→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200506   200507   200508
 200606   200607   200608
 200706   200707   200708



20060731


・今日の未来の世界

 買ってきたゲームを少ししかやらずにDOAのデモ版(800MB)を落としつつジオメトリウォーズやヘクシックをやってたらtcnさんから音声チャット。丑三つ時の自室でダウンロードしながらゲームやりながらネット回線で会話って随分未来な話じゃないか。しかし実現すると詰まらんものですな、未来の話というのは。

 ジオメトリウォーズとヘクシックの2本で1万円分は遊べるんじゃないかと思った。こんなの無料でやらせたら他のゲーム買わないでこればっかりやる人が出るんじゃないかとか要らんお世話な発想が。




 客先の都合でMS Officeを2003に切り替えた。2000より先のOffice使うのは初めてですよ。機能的には殆ど変わってないのに視覚効果が妙に充実していて、しかも重い。何だかな。しかしIME2003の変換候補複数列は便利。




 眠くなってもスナイダーズのハラペーニョを食べればなおるよ! と思った。滲み出る汗が額に貼っ付けたエタノールな洗顔シートを適度に潤して冷える冷える。




 帰宅してから豚汁を作るものの食べる間もなく今日が終わる。明日の朝食ですな。というかこの量なら3日は戦える。




 井上さんも360購入かよ。全く以て大人気だな。



20060730


 ゾルゲ市蔵氏の日記によると、ら斉藤こと斉藤智晴氏が昨日亡くなられたそうです。謹んで哀悼の意を表します。




 晴れたので調子に乗って浅草やら銀座やらふらふらと。そういやXbox360のS端子ケーブルが欲しいなと秋葉原のヨドバシに立ち寄ったところレジの行列が酷かったので断念。ま帰りに上野ヨドバシ覗けば良い、RR6も1980円とベスト版並み価格だったので買おうかな、等と思ったがいざ上野店に着てみると、RR6は定価でありS端子ケーブルは無いときた。上野店やる気ねえー! 結局秋葉原店まで引き返して並んで買う羽目に。




 勝負の結果として8kg程落としたらジーンズがぶかぶかになったので新しく買ってきた。2インチ下でもよゆー。昔は更に2インチ下だったので、その辺を目標にしてみようか。冬までなら15kg減も可能じゃないかと思えてきた。




 『さらい屋五葉(1)』(オノ・ナツメ/小学館)。最近どうもすっきりさっぱりした絵が好みになってきている気がしてならない。この作者は弥一のような色気のある悪党を描く事で定評があるそうだけど、この作品では主人公の秋津政之助こと政に尽きるだろと思う。タッパがあるのに猫背、剣の腕は立つのにあがり性、蕎麦屋で隣の客に蕎麦の食い方を怒られて以来、蕎麦屋に入れない辺りが実にたまらん。で、実際に食ったら本当に蕎麦を頬張ってモグモグと食ってるのが更にたまらん。金に手をつける覚悟が決まらずに提灯貼りする姿なんか最高。



20060729


 シールは3だった。あとスタッフの名前をぼけっと眺めてたら「音楽:神前暁」というのが目に付いた。もじぴったんの人ジャマイカ。あー意識してBGM聴いてみると確かに。




 鳥がガルIIサントラ持ってきた。オリジナルの方もガルIアレンジぽいというか、並木学は聴き手が何を聴きたがっているのか察した上で、上手くツボを押す術を心得てますよな。ガレッガDVD付属サントラといいファミコン20thのアレンジといい。

 じっくり聴いてると毎度御馴染みのフレーズがガルIメロディの影からちらほら。5面のイントロが自機選択に聞こえてきたりとかな。




・今日の17時42分

 そうか、序盤に単色アウトバーンを組めば良いのか! ●を3つ作って重ねて重ねて分けて重ねて分けて重ねて×9を超えた×?状態で攻撃。うわははははは、1分以上ディスクがすっ飛んでる。結局12000メートルでゲームオーバー。ロック項目がガンガン開く。スキンはデフォルト以外は難度上昇アイテムでしかありませんな。特に単色のRETROはキツイ。FL管ぽかったりするのは好みですが。




 ヤマギワでCDを買った後、蔵前橋通りを東へ。亀戸トイザらスへ行くのだ。詳しい場所を知らなかったので途中コンビニで確認しつつ30分弱で到着。トイザらス専売マテリアルフォース5色セットなどを見つつゲームコーナーに辿り着くと、果たしてXbox360は品切れ。おいおい大人気だな360! しかしここまでやってきた私の苦労は。今日本日心の底から沸き立つ360購入意欲は明日以降ほぼ確実に沈静する物であり、今日中に何としてでも1万円引きで買わないと一生360を買えませんよ?

 他のトイザらスの最寄はどこだろか。速攻でトイザラスのサイトを開き店舗案内を見る。池袋かお台場。近いのはどっちだ。お台場か。亀戸からなら南進すれば着くはずだ。確か。

 明治通りを南に下り新木場、東雲、有明を経由して……遠回りじゃないのか? ま正しい道判らんし。とにかくお台場に到着。商品カードから見るにこちらには潤沢に在庫がある模様。360の人気は亀戸周辺だけじゃあるまいな。とにかくセンコロと一緒に購入。RR6は今やる気分じゃないのでまた今度な。さて、店員からずしりと心地よい重さの360を受け取り店を出てヘリオスの鍵を外し、あ、まさか、私は、ここから自転車で帰る気だったのか? 360を片手に? ここはお台場ですよ?


 考えても仕方が無い。片手に360を提げて徐行運転で帰途に。重い、重すぎる。中に本体コントローラ電源以外に錘を詰めてるんじゃないかと疑いたくなる程重い。10数分ごとに持つ手を変えないと指が痺れてくる。帰り途はなるべく近いルートで、と東雲→豊洲→木場と通って三つ目通りを北上。このまま進んで言問橋を渡れば、渡れば、えー、何この人出。隅田川花火? ああ確か行きも蔵前橋にカメラが付いてたっけか。

 で、どうやったら迂回できるんでしょか。もう駄目? 手遅れ? という訳でうっかり花火の観客の列に入ってしまい脱出不能に。自転車を押し360を提げて言問橋の上から花火見物。何やってるのか私は。というか、橋の上では立ち止まるなという警察のアナウンスに反して誰も歩かないので正味身動きが取れなくなった訳ですが。

 家に帰ってきたけど360のセッティングをする気力が無い。よく考えたら朝から何も食べてないので体力も無いぞ。箱開けて錘が入ってない事は確認したけど、本体どこに置けば良いんだ。旧Xbox退けるしか置きようが無いなこれは。



20060728


 世の中で何が嫌な事と言って、ゲームを発売日に買ったのに帰宅したら日付が変わってるというのは五本の指に入るな全く! 今回も愈々終電に縛られない=帰宅時間を無制限に遅くしてもオッケーという認識の管理者様が出てまいりました。




・今日の一撃300メートル

 4本も同時には出来んので果たしてゲームになってるかどうか不安な交通整理からスタート。…………これは、難しい。詰まらんという人や訳解らんという人もいるかも。しかし面白い。ルールは非常に解り難くかつ解り易い。何なんだろなこれは。以下ルール。

・直接操作できる画面は十字路のみ。右側のディスク様物体とグラインダ様物体は間接操作。
・放っておくとグラインダはせり上がり、ディスクに近づく。
・グラインダがディスクに接触するとゲームオーバー。
・それとは全く別に、十字路では三色の矢印が走っている。
・プレイヤーは十字路の真ん中で矢印の向きを変える。
・但しUターンは無し。
・矢印は行き着いた道の端で止まる。
・同じ色の矢印が行き着くと道の端に溜まる。
・違う色の矢印がやってくると、溜まっていた矢印はまた十字路に向かって走る。
・その違う色の矢印が道の端に溜まる。
・同じ色の矢印が5つ揃うと道がその色に染まる。
・その際に溜めゲージが出る。
・道の色は放っとくと退行する。
・色が完全に退行すると溜めゲージが消える。
・退行を戻すには同じ色の矢印を再度その道に入れる。
・同色矢印を5つ入れる度に溜めゲージが上がる。
・溜めゲージはフルになるごとに三角→四角→五角→六角→丸とランクが上がる。
・丸よりも溜めると丸に×2、×3表記が出てくる。
・溜めゲージの出てる道に違う色の矢印を入れるとその道の溜めゲージは消える。
・消える際に他の道に溜めゲージがあれば、その道に溜めゲージ量が移動する。
・他の溜めゲージ道が2本ある場合は2本両方にゲージ量が移動する。
・つまり結果として倍になる。
・十字路にはたまに救急車がやってくる。
・救急車が溜めゲージのある道に入ると、右画面のディスクに攻撃が入る。
・攻撃された分だけディスクは上に飛ぶ。
・この上がった分がゲームのスコア。
・溜めの分だけ攻撃力が上がり、ディスクが上に飛ぶ。
・ディスクを定期的に飛ばさないとグラインダに触れてしまう。
・救急車が入った道は溜めゲージがリセットされる。
・救急車はプレイヤーがAボタンで任意に出せるストックもある。
・ストック救急車はスコアか「アウトバーン」で増える。
・4本の道すべてに溜めゲージが出ると「アウトバーン」になる。
・アウトバーン中は背景が渦を巻く。
・アウトバーン中は捌き不可能な色の矢印は出ない。
・捌き続けるとどんどん加速する。
・捌きに失敗、もしくは溜めゲージが退行しきった場合はアウトバーン終了。
・失敗した道の溜めゲージが攻撃に使用される。
・アウトバーン終了時にストック救急車が1機増える。

