→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200409   200410   200411
 200509   200510   200511
 200609   200610   200611



20051031


 ゲートウェイはソニー星人のものでしたかそうでしたか、っていうかPCをそのままゴミ捨て場に放棄して良いんでしたっけ? メモリは破損、CPUはThunderbird前の1.2GHz。売れても100円か。捨て捨て。




 業務終了のメールを書くにあたってここで係わったプロジェクトを列記したら、開発中止3、無事発売4、今やってます2、という何とも微妙な数字が出ましたよ。これでも通算の「係わったプロジェクトが潰れる率」は漸減しております。こないだのは結構やばかったんですがね。

 今まで10人でやっていたチームが今回の大量人員整理で明日から5人になるかと思いきや土壇場で3人に。今週からリーダーをも兼ねる社員様は顔面蒼白だが私としては「今までお世話になりましたご健康と今後のご活躍を祈念いたしております」としか言えん訳で。派生機種と次機種は本当に出せるのだろか。




 荷物が鞄に入りきらないことが判明したので慌ててダンボールを拾ってきて詰めて猫で送る。何ちうか、私は小型電子機器類を持ち運び過ぎだと思った。小型でも6つも7つもあればそりゃ重いし、何よりそれぞれ1個づつ充電器 or 充電アダプタがあるのだよな。




 ヘリオスを担いで新幹線へ。最後の新幹線が偶然500系でとても幸せな気分に。この2年ちょいで東海道新幹線は飽きるほど乗ってしまったので、もう当面は乗る気になりませんな。もうね、純粋に旅行目的で乗りたいですよ。


 新幹線の中でThinkpad出してエアエジカードを……しまったカードアダプタはBluetoothアダプタに挿したままダンボールに! しかし鞄の底にはUSB接続のCard Dockが……しまったドライバがインスコされてない! しかしこんな事もあろうかとC1000に挿してあるSDカードの中にドライバが……しまったSDカードリーダもダンボールに! しかししかし鞄の底にはSD→CFアダプタがありThinkpadのケースにはCF→PCカードアダプタがあったので、無事エアエジが使えるようになりましたとさ。

 何で鞄がべらぼうに重いのか解った気がする。




 MSから新マウス。ん、今回の引越しでWireless Intelimouse 3.0も処分してしまったことだし、タクトスイッチでしかも左ボタンがギシギシと軋む様な安作りのマウスにはもう手は出しませんよ。昔みたいに1万円クラスで作りの良いマウスが出るまでMX1000でオッケー。ちうかMX1000とEM7のまま5年くらい使い続ける方が多分幸せ。




 時速200km/hでもMSNメッセンジャー使えんのね、と感心しつつ通過する静岡駅を見ながらFTP。新大阪から繋ぎっ放しでバッテラ残50%。5年前のバッテラなのにまだ4時間稼動できる2609は偉過ぎる。



20051030


 また丑三つ時にリアルタイムで蟲師を観たのですが、2回目にして止め絵メインになっているようで多少不安です。反面、背景がすげえ綺麗なのでまあ良いのか。




 日曜朝七時。何すかこの「激闘は憎しみ深く」は。




 荷造り。いつもいつもどうして入りきらん荷物になっているのか。(酒とか追加で買ってるからです。)

 ゴミ捨て場にゲートウェイのPCを発見。ハードディスクを抜くだけの状態で破棄されていたので、PC133の256MBメモリ×2と詳細不明のAthlonを追加で抜きましたとさ。DVDドライブとか各種PCIカードを抜く気力は、もう無い。

 荷物の奥から破棄すべきHDDを見つけてしまったがドライバ類が手元に無い。どうしよう。とりあえず内圧調整テープを剥がして水を入れてみる。



20051029


 『SAW2』を観に。11月以降はスケジュールが鬼だし東京だと上映館が六本木だしで関西にいる間に観ておかないとなー、ということで。んー、面白いですよ? 面白いけど何か引っかかるように感じる所まで前作と同じなのがちょっとなと。

 前作は「勝手に人を拉致して嫌状況で嫌選択をさせる」(例:制限時間で顎から真っ二つになるギミックを付けられた上、それを外す鍵は横で麻酔で寝てる人の胃の中。)ちう話だったのが、今回そのケースは最初のマイケルのものだけ。あとは毛色が違うので多少違和感あり。違和感と言うか大味感か。完全に個人向けにセッティングされたゲームというのが成立しないので悪趣味さが減少気味。


 いや面白いからそんなんは良いんですけどね。1とセットでDVD買いたくなったけど、そゆことしてると荷物が増えると最近身に沁みているのでどうも。

 パンフ買うた。アマンダさんの人が36歳! 見えねえ!




