→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200607   200608   200609
  200707   200708   200709
  200807   200808   200809



 上司がM3だかR4だかを探し始めているのですが何に使う気だろうか。




 体調悪い時に酒を飲んでは駄目ですな。思い切り体調が悪くなったので二次会は出ずにゲセンで酔い醒まし。エクスジールやろうと思ったが平日夜は会社員の方々がシューティング検定を延々やってるので割り込めなかった。あと、酔ったまま雷電やると本気で弾が見えないですね。虫姫だと見えるのに。まあ見えても避けられなかったりする訳ですが。




 『おとめ恋々』(石田敦子/少年画報社)。最初の方の「結論出ました!」「出ました!」が好きなので4話以降は別にどうでも良い。が、そんな事は更にどうでも良く、ぶっちゃけ3話だけあればこの本は足りるというか、世の男性の何割かを確実に絶望に突き落とす話なので皆も3話だけ読むと良いよ。



20070830


 某所で乙女座のシャカについてのWikipediaの記述を見かけたのですが
処女宮を守護する。黄金聖闘士でも「もっとも神に近い男」と呼ばれるほどの実力者で、その名が示す通り仏陀の転生と言われている。盲目でもないのに普段から常に両目を閉じているが、これは五感のうちの一つ視覚を自ら遮ることで第七感に当たる小宇宙を高めるためであり、その両眼が開く事で奥義・天舞宝輪が発揮される。
何だろうこの間違った事は書いてないのに立ち込めてくる中二病の気配は。あからさまな「設定書き」フォーマットも重要な中二要素なのか知らん。




 本格的に体調が悪いというかだるさが抜けないのでハイチオールCをぼりぼりと齧ってたら、先々週に焼けた二の腕の皮膚が思い切り剥がれてきた。普段の代謝能力落ちすぎてませんか。



20070829


 wikiscannerで追ってみたらお役人もwikipediaであれこれやっていたという話ですが、まあ政権政党が変わったって官僚のお役人が変わる訳でなし、これをネタに自民党云々と叩き続けるν速+を見るに夏期休暇もラストスパートというところなのだろか。

 そんな事よりメーカ系をガンガン入れてみると愉快な結果が出るんじゃないかと試してみた。ゲーム系はそんなに面白いのは出ませんな。ナムコにひたすらソウルキャリバーの記事を充実させようとしてる人がいるらしいとかセガにジュビロとマリノスを応援してる人がいるらしい、くらいか。

 講談社で引いてみたらDEATH NOTEの登場人物に編集かけてるようなので、さてはライバル社の作品に妨害を!と期待してみたのだが実に懇切丁寧な校正作業がなされており、さすが本職だと見直した。

 あと、小学館の人は少女コミック関連の火消しが多い



20070828


 ヤマギワソフトに行ったら既に店仕舞いの様相で何とも悲しくなった。ポイントカードがスタンプ(極小のスタンプを60個くらいびっしり捺すやつ)の頃から随分お世話になりました。特に秋葉原の店舗は各フロアで店員がバカな手作りポップを付ける良い店でした。合掌。

 問題は今後ゲームのサントラを何処で買うのかちう話で、ソフマップに統合された後も棚を存分に使って古いサントラだの通常は通販しかやってないセルピュータやスィープレコードだのを置いてくれるかは微妙。石丸SOFT3はやる気を失って久しいしのう。




 『まもるクンは呪われてしまった!』………今私はさぞ複雑なツラをしていると思いますが、うん、何だろうな、一連のケイブ物でもコイン入れる人間がそんなに増えたという気がしてないからそう感じるのであって、きっとメーカやロケーションサイドから見たら戦闘機とかに較べてインカム倍増してるんだろうな、しているに違いないよ、STG板は東方スレばかりだし、うん。

 もうどうにでもなーれ(AA略)



20070827


 拗らせた。一回休み。……こんなで有休一個消費か!







20070826


 夏風邪悪化。作業場で冷房の風が集中してる席なので、そのうち風邪引くだろなとは思ってた。




 風邪を拗らせない様に大人しくしとくついでにグレンラガンを4話連続で。ロシウが出張ってきた鬱憤溜まりそうな所をちくちく見るとこちらも鬱憤が溜まるので、サブタイトルからして何とか解決されそうな所まで視聴も溜めといたのだった。結論から言うと4〜5週かけてロシウがやってきた事がたったの1週でひっくり返されてしまい、ここまで来ると可哀相な気もするが、まあ現場にああいう(重要事項を周知せずに握っておいて、「他の人間は真面目に働いてない」と喚き出す)タイプが居ると非常に迷惑なので良い気味に感じない事も無い訳で。「ロシウの気持ちも解る」と書く類の人とは仕事では近付きたくないなと思った。


 あと、話の方は益々ゲッター化してきた。s/螺旋の力/ゲッター線で何の問題も無いですよなこの番組。



20070825


 こちらを読んで、
上手い漫画家程、連載は長期化するので、「物語を終わらせる」場数を踏んでいない。
これは目から鱗が落ちた。確かに。そうだ!バスタードが終わらないのは萩原先生が一度も最終回を描いた事が無いからだ!萩原先生を責めちゃ駄目なんだ!いや別にバスタードの最終回は如何でも良いし冗談はさて措くとして、漫画家と編集者的には風呂敷を広げ続けて煽りまくる流れ星超一郎な方針のが功利主義的にも正しいのだろうけど、読む側としては風呂敷を畳むスキルも積んでおいて欲しいなと思った。

 富士鷹先生が最近短編ばかりなのは畳むスキルの修練中だからだろうか。




 『特務咆哮艦ユミハリ(4)』(富沢ひとし/幻冬社)。そこで連載が大抵3〜4冊程度にまとまる、最終回の場数を踏んでいる富沢ひとしのユミハリ最終巻ですよ………………………………しまった!この人はへし折りぶった切りエンド上等の人だった!

