→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200212   200301   200302
 200312   200401   200402
 200412   200501   200502



20040131


・今日の勝率

 最近投げてしまっているゲームの本数が割と洒落になってませんが、GBAのソフトくらい終わらせようということで、裁判。そろそろ伏せ。3章終了。



 体調は休日にまとめて整えるということで、寝込み。



 横浜〜桜木町間の路線廃止。関西にいるから見に行けないけど。いやまぁこれが蒲田線廃止とかだったら平日に休み取ってでも見に行くけど。そういや昨年末に『Train Simulator + 電車でGO! 東京急行編』を8500系と8090系が出るからと買ったら、田園調布も多摩川園も地下駅化されてしまっていてやる気がゴッソリ失われていたりとか。あー、地上にあった頃の駅舎に旧5000系を走らせたいよなー。そういう意味では、廃止前に収録された横浜〜桜木町間は割と幸福な方。



 台湾新幹線。700系ですか。ちぇー。やっぱり新幹線は「みらいのでんしゃ」を立体化してしまったような500系が最強だと思うのですよ。



20040130


 12月からの作業で、なんかやってらんねー度が上がり気味だと思ったら、「○日までにやってくれ」という作業が全て無茶なレベルでふられているからか。突然今週中とか今日中とかいうのが多過ぎ。



 ダンジョンとナイトメアは別物、というコメントを信じてナイトメアはスルーの方向で。Rogue系は画面が綺麗になればなるほど周辺情報が少なくなって面白くなくなる気が。どうせならドルルルアーガみたいにシステムを根本からいじってしまった方が潔い。(注:ドルルルアーガのシステム=クリ−チャー設置+カードバトル+対戦+Rogue……いやマジで。)



20040129


 SMとCFとMMCとSDとMSを使っている立場として言わせてもらいますが、いーかげんにしろ。つか現在購入検討しているデジカメがxDだったりするこちらの苦悩も少しは察してください。



 アスキーが角川傘下に。ぶっちゃけアスキーがどうなろうと知ったことではありませんが、ビームの行く末だけは非常に心配です。折角桜玉吉の鬱連載が始まったところなのに。



 韓国の園児襲撃事件、メディアの伝え方の差分が非常に興味深いですな。どう見ても手斧な凶器が「鈍器」だったり「ハンマー」だったり「斧のようなもの」だったり「手斧」だったりと様々で、被害者の怪我も「軽傷」「命に別状は無い」「意識はある」「頭蓋骨陥没」「20cmほど断裂」と様々。様々だけど、日頃の報道姿勢順に並べると見事なグラデーションに。まぁ必死に軽傷だと伝えようとしているメディアもあるのですが、ベッコリ凹んだCTスキャンの骨画像を見ると非常に心配になります。……脳の方のスキャン画像を流さなかったのはワザとじゃないですよね?



20040128


 何故だか眩暈と吐き気と生欠伸に悩まされているのですが、ここは私の体調不良日記ですか。



 業務上の悪い冗談のような話を小耳に挟んだので真偽を確認したところ、本当に洒落にならない話が進んでいるようで、くわばらくわばら。巻き込まれたら向こう3年関西に勾留されかねん。



 ガンタンクザクボール

 掃除機スレは国内メーカ派と海外メーカ派の諍いで国内メーカ限定の隔離スレッドが発生。一方でサイクロン方式は単独スレッドもあり。国内メーカスレでサイクロンの話が出ると、紙パック対サイクロンの諍いになる上に、サイクロンは英ダイソン社の特許が多くシャープ以外の国内メーカはろくな物を作れていないということで、ダイソン&シャープ信者書き込みと巣に帰れ書き込みで荒れ放題。

 掃除機の話で何でここまで煽り煽られてるのか傍目には不思議だけど、まあゲームの話で似たようなことやるよりかは実生活に即した話なので、寧ろ生産的と言えない事も無い。ような気がする。しかし掃除機の機能の比較って、やはり年に2台も3台も掃除機を買うんだろか。



20040127


 まだ背骨痛いし。寝床で背中を捻っただけで、ここまで引き摺るか。



 UD。1hit平均35分もかかる硬いWUが。ぐががが。UD Monitorで20スロット溜めている私を未提出で潰す気ですか。



 兵器に使うな人型ロボット。なんかもう前提条件から事実認識まで、こうも徹頭徹尾に間違……いや、この人の脳には世界が斯様に認識されているということなので、一概に「間違っている」と断じてはいけませんな。えーと、どこのパラレルワールドからの投書ですか?

