→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200606   200607   200608
  200706   200707   200708
  200806   200807   200808



20070731


 でもって天気予報が曇りになったと思ったら日付の変わる頃合にまたもや強い雨である。帰れねえじゃねえか。一応明日に向けて天気が回復するという話を信じれば、もう1時間も待てば雨が上がるだろうか。それまで明日やる予定だった仕事を片付けつつ、等と考えていたものの雨は一向に上がらず、仕事も切りの良い所まで終わってしまい既に丑三つ時である。困った。




 ま内容は専門家に任せるとして、ちょと報道に用いられる表現について考えてみようか。

米下院が慰安婦決議を可決 本会議で初、公式謝罪要求(CHUNICHI Web)。
 決議は日本政府に対し、慰安婦問題に対する歴史的責任を認め正式に謝罪するよう要求。謝罪の形態は、首相声明の形を取るよう強く促している。また旧日本軍のための人身売買はなかったとの主張を容認せず、国際社会の声に耳を傾けるよう求めている。
慰安婦問題:米下院が対日謝罪要求決議を採択(MSN毎日インタラクティブ)。
 決議は発声投票により圧倒的賛成多数と認められた。採決に先立つ討論でラントス下院外交委員長(民主)は「日本政府が明確な謝罪を拒んでいることに、日米関係を重視するすべての人が困惑している。日本国内で続く歴史をねじ曲げようとする試みはとても不愉快だ」と批判した。
米下院が慰安婦決議を可決 本会議で初、公式謝罪要求(北海道新聞)。
 決議は、ホンダ議員が今年一月に提出。先月二十六日に下院外交委員会で可決され、本会議に上程されていた。この日の採決は発声方式で行われ、本会議場の議員から異議は出されず、議会規則が定める「三分の二以上の賛成」と認定された。
米下院が従軍慰安婦決議を採択(asahi.com)
 下院外交委員会は6月26日に39対2の大差で決議案を可決。本会議でも3分の2以上の賛成が見込まれたことから、今回の採決は発声投票で行われた。出席議員から異議は出なかった。
慰安婦決議案採択 米下院(Sankei WEB)
米下院は30日の本会議で、慰安婦問題に関する対日非難決議案を採択した。決議に法的拘束力はないが、日本政府に公式謝罪を求めている。決議案の共同提案者は下院議員総数435人のうち167人に上ったものの、決議案が採決された際に本会議場にいたのは、わずか10人程度。発声による投票の結果、出席者から異論は出なかったため採択された。
「従軍慰安婦」で日本に公式謝罪要求、米下院が初の決議(YOMIURI ONLINE)
 この日の決議は、手続きを簡略化し、下院(定数435)の定足数(218)未満でも審議できる「議事規則の適用停止」が適用された。実際に出席した議員は数人で、発声による投票で異議は出されず、議長が可決と認定した。
同じ内容でも多彩な表現に富む日本語はほんとうにうつくしいことばですね。ってかここまでくると如何に嘘を吐かず、それでいて論調を誘導したい方向に持って行けるかちうテクニックの勉強になるな。

 それより米下院の「議事規則の運用停止」とか10人程度で口頭で議決取れてしまうというアバウトさに興味が湧いた。これは知らなかった。そうだ!ダルフール問題での大陸チャイナ抗議もきっと同じような………そっちは410人勢揃いでしたかそうですか。


 おまけ。

米下院「慰安婦決議案」満場一致で可決(中央日報)。
米国下院は30日午後(現地時間)、日本軍慰安婦に対する日本政府の公式謝罪を要求する「慰安婦決議案」を満場一致で可決した。

慰安婦決議案が米国議会で採択されたことは今回が初めてだ。慰安婦決議案は1997年以来、10年間6回や下院に提出されたが、日本の強いロビーで全体会議には上程さえできなかった。

下院全体会議はこの日午後3時13分ごろ、決議案に対する賛否を問う形式の表決を通じて決議案を通過させた。全体会議では「反対見解があるのか」という問いに誰も答えなかった。
慰安婦:米下院、満場一致で決議案採択(朝鮮日報)。
 米国下院は30日午後3時11分(韓国時間31日午前4時11分)、日本軍性奴隷(慰安婦)決議案を本会議に公式に上程し、満場一致で通過させた。米国議会で日本軍性奴隷決議案が本会議に上程されたのは史上初めてだ。
満場一致!うむまあ人数には触れていないので嘘は吐いてないのでしょうが、随分印象の変わる表現ですよな。聯合と朝鮮新報のがまだ出てなかったのでつまらんですね。


 聯合ニュースも「満場一致」か。つまらん。




・今日の39歳

 orz

 とりあえず徹夜明けだからとか「避けろ」で即死したからとか色々言い訳を考えてみました。覚え要素もあるので、もう一度やったら25歳。と言っても「戦車 戦車 戦車」のウソ避けでかなり稼いだからですけどな。

 全体的に「あ、○○のアレ」的なそれっぽいシーン(「弾 弾 弾」なら敵は蜂型ボス、とか)が続き、画面上に表示される文字コメントがデコとメイドインワリオを微妙にブレンドした感じの物が続くので、ジジイ程笑える仕掛けになってる様子。合わない人にはとことんまで嫌われるかも知らんけど。「やりすごせ!」で蟹とかな。覚え要素で成績が伸びるのもシューティングらしいと言えばらしい。


 にしてもだ、クレジット投入後の選択画面で検定の方にデフォルトでカーソルが当たってるのは、下の方のゲームより検定の方がメインだとかそういう主張か?



20070730


 一週間早っ。




 この天気でも自転車で通勤すると言う蛮勇。単に電車だと間に合わない時間だったというだけだがな。そして現在昼飯時には叩きつける雨で路面が白く煙る豪雨なのですがさてどうやって帰ったものか。




 最新型新幹線ネコミミなし 「時速320キロなら不要」(asahi.com)。猫耳とかくだらない事を書いてないで500系に迫るカコ良さのストリームラインがどうして没になるのか詳細な説明を書けとしか。




 雨が止んだ上に天気予報もたった3時間で「強雨」から「曇り」に変わった件について。勝ったッ!第3部完!いやしかしこんな天気予報で的中率80%て言われてもな。ま帰りが楽になって宜しい。




 あ、そうか、自民派閥の内訳だと津島派が被害担当となったので町村派が最大派閥になってしまったのか。つか当然青木幹雄の責任になるのだが、何で頑なに差し替えを拒んだんだろか。いや、差し替えたら新人は当然勝ち馬の町村派に靡くよな。成る程、前総理が余裕かまして笑ってるのはこれが狙いか。何という焼け太り。参院選まるで眼中に無しで青木潰しのシナリオ書いてたんじゃあるまいな。



20070729


 入ってるのはテレビ埼玉ではなくテレビ神奈川だった。つかCMで気付けと言いたい所ですが私にとっては埼玉も神奈川も知らない地名ばかりだしな。そんな訳で絶望先生がU局一早く見られるのだ。録画出来ないけど。新オープニングは深夜枠だと思ってやりたい放題ですよな。


 ついでにファンサブを見てみた。もう3話まで出回ってるし。黒板の落書きや額縁の文字までびっしり英訳が振られているのは本当にご苦労としか言い様が無いけど、「やわらか○×ダム」だの「○脱北者/×敗北者」だの英訳しても何の事やらサッパリな物がな。にしても放送から一週間遅れで字幕が振られてweb上に無料でばら撒かれてしまうのでは、流石に商売にならんよなと思った。

 大手動画共有サイトの「髪を真ん中で分ける事がどうしてギャグなのか?」や「xx:xx〜xx:xx(ゴールデン洋画劇場オープニングのパロディシーン)は一体何が起こっているのか?」など混乱しているコメントが所々見られて愉しい。




 さて雷雨の中、選挙権を行使してきましたが参院は今一つ、なあ。参院で差し戻しても衆院で解散ちう事をこないだやってしまった後なのでテンション下がる事甚だしい。任期6年居座って専門的な観点から法案を審査してくれるよな候補も見当たらないし。ちうか地元選挙民に媚びる様な参議員て要らなくね?