 放り投げ慣れというのもあるかも知れんけど、にしても今回のは何がどうなったのか皆目解らん。
28 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[] 投稿日:2007/08/24(金) 11:39:53 ID:N8sh2+SL0
ユミハリ4読んだがまったく意味わからん。
シスターの連続産卵シーンは勃起した。


30 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 17:11:38 ID:ghYb/Xsp0
連投スマソ
ユミハリ読んだ
わけわかめw


31 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 21:44:26 ID:xHtZK6DV0
同じくユミハリ購入、同じく意味わからん
最終話の訳わからなさはすげえw


32 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 23:09:14 ID:f4va3xNp0
前スレ落ちてるの気付かなかった
んで偶然さっき本屋で見つけて買ってきた
・・・・
考えるんじゃない!感じるんだ!!


33 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 23:18:09 ID:pnCNnuK40
4巻読んで飛んできました
どうみても打ち切りです
本当にありがとうございました


34 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 01:25:48 ID:eCMMjETv0
みんな同じなんだなww

せめて、あと……あと二ページくらいあれば!!!


38 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 18:16:40 ID:hXRw9LQFO
ユミハリ読んだ。
ミルクロ以上に難解でフイタwww
まじで富沢ひとしイカれてるとしか思えんなw
そして解らなさ加減を楽しむ読者層。ま場数を踏んだら踏んだで妙なスパイラルに嵌る危険もあるちう事で。



20070824


 夜を徹して色々やっていたら、一昨日の夜辺りから違和感を感じていた左目が愈々痛くなってきた。とりあえず瞬きすると痛い。目を開いたままなら痛くないが、乾いてくるので瞬きをしない事にはな。閉じたままというのも試したものの、片目だけ開けていると何か微妙な力加減でぴくぴくと動いてしまうようで、やはり痛くなった。たまらん。


 仕方が無いので朝一に目医者。最近の目医者は拡大された画像が横にあるスクリーンにモニタされる程進化していたのですか。とは言え己の診察中の分は当然見る事が出来ない、というか横見たらちゃんと正面を見ろと怒られた。

 強烈に眩しい光を当てながら医者がつぶさに調べたところ、黒目のとこに小さなトゲが刺さってるのが見つかったと。ああ、それで瞬きすると痛かったのか。掃除した時にでも刺さったのだろか。しかしどうやって取るのだろう……極小ピンセットでそのまま取るのか!何やら黄色い目薬を注してそのままピンセットを近づけられたので、反射的に瞬きしたら大層怒られた。いや、目の前に針と同レベルの極小ピンセットが近づくのを耐えるって難しくないですか。

 結局、目蓋を押さえてもらいつつそのままピンセットでトゲを取って頂いた。トゲの正体は不明。掃除の時にプラモの箱やらを潰したりもしてたので、その辺かもなー。これからは掃除の時にゴーグルを付けようかと言う気分になった。

 会計時に「手術扱いなのでお高くなりますよ」と言われて明細を見たら保険無しでは11000円ちょい。確かにお高い。しかし眼球に刺さったトゲをピンセットで除去となると専門家にしか真似できない技なので、特殊技能料金としては致し方無いやな。




 客先の大陸チャイナの方から「この間、動物園にパンダを見に行ったんですよ。初めて見たんですが、可愛いですね!」と言われて大笑いしてしまった。すみません。しかしワシントン条約に引っ掛からない国内ならそこいら中の動物園にいてもおかしくないのに、と思ったら既に個体数自体少ないのな。



20070823


 地震が続いて怖くなったので雑誌を30冊ほどパージ。あと100冊、いや150冊くらい廃棄すれば良いだろか。つか月刊誌を買い過ぎな帰来があるので絞らないとな。




 今日のちょっと記憶捏造系。目を怒らせて言うこっちゃ無いがカセットビジョンは1981年だ。つかはてな人はFL管ゲームやゲームウォッチの世代ではないのですか。




 帰れない。つか『リリース前夜に徹夜しなくてよくなる10の方法』とか出版されたらベストセラーになると思うので誰か書いて下さい。出たら私は買うよ。責任者をアレするとか機材をアレするとかでなく穏便に済ませる方法で、一つ。



20070822


 気が付くと一ヶ月とかあっという間ですよね。と一ヶ月くらい放ったらかそうと思ったけどこれ以上放ったらかすとメモが益々ばらけて不便なので二週間で勘弁してやる。>己

 というか既に一部のメモが見つからない。とうとう物理的に物を失くすのみならず各種FLASHカードの中ですらファイルを失くす始末。




 Rollyの件で某所。
229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/08/22(水) 03:49:13 ID:2bu8lw+S
元ソニー社員です。

実物見たことあります>Rolly
確かに感動します。ちょっとすごいです。
元AIBO部隊の人たちがつくってます。名前も当時から変わってない。

ってか何年も前にぽしゃったと思ったのに、まだ続けていたとは・・・
というより開発年数を考えると、おそろしいコストがかかってる・・・。
去年228の記事を当初見たときはてっきりスピンアウトして
できたのがそれかと思っていたのだが。。。

そんなわけでネタバレしすぎているのでこれ以上何も情報はないのだが、
とりあえずセンセーショナルなものであるには間違いない。

問題は、「金を出して買う商品なのか」ということ。
まあ俺はとりあえず買って2週間使って、ヤフオク行きだと思うけどw

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/08/22(水) 03:59:35 ID:2bu8lw+S
229です。
ちなみに今、Youtubeではじめて
ttp://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/01/155.htm

のmiuroを見たけど、サイズが全然違ってわ・・。
Rollyは確かに小さい。

それにスピーカーがmiuroは固定っぽいけど、rollyは左右がパカッと
開く感じです。コンセプトは近いけど、性質は違うわ。

ちなみにRollyはBTのっけるのに苦労してたみたいだけど、どこまでプロファイルに
対応しているかが楽しみです。
こういうのを読むと実物は楽しそうなのですが、如何とも宣伝の仕方がな。



20070821


 ソニスタからのダイレクトメールもそうなんですが、どうしてここ数年のソニーの宣伝は寒気を通り越して鳥肌が立つようなのばかりなのですか。ソニーの人は広告代理店が敵対企業からの刺客で無いか疑ってかかった方が良いと思います。