よくもまあここまでねじけたルールのゲームを作ったなと。結局、これは一体何をしているのか、説明は一切無い。プレイヤーは正体不明の矢印をひたすら仕分けし、正体不明の丸い物を飛ばしている。謎過ぎる。そしてこの作業が無闇に楽しい。謎だ。




 井原裕士氏のオフィシャルより。
 次回の24話までで3巻。と、いうことでそっちに費やされるであろうページ数を多少でも増やそうと調整して今回22ページ。…次回それで足りるのだろうか。戦闘をはしょらないといけないかもなあ。
4巻完結ということで限度が切られているため、エピソード詰めるのがどんどんタイトになって行く予感(泣)。
今回はネコ耳ネタれす。
何ですと? 4巻まででカタが付くのか? 最近どうも話が長引く漫画が好きでは無くなってきてる中で、サイレーンは多少長くなっても良いかと思っていた所だったのに。ぬがー。しかしタイトになる中でもネコ耳ネタは入れるのな。




 ASEAN地域フォーラムに先がけ、参加国外相らによる恒例の隠し芸大会(FNN)。
寸劇は、ASEAN地域でも人気のウルトラマンを登場させるなど、趣向を凝らした演出で、関係者によると、麻生外相は現地入りしてから、連日、練習に励んでいたという。

 麻生外相 ウルトラマンと熱演(Sponichi Annex)
 寸劇後、着替えのためにウルトラマンやバルタン星人らと会場を出た麻生外相は、ASEAN各国の記者やカメラマンに取り囲まれて撮影をせがまれていた。
……ちょwww太郎wwwww 何てーか日本史上最高に愉快な大臣閣下だな。普通隠し芸ってもう少しまともな物かと思うんですが。
 注目されたのは、ライス米国務長官のピアノ演奏。強行日程の疲れも見せず、深紅に金の模様をあしらったひざ上丈のドレスをひらめかせながら、ボディーガードに囲まれてさっそうと登場。ブラームスなど2曲を軽やかに演奏し、10代のころピアニストを目指したという腕前で会場を魅了した。
そうそう、こんなの。しかし麻生外相の若い頃の特技ちうたら射撃だしなあ。




 『カンガエル EXIT』。然程売れたとは思えないEXITなのに、もう続編ですよバンジャーイ。……制作費の元取るのにほぼ同じエンジン使ってもう一本作らないといけなかったんだろうか的な邪推は止せ。あと、EXITは面白いしカッコ良いのでPSP所持者は全員買え。いじょ。



20060727


 PSPでイルカのマスストランディングについて考えよう(/.-j)。ストーリーの本筋よりも、タレコミやリンク先を読まずに「PSPなら叩いてもOK!」とばかりに突撃かける馬鹿が多いのは如何した事か。要は案内パンフ代わりにサイトからHTML配るよと、HTMLファイル読める機器なら何でも良いけど普及率高そうなのはPSPだからコンテンツのサイズやレイアウトはPSPに合わせてみましたよと、それだけですな。

 NDS使えとか言い出す信者はもう論外として、携帯電話の方だとコンテンツ作成にかかるコストが跳ね上がるのと、客が多い時に回線が混むのと、なるべくならカメラ付き携帯電話を館内で振り回して欲しくないからでしょうな。複雑な操作をさせんで入り口のQRコード一発でというのが理想と言えば理想ですが。


 無線LAN使わないのもLAN回線足りなくなるからかもなと思った。休日のナスカ展とか夕方でもすげえ混んでましたし。




 結局bit Generationsを全購入。ドストもヘクスも微妙な見た目に反して面白かったので、カラリスとデジドラには割と期待してる。

 上記理由で出勤途中にヨドバシ寄ったら[es]が発売されてた。すげ、本当に携帯電話のサイズでスライドしてqwertyキボドだ。しかも中々良いプチプチ具合でキボドだけならUX90を遥かに凌駕しているというかUX90に劣るキボドが世の中に存在するのか微妙)。F/Gをセンターにあしらった配置は気に入らないけど苦情出してる人も居ないようなので慣れればこれで良いのだろな。通話も自然に出来てこのサイズでWindowsCEならそりゃ欲しくなるよな、等々考えながら触ってたら店員が「黒ならまだあります!」と。……いや、PHSを2回線というのはなあ。




 こちら経由でDICEWARS。DIE! DIE! DICE! のDragon Diceをちょっとだけ思い出した。




 『以下略。』が見つからんのですが、また何か問題ですか。作者のサイトもまた消えてるし。




 ウスターソースが英語でWorcestershire sauceちうのは知ってたけどウースターシャーのシャーは略して良い物か知らんと長年気になっていたのでshireの意味を調べたら「州」だったのか。そういやヨークシャーとかも使いますよな。あとあれだ、ゴクリ、じゃないゴラムが拷問されてShire! Baggins! と叫ぶシーンで「ああ、ホビット庄は原語だとShireなのか、でもShireって何だ?」と抱いていた疑問も併せて氷解

 氷解したのは良いけどwikipediaで中つ国関連を見だすと止まらなくて困る。



20060726


 山崎潤て俳優辞めちゃってたのか




 湯島聖堂の横を走ってたら蝉の声が聞こえてきた。ひょっとしてこれが今年初の蝉の声か。




 高品質な国産線香花火。線香花火として見ると豪い高価だけど、一度試してみたくはある。

 …ちょっと待て、ガンダム花火て。
赤い彗星の打上げ花火が天空を駆ける!
ジェットストリームアタックを彷彿させる土迫力の噴出し花火(噴水花火)!
ビームライフル風の連発花火が夜空に炸裂!
更に北斗の拳花火まで。ひょっとして注文確認担当の人の趣味と年齢がストレートに反映されてますかこれ。




 北朝鮮による弾道ミサイル発射は北朝鮮の(米国への)ラブコール。……ワシントンでこれを講演したのか! 誰か事前に止めなかったのか。それはさて措き、エージェント福田が総裁選から身を引いた途端に山崎拓が暴走気味、というシチュエーションが興味深いです。リモコンじゃなくて受信機の方を付け替えました、みたいな。




 アニメーターのわずかな個性も許さないアニメファンに絶望した!(ARTIFACT@ハテナ系)。まアニメ観る人は心が広いというか、制作側の事情まで考えて観てくれる有難いお客さんというか、小説のシリーズ物で訳者によって用語や人物の口調が変わってたり、漫画の単行本で明らかにアシスタントごとに絵柄の癖が違い、服装までアレンジされたら怒る人はそこそこいるだろうなと思った。



20060725


 もう何年かぶりに日野方面へ打ち合わせに行ったら、技術担当として出てきたのが昔一緒に作業してた他所の下請けのしゃっちょさんだったので咽込んだ。お互い胸の名札/入管証の社名がウソ八百ですのう。

 今回はまた他所の作業者さんと一緒に行ってきたのですが、この他所さんも昔、私とほぼ同じくらいの時期に日野方面に詰めていたと。……思い出が工場作業着を着せられて不愉快とか八王子のホテルとか八王子にすら行けずモスで一晩とか妙に一致している上に嫌な話ばかりというのはどゆことでしょね。




 愉快ガジェットとしてコノザマでポチったDSブラウザは、他の商品の入荷が遅れているためまだ発送されず。購入済みの他所さんの話を聞くにおもちゃとしては楽しいらしいですな。一部でFLASHが動かないと残念がられてるらしいですが、昨今のFLASHアニメのようなサイズのでかい物はPSPでも辛いのでDSじゃどうせ無理。

 個人的な「FLASHが使い物になるかどうか判定」はコアラッコが再生できるかどうか。




 メモ:フリーの五線譜エディタ

 メモ2:POBox for Windows




 IKKIの表紙が『ディエン・ビエン・フー』だったので読む物が増えてラッキーと喜んだものの、いざ開けてみたら完璧に最初からの再録だった件について。何これ。あと半年位再録載せ続けるの? 単行本も小学館から出し直しされたりするんだろか。むう。



20060724


 モデ権20回目。




 作業場なら1seg入るのなー。地上8階だし東京タワーも見えるから当たり前といえば当たり前。




 『HELLSING(8)』(平野耕太/少年画報社)。早売り。まだ8巻なのかもう8巻なのか悩むところ。連載だと長々とやってるように感じるけど単行本で読むとかなりペースが速く感じるから不思議ですな。