 雨なので買い物にも出ず。HGUCゾックて今日だっけか。しかし2500円レベルだと箱もさぞ大きかろうしな。



20070728


・今日の踏み切り点

 GBmでドット単位のジャンプとか連続するLRボタン操作とかやってたら力が入り過ぎて親指の根元がガチガチに固まってしまった。何か掌にすげえ汗かいてるし。とりあえず3-3は制覇した。左のゼリーブロックは使用しないダミーとか段々と陰険になってますのう。

 ちょっと飛ばして6-3。些細なミスでクリア不能になる鬼マップですな。1ドット爆発に巻き込まれただけで落下して即死とか1ドット間に合わなかっただけで足場が無くなって落下して即死とか。既にロックマン2を超えて海腹川背レベルと言えよう。




 電脳コイルが見る間にネトゲ中毒→シヴィライゼーション→藤子不二雄SF短編と展開したので愉快だった。特に大気圏脱出!……核ミサイル!?は意表を突かれて笑った。脚本は監督の磯光雄自身で、ぐぐったらエヴァンゲリオンのマイクロマシンの進化を促して自滅させるとかの回の脚本もこの人なのな。あの戦闘シーン一切無しで眼鏡の姉さんがキボドをワシワシ打つだけで勝つという回の。




 最近自宅で据え置きゲーム機の電源すら入らないのは他所のサイトでコンポジット接続やS端子接続をさんざ貶されてるからですよと他人の所為にしてみる試み。つか21インチのトリニトロン管が壊れねえのですよ。LDデッキも壊れねえし初期型PS2(15000)も壊れねえのでソニーの製品は丈夫で長持ちだと錯覚しそうです。




 選挙中なので特定の党の関係者の事をとやかく言うのは措いといてだ、
121 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/28(土) 18:31:22 ID:Jylgz9UF
>>116
ウチの弟が買ったニュータイプ(多分)をぺらぺらめくっていたら
ゆうきまさみの連載コラムがあったんで目を通してみたんですよ
内容は確か「なんだこの新しい教科書は!(美しい国だったかも)」と憤慨してるワケです

炎上ブログの代議士秘書はエゲレス・アジアを持ち出してきたけど
ゆうきまさみは自作のマンガ(パンゲアの娘)のキャラを持ち出して
「日本がすばらしいだなんて政治家がナニ言ってんだ!
 じゃあ他の国はみずぼらしいとでもいうのか!
 他の国は他の国で良いところがあるだろ!」…と妄想解釈全開で大まかに同じでした('A`)
ゆうきまさみ……。つかこの論法だと「おとうさんとおかあさんのこどもにうまれてよかった」的な微笑ましい発言も「他所の家に生まれたら不幸だと言うのか!」みたいに詰る対象になってしまう気がする。



20070727


 緑色のボードが届きましたよ。旧バージョンの上にかなり長いジャンパが飛び交っている辺りに不安が増すものがありますが。今回は私に立ち上げのお鉢が回ってきたので、つまり、立ち上がるまでは容易に帰れない。しかし実機を先に触れると言う特権でもあるわけで。




 コーヒー淹れる前にポットを暖める為にお湯を入れておくのですが寝惚けてそのままスイッチを入れてしまいましたよ。しかもその後少し席を外した。帰ってきたら机の上に止め処無く溢れるコーヒー。………あと5cmでボードがコーヒーに接触する所だった。コーヒーよりも眠気が覚めるなこれは。



20070726


 休もうと決めてた日に出勤となると体力消耗するのだな。朝から頭痛が酷い。




 そういや津田沼は巡礼の対象にはならんのだろうか。いやどこを探しても天空に聳えるモニタの塔はありませんが。……ここ10年位行ってないけど、ありませんよな?


 何だ今調べたらサンペデックにはもうエキゾチックタウンも多田屋もナムコランドも無いのな。私の知っている津田沼は死んでしまいました。



20070725


・今日のゲーム戦士

 遺跡のシークレット右下の扉はクリアした時の俺tsueeeee感が非常に大きい。速攻で死ぬ→段々ルートが見えてくる→正解ルートでも操作ミスで死にまくる→死につつも少しづつ到達地点が伸びてくる→とうとう脱出! と心が折れるか折れないか位で次が見えるので、まるで自分が凄くなった様に勘違いできて非常に宜しい。扉開いた時にトゲ床があと2ドットと絶妙なのも実に心憎い。

 しかし右上の扉の方、最後のゼリーブロックをどう飛べば良いのか正解が見えない。




 soumu.go.jpからのアクセスがあってそのリファラがぐぐる様。それが業務上の調べ事のようだったので真面目に仕事してるという点では良いのですが、国家公務員様が調べ事にGoogleかと思うと少し不安になりませんか。更にそれで引っ掛かって参照されてるのが全く無関係の当サイトという辺りも。




 こういう検索語を見ると「コンピューター?」と語りかける未来も近く感じますな。




 強制有休取得の期間に休めなかったので帳尻合わせで休もうとしたが、出社拒否の青年のおかげで仕事が積まれてますよ。

 先週のモーニングに載ってた福満しげゆきの漫画(コンビニでバイトを始めるがどうにも手際が悪く、居た堪れなくなって出勤しなくなる)を読んで猛烈に気分が悪くなったのは、こちらの方とは反対にばっくれられる側に感情移入してしまうからですな。勝手に辞められるとすげえ困る。深夜のコンビニだと一人抜けただけで週のシフトが大混乱ですよな。




 最近は落ち着いてきたと思っていた己ですが、まだ同じ商品を三つも買う程の駄目力が残っていましたよ。



20070724


 めも
まんがの森の高田馬場本店は店閉めちゃうのか。仕事で馬場に行った際には、必ず寄るようにしている店なので実に惜しい。サイン本が長い間残ってる穴場的な店だったのに(穴場ってくらいの閑古鳥店舗だから潰れるのか)。しかしまんがの森、勢いないな。なんで他と同じ普通の漫画本扱ってて、こんなにも集客力がないんだ?
映画秘宝に載ってたのか。よく原画展示やってたけど、あれじゃ集客出来なかったのだろか。印刷に出ない青鉛筆のメモが書かれまくってる原稿とか面白いけど、別にあれ見て単行本買ってく訳でもないしな。態々見に行くほどその漫画が好きなら単行本の発売日に買うだろうし、買う店はその日の都合次第だし。

 最近卑怯だと感じるのはメッセージペーパー。あれは酷い。その店がどんなに嫌いでも、その店で買わざるを得ない。ああいう飛び道具は他の書店に与えるダメージが大きいので出版社側でもうちょっと配慮して欲しいと思うのだがどうか。




 読者に正面から喧嘩を売るアフタヌーンのバナー




 国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」(IT-PLUS)。企画担当者様ですか……この見事な減点評価方式が日本の素晴らしい携帯端末業界を支えているのだと思うと非常に誇らしいです。いかん、ちょっと涙が。




