→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200510   200511   200512
 200610   200611   200612
 200710   200711   200712



20061130


・今日の♪Movin' to the beat

 M.T.T.B.ですな。39曲目の。調べるのにRd.14やり直した。しかしリプレイやAVプレイヤーではエンジン音がうるさく前奏部分が全く聞こえないのでサントラを切に希望。6も。

 6の実績を開けるのにオンラインバトルをやったら、途中で勝負を投げて逆走で邪魔する者あり、本人か娘さんか不明だけど幼い女児の声で歌っている者あり、回線が悪いのかルームに出たり入ったりしてしきりに喚いている姉さんありと実にカオスな状況だった。まあ発売して1年だからぐだぐだになるのもしょうがない。オンライン対戦サービスがあるゲームというのは早い内にやっておかないと熱意のある人と真っ当に遊ぶ機会を失うちう事ですよな。対戦数で取得できるマシンはもう諦めよう。

 No.111終了でスペシャルルートとアドバンスルートが開いた。ベーシックの下半分とか丸残りだけどなー。全クリアとまでは行かなくても、スペシャルマシン取得の努力はするか。




 「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去(asahi.com)。合掌。今度「狙われない街」が入ってるDVD買ってきてセブンのBOXの横に置こう。

 『東京人』の電車話も、もう読めなくなるのか……。


 それにしても今年は辛い。


 作曲家の宮内国郎さん死去(asahi.com)。……合掌。


 週末にQとセブンを何本か観よう。




・今日のLevel200

 まだ4ボスでもたついてるのにレベルは200に達した。最近は盾レベルが70とか逆に上がりすぎると言うか、もうちょっと剣とショットを上げたい。いや、もうショットは捨てて只管盾を育ててみようか。



20061129


 『超常機動サイレーン(3)』(井原裕士/メディアワークス)。あらすじはこの辺。怪人がやられるとメンテで残業地獄であったり画像掲示板へのうpや匿名掲示板での煽り書き込みを姑息に仕掛けたり幼女型怪人の人工知能教育で「素直な妹キャラ」か「ツンデレ」かで口論したりと悪の組織エコエコ団は相変わらず愉快。正義側の公警が第三セクターなのでスポンサーの圧力に弱いとか妙に辛気臭いのも良い。広報サイレーンが素直に謝ったら匿名掲示板での祭りが鎮火してしまい煽りが通じなくなるとか、作者は本当に匿名掲示板が好きだのう。

 しかしこれ本当にあと一冊で終わるのか。好きな漫画が既に打ち切り宣告されてたり、単行本の刷り部数が少ないため通常のサイズで700円にもなってたりするのは中々切ないものがあります。




 次世代ゲーム機における日米の温度差(発熱地帯)の
ボクは以前はプログラマーだったんで、同業他社の知合いもプログラマーが多いんですが、全員が否定していました。技術者には自明のことがわからない文系経営者や文系マネージャーは、技術を知らないライターやアナリストに踊らされて(以下略)
と、コメントの
(前略)基本的に優秀な
数人のプログラマーが数ヶ月仕事をすれば、大概の事はできます。
俗に、プログラマーが数十人がミドルウェアを作りました的な宣伝
文句を聞きますが、実際にはコア部分は数人で、残りはさほど
重要でないコードを書いているケースがほとんどだと思います。
を読んで和んだ。ちょうかっこいい。ぼくも「ボクは以前はプログラマーだったんで、同業他社の知合いもプログラマーが多いんですが」とかブログにかきたいです!


 それはさて措きUnreal Engineについて

・初代はVoodoo+Glide+Unreal Engineで大成功した。
・Unreal Engine 2ではAmerica's ArmyやRainbow Six 3など錚々たるゲームが出た。
・米国ではXboxでUnreal Engine 2のゲームが相当数に発売された。

という実績を完全に無視しているのが気になった。コメント欄で「詳しく書きました」とか書いてあるけど全く詳しくないというか、この辺に触れると「Unreal Engineって、壮大な釣りだったって結論でオーケーですか?」とか「Unreal Engineはマルチプラットフォームとはいえ、前世代まではPCゲームでの採用が圧倒的に多かったため、コンシューマーゲーム機での開発に不慣れです。」とか書けなくなるんですが、単に知らなかったのか自説に都合の悪い事を隠匿したのかどちらなんでしょか。それよりUnreal Engineの経過を辿ると

・DirectX+Unreal Engineはしょぼいと言われた。
・DirectX専用にしたUnreal Engine2はリリースがもたついた。

というのがあり、要は移植や立ち上げにもたつく弱点があるようなのと

・Xbox360のGPUはATIがR5xxを先取りしてUnified Shaderに切り替えた冒険的アーキテクチャ。

という辺りからUnreal Engine 3も難産であろうなと朧気ながらに推測できそうなのに、敢て手を出したメーカさんの事情は何だったのだろうかというのが気になった。CPUやGPUが特殊とは言えDirectXだから大丈夫と踏んだのかも知れませんが。



20061128


・今日の俺たちの本当の戦いはこれからだ

 とりあえずエンディング。スタッフロールの字が小さすぎて読めませんよ。ハイデフにあらざる者はスタッフ名すら読む資格がありませんか。そんなに読むもんじゃないですけど。優勝コメントを入れろと来たのでてけとーな文字列を入れたら、30分後くらいしてネトワクからのメッセージ欄に流れてきたのでゲーム2.0の到来した世の中を讃えた。うそ。

 対スペシャルカー戦がアンロック。天使とか悪魔はまだ出てきませんか。手始めにHというか490Bを狩るのに成功。300キロで疾走するサイバースレッドみたいな車ですな。まだメーカトライアルも残ってるしシングルレースは全くこなしてないし、漸くスタートラインと言った所でしょか。




 『スタジオカルナバル』営業終了のお知らせ。作曲は続けるそうですが、一つの区切りとして「Blue TopazとHellharmonyをありがとうございました。」と。特に前者は今でもリッジ6で鳴らしまくり(iPod経由)。




 PLAYSTATION 3がやってきた by 後藤弘茂(PC Watch)。
元々、ゴトウは、SFを求めていたらゲームに入り込んだ。宇宙人・未来人・異世界人・超能力者にしか興味がないクチなので、スポーツやレースのゲームは通常はやらない。
順調にアニメを消化しているようなので安心した。しかもガノタか。




 エグゼリカスレより。
146 名前:名無しさん@弾いっぱい 投稿日:2006/11/28(火) 17:30:35 ID:1nTkGTLK
アルカディア1月号購入。

・家庭用(DC)への移植決定。
 2007/02/22(木)発売予定。限定版も同時発売。
・イラコン&オリジナルTHは選考中につき発表は来月に延期。
・フィギュアについての情報
 (株)トイズワークスは原型師に石塚源(もったらけづる)氏。
 (有)アルターは爪塚ヒロユキ氏。
 いずれもスケールは1/8で2007年夏頃発売予定。
・4コマによると、エグゼリカはクルエルティアのことを「姉さん」、
 クルエルティアはエグゼリカのことを「エグゼリカ」と呼ぶらしい。
 ちなみに一人称はエグゼリカ「わたし」、クルエルティア「私」、フェインティア「わたし」。
釣りかもしれんけど、もし本当なら焚身 童は哩やグレフを上回る男気を見せたことになる。



