→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200411   200412   200501
 200511   200512   200601
 200611   200612   200701



20051231


 アンデフサントラ聴きつつ寝込む。細江慎二の非テクノなSTG曲て何年ぶりだろか。オーダイン以来? というか聴いてて一番初めに出てきた感想が「物悲しい風味のオーダイン」。




 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス。つまりあれだ、ブラック・ジャックは怪奇コミックスだったよな、みたいな。ま猫の惑星と化した数千年後の地球に怪しい儀式で召喚される浪人生と試作ロケットのウラシマ効果で数千年後の地球に帰ってきたドイツ人の話だから確かに奇妙な話ですよな。百合子とヘンリヒは何語で話してるのか、とか。




 DC最後のソフトがまた現れた件について。個人的には360で出してもらった方が360の購入動機になって良かった気が。

 ところで、ラジルギのジャケットがもう何のゲームか知ってる奴以外は買わないんだしと開き直ってるようで愉快。ゲセンに貼ってあるポスターの方が結構良いデザインなので、そっち使ってもらいたかったですが。




 NHK見てたら紅白で小暮さんが歌ってて、後ろで響鬼と威吹鬼と轟鬼が殺陣を。何なんだ。



20051230


 有明まんが市に行ってきましたよ。売り切れとか癪に障るので始発で。ちうか午後から仕事だし。

 何か寒いらしく皆さん厚着してガタガタ震えてるのですがこっちはシャツに薄いジャケット。ジャケットの裏に貼るタイプの使い捨てカイロを10枚程貼っ付けてありますが、あまり利かんね。内ポケットに入れてるオイルカイロの方が役に立ってるげ。寒さより、あれだ、風邪が治ってないので頭痛の方がな。


 コミケとは言っても同人誌というより普通に商業誌やってる人の商業誌に載せられない物とか部数が見込めなくて出版されてない物ばかり買ってるのですが。あと商業誌で見なくなったのに同人誌は出してる人とか。買ったもの色々。

 『これが俺のザ・ファースト』。俺ならこう作るねという話を延々と描く島本和彦のザ・ファースト本。40代の人はどうして旧1号の話をするとこうも止まらないのか。

 『薬局のポチ山さん』。安倍吉俊の久々の漫画。前書きに
と、なんでこんな事を長々と書いているかというと、久しぶりに漫画を描いたので、漫画には扉絵が必要だという事を完全に失念して、左ページから描き始めてしまったからです。すいません。
と書いてあるくらい久々。ニアアンダーセブン寄り。

 『ススーム』、『DEVIL EAR』。誰かヒコロウからFFXI取り上げて! ちうか2002年からがっくり生産性が落ちてるのが見えるようです。

 『パチモン大王』。1、2、4巻。夏に3巻だけ買って面白かったので残りも購入。

 UNDER DEFEATのサントラ。おまけのタグは選ばせてくれた。売り子は安井洋介さんと佐宗綾子さんでしたよ。そういやリッジ6の曲がPSPリッジが良かったせいかまたスーパースィープ寄りになっているそうで、360買うのが早いかサントラ出るのが早いかというところですが。


 世の中パンチラ撮影格闘ゲームは話題になるけど撃つ(shot)=撮影(shot)という激写ボーイな思考を本当にゲームにしてしまったというこちらのゲームを買いに行ったら行列がシャッター出て駐車場を2/3周くらいしているので諦めた。だってあれ1000人か2000人くらい並んでるよ? シューティング大人気だな! と思ったら どうも委託販売をしないサークルなので転売目的だそうな。1000円のゲームが10000円で売れるそうな。



20051229


 運転士「速度抑えて走行」 橋上に脱線痕なし 特急転覆(asahi.com)。何か本当に風の息遣いを感じてたっぽい。降ってる雪の様子とかで判るんだろか。




 菅元代表の日記がまた。
中台問題は、長い時間をかけることをいとわない中国人の懐の深い考えに一次的には任せていけばよいと思う。
ま実際には文の前後や修飾語のかかる範囲を斟酌すればそんなにおかしな文章でもないのですが、ここだけ抜粋されると大陸チャイナ様の犬認定を受けてもしょうがないやな。




 mobile press EX vol.2。つまらんなあ。W-ZERO3について書いたって、PPCて2000年の頃からほぼ変わってないので今更な話ばかりじゃないかと。ちう訳で今更Palmの方が使い易いとぐちぐちぐちぐちぐちぐちblogに書いてる人は5年ほど情報が遅れてますよと。「通信を切り替えるのにこんなに手間がかかるとは」ってPalmの方が手間かかるじゃないかと。NetworkとConnectの関連が面倒な上に無線LANのON/OFFやBluetoothのON/OFFが実装依存だったのでPPCより面倒臭いのをすっとぼけてんじゃねえぞと。

 話がそれた。休刊前の愛着がある機器をひたすら褒め称える懐古記事は読んでて眠くなるけど、現状の速報系の記事はwebに負けまくりで存在価値自体が疑問。唯一期待したW-ZERO3のインタビュー記事、肩書きもあやふやな「チーフ」という人を出してる辺りでダメすぎるし。企画の人の話とか読んでも広報レベル以上の物は出てこないもんですな。開発サイドの人の苦労話でも聞きたいところですが、そんなインタビューしたら誰が作ったかバレてしまうから駄目ですかそうですか。昔のインタビュー記事で面割れちゃってますよな。


 そいや開発期間だけは変なルートで耳に入ってきました。ずばり半年だったそうで。指折り逆算して割と納得。



20051228


 フィンランド国境にて。

(前略)解答用紙を見た係員は柔和な笑みで語りかけた。「お疲れ様でした。総て正解でしたよ、お手数をお掛けいたしました。おっと、最後にこの質問を口頭でするのを忘れていました。これが本当に最後の質問です。独立門はどこから独立した記念に建てられましたか?……………ほほう、正解です。」係員が笑みを崩さぬまま左手を上げるや忽ち数名の警備員が駆け寄りその男を拘束したのだった。(後略)




 HGガブスレイ出てたのか。ヨドバシに山積み。わははは。『恋人たち』っていうからジェリド&マウアーのHG用意したのに!という開発サイドの涙が見えるようです。




 某技術系掲示板を見てたら興味が湧いてきたので、千石電商でテクノコアの充電器を購入。横に売られてるキムラタンのと方式の違いが解らなかったけど、コンセント直付けだと場所が限定されるのでテクノコアの方で。最近eneloopを使ってるのですが専用充電器が1回に2本まで、しかも充電に4時間と使い勝手が宜しくないので。汎用の冲方式の充放電器は2本単位じゃないと使えんので不便だし。使用した感想はまた後日。

 ところで千石電商がいつの間にか3号店まで増えてんですけど。




 追悼施設 世論は賛成なのに(朝日新聞社説)。選挙の時などもそうなのですが、自分の意見が少数派の時には「少数派の意見を取り上げる事が民主主義」「数の暴力を許して良いのか」と言っておいて、多数派の時には「民意を反映すべき」「世論を無視するのか」と言うような人は基本的に信用できんよな、と言う感じで内容もそんなに読まずスルーしてたのですが、内容の方もいい加減デタラメだったようで。




 仕事納めだそうですよ。納まってませんが。とりあえず配られた500ml缶のビール飲みつつ仕事。



20051227


・今日の好感度

 1ごう残った。つれない返事でも100回くらい引き止めれば残るっぽい。しかしよその村に行きたいだの他の人間に会いたいだのと、どうも色々パラメータが下がってるげ。こゆ時にゲームっぽさが透けて見える気がして萎えるという話を聞いたことがあるけど、私は「じゃパラメータ上げちゃれ。今日からもう毎日手紙とプレゼントな」と考えてしまう訳で。♪ピロリロリロンという効果音が鳴るとシヤワセになってしまう訳で。


