→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200311   200312   200401
 200411   200412   200501
 200511   200512   200601



20041231


 最近帰京しては日帰りだったので気付かなかったが良く考えたら鍋も保温鍋も炊飯器も包丁も関西に持って行ってしまったのでまともな食事が作れませんな。腹が減ったので昨日買ってきた米(京成系のスーパーに行ったらふさおとめがあったのでエラい久しぶりに買ってしまった)を研ごうとしたところで気が付いた。この米どうすんだ。




 そうか、短大生の20歳か。高1の16歳がヘビースモーカーというよりニコチン中毒で風呂上りはビールで車も無免許運転というのは漫画的にはOKでアニメ的にはNGですか。解る様な解らない様な線引きですな。




 外見たら雪が4、5cmは積もっているような。天気確認せずにBD-1整備してた私も悪いのだが。せっかくチェーンも綺麗にしたのに。リアメカも綺麗にしたのに。チューブとタイヤも変え……ようとしたらリムテープに穴が開いたりチューブに癒着したりしてるので中断。

 雨に変わった中、自転車屋へ。18インチ用のポリ製リムテープは品切れ。悪天候の中わざわざ来てこれか。


 憤懣やる方無いので東京レジャーランドへ。昨日はRFカードだったのに、今日は普通の現金投入になってる。器用な店だのう。何かこのゲーセンは秋葉原の他のゲーセンに較べて異常に空いてるのだが何かあるんだろか。いや、おかげで虫姫さまのBGMが結構聞けたりするので助かりますが。1面のBGMでガレッガの1面みたいなメロディが流れてますな。

 QMA2、中級魔術師に。これホントに湯水の様に金を消費してしまうのですが、何かコツは無いもんでしょうか。




 スマトラ島沖地震、初日の死者1万人超というだけで「え、『死傷者』じゃなくて『死者』で?」と結構驚いていたのにとうとう死者だけで11万人超。TVのニュースだけ見ていると淡々と死者の数だけカウントアップされ続けてるし、Web回ってるとここぞとばかりにイラクと自衛隊の話に絡めたり新潟への支援は過保護と書いたりする所ばかり、いや、これは普段回ってるサイトの種類の問題か、まとにかくそんなんばかりで今後の復興作業どうするのか結構気になってます。



20041230


 欲しい物があったので、有明まんがまつりへ。午後には残ってないかもという脅しがあったので午前中に行ってみたら会場入るまで凄い並び方してますな。いつも午後あたりに行ってるので知らなんだ。

 『灰羽連盟脚本集二巻』『同三巻』購入。このペースだと最終話は3年後ですか。

 『赤い牙5』も購入。そういえば清田聡が麻雀漫画方面に何か描いてるという話だけど現物を見たことが無い。

 こちら経由で知った『ソヴィエト・ロシア・ウクライナのコンピュータ −技術とその歴史・思想−』も購入。

 †for GBAを購入しがてらP/ECEやスワン物を見ていたら1チップMSXの評価ボードを発見。17cm四方程度。一応アソシエーションの人間では無い人が色々と語ってる。曰く「まだ1だけ。2は評価が完全に終わってない状態」「VGA出力も載せてるけど、端子も高いし基板面積も削りたい」「Z80とVDPとPSGが入ってます。…実は内緒でSCCも」「SDスロット付けたのでFDDは要らないかとも思うけどでもFDDが無いと」「ストレージに対応させるのは良いとして、じゃファイルシステム変えなきゃいけないと。で誰が作るのかと」「今の時代はMSXに優しくないですよね」「もちろんATARI端子ですよ。シリアル端子じゃないです」「完成品はこの半分くらいに」「両面ですよ。多層にしたら改造できないじゃないですか!」「今のこれ5万円ですけど、例えば1万円なら10枚とか買えますよね。」んー、ターゲットが何も知らない層なのかQFPGA教育向けなのかはっきりしてないような。




 秋葉原。知らん間に東京レジャーランドなるゲーセンが出来てた。入り口だけ見てスロ屋だと思ってた。入ってみたらいきなりRFカードを渡される。料金は後でまとめて清算方式。上の方のフロアに行くと結構古いゲームが置いてあってそれなりに重宝しそうな感じ。ダダンダーンの横にスプラッターハウスとか。虫姫さまもガラ空きですな。あと、古いゲームが90円に設定されてる。…どーせなら思い切って50円とか30円くらいにしてくれんかとも思うけど、ま設備維持費みたいなもんもあるからなー。

 クイズマジックアカデミー2を初プレイ。前作やってないけど。えんらい金のかかるゲームですね。全国対戦で昔通ってたゲーセンの店舗名を見るのは結構感慨深いです。肝心のクイズの方は芸能とスポーツでボコボコにされた。

 清算したレシートにプレイしたゲーム名といくら使ったかが明記されていて非常に楽しい。この方式も悪くないやな。所持金の残高さえ間違えなければ。




 昨日ぷらっとホームを回ったときにHHK Proが何故か2万円と激安になっていたので、金を下ろして買いに行ったら既に閉店していた。ちうかQMA2やってる間に閉まってしまった。来年は3日からと。やる気の無い店だ! こちとら2日に関西に移動する腹積もりだったのに。


 ついカッとなってしまいゲームハリウッドでリッジDSを購入。



20041229


 外見たら雪。少なくとも私の近所では霙どころかボタ雪レベルで降っており、しかも1cmくらいは積もろうというかシャーベット状になっていたので、ひょっとして秋葉原辺りとか面白いことになってないかと思って出かけてみる。

 秋葉原だと何故か霙で路上に積もってることも無し。そこそこ近い土地なのに、この違いは何でだ。


 久々にぷらっとホームが開いてる時間帯に来たので寄ってみる。フロア減っちゃってるわビル自体も2〜4階にテナントが入ってなくて寂しいわでちょとナニな感じがするものの、店内は落ち着いた感じになってました。一時期に較べて退潮した感じがせんでも無いですが。とりあえずマルチCPUのマザーがこれでもかと展示され、Kinesisの異形のキボドがこれでもかと展示されるような店は貴重なので生き延びてほしいです。昔から小型PCのベアボーンが揃ってたけど、最近はまたそれが再燃したのか静穏小型PCの種類がやたら豊富になってますな。しかし常時通電サーバ用として売ってしまう辺りがこの店のサガでしょうか。

 うわ、ジャイロマウスとバーチャルキーボードの実物が展示されてる。益々貴重な店です。しかしこれ実物触らせたらその使えなさに購入者が激減しそう、ちうか実際私の購入意欲はみるみる減衰。


 ところで気が付くとヒロセのゲーセン(どうしてもあの場所はヒロセの螺子屋(+廉価ビデオ屋)という印象が拭えずHEYと呼べない)の2階が凄いことになってませんか。雷電ならDXとIIとファイターズの横にViper phase1とか、ガレッガ+ライダー+バクレイドの三つ揃えとか。


 ポケファミ発見。欲しいけど買った後にこれで何か遊ぶかと考えると結構思いつかなくて困ったので、ちと保留。


 関西にNICカードを忘れてきたので各店で物色。つかCFのNICカードはあるのにPCカードアダプタが見つからないために無駄な出費を。せっかくだからギガビットイーサのカードを買おうと思ったが、どこの店もメルコとコレガしか置いていやがらねえという体たらく。いや、今日日どこのを買っても差が無いと解ってはいるけど何か悔しくなりませんか。

 どうせどこのでも差が無いなら、ちう訳でもうちょっと駄目っぽいのを買ってみた。うわー、名前も見た目も駄目っぽい。何で他社製のカードはヒートシンクが無くても平気なんだろ的な疑問が浮かんで仕方が無い辺りが宜しい。