 必死で荷物を減らしてる最中に酒を買ってくるような馬鹿は死んだ方が良いと思うので死ねこの馬鹿。>己 しかしツマミの牡蠣缶買いに入ったマルシェデマルシェでアイリークの再入荷が一本だけ残っていたから仕方が無いんですよ。2400円。上の棚のラガヴリンは8000円。世の中難しいねえ。




 で、観られるうちに観ておけということで劇場版ΖIIも観てきた。シネリーブル梅田も今回で最後と思うと名残惜しい。内容の方は前回ほどMS戦で良い物が無かったのでちょとがっかり。恋人たちというからにはジェリド+マウアーのガブスレイ戦あたりを強化してくれると期待してたのですが、何かマウアーの影が薄いどころか殆どいなくて良い感じになってませんか? 前回のライラといい、「死因はジェリド」な女性キャラを削ることでジェリドをヘタレに見せなくする策ですか? ま真相はサラの場面で時間使いすぎてることですか。フォウの場面すらガスガス削ってサラ。何か看板に偽りがあるような。あと、フォウはこれで退場ですか?

 前回とは打って変わってTV版の方が好きとか色々思うところはあるのですが、ハマーン様専用ガザCという愉快な物を見せてもらったので水に流そうと思います。



20051028


 「地球全部をホットスポットにする」第4世代通信衛星。衛星からナロースポットビーム! つまりアレだ、コード555を入力して強化スーツを転送してもらう未来に一歩近づいた訳だ。




 球形PS2。これは良いプレイディメンジョンですね。



 訳:このゲームは買いだ。 ← 原文:Buy this game.

命令形は必ずしも命令的なニュアンスで無いのは解っていても、それでもこのシンプルな響きは素晴しい。気に入ったゲーム(でしかも売上がトホホなゲーム(で更に製造本数が少なくてワゴンにも入らなさげなゲーム))がある時は迷わずシンプルにBuy this game.と書こうそうしよう。




 ジョーシンのポイントが貯まっているけど関東でジョーシンてどこだっけと探してみたら殆ど無いのな。あれ? 昔渋谷にJ&Pてあったような気がしたが。とにかくこのままでは死蔵ポイントになってしまうのでポイント消費目的で『ワンダと巨像』購入。帰京するまでハードが無いからパッケージ眺めるだけですがー。



20051027


 自転車乗っとって傍から急に猫が飛び出してきて更に猫がどっちに避けるか逡巡しつつこちらを見据える時、こちらもどっちに避けるか考えている時間が妙に長く感じるというか額に火花が散ってキュピキキーンとか効果音が鳴って「所詮、貴様とは解り合うことなど出来んのだ!」てな言葉を交わす時間までもあるように感じるのですが、まあ向こうは猫だから言葉解んないよな。人と猫が解り合う事は出来ないと言うのか!(もういい

 何が言いたいかというと、今朝は3回(灰縞、三毛、黒)も猫が飛び出してきたラッキーデーであるという事です。心臓に悪いけど。




 タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる。PC関連のガラクタが多くてしきりに反省中ですがこのグリッターパネルは欲しい。カスタマイズが出来るかどうかは判らんけど、メールの文章が流せるなら天気予報を定時的に自分宛てのメールに送って文字を流すとかできるよな? 出来たら欲しい。




 /.-j経由で任天堂がZiの手書き認識技術「Decuma」をライセンス、DSで利用可能に。あー、どうぶつの森に載せてほしかった。残念。今度のどうぶつの森はソフトキーボードになるようなので、あのアナログスティックによるダイヤル式入力という奇っ怪なインタフェースが無くなってしまい寂しいです。




 ワンダと巨像とか突撃!!ファミコンウォーズとか出されても、今手元にハードが無いから出来ないですよ。XANADU NEXTはPenIII 500MHzじゃ動かんだろし。




 リーダ及び社員様とお好み焼きを突っつきながら今後の事を色々。どうしますか今後は。「もうね、ニートになりたいですわ。」「いいっスよね、ニート。」いや、収入が無くなりますよ? 「こいつんちは神社の土地売ったら何とかなるし。」「そっちこそ親のマンション経営見てるだけで食ってけるだろ。」親元に資産があるとニートって簡単なんだなあと思った。



20051026


 目覚ましの時計部分が止まるというベタなシチュエーションは心臓が凍りつきますな。外が明るいのに午前2時な訳ねえだろ! みたいな。アラームをセットすると文字盤が薄っすら光るタイプなのですが、そっちは光ってるまま時計だけ止まられたので気付くのが遅れました、という言い訳が出来るわけも無く。




 クリエにおける、1GB 以上の「メモリースティック PRO/PRO デュオ」のご利用についてのご注意。トホホ。またアンチに燃料投下ちうかUX50とPEGA-VR100Kを使ってる身には脱力する他無い。何で自社で提唱した、ほぼ1社しか使ってない規格のメディアを自社のデバイスで使うのにこんな事になるのやら、と思ったけど考えてみたら自社だけで好きにやってるから規格が錯綜するのか。他所と一緒にやってる方が互換性がどーのと厳しくなって良いのかも。メモリスティックの錯綜した型番については前に考えたけど、今回のCLIE対応表見ると高速パラレル転送版の互換性の方が高くて意外でした。でも生産終了。新しい通常速度版のが駄目。トホホホホ。




