→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200509   200510   200511
 200609   200610   200611
 200709   200710   200711



20061031


 PC環境を暫くメイリオ+ClearTypeにしていたのを、UX90を除いて全てMSゴシック+ClearType無効に戻した。個人的にClearTypeが許容できるのは、元々の画面が非常に小さく文字も6、7ポイントに抑えなくては表示領域が稼げないQVGAのPDA環境か、ドットが視認困難なほど細密で通常使用で13、14ポイントを使っても問題ない環境。13インチ〜15インチのXGA画面で10、11ポイントを使ってる状況でClearTypeは目に負担が掛かっているぽい。白黒のキワが認識できないと、目が「ぼやけてる」と判断してAFがうろうろして疲れる感じ。




 いじめによる自殺についてFinalvent氏のこの辺を読んでいて、頭の中でちょっと前に読んだおれカネゴン氏のこの辺に繋がった。一応「お前のせいで死んだ」ちう呪いでありメッセージプロトコルであるけど相手が本当に気にしない人間であれば無効ですな。いじめ防止として「このメッセージプロトコルは相手の人間性に大きく依存しており、いじめを行うような人間には無効である確率が高いので他のメッセージプロトコルを用いるように」と諭してはどうかと思ったけど肝心の「他のメッセージプロトコル」で良いのが思い付かない。流石に「一生残るような外傷」や「不審火」は拙いよな。




 FFXIの複数アカウントについて(10月28日分)。FFXI、というかPOLのアカウントはパッケージに付属しているものしかないので、基本的に「複数アカウント所持=複数パッケージ購入」になってる筈。ま引退した人から貰うor買うちうのもあるかも知れませんが、アカウントのパスが変更できないので、元のアカウント所持者にキャラを触られかねない事を考えると避けますよな。そういう訳でFFXIに関しては大丈夫なんじゃないでしょか。

 そいや私もPC版とPS2版×2で都合3つPOLアカウントを持ってますな。別管理は面倒臭い(切り替えでPOLログインし直しが必要)ので、うち2アカウントは使ってませんが。



20061030


 モデ権31回目。




 「ゲームのデータ消えた」 長女らに暴行の父逮捕(Sankei Web)。携帯機はセーブデータ1個しか持てないのが多いから辛いぬ。どうぶつの森とか上書きされたらついカッとなってしまうかも知れない。個人的にはDTのガチカードを溜め込んであるカートリッジのデータを消されたらどんな親しい人間相手でもカッとなりそうな気がする。

 あ、DSが際限無く売れてるのってひょっとして所有台数が一家に一台どころか一家で人数分とかになりつつあるからなんじゃないかとか、ふと。




 観測所経由でウラン原料の新爆弾、レバノン空爆でイスラエル使用か(Yomiuri Online)。また劣化ウランですかやーれやれ、と思ったら
 同委員会関係者の初期報告は、劣化ウランの代わりに濃縮ウランを使った地中貫通型爆弾などの可能性を指摘している。
劣化ウランの代わりに濃縮ウランて、そんな勿体無い。……ああ、イスラエル軍は劣化ウランの半減期の長さを憂えて、半減期の短いウラン235を大量に含む濃縮ウランに変えたのかも知れませんね、とか釣り反応の一つもするべきなんでしょか。

 さて、「英紙インデペンデントは」と書いてある以上Independent紙の記事があるわけでして、これ。メインで出てくるBusby博士は「原発の周辺地域で白血病が」「劣化ウラン弾のエアロゾルで白血病が」という方面で活躍されてる方らしい。で、何で濃縮ウランを使ったのかについては詳しく書いてない。
"The first is that the weapon was some novel small experimental nuclear fission device or other experimental weapon (eg, a thermobaric weapon) based on the high temperature of a uranium oxidation flash ... The second is that the weapon was a bunker-busting conventional uranium penetrator weapon employing enriched uranium rather than depleted uranium."
こんくらい? 「新しい小型の試験的核分裂兵器かそんなの」程度で実態が解りませんな。その後の「on the high temperature of a uranium oxidation flash ...」から見て本当にそんな兵器なのか微妙な気もするしなー。




今日の記憶力テスト

 毎度の如く両替終了照明半落ちの廣瀬ビル2Fな訳ですが、この時間なら人もいないから虫姫さまふたりも出来るかと踏んでいたのに全て塞がっている始末。3台もあるのに。うち一台は赤シャツに黒革に鋲を打ったブレスとチョーカーをしたスキンヘッドでガタイのよろしい白人男性が背筋を伸ばし真剣な表情でプレイしていたので思わず見とれた。

 ABDHMSY。すげえ、このルートは体が覚えてる! 他のルートは多分全て忘れてると思うがな。個人的にH、M、Yが好きなのでどうしてもこのルートになってしまう。その前はACEでも可。蝦蛄を避けてるように見られるのが欠点か。いや、実際避けてんですが。

 αγε。こっちは覚えてなかった。



20061029


 LAMYのサファリが失くなったまま見つからない。やっぱり北陸方面で落としたか。仕方が無いのでもう一本買ってきた。失くしたのは黒のFだったが今回は黒のEF。細かく漢字を書くにはEFしかないと解ったので。大き目の字を書く用には前に買ったMを使うのでペン関連はこれで終了。これ以上余計な買い物をするなと言いたい。>己




 安いスキャナが高いマウスよりも安い事に気が付いたのでスキャナを買おうかと思ったものの、安くて手軽だけどCISのにするか、+5000円出してCCDの安物にするかで迷ったので撤退した。メーカによっても(ちうか実質キヤノンとエプソンだけか)何か違いがありそうなので、もう少し調べてからなー。

 で、帰宅してから調べたもののスキャナはプリンタよりも評判というか評価のサンプルが少なく本当によく判らない。




 Wiiのモック見た。GCの下に敷くと良さ気なデザインでぃすね。ちうかGCも動くからGCは隠居させるべきか。しかしGBプレイヤーはどうするか。等々考えていたけど今のところWiiで遊びたいものは見当たらないのでスルーか。ゼルダはGCでも出るし。




 えすのサカエのサインをげと。サインというかごく普通に名前を書いてるだけだったり一人一人終了後にお辞儀して「頑張ります」と言葉を添えたりと見た目も含めて温和な兄さんでしたが描いてる漫画は何とも精神を病んでるのですよな。




 今話題の履修問題はネトウヨを大量生産するための陰謀だそうですよ。世界史を学ばせない事で世界の常識を知らないネトウヨを大量に排出させるのだそうな。世界史履修が必須になっているのは「その点だけ文科省が良い事をしたから」というのが陰謀論的に納得が行かんのですが。

 まあ高校世界史の最初の授業で突然「戦渦に巻き込まれた沖縄」ちうプリントを配布されたりした私みたいな人間でも現在はこの状態ですからー。



20061028


 朝10時過ぎに目が覚めて気分が良いと思ってたら14時50分だったという。最近は平日をトメルミンで乗り切っているのですが、平日の睡眠時間を土日に寄せてるだけのような気がしてきた。ここまで来たら平日もそれなりの稼働に抑えて休日に働けば良いじゃないという考えも大きくなってきた。




・今日の「司令部は撃沈を試みよと言っています。」

 試みて失敗した場合の補償は。

 3年経つと腕が良い具合に鈍っており大型戦艦にやられたりしているのですが、笑いのツボも3年間の忘却で巻き直されており、ころころ言う事を変える司令部と他人事のようにそれを伝えるA.I.には笑いが絶えません。

 前はもうちょっと楽に倒せたんだがなーと首を捻ってたらデコイの替わりに機雷を使ってる事に気が付いた。大型艦に機雷を使った時の「死ぬほど計算しても描画間に合いません」ちうゾサりが好きだけど、デコイ使わないと魚雷でボコボコにされますな。




・今日の大型艦

 こっちも。記憶にある攻略パターンがR13に最適化されていたのでR13使えば4面までは楽に抜けた。問題は5面。ここからがRちうかここだけII並みちうか。




 どっちも22世紀の話だという事に今気が付いた。



20061027


 『○本の住人』(kashmir/芳文社)。脳のギアボックスが破損して煙を上げているというか、脳の配線間違えて煙を上げているというか、そんな感じの漫画。他にもネタの仕込が激しく突然「人の姿をした16億の戦い」とか混ぜられると笑いが止まらなくなるのですよ。




 昼にヨドバシ寄ったらG7SEが限定特価ポイント20%のまま再入荷していたので、前言撤回して購入。そのまま午後からMX-revに替えて使った所、ポインタの動きが非常にぬるぬるとした感じで愉快。これが2000dpi Gaming-Grade レーザーエンジンとフルスピードUSBの力か。

