→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200512   200601   200602
 200612   200701   200702
 200712   200801   200802



20070131


・今日のチキンハーツ

 ギルド名はこれにすりゃ良かった、という位に臆病な冒険を繰り返していますがB5F→B6Fの難易度リセットは本当にえげつないなあと。いや誉め言葉ですが。どれだけ臆病かはB6F行った人ならこのマップを見れば解るだろうかと。急に後ろに来たからって突然死する訳じゃないんだからマップぐらい落ち着いて書けよと。

 FOEの吹き溜まりを通過するためにちょこちょこレベル上げがてらソードマンも育てとくことにした。最初の5キャラには入ってないので。スタンニス陣営に如何にも剣士という登場人物が居ないのと、女性キャラが少ないのでとりあえずアリアにしといたが、レベル8まで上げた後で引退システムを思い出してシリオ→アリアにすれば良かったと後悔。




 『剣嵐の大地(1)(2)(3)』(G.R.R.Martin・岡部宏之訳/早川書房)読了。あらすじが知りたい人はこの辺(オフィシャルの癖に容赦無く内容を書いてしまっているので注意)。8人のキャラ視点で20ページづつというのが良い感じです。同じイベントを違うキャラの視点で見るのは楽しいですよな。ゲームだとロマサガや街の類。あと、どのキャラも心中では色々本音というか愚痴が全開なので「裏切り者の悪党→実はへたれ」とか「歴史に残る邪悪な大逆者→実は深く考えないで動く性分」といったギャップが愉快。

 個人的にはダヴォス編が好み。正義感の塊で融通の利かないおっさんと義侠心の塊で融通の利かないおっさんの何とも気が滅入る話ですが。融通利かないおっさんは良い物ですよ。あとアリア編。恐怖の十歳児がハッタリのスキルまで身に付けて益々手に負えなくなってますな。




 PC-Successに異変、連絡取れずに取引先による人だかり(AKIBA PC Hotline!)。さいですか、潰れましたか。実店舗はサービス品揃え普通の値段は多少安めという店だったので欲しい品さえあれば重宝してたのですが。通販の方は使ったこと無いので知らん。

 自作板のPC-Successスレを見たら先週半ば辺りから「通販の支払方法が変わった」「一部商品が露骨に売れないレベルに値上げされてる(→仕入れ出来ないから売らない気か?)」等と動きが出ていたようなので、今後潰れそうな店を見る際の判断材料になるなと思った。

 まあFlipFlapやC'zみたいに潰れてもフォロー無し、金持ち逃げ、Impressも記事にしない、とかやってた頃よりかは良心的になったんじゃないでしょか。




 紙にマッピングしてえせなかのの一コマ漫画を見ると、何とも80年代な気分になる。



20070130


 背骨、ちょっとはマシになったか。


 何か臥せってる間に学士様方面で色々炸裂していたようでちょっと悲しかった。ああ、これで観測対象が一つ減るのね………何もダメージを受けた様子がない! ガクシザーさんは恐ろしいぜ…。

 というか出力高すぎて怖くなってきた。




 ツスクルさんの名前は4!通り、という訳で正解を除いた23通りでぐぐる様にお伺いを立てる。後ろの付帯条件は付けないと白ロシアの地名や単位のluxが引っかかってしまったので。正解はこちら。正解が多数派の様で何よりである。しかし6人に1人は間違える勘定か。

 ああ、私はと言うと、直してもまだ間違えている位なので他人の事はとやかく言えない。あと高校生の時分に「トゥ」の発音は日本語に無いので「ト゜」と書くのだという知識を中二マインドのなせる業により仕入れていたので、もののついでに検索してみた。いや別にオチは無い。




 かんなぎスレより。
582 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/01/29(月) 18:34:58 ID:aKZayma10
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/909162.html?1170062989
実写化ktkr

583 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/01/29(月) 19:20:02 ID:1z7X922yO
>>582
うちの近くwwwwww
ちょっとナギ様捜してくる。

584 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/01/29(月) 21:02:57 ID:m+wbrhEL0
>>582
わかってるなAmazon


でも伐採したご神木で像を彫らないとナギ様出てこないぞ。
君らも大概罰当たりだな。当然「彫刻の腕前があって隣に幼馴染が住んでいる高校生を検見川に派遣するべき」とか考えた私も罰当たり。



20070129


・今日の装備変更

 ところでマッピング用のペンを替えた。今まで使ってたLAMYのサファリは使い易いし廉価なので失くしてもそんなに泣かなくて済む等、結構良い物だったけどペン先がスチールだからか書いてて偶にキュキュッと鳴ってしまうのが気持ち悪かった。ペン先の素材が良くて手が出せる値段のは何か無いか、と探したらセーラーの廉価品が21金でそこそこ安いそうなので買ってみた。書いてみたところ、すげえつるつるする。今後磨耗してどんな感じになるかは不明だけど。

 ちなみにペン先も見た目はこんな。右は今まで使ってたサファリ。悪趣味なくらい装飾が過剰になっているのが逆に笑える。

 さてマッピングを再開したのだがインクが紙と相性合わないのか使い初めでまだ水っぽいからか滲み易くてちょと困った。ペンの滑りは最高に気持ち良いんですが。


 マッピングは気持ち良くなったものの、B6Fで途端に敵が強くなり速攻で描く所が尽きた。磁軸周辺をうろついて2時間で街に帰る日々が続く。宿屋ぼろ儲けだなおい。




 背骨がじくじくと痛いので休んで一日寝てる事にする。




・今日の!

 寝ながら先週買ったツイポを開封。携帯機で無印も出たな!!もAC画面比率で遊べるという贅沢。横ワイドの液晶で縦画面ゲーム=液晶の1/3が無駄という贅沢でもあるよな。心配していた敵弾も注意すれば見えなくは無いレベルなので、なんとか遊べる。

 「だ!」のアレンジが難易度控えめで中々宜しい。今無印をGBAでアレンジしたらこんな感じかな風味。これをPSPで出してしまうのが惜しいがじゃあGBAで出して売れるかと考えると、今現在のツインビーのネームバリューとかその辺で難しいのか知らん。グラディウスですら続編が作られない御時勢だからな。内容の話をすると、PSPの高精細画面で敵機を(苺や包丁まで)きっちり戦闘機風味に描いており、しかもオニオンヘッド将軍がきちんと「玉葱頭」に見えるという素晴らしい描き込み。旧ボス登場時に無印から音声(バブルシステム音声だ)を借用するのは頭良いよな。

 カラスでごりごり動くでかキャラを見てると、ツインビーをトゥーンシェードで作ってくれんかなと思う。ところで虫姫さまふたりの2面、どっかで見たような、ドラスピだっけ? と思っていたのが出たな!!4面がそのまんま(敵が海産物)だった。



20070128


・今日の墓標

 も救出も無くゲームオーバーなので辛い。スノードリフトに二連敗。ちんたらマッピングしながら潜ってるのでレベルも足りてるかと思ったけど、少しレベル上げに時間を費やさんといかんのだろか。

 1つ2つレベルを上げてスノードリフトを援軍の狼から引き離した場所に誘導したら、まあ何とか勝てた。ふと思ったけど回復呪文が間に合わないケースが多いメディックより、AGI的に行動がほぼターン頭に固定されてるレンジャーに薬使わせた方が早い気がしてきた。金が十二分にあればという話ですが。ミッション終わったのでツスクルさんの無料回復所も終了してしまい、また宿屋に金を絞られる毎日ですよ。




 電王観た。発音「でん↑おう↓」じゃなくて「でんおー↓」なのな。CG超特急とか全くライダーらしからぬ雰囲気ですが普通に面白かったので、まあ良かった。鬼みたいのが憑依する前の方が見目がライダーらしくて良いと思うけど、あれで戦うと玩具の作りようがとか色々あるのであろう。へたれライダーは龍騎という前例があるので、そんなに違和感も無い。

 「無線式のパスを使うなんて普及してない田舎の人には解り辛いじゃないですか!」とかいう若干地方差別込みのいちゃもんを考え付いたがどうか。




 背骨の痛みが激しくなり寝返りも苦しくなってきたので家でじっとする。寝返りを打てないのも苦しいものですな。あと左肩に全く原因不明の痛みが発生したり、左上腕の筋肉が原因不明の痙攣を繰り返して夕方には筋肉痛になっているなど、身体が全般的に原因不明な感じで不調。


