→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200605   200606   200607
  200705   200706   200707
  200805   200806   200807



20070630


 どうにも気持ち悪い事をやっているのと時を同じくして日本ギガバイトが終了したりしているのですが、まあ何だ、現状の秋葉原で誰から何を解放するのだか心底皆目見当が付かない。サトームセン、ナカウラ、オノデン、廣瀬無線、ミナミ無線電機、ヤマギワと、目抜き通りの数多の電器屋を悉く駆逐してそっち方面の店舗が何者にも妨げられず展開している街の、一体何が不満なのだね。


 つかPCパーツ屋が虫の息な昨今に昌平橋通り側を歩くその無神経さがな。中央通り案が警察に蹴られたからみたいだけど、そんならUDX脇通れよ。イチャモン付ける相手は主にそっち方面だろうに。あとあれだ、モテ非モテ言いたいなら渋谷でやれ渋谷で。




 バンチで小路啓之の読み切り。ふと何で犬塚名義じゃないんだ? と思ってしまった。バンチは集英社じゃないんだっけなわはははは。じりじり活動再開してきたので短編集もまとめて貰いたいけど出版社も名義も分散されてるのがな。




・今日の既によくわからないゲーム

 「雷神招来!(両手より発する黒紫の雷からアガリ牌を召還してツモ)」
 「地獄のマルセイエーズ!(対戦相手のツモアガリ牌を砲撃して破壊)」
 「雷神招来!」
 「地獄のマルセイエーズ!」
 「雷神招来!」
 「地獄のマルセイエーズ!」
 「雷神招来!」

……ちょ、姐さん、それ5枚目。

 あと対戦相手がリーチする度に、「一局流すため」だけにメテオスウォームというのは姐さんコストパフォーマンス悪過ぎないかと思った。頭はそれ以上に悪そうですけど。



20070629


 まずいなあもう今月終わりじゃないか、とお好み焼きやで愚痴大会。

 飽くまでフィクションの話としておくとして、ここ3ヶ月ほど大陸方面の方を2名入れて作業していたのですよ。一人(仮にWさん)は日本語が、まあそこそこ。微妙なニュアンスは伝わらない。もう一人(仮にBさん)は読み書きは何とか、会話はかなり難しい程度。技術的なスキルはかなり上の方だという営業からの触れ込みがあったので、一人を通訳に挟む形なら二人分の仕事が出来るかなと思ってた。ら、どうも様子がおかしい。Wさんに作業を振ると、必ずBさんに何か呼びかけてる。怪しんでチェックしてみたところ、Wさんに依頼した仕事はそのままBさんに丸投げされている事が発覚。流石に効率も悪いしWさんに払ってる額は1700ヨギン、Bさんに払ってる額は1200ヨギンという格差状況なのでWさんに働いてもらわんと困る。で、細かくヒアリングしたところ「自分の方が年齢もキャリアも上である」と、「自分が下の仕事を管理するのは当然であり、また、自分は本来管理職の人間なので実作業を部下に振るのは当然である」としてまた随分と立腹してしまった。うーむ、これが大陸風の職業倫理観なのか知らん。それはともかくWさんBさんを遣したのは生粋の島国企業であるため、そういう上下関係込みでちう話は来ていない。管理職なら間に合っているというか、管理実作業込みで遣り繰りしている日本人が3名もいるので管理職オンリーは要らんです、と実作業を担当してもらったら、これがまたてんで話にならない。事前の情報というか酒の場で、Wさんは大陸でとある企業の課長まで勤めていたが女と切れるために来日、金を貯めて自分の会社を立ち上げるのが目標という話を聞きだしていたのですが、それは「ああ、課長まで昇進するくらいのスキルがあるのだな」と受け取っていたのですよ。それが結局作業を一つもまともに出来ないまま本日で契約が切れて「ああ良かった、少なくとも変なアプリケーションをPCに入れて情報漏洩とかはされなかったんだから良かった」と祝杯を挙げているのです。向こうは向こうで悪印象持ったかも知れないけどな。草の根階層で親交を深められなかったのは非常に残念ですが、もし相手が同じ島国の人であった場合は怒鳴りつけるレヴェルの事を色々とやって下さっているので、そこをぐっと堪えて穏便に対応した事は理解…してもらえていないのであろうなあ。




 中江真司さん死去(asahi.com)。メトロン……。今更になるけど、狙われない街のメトロンは中江真司本人に、あの声で演ってもらいたかった。合掌。



20070628


 スシに鹿肉使ってる!〜NYタイムズ、日本のマグロ対策に驚き(U.S. FrontLine)。
 マグロの世界的な漁獲量減少の影響で、日本ではすしに鹿や馬の肉など「変わり種」を使う店も増えているらしい。ニューヨーク・タイムズはこのほど、この現象を驚きをもって伝えた。

 同紙によると、マグロが魚介類の王様である日本では、「マグロ」から「大トロ」まで魚の種類や部位ごとに呼び名が変わり、その数の多さはフランスにおけるチーズに匹敵する。漁獲量が世界的に制限されたことで、日本のすし店はホットドッグのない野球場のような危機に直面し、国中が混乱に陥っている。
え、まあ元記事にここまで大げさに書いてあるとは限らないしね、と思ったが元記事もそのまま大げさに書いてあった。New York Timesはまともな新聞、そう思っていた時期が私にも。

 つか鮪より鯵ですよな。鯵のたたきが食えなくなったら少なくとも私は混乱に陥る。




 モーニング2を買う動機がTAGROと『聖☆おにいさん』に絞られてきた。特に後者。日本は宗教に寛容だと実感できますよな。




 こちらで購入されたというファンタジーゾーンペイント、確かFC版のポスターがこんな(オパオパ後方からボランダを見下ろす)構図だったと思うけどちょっと記憶が定かでない。が、まあ昔そんな絵を見た際に思ったのがボランダの鈴(に見えるんだが何だあれ)は正面から撃たれたら意味ねーなとかそんな事であり、今改めて見るとファンタジーゾーンのボスはオパオパではなくプレーヤ側に面を向けがちだなと。あれは面ではなく面様のデザインだったのだろか。しかし車のペイントでは正面を向いてるクラブンガーが妙にはまっている。

 スペースファンタジーゾーンが実現してたらこんな感じだったのだろか、スタンパロンの目はウロ様に凹んでいたと思ったけど膨らんでいたのか、アイダIIのペイントはやはり分割中にしてもらいたいのだがどうだろうか、実は次のペイントはウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトットとdz.デノ・ローマのペアが超絶美麗に描かれているというオチではないだろうか、等等思う所が尽きない。FORZA2は楽しそうだなあ。



20070627


 下院の議決案ちうても専門の調査機関通してないしなあ。この際アメリカの歴史学者を巻き込んで調査委員会でも作ったらどうか。




 最近はこういう小型PCが売れるというリサーチでも出たのかやたらと続くな。HDDは自分でSSDに交換前提として、問題はVistaだよなあ。個人的にはVistaのバカみたいなエフェクトが嫌いではないのですが、それもパワーのある部品を突っ込めるデスクトップ限定の話で、ノートPC板での「Vistaはメモリ1GBではOSがやっと動くというレベル」という怨嗟の書き込みを見ると二の足を踏んでしまう。

 ところでこういう類のPCは長期のブラッシュアップが欠かせないと思うので、私が買う買わないは別にしても一発出して終わりではなく次機種に繋げて頂きたいと思う。継続せずに突然変異種を濫発するのはVAIOのU系だけで充分ですよ。つかUXの後継機は待っても無駄ですかね。