 これをMX1000かMX-revに使って欲しいのだけど、使わなかったという事は難しいんでしょうな。G7の特徴の「取り外しが容易なバッテラ2個付属」は、逆に言えばバッテラ2個を順繰りに充電・交換しないと1日も持たないちう事だしな。




 ケンウッド、高音質のメモリプレーヤー「Media Keg」 −「Supreme」搭載で高音質化。転送ソフトも不要に(AV Watch)。最近HD30GB9はどうかと思っていたら生産数が極度に少ないらしくヨドバシでも「今注文したら11月中旬くらいです」と言われる状況なのでNCウォークマンでも買ってみるかなとか考えてたらホワイトノイズがかなり気になるという評判が聞こえてきたりして悩んでいたところです。転送ソフト無しで乾電池駆動というのが良い感じに一昔前で宜しい。プレイやんのリプレースとして考えると容量のステップアップくらいは欲しいから2GBモデルで27000円。ちょと高い。11月中旬発売なので、HD30GB9とどっちが良いか悩む。




 店頭でソフトバンクのプランカタログを取ってきた。昨日は無かったんだがなあ。気になるゴールドプランと新スーパーボーナスを熟読しようとしたら、その2つについては「2880円で通話料0円」とだけ大書されており、詳細は店頭またはwebサイトでとか書いてある。うひゃ。




 マイクロソフト、Windows Vista/Office 2007の価格を発表〜VistaのアクティベーションはXPと同等(PC Watch)。
 Windows Vistaのアクティベーションについては、アクティベーションのアルゴリズムは非公開だが、パーツを交換することによって再度アクティベーションが必要になるか否かの対応は基本的にXPと同じという。

また、「日本では自作が活発であり、PCをカスタマイズできることは非常に重要な要素であると認識している。Vistaはそのような需要に応えられるだろう。米国では、1台のPCから別のPCへのOSのライセンス移動は1度までと、ライセンスで規定されているが、日本向けのライセンスは最終調整中で、追って発表する」とコメントした。
 XPでもPCの構成が落ち着くまで3、4回アクティベーションに引っかかったので、多少寛容にしておいて貰わないと困る。AeroGrassが快適になるまで何かしらハード更新すると思うので。ま、どうしても駄目というならサポート切れるまでXPで十分ですけど。



20061026


・今日の傭兵潜水艦

 昔買ったゲームを発掘してちょこちょこやり直すフェア実施中。操作思い出すのに30分くらいかかって愉快。ひょっとして今まで購入してあるゲームをローテーションするだけで一生遊び続ける事が出来るだろか。

 敵魚雷を視認してから紙一重の急浮上/急潜航で避けるというスタイルは非常に2Dシューぽくて好みなので続編が欲しいのですが、あまり売れなかったからか外注ものだからか全くその気は無いらしい。




 ロジから返事来た。冒頭の「120 時間内にご連絡がない場合、 [お問い合わせ] は解決されたものとさせて頂きます。」という文面に痺れた。600時間も連絡が無かった上に一方的に期限を切られるとなー。基本新品交換となっているものの、microsoftと違って交換品は後で発送スタイルだし。

 その間の代替マウスは何使うか。G7SEの特売品は見事に売り切れてたのでG7の線は無し。MS系はIntelliPointとSetPointの競合が面倒くさい事になるので却下。ダンボールからロジのClick辺りを発掘せにゃならんのだろか。




 高校の履修科目といえば、その当時は現在よりも深刻な中二病であったため「受験に使うから等と言う俗物な理由で履修科目を選ぶのは間違ってる!」という恥ずかしい思考の元に態々受験で使えない科目を取っていたのを思い出した。生物を捨てて受験では物理と併用できない地学を選んだりとか大半が暗記の少ない地理を取る中で暗記の多い世界史を選んだりとか政経を捨てて本当に使い途に困る倫理を取ったりとか。ま塞翁が馬ちうかその後文転したので世界史と倫理は結果的に受験に役立ったのと数III+物理+地学は後に塾講する際に金になったので結果オーライ。

 あ、今学習指導要領の必須科目を見ていたら、92年以降の高校生は世界史必須、日本史/地理のどちらかが必須なのか。ちうか社会科が解体されて地理歴史科と公民科になってるし。公民科は公民科で現代社会か倫理・政経のどちらかが必須。理系への嫌がらせかこれは。80年の指導要領はさすがゆとりと呼ばれるだけあって、必須は現代社会のみと鷹揚ですな。




 ソフトバンクの新の説明が面白そうなので、店頭でカタログ取ってきたら「料金プランは別途店頭で」とか書かれている件について。いいのかそれは。



20061025


・今日の三角力

 発掘したので久々に。これもデータは紛失。

 やっぱりというか案の定というか3面で終了。3面から先はきちんと覚えてないと5万%死ぬるので、やるならやるでパターンを思い出しながらでないと無理だろな。

 Δの1面はメタブラ2面やTFV1面に連なる「曲に合わせて展開する横シュー」の系譜だけど、これの後のゲームでは何があるか思いつかない。この演出方式はこの辺で絶滅したのだろか。




 出勤中に雲の切れ目から覗く空の色が何とも異常に青いと思ったら、昼になってその異常な青さが空一面に。ちょwww青補整し過ぎwwwwwというかパレット間違えてませんか? 気温が低いせいか台風一過の青空よりも猶一層青くて不気味ですらある。これはほんとの東京じゃない、みたいな。




 (メトロン星人の声で)だから我々は提案するのだ。キャラ物のまったり感と弾幕の興奮を一つにすべきだとね。

 後のCAVEである。(違う)




 番号持ち運び 「携帯」をもっと安く(asahi.com)が酷い。これ本当に社説なのか。
 さっそく大手の一角、ソフトバンクモバイルは自社の携帯同士なら通話料がかからない料金プランを打ち出した。料金競争に及び腰なライバルのNTTドコモとKDDIも考え直してはどうか。携帯料金は、発想を変えれば引き下げの余地が大きいからだ。
ここでも付帯条件はシカトか。朝日はグループ挙げてソフトバンクを応援してるちう認識で宜しいですかね。で、結局ソフトバンクはどう発想を変えて通話料を無料に引き下げたんですかー? に対する答えが書かれてない。そりゃま書けませんよね、すぐ下に
 新機種を買う人に、同じ電話機を長く使っている人が補助金を出しているようなもので、不公平だ。通話やメールなどに本当はいくら払っているのか分かりにくい料金体系を続けていては、いずれ利用者から見放されるだろう。
とか書いてるから。2年3ヶ月間、機種変更を禁止して奨励金をきっちり搾り取るプランて事になりますからな。興味深いのは
 安ければ安いほどいい、と言いたいところだが、ここに問題があった。値引きの原資となる奨励金の負担は重い。電話機1台当たりで4万円ほど、全契約者が毎月払う料金の4分の1が投じられているとの推計もある。
4万円。ソフトバンクの「通話料無料プラン」で機種変更した際に取られる罰金が丁度「最大4万円」。判り易過ぎw。という事は、27ケ月間で料金中から4万円を奨励金に充当するプランであった訳だ。4万円÷27で月々1500円弱。あー、月々の料金4200円の35%ですか。凄え、推計通りだ。

 という訳で解答編。

Q:ソフトバンクはどのように発想を変えて通話料を無料に引き下げたのか?