 ちょっと回復してきた。




 今朝の朝日社説は草野心平に謝れって感じの酷い物ですが、ここはぐっと堪えて(何を?)毎日社説ですよ
 これに対して塩崎恭久官房長官や麻生太郎外相は、破壊された人工衛星の破片が飛び散って、よその国の衛星にぶつかる恐れがあると中国に抗議している。いささか見当違いではないか。

 日米が膨大な費用をかけて進めているミサイル防衛システム(MD)の根底が揺らぎかねないという安保戦略上の問題なのである。

 敵のミサイル攻撃を察知する偵察衛星という「タカの目」があればこそ、迎撃ミサイルを目標に発射できる。その目が簡単につぶされてしまうなら、ミサイル防衛の信頼性は著しく低下する。中国が偵察衛星を撃墜する能力を持つことがはっきりと証明された以上、ミサイル防衛システムへどのような影響があるのか、政府はまず国民に明確に説明すべきではないか。破片問題はその次だ。
( ゚д゚)

すみません、第三国のミサイル発射を検知するのは静止衛星の役割なんですが、毎日新聞的には高度850kmも35000kmも打ち落とすのは同じだという認識なんでしょか。あと、MDが成立しないと声を大にして言ってしまうと「ではミサイル基地を叩く方向で宜しいですね」となってしまいかねませんがその辺はOKなんでしょか。

 あと良くわからんのは「その次だ」という扱いで、次にして優先順位落としても先送りにしても問題は無くならん訳で、何でそこまで慌てて矛先を逸らそうとするのかと。
 日本政府も、もっと単刀直入に宇宙の軍拡競争をこれ以上やらないよう中国に迫るべきだ。衛星の破片を問題にしているだけでは、「日米はミサイルでミサイルを破壊しようとしているのだから、破片はもっとたくさん出る」と中国に反論されるのがおちだろう。
「ミサイルの速度では衛星軌道に乗らないので破片は落下して大気圏で燃え尽きる」と再反論して終わりだと思いますが。まあ流石に大陸チャイナも馬鹿じゃないのでそんな常識の無い事言わないでしょうけど。何にせよ、毎日新聞の科学力不足が懸念されます。



20070127


・今日の戦術的撤退

 急にFOEが現れたので、というか何分初めての事でございますので(これは嘘か)慌ててB3Fに引っ返した。ツスクルさんは街で無料宿屋開いてくんねえかなあ。

 それと、ようやく取扱説明書を読んでブーストの存在を知った。本気で気が付かなかった。「○○タイプのゲーム」という捉え方してるとつい解った気になってしまって、こういうコマいシステムに気づかない事って良くありますよね、と人事みたいに言ってみる。


 ツスクルのネタ元を調べようとぐぐる様にお伺いを立てたら既に世界樹方面のサイトばかりになってしまい、何と言うか単一能の神の容赦無さを見た気がした。しかも「トゥスクル」でお伺いを立てると今度は別のゲームになるのな。こうやってマイノリティの文化が侵食され消費され尽くしていくのですよ! とか声を上げる人らがそろそろ出てきたりしてな。




 夜分、中央通りの神田辺りを走っていたら後ろから来た車に至近距離からクラクションを3度も鳴らされた。で、信号待ちで丁度真横に付いたのでドライバーを見てみたらこっちに向かってなにやら言っている様子。窓開けないと聞こえんがな。とりあえず首傾げて耳に手を当てて「聞こえん」とジェスチャーしたところ、益々激しい口調で何か言っている様なので窓を叩いた。窓開けて開口一番「危ねえよ!」と。げ、何か荷物でも落としたかと焦ったが「何で車道走ってんだよ!」と続いたので安心した。

 というか安全運転してる自転車にクラクション鳴らすのは驚いたりして余計危険なので止めて貰いたいと思った。あと、自転車が車道走ることは教習所で教えといてもらいたいなと。



20070126


・今日の狼狩り

 準備万端覚悟完了して挑んだFOE狼が弱かったので一掃。キャラ名をラニスター勢にしとけば良かった。でもって営々とマッピング。2ブロック先までは目視で判断出来るようになったものの、目視の時点で描いてしまうと踏み忘れがあるようで気になるので一歩一歩確認して周る。

 で、下り階段に到達。マッピングに慣れてきたのでインクが乾かないうちに手で擦ってしまうのもまた一興。紙に書いたマップは手間が掛かった分だけ覚えているからか下画面を見て歩く習慣が抜けたからか、B3FもB4Fもほぼ地図を見ずに歩けるようになった。ま昔はみんな新宿地下街とかカテドラル1階とか大き目のダンジョンでも普通に覚えて歩けましたよな。




 最近再発した胸骨と背骨の痛みが悪化して、今朝はとうとう右手首に響くようになってきた。何で右手首なのか解らんけど、まあその辺の神経周りがまずいのであろ。医者に薬を真面目に飲んでなくてすみませんでしたと謝って再診で薬貰って来たいけど、この薬を扱ってんのが大阪にある診療所なんですよな。ぐぐるで探すと他は秋田のみ。どうするか。




 オリンパスがISO1000018倍ズームなど妖しいコンパクトデジタルカメラを次々に発表している件について。オリンパス全般スレでの感想をピックアップ。

コンデジでISO10000なんて・・・バカじゃない。


たしかに血迷ったかと思った・・・


なんか、アフォのコのようにいっぱい出してきたな。
ラインナップは整理して欲しいくらいなのに、廉価シリーズのFEが充実、
ってどうなのよ。


ISO10000!wwwww


28-504ってwwwww
ISO10000は話が突飛すぎて想像つかないが、そっちは欲しい。


SP-550UZ・・・18倍ズーム
FE250 ・・・ISO10000
μ770・・・10m防水
オリンパスらしく、基地外スペック機を出してきた。
2100UZ やE-100RSを思い出すなあw
よくも悪くも、本来の社風が戻ってきたのね。


いいじゃないか
人間だってどれも及第点のお利口ちゃんより
飛び抜けた取り柄がひとつ、あとは全くダメってやつのほうが興味がある
妙に楽しそうですな。ところで本来の社風って、それで一度会社が傾きませんでしたっけか。いや、面白い物作ってくれるのは何よりですけど。



20070125


・今日のチキンハート

 FOEが気になって歩数を間違えたり、突如マップに表示された多数のFOEにビビッて殆ど動く事が出来ずに撤退したりとヘタレ冒険者のロールプレイを満喫中。というか午前様なので、ここまで潜るだけでもう寝る時間ですよ。




 本当に変な風景になってますな。80年代の頃(歩道橋が沢山あった頃)なら「地方都市にSLが」で済んだのが、「時間と金を見境無く注ぎ込んだ変な地方都市にSLが!www」という絵になっているので愉快。是非実際に見に行きたい。モノレール駅とSLが一緒に写る様なアングルは無いだろうか。




 次のライダーが電車利用のみならずその敵の目的が「歴史の改竄」て。ゼンダマンか貴様は。あとキャストを見てたら石丸謙二郎の名前があったので、同じテレビ朝日だしスーパーヒーロータイムのEDは世界の車窓からをネタに出来るなと思った。

 それより次期ライダーの前にカブト4時間スペシャルを観なければ、というかここ2ヶ月程カブトを観る気が失せてしまい全く消化出来んのですよ。



20070124


・今日の探索

 さて、執政院の許可が下りたのでB3F本番突入。ここからはゲーム内マップには記入せず頼りは方眼紙のみとなる。一応下画面の座標を見るのは許可。WizにだってDUMAPICあったし。現在座標と方向ぐらいは見ないと本当に迷う。

 で、こんな感じ。ちょうたのしい。やっぱりマッピングは歩数数えてなんぼですよ。扉開けたら先ずは左右確認して3ブロック先までの見通しで状況把握ですよ。途中でエンカウントして歩数忘れて曲がり角まで後戻りとかな。あのマッピングツールは良し悪し含めて便利過ぎる。