 ドライバをインストールしたらカード名称じゃなくてチップ名称でキター! 駄目さ加速。しかもそのチップが蟹さんとキター! 駄目さ更に加速。いや、最近じゃ蟹さんも結構まともらしいけど。




・今日の確認

 PSPリッジの勢いで、リッジVを発掘して4、5年ぶりにやってみたらKNIGHTグランプリで放り出したままだった。で、続きをちょいとやってみたらストレス溜まる溜まる。スタートの車間距離が短いため序盤から団子状態だわドリフトするとガクンとスピードが落ちるわ一度クラッシュしたら復帰が思い切り困難なほど操舵性が悪いわ、というかこの辺を全て捨て去っているのがPSPリッジなのか。ドリフトで滑ってれば壁に当たらんし、敵車は2台までしか出てこないし、周回遅れの敵車にも会わんしね。

 あと、いくら5年前のゲームとは言え現役の据え置きゲーム機のグラフィックが携帯ゲーム機に完全に負けてることを確認して、少し衝撃を受けた。



20041228


 Mobile Press休刊号。休刊して何が困るかと言えば、実は何も困らない気がする。結局どんな記事書いても言外にHP-x00LXは良かったなあとか、古き良きPalmとか、そゆのがビリビリと感じられる所以外はそこそこ役に立つ雑誌でしたが。Webサイトに情報頼ってると、いつ何時サイト消滅しちゃってるか判らんから物質として残るという面では役に立つかな、くらいか。ここ1年くらいはPocketPCを誉める方向に行ってたけど遅すぎたちうかどの口でちうか、ま今更誉めた所でPocketPCも絶滅寸前な訳ですがねー。

 そういやこないだ帰京した際にLaoxでiPaqのh4700を検分したんだった。あらゆる意味で凄いPDAでした。この薄さで4インチVGA! このサイズで4インチVGA! しかもCFスロット付き! これを見たらQVGAに帰れなくなること必至な美麗インタフェース! SLザウルスのVGA表示に処理速度を食われてるという言い訳が霞むごくふつーな表示速度! そしてそれら全ての長所を台無しにするタッチパッド!!!

 電車の中であのタッチパッド操作をする自信が無いので、多分見送り。Axim X50の日本語版出ないかなあ。




 帰京の車中でぴたたん。どきどきパズルレベル3まで。私がヌルいのでそろそろ辛くなってきてますが、選択画面ではレベル12まで表示されており先は非常に長い。




 マニアクス再販。後年買えなかった上にプレ値がついて困ってしまった人へ貸す用に1本余分に買ってしまったりしている訳ですが、そんな事してる暇があったらさっさとクリアしようと思った。まだ議事堂に来た辺りだったっけか。つかRPGは途中で生活の都合上中断時期があると再開の機会が無かったりして困る。



20041227


 仕事の方が更にロクでもない話になってきてうんざりというか、「…という事でお願い出来ますでしょうか。」ってこっちに嫌だと言う選択肢はあるのかなあ。試しに「嫌だと言う選択肢はありますか。」と訊いたら黙ってしまうのはどゆことでしょかね。

 ま、アレです。余りに暇でしかも持ち帰るという前提をチャラにしようとしてたので、じゃその旨を更に上の方に連絡して一抜けて帰ろうかと画策してたところ、隣のデスマーチな部署を手伝いに駆り出されたという話で。2月末がどうとか言ってるけど、それなら去年の9月とか今年の10月とかあったから、丸きり信用できませんな。おまけに2月末終わった後、大体どゆ方向に舵取りするかも見えてきたのでもうやる気は皆無ちうか、引き払う方法を模索中。



20041226


  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 Napalm! Napalm!
 ⊂彡

 最大32チップまで搭載可能と言われたNapalmを覚えているものは幸いである。つか3dfx残党がVoodooのリターンマッチしてませんかこれは。次は4チップ載せて電源外取りで幻のVoodoo6の復活、そしてATIはMAXXテクノロジの復活、みたいな大人気無いあの頃の応酬をもう一度、是非。




 PSPリッジのツアー全終了。非常に疲れた。もうGreenpeakは見たくねー。かと言ってRaveCityばかりでは堕落しそうなのでRoute765で少しづつニューラリーXでも修行しようかと。380km/hオーバーだと、解ってても曲がり切れないコーナーあるし。あとは対戦用にClass6の修行か。対戦でスペシャルは使いたくないよなー。



20041225


 日本橋。堺筋の一本西の通りにあった、4階建てのふつーの品揃えの大きいCD屋の1階がFaithに占拠されてた。斜向かいにはTWO-TOPが新店舗。張り合ってんのかと思ったら、サポートセンターが同じ所だったりして結構協力体制になってるのか知らん。

 それより堺筋の方が空きテナントも多くて寂しいことになってますな。ヤマギワソフトは閉店しっぱなしだし高島屋資料館も何だか閑散としてるし。

 携帯電話ショップの店頭で小学生の女の子がサンタの服装して客引きしてます。いいのかそれは。とりあえず後ろの男性が親御さんのようだけど。

 ポストカード目当てにわんだーらんどで『ランドリオール(5)』と『エビアンワンダーReact(1)』。3種類あるはずのが、何も言わなくても3枚セットでくれた。ランドリオールはすっかり学園物となっており、ようやく猫ねーさんキター、と思ったが猫を出さないのでただのねーさんだ。早く身の丈八尺の大イタチ 猫が再登場しないものかと思った。




・今日の11年

 レイヴのデモをげとして記憶のあまりの美化され具合に衝撃を受けたりだな。ところでデモで流れるのは3曲かそこら(確か残りはBLUE TOPAZとHEART FLOOR)、タイトルの声も2種類くらいあったはずなので全部再現して欲しかった。

 PSP初バグり。UMD読み込み中と思しきタイミングで衝撃与えたら音がビリビリになって電源断できなくなった。電源再投入も不可。電池を予備に換えて復活。スピンドル機ちう事を忘れると危険ですな。



20041224


 Opera8beta。RSS簡易追加に読み上げにXML対応にと、今の所特に急ぎで欲しい機能が無いけど入れてみるテスト。6の頃のレジストコードが通ってしまっていいのか。まLivedoorに金が落ちんというだけの話ですが。元が7.6予定だったというだけあって7.5とそんなに変わった感じも無いですが。StartBar速攻で消してしまったし。ところでタブ毎にクローズボタンが出ているのが非常に嫌。私はタブ30枚くらい開くので。開くとこんなんなってしまう。標準的なMDIっぽく右上にクローズボタンを出す設定も見つからず。ちょと困る。




 クリスマスが宗教的にどうだとかぐだぐだ語るのが許されるのは中学生までだよねー。




・今日のアンジェラスに勝てるのは

 アンジェラスだけだ! というこた無いでしょうがアンジェラス使ったらアンジェラス軍団にも楽に勝てました。何か釈然としないものがあるけど、ま挙動が一番マイルドに近いからか。ロケットスタートが万全&絶対に減速しない自信がある&登坂が無いコースなら250km/hオーバーで鬼加速をするニューラリーXが最強かも。

 残りはクリナーレ軍団とEXツアー。ぷちぷちと潰してきますか。



20041223


・今日の無事故

 無事故で周ったら、本当に勝てました。残り2、3、4ラウンドが第1ラウンドより易しかったのでアンジェラスげとー。もらっても外見的にあまり嬉しくない車体ですが。おまけに次のレースの敵はアンジェラス12台。当方グリップ目当てでパックマン。勝てねー。