A:料金から奨励金の払い終わる期間前に解約、機種変更を行う場合でも、ユーザから残りの奨励金を徴収して個別のユーザに対して赤字が出ないようにした。

別にこれ自体は良いと思うのですよ。別ユーザの端末代を払わされているという不均衡な状態をちょっとは是正する内容でもあるので。ただ、その内容を明言せずに「実は4200円」「27ヶ月間機種変更禁止」「繁忙時間帯の大幅制限」を隠して無料だの予想外だの騒ぐキャリア様は詐欺紛いだし、その片棒を担ぐメディア様も共犯だなと。

 あと、このプランだと27ヶ月間同一機種で耐えた人は翌月から毎月1500円弱キャリアに搾られる計算になりますな。かわいそす。



20061024


・今日の回転式光剣

 このままじゃゲーム力が衰える一方なので、歯止めに。本当はΔを探してPS箱を漁ってたけど見つかったのがこれだったので。……これのデータが入ってるメモリカードを失くしたぽい。セーブデータを消す習慣は無いので、部屋を隈なく探せば出てくるだろうけど其処までする気も無い。空きがあるPS1メモリカードも無いようなので、とりあえず無駄と思われるDQ7の低レベルデータを消去。レベル20のデータとか無駄に保存してるとは馬鹿過ぎだな。>己

 Photon+Photonで粗方思い出した所でGraviton+Photonでやり直して終了。EasyでInner開始なら1プレイで全てのロックが解除されるので楽だぬ。

 今改めてやると、この過剰演出をもう少し綺麗な画面で見てみたい気がする。ラインを良く見ると読めないほどびっしりと細かい文字列が、とかな。全方位STG好きな人が多そうな360向けに移植してもらえないだろか。




 昭和通り口でソフトバンクが号外もどきのパンフを撒いてた。曰く「通話料0円 携帯業界に激震」と。個人的には判突いて契約しているにも拘らず「運用に従う」の一言で条文を勝手に読み換えてOKというソフトバンクの姿勢に激震が走ったがなー。あと、Willcomは携帯業界じゃなかったのかと激震。




 モデ権30回目。




 茫漠とニュースステーションを見ていたらMNPの話をやっており、実際に他キャリアに移す客に張り付いてショップの担当者が何かする度に「これでもう良いんですか? まだ待つんですか!!」みたいなコメントを死ぬほど入れていた。結局手続きが全終了するまで1時間40分かかり、「1時間40分も! かかるんです!」と死ぬほど大げさなリアクションで幕となったのだが、機種変更もした事ないのかこのアナウンサーは。通常の機種変更だけでもキャリアの営業所にFAX云々で30分から1時間はかかるだろうが。MNPは飽くまでキャリア乗り換えても番号引き継げますよちうだけの話で、やってる事は前キャリアの解約と新キャリアとの新規契約だというのが解ってないのだろか。1時間40分で済むなら超速攻というか、秋葉原ヨドバシだから手続き優先されてんだろなと思うレベル。

 あと、しきりにソフトバンクは2880円で通話もメールも無料というのを繰り返し強調していた。孫社長のインタビュー付き。番組挙げて宣伝も結構ですがここで語られているような「基本料金以外にスーパー安心パックとスーパー便利パックのオプションが必須、メールも別料金なので基本料金は実質4200円超」「21時〜25時の通話は月間200分まで、超過時間分は高額な通話料金を追加」「2年3ヶ月以内に解約、機種変更を行った場合は最大4万円の罰金」という無茶な付帯条件については毫も触れられませんでしたな。やーれやれ。




 『未来日記(2)』(えすのサカエ/角川書店)。未来を記す日記を所有する12人の、神の座を賭けた殺し合い(サバイバルゲーム)、というのは表向きで、美人で頭も運動神経も良く笑顔の爽やかな同級生のヒロインにベタ惚れされてるヘタレ中学生の物語、というのも偽装で、爽やかな笑顔でユッキーの敵を斧で屠る超ストーカーの物語。前巻の「死ね!!! 死ねっ!!! みんな死んじゃエエっっ!!! ユッキーを殺す者はァァァァ!!! 全て死ねばいいんだああ!!!」レベルの殺戮はありませんが、血塗れの斧を振るいながら微笑むヒロインがたまりません。

 あと12thに惚れた。本当にろくでもないっ!



20061023


 私は「うさだ氏」ではないのです(うさだblog)。
「うさだ」はこのURLとサイトの名称であって、私の名前ではありません。私個人の現在の名前は「ls」です。だから名指しで呼ぶ時に「うさだ」とか「うさだ氏」と呼ばれると、実はそのたびに犬を蹴ってしまわんばかりの勢いでがっかりしている。
この間、某所で「whirlさんの日記」と書かれた時にこれと似たような事を考えたのですが、まあ屋号みたいなものかと許容する事にしました。はてな方面だとidとハンドルが一致してる人も少なげだし、最低限個人特定が出来て失礼な物言いじゃなけりゃ良いかと。




 ヒルマン監督の洞察力(くねくね科学探検日記)を読んで、『おおきく振りかぶって』を読む人は併せて『ドカベン』(昔の方な)と『あぶさん』(南海時代までな)を読んでおくべきじゃないかと思った。ドカベンは相手方の投打と明訓のバッティングはふざけた超人試合であるものの、明訓のピッチャーはひ弱で決め球も無く、山田のリードが無ければ何も出来ない(実際、キャッチャー土井垣ではあまり上手く行かない)里中一人であり、そんなピッチャーだけで甲子園を勝ち抜くために山田が配球を組み立てるのが見所。あぶさんは水島新司の野村克也マンセーが炸裂しており、勝負は監督の采配、キャッチャーのリードで八割、これに投手の調子を足して九分九厘決まってしまう。点? そんなのここぞという所で代打屋に頼めば入るんだよと(その為の景浦)。

 あと、
 キャッチャーの重要性は、日本人なら誰でも知っていることだけど、抑えのキャッチャーというところまで発想する人はいなかった。
「誰某専用キャッチャー」ならドカベンプロ野球編で里中とセットのキャッチャー瓢箪駒吉(里中の魔球スカイフォークは瓢箪でないと捕球出来ない)がいるなと思った。というかそれなら大リーグボール専用キャッチャー伴宙太のが先か。




 他所さんで「電次」という名前の人を見つけて、その親御さんの弐瓶的センスがちょっと羨ましくなった。




 観測所経由というおかしな辿り方ですが、「バス降車ボタン専門サイト」つぎとまります。やはり世に有用なwebサイトの姿というのはリストかデータベースなんだろうかな。




 上野明正堂にてビームFellowsの1と2購入。平積みだったけど露骨に2の方が減ってましたな。併せて1000ページくらいあるのでゆっくら読むか。



20061022


 こないだまで14800円で売られていたG7SEが、秋葉原ヨドバシで在庫処分7800円になっていた。明々後日まで残っていたなら購入するのも吝かでない。




 郵便局まで荷物を取りに行ったら豪快に雨に降られた。これ以上放置すると送り元に返すぞ通知が来たので止むを得なかったのですが。さて、任天堂信者の証として取ってきたWiiコントローラ風リモコンですが、TVにはTVのリモコンがあるので然して使い途がある訳でも無く。




・今日の三連敗

 今週は、家では据え置きに電源すら入らず専らデジドラ→帯樽→HEXのローテーションになっとるのですが、デジドラで最初の●を飛ばすのに3回ミスると全ゲーム力が抜けてしまいますな。へなへな。ゲーム屋でDSのグンペイリバースを見ても食指が動かんし、もうだめかもわからんね。



20061021


 休みを取ると気が緩むのか凄い勢いで風邪がぶり返してきて困る。休日は取れるようにと平日に仕事を積み上げてるのが馬鹿らしくなる勢いで咽喉が酷い事に。つか「咳が止まらない夢」というのは初めてだ。




 昨年東京に戻る際に電波時計目覚ましを買ったのですが、電波受信、高低音をランダムに組み合わせて神経に障る(=起き易い)アラームを自動生成、周囲が暗い場合は秒針を停止等、妙に賢い機能が付いてるのは良いとして取説を捨てると機能が把握できなくて困りますな。流石に目覚まし時計の取説を取っておくという発想が無く速攻捨ててしまっているし。最近アラームセットするとビービーとでかい音を出すようになったので何事かと思っていたら、電池残量警告だったらしい。替え時であると。「目覚まし時計が止まってて」という言い訳を潰すナイス機能であると言えるが取説が無いと本当に解らん。




 昨日買ってきた『超こち亀』をぱらぱらと。こち亀自体は30巻以降はまともに読んでないので、30年も続くのは凄いな、位にしか。夜番で明け方に戸塚と交代して寮に帰って…みたいのが好きだったんだけど、そういうのはもうやらないんだよなあ。

 というかゲスト原稿見たさに買ったのだった。コラボは鳥山明の巧さが(絵が以前より大幅に荒くなったとは言え)際立ってた。あとは平松伸二。対談してる平松伸二が営業職のサラリーマンとしか見えない風体だったのでショックを受けた。この人が「この外道が〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」とか描いてるのかと。

 1ページコメントに藤島康介が入っている理由が解せない。長期だらだら漫画繋がり? いや入ってても良いけど、逆に新沢基栄辺りが入ってないのは納得行かない。



20061020


 近所のコンビニがCOMICリュウを置いてくれるのは嬉しいが替わりにサンデーGXを置かなくなった件について。まそれは良い。でCOMICリュウですが創刊号でオヤジ分無し、学園物でどことなく百合風味と、何かに擬態して読者を騙そうとしてんじゃないか状態だった安永航一郎が早速本性を表したので満足です。
今回からタイトルが変わります。あきたら、また変えます。
おk、来月も買う。ところで表紙が岡崎武士というのも90年代初頭かと錯覚させる起用で笑えますが、次号予告で表紙がCHOCOというのは更に笑える。