 便利すぎる弊害として「一度マップを描いてしまうとマップだけ見て歩けてしまう」ちうのがあるよに思う。上画面見なくても良いのな。その所為で上画面をあまり見ない→樹海の絵に慣れずブロック感覚が掴めない→ますます上画面を見ない、という循環に嵌って妙にストレスを感じた。マップ画面切り替えだったらマップを見る→脳内にバッファリング→脳内マップを元に3D画面を歩行→3D画面に慣れて距離感が掴める様に、となる。今回紙にマップを書く事で3D画面に慣れたので良かった。

 余禄としてFOEの動きが漠然としか解らず、これがまた楽しい。下にマップがあると、本当にマップだけ見て逃げて終わりだったので。お蔭でFOEセンサにも気を配るようになりましたよ。宝箱開けて背後にFOEというトラップ(だよな?)も中々スリルを味わえました。気が付くとセンサがフルに反応しておりどこからとも無くジョジョっぽい「ゴゴゴゴゴ……」という効果音が聴こえてくるくらい。


 欠点は出先で気軽に遊べない、普通に遊ぶより時間が掛かる、くらいか。あと戦闘に入ってうっかりキャップし忘れた万年筆のペン先が乾いて宜しくないとかその辺。




 不二家の件にせよコンビニおでんの件にせよ、就労者の1/3が非正規雇用の格差社会!であるなら経験者やその知り合いまでを含めると凡そ2/3くらいの人は「まあ実態はそんなもんだよね」で半ば笑みを浮かべてヌルーするのではないかと思っていたのですがこの騒ぎ様は何なんでしょかね。あんまり騒いでる人には「バイトした事もない程大事に育てられたのですか世俗に塗れていなくて良いですね」とか「他の人は真面目に働いてくれると思っていたのですか人を信じて疑わないピュアな心って素晴らしい」とか賛辞を送りたい所ですが、何故か職場には「まあ実態はそんなもんだよね」という格差社会の底辺層か人を信じない薄汚れた心の持ち主ばかりなのでとても残念です。



20070123


 日本でiPhoneが使えるようにする方法(池田信夫 blog)というのも貼ってあったので見てみたら、日本でGSMサービスをやれという話だったので我知らず頬が緩んだ。他人に見られたらさぞかし微妙なツラになっていたであろー。
基地局でGSMをサポートするには、それほど大きな設備投資は必要ない。既存の基地局のラックにGSMの基板をさすだけである。これによって世界中のGSM端末が使えるようになるので、外国人ユーザーの需要も見込めるし、端末メーカーも世界共通規格の機種を開発することで競争力を高めることができる。
ちょうすばらしい! 基地局の架のボードを差し替えるだけならもう速攻で切り替えできますよ! 速攻で出来るのに何時までも3Gに切り替えてくれない欧州キャリアはほんとうにけしからんですね! あと、差し替えるだけで3Gに出来るならひみつけんきゅうじょで延々残業してる奴等はきっと残業代目当ての空残業ですね! 高度専門職年俸制で残業代を無くした暁にはつうわりょうおおはばねさげですよ!

 書いてて首筋が寒くなった。


 で、日本でGSMやる周波数帯残ってるのか、というコメントでの突っ込みには池田氏がこの図を引いて、欧州と全く同じだから問題無いとしていた。問題無いのにGSMやらせないのは日本政府の陰謀ですね! ところで周波数利用効率が芳しくないGSMにおいて、欧州で送受信ともに75MHz分確保している周波数帯を、日本では5MHzだけでやってもオッケーなんでしょか。図を見ると矢印の長さがどう見ても15分の1になっていないので、与太話というよりは騙し絵の類ですが。15分の1の周波数帯で多スロット使用のGPRSやEDGEをやったらさぞかし愉快な事になるでしょうな。




 懇親会とやらで上司と呑んでた。うちの会社はまだまともな人間が多い、という話に頷かざるを得ない程に最近は他所の会社に変な人が多いから困るとか、「最近の若い者は」という愚痴のレベルでなく年々人材の平均レベルが落ちてきている気がしてならないとか。昨春の新卒も相当アレな人材が入ってきたけど今度の新卒もまた輪をかけてアレなのばかり来たと。……そういうのは不採用にしてくれませんか。




・今日のトレース

 とりあえず上司宅のプリンタで方眼紙を出してもらい、到達地点まで地図を写す。最初は万年筆一本で済まそうかと思ったけど細かい書き込みもあった方が便利だろうと極細の赤ボールペンも投入。35×35だとA4サイズの4mm方眼が妥当なサイズか。



20070122


・今日の黙示録

183 :枯れた名無しの水平思考:2007/01/21(日) 22:45:50 ID:hmx5wlti0
   /::://:::! /-=、 ,// u / _,,.-ゝ. 「ヽ l    ! , l 行き止まりなのに後ろにはFoe
  /::_;イ-‐=レ'==ミ"   '∠-==ヽl=ヽlヽ  レ'レV
/::::::::..、   o   ,≡:::::::〈、  o   ,  :|│ リ '  買い忘れてしまった糸……
::::::::::::::::: ` ー--‐ '´三 :::::::::ヽ`::ー-‐:'.´   |│ l
:::::::::::::::    ニニ  ::::::::::::::ヽ::::::::: U  |│ !   この二つの符号が意味するものは
:::::::::::::::U  ̄ ̄   U::::::::::::::::ヽ::: u   |│ .l
::::::::::::::::   U    r‐:::::::::::::::::::::ヽ.    Lノ  |      ひとつ……!
後ろ向きにエンカウントして逃げれば! と80年代的思考を試みたものの接触直後にマップ上でご丁寧に向きを補正されましたよ。開発者め気が付いてやがる。

 方眼紙については方眼紙エディタソフトで印刷すれば好みのものが出来ると解ったものの、うちにはプリンタが無いのです。




 月6ページだと4巻出るのが4年後くらいになるので十分大変な話だと思いますが。いくらしぶといフラッパーとは言えこの先4年続くかというとなー。




 視聴者も、一つの情報に振り回されない賢さを身につける必要がある。内容をうのみにするのは危うい(asahi.com)。お前が(ry




 やじうまWatchの1/19分、ああ、そういや腐った大根入り餃子や寄生虫の卵入りキムチの時は寛大にスルーしたマスコミが、今回は何故か気合入りまくってますよな。となると「陰謀だ!」になる訳ですが、観測対象からピックアップするに@)不二家を外資に売り渡すための政府の陰謀、A)輸入食物を使い続けた不二家に対する農協関連の陰謀、B)軍国主義法案を通すために他の騒ぎを立てようとした政府の陰謀、とまあ今のところ左寄りな陰謀論が目に付くところですが、ここで雪印のアイス部門を買ったロッテが不二家を拾ったりすると一気に右寄り、というか多少民族感情に絡んだ陰謀論が出そうな気がする。



20070121


・今日の神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬る

 6〜7万点代で停滞。悟りとか言ってないで基本的なシェイプの取り回しをきちんとしなさいちう事ですよ全く。「△に●を突っ込んで時間稼ぎ」と「●維持時に同色2連続以上来たらごみルートにも1個流しておく」は必須で。




 世界樹の迷宮をやってて、やっぱり与えられたツールでマップを描いても物足りんのだなと思った。大抵の人は大抵同じマップになってしまうしな。やはりここは敢てマップツールを使わず、カートリッジ上はマップ白紙のままで紙の方眼紙にマップを描いていこうかと思ったものの、文房具屋で35×35の方眼紙が見つからないのでやめた。ま苦労してやった所で実機でマップ作成→紙に書写→実機のマップ消去とか簡単にインチキが出来るしな。


 あと、いつも「せかいじゅ」が「世界中」になってしまうのは何故かと思ってMS-IMEの設定見たら、オートコレクトで「母音の過不足の修正」というのがあるのな。CPUパワーは日進月歩で上がっているのにどこで消費されているのかと思ったら、こういう御節介に消費されてるのか。




 とあるゲーセンでとあるゲームを、とぼやかす意味も無いのでつまりS@Yの4階で虫姫さまふたりをやろうと100円入れた所、キャラ選択でレバーが左右に殆ど入らない事に気が付いたので店員を呼んだ。店員、その場でコンパネを開けて最近導入されたスティックカバーを外す等試みているが上手く行かない様子。上手く行かないのは責めないがその間私が5分程脇で立たされているのは納得行かない。で、修理を諦めて1P側レバーを外してクレジットを入れて2P側スタートボタンを押して「どうぞ」と。2P側て。ちょっと勘弁してくれと申し入れた所、ぽかんと口を開けて「だめっすか?」と言われたので諦めて2P側でやって順調に1面2面3面で一機づつ死んで終了。