 会社側がセッティングしたどうにも恩着せがましい「凡そ同時期に入社した従業員同士で酒でも飲んで親睦を深めてくれたまい」みたいなとこ(強制参加)で、仕方が無いから夕食分だけ食ってさっさと逃げようとしていたら顔も名前も全く知らない人間に捕まった。そうですか元は営業畑の人で最近現場に回されたのですか。こちらとしては特に話す事も無いので、というか仕事の話を振っても噛み合わない事が知れたので別に気にする事無く冷めた焼き鳥をビールで流し込んでいたのですが、ですが、が、「休みの日とか何をしてるんですか?」キター! 少し前にそういう新人を相手にしたとこなので割と本気で咽た。私も大概「所謂「コミュニケーション能力」において劣っていると判定され」る人間ではあるけど、こういう質問をストレートに投げる人間の方もコミュニケーション能力に問題があるんじゃなかろか。




 廣瀬での扱いがダラII>ナイスト>>>>>雷電IVになっている件について。心情的には支持するが店員個人の趣味を前面に出すのはゲセンにとって閉店フラグな気がするぞ。



20070626


 OQO model01+投売り。私が買った値段から見て6割引になってるな。現状でも「最も小さいWinXPが載ってるPC」であるので興味がある人はこれを機会にどうか。Crusoeが今ひとつ遅いとか電池が持たないとか火傷しそうな程熱いとか色々あるけど。




 何だかwikipediaを腐してばかりのようですが普段は楽しく参考にさせて頂いていますよ。例えば、三十六歌仙を英訳するとThirty-six Poetry Immortalsになるなんてwikipedia見てなかったら知らなかったよ。にしても「イモータル」か。そういう所に使う単語なのか。私ゃモータル/イモータルという語は混沌の神に「死すべき定めの人の子よ」とか嘲られる時に使うものだとてっきり。


 ひょっとして、と調べたら李白はPoet Immortal杜甫がPoet-Sageなのな。何だImmortalて仙人のイメージなのか、つまんねー。……いや待て、すると封神演義はImmortalをぬっころしてgodにしてしまう話か! そう考えると一気にファンタジー度が上がるな。


 最近だと「立てばドラキュラ座れば不死鳥歩く姿はイモータル」もあったか。赤衣丸歩郎は講談口調が上手い。



20070625


 さあ、ここでFlipStartに手を出す猛者はいないのか。周りがみんなLOOX Uの中でFlipStartを使うのはさぞかし孤独、じゃねえ優越感があると思うぞ! まあLOOX Uを2台買ってもお釣りが来る価格設定では如何ともし難いか。




・今日の地力

 というのは一月振り位にやると見えてくるかと思ってやってみたら眼鏡メイドで死んだ。確かに4中ボス辺りから先は稼ぎとかパターンとかあまり考えてないや。まこの辺にしといて気持ちを雷電に切り替えるのが良いか。





 『家族ゲーム(2)』(鈴城芹/メディアワークス)。ゲーム分は減ったけどこの位が丁度良い塩梅ではなかろか。それはともかく、己にラブレターを送った相手を「この歳で貧乳ツインテ眼鏡属性なんてろくな人間ではない」と斬って捨てる中学生さんに目から鱗が落ちた。確かにそれは一理。



20070624


・今日の根負け

 カード103枚。とりあえず絵本の方から潰していってあと家型パネルパズルだけになったけどもう駄目だ。やってらんねえ。カードゲームをするのに何でこんな苦行を。




 絵心が無いのでFORZA2には手を出せないのですが、このスレを見てるだけで楽しい。




 〈人物で見る朝鮮科学史−33〉 高麗の科学文化(6)(朝鮮新報)。途中までは「ああ普通の科学史だね」で良かったのですが、
その後、綿の栽培は全国に広がり、15世紀以降は日本にも輸出されるようになった。日本語の「もめん」が木綿=モクミョンに由来するのは周知の事実である。
先生、音読み! 音読み! というかノースコリアの場合は1948〜68年に以前本当に漢字廃止期間があるので、割と中高年の人の方が漢字の読み書きが怪しいのだとか。


 関連スレッドより「桓檀古記」を紹介するTV番組。サウスコリアでこれか……チャイナの方やメソポタミアの方に見せて感想を聞きたいところではあります。




 久米田先生漫画賞レポート
 んで、久米田先生お祝いの二次会は・・・・・生前葬でした(笑)。都内某所に祭壇が設けられ、『千の風になって』をBGMに、しめやかな大爆笑のうちに執り行われました。本当におめでとうございます。アニメも楽しみにしてますので安らかに眠ってください。
プラスモーニングに載った受賞の言葉のページ。久米田先生は今が最高に楽しそうだ。



20070623


 『もやしもん(5)』(石川雅之/講談社)。二種類ある時は二種類買ってみて中を見較べているのですが、もやしもんの場合は大抵安い方が良いのな。といっても巻末の1、2ページ程度ですが。3巻の特装版には戦時中の教授のページとか無いし。で、5巻は最後のページの「君にもできる三上17連」が通常版にしかないので個人的にはやはり通常版のが良い。いや、どっちも買ってきたので個人的には全くどうでも良いのか。




 書店のレジ横にネルフ印のマウスが置いてあり、己の時間軸がずらされたような気持ち悪さに見舞われた。しかもあの明朝体で「官給品」とか書いてある。商品展開のセンスが10年前くらいで止まってるよ! ま、あの当時小学生とかで絞り粕まで消費し尽くすやり口に巻き込まれなかった向きには商売になるのであろー。

 イリヤッドスレでも風呂敷放り投げエンドについて只管エヴァエヴァと書き込む輩が居る事だし、この野っ原を焼いたら終わりか、と思ったけど今年の劇場版で新しい若年層を作ればまた10年後位に焼けるのか。




 HLTで既にリボルテックよつばが飾られていたけど、まあなんだ、最近のよつばとは似ても似つかんのがな。主に漫画の方が頭身縮み過ぎてるからですが。

 付録のよつばは出来が良いけどサイズ的に絡ませ辛いのが困る。



20070622


 観測所コピペ。
931 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2007/06/21(木) 17:37:20 ID:Hia5iK7l
朝目新聞 2007年 6月20日 朝刊 「声」(東京13版)より
ダイエットDVDのあやうさ

小林篤子 (主婦)

最近無職の息子が運動を始めました。DVDを見ながら器具を使って鍛えるプログラムとのことで、
引きこもりがちだった息子にもようやく明るい日差しが見えてきたように思いました。
しかしある日、このプログラムの恐ろしい実体を知ったのです。実は「ブートキャンプ」 とは
アメリカ軍の新兵養成のことだ、というではありませんか。息子は知らない間に軍事教練に
参加させられていたのです。これは日米一体となって戦争の出来る国を目指す安倍首相ら
右翼の企みに違いありません。慌てて発売元に抗議しましたが、「ご意見賜りました」 を
繰り返すばかりで、本気で取り合ってくれません。おそらく自衛隊が私の個人情報を収集していて、
この会社にも伝えたのでしょう。いつの間にこの国はこんなに恐ろしい管理社会に成り下がっ
てしまったのでしょうか。
暴力で他国を屈服させる米帝を象徴するような筋骨たくましい黒人教官が今日もDVDで叫んでいます。
人殺しの訓練が「最高!最高!」と。
「米帝」とかあからさまな単語をマイルドにして共産党に投稿してみようか知らん。




 雨天や悪路でも大丈夫、屋外でも働ける人間型ロボット開発(YOMIURI ONLINE)。
 外観デザインは、アニメーションのメカデザイナーとして知られる出渕裕氏がHRP―2から引き続き手がけ、未来的で精悍(せいかん)なスタイルになっている。
それでこの膝か……。もう本人もお約束というか狙ってるよな。




 雨降ったな。気象庁おめ。しかし私の行き帰りの時間は雨が上がっているのであった。




 トロ・クロ再生産のお知らせ。海洋堂GJ。クロに9000円とか付けてた転売屋さんは地獄に堕ちるが良いよ。



20070621


 最近チベット絡みのニュースが妙に多いような。

聖なる山の開発に反発 チベット族が中国公安と衝突か(asahi.com)

強制移住で「中国化」進む チベット遊牧民の人権報告(47NEWS)

中共はチベット文化を絶滅させようとしている=ダライ・ラマ14世(大紀元時報)