 電子レンジが欲しくなって、置くなら冷蔵庫の上だろうかと思ったけど現在冷蔵庫の上に置いてあるポットと炊飯器の事を考えると少し背の低い冷蔵庫が欲しくなって、まあ数年スパンで使うものだから金の方はどうとでも考えるとして、問題は少し背の低い冷蔵庫が見つからんことですな。電子レンジが高さ30〜40cmとして、その上の物を使うには冷蔵庫が1m弱位なら良いでしょか。電子レンジを使うからには冷凍庫が要るので2ドア。しかし家電メーカをざっと探しても最低ラインは110cm程度。その上に電子レンジ置いてポット置くのは怖いぞ。何とか扱ってるのは三洋ハイアールとシャープ。前者は最近不吉なニュースが流れてる組み合わせなので気が進まんし、後者はシャープの冷蔵庫ってなあとケチを付ける以前に型落ち寸前で後継機も出ずモノが無い。困った。



20051025


 コンクリート製キーボード。コンクリだと石灰分が溶けて年数持たないので、是非とも石の切り出しでやってもらいたい。数千年後の考古学者を混乱させる目的でな。




 普段使ってる日の丸は色が違うという話。…………! そうか! 色が違うから踏んだり焼いたり噛み千切ったりしても良いんだ!!




 新型iPodの「失われた互換性」--アクセサリの買い換えを迫られるユーザーより、
ところが、残念ながら、このヘッドフォンの機能のなかにはビデオiPodでは使えないものもあった。これは、Apple最新の携帯音楽プレイヤーでは、これまで各iPodにあったヘッドフォンジャック横の小型コネクタがなくなっているためだ。
私のiPodにはそんなん元から無いですよ。ちうかそれは3GのDockコネクタ以降の仕様でありそれ以前のリモコンはジャックの外側にリングが付いてるタイプでして、3G以降は店頭から姿を消してしまったため、予備が欲しくても補修部品扱いで直営店まで行く必要があったのに、何を今更。




 削除削除。ん、まあ材料は揃えとくということで。実際に何をどーするかは労力対費用比ですよなあ。



20051024


 /.-jのユーザページにトモダチ、ファン、テキ、アンチという項目が増えてるのですが何だこれは。

 ……あー、他の人のユーザページ開いてテキとかトモとか入れんのね。で、コメントのユーザ名の横のアイコンでテキかトモか一目で判ると。誰がテキ及びテキと親しいユーザか判って………えー、何か約に立つか? どのユーザがどうのというよりは発言の内容次第だしのう。毎回アレな事書いてるのは本文読むだけで判るくらいアレだし。




 子供を一人爆殺するのにソニー製のロボットを!! コワイコワイヒー(AA略 ちうかそのコスト感覚が怖い。ブッシュと小泉は狂ってるからコストなぞ考えんのだという論理展開も怖い。




 元麻布タンが今回のiPodを「待ち」と言ってるので待たないのが正解なんだろなと思った。逆法則逆法則。ところで第5世代てphotoの事だと思ってたんですが、世代の基準もよく解りませんな。




 定時間内は関西方面の仕事でとっとと帰宅してからは東京方面の仕事だったりするのだが家でやる分は無給であるからして何とも。



20051023


 録画装置が無いので『蟲師』をリアルタイムで見る。眠ぃ。絵を崩す所まで原作準拠なくらい原作に忠実だけど、書き言葉をそのまま喋らせると多少違和感があるような。とくに漢字2文字の熟語が。最近のアニメは第1話が絵的に頂点らしいので、この後どうぐでぐでになるか心配ちうか期待ちうか。




 井上さんと手塚治虫記念館に行ってみた。手塚治虫だと前情報というか前知識というかそういうものが多すぎて「何だこれは」的な驚くものは無かったのですが、時節柄か2階がトリビュート特集になっていて非常に楽しかったです。浦沢直樹のPLUTO、永井豪のガロン、姫野明のアトムの中にあると山賢のブラックジャックが一番普通で原作に忠実に見えるよ! 楽しー。

 宝塚は近くに山もあって景色の良い所ですな。しかしそれを台無しにする魚民の建物と看板。空気読まなさ過ぎ。




 梅田ピカデリーに行ったらまたもや館外に続く行列。並んでたら『私の頭の中の消しゴム』のちょー巨大なディスプレイの前で後ろの女性二人(学割とか言ってたから大学生か)が韓流の悪口を! この差別主義者! ネット右翼! とは突っ込まずに知らん顔して聞き耳立ててました。どうも片方は「韓国はどーでも良いが韓流うぜえ」で、もう片方の「韓流はどーでも良いが純愛物は嫌いなのでうぜえ」の人に「如何に韓流がうぜえか」を説いている所でした。まあがんがれ。