 生憎と私のいる世界では、中国の有人宇宙飛行は純国産で無かったし、韓国のIT技術の実情はトホホだったし、多くの国で人型ロボットの開発をしていないのはキリスト教やチャペックの原作に関連したイメージの問題だし、憲法九条にロボットの話は出てこないし、アトムはレーザーとマシンガンを内装してたし、ガンダムは連邦の白い悪魔だったし、残念ながら自律戦闘ロボットより人間の方が格段に安く上がりそうだし、ま、違う世界だからそんなに気にすることは無いですか。

 個人的には独裁政権を打倒する忍者ロボの登場を強く願っています。11年ほど昔に出来ていなければならないところなのですが。



20040126


 突然後輩から『8時だヨ!全員集合』のDVDボックスを渡されても困りますな。いや、観るけど。………………ううう。前半コントを3本も続けて観てたら、しつこくて凭れてきた。前半コントだけであと10本以上あるのかよう。後半コントが1本しか入っていないのはゲストの肖像権の絡みでしょうか。

 しかし文化ホールに巨大セットを組んでバックバンドの生演奏をつけて毎週生放送というのは、今ではもう真似が出来ませんな。客の反応も統制が取れてなくて面白い。

 ちなみに貸し元の後輩に観なければならない理由を訊いたら「基本だから観ておかなければダメ」と。観ておくも何もリアルタイムに観ていましたが、ひょっとしてこの辺はわざわざ学習しておかなければならない世代になってしまいましたか。



20040125


 背骨、5割方回復。とはいえ雪も降っているので結局屋内で安静。



 ブレイド。去年までののらくらとしたシナリオに慣れてしまったので、初っ端からライダー×2、怪人×2、本部壊滅、裏切りとイベントてんこ盛りで8倍速再生な気分に。しかし呂律が回らないことで主役のキャラが立ってしまうのは斬新ですね。オンドゥルルラギッタンディスカー! なんてなスレを立てられるのも哀れだけど確かにオンドゥルルラギッタンディスカー!(「本当に裏切ったんですか!」と言いたかったらしい)と聞こえてしまうし、確かにダディャーナザーン!(「橘さーん!」と言いたかったらしい)と聞こえてしまうし、仕方が無いですね。予告でも何やら噛んでるし。

 冒頭の「あと7020キロ」でも吹きました。急げる距離では無いじゃろ、みたいな。(「あと南西に10キロ」と発音したかったらしい)



・今日の17杯目

 2章終わり。3章。不幸の見本市キタ──(゚∀゚)──!! しかも今度はニセ弁護士に引っかかるという不幸追加。ありえねえ! つかニセ者現るて70年代ヒーローですか。



20040124


 背中が痛くて起き上がれず。起き上がりや寝返りの動作で激痛が走るので、正味動かずに安静。とりあえず、こんなこともあろうかと漫画本やらゲームやらを買っておいたので……食料と飲み物が尽きてたので図らずも断食体制に。

 池上遼一の『信長 (8)』。誌上で読んだのは十数年前なので、もうどこが修正されているとか描き直されてるとか定かでは無いですが、何となく違う部分があるような気がする。ラストの甲冑とか。ま多少の描き直しがあったところでラスト大コマの電波度が弱まる訳でもありませんが。ところで、小学館版風の装丁作ろうとする輩が一人二人いそうな気がする。

 『トランジスタにヴィーナス (6)』。竹本泉を読むのが癖になってしまったので買ってきたけど、脱力さ加減というかやる気無し度が加速してますな。エリアリもグデロリンも基本的にやる気の無い面子だし。しかもグデロリンのうだつの上がらなさとゆーか端役っぷりに磨きがかかってますね。



・今日のブレンド107号

 2章中盤まで。続編が出る度に馬鹿さ具合が増して来ているので、この先4や5を出すなら馬鹿のインフレが起こらないか心配です。いやね、ヒス持ちで鞭振り回す小娘よりはマシでしょうが、身元、経歴不詳の検事ってのはどうなんでしょうか。



20040123


 寝る時に背中が痒くなって、少し背中を捻ったら何かまずい所を捻ってしまった様で、胸骨の裏側あたりの背骨の激痛が治まらないのですよ。寝てるだけで痛い、寝返りをする時に激痛、起き上がる時に激痛、起きてるだけで痛い、と泣きたくなるような状況ですが、今日のミーティングは外せないので出社。涙目で歯軋りしている私を見て対面の後輩が引いてるのですが。



 外せない作業の為、結局最後まで仕事。背骨の痛みが軽くなるような体勢を取っていたら肩がガチガチに固まってしまって、更に悪化してる様子。帰り道を歩くだけで痛い所を、わざわざ本屋とゲーム屋に寄ったので益々悪化。



 梅田のヨドバシでHDDレコーダの価格をチェック。何故か上野のヨドバシより一律2万円以上高め。まさかあれか、値切り交渉をしろということですか。交渉が出来ない他地方の人間は割高に払えということですか。いや、素で高値販売なだけかも知らんけど、それなら上野で買って送料負担するなりポイント分諦めて他所で買うなりする方が安いですな。