20061019


 頭痛眩暈関連は収まったものの、咳が止まらず寝付けませんよ。息を吸うだけで咽る。どうやって寝たら良いんだこれは。




 そもそもリチウムイオンバッテリは燃えるもの(PC Watch)。だからソニーは悪くないよ、では無く、本体+バッテラがセットの上での構成なんだからあまりソニーソニー言ってるとメーカが責任押し付けてとんずらかますぞと。




 沙羅ポが来年出るようですがカップリングがXEXEXですか。んー。今まで移植されていなかったちうなら横スクオプションゲー繋がりでサンダークロス1、2や炎のドラゴン繋がりでトライゴン、市街地の対空砲火繋がりでフラックアタック辺りもあるのにXEXEXですか。ま知名度の差か。

 余談。移植されてないせいか単なる萌えSTGの祖としか見られなかったり失敗作と詰られたりしているXEXEXですが、そんなに詰まらんゲームでは無かったよなと思う。ただ記憶に残ってるのが「何処其処が面白かった」ではなく、「コイン前デモがカッコ良い」「1面のガスが綺麗」「シャドウレーザーが綺麗」「スパイラルレーザーが綺麗」「2面の雑魚破壊後の破片が背景の床に当たって跳ね返るのが美しすぎる」「3面の水が綺麗」「3面の背景の衛星の表面が球体スクロールしているので痺れる」「3面のタンポポの飛ぶ軌跡に見とれる」「4面の・・・」と、ゲーム内容に殆ど関係ない事ばかりなのがなあ。ネガティヴなのも「1面ボスヘボ過ぎ」「2面ボスで画面に 合 体 と表示して欲しかった」「姫のデモ恥ずい」「また細胞か」「おみくじむかつく」とどうにもゲーム内容に結びつかなくて困る。

 またもう一つ凄かったのはゲーメストの期待。あのグラディウスチームが! 新しい横シューを! という事でゲーム画面が出る数ヶ月前から特集組まれてたりしてな。ゲーム画面無いから姫のイラストとシナリオや設定が延々。確か声優はなんと島本須美! 的な煽りもやってたはず。そういう意味では時代を先取りしていたと言えなくも無い。かも。

 ほぼ同時期に出たメタルブラックの紹介は2ページしか無いのにXEXEXは特集組まれて先取り攻略まで! というのもありますな。実際にやってみたらどう考えてもメタルブラックの方が面白く&カッコ良く、メストに嫌気がさしてきた切っ掛けにもなったのですがそんな事とは関係無くその翌年から対戦格闘ブームが吹き荒れ、対戦格闘以外の記事は縮小の一途を辿ったのでメストの事は割とどうでも良くなった。

 あ、後で開発者に敗戦処理インタビューみたいなのを載せてたのもメストでしたっけ。「面毎の背景が違いすぎてゲームとしての統一感が云々」→「あれは敵のボスがいろんな星をコレクションしているという設定で云々」というやつ。

 まあそんなこんなでゼクぽは楽しみです。XEXEXを噂だけでしか知らない人らが初めて触る切っ掛けにもなりますし、寧ろその辺の反応がな。陛下の「私自らが、出る!」で笑わずにゲームを続ける気合を養ってください。



20061018


 何度でも何度でも書きますが、ゲーセンの閉店にも間に合わない帰宅時間ほど腹立たしいものは無いな! あと上野蔦屋の漫画関連は、雑誌は大量にあるものの単行本の新刊はからきしなので駄目だと思った。




 おいおい流石にネタが突飛過ぎるぞそんなんじゃバーボンハウスの呼び込みにもならん…………(((((;゚д゚)))))!! という訳で朝から電波どころの騒ぎではない、もっと強烈な、他の何かだ。性質の悪い召喚呪文のようにも見える。

 5日で隠滅される天人ページなので、早速魚拓られてた

 内容も内容で、ま た ほ の め か し か ! と言うより他は無い。現在進行中の賛否両論あるだろう事柄に対してほのめかしで揶揄。こいつはクセぇーッ!フミーの臭いがプンプンするぜーッ! と言うか、普段無難なイクーが突如こんな事をするとは考えがたいので、この辺続報が待たれる。

 紙面のでの様子も気になるのでコンビニで買ってきた。まあサイト上で読むよりかはちょとまともに見えない気がしなくも無い。フォントの関係だろか。日常的な周囲の紙面とのコントラストは激しいものがありますが。




 なんてーか、本日の「これはひどい」2つ目。ビデオiPodの一部にビールス混入、米Appleが発表〜日本への出荷はなし(PC Watch)。これだけなら、人のやる事なんで手違いがあるのは仕方が無いよね的な気分にしかならんのですが、Appleのコメントがこれこれ
As you might imagine, we are upset at Windows for not being more hardy against such viruses, and even more upset with ourselves for not catching it.
「皆も思ってるだろうけど、Windowsがこゆビールスに殆ど対処してないのはうちらとしてもイカンなんすよ」と、さらりと責任転嫁な一文を挟んでおく辺り流石Apple様ちうかな。

 で、実際に混入したウイルスの詳細はこれ。主にメディアでやってくるワーム型トロイ。一応最初に実行するちうトリガが無ければ発症しないけど、普通はautorun.infも仕込まれますよな。……って、物がワームならWindowsの脆弱性とか関係無えし。Apple様は日頃ビールスに無縁であらせられる故、その辺はてけとーなんですかね。




 Mylo国内発売決定。脊椎反射的に欲しくなるけど、スペックを丁寧に読むと己の使い方とは相性が悪いので全く必要がありません。全く必要がありません。(繰り返して強調する事で己を説得)

 ま45000円ならC3200買い増すほうが幸せになれるだろうなと思う。今なら8GBのCFがバルクで2万円切ってるしぽわわ、みたいな。



20061017


 駄目だ、自転車乗ってるだけで嫌な汗が出るようになってきた。




 民主、核実験の周辺事態認定に反対「中露もやっている」(Sankei Web)。……ヴァー。東西対立の冷戦になったりしたのも今で言う「周辺事態」に匹敵するかそれ以上のものだったという認識は無いのですか。




 次のネトワクウォークマンは高音質を売りにしているという事で妙に記事が目に付く。真実正味なのかパブ記事なのかはさて措き。ま価格競争もショップ、フォーマットのユーザ囲い込みも負けた以上はデザインなり音質なりに頼る他無く、デザインは好悪分かれ易くも多勢の支持を受けるAppleに対してカリスマデザイナー様では分が悪いので、高音質を標榜するのはごく自然な流れであろう。幸いiPodは音質が良いという評判は無く寧ろ悪い方と認知されているので、テッテ的にiPod=低品質と工作員を使ってネガティヴキャンペーン(その際は関連会社内からのアクセスを厳禁し、業務として自宅及び事業所ではない場所から怪しまれない端末を使用し、ごく自然を装って工作書き込みをするという徹底した規範が必要)でも張れば、まだ何とか間に合う。かも。

 ただ携帯プレーヤだとどうもmp3だのAACだのATRACだのとソース自体が土台高音質じゃないんだしー、という意見に潰されるか。Losslessにしたら何処の規格だろうが大して差がつかないしな。という訳でe-onkyo.com辺りと組んでWMA Pro Losslessの24bit/96khzのファイルを再生可能にしてもらえないだろか。結局CDより割高で不便な音楽配信ばかりだけど、CDより高音質とか言われたら転びかねない人間もいるだろし。しかもPCだとそんな高音質を再生するにはノイズやらスピーカやらが付いてかないので、抱き合わせでプレーヤ売れね? と。まそんな物が出たとして貴様は買うのかと自問したら「様子見して値段がそこそこ下がったら?」という答えが返ってきたので駄目ですな。