 で、『ティム バートンのコープスブライド』観てきた。花嫁かわいいよ花嫁。青白い満月を背負ってズギャーンと登場したりあまりにも一方的な事ばかり言ってたりするのを差し引いても余りある可愛さなので、ビクトリア(生きてる方な)は放っといてとっとと結婚しちゃえとしか思えなかった! ちうかビクトリアと結婚てそんな器量良くないしお嬢さんだから何も出来んし一文無しだし無能な上に正確が激悪な両親が付いてくるし、良い事無さ過ぎ。得るものは家柄だけか。

 ……『エマ』でエレノアが器量悪しだったらすげぇ気まずい話になりますよな。




 ΖIIの前に前作観直しに行こうかと思ってたら体力が尽きたようで、目が覚めたら23時。なんか1日終わってますな。



20051022


 昨晩、ちょと離れた事業所の方まで行って懇親会とやらで酒を飲んでたのですが何故私はネクタイも外さんまま部屋で寝ていますか? っていうかもう昼ですな。一応BD-1が無事に室内にあるという事は、ちゃんと近くの事業所まで電車+徒歩で移動した上に自転車に乗って自宅まで帰ってこれたということですな。投げ出された明正堂の袋に漫画が入ってる所を見ると、23時前には上野駅辺りで買い物が出来る状態だったようで。ハンカチに血が付いてるけど何処も怪我をした様子は無し。良く解らん。




 録画しといた『まんが日本昔ばなし』をしみじみと観てみた。15分に収めたかぐや姫てテンポ速い上にオチが付かないので、どことなく怖い感じがする。次週は更に後味の悪い「キジも鳴かずば」ですか。

 エンディングが『とっぴんからげてにげられて』ではなかったのでガッカリした。




 『るくるく(5)』(あさりよしとお/講談社)。非常に怪しい世界設定があるけどそれを不審物として脇に退けつつ間抜けた日常をのんべんだらりと過ごす漫画だと割り切った上であさりよしとおや竹本泉を読んでいるのですが、それを措いてもここでヨフィエル退場て、これまで以上にのんべんだらりとする気だろか。ま部屋を整理して出てきたワッハマンやカールビンソンを読み返すに、あさりよしとおの場合は最後の3話まで来ないと肝心なことは何も描かないし、竹本泉の場合は本編には描かずあとがきに書くという徹底したのんべんだらり加減なので、そろそろ途中の巻は買わないでも良いんじゃないかと思えてきた。




 『もやしもん(2)』(石川雅之/講談社)。どうも担当氏の所業が煩いというか鼻に付くというか邪魔というかまともな仕事してないというか。1巻と2巻で装丁違いすぎちゃ駄目だろ。まあ漫画自体は面白いのでしょうがない。段々菌も主人公も影が薄くなってきたけどなー。




 関西に移動。そろそろどっちに居るのか自分でも混乱してきました。



20051021


 作業PCの壁紙が超惑星戦記メタファイトだったりするような社員様へのみやげを買いにDSタイムへ行ったらハイパーオリンピック+ハイパースポーツ+ハイパーショットのセット(新品)やPCエンジンスーパーグラフィックス(新品)やSUPER CD-ROM2 SYSTEM(新品)があって、相変わらず仕入れ元が不明な店だなあと思った。




 次のPS2のソフトウェアの互換性についてのお知らせ。最近のソニーは何かと話題が尽きませんな。薄型初代のSCPH-70000でキッチリ切り替わってるならまだしもSCPH-75000というマイナーチェンジで出ている辺りが微妙。ところでSCPH-70000以前の使えと言われても薄型は随時75000に置き換えられる訳で、前のPS2って何時まで売るんでしたっけ? そろそろ売り切れ次回入荷無しな店が増えてるんですが。







20051020


 ツーカー端末は任天堂モバイルに無視されてますな。ちぇー。




 ザウぽんでもシャーぽんでも呼び方は別に構わんからとりあえず実物見てから考えるとして。というか、奈良にいるはずのザウルス開発の人が一部某所に移動してるみたいな話を聞いたのでザウルスの今後が心配です。

 で、今期というと来年3月までに10万台ですか。売レルトイイネエ微妙ダトオモウケド。売れてスマートフォンの実績ができたらTreoにWSIM乗せてくれんかなと思う。


 ZERO3と聞くと掛かり結びでアッパーとついてしまうような気がするのもゲーム脳。




 アポーの発想しますたメールはタイムスタンプが変というか、日本時間じゃないところから発送予告メールが来てますな。



20051019


 小腹が空いたので非常食のコンビーフを齧ってたら口寂しくなって冷蔵庫の中に残ってたグレンファークラスを飲んだところ目覚ましもかけず寝てしまったようで非常に困った。




 帰ってきたら未整理の小物が雪崩れてた。よよよ。




 ニュースを見ていない間にミンス党代表が愉快発言をしたそうですが、なんてーか、管さんじゃないと愉快発言が減って寂しいと思ってた人には朗報ですよね。政治家は結果責任で死してなお断罪してオッケーというなら、ノースコリアを擁護していた旧社会党の面子の土下座銅像を作っても良いんですよね? 特定アジア的優しさに満ちた作法で1000年に亘って唾棄されても良いんですよね?