20061127


 体内時計が完全に狂ってしまっているので寝るのを諦めて『七王国の玉座』(George R.R. Martin/早川書房)読了。文庫本は発売次第買っといて5巻まで出た時点で読もうとしたら何故か4巻が行方不明になって出てきたら読もうかと思ったら中々出てこなくて仕方なくまた4巻買ってきて、と読む前に要らん足踏みしてたのですが、読み始めたら速攻で5巻まで読み終えた。これはやばい。「第一部完」では全く話が終わってないので、速攻で第二部(王狼たちの戦旗)読まないとならない。しかし文庫化されてない。買うのか、ハードカバー上下巻6000円を買うしかないのか。その先の第三部が三巻組みでその2巻が来月頭発売になってるようだが踏み込むしか無いのか。更に本国では第四部が出ており全七部とか宣言されてる。これはハヤカワの狡猾な罠ですか。私はまんまとしてやられましたか。

 登場人物のうち十人弱によるマルチ視点であるのと、登場人物が皆程良い具合に欠陥を抱えているので話が転がる転がる(大抵は不幸な方にな)。書評を見たところ良し悪しきっぱり分かれてるようだけど、悪く付けてる理由は「登場人物多すぎてよく解んない」に集中しているので、そこがクリアできれば他のファンタジーより情景描写が簡潔な分だけ読むのが楽。ライバーかムアコックだったら高巣城やレッドキープの描写に平気で100ページくらい使いかねない。とりあえず、ガリア戦記(地図見ながら読む)とメロヴィング王朝史話(家系親戚図辿りながら読む)とシルマリリオン(固有名詞を覚えながら読む)の読み方に近いだろか、と思ったらもっと近いのがあるか。三国志。あれの地名と武将を覚えながら読むスキルがあればOK。三国志が500名くらいとして、七王国はその1/5も出ないと思うので楽勝。多分。




・今日の鉄板

 出勤前に目覚ましで。空にバキュラが飛んでたので寝惚けたのかと思った。




 id:rerasiuさん(おお、はてなっぽい)経由『ゲーミックス Vol.1 横山光輝 三国志 第一巻 「桃園の誓い」』 名作コミックを楽しもう!(ファミ通.com)。漫画を1コマづつ読むという形式はMI-Zaurus時代に4コマ漫画でそういうコンテンツがあったので試してみたのですが、結論から言うと私は受け付けなかった。4コマでは駄目だったが普通の漫画はどうなんだろうか。ちょと興味深い。効果音出るならランク王国みたいな感じになるかもな。「ジャーンジャーン」も当然音声付であろう。「げえっ」がどうなるかは不明ですが。

 あー、10巻て徐州で呂布が云々ちう所までか。それは微妙。30巻あたりまで待とう。


 ところでeBookJapanはUX90にクーポン付いてきたので試してみたけどUX90では画面が小さすぎて難だった。紙の単行本とほぼ同額出してるんだから、1600x1200くらいのモニタでないときっちり楽しめまい。絵が判別できて台詞が辛うじて読める程度であればSL-C1000の3.7インチVGAでも何とかなるけど




 こちらの11月25日分にある裏アンケートが愉快。

 閉店前に覘いてきたら、既に裏アンケートは1枚も無かった。じゃゲームの方を、と思ったらプレイ中の男性がひたすら連コインしていたので諦め。あと30分で電源断だしな。内容の方はというと、いかにも拳法使いな青い服の男が背中にファスナーの付いた巨大なパンダ(体力ゲージは「キグルミノオトコ」)を巨大な筍(武器欄は「オイシソウナタケノコ」)でひたすらぶん殴り、ぶん殴られてた。うむ、セガだ。



20061126


672 名前:名無しさん@弾いっぱい 投稿日:2006/11/26(日) 00:37:00 ID:rJ34Z9xE
RS1で潰れかけて、雑誌で紹介されて神格化されたらプレミア付いて

嫌気がさすのは当たり前
 ちょっと昔のこれ(10レス目)思い出した。


 と、関連して某所を読んでて「でも、凄くいいキャラの人斬りシスターがたった一コマで真っ二つにされて殺されたので」とか改変したくなったけど自重。9巻辺りで下半身円盤にして浮遊して「ロンブローゾー」とか叫んでくれないものか。




 モデ権35回目。年内に36回行ったら月平均3回になるのか。



20061125


 CPU相手の敗戦処理はだるくて死ぬ。




 『荒野の蒸気娘(2)』(あさりよしとお/ワニブックス)。ボケ&やられ役というかレミィ役が出てきてワッハマン路線に落ち着いた感じ。変形じゃなくこいつも脳内補完だけどな。



20061124


 北北西向きの窓の傍に座っているにも関わらず窓から妙に眩しい光がと思ったら、道路二本と線路を跨いだ遠くの建物の窓に西日が反射しているのな。グーグルマップで確認したら向こうの建物は中々絶妙な角度で建っている。




 何か職場に人が少ないと思ったら、有給取得奨励日だそうで。ああ、有給消化率あたりの件で行政的に注意でも受けましたか。ま帳簿上消化された事になって未払い残業代を増やすだけみたいな解決に持ってかなかったあたりは良いのですが、有給分で足が出た工数をこなすのは結局残業で、残業代が時間分支払われるかといえば、ちょっと、なあ。

 ところでホワイトカラーとブルーカラーて何時から年収で区分されるようになったんでしょか。ホワイトカラーに分類されたんなら自分で目標値ちうか予定線表引いて達成できたからおk! とかやって良いんでしょか。昔「残業代で四の五の言うなら貴様ら全員課長にするぞ!」ちう冗談をよく仰られる上司がいましたが、国ぐるみで偽装管理職を推奨されるとなるとなあ。




 廣瀬のゲーセンにてサイコニクスオスカーとウルフファングとファイネストアワーというサイドビューロボアクションが3台横並びで展開中。ファイネストアワーなんて十何年振りだろか。




・今日のネコ耳眼鏡メイドロボ

 4ボスに到達。……↑ちょwww



20061123


・今日のサターンクォリティ

 やることは然して変わった訳でもないので初期ブックでストーリーモードをちくちくと進めにゃならんのですが、CG紙芝居もサターンレベルで泣けてきた。あと妙にロードが長い。紙芝居スキップでローディング、会話スキップでローディングとストレスが。

 一部サターンの頃より退化してるような。序盤とはいえCPUが随分と場当たり的で強いのか弱いのか不明とか、UIがタコっぽいとか。




 明け方に風呂に入りつつ本を読んでた筈が、気が付いたら3時間ほど経過していて湯もすっかり冷めていた。というか2時間以上寝てた。本が水漬かなかったのは僥倖。




 カルドやりながら半分寝てた。駄目だ、もう寝よう。ところで360に登録されたフレンドリストは本当に「今何のゲームをしているのか」を監視されてる気がしてならない。



20061122


 サンガリアの「濃い杜仲茶」が名前に反してすっきり風味。昔サンガリアから売ってた杜仲茶は買ったのを後悔させる程の香りと後味だったのに。肩透かしというか裏切られたというかサンガリアの癖にというかそんな気分。




 夕方、事業所に寄ったついでにカルドセプトサーガを買って、メールをチェックしたら黒猫から不在通知メールが。代引き8000円ちょいて何だろ……ああ、そうかやらかしてしまったか。ダブり。PS2ソフトなら職場で誰ぞに売れば良かったところが360を持ってるのは私だけときた。誰か未開封のカルドセプト買いませんか。5000円くらいで。