 客先の担当責任者が出社拒否の挙句、電話にも出なくなり、やっと会話に応じたかと思ったら「もう○○社(客先な)の人間とは会いたくない」とか言い出したそうな。随分と五月の新人のような壊れ方じゃありませんか。つかこの担当責任者が余りにも不甲斐無いので多大な迷惑を蒙った当社の



20070820


 店頭で∀の実物を見てその脚線美に惚れ/\としたものの、横に堆く詰まれて1580円で投げ売られているMSM-10が不憫だったのでこちらを買った。開けてみたらランナーがA×2、B×2、C×2という前後対称っぷりに妙な笑いのスイッチが入りましたよ。ちなみに頭頂部のフォノンメーザー砲等は一個しか使わないので、パーツが余る旨記載されてる。




 BRITAのカートリッジが互換性の無い新しいのになってた。げ。何か古いタイプのカートリッジは取り寄せになりますとか言い始めたし。ま商品は性能向上を図るものだし一回買ってしまったら破損しない限り10年スパンで使用できてしまうポットがモデルチェンジをするのも商売として理解出来ないでもないが、理解したからと言って釈然としない気分が治まる訳でもなく。ヨドバシで3個入り買ってきたからあと2ヶ月は保つとして、その後店頭に無かったらいっそ他メーカに乗り換えるのも吝かでない。




 単行本もそうだけど本誌でもBIOMEGAでやたら説明的な台詞が続いている件について。弐瓶勉の漫画でこんな目に遭うなんて!!そんなに早くBIOMEGAを終わらせたいのですか。



20070819


 深夜にNHK観てたら水口さんがどこぞのバンドのライブの演出をやってた。バンドの人が「ゲームとロックの融合ですね」と言った所で即「いや、もうゲーム関係ないから」と返していたのが印象的でしたよ。にしてもTVは水口さんネタが好きだな。




 曇のち雨という予報でしたが昼過ぎに一時間走っただけで二の腕が真っ赤に焼けてますな。




 と言う訳で、金髪なをさんをげとした。

ソフビなをさん

以前のに比べて肌色が随分白くなったので、DQN金髪バージョンというより「仕事が終わらず缶詰状態で生白いバージョン」に見えて仕方が無い。


 その他、少し頭のおかしい漫画とか、かなり頭のおかしい漫画とか、大分頭のおかしい漫画とかを購入。しかし

一応FFXI漫画なんですが

これは大丈夫なのか。



20070818


 そうか、PSXの時計が数秒ずれてると思ったら高校野球のせいか。




 動画共有サービスを持ち上げてるサイトに限って自分では何のコンテンツも作ってない事があまりにも多過ぎるので、ああいうのによる宣伝効果だのMADを作る才能だのには何の興味も無いのですが、この「ねこ鍋」はとても素晴らしいと思った。




 人間失格の表紙を小畑健にしたという話、店頭で見かけて「ああ、学生服で美しい青年だから確かにこうだよな」と思ったのにイメージが違うとかで叩く人が結構多いのか。極力本文に忠実に描いたと思われる小畑健が不憫に思えてきた。あの笑顔が違うという人がいるけどその辺は足を組んでない所から察しろというか、小畑健はあの本文にあった笑顔は絵では描けないと踏んで写真を撮る前後の表情を想定したのでないかと妄想してるんですが、その辺どうなんだろ。

 イメージ壊されたとか言うなら、私は大山のぶ代にドラえもんのイメージを壊されたという苦い思い出がありますけどな。



20070817


 源平本買いに行ったら横に昨年末作られたベラボー本があったのでそっちも購入。つかベラボー漫画の新作て。他にも中潟憲男がベラボーをリメイクしたがっていたり何故か有賀ヒトシがイラスト描いてたりと中々愉快な一冊でしたよ。しかし「ペンネームは中村等から取りました」てその由来はどうか。

 源平の方は、まあ、普通。インタビューの「パックマン課長」には笑った。なんてーか、結構根に持たれてませんかパックマン課長。


 あーもう攻略本も批評本も読んでて疲れる歳なのだろか。その辺総てスルー。しかしPDC本とN-Gage本は買う。PDC、店頭で見かけたら買おうと思ってたのに全く見ないから買えないままですよ。態々アマゾネに頼むような気もしないし。


 『魔導音楽館ReturnsPlus』と田中勝巳のサントラ購入。福引は外れでZANAC×ZANACの体験版。猫庭王米光のクレジットに懐かしさのあまり涙を禁じ得ませんが、現在の本人には承諾取ったのだろか。

 「さんぷりんぐでぺらぺらしゃべります」と覚えてる人間はジジイ。



20070816


 インタビュー記事目当てに季刊エス買ってきた。
「(前略)嫌なこと多いですよね、暮らしてると。本当にいつも色々嫌なことがあって、もう生きてるのが辛くて……。」

──え〜と……。あの、確かに人間、生きていたら誰しも色々あると思うんですけれど、久米田さんは、それを作品に転化できていることが素晴らしいなぁ、って。

「なんか……絶対インタビューを受けるとカウンセリングみたいになるんですよ。「大丈夫ですよ〜」って。これ、インタビューじゃないのでは……? 講談社から雇われたカウンセラーが来てるんじゃ……っ!」

──あの、落ちついて下さい。(後略)
最近はどうもインタビューらしくないインタビュー記事が多くありませんか。前のページに載ってるきくち正太のは至って真面なんですが。




 春先に猛暑と出していた予想を、梅雨頃に「やっぱり冷夏」と差し戻してなかったっけか。ラニーニャ現象が観測されたちうことで。で、昼下がりに蛇口を捻ったらちょうど良い湯加減のお湯が出てくる現状はどっちなんすか。