 WILCOMのSIMはCFアダプタが出たら通話端末も併せて速攻で購入する所存。au端末にしたらメールはリセット、スカイメールは使用不可になってしまうので、携帯を諦めてPHSに切り替えてしまっても良いか。あ、AH-N401から変えるとソニー製のBluetoothアダプタが使えなくなるのか? Bluetoothアダプタも出してくれんとな。



20051018


 やっと番組表が取れた。遅過ぎ。




 新しい作業PCにHHK Proを繋いだら案の定日本語キボドと認識されてやがる。ここは慌てずこんなこともあろうかと! 持ってきたPS/2のHHK Liteを………PS/2ポートが無ぇ! ちょと慌てた。いやそりゃUSBポートが8個も付いてりゃレガシーなPS/2はサッパリ無かった事にという気持ちも解らんでは無いですが、んー。キボドはともかくマウスは伝送速度上、PS/2のが良くなかったけか?

 ちうことで、一度日本語キボドドライバが読まれてしまったPCでUSB接続のUSキボドを使う穏便な手段が失われました。これからはレジストリに直接「101キボドのDLL嫁」と直書きする時代になるのか。




 ちょっと時間が取れたので日曜朝7時とか鬼とかをまとめて。セブンの方は1クールの終わり毎に話の盛り上がりを持ってくるのは良いけど途中とてもつらいよ。あと第1クール最後で文字通り大暴れしたライバルの黒ロボが出てこないのが気になった。もうあの黒ロボを動かすだけの余力は無いのだろか。ミノフスキー粒子(違う)を攪乱する雲の説明もやっぱり無いままなのだろか。ホランドの厨化は一体どこまで進行するのだろか。

 鬼の方? んー、変身忍者嵐とか棒読み師匠とか楽しいですよ? 楽しみ方が違う方向へシフトしてしまった感はありますが。




 アポーは口座振込みの確認に2営業日も使うなと。口座番号間違えたかと不安になりましたよ。



20051017


 部屋の整理で、千葉から移動した際に段ボール箱に詰めてそれきりだった漫画本を始めて開封。あまり買った記憶の無い『MASTERキートン』が9巻まで出てきてちょっと嬉しかった。オビを見るにアニメ化で大増刷がかかった際に買っていた模様。




 シュリーフェンプランちうか二正面作戦のような洒落にならないことになっているのですがこれでもギャラおんなじっていうか寧ろ所属不詳を良いことに交通費出さんわ残業代無かったことにするわでもう一生大阪生まれの人間は敵だと思うことにします。




 何か面白いこと言わんかなと報ステを見てました。「特定アジアとの関係悪化は公約違反と言える」加藤さんイイヨイイヨーその調子。



20051016


 荷物を搬入してみた。一応全部入った。それだけでも奇跡に近い。部屋が総てダンボールに埋め尽くされてるがな。足の踏み場も無いのでダンボールを5段くらい積み上げてみた。ようやく空間が。涙の倉庫番スペシャルな気分。

 地震がー。咄嗟にダンボールと本棚を支える。現状では、寝てる時に震度4くらいのが来たら死ぬかも知れません。




 ネトワクの調子が悪いと思ったらADSLモデムが死んでいるぽい。あーもーこれを機にエアエジ128kbpsにしちまうかー来年1月までお試しで追加料金無いしーこないだのリフォームでUSENの光ファイバーも来てたしー等と考えながら電源を点けたり消したり初期化したりを繰り返したら蘇生した。




 カオス館でバックライト式GBASPを発見。さすがに今は買う気にならんです。




 東京ではまだ『銀河ヒッチハイク・ガイド』をやってるようなので週末にでも…金曜までですか、それじゃ今日観ないとな。で、六本木までやってきたのですが確かに日比谷線の六本木駅から六本木ヒルズへの直通出口はあるが、だからといってヴァージンシネマまで徒歩0分とか書いて良いのか? 真ん中のほうにあるから移動で5分はかかるよな。

 Flashげなノリで解説してくれるガイドブックというか本 の よ う な も の 良いなあ。中身が悪魔の辞典並みに皮肉と当て擦りに満ちてるような気もするけど。ちうかイルカの歌からヴォロン人から究極のコンピュータまで総てが皮肉と当て擦りだよな。まったく、これだからジョンブルは。

 バックアップ登場が何故か極東アジア上空で日本列島を大映し。これも何か笑うところなのかと気になってしょうがありません。

 観終わったので映画板を覗いてみたのですが、なんかもう「おしゃれ」をNGワードに登録した方が良いなと。



20051015


 スクリューブレイカーの売り上げが1万本切っているという話を聞いて愕然とする。25歳以上で「ロックマン」「ヒットラーの復活」という単語にピンと来た人は、もう買うの義務なー。