 AMDがATIを買収。そういやK6以降はAMDを使い続けてRage128以降はATIをメインで使っているので喜ぶべき事なのかも知らんけど、何となく喜べないのは何故だろうか。グラフィックチップ関連の会社は大きく動いて成功した例が無いから不安、というのもあるよな。



20060723


・今日の超光速

 tachyonのspot終了。エンディングを眺めて、さて次はtachyonのcampaignとformationかー、というところでやる気がふっつり途切れる。ちょっと集中してやりすぎた。もう一度sonicからまったりやり直してタイムを見るか。




 いつの間にかセイコーがジャガーフォーカスみたいなん出してる。これに8振動ムーブ乗ってたらふらふらと手を出したかもな。




 日本ユニセフ協会に関してはこんな話もあるのでどうかなと思いました。まある程度の経費は仕方が無いとして、出来ればピンハネ率が低いに越したことは無いですよ。

 あと全く関係ないけど寄付した分は税金控除してくれないものかと思った。




 『DEATH NOTE』観てきた。なるほど金子修介は特撮だけやってろと言われるのもむべなるかな。リュークかっこいいよリューク。月の仕草があまりにもバカに見えすぎるのは問題だよな。Lの仕草は原作通りだが話し方がガキなので萎えた。最後のオリジナルな仕掛けが何故か原作に一番近いというのは皮肉。全編このノリで偏執的にやってくれたら良かったのにな。




・今日の絶賛調整中!

 ……絶賛?

 という訳でロケテ。私は2面道中までしか行けなかった。1面から敵が殺気立ちすぎ。敵は総じてIIIぽい。ドット絵の積み重ねと同様にポリゴンとテクスチャの積み重ねちうのもあるのねと実感した。

 ゲーム内容もほぼIIIという実に保守的な作り。変更点はプラズマレーザー復活とアイテム吸い込み位だろか。

 背景がどうとかはゲームの内容には毫も関係無いのですが、1面序盤のまた畑上空かよ(IIIもそうだった)と思ったところで眼下の水田の水面に夕焼け前の黄味がかった青空と雲間から射す陽光が映っていて心を奪われた。これがあってゲームが面白くなるとかそういう事は微塵も無いのは承知で、でもしかしこの先ゲーム内でこういう物が見られるのと見られないのでは見られる方が得した気分になる、ような。



20060722


 昨晩の酒が残ってうだうだしてたら宅配がゼロスピ持ってきた。………でかっ。店頭で見てはいたのですが、OQOと並べてしげしげと眺めるとでかさが否応にも強調される。店頭に実物持ってって比較したら購入を躊躇したかもしれない。比較記事は既にこちらにあるので写真撮って比較してとかはやらんけど、この写真で見る以上に差は大きい。並べて見るとOQOのサイズは本当に信じがたいレベルであることが判る。そりゃMI3に出てきても違和感無いわな。

 液晶は非常に綺麗。ドット異常も無かった。しかし画面サイズに対して解像度が高すぎてExplorerですら文字が見難い。

 MS Duoスロットは蓋無し、USBスロットは蓋無し、CFスロットはダミーカード、ともうちょっと何とかならなかったのかちう気分もするけどOQOはUSB以外のスロットが無いしな。

 しかしでかい。Jornada720がスマートに見える。

 充電完了。ACアダプタがそんなに熱くならないのは良いな! というかOQOのアダプタはどっか壊れてるんじゃないかと思う。通電するとジリジリ言い始めるし。小一時間使用したところ加熱とファン音は然程気にならなかった。ヒートシンク直掴みな温度になり送風孔からドライヤーのように熱風が吹き出すOQOに較べれば人に優しい。しかしその代償がこの筐体サイズとなると、なあ。

 このキボドは設計した人間を撲殺したくなる。何を考えてこんなの作ったんだ。死ね! 死んで償え! とにかくShift、Ctrl、Alt、Fnキー辺りが極悪なポジションにあるのでショートカットがまともに使えない。OQOではハード的にトグル→固定を持たせて、その状態をキー上のLEDで表示していたのに対して、UXではその類のフォローは一切無し。Windowsの固定キー機能を使えと。高解像度の画面のタスクトレイに乗るキートグル表示を見ろと。見えるか。

 タッチパネルは良好。但しWindows XPとタッチパネルは相性悪い。しかも非電磁誘導のタッチパネルのみなので右クリックポイントは無し。Tablet Editionでもないのでホールディングも無し。これでゴーサイン出した人間はPDAやペンコンピュータを触った事が無いのだろか。

 プリインストールアプリがあまりに多くゲンナリ。デフォルトではWindowsのスタートメニューからプログラムが3列に亘って表示されてますよ。16GBしか無いと言うのに。しかし路線検索や地図ソフトはいざと言う時のために消せない弱い私です。脳力トレーニングとやらは消してもよかろ。

 当面はOQOと比較しながら使うことになりそうですが、どっちを持ち運ぶかといわれるとUXだろうか。OQOは小さいが重いし、AirH使うにはBTA-NW1が要るしな。やはりCFスロットの存在は大きい。あとHDDが無いので精神的に楽。OQOやiPod起動時のHDD音にはいまだに緊張します。

 さて、ここまでの話をまとめると発熱せずバッテラの持ちも良くCF、SD、USBの3スロットで本当にポケットに入るサイズでwebブラウズを含めて何でも出来てキボドの出来が良くペン操作も無理が無いSL-C1000の圧勝であり駆動時間2時間で良いならSL-C750は神、という結論になるのですがSL-Cザウルスは本当に良く出来ているものだと感心しましたよ。


 自宅内では窓際でも1segが入らない。しくしく。




・今日の光速

 plazmaのcampaignとlazerのspot終了でclass4のtachyonアンロック。spot出すために一通り走ったらtachyon 1以外は総てリタイア。かなりえげつないコースばかりですな。一先ずlazerのcampaign終わらせるのが優先か。



 『未来日記(1)』(えすのサカエ/角川書店)。作者ページよりあらすじ。
[あらすじ]
ひょんな事から自分の未来の日記を手にしてしまった主人公「天野雪輝」。
だが、有頂天になった雪輝を待っていたのは、雪輝のストーカー「我妻由乃」も未来日記所有者であったという落とし穴。
雪輝は12人の未来日記所有者達の殺し合い(サバイバルゲーム)に巻き込まれていく―。
初めて読んだ。この勢いは好きです。9thはほぼ勢いだけですが。「私の日記はっ!!!」ワロス。貴様そのバイクを何処から出したのかと。四次元スカートか。

 未来日記を持つ12人の戦い、とだけ書いてしまうと面白さが良く解りませんが、未来日記が元々の日記の延長という事でそれぞれ日記に書かれる対象が異なるというだけで中々愉快です。例えば傍観者を気取る主人公の日記にはが書かれない。また、超ストーカーであるヒロインの日記はであったため、書かれます。ちうかこのヒロイン、どう見ても既に気違いの目です。こええ。



20060721


 リズム天国がメイドインワリオぽいので購入決定。




 昨晩から新聞各紙が入れ食いモード。


 普段は天皇制を前近代的だの階級是認的だの非人権的だの書き立てる人やら新聞やらに限って今回のメモを天皇陛下のお言葉であるちう方向で持ってく傾向が妙に強いですな。まあ気持ちは解ります。この気持ちを一番解り易く書いてあるのはこれだろうか。要は「攻撃すべきは、あの者たちの神だ」。どうもこの手合いはウヨ=天皇マンセーな集団=天皇が駄目と言ってたらおまいら困りますよねプププという論理に嵌りすぎのように思う、というか近年の日本のナショナリストで天皇マンセーな輩なんてそうそう居る訳もなく。ほれ、共産党支持を明言する市民の方々でも代々木の綱領に通じてる方は少なかろ。

 それに一口でA級戦犯と言っても松岡洋右が先帝陛下に嫌われてたのは有名ですしー。反対に東條英機を褒める発言は多く残っているのですがそちらのお言葉は重くないんですかー、とか。

 あとは相手をどうしても集団に見てしまうことだろか。自分のblogに非難の書き込みが大量に押し寄せてきたコメンツスクラーム! みたいな。近年のナショナリズムはどう見ても組織的なものでは無いだろうに。逆に組織立てようとする誘導が少しでも臭うと袋叩きにされてるくらいですしー。

 まあナショナリズムも行き過ぎると宜しくないのでそろそろ反ナショナリズムな方々はきちんと対策法を練っておいて下さいよと。基本的には現世利益とプライドをくすぐる方向で多分OK。小バカにしたスタンスだと逆効果。




 明日から雷電IVロケテ。暇があったら様子だけ見てこよ。



20060720


・今日のヘキサホリック

 solo終了。時計見たら3時半なんすけど。青〜紫〜水色の後半になると心拍数を高めるBGMになり非常に危険。まてまてまてまて、▲、▲こっちに、まってくれえ、的な展開が際限無く。あとはendlessに挑むだけだがこれに挑戦する前にDSテトリスクリアしような。