 S@Yの4Fと言えばHEYよりも空いてるからかコーカソイドの方もよく見えるのですが、そういやあの街は東南アジア系の方は軍服から僧服まで幅広く見かけるのにアフリカ系な方は見かけませんよな。話が逸れた。それは兎も角、本日もダイナマイト刑事EXに群がり奇声を上げる兄さん3人組等がいたのですが、雷電IVをやってる私が気になったのはHalflife2をやってる少年だ。身の丈180長はあるもののひょろひょろで眼鏡で雀斑面の、まあ中高生くらいかと思われる少年が熱心にやってたのですが、その後ろにはご両親と見受けられる年配の方が。お父様は渋い顔でプレイ中の画面を無言で見つめ、お母様は更に渋い顔で目を逸らして他のゲームの画面を見ているのですよ。……その視線の先にあるのセクパロなんすけど。少年の隣の筐体に座ってるのは年齢からしてお姉様でしょうか、綺麗な人ですが、すげえ退屈そうです。一家の旅行で来日したのならゲセンより大事なものがあるだろう少年よ。遠足のコスモ星丸万博でゲセンに向かった私が言えた義理でも無いが。



20070815


 カラスのサントラ買てきた。ゲーム中に聴くのと雰囲気が違うのでDC立ち上げてポーズかけて聴いてみたけど、一応一緒か。まあ前作と同じでプレイ中は破壊音ばかりでBGMが殆ど聴こえないしな。

 そんな訳でHD30GB9に入れて聴いてますがやっぱり3面と1面が好きだ。特に3面。これで曲名の厨力がもう少し低ければ助かるんだがなー。いや電波設定と一緒でもう諦めてるから良いですけど。




 『ぴるぴる!(2)』(塚本エミィ)。前巻が面白かったような気がするので買ってきた。4コマの単行本は二冊目が分岐点なのかなと思い始めてきた。つまらなくは無いけど個人的には前巻のが好きだ。つかあれだ、心の底から早く終わってくれないかなと思い続けて5年以上経過している他の4コマ漫画とネタが被ってきてしまい、読むのがどうも辛くなってしまった。




 ところでドロヘドロの10巻て買ったっけ買ってないんだっけ。10巻くらいになる漫画で話が少しづつじりじりと進んでるよなのは、先は読みたしもう良い加減切りたしで困る。単行本もどこまで買ったか覚えてられないし。

 ジオブリーダーズとヘルシングもそろそろ良い加減にしなさいよと思う前者は切ろうとした矢先に話が動いたので読み続けてるけど、このままあと3冊とか続いたら流石に付き合えない。



20070814


 ひたすらHD30GB9で曲聴き中。ヘドホンはEX90、SupremeEXはONで。今まで聴こえなかった音が聴こえてますよ。すみません、今まで私は4/5くらいの音しか聴いてませんでした、的なのが結構多い。iPodを購入後のここ5年くらいのCDだ。この辺のは利便性を取ってCDでまともに聴いてないのな。具体的にはグラディウスV、ラジルギ、アンデフ辺り。iPodでは中低音〜中高音がごっそり抜けるというか、妙に弱々しく混ざった音になってしまうのが判りましたよ。

 FM音源の倍音キンキン鳴らしは綺麗にならないかと入れてみたドラスピはかなり良かった。気が向いたらメルヘンメイズも入れよう。しかしVGGの古いのは1ゲーム1トラックで辛いのう。いっそwavファイルを分割してしまうか。

 余禄でトイポップが中々聴き応えのあるものになった。音源プアでも結構聴けるのがあるかも知れない。

 と言う訳でダライアス。アルファのvol.2は駄目だ。Rebirthに入ってた方はかなり聴ける。つかキャプテンネオが普通に良い曲に聴こえるよ。古い音源もミックス次第ですか。ちなみにサイトロン1500のナイストは駄目で、RebirthのダラIIは良いという具合。タイトー以外では出たツイも良かったので、時間があったらグラII、III、ゼクセクス、コナミvol.4あたりをまとめて入れてみようか。

 しかしSay Papaはいつ聴いてもおかしいというか、やばい躁状態の人が曲書いてるように思えてならない。

 ケイブものではエスプガルーダがマイルドに聴こえて意外だった。つかiPodに入れた方(mp3、256bps)の音が荒れ過ぎだったのではないか。PS2版でもマイルドに聴こえる訳だし。他はあまり印象変わらんのが多かったけど、鋳薔薇は高音質で聴くと曲の印象が随分変わるなと。

 あとはメガテンIII、ペルソナ3も総じて良かったので目黒将司とは相性が良いのかも知れない。

 ボダソ、センコロはあまり変わった気がしない。何故だろう。


 化けない物でも総じてiPodよりは格段に音が良いので全部こっちに入れたい所だけど、30GBしか無いのだよな。けぬどは早急に500GB版を作りなさい。あと電池持たな過ぎ。全部klsでSupremeEXかけると3時間持たない。

 充電はUSBのミニBか専用の5Vアダプタ(別売り)で、別売り買いたく無いし充電のためにPC点けるの面倒だし、と考えていたら自宅のデスクトップは電源切ってもマザーからUSB端子に電気を供給しっぱなしという便利なのか手を抜いてるのか判然としない仕様でIntelliMouseExplorerなんか繋ぐと電源落としても消灯してくれないがっかりなPCですが、まあ今回は助かった。あと家に溢れてるZaurus用の5VのACアダプタが使えるぽい。


 アルバム選択時に現在カーソルが乗っている物のアルバムアートが出るのですが、その所為でアルバムのタイトルが短くカットされてしまい「選択中のアルバム名が一番見難い」というのはちょとストレス感じた。選択してるアルバムの一つ上のタイトルを誤って選択したのは10回じゃきかない。アルバムアートを登録してなくてもアルバムアート分のスペースにレコードっぽい絵が表示されてしまうので回避出来ないのがな。まあそれさえなければアルバムアートもiPodより大きく表示してくれるので嬉しいです。



20070813


 文字通り夜なべでCDリッピングをしてみましたよ。古いディスクもあるしドライブも5年は経ってる物なので、2パスフレーム間補正しながら取り込んだら1枚あたり10分掛った。


 70枚程取り込んで一息。

どうにも片寄ってるよな気がするが、CD棚の一つが段ボールの裏に入ってしまい、取り出せない状況なのですよ。PC横に積上げっ放しの物や固めて隔離してあった物がメイン。ケイブ物が目立つのはその所為。ここまでで40GB超なので、手持ちを全部wavにしたら500GBじゃ効かないか。CDは寿命のくるメディアなので、古いのはそろそろバックアップを考えとかないとなと思う。