 ちょっと気になった
我々は「小島さん」「小島監督」などの呼び方は聞き慣れていますが、呼び捨てというのはなかなか聞けるものではない。「小島は〜」「小島が〜」etc。俺の脳が相当腐っていることは重々承知で、「同じ下宿に住んでいた」「24時中一緒だった」など、たぶんナマモノ的には美味しい発言満載。
社外の人間に向かって自社の人間を指す場合は普通呼び捨てにするもんじゃないでしょか。それが上司でも社長でも。と言う訳で社長を「岩田」と呼び捨てにする宮本茂インタビューでもその手の人はハァハァ出来るって事で良いんでしょか。


 あと全く関係無いけど「24時中」という言い方があるのかとぐぐる様にお伺いを立てたらトップが「24時:中3の少女にみだらな行為 2容疑者逮捕」だったので、これはないなと思った。




 『荒野の蒸気娘(3)』(あさりよしとお/)。カールビンソンやワッハマンで御馴染みの

・オーバーテクノロジーの超兵器
・惑星一つ、国一つが滅びる惨禍
・生き残った超兵器は大ボケ
・しかしピンチに陥ると大暴れ
・上位の管理者人格が存在するロボ

という話型になってきましたよ。もう一々脳内補完の注釈を入れるまでも無くなっているのが笑える。



20070723


 某所経由で
236 名前:名無しさん [2007/07/07(土) 11:53]

6・30アキハバラ解放おめでとう!
一週間を経た今もネット上で話題沸騰中なり
237 名前:名無しさん [2007/07/07(土) 20:40]

アキバ解放万歳
238 名前:名無しさん [2007/07/08(日) 04:29]

アキバのIT都市化を阻止してくれ。
古き良き電気街が破壊される。
古き良き電気街て。中央通り真ん中のサトームセンを追い出した同人誌屋に何か言う事は無いのですか。かんだ食堂で飯を食って思う事は無いのですか。


 あの解放デモへのカウンターとしてはやはり右翼っぽい街宣車が良いよな。勿論スピーカから垂れ流すのはロケット、ナカウラ、オノデン、サトームセン。ステッカーには「秋葉原は家電屋固有の領土です。全ての住人の総意で取り戻しましょう !!」で。




 6月配属の新人が無断欠勤。だけならまだしも携帯電話も固定電話も繋がらない。事件に巻き込まれたり病気で倒れたりしてるんじゃないかと慌てて連絡を取ろうとする後輩に対して「いや、どうせ会社辞めたいっていう話だと思うよ?」と返したらすげえ人非人であるかのように見られた。一度逃げられた経験があるとどうしてもなー。

 で親御さん経由で連絡を取るのに成功したところ、果たして「会社辞めたい」というだけの話であった。うむ。



20070722


 小倉久佳ってタイトー辞めてたのか




 数ヶ月ほど前からどりるれろを突然やりたくなったけどカートリッジが見つからない。店頭でももう見かけないしなー、と思ったらビック有楽町で980円という書き込みがあったので買いに行った。ざっくりクリアしてハードリル買っておとのいし取ってサウンドテストをアンロック。気が晴れた。

 晴れたついでに手を付けてなかった遺跡以降の追加面も買う。何だこのゼリーブロック地獄は。自分で操作する自機が曲芸にしか見えん。

 youtube辺りにスーパープレイ動画が無いものかと探したけど、無いっぽいな。つかしょぼいボス戦を嬉々として上げるな。




 『ドスペラード』(大和田秀樹/秋田書店)。大和田秀樹の集大成というか総てが凝縮された一冊だが凝縮された結果どういう事になったかは書名に巻数が付いてない所から推して知るべし。これはひどい。内容的にはこれが大和田秀樹だと言っても過言でないのだが世間一般には「代表作『ガンダムさん』」とか書かれてしまうんだろうな。

 作者が自棄になったとか言われてるけど、使われてるキャラ名が「セシル」「バッツ」「ロック」なのでヒゲの登場も最初から狙っていたように思える。



20070721


 鳩兄、本当に地検に持ってったのか




 『EXTRA - OFFICIAL COMPILATION』届いた。並木学の原曲保存度の高さは異常。他の作曲者が色々とアレンジの趣向を凝らす中、ゲーム中の音楽をゲーム中に聴こえたイメージのまま音質だけきっちり上げる並木学の大往生アレンジはロートルなゲーム音楽聴きの耳に優しい。そういうロートルで大往生を聴いてる人間は少ない気がしてならないけどな。訴求対象は狭いが頑張れ並木学。並木学のアレンジしてるんだかしてないんだか微妙なアレンジに興味のある人はガレッガ攻略DVD付属のサントラと『ファミコン 20th アニバーサリーアレンジ』を聴くように。

 崎元仁の「衛星軌道上」みたいなアレンジはロートルには辛いよな。


 ああ、勿論After Burnerの原曲ベタライブ音源を入れたH.というかSSTは別格。というか次元が別。あっちはあっちで解ってやってる。「ねー、懐かしいねえ!」で締めくくる光吉ボイスが総てを語っている。




 公開終わりそうだったので慌てて『300』観てきた。これはすごいギリシャ無双。自由とか民主主義とかいうタームはギリシャ人のタワゴトとして軽く聞き流すとして(この時代のギリシャは奴隷制ですってば)、徹頭徹尾漫画世界なのでイラン人もあまり怒らんで良いと思うよ。個人的にはクセルクセスが非人間的な変態でカッコ良かったしな。あと大軍を率いて攻め寄せる帝国に対して小国の決死の少数精鋭が立ち向かうという構図が、見ようによっては、ほれ、逆転するじゃろ?

 まあそんな生臭い話はどうでも良い。押し寄せる大軍、陽の光さえ覆う程の矢の雨、不死軍団、巨人、魔術師、「地球の裏側から連れてきた巨大な獣」とやりたい放題なペルシャ軍、しかも率いるのは王の中の王、神の中の神たるパンツ一丁のクセルクセス1世。素晴らしい漫画世界。対するは修羅の国の修羅王と選りすぐりの修羅300人。メットは被るが肉体美を見せ付けるため胸甲は付けないマッチョども。合言葉は「これがスパルタだ!」なんという素敵な漫画世界。そんな二つの漫画軍団の無双バトルがスローと早回しを交互に使い分けた、これまた漫画的な描写(基本スローで動きを解りやすく見せつつ身体を翻しつつ斬りつける瞬間はズシャッ!と早回し)で延々と。

 シナリオがヘボいのもどうでも良い話だけど、ペルシャ軍の強さの描写があまり無かったのが残念だった。スパルタ側が300人しかいないのであまり殺す訳にもいかないからだろか。やはり漫画的演出としてはペルシャ軍の強さを存分に見せつけた後でそのペルシャ軍を次々に斬り伏せるスパルタ人、というのが欲しかった。


 トモダチの塔を見て、ペルシャ人はトモダチが欲しかっただけなんだと思いました(嘘)。



20070720


 件のタイトな宇宙服の件で中の教授の画像を探してくるような馬鹿が私は大好きですよ。




 技術系の非喫煙者で喫煙室が羨ましいと思った事が無い人っているのかな?(gobbledygook) 喫煙室に行ったところでコミュニケーションスキルの低い人間はどうせ何も出来んのじゃよー。まスキルの高い人には色々きっかけがあって良いのだろうなと思う。

