→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200511   200512   200601
 200611   200612   200701
 200711   200712   200801



20061231


 未明の三ツ目通りは本当に空いてる。




 何だって大晦日にやるんだろうなあ、と愚痴を零しつつも漫画市まで行ってきた。灰羽の脚本集はこれでおしまい。ばんざーい。いや今度はポチ山さんの続きが出る度に買いに行くことになるのだろうなと考えるともう疲れる。

 他はwebで見ている愉快なところのを少し。

 あと、MR2151氏のCD。サイヴァリアμ/Rのピアノ曲じゃないのを書いてる人ですな。EarthとかCityとか。サイヴァリアが好きな理由の40%は「1面の初っ端のEarthの曲がカッコ良かったから」なので買ってきた。いやもうデモ曲通り全曲サイヴァリアという感じで非常に満足です。というかこの曲使ったゲームはー?

 通りすがりに「Gun-Kata Techno」という脳味噌が沸いてしまったコピーを出してたサークルがいたので試聴。よく解らないが普通にテクノっぽかったので2枚買ってみた。気に入ったらあと4枚も買うちう事で。




 家帰ってきてアンデフ資料集買い忘れてたのに気がついた。orz

 というか何でそういうのを同人で出すのですか。



20061230


 CAVE祭りを覗いてみたけど流石に青版とかやる気しないよな。何か虫姫の青版とかあるんですけど。ま無難にふたりのver.1.01とかいうのをやって記念にストラップ買って撤退。やっぱりver.1の殺意は清々しいなあ。




 多分これが本当の最後になるであろうとり丼というかキジ丼を食べた。さようなら。さようなら、秋葉原デパート。




 AoZだか何だか知らないが偽ギャプランの白く塗って黄色いVアンテナにすれば連邦ガンダムぽいというセンスに絶望した。それはガーベラテトラだろうに。それをやるのが許されるのは設定厨による設定厨のためのガンダムである0083とセンチネルだけだろうに。設定厨が設定厨の為でないガンダムにまで踏み込んで設定厨をやらかすのは既に設定厨ではなくただの厨である。そろそろ何言ってるか判らなくなってきましたが、えーと、空飛ぶ円盤がぎゅわっと変形してMSに! とか、砲台型MSてwww意味無えwwwwwとか楽しめるΖを、よくそういう詰まらない話に持っていけるものだなと思った。




・今日のむしむし大行進

 3面後半から4面はタイトルに恥じない虫っぷりで実に良いと思うがどうにかならんのかこの弾幕。正統派に5way撃つワラジムシよりぽぽぽぽぽとやる気なさ気に撃ってくるヨタボールさんに追い詰められたり、シロヒトリやナナフシやミミズよりも普通に特攻かけてくるてんとう虫にうっかり撃たれたり、どうも妙なところで引っ掛かり気味。



20061229


 なんかカラスがDCで3月8日に発売とか。まNAOMIだしそりゃ楽だろうけど、アンデフの時にセガから注意されたという話はどうなったのか知らん。ラジルギ→アンデフときたDCチキンレースは海外RクローンのLast Hopeに掻っ攫われたかと思いきや2月にエグゼリカが滑り込み、更にここへきてカラスである。もうDCの修理期間も終了だちうに。ま、ここまで来たら本体の修理期間を無視してグレフがセンコロSPで再度阻止するのを期待したい。




 とりあえず今あるwikipediaの記事の大多数はuncyclopediaにそのまま移しても良い様な気がしてしょうがない。



20061228


 昨晩、社内の忘年会やった帰りに上司が鞄を落としたそうで。襷掛けしてる鞄をどうやって落としたか甚だ興味がありますな。というか呑み過ぎ。財布が入っており、カード類から年末年始の生活費までロストしてしまいかなりの痛手らしい。




 GRのバッテラは幾らじゃろ、とページを開いたらファームが更新されてた。しかも11月末のファームを入れとけばブラケットの露出が0.3刻みに出来たのを知らなかった。旅行前にこのファームを入れておくべきだった。無念。




 Emusicaというのを初めて知ったと思ったらサイト終了5日前だった件について。何で知らなかったのかと言えばゲームミュージックというものはレコードやCD買って聴く物だちう固定観念があったからですな。web検索する際も大抵はアルバム名と品番だしな。そうか、近年はインターネットラジオで聴く物になっていたのですか。その辺とCD売り上げがどうのちうのはデータでも見ないと何とも言えませんが、Requested Listを見ると「聴きたいなら、じゃあ何であの時買わなかったのか?」「中古屋でも何でも周って探さないのか?」という気分しか湧いて来ないので、私にはあまり向かない物なのかも知れない。ちうかジェミニウィングてこないだのサイトロンの箱が初収録じゃろ? まだ売ってるじゃんよ。買えよ! バカ! シルバーガンもわざわざサントラ復刻版出たじゃんか。買え!

 私はこのRequested Listで見ると例えばトライゴンは収録されたアルバムを買い逃していて割と頻繁に聴きてえなあとか思ったりするのですが、そういう事態になったのは偏に売ってる時に金策が出来ず買わなかった貴様自身の所為ですよバーヤバーヤバーヤという自責の声が聞こえてくるので他の手段で聴こうちう気分になれない。その悔しさをバネに5年後に後悔しない様に今出ているサントラを買っておくのが得策だと思うのだがどうか。リッジ2やレイヴをリクエストする人間がいる一方でリッジレーサーズのサントラが早々に廃盤になり(売れなかったちう事ですな)、中古に非常識な値段が付いているのをどう思うか。

 何が言いたいのかというと、今ならまだテク肉やセンコロのサントラが買えるというのに廃盤になった後で騒いだりうpうp五月蝿くする輩がいるのだろうなと思うと今からもううんざりだという事ですよ。




 仲間内で忘年会。今年は忘年会が多いのう。3回か。上司は金子ロストのため欠席である。南無。

 仲間内なので「酒とかもういいから旨い物食いたいよね」ちう訳で上等な焼肉屋へ。タンが箸で切れる! とか刺身が舌の上で溶ける! とかそういう肉を主に食した。食通の人に脂ばかりの不健康な肉だと怒られる類の食い物ですが日本人が非日常的に旨いと思うのってこういう脂の旨味じゃないかと思うのですよ。普段はそんなにあぶらもん食ってる訳じゃ無いので。




・今日のタイムリミット

 閉店間際にオリジナルモードを開始したら何故だか調子が良く、閉店の3分前に3ボスを超えた。やばい、電源切られる、と思ったが一向にその気配が無く、しかし焦ったまま嘘避け5回程を経て4ボスで全滅。何で落とされなかったのかと疑問に思いつつエレベータの脇を見たら「本日より年末営業時間につき25時まで」となっていた。焦って損した。いや、焦ったので進んだのか? 判らん。



20061227


・今日の拉致監禁洗脳

「一人でやれというのか! 無茶だ!」
「何も一人でやる必要は無い。敵を説得するんだ。現地調達はお手の物だろう? 味方も現地調達したまえ。敵の背後に立って□ボタン長押しで首を絞める、そのまま□連打で締め上げて落とす事が出来る。倒れた敵に近づいて□ボタンで引き摺る事が出きるから、トラックまで運んで説得するんだ。」

 メタルギアは「真面目に話しているシーンにシステム説明挟んでどこと無くスチャラカな空気が」というのが上手いと思った。真剣に警備兵の目を掻い潜り、気絶させた敵をずりずりとトラックに運び込むと「敵兵ゲットだぜ」表示が出るのも中々スチャラカ。

 キャンベル大佐、若っ。




 ジャぱんを読んだ。なんというダルシム・・・最後のページを見ただけでワクワクしてしまった。この漫画は間違いなく伸びる。(次号で最終回です。)




 昨日の嵐の様な風雨が抜けたらまた空が青すぎる。という事で写真を撮ろうとしたらGRの電池蓋が開いており、専用充電池は影も形も無かった。落としたか? 何処ぞに落としたのか? ぬがー。


 GRは単四併用なので、当面はしのげるか。にしても空が青い。まるで書割の様じゃないか




 こちらを読んで、
しかし、この取って付けファンタスティック世界で最強主人公&セクシーギャルが大活躍大冒険路線といえば、つまり 00 年代に降臨した「BASTARD!!」路線ではあるまいかという期待を抱かせる。
そういや今月の頭でしたっけか、小畑健の新連載という事で期待して読んだら第1話が

・魔物に包囲されてる中世風味の城
・切り札は嬰児の頃に邪悪なものが入り込んだ少年
・でもって少年は十数年封印されてる
・世話役の少女が封印を解く
・少年は言う事聞かない俺様キャラに
・ちなみに、少しエロい
・何とか宥めて魔物と戦わせる
・雑魚敵は瞬殺
・帰ってきた少年を言い包める

とBASTARD!の第1話(いや、読み切りのWIZARD!か)のプロットが丁寧になぞられていたので眩暈がした。城の兵士の驚き方までそっくりに描かれていたのである種の21世紀にもなってサイボーグじいちゃんGの絵でBASTARD!かよ! という感じでみるみる読む気が失せてしまい、その後読んでないのだがそろそろミオ先生が攫われたりしてるのだろか。




 モデ権38回目。おいおい、前回分は26日期限だったのに連続なのか。今回の期限は31日までなので、今年は正味これで最後ですな。




・今日のちょー

 Ver.1.5になって多少のテコ入れがあったらしく、複数のゲーセンでインストカードの脇にモードの説明が追加されていた。曰く、オリジナル=「ちょー初心者向け」。ちょー、ですか。そんなに低難度で配慮して下さっているにも拘らずまだ3ボスで止まっていて申し訳ありません。



20061226


 雨なので電車通勤な訳ですが、ER-6i辺りを使うとコンビニで飲み物買うにも店員の声も自分の声も殆ど聞こえず、かと言って一々取り外すのは恐ろしい手間が掛かるので、ソニーの廉価版ノイズキャンセリングヘッドホンを買ってみた。MDR-NC22。効果はまあそれなり。電車の「ガタンゴトン」が「かたんことん」になる程度。持続的な低音は聞こえなくなるけど、やっぱり長時間一定の音が持続する飛行機なんかの方が効果を知るには良いかと思った。音楽聴かないでもスイッチ入れればノイズキャンセル有効になるので、旅行前に買うべきだった。


 ところで、車内の液晶モニタでやってるWiiの広告、宣伝というよりストラップはちゃんと手首に通せだのリモコンは確り握れだのTVから十分離れろだの周りに人や物が無いか確認しろだのムキになって振り回さなくてもオッケーだのという注意事項を延々やってるのが面白かった。




 ねんがんのMPOをてにいれたぞ!

