→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200211   200212   200301
 200311   200312   200401
 200511   200512   200601



20031231


 買い物、続き。ちょっと疲れてきた。とりあえず数ヶ月見ていない間に秋葉原のどこにどういう商品が置かれてということは把握したけど、次に来る頃にはまた変わっている訳で。ま周る店は確実に減ってるけどなー。駅前にIT産業の云々という煽り文句を掲げても、ロケット本店は古本まで売り出す始末だし丸善無線は跡形も無いし。



 トライタワーの5階に行ったら本当に『ついんくいっくす 竹本泉ver.』が。どっから流れてきたんだ。7階まで復活してたけど、パチスロを置いているあたりまだ多少迷走しているような。ラスト サムライ記念と銘打って『剣豪』『武田信玄』『子連れ狼』『歌舞伎Z』を揃えるような迷走は大歓迎ですが。



 TS41は関東では未発売との事。駄目駄目ですなツーカー東京。あーもうINFOBARにするぞ!とauのパンフを取ってきたけど、どうも好みのコースが無いような。というか、ツーカーを長く使いすぎて割引が大きくなっているからなー。



 この記事に対するこちらのツッコミ(12/30付)。まー確かにリセットスイッチが背面ではない機種の方がマイノリティだし、CFスロットに蓋を付けてくれる機種も少ないですよね。手元のPDAを見てみると……Palm系は軒並みリセットが裏。Zaurus系もリセットは電池蓋ロックで行うので裏。WinCEは……あ、E700は裏だけどE2000は横だ。Jornada720に至っては、キボドの中にリセットボタンが。(笑)

 まあ、だからと言ってWinCE系が飛び抜けて不安定でいつもリセットボタンを押す必要が生じる、というわけでも無いのですが。個人的に使ってきた機種のリセット頻度は

PalmOS 5>>>>>WindowsCE2000>>>MI-Eザウルス>>>SL-Cザウルス>PocketPC(含2002)>>>>>MIザウルス>PalmOS 3.5〜4

てとこですか。あ、PalmOS 5の所はUX50としておかないとPalmコミュニティの人々に詰られるかも知れない。というか、不安定なのはNetFrontだけですが。とにかくNetFrontだけはリセット覚悟でないと使えません。元記事を書いた人はPalmもZaurusも使ったこと無いようだし、およそメモリ周りや通信中の挙動に不具合のあるアプリをリセット覚悟で常用しているのでしょう。

 ところでUX50で(というか、NetFrontで)リセットを食らうと当然裏面のリセットボタンを押す訳ですが、これを押すには座布団様の拡張バッテリを外さなくてはならないという罠。NetFront=通信中=拡張バッテリという必須コンボなので凄く鬱陶しい。バッテリ落としたら本体に引っ掛ける爪が欠けてしまったし。ううう。



20031230


 よろず買い物、続き。石丸ソフトに行ったらDVDが50%〜60%引きの大量投売りが実行されていて何事かと思ったら、売り場スペース削って中古DVD始めるのですか。古めの物を手に入れるには中古は便利だけど、新品と並べられると複雑な気分がしないでも。リバティーで新品買う気分にはならんし。何となく。

 大量投売りの方はざっと回って見て、帰る。いや、今年発売の物も大量にあってお買い得なのかも知らんけど、見ただけで疲れるほど大量にあったので、根詰めて探そうという気分にはなれず。



 何か忘れてると思ったら、Thinkpadを関西に忘れてきた。馬鹿でー。PCもPS2も無いと暇ですのう、ということで部屋の隅に放ってあったCRTモニタを発掘してBeOS機を起動。SL-C750でプチプチやるよりかはweb見るのも楽に……なりませんな。BeOS5にしてしまっていたのを忘れてた。何故か5よりも4の方がNetPositiveもOS自体も安定しているという罠。安物NICと相性が悪くてネトワクがすぐ死にやがるしよう。



・今日の有翼人

 カードバトルRPG。いや、この辺にカード云々を期待しては駄目だとRebusやRuneを通して学習はしてきているので、ふつーにRPGとして遊べたら良いなあと思って買ってきてました。ちなみにシンフォニアはシナリオ的に挫折。すみません主人公の言動がもうこっ恥ずかしくてやってられません勘弁して下さい、みたいな。

 とりあえず5時間ほど。………えー、FFIXをトライエースが作ったらこんな感じ? アイテムの解説とか音楽が非常にトライエースのような…? 何でかは知らんけど。ところで、私は固定視点プリレンダなマップがどうにも苦手とこれまでにもさんざ言っているのですが、これもそれです。画面奥の方のNPCに話したり扉を開けたりする度にストレスが溜まって、何だかなあ。



20031229


 近鉄の深夜バスが新宿行きだけではなく東京駅行きも出るようになったので、朝6時半には東京駅に着ける訳ですな。移動にかかる時間が短いよりも現地到着時間が早い方が嬉しいので新幹線よりこっちを使っている訳ですが、出来れば寝台特急出して欲しいです。バスは苦手なのです。



 よろず買い物。渋谷、新宿、秋葉原、上野。なんで世の中「東急ハンズ本店にしかない」とか「さくらやウォッチ館に行かないと」とか多いのでしょうか。関西方面はもうちょっと頑張って下さい。

