。

 でけた。まんまミニMGドムですな。どっちか一個作るならMGのが良いけど、廉価かつ1時間で組めてしまうHGUCドムも中々。肩アーマーが丸い、首横アーマーが低い、膝アーマーが独立可動しない、手が紫、という点でHGUCの方がスタイル的に好ましいかも。しかしHGUCはスカート内や裾内を赤に塗装せにゃならんのですよな。(MGは恐ろしいことに内側の赤は別パーツ。)紫や黒に赤を乗せるには下地塗装が要る訳で、塗装はHGの方が手間掛かるかも。昔1/144リックドムの内側塗って赤色が出ず泣いて「下地は発色の良い63つや消し白を」とか無駄知識を蓄えた少年も多かろうが、今なら白サーフェイサを一吹きだよな。


 そいや下地塗らんで上からティターンズカラーにしようとしたガブスレイは、ミッドナイトブルーとネイビーブルーの隠蔽力が弱く下地の色がもろに出てしまい、かなり失敗。あと、数年ぶりにラッカー塗料を筆塗りしたので筆ムラ出まくり。ラッカー固まるの早過ぎ。



20060127


 仕立て屋スレでアトミック雑貨とか誤爆ってるのは誰でしょか。




 ワロス曲線おさらい過去5日分を見ると、確かに啄ばまれております。泣ける。これはあれですか、ノムたんも議会も反日煽ってるから日本はもうウォンを支えんだろと見られてますか。




 こちら経由で国本氏ボツ曲CD。ハットリくんボツ曲とかチャレンジャーボツ曲とか迷宮組曲ボツ曲とか聴いてみたいのでメールを出そうか思案中。




 ほー、トップページで1万PV、各ページで4万PVのサイトだとGoogle広告でサーバ代払えてお釣りが来ますか。2ちゃん型掲示板運営て儲かるのな。




 『超常機動サイレーン(2)』(井原裕二/メディアワークス)。正義の味方サイホーク&サイドルフィン対秘密結社エコエコ団の怪人の戦いを描いた、と言うと何か違う話みたいな。正義の側は半官半民の三セクで人手が足りないわ装備は破損するわ中の人がどんくさいわストーカー被害に遭うわで困ってるし、秘密結社の方はライバル会社に破壊工作してるだけで怪人壊れると残業だわ首領というか社長の都合に振り回されるわ部下は画像掲示板に戦闘場面をうpするわで困ってるという、何てーか、公務員も会社員も疲れるな! という事が力強く語られているラブコメ。ところであのドクターの事だからプレゼントのチョーカーに発信機か盗聴機でも仕込んでんじゃないかと思うのだがどうか。

 カバー下のおまけ漫画にちょっと笑った。まそこまで気を遣って考えたところで貰う側は何も気にせんものですが。




 『ヒッカツ!(2)』(矢上裕/角川書店)。良い感じにファンタジー世界漫遊記になってまいりました。



20060126


 そいや昨日一昨日とweb時短のため夜のTVのニュース番組をポカンと見てたのですが、H2A打ち上げの話を一個も見なかったなと。ラ社従業員のメールを延々紹介して「恐るべき社内の検閲体制!」みたいな事やってる暇があったら衛星どうなったのか教えてくれよと。やっぱりwebを見ないと駄目なのか。

 ところで世間一般的にはメールのCCに上司のアドレスが入ってるだけで検閲体制ちう事になるんでしょか。




 ヒロセのゲーセンにロケテストが入ってるというので行ってきた。列に並んで3秒くらいして、左腕を三角巾で吊ってる状態ではプレイできないと気が付いた。仕方が無いので脇で見てるだけ。

 ……何と言うか、その、言葉に困る。いや、エロカワイイという脳が膿んだコピーの癖にエロやカワイイという成分が豪も無いというのは爆釣天晴れですとしか言い様がありませんが、えー、まずシステム、

・ショットボタンを離すと敵弾を消せるシールドが発生
・ショットボタンを離している間、シールドゲージが溜まる
・シールドゲージ満タンでショットボタンを押すとボム
・ボムは無制限

脳裏に「ウィンターカーニバル'06 劣化」という単語がチラチラと浮かんでおります。というか、どう見ても烈火です。本当にありがとうございました。

 ちなみに前作(バトルガ劣化)の面影は敵の爆発パターン(爆炎が弧を描くガレッガ爆発)のみ。敵が赤青黄原色のブリキロボ、弾が青白いエスプレイド系なのに背景はリアルに描き込んであるという斬新極まりない組み合わせ、更に自キャラとボスキャラが喋り捲くる際には日英二ヶ国語で字幕表示。CAVEは暴走とかいう次元を超えて、ワープ航法で知らない世界に跳躍しちゃってるんでないかと思えてきた。




 漫然とTVを見てたらどこの反米団体のCMですかみたいなのが入って、〆に「ジャーナリスト宣言、朝日新聞」と来たので笑い殺されるところだった。一昨日と今日は天人と社説読みたさに朝日新聞を買ってるのですが、本日の天人はこれですよ。
目に余るような持ち上げ方をしたかどうかは、それぞれのメディアが自らの責任で省みることだ。
俺様が悪いかどうかは俺様が決める、んな事をホワイトカラー様ご愛読のクオリティペーパーの一面コラムにさらりと書いてしまう新聞がジャーナリスト宣言。まずい、朝日新聞を定期購読したくて堪らない。



20060125


 診断書を取りに行ったところ痛みは主に肘が原因だろうということで、レントゲンを追加で2枚。医者曰く「骨が微妙な位置だねえ、個人差でこういう人もいるし。」ほほう。「とにかく落ち着くまで痛い方向には動かさないように。添え木も付けとこうか。」いやそれは自転車に乗れなくなるので困りますが。「自転車に乗って痛くない?」凄え痛かったです。「じゃあ乗らないように。」(´・ω・`)ウィス。

 てな訳で不思議な樹脂製添え木(冷却材入り)によって左腕が90度に固定されてしまった私ですが、今もキボド打ってるうちに95度くらいまで伸びてきてしまってますな。ところでこれ、着替えるには外さにゃならんのですが再度装着する際に一人で片手でどうやって包帯巻けば良いのか。




 天声人語にしても社説にしても非常に往生際が悪いのですが、もうちょっと言い方を工夫すれば良いのになと。「それはそれ!これはこれ!」とか何とか。しかし社説
 「新しい時代の息吹」と褒めそやした首相は、記者団に「人物を隅々まで調べるのは難しい。でも、無所属で落選したんですから」と語ったうえ、「あのメディアの持ち上げ方はなんですか」とマスコミの責任に矛先を向けた。

 よもや逮捕されるような事態は想像もつかなかった、と言いたいのだろう。だが、マスコミに過熱した面はあったにせよ、そんな注目を当て込んだからこそ立候補を促したのではなかったか。
ここ、これは凄い。

首相も官房長官は誉めそやしていた!
  ↓
「マスコミも誉めそやしていたじゃないか」と返される
  ↓
マスコミの注目も当て込んでじゃないか!