 銚子電鉄の車両て昔の銀座線のなのか。それは懐かしいのでちょっと見てきたくなった。女児一人が難病だと1億5千万くらい速攻募金されるけど、対象がローカル線では金策もままならない日本社会に絶望した。というか北総方面を訪れる度に年々どうしようもない位に寂れていっているので、今回の急場を凌いだとしてもこの先どうなるのかちう気分ではある。/.あたりで「さっさとバスに」と書かれてたけどバスにして経営が成り立つかは不明だしな。ちょと離れると関鉄メロンバスなんかの例もあるしな。

 あと、鹿島鉄道はどうなってるのかとWikipediaを見てみたら丁度今現在存続の崖っぷちに立たされていて笑ったと書きたいところだが笑えないか。



20061121


 モデ権34回目。



 大和但馬屋さん経由ゲーム検定
あなたの総合得点は76点

全国順位(11月21日 15時現在)
608位(14799人中)

ジャンル得点
ハードウェア12/16
ゲームシステム&テクニック21/28
キャラクター12/15
ビジネス20/26
雑学12/15

あなたは「ゲーム将軍」

ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
   雑学
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期
こんなん精進してどうすんだ。ゲーム戦士にでもなるのか。あと、出題傾向から出題者の嗜好が透けて見えて興味深かった。FC→SFC→MDで俄かセガ人→格ゲーブームでちょっとゲーセン→PSで□信者に出戻り→PS2以降はあまりゲームやってない、というルートでしょか。




 出勤中に作業場まであと10分くらいという地点で後輪からみるみる空気が抜ける。修理キットも空気入れも持って来てないので、明日よろず持ってきて自分で直すか今日自転車屋持ってくか。普通のパンクなら良いけどチューブもいい加減古かったから怪しいよなあ、パッチ貼っても90PSIとか入れたらどうせ長持ちしないよなあ、というかタイヤの方も既に丸坊主同然だしなあ、という事で昼に自転車屋に持ってってタイヤとチューブ交換してもらうかと。18インチのタイヤとチューブが確実に在る場所、というと御徒町か。昼休み全潰れ。

 標準のタイヤは無かったのでMarathonを指定して夕方受け取り。後で前輪も換えないと不揃いですな。

 帰り道、後輪が全く滑らない事に感動した。というか普段意識せずにどれだけ滑らせてたのか判って反省。



20061120


 そういやそろそろオイル懐炉を使う季節だぬ、とハクキンのサイトでベンジンと火口を頼もうかと開いたら、いきなりFLASHが始まったので偽サイトに飛ばされたのかと思った。何事だハクキン。中を読むと、社名変更とか本社移転とか色々あったらしい。台風で工場が云々というのはもう3年位前の話でしたっけか。アウトソーシングと書いてるので製造は外部委託になったのだろか、とか。

 あと主力製品である3Rが金型破損がどーとかで昨年は海外版PEACOCKが流用されてたけど、今年から本格的にPEACOCKにしてしまったらしい。つか箱のデザインが昭和風味になっているのが堪らん。袋もペットボトル再使用のフリースから巾着に戻ってしまったし。何かこう、レトロ方面を狙っているのだろか。

 GIANTで4000円+火口が800円かー。ちょと高い。

 知らないところでZippoのオイルも何だか変わっている様子。ナフサじゃなくなったのか。




・今日のなで斬り

 カラスはカラスで盾50→剣50で育てているので本当にシューティングという気分にならないし虫ふたは虫ふたで最近はベタ寄りサンダーのアブノパルムで落ち着いてるのでシューティングという気分にならない。こういった危険行為推奨シューティングは如何な物かと思います! とは微塵も思わないというかアルカディア用語をwikipediaに得意気に書くのは如何な物か。
「かすり系」は敵弾や壁に近づいた際、その時間や弾数1発毎に一定のボーナス点が入るものである。『ライデンファイターズ』、『レイディアントシルバーガン』のように単純にボーナス点として用意されている物が殆どであるが、『サイヴァリア』は群を抜いて強烈である。最初から敵弾に突っ込んで行き、自機を敵弾にかすらせ、レベルアップして弾幕を抜けるという方法しか回避方法が無い攻撃も多々登場し、危険行為を最大限に利用したプレーが求められる。危険行為推奨シューティングの中でも極端であり、そうした行為をプレイヤーに強要するデザインは賛否が問われている。
あたりの酔った文章は既に羞恥プレーとか罰ゲームの域なんじゃないかと。


 それはさて措きアブノパルム3面で心が割と挫けてきた。雑魚に押されて砲台までサンダーが届かず文字通りの弾幕に圧殺され中。



20061119


・今日の悪魔のビートル

 TERRAZIのトライアルは全台Wild Gangなので和む、と思ったがこれカテゴリ1でも行けるのか。丸っこい車体が300km/hとか出してどう見てもフェラーリなMeltfireを抜いてくリプレイは見てて愉快。

 RAGGIOのnenekoペイントはオンラインの嫌がらせ用だろか。これに負けると確かに凹む。




 雨だし寒いがちょと出かける。




・今日のノットシューティングゲーム

 1面から盾だけ育てるちう話が出ていたので、やってみたら1面道中でレベル50、ボス倒してレベル55になった。画面に散る貫通ウェーブが何ともコンパイル臭い。

 スタート時から完全放置で4面中ボスまで全くダメージを受けずに進んでしまう、というのが話題になってますが、まあそれで楽しいなら良いんじゃないでしょか。レベル総和=倍率になってるからスコアは絶望的だし、4面から盾レベル30だけでその先どうにかなるとも思えんし。




 RS-3ですかー。センコロのために360買った人間としてはそうですか出るなら出れば? くらいの気分でしか無いと言うか、ソフト一本の為にハード買いたくないのであれば君等にとってRS-3はそれだけの値打ちでしか無いというだけの事で、それ以上でもそれ以下でも無い罠。昔はX1だの88だの覚悟の要る金額の分岐点だったのに、何と言うか、安いな君等。


 それ以前にg-revの記事でしかも発売時期すら未詳な情報に慌ててもなー。と、テクニクキュートを待ち続ける人間が言ってみる。



20061118


 土曜の睡眠は本当に際限無いと言うか多分朝5時までゲームやってから寝てるからだな。




 カブトを3週分消化。そろそろ最後の1クールだというのにこのグダグダな様子は一体何事かっていうか毎度の平成ライダーですな。ダブルホッパーは神代に並んですっかりギャグ要員と化してるしウカ姐さん勿体無いしこの期に及んでボスっぽい人出てくるし。



20061117


 本屋で『帰って来たどらン猫2(上)(下)』(はるき悦巳/双葉社)を見かけたけど、web版と何か差分があるんだろか。タダ読み感が気持ち悪いので買うのに吝かじゃないけど、いざ買って新しく読む物が無いというのも気持ち悪いしなあ。




 別におたく視されている訳ではない普通の女性シンガーがブログで突然「秋葉原のリバティーでゴールドライタンをゲットしました」とか書いて写真載せたらファンの人達はどうコメントするか。
Salyuちゃんの「サリュウとおもちゃ」にトラバ
Salyuちゃん、おもちゃ詳しくないのでわからないから、ごめんなさい。
ネットで調べたら「25~35歳の男性がターゲット」って書かれてたよ。
友達の影響って大きいよね。

そうそう、オフにディズニーシーに行かれたって聞いたけど、
こんにちは!!!
ゴールドライタンってなんのおもちゃなんですかー?
無知ですいません!!!