 出勤前にあやしいネコが現れて、顔描いてたら遅刻しそうになったりとか。というか、ともだちマーク描いてよこしたのは誰ですか。怖えよ、あれ。




 やわらか戦車。なごむ。




 特急転覆 安全管理で浮ついてないか(毎日新聞社説)。@д@がそこそこ穏当な社説だと思ってたら毎日社説が発狂してた。
現場付近の風速は毎秒約20メートルで減速規制するほどでなかったというが、平時と同じ時速約100キロで最上川の橋梁(きょうりょう)を渡ったことに問題はなかったか。突風とは言いながら、風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ。
風の息づかいを感じろて。ワムウですか。風の流法(モード)ですか。
 風速25メートルで速度規制、30メートルで運転中止−−というマニュアルに違反していない、との説明にも納得しがたいものがある。設置場所が限られた風速計に頼っているだけでは、危険を察知できはしない。五感を鋭敏にして安全を確認するのが、プロの鉄道マンらの仕事というものだ。
 …えー、五感という事なのでESPとかニュータイプとか小宇宙とか遺体の奇跡とかそゆのは除外して考えるとして、プロの鉄道マンになるには100km/hで走行中の列車の中でも風の息遣いを感じる素質が要ったり訓練が要ったりするという事で良いんでしょか。
ましてや「いなほ」は秋田県の雄物川では風速25メートル以上だからと徐行したという。現場では計測値が5メートル低いと安心していたのなら、しゃくし定規な話ではないか。
 なんだかもう唯のイチャモンですな。現場で風速20mでも風速20mの時のルールで運行しちゃ駄目て何だそれは。風速計は壊れてなかったかとか風速20m時の運行ルールは適正だったかとか、そっちじゃないのか。ちうか毎日新聞は20%〜25%の差分はその都度柔軟に対応するとかそういう会社なのか知らん。

 あと、東京中日社説のこれ、
 列車自動停止装置(ATS)などの安全設備や架線、軌道、車両などに不備や老朽化はなかったか。これらについても同社は「異常はなかった」と説明する。だが今年四月に起きたJR福知山線の脱線事故では、現場直前での異常な高速運転とともに、新型ATSの不備が事故原因の一つだったと指摘されている。あらためて調査をする必要がある。
突風に対してどうATSを使うのか詳しく説明してみろと。




 文学賞は欲しがっていたはずなので、大江氏なら欲しがるかなと思いました。ちうか大江氏に「あなたほど優秀な文学者が日本人のはずがない! 本当は在日の方なんでしょう? そうでなかったら、先祖に優秀なコリアンの血が入ってるはずです!」とか言って反応を見てみたいです。

 ……………本気で喜んで「そうかもしれませんね!」と応じそうな気がしてきた。


 応じたら応じたで笑顔のまま「それでは、あなたはレイシストなのですか?」と訊けば良いのか。CBSドキュメントっぽく。




 『僕たちの好きな戦艦大和』を立ち読み。石破元防衛庁長官がインタビューで大和より武蔵の方が渋くて好きだの武蔵の模型飾ってあるのにみんな大和ですねと言うから困るだの宇宙戦艦ヤマトのDVDは全部持ってるだのデスラーがズォーダー大帝の元に恥を忍んで身を寄せるだのとあらゆる意味で全開。しかもインタビュアーが鈴木ドイツ。この国は一体どこへ行こうとしているのでしょうか。(筑紫哲也風〆)



20051226


 最近妙にモデレート権が回ってくる件について。前はランダムだと思ってたけどカルマ貯まったら頻繁に来るようになった気が。同じカルマでもFunnyとInsightfulとで重み付けに差をつけるくらいの事はした方が良いのでないかとカルマの2/3がFunnyである私なぞは思う訳で。要は混ぜっ返しのカルマですな。

 あとRedundantを「余計なもの」とするのはいい加減変えた方が。とメールをいくら送っても変わらんので何かのポリシーかも知れませんが。




 天人が久々にクリンヒット。これこれ、待っていたのはこういう牽強付会な連想ゲーム

ディープインパクトが人気
  ↓
「強いものへの支持が広がりやすい世情を反映しているようにも見える」
  ↓
「総選挙で小泉首相に群がった聴衆を思い出した」
  ↓
「強いものに、すがりたい。ありがちな風潮だが、やはりどこか危うい。」

「〜ようにも見える」に「〜思い出した」、最後の〆が「危うい」に「〜かもしれない」。すげえ。見事な連想ゲームですよ。かの名作、ペットボトル原爆には及ばないものの、一時は無難と蔑まれた高橋郁男がここまで成長するなんて。感動も一入です。

 で、勿論@д@系スレ入浸りな人間としては返す言葉は一つしかありません。「だが、心配のしすぎではないか。」




 出鱈目な線引いた張本人がやってきて、どう帳尻を合わせる気かと訊きに来たのですが、そんなのは私が訊きたい。ちうか工数が絶対的に足りんのですよね。「そうだね。」じゃ人増やすか期間増やすしかないですよね。「それは無理。」じゃ後はもう達成ライン下げるしかないですよね。「それも無理。」じゃどうすんですか。「それを訊きに来てるんだよ!」無理じゃないすかね。「お客さんにそんな事言える訳ないだろ!」お客さん、休みまくりですがね。「それが、年末年始は出るらしいんだよ。」スペイン20日間旅行と差し引いてもマイナスですが。「それでさ、年末年始で4日使えばリカバリ出来ない?」私にも用事がありますが。「それはプライベートな話じゃん? 今仕事の話してるんだからさ!」そうすか。「お客さんに合わせて4日間出ればリカバリも出来るし、こっちも働いてますよってアピールも出来るよね」私は用事がありますが。「だから! それはプライベートな話でしょ? 今仕事の話してるんだよ? じゃあどうやってリカバリするのか、作業案出してよ!」あー、年末年始の4日間出ろ、という業務命令ちう事で宜しいでしょうか。「誰がそんな命令出したよ! そんな事、一言も言ってないよ! どうやって挽回するのか、それを訊きに来てるんだよ。」4日間出れば、という話は。「だから、出れば間に合うよねって話をしてるんだよ。」私は用事がありますが。「プライベートな事は訊いてないってさっきから言ってるでしょ!」

 話してるうちに混乱してきたのですが、この人は一体何を言ってるのか。



20051225


 寝込みつつWiFiでおでかけ。門を開くと1upキノコが貰えるというので。しかし他所の気合の入った村を見ると逆に引いてしまうのはどういうことだろか。




 気が付いたらマリオ家具キャンペーンも明日で終了ということなので、近くのWiFiステーションで4つほど。ファイヤバー×2、コイン、キノコ。よく考えてみたらハニワだけで増築フロア分も最大限置いてあるので、これ以上家具置けんわ。ローン残高は598000ベル。先は長いんだなも。




 ロケット本店前を通ったら、閉店してた。金曜で終わってたのか。南無。つくばエクスプレス駅のおかげで非常に開けた良い位置になってたのですがー。まそれを見越してゲームとCDのソフトに絞った明るい店舗的な展開を出来なかったレベルまでぐでぐでになってたのかも知れませんが。




 『Landreaall(7)』(おがきちか/一迅社)。まんがの森小冊子でのインタビューで箱庭作ってると発言してるように、世界設定固めにも力を割いてるので頑張って欲しいなと。月刊誌連載の割に半年に1冊ペースで出るのでストレスも無いし。これ以上少女漫画寄りに傾くと付いてけないけど。しかしもう7巻か。速え。




 五十嵐大介の新連載が説教方面に行きそうな気がしてちょっとな。



20051224


 風邪が悪化した様なので寝込み。「悪化した様」というか悪化したのだか良く判らんのですが、今年は冬になってから寒気というものが感じられんのですよ。これが「馬鹿は風邪ひかない」という状況なのだろか。




 ハイデフと書かれる方がHDと書かれるより好み。ちうかHDて書かれると頭の中で第一候補にHigh Densityが浮かんで、その後いやいやいやDefinition、みたいな余分な手間が掛かって疲れるフロッピー世代。




・今日の++&&--

 ジェーンが来ました。これで4/8が猫。住人の半数が猫。あと4人! とかやってたら1ごうが荷造り。とほー。親密度がある程度上がっていないと引き止めも効果が無いようで。

 なんてーか、ここまでの経験則上

・手紙の頻度が低い
・会話数が多い
・勝負を受けて放置が多い

だと引っ越されてしまうような。逆に何も手紙を書かず、何の会話もしない蛸は引越しする気配も無いしな。風邪の時も薬渡さなかったのに自然回復してるし。




・今日のHD

 ところで今日は降誕祭前夜だというのに村には何のデコレーションもありませんよ。これはアレか、Happy Holidayですよとか言う事か! 特定の宗教を取り上げるのはイクナイとか言われたのか! ならラマダンとか花祭りも入れればとか思ったけど、そうすると今度は檀君降誕祭が無いのは民族的差別とか本気で言われそうなので、もういいや。