 そんな事よりもだ、「喫煙室で仕事の話をして喫煙者間だけで話を通す」人間がどのプロジェクトにも一人二人いて毎度困る。ミーティングの場で突然こっちの知らない事を「前に話したけど」って切り出されても聞いてねええええよ。客先常駐だと仕様の話を喫煙所で決められてたりとかな。しかも当人に悪意が全く無いのでいくら苦言を呈しても止めてくれない。実に困る。

 あと、煙草を吸わない私は昔から「喫煙者の喫煙時間=純然たる休憩時間、公然と認められたサボり」と認識してたけど、煙草を吸う人間はどうも「喫煙時間=必要で欠かす事の出来ないニコチンを摂取する已むを得ない時間」と認識してるらしいのな。作業場所によってはコーヒーの自販機やコーヒーメーカーが喫煙室の向こうにある所もあるので、知り合いがいた時はコーヒー持って喫煙室に入って進捗状況なんかを聞くようにしていた。ら、あからさまに嫌そうな顔をしている人間がいたので理由を問い質した所、曰く「喫煙するでもなくダベっているのはサボりであり怪しからん」と。喫煙しない私にはその辺の意識の差というのがよく解らんのですが、まあ何だ、喫煙者羨ますぃー。



 ところで私の勤めている会社は社長が大の嫌煙派であり、とうとう社内全館禁煙、喫煙所も喫煙時間も無しというお触れが出た。流石オーナー社長のワンマン経営は違うな! しかし突然そんな全社員禁煙など出切る筈も無く、喫煙者は業務時間中であっても社外へ喫煙しに行くし、役員連中が揃いも揃ってヘビースモーカーなのでそれもお咎め無しという状況。ああ、勿論煙草を吸わない人間が業務時間中に社外でふらふらするのは厳禁ですよ。喫煙者羨ますぃー。



20070719


 大和但馬屋日記より
(「アクトゼロ」のことは全力で無視しつつ)
工エエエ(´д`)エエエ工

 Act:Zeroはカッコ良いのに。ハンガーでガコガコと運ばれてフィールドに投げ込まれる自機と敵、炎に焼かれて膝から崩折れるように倒れる死に様、残機やコンティニューという概念の無い一度死んだらゲームオーバーな漢気ルール……とここまでゲーム内容が面白いか否かの話を避けてる事を察して頂きたい所ですがそれでも私はAct:Zeroが好きですよ。




 東京新聞コラム「筆洗」より。
▼その核を平和利用に限定する非核三原則の国で、原発の安全運用は至上命令である。ヒロシマ・ナガサキの被爆体験を「しょうがない」と言って辞任した防衛相がいたが、今回の地震は、そんな核意識のゆるみへの警告にも見える。
うむ、水にも萌えが解るくらいだからな。地震も前防相発言への警告と見て間違い無い。




 究極の選挙違反(時事ドットコム)。で、これこれがその政府広報ですか。………いやこれ、片方は「年金問題の第三者機関が17日から受付始めたのでヨロ」でもう片方は「住民税上がったけど財源移譲だから心配スンナ」じゃないか。どちらも(話の内容的には非常にムカつきを禁じ得ないとはいえ)法案や予算の話じゃなくて既に国会通った案件の行政の話なんですけど。鳩兄は三権分立を知らんのですか。orz



20070718


 気を抜くと10日間とかちょうあっという間。




 ドラクエソード堪能させていただきました 今日もニコニコ 7月14日(かさぶた)。
やー、『ドラクエソード』完了。
ふぅっ。
面白いですね、さすがドラクエ。

ニコニコ動画で『ドラクエソード』のエンディング見てました。ニコニコのコメント見てるだけで満足です。本当にありがとうございました。
ゲームのくりえいたーさんで業界の動向にちょうくわしい人のたくえつしたいけんとしてメモしておこうと思った。




 共産党の宮本顕治・前名誉議長が死去(asahi.com)。共産党員の中年女性と共産党について話していたら向こうが宮本議長を知らなかったとか言うのも良い思い出になってしまいましたよ。全く党員は綱領も党史も読みゃしねえ、というかまあその辺「アンチジャイアンツの方が」に通ずる物がな。それはさて措き
国内での「議会主義」の路線を進め、、「少数が多数に従う」という「民主集中制」を組織原則とする共産党を築き
あはははははは、本気でレーニズムを知らないのか最後の手向けのミスリードか。




 「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(YOMIURI ONLINE)。ひどい! この件で大陸チャイナを馬鹿にした人は謝罪! 謝罪! とでも書くと思いましたか。
 同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。その過程を自分で撮影し、編集、今月8日に放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。
この辺、内容が中国情報局のニュースと違うんですけど。
 北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報が伝えた。
いやまあ大陸チャイナではニュースそのものが怪しいというのはよく解りました。




 日本ギガバイト、13年間の活動を7月末で終了(ITmedia +D)。次にデスクトップPC更新する時まで残っているだろうか。というか次に更新する時にマザーとCPUを選ぶ所から始めるだろうか。ASUS一択な未来になってないかと不安です。ASUS特に嫌いじゃないけど



20070717


 ドクター中松、毎度の選挙の内容は毎度の事なのでどうでも良いとしてポスターのデザインだけは良いなと思ってしまった。他のポスターの中に沈まず、かと言って文字が妙に多い奇を衒った物でも不謹慎な色使いでも無い。上手いよなあ。




 講談社:「コミックボンボン」を休刊(MSN-MAINICHI)。初めて創刊号という物を読んだ漫画雑誌だった気がする。ジョージ秋山を連載作リアルタイムで読んだのはこれが初めてとか二の腕カッターで切り裂いてホチキスで止める漫画がトラウマとか。どうもポケバイとかモデルガンとか今ひとつホビーの売り上げに繋がらないタイアップの多いプラモ狂四郎専用誌、みたいな印象しか無いのでどうやって今まで続いてきたのか不思議だったけど、節目節目で結構タイアップが成功してたのか。



 『さよなら絶望先生(9)』(久米田康治/講談社)。ここまで浮かれた紙ブログを読む事になるとは思わなかった。「葬式で笑うとはイジメですよ」とか「葬式でアニメ声」とか葬儀費用で大赤字とか、笑いが止まらない。本編はまあいつも通り。



20070716


 かなーり妙な揺れ方だなと思った。ら、新潟で大地震ですか。とりあえず親戚の安否は確認。


 まあ被災地に行かなきゃ薄情者、行けばパフォーマンスでどの途叩くんだし、叩くのが第一義の人は本当にどうしようもないな。(鳩兄叩き方面もなー)




 モンキーレンチの捜索はそろそろ諦めて昭和通りのチェーン店の工具屋で新しいのを購入。今度は失くさないように安物じゃないのを買っておこう。ここは初めて入ってみたけど品揃えも良いし店員も丁寧だし値段も普通だしで結構良い店だった。が、こんな所に工具を買いに来る客がそんなにいるとも思われないので先々どうなんだろなと思う。




 昼間は何かとダレてたので夜中に仕事。作業のBGMにはレジェ(略)の6枚目が良いよ! つか仕事している時に決まってダーウィン4078が聴きたくなるという不思議。ダーウィン〜SRD〜カルノフ〜チェルノブ〜LEO〜X∞〜スーパーデッドヒートII〜ウルフファングというプレイリストが現状の作業BGMだがこれは一体どういう組み合わせなのだろうな。スーパーデッドヒートIIはOKだが奇々怪界は駄目とかウルフファングはOKだが空牙は駄目とかセガコナミナムコ系は並べて駄目だがロックンロープはOKとか、脳の勘所が今一つ把握出来ない。