でも普通におしゃれですね〜!!!
部屋に飾りたい☆

今日BEAMSに行ったんですが、
へぇ〜いろんなおもちゃがあるんだなぁ・・・(*´ー`*)
なんか、このおもちゃは初めて見ましたよ! じーって見てたら
なんかかわいく見えてきました。。。(o´艸`o)

わたしね、おもちゃと言えば映画の 『トイストーリー』が大好きで
このおもちゃはよく分かりませんが・・・サリュウさんのうちはおもちゃだらけらしい。
へー、以外だ。秋葉原に行くのも以外だ。

話は変わりますが、
それにしても、カッコイイおもちゃですよねぇw
おもちゃ好きじゃなくとも・・・
普通にインテリアとして飾ってしまいたくなります・・・w(゚∀゚)w笑

インテリア繋がりで・・・
「ゴールドライタン」
いやあ…初耳です。
この写真のがそうなんですよね?
「パーンチ!」って感じですね(笑)
ガラクタにようなものでできてるけど、すっごくセンスありますね、これ!
私もこんなおもちゃが似合う部屋にしたいです…(無理☆

Mステ見ました。
すごいおもちゃですねwwおもちゃって呼んでいいのかわかりませんが;;
すごく高そう。。どんな機能がついてるのでしょう●〜*
全然関係ないのですが
 ぱっと見シンプルなロボットですね。ゴールドライタン・・・初めて見聞きしましたが イイ感じですね、スリムだし。写真で見る限りですが 胴体の部分のあなあな?イボイボ?は結構結構おしゃれっぽいんじゃないですかね・・?個人的にはそこが好き。  しつこいけど写真がまた黒バックでかっこよく撮ってありますね(笑)
成程、「よくわからないけどすごいですねきれいですね」と当り障り無く半ばスルー気味に受けた後に「ところで」と他の話題に引き込むのか。「ゴールドライタンの話をしてるのに突然ディズニーシーって何なんでしょうか」とか「ゴールドライタンを知らないなら無理に反応しなくても良いですよ」等のギスギスした反応が一つもない、これがweb2.0の世界なのか。

 唯一知ってるとトラックバックしたblog。写真まで載せてるがその左のは実用ライタンシリーズのコインライタンだ! 言及されてる「角角のキャラクターに囲まれて円筒形の形態」はおそらくタイムライタンの事だし、スコープライタンだって変形楕円柱型だ! 右のメカニックライタンの腹に入ってたのは弾ではなくドリルやドライバーピットだ! みたいなギスギスしたコメントも付かない。ああ、私はこの暖かさに耐えられない。




 リッジスレより。
286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/16(木) 23:21:17 ID:gRdtDkJi
デジタルARENAの記者さんのブログ
ttp://no-torinogashi.tvblog.jp/notorinogashi/ps3/index.html

>さっき、デジタルARENAのテスト用にリッジレーサー7を買ってきて
>プレイしたんですが、確かに画像はきれいですよ。
>ただ、FFとかと同じで、ムービーになるとやたら気合いの入ったCGを再生するだけで、
>ゲームはBDに記録しなくてもいい、いつもながらの内容でした。
>今後、あのグラフィック能力を使い切る強力なタイトルはでるんでしょうか?

ん?テスト用と言うからには恐らく数時間程度のプレイ時間だと思うんだけど、
それくらいの時間で、気合の入ったムービーなんて拝めたっけ?
リッジステイトの説明ムービーでは、気合の入ったCGなんて使われてないし…。何処の事だろ。


288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/11/16(木) 23:25:42 ID:SDcp3/fu
>>286
まさかデモで走ってるのをムービーだと判断したとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ムービーは無い事は無い、が、type4みたいのではなくタイトル放置しとくとマシン(ゲーム中のモデル)をアップで眺めるのと永瀬がだらけてるのとで両方とも10秒程度。気合入ってるか? これ。それよりレース中、マジョーラカラーの車体に上からの光が映りこむというゲームと全く関係ない力技に開いた口が塞がらんです。あと、私は見てませんが1080pの解像度とかの画像を見るとこの画質でゲームをやろうという発想がトチ狂ってる気がして感心したもんですが。まゲームはどう転んでもいつものリッジですけどな。



20061116


・今日の亜酸化窒素真言

(。∀゚)<ノネーナネネナーニゥーニナーニー ノネーナネネナーニゥーニナーニー ノネーナネネナーニゥーューュー ニーニノネーナーニゥーニャー ノネーナネネナーニゥーニナーニー ノネーナネネナーニゥーニナーニー ノネーナネネナーニゥーューュー ニーニノネーナーニゥーニャー

   + \\  エー・ラリ・ラリ・リ! // +
 +   + \\         /+
         (゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚ )

とまあ走れば走る程良い感じにどんどんあたまがわるくなるのでSunset Heightsばかり走ってる。サントラ出てないのでこういう時ばかりはガルバディアがありがたいけど、他に並んでるCDのリストが気分悪いのでさっさと潰れても問題無い。飲食店のハーモニカより先にこっちを懲らしめとけよと。




 朝から「石川賢が亡くなった」という報が流れてるけど何とも現実感が無い。魔界へ取材のため次号の五右衛門は休載です、とかじゃないのか。火星へ取材のためアーク第二部はもうちょっと遅れます、とか。いや理性では理解していて「とても残念です」と言う所なのですが、気を抜くと「ゲッター線浴びすぎて」とか「真ゲッターに同化」とか出てきてしまい、多分現実を直視できてない状態なんだと思います。




・今日のもうすぐ冬

 「夏に出したかった」ちうても、あの夏バージョンは正直如何な物かと思ったので直して良かったんじゃないかと。虫二にぶち当たって難儀なのは解りますが。

 ノーマル3ボスまで。虫二の後にやると殺気が弱い+テンポがゆったりなので癒される。




 W44S。もともとソニーの携帯電話方面は外注連合ちう話を聞いてたし、ソニエリになってからはそれすら解散してほぼエリクソン主導という話も聞いてましたが、これにソニーのラベル貼って、しかもBRAVIAの名前付けて売るのか。その昔「カセットケースサイズ」を謳いスライド伸縮するウォークマンを作った事を考えると、ちょと悲しい。



20061115


・今日の一回転

 そういや実績が一つも開かんね、と実績表を読んでみたら「レース中に360度車体を回す」とか「ニトロを使わずに全レースクリア」とか「永瀬からのメッセージ」とか「国外のユーザとオンライン対戦」とか「ミニゲームで15000点」とかで何だかなちう気分になった。

 ま一つくらい開けとくかという事でゴール前のカーブでくるりと→「おめでとうございます!」……なんか違う気がするんだがなあ。




 酒を飲んでないなんて! 失望した! みたいな事を言われたので、まず鶏肉を濃い目の塩に漬ける所から始める。




 あー(某業界語りblogを見て)、初代PSが4万円、初代SSが4万5千円という事実は黒歴史化しましたか。SFC、PC-Engineが2万5千円ということを考えると御説がもうガタガタな希ガス。実勢価格ならPS2は現在1万4千円かー。複数モデルもPC-Engineやメガドライブがあるしなあ。カセットビジョンJr.やぴゅうたJr.もあるしなあ。ま結論ありきで都合の良いデータだけ拾うのがweb2.0時代なのかもなと思った。



20061114


・今日のDJ

 リッジ6の方が馬鹿で楽しい。6ではニトロ使うだけで「ヒャハーーーーーーー!!」とかコーナー曲がるだけで「んっ、んっ、ん〜〜〜〜〜〜〜!!」とか騒いでるのに、7では何であんなに寡黙なのか。スタート上手く行ったんだからウォーサム! でもロケットスタート! でもとにかく誉めろよ。