            〃´⌒ヽ
     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l    
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"________
  li   /l, l└ タl」/|´ 同 梱 版 l
  リヽ/ l l__ ./  |___________|
   ,/  L__[]っ /       /

 ついカッとなってな。一体幾つ本体を買うのかと自分でも少し呆れた。まあ1.50と2.71と3.00以降でちょと色々あるので本体もう一個あるのも悪くないかと思ったことにしておけ。>己




 ノイズキャンセリングヘッドホンは職場で使うと有用である事が発覚。耳栓と違って名前呼ばれても聞こえるしな。欠点は、知らない人には仕事中に音楽聴いてるように見えることだろか。これ見よがしに「端子はどこにも挿してませんよ」とアピールしても、最近じゃこのキャンセル部分のサイズのプレーヤが出回っているので説得力が無い。



20061226


 雨なので電車通勤な訳ですが、ER-6i辺りを使うとコンビニで飲み物買うにも店員の声も自分の声も殆ど聞こえず、かと言って一々取り外すのは恐ろしい手間が掛かるので、ソニーの廉価版ノイズキャンセリングヘッドホンを買ってみた。MDR-NC22。効果はまあそれなり。電車の「ガタンゴトン」が「かたんことん」になる程度。持続的な低音は聞こえなくなるけど、やっぱり長時間一定の音が持続する飛行機なんかの方が効果を知るには良いかと思った。音楽聴かないでもスイッチ入れればノイズキャンセル有効になるので、旅行前に買うべきだった。


 ところで、車内の液晶モニタでやってるWiiの広告、宣伝というよりストラップはちゃんと手首に通せだのリモコンは確り握れだのTVから十分離れろだの周りに人や物が無いか確認しろだのムキになって振り回さなくてもオッケーだのという注意事項を延々やってるのが面白かった。




 ねんがんのMPOをてにいれたぞ!

            〃´⌒ヽ
     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l    
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"________
  li   /l, l└ タl」/|´ 同 梱 版 l
  リヽ/ l l__ ./  |___________|
   ,/  L__[]っ /       /

 ついカッとなってな。一体幾つ本体を買うのかと自分でも少し呆れた。まあ1.50と2.71と3.00以降でちょと色々あるので本体もう一個あるのも悪くないかと思ったことにしておけ。>己







20061225


 Wiiのブラウザを落とそうとショッピングチャンネルを開いたところ、「サーバ接続中」のまま10分以上そのままになったので電源ボタン長押しで電源断というのを2回くらいやってあきらめたのですが、せめて3分程度のタイムアウトくらい付けといてくれませんかね。前はVC購入に進めたので設定は問題無い筈なんですが。




 ソフトバンクのCMを見ているといじめ云々よりも

キミ「あー、いいよーうちカセット違うし…」
女2「そっかファミコンじゃないんだ…」
キミ「ごめん…」
女2「いいよ。キミちゃんが悪いんじゃないんだし。」
女3「いいよ、いいよ。」
女1「そうだよ」
女3「気にしないで」

に脳内変換されるから困る。ま違うハードの家に行くとそれはそれで愉快でしたが。MSXのヒーローとか(死に易くて1人あたりのプレイ時間が短い上に死に様が間抜けで)大人気だったしな。




 PSPのメタルギア、AC!DがGBCのGhost Babel系列だったので今回も別にいいかと思っていたらMGS3の続編ですか。MG1の前ですか。BIG BOSSがFox Houndを結成ですか。アウターヘヴン建設ですか。雑誌の記事も見てみたらどう見てもグレイ フォックスな兄さんも出るようなので、とりあえず買っとこうとゲーム屋を回ったら全て売切れでしたよ。PSPなのに! ゲーム情報を扱うげなサイトではマジ脂肪とか書かれてるのに!



20061224


 『家族ゲーム』(鈴城芹/メディアワークス)。きららMAXを買っている原動力が○本、看板娘、ザンクロー(作品名忘れた)なので、書店で見かけて買ってみた。基本は看板娘ぽいほのぼの家族4コマで、ゲームの話も突っ込んだものは無いので薄め。「66歳の義父がMMOでピンク髪のロリ魔法使い」「母、ゲーム代捻出のため年末年始の行事を廃止」というネタが薄いかどうかはまあ各自の判断で。




 液晶モニタを買いに行く。三菱のRDT-201Lが5万円。TNパネルなので視野角厳しいけど、金無いしな。LG、SamsungあたりのIPSパネルはあまり目に優しくないという評判なので、まあこれで良い。20インチのモニタを手に提げて持って帰れるという事に結構感動した。昔は14インチのブラウン管持って帰るだけでも大仕事だったのに。

 で、設置した。元の液晶モニタが13.3インチだったので一気に7.2インチのステップアップですよ。解像度も1024×768から1600×1200て優に2枚分ありますよな。差し替えた直後、隅っこに固まって表示されるデスクトップアイコンに、今までの環境が如何に狭いものであったかを痛感させられた。しかしこれ、自宅じゃなく職場で使いたいよなあ。ドキュメントとエディタと環境と差分ソフトが一時に見られたらどんなに素晴らしい事だろうか。




 久々に秋葉原駅前の洗剤の実演販売を見てきた。社長のとこですな。いつも通りと言えばいつも通りだけど、商品渡す時に「来年からはね、電話して下さい。ここ無くなっちゃうからね。インターネットでも良いですよ。ブログもね、やってますから。」と付け加えているのはやはり寂しい。「本当はここが一番良いんですよ。どこ行ったって、ここよりは売れないの。いっそのこと、このビル買っちゃおうかと思ったんだけどさ、500億だって。500円なら買ったんだけどね! 壊して建て替えるって言うんだけど、3年かかるんだって、壊すのに。1日のうち、夜の2時から4時の2時間しか解体作業が出来ないからって。だからね、またここでやるなら3年後。」ま、社長の話なので半分くらいに聞いといた方が良いけどな。3年前から壊すの壊さないのでぐだぐだ言われてたらしい。やっぱFUJIYAMAが致命傷でしたかね。

 最後に携帯電話取り出して待ち受けの初孫の写真を客に見せて、祖父馬鹿を装いつつもソーラー歯ブラシを売るという新しい技を見られたので満足でした。




 カラスは敵に重なってもダメージ無し。それはラジルギと一緒。問題は、そういうとても大事な話をプレイ中には殆ど見る事が出来ないメール欄に垂れ流されてる事ですな。ギャラって見ておけちう事かも知れんけど、他の人間がカラスやってる場面に出くわす率は、正直低い。ラジルギみたいにメールの有り無しを選択させて、面の開始直後に3、4通見せた方がまだ良いと思うのだが。

 メール欄に流れるシステム方面の話は大体こんなとこ。

・敵に触ってもダメージは受けません。ダメージは敵弾のみ。
・敵はダメージを与えると赤黒く点滅するけど、赤黒くならない場合はダメージ入ってません。
・ダメージ入らない時の光り方で有効武器が判別できます。青→ショット、緑→剣、黄色→盾、赤→D.F.S.。
・武器はレベル20、50、90でVer.UP表示が出てやたらと強くなります。
・雑魚は青く光ってるリーダーを最初に倒すと、一段良いカプセルが出ます。

あとは、やりながら探すしか。中型機やボスの破壊可能箇所はD.F.S.重ねてワームが寄生する場所で探す、とか。ハードで全ボス撃破+マイルマークを5つ集めると真ボスちう話ですが、マイルマークはともかくノーマルでも4、5ボスに逃げられている現状なので、何ともな。



20061223


 『怪物王女(3)』(光永康則/講談社)。アニメ化とかふざけんな。原作3巻までしか出てなくて話も進んでないのに「バイオレンス、ホラー、ラブコメディ」て。オリジナル展開か。オリジナルでラブコメか。なんかもう全てを台無しにされた気分ですよ。

 ところで、おまけを読んで作者は本当に藤子不二雄が好きなのだなと思った。




 AH-N401Cのアンテナがぬっ壊れた。瞬間接着剤でくっ付ければ良いか的な壊れ方だったので、後で直そうと破片をポケットに入れてたら見事に失くした。これはアンテナ着脱式なのでアンテナ無くても良いんだっけか。しかしアンテナ無し用の蓋はとっくに失くしたので困った。蓋がないと水とか滲みそうだよな。




 読んでてちょうゆかいになった文章
そういえばWikipediaは英検の準2級の長文問題で

紹介されていました。

id:yms-zun様はそういった公共のものに認められたことはありますか?