20040122


 テクニクビートに関してこちらこちらを読んで、追加で思ったこと。汎用の利くところで

1)説明書を読まなくても良いようにチュートリアルを付けても、チュートリアルが激つまらなかったら如何しようもない。
2)実質続編でも、前作がマイナーだったり河岸が違う場合は新作のつもりでプレイヤーに教えなければならない。
3)ゲーム性を高める為にテストプレイを徹底すると難易度が高くなりがち。

ですかね。あとは各論として、難易度の低い面→音が少なくマーカが少ない→CHAINしなくても解けてしまうどころかCHAINさせる方が面倒臭いパターンになっている、というのが序盤の誘導の失敗でしょうか。正直、難易度1の『Days Dreamer』や『Rambler』よりも難易度5や6の『Stronger』とか『Arabesque』の方が、マーカが大量+CHAINしないとあっという間に死亡なのでゲーム的に解り易いし。



 こちら経由で、これ。ぎゃぁああ。まー『並木橋通りアオバ自転車店』にも祖父のルネルスの価値が判らない孫娘の話とか、「こんなパイプ曲げただけの物にふざけた値段をふっかけやがって何も知らないと思ってからかってるのか」的な台詞がありますから、ローディーな方々はいざクラッシュさせられた時に被害額をきちんと説明できる準備をしておかないと、ふつーの人から極悪人扱いされると言うことですな。つか、私のBD-1も細々したものを足し算すると13万くらいになっているのですが、轢かれた日にはキャプテンスタッグを引き合いに出されて1.5万円程度だろとか言われてしまうのでしょうか。そんなオモチャみたいなので30km/hも出すのが悪いとか言われてしまうのでしょうか。


 ところで最近腕時計のカタログ的な雑誌を見るようになって、値段の所が大抵7桁とか8桁で、6桁の時計があると「あ、安い」とか思ってしまうほど金銭感覚がガタガタになるのが愉快なのですが、この手の時計を着けて何かしらの事故に遭って壊れてしまった場合も洒落になりませんな。時計板からの出張組がトゥールビヨンやミニッツリピータやパーペチュアルカレンダーの説明を延々と始めたり、クオーツ派との罵倒合戦が始まったりとか。まーそんな時計着ける御方が市井で事故に遭うのは稀でしょうが。



20040121


 すごいや! 寿司の庭は本当にあったんだ! 何と火星に! とか思ったら先越されてました



 続報。すみません、良い悪いを抜きにして、私はこのガキの(報道の範囲での)態度が大嫌いです。自分でソフトウェア作って公開しているからとかでは無く、からかい目的で取得したドメイン名がクリエイティヴなわけあるかい。



 数ヶ月ぶりにWonderWitchからのアナウンスメールが来て、とうとうサポート終了かー等と思ったらWSの新作案内。シューティングなのでスワンクリスタルが強く推奨されているのにちょっと笑った。確かにスワンカラーでは残像がキツくて無理ですか。



 Nintendo DS。マルチスクリーンというとすぐ『ドンキーコング』が挙げられるけど、ありゃ別に2画面である意味は無いゲームですな。2画面に特化したゲームと言うなら『オイルパニック』か『ミッキー&ドナルド』辺りだけど、それらがすげー面白かったか、というと微妙。

 一番考えられるのはやはりロングショット画面+周辺拡大画面ですかね。ラリーXやボスコニアンみたいなスタイル、と言ってしまうと俄かに古臭く感じられてしまいますが。全体マップ+周辺表示で対戦可能なアウトフォクシーズ…というのも新鮮味は無いなー。任天堂はどんなゲームを供給しようとしてるんだか。



20040120


 ゲームのサントラのCDDBで、作曲者名をメーカ名ではなくわざわざ個人単位で入れる私もアレですが、S.E.のタイトルに各シチュエーション(勿論ライナーにはそんなの載ってない)をびっしりと記入した貴方もかなりアレですな。



 そら磁気センサ由来の不具合の話をソフトに持ってこられても困りますな。というか、何で単純なスイッチでなく磁気センサにしたのかが謎。ハードに誰か磁気センサ嗜好の輩がいたんだろか。にしてもハンドバッグの止め具が磁石というのは盲点ですな。テレホンカードやキャッシュカードの類も入れるんだから磁石なんて使ってないと思ってました、というのは単なる言い訳で、実はハンドバッグを使うような女性に買って頂けるとは思っていなかっただけですな。



 マイクロソフトが17歳の少年に圧力を! という話だけど、なんつーか、皆さん本当にマイクロソフトが嫌いなんですな。個人的には最初に金品要求した方がCyber Squatter(死後か?)だし、10ドルというのはドメイン取得代金だろうし、1万ドルというのはふっかける額としてはあまりに現実的で益々Cyber Squatter然としているしで、この17歳の鼻持ちならない少年の方が腹が立つのですが。