 昼休みに作業場の近くのゲーセンを覘いたら、プリクラが消えて戦場の絆になってた。気合入ってるな。

 あまり近くない神保町あたりのゲーセンも覘いてみる。しかし昔風味のゲーセンほどスペースが狭いから格ゲーばかりだのう、と思ったら大江戸ファイトが絶賛稼働中だった。これはもうスペースが狭いからとかそういう理由ではないな。




 観測所経由。学士様のところが妙な炎上具合というか本丸はスプリンクラー(コメント軒並み削除)が利いてるので周辺から燻られてる件について。およそ1ヶ月も前の話で観測所的には「また学士様が吹かしてるよゲラゲラゲラ」で終了なのですが(バス降車ボタン専門サイトが見られたのである意味収穫あり)、バス板の初心者質問スレを通ってバス好きな方々を敵に回してしまったようで。

 個人的には
 理由は簡単,携帯電話のゲームのせいなんですよ。(^^;) 携帯電話のゲームやメールにはまりこんでいるうちに,そのままバスに乗り込んでしまったという……。んで,携帯電話には赤外線とかの電話そのものの通信とは関係ない周波数の電波も出す機能がありますから,それが偶然押しボタンの周波数と一致してしまった場合,「ぴんぽ〜ん」とリモコンのセンサーが反応してしまうんですね。
この辺がツボ。赤外線が電波かどうかちう点については「赤外線も電磁波の一種です高校の物理をやり直してきなさいねpgr」で、もう聞く耳持たない様ですが。それ以前に「ゲームに関係ない赤外線や電波を垂れ流すほど余分な電力はありません><」とか「変な電波が漏れてたら肝心の受信感度に影響があるのでちゃんとシールドしてます><」とかそゆ事書きたくてうずうずした。きっとそういう事は
むしろ,バス製造メーカーの技術担当の方に聞かれた方がよいかも知れませんけど,ある程度の職歴・学歴がないと企業秘密としてまず教えてくれないでしょう。要するに,私がそういう立場の人間だから,企業秘密に触れない範囲内で最新技術を披露しているだけの話なんですよ(笑)
みたいに職歴も学歴もない私には知りえない企業秘密に違いない。うずうず。




 Österreich 日本語表音表記 の変更について(オーストリー大使館商務部)。
残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。

この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、Österreichの日本語表音表記を 「オーストリー」 と変更する旨、ご連絡差し上げます。

大使館よりのご案内をPDFファイルにて添付いたしますので、ご高覧下さい。

暫くの間はオーストリアとの併記が行われますが、徐々に「オーストリー」の名前は日本の皆様の間に浸透し、定着していくことと存じます。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2006年 10月 東京
 バーボンかと思った。つか突然何を言い出すんだ。怒ってんのは商務部だけぽいですが。



20061113


・今日の周回遅れ

 試しにオンライン。カテゴリ2だけど上手い人には軽々半周とか差が付いてしまい、ニトロとかスリップストリームとかあっても下手な人間は遅く上手い人間は速いというのが解って満足。10戦ほどやって抜ける。チャットの様な物が殆ど無いのでただ走るだけというのが素晴らしい。チャットがあったら速攻でチャットルームになってしまうしな。




 ところで、どいつもこいつも「PSPみたい」とばかり言いやがって本当にPSXは要らない子ですか。PlayStation BBは失敗作ですか。nenekoステッカーとか意味解りませんか。久々にナムコチャンネル見たら2005年頭あたりで更新止まってんのなー。バンダイのチャネルとも別枠で、バンダイナムコゲームスって何それという感じだ。




 EM+GSを積んでも互換性を保てませんでしたか。まあヴァルキリープロファイル辺りは絶対無理だと思ってたので案の定だけど思ったよりは多い目かなと。素直に「アップデートで対処すべく努力いたします」と当たり障りの無いコメントでPS2ユーザが忘れてくれるまで頭下げときゃ良いのに
 これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている」としている。
と、燃料投下するSCEであった

 Xboxとの互換を「努力します」の一言で乗り切ったマイクロソフトは見事という他無い。女神転生NINEもメタルウルフカオスもアウトラン2もリストに無いんだよな




 モデ権33回目。




 エカキヤさん及びマダムの人と夕食。とても愉快な話を聞きましたがま多分書いちゃ駄目な気がするので書きません。髭の本とDVD、ありがとうございました。自分の髭で遊べるとしたら老後ですかねやっぱり。



20061112


 全く目が覚めずにきっちり24時間寝てたらしい。




 『取水塔』が気になったので買ってきた。他にもハイパードールとかその辺。




 帰ってきてからPS3の配線。飽くまで暫定的に。電源タップを買い増さないと、もう駄目ですな。ゲーム機はあまり複数起動するものじゃないので7コ口タップに更に三つ又かましても良い気がしてきた。あと驚いた事にイーサのハブがとうとう満席。ルータとPCとPCと無線LANとPS2とPSXとXbox360とノート&PDA用。こんな事もあろうかと、ではなく前に作業場で使った16ポートハブが余ってるのでそっちを使っても良いけど傾向として何だか駄目な方に行ってるようで気が進まない。

 PS3に付属のLANケーブルがカテゴリ6だった。もうコストを削ろうという気も更々無いのか。ちょっと背筋が寒くなる。




・今日の蒲田の狗

 字小さっ! ハイビジョンも買わない貧乏人は視力を低下させてしまうが良いよと言わんばかりの表示が泣ける。今後もデザイナー様の方針によりUIの字が視力テストの如く小さくなる事が予測されるので非常に辛い。

 車は無分別に使えるのではなく、メーカのトライアルに出てコネを作らないと売ってもくれないというので最初のカマタのをずっと使っていたら10%引きになった。


 レースの所だけ抜き出すと6とあんま変わんないよね、とは言い過ぎだろか。ま映像出力が21インチトリニトロン管ではな。フルスペックハイビジョンとまでは行かなくともワイド26インチくらいは何とか設置できないかと巻尺持ってきて計るが微妙。そもそも貴重なトリニトロン管を捨てたくないとか最後まで看取りたいとか言う気分も少しある。

 あと6はリッジユニバースの大仰なデモで笑えたしな。レースゲームを起動したはずなのに緑色の星雲が渦を巻いてる! とか。ユニバースの後がステイトというのはスケールダウンも甚だしい。



20061111


 仕事を早い目に切り上げて上野ヨドバシで並んでみたのが昨日22時頃。その時点で100人弱かというあたり。店員の説明とか全く無いまま並んでいて良いのか、という話が前後から聞こえてくるけど、21時の閉店時にも説明無かったのか。23時半頃に店員から「入荷数未定につき、並んでても駄目かも」とアナウンス。この時間で未定て。まそれでも今から他所を当たるのもなあ、とピクトチャットしながら待つ。というか何なんだこのDS率の高さ。しかもネタがクタ発言いじりばかりじゃないかと。他所は列から離れてはならんとか殺気立ってるようだがこっちは列離れ放題。皆食い物買いに言ってるし。ちなみに、長期間風呂に入っていないような高齢者や簡体字が得意そうな方は見当たらない。