 仕方が無いので+で雰囲気だけ味わおうと思ったら、村データが入ってたメモリカードが見つかりませんよ。ああ、雑草に覆われゴキブリが徘徊し住人が冷たい村でのクリスマスを味わおうと思ったのに。

 更に仕方が無いので、買うだけ買って一回もプレイしてなかったe+をやってみた。DSの解像度に慣れると通常のGCでも超絶美麗画面ですよ。マップ広いし。しかし狸にHaHaHaHaHaとか笑われるとまるで嘲笑されているような気がしたので、バイト終了と同時に終了。e+になってから海外意識してんのな。1年ほど放置して、雑草に覆われゴキブリが徘徊し住人が冷たい村になってからまた来ようと思います。




 アフタで『夢使い』が兄メカというのを読んで本気で咽た。アレ(幼女趣味とYMO好きと70年代アニメ好きを公言する作者が幼女を主人公に、YMOと70年代アニメは本筋とは何の関係も無く背景にビッシリというか、みっしりと描き込んだ漫画。数年前に連載終了)の何をどうやって公共の電波に乗せようというのか。



20051223


 納期を守るための裏技術、あなたもやってますか?(/.j) 泣ける。ちうか営業抜きで作業者ベースだけで考えると業務能力の擬装くらいしか無いのですが、営業が更にマージン取るために客先に工数擬装なぞしてると作業者側の擬装を噛ますマージンも無い訳でー。あと、あれな、能力擬装で工数多目に見積もると「1日は18時間、一週間は7日稼動できるでしょ」なんてシレっと返す上長。でもって休日は休みたいから本来の能力ペースで作業すると後で「見積もりサバ読みやがったな」と怒る上に次回以降はそのペースで見積もられるという。

 や、今夜もキリコと一緒に地獄につきあってもらう的な上司だったら困りつつもまだ心情的に何とかなるけどな、人に作業させた上に「今度の週末は子供と動物園」とか聞かされるとだな。




 ちう訳で、モニタ脇にPSPサマナーとMGS3サブシスタンスのパッケージを立て掛けて作業。ま、この辺は年始辺りの休みにしか出来んと思いますが。全く、吐き気がしますよね。頭痛もします。鼻水もだ。こりゃ風邪だよ。




 MGS3サブシスタンスは、SoLの雷電編で挫折した私ですがソニー星人から「それでもスネークイーターはやっとけ」と言われたので、折角だからMSX2が2本付いてる事もあって購入。あと、久々にMGS1がやりたくなったので忍者サイボーグ戦が妙に派手になっているという噂のGC版Twin Snakesを探したら、どこも品切れ。GBAのソフトもそうだけど、コナミは流通量絞るのが上手い。というかその点は任天堂がヘボいのか。ヘボいおかげでメトロイドプライム2が2500円程度で投げ売られてくれるので、それはそれでありがたいですが。



20051222


 じゃ来年にでも。>班長

 って、今年はもう一週間くらいしか無いし。




 昨日一日変なモノが抜けないよな気分の悪さが続いたので、熱めの風呂に長湯してどうにかなるかと思ったら悪化しましたよ。どうも風邪だったらしく。




 『ラブロマ(5)』(とよ田みのる/講談社)。よく編集部が終わらせてくれたよなと思ってたけど、7ヶ月も前から決まってたのか。作者の日記やあとがきを見ると連載が辛そうだったので、しばらく短編読み切りでもしてリフレッシュ、とか言ってると他誌に引き抜かれそうだよな。しかもIKKIよりもフラッパーあたりに。

 『トランスルーセント 彼女は半透明(3)』(岡本一広/メディアファクトリー)。これって主人公は大河内さ(ry

 『へうげもの(1)』(山田芳裕/講談社)。今から見ると序盤ってまだまともだったのな、と。1巻収録の次の話辺りから左介(古田織部)の腹黒小物っぷりが炸裂するので次巻以降に期待。ゲヒヒヒヒ。




・今日の冷凍ホテル

 クリスマス面キター! 通常面がまだ終わってないけどな。現在4-6。暗闇面は疲れるのう。



20051221


 朝6時に気が付いたらスーツのままで布団に突っ伏してる訳ですが。昨晩「懇親会」とやらで慎ましやかに飲んでたら隣の懇親会が日野方面の仕事で、すげえ久々に会った同僚が居たので酒のペースが上がったのは覚えてる。うむ。三階級上の上司と次の仕事の話をしたのも覚えてる。その際話題に上がったWとかSとかZとかの話も覚えてる。うむ。ああ、家が近所なのでここ数年の再開発速過ぎ、とかいう話もしたした。しかしその他はさっぱり。

 アルコールが抜けておらず指先がびりびり。

 仕事してたら昨晩一緒に飲んだ、昔随分とお世話になった上長がやってきて何事かと思ったら「心配だったので様子を見にきた」と。心配? 「いや、すごく酔っ払っちゃって俺をつかまえて20分くらいクダ巻いてたし。」すんまそん。「別れ際に自転車で派手に転んでたし、無事に帰れたのかなって。」あ、この親指の傷はそれか。つか飲酒運転やめれ。>己




 あるゲーマー家庭でのXbox 360導入記。記事のタイトルだけ見たら、impressによくあるライターの嗜好四割、堤燈五割のヨタ記事かとスルーしそうでしたが、とても楽しかったので書いた人は誰かと思ったら後藤弘茂だった。納得。後藤弘茂は普段半導体業界の動向を真面目に書いてるのに、私的な趣味の話が混じると急にタガが外れるので愉快。




 ♪いきーているから つらいんだ───♪ 歌詞は違うが強ち間違っている訳でも。




 そのHit端子が付いた緑色の14インチのTVは父が入院した際に暇だからTVが欲しいという我儘を通して買ったもので、確か画面の隅が丸くなっておらず隅まで見えることをアピールするようなCMが流れていたと思う。♪ブラックトッリッニットロン♪のちょっと前あたり。94年頃に垂直同期がおかしくなって廃棄。



20051220


 Xbox360ユーザが熱すぎる件について。テクストサイト(コメントもトラックバックも切ったサイトはテクストサイトで良いんですよね?)でキチンと殴りあう様を昨日からリアルタイムで観られて非常に満足です。ちうか掲示板でスネークマンショーの話をしてる奴、君は私か。ボクはネ、インベーダーの頃からゲームやってる訳よ? ゲームを生活の中心に置いてるの! そういう観点からXbox360を見るとネ、いいものもある、わるいものもある! ちょと違うか。ま何だ、日本は平和な国だなあ。テン、テケテンテテン♪

 個人的には業界やハードの動向はもうお腹一杯でどうでも良くなってきたので、葡萄を眺めてどうこう品評するよりも、とりあえず食った後で甘かったの酸っぱかったのと言いたい所です。え、日記に食わないで悪口書いてるような箇所がある? それはあれだ、「アンタなんかホントに○○で××で△△でダメなんだから! ……別に気にしてる訳じゃないんだからね!」的な。すみません、自分で書いてて気分悪くなりました。ま本当は欲しいんだけど欠点を列挙して自分を説得して諦めさせる事は偶にやります。こないだのW-ZERO3とか。


 それよりBBS見てて初めて知ったのですが、発熱地帯の中の人てゲーム開発者だったのですか。その方が驚いた。あの鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、の人が、と思ったらエントリ消してら。アンテナに取り込まれた分がぐぐる様のキャッシュに残ってるけど。

 ゲーム業界ってコワイ( ´・ω・)(・ω・` )ネー




 で、ここまで人を熱くさせるXbox360が俄然欲しくなってきたのですが、旋光の輪舞が出るまでは本当に何とも。あとハイデフ環境。あ、ゲーム機ラックもどうにかせにゃ。ゲーム中心の生活なら! つってもSFC以降のハードが7つも置いてあれば流石に限界。もう引越しか。Xbox360のために引越し。………アメリカ行きたいなあ