 ハンズでZippo名義の白金カイロを購入。値段が普通の白金カイロの倍くらいしたので何か違うのかと思ったら、本当に純粋に掛け値なく高いだけなんですな。ひでぇ。ちなみに購入動機は、寒い夜にUX50使ってると手が洒落にならない程冷えるから。完全マグネシウム合金筐体というのは容赦無く冷たい。

 ところで「白金」に「プラチナ」ってルビを振るとプラチナ回路(小児的な万能感が行動の不成功を通して削がれる事によって、自己を客観的に評価できるようになるロボ向け学習装置の一種。嘘。)みたいで素敵ですね。つか、あの歌をテクニクビートで初めて聴いて、ニヤニヤと微笑ましく顔が歪むのと同時に背筋に冷や汗が流れるという複雑な気分になりました。



20031228


 555を2週分まとめて。社長大往生。三人がかりで襲い掛かるライダー(しかも仲悪い)のカッコ悪さは、トリプルライダーキックを食らっても死なない社長のカッコ良さを引き立てる演出でしょうか。思わず「そこだ!薔薇吹雪ワープで逃げろ!」とか手に汗握る始末です。最近FFXIソロでは赤/黒で、分が悪いと思ったら速攻で連続魔デジョン逃げをしているので。

 ライオトルーパー(劇場版量産型)が6体って、つまりショッカーライダーですか。



 帰京用荷物取りまとめ。忘れないようにしても大抵何かしら忘れるので、絶対忘れてはならない物だけ(具体的には財布と切符と通信カードだけ)を先に鞄に詰めて、後はてきとーに。



20031227


 鳥の配達で一條裕子の『すてきな奥さん』げと。タイトルだけだと何やら判らないけどアフタヌーン収録作2本+書き下ろしなので、実質『蔵野婦人』ですな。書店にも置かれないほどマイナーな出版社なのでwebでしか買えないだろうし、千部も出回るかどうか怪しいのでもうネタバレ突っ込みも隠さずに書きますが、蔵野さん入り婿かよ! あーすっきり。

 連絡帳BBSを見たら、書泉には数十冊単位で入っていた模様。さすがというか、書泉が近くに無い生活は不便ですな。


 他所の仕事手伝い。に客先へ行ったら作業環境が揃わないとかで仕事無しに。仕方なく自分の仕事をちまちま進めていたら俄かに雨が降るわ雪が降るわ霙が降るわで帰るに帰れない状況に。俄かなのですぐ止むけど路面が乾くまではなー、と仕事してたが本日分は作業申請を出してないので労働時間に計上しない等と言われたりとか。



 ICR-S290RMベタ褒め記事。ここまでくると提灯記事じゃないかと勘繰りたくなるところだけど、レビュアがB80RMユーザなのでツボを押されたんだろうなー、と好意的に解釈。ICレコスレでは本体マイクのタッチノイズが酷いという話が出ていたので、改善品が出るまで様子見をしているところですが。



20031226


 目の体操ソフト。その昔、視力がどうにも低くて眼鏡を作るかどうか眼科に行ったところ、「その前に近くのものと遠くのものを交互に見るように目の運動をして、それでも駄目だったら眼鏡にしよう」と言われて実践してたら視力が2.0になってしまった経験から考えると、そこそこ効くかも。鍛えぬかれた目はその後のゲーム漬けの生活を経て1日12時間以上PCを使う現在に至っても1.5をキープしています。「遺伝か体質じゃないの〜?」と言われた事もあるけど、二親等まで全員眼鏡だし。



 喫茶東洋閉店。ガーン。閉店は1月12日だけど、モバ板の東洋スレによれば営業は年内一杯。移転なし。サンボは、サンボは大丈夫でしょうかー(錯乱気味)。


 あ、サンボで連鎖的に思い出した。コスプレ店員のFFXI屋のテナント、サンボの脇ですか。あそこはPC屋が入る度に潰れたり夜逃げしたり本店と切り離されたりという、妙に不吉な場所なのでFFXI屋の成り行きに注目。



 仕事納め。内容的に納まってないけど客先から閉め出され。これだから工場ってやつは。仕方がないので忘年会と称するものに出席。隅っこの卓で初対面の同期数人で「最近の若いもんはなっとらんですのー」等とほざきながら鍋をつついたりとか。いや、若造→戦力にならん→先に契約切って帰京させる→向こうの卓で大はしゃぎ、てなコンボをかまされたので。なんか「これ以上関西にいろって言われたら辞めちゃいますね」とか言ってるし。辞めちゃえ。



20031225


 切符を取った後に他所の手伝いを捻じ込まれてもなー。ガス屋の営業所が開いてる内に帰京しないと、お湯の出ない正月を送る羽目になるので困る言うとろが。こないだ帰った時、近所の銭湯が駐車場と化していたのは確認済みなので。



 QVGAでは狭いのうLCフォントかClearTypeでも使わんと文字数が出せんのう日本語は不便じゃのう、等と思ってましたが、台湾はもっと難儀なことになってると本日やっと気が付きました。繁体字使うと画面真っ黒。しかもドットが足りず判別できない字だらけで。台湾の携帯端末やPDAは一体どうなってるのか、調査用するので買ってー、と上長に申請したけど却下されました。けち。



 ちょっと早めに帰宅して伍長閣下の演説としょぼーんなチェンバレンを観る。



20031224


 ほしのこえ連載漫画化って、連載するような丈だっけか? あの話。DVDのブックレットを見て設定面が非常に薄いことは判っている(し、勝負しようとしているポイントはそこでないことも判っている)ので、連載にすると引出しの底が見えてしまいそうで不安。漫画化するにしても、思い切り含みを持たせて設定のアラが見えないように短めに畳んだ読み切りの方が向いてると思う、つか、あの映画自体四季賞作品みたいだと思ったし。

 ま連載するなら設定やら考証やらを練り過ぎるほどに練った上でしかも誌面にはその4割程しか触れられなくて当然説明的な台詞は一切無し、みたいなのを希望。ところで誰が描くかどこにも載ってないけど、まさか未決ってことは無いよな?