中国 樹木伐採にチベット族抗議(MSN-Mainichi)

強制移住で「中国化」進む チベット遊牧民の人権報告(47NEWS)

中央政府、チベットの建設に巨額投資(China Radio International)

「高度な自治」要求を一蹴=ダライ・ラマを非難−チベット主席(時事ドットコム)

五輪も近いから色々動いてるんだろうけど、洒落にならない開発を始めてしまったのではあるまいな。




「早ければ2060年に世界の終末」 ニュートンが予言(asahi.com)。
旧約聖書を「解読」した結果といい、万有引力の発見などで知られる天才が宗教に強い関心を持っていたことを示す証拠として注目される。
朝日の記者がニュートンに興味を持った事も無いくせに適当に書き散らした事を示す証拠として注目した。




 朝日ソノラマ終了のお知らせ。あちゃー。あの絵本と赤いぺらぺらなレコードのセットにはお世話になりましたので末永く(絵本の適当っぷり含めて)忘れませんよ。いやそんな昔の繰言はどうでもいい、その、ねこめ〜わくと栞と紙魚子は……朝日新聞がネムキ方面を維持してくれるかどうか微妙ですよな。



20070620


 関東も入梅とか宣言されても雨が降りませんな。寧ろ益々晴れてきた。予報の方も直前に降水確率が変更されまくるわ天気図の予想と結果が毎度違うわでどうにも酷い。今週もこの後木曜金曜と発達した6つ(!)もの低気圧が梅雨前線を形成して大陸の高気圧の足が止まるので天気は下り坂、となっているけど、これ、先週にも似たような予想を出しながら結果として高気圧がそのまま西進、大して天気も崩れず太平洋で高気圧が発達して晴れ続きになってますよな。




 『ワイズマン(4)』(外薗昌也/講談社)。その昔というか1997年にアフタヌーンが誌面リニューアルと同時にマイナーな単行本をバッサリと絶版にしてしまい、それまで「アフタの単行本はすぐには消えないからいつか買えば良いや」という考えで買ってなかった物が一斉に書店から消えてしまい非常に困ったのですよ。そんな訳で4巻だけずっと持ってなかったのを今回偶さか古本屋で見かけたので購入。この次の連載の犬神とは比較にならないくらいの壊れっぷりだよな。というか変な宗教に走ってるんじゃないかと当時は心配した。

 で、毎度の事ながらwikipediaの記載が出鱈目なんですが。




 帰途、コンビニで買い物してる間にSF-503X盗られた。orz

 鞄の中に予備のLENSER VCUBEがあったので無灯火にはならなかったけど、夜間に自転車からライトを盗るのは勘弁して下さい本当に。中の電池がeneloop+スペーサだったりハンドルに取り付けるブラケットごと持っていかれたりで結構損害が。




 リボルテックよつばの画像を見る限りだと、前に雑誌の付録で付いてきた小さい奴の方が出来が良く見えてしまうのだが気のせいだろうか。中途半端なシャツの袖に肘が仕込んであったり足の可動がファスナの所で切ってあったりして凄かったよなあと。




 イリヤッド最終回。

(゚д゚)

あまりの放り投げっぷりに眩暈がしたが、いや、ほら、「最終回でコケるのが名作」と流れ星超一郎先生も言っておられるじゃあないですか。月二回ペースでさんざ楽しませてもらったじゃあないですか。だからこれで良いんですよ。「人類最大のタブーとか、俺描けないから!」まあそういう事で。しかしアトランティス、トロヤ、アーサー王、東方見聞録、始皇帝、ソロモン王、ネアンデルタール人、テンプル騎士団、とよくもまあ風呂敷を広げまくったな。

 ところで今月の流れ星先生に高橋留美子が重なって見えるのは気のせいですか。



20070619


・今日の爆殺

 ゲームを少しこなしてカードが99枚に。

 4色でマナカーブ、じゃないCPコストを考えたデックを組んでやってみたけど、どうにも煮え切らない構成の様で2戦して2敗。特に2戦目、ドイツ人の赤メイン4色に大爆発・改を決められて凹んだ。柱になる色と戦略を決めないと、ぐだぐだやってるうちに強いカードを通されるのか。あと回復カードはメインの色に入れないとCPが揃わずろくに回復できない。モクモク入れるなら青メインか。

 カード覚えて通る通らないを覚えた上で読まないとな。とりあえず赤→緑→黄→青→赤の相克だけでは把握不足だ。




 スーパーで買ってきた安い豆で淹れたコーヒーが死ぬ程不味かったので、どうにかならんかと検索してみたら作業場のすぐ近くにコーヒー豆屋が。早速行ったらその場で焙煎してくれた。しかも待ってる間コーヒー一杯サービス。

 で職場に戻って豆挽いて淹れる。炒りたてで挽きたてで淹れたてですよ。美味すぎる。たまらん。




 『誰かがカッコゥと啼く(1)』(イダタツヒコ/小学館)。オビを後生大事に取っておく派の私も流石にこれは即捨てたくなったので捨てた。すっきり。話の内容の方は勢いの良い諸星大二郎とでも言うか、この人はこっち描いてる方が気分良さそうな。




 『ハチワンダイバー(3)』(柴田ヨクサル/集英社)。文字山戦で心底迷惑そうなウェイトレスとか続編執筆で男泣きのアシスタントとかそっちの方に力が入っているように見えて仕方が無い。



20070618


・今日の寝たきりゲーム戦士

 やはり深夜の3時に寝床で対戦が可能というのは人間を駄目にすると思う。対戦相手はアメリカアメリカスペイン。時差で日曜真っ盛りな連中ですよ。同じレートの相手に3勝2敗なので、まあ作ったばかりの弱デックという事で落ち着くか。気になるのは相手が単色デックでこっちが単色〜二色の場合、ほぼ色の相性で勝負が付いてしまうのな。この辺、どんな色が出てきてもそれなりに対処できる様に組めるかどうか。4色+無色で15枚だから結構難しいか。

 一撃で7〜8点入るカードは2、3枚に絞って、序盤でCP稼ぎつつもチクチクとダメージが入るカードを入れるべきだなと思った。この辺どうにも発想がスライデック。結局クリーチャー殴り合いになるとそっちに行ってしまうな。どこのメーカか、クリーチャー重視で無い、場のエンチャントやアーティファクトで法則捻じ曲げまくりなカードゲームを作ってくれませんか。




 ‘三菱もやって来る’ 緊張する現代車(中央日報)。
 輸入車専門誌「STRADA」のパク・ヨンウン編集長は「三菱自動車は現代車と性能が似ているうえ、最近は品質も良くなり、韓国の他の車と競合することになる」とし「30−40歳代の会社員をターゲットに2000万ウォン台で準中型セダンを販売した場合、同級国産車の顧客を奪うことになるだろう」と分析した。
 現代自動車にエンジン技術を供与し続けてこの言われ様な三菱自動車が不憫でならない。それが何十年も昔の話なら兎も角、GDIエンジンだってあげてるじゃんなあ。




 リボルテックのトロが売られていて限定版のクロは売り切れてた。貼り紙に曰く「いくら問い合わせても在庫は無えよ予約しない貴様が悪いんだバーヤ(意訳)」とあったのでトロだけ購入。最近PS3はトロステーションビューアなので。PS3にゲームが無いとかぐだぐだ言ってる人間はトロステーションを知らないだけなので放置の方向で。毎日トロステーションが配信されてPSPにR・TYPEをダウンロード出来る素敵な機械にあなたは6万円の金を惜しみました、以上! それだけの話ではないか。

 話が逸れた。クロの予約分取り置きが10〜14日とあったので、来週あたりにキャンセル分があるのか知らん。地方では余りまくってるという話なので、週末に観光旅行でもしてついでに買ってくるべきか。