 PSX物理的にオモス。PS2を運んだ時もかなり重かったですが。ちうか折角運んだのにネトワクが不調だわ番組表が取れないわと散々なことに。リモコンを関西に忘れてきてるし。いやそれ以前に部屋を片付けんとなー。ひとまず邪魔なXboxはPSXの上で。




 布団を棄てたりとか衣装ケースを新調したりとか。奥行き×幅がぴったりのケースが見つからず気持ち悪い。




 アンテナ線繋ぐの忘れてた。BLOOD+が…orz



20051014


 つくづく記憶がアテにならんというか「その先の日本へ」て山形新幹線のコピーだと今しがた検索で知ったのですが、何で私の頭の中では山陽方面に括りつけされてたんだろう。




 今の作業のヘルプ依頼をしてきたオリジナルメンバーのうち、最後まで残ってた2人が本日で業務終了。まさか頼みに来た面子の全員が頼まれた方より先に引き上げるとはなあ。




 iPod2Gの出力がノイズ混じりに。ひょっとして壊れた? 壊れたということは心置きなく新しいiPodが買えるよな? よな? とりあえず修理には出してみるがそれとは別にぽちっとな。




 今日も今日とて夜行バス。先月末から一体何往復してるんだか。



20051013


 その先の日本へ行ってきた! ちうか打ち合わせ。どうも山陽方面というとこのコピーが脳にこびりついているのですが、これいつ頃のものだったろうか。

 山陽新幹線はトンネルばかりでエアエジが頻繁に切れるので宜しくないです。反面山陽本線は乗ってて超楽しい。山間をぐにゃぐにゃと縫う様に走り眼下には沢。何だか旅気分に。

 打ち合わせが早い目に終わり、ただ帰るのは癪なので路面電車に乗ったり原爆ドームを見物したり。山陽方面の、街中にいるのに山と水路が見えるというのは関東の平野部で大半を過ごしてきた身には羨ましいというか、こんなアニメに出てくるような土地で暮らしてるんですかあんたらという気分です。

 あと、いくら街の人の会話に注意しても「〜じゃけ」が聞かれなかったのが心残り。と書くと広島の人に怒られるそうですが。




 関西にいる間に中国方面を観光しておくべきだったよな。非常に後悔。



20051012


 『タイトーメモリーズ ポケット』の影の伝説2005に少し期待を寄せてしまう懲りない私ですが、それより発売が2006年になってしまうのだから素直に2006て付けろよと思った。




 ソニーのロボットを! 兵器にするために! 米帝が狙っている!

        ∧_∧ ミ  コワイコワイヒー
     o/⌒(. ;´∀`)つ
     と_)__つノ     ☆ バンバン

生の犬やイルカを使うよりはAIBOの方が動物愛護の観点から望ましいようにも思えますが。あとロボットだったらソニーよか他の会社の方が良さげなもの作ってそうだし、いや、それ以前にソニー製の兵器って怖いんですけど。業者仕様だから大丈夫なのか?




 あー、動画がどうのとかは措いといてサイズとバッテラに惹かれて60GB買うかも。しかしFireWire非対応てどういうことですか? iPodのためだけにFireWireボードを買ってきたというのに。




 上司の都合で無茶な話が入ったために真面目に残業してる最中に、当の上司が飲み屋から電話掛けてくると戦意がごっそり失われますな。



20051011


 冷蔵庫内の酒を荷造りしていなかった件について。つまり月末までにカリラとラフロイグとドランブイを空けるという訳だ! ウイスキーはともかくリキュールは辛くないか? シリアルにかける牛乳に混ぜてしまおうか。

 あと、半端モデラーの人間は引越しの際に作成済みのプラモをどうするべきなのかと思った。とりあえず爆竹で破砕して棄てればいいのか? ギャプランとアッシマーは次のΖ劇場版観るまでは飾っておきたいのですが。




 「韓国人は世界的にもこんなにも変」と言いたがる人々ちうのは、別にそれを言いたいのでは無く、『「彼の国は世界的にこんなにも変」と言っただけで素晴らしい人権団体や素晴らしい弁護士さんがどこからともなくやってくる日本の現状ってどうよ』と言いたいのではないかと思った。

 その昔、ハンガリー人と話をしててセルビア人の話題になった時は本当に凄まじかった。ルーマニア人の話題なんてそりゃもう推して知るべし。テメシュヴァール(ルーマニア名:ティミショアラ)の虐殺なんて今考えると竹島の比じゃ無いからな。ちうかエルデーイは以下略。当時の私は純真な若者であったので、いやいやいや隣国は仲良くしないとネ的な対応で必死に話題を逸らしましたさ。