 KORGのこれは24bitで聞くにはWAVファイルじゃないと駄目なのか。と言う事は主に録音用か。



20061016


 結局風邪が治らぬまま月曜ですかとほほ。朝からちょと重要ミーティングがあるので休むわけにも行かず。

 それでもなほ通勤は自転車であろー。というか電車通勤の方が圧倒的に体力使うので。




 東芝、ソニー製バッテリによる損害賠償を検討(PC Watch)。
 ソニー製バッテリのリコール費用は、すべてソニーが負担することになっているが、dynabookやQosmioシリーズのイメージ低下などの原因により、製品の売れ行きが悪化するなどの2次被害を考慮し、損害賠償を求めるものとみられる。
東芝に心底がっかりした。ソニーの電池がヤバかったという意味では東芝も被害者だろうけど、東芝は客にパッケージとして売っているという自覚も無いのか。自前でパッケージとしての耐久テスト(開発期間から考えて発売前は出来なかろうが、発売後も何かしらテストするもんじゃないのだろか)もやってませんて大々的にバレただけだろに。大体、他社のノートPCで事故が発覚してから「実はうちもです」とかやっただけでも恥ずかしいと思わんのか。

 同様の理由でLenovo Thinkpadにも大いに失望した。こっちはまだ賠償とか言い出してないけど、Torture Testで信頼のとか言ってるThinkpadはもう無かった事にしたが良い。




>謎の画像

 誰だ流してるヴォケは! つーか物がある場所は限られてるので調子こいてるといづれ捕捉されて怒られるであろー。いや個人が怒られる分には全く以って良い気味であるのですが、それによって管理が余計に厳しくなって様々な不利益を蒙りかねないのでなー。


>これが本当なら

 わりと。




 モデ権29回目。




・今日の両替終了後

 風邪でヘロっている割には働いてるよな、という事でHeyに滑り込み。雷電IVをやるがどうも2面を超えない。敵弾に込められた殺意が強すぎて気迫負けしてる気がす。

 あとスピーカ。晒し台の大音響は風邪引きには辛いですよ。しかも別スピーカとは別に、HeyのEGRET3筐体の音は妙な場所に定位置があるような気がしてならない。右耳後ろ辺りを集中砲火されてるような。


 ガルーダ、ガル2、ケツイの筐体にヘドホン端子が付いてた。善哉善哉。15年位前まではナムコの緑筐体が其処彼処に在って気軽にヘドホンでゲームが楽しめたものですが、対戦格闘の波で完全に駆逐されてましたよな。出来ればCAVEものより、もそっと古めのゲームの筐体に付けて頂きたい。雷龍2とかラグナロクとか。


 ところでガル2中に突然メイド服らしきものを着てる人が視界に入って、風邪で咽喉のむず痒さを我慢していた事もあって激しく咳き込み死んだ。後で確認したら店員の人がそういう服装で台を拭いて回ってるのですが、凶悪な嫌がらせではないかと。



20061015


 治らず。相変わらず目が酷い事になっているのでゲームは無理ですな。まDVDと録画の消化くらい。




 寝たきりの状態で『蟲師』の8巻。……錆は起き上がってヘドホンしてもう一度観る。ほぼ完全に原作通りのアニメにどれだけの意味があるのかと疑問を呈する向きもあるでしょうが、あちこちから目を光らせるワタヒコや峠から見下ろす錆色の町を見ると、本当に色と音が付いて絵が動いて良かったなと思うのですよ。9巻は、これ観てしまうと完全に終わりなのでもったいなくてまだ観れない。千里眼の描写がどんなになってるのかわくわくしているのに、観れない。ぬうううう。




 寝ながらUX90でメッセンジャーとかやってると人間駄目になる。




 ARTIFACT@ハテナ系経由今日の早川さんを一通り読んだ。で、以前から不思議に思っていた事がまた一段と不思議に思われるようになったのですが、早川さん的にはエルリックがSF扱いで入ってるのはオッケーなんでしょか。帆掛さんの方にホークムーンとブラス城があるのは許容範囲なんでしょか。



20061014


 本気で全力で1日寝たきりの休養を取ったものの、風邪は悪化の一途を辿り中。炎症が鼻腔を通って眼窩に達したようで、夕方に起きたら目脂がガチガチで目が開かなかった。何とか水で溶かして目を開けると黄緑色の塊が目からどろどろと出てくるというホラー状態。白目は真っ赤。本当にこれは風邪なのか。まあ風邪引いた野良猫とかでもこんな感じのがたまに居るよな。



20061013


 風邪がそろそろ治ってきたと思ったら、咽喉の方にまた新たな痛みが。別のビールスを見事にキャッチしたげ。あー何だかみるみる関節に寒気が。眩暈が。




 WALKMAN×Bluetooth。最近はソニーを叩かねば人に非ずな勢いで叩かれまくっている訳ですが、こういう製品群を出してくれる事は素直に感謝したいと思うのですよ。出すだけ出しといて売れないから撤退ー、というのもまた良くある事ですが。

 ヘドホンはびみょー。耳掛けのは音が外に漏れ放題というのを初期にビクターが出したBe!で経験して以降手を出す気にならず。カナル型は数ヶ月前にMDR-EX90を購入、絶賛使用中なのでEX71/51系は今更なーと。

 ワイヤレスアダプタは送信、受信の両方が出来るようなのでこれは絶対買う。TVに繋いでる安物ワイヤレスヘドホンが赤外線方式なので、台所に立つと音声が届かんのですよ。いっそ電波方式のサラウンドヘドホンを買ってしまおうか考え中だったので、その前にBluetoothを試す方向で。これ2個使えばブリッジになるんだよな?




 観測所から小沢研経由で衆議院tv。………ネ、ネクスト外相。orz これで拍手喝采とか書いてる新聞記者様は、衆議院tvで公共放送相当の動画が、議事録検索で議事のテクストファイルがさくっと得られてしまう世の中だという事を、もうちょと考えた方が良いですよ。発言者本人も議事録に末世まで「安倍コード」と発言した事が残ってしまう事を考えたが良い。

 流れで参議院の動画も観たけど、みずぽは実務レベルの質問を総理にしようとするのは時間の無駄も良いとこなので止めて欲しいと思った。大臣なり担当官なりが答弁してる最中に総理総理うるせえと。つかこれ予算委員会じゃねえのかよ。




・今日の逃げられ安定

 3ボスのゲートの方は良いとして、バッタの方の倒し方が解らん。あの弾幕を愚直に避けられる猛者のみが倒せるちう事で良いのだろか。ヘタレて盾出すと画面端で固められがち。

 4中ボス(だよな?)まで終わったのでロケテ版終了。あとは製品版でお会いしましょう。



20061012


 ゴエモンの方はbit換算にしていたのに! ネオジオくらいならbyte換算だと思ってたのに! 信じてたのに! 裏切られた!(勝手に思い込んでいた挙句に裏切られたとか言い出す始末に終えない人間の典型例) ヨタはさて措き、ご指摘ありがとうございます

 ついでにゴエモンが1メガだと思い込んでいたのも修正。今検索したら2メガじゃないか。畜生! キングコング2怒りのメガトンパンチは2メガだからゴエモンの倍面白いとか思い込んでいた私の記憶は誰かに改竄されていた!(責任転嫁の典型例)

 色々見てみたら、ファミコン初の1メガROMは魔界村らしい。(無駄知識の獲得の典型例) スーパーマリオの4倍とか言っとくと凄いゲームに聞こえますな。基本的に背景グラフィックの問題だと思いますが。




 HappyHacking Keyboard 輪島塗モデル 完全オーダーメイドで発売。発想が5年か10年スパンでずれている様な。SpartacusとかQUALIAとか失敗例ばかり思い出されるのですが、この手の超高品質限定品で何か成功したのありましたっけ。

 あとあれだ、昔のバカなパソコンパーツばかり出ていた時代ぽいヘボ外観に堪えられない。これで3、4万円ならまだ笑えたものの50万ちうのはな。




・今日の第五十八実験

 3ボス抜けた。盾構えてじっとして自爆待ちだけどな。

 今回も「化」があるのか。もうそれだけでスコアアタック方面の人からはそっぽ向かれること間違いなしなのに入れてきたという事は何か拘りでもあるのだろか。。




 帰宅中にラーメン食べつつweb巡回てたら、やらか堂さんにもbit/byteの件を指摘されていました。ありがとうございます。というかネオジオは各方面で愛されているのだなあと思った。



20061011


 日韓会談:大統領「歴史認識」40分論じ共同声明見送りに(MSN毎日)。酋長空気読めてないよ酋長。「偉大なるわが民族の核実験成功の報は倭猿の心胆を寒からしめたに違いない。ここでわが国が手を差し伸べれば倭猿は平伏してこれを取るより他は無く、歴史認識、靖国問題についても赦しを乞うて来る事疑い無しである。」とか本気で考えてるんじゃないかと心配になります。……まさかな? 大丈夫だよな?