20070617


・今日の残務処理

 12時間でストーリーモードは終了。スタッフロールも途中で気が付いたので取り溢さなかったがそれでもカードは90枚。全122枚なので、まだ結構あるな。しかも上級クリア条件を放置したので、むしろ残り30枚の方が肝。今日もまた不毛なミニゲームで修行する仕事が始まるお、みたいな表情で結構泣きが入る。


 追加で7枚入手。もうこの辺でカードバトルに移行して良いですか。疲れた。特にマジックポットのツボが。何この運ゲー。貶し言葉ではなく純粋に本気で正味100%の運ゲー。要は黒ひげ危機一髪ですが、あれは純粋に場を盛り上げるパーティーゲームだろうが。「黒ひげでハイスコア」が如何に不毛なゲームになるか作った人間は本気で気が付かなかったのだろか。何だか心が折れてしまいましたよ。


 話は全く脇に逸れるけど、リザルト画面の「リトライ」ボタンの位置、何で左なんだろう。ボタンが出る他の場面では総て左がキャンセルで右がOKなのに、ここだけ逆。




 こちら経由バンダイナムコグループ社員は全員腹を切って死ぬべきである。ちょうおもしろかった。
ナムコは最初、ファミコンに参入していた時ソフトを無制限に出してもよいという優遇措置を受けていた。これはナムコがそのころのゲームセンターの雄だった任天堂などに並ぶ力を持っていたためであるからだ。しかし任天堂はアタリショックのようなゲームソフトの粗製乱用を恐れ、さらにはナムコが「女神転生」や「スーパーチャイニーズ」等よそに作らせたソフトを自社ブランドにし、ライセンス量をピンハネしてたため優遇措置を打ち切ってしまう。
優遇措置は確か初期参入6社ですよな。ハドソンナムコタイトーコナミカプコンジャレコ。他所に作らせて云々言い出したらタイトーとジャレコのが結構引っ掛かりそうな気が。それはそれとして、女神転生とスーパーチャイニーズはとても面白かったので寧ろGJと言いたい。優遇措置打ち切りの方は5年の契約切れだったような。というか当時のゲーム雑誌にはそう書いてあった。
セガとはセガサターンやメガドライブにナムコがソフトを供給していたことやトライフォースと呼ばれるアーケードとコンシューマーゲーム機の相互換が容易にできる基盤を開発するプロジェクトをこの3社でやることによるものである。
謝れ! ナムコのゲームを待っていたサターンユーザに謝れ! つかサターンにナムコが何を供給したというのですか。メガドラやDCのラインナップも考えると、任天堂とは仲良いよねー、としか。仲良いというか売れてるハードには供給するというポリシーというか。実際SFCには結構出してたよな。
現在、ナムコの任天堂との架け橋的な役割だった原口洋一氏がスクウェアエニックスのモバイル部門のトップにいたり、遠藤雅伸氏抜きでゼビウスのリメイク作品を作ろうとして、版権も持っていた遠藤氏にゼビウスのリメイクソフトの発売を止められたナムコはもはやバンダイを通してでしかナムコは任天堂とコンタクトをとれないでおり、ナムコがWiiでソフトを出すことや「テイルズシリーズ」を任天堂ハードで出すことなどはバンダイ側にしか決められないことになっている。
遠藤雅伸ってゼビウスの版権持ってたんですか。こんな↓やりとりしてるのに
810 名前:( ´ω`)y-~ 投稿日: 2007/06/05(火) 06:32:07
XBOX360版って忠実移植じゃないんですか?

811 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2007/06/05(火) 15:44:30
 知りません、存在すらもwww
『ファードラウト』をweb上で公開してたら版権の問題でクレーム付いたので消した遠藤、とかもあるんですけどね。


 総合すると、「他人の妄想を見るのはすげえ楽しい」です。勿論ここに書かれた私の文章も妄想ですので、ええ、努努本気にしませんように。



20070616


 小さくてVGA入力が入るモニタは無いかと探したら、こんなのがあるのか。いや、DCの縦画面にしか使い途を考えてないのでこれでも良いかと思うんですが、部屋にガラクタがまた一つ増えるのか的な気分が少し。




 注文してた『細野晴臣トリビュートアルバム』が届いた。ぶっちゃけ高橋幸宏の「スポーツマン」が聴きたかっただけなんですが。他の曲は殆ど70年代だしな。で「スポーツマン」だが原曲は当時細野晴臣が自分の低い声が嫌いだと言ってエフェクト掛けて無理矢理高音ぽくしていて、ああ、この人の理想のヴォーカルは高橋幸宏なのだなと思わせるものだったのが、今回の高橋幸宏のアレンジではこれまた高橋幸宏自身の声にエフェクト掛けて細野晴臣ぽい声にしているという。何だこの25年スパンの掛け合い漫才は。


 ついでに『東京シャイネス』も届いた。しかし音楽が鑑賞出来るようなDVD環境では無いので、サラウンドヘドホンでも買ってこようか。




・今日の(;´д`)ハァハァフィーバー!

 仲間のチョコボを助けるちうのがメインの目的ですが、助けたチョコボが「店中にラミアの等身大ポップを飾る射的屋」というのはどういう事ですか。頭大丈夫かスクウェア。




 17歳か。ま世には17歳教なんてのもあるそうですし。ヘキサで0x17歳あたりが妥当。



20070615


・今日のMACHIBUSE

 加速時のピンキー激突率が妙に高い件について。




 木曜から土曜辺りまで雨という週間予報だったので天気図を見たら大陸の高気圧と梅雨前線の押し合いで、どう転ぶか判らんよな、と思ってたら高気圧が押して快晴。気象庁も降水90%を出しといて外すなよと。それはさて措き昨日は分厚い雨雲が通ったので空がまた妙に青い。まるで特撮番組のような色だ。




 gw22! gw22! 自社製品の検索を業務時間中にやるなんて! これはひどい検閲です! とか騒ぐ気は毛頭無いですがまあソニーとかがやると騒がれるんだろうなと思った。パックマンCEは評判通りに面白いので社員の人は安心すると良いですよ。

 ただBGMがどうも90年代な気がしてならない。何だかゼビウス3D/Gとか思い出しそうな。



20070614


・今日の確認事項

 フレンドランキングでの点数はBaseしか採用されない事を確認した。とてつもなく馬鹿馬鹿しい。

 自分はパックマンが下手だという事を確認した。というか先延ばしにしてたコントローラの調整をやらないとゲームにならない。タイトに逃げてる時に不意に意図しない方へ曲がってしまう悔しさといったら。




 職場の近くに担担麺屋があったので入ってみたら、客はそんなにいないのに妙に回転が遅い店で、注文してから出てくるまで15分くらい掛かった。店員は30代〜40代くらいのおっさんが三人で、三人が三人とも注文取りと調理と給仕を非同期に行うので大混乱と言った様子。調理もそんなに手馴れてない様だったけど(調理場で頻繁にぶつかってた)、それ以前に給仕と調理の人員は分けておくべきだと思った。調理の人間が一々注文の伝票見ながらってのはな。

 こういう注文取りで混乱する店を見るのは楽しいのですが、何分昼休みは限られているし担担麺もまあ超絶旨いという訳では無かったのであまり使わないと思う。




 結局コットン出るのか




 「この変態が!!」




 観測所経由
■賛同個人 雨宮処凛(小説家)/ 山本夜羽音(マンガ家/ひみつ新党《黒い魁》首魁)
(;゚д゚)

オタが中核派をネタにパロディ開始
 ↓
何だかんだで少し勘違いした人らも集まる
 ↓
秋葉原で痛い集会を企画
 ↓
大いに勘違いした人らも集まる <今ここ



20070613


・今日のミニミニ大作戦

 という訳でワゴンで投げ売られていたチョコボを買ってみた。2時間程度でポップアップバトルの初級デックまで到達。これキツイわ。何かというとミニゲームで、しかもミニゲームをある程度クリアしないと上級のカードが入手できない。私はカードゲームをやりたいのであって、ミニゲームをやりたい訳ではないのに。