 2時頃にヨドバシの配送トラックがやってきて俄かに歓声。店員が数えてるっぽい。30分ほどで店員から入荷数発表。60GBが40台、20GBが40台の計80台なので残念ながら、とか。列見たら150人はいるよなあ。ゲーム速報板をざっとヲチしたところ、秋葉原のヨドバシは1000台超を確保したらしい。というか、昨日23時くらいでも「買える」として並ばせてたとか。ははあ、流石に基幹店に並んだ人間を手ぶらで帰らせる訳にいかんから、ヨドバシ店舗間で融通できるだけそっちに回したか。入荷数が中々定まらなかったのもそのせいかもな。

 結局、私の10人ほど前で売り切れた。並んでた60歳くらいのお婆さんが店員に食ってかかってるが、ゴネてどうにかなるもんでもなし。ちうかお婆さん、親戚と思しき方々3人くらいと来てらっしゃるようですが4台もPS3が要ったのでしょか。


 速報板を見る限り、有楽町のビックは朝5時まで並ばせないという話で酷い事になってる模様。これはビックのポイントカードが要るとの事なので駄目か。あとは渋谷のツタヤが800台想定の所、まだ180人くらいとか。渋谷か。始発まで時間あるし、始発が出たら出たで混むだろうしなあ。………今から行ってみよか。

 流石にタクシーをほいほいと使える程裕福じゃないので、BD-1で。会社帰りだったからな。渋谷まで1時間弱くらいか。道に迷わなければ。

 途中、冷やかしに 通り道だったので有楽町駅前を。うはwwwww何この殺気立った群集。何でも並んではいけない=一定箇所に留まってはいけないという事らしく、夜中の3時に所在無くうろうろとする様はアンデッド系にしか見えませんな。見物がてら自転車を止めて地図を確認していたら周囲から鬼のように睨まれた。パトカーが来て職質とかしてるし。

 4時頃に渋谷へ到着してツタヤへ。先頭を1階として非常階段を上へ向かって並ばせているのですか。……登るのか…。どうでもいいが先頭から数十人は殆どが白人でビールだのシャンパンだのを開けて大騒ぎだった。階段途中の人らも寝っ転がったりしてる。7階まで登ってやっと並んだ。係の兄ちゃんによると200番くらいらしい。

 あとは買って帰るだけだよな、という所で速報板より雷雨接近の報。いや傘持ってきてるから大丈夫……BD-1は? そもそも私は片手にPS3提げて家まで帰ろうとしてたのか? 天気予報だと昼まで降らない筈だったのが、7時前には本降り+雷。泣ける。その後小一時間並んで60GBを手にしたものの、雨が止まないので近くのコンビニで黒ビニール袋とテープを調達、BD-1は畳んで簡易包装状態にして電車で帰宅。


 帰ってきて箱を開けて置いた段階で力尽きた。もう寝る。


 にしても、そろそろLDプレーヤが壊れるんじゃないかと思うのだがどうか



20061110


 『ヨイコノミライ(完全版)(3)(4)』(きづきあきら/小学館)。……((((;゚Д゚)) いいのかこれ。掲載誌が会社ごと消滅したため120ページ描き下ろしたそうで、後半結構急ぎ足ですがそれを補って余りある黒さです。時間とページが有ったら双子兄もいじられたりアホ毛やヴィッツヤージも丁寧に黒エンドまで描かれたんじゃないかと思うと非常に怖い。

 黒エンドの原因の50%は負っているはずの2名が妙に清々しく夢とか夢とか夢とか議論してるので、ま因果応報でない現実を正しく反映してて素晴らしいと思った。黒エンドの1名に合掌。数年後に元友人と和解して立ち直るミライがあるといいですね無理だと思うけど。

 フェアと称してこの本をG戦場と並べる小学館というかIKKI編集部はおっかねえなあ。間違ってセットで買う人間がいたらどうすんだ。いやむしろセット推奨。並べて売りたくて版権引き取ったに違いないよと思ったら、案の定だった。この鬼! 人非人! 編集者!




 妙チキなスレタイになってるスレ経由でここ
「百合星人ナオコサン(1) 限定版」kashmir メディアワークス 12/9発売 1029円(税込)

【特典内容】
勝手に作った主題歌マキシシングル付き
…………え?




 朝鮮日報や中央日報より東亜+に流れてくる日本語未訳の記事が面白すぎる。これとかこれとか。大抵300もレスが付くと証拠が揃って化けの皮が剥がれるのな。



20061109


 忘れないうちにザンファインのBGMを吸出し。改めて聴くと新鮮というかちょっと待て絶対に聴いた事が無いぞ、という箇所があった。よく考えてみればそれも当然で、1面あたり2〜10秒位で終わらせてしまわなければならないシステムだからステージボス以外の曲はイントロしか聴く機会が無い。通常面イントロ→次面選択BGM→通常面イントロ→次面選択BGM→通常面イントロ→次面選択BGM→通常面イントロ→次面選択BGM→通常面イントロ→次面選択BGM→通常面イントロ→次面選択BGM→中ボス面イントロ→次面選択BGM→通常面イントロ→次面選択BGM→・・・がザンファインのテンポ。次面選択にまで3秒の時間制限掛けられてるからここに書いた分でも1分ちょいか。

 Youtubeに起動〜オープニングムービー〜タイトル〜プレイデモの動画が上がってた。オープニングムービーだけならこっちのが綺麗




・今日の呑まれ子溢れ子

 昼の部。前者は足が遅いのでもうやめとこう。後者は楽しいけど異常に疲れる。




・今日のオメガファイター

 夜の部。駄目だ。やればやる程に早死にする。現在3面道中ですが下手すると2面序盤で終了。琥珀は早く取りたい→なるべく敵に接近して破壊→琥珀回収中に雑魚の単発弾にうっかり、というフローで死屍累々。

 ノマパルのショットの弱さに挫けてきた。足が遅いのを差し引いても呑まれ子に乗り換え中。

 アブノパルム、威力の強力なホーミングサンダーがホーミング性能も無分別に強力故に、雑魚にロックオンしてしまい目当ての敵に当たってない事を把握した。確実に当てるにはベタ寄りで一撃食らす(&高確率で死亡)という益々以てアイアン一択な手段しか。楽しい。しかしこの人生は駄目です。



20061108


・今日の2.1%

 そういえばアップデートだっけか、と久方ぶりに起動してみた。買ったまま忘れていたゲイツ帝国のゴールドライセンスと通貨も登録。マーケットプレイスでの通貨単位は「マイクロソフトポイント」だけど、頭の中で日本円にして幾らになるかがちょっと時間かかって困った。歳ですな。あと「マイクロソフトポイント」は長いので語呂の良い「ゲイツドル」にしてもらいたい。

 1980円で買ってそのまますっかり忘れていたパッケージを見つけたので開封して寝る前に6コース。これで2.1%て。100%までどんだけ掛かるのか。内容的には据え置き版「ズ」という認識で良いだろか。いっぺんドリフトが始まったら横向こうが後ろ向こうがコースに流される辺りがなー。バックミラーが無いのが不便。本当に無いのか? 今度取説読もう。

 それはそれとしてGalactic Lifeは反則。Synthetic Life以上の反則があるとは思わなかった。




 Xbox360やPS3のネトワクアップデート話で盛り上がってる人達はPSXの事を覚えているだろうか。辛うじてPSBBに対応したところでふっつりとアップデートが途絶えたPSXや、TVScapeサポートが終了してしまったUX50を使う度に、サポート依存ハードがサポートをなおざりにされる理不尽を感じるのですがXbox360、PS3ユーザ(もしくはユーザ予定)の方、およそ3年後の心の準備は良いですか。