 胸に何ともムカムカとした物が溜まりつつも、自分がきちんと2P側でも出来る腕前であればという自省もありそれが更に不機嫌を増しているので、気分が落ち着くまでS@Yは来ないようにしようと思ってヒロセに行ったものの、あまりの混み具合と容赦無い音量に耐えかねてやっぱり客が少なくて静かなS@Yを使おうという事で納得した。

 但し今後はS@Yでメンテ不良を見つけても店員には言わない方針で。どうせ100円無駄にするなら不愉快な気分は少しでも減らしたいので。



20070120


 セガ、2月にGD-ROMの生産を終了?(Engadet Japanese)。正直終了したキャシーはどうでもいい。問題はNAOMI。社員数3人のエコールでも会社組織の体裁整えてりゃNAOMIに参入できるというNAOMIが無くなったらグレフや哩はどこの基板でゲームを作るのかと。ま延命する気ならスーハードクターが現れてDVDドライブを付けましたとかやりそうではあるけど。



 レコ大という文字列の「レコ」が「レコード」に結びつかない脳味噌はもう駄目だと思った。




 『バイオメガ(1)(2)』(弐瓶勉/集英社)。漫画の出版社間の移籍で影響あったのはブラックジャックによろしくよりこっちの方ですな。講談社版の1巻が限定Tシャツ付きという割と力を入れた売られ方してたのに、ほぼ打ち切り→移籍だし。それはさて措き、UJの最初のあらすじ説明のとこだけ1巻に入れて、集英社版も1巻を買わせようというせこい手段を考え付いたのは誰ですか。

 中身の方は相変わらず化け物が殺したり殺されたり破壊したり破壊したり感染したり破壊したりである意味安心。ただ、何考えてんのか判らん主人公+ナビに加えてわりと常識的なサブキャラに中ボスっぽい敵揃い踏みというのがどうもBLAME!過ぎる展開でなんともな。いや、このパターン好きなんですが。


 ヤングガンガンにも弐瓶勉が読み切り描いたというので買ってきた。他誌で読み切りなのに何の説明も無くABARAの続きを描く弐瓶先生にしびれた。突然「寄居子」とか言われてヤングガンガン読者的にはどうなんでしょか。しかも読み切りなのにto be continuedて。DEADHEADSもネットスフィアエンジニアもZEB-NOIDも終わってませんよ!




 スポーツ大佐の11集が絶版て何やらかしたんだ。




 夜分、作業場の前を通りかかったら明かりが点いていたので肉まんでも差し入れるかと買っていったら作業に巻き込まれて日付が変わってしまったという。



20070119


 少し頭痛がしたので21時頃に帰宅しようとしたところ、明日中に片付けなければならない仕事がどう見ても終わりそうに無い! HEEEEEEEELP!! と後輩に泣きつかれた。ゲーム脳的にはCOMMANDER KAHNの指令の元、颯爽と駆けつけたEBAが洋楽に乗って踊るだけでみるみる仕事が片付く、とかそういうのを期待しているのですが何分(3)現実は非情である、という事で手伝っていたらいつの間にか26時であったという。




・今日のそこにダンジョンがあるから

 そな訳でキャラメイク&最初のミッションのみ。取説読んでない。キャラの名前に悩むのも時間が惜しいので、その辺は最近読んでる氷と炎の歌からてけとーに見繕った。狭い海の王方面。うは、さっくり全滅しそう。

 まだ小一時間しかやっていないので何とも言えないけど、マップ上のイベントでの少しくどい目の文章は嬉しい。最近のRPGはキャラの台詞が多くて情景描写のテクストがあっさりし過ぎのように思う。


 ああ、ゲームブック調なのか。「あなたはその開かない箱を腹立ちまぎれに蹴飛ばしてもいいし、見なかった事にして通り過ぎてもいい。鍵を持っているなら、それを試す事もできる。」みたいな。

 誰某がどーのというお話が一切語られず「未踏破の迷宮がある。潜れ! 富と名誉のために!」という突き放しっぷりが清々しい。




 ところで昨日ゲーム屋を回った際に文字通りどこでもアイドルマスターのデモが流れていたので、歌が耳にこびり付いて取れません。助けて。




 おとついの悟りの正体。アタックシェイプは15000mで増える→一発15000m以上飛ぶ●が育った場合、ダブル直後にアタックかけて飛ばす→アタックシェイプげと→またダブルを仕掛ける→すかさずアタック→アタックシェイプげと→またダブル→またアタック→またげと→終わらない。今まで「複数色アウトバーンは運頼みだから手持ちのアタックシェイプは極力使わず野良を使わなくては」と頑なに思い込んでましたよ。その辺が30000m前後で詰まっていた原因。30000mまで来ていれば当然●も×14か15くらい、一回で15000mは飛ぶんだから、もう我慢せずに撃てば良かったんだ! と気付いた次第。最初に1個、単色アウトバーンで1個、15000mで1個だから1発15000mの●を育てるまでにアタックシェイプを2個使ってもOK。気に入らない野良はどんどんゴミルートに捨てる。後はミスさえしなければ本当に終わらないんだ! とか思った所でミスった。いや、スキンがサイケでしたから(言い訳)。

 こんなのはただのルールで解っていた筈なのに。昔bit Generations総合スレでも誰かが「ある段階を超えると延々アタックシェイプが支給されて自発的なミス以外では終わらなくなる」と書いていたので気付いても良かった筈なのに、気付かなかった。物をあるがままに見る目が曇っていた為である。今「如何是デジドラ中仏法」と問われたら一言「15000m」とだけ答える、そんな心境。




 あれをドット絵の極限と呼べるメーカもそれを雑誌に載せる出版者もどこまで目が腐ってるのか、と言うかそんなでも懐古厨は買うだろと見くびられているのか。結果はともかく、どうにも技術や熱意が投入された気配が無いので駄目だと思った。80年代でまだ脂が抜けてない天野義孝の絵をスケッチモーションで動かすとかそのくらいの気合を入れてくれないと。



20070118


・今日の悟り

 午前2時半頃、突然閃いて限界を突破した。そうか、そういうことだったのか。目から鱗が落ちた。ちなみに携帯ゲー板でのハイスコア報告はこんなん。まだまだ桁が違う。これは小悟である。




 朝一で上野のヨドバシへ世界樹の迷宮を買いに行ったのに早期購入特典の未使用曲サントラが付いておらず落胆。他に複数店覘いてみたものの、どこでも「予約者だけ」という扱いになっており、それなら素直に予約特典と書いとけと思った。


 昼休みに思いつく限りのゲーム屋を回ってみたが特典どころかそのもが売り切れちう店が少なくない。で、最後に回ったヤマシロヤで今まさにレジで特典を入手している人を見かけたので「まだありますか」と訊いたら丁度今ので最後と言われた。先にヤマシロヤを回ってれば、とかリアル選択肢を悔いてもしょうがないのでサントラは諦めた。




 更地になった京成じゅらくビルの囲いに次の建物の名前が掛かってた。曰く「ヨドバシUENO」。いや、まあ、パチンコ屋じゃないだけ良かったとするか、うん。



 PS2でバロックですか。雑誌で画面写真を見た限りではどうしようもなく小奇麗になっている上に米光一成でも氷樹むうでもないので残念感が強い。もっとこう、360とかのパワーで徹底的に小汚い神経塔とかオンラインで電波台詞が増殖するとかそういう楽しそうなものになりませんか。




 清水建、「マイカル大連」工事費訴訟で敗訴確定(NIKKEI NET)。
中国遼寧省の大型商業施設、「マイカル大連商場」の工事費用の残金支払いなどを巡り中国で争われていた裁判で、清水建設の敗訴が確定したことが17日分かった。清水建は契約書などを根拠に支払いを求めたが認められず、逆に約20億円の支払いを命じられた。今後、日本のゼネコンの中国事業参加にも影響を及ぼす可能性もある。

 清水建は「契約も残高確認書も全く無意味という事態は経験がなく、どうにも理解し難い判決」(広報部)としている。
どうにもポルナレフ状態。契約書があるのに支払われず、逆に20億円の支払いとか意味が解らん。核戦争後のモヒカンの方々に「こんな紙破いちまえば終わりだろギャハハハハ」という無体食らってる村人とかそういう絵面が浮かんだけど、これは国連常任理事国の最高法廷ですよ? という事で関連記事を漁ってみた。なるほど、4分割支払いで、最後4回目の支払いが滞っていたので訴えたところ、この建物にその値段分の価値は無いから逆にお釣り(これが今回の20億か)払えと訴えられた、と。この理屈が通るのか、すげえ。それなら買ってきたゲーム、例えばディグダグDSを遊んだ後で「このゲームに5千円の価値は無かった、4千円の返金を要求する」とか言えそうな気がしてきた。いや、ディグダグDSは飽くまでも例えですよ?