もしないとすると

id:yms-zun様のブログとWikipediaとの食い違いを比較した結果

貴方の意見は全否定しなければならないことになります。

それを前提としてお付き合いしていただけますでしょうか?
じゃ、今からid:ha0さんの意見を全否定するようにWikipedia編集してきちゃっていいですかね。いや、「一般的にはアクションRPGとカテゴライズされている。」の一文付け加えるだけで。多分異論は来ないんじゃないかと思いますが。そうしたら高らかに「id:ha0様はそういった公共のものに認められたことはありますか?」と訊いてあげたいと思います、ええ。

 あと、あのプロモビデオはラスボス映すわ最後の謎を余さず晒してしまうわで、えー、親切だな。物がドルアーガだけに酷いとかいう言葉よりもわざわざヒントありがとうございますという感情が浮かんだ。




・今日の…から……け?

 極悪、地獄、inferno、vicious、dangerの赤字が蠢く警告画面で覚悟完了を押してみましたよ。初っ端の浮き島を壊したら突如高速の撃ち返しが放射状に降り注いだので呆気にとられた。文字通り秒殺。




 神社乗っ取りの件、鳥居をぬっ壊したのが旧暦神無月の頭(11月21日)頃で騒がれるようになったのが旧暦霜月の頭(12月20日頃)という書き込みを読むと、ちょと背筋にぞわりと来る。



20061222


 モデ権37回目。




 大和但馬屋さん経由
「ドルアーガの塔」がRPG?なにこのはてなキーワードの説明?
、続くと思われるプロセス。

・「若い奴は歴史を知らない」というジジイの愚痴。
・「キングスナイトもRPGですよ」という茶々。
・「頭脳戦艦ガルだってRPGです」という混ぜっ返し。
・スーパースターフォースの扱いに頭を痛める人々。
・個人的には初代ハイドライドだって微妙だと思うんだ。
・かつて堀井雄二が「ADVとRPGって名前が逆だと思うんですよね」とか言ってたと薀蓄を傾ける。
・そこへ通りすがったTRPG者がそもそも論を展開、CRPGを全否定。

ああ、不毛だぬ。ま究極的には作った人が「これはRPGです」とラベルを貼れば「そうですかRPGなのですか」と返すしかないですよな。ドルアーガの場合は遠藤雅伸がRPGだと言ったのだ、で決着。

 あと最近、匿名掲示板でどうにも間口の狭い人の書き込みが目に付くようになったなと思った。「こんなのペルソナじゃない」とか「こんなやる気の無い弾幕はSTGじゃない」とか。

 カラスは縦スクロールRPGと言えない事も無い。経験値もレベルもHPゲージもあるし。メインは剣と盾だし。




 カラスの盾の上げ方。いや、某所を読んでて気になったので。ぶっちゃけ難しい話ではなく、虫姫さまふたりをパルム・アブノーマル使用で3面道中を越せない私のようなヘタレでも普通に出来るので、カラスが良く解らない人は一度1面で盾レベル50をやってみると良いよというだけの事。サイヴァリアRでVolcano行くより楽だと思う。

・最初の縦一列に飛んでくる雑魚をD.F.S.+シールドで全滅させる。動かなくてOK。全滅させるとD.F.S.ゲージが貯まるので、これを次の縦一列、次の次の縦一列まで3セット行う。これで盾レベル10。
・アイテムキャリアに盾を重ねてゲージ貯め、貯まったらD.F.S.を張って横一列の雑魚を右から4機目のリーダから順次破壊。全滅を狙う。以降、横一列、横二列、縦二列、凸凸編隊の雑魚は全てリーダからの全滅を狙う。
・中型機はガン無視してアイテムキャリアを破壊、スピードアップを取る。以降、アイテムは全てスピードアップを取る。
・アイテムが取れる範囲で縦二列の雑魚を全滅。
・中型機はガン無視して凸凸編隊の雑魚をリーダから全滅。この辺で盾レベル20。
・以降、中型機は雑魚の切れ目に盾を重ねる程度にする、◇編隊、×編隊も極力D.F.S.+盾で潰す、を守ると最後の中型機前に弾0剣0盾50くらい。

アイテムキャリアから出るアイテムがランダムで、斬ってスピードアップに変更する手間があったりなかったりするため道中でパターンが崩れがち。但し崩れても盾レベルは50〜55程度にはなる筈。先々の事、というか2面道中の中型機を考えると、盾は40程度に留めて剣を10まで上げといた方が楽。




・今日の0.5差

 職場近所の50円ゲーセンでは今だに旧バージョンなので初1.5な訳ですが、何と言うか開いた口が塞がりません。使用機体はアブパでオリジナル。速いよ、自機が速いよ。ショット状態でも鈍足だったのに、すげえ普通の速さに。そして敵がヌルい。何このぬるま湯。1ボスからして殺気立っていた弾数がおよそ5割削減。2面なんて伊勢海老も海月氷柱も殺す気が全く無い。2面道中最後にボムまでおまけ。2ボスやる気無えええ。しかも2面クリアで1upて。とどめにホーミングサンダーが鬼強い。貼り付いて炙ると殆どの敵が瞬殺。1面の巨大プテラノドンまで瞬殺。あの死ぬ程気合入れて貼り付いてやっと墜とせたプテラノドンが瞬殺で空中物早回して、もはや違うゲームだろうそれは。うは、3面の蟲の巣があっさり壊せるよ。あとは3ボスの弾幕覚えれば私でも4面を拝めますか?

 でもまあこれが普通のバランスだよな。有り余る殺意はウルトラモードの方に注がれたちう事で、ヌルい人間は大人しくヌルいオリジナルで楽しみます。




 『げんしけん(9) 特装版』(木尾士目/講談社)。安彦良和と篠房六郎と石田敦子が良かった。若き日の永野護www。あと篠房六郎はネトゲ漫画をしばらくやめて情念系の短期連載か何かで色々吐き出しておいた方がいいんじゃないかと思った。



20061221


 『しはるじぇねしす(1)』(近藤るるる/メディアファクトリー)。元ネタの創世記戦争が『西洋魔物図鑑』というトンチキ本から持ってきたものなので気を抜いて読めるのが良い。魔王のおっちゃん等が営業やマタギや刑事で大人しく暮らしてるのも良い。うむ。




 ハクキンからPEACOCK GIANT届いた。上限カップ4杯という大きさと4杯入れても30時間という圧倒的な燃費の悪さ(通常の3Rは2杯で24時間)に伴う発熱量が半端でない。ま普通に3Rを2個ベルトで腰に巻いた方が楽だけどこの大きさと熱さは笑えるので良い。




 何が言いたいのかよく解らない車のCM(右側の「Barbeque」)。グロ注意。車が黒猫を轢いてしまい、それを料理して食してしまっているのですが、そういう猫を轢く車が好みちう風習はサウスコリアのものでしょか、それともニュージーランドのものでしょか。




 「超時空太閤」で検索して12件というのは多いのか少ないのか判じかねますが、まあ高麗青磁の事までヒデヨシのせいにされると確かに超時空太閤としか言い様が無いですな。(高麗青磁は12世紀が最盛期で14世紀には衰退。)

 前にも1000年前からジャガイモがあるだのという記事が載ってたので、朝日新聞は半島の事になると常識的とか理性的とかそういう類のチェックが抜けるのだろか。



20061220


 朝起きたら電源も入れてないのにWiiのドライブがビカビカ光ってて、壊れたのかと思った。メールが来ると光るのな。どうぶつの森なんかに使われると生活がWiiに握られてしまいそうで怖い。さて措きメールを読むとお天気チャンネルがサービス開始したので使ってくれとの事。早速更新……妙に遅いな。

 で、見てみた。天気予報ですな、いじょ。「地球儀」とかは面白いけど普段は周りの天気しか気にしないから別にどうでも良い。問題は天気予報を見るまでに「Wiiを点けて注意書きをボタンでスキップしてWiiメニューの表示を待ってお天気チャンネルを選んでボタンを押す」というステップがある事か。あまり気軽でない。普段PCを点け放してる生活では立ち上げっ放しのブラウザのタブの一つには天気予報のページが開かれており、リロード一発で最新の予報が見られるのでそっちのが楽。あまり普遍的な環境では無いようにも思うけど、まあそういう事で。ゲーム終わらして「寝る前に天気見とくか」的には使えるかも。




 神社を乗っ取って鳥居を壊したコリアの方々はそれはもう大概バチ当りだのうと思うのですが、怒っている人が思ったより多くて驚いた。騒いでる方々は普段からそんなにお稲荷様を大事にしてますか。あなたの近所のお稲荷様の社は寂れていませんか。




 長健太氏インタビュー。後で見るメモ。




 土産物配布。毛沢東トランプ三部作(Red Memory「赤い記憶」、Red Eras「赤いねんだい」、Red Years「赤い歳月」)はトランプ3つ持っててもしょうがないだろという判断で2つは譲った。




 岸田今日子も亡くなられましたか。合掌。どっかのスレで書かれてましたが、今年はあの世で超大作映画でも撮ろうってんですかね。




 『ハチワンダイバー(1)』(柴田ヨクサル/集英社)。ここ1ヶ月の連載の雰囲気に呑まれて購入。しかし1巻はその前で切れてるので詐欺にあった気分に。


 『いろいろぶっく』(竹本泉/ソフトバンククリエイティブ)。セガサターンマガジン→ドリームキャストマガジン→ドリマガの10年分まとめ。現在連載中のゲーマガ分が1冊にまとまる前に、どう考えても雑誌か会社がどうにかなってるだろうなと。いっその事1年毎に巻末に付加する形で○年度増補改訂版にしてくれないか。もう覇王方面のも付け足して。中身の方は年度が下るほどゲームの話少なくなり、ゲームをやる人はみな吉田戦車の境地に行き着くのだなと感心した。