えーと、何を言いたいのか解らなくなる程の強引な論旨展開にくらくらです。結局、当時誉めそやしていたことは現在悪いんでしょか悪くないんでしょか。これだから朝日社説はやめられない。


 あと今朝の天人は紙に間に合わん程推敲してたのな。推敲してあれかよ、というかスレでは「推敲を重ねすぎて何がなんだかわからなくなった、デコレーション過剰なチョコパフェみたいなもの」とまで言われてますが。

 あ、更に初期バージョンが




 『HAL』(あさりよしとお/ワニマガジン)。B5版に縮小されて1冊になった新装版。旧版にあった各話の解説が無くなった替わりに「水に良い言葉を聞かせてみる」話が追加。つかこのサイズで出せるなら前のA5版×2冊ってどうよという事をグチグチ言ってる人がいますが、これは『まんがサイエンス』の横に並べておくものなのでA5版のが正解。できれば更に横に並べる用に『がんまサイエンス』と『ラジオマン』を併せてA5版にして出してもらいたい。


 『荒野の蒸気娘(1)』(あさりよしとお/ワニマガジン)。こっちは新作。

・脳みそが少女な大型ロボ
・振り回される男
・脳内補完、というより妄想
・バーサーク
・スターリングエンジンて言いたかっただけでは
・メカフェチのおっさん
・中抜きハッタリ(※)

と、一冊であさりよしとお分が充満。足りないのは「中途半端な説教」くらいだろか。個人的にはこちらの方が『るくるく』より好きです。

※例)
・三葉虫は4億5千万年!→(中抜き)→三葉虫は最強!
・コルセットで締めれば小さい服でも入る→(中抜き)→オシリス小型化
・水は蒸気になると体積が1700倍に!その力は1平方cmあたり10kg!→(中抜き)→姉さん勝利




 書泉の袋が数年ぶりに新しくなっておりでかでかとURIが書かれているのが何だかな、なのですが、件のローゼン話を読んで変だなと思ったのは書泉てブックタワーもブックセンターもグランデも袋は一緒なので「書泉ブックタワー」とは特定出来んのですよね。そんだけ。



20060124


 ちょwww3メートル前でドアってwww無理wwwwっうぇw、という訳で通勤中に軽トラのドアにぶち当たり朝っぱらから昭和通りに転がった私です。どうしたことか左手が動かない程痛くその場で30秒程寝てたら救急車呼ばれた。いや、歩けるんですがね。

 ヘリオス本体は見た目無事。しかし左ペダル(プロムナードEzy)がベキッとな。これのお蔭で脚は無傷だったのかと考えれば7500円でも高くはない。が、これは物損として要示談。

 レントゲン撮ってみたら骨は無事。しかし左肘から先が動かせん程痛い。打撲では無い様だけど何だろこれ。処方は湿布と痛み止めと消炎剤と胃薬。ま基本的に放置して治す以外に無いしな。レントゲンを6枚も撮られて2万円なのですが、撮影技師が角度間違えて撮ってやり直した分とかどうなってんだろ。

 警察行って調書。話の食い違いも無いのですんなり。但し過失者が助手席側の人間であり運転者では無いので、保険がどのようになるかは向こう側の話の展開待ち。

 痛いが自転車を放置する訳にもいかんだろ、という事で半欠けのペダルに実質片手運転でヘロヘロと出社。納品物の〆切日でなければ休む所ですが。痛み止め効いてきたのでドキュメント打ち。しかし左手は肘も伸ばせんわ捻ると激痛が走るわ、何だろこれ。コケた時に変な方向に捻ったんだろか。手首をゆっくり捻ると肘下辺りでコリコリと軟骨っぽい音が。


 後で気が付いたらオリスタハートビートの風防とケースに擦り傷が。ぐは、ペダルよりこっちの損害額の方が高いかも。しかし現場で確認してないから保険屋相手には多分無効。とほー。


 結局、助手席の人間だったので保険屋は通さず直に払いたいと。諸々掛かったお金+○万円でどうでしょうかと。いや○万円て。そゆの聞くと親が当たり屋に遭って電話攻撃受けた事を思い出してしまうので実費でじゅーぶんですよと。その代わりオリスタの修理代込みちう事で。




・今日の転出候補

 ブーケ荷造り中。断固阻止。



20060123


 こちら経由で「電気用品安全法」のせいで4/1から古いゲーム機の販売ができなくなる可能性がある(廃刊ダメゲーマー)。知らなんだ。えーと? 2001年ちう事は初期型PS2以前だから、殆どのゲームハードの販売が不許可? PSoneも駄目か。特定電気用品(112品目)一覧を見ると変圧器やその辺が問題ぽいのでACアダプタ無しならオーケー? いや、中の配線の話も出てくると駄目か。大体、PSもSSもDCも電源内蔵だし。

 DSタイムとかどうすんだろ。周辺機器は良いとして、PCエンジン(新品)を売ることの出来ないDSタイムなんて……。絶望した! 利権団体のシールのために古いゲームも遊べなくなる世界に絶望した! というかレトロゲーム屋は大弱りだと思うのですが、どうなんだろ。




 次巻まで2年も待つ程気が長くないので、本誌買て来た。プロットだけ書くと(以下ネタばれというか本当にプロットなのでCSSにより隠蔽。)


非常にわくわくする話なのに、漫画になると何故こうもだらけるのか。まあ、だらけた話が読みたくて読んでるんですけど。



20060122


 昨日雪降ったの忘れてて自転車で出かけてしまい、自宅から50m程行った車道でド派手にぬっこける。歩道から車道まで万遍無く氷付けですよ。あーもう、今日の研修はやめとく。ヘリオス掃除して寝ゆ。




 給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。(MSN MAINICHI)まあそういうポリシーだってんなら別に良い。その代わり、それを他家の子弟に押し付けないように。あと「あそこは食べ物に携わる全ての人に感謝する事を拒否する奇異な教育をしている家庭」と後ろ指差されても怒らないように。ちうか今の学校は両手を合わせていただきますと言わせてるんでしょか。私の頃はお辞儀だけという無宗教な感じでしたが、と書こうとしてお辞儀も何かの宗教のよな気がしてきた。んー。ま物心付く時分に両手を組ませて「てんにましますわれらのちちよねがわくばみなをあがめさせたまえみくにをきたらせたまえみこころのてんになるごとくちにもなさせたまえわれらのにちようのかてをきょうもあたえたまえわれらにつみをおかすものをわれらがゆるすごとくわれらのつみをもゆるしたまえわれらをこころみにあわせずあくよりすくいだしたまえくにとちからとさかえとはかぎりなくなんじのものなればなり、アーメン、いただきます」と唱えさせたルーテル派の幼稚園最強ということで。まだ覚えてるよ、凄い刷り込みだなあ。

 両手を組ませて、と書いても伝わるかどうかちょと悩んだのですが他に呼び方無いですよな、あれ。何か良い表現は無いかと考えても「オルテガハンマー」しか出てこなかった貧困な語彙力にバチが当たりませんように。