 これまでの外交経緯からすれば日本側は「おたくの太陽政策、全く利いてないみたいなんだけどどゆことよ?」と詰れる所を笑顔で「非難する共同声明出しておきましょう(今ならまだこっちに切り替え可能ですよ)」として一つ貸しにする所ですが、酋長が貸し借りの恩義を感じないどころか勘定すら出来てないとすれば怖過ぎる。

 あと、潘長官が割とまともな対応していそうなのを見て一安心という一幕でもありますな。というか潘長官も苦労が絶えなさそうな。




 地震兵器キター! 観測された振動はアメリカの地震兵器! これはアジアに戦争をもたらすためアメリカの武器商人がホワイトハウスと組んで仕組んだ罠! そしてPAC3陸揚げ阻止ニュースを無視する日本マスコミの陰謀! テロ国家を演出し徴兵への道を歩まんとする戦犯の孫内閣の大陰謀! 日本が輸出したウラン235にちょっと中性子を当てただけ!

 駄目だ、観測所の加速についてけない。




・今日の ──夏は、終わった。

 ギャラってる際に見た画面下方のメール情報によると編隊雑魚の中の点滅してるのが隊長機なので先に倒すとお得であると。しかしD.F.S.でワーム乗っけて全滅させた方が手っ取り早くないか? ま最善策はワーム乗っける→隊長機破壊→全滅なんだろうけど、それはつまり隊長機の位置を全部覚えろという事か。RSよりきっついぞそれは。

 相変わらず3ボスでぬっ殺される。シールドを育てておかないと駄目か知らん。

 ところでタダヨっち似の眼鏡上司がどうも気に食わない。WARNING中も余計な事しか言わんし。



20061010


 深夜にカブトを2週分。見所は総てダブルライダーと本田博太郎に取られてしまっている気がする。一応他の部分も等閑にはされていないんだがなあ。「人生とはゴールを目指す遠い道」と説く天道と「二人で歩いて行こう、ゴールの無い暗闇の中を」と説く矢車との対称や、天道の差し出した手を取らずに起き上がる加賀美など、脚本が非常に丁寧というのは解る。でも面白いのは変身前から蹴りまくる矢車さんだったり「君は、赤い靴の物語を知っているかね。」なんだよな。




 『Bダッシュが消えた日に』さんの天外魔境IIの話
これが元々はCD-ROMのゲーム。

プレイヤーの感情を動かすのに、容量は必要不可欠ではないのだよなぁ、と思ったり。
いつの間にかCD-ROMですら言外に低容量とされる世の中に来てしまっている事に愕然とした。640MBですよ。100メガショックの6倍、メガロムの実に5120倍。天外魔境IIはがんばれゴエモンの5000倍の容量でも感動は5000倍じゃないよ! (bitとbyte、ゴエモンの容量を間違えていたのでやりなおし) 100メガショックの48倍、メガロムの実に5120倍。天外魔境IIはがんばれゴエモンの2500倍の容量でも感動は2500倍じゃないよ!とか無理に言い掛かりを付けてみたりとかな。いやもういい加減容量や解像度の話をするのは止しにしたい。そんな腐しで大容量、高解像度のゲームを揶揄するのはそろそろ飽きたし。別に誰も1バイトあたりの感動度合いランキングとか作らんのだし。それでも気を抜くとカセットビジョンのギャラクシアンあたりを引いて「面白いシューティングを作るのに○○は必要不可欠ではない」とか口を滑らしそうなのもまた己、ですが。




 本家/.より。ノースコリアが核実験成功を発表、その時日本は
ピンク、紫、緑、青の髪の毛の数百人の女子中学生が山の下にある秘密基地に集結して、そこには眼鏡で白衣の科学者が「こんなこともあろうかと」準備していた巨大変形ロボ(宇宙人のテクノロジーな)があるんだよ。

ノースコリアに勝ち目は無いね。
触手メカも忘れんなよ。( ´∀`)
全くおまいらは、全く。



20061009


・今日の増補

 EXTRA2にて挫折感。解法は判るというかルートは1つしか無いけど求められる操作があまりに微細で腕がついてかない。これは海腹川背級の絶望感と言えよう。しかもEXTRAはまだ余興でその向こうにあるFINALはステージを見ただけで笑いが止まらなくなると専らの噂。




 土産に買ってきた鱒寿司を食べる。鱒寿司といえば最近はコンビニでも売られてるけど流石にあれは駄目だろー。イメージダウンに繋がるとして富山県人会から糾弾されても文句は言えんですよ。最低でも源のレベルは保っておくべき。

 さて、態々当地まで出向いたのだからまともな物を買ってこようという事で、魚づ鱒寿し店に行ってきた。土曜の夕方に予約しに行ったら「明日の午前中はもう一杯だよ」と言われたので、予約も少し余裕を持って入れないと駄目ぽい。

 で、帰りの電車で夕食にしようと思ったら列車変更のごたごたがあったので今朝方食べているのですが、断面図がこれ。ここまで鱒:米比率が高いと既に押し寿司ではない気も少なからずしてくるのですが、鱒にとにかく脂が乗っており美味いので宜しい。電話で地方発注OKらしいのでそのうち頼んでみよう。




 あーああ、我核実験に成功せりとか発表しちまいましたか。この辺は持ってると言うだけで交渉条件に追加されるから、本当に成功したかどうかよりも宣言イコール使用前提カードになる訳でして、今後ノースコリアは大量破壊兵器を所持しているというポジションに着いたという事ですな。

 「イラクで大量兵器が見つからなかった」と喜んでいた手合いが色々騒ぎそうですが、大量破壊兵器の所有を仄めかして査察断った時点でカードが成立するんだから仕方が無いよなあ。

 こうなると、いっそ空爆でもしてあの王朝を灰燼に帰してしまえば諸々すっきりする的な意見も各所で擡げてくるようですが、人道的な見地よりも難民問題で更なる禍根を残しそうなので出来るだけ穏便に抑えて頂きたいところです。この穏便策の方がノースコリア国内の大多数の人に相当な負担を掛けているという事を念頭に置きつつ、ですが。大陸チャイナがノースコリアに擁護的だったのも、責任があるからとか大国だからとかではなく難民が怖いからだろうしなあ。


 さて、そろそろ「強硬姿勢がノースコリアを追い詰めた! 米日は反省汁!」というブログでも回りますかね…………orz ノースコリア核実験もアジア人同士を戦争させるための米国の陰謀だそうですよ。




・今日の秋のロケテストバージョン。

 AMショーバージョンと同じなのかは不明。以下、夏からの変更点。

・タイトル画面右上にラジルギ風痛いメッセージ。「フロゥトの数ほど居る女。」とか。
・イージーモード/ノーマルモードの選択追加。
・チュートリアル追加。
・烏アブゾこと特殊攻撃が「D.F.S.」に変更。
・「烏アブゾ中は三色カプセル」から「D.S.F.に触れた敵にはワームが寄生しワーム寄生虫に破壊すると大カプセル」に変更。
・体力、特殊攻撃ゲージ位置変更。
・1面の中型機がちょと軟化。
・ラジルギ風痛い瞬間アイキャッチ追加。
・剣、盾でしか壊せない属性付き雑魚が登場。
・盾を成長させると「溜め打ち返し」なるウェーブ弾発射。

 アブゾというかD.F.S.の変更は結構大きい。武器は意識的に育てないと本当にレベル上がらんなーと。1ボスで弾レベルが02とかのままで焦ったし。盾もそこそこ育て易く、育てた見返りも付いたから、良い方向には作りこまれてるんじゃないだろか。問題は、システムに手を入れれば入れる程にシステムも画面も混沌としてくるところですか。秋発売って事はそろそろFIXですかね。

 普通の感想としては、3ボスや4中ボスがゴリゴリ動くのは見てて楽しいなあと。とりあえずこの辺で死んどけ的な弾の吐き方してますが。あと、剣を育てまくると妙に強くなって中型機がサクサク斬れるのも良い。



 あとこれは全くの余談でありS/N比が著しく低い哩スレへの愚痴ですが、今日日シューティングやりに赤セガ行く馬鹿が何処に居るかヴォケ。3ヶ月ほど前ならともかく、現在の赤セガは4階はガンダムオンリー、3階は格ゲーオンリー、2階のオンライン三国志とオンライン麻雀、大型ガンシュー2つ、湾岸ミッドナイト4人筐体に押しやられるように式神と桃薔薇だけが置いてあるような状況であり、煽るなら「シューティングの癖に赤セガでしかロケテさせてもらえないでやんのpgr」が正しい。