 『PLUTO(4)』(浦沢直樹/小学館)。でかい方。装丁はカバー下がアメコミ調な小さい方が好みなんですが。にしても、今日のオリジナルも読んだけど話が遅々として進みませんのう。あまり進まないとMONSTERの時みたいに次第に読むのが苦痛になりそうで嫌なんですが。続きが気になるけど苦痛ちうのは始末が悪い。あと、原作の天馬博士って笑顔で現れてアトムを200万馬力にして笑顔で去って行きませんでしたっけ。何でゲンドウみたいなツラとポーズなんでしょか。



20061219


 上海経由成田行きの国際便が欠航したので上海までは国内線に振り替え。面倒だのう、と思ってたら搭乗審査のとこで揉める。キャンセルされたチケットの半券を指して「これはもう無効だからちゃんとしたチケットを出せ」と。いや、上海行きのは出してるじゃんよ。「これは上海行きじゃないか。お前のチケットは成田行きだろう、成田行きの搭乗券を出せ。」う゛ぁー。説得すんのに10分かかった。

 国内線が替わりの1時間以上遅れたり駆け足で搭乗せねばならなかったりと色々でしたが、まあエアエジの圏内に帰ってきましたよ。気が付くと北京で日本円も使い果たして成田から家にどうやって帰ったものかと悩んだけど、ポケットにパスネットとSUICAが入っていたのでセーフ。




 家に帰るまでが遠足です。という訳でちょっとした反省。

 UX90はサイズでもバッテラでも不利なので素直にC1000にするべきだったかも知れない。ただ、旅先での画像整理もあったしな。その辺はC3200があれば良かったかも。2GB以上のSD対応で8GBフラッシュのSL-Cがあったら無敵だよな。あと、テクスト打ち用にHHK Proを持ってって、これは成功だったように思うけど容積的には普通にノートPC持ってった方が多分楽。

 ガイドへの交渉力を高めるか、現地のタクシーに乗って不自由しない程度の例文を覚えておくべきだった。筆談試みたけど、大陸には本気で繁体字が駄目で簡体字のみな人がいるのな。日式略字ならともかく、君ら本場だろうに。こっちは簡体字は読めるけど書けないのが困った。まあ今後大陸に行く機会があるか判らんしパックツアーに巻き込まれる事態になるか判らんし。

 カメラは一人で2台同時に持ち歩くのが億劫になったのでF710は早々に人に貸した。が、やはり21mm/28mmでは極端すぎるので普通に35mm〜100mm程度のズームが使えるのを別に持っとくべきだったと思った。あと同室になった上司にデジタルムービーを強く薦められたので今度調べる。



20061218


 やっと仕事。ま口実というか言い訳というか、そんなもん。なんか税金対策でもあるらしいですよ。半日で終わるんですがね。




 もうパックツアーは飽ーきーたー、と数人で強く主張して、ガイドには待ち合わせ場所での待機をお願いしてマージン払うから、車だけ市内に出して各々行動するという線で合意。ガイドさん、車代と待機料高ぇよ。

 で、デパートに案内される。「ここなら何でも揃ってますから。」いやデパートの中見ても日本にいる錯覚起こすだけだし。歩行者天国やってる大通りには世界中で私らを見つめる白髪の鶏親父と赤毛のハンバーガー魔人がいるので更に興覚め。

 な訳で、てけとーに離れてふらつく。こんな時でもゲーセンに寄るのはお約束。


トーキョーウォーズ。


鈴鹿8耐とサイバーサイクルズ。


日本じゃ貴重すぎるリッジ2とリッジVが並んで!


ソニックブラストマンとトップランディングはローカライズ済み。


中々味わい深いラインナップであることよ。大型筐体は90年代物が多く、メガロ50が6台とか対戦は覇王'97がメインだったりとかで十数年前の気分を満喫出来ました。人民元は5角以上は全部紙幣だけどどうするのか知らん、と思ったらカウンターでコインを買う方式だった。ま大陸まで来て日本のゲームをやる時間が惜しいのでプレイはせず。というかカウンターも写真に撮ろうとしたら撮影禁止だとばかりに追ん出された。

 ところで「三国戦記(天地を喰らう)」は西遊記改変問題みたいに騒がれないんですかね。結構人気なようで遊んでる人を途切れず見かけましたが。三国志物は盛況で「三刎頚」とか「七星剣」も稼働中。すぐ横の「音速之翼」や「毒蛇行動」、「暴蜂」、「雷電(まんまだな)」は誰もやってないようで、ここでもSTGの寒さを感じた。


 後は月並みに買い物したり、激安羊串を食ったり


ヒトデ串とタツノオトシゴ串を遠巻きに眺めたり


古い目の景色を撮って遊ぶ。北京五輪までにはこんな街並は全部潰してマンションにする予定なのだとガイドさんが言ってた。こっちのが風情あんのにね。


 嘗てのイメージの様に自転車だらけではないものの、自転車は多い。特に過積載三輪自転車で荷物を運びまくり。自転車用レーンは羨ましいけど、これがあるのは三輪自転車が大量に居るからだろうなと思った。専用レーンがあったってロードは無論のこと、クロスバイクでも厳しいと思われる。あと、北京市内はバイク禁止だそうで、一見スクーター風の電動自転車が多かった。三輪で過積載で電動ちうのもあり。




 私は本屋を発見できなかったが上司は発見できたそうで、時刻表を買ってホクホクしていた。北京から莫斯科が149時間とかしれっと書いてあると大陸の広さが感じられます。ちうか積算時間が載ってるのって、タイムゾーンを跨いでますよな。



20061217


 北京で観光。参るのはホテルが市の中心から結構離れており、出かける足をガイドに握られてるとこでしょか。てけとーにタクシーを呼ぼうとしたら「お客様の安全のために」とガイドが必死になって止めるのな。まあ日当ベース+ガイドのマージンが収入になるとの事なので致し方無いのかも知れない。今回はパックツアー体験という事でさっさと諦める事にした。


 で、長城。


天安門。


故宮(の修理中の大和殿)。


景山。

観光地なので如何にも観光地っぽい写真ちうことで。GR DIGITALにワイドコンバージョンレンズ付けると天安門全体がさっくり撮影可能範囲に入って感動した。でもあれだ、やっぱりズームは欲しい。21mm〜80mmくらいで何とかなりませんかね。




 あとはまあ買い物して北京ダック食って終わり。何この正しい観光客っぷりは。ところで、北京の判子屋は旧字というか繁体字がまともに書けないらしい事が判明。2箇所で戸籍に載ってる旧字+小篆を指定したら書けないでやんの。「さんずい」はそれっぽくやったが旁の方はてけとーにくねらして終わりかよ、おい。あと点が一個抜けてるぞ、とか。判子は日本で作った方が良いなあと思った。



20061216


 早朝に漢口を出て武昌を越えて宜昌へ。ツアーガイドによるとダムを見に行くとある。何でも孫文やら毛沢東やらが昔から「ここに巨大ダム作ろうぜ」と詩にも書いたという。そんなダム見に行って楽しいのか。いやそもそも漢口に泊まったのは何故だろか。

 「現在の宜昌市である」というか旧称は夷稜なので今回偶々知り合った同僚が三国志オタだったという事もあり、二人して三国時代の遺跡はー? と連呼。流石にダムの方をキャンセルすると旅行会社に怒られるとのことで、その後少し時間を捻出して訪れることに。


 とりあえず先ずはダム。写真は逆光でほぼ全滅した。お国としては観光地にしたいらしいけど正直言ってこれを見てどうする、ちう気はする。物はダムだし。黒部ほどのドラマが語られてる訳でもなし。ここまで来る途中に支流が渓谷の遥か底を流れてるのが気に入ったんですが、

このダムが出来る前は本流の方でそれが見られたのですか。それを水没させたのですか。勿体ねえ。しかもガイドさん曰く、平均気温がいきなり上がって農作物に被害だとかダム完成後に地震が頻発するようになったとか(以前はほぼ起きなかったらしい)、色々あるらしい。学者方面は反対者も多いとか。でも孫文先生や毛沢東が言い出した事ですからー、という雰囲気。

 ダムへ向かうのにバスで三百数十km、およそ4時間程農村地帯を突っ走っていたのですが、そっちの景色の方が楽しかった。何故農家の方は映画に出てくるような煉瓦造りの戸口開けっ放しの家の前で寛いだり麻雀やったりしてますか、と。あと農業機械は見当たらず、牛と山羊が活躍してた。正直牛だらけ。



 次、三国志の遺跡、ではなく古戦場。だが夷稜の戦いは劉備の戦列が伸びに伸びた為、ここらの長江一帯が古戦場だと言われても文句は言えない罠。一応それを記念する博物館があると言うので行ってみた。あったのは博物館の廃墟みたいなもんでしたが。何でも数年前に展示されてた発掘品を全部北京の方へ持って行ってしまい、元々来観者の半数を占めていた日本人観光客が離れたために寂れてしまったと。

寂れるのはともかくどうやったらこんなに壊れてしまうのかと。あと、今の大陸の方々は三国志にあまり興味が無いとのこと。文化改竄を許すなとか言ってても、実際の所西遊記や三国志を実際に読んだ事が無い人多数ちうオチがつくのか知らん。内容的には関帝廟や張飛が太鼓を打った櫓のレプリカ等があって、地方の博物館レベルで楽しめましたよ。