 それではどうすれば良かったのか、というのがこちら。清水建設が迂闊だったという指摘ですが、そもそもの前提条件が「裁判所が信用ならない」というのは改めてすごいと思った。



20070117


 数えてみた。22個目、21個目、17個目、20個目、19個目。そんな訳で一昨日の分は間違い、ということで。すみませんでした。しかし一昨日に2回、今日も最初の2回はうまく出来たので「やっぱり出来るじゃないか」と結論出すところでしたよ。

 ところで5万の壁を越え更に上が見えるかと思って久々に回数を重ねてみたものの、どうやっても3万辺りで頓挫。まぐれだったのか知らん。




 「南京事件」70年、米でドキュメンタリー映画初公開(YOMIURI ONLINE)。
事件をめぐっては、日中間で論争があるが、映画は犠牲者を「20万人以上」とし、欧米人らの尽力で「25万人が救われた」としている。
ドキュメンタリー? 20万−30万=25万という難解な南京方程式が益々難解になるようで、まあ無事完成した暁には大陸チャイナ方面から「20万人は過小評価、真実は60万人」とかそういうコメントが欲しいところです。

 読んでて少し気になったけど、「犠牲者」と言うからには正規戦闘で命を落とした国民党軍の兵は含まないのですよな?




 事業所に用事&&スーツ着用という条件で雨に降られる率がすげえ高くなるというか、行きも帰りもずぶ濡れになったのに昼だけ晴れてるというのはどういう料簡だ。



20070116


 え? 日曜に2回NORMAL試して2回ともぎりぎりで単色アウトバーンに入ったので、そういう個数調整だとばかり思ってました。HARDの2色目も大体それくらいに来ていたので。前にやった時も毎回ぎりぎりで成功してたと思ったけどなあ。帰宅したらちょとカウントしてみます。




 春のau新機種はMEDIA SKINの有機ELとW52TのワイドVGAの実機を見てから判断。ワイドVGAて画面のドット数はOQOとタメになるのか。もっと大きくなって小さめタブレット型の本体+ワイヤレスヘッドセット、となると再びPDAな世の中になりそうだけど、多分そうならないんだよな。




 魚でカキーンと殴り飛ばしてるAAがシーチキンの擬人化だと初めて知って眩暈がした。しかもWikipediaにまで




 平壌の近況報告から 街には映画VCD、カメラ、パソコンが流行(朝鮮新報)。日本の経済制裁は全く効き目がありませんね。隣国に敵対行為を続ける島国の侵略国家の国民としては恥ずかしい限りです。さて、地上の楽園の住人の羨ましい生活ぶりが気になりますが、
 食べ物では焼き芋が人気だ。街中のあらゆるところで「焼き芋」と書かれた店を見た。1袋が150ウォン程度。ほかに、焼き栗や、芋を使ったパンが置いてあった。
 また、映画のVCDは平壌市民の間でかなりの人気がある。街には、VCD、CDショップがあり、一枚1300ウォン前後で販売している。
 値段は、たとえば果物のぶどう一房が2500ウォン。タイ産マンゴーが2000ウォン。ケーキのようなお菓子が一袋1500ウォン。大学生用ノートが一冊300ウォン。カシオのデジカメが230ドルという具合だ。
円とノースコリアウォンとのレートが判らないので具体的に幾らぐらいかという感覚が、と思ったら労働者の賃金が載ってますな。
一般に労働者の1カ月の賃金は、約3000ウォンと言われている。公式レートでは約1ドルである。
えーと。ほら、焼き芋が20袋買えるよ! 葡萄とかマンゴーとかケーキは堕落した資本主義者の食い物ですよ! とまあ善意に解釈しようにもかなり無理がある。こんな杜撰な記事書いて、ノースコリアでは怒られないのだろか。
 「東アジアの平和のために日本の役割は重要だ。しかし、日本は今朝鮮を敵視している。私たち朝鮮民族による自主的な統一を、日米は邪魔しないでほしい」という平壌市民の言葉に、一人の日本人としてこたえていきたい。(写真、文=森類臣、同志社大学大学院社会学研究科メディア学専攻博士後期課程)
 ……一人の日本人として、さんすうも出来ない大学院生がいるという事実をとても恥ずかしく思います。



20070115


・今日のつぶつぶオレンジ

 あれ、DSLiteてそんなスケーリングを掛けてたっけか、とDSLiteでやってみた。結論として、スケーリングは掛けておらず1ドットは1ドットで対応しているものの液晶の輝点と輝点の隙間が妙に開いており、非常に高い輝度と相俟ってザラザラした絵になっていた。国産液晶スレで言われている所のギラツブ状態。特に赤系の色が酷い。microの液晶を改めて見ると、ドットの密度も然る事ながら隙間無くぴったりと埋められている。そういや宮本茂が「次のゲームは」としつこく訊ねるインタビュアーに向かって「この液晶すごいでしょ」としきりにmicroをアピールしてたっけな。

 戯れに初代GBAでやってみたところ、残像少々、色もそこそこで良さ気だった。お日様の下で遊ぶ分には最強なんだがなあ。

 記録の方は久々にやったEXPARTで50000m突破。とうとう壁を越えたかと続けてやったらその後は総て惨憺たる結果で終了。一度悟ると100000mを超えるそうですが、まだ悟れてないのか。しかしこの辺まで来ると「△に●を移して積み替えエフェクトが出てる時間も利用する」だの「あまりに連続で来たシェイプは一部ゴミ溜めに流して保険にする」だのといったスレでの助言がじわじわと身に沁みる。


 あ、あとNORMALでも序盤の単色アウトバーン出来ますよ。ぎりぎりで。アタックシェイプが21か22番目に来るので、5個×4本を無駄なく積めば。




 ところで、日本の携帯電話の特殊な経緯によりiPhoneが当面使えそうに無いのは悲しい事であり、格安端末に飛びついてその状況を悪化させつつもこういう時だけ被害者ヅラするユーザが大量に居るのは腹立たしい事ですが、アップル様ともあろう者が3Gを避けてGSMに逃げたのは何とも情けない事だと思いませんか。




 「ロシア人ゲーマーの実に85%が『Killer7』を気に入っているんです」て。何だそのラーマ奥様インタビュー風味な話は。というか大丈夫かロシア人。




 今回の2ちゃんねるの話は何が気持ち悪いと言って普段はそんな話を億尾にも出さないスレにまで「2ちゃん終わっちゃうんだって…漏れたちはただ楽しく話しをしていただけなのに」という定型文がべたべたと貼られており、演出力の低下が見え透いたために興醒めもいいとこであると。あんな匿名掲示板に帰属意識を持つような気持ち悪い輩が何でほのぼの系漫画のスレッドに顔を出しますかと。

 そんなことを考えていたのにうっかり950を踏んでしまい「つぎスレよろ」と書かれてしまったので已む無く次スレを立て、尚且つ2スレ目だったので最低限の攻略情報を前スレから抜き出しテンプレとしてまとめて貼っている私はその掲示板に帰属意識を持つ気持ち悪い輩の一人として見られているのかと怖気が立った。



20070114


 サムライ男のニュースを何度読んでも笑ってしまうのは、「どこからともなく刀を持った男性が現れ」でニュースが突然想定しない方向にすっ飛んでしまってるからだろか。試しにちょと混ぜてみる。