 在日二世の恩師曰く「隣国同士で仲の良い国なんて無いんだよ。イギリスとフランスを見てみろ。日本と朝鮮も100年くらい戦争しときゃ良かったんだよ。」と。まその恩師も今では北擁護に血道をあげてるという話なので人間変わるもんだなあと感慨深いものもあるのですが、隣国は基本的に仲が悪いちうのは国(近代国家以前のな)の性格上そこそこの真理ではあると思う。問題はそこに中華文化圏、華夷秩序、小中華思想が絡んでくるところでしょか。お蔭様で彼の国に少しでもマイナスの発言をしただけでアジアの敵認定を頂けるのが現状ですがその辺どうなんでしょね。とりあえずドゴン族は変だ! シリウスβなんて肉眼では見えない! と言ってりゃ良いんでしょうか。少なくともドゴン族の悪口では素晴らしい人権団体や素晴らしい弁護士さんぽい人は来なさげなので安心ですけど。




 ま忙しいとはいえクローズ中なのでそこそこ早く帰れるのでTVなんぞ見てる訳ですが、爬虫類ブームとかいう報道を見ても「ああ、今なら仁藤萌子さんは何の問題も無いじゃんなあ」とか考えてしまうマンガ脳ですよ。ちうか元から爬虫類と両生類好きなので一石さんが何で嫌がってるのか理解に苦しみます。




 今TBSでテロップが総て「判断」、アナウンサーの音声は総て「判決」というニュースを見ましたよ。ホントにそんなんやってたんですねと目から鱗が落ちる気分でした。原告の「自称」原住民の方もやはり台湾原住民扱いで、一般にはこういうニュースが流れているのだなあと久々のテレビでのニュースに感じ入った次第です。



20051010


 トラックの都合が付く運送会社がこんなとこしか無かったのですが、激しく心配です。PCとか壊されそうで。見積もりメールに「藤波辰爾現役復帰記念キャンペーン特別価格で5000円引き」とか書いてあって、プロレスに詳しい人なら笑うかするポイントかも知れませんが、知らんと本当に不安が増すよな。




 でもって部屋ががらんとしちゃいましたが、なんつーか、この状態に慣れたい。もう本もCDも総て売り払ってしまおうか。しかしアフタ10年分のバックナンバーを処分できるかと言われればやはり躊躇してしまう訳で。




 部屋でする事が無くなったので、忙しさにかまけて先延ばしにした『銀河ヒッチハイクガイド』を……関西じゃ終わってやがる。じゃ代わりに『シン・シティ』。………ケヴィンやばいよケヴィン。主役×3のタフすぎてソンはないハードボイルドなマッチョ連が翳むくらい怖え。指輪嵌めちゃったフロド並に怖え。いやそれは違うか。とにかく、今後イライジャ ウッドを見る度にフロドよりもケヴィンを思い出しそうになる強烈さです。

 キラー7の眼鏡(と書いてケヴィンとルビ)は、この原作が元ネタなんかなあ。機会があったら読んでみよう。

 リピーター特典としてシン・シティの半券3枚で「シン・シティ福袋」をプレゼント! とか言われたのですが、えーと、福? どうも中に肉片とか入ってそうで怖いんですけど。19歳の少女の指とか。




 ブラザーズ・グリムは予告編見ただけで別の意味の笑いがこみ上げてきた。



20051009


 どことなくジブリげな話に古川登志夫。私が見ているのは本当にあの毎週ギスギスしてた日曜朝7時なのだろうか。古川登志夫というだけで許せるちうのも世代だねえ。




 今日の斬鬼さんに対して素直に笑えるかどうかで今後の視聴の是非を決めてはどうか。私は不覚にも笑ったので最終回まで観ますよ。




 荷造り。さて、結果的に本が7箱、CD、DVD、ゲームの類が2箱になったわけですが、これを東京の部屋に入れて寝る場所はどうするのかちう問題が。ちなみに戦車大隊はこれを機に破棄されることに決定しました。イエサブ持ってきゃ1輌30円くらいにはなるのか知らん。



20051008


 反動で寝込む。




 寝込んでばかりもいられないので、漫画雑誌を4メートルほど廃棄。何でこんなに溜まってるのかといえば連載の途中から1話だけ読み出してもあまり面白くないけど3話分ほどまとめて読むと結構面白いのがあったりするわけで、つまり遡って読むためのバッファリングですよな。ちなみに『ぼくらの』は前の引越しの際にまとめて1年分ほど読んだら結構面白かった。IKKIが1年分ちうのもこれまた場所取るのですが。。




・今日のハードル

 上の方に行けない。何これどんな技術使えば登れるのー、と試行錯誤で50回以上墜落死するくるりさん。疲れて寝込む。



20051007


 割と朦朧としつつ出頭。何か時間無いから資料持ってって内職してくれとの依頼。いやいやいやいやいや、ISO的にそれはいけませんよ? 監視の目も厳しいですじゃよ? と逃げたらじゃあ今日中に資料読み通せと。最終質問事項を出せと。最終? どうも最終と言われると最終決戦兵器とか最終平和兵器とか思い浮かぶのですが、後が無いという点では強ち間違いと言えなくもー。