 メモリスティックの容量空けるの忘れてて『映像の世紀』の再放送が録画出来ず。やはりまともな録画装置を用意しなきゃ駄目か。この辺読んで冬休み中に検討しとこう。



20031223


 昨晩にペリカン便の再配達指定をしておいたら、今度は集配所の方から住所と氏名の問い合わせ。何で届け先の住所氏名を届け先に訊く必要があるのかってゆーか、午前中配達指定してあるのに13時にこんな電話してくるのはどゆことですか? と訊ねたところ、ひたすら平謝りで要領を得ない。いや、謝るより事情を聞かせれと質問の仕方を少し変えてみる。

 電話の向こうのおっちゃんの話を整理すると、どうもこういう事らしい。

 1)住所、氏名は荷物に書いてある。
 2)荷物には伝票番号が書いてある。
 3)自動応答の再配達指定は伝票番号、電話番号、配達日時を入力させるが、これはそのままセンターで管理される。
 4)センターから運転手へは「テレパル」?と呼ばれる物で配達日時が連絡されている。

…伝票番号がDBで言うところのキーになっている訳だけど、これだとセンターは届け先住所に関与しないで運転手任せになっているのか知らん。更に運転手も伝票番号をキーにしたリストを持っている訳ではなく、荷物に貼られたラベルしか当てが無い様子。ペリカンの営業所を調べてみると、この辺は2つの市を一つの営業所で受け持っているので、配達エリアは結構広い。うーーむ、集配計画を立てるのが運転手か営業所かで話が違ってくるけど、運転手側の作業負荷が高いのとセンターとの連絡の線の細さが原因で、上手い事回っていないような気がする。

 Webで日時指定ができる猫は電話番号をキーに届け先住所と伝票番号をセンターで持っているんだよなあ。これはこれで情報握られて良い気分じゃ無いけど、便利ではある。鳥も関東地域ではWebから日時指定ができるようになっているので、今はシステムの移行期なのかも知れない。Amazon.comは問答無用で鳥で送ってくるので、もうちょい頑張れ。



 市内で2時間ほど時間が空いたので、初めて日本橋に行ってみた。一時間ほど。秋葉原を細かく砕いて地方の商店街に押し詰めたような所ですな。若松やCOM/サテライトのような、不安ではないけど信用できないという微妙な品揃えの中堅どころが見当たらないのが残念。でかいヤマギワソフトがあると思ったら去年の春に閉店済みということで更に残念。つか、1年半経っても後に入る店舗が無いのか。



 ヒラコー3ページ漫画のネタが解らなくて悔しい思いをしたので、キル・ビルを観に。舐めた理由で観に行って申し訳ないなーと思ったけど映画の中身も漫画みたい(しかもチャンピオン系)だったので良いか。つか、何で皆さんそんなに静かに観ていられるのでしょうか。こっちは笑いを堪えるのに必死だというのに。周りが静か過ぎて笑えないのは、ある種の拷問ですな。



20031222


 冬休みを確保したら作業スケジュールが無茶気味に。



 寒さの為か冷蔵庫の方まで霜の塊が侵略してきたので、冷蔵庫&冷凍庫の霜取り。そして何故か冷凍庫の氷皿の下から万札5枚を発見。あー、そういえば確かに数ヶ月前、妙に金の減りが早いと感じた月があったっけな。帳簿を付けていないのでよく解らないけど何か買ったのかもー、と気に留めなかったけど。寝惚けて冷凍庫に突っ込んでいたのか。冷蔵庫の霜の塊の下からは存在を忘れていたビールも出てきてうまー。



 イブニングで連載開始になった『ゲキトウ』は、中身の良し悪しは措いとくとして柱に「熱血ギャグ」と書きさらしやがる駄目編集者が付いているようで、今後が少し不安。



20031221


・今日の疑念渦巻く砂丘

 1時頃、パーティの誘いに「もう寝ますから」と断った白様が、3時間後に砂丘でレイズ依頼shout。ははーん、こちらのパーティがシーフ×2だから蹴りやがったな。メンバー集めに1時間もかけたリーダーと2人で呪詛を吐きつつ兎狩り。どうもバルクルム砂丘は負の感情が似合う場所ですな。



 ゴジラ×モスラ×機龍を観に。んー、個人的には去年の方が好み。あのウソ臭さ全開のデタラメに強い機龍が好きだというだけですが。以下要反転。

 あと、今回はシーンが切られ過ぎてないか? と思うくらい繋がりの無い箇所が多い。観た後で2ちゃんのスレ読んだら、一番肝心の最後の最後のシーンも切られているようで。それ映さなかったら意味無いだろ、レベルの。ディレクターズカット版希望。



 『BLAME! and so on』購入。……Dead Headsが収録されてしまっているということは、この先もう続きはありませんかそうですか。ところでこの画集は肝心のイラストやインタビューより、「BLAME! 設定」の方がありがたい。こんな改行無しにビッシリと書かれた設定が4ページ。読み辛いぞ。しかも殆どが「〜かも知れない」「〜だろうか?」だ。