 羨ましいので更に真似することにします。とりあえずネット時間減から。来週からweb巡回は2日に一遍、偶数日だけ! とか思ったがそれやると2ちゃんのログが流れてしまうのでログ取得のみはオッケーとかはてな書き込みやFTPアップロードはオッケーとか自分の決めたことなのに凄い勢いで規制緩和案が出されてしまい脳内左派劣勢です。

・平日休日問わず偶数日のみ。
・0時以降はweb見ない。
・はてな、blog、FTPアップロードは可。
・メールチェックはする。
・メッセンジャーは可。
・ログ取得は可、但し読まない。次スレ移行時の検索は可。

で来週様子見。web見なくなっただけで日記がスカスカになって自分がどれだけ蝕まれていたかを自覚できるかもなー。



20060121


 関西から持ち帰った荷物がまだダンボール10箱くらい開けておらず窓側に積んであるのですが、その為窓の半分は塞がっているというか見えてないのですよ。で、鍵を閉める時もあの半月錠を手探りで動かすだけなので、てっきり窓が閉まっているものと思っていました。つか10cm程開いてました。いつから開いてたかは定かではありませんが、この冬はエアコンの効きが悪いというか妙に冷気が吹き込むなと11月頃から感じていたので、帰京した時点から開きっ放しだった気が。1階の部屋で3ヶ月弱も窓開けて空き巣に入られないというのは治安が良いな! ま道路から見えるよな部屋なので空き巣もトラップと見て忌避してるのかも知れませんが。偶に玄関も半開きで寝てるような部屋だしな。




 昼頃家出たら既に5cm程積もってますが。天気予報で霙とあったので油断してた。周辺住民は外出してないようで、新雪に足跡をきゅぐきゅぐと付けてたら遅刻しそうになった。


 しかし上野以南は殆ど積もっていない様子。やっぱ人通りの問題か。夜になって霙に変わる頃には、うちの近所は既に10cmほど積もってんですけど。




 ドイツ製の水枕にも湯たんぽにもなるという愉快なゴム袋を買ってみた。普通の湯たんぽと違って柔軟なので非常に便利。しかし湯たんぽに使った後に水枕に転用しようとは思わんよな。



20060120


 明日雪かー。研修行きたくなくなってきたけど、単位制だから先送りになるだけだしなー。




 更しるさん経由で弊社の写真事業への取組みについて(富士写真フイルム株式会社)。中々胸を打つ文章ですな。ま胸を打ったところで本当にこれがポリシーなのかとか今後守られるのかとかそゆのは別の話ですが。別の話として、ハニカムSRで他とは明らかに違う画像が撮れるF710や室内の展示会でフラッシュを焚かず後ろに下がらず撮影できるNATURAを作ってくれたフジは非常に好きです。




 ソニー、デジタル携帯音楽プレーヤー開発組織見直し(NIKKEI NET)。「今回、開発責任者を解任し」とあるので誰だろと思ったら、辻野コ・プレジデントのインタビューが既に削除されていました。速っ。(Googleキャッシュはこれこれ。)

 さて、目下気になるのは
「新・ウォークマン」は、次世代型モデルの第一弾ということで、デザイン面も、従来のようなテイストを払拭し、美しい機能美、造形美に溢れたものを作りたかった。そこで今回はデザインを、インテリアや化粧品などを幅広く扱ってきたデザイナーに任せました。デザイン的にも従来型家電と一線を画した、次世代型家電であるということを宣言したいと思ったからです。
辻野氏直々に指名されてたカリスマデザイナー様の方ですが。




 『ねこめ〜わく(4)』(竹本泉/朝日ソノラマ)。3巻出てからもう3年ですか。今回は進化管理委員会も来ないし3人目も来ないしで非常にダラダラ。ま14年も続いてるのにまだ4巻という筋金入りのダラダラっぷりなので仕方無いか。ダラダラ。

 ところで今回は「眠れぬ夜の奇妙な話コミックス」なのですが、

この辺か? この辺が眠れぬ夜の奇妙な話なのか?



20060119


 南京事件、ハリウッド映画に…メリル・ストリープ出演(YOMIURI ONLINE)。ハリウッドのSFX技術で百人斬り競争も30万人ジェノサイドも完全再現! とか思ってしまった。悪鬼羅刹の形相をした小鬼子がKILL BILL vol.1の花嫁よろしく斬って斬って斬りまくるとか、シリアスサムよろしく無限発撃てる機関砲を片手で振り回して南京を練り歩くとか。不謹慎。

 シナリオ的には小鬼子を前に南京市民を放ったらかして逃げ出す国民党軍、暴虐の限りを尽くす小鬼子、親類縁者を殺されるも外国人記者と共産党員の手を借りて脱出した少年は、焼かれ煙が立ち昇る南京市街を見て涙し、共産党に入って小鬼子供に復讐する事を誓うのだった。みたいなんだろか。




 K8以降大きく変わったAMDのCPU開発サイクル(PC Watch)。元麻布タソも腐すならこゆネタを持ってきて「AMDは新アーキテクチャが見えない! 将来性皆無! きっとそのうちコケる! それに較べてIntelは安心!」くらいやってくれないとな。というか元麻布タソがIntel以外のロードマップに本当に無関心で知らなかっただけぽいですけど。




 メモ:マネックスのライブドア株信用評価0%による影響について




 『ストロベリーシェイクSweet(1)』(林家志弦/一迅社)。頭のネジが色ボケ方面に回り気味な人多数とツッコミ眼鏡一人。これはつまりチャンバラをしないはやて×ブレードなんか。




 ウルトラジャンプ、4ヶ月ほど前から荒木御大に何か降りてきたかのようにSBRが面白いんですが。『振動』が当たってはね返るエコーッ!とか言い出した辺りから。あと、3rd. STAGEゴール前のジョニィとジャイロのやり取りから顔の描き方がより陰影と輪郭をくっきりと出すように変わった気がする。でもって先月から登場のリンゴォがこれまでの荒木キャラには無い面構え。更に台詞回しは脂が乗ってた頃の勢いが復活してきた感じ。今月号40ページなんて自分のスタンド紹介+荒木ポーズ+ゴゴゴゴゴで数十秒間釘付けになったのですが、御大何があったんだろか。



20060118


 Engadget経由新型DSの詳細なウワサ?(Panyawoさんのブログ)。今のDSのデザインも嫌いで無いので、ボタンのペチペチ感だけ解消したのを作って欲しいんですが。




 駐韓米大使「韓国人は北朝鮮政権を憂慮すべき」(中央日報 )。
「9000年の歴史を持つ韓民族に対し、あたかもアフガニスタンやイラクなどアラブ人への対応と同じように行動している」とバーシュボウ大使を批判した。
ちょwwww待てwww9000年でもメソポタミアに2000年負けてるwwwww ま不勉強なレイシストはどこの国にもいるとは思いますが、その文章が紙上に引用される国がどゆ国かは推して知るべし。