 ドリーム(嫌な略称)はplazma 3。この辺spotで練習しても5回のうち3回はトップで2回はリタイア、といった結果が続いて困る。本番では決まってリタイアだしな。




 改変コピペ。


色々入れ替えて懐古ジジイの神経を思う様逆撫でしてみましょう。




 すごいメモが発見されたそうですね。
583 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2006/07/20(木) 13:43:44 ID:XWXg6JfJ おいおまいら!おれんちからもメモが発掘されてしまった!
陛下…!!

ttp://new1314.freespace.jp/log/up/log/432.jpg

590 名前:ワガママトカヽ('A`)ノ マンドクセ ◆ZibHIZENUY 投稿日:2006/07/20(木) 13:44:22 ID:KfjxIZuK
>>583
全米が泣いた。


611 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2006/07/20(木) 13:46:09 ID:R8IOHkML
>>583
陛下があれほど好きだった、PS2をやめたのは、
そんな理由があったのか!
これは昭和史を塗り替える大発見だ!
自らの発言がゲーム機のシェアを左右してしまうことを懸念されていた先帝陛下の、それも真偽のまだ確定していないメモを恰も規定事実のように扱う報道姿勢には疑問を感じざるを得ません。



20060719


 劇場版『どうぶつの森』。主人公のキャラだけでもがっかり感が強い。




 ガルIIサントラ詳細来た。凄い! フィギュアが付いてない! …どうも感心する基準がずれてきた様な気がす。




 メジャーとマイナーの壁のガイドライン(神霊K・B・Y・Sが一体出た!)。ちょっと改変コピペを作ってみようと思った。

●一般に幅広く知られてる超人気STG


…………ごめん、むり。




 『少女ファイト(1)』(日本橋ヨヲコ/講談社)。日本橋ヨヲコは天才物を描くのが好きなんだろうか。



20060718


 取り立てて何があったという訳でも無いですが。




 『あずまんが2』(あずまきよひこ/パイオニアLDC)。500円という捨て値で積まれていたので買ってみた。よつばと!のプロトタイプというTry!Try!Try!読んでみたさで。いざ読んでみると、内容より絵のあまりの変化に驚いた。そういや前は確かにこんな絵でしたよな。

 しかしこの絵だと四葉の外見年齢が10歳前後に見えて、台詞とのギャップが凄いことに。




 近年オーム社の「マンガでわかる」シリーズが特定の方向に行ってるのはまあ別に良いのですが、コンピュータ関連の書籍の中に帽子男が居たのには目を疑った。中を見たら結構まともな本だったけどオビだけ見たら何作り始めるか解らん怪しさが、なあ。




 辛くて濃厚、ジャガイモ鍋 カムジャタン(韓国)(asahi.com)。報道に関わる人はとかく新聞は責任の所在が明確だの内容の正確さが担保されてるだのと主張するの、です、ジャガイモは南米原産なのに1000年前にジャガイモ料理があるかヴォケ、と指摘したところで「執筆者(ソウル支局長)はそう聞いた。聞いたことをそのまま書いただけなので間違いではない」と返されるだけなんだよな。




 hTc Zの国内一般販売はドコモよく折れたなと。eggyやらSigmarionやらでこの手のものが何台程度売れるのか把握してるドコモとしてはやりたくないだろうに。一般販売しろと主張したblogの人達はhTc Zが最終的に何台売れたのかまで是非見届けてもらいたい。

 個人的にはキボド付きQVGAのCE電話機は興味の埒外。QVGAとVGAとでは畢竟4倍の描画速度と4倍の解像度とどちらが要るのかちう話になるのですが、webブラウズ前提なら当然後者。こないだ後輩にZERO3使わせてもらったら、WinCEはPPC2002から殆ど変化が無く、そんな事よりVGA解像度のWinCEは良いなあちう印象だったので。PPC2002にClearTypeフォント突っ込んでPIEでブラウズ、じゃ4年前と変わらんし。



20060717


・今日の三交代制

 dot → DIALのSOLO → BOX JUGLLING → dot …… てな具合に回してたら7時間経過。もう日が暮れてるし。現在plazma 4の7色目紫の241点。




 そう言えば、まだ梅雨が明けていないんだっけか。




 とりハム(というか塩漬け肉を軽く煮たやつ)の煮汁が相変わらず美味いので、昆布に大根と蒟蒻を投入して醤油と味醂で味付け。もはや何と言う料理か解らなくなってますが、大根に染みた旨味が何とも言えない具合です。この手の煮物が普段昆布と鰹の出汁な理由が少し解ったというか、大根に鶏の出汁はあんまり合わんのね。




 報道ステーションを見てたら「日本は梯子を外された!」「米中関係が親密に!」「強硬外交の失敗が明らかに!」と報じられていたので何だか安心しましたよ。



20060716


 ガルIIサントラ。もう10日前だというのに詳細はまだですか。どうせまたフィギュア付けるんだろうという事でこっちは諦めてますから早く。




 カブトを5週分まとめ観。ドレイク編→神代登場でテンション下がってしまい、下手したら観なくなってしまう所でした。これ以上溜めると消化もきついし。で、観たけど神代はどうしようも無いわ影山さん雑魚振りが板についてるわガタックもあまり盛り上がらないわ、んー、何だろうなこれは。天道のようなはぐらかす馬鹿や加賀美のような勘違い馬鹿と違って神代と影山さんの馬鹿っぷりが酷過ぎて醒めてしまった感が強い。困った。矢車さんカムバック。

 弓削智久も本田博太郎に食われまくりですな。モーツアルト!

 ガタックは良いんですが。肩のZECTマークをさり気無く見せるとことか、二刀流とか、どう見ても枝切り鋏ですとか、ちゃんとジャンプしてライダーキックとか。

 今週は声を荒げる天道に対し低く静かな声で答える加賀美が見所。だと思ったら数分後には結局一緒に渋谷潜入。何なんだね君らは。




 安保理、対北朝鮮決議を全会一致で採択 「7章」は削除(asahi.com)。ロシアはともかく、よくもまあ共産党チャイナが折れたもんだと見るか、結局制裁にはこぎつけられないでやんのと見るかはまあ人それぞれ。

 個人的には前者。共産党チャイナ様に拒否権使わせて孤立感漂わせたりするよりは、非難決議の賛成票入れてもらってノースコリアの逃げ口実塞ぐ方が億倍マシ。




・今日の1ドットの攻防

 解ってきた解ってきた。他人様のウェーキには乗れんのだな。乗ろうとすると自動的にコースずらされるんだな。じゃあ他人様とはなるべく離れた方が……という訳にも行かんのか。狭いコースや若葉マーク、じゃないスピードゾーンがあるから。

 あと、他人様のウェーキに隣接して走ってると下のメータが上がって加速することを発見。という事は、他走者に隣接して加速しつつ、尚且つウェーキが重なって不意な強制コース移動食らわないように(食らうと大抵障害物に当たる)するのか。オーケー、解ってきた。

 という内容は後で取説を読んだら「レーン」と「スリップストリーム」という用語で解説されてた。ま字面だけでは実感出来なかったので良し。

 解ってからやってみると、かなり熱い。F-ZEROのライン取りをエキサイトバイクでやらされてるような、そんな熱さです。文字通りドット単位でのコース取りと避けが要求されるので目に力が入る………最近乱視気味なのか、ちょっとブレて見えます。まあとにかくlightening GPまでは来ました。




・今日の1トリゴンの攻防

 解ってきた解ってきた。左右のお題の分だけ揃えて次の色を出すのだな。白点滅パネルは揃えた色を隣接色に全変換、黒点滅パネルは下に穴。オーケー、もう大丈夫だ。

 …………ルール的には大丈夫でも腕が伴いませんよ。現在6色目の青まで。駄目だ、黄緑と緑は本気で見分けつかねえ。DS liteでも駄目だ。色が増える → 画面中に同色のパネルが減る → 揃えるのが困難になる、という難易度の付け方には感心した。感心しても進まんのだが。

 1ゲーム十数分かかるのでリトライする気力が、という訳でBOX JUGGLINGと交代でプレイ中。BOX JUGGLINGは癒される……



20060715


 DAWN最終回。DAWNスレではもう数ヶ月前から「ロシア&中央アジア諸国に無断でパイプライン通す気かよプギャー」的な指摘はあったのですが、最終回にしてやってくれました。

Q:中国がアメリカのプロジェクト参加を拒む理由は?
A:プロジェクトは中国一国だけのものではなく、ロシア&中央アジア諸国との合意が必要。その合意を取り付けたのも矢作だから。


 ( ゚д゚)