20031220


 朝から寒いと思ったら雪。でも日も差してる。にわか雪? 何か違うな。狐の嫁入りの雪版というか、正式名称は何だろか。



 骨伝導スピーカのTS41を見に行ったら実機が展示されていたので試用。まずはポスターどおりに頬骨にSonicSpeakerを当てて……聴こえない。えーと、展示のポップには額や耳の後ろや顎の骨に当てる例が描かれているので、それに倣って………やはり聴こえない。指で触ると振動しているのは判るし、耳に当てるとそれが確かに音声であることも判るけど、耳に当てたら骨伝導じゃないしなあ、と困っていたら説明員のにーさんがやってきたので、その辺を訊いてみる。もしもし、これはどのように使うのでしょう?「これはですね、畳んだままこのスピーカの部分を耳に当てて…」 いや、それだと普通のスピーカと変わりませんよね? 「いや、骨伝導なので周りが五月蝿くても良く聴こえ……」 いや、だからそれだと骨に伝導してないですよね? このポップみたいに額に付けたりとかは…… 「いえ、それではあまり聴こえませんね」 Σ(・∀・;) …………えー、そうですか(いいのか?)……ところで畳んだままそのSonicSpeakerに耳を当てると、マイクが口元から随分離れますが、大丈夫ですか? 「………あー、確かに声が拾いにくくなりますね。」 騒音の酷いところで使う前提なんですよね? 大丈夫でしょうか? 「……………大丈夫だと、思うんですが、えー…………」 ………どうもありがとうございました。

 極度に気まずい雰囲気になってしまったので試用&質問切り上げ。にーちゃん、あんたいい人だけど表出てきちゃ駄目だ。メーカの人かキャリアの人か知らんけど。ということで、TS41への機種変更はかなり微妙。ツーカー東京を通さないと変更できないから帰京したタイミングでもう少し考えよう。



 ルータを変えたらFFXIは何の問題も無く繋がるように。あー、やはりメルコの仕業か。これまで買ってきたものは支障が無かったけど、今後はネトワク関連機器の購入候補としてはかなーり下の方にランク付けせねばなるまい。代わりに買ってきたルータはプラネックス製で、正直こちらも信用できる会社ではないけどルータスレで高く評価されていたNTT-MEのルータとハード構成が同じだとか。「すごく安定していて、まるでプラネックスじゃないみたいです」とか言われてるし。



 勇午の声役に萩野崇。…どーにも信用ならない役柄の声しか聴いたことが無いので、ちょっと想像出来ない。



20031219


 最近寝不足が続くと思ったら、朝の冷え込みでよく眠れなくなっていたようで。気が付きゃ12月も後半で、そりゃ寒くもならあな。ウィークリーマンションの備品には毛布が無い=エアコンでの室温調整が前提なところを、PCの熱が心配で暖房が付けてないのもあるけどなー。



 こちらからザブングルオンラインの話。そうかつまりPKしても3日逃げれば(違 オンラインのゲームでシナリオを流すのは非常に難しい気がするけど、完成するといいですな。



 仕事。仕様書の最初の最初の版というのはどこかで見た機能の流用と、夢の溢れる新機能が書かれていることだなあ。夢機能の方は詳細未定とか大きく書き殴ってありますが。ま夢だしなー。



 Bluetoothのおかげで通勤時間が半分に! って、表現がおかしいよな。JAROに言うぞ。ぶっちゃけ、電車で移動中にWebに繋げられて時間が有効に使えてハッピー、という話なのでBluetooth端末が極々僅かな日本では意味が無いつーか、日本ならCF型PHSカードのおかげで、みたいなことになるのだろか。まぁでもAirH"PhoneにBluetoothが載ればUX50との組み合わせで便利になるだろうなー、と考えるとこの筆者の喜ぶ気持ちも解らんでも無いか。



20031218


 ドキュメント提供の約束は時間まで決めた方が良いなあ。今日は来ないかと諦めて残業申請を出さなかったら20時とかにやってくるし。この時間から紙出しして精査させる気か。



 ゲーム脳の話。要は長い目で詳しく調べないと解らないという真っ当な話だけど、どうにもその手の真っ当な話より「ゲーム脳だ!」の方が世間に広がるしなー。つか、そろそろ幼少期から20〜25年ほどゲームに漬かった脳味噌を持つ社会人が働き盛りになろうというのに「ゲームに影響を受けた子供がこんな犯罪を!」という話を聞くのはうんざりしてきたので、まともな研究に期待。



 知らないうちにファイルを間違えたか何かのはずみで欠損個所が。ぬう。メモ群→合成→テクスト→修正→タグ打ち→htmlで、手元にはテクスト段階のものしか残っていない上にテクストには日付が付いていなくて何日のだか判りませんな。何日だか覚えてられないから日記の体裁にしている訳で。テクストの更新日時…はファイルを一つにまとめているから駄目か。メモ群の日付……palmのメモに日付は残ってないから駄目ですな。UX50にしてからショートカットdtやる癖も抜けたし。つか、palmのキボドにはコマンドキーとショートカットキーを付けとくべき。