・例1
 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)の埼玉工場(埼玉県新座市)が消費期限切れの原材料を使った洋菓子を製造・出荷していた問題で、同社の札幌工場(札幌市)では原材料の仕入れ時期などを製造記録台帳に記載していなかったことが、札幌市保健所の立ち入り検査で分かった。

 同保健所によると、食品衛生監視員2人が11日夕、札幌工場の製造記録台帳などを調べたところ、どこからともなく刀を持った男性が現れ、監視員に反撃。別の監視員の腕も刀で攻撃して、調査を阻んだ。

・例2
 天皇、皇后両陛下が年頭に学術分野の第一人者から講義を受けられる恒例の「講書始の儀」が12日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。今年のご進講者とテーマは、伊藤貞夫東大名誉教授「古代ギリシアの家と社会」▽青木保早稲田大教授「東アジアの現代文化」▽松野太郎東大名誉教授「二酸化炭素の増加と気候の変化」。両陛下は皇太子さまはじめ皇族方、国会議員らとともに約15分ずつの講義に耳を傾けられた時、どこからともなく刀を持った男性が現れ、講師に反撃。別の講師の腕も刀で攻撃して、講義を阻んだ。

犯罪者を上手く撃退したちうニュースと合わせないとただのテロリストですな。というか警察当局が探してるのも銃砲刀剣類所持取締とかそっち方面な気がする。




 多分限定期間が過ぎたら暫くは復活しないであろうメガマックを食べてみたのですが、とにかくサイズ的に食い辛く、且つパサパサした肉が増量されて食感的にも食い辛かったので、まだの人はどうせ復活するであろう数年後に「昔食ったけどすげえ食い辛かったぞギコハハハハ」とか言う為に食べておくと良いと思った。

 というかマクドナルドは昼にもソーセージエッグマフィンを売りなさい。




 剣嵐の2巻を読み終わったので3巻を買いつつ、ああこれが読み終わったら完結まで10年はかかりそうな煉獄の日々になるのだな、と思った。4部の和訳まであと2年くらいだちうしな。原書か。原書読んだほうが早いのか。



20070113


 ウニクムの度数と味が変わったので以前のストックが無いか探してみたところ、1Lで凡そ1万円という見事なプレミア価格が付いており甚だがっかりした。1万円もあったらもっとまともな酒が買えるじゃないかと。




 サナギさん3巻7ページより(ページ中の「ダウンロード」が画像へのリンク)。絵柄を変えてもフユちゃんが

 ●  ●
 ¨ △ ¨

である所に職人技を見た。サナギさんを知らん人は作者のサイトを参照




・今日の末はロードか侍か

 養殖技でレベルが100でも500でもどうにかなるRPGとは違って1コイン1回こっきりでキャラを育てるというのは結構良いシステムじゃないかと思い始めてきた。「操作しなくてもクリアできますプギャー」な人らが最近湧かなくなったのはレベル云々の話に付いて来れなくなったからであろう。ま100円捨ててでも特定のメーカを罵倒したい人や音楽をゆっくり聴きたい人は操作しなくても良いんじゃないでしょかね。

 で、現状盾を少し抑えて1ボス終了時点で弾:3〜5、剣15〜20、盾30〜35程度に落ち着いた。結果がばらつくのはアイテムキャリアの出目のため。剣が15ならD.F.S.+剣でボスパーツ12個&撃破出来るなと。盾は2ボスで45まで育てて3中ボスで50まで、あとの2つはてけとー。剣が3ボス時点で50行ってると楽だぬ、程度。4ボス終了でレベル200〜215。ばらつきは中型機と雑魚編隊のタイミングで隊長機が狙えたり狙えなかったりでその辺。

 最終面で剣がMAXに行ってるとレベルが頭打ちになるので4面辺りから適度に弾も育ててるけど、これが仇になって5ボスが倒しきれなくなってるぽい。うーむ。そろそろハードに移行か。



20070112


 人材派遣会社の社長の件、突然「ボクシングと一緒」とあるので何の事だろうなと思ったけど、つまりあれだ、力石だ。きっとあのインタビューは部分的な切り貼りによって捻じ曲げられたに違いありません。社長は「労働者の場合は自分の意思で『帰らなかった』『休まなかった』 帰らず休まず… それゆえの死とひきかえに… 労働者は男の戦いを全うし、俺との奇妙な友情に殉じた!」とか「自ら進んで地獄を克服した男がいたんだ! 人間の尊厳を! 男の紋章ってやつを! 貫き通して死んでいったんだ!」とか言いたかったんですよ。良い社長じゃないですか。

 まあ、16時に帰宅宣言したら普通は「じゃこの仕事も頼む」ですよな、普通は。21時に帰宅宣言しても「じゃこの仕事も頼む」だろうし。体調管理を理由に断ったら? チェンジ、ですな。労働力は飽和してるけど、12人を8時間使うより8人を12時間使った方が同じ工数でも安上がりだし効率も良いですからな。でもって買い手市場だから15時間分くらいの作業積んでも良いよね? 断らないよね? お金は10時間分くらい出してあげるけど? ちう感じですかね今は。




 一部のゲーム専門誌における誤記載について(コナミ)。微笑ましい。広報の人がぬっかり口を滑らせたりしたんでしょか。ま中止だろうが未定だろうがやる気の無さは十二分に伝わりましたので良いんじゃないですかね。




 漫画単行本の発売日表に「トップをねらえ!NeXT GENERATION 1」と書いてあったので目を疑った。頭に「何故今更」「終わってないだろうに」「1って何だ1って」と疑問が渦巻いたのですが、そういや劇場版DVDが近いんだっけか。確かに今売っておかないとトップをねらえ!関連を売る機会もそうそう無いやな。ガ社の自社作品を逆さに降ってでも消費し尽す姿勢にはそろそろ感心するようになってきた。



20070111


 また大和但馬屋さん経由で恐縮ですが、こちら
しかしよく考えると、ここまで頑丈でなくても、お風呂程度の防水・防滴パソコンというのはニーズがあるかもしれない。こういう発想は、パソコンに詳しい人ほど盲点になっているかも。
つ[お風呂でモバイル(・∀・)イイ!!2]

 初代スレの1は01/11/06なので、その発想はモバ板が5年前に通過している! か。私は風呂に本でもGBAでもPSPでも持ち込む人間なので当然のようにZaurusも持ち込む。今のところ故障してないのでまあ多分大丈夫。




 巡回先のサイトでOQO model02欲しいなポワワというのを結構見るのですが、model01+から動作速度と発熱はある程度解消されるとして、800×480という解像度がどれくらいの物か事前に一度確認した方が良いですよと。いや正直私も「VGAよりは大きいんだから楽勝」とか思っていたのですが、最近のアプリは縦方向に入り切らないダイアログベースのものがあるわサイトはCSSで3列に組まれて見辛いわで難儀する事もしばしば。




 特に揶揄とか批判とかいう意図は無いけど、興味深かったエントリに付いてたコメントをメモ。
任天堂は昔から割と奇抜なハードを作ってる気がしますね。

大昔に発売されたファミコンからして、当時はソフトを入れ替えることでハードを買いなおさずに別のゲームができるって言うことが相当奇抜だったみたいですし・・・。

ゲームボーイにしても、ゲームウォッチが当時すでにあったとはいえ画期的なハードでしたし、中にはバーチャルボーイみたいな完全に失敗してしまったハードもありますけど、結構任天堂は思い切ったハードを出してきてますよ。
ま自分が見たこと無い物を語る時には重々気を付けようなという自戒用メモちう事で。80年代はこちらのリストが詳しい。

 ゲームは今後の日本の重要産業だというなら科博でやった「テレビゲームとデジタル科学展」をどっかに常設展示しといてくれるとありがたいなと思った。政府主導で。科博のはODYSSEYの画面シート展示があったりその前の商品化でぽしゃった「BROWN BOX」が展示されてたりで黎明期については妙に詳しかったですよ。対称的に83年以降の展示がぐだぐだでしたが。