 大体、「たかが17歳を追及してくるって、なんだかおかしいね」て、やってる事に年齢は関係ないじゃろ。



20040119


 スパイラルで楽しむ時間が足りなかったので、やはり何となく形が気に入ったニューズをコンビニで購入。………こりゃわからん。振るとカラコロ鳴る金属塊で、目に見える手掛かりも可動部分も無いし。



 荒木飛呂彦の『スティール・ボール・ラン』開始。何だか妙に勢いのある感じが昔のジョジョっぽくて非常に宜しいです。世界が一巡したパラレルワールドという素晴らしく無茶な発想を、バンチやSJあたりで続編やっている方面に少し分けてやって下さい。しかし80年代から20年、この雑誌に唯一残るのが荒木飛呂彦だと誰が想像できたろか。

 ところでMr.スティールってやはり御大御自身でしょうか。「途中で展開に詰まってスベったらどうするんですか?」「ホされるかも…」みたいな。ま「真の『敗北』とはッ!」とか「ルックスもイケメンだ」あたりの武器を自覚して使える間は大丈夫だと思われ。



20040118


 555最終回。……放り投げエンド。はじめから回数の枠が決まっているのに、どうして設定や伏線を大事にしたり話のペース配分に気をつけるということが出来ないんでしょうか。もうそういうことは端から諦めてバジン様キタ──(・∀・)──!! ……・゚・(ノД`)・゚・とか、琢磨君が真人間に! とか、そういう末節を楽しむことに専念しろってことでしょうか。

 で、次はまたカード使用ライダーですか。いたいけなお子様にまたぞろカードを売りつける気ですか。ジャッカー+龍騎みたいな感じなんでしょうか。そういや、デザインだけならツラにギリシャ文字をあしらった555はジャッカーに似てないことも無いような。



 この辺読んで骨伝導スピーカに納得したのでTS-41に機種変更。機種変更なんて5年ぶりですな。前機のロック番号も設定して数年になって思い出せず、メモリの引継ぎ失敗。ま電番はいつもPDA見ながら打つような間抜けな事をしているので問題無いですが。

 ところで上記の記事の2ページ目、よく繋がって音が良いというのはユーザ増前のJ-Phoneと同じ話ですな。周りにTu-Kaなんて殆ど居ないから、エンハンスドフルレートの恩恵受けまくりということです。



 新幹線内でAirH"が繋がるからといって2chやらweb巡回やらを延々とやっているとさすがに疲れるので、帰りはキャストパズルでもやろうかとスパイラルを購入。何となく形が気に入ったので。一時間あまり、解けんのー、ぬー、等と呻きつつ弄くっていたら、名古屋停車時の運転士の下手ブレーキの弾みで手元が狂ってスコっと抜けてしまいました。自力で無いので何だか釈然としません。



20040117


 職場で風邪が流行るのは仕方が無いとして、マスクもしないで咳き込んでいる人等は他人に風邪を移そうという邪悪な意図を持っていると考えて良いでしょうか。ちょと移ったぽい。半日ほど寝こみ。



 そのまま寝込んでいたいところだけど、今月末の部屋の契約更新の書類が不動産屋からそろそろ届いているはずなので、ヘロヘロと東京へ移動。さすがにこの体調でバスを使ったら来週に差し支えあるので、素直に新幹線。……関東、雪ですか。東京に着いてはみたものの、不動産屋からの書類は来ていない様子。このまま放置して、突然立ち退きを迫られるのは嫌なので不動産屋に連絡……あ、連絡先が。前の契約書に書いてあるのか。ということで、契約書発掘へ作業内容変更。

 結局、前回の契約書は見つからず前々回の契約書を発掘。前々回というとここに越してきた時の事で……うあ、引越しのどさくさで忘れ去られていたレトルトや缶詰が。賞味期限2年オーバーのレトルトカレーや3年オーバーのトマトの缶詰って食えるんでしょうか。一応まだ膨れていないので腐ってはいない可能性が無きにしも非ずですが。

 ついでに賞味期限半年オーバーのレトルト、瓶詰の類も発見。この辺は、まぁ気合で何とか。



20040116


 それゆーたら『三國志演義』からしてフィクション。つか世に数多ある歴史小説(含擬似歴史小説)は全て捏造歪曲の類ということになりますな。「おフランスでは『大陸軍は世界最強ォ〜〜!!』なんて言わないザマス」とか。ところで元の記事、爆乳少女て本当にそれ中国語で良いのですか。



 仕事。朝からレビュー作業。つか何で550ページもある個所の担当が私一人なのか。何で企画の方は4人がかりなのか。何で〆切前の3日間でレビューをやらにゃならんのか。なんてなことを考えつつこなしてたら、その心情が顔つーか目つきに如実に反映されていたようで、向こうの声のトーンが段々と落ちていってしかも途中から敬語になったりとか。