ポルナレフ状態を通り越して頭が真っ白になった。今までロシアとの交渉なんて一度も描いてなかったじゃないか。旧ソ連邦な中央アジア諸国とロシアは資源が絡むとそれはもう血みどろの争いになるはずなのですが、その辺の交渉をいつの間に! 更に誇り高い中国指導者が薄汚いアメリカ人が持ってきた賄賂を蹴って大団円。ああ、隣国がこんな国だったら良いよなあ本当。

 最後の最後にロシアの話を混ぜてしまったため、世界をどこいら辺で切り分けてるのかグダグダになってますな。どうも倉科氏的にはロシアはアジアに入れたいらしい。ロシア人が聞いたら怒こりそうですが。でもって、「アラブとアジア」という表記からするにアラブはアジアじゃないらしい。現実世界では小アジア半島から東は全部アジア扱いだけど、DAWN世界では違うのだろう多分。あと、「欧米を排除してユーラシアだけで」という表記からするに、DAWN世界ではユーラシアに欧州は入らないらしい。ここで言うユーラシアはEuro-Asiaではない、別な単語になってるんだろう多分。

 まどことどこで結ぶかは後出しじゃんけんでどうにでもなるんだろうけど、結論が「善意のみを担保としたブロック経済」というのはいかがなものか。ちなみに日本は資金と技術力を惜しみなく無尽蔵にひたすら提供するちう役割。泣ける。

 ところで最後の難民キャンプの矢作さん、どう見ても普通の携帯電話端末で話してるのですが、難民キャンプで基地局設備がどうなってるのか、端末の充電はどうするのか、そういう事が妙に気になります。




・今日のエキサイトバイク

 ぽい感じがするレースの方。sonic GP終わってflash GPで頓挫中。取説読まないでやってるので、ちょいと難儀中。なんで勝手に上下する事があるのか、下のゲージは何を表しているのか、等々。ま追々解るであろ。評価はよろず解ってから。

 音楽は好き嫌いあるかも知れないけど、個人的には嫌いじゃない。これ、コースのどこ走ってるかで音楽を少しづつ変えてるような。メテオスみたいな感じで。




・今日のヘキサミノ

 びみょー。簡単なような難しいような。私が落ち物パズル全般に向いてないというのもあるだろか。こっちも取説読んでないのでルールを完全に把握するまでは評価お預け。評価はともかく、オレンジと黄緑と黄色と緑という本気で区別の付かないパネルの色はどうにかならなかったのか。

 音楽は好き嫌いあるかも知れないけど、個人的にはかなり好み。ピースがパラパラ落ちてくる音にBGMが良く合ってますな。




・今日のネオポン

 という仮題の方が合ってた気がするのだがー。5本中4本は完全な対戦ツール。CPUとやってもあまり楽しくないですな。POOL FLOWERとHUMAN LEAGUEは是非対人対戦やってみたい。しかしパッケージによれば何故かワイヤレス対戦のみ、ケーブル対戦不可となっている。当然DSは論外。相手を探すの難しいぞ。

 唯一一人用のBOX JUGGLINGは非常にゲームウォッチライクな仕上がり。荷物をお手玉するだけで何で1時間とか遊びますかね私は。ゲームウォッチ脳ですな。子供の頃にファイアやパラシュートをやったばっかりに脳が! という訳で脳が駄目な私的には非常に愉しいです。

 音楽は(ry まあ ♪ペペペペポーポポピャッピョッビョッという完全に矩形派で不協和音でトレモロ擬似和音な音がこれでもかと続くので脳が駄目な私的には最高に好み。当面着メロはこれで。



20060714


・今日の斬鉄剣

 セレスのボディパッセージ(クリティカル時即破壊)にトゥルーシーイング(クリティカル率上昇)付けてばきばきパワーレベリング中。お蔭様でプレイ時間55時間にしてまだ奉竜殿です。蟹ウメエ。




 ロコロコはなー、凄く面白そうだけど実際面白くてそこそこ売れて速攻で廉価版出るんじゃろ? という事で見送る。ICOもワンダも発売日に定価で買ったこっちの心中も察してくれと。でまあ多分売れなさ気なbit Generationsを3本買ってきた。




 モデ権19回目。




 『xxxHOLiC(9)』(CLAMP/講談社)。これもいい加減長くなってきた。連載分見るとそろそろラスボスひまわりの方向に話が振られそうな気配ですが、それでもまたはぐらかすんだろうなと。



20060713


 末広町交差点のローヤルか。確かに考えてみると、末広町から御徒町にある一連の安売りアウトレット店の中でも品揃えが妙に不可解な店だったよなあと。レーダーやPCボンバーや卸売センターあたりは「ああ、アウトレットに流れてきましたね」的な品物がまとまった量入荷してるのと流れてくるルートがある程度決まってるのか品物の傾向が読めたのに対して、ローヤルは入荷量や品揃えがバラバラでしたし。




任天堂、ニンテンドーDS Liteの新色「ジェットブラック」を9月2日に発売(GAME Watch)。輸入版を26800円という吹っ掛け価格で販売しているメッセサンオーさん残念でした、と。




 先週のファミ通でも読んだのですが、EveryExtendの次はグンペイか! という事で水口哲也は今後ゲームスキンクリエイターとでも名乗るが良いよ。




 「コンロの火つけっぱなしで忘れたとかそういうことないですか?」…………たまに、火を点ける事すらも忘れてたりしますよ。脳か! 脳が悪いのか!




 やはり危機に瀕していたIT業界の「モラル」(IT pro)。モラルがモラルがと書いてあるので、どういう意味でモラルという単語を使ってるのかと思ったら責任感や倫理観ですかい。モラルってーと先に士気とかそんなんじゃないかと、白白1でウィニー強化じゃないかと、等というボケはともかく(そっちはmorale)、じゃあ責任感や倫理観が失われてどうなったかという話は殆ど出てこない。どうもテストまで回らんという事を言いたいらしい、ような、みたいな、そんな感じに書かれてる。だったらモラルがどーとか言わんで「現場でテストを十分に行わない開発が増えてる」と書きゃ良いのに。

 しかし段が進むにつれ話が拗けてくる。テストが十分に行われないのは何故? →客先は無茶言うし、労働条件は無茶だし、薄給だし、人月見積もりだし。どうすればいい? →妙手や奇策は無いけど、お客さんから「ありがとう」の一言があればがんばれるよ!

    ハ_ハ  
  ('(゚∀゚∩ がんばれるよ!
   ヽ  〈 
    ヽヽ_)

え? …………いやいやいやいや待て。士気(morale)じゃなくて責任感や倫理観(moral)の話をしてるんじゃろ? お客や上司に「ありがとう」と言われたら仕様差し替えも残業代ゼロも出鱈目な線表もOKなのか? 「やらされ感」みたいな気の持ちようの話じゃなく、具体的に安値長時間労働でスケジュールが無茶だから試験工程が十分じゃないちう話が、何で現場のやる気を保つために的な話に摩り替えられてしまうのか。

 こんなヨタ記事を真に受けて「下っ端PGには残業代出さなくても労いの声掛けてやるだけでオッケー」等と勘違いする客や上司が増えませんように。モラルの話とスキルの話の区別が付かない記者は既に増えてしまってるみたいだがなー。



 ちなみに現在の作業場所は私と上司の二人で作業員に大量投下するカントリーマアム、キットカット、アーモンドチョコ、歌舞伎揚げ、海老せんべい、ぬれせんおかき、麦茶で士気の維持を図っています。



20060712


 吹風日記さん経由夢野久作『創作人物の名前について』
 そうかといって猫舌とか、鰐口とか、黒手とか赤足とかいったような突飛(とっぴ)な名前を持出すと、その一つでも全篇の実感をワヤにする虞(おそれ)がある。又は長谷倉とか東海林とかいったような稀有の実在名を持出すと振仮名の間違いという恐ろしい危険に陥り易いし、わざとらしい感じが必ず附き纏うのだから万止むを得ない限り使わない方が無難と考えられる。
 前にも述べた通り、実在しない突飛な名前を使うと、読者の記憶へは残り易い代りに、この全篇の迫真性を極度に薄める虞(おそ)れが非常に大きい。馬琴などは石亀屋地団太だの鼠川嘉治郎なんていうのを平気で使っているが、今頃使ったら物笑いの程であろう。
 これは架空の話だから御差し合いの方には真平(まっぴら)御免下さいであるが、田中という人物が唾棄すべき悪党であったり、林という美人が自動車に轢(ひ)き潰されたり、中村という先生が八ツ切りにされたりしたら日本中の田中氏、林氏、中村氏は、作者に対して報復しようのない怨恨を抱き、不浄を感じ、嫌悪の情を以て本を投出す虞(おそれ)がある。それ程でなくとも作者として一種の変テコな失礼を四方八方に働らいたような良心的な苛責を感ずる事になるのだからツイ遠慮したくなるのである。
今、私の頭の中には猛烈にデスノートの登場人物名が浮かんでおります。大場つぐみはこのエッセイを十二分に踏まえた上で、実在しない突飛な名前や樋口を火口、志村を紙村とした読み替え等を使用したんじゃないかという恐怖感が。いや恐怖する必要は無いんですがガモウおそるべし。