長江の夕焼けも綺麗でしたし。


 時間が押した状態で宜昌の空港に着いたら、北京行きの便は遅延。まだ北京を出てないときた。まあ3時間程待ってたら来たから早い方か。

 何故大陸では12月だというのに食い物屋でも機内食でも西瓜ですか。

 空港で預けた荷物を回収したら、カートが黄色くてネバネバしたもの塗れに! 卵の黄身だと思って拭き取っているうちに甘い匂いがしてきたので、ちょと舐めてみたら蜂蜜だった。預け荷物を見るとダンボールや発泡スチロールがあったので、その辺の中身が割れたか潰れたかしたのだろ。




 ホテルはまたネトワク無しである。泣ける。



20061215


 寝たら起きられないだろうな、と思ったので寝ないでいた。というか夜通し支度。

 で、ちょいとエアエジの繋がらないとこ行ってきますよ。

のっけから第一と第二を間違えたりしてるが気にすんな。




 そんな訳で大陸に来た。業務命令的に視察という名目の観光パッケージツアーであり、観光ならパスすると主張したところ業務命令に従わないとは何事かとお叱りを受けたので、よく解らん。まあ後で恩着せがましく言われるんだろうなと思う。




 
 で、上海。流石大陸だ! 向こうが霞んで見えるよ! と思ったが砂嵐か何かなのだろうか、ちょっと先にある建造物が妙に桃色霞状態。スモッグか何かだろうか。私は埋立地に行くと巨大な建造物を見て遠近感が狂わされるのが常ですが、ここまで霞が濃いときちんと遠近が把握出来て良い感じです。目や鼻の粘膜には悪そうだがなー。

 ガイドの人にお茶屋に誘導されて雰囲気に呑まれて高価な茶葉を購入。


 国内線に乗り換えて、次は武漢の漢口。通訳兼ガイドの人に「危ないですからね、私の案内無しには出歩かないで下さいよ。絶対出歩かないで下さいよ。」と言われたので、そりゃあなあ、出歩くよな。ちうか中国元が100元単位でしか両替出来なかったので崩さないと不便だから飲みもんでも買ってくる。


 怪しい商店街及び更に怪しい路地に入ったので写真撮りまくりだーぜー、と思ったら2枚撮った時点でF710が「記録に失敗しました」とか。あれか、オリンパスのTypeHの1GBが裏目に出たのか。最初にフォーマットしなかったのがいけなかったのか。それなら何で2枚は撮れたんだろうな。もっと他に怪しい店があったので非常に残念。「緊急避娠」の看板とか路上で謎の点滴してる女性とか。



20061214


 夜分に西遊記のDVDを見ていたら40分ほどの所でソニー製13インチの液晶モニタが俄かにチラつきだし、ここ1年くらいスリープできないし電源おかしくなってるからなあとそのまま見ていたら不意に香ばしく妙に甘い臭いが。……げえっ! 液晶の裏辺りから煙が立ち上ってる! 慌ててコンセント元のスイッチを切り、画面が見られず操作が出来なくなったPCは電源スイッチでシャットダウンした。あ、DVD取り出すの忘れた。

 最近浪費が激しい所に液晶モニタがリタイヤとは凹む。そのうち金が出来たらL997とかLCD2190UXiとか欲しいなあポワワとか言ってる場合では無くなったので、比較的安価でゲームや動画に強そうな液晶を探さないと。




・今日のロスト

 またもやアッグに敗北。勝てねえ。いや回数重ねて勝つべく努力するのはゲームとして楽しいのですが対爆風対スロー対漏電のグフシールド+40を失い戦意を根こそぎ奪われた。




 12月28日〜30日に廣瀬でCAVE祭り。つくづく読めない会社ですのう。よそのメーカスレで煽ってる人等的にはこの辺どうなんですかね。とりあえず青版は混みそうだしサントラは購入漏れが無いので行かなくてもオッケー。




 『じてんしゃ日記』(高千穂遙・一本木蛮/早川書房)。自転車に関しては突っ込んだ話は無いので、普通に日記漫画として楽しく読んだ。以前の高千穂遙像を見て「あー、確かにこんな人だった」と和んだり、一本木蛮の年齢を指折り数えてみたり、後書きにある永井豪の注文を見て笑ったり、あまり著者の意図した読み方じゃない気がする。

 続きも出す気らしいので、「何故おっさんは自転車を始めるとスキンヘッドになりますか」とかその辺の話も希望。



20061214


 夜分に西遊記のDVDを見ていたら40分ほどの所でソニー製13インチの液晶モニタが俄かにチラつきだし、ここ1年くらいスリープできないし電源おかしくなってるからなあとそのまま見ていたら不意に香ばしく妙に甘い臭いが。……げえっ! 液晶の裏辺りから煙が立ち上ってる! 慌ててコンセント元のスイッチを切り、画面が見られず操作が出来なくなったPCは電源スイッチでシャットダウンした。あ、DVD取り出すの忘れた。

 最近浪費が激しい所に液晶モニタがリタイヤとは凹む。そのうち金が出来たらL997とかLCD2190UXiとか欲しいなあポワワとか言ってる場合では無くなったので、比較的安価でゲームや動画に強そうな液晶を探さないと。




・今日のロスト

 またもやアッグに敗北。勝てねえ。いや回数重ねて勝つべく努力するのはゲームとして楽しいのですが対爆風対スロー対漏電のグフシールド+40を失い戦意を根こそぎ奪われた。







20061213


 別に君らはゲイツでも岩田でも久多良木でも堀井でも無いんだからどのハードがシェアを伸ばそうが君自身の業績に箔が付く訳でも無いのに、まあその、元気だな。その元気を私に少し分けてくれまいか。今更「当然ですね」なんて分析ぶったエントリが書けるという、事実の後追いで理屈の後付けで後出しジャンケンしといてしたり顔できる元気とか。過去の記述を引っ張ってきて洞察力と先見性を自慢するという、数撃ちゃ当たる予言の類を誇る元気とか。

 スポーツで贔屓のチームなり選手なりを応援する場合だってもうちょっとそのプレー内容とか敵味方のスペック把握とかするだろうに。もうちょっとこう、ウィンドウ操作は十字キーだとだるいからスタイラスでタッチ指示にして欲しいけど片手本体十字キーで片手スタイラスというのも持ち辛いよね的な話は出来ませんか。




 今日は帰りに事業所に寄らなきゃならんので髯を剃った。顎髯の3cmて結構もったいないよな。あとエカキヤさんから貰った本に触発されて口髭を横山光輝の三国志に出てくる文官ぽく口の両脇だけ残してみるというのも試してみたけど、実際はすげえ間抜けな状態なのではと思った。


 で、出勤したら社員証を忘れてるのに気が付いた。社員証が無いと事業所に入れないじゃないか、という訳で昼に自宅へ取りに戻る。途中上野のヨドバシを覘いたらWii本体があったので後輩の分を確保。職場に電話を入れたら上司からも確保依頼が。私はバイヤーですか。仕方が無いので先に買った方を駅のコインロッカーに入れて上司分も確保。報酬は購入分のヨドバシゴールドポイント。労働分に比して割が良いのか悪いのか、ちょと判断しかねる。Wiiの箱、結構重いし。まこれで職場で連日聞かされるの「まだ買えないんですよー、買えていいなあ」という声からは逃れる事が出来た。


 社の意向で同年代の人間を集めて忘年会もどきというのがあったので行ってみた。というか上司経由で強制参加であると通達されたんで。まあ昔仕事で絡んだ人間に2ダースほど会ってそこそこ楽しかった。あれからまだ日野方面にいるのかとか、今の客の客の裏にいる人間の正体が掴めたりとか、あのデジカメの中の人は貴様かとか。




・今日の照準

 廣瀬に宇宙戦艦ゴモラが入ってたので漫然とやっていたら不意にWiiリモコンでカーソル動かしたい気分に駆られた。ヌンチャクで自機操作とショット、リモコンで照準と砲撃が出来たらどんなに楽な事か。SDIとかファイネストアワーとか罪と罰とか照準系のゲームはさっさとWii版を作るべき。


 ところでカラスは5面道中でつまり気味。4面中ボスは倒せるようになったものの4面ボスと5面中ボスが倒しきれず逃げられるので、きっちり倒すパターンを探してるとガスガス被弾する。空気読めない哩の事だからエグゼリカの後にDCへ移植とか言い出しかねないけどな。



20061212


 Wii売り場が出来る一方でGC売り場はソフトのみならず周辺機器含めて消失しているので、将来に備えてD端子ケーブルと予備のメモリカードを探しておかにゃと思った。あと、DS Liteの影で初代DSはともかくGB microまでフェードアウトしているのが悲しい。結局、フェイスプレートは一つも出なかったよ……。




 発表直後からがっかり感が漂う奇々怪界2スレより。いや、あまり本筋と関係ないが、
103 名前:なまえをいれてください 投稿日:2006/12/11(月) 23:34:31 ID:1lN6PoCt
○がキャンセルで×が決定?