 ミニゲームも長くてダレがちなRPGの途中に一回二回あってシカトするのも可という状態なら兎も角、シナリオ進めるためとかカード入手のためとかにやらされてると思ってしまった段階でもう駄目だ。それ自体が目的ちうのであればそこはそれLSIゲーム世代なのでやる気が出るのですが。メイドインワリオとかリズム天国とかな。

 ポップアップバトルの方はまだ二つ目のチュートリアルの段階なので何とも。しかしM:tG風の「マナソースの展開→魔法の使用/クリーチャーの召還」を彼我のターンで繰り返すタイプのものを濃縮して還元せずといった煮詰められ感がありますな。この先上級ルールで「何このカード」的な物(※)が出てくるのに期待。


 序盤だからかFF1のパロディが多い味付けは好み。


(※)遊戯王的な「これ出せば勝ち」とか「ずっと俺のターン」とかいう類ではなく、そのカード単体では首を傾げざるを得ない奴とか、更に組み合わせてもその深刻な意味を理解するのに時間がかかる奴を。StasisChronatogで「 ず っ と お ま え の タ ー ン 」みたいな。




 アクセスログでエージェントがC3000のNF3.1、ISPがmopera、検索ワードが「ミニマサ」みたいのを見ると少しぐっときますよ。まあ工人舎のや今回のLOOX Uを見るにミニマサは早すぎたな! シャープはそろそろesとかにかまけるのを止めて戻ってきてくれないだろか。




 『みつどもえ(1)(2)』(桜井のりお)。チャンピオンを読んでて何となく面白いような気がしたのでまとめて読んでみた。長女と杉崎のやり取りだけ妙にツボにはまる。「この変態が!!」



20070612


 不要な私財提供を支持者に呼び掛け ベネズエラ大統領(asahi.com)。段々茶目っ気のある方向に向かいつつあるなあチャベス大統領。カストロ議長がそろそろ危ないので、和み系社会主義国家元首の灯を絶やさないよう今後もその路線で行って頂きたい。




 毎度の事ながらソフマップのワゴンは見切りに容赦無い。もう世界樹とウィッシュルームが叩き込まれてた。




 さて本当にLOOX Uとなってしまった訳ですが、如何にVAIO typeUが気に入っているとは言えクラムシェルの魅力は強過ぎる。早速メモリ1G、無線LAN、ポトリ、大容量バッテラ見積もってみた所、156,000円と出た。7月4日までの16%OFFクーポンを含めたら132,384円。安っ。

 但しHDDじゃなくフラッシュでXPの起動が10秒程度のtype Uを使った後だとな。内臓HDDが1.8インチだから自前でSSDに載せ換えるのに+7〜10万円、何だ結局type Uと変わらん。………変わらないなら買えるんじゃないか?(自己説得失敗)

 Vistaじゃないのは賢明というか、type UスレではUX71/91でプリインストールされたVistaの重さに耐えかねてとうとうXPを入れるテンプレが完成しましたとさ。私のはUX90なんでXPだが、今後買い換えたりした際にはこの手順を踏まねばならんのか。


 買うた止めたを踊ってる間に無線LAN付きが選択不可になりましたよ。買えない! 買えないんだから諦めるより仕方が無い! ほんとうにほんとうにあるがとうございます。>富士通



20070611


・今日の飽食せる黄色い悪魔

 面白い面白いと評判なので360のパックマンCEを買ってみた。800ゲイツドル。ああ、確かに面白い。どうして面白いのか具体的に理屈立てて考えるのはまたの機会にするとして、左右の面に次々にばら撒かれる餌と、死なないとガンガン上がるスピードと、さくさく増える自機と、画面端ワープでそこそこ煙に撒けるモンスターのヌルさが良い塩梅。まだ実績解除してないけど。



 それより、これをダウンロードする間にとルミネスのAdvanced始めたら死ななくて(パズルゲームでそういう表現もどうか)ミリオン行ったところで自殺した。どうもPSP版IIみたいなさっさと消さないと積み殺すぞオーラが足りない気がする。スキンも少ないし追加販売も無いしいい加減にしろと言いたい。

 あとせっかくミリオン行ったけどフレンド間ランキングに点数が載らない。Baseでやらんと駄目なのだろか。




 こちらで引用されてる過去ログですが、
398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 00:56:39 ID:Y2ITKTJj
シレン、ぷよアニ、連ザ2のどれかを買おうと思って出掛けたら
いつの間にかカバンの中にチョコボが。な…何を言って(ry

とりあえず2時間半程プレイしてみた。
ポップアップデュエル、まだカード2割程度しか集まってないし、
戦闘もCOM相手に数戦しただけなのに感じるこの感覚。
MTGをプレイしてたあの日が蘇ってくる…
激しく良システムの予感。つかやべぇよコレ。
DSで気軽にカードゲームの醍醐味を味わってもらう為に
MTGのシステムをリファインしてみました。みたいな。

399 名前:398続き[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 00:57:23 ID:Y2ITKTJj
「土地」や「アーティファクト」の機能を召喚カード1枚に内包し、
デッキ枚数や手札を極端に減らすアイディアには感服。
そのせいかカードの種類は122種類なのにやたら多く感じる。
基本ルールもせいぜい「後出しOK(ただしペナルティー有り)のじゃんけん」
程度で済んでるし。

プレイするだけなら誰でも出来る上に、奥が深い…これホントにスクエニ製?
カードゲーム専門会社でも中々こんなの作れんぞ。
確かにミニゲームもやたら面白いが、それ以上にポップアップデュエルが
キてる。これをメインに据えてるのも判るってモンだ。
Wi-Fi対応だしカードゲー好きは買ってやってくれい。ここにきて
「チョコボシリーズ」の冠が足を引っ張りまくる事になるとは…

個人的にFFシリーズのアレンジ曲が豊富なのが良い。
スクエニらしからぬ「ラミアたん もえーーー!!」も良い。


432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 01:44:38 ID:amW3M96H
長すぎるのでカードとミニゲームで分けて

チョコボにはもっと売れて欲しいので面白そうに見える感想っぽいものを

ポップアップデュエルの完成度はすごく高くて
かつ今までに類似性のないものだと思う
とくにポップアップこれを以下にすばやくできるかが対人でのポイント。
wifiでこっちも相手も残り2と3って時に開始後すぐに弾いたけど
相手の方が先にってので負けたことがあった。しかも逆転負け。
このカードの選択すらもゲーム性っていうか
なんというかにしてるってのが新しい。
普通のカードゲームなら選んで終了で先行後攻は最初から決まってるよね
とにかく読み合いが熱いと思った
あとどうやって入手するかわからないけどアルテマ○○○○と神○ってのを使われたりした。
(まあ、ここにいる人なら誰でもわかるはず)
何、あの能力。一撃で全部持ってかれた。
こういうのは上手いなと。これ読んだM:tG経験者は買わざるを得んだろ。それが例えチョコボであっても。




 住民税の変更通知が来て結構驚いた。何この額。所得税側の下がり幅に請御期待といったとこですが、ま定率減税は無くなるから増税なのか。しかしこれ幸いと住民税の上げ幅がそのまま増税であるかのように喧伝する共産党はなあ。素ぅで数字に弱い子なのか知らん。

 つか区役所のサイトに説明書いてあるし。



20070612


 不要な私財提供を支持者に呼び掛け ベネズエラ大統領(asahi.com)。段々茶目っ気のある方向に向かいつつあるなあチャベス大統領。カストロ議長がそろそろ危ないので、和み系社会主義国家元首の灯を絶やさないよう今後もその路線で行って頂きたい。




 毎度の事ながらソフマップのワゴンは見切りに容赦無い。もう世界樹とウィッシュルームが叩き込まれてた。




 さて本当にLOOX Uとなってしまった訳ですが、如何にVAIO typeUが気に入っているとは言えクラムシェルの魅力は強過ぎる。早速メモリ1G、無線LAN、ポトリ、大容量バッテラ見積もってみた所、156,000円と出た。7月4日までの16%OFFクーポンを含めたら132,384円。安っ。