 DellがAMD CPUを採用するとすれば(PC Watch)。元麻布タソが! AMDの話を! とタイトルに騙されて読んでみたら中身はAMDを腐してるだけの文章でほんとに騙されました。というか、途中からIntelのロードマップ語りを延々と語り始めてるので笑った。あと、
 しかしDellがAMDのプロセッサ採用を否定しないのは、今に始まったことではない。というか、AMD製のプロセッサを使わない、と言ったことはないのではないかと思う。
はい、それダウト




 十分承知。何かもう誰かガイドラインに立ててきて下さいと言うか新しいテンプレありがとうございますというか。この後往復書簡を続けても「ではどのような意図か」→「紙面に書いてあることが総て」→「紙面からは中傷と受け取ったが」→「それは読まれた方の感想」となって解決しなさそうな気がするけど、傍から見てる分には楽しいので浦安市には粘着気味に続けて頂きたい。



20060117


 朝日社説で不破議長話
 カリスマ的な存在だった宮本顕治元議長(97)から書記局長に抜擢(ばってき)されたのは1970年、40歳のとき。宮本氏が病に倒れ、議長を引退したのは97年だが、不破氏はそれ以前も含めて党の理論面の支柱であり続けた。
カリスマ宮本顕治の名を守るため、30年分の硬直化の責任を被せられる不破哲三は益々哀れですのう。ま粛清を避けて構造改革論を捨てた時点でこうなる事は確定してたのかも。ところでだ、
 いま、自民と民主の2大政党がともに憲法改正をいい、新自由主義的な改革を競うなかで、護憲や社民主義の政治を期待する有権者は行き場を失いつつある。共産党が内向きの殻にこもっていては、有権者の選択の幅は狭まるばかりだ。
そういや2000年の不破−志位体制になったあたりから、妙に護憲を主張するようになったよな。それ以前は自衛隊は解消、正規の国軍を創設するという話だったはずなのに。今の共産党中央て護憲、自衛隊現状維持、天皇制現状維持、でしたっけ?




 CAVEから鋳薔薇サウンドトラック出すよメール来た。ま た フ ィ ギ ュ ア か ! ゲームやサントラ欲しい人とフィギュア欲しい人の和集合に抱き合わせて売るのもこれで3回目。ちうことはあれか、この和集合商法て売り上げは伸びてるという事か。アフタヌーンとかの雑誌もおまけ付が前提のよになってしまってるしな。漫画雑誌の方は「立ち読み出来ないだろヴォケ」という筋違いの怒りの声が思ったより多かったので割と許せる気分になりましたが。

 しかしこのまま和集合商法が幅を利かせると、そのうちゲーセンでも「1クレジット500円プライズ付」てな感じのガチャポン融合型筐体が出そうで怖い。



20060116


 未明に胸の痛みで目が覚めた。これは……恋? 違う。2、3年ごとの頻度でやってくる正体不明の痛みですな。胸の中央ちょと左寄りあたりで、中に小枝でも入ってるよな違和感が出てきて身体を動かすと刺すような痛みが走るという。前は痛みが解消される頃に貧血がやってきて気を失ったりしてたけど近年は貧血の方は来ない、と思ってたら今日のは妙に痛みが長い。おまけに痛みが引いたら全身が痺れて激寒な状態に。これ、病院行ってもレントゲンも心電図も正常値でオッケーと言われるんだよな。どうしたものか。とりあえず救心呑んどこ。




 不破議長引退。実兄の上田副委員長退任と併せて考えると興味深い。つか宮本顕治が存命中に引退というのが悲しい。80年代末に宮本顕治がいなくなっていてくれれば(婉曲表現)ちうのは不謹慎だけど非常に見てみたかったifではある。党勢退潮の原因? んなの97年までレーニズムゴリゴリの宮本路線だったからでそ? 少なくとも92年から先、私の周りの共産党支持の人(民青や党員ではない)は非常に複雑なツラでした。宮本顕治が倒れてようやっと路線変更か、と思ったら不破議長も綱領からレーニズムに関する項をソフトに隠蔽したくらいで、結局レーニズム破棄は出来なかった。何かもう完全に時期を逸した感があったよなあ、ってもう6年前なのか。で、あれのおかげで昔の党則や暴力革命路線を知らない人が「そんなの知りません言い掛かりです陰謀論です」とか素ぅで言い出すよになったので困るというか微笑ましいというか。

 え、志位体制? どーだろ。




 新しいIntelロゴに込められた意図(PC Watch)。インテル広報よりも広報らしい記事乙。




・今日の借金坂アメリカ編

 登り切ったその先には土地も買って増築という更なる坂が。フロア増築で598000ベルだったよな。次はいくらなんだか。



20060115


 『蟲師』を観た後に寝ると起きられなくなるので、起きたまま研修へ。辛。




 朝日社説
 ところが、90年代に入り、「地球温暖化」という言葉をたびたび聞くうち、雪に対する備えはあまり話題にならなくなった。だれもが雪のほんとうの怖さを忘れていたのかもしれない。
 だれもが? 北陸住まいである私の伯母や従兄弟あたりも忘れてたのか知らん。なわけ無いよな、毎年雪掻き辛いという便りが来てるし。ちうか地球温暖化て満遍なく気温が上がったり雪が少なくなったりする事では無いはずなのですが。


 そいや豪雪被害の件で商社マンOBの方のブログが俄かに炎上、ちうかコメント欄許可制なので主にはてなブックマーク方面で焼けてるのですが、ま今更。だって都市部の電車は踏切でなく信号で止まれと書くよな人ですよ? 皆そんな熱く真に受けるなと。……いや、真面目に指摘すれば話が通じる、そゆふに考えてた頃が私にもありましたが、数年前に西洋史の話で人名の誤りを指摘したら「歴史オタ」「本質が解ってない」とされてコメント消されたので、そういう人なんだな、と。



20060114


 研修帰りの夕方、電気街口のでじ子ビル前で影山ヒロノブっぽい人がギター弾きながら影山ヒロノブっぽい歌を歌ってたのですが、あれ本人でしょうか。




 プロジェクタでゲームの話。ハイデフ60インチなゲーム環境に備えてメモ。





・今日の最高じゃ!