 キヤノン製の399ドルの320万画素・10倍光学ズームレンズ付きモデルということは九分九厘S1ISと見て間違い無いと思うのだが、あれは「手のひらサイズのデジカメ」なのか。原文でもpalm-size gadgetだから誤訳で無いとして、つまり米国の75歳の女性的には手のひらサイズなのか。



20041222


・今日の必敗の0.1秒

 アンジェラス戦、負け差が0.1秒以下に固定されてきました。何度やっても牛コーナーで刺される。ニトロもう1本ありゃ勝てるけど3本とも3周目につぎ込んでるので、これ以上はなー。中盤の連続コーナーを3周全て無事故で通せばなんとかなるのか。




 体調よりも精神的に気分が悪いので映画にでも行ってみるが効き目無し。困った。



20041221


・今日のまたも負けたか

 8連敗。コースがリッジ上級のカーブだらけなのはいい。ただしその相手がカーブに激強い車両でどうやって勝つのですか。中盤シケインから先のカーブの連続に耐えられません。EOにType-Zパーツ付けても勝てません。あーもーどうすれば。




 PSPの話、元からそういう方面にホット(主に脳が)なサイトが更に加熱しているのは焚き火にあたる感覚で暖かくなれるのですが、あまりそういう方面じゃないサイトの掲示板で始められると見てて痛いちうかホットな人が迷い込んできちゃったよーちうか、暖かい←→寒いのベクトルから離れて「あーあ」という気分になります。人間、脳がホットになりすぎて空気が読めなくなるんですかね。

 うんうん、14歳の従兄弟が必死に貯めた2万円じゃバリューパックに足りなくて、少ないバイト代から差額まで出してやってまで買ったものが起動すらしない初期不良で、凄く悔しかったんだよね。そのいじましい設定 状況に同情するのも吝かでないです。が、気持ちは解るがそれとボタン基板の設計云々は話別だけどな。うん。あとサポートで変な扱いも受けてないようだから、サポート云々の話もまだ早いよな。うわー、金返すだけで済むと思ってんのか公式に謝罪しる! ですか。とりあえず顔真っ赤だから深呼吸しとけと。

 他の電子機器の故障や不良だと2万円どころか5万円や10万円でも、そんな良い対応なんて無いんですけどね。修理出したら本体に傷が、とか、レンズに指紋が、とか。メモリやCPUの初期不良で店に持ってった時の対応なんて、あの店員の不信に満ちた目に耐えて動作チェックしてもらって、でも代替品は売り切れてて返金されたけど他所の店も安いところは売り切れてて+3000円出さないと買えねー、とか。もしくは店の環境では見事に動作して「相性ですね」で片付けられてしまい、中古パーツ屋で買取の見積もり聞いたら購入額と1万円以上も開きがあって流石に売る気にならず、他のPC組み立て人に5000円引きで買い取らせるべく甘言を弄したり、とか。


 そういやDT対戦会でPSP出したら皆が皆「ディスク飛ばないんですか? え、飛ばない? ちぇっ。」という反応で面白かったです。




 /.-j経由でGIMPのアップデートを知ったのでGTK+と併せて新バージョンを入れなおし。2バイト文字のディレクトリを開こうとして突然死ぬのが直ってるのと、別プラグイン入れなくてもGIFが使えるようになってるのとでありがたい。Advanced設定を隠すのは便利なのか面倒なのか迷うところ。



20041220


・今日の煙幕

 関西に戻って酔い覚ましにラリーX。5万点なんかすぐじゃんなー、という事でダイヤブロックで組んだかのような異形の車両をげと。メーターが見辛いわ加速せんわで使いどころが不明。ニトロ頼り? しかし迷惑なニトロだのう。BGMに"Rare Hero 2"が入ってないのが残念。

 ついでに黄色食欲悪魔もげと。複合コーナーの恩恵でゴキブリよりかは楽だった。こちらはBGMに"Eat'em Up !"が入っているので宜しい。




 ゲーム機をアナログで繋いで音楽録るのなんて何年ぶりでしょかね。サントラが出るまでの繋ぎにオリジナルとリミックスとレイジとR4の曲を録音してエンコード。




 ゲームの話が増えている時は日常生活の方が上手く行ってない訳で、バランス悪いですな。仕事で忙しくないというか寧ろ閑期にはまったけど進行具合がムカついて仕方が無いちうか。



20041219


 放っといたら徐々に値上がりしてしまったAthlon XP 3200+を購入。現状から800しか+されませんが、「そのソケット規格で最高峰で打ち止め」というCPUが20000円やそこらで買えるんだから買っとくかと。PC3200のメモリも併せて購入。




 都内にてDT対戦会。発売から3年以上経過している売れなかったゲームをまだやってますかあんた等(己含む)という所ですが、結構皆ルール忘れてたりデッキ組むの忘れてたりGBの対戦ケーブル失くしてしまったりとか。作者からしてルール忘れてるしな! ま、対戦やりつつDS引っ張り出してバンドブラザーズやらピクトチャットやら。バンドブラザーズは通信ロード時間が長いのが欠点ですか。

 お約束だけどDT for DSマダー? という話。やらないの?という人は皆無ではないとか、企画だけは出したけどどこ行ったんだろう?とか、作者がもう忘れちゃったとか、そこで年表ですよ!とか。

 MGSのプログラマの人と合流して飲み。なぜ今パトレイバーなのか?とか、50KBまであと2バイトとか、離婚騒動の揉め事で4LDKのマンションげととか、ドラクエ8は結構面白いということで合意とか、1年はかかるから再来年とか、翻訳ソフトとか、ピクトチャット最強とか、そんな話。



20041218


・今日の呉懿

 ご飯じゃなくて呉班とか。変な辞書入れんな。夜更かししてぴたたん。キャラが立ってるてそういうことか! しかしCPU対戦ではこっちが苦難の末に作った単語を軽々応用して引っ繰り返されまくりでストレス溜まるちうか、修行が足りませんな。とりあえずリッジその他が一段落するまではぼちぼち一人用で辞書覚える方向で。

 曲のアレンジは良いけど新曲が無い様なのが寂しい。




 夢社説 キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!! 前はチェーホフのイタコでしたが今回はタイムスリップ! しかも「歴史家と称する人物」! 怪しすぎる。消防署の方から来た消火器売りみたいな。つーか自紙の論説の柱である社説に、現状の数字から試算して将来を展望する話ではなく妄想全開フィクションを載せる新聞。さすがクオリティペーパー。

 ところで20年前程度の話て歴史家の領分でしょか。例えば今から20年前ちうと東北新幹線なわけですが、それの収支や経済効果云々をやってる歴史家っていますかね。それ以前に「歴史家」という身分もよく判りませんが。少なくとも研究施設にいる歴史学方面の人で「歴史家」と名乗る人はいませんわな。




・今日のイエローデビル

 クリナーレを撃破して入手。第1ラウンド抜けたら第4ラウンドまで連勝できました、つーか複合カーブでのニトロ+登坂時のニトロ+ラスト直線でのニトロでゴリ押しですが。マイルドではニトロがカツカツですな。

 続いてアンジェラス………こんなん勝てるかー! 道幅広いレイヴのCityコースを使わせてくれたクリナーレ戦がとても親切に見えます。

 アンジェラスは後回しにして黄色い食欲の悪魔戦。リッジの延長コースなので、こっちゃ何とかなりそうな感じ。とは言え3連敗中。

 レースゲームを新幹線の中でやってると新幹線の横揺れと画面が同期しないので酔います。




 上野駅の明正堂は女性向けのアトレの一角だけあって女性客が多いのですが、漫画売り場の平積みやお薦め方針は秋葉原デパート内にあった時のまま、にも拘らず漫画売り場も客の3/4は女性という面白い空間になっているなあと思った。