 但しHDDじゃなくフラッシュでXPの起動が10秒程度のtype Uを使った後だとな。内臓HDDが1.8インチだから自前でSSDに載せ換えるのに+7〜10万円、何だ結局type Uと変わらん。………変わらないなら買えるんじゃないか?(自己説得失敗)

 Vistaじゃないのは賢明というか、type UスレではUX71/91でプリインストールされたVistaの重さに耐えかねてとうとうXPを入れるテンプレが完成しましたとさ。私のはUX90なんでXPだが、今後買い換えたりした際にはこの手順を踏まねばならんのか。


 買うた止めたを踊ってる間に無線LAN付きが選択不可になりましたよ。買えない! 買えないんだから諦めるより仕方が無い! ほんとうにほんとうにあるがとうございます。>富士通



20070611


・今日の飽食せる黄色い悪魔

 面白い面白いと評判なので360のパックマンCEを買ってみた。800ゲイツドル。ああ、確かに面白い。どうして面白いのか具体的に理屈立てて考えるのはまたの機会にするとして、左右の面に次々にばら撒かれる餌と、死なないとガンガン上がるスピードと、さくさく増える自機と、画面端ワープでそこそこ煙に撒けるモンスターのヌルさが良い塩梅。まだ実績解除してないけど。



 それより、これをダウンロードする間にとルミネスのAdvanced始めたら死ななくて(パズルゲームでそういう表現もどうか)ミリオン行ったところで自殺した。どうもPSP版IIみたいなさっさと消さないと積み殺すぞオーラが足りない気がする。スキンも少ないし追加販売も無いしいい加減にしろと言いたい。

 あとせっかくミリオン行ったけどフレンド間ランキングに点数が載らない。Baseでやらんと駄目なのだろか。




 こちらで引用されてる過去ログですが、
398 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 00:56:39 ID:Y2ITKTJj
シレン、ぷよアニ、連ザ2のどれかを買おうと思って出掛けたら
いつの間にかカバンの中にチョコボが。な…何を言って(ry

とりあえず2時間半程プレイしてみた。
ポップアップデュエル、まだカード2割程度しか集まってないし、
戦闘もCOM相手に数戦しただけなのに感じるこの感覚。
MTGをプレイしてたあの日が蘇ってくる…
激しく良システムの予感。つかやべぇよコレ。
DSで気軽にカードゲームの醍醐味を味わってもらう為に
MTGのシステムをリファインしてみました。みたいな。

399 名前:398続き[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 00:57:23 ID:Y2ITKTJj
「土地」や「アーティファクト」の機能を召喚カード1枚に内包し、
デッキ枚数や手札を極端に減らすアイディアには感服。
そのせいかカードの種類は122種類なのにやたら多く感じる。
基本ルールもせいぜい「後出しOK(ただしペナルティー有り)のじゃんけん」
程度で済んでるし。

プレイするだけなら誰でも出来る上に、奥が深い…これホントにスクエニ製?
カードゲーム専門会社でも中々こんなの作れんぞ。
確かにミニゲームもやたら面白いが、それ以上にポップアップデュエルが
キてる。これをメインに据えてるのも判るってモンだ。
Wi-Fi対応だしカードゲー好きは買ってやってくれい。ここにきて
「チョコボシリーズ」の冠が足を引っ張りまくる事になるとは…

個人的にFFシリーズのアレンジ曲が豊富なのが良い。
スクエニらしからぬ「ラミアたん もえーーー!!」も良い。


432 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/12/15(金) 01:44:38 ID:amW3M96H
長すぎるのでカードとミニゲームで分けて

チョコボにはもっと売れて欲しいので面白そうに見える感想っぽいものを

ポップアップデュエルの完成度はすごく高くて
かつ今までに類似性のないものだと思う
とくにポップアップこれを以下にすばやくできるかが対人でのポイント。
wifiでこっちも相手も残り2と3って時に開始後すぐに弾いたけど
相手の方が先にってので負けたことがあった。しかも逆転負け。
このカードの選択すらもゲーム性っていうか
なんというかにしてるってのが新しい。
普通のカードゲームなら選んで終了で先行後攻は最初から決まってるよね
とにかく読み合いが熱いと思った
あとどうやって入手するかわからないけどアルテマ○○○○と神○ってのを使われたりした。
(まあ、ここにいる人なら誰でもわかるはず)
何、あの能力。一撃で全部持ってかれた。
こういうのは上手いなと。これ読んだM:tG経験者は買わざるを得んだろ。それが例えチョコボであっても。




 住民税の変更通知が来て結構驚いた。何この額。所得税側の下がり幅に請御期待といったとこですが、ま定率減税は無くなるから増税なのか。しかしこれ幸いと住民税の上げ幅がそのまま増税であるかのように喧伝する共産党はなあ。素ぅで数字に弱い子なのか知らん。

 つか区役所のサイトに説明書いてあるし。



20070610


回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道(YOMIURI ONLINE)。タイトルだけならまだ普通なんですが、
 同紙によると、規定では、紙ナプキンにはいかなる回収紙も使ってはならないが、実際には、低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用されていた。製紙工場に10年勤めた男性は、「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言。恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。
これは流石に引く。しかもニュー速のスレで「コーヒーのフィルタにも使われてんじゃね?」と書かれて背筋が冷えた。にしても最近の大陸チャイナ方面の怒涛の報道は一体どうした事だろか。




 昼時、雷雨の中で盛りの付いた猫が窓の外でナーナー唸り続けると言う気味悪い状況になった。




 とうとうスーツを着潰した(というか関西の時に既に草臥れていたのに止めを刺した)ので、またどうせ着潰す事になるから吊るしの安いのを、と紳士服屋に行ったら二着で三万円レベルのは三つ釦ばかりなのな。ちょっと前のシングル/ダブルの棲み分けがシングル三つ釦/シングル二つ釦という感じか。道理で新人は三つ釦ばかりだと思った。二つ釦はと訊いたら上のフロアに通されて、一着それなりの値段だった。仕事柄キボド打つのに肘付くから肘の所がテカテカになったりその上スーツのままで自転車通勤したりするのでそういう値段の物はどうかと思うのだがなあ。まそういう事は言うと面倒臭くなるので今回はそれなりの値段の方を買ったのだが、安物の吊るしの二つ釦を探さないといかんなと。




・今日の判事

 対戦ケーブルを失くしたので他のカートリッジに退避させたレアカードが移せなくなった。という訳で最近カード目当てのCPU戦を繰り返しているのですがこれがまた出ない。ディアボール1枚出すのに二日、T-666に至っては三日掛かっても出ない。確率は1/8なのに。もう判事をボコるのも飽きた。



20070609


 職場が大画面環境になったのでExpart Mouseを持ってって、自宅ではOrbit Elite使ってみたけど20インチの画面に小さいボールは駄目だなと思った。この際Expart Mouse 5を買おうかと値段を調べたら昨年秋で生産終了しており既に在庫も無いときた。がっくし。




 休日に寝ながら昔のGBAゲームをやるのは良くないな! 全く良くない!!(一日を完全に浪費した後で)

 やるならきちんと起きてゲセンに行くなり据え置きのゲームをしないと駄目だ。携帯ゲームは人類を駄目にします。人類はどうかさて措き私は確実に駄目になるので、休日に寝ながら携帯ゲームをやるのは禁止する方向で。



20070608


・今日のようせいさん

 もう出てたのね。結局バルカンが強いと解っててもリーマンレーザーを使ってしまうヘタレを許して欲しい。やはりどうにも3面道中で残機が尽きてしまうので内容についてはとやかく言えないが、1面序盤の水田に写る空がとにかく美しくて見惚れる。(ロケテの時にも書いたような)




 /.-j経由でテディベア風メディックロボ。面だけクマにすれば良いってもんでも無いだろうが。それ以前に面もクマに見えないし。ごつい体躯に白くのっぺりしたマスクが珪素生物を髣髴とさせて、こんなんがガキョガキョ寄ってきたら必死で逃げたくなると思うのだがどうか。




 だから酒の席で「どういう音楽を聴くんですか」と訊くのはやめろ! あと「休日は何をしてるんですか」とか「学生の頃何やってたんですか」とかそういうのも! つか話の流れで擦り合せつつ、というなら未だしもお見合い宜しくストレートに訊くなというか、そういうのが嫌いなこっちが人として如何なものですか?