 北朝鮮ミサイル:「在日への冷たい目、つらい」 民団府本部幹部、知事と懇談 /京都(YAHOO! NEWS)。
民団側は「多くの日本人は(在日の)韓国人も朝鮮人も区別できない。ミサイルや拉致の問題で我々も冷たい目で見られるのはつらく、厳しい。
そもそも通名使ってるから日本人とも区別できないけどなHAHAHA的な冗談は措いといて、拉致問題が発覚直後に「日本国籍を剥奪された時に南北の国籍を選ばされただけ」という理由で北から南に国籍変更してる人が結構居ませんでしたっけか。和解声明出したのもつい最近ですよな。今回のミサイル騒ぎで慌てて取り消したけど。

 まあ韓国籍と認識されたところで「大騒ぎするな」という大統領閣下の発言から冷たい目で見られると思いますが。




 とりハムを茹でたスープが美味過ぎる件について。ざく切りしたキャベツを放り込んで美味しく頂く。



20060711


 星野金属、不渡りで生産停止(PC Watch)。近年は頻繁にセールを繰り返して定価がよく判らんかったり、品質もかなり落ちていたそうなので(こっちは伝聞)色々難があったようだけど、かつてMT-2000を羨望の眼差しで見ていた身としては残念。まちょっと考えればPCのケースという商品は高価高品質である程に次が売れなくなる訳で、やはりここは3年くらいで崩壊して買い替えが必要になるタイマー技術の導入が必要ではないだろうか。……単純に売れなくなるだけか。普通の人はPCのケースなんぞ開ける機会も少ないので、作りが悪かろうと安価なケースでも困らんですよな。作りが悪くたって普通に5年以上は持つだろし。




 『私立彩陵高校超能力部 新装版(1)』(石田あきら/一迅社)。前の掲載誌が会社ごと潰れたとのことで連載がREXに移ってきたそうですが、あらすじと登場人物紹介だけ3ページでやられても把握できなかったので買ってきた。とりあえず登場人物と能力は把握できたので、2巻以降は買うかどうか判らない。

 能力:はっきりしないけどたぶん偶然、てそれはザンスじゃないのか。

 ところでREXは他誌からの引継ぎが妙に多い。母体のZEROSUMや増刊のWARDも引継ぎばかりですよな。




 嫌韓流は店頭でちろっと見て、両国の人物の美醜の書き分けが酷く中身云々以前に論外ちうか、ああいう絵を描いた人はレイシストの謗りを免れんと思うのですが、嫌日流はすげえ読みたい。無茶苦茶楽しそうじゃないですか。私は奇妙な果実のコーナーが好きだったのです。

 という訳で買いに行ったら売ってなかった。きっと真実が公になることを恐れたチョッパリドルが禁書として弾圧しているからに違いないですキルキルキル。



20060710


 朝日社説スレにせっかく楽しい画像があったのに消えてしまったので再現してみた。人口参考は同じくここここ

 台湾の帰属は大陸チャイナと島嶼チャイナ合同の直接投票で決めようぜ、とか、領海は国土と人口に見合った分だけ取るべき、とか普段からかましてくれる大陸チャイナ様なので、中国が一票しかないのはおかしいと言い出しても何ら不思議じゃない。




 ソフトの日なのでヤマギワソフトで買い物したら、ソフトの日が毎月10日じゃなくなるので来月から注意して下さいと言われた。土曜か。昔、東千葉店のソフトの日が第一か第二の日曜だった時、ソフトの日だけLD売り場のレジに長蛇の列が出来たのを思い出した。




 世界樹の迷宮のインタビュー記事が妙に気になった。
――古代さんにやっていただけるのは、なかなか豪華ですよね。
新納 そうですね。「やっていただけるとメチャクチャうれしいな」という気持ちでお願いしました(笑)。とくにサウンドに関しては、ゲームミュージックっぽい曲にしてほしいっていうオーダーをしているんです。映画音楽とか、環境音楽っぽい曲ではなく、僕らが子供のころに聴いた、胸ときめくようなゲーム音楽を鳴らしたかった。曲が聴きたいからゲームをやる、なんていうこともありましたよね。一時期、"ゲームミュージックブーム"というのがありましたが、「なんで突然そのブームは消えちゃったんだろう?」と考えると、やっぱり音源が豪華になってきて、ふつうの曲といっしょになってしまうと、ゲーム音楽である必要がないからなのかな、と。ですから、今回PC-8801(※4)のFM音源をサンプリングして使ってもらっているんです。

――ニンテンドーDSならではの要素というのは?

新納 基本的には手描きダンジョンという部分ですね。

――操作性の部分もかなりこだわられているとか。

新納 工夫しましたし、手描きダンジョンに関しましても、タッチスクリーンがあったからつけたシステムではないんです。社内で『ダンジョンマスター』(※5)の話が出たときに、「マップ書いたよね」という話や、「マップが宝物だった」というような話を聞くんですよ。マップを書くからこそ自分の思い出になった、という部分が大きかったので、思い出に残るゲームを作りたい自分としては、手書きマップをぜひとも搭載してみたかった。タッチペンのハードが出て、「やっと実現できた!」という感じです。さすがにコントローラーで手書きマップを描くのは面倒ですから。ただそれでも、このシステムで行こうと決めるまでにかなりの悶着がありました。実際タッチスクリーンをやめて、オートマップでもやろうという時期もありました。けれども、タッチスクリーン上で快適に書けるようになって、「手描きマップどうなのよ?」と言っていた人も、「書き始めたら止まらないね」という感じになってきて、じゃあ手描きマップで行こう、と。担当のプログラマーさんには悪いですが、ホントにぎりぎりまで悩みました。

――ニンテンドーDS用ソフトということなので、通信を使った遊びというのは?

新納 残念ながらそれはありません。通信して遊ぶこと自体をおもしろくしているゲームであれば、やる意味もあると思うんです。ただ、3DダンジョンRPGで、通信ではない、ひとりで遊ぶ部分を強調しているゲームですので、今回は見送りました。ただ、通信ではないんですが、パスワードを発行して、つぎのゲームにキャラクターを持っていこうという試みを用意しています。
なかなか良い感じにブレーキが壊れています。というか、周りも少しは止めたらどうか。

 初めてザウルスを買った際に、これで! ゲームのメモも! マップも! 等と息巻いたのは良いですが、正直QVGAの画面でもA9版相当なサイズになってしまい実用的とは言い難かったです。メモ画面の端に達したのにまだマップが続いてるなんてのが頻発しましたんで。スクロール出来るのに切り替えたら今度は一覧性が悪くなるとか。結局モニタの横にノートと鉛筆が復活してるしな。

 PDAはアイテムやキャラのメモにはそこそこ便利。後でPCと同期した上でスプレッドシートに貼っ付けてソートとか出来ますんで。




 今週は
「毎日中華料理ばかりでウンザリだわ……
 やっぱり西欧人は肉よね。早くアメリカに帰ってブ厚いステーキが食べたいわね」

「食文化だけでも西洋と東洋は相容れないと分かったってかい……」
が笑いどころだろか。作者的には西欧と北米は一緒で、ステーキのみを食べる文化で、中華料理が嫌いらしい。もう世界ごとファンタジーと化してるよな。というか、レイシズムに取られかねない気がする。

……ちょっと今気が付いたが、いつの間にか「日本の夜明け」が「アジアの夜明け」に変わってますな。来週が最終回というのは心底残念。



20060709


・今日の寝てもコントローラを放しませんでした

 気が付くと既に昼前、テレビの前で座りながら寝てましたよ。朝7時くらいまでは起きてたと思うのですが。奉竜殿の敵が極悪に強すぎてLv.28程度では歯が立たず二進も三進も。何が悪いのか。エインフェリアを解放してないのが悪いのか? 試しに解放してみたらステータスアップのアイテムが。これをアリーシャに使ってシナリオ進めろって事か。だが断る! どうせラスボス前にセラフィックゲートがあるんじゃろ?