 一日遅れでDAWNを読みましたよ。反対派を追放する首相はドス黒い独裁者で、政権を狙うために反対派を除名する野党党首は爽やかな改革者ですかそうですか。亀井げな人と組んで左派と離れて人数の勘定は合うんだろか。

 まそんな事よりも前ナントカさんげな野党党首が「アメリカべったりか、アジア重視か」とぶち上げてるのですが、もはや状況は週刊では追い付けないくらい目まぐるしく変わってる訳で。菅元代表が日記で、若手に圧力掛けてやったと誇らしげに書いてるしー。一方若手の右派党員は日記で、いやこれは自由な議論なんです色んな意見があるのが民主党の強みですと右派の支持者にフォロー入れるし。楽しー。




・今日の慰留

 ジンペイ転居阻止に成功。ほくほく。とは言え転居阻止も手間が馬鹿にならないので、さっさと村の環境を上げるのが先か。とりあえず、花だな。

 ちう訳で現在パンジーを交配中。

 交配した品種が高く売れる訳ではないのか。ちとがっかり。



20051219


・今日の脱出劇

 おもしれえ。広告だけで即買った己の判断力万歳。但しゲームが全面的に面白い、というより絵面と音楽がたまらん、ちうのがあるかも。や、こういう絵に弱いのです。見ててゲーム&ウォッチを思い出します。これからはポリゴン技術をこういう方面にも意欲的に使ってもらいたいです。

 スタッフロールがまた洒落ている。

 音楽はDr.HaggyでディレクションがOGR。まだステージ3までしか来てないけどOGR臭強いぞと。はぎーの素材でOGRが作ったんじゃないか、レベル。

 動きはかなりもっさりしてる上にジャンプは初代ペルシャ並みにシビア。2段分飛び降りたらアウト。きちー。しかし1ゲーム5分程度。もっさりしてるのは救助対象にも移動やアイテム使用の指示を出す必要があるからか。プレイ中の爽快感が無い分、クリアした時の達成感がたまりません。現在3−3。まだ70面以上あるのかよ。

 新規面がPSPの無線LAN+ブラウザでメモリスティックに直に落とせるて便利ですな。PSPはバージョンアップで地道に良いハードになってる気がする。

 でまあスクリューブレイカーも売れなかったようですが、これもやっぱり売れないんだろか。売れてほしいよな。という訳でバナーでも貼っときます。
EXITバナー




 同僚が寒い寒いと言ってるのですが、私は今冬まだコートすら着てないという有り様。確かに今朝は太腿と腕に風が凍みるよな気もしたけど、何か寒いというのとは違うのだよな。ちなみに自転車通勤。




 先週末、お客様にヨロズ色々投げたのに何も応答がありませんよ。メールも応答なし。電話してみたら雪降ったので休業状態だと。雪じゃしょうがないな! じゃその雪の分だけ納期を伸ばしてもらいたいと思った。




・今日の転居

 ゴミ箱にジンペイの家具が大量に破棄されていて、どうせ釣りモードに入って部屋中水槽だらけになっているのだろ、と様子を見に行ったら荷造りしてるし。猫村の野望が! 必死に引き止め工作にかかる。ROM上の虚ろな存在に必死に食い下がってる姿が滑稽だとかそんなことはどうでも良い。とりあえず引っ越す前に写真くれ。



20051218


・今日の借金坂

 週あたり10万ベルが限界なんだも。

 厚遇してきたレベッカが引っ越してしまい落胆してましたが、代わりに1ごうが来ましたよ。猫!猫! これで住民の3/8が猫となり、猫村への野望に一歩近づいた! しかし1ごうは以前速攻で引っ越されてしまったペンタやたいへいたと同じ体育会系キャラなので、注意が必要。しかも虫好き。今のところ釣りメインなので虫取り勝負は辛いのですよ。




 キボド話補足。文章でツラツラ書くより画像で見た方が早いし資料性も上がるやね、という事で。

 SL-C750SL-C1000。文字キーの基本的な配列は同じ。キーはC750がビニルシートげな一面型でC1000がキー部分独立の硬質樹脂製。個人的にはC750のが好きです。C860にC750の外装着せて小容量バッテラ使うのがSL-Cザウルスの最強機体なんでないかとも思うんですが。あ、USBホストが使えないのは弱点か。とまれこのままザウルスが終了してしまうなら、記念にC3100が欲しいという気分ではあります。C1000ボコボコにしちゃったし。4GのHDDどんなものか使ってみたいし。

 PEG-UX50。マグネシウム合金が美しすぎて白飛び気味。改めて構えてみたらFは左親指の先、Jは右親指の腹だった。ブラインド出来てたと思ったけど、今試してみたら結構キー見てますな。バックライトキボドなので暗所でも安心。発売当時は悪評が多かったけど慣れてみるとそんなに悪かない、レベル。キボド面を波打たせたのはかなり正解。あと、ビュースタイルは要らない。本当に、心底、要らない。代わりに蓋オープンで電源ON機能があれば良かった。

 Treo650、は、ああ、会社だ。仕事のが入ってるから危なくて家に持って帰れん。これだけじゃ詰まらんから、退役済みのを見てみよか。

 Treo90。Treo650と同じだけど横幅に余裕があるので打ち易い。FとJにポチは無し。自分でシール貼ってたけど、糊が染みてきたので今回剥がしました。サイズ、厚さ、重量が完璧で、蓋閉じても画面が見えて主要キーが操作できるという凄い機体なのに、ネトワク皆無。しかも激、遅い。何でPDAはこう二物を与えられない物ばかりですか。メニューキーではなく/キーなのはTreo650より100倍便利です。

 MI-E21。国内での元祖親指キボドの三代目。予測変換系のFEPが無かったのと記号配置が特殊過ぎてブラインドタッチはやらなかった記憶が。今見たら英文字はすげえ素直で美しい並びですな。ちうか私はインクワープロが好きなので、どうしてもそっちに頼ってしまうのですよ。しかしインクワープロだとMI-C1の方が、みたいな。引っ張り出したらMIザウルスで遊びたくなってきた。やばい。

 Jornada720…はカテゴリが違うか。あれは膝か机の上に置いてでないと打てない。

 おまけでPEG-SJ30+PEGA-KB20。暗くて見辛いですが、キボドからコードが出てケツのシリアル端子に繋ぎます。馬鹿だ。当時のCLIEは通信CFカードのためのアダプタだとかゲーム用の十字キーパッドだとかこういう親指キボドだとかスピーカ台だとか、外付けパーツをオモチャのようにガシガシ繋いでしまうコンセプトだったのだ。コア構想みたいよね。まコア構想に限らずSpringBoard構想でも良いのですが、この手の愉快な仕組みは商売としては失敗しがちで非常に残念です。楽しいのに。ところでこのPEGA-KB20、出すキーコードが特殊だったためPOBoxと併用して使えず、SJ30がこれまた激、遅かったため使用を断念。これでCPUのクロックが倍なら今でも使ってたかも。カッコ良いし。Graffiti1だし。あ、Z22が欲しくなるのは、これに似てるからかも。


 さて、何が書きたいかというとだ、W-ZERO3はもうちょっと様子を見ようよ、な。>己




 島国大和のど畜生の掲示板経由でX360広告資料。…いや、コラですよね?