・今日の文化侵略

 南サンドどころか北サンドに飾り物を付けるとはどういうことですか。去年はこんなでは無かったはずなのに。北米か! 北米組に媚びているのか! つか、せっかく2つの月の月齢や8曜や架空の暦をでっち上げているんだから、それを活用したイベントをしろよな、と。開発陣のFT力が足りんですな。コンセプトアートは良いので、もう少し中身の方を頑張れ。


 前に1400時間と書いたのは、こないだ作った別鯖のキャラで、メインキャラ(赤34白28黒22)を調べたら余裕で5500時間オーバー。…………いや、さすがにここまで時間を使った覚えは無いので、何かプレイ時間のデータがおかしくなっている気がしますが。ま正確に表示されたら時給換算して鬱になるだけのような気もするので解らない方が寧ろ幸せ。



20031217


 PCの復旧も進んだので、ここらで静音化もしようかとヨドバシでATX電源購入。とりあえず基本は12cmFANか、ということでSilentKingを。基本に忠実にあるべく最小限にマザー+Radeonのみに繋いで電源ON。…ピーピー、ピーピーピーピーピーピーピー。………いきなり躓いてるしよう。つか最小限でこれでは二進も三進も行かんわけで。さすがにATX規格からこっち「電源が入らない」レベルの相性は聞かんよなあ。Pen4やK8みたいな補助供給端子も無いマザーだし。ブザー音7回というのはマザーのマニュアルに載ってそうな気がするけど、肝心のマニュアルは東京に置いてきた。駄目だ。

 SilentKingは週末にでも初期不良で持ってくとして、元の電源に戻してPC組直し。ついでに五月蝿い割にはあまり効き目が無かったケースファンを一個取り外し。いや、ファンよりも排気口の開口の度合いが問題だけど、動かしてるPCのケースに金鋸当てるのもなあ。


 ホイール部が多少改良されたという噂があったので社長マウスも購入。あー、確かにホイールクリックが軽くなっている。けど少し力を入れるとホイールがどこか下のほうに擦ってゴリゴリいうぞ。単なる個体差かも知れない。それはともかく「フェイクレザー」なんて貼って外見をどうこうするよりへにゃへにゃなタクトスイッチをどうにかするとか、サイドボタンの位置をどうにかするとか、IntelliPoint5をどうにかするとか、他にやることあるよなー。


 ヨドバシで積み上げられたPSXの箱に「買うなら今しか!」という紙が。笑いを噛み殺したら咽ましたよ、ええ。



 Q生産終了。あ、気が付いたらQ用ゲームボーイプレーヤーも在庫無し生産未定に。確保し忘れてた。こんなん中古にも回らないよなあ。鬱。



20031216


 PCをガタガタといじっていたためにろくにニュースも見ていない状況で「フセイン捕捉=悲劇」の天声人語キタ━━(゚∀゚)━━ !! 等と朝っぱらから不謹慎な事を考えてしまって世の中に申し訳ないと思う次第です。フセイン氏の人権や尊厳に思いをはせるのはマダデスカ─? (やめれ



 拘束時の髭フセインについて、お笑いパソコン日誌で「あれだけ顎髭が伸びるには、数年以上が必要だろう」とあったのでちょと考えてみた。ぐぐってみたところ、髭の伸びる速さは髪と同じで0.35〜0.4mm程度。本当かどうか知らんけど「暑い所だと速くなる」「夜の方が速い」「粗食の方が速い」という話も見受けられるので、0.45mmくらいまで許容してみる。フセインの髯と鬚は写真で見たところ咽喉が隠れるくらいということで12〜15cmくらいだろか? すると120÷0.45=240日〜150÷0.35≒429日ですか。開戦直後に影武者立てて逃げたなら計算が合わないでもない。その他髭の毛自体の寿命や髭の濃さにも絡みそうな気はするけど、どちらにせよ数年も要らないかと。


 ところで髭の伸びる速さについてぐぐったところ、一字一句違えず同じ文章があるサイトが3つほど。ぐーぐる恢恢。



・今日の耶蘇祭り

 バージョンアップが終わってログインしたらバス商業区の街中にイルミネーションが。いや、努力は買うけどそれ天晶暦とあまり関係無いし、雰囲気ぶち壊しだからやめた方が。PSOならネオンとか看板とか似合うけど、そゆ世界ではなかろ? 森の区なら手の院が内職代わりにやってそうだけどな。もしサンド南があんなだったら引くぞ。



20031215


 ゲーム脳だ! って言い出しっぺのおっちゃん(アレを学者と呼ぶのはなー)の主張は「ゲームをやってると脳波が痴呆性老人のものと似通ってくる」だったのに、いつの間にやら「人を暴力的にする、ひきこもりにする」になっている辺りがなかなか。まローライズパンツもゲーム脳のせいらしいし、ブレーキを踏まないのもきっとゲーム脳のせいだし、怪しからんですよね、ゲーム脳!