 さてHD30GB9は文字通り30GBなので、このまま全部は多分入らない。一応ロスレス圧縮のklsファイルでは70%程度になるとされているものの、事前に圧縮するのではなく転送時に圧縮する方式なので、入るかどうかは入れてみるまで判りませんな。目ぼしいファイル30GB分にチェックを入れて転送。………圧縮はPC側で行うとして、30GB分の圧縮になるのだよな。随分かかりそうなので寝る。


 起きた。一部のファイルでエラーが出たらしいがダイアログボックスを閉じたら解らなくなった。この辺不親切。さて全部入り切ったようなので追加でファイルを入れたいのだが残容量は転送アプリのどこに表示されるのだろか。……ああ、エクスプローラで見れば良いのか。基本USBストレージというのは便利。kls圧縮さえ使わなきゃこの転送アプリ無しでエクスプローラで入れてけば良いのか。


 一部のアルバムが変な風に入ってたので調べてみたら、アルバムのタイトルが31文字までしか入らんので先頭部分が同じアルバムが混ぜられたらしい。つか全角半角の区別無く31文字て。半角31文字ではアルバム名がまともに入らんだろうに。とりあえずOriginal Sound TrackはOSTに統一するなどして回避。

 あ、これプレーヤ内のディレクトリが転送時のディレクトリ名称そのまま引き継がれて文字数制限も無いから、そっちで分類しろという話なのか。しかしiPodでアルバム分類に慣れてしまったのでな。



20070812


 割と普通だった。


 電話で様子を訊いたら、後輩の一人が経験と勘により不具合を無事潰したのでボード動かす必要が無くなったとの事。良かった。




 a.f.k.が絶望先生のファンサブ断念したそうな。そりゃ黒板まで丁寧に訳入れても、訳以外に解説まで入れなきゃさっぱり意味が解らない状況ではな。某所で「これファンサブ潰しじゃないのか」と言われてたのが結果的に的中してしまいましたな。




 「人民民主主義リーチ!」とかやってるらしいので近代麻雀オリジナル買ってきた。つか口が曲がってないと誰だか判んねえよ。(失礼)



20070811


 一応、持分は終わったので帰宅。この後一週間で何か起こったら、それは出勤してた人間が掻き回した結果ですから。あとあれだ、仮眠取らずにコーヒーがぶ飲みしてたら本気で気分悪くなったり手が震えたりしてきたので今日はもう一日寝とく。




 日付が変わろうという段になって、後輩から電話。なんかまだ働いてるし。ボードが動かないのでどうにかならんかちう話だが、せめて3時間早く言って欲しいですよな。本日は終電で帰るのかと訊いた所この分ではどうも徹夜らしいと言うので、1時になってもどうにもならなかったら駆けつけることにした。

 すまん、湖川友謙の絶望先生を観たいんだよ。



20070810


 休みを確保するために夜を徹してみましたよ。つか明日から休みだと前々からアナウンスしてるにも拘らず昨晩21時に諸々ひっくり返してくるのは嫌がらせと認識して良いですか。リンクの実績の無いソースを数十本放り込むのは嫌がらせと認識して良いですか。どうにも腐っているのでばっさり切り落としたら、朝方担当者がのこのこ出社してきて担当機能が落ちてると騒いでるのは嫌がらせと認識して良いですか。




 まさか徹夜明けなのに寝さしてもらえんとは思わなかった。ちうか他人に頼むと10〜100倍の時間が掛かってしまうよな作業が多過ぐる。ノウハウ教えて押し付けようとしたら「それは私の作業ではありません」とか言って逃げるのは、最近の学校でそういう風に教えてんでしょか。

 まあそれでもリンク待ちの時間も多いので昼に買ってきたかんなぎの3巻読みつつだらりと作業。



20070809


 第16回 まんが甲子園 麻生大臣挨拶(外務省)。
漫画はいま、世界の人々が夢を紡ぎ、愛を語り、怒りをぶつけるメディアになったのです。
そしてその誕生の地、日本の、最も熾烈な戦いの場に今君たちは出動しようとしている。
君たちのような存在が、世界中の若者からどれほど羨望のまなざしで見られているか。
ぜひそれを知っていてほしい。最高峰のフィールドに、君たちは立っている。
まんが甲子園の選手諸君。ストーリーをとことん練れ。線に目一杯命を賭けろ。
君たちの作品を、雑誌で読める日を待っています。

外務大臣 麻生太郎
凾ヘアジるのが巧いなあ。




 ファンサブを付けてる人のものらしき書き込み
18. Posted by 字幕組。。 2007年07月22日 14:12
俺は実際絶望の翻訳を担当した在日留学生だ。実にすばらしい作品だが、日本に住んだことがないとネタがほとんどわからないので、笑えないだろうな。。。とても残念なことに。。注釈をつけるなりなんなりしてはいるが、それを見て"なるほど"とわかってももう笑えないでしょうね。。
それと、黒板ネタは本当にやめてくれ!サブつけるのにどれほど大変だったのかわからん奴め!!!
笑いどこをわざわざ注釈に書いて人に教えなきゃいけないのが疲れる。。
根端金物店にわざわざ"nevada"とルビ振るようなサブ付けるから疲れるんだろうに。つか私的に訳された原作の方を見たら士郎正宗の漫画みたいになっていて吹いた。



20070808


 戦闘がザンファインなRPGと聞いてエスパードリームを思い出した。あれも一応シューティングRPGと言ってしまって間違いとは言い切れないのではないか。

 ま結局反応してもらえないみたいだけど、やってみるべきゲームにぐわんげやエスプレイドではなくエスプガルーダを挙げたのは覚聖死界というボタン一個でキャラを切り替えるシステムが実装されているからで、その、何だ、STGというのは本っっっ当に知られて無いちうか世の中からシカトされているのですねと思った。




 電波時計の目覚ましが壊れたか電池切れだかであらぬ時間を指していたために朝から中々にピンチ。




 Apple、新型アルミ製キーボードを発表、Bluetooth版もラインナップ(Engadget Japanese)。だからHHKは早くBluetooth版を出せというに。