20051217


 『さよなら絶望先生(2)』(久米田康治/講談社)。本編は改蔵化の一途を辿ってますな。紙ブログ目当てに買ってきましたが、紙ブログの黒さもさることながら、お便りコーナーの
かってにかいぞーのほうが好きでした。

コメント:ぼくもです。
泣ける。更に巻末の「今集のアンケート」
Q1 「絶望先生」第二集でつまらなかった話を9つ挙げて下さい。
Q2 この漫画に登場するキャラクターで嫌いなキャラクターを10人挙げて下さい。
Q4 「絶望先生」の第二集の満足度を教えて下さい。
   A やや満足だ  B 不満足だ  C 非常に不満足だ
   D 今までないくらい不満足だ
徹底していて寧ろ清清しいくらいです。




 今更キヨモリ(FLASHサイト&&BGMありなので注意。メーカサイトはこちら)を知りましたよ。施川ユウキスレ経由ってどういう知り方だ。何かASIMO高速化のニュースは方々で見たのにキヨモリは見なかったという不思議。あれか、ロボに軍装させて神社で二礼二拍手一礼させたのがまずいのか。機体、じゃねえ期待に胸を膨らませてそれ系のサイトを巡回しましたが、「日本刀を差したロボットが神社で参拝するなんて軍国主義の復活です!」というのは見つかりませんでした。出力低いよ何やってんの。全く。




 、今度見せて下さい。ちうかモバイルプラザで買うたやめたを踊ったのですが、ネトワク無いしローレゾだしPalmDesktopの日本語化がこれまた面倒臭いのにTreo650とデバイス並存させるのが億劫なので思い止まりましたよ。日本語環境構築頑張って下さい。




 ファミ通の表2広告に何となく感じるものがあったので閉店間際のヨドバシでEXITを購入。予備知識無しで広告だけ見てビッときたのは久々。面白いゲームでありますように。



20051216


 AMDのモバイルPCプロジェクト「Yamato」。何すかその大和研究所げなプロジェクト名は、と思ったら日本IBMも噛んでましたか。納得。いやちょと待て、大和研究所は現LenovoでE&TSは野洲だよな。よく解らん。ま日本IBMは研究に噛んでも商品化するかどうかは別のジャッジが入るので、「ああ、そんな話もあったなあ」くらいに忘れておくのが精神衛生的に丁度良いです。




 アジアサミットの署名式で小泉が温家宝首相から筆ペンを借りた件、わざとにしても天然にしても「おそろしい人だよう」の一言に尽きるのですが、大陸チャイナでは「ペンを忘れてきやがった」と報じられとるのですか。ほほう。ペンは会場に準備されてるという事すらも無かったことにする、その徹底した報道姿勢に感服する次第です。




 ファラオの目からビーム。まあ、その、こういうのについてはFC沙羅曼蛇5面(巨大ツタンカーメンマスク+ゼリービーンズ)やエスパードリーム4面のこともあるので、今更「エジプトに失礼」等と言える立場でもなく。これが失礼ならモアイの口からイオンリングレーザーとかイースター島の人にすげえ失礼ですよ。ストーンサークルから三日月ビームとか。

 結論→シューティングゲームは世界の歴史文化遺産に失礼なジャンルだぬ。




 昼休みにW-ZERO3触ってきた。サイズと厚さは許容範囲内。しかしあのキボドはどうなのか。FとJに盲で触っても判るようなポチは必要じゃないのか。ちうかキボドのセンターがG/HではなくF/Gに振られていて、しかもそこを中心に双曲線を描くようなキーの形状になっている。何だこれは。T、G、Bは右手で押せというのか。

 G/Hが極端に右に寄ってるのはSL-Cでも同じだけど、開発者が「データ通信カードを挿した状態がデフォルトだと考えて、あえて右寄りにした」と言ってる(確かMobile Pressのインタビュー)ように、右側に1.5〜2cmのカードを挿すと親指が自然にFとJの上に乗る。乗らなくてもFとJに微妙な突起があるのですぐ探せる。突起はC700系よりC3000系のキボドの方が判り易い。

 通信カードを挿せないUX50では…中心はGキーか。ちょと左寄り。FとJ傍にはポチ付き、じゃない、これは自分で貼ったシールだ。何で快適に使えていたのか少し謎。キボドのみ操作が出来ず、常時ペンを右手に挟んでたから? PalmのPOBoxは作者直系という事で他より押すキーが少なめだったから苦にならなかったのだろか。少し話は逸れるけどキボド下にジョグダイヤルを持つUX50はPOBoxの候補選択をジョグでスムーズに出来てしまうので、テクスト打ちデバイスとしては無類の強さ。あ、だからジョグの酷使で壊れたのか。

 Treo650では…ブラインドタッチ出来るサイズでは無いのでそれほど意味は無いけど、中央のラインはやはりG/H。Fの上にだけポチあり。これは青ロック時の10キー配列がFを中心にしてるからか。美しい配列ではあるけど両手親指で構えて打てる訳では無いので。右手で本体を持ってスペースキーまで右手。左手はペンとメニューキーとEnterか。5way-naviは以前フリーズ不具合があった時に触らない癖が付いてしまったげ。今のバージョンなら候補選択と決定も5way使えるにも拘らず。あ、左手で律儀にBまで打ってる事に気が付いた。構えが違うのにキーの守備範囲は同じという謎。

 少し幅の広いTreo90ではどうだったっけか。流石に忘れた。家に帰ったら調べてみよ。




 スペイン帰りの担当者様がまたぞろ妙な事を上司に吹き込んでいるようなので確認の電話したら定時退社日とかで帰ってやがんの。上司も。共同作業者も。ここまで遅れてる原因がメーカ様に集中するケースも珍しいちうか、ありえなさ過ぎて上長が信じてくれませんよ。交渉したところ、天皇誕生日からクリスマスでリカバーしようと。ほう、誰が? 私が?



20051215


 賞与も出たことだしハイデフ対応の液晶TVはどんなものかと調べていたのですが、金銭よりも設置場所が問題に。液晶だから省スペースとか思ってたけど、何故かどれもスタンド分だけ微妙に背の高いモデルばかりですよ。現在21インチトリニトロン管を置いてるワイヤシェルフの二段目、高さ50cmの空間に入るのはAQUOSだとワイド20インチだけ。ワイド26インチだと微妙に入らない。ぎぃぃ。三段目を上げるか? いやそれでは三段目にピタリと入っているダンボールが。二段目を下げるか? いやそれでは下のラックに配置されているゲーム機が。スタンドの余計な分だけ3cm背が低くなってくれるだけで納まるのですが。

 サターンと64を退かせば何とかなるのか。んー。


 よく考えたら悩む要素の無いPCの液晶モニタ買い換えるほうが先か。ちうかね、ソニーの13インチ液晶が6年目なのに故障の気配が全く無いので、いつも買い替えの話を忘れるのですよ。客先持ってったり関西に持ってったりと手荒に扱ってるのに壊れない。




 また変なリファが来てんすけど。一体何を探そうとしてたのかじっくり話を聞かせてもらえまいか。




 社民党党首のコメントとか菅元代表の日記もそうなんですが、野党が野党であるためには政策のあらゆる面で須らく対峙すべし、という人らは一箇所に集まっといて貰った方が投票する側としても楽になるので是非。

 いや、対峙するなという訳ではなくて、政策が違うから与党と対峙してるなら良いのですが、普段の言動からすると与党と対峙するために政策立ててるようで。




 9bit confusion経由で「想像上の生き物」。これは便利なテンプレになりそう。
しかし不思議なるかな、身の回りは誰も購入していない。どこかに(A)がまとまって暮らしている里とかがあるんだろうか…。私の勝手なイメージの(A)の(B)って頑固そう、(C)しなさそうとかいうのがあるんですがどうなんだろう。想像上の生き物。
いざ何か例を作ろうかと思ったら、笑えるのを作るのはちょっと難しい気がしてきた。気をつけないと(A)をストレートに揶揄するだけの文章になってしまうなと。




・今日のカーテンコール

 S@yでまったりしてたらぺルナに乱入されてギッタンギッタンに。対戦したきゃHeyに行けよう、とは思うものの別に対戦お断り台ではないからなあ。良い機会なのでぺルナの練習。ちうかこの声、自分で使用しても尚神経に障る。機体はコナミSTGボス戦艦風味で好きなのですが。



20051214


 日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発(hotWired)。

 女性キャラばかりが登場する格闘ゲームは以前からあったが、このゲームでは格闘相手のパンチラ写真を撮らないとダメージを与えられない。インバーテッド・キャッスルの投稿には次のように書かれている。

もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。

うわははははははは! いや、日本人だって顔しかめる人が多数ですよ? 多分多数だと思う。多数なんじゃないかな。まちょと(ry。個人的にはこういうゲームを馬鹿笑いできて、尚且つ他所の国の方々が頭抱える様を楽しめて、いやあ日本人で良かった。

 しかし惑星『ジャパニア』にカエレてすごい表現ですよな。もう同じ惑星の人間だと思われたく無い、みたいな。

 あ、リンク先のサイト見てみたら、5日後にフォロー入ってやんの。ちぇー。他の記事もデコ×サンの話とかアメリカでサターンが敗北したのはせがた三四郎がいなかったからだとか、なーんだ君も同じ惑星の住人じゃないか。

 あと、海外のサイトをAAで荒らすVIPPERは他所の惑星に行ってもらいたいなと思います。




 いえ、その、ずらしたにしても使っちゃいけない、というか、意味が全く別物になる字なのです、が。「紀」、ですよ?