 帰宅しても少し時間があったのでPC復旧作業続き。ダメージ受けたのがSystem32周りのごく一部であることを想定して修復インストール。この手のシステムファイル上書きはWin95〜98でどエライ目に遭わされた記憶が残っているので避けたかったけど、他の手もあまり残ってないし。

 小一時間してインストール完了。Winlogonが書き直されてログオン画面も元に戻った。が、管理ツールを開いたりプロパティを開いたりする度に不気味なエラーダイアログがガンガン出る。周りのアプリはServicePack1前提だったからか、ということでServicePack1a(=ServicePack1ーJVMらしい)を落としてきて当てる。………オッケー。エラーが出なくなった。トドメにWindows Updateでパッチを17個ほど当てて終了。これでおそらくOSのファイルは全部まともになった筈なので、あとはアプリ持ちのdllやらその他が死んでないことを祈るばかり。


 そういやパッチを落としていて、ここの回線が実効8Mbpsも出ていることに初めて気が付いた。…電話局遠いからDSLじゃないよなあ。



20031214


 BIOS更新作業+HDD換装作業+PC復旧作業。BigDriveが読めなかったWin2000 PCのBIOSを更新して160GBのHDDを入れて、ついでに起動しなくなってたWinXP PCの復旧作業も。普段FDDが付けられないブックタイプ筐体のPCはBIOS更新だけでも大事になるので、この際一息に済ませてしまおう、と。

 落とし穴その1。Win98の起動ディスクを東京に置いてきてしまった。Win2000だとDOS起動ディスクが素直に作れず、インストールCD中の \VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV\MAKEDISK.BAT を使わなくてはならないと気が付いたのはCDドライブを外した後。鬱。

 落とし穴その2。BIOSをBigDriveに対応させても、Win2000が対応していない可能性あり。つーか、SP4当てて対応する場合としない場合の線引きはどこにあるのか。とにかく、128GB以上が読めない場合は手動でレジストリ書き換えが必要。判るかこんなん。


 起動できなくなったWinXPのHDDをWin2000 PCに繋いで起動ドライブにCHKDSK。元の筐体に繋いで起動………OK。…なんかみょーなことになってる(黒い部分は画面ママ)が、起動しないよりかはマシ。データ破損部分が目に見えるようで怖いけど。WinXP上から起動ドライブ以外全てにCHKDSKをかける。


 Norton GhostでWin2000 PCの全構成を160GBのHDDへ。昔はSyQuestあたりのフリーのツールがあった気がするけど、8G、128Gと壁を越えてきた今では使えるかどうか不安なので市販ソフトで。これは時間がかかるので、♪Binary Ghost Binary Ghost Binary Ghost♪と歌いつつ待つ。(嘘)


 構成を移し終えて、Win2000 PCに付いていた健全なHDDをWinXP PCに付けて、Norton Ghostで構成を移動………Norton Ghostがインストールできない。winlogonだけでなく、MSIEXEもヤられている模様。ではServicePackをロールバックして古いバージョンで復旧すれば……あ、MSIEXEが死ぬとインストールもアンインストールも出来ませんな。つか、System32下の重要なところにダメージが集中しているようなので、安全を考えると再インストールか。何だか一日消費して復旧できなさ気なことを確認していたような。



・今日のマルチタスク

 PC作業をしつつコンシュタットでスキル上げなんぞをするのは、ヒーリング中に亀に絡まれてもHDDの取り付けの難しい所で対処できずに困ったりするのでやめよう。経験値300減。



20031213


 TECHSIDE経由で知った、FFXIキャラ消し事件。相手の誠意の無さ(&事態の把握して無さ)っぷりが微笑ましくて夜明けまで鯖スレの実況を見てニヤニヤと。自分のキャラも消してチャラ、というのは非常にリーズナブルな示談の条件だと思うのですが。白70黒64赤40召37他、なんてキャラを悪意をもって消された日には、それに費やした時間を一時間あたり500円くらい(寝バザの時間もあるしな)で請求しても良い気がする。ちなみに、未だにレベル30帯をウロウロしている私でも1400時間で70万円。白70黒64だと何万時間かかるのか、今度MYI-さんに訊いてみよう。



 ヨドバシでバルクや板モノのPCパーツを買うのはどうも気が進まないというか、あの何にも解って無さ気なレジに初期不良交換を持っていくのが非常に不安だけど、日本橋はまだ詳しくないしポイント分を考えると価格差もさして無いので、諦めてHDD購入。


 ちょっとゲーム売り場を覗いてみたらUnlimited:Sagaが980円で平積み、と言うよりか山積み状態に。約40本×17面てことは、およそ680本ですか。合掌。悪いゲームじゃないので、マッピングの努力やギリギリまで戦闘して良いパネルを引く努力や奇妙なシステムに適応する努力等、諸々厭わない人にはやってもらいたいけど、そゆ人等はこの値段になる前に我慢できずに買ってしまっているでしょうなあ。


 ついでにDVDデッキ売り場も覗いてみたら、PSXも積まれてたりとか。品薄らしいという話しか聞いてなかったので、20時の時点でここまで残っているとは思わなかった。買う金は持ってたけど、BD-1で来てたのでパス。いや、買わない理由はそこじゃ無い気がするけどな。



20031212


 ペリカン便の再配達指定を電話の自動応答で入れたら、運ちゃんから住所の問い合わせ。そりゃ再配達コードを照会すれば判るだろう、と突っ込んだら判るけど教えてくれと。何だそりゃ。そんな間抜けな運ちゃんに教える住所は無いと突っ撥ねたら、じゃあ調べます、と。んー、多分調べるよりは客の携帯電話に掛けた方が手っ取り早いのかも知れんけど、それを客にやってはいかんよな。

 関西に来てから(秋葉原が近くにないので)やたらと宅配便を使うようになったけど、どうも個人的な相性としては 猫>〒>鳥>>(越えられない壁)>>飛脚 という気がする。