 ちなみにこんな会話になった。相手は春の新入社員さん。

「休日とか何してるんですか?」その辺をふらふら。「例えば?」(うっさいなあ)本屋とかゲームセンターとか。「僕もゲームセンターよく行くんですよ! どういうゲームをやってるんですか?」(うっさいなあ)シューティングとか。「僕もやりますよ! タイムクライシスとか。」……いや、ガンシューじゃない方。「え?」普通のシューティング。「??? 最近はどんなゲームがあるんですか?」(つかタイトル言っても絶対判らんだろうしまたそれを延々訊かれるのかと思うと……)いい加減にしろ! 向こう行け! 「(突然怒鳴られたので青くなる)」

 向こうも向こうで酒の席で親睦を深めねば的な強迫観念があったようで気の毒だとは思うが。にしたって早口で甲高い声でむちむちポークや雷電IVを延々と語られても困るじゃろ?



20070607


 まあ、仕事ではやりたくないよな、こんなこと。

 (´・ω・`)

 それはともかく、「なんでそんなのわざわざExcelやWordなんかで作らなきやならないんですかねー」→考えられる理由1)他のアプリよりかは常備率が高いので作らせるにも見るにも楽。2)改造や次バージョンにもドキュメントは使い回させたいので画像系ファイルでは具合が悪い。3)前に作業者に逃げられたか何かで、とにかく作業者への信用が無いのでドキュメントは残させたい。…辺りですかね

 それでも最近はフローを描けと言われない気がする。SDLも描いてない。PGレベルで絵を描かせるのはシーケンスだけになってきたような。




 Samsungの32GBのSSDを買ってmodel01+に仕込もうと目論む赤松先生(5月28日)。
しかし、サムソンのSSDは8mm厚のため、
裏蓋の電池板が閉まらないという問題が・・・。これでは当然動きません。

しかし本日、金にものを言わせて標準バッテリー&大容量バッテリーを同時
購入(合計7万円近くした!(><))。本体付属のバッテリーを分解して構造
を理解した後、おもむろに大手術を開始しました。
↓その二日後
サムソン製SSDの分解、やってみました。意外と簡単でした。
 (http://www.ailove.net/oqo5.jpg)
OQO01+にセットした様子。青いのは緩衝材です。
 (http://www.ailove.net/oqo6.jpg)
何と、厚さピッタリです。素晴らしい! 最初からこれに気付いていれば・・。
ぶっちゃけ、上カバーを外すと5mm厚SSDになると言って良いでしょう。
 (http://www.ailove.net/oqo7.jpg)
裏蓋も完全に閉じました。これでノンスピンドルXP機の世界最小記録更新
です。薄さと軽さで。
改造した大容量バッテラの立場は。つくづく金持ってる人は怖いなと思った。



20070606


 携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ(JANJAN)。んー、とりあえずゾルゲ大全集付録CDの「オッス! えびいぬくん」でも聴いて気を休めると良いですよ。♪政府の陰謀〜奴らの計画〜♪ まとりあえず思いついた事とか。
 犯罪が起きたとき自白が取れないと、警察は携帯電話の位置情報をとるそうです。保存しているので後で検索できるからです。その人の動きを知りたい時、捜査令状がなくても、携帯電話の会社は簡単に警察の照会に応じて教えるシステムができているそうです。
確か固定電話の通話記録の提出と同じで、手続きは要った筈ですが。
小谷さんは、4月1日から始まった「緊急通報位置通知義務化」の全貌が分かったと述べ、携帯電話と交信しているアンテナ(ビルの屋上などに設置)の位置をもって「位置情報」ということを明らかにしました。
GPSの位置情報が取れなかった時に基地局の位置情報を取るのでしたっけか。しかし「明らかにしました」って普通にニュースで流れてた事をさも秘密にされていたかのように言わんでもなあ。大体、110、119の発番者の位置記録てそんなに嫌ですか。いたずら通報がバレて困る人は居るでしょうけど。
 携帯電話の場合、通話していない時もどこにいるか情報を送り続けており、24時間オンにしていると、どこにいるかすぐに分かるそうです。
それやんないと端末がどこにいるか判らなくなるのですが。つかただの位置登録シーケンスで、セル間(CDMAの場合はセクタ間もか)移動しないと発生しないので「情報を送り続け」というのは間違い。(あ、W-CDMAだと受信感度の変化でPowerControlのシーケンスが走ったかも。)
オフにしても基地情報をとっているそうです。
とってません。近年ただでさえ電池が持たなくて困ってるのにそんな電力の無駄遣いするかヴォケ。
 携帯電話の料金は距離によって電話代が違うので、請求するときどこからかけているのか調べる。データを2〜3年保存しており、それが位置データに使われ、アリバイ捜査に使われている状況があることを指摘しました。
今の料金体系って距離で電話代が違ってましたっけ? それはともかく、位置情報を記録して、更に課金情報からまた発番時の位置情報(課金情報はMMS管轄(だったよな?)だから数十km単位で移動しないと動かないよなあ)も持ってくるという発想が良く解りません。
 「ナンバーポータビリティー(番号持ち運び制度)」によって、携帯電話の会社を変えても番号を変えなくてもいいとなると、限りなく住基ネットに似てくる、との認識を示しました。「住基カードを持てと言わなくても、勝手に同じ番号を国民が持ってくれる。これほど管理しやすいことはない」と述べ、携帯電話の番号が住基番号の代わりに使われる可能性について警鐘を鳴らしました。
 ナンバポータビリティは任意なので、そんなに捕捉されたくなきゃ普通に新規の電番にすりゃ良いんじゃないですかね。
 個人情報保護法ができた時、社民党の保坂展人衆議員が、携帯電話の位置情報について、法務委員会でNTTドコモの法務部の人間に質疑をしたそうです。警察の位置情報の照会にどうやって応じるのかと聞くと、令状がなくても任意で、(義務じゃない場合でも)どんどん教えている、と答弁したそうです。位置情報をどうやって把握するのか、という質問に対しては「過去ですか? 未来ですか?」とNTTドコモの人間が答えたそうです。未来の場合、電話番号を入れておくとそこから追尾が始まる。過去ではなく、常にどこにいるかリアルタイムで追尾できるシステムになっているそうです。
 国会の議事録検索で発言者「保坂展人」、「個人情報 && ドコモ」で探してみた。該当1件。こんなのが速攻で見つかるなんて21世紀は未来過ぎる。出てきたのはこれ↓。

第156回国会 個人情報の保護に関する特別委員会 第3号

法務委員会が出てこない。発言者「保坂展人」、「携帯電話」で探すと法務委員会のも出てくるか。しかしドコモの法務部の人間が出てくる委員会が見つからんですな。発言者の肩書き「ドコモ」や「NTT」「法務部」でも引っ掛からないし。これが国家の陰謀か! まそれはともかく、内容の方は平成15年段階だと通話履歴や位置情報履歴に関しては

・契約者本人が問い合わせないと教えないよ
・警察の方も、基本的には令状が無いと入手できないよ
・課金情報が知りたいなら、そのサービスオプションを契約すれば来月から出すよ

位しか言ってない様で、どうも「過去も未来も位置情報履歴は総て権力者に通知されるおぞましいディストピア」が語られた議事録が見つからずガッカリです。誰か探してみませんか。




 勿論、当サイトは権力に媚び諂う体制の犬により運営されておりますので、上記の話は一切信用してはいけません。♪ほら、あいつも ほら、奴だって きっと、手先だー!