20061008


 だりぃぃぃ。風邪が順調に悪化。往復の旅費と時間使った分は観光しないとな! とか昨日までは思ってましたが頭痛の酷さに挫けてきた。従姉には金沢に行けと言われたが、この体調で観光地巡りは無理かも。

 という訳であまり観光する物が無いという高岡を散策。これなら高岡城址と大仏だけでおk。

 へうげものを読んでるとクソふざけたおっさんと勘違いし勝ちだが高岡では偉人扱いで銅像が建ってる高山右近

 まんが道で有名な(え?)恰幅が良く中年レスラー体型の高岡大仏。輪っか背負ったり顎に渦巻き描いたりとキャラもばっちりだ。あと一応仏陀像なのに梵字で阿弥陀マーク入れるとは流石だぜ真宗と思った。

 体調が回復してきたので調子に乗って古い町並みを見物に行ったら電車の時間に遅れる。電車の方が更に遅れていて結果オーライでしたが、朝からダイヤの遅れが回復する兆しが全く無し。JR西だから脱線事故の教訓で回復運転禁止になっているのかもな。

 それはそれとして相変わらず山間部にはガスが立ち込めており、青空と雨雲が交互にやってくる状態。こういう快晴と豪雨が順繰りにやってくる状態を表す言葉はあるのだろか。




 帰りは2階建新幹線で、と思ったら大雨の都合で北陸線が越後湯沢に到達出来ないときた。特急はくたかは長岡に迂回、事故列変で指定席券は無効、半額返すから自由席で行けときた。遠回りの上、100分も立って帰るのかよ。大雨のせいでありJR職員に落ち度は無いですが、指定席特急券の半額(1500円)が帰ってくるくらいでは怒りが治まらんですよなあ、と駅員に掴み掛かってる男性を見て思った。ま長岡駅の駅員は本当にとばっちりだわな。


 あづー。帰省ラッシュの有様ですな。そんな新幹線の中で立ったまま画像編集。  大宮でようやく座れた。乗ってるのはあと20分くらいだがなー。まあFTPでもしますかね。







20061007


 前の車両が雨の影響だか車両故障だかで止まってしまい、深夜に40分程往生。


 起きたら進行方向が変わっていた。寝惚けていると結構焦りますよな。




 数分単位で豪雨になったり止んだりという中を歩く。三日前くらいから天気予報をチェックしてたら見るたび曇りだったり晴れだったり雨だったりとコロコロ変わるのではっきりしろよバーヤとか思ってましたが、予報が難しいのはよーく解った。山の方から雨雲のダマが波状攻撃してくるのが肉眼ではっきり見えるからな。




 豪雨の中、法事。真面目にやると4年くらい法事続きになってしまうのでまとめてやるそうな。備忘として書いておくと祖父の23回忌と祖母の7回忌と父の7回忌と祖母の33回忌と祖父の13回忌と伯父の13回忌。まとめてるのでちょっと無茶があるがなー。ま法事する側も良い齢の人間が増えてきたので、早くまとめてやらないと我が身がちうのもあるかも。大叔母なんか大正5年生まれだし。

 押鮨と山菜の煮付けと黒豆と鯛のお椀ウマー。というか総てが美味い。万一老後という物があるならこういう所で静かに暮らしたいとか考えさせられそうな美味さですよ。

 多分25年振りかそのくらいに会った伯父と大叔母の家で色々。海のすぐ傍なのに裏の山から熊が出たとか。裏の山と言ってもこの辺は山岳地帯からすぐ海だし。




 恙無く済んだのでホテルに行ってぬっ倒れる。だりー。




 夕方頃に起きて海の方へ散歩。東海 日本海に来たのは何十年振りでしょか。海の向こうへ「ばかやろー」なり「おまえがいうなー」なり叫びたい所ですが地形の都合で対岸は能登半島なのだった。

 「荒野を行く少年と四脚ロボ」(または港の砂利マシーンと砂利山に登るガキ)



20061006


 ジャケットちょい追加。というかiPodにしてからCDジャケットを見る機会が減っていた事もあって、見だしたら止まらない状態になった。あとは80×80まで縮小しても見栄えがするジャケットに感心したりとか。

 細かく描かれてるにも拘らず縮小しても猶インパクトがあるのはTAITO vol.2、G.S.M. TAITO 3辺り。ゲームパッケージそのままで遠目にも三國志IIと判るのも素晴らしい。一方ナムコ+ビクターのセンスは酷いですよな。唯一VGG vol.2のドラスピは良いと思う。




 駄目だ、やはり風邪を免れなかったらしい。鼻と咽喉の境目辺りに激しい炎症。




 炎症が喉の奥に進んで参りました。節々がだりー。頭がぼーっとするー。しかし帰宅せずに上野発の夜行列車で北に向かうのだった。

 能登かわいいよ能登



>
 帰宅してから咽喉の調子がおかしく風邪をうつされた事に気付いたので速攻で風呂に入って汗を絞った所、どうやら難を逃れたっぽい。職場で今大流行中で熱で欠勤してるのが日々増えてるところでしてな。




 逆から読めば「憎いし、苦痛」なんだよ! って中日新聞はキバヤシさんが書いてるんでしょうか。




 本家TRIOから来た「4年前からTRIO JAPANと連絡つかないんだよね。メール帰ってきちゃうし。連絡先知ってたら教えてくんないかな。よろすこ」なメールが晒されてたりとか、寄付金方面はもう泥沼ですな。




 向かいの席の若造が仕事中に延々とゲームの話をしており、まあ手が止まっていないなら別にそれは構わないちうか三国志大戦やガンダムオンラインについては話の内容がよく解らないのでどうでも良いのですが、ポケモンパールの話はどうにかならんですか。いや話の内容はやはりよく解らんのでどうでも良いのですが、君の発音は破裂音が弱いので「パール」が「バール」に聞こえる。ポケットモンスターバアル。対になるのは当然ポケットモンスターダイモンであり、ポエニ人とギリシャ人の地中海の覇権を賭けた戦いが今! とか余計な方向に思考が飛んでしまうので君は「ポケモンパール」と言うな。


 つかポケモンよりポピュラス向きか、バアルは。中東の容赦ない神々をそのままモチーフにしたポピュラスやりてー。モロクとか。シンボルの替わりにあちこちにイケニエ炉神像が! 信仰が深まり版図が広がってるのに人口が増えない! (イケニエで)とか。




 結局ME6000を再購入。通販でME6000の安いのを頼んだらME6000LVDSが。普通LVDSのが安く売られているので何てーか不当表示じゃないだろか。その値段でLVDSだったらTWOTOPで買ってきた方がもっと安い上に早かった。クレームつける労力とマザーの差分を考えたところ、文句は引っ込めることにする。チップセット構成が微妙に変わってるのでXPの初回起動はどうなるかとかドライバ大丈夫かとか不安ですがー。

 LVDSはサウスまでヒートシンクが覆ってる上にヒートシンクにVIA、EPIA、EDENのいづれのロゴも無いので見目が寂しい。マザーボードは鑑賞するための物ではないので関係無いっちゃ無いのですが、やはり誇らしげにCPU名が書かれてないとな。



20061004


 哩スレがcave厨に荒らされた。HEYでセンコロSPのCPUモード中に乱入されボコられた。エグゼリカで3ミスして席を立とうとしたら慙愧伍祭りだった。ダラ外が晒しシートに移された。赤セガで予告無しのふた姫ロケテが行われた。先月末、続けて起きた事件である。いずれも、ひとつ間違えると大事にいたったケースだろう。それが日常茶飯事になった。

 安倍晋三首相が所信表明演説をしたのも先月末だった。初の戦後生まれの首相は戦後六十年余りで日本がこんな国と化しているのにお気づきか。美しい国も結構。だが私たちは弱者が一人歩きのできる国を望む。




 北朝鮮核実験予告:ブッシュ政権は譲歩ぜずの見方有力(MAINICHI-MSN)。

 【統制権】米国防省副次官「北朝鮮が核実験をしても移譲する」(朝鮮日報)。

 米政府が何やら恐ろしい準備をしているのではないかと気が気でありません。




 スレで土地の登記簿晒されたり新潮で記事にされたりで辻褄が合う所、合わない所が余すとこ無く井戸端のネタにされつつありローン金額の妙な安さ、これまでの貯蓄残高への疑問等そろそろ語られ尽くしたと思っていたのですが、

243 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 20:29:52 ID:Ho/PXlPS
これだけ経っても上田夫妻の個人情報が余り出てないのって不思議
ふと考えたんだけど、さくらちゃんの祖父母が存命なのに
そこから資金援助の話を聞かないのはもしかして、上田旦那が初婚でないから?以下妄想
前妻との間に割と大きい子がいて、和子は略奪婚だったり?
上田旦那の側の祖父母は、当然前妻との間の孫が可愛く、袈裟まで憎い理論で和子だけでなく
さくらちゃんもあまり可愛く思えない?和子も略奪婚の手前、しかも婿入りまでさせてるから、
上田旦那側には頼りづらく、和子実家も上田旦那側実家に気をつかい、
実は何かしら援助はしてるけど表には出さないとか


245 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 20:35:46 ID:za306xX4
>>243
逆かもねと言ってみる

妻の姓を名乗るということは、妻の家に認められているってことじゃないのか?
わざわざ妻の姓を名乗るって事は、妻の実家がとても気になる

三鷹の家が小さく見えるような豪邸だったりしてwww


246 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 20:42:16 ID:YVaL3Te+
>>245

母方の実家が裕福だったら募金なんか頼らないでしょう。
目に入れても痛くない孫のためなら財産を取り崩すんじゃない?