20070715


・今日の青空

 やり直しだやり直し! ま八方美人な選択をせずにおれば如何とでもなるのですが、一部冷たい反応を選ぶのが妙に心苦しいのがいるというか、私は野良猫を餌付けする人間に甘過ぎる。

 つか司書さんは攻略対象ですかそうですか。




 評判になっているけど一回も見ていないアニメ番組を録画して見たら本編は全く反応できなかったのにエンディングだけは笑い転げた。来週からエンディングだけ録画しようか知らん。



20070714


 台風来てるけど缶詰とレトルトは万全だよね、とチェックしたらアンチョビの缶詰の賞味期限が3ヶ月前で切れてた。缶が少し膨らんでいて、プルオープンの切れ目には仄かに錆が。……缶詰だから大丈夫だよな? と開けたら中のオリーブオイルが噴き出した。台所で布巾を被せて開缶した冷静な己GJ。しかし肝心のアンチョビは箸で摘めない程に軟化しているというか既にペーストレベルの軟らかさなので破棄した。

 一方、10ヶ月経過のレバーペーストも発見されたがこちらは外見上何の変化も無い上に開けても普通にしか見えなかったので美味しく頂いた。ま魚と肉の違いか。他にも数ヶ月〜1年位のレトルトが見つかったが破棄破棄。

 でもって賞味期限がまだ1年先もあるパスタを茹でた。気付いた時に消費しておかないと、次に気付くのが2年後とかになりかねない。




 秋葉原のストリートパフォーマンス全面禁止の噂。もしあれが一掃されるなら、その契機になったデモも捨てたもんじゃなかったなと思った。秋葉原でパフォーマンスが許されるのは実演販売と南米風演奏団だけだよねー。

 中央口前ガード下と中央通りでやってるのは本気で通行の邪魔で、あまりの鬱陶しさにポスタル1の日本向けボーナスパックを思い出した。あれが許されるなら露天の回転焼き屋辺りも復活を許してもらえそうなもんだよな。




・今日のフロア25の宝箱

 「何もしないのが正解なのですよ〜」何だか急に深い言葉のように思えてきたが、おちつけ、奴はただゲームをしてるだけだ。



20070713


 先週の研修に続いて、連日定時退社日だの懇親会だので強制的に作業時間が縮小されている分の煽りが来ているなと。




 はてなスターについて閉鎖性を云々するのははてなダイアリー使用者だけだよねー、というかそれ以外の人間は特に気にした様子も無いのだから落ち着いてはどうかと思った。閉鎖性云々言うならはてなダイアリーを使ってる時点でなー。id記法とかグループとかブックマークとかホットエントリとか既に十二分に、他所から見てよく解らんです。アンテナは便利だから使わせてもらってるけど、はてなダイアリーと他所とでは反応に2時間以上開きがあるしな。

 ま傍からではちょっとしょぼい目のモデレーションシステムかな位にしか見えないのですが、実際に使ってる人には色々と何や斯やあるのでしょうかね。どの途モデレーションシステムなんて成功する訳無いと/.-jで諦めに達した私としては、そんなもん目に入らないと言うか普段は画像とCSS切ってるから本当に見えてないや。

 CSS切っても比較的見易いのは評価できる。他のblogはCSS切ると本当に読めないのがあるからな。



20070712


 上の方の人間も交えて最近うちの会社はまともになったよねー昔は面白い人いたのにねー、等と言う話をしていたのですが、何かある度に「○○しなきゃクビ」的なお触れが出てるからそういう類の人が社に居なくなるのでは。ちうか私も頭髪だの髭だの服装だの勤務姿勢だので勧告食らいまくってるのに、よく続いてるな。あと自転車通勤にNG食らったら続かないかもなと思う(昨年肘折った際には食らいかけたが説得成功)。




 酒が回って閉園後の浦安ネズミ園に潜み続ける事は可能かどうかという話になり、サーモグラフィーによる定点監視とナイトビジョンを装備した係員の巡回だろうという結論になったのだが、やはりその係員はネズミやアヒルなのだろうか。




 『つぶらら(2)』(山名沢湖/双葉社)。何という方向転換。きっとドカベンが高校野球漫画になってしまったのをリアルタイムで読んでいたらこんな気分が味わえたのであろうなあ。



20070711


 久々にTゾヌ覘いたらPico-ITXのマザーが3万ちょいまで下がってた。ああ、音声とかのサブボードが省略されたのか。横には初代GBに突っ込んだサンプル。プラ板工作でHHKの下に入れてキボド一体型PCとか作りたくなるサイズですな。




 北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)より
きのう午前、元国家食品薬品監督管理局局長の鄭筱萸死刑囚の死刑が北京で執行された。はやっ。パナマのせき止めシロップ事件であれほど対応がのろかった中国当局であるが、人を殺す決断はこんなにも早いのであった。5月末に一審判決、控訴するも6月22日に北京市最高裁はこれを棄却、死刑判決が決まっていたが、執行までに半月あまりですか。

(゚д゚)

 流石世界最大の人治国家様。法治国家には出来ない事をやってのける。しかしアムネスティは今日も日本の法制度の不備を避難するのだわはははは。




 仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対4(SANSPO.COM)。そろそろ呆れるのを通り越して感心してきた。ν速+では「ダンボールの主成分はセルロースで、セルロースは普通に食品添加物に使用される物なんだから騒ぐのがおかしい」と主張する人も多く、日本人の冷静振りにも感心するほかありませんね(棒。



20070710


 絶望先生のアニメを観たら、細かい演出以外はほぼ原作通りだったので「原作通り」の回が楽しみです。「原作より面白くしたら原作に失礼だろうが!」「仕方がありませんよねえ、原作通りなんですから。」

 後はしつこいくらいに入ってる細かいくすぐり(絶望調査に久米田康治の名前で「小学館漫画賞、小学館漫画賞、小学館漫画賞」)が鼻に付くかどうかだが、最後の「来週も見てね」のカットが藤田和日郎という徹底振りなので許容することにした。




 VHFとUHFが変な具合に有線化されてて、テレビ埼玉が3chと4chの間の微妙な位置に流されてた。しかしそこはPSXでチューニングが届かない場所なので録画出来ない。つか千葉テレビにしてくれねえかなあ。




 wikipediaの「チェルノブ」でノート
英語版で聞かれてるんですが、デコ社長の記者会見のソースってなんでしょうか。良く聞く話なんで間違いないとは思うのですが。
と書かれてた。確か朝日新聞という話だったような気がして、検索してみると大勢はそんな感じで認識されているようだけど実際の記事は見た事がありませんな。チェルノブの発売が1988年1月なので、朝日の縮刷を1月から全通しで100日分くらいチェックすれば有無の確認が取れると思うけど、すげえ疲れそうな。

 チェルノブ、カルノフの兄弟説については、元になる説が結局件のサイト以外で見かけませんな。逆に言えば、専門用語を大量に解説したサイトを準備→ヨタを二、三含ませる→それを根拠にwikipediaに記載→wikipediaを根拠に流布、が出来てしまうような。




 書店員スレより。
728 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/10(火) 19:26:23 ID:???
久米田を追放した小学館が
絶望先生アニメ化で改造を併売しませんかと
FAXをおくってくるずうずうしさに