 民主前原代表も中国から拒絶される(日刊スポーツ)。
前原氏は13日夜、北京市内で記者会見し、中国要人との会談見送りについて「靖国問題が解決しても、すべてがうまくいくわけでないことが明らかになった」と中国側の対応を批判。同時に「誰かに会うために自説を曲げることがあってはならない」とも強調した。
や、こないだまでと言ってる事がびみょーに違いますが。ちうかそれ党内的にはどうなんすか、と思ったら

 党大会控え、強気の前原民主代表=「中国脅威論」引かず−役員会は異論続出(時事通信)。
13日の役員会では「(アジア外交重視を訴えた)岡田克也前代表の発言と随分違う」などと異論が相次いだが
  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 ジャスコ! ジャスコ!
 ⊂彡

や、また選挙に負けたいんならオカラ閣下を代表に戻したら宜しいかと。それより菅元代表ですよ! 『話題の「ダビンチ・コード」を読む』とかお茶を濁してないで日記にビシッと何か書いてくださいよ!




・今日の閉店後

 W-ZERO3を見に行けなかったとか明正堂の閉店時間にも間に合わなかったとかそんなことよりも、たぬき屋が開いてる時間に帰宅できないことの方がよっぽど問題ですよと。株価聞き逃した。

 住人に挨拶だけ済ませて寝るかと……「ニシキゴイ勝負しようよ〜、な。」ゴフ。この猫、毎回毎回ゲーム終了間際に限ってレア物勝負を持ちかけてくるのですが、カートリッジに「そろそろ終わらせようと思ってやがるセンサ」みたいのが入ってますか?



20051213


 バチは当たらんけど法則が以下略。まMSとサウスコリアは、不法コピー無くせゴルァ→独禁法で締め出すぞゴルァ→Windows引き揚げるぞゴルァ独禁法違反だ330億ウォン払えゴルァ→控訴だゴルァ、と非常に仲のお宜しい状態なので国の屋台骨である三ツ星さんとの仲も推して知るべし、みたいな。




 飯研常駐の方が、電波耐性がまだまだ甘かったて……個人的には@д@記事と@д@バッシングの方が、この世のものと思われないニュースや体験談よりもまだまともだと思っていたのですが。後者は読んでるとあたまがヘンになりそうで。

 ということで飯研常駐の方が拾ったネタ
“No.1313402 投稿者: darren91 作成日: 2005-12-12 22:39:38 閲覧数:770 推薦ポイント:1 / 7

天皇? 笑わせないと


貴様たち国家元首が天皇なら我が国の大統領である


ノ・ムヒョンさんは宇宙王だ”
ほらもうあたまがヘンになりそうですよ朝っぱらからハライテー。というか、本当にサウスコリアの人は漢字を捨ててしまったのですね。宇宙だろうと銀河だろうと「王」である以上は臣下の身分である事も解らなくなってしまったのですね。サ、サ、サ、




 なんて書いてるくせに、昨日の日記に法王とか書いてるじゃねえか教皇聖下だろがばーかばーか>己




MOREソフト販売/提供終了のお知らせ
いつも「SharpSpaceTown」をご利用いただき、有難うございます。このたび、「SST提供MOREソフト(MIシリーズザウルス用)」を2006年3月をもちまして販売/提供終了することとなりました。ご利用頂いておりますお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
MIザウルスは、まあ仕方が無いかも知れない。E21やE25DCあたり使ってる人はまだ多いかも知れないけど。モジュラージャックで38.4kbpsで繋いでいた日々よ、オプションポート16でPDC端末から9600bpsで繋いでいた日々よさらば、みたいな。だが

ザウルス宝箱提供終了のお知らせ
いつも「SharpSpaceTown」をご利用いただき、有難うございます。このたび、「ザウルス宝箱」を2006年3月をもちまして提供終了することとなりました。ご利用頂いておりますお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
これはどうか。どうなのか。いや、ちょとその辺の話ちうか事情を聞いてないこともないのですが幾ら何でも早すぎませんか。大体、私のC1000はメーカ保証期間も切れてませんよ。



20051212


 ゲーム屋で『義経紀』なるものを見て、ま内容は知らんのですがともかく「紀」はねえだろ「紀」はと思った。高校の世界史役立たねえとか言ってないで覚えとけよと。いや、義経が大陸渡って成吉思汗になる話だったら「紀」でもオッケーだけど、そゆゲームじゃ無いだろしなあ。

 しかし何だろね、多分「記」よりもなんとなく字面が、みたいに使ったのだろなと思いますけど。




 ローマ法王、「クリスマスの精神汚す」と物質主義を批判(ロイター)。さすが異端審問官出身(語弊あり)の法王教皇は一味違う! さあ、ケーキとプレゼントしか頭に無い輩に鉄槌を!




 ラジルギサントラ
▼ココがオススメ!

・開発元のマイルストーンは、前作「カオスフィールド」で名を馳せた、少数精鋭のシューティングゲームメーカー。

・コンポーザーは、ゲーム全般のイラストをも手がけるデザイナー!萌え系キャラクターで人気も急上昇中!もちろんジャケットは描き下ろしデザイン!

・ゲーム概要:弾幕系シューティングゲーム。舞台はなぜか街中で、携帯電話が変形して戦うという異色作。ゲーム途中のメッセージもいわゆる2ch用語が飛び交う。
すみません、何だか私の知ってるゲームとちょっと違うみたいなんすけど。訂正案。

・開発元のマイルストーンはコンパイル離脱組による少数体制のシューティングゲームメーカー。

・コンポーザーは、ゲーム全般のイラストからゲームに関係ない電波なシナリオをも手がけるデザイナー! 4面フリーズの不具合とガルーダIIの発売で現在お客さんちょっと離れ気味! もちろんジャケットは描き下ろしデザイン!

・ゲーム概要:コンパイル系小細工入り弾幕系シューティングゲーム。舞台は街中で、体育用具を改造して作った(ようにはとても見えない)ロボで戦うという異色作。ゲーム途中に友人の攻略アドバイスからダイエット食品のスパムまで無差別にメールが着信する。

何でも正直に書きゃ良いってもんでも無いですね全く。



20051211


 『蟲師』は「海境より」。残りの2巻分は後回しですが、何だか製作体制の崩壊も聞こえてきてるようで結構心配です。ところで君らツンデレ嫁か純情娘かとかそんな話しか無いのか。いやだからフローラとビアンカの二択じゃなくて。三人で仲良く(ビクトル的回答)。




・今日の借金坂

 東北を吸収した後、関西と戦う前に北陸との駆け引き編があってな、いや違った、とにかく道半ば。次は30万ベルですってよ。

 雪の深夜にシーラカンスげと。しかし初物なので寄贈。

 木を植えすぎて視界が確保できず。雪玉転がし用の空き地くらい用意するべきだったよなー、ちうか今回は緑不足のポイントが指定されない上にマップも狭めなので、まだコツが把握できず。




 渋谷駅の看板でXbox360の発売を思い出したのですが、ハイデフハイデフ言われてもこっちは受像機が前世紀のトリニトロン管ですからー。ま欲しいソフトが出るまでは様子見。とりあえずはセンコロの出来次第で。




 ドランブイの蓋が壜に固着してしまったので、代わりの甘味にエドラダワーのクリーム買ってきた。リキュールにしても仄かに香るセメダイン臭。無理やりな甘さと相まって理科室のような味わいです。たまらん。




 夜半にスーパーから出たところで子供が二人くるくると踊ってたので何かと思ったら、リアルで雪降ってきてやんの。リアルで、とか言ってる所がゲーム脳ですが。



20051210


 こちら経由でちゃぶ台メトロン星人が再登場するというので、ウルトラマンマックスを観たのですよね。朝7時半から正座して。…………(録画分をもう一度見直す)…………いやあ、大満足です。実時間40年後に作品内40年後を描いた続編を作るなんて、そうそう出来ませんよな。