 「山名沢湖の『委員長お手をどうぞ』は品切れです。再版は12月下旬です!」!を付けるほど問い合わせが多いのか。一応少女漫画需要なのか委員長需要なのかは不明。



20041217


・今日のジャンプ台

 ツアーPRO12まで。そろそろ勝てなくなってきましたよ。ラストのリッジ初級コースが一周57秒でも勝てなかったりとか。ニトロ二連発から鬼ブロックで無理矢理勝ってClass5マイルドと遊園地コースをげと。……Class6もあるのか…。

 ところで例のアレ。♪ヒゲソリヒゲソリヒゲソリヒゲソリソゲソゲソゲソゲソリソリソリソリ スコタ スコタ スコタタスコタ スコスコスコスコスコスコタタタと聴こえるのですが何の呪文ですか。




 中国様のご命令ですから! うわはははははは! 原文だと「要請」とかそんな感じなんですけどね。「命じました」! いやもうこれでこそ朝日系列です。そりゃもう宗主国様ですから!

 一昨日や昨日の朝日社説も中々でしたが持ち上げたりスルーしたりと技巧に走っていて、これには及ばない。


 あー! ファイル名がニュース追加と共にずれてく仕様なのか。姑息な。数字を 、一つづつずらしてみればどれか引っ掛かるかも。というか面倒くさいのでキャプチャしました




 IBMも火消しに必死ちうか、落ち目だったPC事業を売っただけでここまで騒がれるとは思ってなかったのでないかとしか。そりゃ現段階で大和研究所をどうこうと言い出せる訳も無く。しかし大和研究所を抱えるという事は高コスト体質のままになるちう事で、大陸チャイナ企業的にその辺上手く扱う手際があるか無いか。




・今日の床面

 Class6制覇してエンディングまで到達。EXツアーはRパーツ一個しか取ってないのでほぼ丸々残ってますが。で、スレでさんざエロいとか映り込みがが気になると言われたエンディングムービーですが、その辺はきちんと計算されてますよね。角度とか光源とか。

 残りのPROツアーはスペシャルカー戦。緒戦はゴキブリデビルことクリナーレ。………勝てねー! 何だあの加速は。つかスタートダッシュにニトロ使ってないか? 現在第1ラウンドで6連敗中。



20041216


・今日の電源断

 6レースのツアー5戦目で突然バッテリ警告が出て電源断。ギニャー! PSP本体はともかく、ゲーム起動後に電池残量や音量を見られるようにしてくれないのは手抜きですな。起動時間が長いのでスリープばかりしてると電池残量が本当に判りません。ACアダプタ繋いで電源投入したらスリープどころかゲーム中のポーズ状態から復帰しました。自動的にポーズかけてんのか! 手抜きなのか親切なのか判らん。

 やっとPROに来たもののClass4のスピードに対応できず。マイルドで普通に走ってるだけなのにズルズル滑ります。




 続編じゃないけど同じ世界っぽいものが他誌で連載始まったり、第一部完とかいって体良く打ち切られてしまったり、今度は続編を名乗るものが更に他の季刊の増刊誌で連載始まったりしている『BLAME!』は本当の所人気があるのか無いのか。というか素直にアフタヌーン本誌に載せといて下さい。ひょっとして単行本にならないかもとビクビクして漫画1本のために雑誌ごと買うのにはいい加減疲れたのです。




 おー、CF直書きだったKanaがSD用になって帰ってきた。512MBまでなのが残念つーか、流石はCFの容量とメーカに大きく左右されたKana2000の後継です。本体5000円なら余ってる512MBのSD使えば激安になる換算なので試しに買っても良い。



20041215


 仕様書に載ってない機能を取説(仮)に書く夢見がちな取説係と、そんな夢見がちな取説(仮)をチェックして問題無しのハンコを押す眉毛の下が節穴っぽい仕様係が地上から滅びますように。つか、そんなデタラメな取説(仮)を基準にして不具合票が挙がってくるわけで、あー。




 PSP初期不良云々で盛り上がってる所に燃料投下する任天堂に笑った。任天堂ってこんな会社だったっけか? (仮称)とはいえライセンスも取ってない所から出てる周辺機器のような名称も実に怪しい。

 で、イデオロギー論争とか反戦平和論争とか、そういう無益で無用な罵り合いのログを読むのが好きなので今回のPSP叩きも非常に愉快。何と言っても勢いが違う。この勢いは何なんだろ。GCとユーザ層が被ってるなら積もりに積もった恨みというか溜まりに溜まった鬱憤というかその辺だろうけど。それともあれか、任天堂が大事に育ててきた若年層が頼もしく成長したのか。

 怪しい名前(仮称)に関しては、今の所の情報ではDIGAユーザしか恩恵受けられんような気がしてならんですな。SD Video規格を採用してるHDDレコーダーって他にありましたっけ? 確定情報が出るまでは「PSPは面倒なエンコードが必要だけど怪しい名前(仮称)はその必要なし」という叩きを暖かく見守るとして。もしうちにDIGAがあったら…SD Video使うならQVGAのPocketPCのが良いよな、うん。

 PSP初期不良に関しては、起動しない奴については御愁傷様と言う外無いですな。ドット欠けは、まあ運。昨今じゃVGA液晶のPDAでもそんなに多く聞かんけど、多分2万円なんてな価格設定が効いたのであろ。取説読んでも許容範囲が書いて無いので、どのくらいが不良に該当するか迷いますな。班長のように10個とか食らったら交換してもらいたくなりますが、一部のノートPCを見ると1ライン全滅して無いと駄目とか8×16ドット以上の「面」として死んでないと駄目とか、結構御無体な条件ですな。。

 さんざネタにされてるちうか一部で本気にされてるディスク飛ばし。試しに捻ってみましたよ。上から見て十字キー側を手前、ボタン側を奥にするように捻ると開きますな。つか、ゲーム中にこんな力入れるのは有り得んレベルで力入れにゃ開かんのですが。「素人がゲームやる時コントローラを捻るような動作をするから安全とは言い切れない」て、えーと、自然体でゲームやっててこれが開くようなマッチョはゲームなんかやらんで外で遊ぶのが良いと思います。あと、あのディスクが上の方に飛んでる動画、あれ作った人間が「飛ぶわけじゃない、下に傾けて撮った」と書いてるのを知らんのか意図的に消してんのかどっちでも良いがリッジスレをAAで荒らすなヴォケ。




 技術屋さん掲示板で知った面白いページをメモ。というか、ここのスクラップブックは全般的に面白いです。専門的過ぎて良く解らんけど何だか面白そうな研究の話ってのは良いですな。



20041214


 うあ、もう一台のカードリーダを使ったらPSPに使った512MBのMS PRO Duoも読めた。これが読めないのはIEEE1394接続のカードリーダだけだ。こいつは32MBのMS Duoや256MBのMS PROは読めるのに、どういうことだ。何か規格の違いがあったっけか、とメモリースティックのサイトを開いたら生産終了品まで含めると実に多種多様な事になっており、なんてーかもーぐでぐでですな。

終)MSA:プレーンなやつ(16MB〜128MB)
終)MSG:MG付き(32MB〜128MB)
終)MSA-M:プレーンなDuo(16MB〜32MB)
終)MSG-M:MG付きDuo(64MB〜128MB)
終)MSA-S2:プレーンなやつの切替式(128MB×2)
終)MSH-M-A:MG付きDuoマイナーチェンジ版?(32MB〜128MB)
終)MSX:PRO(256MB〜512MB)
終)MSX-M-A:PRO Duo(256MB)