 帰れないぽいので腹立ち紛れにアルミキボドをぽちった。キボドが1万円ちうのは安物の部類だよねー、て事であまり期待はして無い。HHKより持ち運ぶのが便利ならそれで良い。届くのは9月半ばだそうですよ。



20070807


 絶望先生5回目。毎回/\演出方法が違うので、原作通りを走りつつもへっぽこ実験アニメより寧ろ実験してる気がする。今回は久米田漫画の特徴の4段ぶち抜き(ページの1/3くらい使って立ち絵の全身を描くアレ)をアニメで再現したらどうなるかという実験で、結論から言うとスクロールが速くて観辛いのであまり成功して無い気がする。が、こういうのは「やっぱり駄目でした」という実績が重要なので良かったんじゃないかと思う。

 他にも5回目では間のコマを小さくするとか書き文字を極力原作のまま使うとかやってるけど、やっぱりアニメだと手抜きに見えますよな。まあこれも実験だし、非難されても「原作通り」で。

 1回目みたいなサイレントげな字幕多用と変な色使いの間が個人的に好みなんですが、匿名掲示板辺りでは評判が悪いのが残念。




・今日の22歳

 弾避けが下手過ぎてネックだぬ。初めて「8bit」が出てきたけど、途中からあまりのスターフォースっぷりが笑いのツボに入りそうで危なかった。光った直後に8連射撃ち込む巨大合体要塞とかな。ところでWASi303の人は妙な所で曲を書いてますのう。


 おまけゲームの方(ひでえ)は1番でやっとくことにした。画面に敵溜めて×16というのが風情あるちうかそういう配置だしな。

 2面の隠れキャラがミニキングギドラというのが泣ける程80年代。




 アップルのサポート体制とiPodの無料交換システムを読んで。客もサポートも不幸になる代表例みたいなもんですが、まあ新品に換えてくれるだけAppleは親切なんじゃないかと思う。hpとかHandspringとかは東南アジアの工場にストックされてる良品との交換でしたよな。誰ぞの使っていた故障品を直したものが送られてくるという。重要なのは「物」ではなくそれが齎す「機能」なので、元のだろうがそうでなかろうが、古かろうが新しかろうがとにかく使えるものに交換してやるよという発想のが世界では標準的なのか知らん。私は物に執着する性質なので交換されるとがっくりしますが、まあ機能や環境を保証するし壊れたらとにかく交換するから気にするなという概念も理解出来なくは無い。ところでiPodの新品交換の場合、レーザー刻印はどうなるのだろ。誕生日記念にしゃれた文言が入ってた場合はそれも新品に入れてもらえるのだろか。それはそれで興醒めな気もするがなー。

 それはともかく、「マッキントッシュの意味合いが強いです。」には笑った。



20070806


 深夜にTVを点けたらパラダイスロストをやってたのでついうっかり最後まで観てしまったけど、やっぱりそんなに面白い映画じゃないですよな。今となっては発光ファイズ、アクセルフォームからの多重クリムゾンスマッシュ、ファイズエッジにエクシードチャージ、位しか観ても楽しくない。…結構楽しんでるのか?




 参議院のリモホからこの検索ワードて。ぐぐる様は神であらせられるが情報の信憑性を担保して下さるよな神では無いのであまり頼らぬが良いと思います。ちうかこのサイトに引っ掛かってるくらいだからな!立法府の方にはもうちょと質の高い仕事を希望します。




 こちら経由でテクノソフトのサイトトップページ
@THUNDERFORCE
is a registered trademark
言いたい事は解るし実に真っ当な正論だが、ゲームを作らないゲーム会社に価値は無い。同人ソフトのヘボゲームと等しく価値が無い。いや、話のネタにすらならない分だけ、同人ソフトのヘボゲームよりも価値が無い。どうせ版権管理人しか残って無いんだから"We will restart soon!"とか書かないで「良いゲームを作ってくれるなら看板も相応の値段で売りますぜぐへへ」とでも書いとけ。




 クマー前大臣を「しょうがない」発言で辞任に追い込んだ朝日新聞が今度は社説で「しょうがない」論を展開しているのですが、朝日新聞読者というのはウォッチャーか一ヶ月前の事を覚えてられない鳥頭かの二択ということで宜しいでしょか。



20070805


 目を閉じて暫くしてから開くだけで12時間以上という睡眠は、何度やっても気持ち良さより勿体無い感が上回ってしまい、困る。




 HD30GB9に入れるために「これは高音質で聴いてみたいかな」的なCDを数枚見繕ってwavファイルにリッピング。iTunesに慣れてしまうと異様に面倒臭く感じるものですな。世の総てのプレーヤの同期ソフトはiTunesをパクって作るが良いよ。ま当面は自力作業で凌ぐしかないのでCDDB機能が多少は動くようになってるCD2WAVで吸出し。EACは日本語が不便だからパス。

 さて、ファイル名はトラック番号+曲名にしてソートは利く様になっているものの、アルバム名やらはどうするのだろか、と調べてみたら最近はwavファイルにタグの打てるソフトが出てるのか。というかSTEが他人によって改造されてwavも対応のSTEPになっていた。ファイル名に曲名を含めたので、トラック名はちょと加工してコピペでOK。あとはアルバム名とアーティスト名、これは手打ちで良いか。困ったのはこのタグエディタではトラック番号が入らん事で、仕方無くけんぬど純正の転送ソフト上でぽちぽち手打ち。打つ毎に本体のKLSファイルを触りに行くので妙に時間がかかる。

 そんなこんなで漸く入った。「苦労するけど音は良い」と取るか「音は良いけど苦労する」と取るかはその人次第。個人的には「ダビング作業なんだからこれくらいの面倒な儀式をやらないとな」でしょか。iTunesなんか使ってると人類は堕落しますよ!さっきと言ってる事が違いますが。