107 名前:なまえをいれてください 投稿日:2006/12/12(火) 01:45:41 ID:74/k1WAB
>>103
米人仕様だとそうなる。X=チェック=決めた!ってことだからな
そうか! そういや○×の記号て日本の外じゃ通じませんよな。前にそういう表を出したら○→F、×→Nで書き直してくれとクレーム付いた。まあ○×についてはそれでいい。で、PS系とDC/Xbox系で決定ボタンが逆に配置するのはそろそろやめて欲しいなと思う。




 積水ハウス裁判というかネズミ裁判というか、とにかくそれの被告準備書面が愉快すぎる。
被告は、原告と、普通の会話が出来る雰囲気ではないので、原告が出した「名刺」を見返して、話の糸口を探し、「ジョと読むのですか」と言うと、原告は、「ソウ」であると訂正し、読めない被告を馬鹿にしたようなうすら笑いをした。

2  そこで、被告は、いささかむっとして、名刺に、漢字とカタカナとハングル文字の3つがあるので、「漢字の1つにしてはどうですか」かと言ったところ、原告は、「漢字の名前は私の本当の名前ではない、そんな名刺だと中国人と間違えられる」と答えた。
そこで、被告は、「それなら、ハングル文字だけにすればよいではないですか」と言ったところ、原告は、「ハングル文字の名前も私の本当の名前ではない。ハングルだけだと韓国人と間違われる」と答えた。
最後に、被告は「カタカナだけではいけないのですか」と言ったところ、原告は、「それも本当の名前ではない」と答えた。
被告は、からかわれていると思い、「ようそんな名刺をだすなあ」とあきれた。

(6)北朝鮮の拉致について

1  原告は、「3つの名前が合わさって本当の名前になる」と言うので、被告は「一体、あなたは、何人ですか」と聞いたところ、原告は、「それはどういうこっちゃ」と怒鳴り付けてきた。
何のコントですか、これは。第三者が立ち会ったり録音録画した訳でも無いので、このやりとりが実際にあったのかどうかは当事者のみぞ知る領域ですが、もしこれが被告側の創作だとしたらその突飛な想像力を生かした仕事に就いて頂きたい。事実だとしたら? いやまあ仕事スレあたりだと「さもありなん」で済まされそうですね、ええ。

 で、この辺について原告側の訴状はどんなだっけと見返したら、第2から第3の2までびっしり歴史講釈でした。何この訴状。経緯については第1に書いてあるらしいけどリンクが切れており404。何なんだ。第3の3にある
3 被告発言の差別性について
1「これ何人や。これどういう意味や。どういうこっちゃ。ようこんな名刺出すなあ」
これが上で引用した被告の主張する経緯の箇所ですが、特定の箇所をピンポイントで抜き出すと印象が変わるものだなあと感心した。まだ係争中の上、この部分は言った言わないの水掛け論なのでどっちの主張が本当なのかは判りませんが、原告の訴状の方から「3つの名前が合わさって本当の名前になる」というのがどうやったら出てくるんだろうなあ、ほんとに。



20061211


 Wiiで筋肉痛なんてどれだけモヤシ君なんだよ、そう思っていた時期が、私にもありました。右腕痛ええええ。振りの鋭さが攻撃力に直結するのでグラブロやダブデは当然の事、ドムやゴッグを相手にするのさえ本気でハンマーを振る必要あり。今、私の中の素敵入力デバイスの順位でWiiリモコンはベラボースイッチを超えた。




 今時分羽織っているジャケットがペラペラというかヨレヨレというかそういう擬音がよく似合う草臥れた、どころか黒かったはずなのに今じゃ薄っすら灰色だし色が剥げてる所は緑色な風味も出している位に怪しい状態なのですが、新品でこれ位ペラペラなジャケットはどこかに無いだろか。自転車乗ってると熱いから下手に厚手なジャケットは逆に困る。

 まあそれでも自転車に乗らない時はもうちょっとまともなのにしような、と極てけとーに試着もせずに安いのを買ったらサイズが合わなかった。もう「L」とか曖昧なサイズやめろと。服によって170〜だったり175〜だったりするのはよせと。




・今日のドリル

 ジャブローに到達。アッグ強えええええ!! アッザムやグラブロの比では無く強え。登場も「穴を掘ってジャブローに突入口」というTV没案を踏襲しており拘りが感じられる。開発元のチームアカネコという名前は覚えておこう。



20061210


・今日の理論的破壊活動

 正直、本体同時発売、ガンダム物、SD、という事でスルーを決め込んでた。しかしどうも色々怪しくなっているらしいと小耳に挟んで購入。……無茶なオープニングムービーだけで笑いが止まりません。店頭でこれ流したら現状の倍くらい売れるんじゃないでしょか。YouTubeに上がってたけど。やりとりの文字版はこちらを参照

 もういい加減ガンダムはネタとして消費され尽くしてるのでトニたけ並みの力技(フィギュアのシャアに合わせたサイズのMGアッガイの箱を作る等)でもなければ今後はもう笑えるネタも無いよなー大和田秀樹のも変な方向行ったままだし、とか思ってましたが、まだテム・レイが残ってたかちう感じです。

 ゲームの方は1対多の平面アクション型ROGUE。武器はハンマーのみ。ガウだろうがザンジバルだろうがサラミス(え)だろうが5倍のゲインを誇るガンダムとハンマーの前にはブリキ細工みたいなもんですよ。




 『百合星人ナオコサン(1)』(kashmir/メディアワークス)。主題歌CD付き。こういう主題歌は何か外してるんだろうなと思っていたのに、かなりの精度で照準が合っていたので腹抱えて笑った。確かにどう聞いても80年代シューティングです。コナミ系の。メロディの〆はコナミコードだし。どっかで聴いた事あるようなとライブラリ攫ってみたらアルファのコナミVol.1に入ってるツインビーアレンジがそれっぽかった。もうちょっとまんまのがあった様にも思うけど。で、しかしこれよくよく考えると80年代シューティングアレンジ曲+ボーカルて「80年代初期のテクノ歌謡曲」ですよな。これの作編曲をしたmosaic.wevを検索したところ「AKIBA-POP」「電波系」と銘打たれていたのですが、他の曲もこの調子だとしたら四半世紀かけて辿り着いた先がテクノ歌謡曲だったと言う訳で、人類はちっとも進化してないよナオコさん!

 ところで「アタマの中までは検閲できません♪」てそれを漫画に描いてる作者は大丈夫なのか。あと、○本に続いてシューティングな小ネタが多すぎる。見つけたのをメモってたら30個に達したので疲れて数えるのやめた。



20061209


 GR DIGITAL買うたー。ワイドコンバージョンレンズも込みでな。結局これが一番面白そうに見えたのだから仕方が無い。水周りに良く行くならμ725SWだったかも。あとSDも2GB購入。PQIだと2GBでも6000円切るのな。そろそろ純正や高価格帯でなくても大丈夫じゃないかちう事で。GR DIGITALでjpegで撮った画像が凡そ3MBなので、2GBあれば680枚程度。これだけあればRAWでも使わん限りブラケット3枚でも4日は持つよな。


 あと、xDもちょっと備えとこうかと思ったらF710は1GB以上でちょっと面倒な事になってるらしい。TypeMだとファイルの断片化が進むと動画でどうこうとか……ああ、階層またがりが発生するのか。TypeHは、と見るとフジは国内販売無し、オリンパスは2GBまで売ってるけどTypeH用のリーダで無いとまともに読めないとか。知らない間にメモリスティックに続いてぐでぐでになっておりますな。8GBまでオッケーとか言ってても結局はこうなるのな。ソニー製品みたいに「この機器は○○規格の□□Bまで使える」とか一々気にせにゃならんのだろうか。




 他の買い物しに秋葉原のヨドバシを訪れた訳ですが、ゲーム売り場がどうにも尋常じゃない。その人のお国がどうとかハードの転売がどうとかはさて措いてだ、平積み台のゲームの上に腰掛けて携帯電話で喋ってるおばちゃんに対しては殺意を覚えた。



20061208


・今日の悪魔と食欲の悪魔

 反重力ホバーのPronzioneを入手していよいよCrinale&Angelus戦か、という所でマーケットプレイスを覘いたらスペシャルカーやらパックマンやらのアンロックキーが無料配布されていたので大いに士気を殺がれた。カラーバリエーションの配布で、入手するまで使用できないとかにすりゃ良いのに。

 ところでTerrajinのトリプルニトロ400km/hから逃げ遂せるCrinaleは卑怯というか、6のCPUはニトロ使い放題なのか。そこはちょっと萎える。




 雨の予報が曇りに変わりつつも降水確率が20%を保ち尚且つ小粒の雨がパラつく中を自転車で出勤するという勇気! いや朝からこんな事で勇気を消費してどうするのか。




 職場ではWiiが欲しい欲しいと言っている人間が若干名おり、ゲーム速報板でも張ってればー? と言ったそばから昼間にヨドバシ各店で大放出されたぽい。平日の昼間に出されてもな。



20061207


 WiiリモコンがTV(ブラウン管の枠の方)に刺さったという画像を見て、流石任天堂は戦場でも壊れないゲームボーイを作った会社だと思った。耐久性という点で考えると任天堂は非常に良い物を作ったと言えよう。しかし放り投げられる可能性が無きにしも非ずな物体に関してここまで頑丈なのは如何な物だろうか。乗用車が頑丈一辺倒の、壊そうにも壊れてくれないハイラックスから衝突安全ボディへと変遷したように、任天堂の玩具も周辺の物を壊さない配慮が求められる時代かも知れない。リモコンの周囲をゲル状物質で包むとか。針金芯が入ってるみたいにぐにゃぐにゃ曲がるとか。




 model 02。サイズの極端な大型化は無さそうで良かった。電池が持たないとか熱過ぎるとかCFスロットが無いから不便とかありますが、それでもOQOは良いPCですよというか最近ではWindowsXPが動くフォトストレージ的な使い方しかしてませんが。まあGIMPとFTPが動いて便利な事には変わりない。