絶 望 し た !!
そこは書店として割り切るか、もしくは「愛蔵版なら考えても良いです」と送り返すとか。



20070709


 ニコニコ動画に載せといてコメント不可とは、流石民主党は違いますな! というかこの一件で余計に評判落とすんじゃないかと心配です。


 あーそうか、ニコニコ動画にアカウントがあるような人間はそもそも(略 ま最近はν速+ですら反内閣コピペが大量投下される位なので、時勢はそっちと読んだんでしょう。




・今日の清水香織ナレーションのテープ

 そういう貴重な物はwavファイルに落としてCDに焼いて、現物は除湿剤と一緒にドライボックスに入れとけ。つか当時はレア化するとかそういう概念は微塵も無く、箱と一緒にどっか行った。にしても過去の遺産を小ネタにするメーカが増えたのう。




 上司にDSゼルダは必須と言われた。いや、その分の時間を勤務時間削減で確保して良いなら吝かでないのですが。



20070708


まさに超人
 ……実はまだアワーズにいるのです。




 朝からきちんと起きて300でも観に行こうそうしよう、と目を覚ましたら昼前だった。駄目だ。駄目ついでに昼間から風呂→ビール飲みつつ玉子カレー→ほろ酔い気分でゲーム→しかも駄目人間ゲームという駄目コンボを積んでみた。




・今日のfeveとivrogne

 ゲス担当を自称天使のマスコットキャラに振ったのは上手いですよな。アドベンチャー部分もそこそこ面白くて、結構普通のゲームなんじゃないかと思った。色物っぽく宣伝してその方面には売れたそうで何よりですが、逆に一般層はごっそり取り逃がしていそうでその辺ちょと複雑な気分。

 「そこでインド人を右に!」すまん訂正。やっぱり一般層向けじゃないわ。




 前のyoutubeの件、結局宗主国様にバレてんのか。シュメールの話まで広げた後だとチャイナ地域の話がショボく感じてしまうのは錯覚を利用した罠だろか。

 別に隣接する地域で神と悪魔が入れ替わってるのはインド神話とペルシャ神話の例もあるし構わんのですが、檀君だの蚩尤だの、歴史が下ってから他所の神様を「自分とこが起源」と持ってくるのは如何な物かと。日本に来れば神社やスサノオを半島起源だと言い出すしのう。駄々っ子宜しく他所のを欲しがる前に自分とこの三国時代の建国神話を真面目に研究して頂きたい。(高句麗の神話を真面目に調べると南方系の説話が混じっているので都合が悪いそうだがなー)



20070707


 ソフ子の日につき『EXTRA - OFFICIAL COMPILATION』を買いに行ったら売り切れてた。ここの所のゲーム音楽CDは売り切れと売れ残りの差が激しいな。売れ残りを狙って向かいのアニメイトに行ってみたがここでも売り切れ。お前らそんなにEXTRA買ってるのにハドソンはスルーか! チャレンジャーの2面とかBGMはすげえカッコ良いのに! ま私も今更CDでチャレンジャーを聴く気が起きないけどな。

 以前/.-jのコメントで見かけて気になっていた『ギリギリ科学少女ふぉるしぃ』があったので買ってみた。内容はリンク先のコメントの通り。試聴出来る1番より2番の方が実も蓋も無くて良い。




 七夕ですね。

  ┌────────────────────

─┤ PS3が来年まで生き延びますように

  └────────────────────

少なくとも後一本くらいは私が買えるようなゲームをPS3クォリティで出して下さい。




 仕事しにおやつのアイスを買って作業場に来たら入館証を家に忘れてた。アイスは溶けるので入り口で食って家まで入館証を取りに行く。無念。




 行く書店行く書店、どこにも入荷してなかったフラッパーをやっと見つけたよ。………

            ヽ、    ヽ     ヽ 、   ヽ
   )ヽ、_,,,..._    ヽ、_,   げえッ───────!!!
   iー-、::_: `、ゝ_,,-  ノ  (    ) 、     )
   ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ /    ` 、ノ  `i  (   l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ   ヽ、      i、   ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i ::    ⌒  : |  <・・ひ、表紙に休刊が予言されているッ!?
ヽ`l | ::    /ニ`i   /
 `|:. ヽ、   i_,,,、/  /     ,へ___
  ,|:::._ヽ___/   _//`ー--、ニ=--―,
  | ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄|    / / / __     ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // /   / 三三三  /

こないだ朝日ソノラマが終了したことで伝説を一つ上積みした竹本泉先生とアワーズの未来が気になって仕方が無い聖悠樹先生の作品がまとめて読めるのはフラッパーだけ! つかこれに新谷かおると和田慎二て、考えてみるとリュウに匹敵する80年代オーラが。



20070706


 でまあ今日も今日とて仕事名義で凡そ仕事らしからぬ事をする羽目に。午前中でさっさと切り上げて鰻でも食って帰る。が、新幹線の時間までちょとあるので浜松城に寄ってきた。城自体はコンクリ再建だけど石垣は当時のが残っているというので。

朝日永久親善万歳

……えー、何でこんな物が? この碑のおかげで後ろの「八幡台」の解説立て札が読めんのですけど。つか何で態々史跡に植えますかね。




 ところで遠州鉄道は最短区間100円とバス代わりっぽいのが良かった。

モハ30形

東急旧5000系みたいなオリジナル車両もあるしな。こういう車両は好きだ。




 浜松の土産に「うなぎパイ」を買ってくるようなつまらない人間は恥を知れ! もっと他の物買って来い! 死ね! とか思ってた時期が私にもありましたというかついさっきまでそうだったのですが、いざ土産物売り場に来てみると日持ちがして職場で配れるようなお茶菓子ってうなぎパイしか無いのな。すまん、私が悪かった。普通のうなぎパイでは私も「貴様もうなぎパイか! 死ね! 」とか思われてしまいそうなので、「うなぎパイVSOP」にした。




 ハードとして満足しても心躍っても、XP標準の設定ダイアログが表示し切れない解像度で持ち運ぶには電池が持たずAC繋いで長時間使うと火傷しそうに熱くなりドライヤー並みの音でファンがぶん回りアプリの起動が妙にもたつくという、今一つ実用性に欠けるOQO model01+とどちらが良いのだろう

 そういやVAIO UXは解像度はマシだし電池は持つしそんな熱くならないしそこそこ静かだしゼロスピンドルなので超絶便利だけどあまり心躍らないという、そういう感じなのだろか。いや今回の遠出で持ち歩いたのは結局VAIO UXなんですけどな。サスペンドで使用する電力が許せるのであれば(サイズ以外は)PDAに匹敵するフルスペックPCという。あー、やっぱメモリ1GB欲しい。



20070705


 日付が変わる頃合に雨が強く降り出したので急いだら、曲がり際に濡れたダンボールを踏んで転倒。夜中に道に転がって雨に濡れてると、人生って何だろうとかふと思ったりしませんか。気力が抜けて体感時間で3分くらいそのまま転がっているような。




 コンビニで見た事無いV3が表紙のハイパーホビーがあったので、ちらと中を見てみたらTHE FIRSTの続きをやるという話だった。知らなかった。しかもV3がドレイク風間て。妹はもっちーか。

 昨日が製作発表だったそうで、FIRSTでちょっとアレな脚本に頭抱えた記憶があっても、「組織にメンテしてもらえないのでマスクがボロボロの1号2号」とかそんなのが堪らなく格好良いので多分今度も観に行く。ショッカーライダーも6人出るみたいだしな。

 公式。マスク壊れた2号がまた格好良いのう。にしてもキャスト、
嶋田久作
斎藤洋介
田口トモロヲ
何この怪人軍団www ハサミジャガーコスの田口トモロヲwwwww




 朝方に茅場町の駅構内を歩いていたら警報音と共に「トイレで緊急事態が発生しました。駅係員をお呼び下さい」てなアナウンスが流れてトイレで赤ランプが回ってた。駅員が飛んでったが何だったのだろか。あと、緊急事態と判断されるのはどういう状況だろ。




 今の東京証券取引所って証券会社の社員がごった返して手サインやってないのな。ってもう8年も前の事なのか。というか、それやらないんだったら取引所要らなくね?