 さて、音の方は生楽器系だと音の解像度が恐ろしく細かく、ピアノだろうが擦弦楽器だろうが混ざらずバラけて聴こえる。一方シンセやサンプリングは平たいまま。後者もまあこれはこういう楽器だと割り切れば良い。ER-6i単独でも凄かったのがHD30GB9で更に増強された気がする。こういうのをポータブルプレーヤでやるけぬーどはある種の気違いだが私はそういう気違いが大好きですよ。




 承前。あらら、キングスナイトで良かったんですかそうですか。つか実際にキングスナイトをやってみてはどうかと思った。何故あのゲームを語る人間の顔がキラキラと輝く希望に満ちた笑顔で無いのかとか、何故あのゲームに全く一本も後継が出ていないのかとか、その辺含めて考える機会にでも。

 キャラ物STGというと80年代にはガンスモークとか魔城伝説とか結構出てたのにすっかり廃れてしまった感がありますな。と書いた所でエスプガルーダIIやエグゼリカを思い出した。どうも戦国エースやエスプレイドからこっち、自機が人型である意味が全く無い普通のSTGになってるのがな。

 多彩な武器と武器毎のレベルがあるという点ではシルバーガンの方がはるかにRPGぽい、と書いた所でいやしかしこれパズルゲームだしなと思い直した。現在最もRPGと言い得るSTGはやはりカラスであろう。倒せば倒す程湧いてくる雑魚、使えば使う程強くなる武器、そして道中ほぼ無敵になれる安地が存在するのでSTGが苦手な人でも(一応の)クリアは可能という親切設計。問題はRPGに例えるならFFIIかロマサガかという位にシステムが尖り過ぎてる事か。

 とまれ、RPGの戦闘をSTGにと考える人は実際に「キングスナイト」「ブラスターバーン」「エスプガルーダ」「レイディアントシルバーガン」「カラス」辺りを一通りやってみて、何故この試みが巧く行ってないのかを考察すると面白いかも知れない。



20070804


 朝の5時頃にちょと一段落着いたのでコンビニで何か買って来ようと作業場所を出た直後に、セキュリティカードを机の上に置きっ放しだったのに気が付いた。目の前で完全に閉じる自動ドア。セキュリティ見たら開いてるのは私のフロアだけ、という事はこの建物に他に人が居ないのか。内線で呼び出す事も出来ない。何とか自動ドアを開けられないものかとじたばたしてみたが、開いてしまってはセキュリティの意味が無いやな。後輩は13時に来る約束だったので、あと8時間待てば開くのだがさてどうしたものか。

 とりあえず家に帰って着替えとくか、と帰途について走ってる間にふと自動ドアの下に隙間があったのを思い出した。流石に指は入らないけど細い棒なら入りそうだ。針金とか。………セキュリティは外向きだけで内側からは普通の自動ドアになっているので、長い針金を差し込んで内側で振れば開くんじゃね?と思い至ったので家について針金ハンガーを3つほど、あとガムテープと振る時に反応する面積を増やす為のヒラヒラしたポリエチレン紐を準備。

 作業場に取って返してハンガーを真っ直ぐに伸ばす。でもってガムテープで繋いで先端にヒラヒラというかワシャワシャした感じの物をくっ付けて自動ドアの下の隙間から通して振る。……開いたよ!セキュリティ意味ねーな。いや、傍目に見て非常に怪しいので通行人に見られたらアウトだと思うが。あとあれだ、入り口にはセキュリティカメラが付いてて私の所業はしっかり録画されたいるので、来週には上層部にバレて怒られるであろう。




 作業が進むに従って、全く、てんで、これっぽちも自責で無い所か自グループの分担でも無いトラブルに嵌められてる事に気が付いたのだがもう14時か。




 働きながらHD30GB9を弄ってた。家に帰った際にCDを5枚ばかり見繕ってノートPCとCDドライブも持ってきたのだ。つか購入時にも驚いたが箱が出鱈目に小さい。A6サイズで厚さも5cm程度。中に入ってるのは本体とUSBケーブルとイヤホン、あとはペラ紙。読むと「まずはPCに繋げ、話はそれからだ」といった内容が書かれており、要はマニュアルも同期ソフトも本体に入ってるからストレージモードで接続せよと。添付品にCD-ROMさえ付いてこないのは少し未来かも知れない。

 で色々やってみたけど、このけんぬっどのロスレスは予めロスレスファイルを作るんではなく、wavファイルを転送する時にロスレスに変換するのな。という訳で準備するのは素のwavファイルでありこれにはタグが付かないので、本体に転送した後に一々手打ちでアルバム名だのトラック番号だのを入れる必要がある。あまりに面倒臭くて死ぬ。何か良いやり方があるかも知れないので探すか。

 イヤホンはやはり突然6万円も出せないしかといって3万円程度の品で妥協する気分でも無いので手持ちのER-6iで。一昨年買ったER-4はダンボールのどこかに入ってると思うのだがな。さて聴いてみると格段に音が良い。まあ元がwavファイルでER-6iで聴いてるのだから当たり前ですか。しかしiPodでロスレスのファイルを聴くのより確かに音が良い。SupremeEXをONにすると、聞こえてる音には変化が無い様なのに一気に広い場所に出たみたいな不思議な感覚があって面白い。でも切った方が音がくっきりする。




 おk。もう限界だ。帰ゆ。



20070803


 最近色々な物が低下しているのはきっとハードを買って無いからだ。大体、考えてみたら今年はPCもゲーム機も買って無いじゃないか!という事でけんぬっどのHD30GB9を買った。週末はCDからロスレスで取り込み三昧だな!