 50時間を過ぎてまだChapter3てのは流石に疲れてきた。しかし戦闘は面白いよな戦闘は。背後に回りこんでからの部位破壊を延々繰り返して素材集め。魔法で浮かせたところに3人がかりでタコ殴るも良し、殺さないように部位を狙ってチクチク叩くも良し。もう神々がどうとか王国がどうとかドラゴンオーブだとか知ったこっちゃ無い。赤練成ルーンと赤光ルーンよこせ。




 菅直人の今日の一言より。
■ 中国の現状   Date: 2006-07-09 (Sun)

中国の現状は、地域間で大きな経済格差があり、同じ国に先進国と発展途上国が混在している。その一方でインターネットが普及し、当局が管理できない情報伝達があり、一部に民衆の自発的な動きも出てきている。中国政府の懸念も、国内の貧富の格差や政治腐敗に対する不満が「反日」という火のつきやすいスローガンの下に、大規模な政府批判行動につながることを心配しているように思える。つまり現在の中国は選挙によって民意が政治に反映されていないという点では「民主主義」とは言えないが、比較的自由に政治に対する批判的な発言ができ、政府はそれを気にせざるを得ないるという意味では日本と余変わらない。
「インターネットが普及し、当局が管理できない情報伝達」があって「比較的自由」すか。ふーん。じゃGoogleにも圧力に屈しないでくださいと言ってみてはどうか
この件について村上氏は「『法輪功』や『天安門事件』は1つめの,犯罪に関するケースであると考えている。中国に関しては,社内でも大激論があり,忸怩たるものはあった。しかし,中国のユーザーがサービスを利用できるようにすることが重要だと考えた」と語った。
これまで「特定のワード」と言われてた物が具体的に出てきちゃってますな。メールの送受信も検閲用のファイアウォールが設けられたようで。
要するに、中国では禁止されている「法輪功」(という宗教)キーワードがメール本文などにあると、中国政府が用意したファイアーウォールが、クライアント側とサーバー側の双方に接続を切るためのリセットパケット(偽のパケット)を送信するわけですね。(もちろんこれ以外にも天安門なども禁止文字になっているかもしれません)これを受け取ったメールサーバーは、これはクライアント側から来ていると判断し切断する。またクライアント側でも、サーバーから来ていると判断し切断する。ということでこういった禁止文字が含まれたメールやウェブの閲覧が排除できるということですね。
ま酷いインターネッツが発展してくれたお蔭で管元民主党代表のお言葉がダイレクトに受信できて有難いことですほんと。この日記が無かったら、まさか野党第一党の元代表ともあろう方がこうも民主主義嫌いだとは判らなかったですから。



20060708


 明治安田生命のCMはサイトで見られるのか。スパニッシュギターでよくある弾き方なんだろか。




 PSPリッジ2のインタビュー読んでたら結構欲しくなってきた。ゲームソフトは時間が経つに従ってハードの使い方が良くなっていくもんなので、プラットフォームとして最低5年は見ないとつまらんですよな。WSの能力を限界まで、みたいなゲームを見たかったよなあ。

 そういう訳で、発売前からPS3を必死に叩くのは止して欲しい。自分が買うかどうかはともかく、2011年頃に出るPS3のゲームが見れなくなるのは困るじゃないか。

 PSPはSS&PSの移植ゲームが充実してる+アクションゲームがそこそこ出るので、叩かれまくった割にはそこそこ良いプラットフォームになったんじゃないかと思う。EXIT楽しいよEXIT。遊ぶ時間が取れるかどうかは定かじゃないけど店頭から消えそうな気配がしたので『カラクリ』と『ぐるみん』も買ってみた。




 キャベツをコンソメで煮込むのは飽きた。もうちょっとこう、まともな料理っぽいものを、と思ったので大根と人参と蒟蒻と鶏肉を醤油と味醂で煮込み。何故煮込んでばかりなのかというと、この部屋はガスコンロではなく電熱器のみであり、メインの調理器具は保温煮込み鍋しか無いからだ。ガスは引けんから諦めるとしてIH調理器でも買った方が良いか知らん。


 6時間ほど煮込んだら、というか放置したら良い具合に味が染みました。



20060707


 一月ほど別作業を手伝ってる間に本作業の状況が完全に変わっていたようで、そんなん言ってもらわんと解らんですよと苦情を入れたところ、解らんことは訊いてくれたら良いじゃないかと切り返され、しかし完全に変わってるという事を知らん場合はまず訊くという発想が無かった訳で、んー。鬱陶しくなる位に「何か変わった事無い」とポーリングしないと事が進まんのだろうか。




 バンチ見たら今泉伸二が小泉漫画と前原漫画の二本立てを載せていた。リプレイJで痛烈な与党批判wをした今泉伸二が! 小泉賛美漫画を! ああ、原作付きですか。それにしてもツラを写真丸写しに描くもんだから漫画の絵の部分と噛み合わない事甚だしい。漫画家は自分の絵面があるのだから自分の絵に消化してから描かないと、写真さながらの絵に汗だの大口開けさせるだのという漫画表現を付けるのは宜しくないですな。……まさか嫌々描かされてますよという意思表示なのか。

 原作の『リプレイ』を、未来を知ってる超人の大活躍漫画に翻案してくれた今泉先生の作品はもう読まなくて良いやとか思ってましたが、こういうのを描かれると別ベクトルの興味が湧いてくるので困る。




 奥からパロディウスのサントラテープも出てきた。「だ!」でも「セクシー」でもない無印なMSX版。記憶もあやふやでイラストの甲冑男の名前がすんなり出てきませんよ。ガリウス? いやそれは敵の方か。話が逸れた。注目したいのは勿論曲名の方で、こちらはサブタイトルでまとめられずにきちんと曲ごとに曲名が付いている。アポロン音工のテープだとルマン(曲名後付)→MSXグラ2(曲名無し)→と来て、MSXパロとACグラIIとほぼ同時期であることを考えると、コナミが普通に曲名付けるようになったのは1988年頃という認識で良いだろうか。

 曲名付ける事で何がどうしたかというのは中の人にでも聞かないと解らん事ですが、後でバンドを立ち上げたサウンドチームほど早くから曲名付けてるような気が無きにしも非ず。セガとかタイトーとか。対してナムコは曲のタイトルがぞんざいちうか飽くまでもゲームの付属物です的なポリシーでもあるのか、実に判り易い


 ルマンのテープも発掘。裏面に書かれた単語解説が時代を偲ばせます。


 コナミに関係ない方面だと、ハイドライド3のサントラテープも発掘。懐かしい。すげえ聴きたい。しかし今手元にテープ再生機器が無いのだよな。



20060706


 そうそう、当時はタイトル付いてなかったのに、とアポロン音工の沙羅曼蛇のサントラテープを探したらMSX版のサントラテープも一緒に出てきましたよ。

アーケード版
MSX版

アーケード版は案の定。注目はMSX版で、なにやら妙なサブタイトルが。確かグラIIIのサントラCDも第一次攻撃とかそんな感じのサブタイトルで複数の面がまとめられていて、しかもそれでチャプタ切られてたので甚だ迷惑だったという記憶が、いやそれはさて措きそのサブタイトル、"Planet RATIS"に"Destroy Them All"と後で曲名にされるものが見られるのが興味深い。"Crystal Forever"はまんまゲームオーバーの曲のタイトルとして使われているので、沙羅曼蛇のBGMに曲名が付けられ始めたのは1988年としても良いかも。

 全部に曲名が振られたのは『沙羅曼蛇 〜Again〜』が初出じゃなかったろか。『MIDI POWER ver.2.0』が1993年1月、『沙羅曼蛇 〜Again〜』が1992年3月なので、後者のがちょと早い。


 ところで、その周辺の荷物を掘り返してたらこんなカードが。そろそろ何かイイコトありませんかね。




 「小泉外交のツケ」「靖国参拝のせい」と書くblogはそこそこあるだろうなと思ってましたが、この話まで「農水族とウヨ」に持ってくスキルにある種の感動を覚えた。



 「威嚇」と来たか。中距離弾道ミサイルを発射しても威嚇。向こうさんの「制裁を宣戦布告と見なす。そうなれば、我々はミサイル発射の凍結解除を行う」という発言を報道しておきながら、威嚇。「言葉のチカラ」って素晴らしい。



 DAWNスレ経由。朝から電波浴びすぎだ己。



20060705


 角寒天を煮て、コップに固めて食べてみる。きちんと溶かさんと駄目ですな。かといって裏漉しする程の手間は掛けたくない。次回は素直に粉末寒天にしよう。

 思ったより固目になったのでスライスして、えー、何で食べれば良いだろうか。わさび醤油と三杯酢で頂いてみたが、素直に刺身こんにゃくや心太食べた方が遥かにマシ。




 朝っぱらからまた物騒なニュースが。どうせこれも小泉外交のせいなんだろうな、等と考えてたら鳥越俊太郎が本当にそのままの事を言い出したので苦笑。いや、花火て、あなた。しかもこれで平壌宣言はチャラ、小泉政権の業績は無くなった、と妙に嬉しそう。

 それにしても、6発も海に落としてて何がやりたかったんだろか。まさか「ミサイルを破棄し、平和国家であることをアピールした」とか言い出さないよな。


 韓国の情報当局高官「発射したミサイルは10発」(Yomiuri Online)。一体どういうルートで得た情報なのか気になる。ふかしかも知らんけど。

 しかもセットプレーかまされてるようなんですが




 確かにThunderboltと言われても意味不明。ちゃーらーらー(でけででけでで)ちゃーらーらー(ぽぽぽぽぽぽん)とかイントロで言ってもらわんと。


 あと、「シューティング 擬人化」で検索してもネコにテルミンが出てこないものだなあと思った。ま神の手は驚く程長く而してちょっとザル、位が丁度良いのであって。「G-616の中の人」と「R13たんとアンカーフォースの中の人」は出色。




 本屋で『額の宝石』が平積みされてた。便乗か創元。しかも旧版から表紙イラスト変えただけっぽいぞ、というか前に天野バージョンを買わされた身としてはカバーイラスト違いだけで3バージョン目を買わされるのはちょっとな。と言う事でパス。




 7発目




 そうそう、やっぱりあれはボダソOPのギターに聞こえたよな。



20060704


 ひょんな事からメイリオフォントを入れてみたのですが、文字の縁がアンチエイリアス掛けられる都合上少し文字の色が薄目に見えるのは良いとして、字体が甚だしく気に食いません。画数が多くて複雑な漢字は遊びの余地が無いから良いとして、問題はひらがな、カタカナ、画数の少ない漢字の類。ゴシックの替わりに使うにはふざけ過ぎ。もうちょっと真面目な字面のClearTypeフォントを希望。




 ちょっとした事情でZERO3購入率が高い現在の作業場所は、[es]の発表により怨嗟の声が渦巻いております。ま新機種が出るだけ有難いという事にそのうち気付くと思いますが。新しいSL-Cマダー?