 11時間使って終了。眉間が強張って痛い。



 平日用の自動巻き、三日ほど日差を見たら一日平均-35秒でやんの。新品なのでまだ安定していないとは言え、ちょと凹み。メーカの仕様では+25〜-15なので、半年ほど様子を見て快方に向かわなければメーカ送りですな。



20040115


>班長

 蒼穹紅蓮隊のタグも自力で打った私の苦労はー、と思いましたが、よく見るとそのCD情報には1文字誤りがあるですよ。間違えずに入力した私の勝ち。



 ファミコンミニ。1本2000円というのは何だか足元見られているような気分で且つ内容もFC版のベタ移植な上に元は縦画面のゲームがGBAで更に横長になっているのでなんだかなー、等と考えつつもどーせアイスクライマーは買ってしまうのですが。せっかく出すならアレンジモードとか、通信ケーブルで3段差ついても死なずに敗者復活できるモードとか、オマケを付けといて欲しいところです。あと音楽はディスク版(というかAC版か)で。

 考えてみると、縦でも使える携帯ゲーム機WSが死んだのは惜しいものですな。結局クレイジークライマーに生かされたぐらいでしたか。



20040114


 次のCLIE。OS5.2でHVGAでVirtualGraffitiAreaでキボドレスというのは割と立派でPIMに最適で理想的な話だけど、何で今更?という気がしないでもない。NX/NV系への遠慮が無くなったんだろか。PIMに使ってるSL30のリプレースを少し考えてるけど、どうにも気が乗りませんな。TJ25/35のタイミングでこれを出されてたら危なかったけど。



 9時間ぶっ通しでドキュメントのレビュー作業。向こうは4人交代だけどこちらは1人なので、食事の時間どころか飲まず食わず。あーもーのどが枯れてくるわボイスレコーダーの電池はスペアも足りなくなるわ。〆切直前にまとめて来るな。



 アイワのmp3プレイヤ、USBメモリの方はまぁギリギリ許容ラインでしょうか。フォーマットはmp3だし一応はマスストレージクラスだし。その辺は割と賢明というか無難。問題は
「ソニーがMP3プレーヤーを出すということで、著作権には慎重になった。ただし、慎重になるあまり、使い勝手が損なわれてはならない。Music Transferでpavitに転送したMP3ファイルは、プレーヤーでは再生できるが他のPCでは読めないという仕様にした。一方通行にすることで、著作権に配慮した」
だよなぁ。最大限妥協してくれてるのは解るけど、シリコンプレイヤーの転送ソフトでまともに使える物に当たった例が無い(目下4連敗中)ので、どうにも不安。


 HDDの奴の方は、あの容量なら小iPodの方に惹かれるのと、防水仕様の
また、ジョギングなどのスポーツ利用時には、HDDから約4曲分の音楽を記録し、スポーツ中はメモリ内の曲を繰り返し再生する「ミュージックチャージャー」機能を搭載している。
を読んでダメ認定。たった4曲のためにHDD身につけて運動するくらいなら、シリコンオーディオに50曲入れて準備した方が曲も沢山聴けるし精神的にも良いです。



20040113


 OQOに関する記事。U101が16万円だったことを考えると22万円というのは微妙。いや、もっと昔はもっと高かったのだから贅沢な主張ではありますが。ところで、春先にソニーが4インチ有機ELのPDA出す+今年始めに供給開始されたPalm OS 6はVGAサポート、ってことは次のCLIEあたりがそういう感じになるのだろか。



 仕様が固まってないのに設計と見積もり出せと言われて困るのは、そんなにおかしい事なんでしょうか。今週が第一峠ですな。げしょ。



 あ、iTunesでエンコードすると2バイト文字ロングネーム使いまくりのファイル名にされるのか。これはちょっと嫌だ。



20040112


 カイロのベンジン臭対策で「火口の触媒を2段重ねにする」というのを読んだので、近所の薬局で換火口を調達して仕込んでみる。ベンジン臭は減ったけど、ちょいと加熱し過ぎ。熱ちちちち。



 なんだか最近、2ちゃんは自分が全く知らない分野の読んだこともないスレッドを読むのが楽しくてたまりません。ドラム式洗濯乾燥機スレとか。どこにでも新製品人柱がいて、ちょっと誉められると○○厨、○○マンセーと叩かれたり社員認定されたり、定説があったり、知らないと過去ログ嫁と叩かれたり。これが予定調和なんでしょか。