・今日の巨大ラスタ

 廣瀬のゲーセン行ったら巨大プロジェクタを2台繋いだ特製ダラIIが稼動していて驚いた。通り掛った時に丁度Wゾーンからリトルストライプ戦やってる人がいたけど、あのサイズでラスタスクロールされると眩暈がしますな。特にリトルストライプ。

 廣瀬にもS@yにもメタルブラックが置いてあるがメタルブラック分は向こう2年分くらい補充されたのでLEOとシュトラールやっとく。3,2,1,Let's go!ツカチャカチキチキツカチャカチキチキ♪という感じでLEO分が30%くらい補充。



20070605


 『ゾルゲ大全集(下)』(ゾルゲ市蔵/マイクロデザイン)。その昔、モーニングの増刊で『パーティー増刊』というのがありまして、そこに『横綱大社長』というどうにも頭のおかしい漫画が載っていたのですよ。まさかその10年後にその作者の作った頭のおかしいゲームをやる事になろうとは露知らず。そして今私の手には『横綱大社長』から『みなごろしジャガー拳』まで収録されつくした大全集が。しかも書泉で買ったらサイン入りだった。

 初回限定のサントラが最高に楽しいので、買う人は早く買っといた方が良い。並木学のPSG力の恐ろしさを思い知らされましたよ。この人ならPSGでシンジュが森も平気で書くんじゃないですかね。

 耳から『横綱大社長の歌2007』が離れない。光吉ボーカルは強烈過ぎる。

 奥付見たらCDの協力に上野顕太郎の名前があったので何を協力したのか探してみたら、後書きに
そして著者すら紛失していたサントラを大事の保管してくださり、今回快くご提供頂きました上野顕太郎様には、厚くお礼申し上げます。
ちょwwwウエケンが持ってたのかwwwww


 それはさて措き、Wikipediaのアフタヌーンの項目

モーニング
 │ │
 │ └─パーティー増刊───────────┐
 │                     ↓
 └─マグナム増刊─→中綴じアフタヌーン─→1000ページアフタヌーン

という経緯がすっ飛ばされてるばかりか「兄弟誌の『週刊モーニング』の二軍のような存在としてスタートした。」だの「看板作家であった藤島康介以外はほとんど無名の新人作家の作品を掲載したため、次第に質より量という誌面構成が強調された。」だの出鱈目率が高いように思うのだがどうか。




 テンビリオンってまだ売ってるのか。再挑戦したくなってきた。



20070604


 具合の悪いPCにmemtest86を掛けようと3.5インチのフロッピーディスクを買ってきた。随分久しぶりというか、これで1.4MBなんだよなと少ししみじみしてしまった。で、ラベルを貼ろうと中の紙を取り出したらこんなのが書いてあり何とも。何で日本以外の利用者にはサポートの連絡先で、日本の利用者には益体も無い豆知識ですか。




 コカコーラゼロというのが売られてたので買ってみたが、まあ個人的にはコーラ=夕方に眠気を覚ます炭酸飲料なので別にこれでも良いかレベルだった。前にもC2とかやって定着しなかったし、今度もシーズン限りであろ。




 ピアニストの羽田健太郎さん死去(asahi.com)。まだ還暦前だというのに。合掌。というか、ついこないだまで普通に題名のない音楽会に出てませんでしたか。

 今晩は追悼で『We love Wizerdry』聴こうか。#1のボルタックの後半部(アレンジ版にしかない)が滅茶苦茶好きなんですよ。あとKoDのオープニング。



20070603


・今日のTlachtga, a Hexer

 読めねえ。何人だ、と調べてみたらアイルランド神話の女ドルイドだった。成る程雰囲気はそんな感じか。

 でHexerの方はと見てみたら、えーと、アンドレイ サプコウスキの小説に出てくるWiedźminの英訳。訳解んね。しかもこの作品が映画化されて邦題が『コンキスタドール』になってるので更に解らん。



 モンキーレンチが失くなった。というか失くすような工具じゃないのに何で失くなるのか。



20070602


 最近は寝てるというよりノビてるという表現の方がしっくりくるな。というか飲みに行って付いて来るのが下の方の人間だけだと一日で財布がカラになるのな。もう何処に出かける気分もしない。つか飲まなかったらカスタム823買えるじゃねえかと。凹む。




・今日のスムージング

 ブラウン管だと恩恵があまり無いですよな。いくつか試してみたけど、かなりもんやりした感じになってしまうのでゲームを選ぶなと思った。ザンファインなんかの旧PSのゲームは描画をなだらかにしてもらいたい場所(敵や自機)とそうでない場所(左上の円ゲージや画面ザリザリの演出)が一律になだらかにされてしまうので結構困る。なだらかにされた部分が結構気に入ったのでどうにも惜しい。

 スカイガンナーやUnderwater Unit辺りは良いかも。RPGは字が滲んでるような気分になったので、ちょっとな。


 まあ、とっととブラウン管並みの液晶なりプラズマなり出せって事です。



20070601


 『人類は衰退しました』(田中ロミオ/小学館)。迂遠だが身も蓋も無いというかほのぼのだが不穏な空気が充満しているというか、この人のテクストは前にゲーム一本分しか知らないのですが毎回こんな感じなんでしょうか。昭和生まれなのでゲームももう1、2本当たってみようかしらん。

 まそれはともかくは完全に狙いやがったなというか外で読んでたら拙いくらいにゲラゲラと笑ってしまったのでやられた。




 これも例え話の一つですがとあるソフト会社、仮に甲社としておいて、甲社は少数精鋭の開発者により中々気の利いたソフトをエンベデッド向けにカスタマイズして売っており、そこそこ規模が大きくなったとさ。目下ライバルになりそうだったライバルソフトも叩いてさてこれから、という時に開発者の中核の人が実家のトマト農家を継ぐと言い出して引退。各方面に出すために大量の人員をSES契約で引っ張ってきて開発を続けたものの、中核の生き字引様がおらぬため色々と難航。SESでは金が掛かり過ぎるとソフトハウスを抱え込んで自社人員による開発に移そうとしたものの、それまでのちょっと少し多少は強引だったか知らん的な振る舞いが祟ってそれも叶わず。欧州のネームバリューのあるソフト会社を買収したものの製品が全く出来てこなかったりで愈々赤が出てきた甲社は、国内のSES契約は全解除、大陸のソフトハウスを買って単金ちょう激安な社員をゲットという様な社の方針を打ち出したと。しかしこれで現場が大混乱、何せ社内に生き字引様を作ってしまう社風なのでSES契約で社内に入ってた作業者にも明文化されないノウハウが蓄積されてしまい、社員じゃない人間をキーマンにしてしまっている部署が大量に、というか実作業=SES契約作業者、管理=社員という構造が進んでしまい、SESを追い出したら肝心のソフトの中身の事が全く解らないという非常に拙い事態に。いやドキュメントはそこそこあるけどここ数年管理に特化してきたので、社員の雇用も管理者メイン、今更シタッパーな実作業者のドキュメントなんか読んでられませんよ?という人材ばかりになっていたという。インタフェース仕様書を読めるが部長以上の役職者(昔やってたから)だけという状況で、上の方の管理者は「何でこんなのも解らんのか」と怒るが下の方の管理者は「だって自分は管理者ですから」と開き直る始末。今までは工数見積もりからスケジュール調整までSES契約作業者に全部やらせてたからのう。

 さて大陸方面に確保した人員はどうなったかというと、言葉や習慣の壁が厚くて難儀してるそうですよ。そりゃドキュメントは日本語だしな。百歩譲って自社内技術資料は翻訳するとしても売り先の資料は日本語だしUIは日本語だし。全く日本人は閉鎖的で良くないですね!あと「管理者だからって年下に癖に命令する」日本は礼儀のなってない酷い国だそうな。


 まあそんな例え話とは一切関係なく今日から請負で自社作業ですよ。ところでこのフロア、ポットも冷蔵庫も無いのですがこれは間食とか取ってないで早く帰れという事でしょか。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る