 Wiiは任天堂だし多分大丈夫と書こうとした所で64DDを思い出した。




 もうUX50もお蔵入りさせる頃合だろか。ヘタレたバッテラの交換で4500円ならもう一度修理出しても良いけど、どうせジョグ壊れるんだし次壊れたら補修部品無しとか言われそうだし。


20061107


 先月末の9.02クレジットUA9.10もサイズの大きいページを開くとガタガタになるというもんでしたが、Almost 9.10 RC1もキャッシュ読み込みが出来ないという未完っぷりが素晴らしい。




 変なスイッチが入ってしまい、朝方まで延々とサイヴァリアと2のサントラを聴いてた。やっぱ2はおかしい。1〜2面と最初のボスだけでBGMが盛り上がり過ぎ。特にBoss#1は空気読めと言いたい。最初のボス戦に1ループ2分もある曲を充てるなと。




 あ、工人舎のあれでFIVA村が俄かに活気付いてる。10万円というとCV50Fの底値が今年の頭辺りでその位だっただろか。まこれを買わんでもスペック的にOQOで間に合ってるし、どうしてもA5ノート欲しい病に罹った日には富士通という事に目を瞑ってもLOOX Pに転ぶ。何だかんだ言ってもタッチパネルは有難いし解像度は高けりゃ高いだけ良い物ですよ。




 モデ権32回目。




 初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに(Tech-On!)。外したら75000の悪夢再来とかそんな感じだったのかのう。PS2のゲームやるにはメモリデータをHDDに突っ込む必要があったり、そのためのアダプタが1500円だったりとPS2環境としてはちょと不安。


20061106


 GC版トワイライトプリンセスをポチる。右利きのリンクなんか偽者だよな! ところでリアル左利きのWiiユーザはどうするのだろか。あと、攻略本はWii準拠で「GC版の人は適宜左右反対に読み替えてください」とか注釈が付いてたら愉快だなと。




 あ、リーンの翼観るの忘れてた。




 知らない人には普通の記事に見えるが提灯スレでは速攻入れ食いの元麻布さんの記事
574 :Socket774:2006/11/06(月) 13:09:48 ID:3CyMY9u1
元麻布春男の週刊PCホットライン■
AMDを初搭載したデルのPCを見る
ttp://megalodon.jp/?url=http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1106/hot455.htm&date=20061106130922

御小やる気ne-------
本当に見ただけかよ

575 :Socket774:2006/11/06(月) 13:16:04 ID:wtMZ4ie9
>>574
ワロタw

576 :Socket774:2006/11/06(月) 13:40:19 ID:DGHQyg4z
>>574
>まだAMDがIntelのセカンドソースを行なっていた・・・

いきなりの出だしで噴いたw

577 :Socket774:2006/11/06(月) 13:50:07 ID:Y1+U8r3r
今回は「試す」じゃなくて「見る」なのねw
露骨にけなす事なく、それでいてうっすらとネガティブな表現の連発
手放しで褒めてる部分ゼロ
流石御小だな・・・

578 :Socket774:2006/11/06(月) 14:06:09 ID:AFscZLoH
遠回しに「騒いでるのはAMDだけだろププ」って言ってるしな

淫出るコンビにとっても「Intel欲しけりゃハイエンド買え」って誘導できるし
逆に願ったりなんじゃネ?

579 :Socket774:2006/11/06(月) 14:08:54 ID:KVXvrLIO
ここ最近では一番出来の良い作文

どこにでも居そうな、
ベテランだけどすっかり流れから外れてしまって
やる気が無い(でも与えられた仕事は一応こなす)やさぐれた店員、
ってシチュエーションなのかな(w

けっして直接批判はしないが、斜めに読むとAMD批判に見える
「当てこすり」っぷりは、まさにベテランの技ですね。特にBTX云々の段落は素晴らしい(w

かわいいなあ、春男ちゃん。

580 :Socket774:2006/11/06(月) 14:12:27 ID:JbHCmig8
素晴らしい、流石Intel外部広報担当
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言う所まで見せてるw


581 :Socket774:2006/11/06(月) 16:33:28 ID:MaCp3phv
SUPER ASCIIに載せてた記事はもっとまともな事書いてた気がするんだがなぁ、御小。
まぁあの頃はAT互換機に詳しいフリーライターって御小くらいしかいなかったしな。

それにしてもAMD CPUマシンの記事なのによく行間にあそこまでインテルの事を絡める
文章を書けるなと感心した。プロのインテル外部広報ライターはさすがに違う。

582 :Socket774:2006/11/06(月) 16:51:01 ID:i3oQq9S6
>だが、ボリュームの出るエントリークラスPCのプロセッサが
>IntelからAMDに切り替わったということが、購入者にとってたいした意味を持たなくても、
>AMDにとっては大きな意味を持つに違いない。

せろりんDからSempronになるのは購入者にとってとても大きな意味を持つんだけどな。

583 :Socket774:2006/11/06(月) 17:06:01 ID:e5qgQItZ
うーむ素晴らしい。
さすが御小、今回は久々に会心の出来だな。
あからさまなグラフ操作ばかりではなくタイトルから微妙な当てこすりまで深く味わうのが提灯スレ。

 今年頭の予想記事の答え合わせとしても楽しめますな。




 『STEEL BALL RUN(10)』(荒木飛呂彦/集英社)。この巻は措いといて、先月売りの本誌がまたテンション高かった。「『黄金長方形の軌跡』で回転せよ! そこには『無限に続く力(パワー)』があるはずだ………」とか。第三部以降の「スタンド」と言うだけで付与される単機能超能力ではなく、鍛錬で習得した技術(それがどんなに理屈をすっ飛ばした荒木理論でもな。「波紋とは! 太陽と同じ性質を有する、生命のエネルギー!」)を活用して戦う姿勢が第一部、第二部っぽくて堪らんです。で、10巻を読んでたら巻末にスタンドの解説っぽい書き下ろしが付いていて、第一部の波紋と第七部の回転は同等に位置付けだというのを読んですっきりした。

 やはりテンションが高かった7巻の鉄球スキャンを読み返すと、ジャイロが「これは技術(テクニック)ではなく能力だ」ときっちり分けているのに気が付いた。しかもその後あっさりと遺体を手放してしまう。荒木飛呂彦はジャイロを技術の人間と位置付けたいのかも知れない。そういえば第七部ではこれまで一回もまともに描かれなかった技術の伝承が細かく描かれてる。第一部でジョナサンがひ弱な少年が頑強な青年に成長した過程は描かれず、波紋を習得する過程はモンタージュ、第二部でジョセフは生まれつき波紋を持っており、それを鍛える過程もやっぱりモンタージュ、第三部以降の主人公は大抵スタート時点でスタンド使い、という事を考えるとジョジョシリーズで技術の伝承を描くのは初めてですよな。教えてる側のジャイロもまたジョニィやリンゴォに諭されて成長しているのも興味深い。

 しかし第七部は本当に楽しい。



20061105


 秋葉原ヨドバシで「お取り寄せ」扱いのままだったエプソンのスキャナのS600は上野のヨドバシだと普通に置いてあるのな。しかし上野店は21:00に閉まってしまうので帰りに寄る機会が無い。どうしたものか。