 「無制限の貨幤発行力」とかまだ言ってたのか。韓銀の すごい 発行力 ですか。ま一度ハイパーインフレでも起こしてみたら良いんじゃないでしょか。ウォンが下がってウハウハですよ、きっと、うん。




 仕事場を抜けてヨドバシでゴリラポッドを購入。これは便利。風さえ無ければ自転車のフレームに付ける事も出来る。P600はリモコンがあるので多少シャッターが押しにくい場所に付けてもOK。こうなると高倍率+バリアングルのS1ISにリモコンがあったら更に便利だなとS1ISのリモコンを買おうと思ったら、既に生産終了してた。

 デジタルカメラをどうするかちょと思案しており、ISO3200に引かれてフジのF31fdとかどうだろうと触ってみたところ、やっぱりフジのメニューには慣れないというかF710の段階で使い辛かったメニューが更に使い辛く工夫されているのに感心した。フジには「コンパクトカメラの撮影者には露出をいじらせるな」という設計上の掟でもあるのだろか。S6000fdは、このサイズを持ち歩くなら多少無理してサイバーショットのR1に手が出せるかなちう気がしてパス。S3ISはリモコンが無くなっているのとS1ISを使い切るかという気分なのでパス。来年春頃にS4ISが出るかどうかでもう一度考えてもいいし。GR DIGITALが6万円割っているので、これ買うのも悪くないかと思うが個人的な用途としてはIXY DIGITAL Lのリプレースになるのか。それもなあ。P600のリプレースになるような、小型でそこそこ広角寄りで馬鹿ギミックを備えつつ(リモコン標準付属やガンダムファインダー)マニュアル撮影に気合の入りすぎた(バルブ撮影や5枚ブラケット)、そんな新製品をどっか出してくれませんか。上司がパナのLX2買って見せびらかしに来たのですがどうにも無難過ぎる。

 ちょとゲーム売り場を通ったら、X360のブルードラゴンの発売日とやらで行列が……いや違う、DS Liteの行列ですか。あと速報板で言われてた様に並ぶでも商品を見るでもなくひたすらWii狙いで様子を伺う人間が多過ぎる。買い物は出来ないと見て立ち去り際にブルードラゴンのプロモ映像を見た。何で今になってこんな粘土細工のようなポリゴン絵にしたのか不思議でしょうがない。特に少年の眉毛の辺りの粘土感が凄いと思うのだがどうか。



20061206


 目が覚めたら朝だが寝に入った記憶が無いというか何で私は昨日の服のままで明かりも点け放しで寝ていたのだかよく解らない。昨晩食べたとんかつ茶漬けに薬物でも仕込まれてましたか。状況的には買ってきたフラッパー読みながら寝たようではあるのですが。ところで
ロンドン郊外にあるパブリックスクール。
ある教室で人知れず鍛錬を積む魔法少女たち。
そして彼女たちの敵として送り込まれた超能力少年たち。
学校内では仲良く(?)、しかし外では敵同士(!)。
魔法と超能力を駆使し、少年少女たちの過酷な戦いがはじまる!!
何の冗談ですかこれは。



 出掛けに宅配が1chip MSXを持ってきましたよ。頼んだのすっかり忘れてた。今度実家に帰ったらグラ2とFM-PAC取って来ないとな。あと説明書をざっと読んだらデータレコーダがサポートされていて安心した。これでハイドライド3も………生きてるテープレコーダが手元に無いや。あとは2DDの吸い上げか→SDか。放置し過ぎてディスクが黴てるかもなあ。




 、堺正章の西遊記ならこないだDVD-BOX出ましたよ。西田八戒分だけで左八戒の方はまだですが。というかアマゾヌから届いたけどまだ封開けてない。




 カラスヤスレより。
214 :名無しさん@恐縮です :2006/12/05(火) 11:29:49 ID:SxjEh1gw0
>>112
昔よ、なんかの飲み会で漫画書いてるってやつがいて
実際そいつプロだったんだけど誰も名前知らなくて
無精ひげだし着てたシャツもなんか軽く汚いシミがあるし
興味持った奴が「年収は?」とか聞いてた。そしたらそいつ
「年収はありますよ!一応あります。」とか言い出してよ。
いや違うし、誰も年収の有無について聞いてないし。額だろいくらだっつうのw
あるいは不思議ちゃんパワーでその場を乗り切ろうとしたのかもしれん
「あ、やっぱいいや・・・」って聞いた奴、もうめっちゃひいてて 
さらにその漫画家聞いた奴のと隣までいって耳元でひそひそ言ってるの
後でなんて言われたかそいつに聞きにいったんだがそしたら
「実は月収もあるんですよ」って言われたんだって
それわざとだろ!もう笑うしかなかったわ。
全然関係ないが思い出した実話。長文スマン

717 :名無しさん@恐縮です :2006/12/06(水) 02:46:52 ID:wbRW0QPSO
>>214
亀レスでもう突っ込まれてるだろうが
その漫画家はカラスヤサトシって人かも。
最近出た単行本に同じ月収と年収のネタ載ってた。
カラスヤ……。




 最近は帰宅時間の都合上、平日に家でゲームをやる時間が30分程度になっているのでリッジユニバースを単戦でチクチクと進め、カルドはほぼ完全に放置状態だったのですが、知らない間に不具合報告が大量に挙がっており驚いた。ここまで大漁なのはPS版の真女神転生II以来じゃないだろか。そういや一度発売延期してましたっけ。

 360ならパッチで修正できて良かったねと書こうとした所でHDDの無いコアシステムの存在を思い出した。修正ディスク交換か知らん。



20061205


 職場でWiiを求めてる人間が多いので、出勤中にヨドバシを覘いたらPS3が。こっちのが希少度高そうな気がするが、ま買い手の問題ですんでパス。




 モデ権36回目。以前はアクション起こさずにいた場合回ってこなくなるかというのを試したので、ここ2ヶ月は積極的にコメントを付けて試してみた。プラス評価も視野に入れる。InformativeかFunnyならそこそこ意図して稼げるので。で、最近24コメントは以下の通り。2つの数字は前者がレス、後者がモデレーション。下から8つ目までが10月以前、それより上は11月以降。上3つは12月。

0 5,参考になる
1 2,参考になる
6 5,参考になる
0 2,興味深い
2 5,おもしろおかしい
0 5,おもしろおかしい
1 4,おもしろおかしい
3 2,参考になる
2 2,参考になる
1 2,参考になる
1 1
1 4,参考になる
1 1
0 5,参考になる
1 2,参考になる
0 3,興味深い
2 2,参考になる
2 3,参考になる
1 3,参考になる
0 1
0 1
1 2,興味深い
2 2,興味深い
0 1

果たしてモデ権は9月、10月、11月と4回のままだった。月4回以上周ってこないのかも知れないけど、ここまで来るともうコメントを付けようが付けまいがモデレーションをしようがしまいが、もう関係ない様子。




 コピペの「シングルイシューで解散することが問題だから。」というのを見て「シグルイで解散することが」と読み違え。まあ「失うことから全ては始まる 正気にては解散ならず 憎い 憎い憎い」でも別におかしくは無い。



20061204


 ハードカバーを読みながら入浴というのは流石に怖い。何か紙がちょっとふやけてるし。みずにもひにもつよいかみができて、ほんやしんぶんはそれでつくられています的な21世紀はまだですか? と一瞬思ったがそんな紙が出来たらごみ処理の過程で問題になりそうですな。何とも夢の無い未来に来てしまったよ。




 金曜の別れ際に土曜の朝Wiiを買いに行くと言っていた後輩が、やはり買えなかった様でしょげてた。うちにあるよりは家と42型プラズマTVを買った君のような人間こそWiiを持つのに相応しいのになあ。譲ろうかと思ったけど焦らなくても年内に買えるだろうという事で様子見。




 秋葉原デパート終了で駅前のパズル実演販売がピンチだそうな。あー、確かに替わりの場所は難しいような気がする。

 高校の時分には土産代わりにパズル買って帰ったよなあ。掌の皮膚炎が酷い時に騙されたと思って石鹸シャンプーにしたところ見事に快癒したのも良い思い出です(別に実演販売の値が張る奴ではなくそこらで売ってる石鹸シャンプーでも良かったと後で発覚)。あ、包丁も買った気が。あの穴開いてる奴なー。この実演販売が無くなって、目の前のコトブキヤでは「ウドの苦いコーヒー」の自販機があって、裏のUDXの方ではイルミネーションですか。長いこと職場が近かったので、今までは秋葉原駅にも結構生活感のようなものを感じていた気もするのですよ。今も使ってる耳掻きはリニューアル前の2階で買ったなあとか一時期昼飯は毎日古市庵の海鮮丼だったとか。今でも明正堂を優先的に使ってるのはデパート内にあった時の手書きポップがふざけてて笑えたからだし。デパートが無くなるとそういうものの最後の一線が綺麗さっぱりと無くなるなと思った。

 今後はもう「近所の便利なテーマパーク」でしかない。




 【コラム】ドーハ・アジア大会に韓国は見あたらなかった(中央日報)。
 さらに拍子抜けなことに、アジアと中東の歴史を紹介する場面で、着物を着た女性が登場した後に日本と韓国の歴史が紹介されたのだ。しかも韓国に関する内容はスタジアムの超大型スクリーンに「紀元前2300年・檀君」と短く表示されただけだった。
ごふっ。いやいやいやいや、ちょっと待て。半万年の方はいつの間に既定事実になったんですか。折角日本国内の心優しい方々が「伝説を教えているだけで、誰も史実とは思っていませんよ」とか弁護して下さっていると言うのに。

 ……もしかしたらカタール人は知っててやってんのだろか。



20061203


・今日のミラーワールド

 GC版。序盤やって相性の良い方を進めようという魂胆。

 剣をAボタンで振れるのがこんなに嬉しいとは思わなかった!