 というか、UX90のメールを前に結構な時間悩んでいる私が居る。




 様子見で片道2時間の工場へ行きたくないんだがなあ。




 シャープ、今後もザウルスは継続していく(Mobile Dialy News)。
今後もザウルスは継続していくと明言した。W-ZERO3との差異として、HDDの搭載などをあげた。
orz




 カプコン、名作19本をワンパッケージに収録 PSP「カプコン クラシックス コレクション」(Game Watch)。

【収録タイトル】
バルガス、1942、1943、1943改、ソンソン、エグゼド エグゼス、ひげ丸、ガンスモーク、魔界村、大魔界村、超魔界村、戦場の狼、戦場の狼II、ストリートファイターII、ストリートファイターII ダッシュ、ストリートファイターII ダッシュターボ、ザ キング オブ ドラゴンズ、ナイツ オブ ザ ラウンド、アルティメット エコロジー
オーケー、その意気や良し。但しループレバーの代替操作に関しては細心の注意を払うように。タイトーメモリーズみたいなん出されても困る。



20060703


 知らなかった! いつの間にかx2が使えてたなんて知らなかった! どうせ定額なんだからと料金引き落とし通知を開けずに捨ててた己の責任ですがこの如何ともし難い敗北感は。




 昼飯を食いながら、後輩が冬までに15kg減量宣言。何故? 「冬に式挙げるので、それまでに昔の体型を取り戻せと相方に…」惚気か。ちうか鶏味噌炒め定食て減量する気が本当にあるのか。「15kgなんて無理なので、一応誠意だけは示そうかなと」来年2月までは冬として、7ヶ月か。でけそな気がするので7月中に何処まで落とせるか勝負してみることにした。




 もふ「5億円だぞ、5億……」→ DAWN「誇り高い国だということを…」のコンボは強烈過ぎる。編集部も狙ってやってるとしか思えない。




・今日の経験を貪る獏

 ここいらで全エインフェリアを解放レベルまで持ってっとこう、と言う事で妄執の館にて経験値倍付け稼ぎ中。あと生身3体でトロルチーフを1ターンキル出来る位にはしときたいけど、それはちと遠いか。というか35時間も費やしてまだ中盤でレベル上げ&スキル上げというのはいい加減不味いと思ってますが、目の前にドラゴンが出たら倒したくなるのがサガという物ではないだろうか。



20060702


 橋本龍太郎死去。根っこはガチ本流ガチ右翼な上に極めて有能な人だったという話でしたが、晩年は、ちょっと。やっぱり60超えるとがっくり気を落としてそのまま、みたいな事はあるんですかのう。歴史上の人物なんかも、何でこの丁度良すぎるタイミングで? みたいな所で失意のうちに云々とかなってますよな。

 惜しい人を亡くした、というべきなんでしょうがニュースで流れたお悔やみの言葉のVTRが王毅中国大使、村山元総理というのは色々な物を感じさせます。




 ストレッチタッチペンLiteというのを買ってみた。がっしりしていて中々良い。製造元がモリガングというのでケルトの魔女みたいな社名だなと思ったら「森玩具」か。納得。




 今朝の天人
自分の流した水がすべて、この「巨大な容器」に入るのかと思うと、湖岸の宿でも洗面やシャワーの際、ふだん以上に気をつかっている自分に気づいた。
さて、どう気を使ったのやら。基本、都市部でもなければ生活排水は河川に垂れ流しですよな。琵琶湖しか流し先が無い地域で、どうやったら水が綺麗になるものかと検索してみたら、これですかね。汚水処理場はここですか。分流式ということは、雨水希釈も無しですかね。まだ下水供用されてない地域があるからもっと作らせれという話も出てますな(65番)

 つまるところ、公共事業で大規模な汚水処理場建設と下水完備をしなきゃ水質改善は無理と。天人子がどう気を使ったのかは謎のままですが、一面コラムで「地方に下水と汚水処理場の完備を」等と公共事業を持ち上げては書けませんかねやっぱり。




モデ権18回目。




 finalventさん経由で鏡の法則というのを読んだのですが、どうも腑に落ちません。A子さんが悔い改めた事とC君が誤ってくれた事とに何らかの関連があるのでしょうか。お子さんへのいじめは、結局止んだのでしょうか。もしかしたら、「子供がいじめられているというのは結局母親の思い込みだった」という叙述トリックの類なんでしょか。



20060701


 なんか色々間違ってるのを修正。あずまスレと天人スレのアドレスを間違えるような粗忽者は死んで良いと思うぞ。死ね。>己

 あと、モンスターパニックとオイルギャングのタイトル名を忘れるような不届き者も死ぬべきですね。死ね。>己




 借りっ放しだった本を発掘したので某教育研究施設まで来たものの、裏口の「暗証番号を変更しますた」旨の貼り紙が。げげ。太古の昔からあの番号だったと聞いてたのに、何で。どうしたものかと表に回ったら、内装工事中の為、玄関脇が開いてた。

 本は返したので、隣の資料室、とは名ばかりの休憩室兼宿泊室を訪ねたら、看板どおりの資料室になっていて混乱した。あれかね、誰ぞ騒ぎ過ぎて酒だのソファベッドだのは廃棄されたんですかね。


 帰りしな千葉駅に寄ってヨドバシカメラを覗いたらDS LiteもPS2 BB Packもあるじゃないかと。すごいな千葉は。何でこんなに余ってるんだ。まさか買って都内に帰ったら別途関税でも掛るのか。とりあえず上司に頼まれてた分と自分の分のDS Lite、VP2により目に見えてヘタってきたPS2のスペアを購入。

 しかしPS2を切り替えたら、またFFXIをインストール&アップデートなのか。これまでにPS2、PC、PSXと三回もやったのにまたやるのかと思うと本当に気が滅入る。あれ、死ぬほど長くて面倒臭いんだよなあ。




 ついでに上野のヨドバシ見てみたら、PS2 BB Pack入荷してた。丁度再生産のタイミングでしたか。千葉で買ったのが馬鹿みたいだ。




 DS Liteは評判通りに画面が鮮やかで音が悪い。まさか起動時のポーンで判るほど音が違うとは思わなかった。ヘッドホン無しの擬似サラウンドが好きだったので残念。これ、筐体の穴増やしたらどうにかなるもんなんだろか。一度分解してスピーカ剥き出しの状態で聞いてみないとなんともな。

 明るいと評判の液晶画面は凄い。旧DSを製造終了したのもむべなるかな。ニューマリオで城の中の炎がとにかく明るい。バルーンファイトも嘗て無い明るさ。GBASP前のソフトで初代GBAの液晶に合わせた色使いのソフトは、画面の印象が完全に変わってしまうかも知れない。

 しかしGBAスロットの出っ張りは酷い。ぷれいやんを挿すと更に酷い。ぷれいやんはもうGBmに固定しとくか。




 『日本ふるさと沈没』(鶴田謙二/徳間書店)。鶴田謙二が! 漫画を描いてる! と思ったらアンソロジー物だったのか。よく見たら他20名の名前が小さく書いてある。小さく書かれるような方々でも無いと思うが。しかし鶴謙が30ページ超描いてるのは驚くべき。

 「ふるさと沈没」という事で所沢を沈めざるを得ない伊藤伸平が望外に面白かった。「例のアレをやるかね」ワロス。あと、実に身も蓋も無い空ヲ。京都人は多分、いや絶対こういう事を考えてる(偏見)。いしいひさいちはどこで何描いてもいしいひさいちですのう。このブレ無さが好きです。他? まあ、アンソロジーだし、うん。

 久々にスピリットオブワンダーが読みたくなったのですが、平積みで押し込んだ本棚のどの辺だか思い出せない。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る