 気が付くと家の横の交配種花壇に水仙が生えてた。木の本数は多目だと思ってたが、それでも丁度良かったらしい。あと、花植えまくると容易に走れなくなって不便。

 最高の村となったにも拘らず、やよいが出奔。これ、出てくための条件が「そこそこのプレゼントとそこそこの会話」なのではないかと思った。無視してる住人は逆に出てかないよな。



20060113


 同じ内容でも言い方で印象が変わる事の例で「隣のおじさんは大酒呑みだがよく働く」と「隣のおじさんはよく働くが大酒呑みだ」というのがあるのですが、ていうか確か『パタリロ!』で使われてたのを覚えてるのですが、これ、伝聞形で情報を(編集と称して)篩いに掛けると洒落にならんですよな。例えばとあるお子様が「うちのお母さんが『隣のおばさんは老けてるけど品が良い』って言ってたよ」というのを「うちのお母さんが『隣のおばさんは老けてる』って言ってたよ」にしたらご近所はたちまち険悪です。でもお子様は嘘吐いてません。さて、

小泉首相:トルコ航空元機長に謝意 イ・イ戦争で邦人救出(MSN毎日)
首相は「日本人がみんな感動した。感謝の気持ちを伝えることができてうれしい」と述べ、オズデミルさんに日本製の置き時計を贈呈。オズデミルさんは「お目にかかれて光栄だ」とうれしそうに語った。
小泉首相、日本人215人救出の「命の恩人」と面会(asahi.com)
当時、現地邦人の救出作業に手間取った日本政府に代わり、トルコが救出を申し出た。小泉首相は「砲弾が飛び交うなか、救出して頂いたことに、日本人が皆感動した」と語り、日本製の置き時計を記念に渡した。オズデミルさんも「日本人救出は任務だった」と応じた。
オズデミル氏の元発言はまだ見つけてないのですが、ま多分どっちも嘘は吐いてません。そゆこと。


 そういやトルコでは小泉首相が過剰に歓迎されてるらしいのですが、ニポンはアジアで孤立していると連呼されていた方や全国紙一面で
近隣ともつきあえぬ人が遠く中
東で何するつもりだったのか。
お書きになられた河谷論説委員に於かれましては如何お過ごしでしょうか。

 て書いたそばから「ネズミ踊り」に対して浦安市長から抗議が。フミー、ピンチ。




 DSのスタイラス失くした。代わりにホリ電機の伸縮スタイラスを買ってみたらぐにゃぐにゃで非常に気持ち悪い。DS用ぺんとぴあ出ねえかなあ。



20060112


 「中国脅威論」を党見解に 民主・前原代表が指示(Sankei Web)。ん、菅元代表の昨日分の日記に前ナントカさんと会って話したとあったので、てっきり親チャイナ路線ゆり戻しになるかと思ってたのですが、読みが外れた。…それじゃ何を話してたんだろ?




 元アニメーターの方による「やまねむる」の技術解説




 Intel製CPUのMacが従来の4倍とか8倍とか景気の良い数字をぶち上げてると昔の話を探したくなってしょうがない。




 昨日CAVEのサイトを調べてて「ツッコミ入れたい要素は山ほどあるけど、まあ許容範囲(てのも虫姫さまや虫姫たまを経て随分感覚がズレてきてるよな)」と考えて鋳薔薇はスルーしたのですが、「新感覚!大破壊系桃色シューティング!!」てどゆことでしょうか。あ、画像はAMIサイトから削除されたのでこちら




・今日の二重生活

 力を使うことで更に力を! 積む前に睡眠時間を削ってでも力を使え! ということで始めてみました。森? あっちは1日1時間で。



20060111


 その他。ミッション系ちうか作戦系ストーリー。フライトシムや擬似フライトシムはこれ以外難しいよな。エースコンバットでストーリーが「長瀬 永瀬麗子を助けに行け」だったらプレイ前に挫折しかねない。通常STGだと空牙シリーズとか。流石のデコもSTGで大統領救出とは行かなかったか。興味深いのはCAVE、ミッションでも何故か陰謀系ストーリーが多い。

・首領蜂→上官「首領」の命令により宇宙人の襲来を装って自軍を殲滅、殲滅されたことにより軍備増強の主張を通すという首領の陰謀を実行する。二週目は「・・・七年後」で、増強した自軍を再度宇宙人を装って襲撃。
・怒首領蜂→「首領」こと大佐の命令により謎の機械化惑星人を殲滅。二週目開始時に大佐からコメント。
ご苦労だった・・・
といいたいところだが、君等には消えてもらう。
実は今まで戦っていた機械化惑星人の正体は
消息不明とされていた、味方艦隊だったのだ。
君等は何も知らずに仲間を殺して来たのだよ。
しかしそれは私の筋書どうりなのだ・・・
あとは君等を始末すれば私の計画は完成する。
これから私の最強の特別戦闘部隊をもって君等を抹殺するので
 よ ろ し く 。
・ケツイ→国連が秘密裏に軍事企業を叩くため自殺前提の特殊部隊投入

……CAVEには理不尽な上司でもいるんでしょか。『唐突!CAVE社長』みたいな。CAVEのサイト調べてたら弾銃フィーバロンのストーリーもあるのね。…………
フィーバー星付近を航行する一般の船舶の間では、計器類を混乱させる謎の怪電波を恐れ、多少の時間を要しても迂回するのが常識になっている。
だが哀しいかな軍人であるグラッチェはそれを迷信と決めつけ、血気にはやるブリッジクルー達と共にフィーバー星領域の航行を決したのであった。
だが、進行するにしたがって強大になってくる怪電波。船が軋み計器が狂い出し、動揺するクルー。
そして悲劇は重なり遂には私室で提督婦人アイリーン=キャサリーヌと「いやーん★ で ムフフ」 な会話を楽しんでいたグラッチェのビデオフォーンにまで影響を及ぼしたのである!
グラッチェは吠えた!!
「我が妻との愛の語らいを邪魔せし者は誰だ! 愛の裁きという名の鉄槌を食らわしてくれるわ!!」
地球侵略など、もはや俺の知った事ではない。そう、軍人という名の仮面の下は 愛に生きる純な漢(おとこ)グラッチェはラブラブ・ファイターなのだ。
制止する部下を振り切り、怒りに震えるグラッチェは怪電波の発信源と思われる見た事の無い特殊施設へ艦隊を強制着陸させたのだった。
……えーと。CAVEにはラブラブで理不尽な上司がいるってことでいいですか。




 アサヒいつもそう。宗主国様何か言う度板ばさみ。
 春暁ガス田の時もそうだった。
 絡まれ、揚げ足取られ、罵られた。
 でもさぁ、負けたことだけはない。
 なぜなら、絶対に謝らなかったから。
 それがアサヒ。アサヒのやり方。
 アーユーハッピー?ヨロシク。

         ∧_∧   
          (-@∀@)  
       _φ___⊂)      
      /旦/三/ /|     
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |     
    |日本の良心|/

 というわけで、朝日新聞社説。「政府によるマスコミ指導」について、書けば宗主国様から怒られる、書かなきゃ国内反動勢力から二枚舌と叩かれる、という板ばさみの朝日論説委員が1日練って書き上げた問題矮小化と論点ずらしの粋を楽しむ時間ですよ。




 朝日社説→産経抄→朝日夕刊「窓」→産経抄
▼「窓」のおかげで、そんな意見が新聞界では少数派だとわかった。それがどうしたというのだ。そもそも多数派を誇るなんて、少数意見の尊重を謳(うた)ってきた朝日新聞らしくもない。
産経は産経で別ベクトルにちょっとアレ(データを揃える前に難癖付ける、理詰めが出来ずすぐ開き直る、社説と反対の傾向である共同のニュースをそのまま載せる等々)なので、ま傍から殴り合い見てる分には愉快だからどっちも頑張れと。