現)MSH:MG付きの高速版(32MB〜128MB)
現)MSH-M-N:MG付きDuo高速版(32MB〜128MB)
現)MSH-S2:MG付きの切替式(128MB×2)
現)MSX:PRO(1GB)
現)MSX-S:PRO高速版(256MB〜512MB)
現)MSX-M-A:PRO Duo(512MB)
現)MSX-M-S:PRO Duo高速版(256MB〜512MB)

未)MSX-N:PROパラレル転送版(256MB〜2GB)
未)MSX-M-N:PRO Duoパラレル転送版(256MB〜1GB)

型番の命名規約も微妙に壊れてるような。MSH-M-Aは160Mbpsの高速版Duoに付ける所を通常版に付けたため、高速版DuoはMSH-M-Nに。しかし末尾のNはパラレル転送版に付けられてる。高速版をMSHと付けたところ、じゃあMSXの高速版はどうするよ、となってMSX-Sとしたけど末尾のSは切替式のS2と微妙に被る、とか。

 今回はソニー謹製のが売り切れてて危険を承知でSunDisk製を買ってしまったので、どの型番に相当するのか判りません。困った。PRODuoの512MBだからMSX-M-AかMSX-M-Sか。箱に高速転送と書かれているからMSX-M-Sの方か? つか、MGの有無と上限128MBの壁(PRO/非PRO)は意識してたけど、160Mbps対応かどうかまでは考えてませんでしたよ。




 ソニー星人の上司にPSPでリッジをやらせてみた。大層気に入ったそうだけど値段聞いて即諦めている。何事か。「金無いんだよ。」私より2階級半ほど上なのに困窮してるとはどういう事か。「個人的に色々。PS2も売っちゃったし。18000円にしかならなかった。」つかゲーム機売る程の困窮て本当に気になる。ま、個人の事らしいのでこれ以上は聞きませんが。




・今日の飛来物

 車の名前がトーロイドとかバキュラとかガンプとか、そんなんばかりですな。ゼビウスにドラスピを重ねてスレでは反則とまで言われたSynthetic Lifeは最後の方でかすかにギャラガまで流れるけど、Classが上がるにつれて最後まで聴く前に3周終わってしまうので残念。

 ツアーはまだBasic。ドリフト→ニトロ命なゲームになってるけど、Class3まで来てダイナミックは諦めました。私にはあのアナログパッドで滑りを抑制できる技術がありません。マイルドでチクチク滑ろう。



20041213


 何かPSPの初期不良を書かないともれなくソニー社員かソニー信者に認定されるようですが、起動もしたし不良ドットも無いしディスクも飛ばないし、困った。とりあえず一緒に買った512MBのMSProDuoにゲームデータを入れたらPCで読めないようですが、これは仕様でしょか。まだ取説読んでないので何とも。




 IBMは顧客の不安を払拭できるか?“LenovoのThinkPad”に心配は無用? の微妙なニュアンスの変化が興味深いです。
 またThinkPadの設計スタッフを含め、IBMのPC事業部門に従事している従業員のほとんどが新会社に移籍することからも、新生LenovoはThinkPadファンを安心させられるかもしれない。
安心させられるかもしれない。ガッカリさせてしまうかもしれない。DECの遺産を買ったのにDECの技術者が残らなかった会社の話もあれば、NexGenを買って中枢メンバーに据えて元DECの技術者も呼んで成功した会社の話もあるので、ま今後の成り行きを見守るしか無いのですが。移籍したからってこの直後に退職願を書かん保証も無いですな。




 週刊少年ジャンプの本誌に真波プーの読み切りが載ってました。絵柄が少年ジャンプ向けに調整されているようで、この方向に進むとアクというかクセというかアジというかそんなものが薄れてしまいそうで心配なのですが、やってることは前作の『ピアニカぼうや』と同様の描き文字バカ一代なので安心。いや、これジャンプ本誌の読者層からしてアンケートの方はどうなのか、とかその辺はやはり心配。




 PEGA-VR100Kのファイルが使えんとは知りませんでした、っていうか思いませんでした。普通使えると思うよなー、現状で唯一のメモリースティック使用の録画機なんだからまさか使えるよなー、と甘く見てました。さすがソニー。ところでPSXのメモリースティックスロットって何に使うんでしょか。



20041213


 何かPSPの初期不良を書かないともれなくソニー社員かソニー信者に認定されるようですが、起動もしたし不良ドットも無いしディスクも飛ばないし、困った。とりあえず一緒に買った512MBのMSProDuoにゲームデータを入れたらPCで読めないようですが、これは仕様でしょか。まだ取説読んでないので何とも。







20041212


 白猫が帰ってきた。一先ず生きてて安心したので構ってみたところ、前にも増して毛が抜けてジーンズに付くわ平気で爪を刺すわこっちが怪我する強さで噛み付くわで、何か心配して損した気分になった。




 昼下がりに映画の席を取ってからヨドバシ覗いてゲーセン行って暇潰すかー、とヨドバシのゲーム売り場行ったら「PSP本日発売! 好評発売中」とかプレートが下がってるのですよ。ちゃんと「申し訳ありませんが売り切れました。次回入荷は未定です」って貼っとけよヴァカ、と思ったがレジに長蛇の列が出来てるのですよ。よく解らんままに並んだら、5分ほどして私の3人ほど後ろに店員が付いて「PSPバリューパック、これを持ちまして売切れです! PSP本体のみはまだ御座います! PSPバリューパック、店員が並んでおります所までで売り切れました! 次回入荷は未定です!」と叫び始めたのですよ。昼下がりにふらふらやって来て買えるのか? 買えて良いのか? 幸い金の持ち合わせはあるし、というか無くてもキャッシュカードで払えるのか。映画までの時間もあるし、………あ、映画のチケット落としたっぽい。○| ̄|_ 幸福量保存の法則か? いやまあ良く解らんままに30分程で順番が回ってきてしまい、買うソフトも吟味して無かったのでとりあえずヴァンパイアとリッジとPSPバリューパックを入手した次第です。

 というか、今日は流石に買えんだろうと思っていたので非常に不思議な気分です。




 チケット買い直して『ソウ』観てきました。ナビオTOHOプレックスは何でこう毎回毎回買い物袋をクシャクシャ音させのがいたり、途中で出たり入ったりする輩が半ダース以上いたり、スタッフロールでスクリーンの前を背筋伸ばして歩くのがいたり、人的環境が悪いのかと。今回はおまけに2つ隣に「やっぱりねー」等と相槌打つのが居るときた。もう泣きたい。

 今更なので感想は省略。矛盾あるのは解るけど、面白かったです。いじょ。




・今日のアスペクト比

 かなり横に潰れております、というかDC版で反省して無かったのかと。つか、ボタン配置的にかなーり無理があるだろと思った。これでEX技出せと。正気か? というか基本のチェーンすら入りません。

 ロード時間が長いのは、まあ許せるレベル。データレコーダ世代なめんな。




・今日のニューラリーX

 アナログパッドの位置以外は許せるのでは。というか、何ですか携帯機のくせにこの超絶グラフィックは。目の前にあるのに、非常に信じ難いものがあります。デモをボケーっと眺めてしまいましたよ。ヘタレなので遊んだのはリッジ1の最初のコースとレイヴのCITYのみ。ニトロのお蔭か知らんけど最終周のライバルカーがヌルくなってませんか? 赤ディスクに入ってたゼビウスにドラスピ3面を重ねたバカな曲がとても気に入った。サントラマダー? ところで本体のスピーカはDSと較べるべくも無く貧弱なのでヘッドホンは必須。