 班長のとこを読むまで、iTunesでCD読んだら曲情報が取れるということに気が付きませんでした。つか、未だにリッピング→エンコーディングを別口でやる習慣が抜けないもので。CD一枚のエンコードに5時間とか6時間とかかかってた頃の習慣ですな。で、CDの曲情報が取れた状態からiTunesでそのままインポートするとmp3のタグを打つ必要が無いことも気が付いていませんでした。『怒首領蜂 大往生・ケツイ サウンドトラック』や『R-TYPE FINAL サウンドトラック』辺りを突っ込んでも曲情報が取れるし。今まで自分で打っていた手間はー。あの苦労はー。



20040111


 555。ラストいっこ前。えーと、来週スペシャルで2時間とかやる予定は無いですか、無いですよね。放り出しエンドでしょうか。それとも皆殺しエンド(派生としてオルフェノクのみ全て灰エンド)でしょうか。



 カイロの燃料をベンジンに換えたらナフサ燃料の時より極悪つーか、気化した有機溶剤をまともに吸っているような感覚で眩暈が。対策で「袋にアロマオイルを垂らす」というのを読んだので、アロマオイルが無いから手元にあった柑橘系の香水を試してみたところ、有機溶剤と柑橘系の香りが程好く混ざって……いかん、頭痛がしてきた。



 日本橋を散策。どこに何があるのか解らない状態では秋葉原の代わりに使うことも出来ないので。とりあえずCDとDVDの類は諦めた方が良いことは判った。50円/playでシューティング系ガラ空きのゲーセンを見付けた。PCパーツは小規模店が多い割に変なモノを売っている店が少なめ。そんなとこ。


 なんか実用的でない安機械式時計を買う癖が付いてしまったようで、日本橋にあった時計屋で見かけたクロノエースのノンスクラッチ(復刻版)を衝動買い。超硬ベゼルケース+サファイヤガラスで傷が付かない時計ですな。デザインが少しアレ(というか、径に対して厚さが異常)なので着ける機会はあまり無いと思うけど。

 買う際に店のお婆さんに「これはねー、ええ時計よー。最近はこういうのが無うてねー。私も30年使てるけど、ほら」と傷も無く光る時計を見せられたりとか。あ、割と普通のデザインの超硬ケース+サファイヤガラス。そっち売って下さいよ、みたいな。時計屋だと自前でOH出来て良いですのう。



 昨年の一件(とこちらでの反応)以来、音沙汰が無くなってしまった某氏がここを見ているかどうかは知りませんが、要は通常版12枚よりこっちじゃろ? という事です。



20040110


 だる。12月から年始に掛けて休みに身体が慣れてしまって仕事に順応できてませんな。内容的には昨年6月と同じくらい進行がキツい筈なのに、残業や休出に制限がかかっていて精神的にジリジリ焦げ付いている感じがするのがなー。

 そう言えば4月からソフト開発も下請法の対象になるとかで下請法について回覧読まされたけど、もろ工業製品向けの内容で、これを適用されると微妙ですなー。書面の交付義務とか仮見積りとかその辺。作業時間を稼ぎたいから文面無し契約前から作業開始(したは良いが、検収時に工数に入れてもらえない)とか、担当者間での仕変(を二転三転突っ込まれたのに検収時では最初からその仕様だったように書類を捏造されたり)とか。



・今日のDeck

 と書いて「デッキ」と読ませるのは如何な物かと思うのですが定着してしまったモノ勝ちなんでしょうか。とりあえずバテン続き。クラスが上がる→コンボ枚数が増える→反属性カードが混ざると相殺が洒落にならない、ということで、キャラをデックと見倣して属性を偏らせた方が良いですな。武器防具の数値に釣られて反属性を入れてしまうと戦闘ごとに疲れてしょうがない。

 しかしそれをやると唐突にイベント→ボス戦が起こってボスの耐性で泣くとか。火光時+火闇+闇の組み合わせで耐闇100%のボスをどうしろと。戦闘開始時にキャラというか使用カードを選ばせて欲しいのう。



20040109


 『コルムオンライン』てヴァドハーやナドラーやマブデンになって十五の次元界で法と混沌の代理戦争をするんじゃないですよねええ勿論判ってますが言ってみたかっただけです。どちらかの勢力が勝ちそうになったら天秤の力の介在とか言ってGMがチャンピオンとして降臨、暴れまくるのでいつまで経っても決着しないある種公平なRvRとか駄目ですよねええ判ってます。



 OQO。この発表よりもモバイル板OQOスレの疑心暗鬼っぷりの方が愉快。



20040108


 ここ数日妙にダル眠くてゲームもおちおち出来ないのですが、何なんでしょうか。胸ポケットのカイロから気化してるナフサ燃料のせいでしょうか。



 SOFTBANK GAMESが、ITメディア絡みの変更にあわせてこっそりワンダースワンの新作情報リンクを外しているのですが、えー、FFIIIはー?