20060110


 最近朝日&毎日コンビを脅かすほどの出力の東京新聞がさっそく社説で来ましたよと。朝日新聞にもこれくらいのレスポンスを期待したいところ。ここ3年くらい、朝日の社説は妙なディレイがかかりますよな。社内調整が難しいのか後出しジャンケン有利と見てるのか知りませんが。




 ゲームにおける最後の希望。そいやRPGはともかくとして、STGてストーリー見ると大抵自機は最後の希望だぬ。ま敵の大編隊に単機突っ込んでるから絵的にも確かに最後っちゃ最後ですが。パワーアップアイテムの供給? それはあれだ、伝説の不思議な光球を取ると不思議な力が、とダライアスの解説漫画(ヤリジュンによるアメコミ調)に書いてあった。あれは味方の支援ではなく不思議な力。


 しかしガンフロンティア以前てそんなに最後最後言ってなかったよな。いや、言ってたけど少なくとも煽ってはなかった。

・ガンフロ→「僕たちは、待っていたんだ」ズヒャーン
・メタブラ→最終平和兵器
・レイフォース→自軍総てを囮にして単機突撃
・ガレッガ→「自らの手で破壊するために!」
・銀銃→1面がステージ3で「人類滅亡○分前」
・サイヴァリア→1面が地球上空
・斑鳩→「嗚呼、斑鳩が行く……」

どうも私はこういうベタなのに弱いのな。ポップやデモや1面で「君がやらないとみんな死んじゃうぞ」とか。1面から悲壮で聴牌ったBGMとか。ボダソやアンデフに足りなく感じてるのはこれだ。のっけからの「君は最後の希望」。特にボダソ、3面以前でゲームオーバーだと「実は訓練でした」って萎える事この上ない。

 最近また「最後の希望」分が減少してきて、その代わりに式神やガルーダや虫姫さまが台頭してきているのは時代の流れなのか知らん。


 STGのストーリーを思い出すのに脳内検索エンジンをゴリゴリ回してる途中ですが、最近見なくなったといえば「お姫さま救出劇」もあるなと。身近な姫さん救出系のドラスピ、フェリオスや、レイア姫スタイルの出たツイ、XEXEXあたりの。あれは個人的にモチベーション上がらんのでどーでも良いんですが。



20060109


・今日の今週の村

 書いてないけど、まあよろず継続中。

・ローンはあと398000。
・住人は猫猫猫猫兎ゴリラ牛、猿引越しに付き1名空き。
・兎はやよい(ツラが埴輪風)の癖に「新しいっぽい家具が欲しい」とか言ってる。
・白カブは購入時100ベル以上なら見送りにしたい所存。
・化石はそろそろダブりが多くなり収入増。
・果物収入は1回70000ベル程度。
・花植えまくってるけど評価変わらず。
・黒いチューリップきた。
いらない住人スレをネタに偽投稿文とか作りたくなってきた。




 日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」(Sankei Web)。
 中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道についての規制を強く求めた。

 メディアを政府の監督下に置き、報道の自由を厳しく規制している中国当局者の要求に対し、日本外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長らは「そんなことは無理」と説明したという。
さすが宗主国様! 民主国家にはマネ出来ないことを平然と言ってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

で、個人的にはasahi.comの日本の「中国脅威論」に懸念表明 局長級協議で中国側との表現差分が興味深いです。「日本側の説明によると」と入れれば、崔天凱アジア局長が本当に言ったかどうかは判りませんから、とは出来ますな。あと気になるのは、これを報道すること自体がマイナスかどうか、宗主国様がどうジャッジするかですが。




 自転車で帰宅中に霙。この冬初めて心底寒いと思った。



20060108


 研修。昨日の研修はレポートを出し忘れていて出席を取り消されておりますな。うぬぬぬぬ。




 西川魯介スレ経由で「半兵衛」難事件解決、事件解決ソフト犯人割り出す(ZAKZAK)。
男は「中学時代から眼鏡が好きだった」と供述。自宅からは約120個の眼鏡が押収され、東京や千葉、埼玉を含め約200件の余罪も判明した。
おまいは秋保か! というか余罪追求したら「マンホールに潜んで云々」とか出てこないことを祈ります。




・今日の未定義

 東京レジャーランドだとブラスト筐体に入っているのでスピーカが耳に近く聴いてて気持ち良い。モード選択の♪デレデ デレデ デレデデデデ♪のパン具合とか。タイトー筐体はプレイしてる本人より後ろのギャラリーの方が良く音が聞こえるという有様ですからな。しかしブラスト筐体はそろそろ寿命ちうかボケたり焼け付いてる物が多く、アンデフの入ってる筐体は「DEMONSTRATION」とCAVE焼きが入っておりました。CAVEは焼け付かないようにデモ表示を工夫しる!

 ちなみに現状3面。ヘボ過ぎ。だって先生が好きなんだから仕方が無いジャマイカ。




 『蟲師』でとうとう「やまねむる」。すげえ。猪のヌシは綺麗だしムグラ乗りは再現できてるし朔の目は怖いし。スタッフのblogで上がったのが一昨日とか書かれてるけど、まさかこれ最終回のつもりで気合入れたんじゃないよな? 次回は更に重要な「眇の魚」だし、まだ「筆の海」も残ってますよ? つか次回以降のスケジュールとかどうなってるんだ。



20060107


 研修。休みの日の研修まで仕事に即したものを取ると心が休まらないので、仕事じゃまず触らんだろ的なものを取ったら上長から探りを入れられたりとか。




・今日の2005

 ポリゴンなのはいい、ポリゴンでも上半身固定の8マン走りなのもいい、ポリゴンなのにジャンプがやたら高いのも微笑ましいし、ジャンプがボタンに振られて3ボタン操作になったのも許せる。そこまでは総て許せる。だが、雑魚忍が手裏剣投げまくりで秒殺という難易度はどうなのか。



20060106


 古畑任三郎を二晩分。総括としては石坂浩二最強てことで。あと、若手俳優はせめて野球選手には負けないよう精進しとけと。




 超小型PC OQO Model 01にタブレットPC版登場(Engadget Japanese)。何この完璧超人。11月を底値に謎の値上がりを見せるC3100の価格変動にヤキモキしたり、Thinkpadはもうロクなの出なさげだからキボド無しタブレットPC+HHKはどうかと考えつつ購入決断時までTC1100がディスコンにならないかジリジリしている私の悩みを一撃で解決してくれそうな、そんな後光が差しています。




 コダック、2つの光学系とCCDを搭載したコンパクトデジカメ「V570」(デジカメWatch)。よくよく読んでみるとイロモノではなく、要は23mmの広角持たせたかったけどそれだけでは絶対売れないから120mmくらいまでのズームを付けたいけどそれじゃレンズが大変なことになるから……