 PSPの最も効果的な宣伝は、DSと並べて「ほーら、こんなに小さい」とかやる事だと思った。持ち歩くにはPSPの方が邪魔にならなくて宜しい。持ち歩ける程バッテリが持たないので持ち歩かんけどね。



20041211


 部屋の回りに居付いている白猫が、ここ3日ほど姿を見せないので多少心配に。居たら居たで黒ジーンズに纏わり付いて多量の白い毛を付けられたり、部屋に上がりこんで食料に手をつけたりするので難儀ですが。




・今日の順序不同

 ちょっと戦闘がキツいと思ったら、どうもシナリオの順番を間違えているらしい事が発覚。1コ戻ってやり直し。仲間が増えた。4人で行くとこを3人で行ったらそりゃキツいよな。道間違えたのか突然キメラ+サイコロンに奇襲食らって炎+レベル6かまいたちで1ターンキルされたりとか。ドラクエも女神転生並に容赦無く殺すようになりましたかイイヨイイヨー、と思い始めてきた所だったので少し残念。




・今日のあと2つ

 アマ★★★★まで到達。ビギナーの★が5つまであるのでアマの★もやっぱり5つだろうなー、ということはプロ用の五線譜が使えるエディットモードを出すまでにあと2回試験がありますか。段々と普通の音ゲーのような理不尽さが増加してきて嫌になってきた。

 ところで『タッチ』の曲が入ってるのはやはりあの部分で画面タッチをさせたかっただけ、という事で宜しいでしょうか。




・今日のグリーンアース

 とりあえず全ゲームコンプで『PYORO T』をげと。……いやもう超絶難度なゲームと化してますが。今回はクチバシを後ろへ引っ張って、離すと反動で伸びるクチバシで虫を食うという。デカい虫に刺さったらグルグルと巻いて食う。たまに飛んでくる星を食うことでお花回復。ゲームウォッチをタッチパネル使って正常進化させたらこうなるかな、という感じで非常に好感が持てます。



20041210


 飯嶋酋長 大統領の顔色だけ妙に浮いてるので、コラかと思った。にしても、どっかの国の首相が視察なんぞ行ったらそれこそ報道で「パフォーマンスだ」と袋叩きだろうになー、と思った。そいや増派の件もスルーされてますなー。んー。




 あー、そういや今回は拠点の城が無い代わりに王様連れて歩いてるんだよな。コメントなんてロクに聞いてなかった。錬金釜もロクに使ってなかった。反省。




 忘年会。酒飲みながら大阪人の後輩に大阪の良い所を訊いてみたのですが中々出てこなくて困った。まあ地元だと逆に観光地に疎くなるというのはあるかも知れんけど。あー鶴橋は行った行った。去年。自転車屋探しに行ったら駅間違えて桃谷で降りて反対方向に歩いてしまって道がぐにゃぐにゃな低層密集住宅地に出てしまって、せっかくだから写真撮りながら(古めの木造住宅が好き)歩いてたら道行く人がみんな恐ろしい目で睨んできたりとか。え、あそこ行っちゃ駄目なの? 何で? 日本じゃない? え? みたいな話とか。

 ほー、太陽の塔は夜にライトアップがあると。一度見に行ってみよう。



20041209


 朝日社説スレ住人は「しかし、だからといって」が無いと落胆する事しきりである。だが、ちょっと待ってほしい。最後の段落に注目したい。
 北朝鮮に対してはまさに「対話と圧力」である。まず制裁ありきではいけないが、制裁もまた選択肢の一つであることを、金総書記は忘れてはいけない。
「まず制裁ありきではいけないが、制裁もまた選択肢の一つであることを」と読者に語りかけて、いつもながらの「基本は対話」の朝日節を主張しているかのように見せかけながら、最後に「金総書記は忘れてはいけない」と結ぶ。どこの文節が誰を主語としているのか一読しただけでは判然し難い文の次に続くのが
 ■学力低下――いまこそ日本語を
である。これは笑いを取るための、実に高等なテクニックと考える事はできないだろうか。




 また微妙な事を。んな寄り道してないでさっさとCobaltを出せと。何のためにBeを買ったのかと。…まさかCobaltがうまく行ってないとか? 数年後くらいに「実はBeの残党とソリが合わずに」みたいな後味の悪い内部の話が出てきたら嫌だなあ。

 Linuxベースにシェル被せてPalmOSっぽいものが本当に実現出来るなら良い話だけど、現状のYopyやZaurusを見るとあまり期待出来ないのが辛いところ。

 ところでPalmのハードとOSは景気量保存の法則でも働いてるかのごとく、片方が勢い付くと片方がコケますな。




 『王道の狗』が復刻されてるのは良いとして、何ですかあのオビは。一応アイヌ娘を描いてる鶴田謙二はともかく何の脈絡も無くメイドを描いてる森薫はどういう魂胆ですか、っていうか本当に素でメイドが好きで好きで堪らず描いてしまったか、編集が安彦良和に興味が無い人間にもオビ目当てで買わせようと目論んだか、多分利害が合致して両方なんじゃないかと邪推するのですが、何つーかオビだけで王道の狗を買い直すのも負けた気がするので、3巻のオビを見て決めようと思います。




 え、『ディオプトリッシュ』は続かんのですか?



20041208


 公式アナウンス来た。Thinkpadの明日はどっちだ。とりあえずはLenovo製 IBM名義 Thinkpad、ですか。ま、実物が出ないことには何とも言えませんがね。DECのHiNote Ultraも何だかんだで結局消えたしなー。本スレもX32待望スレもX40スレも葬式気分です。2609スレはダメージが軽そう、というか時間が止まってるのか。台湾企業だったらまだ少しは笑えたかも。ASUSあたりとか。ガワがinterlink XPなのにThinkpadのラベルが貼られてて、黒いしトラックポイントだから無問題。……なわけあるかい。

 ロゴ。ううう。やっぱり遺品代わりに1台欲しくなってきた。Bluetooth欲しいから2672-PHJか、いっそX40にして2371-GDJか。


 で、強気に出るマイコォ社長。非技術屋にして商才一本でトップを走る創業社長が自社製造業務の強さを誇るちうのも複雑な気がしますなー。DELLのPCはリース品やら企業の一括購入品で使う機会が多いのですが、ぶっちゃけ品質は低いです。妙な不具合起こすから開けてみたら安物のパーツばかりだったりとか。マザーに上手く挿さらないPCIカードとかデフォルトでOSから見えないMOドライブとかてけとーに組んで売ってんじゃねー。しかし設備方面の人間に聞くと、企業一括購入向けの値段は激安なので経理がDELL以外認めてくれないのだとか。

 そんなパソコン超激安なDELLの攻勢でもリースや企業購入で見かけるノートはThinkpadが多かったわけで。何でも値段が高くても耐用年数が圧倒的に違うと経験則で判ってるから、経理を説得できるのだとか。今回の件でThinkpadの品質が落ちたら、DELLは笑いが止まらんよな。




・今日の聖堂騎士団

 といえばイリヤッドの風呂敷の広げ方は実に上手いなあ、とかそう言う話ではなく、えーと、ドラクエ世界の宗教というのは毎度よく解らんですが、とりあえずその辺まで。蘇生時のオルガンが今回は妙に演奏が速くて投げやりっぽいです。