父親が入り婿をした理由は。。。苗字を変えたほうが
都合が良いからじゃないのかな?名前の書き方も
変えれば、ほとんど別人になるしね。


255 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 21:17:01 ID:za306xX4
>>246
あ!
旦那さんが戸籍変われば前妻の子供が戸籍から消えるからってやつ?
もしかして・・・


261 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 21:37:35 ID:YVaL3Te+
>>255

ひとつのケースとして、過去に旦那さんが結婚して
新たに高橋家として戸籍を作る。戸籍筆頭者は旦那さん。

次に何らかの理由により別れる。そのときの別れ方が、
旦那さんは、今の奥さんを筆頭とする戸籍に対して
入り婿をする。

最初の高橋籍は前妻が筆頭となって現在もある。
前妻との子供も高橋籍のまま。

こんなことできるかもね。
だとしたら前妻さんへ多少養育費に色つけて
渡しててもおかしくないかも?(勘ぐり過ぎ?)

個人的な妄想なのであしからず。


263 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 21:46:49 ID:npUJppyh
>>261
可能性はあると思う。

あの歳にして、言ってることが本当なら、ほとんど資産なし。

これは何か事情があって、多額の慰謝料を相手方に払った可能性もあるかと。

自宅と家具類をそのまま渡して、且つお金もつければ、男一人じゃ資産なんてそんなに残らないよね?
仮定として、上田さんは、愛人のような感じで賃貸住まいだったのを、
3年前(?)に隠し子(さくらちゃん)が発覚して、離婚。

その後、賃貸をそのまま買い取って、転がり込むが財産は失う。

これだったら、なんか逆にすんなり行く。
あまりに、私的事情を隠しすぎ。
お金がない理由を話せないのは、前妻に迷惑をかけないという約束でもあるのでは?
と勘ぐってしまうのですが。


267 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 22:03:57 ID:YVaL3Te+
>>263

ただ、これだと住んでいる家で矛盾しちゃうのよ。
あの家はもともと長年賃貸で住んでて、大家が家を建て替える
タイミングで譲ってもらったって言うよね。

つまり旦那さんはあの家に長い間住んでることになる。

けど、家と戸籍は別ってことも言えるけど。。。
さすがに前の奥さん子供を家から追い出した、って事は
考えられないし、そんな輩には大家さんも家を譲らんでしょう。

どんどん妄想が膨らむね。。。


274 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 22:17:13 ID:npUJppyh
>>267
奥さんは、ずっと住んでたのかも知れない。
通い婚みたいな感じ・・・
愛人だとしたら、世帯主が高橋さんでもおかしくないし・・・

で、離婚が成立してから、同居を始めた・・・と。


280 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 22:26:51 ID:YVaL3Te+
>>267

今の奥さんがあの家に一人で住んでいたとはちょっと無理があるような。
ただ、奥さんと奥さんのご両親が一緒に住んでて、高橋さんと結婚する
タイミングで奥さんのご両親が家を出たとなると。。。
奥さんのご両親と疎遠になってもおかしくないかな?

ここから先は戸籍見ないとわかりません^^;
鬼女板恐ぇぇぇぇぇ!! 彼女らに掛かればあっという間にドロドロな家庭内サスペンスドラマ風味に。ドラマ脳! ドラマ脳!



20061003


 外交部におこられちゃった、YO!(北京趣聞博客)。うわはははは、外交部の日本プレス担当さんがあまりに素直で露骨なので寧ろ好感が持てます。まそれは冗談としてポジティヴ報道は他の新聞社が既に大量に流してるのでバランスは取れてんじゃないでしょか。朝日の加藤千洋論説委員が爽やかな笑顔で「チベットは順調に近代化しています」という現地ロケをかましてくれてる訳ですし。




 ジャケット画像追加。二度目はゆるさないって言ったのに! 戯言は措いといて、とりあえずCDラックのCDを年代とジャンルで整理するところから始めないと拙い気がしてきた。




 モデ権28回目。




 <インタビュー>国連事務総長確実の潘基文長官(YONHAPNEWS)より。
聯合ニュースとの電話インタビューで「期待に沿えるよう最大限努力し、わが国の国益拡大と外交のすそ野を広げていけるようにしたい」と抱負を語った。
どーでしょ。後の方のインタビュー本文にはそういう発言が見られないので、記事にした記者の勝手なトバシという気もしますが。それよりKBSでは国連事務総長=ローマ教皇に匹敵する権力を持つ世界大統領と報じているなんてな怖い話も流れてくるので、潘長官本人よりもそっちが心配。

 まあやらかしてくれたらくれたで愉快なので事の推移を生暖かく見守りましょうか。




 北朝鮮が「核実験実施」を宣言 時期には触れず(CNN)。生暖かくとか言ったそばからこれか。もしかして世界そのものに法則発動、とか。



20061002


 朝、iPodをPCに繋いだらアップデート確認が。アップデートしたらギャップレス再生が完全に出来るようになってましたよ。mp3でもOK。すごいよエァポ。ジョブズ聖下マンセー。しかし昨年のiPodでこれが出来てしまうという事は、今年のはバッテラ改善と80GB化だけという事になりますな。それはそれで良いけど垂直磁気で160GBな2.5インチHDDが市販されているのを見ると、もう100GBとかも楽勝で出来るんじゃないかという気分に。

 5年前の私は10GBのHDDを持ち歩くなど狂気の沙汰だと思っていたのに、人の認識というのは変われば変わる物ですのう。

 ところでアルバムを探すのにホイールを速く回すと変なイニシャルサーチが起動してしまいますな。目当ての文字で止めるのが困難なのでこれは駄目ぽ。




 MX-Rのホイールが早速不調に。早いなおい。とりあえずロジにメール。




 「17歳の飲酒がNG」てCEROはハーフエルフが実在するとでも主張してるのですか。あーもーSFC版だけあればいいですよ。



20061001


 ME6000を1年ぶりにダンボールから出して通電したらカンシャク玉でも鳴らしたような音がした。ご臨終か。ご臨終なのか。2度目の通電でエラーを示すビープ音、3度目以降は反応無し。ビープ音の内容を調べようとマニュアル見たけど何も書いてない。流石だなVIA。解った所で、あの破裂音ではどうにも駄目だと思うが。前にLEDを飛ばした時と似たような音だったし。

 これを機にEN12000でも買おうかと思ったけどメモリがDDR533/400となっていたので二の足を踏む。どうするか。




 買い物しようと街まで出かけようとしたらドアの外では排水溝から水が逆流しているくらい強烈に雨が降っているので驚いた。




 ADSLモデムは買取500円。ま捨てるよりは。




 『エオマイア(上)(下)』(タカハシマコ/双葉社)。そこかしこで平積まれていて気になったので。どうも原作:外薗昌也/作画:山名沢湖というのが頭にちらついてしまうのですが、この絵柄でネトネトネトネトしているのが実によろしい。ほれ、小川幸辰みたいな絵だと背筋がぞわぞわと。

 話の方は、最近こういうストレートに青臭い漫画を読んでいなかったので良かった。引きこもりの母親をも切なく描けるのもまた青さ、みたいな。上下巻の大判で出したのは、編集側でこの作品が好きな人が居たのだろうなあ。



 ところで小川幸辰は今何をやっているのかと検索したら別ペンネーム(おがわ甘藍)で成人向けの単行本を1ダースくらい出していたので目を疑った。しかも萌えとかロリとかの方面に! はてなのキーワードでは小川幸辰は登録されていないのにおがわ甘藍はあるのか

何かえらい衝撃を受けました。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る