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    そうだ! レンズ二つ付けれバインダー!
     ノヽノヽ
       くく

という事になったのかと。その意気や良し。でもこれに5万円出すならあと2万円上乗せしてGR Digital買えちゃうし。というかGR Digitalが展示されるようになってからデジタルカメラ売り場を避けて通るようになりました。あれ実物触ると自制心が急降下する音が聞こえるような気がするくらいやばいので。

 話が逸れた。V570が売れて、国産メーカがデュアルレンズ+デュアルCCDを真似してもっと馬鹿なデジタルカメラを作ってくれたら良いなと思います。はじめから60°差くらいでレンズが付いてて一回シャッターを切るだけで勝手にパノラマ写真に仕上げるとか、10cmくらいレンズが離れてて一回シャッターを切るだけでステレオグラムが作れるとか、連写サイクルをずらして高速連写とか、トリプルレンズ+トリプルCCDで一回の撮影で3枚露出ブラケットとか。




 今朝の産経抄
 あまりの寒さに、今年はお屠蘇(とそ)気分が抜けるのが早かった。と書くと、雪国の読者からきっと叱(しか)られるだろう。二十年前の春、新潟支局に赴任したとき「東京の寒さは寒さにあらず。涼しいだけだ」と先輩記者が訓戒を垂れたが、それは本当だった。

 ▼同じ新潟県でも日本海に面した新潟市内の雪は比較的少ないが、中越地方と呼ばれる長岡や越後湯沢などの雪は例年でも半端ではない。今年は津南町ですでに四メートルに達しようとしている。雪下ろしだけでも大変だ。

 ▼こうした町村には一人暮らしのお年寄りが多い。都会に比べれば地域の助け合いも活発だが、いかんせん若者が少ない。自衛隊の方々にも一肌ぬいでもらうなど、早めの対策を国や県には重ねて望みたい。

 ▼寒いといえば、五日付の「私たちこそ理解できぬ」と題した小泉首相の靖国神社参拝を批判した朝日新聞の社説は、読み返すほどに身震いがくるような内容だった。
ちょwww三段落も使って時候ネタで油断させといてそっちか。本題はそっちなんか。
 ▼確かに戦前戦後の一時期、かの新聞が業界のリーダー的な存在であり、部数でも日本一だったころがあった。だが今や朝日の言説に「ほとんどの新聞」や「言論人」が肯(うなず)く時代ではない。言論人イコール朝日人という論法は理解できない。第一、「私たち」とは誰なのか。
新年早々絡んでるし。しかし朝日新聞の「私たち」は確かにどういう集団を指してるのか判然としませんな。朝日新聞社全体を指すときは「朝日新聞は」と書く習慣があるようなので、そう書かずに「私たち」とか「我々」とか書く場合は、執筆者の論説委員は確実に入るとして、他は誰を指してるのか知らん。




・今日のレーザー戦艦

 ペルナ終了。敵に回すと主にBOSS召喚時の音声で劇的にムカつくのですが、自分で操作する側に回れば……駄目だ、やっぱムカつくわ。しかし機体も兵装も一番カッコ良いのですよ。



20060105


 PS2のRule of Rose(公式サイト。要FLASH)が怖い。超怖い。他とは一線を画する怖さです。だって発売2週間前なのに肝心のゲームシステムが公開されてないんですよ? もう怖すぎる。

 という事は、購入の判断材料はストーリーと絵とスタッフですか。企画のパンチラインが元ラブデリックのメンバーという事で、どういうゲームになるのか余計判らないのですが。怖いなあ。




 最近妙な事その1。メインPCのシャットダウン時に突如iTunesが起動する。あの画面のトーンが落ちてシャットダウンかサスペンドか問い合わせるダイアログを掻き消して起動するiTunes。Appleと言えばQuickTimeの行儀悪も中々だったけど、最近はiTunesも怪しくなってきたなと。

 妙な事その2。サブPCのOpera8.51で/.-jを開くと挙動不審に。コメントが30個以上あるようなストーリーを開くと延々リロードを繰り返す。メインPCだと問題無し。何だろこれ。




 朝日社説、今年は飛ばしてるなあ。ここ2年程では新年出力高め、4月に向けて反動、8月に向けて出力再上昇、秋場は中弛み、12月に向けて再上昇、というパターンになってるので、今年は4月に反動が来るかどうか。来なかったら今年の朝日論説委員は色々な意味でホンモノだちう事で。

 ところで今日の社説、
理解できない言論人、知識人とは、新聞の社説も念頭に置いてのことだろう。全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている。「理解できない」と口をとがらせるよりも、少しは「言論人」らの意見にも耳を傾けてはどうか。
社説子がとうとう言論人、知識人を自認しましたな。おけ。これで電突時の
隊長:じゃあ、あの、聞きますがですね、
   あの、なんていうんですか、あなた方は文章のプロですよね。
   そこは間違いないですか?
男:あの、文章のプロではありません。
隊長:違いますか。
男:ええ、私ども、新聞記者で御座いますから。
的な回避ルートが論説委員に限っては閉ざされましたと。あと「朝日新聞は多数の愚民の意見より少数の知識人の良識に委ねる政治形態が望ましいと主張しているのですか」と訊きたい所だけど、返事は「それはあなたが感じたことですね」で固定らしいしな。




 ゆりかもめ各駅で16名の声優による音声案内。ビームで今やってる『銭』によれば声優は仕事の口も少なくギャラも大層安いそうなので良い事ではないかと。

 ま、駅や車内のアナウンスで現状一番ぐっと来るのは素人さんが吹き込んだという東京メトロの車内アナウンスですが。




 店頭でフラッパーが見つからずオロオロした人間は他にいませんか。見つけたものの「増刊 コブラ特集号」と書いてあるんじゃないかと表紙を10秒ほど凝視した人は他にいませんか。



20060104


 渡辺・読売主筆、朝日主幹と対談 首相の靖国参拝を批判(asahi.com)。そういえば昨年末の報道ステーション見てたらフルタテさんが渡辺恒雄にインタビューして、更にインタビューのVを流した後に渡辺恒雄を大絶賛しているに及んで「たかが選手」発言で同氏を貶しに貶しまくった朝日&フルタテさんが何言ってんだろうかと思ったものですが、最近のこの動きは何なんだろか。渡辺恒雄が朝日に接近してるのか朝日が渡辺恒雄に接近してるのか。

 ところで若宮主幹と言えば友情島ですよね。しかも今日は東亜日報からもラブコールを送られてるという事で、ま、どういう人かは推して知るべし。




 その先のインテルへ。じゃない、「インテル。さあ、その先へ。TM」ですか。eの字は下がってる方が好きなんですけどね。




 ガブスレイの気合の入った作例が載ってるというので電撃ホビー買ってきましたよ。付録が付いてるから立ち読みも出来んし。で、見た。あはははは! 無理! 素人じゃ真似できねえよ! というレベルで非常に満足できました。