 若いウルトラマンは刑事のおっさんに鬱陶しがられるわメトロン星人にからかわれるわで、全く立場無いのが良い感じです。以下、個人的なツボ。


ま全編通して年寄りの繰言とも言えるのですが、実際の年寄りとなった監督が言ってる事なので大人しく聞いておきたいと思います。40年前の「これは遠い未来のお話です」よりも地に足というか身があるというか。




 『BROKEN THUNDER』届いた。Lost Technologyと違ってアレンジは無し。無くて良かった。




 ついでに酒屋に頼んであったウニクムも届いた。多分3年振りくらいだと思うのですが、壜が変わってて度数も42度→40度で変わってて、どうも味も変わってるようなんですが。こんなに甘かったっけ? もっとへんてこな苦さがあったと思うのですが。



20051209


 ま言いたい事は判るリファ。当サイトとしては「自己繁殖、自己進化を備えた生体兵器群を27次元に廃棄処分する頃には核兵器も無くなってるんじゃないスか」と言っておきたい。27次元に適応した生体兵器群がバイド帝国を築いて攻めてくるので人類も戦争どころじゃないぞと。


 言いたい事が解らんリファ。こういう時に一体何を調べたかったのか問い質すことが出来るシステムが欲しい。




 スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」発表 PSPでは前作のリメイク版を発売。……ストーリーよりもバランス調整を…、ちうか正直VPハードモードをやるだけのゲーム力が残ってないのをPS版再販で確認してしまったので、ノーマルでセラフィックゲートやらせてくれんかな、とか。

 3でアーリィ編、は結末判ってるから駄目か。




 『委員長お手をどうぞ(2)』(山名沢湖/双葉社)。1巻を買ってしまったので、割とまあ何となく。そういや部活漫画は腐るほどあるけど委員会漫画はあまり無いよな。いや、それ以前に高校で委員会て何かあったっけか? 図書委員とか居たからあった筈だけど、どうも思い出せない。

 中身の方は少女向けなんで非常にカユくなるのですが、牛乳委員のだけは、その、ちょっと、ノーカンて君、いいのか?



20051208


 あ、『BROKEN THUNDER』て復刻したのですか。Lost Technologyが前のTechnologyよりも気に入らなかったりするので多少の不安を感じながらもポチっと。




 昨晩、マルカイのハンディウォーマというかオイルカイロを見かけたので購入。詳しくはこちら。何だか「ライセンス料高いからZippo名義イラネ」&「独自に部品調達出来たしハクキン手際悪いからイラネ」の産物の気がしてなりません。ハクキンnano、じゃなかった、こはると較べるとこんな感じ。ヘアライン加工がニッケルメッキぽくなくて中々宜しい。こはるは正直言って発熱量が小さいわ持続時間が短いわであまり使えんのですが、これはどうだろか。

 この調子で他のとこもオイルカイロを出して頂きたい。出来ればキッチリとした加工精度の良い物を。今度のマルカイのも上蓋がいびつで、どうも締りが無いのですよ。




 ラジルギ DC再生品&テレカセットが1万円。DC持ってないとかいう言い訳をも許さない気かセガダイレクト!




 未だ嘗てここまで風呂場が似合う音楽プレーヤは無かったと断言できる写真その1その2その3Mobiletest)。ソニーは間違えた。ウォークマンAは入浴中に使えるように防水にするべきだった。JIS防水保護等級7のHDDプレーヤ! 実現されたらそりゃもうソニーの技術にくらくらして購入者続出だったはず。


 あ、あとヨドのウォークマンAの売り場にいる販促員の人は暇そうにしてるくらいならセーム皮でモックを拭く位の仕事をしても良いんじゃないでしょか。




 開戦の日て義務教育の頃から毎年毎年「みな終戦の日は知っているが開戦の日は忘れがちである」と言われ続けているのでもう忘れようが無い気もするのだがなあ。いっそ祝日にせよと主張しちゃどうですか。

 で、恒例の@д@。天人のヘタレめ、引用だらけで出力低いヨ! と思ってたら社説がそこそこの出力。最近は極東板や東ア+が炎上するのでマス板は平和なものです。避雷針みたいなもんですな。

 社説本体より東ア+の電凸報告が面白い。インドネシアの教科書会社が「正確な数字は分からないんだけど、たくさんある。6社とか8社じゃなくて少なくとも10社以上はある。」とか。あと大陸チャイナでの犠牲者数コピペ。



20051207


 特定アジアというタームを使うとバカな日記サイトが益々バカになる件について。今grepしてみたら4件あったので元からバカであったのに加えるとつまりバカバカバカバカバカな当サイトです。

 で、当サイト内で「特定アジア」(またはそれに類する略称)を用いた場合ですが、とある3ヶ国の事を特に限定して指してるつもりは無く、というか包含はしていると思いますが、この「思います」というのが結構ポイントで、個人的には「特定の政治傾向を持つ人達の間で『アジア』という単語で共通認識されているらしき何か」程度に考えてます。「何か」なのでこの単語が実際に何を指してるのかというのが定かでないけど、とある3ヶ国は多分入ってるだろうし、都合悪くて除外してる国や地域がべらぼうに多いだろうね、レベルでしょか。そういう説明するとしち面倒なことを一言で表記するタームができてくれて便利便利と使ってたのですが、ま世間一般で3ヶ国限定な使われ方してるならこれからは気をつけようかなと思いました。




 ヘリオスのホイールが届いたが新品でもあまり変わらん、という電話を受けて自転車屋へ様子を見に。ほんと状況が変わらんね。ハブのゴリゴリ感は消えたけど。「だから最初にこんなもんだって言ったんですけどね」いや君、店頭にある試乗用のヘリオスC9で確認してみ? 「………個体差というのがありますから」いや何かもう話するの疲れたから、これでいいです。他所でも相談してみるから。




 サンタのぬいぐるみ。プレゼントもらう前に2D6でSAN値チェックな。




・今日の林業

 漁業依存から脱却するべく、すれ違いで頂いた果実を埋めて果樹園計画。が、場所が悪いらしく枯れる枯れる。100%安全なのは既に生えてる木の場所か、ちう訳でよーやっと斧が手に入ったことだし村の改造計画に着手。安定した果物が供給される果樹園と安定した虫が供給される雑木林を作るのだなも。

 イトウさん釣れた。ローンの返済に充てたいが寄贈。



20051206


 フカしが速攻でバレてますな(世界日報)。ま何だ、他の国が日本のように苦笑しつつスルーする訳で無い事を学ぶのは良い事だと思います。何かもうまともに対話するのは無駄なんじゃないかと思えてきたので、日本としては実害蒙らない程度にニアニアとスルーして、ホルホルして頂いた所をどっか他の国に叩いてもらい、それを眺めて更にニアニアするのが良いのでないかと。




 朝っぱらから大学(私立女子大)のPCで数字系ちうかスラッシュな検索を掛けるんじゃねえっていうか自重しろ。




・今日の新装開店

 たぬき屋がグレードアップするごとに搾取されてる感が。田舎暮らしを良い事に住人からボってんじゃねえかと。夢屋七兵衛かと。




 W-ZERO3の前に手持ちのPDAをどうするかとかPHSの料金どうするかとか色々考えてたのですが、C1000(常時携帯で主にweb)、UX50(無線LANのため屋内)、Treo650(出先且つBTA-NW1を追加で持ってける時のみ)を使ってる現状からすると結局はC1000との択一になる訳で、しかもBTA-NW1だのThinkpadだのを使ってる以上はAH-N401Cを手放す事も出来ん訳で、最悪のケースとしては「WilSIMで通話とデータ通信プラン追加したけどW-ZERO3がヘボくて結局C1000に戻って回線が無駄」があるのか。んー。最良のケースは「UX50もTreo650も手放せてAH-N401Cも必要無くなって総てスッキリ」があるけど、可能性は低いよな。

 E-700、E-2000と使っててPPCの何が気に食わなかったかと言えばメモだろなやっぱり。何だか使い勝手が悪かった、というかOutlookでもメモの扱いが悪いので、MSはメモを重視しないポリシーなのかも。Palmはメモが本当にメモとして使えてたし、MIザウルスはインクワープロがあったし。ま多少使い勝手が悪くともキボドとエディタがあればどうにかなるとSL-Cザウルスで解ったので、W-ZERO3では問題無かろ。