・今日のアブノーマル

 両キャラノーマル、アブノーマルで全部やってみたところ、アブノーマルは良く解らんという事は良く解った。パルムアブノーマルのレーザー(というか電撃)は近接に滅法強いが遠隔にはてんで弱いという認識で良いのだろか。調子に乗って近づいて道中の中型機に殺られる、という死に方ばかりでさっぱり上達しないので普通にノーマルで修練するべき。

 そこそこ出現覚えて弾以外の画面を見る余裕が出てきた。そりゃまあ演出とか弾のパターンとか面白いのですが、全てのゲームがこれと同じのを目指せと主張するCAVE原理主義者は死ね、いや死ぬ事は無いが匠スレと哩スレに煽り書き込みを延々と続けるのは如何な物か。コンシューマ方面でよくある「○○マジ脂肪pgr」ではなく、「くだらない○○が入るせいで優秀なCAVEのゲームが外され、そのせいでインカムが落ちSTG全体のジャンルが衰退する!」というアーケード特有の事情に根ざした、妙に正義感というか義侠心に支えられた書き込みが気持ち悪い。




 雷電IIIの攻略DVD付きサントラ(主客はこれで良いはず)を購入。デモ〜1面のバイパーと雷電を混ぜたような雰囲気が好み。PS2版で繰り返し繰り返し繰り返し聴く羽目になった(どうしても3面が越せない)ので、刷り込まれたのかも。

 おまけに入っていたWASi303氏の1面アレンジを聴いて笑いが止まらなくなる。雷電+バイパーという元曲にザンファイン+サイヴァリア(1の方)なアレンジ、と文字に書いただけでも出鱈目過ぎる。しかしカッコ良い。サイヴァリア3マダー?

 WASi303氏が雷電やバイパーから云々という件については似た曲が思い浮かばない、と思ったけど4-A Factoryが近いか。サイヴァリアの曲を作曲者別で追ってみると、シンセコードを重視する曲は概ねWASi303クレジット。なるほど。

 付属のブックレットがまた愉快。佐藤豪氏がケイブ退職後コナミに入ってパワプロの曲作ってたとかあわよくばグラVをと思ったけど部署が違って駄目だったとか。佐藤豪のグラV。やべ、軽快なリズムとシンセリフでグラディウスとか考えるだけで笑いが。MOSS社長の、納得が行く出来になるまで雷電IVの発売日は決定しません!


20061104


 風邪ぶり返し中。今回の風邪はぶり返しというか引き直しのようなものが度々来るのでたまらん。




 『ヨイコノミライ 完全版(1)(2)』(きづきあきら/小学館)。漫画物フェアみたいのでヘヴンズドアの横に並べられていたので買ってみた。3巻以降は品切れ中。読んでみた所「黒げんしけん」もしくは「黒長谷川鉄男」という感じで愉快だったので続きを探そう。



20061103


 Treo650用のケースを通販で注文したら色を間違えてしまった事が発覚。注文メールを見返したら確かにこちらの指定ミスですな。で、このファンシーな緑色のケースを使わねばならんのですか。




 合体劇場版観てきた。よくもまあ90分+90分に収まったものだと感心した。1も2も後半3話分に色々凝縮されてるので、前半3話をどれだけスキップできるかという話ですが。カシハラさんによるいじめエピソードががっつり削除されてるのに後半でハシハラ校長が出てくるのはご愛嬌。

 2は2話と3話を完全にすっ飛ばしてるので、かなり話の見通しが良くなった。じゃあ最初から2話と3話は要らないのか、と言うとその辺のうだうだ分が無いと4話のどんでん返しが活きないのか、とも思う。無くなると本当に他のキャラが要らなくなるからなー。2話のエキゾチックマニューバー全開と上がりの日云々や3話の理論値マイナス1兆2千万度で時間遡行等が無いため、劇場版ではニコラとチコは全く空気と化してる。

 同様に1話の火星軌道上で飛び蹴りくれて甲羅割りも無くて寂しい。が、これで2の6話が引き立つから良いのか。1から続けてみると2の5、6話は1の6話と対になるように作られているので、漸くこれが続編だという事に納得行ったのですが、それなら何故最初からそれが素直に見えるように作らんのか、とか変な後味は残る。

 それでもパチスロとか名探偵とかやるよりゃ続編作る方が遥かに真っ当か。




 余談。上映後のblu-ray discのロゴが感慨深かった。個人でサラウンドやプロジェクタ揃えられて、解像度まで映画館と同じとなったら一回観るのに1800円ちうのは通用しない世の中になるのだろか。あとは部屋のサイズくらいしかハードルが無いしな。




・今日のノーマル

 オリジナル+パルム+ノーマル。駄目だ。2ボスで既に避けられない。ちうか2面前半のザリガニとオトシゴが妙に殺意に満ちてる気がする。



20061102


 メモをblogで付けてみるテスト、とかやったけど駄目だ。気分悪い。




 黄昏姫の予約開始は11月6日。




 リバティー出火(PC Watch)。そういやLDからDVDになってリバティー行かなくなったなと。LDの頃は、死ぬほど欲しい→金が無い→貯金する→金が貯まる→買いに行く→生産終了→項垂れる→リバティー、ちう感じでしたが。DVDみたいに叩き売られずあまり安くなってなかったのも、前の持ち主が金に困って手放した様が偲ばれて良かったです。「あなたが手放したダンバインのLDBOX上下巻は私がボーナスで買わせていただきましたよ!」的な。今じゃ中古DVDなんて見ても「どうせ吸い出してから売っ払ったんだろ。リッピング厨氏ね!!!」なので生きたい気分ではありませんな。


 ダンバインといえば、リーンの翼のワンコインフィギュアは780円の何処がワンコインかという気分はさて措き、店頭で飾られてる分だけ見ても虫っぽくて良いと思った。胸節の後ろに腹節が付いてて翅はそっから出てる辺りとか。足が完全に虫けらモードになってるのは敵の量産機ですか。歩き方も虫っぽいようなので少し見たくなった。5日に無料放送があるとメモ。



20061101


 OQO model01+ tablet editionが13万円(eXpansys)。私が購入した金額より20万円も安い。泣ける。ここまでくると修理出すより予備品、的な発想が。




 三洋、USBへ電力供給できるソーラー充電器(PC Watch)。Violetta Solargearに近い物があるものの、USB充電前提という思想に惚れた。うちは日当たり悪いので6日で満充電は無理だろうけどな。家にいない間リモコンやワイヤレスコントローラの電池を充電させくと便利か。継ぎ足し充電の耐久テストになりかねんがなー。




 Wiiバーチャルコンソールラインナップ(任天堂)。いまひとつ食指が。借り物で済ませてしまったシャドー・ダンサーをもっぺんやりたいな、くらいか。あ、SFC繋ぎなおすの面倒だからRIIIも。売れた名作より、売り上げはいまひとつだったけど語り草になっている的な物を希望。



 キヤノン、CCD不具合の対象に11機種を追加(デジカメ Watch)。S1ISもビンゴ、と今更言うまでも無くこれまでもCCD不良と見られる故障に無料で対処していたのはSxISスレではおなじみの話。ポイントはその対処方法で、修理ではなくS3ISとの交換、周辺機器はメモリカードのCF→SD変更まで含めて交換、だったのが今回の修理アナウンスでどうなるのかと。交換続行ならS1ISを故障するまで酷使してみるのも一興だろか。




 太陽光で充電できる「ソーラー充電器」と使い捨てない「充電式カイロ」を発売(三洋電機)。温度と持続時間がびみょー。これなら素直に白金カイロ使う。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る