 AH-N401Cは基本的にBTA-NW1と繋がるはずで、繋がらない方が希少、という情報を得たので、AH-N401CをAH-N401Cに機種変。ショップのねーさんが「不毛なことで働かせやがって」という恨みがましい目つきをしてますが、そんなことよりBTA-NW1と繋がる端末を私が入手することの方が重要なわけで。……繋がった! これでUX50+AirH"環境が完成。BTA-NW1がUX-50+拡張バッテリより大きくて重いという欠点があるけどなー。



20031211


 シロマサと略すと何か不吉なもの(もの?)を連想してしまうので別の略称の方が良い。まキボド如何ですな。



 FFXIでサーバに入れないという話はルータのスレッドにあったのか。………恐ろしく駄目ルータではないか?これは。ちなみにTCP/UDPを全開ではなくて指定振り分けでは繋がったり繋がらなかったりだった。あ、同じ目に遭ってる人が。今のところ回線に直結すればFFXIは問題無いけど、プロバイダの認証が面倒なので今度はきちんと予習をしてまともなルータを買ってこよう。



 自分の手持ちの作業の方が重くなってきたので手伝いを断ったら複雑なツラをされたりとか。



20031210


 遠藤浩輝は女子高生分が不足してくると読み切りを描く傾向があるような。あと、基本的に「少し凹んでスネ気味の人間ミーツ結構凹んで捻くれた人間」の話しか描けないようなので長期連載向きじゃないよなあ。



 一瞬、絵売り女の魔手(いや、あの姉ちゃんらが悪い訳では無いけど)が末弥純にまで! と勘違いしたが、勘違いで良かった。



 他所の手伝い。やる気パラメータが払底してきた。感謝しろとか恩に着ろとか言ってる訳ではなく、自分の持分で知らんとか忘れたとか言ってれば他所にお鉢が回っておっけー、ちう類の人間に遭遇してしまうとなあ。7月にこちらからのヘルプ依頼が断られた経緯もあるしなあ。



20031209


 DDDと書いてDiamond Dust Dropsというのはプロレス技とか見開き2頁1コマで吹き飛ばされる車田正美系の技のような気がする。



 あ、これは面白そう。他のキャリアで骨伝導は出そうも無いし、実機見て難が無ければ機種変しようそうしよう、といい加減決心しておかないとこの先延々TH-291を使い続ける事になりかねないしなー。難があって機種変に踏み切れなかったら、諦めてINFOBARにしようそうしよう。番号維持はもう諦める方針で。



 再度巻き込まれ。つか、一度も正式に請け負っていない仕事に2度3度と巻き込まれるのはどういうことかと。しかも今回は手持ちの仕事を走らせてるままだし。なんかまた土日出ろとか年末年始の休みがどーのと言ってるけど、手伝った先の面子が皆( ´_ゝ`)な感じでさも手伝って当然な風だったので、そこまで付き合う気分にならんなぁ。締め切り正月明らしいけど。

 しかし当面はまた終電生活ですか。やれやれ。



20031208


 夜中にゴソゴソと動いていたら風邪引いたような。歳食ってから、間接に寒気が入ってきたなー系の風邪が多いですな。



 さっさとHDDレコーダを買ってしまえという話。ちょと背中を押されるものが。PEGA-1000Kを使い続けるにはメモリスティック代が馬鹿にならないというのも一因ですが。



 ヘリオスの盗難保険の連絡が一向に来ないので自転車屋に問い合わせたら、保険が下りたという話が自転車屋で止まってた。んー、この自転車屋は親切だけど入荷の連絡とか肝心なところでボケが入るのが欠点だのう。まそれは良いとして、問題は2003のHelios P8の在庫が無く2004のは来年1月から2月になってしまうということで。東京のY系の店なら2004も入荷してて2003は捨て値処分なのだがなー。んー。



・今日の思うところ

 リハビリキャラのガル戦で格闘や両手鎌や片手棍のスキルをザクザク上げながら、ぶっちゃけ絆よりもルーチンワークで目に見える数値の上昇の方が楽しいのではないかと、トルネコは武器屋で働いてりゃいいじゃんと、でもそんなことになったら時間が湯水のようにある学生はレベル5万のハイランダー様になったり(UOだと大地主で屋敷持ちか)とか、ストレートに歯が立たない敗北感を味わう訳で、MMOというhのはゲームの動機付けが難しいなあとか考えた所で炎クリが1ダース貯まったので本日のところは終了。




復元版



20031207


 関西に偶然持ってきていたXPのディスクを発掘したので修復、しようとしたらadminのパスを訊かれました。2000以降、修復の経験が無かったのでよもや訊かれるとは思いませんでした。私ゃセキュリティ上のいつもの癖で"administrator"そのものをリネームしてしまっているのですが、修復ステップは飽くまで「administratorのパスは?」としか訊いてきません。っざけんな! admin権限のアカウントを問い合わせやがれ! と言いたい所ですが、ま、相手はゲイツOSだし。知らなかった此方も無知とは罪つーことで。

 これの一つ前のPCまではNT系の裏に9x系を仕込んだ上に起動ドライブは絶対FATにする、と逃げ道を作っていたのですが、Win2000以降、そんなにトラブルも無くなったかと気を許したのが敗因ですな。賞与でHDD買って再インストールですかのー。アップルにドライバディスクくれないか問い合わせるかとほほー。

 どうせ再インストールだったら全取っ換え……と思ったが、今はソケット形状の時期が悪いので我慢。Socket939とやらが出て、Socket940がどうなるかを見てからでないと。…248が12万ですか。ふーむ。