上司「昨晩リリースされたモジュールを組み込んだ実装環境が月曜までに欲しいので土日なんとかならない?」

(´・ω・`)ウィス

ま夏期休暇前の駆け込みだしな。ところでイヤホンも新調しようかと探したらSHUREが新製品と総入れ替えになっててしかも評判が実に良いので手を出して見よかなと思った。のは良いが最低ラインのSE310で30000円、SE530に到っては55000〜60000円。うーむ。そこまで金かけて聴くのは八割方ゲームのサントラというのもなあ。




 新しいシューティング考えた(Bダッシュが消えた日に)より。
RPG風でダンジョンやボス戦が縦スクSTG。式神みたくキャラが直接動く形式。

(中略)

残機ではなくHP制を採用。一撃では倒されないし、食らったダメージも回復可能。
家庭用だからインカム無視。初心者でもレベル上げすればクリアできるように。

RPGは雑魚敵とエンカウントするのが面倒だと思うんだ。
その解決のためにトヘロスやらシンボルエンカウントやら虫よけスプレーが考案されたわけだけど、
戦闘を避けすぎると上手いプレイヤーでもボスで苦戦するから、どこかである程度は戦わないといけない。
だったらいっそ、ダンジョン攻略をシューティング風味にすればいいと思ったんだよ。どれだけ敵が出てもストレスにならない。
複雑な構造なんかはルート分岐で再現すればいいしさ。どうだろ?
STGにした場合、ハードルがどれくらいの高さになるかで明暗がくっきり分かれてしまうような気がしますよ。プレーヤ側の力量で難度が変わるので、Aさんは一発クリアでもBさんは百回トライしても抜けられないとか。ちうか寧ろプレーヤ自身が経験値を積んでクリアするものだから、マップをウロウロする替わりに同じ面を何度も何度も何度も何度も繰り返す訳で、結局似たようなもんかなと。レベル上げ前提でバランス調整されると闇雲に硬い敵が配置されたりして。ああ、ライフ制ならHPを大きくすれば抜けられるのか。しかしそれ楽しいですか。ライフ増やすのに同じ面を何度も何度もやって、挙句に死に越え。

 「ウロウロ歩き回る事無く誰でも爽快にクリア」を目標に誰でもクリアできるようなSTGにされるとしたら、それは漫然と動画を眺めているだけのと何が違うのだろう。


 まあレベル上げと金稼ぎに何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も同じ面を繰り返したブラスターバーンは個人的には好きなんですが、他人に勧めるのはちょと躊躇う。




 また帰りあぐねた。まあコーヒーでも淹れて持久戦と行くかね。



20070802


 本屋の開いてる時間→ゲセンの開いてる時間→日付変更→終電→……という段階を経て何かのゲージが見る見る減少していくのですがかといって作業の手を止める訳にも行かず。

 何かまた一人若いのが鬱だと言って傷病欠勤に入ったのですよ。退職ではなく傷病だと欠員補充されないから現場的に大迷惑という本音はさて措き。会社側がメンタルヘルス的な事由で色々認めるようになってからこの手のが、特に若くて作業能力的にも今一つという人間に多くて考え物ちうか、本来の意味でメンタル的に拙いのは、寧ろ役職に就いてしまって残業代が無くなったら手取りが200ヨギンも減ってしまったが書類作りに追われて連日終電を逃すくらい遅くまで働いて「もう辞める」と連呼している上司の方では無いかと思うのですが。




 一昨日まんがの森でもらってきた伊藤悠のインタビューが載ってる小冊子をぱらぱらと読んで、そういえば印口崇氏が退社したらこのインタビューはどうなるのか知らん、と思ったら隅っこに「月刊まんがの森は今号で終了です」だと!そんな!




・今日のオメガファイター

 下の方にカーソル合わせた時の説明文が「ステージクリア型の普通のシューティングゲームです。」という実に素っ気無い文章で、逆に狂気を感じる。タイトルに「シューティング ラブ。」と大書するシ狂いな筐体で「普通のシューティングゲームです」と言われてもな。

 タイプ3とタイプ1でそれぞれ3面道中のブロックまで。つか昼休みでは時間が足りない。溜め撃ち意味ねーという意見も解るがタイプ3だとストイック過ぎんかこれ。良い意味で、と言うには少し微妙なニュアンスを含みつつ「80年代っぽいですよね」と言いたい。嫌いじゃないんですが。




 PocketBit miniは書き込みが劇的に遅いけどその容量(2GBと4GBを使用中)と物理的な目立たなさから重宝しているので、速度が上がるのなら買い増しに異存は無い。




 言い得て妙
とりあへず。買ふだけならタダ←

あ、いや、思ひつきでボケただけだが、言ひ得て妙かもしれん。ゲームに幾ら金を払つたかの問題ぢやないんだよな。
ゲームは金額以上に時間とか体力とか気力とか支払う物が大き過ぎる。そこで「やらなくてもいいゲームは無いか」と言って猫に嫌な顔されるか「買うだけならタダ」と言い切ってとりあえず買ってしまうかは個人次第。個人的には後者。「人生、ゲームを積む暇はあってもやる暇は無し」ちうてな。いつでもこのゲームを出来るという安心感があって仕事に打ち込めるのですよ。まああまり高く積まない様には気を付ける。


 最近だとゲームの企画者様が「ゲームなんてやるどころか買いさえもせずにニコニコ動画で見るだけでOK」と仰っておられるので益々世の末というか、ちょっと前に出てた『あらすじで読む世界の名著』なんてのを思い出した。そうか、私があの企画者様に抱く印象はあらすじだけ読んで内容を語り出す人間に対するそれと同じなのだな。



20070801


 昨日の朝日の社説がノースコリアの主張と完全に一致していますな。しかしまあいつもの事なので社説スレは平穏であったりする。蓋しそっちの人は参院の事情に明るくないのであろ。




 五十嵐大介祭りと言わんばかりに単行本が三冊も平積まれているのですがそんなの五十嵐大介じゃないやい、みたいな。いや買うけど。それにしても海獣をB4で出す小学館には失望した。ドロヘドロも来月出るディエンビエンフーもA5じゃないか。




 ゲーモク氏のtwitter経由でインターネットサービスプロバイダー相互接続マップ(PDF版公開)(All-in-One INTERNET magazine 2.0)。何だか懐かしい気分になってしまう。うちもそろそろやくざなプロバイダとは縁を切ってやくざなケーブルTVの引いてる光回線に替えたい頃合だけど、その前にクレジットカードを作るのが億劫でな。




 作詞家・作家の阿久悠さん死去(asahi.com)。初めて親に買ってもらったレコードが確かウルトラマンレオのシングルでした。当然勝手にしやがれの歌詞も(あまり意味解らないまま)覚えて帽子を投げた世代ですよ。合掌。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る