 Wii版との差分はリンクが左利き、世界の全てが鏡像ちう事ですが、序盤でWii版のマップが頭に入っていて少し混乱した。あれ、剣士の家は村の入り口から見て左奥だったよな? と思ったら反対側だったとか。あと、GC版のが画面が若干暗いように思う。

 Wii版は視点変更が出来ず、方向変更+ZトリガーかCボタンで視線モードに入るしかないのに、GC版はCスティックで普通に出来たので驚いた。じゃWii版は不便なだけ? 一応事前溜めゼロで回転斬りできるくらいしかメリット無い? 当面GC版を進めるか。本当に何するのにWiiを買ったのか疑問。




 ヘッドホンしてゲームに集中してる間に宅配が来てたらしい。受け取り失敗。




 所要で秋葉原へ。駅のデパートに閉店とか書いてあって凹む。今度は本当の本当に閉店らしい。洋品店と靴屋はもう使ってなかったので良いけど、食料品を扱う百円ショップが東西通路も含めて閉店というので非常に困った。ここ程レトルトの種類が豊富な百円ショップは他に知らないのに。私はこれから何処でレトルトと缶詰を買えば良いですか。

 一方駅前ではサトームセンの跡地がコトブキヤに。あーもー好きにしろよ。好きにするが良いさ。
 石丸のポイントカードの使用期限が近いのでザコンの斜向かいのSOFT1へ行ったら中はもう在庫整理のような有様だった。何、ここも閉店する気? 特に告知は出てなかったけど品揃えもさっぱりになっており、何とも悲しい。石丸はSOFT2に集中する気なのだろか。あっちの方が人通り厳しいように見えるのですが。

 マックス、「胡蝶の夢」と「狙われない街」は別の巻なのか。両方とも買おうか迷ったけど、一晩寝て考える事にした。



20061202


・今日の走る一撃離脱

 寝たら起きない自信があるのでリッジ6のスペシャルコースを消化してウルトラノヴァとテラジンを獲得。テラジンかっこいいよテラジン。早く7でもテラジンを出そう。




 『特務咆哮艦ユミハリ(3)』(富沢ひとし/幻冬舎)。巨人族を降し昭和17年の時間を拡張した品川車掌区は、自らの時間を拡張するため全線国有化を推進するべく出発した。しかしユミハリの前に流れてきたのは村上水軍の奇襲を受けた筈のトヨタ帝国潜水艦S2000だった。と書いても相変わらず何の話かさっぱりでしょうが読んでる方もさっぱりなので気にしない。今回は時間戦争に突入したあらましと各時間の年表が付いてるので、すくなくともミルククローゼットよりかは解り易いぞと。

 絶望的に陸地が無い世界でも駅を作る品川車掌区や態々スポーツカー型の潜水艦を作るトヨタ帝国は狂ってるとしか言いようが無いですな。




 朝方4時半に上野の様子を見に行ったら行列は既にしのばず口へ伸びていた。何これ何百人いるんだ。流石にこの後方に並ぶという気は起きないのでヨドバシ斜向かいマックにて店頭の様子を伺いつつ速報板のスレを監視。5時過ぎ、始発が動いて列が更に伸びてマルイに達したらしい。400人くらいとか。5時半を過ぎて店員が登場、整理券持ちの人間の列が出来たのを確認して並びに行く。今回は妙にぬくぬくしてますな。夜通し並んでる人間には申し訳無い事です。

 そんな訳で開店10分程度で無事購入。ソフトは何にするか迷ったちうか何も考えてなかったのでワリオに……今回のはパーティーゲームっぽいのか。じゃパス。GCとの比較用にゼルダでも買ってお茶を濁す。あとはクラシックコントローラ付きの任天ドル5000円分。

 帰宅して設置スペースを考える。取り合えずテレビの横でいいか。GCはゲームボーイプレーヤの為に当面据え置く事にした。Wiiにゲームボーイスロットが無いのは実に悔やまれる。配線して無線LANでネットに繋がる事を確認してたら宅配がGC版ゼルダを持ってきましたよ。最高に無駄な人生だなこれは。

 お天気チャンネルとかニュースチャンネルに興味があってWiiを買ったのに、どっちもサービス始まってないのな。普段PS3を揶揄してる人らはこの辺もきちんと揶揄してくれるんでしょか。バーチャルコンソールはまだ飛び付く様なソフトが見当たらないので様子見。私は発売日にWiiを買って何をすれば良いのか。まあいいや、疲れたので寝る。




・今日のミドナさんの狗

 起きたのでWii版ゼルダ。操作性は思ってるよりかはまともだけど、剣を振るという最も使用頻度の高いアクションをリモコン振りに充てたのは本当に良かったのだろうか。油入りビンを買うべく草刈りしてると非常にキツイものがある。あと、まだ敵が弱いから良い様なものの、今後きちんと避けと攻撃を必要とする敵に当たった時に対処できる自信が無い。

 パチンコとブーメランがリモコンで指差し操作になったのは凄く良い。

 でゲームの内容の方ですが、何でこれをさっさとGCで出さなかったのか不思議に思った。ただちょっと、ひょっとしたらこのシリーズをあまりリアルな方向に持って行きたくなかったんじゃないのかと思った。基本的に喋らないリンクさんなのでシナリオ内での受け答えは主に表情で表すのですが、(;゚д゚)ナンスカソレ! とか(;´д`)ビミョウスグル… みたいなツラや、ポストマン(平原に突如奇声を上げて出現し手紙を渡して去って行く奇人)のような狂った人間はこのベクトルの画と相性悪いなあと。風のタクトが売れてれば、そっちの路線で行きたかったんじゃないかと。あのリンクの微妙なツラは最高でした。どこかにキャプチャ集でも無い物か。

 風のタクトと言えば今回のリンクも序盤で妙チキな緑服を着せられる訳ですが、これも「コキリ族」とかいう話が無ければ妙チキな格好ですよな。いきなり油屋の兄さんに引かれてたし。

 あと、スタート地点の「トアル村」というネーミングセンスに感動した。



20061201


 『王狼たちの戦旗』、近くの書店では全滅だった。近くの書店ちうてもあなたの街の本屋さんレベルではなく明正堂、書泉、旭屋、三省堂なのでこれ以上探しても発見は難しかろう。かといってアマゾヌは発送が鳥なので受け取りが難儀。まだ飛脚の方が22:00〜24:00配送あるだけ受け取り易い。

 という事でセブンアンドワイで頼んで近所の711で受け取り。発注してから2日で到着。送料手数料なし。帰宅時間が25:00だろうが余裕で買えてしまうのは便利過ぎる。本屋はもうだめかもわからんね。駄目になると困るので『剣嵐の大地』は本屋で購入。

 一応欠点を挙げるなら、店員が不慣れで事務所に届いてる品物探すのに時間が掛かったりどのバーコードをスキャンすれば良いのか手間取ったりする事だろか。暫くセブンドリームドットコムとセブンアンドワイで買い物続ければ店員も慣れるだろうけど、そこまでの量を買い物する気にはな。




・今日の迷惑走行

 6の方、スペシャルカーとのデュエルはスタートダッシュ+妨害でほぼキマってしまうのだろか。BASS CRUISERとG00はそれだけで終わってしまった。道中直線でも無理矢理滑らせてニトロチャージが出来るので、真面目に走るよりチャージ→ニトロ→チャージ→ニトロ→チャージをひたすら繰り返す方が速いような。ああ、これは確かに萎える。(7ではチャージ量はコーナーの曲率に比例。)




 今朝の天人、戯曲「夕鶴」の話から結びの段に入って突然「あの戦争に至った過去」、そして「のではないか。」→「確かに」→「しかし」のアクロバット、締めは「時空を超えてはばたくような」。そうそう、これです。私が読みたいのはこういう天人です。起承転結も作らず話の伏線も張らず脊椎反射的に筆を運び自分に酔った表現で主張を押し付けながらも仄めかしで責任は回避、もう完璧です。




 アルカディアとファミ通でエグゼリカの移植記事を確認。ラジルギとアンデフを参考にすれば売れる数は凡そ判るから、後はNAOMI→DCの移植コストを考えて大丈夫と判断したんでしょか。アンデフの時に「GD-ROMのプレスはもう終了してくれとセガに言われた」ちう話がどっかの雑誌(ユーゲーだっけ?)に載っていたので意外だった。LAST HOPEの事もあるし海外でのプレスはまだやってるのかもな。




 上司(と言ってもこの人の直属になった事は無いですが)の復帰祝い。正直復帰するとは思っていなかったというか、寧ろ祝ってる部下全員が驚いてる始末。




 小便は済ませたし寒空に夜通しガタガタ震えて並ぶ心の準備もオーケーなので10時過ぎに上野ヨドバシに並んでみる。30番目くらい? PS3の時に較べて少ないのう。

 11時過ぎで130人くらい。店員がやってきて割り込み防止券を配布、それ持って明朝6時半までにもう一度並ぶ事、遅刻は無効、とアナウンスされて解散。なんでもPS3の時の混雑が酷く(上野は酷くなかったが)、警察から終電前に列を解散させろと御達しが来たとか。まあ事情はともかくラッキー。S@Y行ってカラスやってくる。

 帰りしな上野を通ったら、また数十人並んでた。彼らには対処無しか。お気の毒様です。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る