 寝てる間に旦那さんがレベルアップ直前まで経験値を稼いでおいてくれる、というのは日本橋ヨヲコの話でしたっけか。敵が仲間呼んだり呪ったり眠らせたり笑わせたりと戦闘時間が長引く傾向が出てきたので、寝てる間に経験値稼いでくれる小人とか、そういうのが欲しくなってきた。

 ポイントをおいろけに振るのは如何にも誘導されているようで気に食わないので、かくとうに振ってみた。素手だとこうげきりょく+5、すばやさ+10に。で、敵を素手で殴ってダメージ1。つかえねー。益々戦闘時間が長引き中。



20041207


 ドメイン期限切れでうっかり消滅→別ドメインで復活てなサイトは探すのが面倒。どう検索かけても期限切れドメインの方しか引っ掛からんし、うっかり消滅なのでキャッシュ見ても復活先は書いて無いし。




・今日の練習と練習と経験値稼ぎとポリゴン数で優遇されしお嬢様

 ヒトフデ、チャレンジで250ラインまで。1ラインラッシュはまとめ狙いなぞ諦めて1ラインづつ消し。美しくない。250ライン近辺はパターンさえ掴めば何とかなりそな感じ。

 バンド、アマ★★のまま。レコーディングのお題がランダムのようなので、★★のある曲は満遍無く練習しないと駄目ですか。たりー。つか、キーに対して音階が1対多で関連するするから音ゲーて嫌いなんだよう。違う音なのに同じキーを押させるんじゃねえよと。


 ドラクエ続き。実はまだ隣村に居るのです。流石にガライの町に来たレベルで投げ出したらいかんだろう、という事で進める事に。なんかもー戦闘がタルくてタルくて仕方が無いと思ってましたが、銅の剣よりブーメランがベラボーに強い事に気が付きました。…ふざけんな。私は自キャラがホイミとギラとブーメランとか、そういう曖昧でパッとしない立ち位置のは嫌いなんだよ。というか、VかVIあたりはそれで嫌気がさしてたような。大体、今からブーメランに持ち変えろと言われても、ここまでのポイントは全て「ゆうき」に入れてしまっているのです。「ゆうき」に入れて入手したのは今のとこルーラだけ。「ゆうき」使えねぇ。

 何か色々と勘違い気味なお嬢様が旅のお供になりましたが、この人の服装をブラウスと黒スカートに戻す超ウルトラテクニックを誰か知りませんか。旅の支度とか言ってこんな格好して出てきたらツッコミの一つも入れたくなるのが人情だと思うのですが。

 ところでダンジョン内だと行儀良く扉を閉めるのに、他人様の家の中では乱暴かつ投げやりに扉を開け放っているのは何故だろう。

 船出した所まで進めてみました。船出でオープニングテーマが流れるってことは、私は今スタートラインに立ったところでしょか。今までのは準備体操みたいなもんでしょか。

 ヤンガスの回想で「たすけますか? はい/いいえ」を選ばせてくれなかったことがとても非常に物凄く不満。



20041206


 『雲のむこう…』で思い出した事追加。どっかで見た事あるキボドだと思ったら、Aの左隣がControlでした。ところでキボドを叩くとか楽器を弾くとかその辺の指の動きは中々再現してもらえないもんですね。




 冷蔵庫の中に消費期限を3日過ぎた牛コマ200gほどを発見。いや、発見じゃない、半分だけ使って残してたんだ。結構変色が進んでますが、食えるんでしょうか。とりあえず玉葱と一緒に炒めてレトルトのカレールーに和えて美味しく頂く。少し傷んでても味じゃ判らん。




・今日の手詰まり

 ヒトフデ。チャレンジで100ラインから先の1ラインずつ落ちてくるのに対処しきれず。チェックメイトに逃げた所、どうも消し方が美しくない。無理矢理外周に頼って繋いでるような感じ。私には直感が欠けてますか。難しいと噂のNo.31は結構さっくり解けました。




・今日の契約

 ヒトフデに疲れたのでバンドブラザーズ。アマ★★まで。如何にも悪魔な外見のバーバラさんの契約書にサインと指紋押捺までしてしまいましたが、ひょっとして楽譜と引き換えに大事な物を取られてますかね。気がついたら数ヶ月経ってるとか妻子が死んでるとか右手が十本指になってるとか。

 エディットモードはまだ解禁されず。まさかこのままプロモードまで進まんと駄目ですか?



20041205


・今日のコンパクト?

 ワリオ一応全キャラ出し。オービュロンは降格、スピッツ&ドリブルは戦力外通告ですか。出てくるのがタクシーだけて切ない。替わりにナイトメアビフォアクリスマス風味な少女になっているのですが、媚びてますか任天堂。正解だと思います。つか今までタクシー運転手で京言葉のブルドッグというキャラを使っていたのがむしろ謎。

 それよりヒトフデが止まらんです。消去中もズレを先読みしてライン引き。




 やっと『雲のむこう、約束の場所』観てきました。大阪じゃまだ二日目ですが。にしては席空いてますな。で、感想。




・今日の弩警

 映画を観た後、向かいのゲーセンに行ったらウルトラモードとやらが解禁されてました。「弩極難易度のモードです。自己責任でお願いします。」「絶望に挑戦してみますか?」何か2回も警告が出た上に道中雑魚の弾幕に文字通り潰されました。変な気は起こさず、オリジナルモードで遊ぼうと思います。Sタイプで現在3面道中。結構諦め気味。



20041204


・今日のイカサマ

 ドミノ対イーグルでSランクが取れず苦戦中。視界範囲外なのに的確に爆撃機を飛ばしてくるCPU相手に損害抑えるのは辛過ぎる。安全策取ると20日くらい使うしな。こっちも対抗して敵の初期配置覚えるしか無いですか。




 また背骨痛。癖になってきているような。




 一日鳥を待っていたら夕方。何故DSは来ないのか。amazonからの出荷メールを確認したら品物番号が書いてあって、amazonのサイトで確認したら「配送中」のステータス。更に鳥の取り扱い番号が出てきたので、鳥のサイトで確認してみると「営業所預かり」になっている。はて、不在連絡票も入ってないのにどういう事だろか。

 嫌な予感がしたので、最寄の営業所の電番を調べて電話。かくかくしかじか。「それでは不在連絡票に記載されております伝票番号を…」いや、だから不在連絡票は入っておらんのですが。「…それではどのようにして荷物の遅配が判ったのでしょうか…?」いや、だから出荷情報と鳥サイトを経由してかくかくしかじか。「それでは調査いたしますので住所氏名電話番号を…」何かこういう時にいつも住所氏名電話番号訊かれるんですけど、検索のキーってとどのつまり、これしかアテにならんて事なんでしょか。ま、逆らってもしょうがないので教えて通話断。

 10分後。「えー、2回配達したそうですが御不在だったため、こちらでお預かりしているようです。」なら不在票が無いのはどゆことでしょか。「本当に無いんですか?」疑われても、無い物は無いし、なあ。ウィークリーマンションなんで、他の部屋と間違えたとか。「御住所を確認させて頂けますでしょうか。」それはさっき言った。「では、再度確認いたしますので。」今日はもう外出できませんな。

 10分後。「えー、確認しましたところ、時間が遅かったのでドライバーが持ち帰ったとの事でした。」え、不在票は?「いえ、時間が遅かったため、ドライバーが…」すみません、話が見えませんが、つまりそれは配達してなかった、ちう事でしょか。「…えー、そうですね。結果的にお伺いしておりませんから、えー、そうなりますね。」じゃ、配達して無いのに不在扱いで営業所預かりになって、不在票も無いから問い合わせも出来ない所だった、ちう事でしょか。「………いえ、えー、では本日配達に伺いますので。」えーと、何時に来るか判らんと買い物や風呂に困るので、せめて時間指定出来ませんか。「………いえ、その、お時間の方は、ちょっと……それでは今からすぐお風呂の方に入っていただけますか?」………あー、期待したこちらが馬鹿でした。もういいです。通話断。

 5分後。「9時にお届けしますので。」いや、本当にもう期待して無いので心底どうでも良いです。

 20分後。これまでの受付とは違う人の電話で「今からお届けしますが、宜しいでしょうか。」さっきの人と言ってる事が違うのですが。「今から出ますので、3、40分くらいです。それでは。」話聞いちゃいねえ。

 という経緯でDSを入手した訳ですが、正直、今後発売日が待ち遠しい系の物は絶対にamazonを使うまいと思った。あと、鳥の事務の人の「今からすぐお風呂の方に」は参った、というか怒りと笑いが同時に込み上げて来るという貴重な経験をしました。




・今日のシガレットケース?