 そんなこんなでひかり号なぞに乗ったり社用と称してビール工場で出来立てのビールを飲んだりしているのですが、えー、これのために作業時間が大いに削られ後で埋め合わせの残業休出があるかと思うと素直に喜べない物があります。しかしこのビールを飲んでしまうと、今まで飲んでた缶ビールは何だったのかちう気分になりますな。

 土産はビールキャラメルにビールチョコ、ビール納豆、ビール石鹸。…全部ホップの香りがついただけか!



20070704


 某感想サイトを読んで、自分にまだ「汚い手で触るな!!!」という感情が残ってた事に驚いた。




 最近映画を観に行ってないな。何でだろか、と考え巡らせてみたが多分上野でやってるのが少ないからではないかと。上野なら深夜早朝でも観に行くのに。何で上野でやってないんだ? と調べて初めて東宝・宝塚が閉館してるのに気が付きましたよ。4年も前に。関西に行った直後に閉館してたのか。帰京して1年半気が付かなかった。言われてみれば、確かに駅前で映画の巨大な看板を見てない。

 で、そうなると残りは東急とスタームービー。これじゃ確かに映画に行く回数は減るわな。錦糸町のシネコンに通う癖を付けよう。




 やらか堂さん経由大統領府、韓国国旗の誤りに数カ月気付かず(朝鮮日報)。あーあーあー、しかし彼の国民がそんな細かい所まで覚えていた方が驚きと言うか。つか陰陽魚て普通右回りじゃなかったでしたっけ。
まあそもそも陰陽も八卦も適当に書いて並べただけのインチキな図柄なのでどうでもいいような気はしますが。
英国人の助言を受けて四卦を省いてしまいgdgdというのは有名ですが、眼無し左回りの陰陽魚は一体どういう曰くがあるのだろう。例えばwikipediaだとどんな感じでフォローしてるのか知らん、と見てみたが特に書いてなかった。その代わり「解釈」が振るってる。
白地は平和の精神を表し、中央の赤と青からなる「太極円(太極文様)」は、陽・陰がひとつになり万物を創造する、創造の精神を表しているとする。まわりの四卦は向き合っているもので一つの意味を持っているとする。乾が天、坤が地の無窮の精神を表し、坎が月、離の日の光明の精神を表しているとする。

これは儒教経典の一つである『易経』繋辞伝にある「太極-両儀-四象-八卦」の宇宙生成論に由来しており、円で表される天地未分の太極の中に両儀=陰陽が生じている様子を描き、四方に配されている四卦は、八卦を代表する四正卦(乾・坤・坎・離)であるとともにその初爻と第二爻で両儀から生じる四象(太陽・少陰・少陽・太陰)を表し、いわゆる伏羲の先天図である。太極旗と呼ばれ、朱子学にもとづいた先天太極図(古太極図)系統の太極図―いわゆる陰陽魚の太極図―ともいえるが、卦を大きく配して四象を兼ね、より先天図としての特徴が分かりやすい図案になっている。先天太極図と比べてみるならば、まず一般的に白黒で配色される陰陽が、韓国国旗では赤青で彩色されている。また先天太極図に特徴的な陰中陽と陽中陰を表す魚眼が欠けているが、これは魚眼部分が表す坎・離の卦を円外に配して円内は純粋に陰陽両儀のみを表しているためで、先天太極図が円内に太極-両儀-四象-八卦すべてを重ねる構図であるのに対して韓国国旗は太極と両儀、四象と八卦を重ねつつ順に四方へと広げていく構図といえる。周りの卦は伏羲先天八卦方位に配されているが、八卦を四卦に減らしたために四正卦の南北東西が上下左右に配置される先天太極図とは異なり、左上・右下・左下・右上の四隅に配置されている。
……一応四卦の件は辻褄が合った…のか? 卦を間引いたという逸話が残ってる上に、上の方の画像にある古い太極旗では後天図の配置だからかなり結果オーライな気もするけど。で陰陽魚の方は…「これは実は陰陽魚じゃなくって両儀なの! 魚眼にあたる部分は卦の方で坎と離があるからいいの!」

(゚д゚)

………えーと。ま確かに本来なら横に並べるはずの陰陽が上下になっているわ回転の向きも逆だわで、これを陰陽魚と主張するのは無理があるかもな。うん。しかし元々の旗には八卦がそろっていた訳で、しかも四卦に減らした後も魚眼のある旗も残っている訳で、つまり何だ、一つ嘘を隠すには十の嘘が要るとかそんな言葉がありましたっけか?


 モンゴルの国旗のは魚眼があって右回り。



 ペプシのマークは赤青の位置も曲線の向きも同じなのか。迷ったらペプシマーク見て解決しようそうしよう。テグッキを描かねばならないシチュエーションに追い込まれるケースがそうそうあるとも思えんけどな。大体、周りの四卦も覚えなきゃ描けないよな。



20070703


 SSD化するなら持ち運びの多いOQOだろうか、とリプレースの準備を考えたら想像以上に面倒臭い。まずリカバリディスクは添付されていないのでドライバを準備する必要がある。次に日本語入力を入れて現在入ってるアプリを再度入れなおして……あーもうHDD環境全コピーの方が、と思ったらNorton Ghostのキーが書かれた紙を紛失してた。媒体と取説は残ってるのに。よよよ。




 防衛相の件の発言で「まあ大臣が言うこっちゃ無いけど普通の話だよな」と思っていたらあれよあれよと叩かれ始めてとうとう辞任。何だそれ。よく解らんのが、防衛相の発言内容、ここでは最も左な要約していると考えられる朝日新聞のを引いてみるが、
【久間氏の発言要旨】

 日本が戦後、ドイツのように東西が壁で仕切られずに済んだのは、ソ連の侵略がなかったからだ。米国は戦争に勝つと分かっていた。ところが日本がなかなかしぶとい。しぶといとソ連も出てくる可能性がある。ソ連とベルリンを分けたみたいになりかねない、ということから、日本が負けると分かっているのに、あえて原爆を広島と長崎に落とした。8月9日に長崎に落とした。長崎に落とせば日本も降参するだろう、そうしたらソ連の参戦を止められるということだった。

 幸いに(戦争が)8月15日に終わったから、北海道は占領されずに済んだが、間違えば北海道までソ連に取られてしまう。その当時の日本は取られても何もする方法もないわけですから、私はその点は、原爆が落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだ、という頭の整理で今、しょうがないな、という風に思っている。