 555。鶴死亡。合掌。死兆星見えてたしなー。話もそろそろまとめにかからないと足りないよなー。



20031206


 UDを回しっ放しにしていたAthlon入りPCのIMEがおかしくなったのでリブート。したら再起動しないでやんの。ルータ外していたからアタックでも食らったのかのう。Windows XPが立ち上がった直後にブツリと落っこちる様子。面倒だから再インストール………iPodのディスクを失くしていたんだっけか。駄目だ。FFXI+ジラートの再インストールも洒落にならんし。

 調べてみたら、どうもWinlogonを起動できずに落っこちている模様。キャリアに載せてガラガラ引いてきたからHDDがヤられていたのかもなぁ。CheckDiskをかけなかったのは要反省。



 FFXIはルータではなく直結なら100%繋がるっぽいことをほぼ確認。しかしNetFront起動が面倒なのでやる気は半減中。



20031205


 同僚に「今PC組むなら何が良いか」と訊かれたので、Opteronデュアルと即答したらコストパフォーマンスが云々とグダグダ言われた訳ですが、何だろう、個人用途で一番上のCPUが10万円というのはコストパフォーマンス的に考えても宜しいと思うのだが。と、返答したところ予算が無いとか言ってくるわけですが、それなら最初に予算いくらでって言ってもらわんと。

 で、予算と希望スペックは……………(;・∀・) 。所帯持ちは辛いですネ。とりあえず、安く上げるためにPCを自前で組んだのはもう過去の話しですよ、と話切り上げ。



20031204


 技術系上司に「多分プロバイダの上のほうがルータを嫌っているので、PS2と直結すれ」とアドバイスを受けたので、回線をPS2に直結したらFFXI鯖に入れた。たまたま運が良かっただけという可能性もあるので要追試。ルータ越えで上手くいっているケースもあるので。

 しかしルータ通さずに直結すると繋いだ機器ごとに認証が必要になって、うざいことこの上ない。FFXIを始める儀式にネットワーク設定→ルータ設定→どっかのサイトを指定→認証が加わるわけで。ゲーム始めるまでの時間が5分を越えるぞ。無線LANのAPも認証が必要なので、認証が出来ないUX50を繋ぐ前にSL-C750を繋ぐ必要あり。費用会社持ちなので贅沢言える訳でもないのですが。ぬう。



20031203


 X40のスペックを見て、まー妥協点としては頑張ったほうだと思うからこの調子で「ウルトラ・モバイルPC」とやらも頼むよ、てな事を考えていたらIBMからメール。………えーと、これがウルトラ・モバイルPCなんでしょうか。じゃ、あのアンケートは一体何だったんでしょうか。



 ま実際にモノ見て欲しいと思うかどうかなのでその辺はさて措き、内輪のインタビュー

全世界のお客様にX40をつつがなくご提供するために、部材レベルから供給の安定性に配慮したためです。ご要求いただいた製品を届けられないことほど、お客様にご迷惑をかけるということはありませんからね。

あっはっは、行間からVAIO逝ってよしの念が溢れてますよ。最近じゃ比較広告のダシにされるくらいだから頭にきてんのかもなー。



 この間まで酷い目に遭わされた件がまだ燻っているらしく、再度巻き込まれ。もう発売されたのに何やってるんだかなー。



20031202


 FFXI。昨晩またしても入れなかったのでさっさと寝て、朝4時ごろ目が覚めた時分にもう一度試してみてやはり入れなかったのでもう一度寝て、6時ごろしつこく試してみたら入れたが5分程度で切断される。……やはり条件がよく解らない。プロバイダに掛け合うか、自前でDSL引くか、どちらかですな。



 /.jpから2000年前の20面体ダイス。……ギリシャ語か。一瞬ドラゴンダイスに見えた。

※ドラゴンダイス:TSR社から発売されたおそらく唯一のトレーディングダイスゲーム。Duelistの表4広告に「DIE! DIE! DIE!」とか「カードみたいにいちいちスリーヴに入れる必要がない!」「紫外線を気にしなくてもいい!」等というふざけた煽り文句が載っていたのを見てつい買ってしまったのは良いがルールを訳してみたところ複数人が結構気合入れて購入&プレイしないと楽しくないことに気が付いて_| ̄|○状態になったのは私です。



 年内は平和且つまったりと仕事をする(というかそうしないと累積残業時間が減らない)予定だったのに、何だか雲行きが。



20031201


 ガード-クランク-リング-ワッシャ-ワッシャ-ガードの順番で割と解決。これならチェーンラインも元のまま。問題はワッシャの使い方が間違っているような気分になる点だが、ま、気にしない。フロント4T分しか増えていないのに、チェーンガードがゴツいアルミ板なので18インチのタイヤより存在感が出てしまって気持ち悪いようにも思えるが、ま、気にしない。……気になるよなぁ。純正以外でもうちょと外見が軽めで64Tくらいのものが無いか、探してみるか。



 BluetoothはIrDAと違って射線が無いので、圏内に入るだけで「来た! 奴が来た!」みたいにポップアップが出て面白い。……近くに…VAIOがいるッ! みたいな。多分向こうも誰だか判らないけどBluetooth機器が近くにいることを感づいているわけで。電波さんみたいですねってゆーか、電波か。ゆんゆん。

 しかしこれ、ユーザが増えたらものすごく鬱陶しいぞ。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る