 Hi-MD…って、PCメディアにも使う気かよ。……Hi-FD、MD-DATA、MD-DATA2、…(魔除けの呪文)。というか、ソニーはGIGAMOも噛んでるくせに何を血迷っているのか、とか、ギガクラスのメディアの転送レートが9.83Mbpsってどうよ、とか、しかも製品ページで「高速転送」って書いてるし、とか、いきなりフルスクリーンのFLASH開きやがって、とか。いやそんなことよりソニーを信じてメモリスティックウォークマンを買いまくってるソニー星人にどう申し開きする気ですか。その辺をソニー星人の上司に伺ってみました。「ん? 別に良いんじゃない? 買ってみようかな。」あーもー息をするかの如くソニー製品を購入する人種に訊くだけ無駄でしたか。



 アスキーストアから堂々とGBAロムコピーツールの宣伝メールが。世も末だねい。関係者は自分が何屋でどういう看板しょってるのか考えるだけの脳味噌が足りないのか知らん。



20040107


 む、フラッシュではなく4GHDDですか。Nitrusみたいに1.5Gという微妙な容量よりかは4Gくらいあった方がiPodの入り口になって、中々良い方向かと。4Gあれば196bpsでもCD50枚くらいは放り込んでおけるし。私はCDラックを丸ごと持ち歩く愉快感を優先するので10G以上必須ですが。つか、最近は256bpsでエンコードするので10Gでは全く足りない。いっそ全部256bpsでエンコードしなおして40GBに乗り換えるか。



 なんかソニー必死だな。私はMDをスキップしてしまったのでMDユーザにどの程度訴求力があるのか良く解らんのですが。長時間録音できる→メディアの枚数が少なくなる→メディアがあまり売れない→メディアが高値安定、みたいな嫌連鎖にはならないんでしょうか。



 BluetoothでMXエンジンなMX900。付属のキボドもなかなか愉快そう。アダプタもプロファイルが揃っていて実に素晴らしい。今後マイクロソフトがこれを邪魔するドライバ実装しそうだけどなー。



20040106


 上司から「寝台列車はまだあるでしょ」とツッコミ。調べてみたら、急行一本と特急3本、臨時一本が残ってら。値段はのぞみより高くて高速バスの約2倍、所要時間は高速バスよりちょい長め。……常用は無理ですな。ま一度くらいは記念に乗っておくのも良いか。



 確かに100ドルのシリコンiPodとアイワのシリコンプレイヤとでどちらがそそられるかと言えばどっちもなぁ えーと、どっちか買わないと殺すと言われたらアイワの方かなと。100ドルのシリコンなんて、そんなのiPodじゃないです。しかしアイワの方も上がソニーだからなあ。スロットがメモステDuoとか、メモリ拡張なしとか、融通の効かない転送ソフト必須とか、ATRAC3だけとか、ネガティヴな仕様が山盛りな予感がして。



 UDを回したりCDを15枚エンコードしたりで10日程PCを立ち上げっ放しにした上にmp3を聴いてたら、突然音が出なくなる。最近IMEバーも出なくなっていたし、やはりOSがどこか壊れてるのか。とりあえず週末にでもオンボードの音源がハード的に壊れてないかどうか切り分けして、壊れてたら………今のタイミングでマザー交換したら、CPUもメモリも総取っ換えですな。Socket754の将来がどうなるかわからん所を考えるとSocket940ですな。デュアルだとCPUだけで20万円コースになるのでFX-51ですな。するとメモリはRegistered ECCですな。デュアルチャネルだから2枚単位ですな。1Gでは敗けた気分になるので2Gにすると4枚要りますな。するとCPUとマザーとメモリで20万円くらいですな。………少し日和ってOpteron142あたりからぬるーく始めるか? それでも12万円か。今年はアパートの契約更新がなー。うぬー。



20040105


 XiinoがPalmOS5によーやっと対応したということでリンクを開いてみたら……うーむ、この怪しげなまでに殺風景なサイトはどういうことだろか。つか、Ilynksは活動を停止したと考えて良いのだろか。まーPalmscapeをロハにしてコンテンツで稼ごう→失敗→名前をXiinoに変えて有料化、と来てサイト更新がぱったりと止んでいたのでまずいかなーとは思ったけどなー。とりあえず、「コンテンツとやらでは儲からない」ということと「ブラウザはちょー強力な武器だけどそれを振り回すには底無しの体力が要る巨大ハンマーのようなもの」という事例が一個増えましたな。

 コンテンツと言えば「チャンネル」という概念を出して大コケしたPalmOS4もあったけど、あっちはとうとうOS売る以外に収入は無いということに気が付いてOS部門だけ先に逃がしてるしなー。残されたPalmOneの方は早々と赤が出てるし、創業者様が奇跡の大逆転をしてくれるかどうか。意外とすんなりPDAやめてスマートフォンに鞍替えしたりして。そういやこの間ヨドバシ梅田のMAC売り場で、Appleの販売員が見積もり計算するのにわざわざT|T3を使っているのを見てしまって(ノ∀`)タハーな気分に。類友ですか。