 米国を恨むつもりはないが、勝ち戦ということが分かっていながら、原爆まで使う必要があったのか、という思いは今でもしている。国際情勢とか戦後の占領状態などからいくと、そういうことも選択肢としてはありうるのかな。そういうことも我々は十分、頭に入れながら考えなくてはいけないと思った。
これ、歴史の授業で教わりませんか。ドイツ降伏が5月7日でソ連の対日参戦期限がそこから90日とか、分割占領プランとか、チャーチルの「百万の兵」演説とか。つか私は予備校と大学でこれとほぼ全く同じ内容を二回教わった。教えたのはどちらも社会主義研究専攻のガチ左派。という訳で、この歴史解釈は非常にレフティな物であるという認識なのに今回防衛相を叩いてるのはレフティな方々という。どういう事だ。




聯想:超高級ThinkPad、Lenovoロゴで8月販売(中国情報局)。
   聯想(レノボ、Lenovo)は28日、同社ロゴが入ったノートパソコン(PC)、ThinkPad(シンコパッド)を早ければ8月に発売すると発表した。Lenovoのロゴが入ったThinkPadはこれが初めて。最も高いモデルで7万元(約113万円)と、高級イメージを強調する。

  発売を予定しているのはThinkPadの新製品T61とX61シリーズ。ハイエンドユーザー向けのX61Sは、ボディにはイタリア製の皮革を使い、左下にはIBMのロゴの代わりにLenovoと刻印される。

  聯想によると、革製ノートPCはこだわりを持つユーザー向けの製品であるため、ハイエンドユーザーを対象としたクラブを通じてのみ販売し、行き届いた特別サービスを提供することで差別化を図るという。
Lenovoロゴは以前から小さく入るようになってたけど、それとは別に蓋のIBMロゴを置き換えるという話か。ま革とか高級イメージとかに魅かれるThinkpadユーザというのは日本じゃあまり見かけない事だし、好きにしたら良いんじゃないですかね。

 日本の場合、拘りちうても「この変形折り畳みキーボードがっ」「ハーフサイズで電池駆動で電話にも」「黒くて無骨な弁当箱ハァハァ」「拷問テストぐへへ」みたいな偏執的な技術礼賛だったり、賞賛されたサービスも「電話で他型番の保守部品のminiPCIボードを取り寄せオッケーこれで改造すれば(ry」みたいな事だったりするので、まあ何だ、面倒臭いユーザ層だから撤退される日も遠くないな! 赤ポチの技術だけ他のメーカに分けてくれれば、もう用は無いです。



20070702


 1.8インチIDE接続32GBのSSDが税込み6万弱まで落ちてきてるのな。ここまで来るとCF3枚挿し+8GBのCF3枚との差が益々小さく、しかも読み書きの速度はSSDの方が良い訳で。1.8インチのを買ってOQOに入れるか2.5インチのを買ってThinkpadに入れるか、もしくは両方か。んー。




 『BROKEN THUNDER』修正パッチリリース中止に伴う返金対応のお知らせ
 ↓
 本案件に関する弊社所有のプロデュース・製作・発売、全ての権限は他社へと移行いたしました。


 なむなむ。詳しくはBROKEN THUNDER@wikiで。しかし曲と設定とシナリオから入ったとはどっかで読んでたけど、
でも、イメージ画を練り上げるだけでも仕事になってしまうので、敵の数や自機の数、ステージ数は決まっているとしても、モデラーさんや、ゲームの仕様は無いのですか?と聞くと、物語はこう考えている、このキャラの設定はこうで、というものが出てきた。TF5っぽいもので、という感じで話は進み、TF5の雑魚キャラクタのスクリーンショットが並ぶ。
こういう生々しい話を読んでしまうとな。あれだ、キャラや設定は措いといて、まずはデザエモンなりワンダーウィッチなりで2DSTGを作るべきだったんじゃないだろか。もしそんなんじゃ表現できないというなら、そもそも作りたいものがSTGじゃなかったという話な訳で。



20070701


 近所の本屋が次第に漫画売り場を増やしたり「カタログ予約受付中」なんてな貼り紙までする様になったのに、『もやしもん』のおまけつきは未だ山積みであるのが不憫。




 FLASHは同一箇所への書き込みを逸らす処理を入れてるけど固定ディスク扱いにしてpagefile置くのは拙くないか、と某スレにあったので思い切ってUX90の仮想メモリを外した。あとOperaがファイル書き込み時に多少引っ掛かるのでRAMディスクを30MBほど切ってcache4(version 4.0以来ずっとこのディレクトリ名だよな)をそっちに逃がした。

 動作は快適になったけど、Operaでタブを25枚くらい開くと「メモリ不足」の警告が出て、開いたページの容量が大きい時はOperaが落ちる。んー。元が512MBでVRAMに持ってかれてるのが16MB、そこから30MBを引いても450MBは確保したのに、仮想メモリが無いと駄目か。やっぱりメモリ1GBのUX91が欲しいのう。




・今日のゲーム性

 その昔、「画面が綺麗だがゲーム内容がヘボいゲームと画面はヘボいがゲーム内容は素晴らしいゲームはどちらが良いものだろうか」的な話が盛んだった(個人的にはイースIIIの頃のベーマガが印象深い)のですが、そこで「同じゲーム内容で画面が綺麗なゲームと画面がヘボいゲームであればどうか」という方向には進まなかったよなと思う。何が言いたいかと言うと、DSとPSPでゲームが同じイカサマ多用の準脱衣麻雀であれば、それはアニメーションとフルボイスを突っ込める後者の勝ちで良いんじゃないかと。

 とりあえずPSPは2人終了、DSは全終了、と言ってもDSはパートナー選択無しで全員順番に倒す事になってるから、この段階で既にタイニー化されているのが判る。肝心の麻雀画面はDSのが見易いけど、やってる事は所詮麻雀だしなあ。まあそんな訳で「天和四暗刻大三元トリプルwwwww」と現実では凡そ実現しない役を見て笑いつつ、妊娠だのGKだのと叩き合いをしているスレッドを眺めるのが良いんじゃないでしょうか。というか皆
76 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:41:40 ID:/nW8xm710
DSとPSPで同じものができるわけないじゃん。
DSなんて、音は割れてるし、アニメはブロックノイズまみれだし
128MBしかないのに・・・。

しかし、詐欺商売だな。
だまされた人お悔やみw


81 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:48:28 ID:iEJ/cm6b0
>>76
GK乙。どこかのブログで1Gメモリを使ってるってかいてあったぞ。

82 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:50:27 ID:1FDjRs1w0
任天堂の1G=128MBだよ
釣りかな…

83 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:50:50 ID:NVTp2nxa0
1GBit=128byte
無知乙

84 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:51:11 ID:aaaoz48+0
釣りにしても流石に痛いw

85 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:51:25 ID:/r14xM/U0
ひれは1Gビットだろカス

86 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2007/06/28(木) 00:51:25 ID:OgFir6y70
>>81
1Gbね
=128MB


87 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:51:48 ID:NVTp2nxa0
128Mbyte


89 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:51:59 ID:CJX44BqvO
DSのメモリ表示はバイトじゃなくてビットで行なってるんだよ
1ギガバイトも容量詰め込めるわけないじゃーん

90 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:53:09 ID:/r14xM/U0
任豚はこんへんをマジで知らないからなw
笑える

91 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/06/28(木) 00:53:14 ID:CJX44BqvO
・・・なんてひどい重婚なんだ
妙に楽しそうじゃないか。まあそんなにゲームの行く末が気になるなら両方買ってWiki立てて差分を書き出して見てはどうか。


 ところで、天上天下使わなくても国士無双ツモった。全くこのゲームは駄目過ぎるなwww 一応七対子とかあからさまに「この役を作れ」的な配牌があるので、その辺で難易度を調整してるのかも。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る