・脛内部フレームの内側軸を0.5mm削る。
・脛内部フレームの外側スイング部を0.5mm削る。
・厚さ1mmに新規フレーム追加。
・新規フレームに1.5mm角の新規可動アームを追加。
新規可動アームの先に脛カバーを固定

とすることで、脛カバーを分解しなくても完全変形が可能に。このアームを格納するために脛カバーが透けるほど薄く削られたりしてて、正直ここまでしないと再現できない設定の方がおかしいよな。


 次のページめくったらハマーン専用ガザCを1/100でスクラッチ! しかも完全変形! 電撃ホビーってこんな愉快な雑誌だったのか。知らなかった。ガザCの方も変形過程が設定に存在しないということで、完全変形を実現するためにそれはもう凄い事になってます。興味のある人は電撃ホビー今月号の28ページを参照。



20060103


 失踪外人ルー&シーより、見知らぬ幼女による新理論
「こうやって力を使うことで、さらに力を引き出すことができる」
素晴らしい。何て島本和彦的な理論。使われた筋肉が過剰に修復されるように、力も使っているうちにそれが常態となり、次に力を入れた際には更なる力が発揮される! はず! 力をセーブするとか言って休んでいると衰える一方! 今年はこの理論と昨年末に買ったカウントダウンBook2で無駄に出力を上げて行こうと思います。


 とか言ってるうちにもう新年も明けて3日ですが。「あけましておめでとうございます」と書く間も省いてどうぶつの森とガブスレイにかまけてるので、今年はガンダム力やゲーム力を引き出す年になりそうです。




 古畑任三郎ファイナルを見ていて非常に気になった点がいくつか。

・田村正和も随分老けた、と思ったら62歳。
・石坂浩二も64歳、もう人の外観で歳判らねえ。
・提供:ナルニア国物語

一番気になるのは矢張り3つ目だ。CM多かったのでその度にナルニアナルニア気になってしょうがない。それはそれとして、ハリーポッターと指輪物語のお蔭で死ぬ程資金をつぎ込んだファンタジーの映画が出来るようになって良かった良かった。



20060102


・今日の召喚師

 ぼちぼちと。バックアッパーRを使ったらセーブ画面でフリーズしたのでちょっと泣きそうになった。だって泣かないためのバックアッパーですよ?

 一度スリープして再開したら「セーブ中断するん?」と問い合わせダイアログが出てきて何とかなりました。「いいえ」を選択したらMS-Duoが未フォーマットとか言い出したので、MSアクセスにトチると起こるらしい。つかPSPに付属してきた純正品でトチってんじゃねえ。




・今日の寒村

 デパートのために井上さんに来てもらった。お返しに井上さんの村を訪れたら、そこら中に雑草が生え、花は萎れ、化石や埴輪は掘り出されず、住人が荷造りしているという、何かこう、住人減少のために荒れ果てた寒村を思わせる様子でした。誰か! 井上さんからFFXI取り上げて! って、その代わりがどうぶつの森じゃ意味無いか。




 あ、ティターンズカラーって即ちバーザムカラーなのか。言い方を少し変えるだけで物凄い勢いで萎えるものだなあ。

 何となく取説読んでたら、あのエルガイムぽい長いキャノンことフェダーインライフルの「フェダーイン」てサダムフェダイーンのアレなのな。唐突に「アラビア語で」とか書いてあるけどいったい何の意味合いでそんな命名したのか気になる。

 立ち読みで見たホビージャパンの作例がほぼ無改造。いやあ思い入れの無さ全開ですな。カラーリング含めて好きじゃなかったとか書かれてるし。しかしまあ今回のHGUCは作ってみると少し好きになるというのは同感。バーザムもHGUCでカッコ良く出たら好きになるかもな。………バーザムがどうカッコ良くなるか想像付かんけど。後付け技術解説の方が楽しみかも。「外見全然違うけどMk-IIベース設計ですよ」ちうのが今の設定でしたっけ。ガブスレイはいつの間にかシロッコ設計になってるし、ガンダム世界はそろそろ年表自体の変遷史が作れそうな。



20060101


・今日の正月

 カブリバ休みかよ。




 元日から靖國カウンター回ってるし。




 このままではジェリドはともかくマウアーさんが不憫なのでガブスレイ買ってきた。色塗る気力は無いのでパチ組みで完成。つかパーツ4枚のうち2枚がABS、しかもポリキャップ差し込みより旧来の挟み込みが多用されてるんで塗るのは辛いわ。

 早速変形させようとしたら左肩が折れた。泣くぞ、おい。肩の小さい球形ブロックは差し込みすぎると後ろに回らないので、少し抜き気味にしておこうな。と失敗して教訓を得た訳だがパーツ取り寄せかもう一個買ってくるかはちょと悩む。もう一個買うなら色塗りたいよな。しかしガブスレイは

・連邦軍エース部隊の
・序盤から主人公のライバルで
・しかも実力はあるが性格が多少難のパイロットが乗る
・しかもしかもシロッコになびかない恋人とお揃いで乗る
・RXナンバー(ORXやNRXではなくRX-110!)のMS

という素晴らしい条件のMSなのになんでこうも雑魚敵ロボっぽいのか。シルエットがMSというよりHMぽいからか。如何にも悪そうなツラとか如何にも悪そうな髭とか如何にも悪そうな格闘アームとか嫌われ要素を詰め込んでる気がするよな。濃緑色+黄土色て色も悪いか。黒+青のティターンズカラーならもうちょっとマシになる、か?

 肩は壊したけど下半身を変形させてガチャガチャと遊んでみた。取説の変形手順はわざと解り難く書いてあるというか、膝の180度反転を二回もやらんでも変形できますってば。ちなみにMA形態では手首取り外し、変形過程で脛パーツ分解あり。格闘アームを出した中間形態だと爪先取り外し。アッシマーの完全変形を果たしたHGUCでもガブスレイの完全変形は出来なかった。というかコレ、公式では脚の変形どうやってんでしたっけ。

 ガブスレイの変形は腕が無い状態だとむしろ判り易い。MA状態の円らなカメラを持つカバーを元に戻すとこれこの通り、という事で基本的に仰向けに海老反り。脚の部分は、脛の骨は海老反るけど膝下の皮の部分は膝と反対方向に90度曲がる。脛の骨は踝を軸に更に骨の内側をぐるりと反転させてその先に格闘クローを出す。写真で黄色い脇腹の下の方に見える黄土色パーツが爪先と足の甲で、格闘クローは脛と脹脛から展開。…書いてて気分悪くなってきた。Ζの一連の可変MSはどうしてこうもひねくれた変形ばかりするんでしょか。一見まともに見える(というかまともだと思ってた)ギャプランも「胴体を三枚に下ろして折り畳む」という非常に無茶な変形ですよな。何だかもう、スポンサーがプラモプラモうるせーから模型化できないようなのにしちゃおうぜウヒャヒャ、みたいな声が聞こえてくるような。




 IXY DIGITAL Lのバッテラ充電器が行方不明。家の中にある事だけは確かなんだがなー。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る