20070110


 オレたちゲーセン族が突然サンダークロスとかトリオ・ザ・パンチとか、何だかその辺の層を狙いだした件について。




 アンサイクロペディアよりAAA。何この新明解ナム語辞典。




 iPhoneはなー、電話機能が使えない電話機という物に対する歯痒さはTreo650で十二分に味わっているので電話機能が使えるまでは我慢できる閾値内。日本で買う人は電話の出来ない電話機に電話帳が入っているという遣る瀬無さを味わうが良いさ。




 10日も休んでいたら体内時計の睡眠時間が16時〜22時くらいにずれてしまったらしく、夕方が猛烈に眠い。睡魔なんてもんじゃない。作業一件終わって気を抜いた瞬間に意識をすっぱり持ってかれて驚いた。慌ててトメルミンを噛む。その癖深夜というか早朝4時だろうが6時だろうが全く眠くならない。今まではもっと楽に体内時計のリセットが利いていた筈なのに。これが歳を取るということだろか。


20070109


 作業PCのログインパスワードを忘れてしまったとは正月ボケにも程がある。




 今朝の天人様の要約。

・平成も来年にはもう20年になる。昭和がまた遠のいた。
・昭和を代表する人の訃報が相次いだ。安藤百福氏も亡くなった。
・高浜虚子は「明治は遠くなりにけり」の句を採った。
・防衛庁が防衛省になる。長く「庁」だったことには、軍が暴走した昭和の一時代への深い反省が込められていたはずだ。

どうも起承承転というか、ネタ振りから連想ゲームで繋いだけど言いたい事に辿り着かなかったので已む無くアクロバット、という気がしてならない。「〜はずだ」とか勝手な妄想も入ってるし。ま今年も今まで通りちう事ですな。

 ところでサイトで見られる『「防衛庁を省に」パンフレット』に「阪神淡路大震災等の大規模災害(中略)これらの課題に的確に対処していくために」と書かれているのは社民党への皮肉ですかねやっぱり。




 「私はバン(潘)で、(ジェームズ)ボンドではない」(MSN-Mainichi)。国連事務総長のとても解り易いナイスジョークよりも、新聞で「アジア的優しさ」というフレーズを使う毎日の勇気に驚きました。




 なるほど、もっとガジェット然としていて欲しかった、という事ですか。まGBAのカートリッジが「ごつい」と評されるとその時点でGBAでは却下という話になってしまうので、如何ともし難いなと思いました。渋谷でやったデモに見られるように、あれはGBA microのためのシリーズという感じでしたから。

 黒字に原色という事でベクタスキャンぽい物を期待したり、ぷれいやんのミニゲームぽい物を期待すると確かに裏切られた気分になるかも。実際には表ヅラLCDかFL管を模してるけど中身はそこそこ普通のゲームだったので。私は逆に渋谷の展示を見に行って「GBAカートリッジだとファミコンミニですら2000円で儲け無しだと言ってるのに幾らで出す気なのか、そして値段に見合った内容のゲームなのだろか」と首を傾げた方なので、大和但馬屋さんとは逆の出合い方をしたのだろうと思った。

 本当にミニゲームの小品を売るとしたら、価格下限2000円のGBAは不向きだなと思った。500円でロッピーの書き換えが残っていれば……GC→GBAのダウンロードがもっと流行ってGC媒体でミニゲーム詰め合わせを売る環境が出来ていれば……GBAカードリーダのゲームウォッチカードが成功していれば……どれも死んだ子ですね、ええ。DSダウンロードはお試し版配布メインで有料云々という形態では無いしなあ。


 まそんな事はもうどうでも良い事ですよ。今の世の中はDSマンセーWiiマンセーであり、私が面白いと思ったbit Generationsは売れ残りワゴンで980円で叩き売られ、私がカッコ良いと思ったmicroは終了で在庫処分6000円くらいで流れ、ビトジェネ第二段とか花札フェイスプレートとか絶対出ないというのが現実な訳ですから。



20070108


 model02キタ! Vista対応とか言ってますが胸中「無茶しやがって」という気分で一杯ですよ。寧ろ98SEを入れてサクサク動かしたいような。個人的には今持っているmodel01の最小の座が守られたので満足です。Crusoeのもっさりと低温火傷が心配な爆熱が解消されて、その上愉快な変形ギミックのDVD-Rドライブ付ポトリが付くなら02に買い換えても良いかと思ったけど、01+TEて幾らで売れるのだろか。5万円とか言われたら買い替えにならんぞ。

 ところで縦480ドットというのはどうにかならなかったのかと思う。Windowsのシステム標準の設定ダイアログが表示しきれず、ボタンが見えなくて押せないとかそういう状況なので。というかXPのシステム要件に「Super VGA (800 × 600) 以上の高解像度ビデオ アダプタおよびモニタ」とあるから、本当はXP対応とか謳っちゃいけないんじゃないだろか。




 秋葉原淀橋のPC売り場、VAIOシリーズが軒並み「部品調達の関係でお売りできません」の張り紙がされて電源切られてた。島一つ分がらんとしており、近くにはソニーのジャケット着たスタッフが一人。何があったんだろか。




 ER-6iのチップがいい加減薄汚れてきたのでスペアを購入がてらフィルタのスペアも購入して取り替えたら、音が気持ちくっきりしたような気がする。



20070107


 『エビアンワンダーREACT(2)』(おがきちか/一迅社)。またサインもらってきた。「為書きのお名前は漢字ではなくカナにして頂けると先生の方も余裕が出来て助かります」ワロス。無印と併せて4冊でめでたく完結。掲載時は季刊誌で読む度3ヶ月くらい間が開いていたので、まとめて読むとぐっと来るものがあります。前にも書いたけど、やはり完結に向けて話がきちんと収束し、オチで伏線が綺麗に回収されるというのは素晴らしい事ですよ。

 ところで、
ぽん(と手を打つ)。

 さて、これのためにWARDを買い続けた3年弱も終わりました。シンシアもあったしまとちゃんも読めたしでそこそこ良い謎な雑誌でした。いやまだあるけど、もう完全に女性向けだから今後は読まない。




 夜分に自転車乗ってたら向かい風で息が詰まったかと思いきや横風に急変したのでぬっこけた。何この嵐。


20070106


 豊田徹也目当てに彷書月刊を買ってみる。2ページしか無いけどな。他の漫画家のも楽しめたから良いとするか。




 態々カオス館やゲームハリウッドに行かなくてもソフマップ辺りで普通にElite Beat Agentが売られていたので試しに買ってみた。エカキヤさんも絶賛してたし。で、箱の裏を見ると振動カートリッジ対応、但し別売りと書かれている。振動か、振動は良いな。回リオもどりるれろも良かった。別売りでも是非買おう。しかし、はて、DSの振動カートリッジ、その昔メトロイドピンボールに同梱されていたと思ったけど見たことあったかな、と様々な店を覗いてみたが売られている気配が無い。ちなみにメトロイドピンボールも見つからない。

 帰宅してから調べてみたら任天堂のオンライン販売のみでやんの。しかも対応ゲームは国内で6本のみ。やる気ねー。看板であるマリオカートやポケモンすら対応していないのが泣ける。PS3のコントローラに振動機能が無い事を揶揄していた人はこの辺どう受け止めていますか。




 ビットジェネレーションズについて
「ビットジェネレーション」シリーズは「何か違ふなあ」と思つてゐる内に一本も触れずに終つてしまつた。触れれば面白いものもあつたかも知れんけどね。
やはり売り方が不味かったのだろうなあ、とワゴン980円を見る度に思う。あとバウ先生がな。microも失敗扱いらしいし、やはりオサレ感では駄目なのか。ドトストやカラリスが埋もれるのはともかく、デジドラとオビタルが埋もれるのはあまりに惜しいと思った。デジドラの脳が沸くような高揚感とオビタルの胸を刺すような寂寥感はたまらんものがあるのに。



20070105


 そうか、今日は一応平日なのか。有給取得奨励日とやらで休みなので11連休ですな。




 フォードの話と言えば、フォーディズムとナチズムをどっかのサイトのリンクからで読んだのだった。どこのサイトだったっけか。それは兎に角、中国の安い労働力を賛美する商社OBはこの面でも駄目だなと思った。