 というにはあまりにも大きすぎるゲーム機。改めて見ると縦横幅全てSL-Cザウルスを上回るというのは、結構来るものがあります。液晶は常時点灯が1ドットあるけど気にしない方向で。ゲームの方は近所でワリオとヒトフデとバンドブラザーズを調達しておいたので、順繰りに最初の導入部だけ。

 ワリオは『まわる』より無印系。

 バンドブラザーズはタイトルや内容からは想像できないアクの強過ぎるデザインで、何つーか、お子様達は逃げませんか、これ。楽譜エディット目当て買ってきたのに、最初は封印されているのでちょっと腹立った。私に音ゲーやらせる気ですか。とりあえずデカレンジャーから練習します。

 ヒトフデはヤバい。気がつくと2時間経過して日付が変わってるほどヤバい。

 一応バーチャルサラウンドを使ってるからか、全般的に音が非常に良い。起動音、残響が左右に揺れてますな。GBAソフトではあまり音の良さが出ないのが残念。あと、仰向けに寝てゲームやるのが辛い。



20041203


 職場で客先の統括責任者が下請け+派遣を全員集めて何か話すという事だったので、いよいよ人員整理で部署解散かと期待 心配して行ってみたら、何の事は無い、勤務態度を改めよというレクチャのみ。曰く朝は定時に来いとか休み時間は午前午後7分昼休み41分夕方15分夜間15分を厳守せよとか夜間残業するなとか休出も控えろとか。どうも親会社の方から勤務状態に関してクレームが付いたらしい。ま、出勤時間と休み時間はともかく、残業と休出の方は金曜の16時頃に突然「来週月曜午前中にリリース」なんてな話を持ってくるよなプロジェクト進行をしている人物に問題があるとしか思えんのですが、その御当人が壇上に立って作業者のモラルについて熱く語っておられるので如何とも。これを機に残業、休出は全キャンセル出来るのか、と思ったら「残業、休出はしない、という理由で納期を遅らせるのは無しです」と釘を刺されたりとか。結局、従前より負担が増えてるだけですな。




 DSが来ない…。




 Thinkpad中国企業へ売却か。保守サービスが命のThinkpadなので中国企業だと非常に不安、というか駄目だろう。…ま、最近は10インチ以下液晶モデル作ってくれなくなったので、別にいいのか。12インチモデルもこないだ発表された新X31がDothanじゃなくてBaniasのまんまで、どう見ても米モデル在庫処分だったりしてやる気無さが目立つし。心入れ替えてX32やX41が出ても、やっぱり保守サービスが無いとなー。でも遺品替りにX40欲しいけどなー。んー。ところで大和研究所はどうなりますかね。



20041202


いいかね、諸君。

        (゜д゜)
        (| y |)


amazonは便利なので、得てして注文すればokと安心してしまう。

    amazon ( ゜д゜)  ok
       \/| y |\/


しかしその実、商品確保と発送は他社に比べて格段に遅い。

        ( ゜д゜) amazonok
        (\/\/


この内実を知ってから、つまり裏から読めばこのざま、という訳だ。

        ( ゜д゜) konozama
        (\/\/


amazonを使う時は重々気をつけ給え

        (゜д゜)
        (| y |)

 特典付かないし、順番飛ばされて後回しにされることもあるそうなので、使うときは気をつけような、と自分向けメモ。近所のゲーム屋にNDSがふつーに5個ほど並んでるのに買えず、何とも言えない敗北感。流石に同じ色を2つは買いたくない。色違いがあったら間違いなく買ってました。




 歯医者。いくら薬で弱らせたとはいえ、麻酔無しで神経の根元にエアタービンを当てられて脳天に突き抜ける痛みを味わいました。常套句とはいえ「ちょっと痛いからねー」て何だ、「ちょっと」て。神経の根元にやはりヌッ殺す薬剤を詰めて蓋して終了。痛みが完全に引くまで3、4日かかるそうで。というか現状、虫歯より痛いです。




 後輩が親睦を深めるためと称して職場でボーリング大会を開催。そんなんで親睦せにゃならん程ギスギスしてるのか。ちょっとしてますね、ええ。ターキーかまされてダブルスコアになってしまったりとか。チーム戦の敗因になってしまい、更にギスギス。というか3mほど前方にブン投げてそこから曲がるなんて、そんな魔球をいつ練習してるのですか。



20041201


 歯医者。神経を抜く準備にレントゲン撮影。撮った写真をどうするかと思ったら、看護婦さんがPC上で変なアプリ開いて診察券の番号入れたら表示されてるし。どうも歯科医用のソフトらしく、レントゲン写真から神経の長さを測るのだそうな。他にもメニューが細かく並んでるけど文字の説明でなくアイコン表示のため不明。神経ヌッ殺す薬があまり効いてないようでまた少しづつ痛くなってるのですが、次の診察で神経を抜く宣言。痛そうな気がするなあ。




 どちらもフリーズして困った記憶がありますな。対処されてるのか知らん。VPの方はフリーズの件とPS2で回すと大魔法と音声が大幅にズレる件が対処されているのであれば、Hard挑戦用に買ってみようか。




 エスカレータの話(11/30)、そう言えば大阪府内のJR駅構内のエスカレータは「お急ぎの方のために、左側をお開け下さい。」とアナウンスを流してるのに気がついた。ところで大阪の人間はエスカレータで立ち止まらないとか歩くのが速いとかいう前情報を得ていたのですが、いざ来てみたらエスカレータでも普通に立ってたり歩く速さも普通だったりしてガッカリです。が、しかし、歩く速さは普通ですが、ちょっとした人ごみの中で前の人にあまりくっ付くのも何だなと思って40〜50cmくらい開けたりすると後ろから肩突き飛ばしてでも割り込んで来るケースが多く、流石それでこそ大阪だ、と思いました。




 今日の朝日社説。惜しい。実に惜しい。

×:小泉首相の靖国神社参拝やサッカーのアジア杯騒動、中国原潜の領海侵犯など両国の国民感情を刺激する材料に事欠かない。そんな時だからこそ、この問題を新たな摩擦の種にしてはならない。

○:小泉首相の靖国神社参拝やサッカーアジア杯騒動の過剰な報道、中国原潜の領海侵犯に対する過敏な反応など中国の国民感情を刺激する材料に事欠かない。そんな時だからこそ、この問題を新たな摩擦の種にしてはならない。

ここまで書いて欲しかった。つか、低利で数十年スパンの返済て経済成長率考えたら胸張って返済とか言える話じゃないんですけどね。あと、何でも思い通りにしろ的な要求て日本側から何か出してましたっけ?




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る