 日本に関しては、ソニーが握っているのはCLIEではなく「ハイレゾ対応で見易い日本語版PalmOS」だということに気が付けばPalmOne側にも付け込む隙はあるかも知れんけど。PalmOS6日本語版をSonyより先にPalmOneに限定供給してしまえ、とか。そこまでやらなくても儲けが出るPalmSourceがそんな危険な賭けをやる必要も無いから無理ですか。



 Zippoの油よりハクキンカイロの純正ベンジンの方が高温で燃えるというので、近所の薬局に訊ねてみたら品切れ中。カイロ本体と替え火口はあったので、それを替わりに購入。使い捨てカイロと違って小型ストーブを身に付けているのかというレベルで20時間以上燃焼するので、寝床を暖めたり猫缶を暖めたり出来て面白い。チタンのフラスコに日本酒入れてぬる燗とかも出来るかも。



20040104


 555。アバンタイトルから本編が繋がってないのですが、そこまで時間が足りなくなりましたか。公式サイトのあらすじには番組中で流れていないシーンがあるし。それはさて措き、2ちゃんスレでの馬の叩かれっぷりを見ると、普段悪い人がたまに良いことをすると云々、良い人がたまに悪いことをすると云々という話が思い出されますな。最近へたれていた蛇が妙にカッコ良く決めてくれたり、へたれのΔの人は……なんか拍車がかかってますな。

 まあ、普段アレな人物はちょっと良い所を見せたりすると死亡フラグが立ってしまうのですが。



 未エンコードのCDを15枚ほどリッピングしてエンコード。別にそれだけなら3時間もあれば済むけど、問題はやはりタグですな。近年のゲームのサントラは一枚あたり30曲とか平気で入ってるし。2枚組みだと60曲くらい。しかも作曲者が3〜5人くらいでバラバラ。もうちょっと纏めてくれよう。ま昔のゲームサントラみたいに1トラックに「COIN〜START〜STAGE1〜STAGE2〜STAGE3〜MISS〜GAME OVER」というのもそれはそれで困るけど。

 バテン・カイトスのサントラのライナー見て大笑い。いや、開発は「モノリスソフト」というところなのかと思っていたら、中身はトライクレッシェンド=トライエースかよ!と。作曲が桜庭氏一人なので、タグ打ちが楽でラッキー。



 年末に買った腕時計の夜光塗料インデックスが剥がれていて鬱。購入店に持って行こうにも東京だしなあ。ダイヤルと風防の間に転がってるならまだしも、ハートビートの窓から中の方に落ちたようで。メーカ送りかのう。



20040103


 動こうと思ったら現金が底をついた上にATMも停止しているので一回休み。



 年末から正月に書いた分のまとめテクストがBeOS機の中に入ったまま。げしょ。FTPでサーバに上げといたと思ったら、入ってないでやんの。C750とUX50に入っている断片からテクストを再構成。



・今日の撲殺

 最後の一撃がVOICEやカメラだと敵の死に方が妙にヘボかったりする戦闘ですが、レーザーやホーミング弾よりも銃器でひたすら殴りつける技の方が強いファンタジー世界の国家公務員様に免じて赦そうと思います。

 しかしまだ15時間で、普通にやると60時間くらいかかるらしいので、まだ1/4。



20040102


・今日のレベルアップ

 取説どころかNPCのチュートリアルもぞんざいに聞き流していたら、レベルアップの方法を知らずに進めていましたよ。どーりで戦闘が妙にキツいと思った。クラスも上げてカード使用枚数が増えたら戦闘もそこそこ愉快になって良い塩梅。下手な剣や魔法より腐りかけのバナナや枯れた花の方が強いので数字揃えて3cards狙い、とか。



 近場の神社に初詣してから関西へ。さすがに2日は空いてて指定席も楽勝で取れてゆったり移動できる。と思ったら、隣にDQNな夫婦の片割れが。何故か互いに離れた席を取ってしまったらしく、その相方が通路を挟んだ席に勝手に座ってだべり始め。通路挟むと距離が離れるから会話が非常に五月蝿い。何でも寝てしまうと寝過ごして名古屋で降りられなくなるから喋ってないといけないのだそうで。……その手に持っている携帯を目覚ましに使うという発想は無いのか。



20040101


 寝違えたか捻ったかで首から右肩に激痛。起き上がるだけで痛い。新年早々寝込み。どのみち店もあまり開いてないしBD-1は関西に置いて来たしでやることも……あー、部屋の掃除をしなければならないけど動けないので駄目だ。

 そういや映画にも行こうと思ってたら『ぴあ』の類が売り切れで、手元には関西版しか無いという罠。



 土星さん接近中だけど生憎の曇り。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る