20051205


 パスタを茹でるのに塩が切れたので、棚の奥にあったクロイターアルペンザルツを使った所パスタに良い塩梅に香りが付いてこれは良いと思ってたけど、よく考えたら1回で食べるパスタ(500gで150円程度の輸入安物)よりも1回で使う塩の方が高い事に気が付きましたよ。そういやバスソルトも一回辺りの値段がパスタより高いよな。贅沢なんだか貧しいんだか判らん。




 上司から「出張中に何があったかは書かないのか」と言われましたが、あれですか、客先の担当者が仕事放ったらかして19日間も渡西してるとか書いた方が良いですか。しかも、それによって生じた遅れを担当者の上役が下請けのせいにしようと工作して、更にその工作がもっと偉い人にバレて緊急会議してました、とかも書いた方が良いですか。個人的に好きなメーカ様なので、あまりそゆことを仔細にメモしたかないのですが、まよく考えてみればあの件とかあの件とか思い当たる事は結構あるので、社風ですかねえ。




 昨日の朝日社説といい、本日の毎日社説といい、つまり前原代表の民主党が嫌いだからもう社民党しか残ってないという事でしょか。オカラ閣下の頃はあんなに優しかったのに……オカラ閣下と前原代表との差分というと、えー、ぶっちゃけ特亜方面くらいしか無いよな。解り易過ぎる。

 社説スレにも書かれてたけど、まともな社会民主主義政党とまともな市民団体が欲しい今日この頃。



20051204


 『蟲師』。木陰で男3人が雨宿りしてるのがアニメになるって良いよなあ。動かないと揶揄されてるけど、笠から落ちる雫や手早く風呂敷を畳むギンコ等、妙に細かいところが一点集中的に動くよな。

 今回は虹郎の父ちゃんの声がとても渋くて宜しい。狂気の父ちゃんは何か憑かれたような声だし、正気の父ちゃんは人格が滲み出てる。声に芝居の上手い人ばかり使ってますな。




 『エビアンワンダー(1)(2)』(おがきちか/一迅社)購入。ついでにサイン貰ってきた。いや、サインのついでに買ったのか? まそんな感じ。今読み直すと最近のREACTの鬱々とした話よりこちらの「勧善じゃないけど懲悪」の方が後腐れなくて好きだ。フレデリカもザンバラ髪で大雑把だしな。バーンと。

 別にREACTが嫌いな訳ではなく、話をキチンと終わらせようとしてるのは良い事だと思う。最近は話が5年も10年もだらだらだらだらだらだらだらだら続いてるのが多いしな。あと月刊なのに8ページ銃を撃ち合って終わりみたいなのとか! とりあえず、漫画は長編でも5巻、すげえ長編でも10巻以内にまとめて欲しいと思った。デスノートもL死んだら終わりで良いじゃん、なあ。




 テレビ朝日でやっていた「終わりに見た街」のラストが非常に香ばしかったという話を見かけたのですが、折り畳み傘一本でリヤカーと米一俵をげとしたシーンだけを見た私は勝ち組ですか。あと、日本の札がちょこちょこ切り替わるのはタイムトラベラー抑制のためかと思った。



20051203


 2月16日決定ですか。ばんじゃーい、ばんじゃーい。ラジルギは死亡要因が敵弾しか無い上に敵弾すら標準装備のシールドで消せるという親切仕様なので、みんなやると良いと思います。画面上をABSカプセルと電波カプセルが多量にボロボロと飛び交ってますが、あれは賑やかしなんで気にしない方向で。

 つかいつまでDCでゲーム出す気だよ。




 4倍速のDVD-Rを買ってきて色々退避。なんとかHDDは30%まで空いた。録っといて後で見ようと思った映画の類て殆ど見ないのな。

 整理してたら、買ったまま放置されてたトップ2の4巻が見つかったので、観る。……えーと? じゃあ今までの宇宙怪獣はちうことですか? よく解らなくなったので、その辺詳しく書いてあるという電撃ホビーを近くのコンビニで買ってきた。………個人的に、設定を100としたら表に出すのは20、作中でくどくど話すのはその内の5、というのは非常に色々な物が掻き立てられるのですが、設定を1000として表に出すのが10、作中で話すのは1、みたいな作りはどうかと思う。



20051202


 何、2月20日近辺てことは23日? 良いのか? C1000に「【DC】ラジルギ」と書き込んでしまって本当に良いのか?




 日帰りで山陽方面へ。飛行機なら1時間半て、空港は市街地から遠いわ乗るのに時間掛かるわで結局片道3時間くらいかかってるよな。

 飛行機なんて普段使わないものだから持込禁止品を知らずオイルカイロを持ってってしまいましたよ。しかも羽田で引っ掛からずに復路の空港で引っ掛かったときた。規則上持ち込ませられないが、次にこの空港に来る確約が無いと預かることも出来ないということで係の姉さんがとても困っている。黒縁眼鏡で三つ編みのスラッとした姉さんが困ってる様はすげえ絵になる、いや違った、なんとも居た堪れません。宅配で送ろうにも、そういうあからさまな可燃物は送れませんと受付拒否。

 そうこしてたら眼鏡の姉さんが上役の男性を連れてきた。妙に腰が低い。規則を確認したところ、オイルカイロというより中のナフサ燃料がまずいと。はあ。じゃ中の脱脂綿ごと抜くからラジオペンチ貸し……え? 「お客様の財産を使用不能とすることはあってはなりません。他の方法を考えましょう。」えー、じゃいいやとりあえず空港に預けるということで「取りに来られる確証がありませんと、お客様の財産を預かることは出来ません。他の方法を考えましょう。」えーと、本気で面倒臭くなってきた。もうそこのゴミ箱に放ってきて良いですか? 「私共のためにお客様の財産を損なうことは出来ません。他の方法を考えましょう。」…………これ何てアドベンチャーゲーム?

 結局、羽田でスルーした係の落ち度ということで今回に限り係の男性の責任の下、触媒を外した状態で運ぶということで決着。ご迷惑をお掛けしました。特に眼鏡の姉さん、本当に泣きそな顔だったからな。



20051201


・今日のダンボール

 あ、ペンギンが荷造りを。行動的な嫌がらせよりも、趣味に合わない家具を送りつける方が嫌がられるのか知らん。




 こちら経由で大魔法峠アニメ化の話。ガンダムAはオリジンとトニたけしか読まなくなってたので気が付かなかった。というかもうガンダムAは買う必要無い気がするけどトニたけ漫画(いや既に漫画じゃないけど)がカラーでメイキング付きなので如何とも。「MGアッガイを赤く塗ってるシャア」のフィギュアが見られるのはガンダムAだけ、みたいな。




 『漫画家超残酷物語』(唐沢なをき/小学館)。唐沢なをきの絵で描いても洒落にならんのか、唐沢なをきの絵だから洒落にならんのか、判断に迷うところ。




 PSXの件でソニーに問い合わせたら返事来た。曰く、

・DSER-7100はソニー製以外のメディアについてはその動作を保証しない。
・DSER-7100はDVD-R 4倍速まで対応なので、8倍速のDVD-Rはその動作を保証しない。
・そちらで使ったTDK製DVD-Rは他社製8倍速なので何とも言いかねる。
・そちらで使用できたという太陽誘電製DVD-Rは4倍速のものである。
・詳しくは電話で。

どうも8倍速DVD-Rは駄目というのがキーワードらしい。商品の表記は「1-8x」ですが。あと興味深いのは、「8倍速対応」表記で売られてる太陽誘電製DVD-Rが品番では4倍速扱いになってる事だろか。今年の頭頃買った物だから、ちうのもあるかも。

 気になったので、「1-8x」で駄目だったTDK超硬の「1-4x」を探してきて焼いてみた。成功。ということは「1-8x」は本当に使えるかどうか怪しいということで、しかし店頭では「1-4x」の品が姿を消し始めていて、何と言うか、困るよな。他のDVDレコーダでもこんな感じなんだろか。

 煽り少な目のソニー板のPSXスレを覘いてみたら、5100/7100ユーザは中古で売り払って7700を買えば差額2万円でバージョンアップ出来てラッキー、との事だった。それって5100/7100では戦えないということですかそうですか。中古で売ろうにも関西から移動する際に箱を捨ててしまったからなー。というか割と切実に普通のDVDレコーダが欲しくなってきた。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る