 そういや今日は安穏と有給取得して休んでるけど、これもお役所からツッコミ入らなかったら有給とか取れなかったんですよな。有給なんて使ったの何年ぶりですかね。これまで休みは総て未払い残業時間から形式的に8時間引くだけ(どの途払われない)だったので。これからは全員半期に2日だけ有給を取得する事が義務付けられるとかで、まあ、そんな不自然な取得状況(建前上は年に10日だしな)にツッコミが入るか入らないかはお役所次第。




 秋葉原淀橋のオーディオ関連の一角にBluetoothコーナーが出来ていたのでそろそろBluetoothトランスミッションを買おうかと思ったのだが、どういう構成にしたら良いのか解らなくなってちょと考え込んだ。やりたいのは、今TVに繋いで使っている赤外線のヘッドホンをBruetoothに置き換える、あとiPodも何とか出来たら良いなと。で、HWS-BTA2Wを使ってみたいなと思っていた。さてペアにするヘッドホンは……あー、ソニー製だとヘッドセット機能付の12000円くらいするのになりますか。しかも音質がどうだか判らんし。手持ちのヘッドホンが使えるようなアダプタは…mobilecastJabraPrincetonは出してるのか。大抵iPod用アダプタとセット。問題は、これが他社の機器とペアリングできるかだよな。Bluetoothという規格で、プロファイルまで規定されていてもペアリングは専用機器としか出来ませんちうのが怖い。何のためのBluetoothなのかと。mobilecast製品は前に買って出来なかったので、もう信用しない。あと2社のは信用するかどうか迷う。値段が12000円〜14000円と高価なので、失敗して使えませんでしたでは悔しい所では無い。

 冷静に考えると、あと少しで無線5.1chヘッドホン買える値段だしなあ。もうちょっと頭冷やして考えよう。

 帰りしな、VAIO売り場でソニーのヘッドホンアダプタを見つけた。これなら使えるか? しかし本当に縦割りだのう。買おうかとした直前、VAIO上での操作がSonic Stageのみとかそういうのが目に入ったので躊躇した。みんな、もうちょっと汎用性のあるもの作ってくれよ。




・今日の再構築

 2面で早回しをするのに1面で剣を強くしとくと良い、てな話があったので1面で剣を15〜20くらいに出来るように1面でも剣を多用してみる。うは、アイテムキャリアとのタイミングがずれるから1面からパターン全見直しか。1面でも早く回すと包囲プロペラ雑魚がやってきたりするのな。

 2面、雑魚のみならず中型機も早回しが利くのでゴリゴリ倒していたら普段は3面でしか見ない大型ヘリがやってきた。こうなるとパターン作るのも一苦労。とりあえずノーマル2面終了時に総合115〜120程度で良いだろか。



20070104


 ふと、あずまんが大王の横に序ノ口譲二を平積みにした今は無き某書店を思い出した。コミック高岡辺りだとはやて×ブレードの横にウルトラソードとか置いてそうですが。違和感無いか。カオシックルーンの横に高速ドリルディとか。これも違和感無い。

それはさて措き、新雑誌の中でも特にアライブは目次だけ見ると本当に18禁じゃないのかと思う。




 所要で東京駅とか横浜とかを歩いてて気が付いたのですが、髭を蓄えていると人の目線が変わりますな。昨年末からは頬髯も蓄えているからか、かなり顕著に。日本人は大抵目を合わせない。遠くから髭だと認識された段階で目を逸らされてる気がする。別にチンピラ風味では無いと思うのですが。逆に国外の方には、まじまじと見られる。かなりの高確率で。これはどういう事なんだろうな。




 近所の京成系のスーパーで銚電のぬれ煎餅が復活してた。一段落したのだろか。




 エース買ってきた。ちょwww外相wwwww。大和田秀樹は本当に政治家ネタが好きですのう。首相をスキップしてるのは、やはりネタにするにはつまらんからか。



20070103


 夜分にイノウエさんに「常に何かを求めさまよっているイメージ」と言われた。引用が多いからだとか。そういや多いですね、引用。自分用のメモなので気にした事が無かったのですが、やっぱり多いとまずいですかね。どこら辺がどうまずいのか上手く解りませんが、何となく。

 ま一番良いのはリンクだけで済ませられることですよな。せっかくハイパーテクストなんだから! URIなんだから! インターネットなんだから! しかし昨今はリンク張ったところで新聞社だろうとポータルサイトだろうとさっくりファイルを消したりリネームしたりしてしまう事が多く、リンク張っただけだと1年も経たない内にURIが役に立たない文字列と化してしまうので困っています。一時期はモノリシックなmhtmlにしておけば本文だろうが画像だろうが保存できておk、と思ったのですが何分用途が自分の備忘であり、文字コードの都合上grepに引っ掛からなくなるmhtmlはあんまり美味しくないのですよ。そんな訳でメモなんだから直に引用するのが最近増えているのですが、こんだけ多いとそれはそれで別のメモにしてローカルで手元に置けば良いんじゃないか、ちう気もしてきました。最近はUSBメモリとか各種メモリカードも小さく大容量なのでそれを持ち運べば良く、態々webに上げておくメリットも無いしなあ。

 おお、サイトの存在理由が揺らいできましたよ。これで後に残ったのは他のサイトに物申す時くらいですか。相手方のBBSやblogのコメント欄に書くでもなくリンクだけ張ってリファラでこっそり知らしめるという。姑息な! そういう卑劣な揚げ足取りや重箱の隅突付きばかりするようなサイトは閉鎖しちゃえとか思いますよバーカ。>己

 纏めると、今年の本サイトは卑屈で閉鎖しそうな感じになるという事です。




 フセイン元大統領て死刑執行されてたんか、と今更気がついた。年末年始はTVを見てなかったし、webも殆ど内容を気にせずに読んでたちう事ですな。何で気が付いたのかと言うと、観測対象が「フセイン元大統領は執行される際に『神は偉大なり』と叫んだから偽者」とかそういうエントリを書いていたからで新年からなあ、もう。何かアメリカの極悪ぶりを訴えるにはフセインは完全に善い人としなければいけない強迫観念みたいなもんでもあるんでしょうかね。フセイン元大統領はイスラム原理主義を排除してアラブに民主的近代社会を築いた英雄、とか。宗教に基盤が無いから世俗権力を推しただけだし、ちょっと前はネブカドネザルを名乗ってたくせにイラク戦争になった途端「アラブの大義」を持ち出したとかそういう事はユダヤ系メディアの捏造ですか、そうですか。

 「神は偉大なり」と言うと大事っぽいですが、要はアッラーアクバル、サーイラーハイッラッラー、ですか。個人的には南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経みたいにしか感じないんですが、まあ人それぞれ。



20070102


 いつまでも寝てる訳にもな、と近場の神社へ初詣に行ってきた。お守りで「犬夜叉お守り」とか「キティお守り」とかあったので眩暈がした。あとCPUとかメモリらしげな物体が描かれたITお守り。神社もそんなのばかり売ってると伝統とか疑われるぞ、と思ったけど祭神が大黒様、恵比寿様、将門様なんですよな、ここ。そりゃ何でもありだよな。

 元日で無いと露店もそんなに面白いのは出ていないので残念。ただ、トッポッキの店は気になった。神社は総て日帝の軍国主義の象徴だという意見がありますがどうですか、とか聞いてみたくなる。ま靖国に出さないだけ分別があるのか。(靖国にも出てたらどうするんだろ。)



20070101


 寝てた。正味寝正月。ゲームもやらずTVもwebも見ずに寝る。寝過ぎて頭が痛くなるまで。何という贅沢。




 『王狼たちの戦旗(上)(下)』(G.R.R.Martin・岡部宏之訳/早川書房)。あまりに寝過ぎて暇になったので読了。やっとファンタジーっぽくなってきましたよ。前作に続いて大量に登場人物が投入され、どんなに重要そうでもあっさりさっくり死んだり殺されたりするので気が抜けない。視点キャラでも平気で死ぬしな。

 スレを見ると案の定ジョンやティリオンが人気だそうだが個人的には今ひとつ。どうにもこの2人は思考がファンタジーぽくないのがな。ラノベ板では融通の利かない馬鹿扱いされてるエダードも戦記物が好みな人間には好かれそうな気がする。ファンタジー好きならデーナリスか恐怖の十歳児かの二択で。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る