 最終の新幹線に乗ったら指定は取れんわ自由席は乗車率150%超だわで私を殺す気か。まー時速200km/h走行の夢の超特急で立ちながらウトウトするってのはゆめのようなみらいですけど。




・今日のレベルアップ

 名古屋で座れて京都に着く頃に1面シークレット終了。プレイヤ側の操作スキルが上がるというか、ずるりと剥けたというか、突然解けるようになりましたよ。



20051006


 突然明日の朝一で東京に出頭せよとか。明日は工場休みですよー? いや世間的には平日なのか。しかしこの休みも入れて引越し作業せよと言ってた上司にあっさり食言されるとなあ。荷造り終わってないのに。大体、朝一て始発の新幹線でも間に合わんじゃないか。

 しかもこんな時に限って問題続出という罠。最終の新幹線に間に合わねえ。




 関係者が増えるにつれてパーティの人数が増えるとゆーかー。皆自分とこが関係ないことが確証取れるまで離れられない呪いがかかってるからか。犯人が確定した時点でパーティ解散。




 ほぼ最終の夜行バスに駆け込む。げんなり。



20051005


 こちらの携帯ゲームの話
大雑把な計算になるが、単純に「数千万台のシェアを持つコンシューマーハード」と考えてみれば、どれほど大きな市場を無視してきたかがわかる。そこに数百円でダウンロードできるゲームが大量に投入されているワケで、これを総チェック/レビューするのは一般ゲーム誌では不可能だったのだ。
総量は数千万台とあるけど、実際には同キャリアでも世代によってゲームが出来たり出来なかったりメーカによって動作が速かったり遅かったりなので、無理矢理コンシューマぽく考えるとハード乱立状態と言っても良いかも。いや、PCゲーム爛熟期のが雰囲気的に近いか。ちう訳で、
それに、ここらへんで配信キャリアがデータの保管と動作環境の確保を行なわないと、アーケードゲーム以上に「昔の作品を遊ぶのが困難」な未来になるような気もするし。(こっちの方が問題かも)
現状既に昔の作品を遊ぶのが困難で、例えば505i用のゲームは506iの端末では遊べなかったりしてたりとか。実は今年1月頃、バナナメイヘムやりたさにSO505iSでDocomo加入しようとしてたらぐずぐずしてる間に505端末が店頭から消えてしまい、かといって中古白ロムを探すのも億劫になって諦めたのだった。506iだと機器認証で撥ねられてしまうという話なので。




 最近、輝度が高いものだけがダブって見えるけど視力は落ちてないぽいし何だこれは、と思ったら後輩から乱視ではないかと言われた。これが乱視か。FL管ゲームとかベクタスキャンゲームとかバーチャルボーイとか困るな。




 黒以外のThinpad。我がi1124のソフトブラック・メタリックは当然無かったことにされてます。うむ。




 コナミック・ゲーム・フリークスの発売は延期してるようですが
※楽曲は新規トラック分けを施し、当時のまま全楽曲を収録しております
オッケー! なら言うこた無いです。
が、一部、事情により名称や画像が変更されている箇所がございます。予め、ご了承下さい。
名称はともかく画像ってなんじゃろ、と思ったらこれか。
大型筐体レーシングゲーム
大雑把なぼかしっぷりに笑った。せめて「水平方向に回転する大型筐体レーシングゲーム」くらいに特定してやってくれよと。画像はモザイクでも掛けてんだろか。あと、
★ 「謎の壁」「もえろツインビー」「悪魔城ドラキュラ」のアレンジが聴けるのはこのCDだけ
これはダウト。『コナミGMヒッツファクトリー T』で再録済み。そういやこれ、アルファのvol.1〜4が再販されたら要らないCDになりますな。



20051004


 これはドコモのツーカーSですね。ちうか8年位前に始めて買った端末がちょうどこんな感じでした。液晶のドットとかポケコン並に荒かったしカタカナ/数字表示のみだったけどな。

 「引き出し式電話帳」は素直に感心した。ツーカーSでの、操作が複雑になるから電話帳は付けたくないとする開発者と電話帳が無いと不便というユーザの意見を見事に擦り合わせた、素晴しい方法だと思う。




 ちばてつや氏と嫌韓流の件について、ちば氏側のコメント。ちょっと前の愛・蔵太氏の日記でナベツネが記者に引っ掛けられたケースがまとめられていたけど(類件)、要するに「○○さんはこの件に関して××だと言っていたそうなんですが、その辺はどうなんですか?」という訊き方には気をつけろと。前文節の「言っていたそうなんですが」はそういう事実が無かったとしても記者側で伝聞調、推定調だからと逃げられるらしいので。

 例を挙げると、
JEGさんの正体はメトロン星人で、自販機の煙草に宇宙芥子の実を混入していたそうなんですが、それについてはどのようにお考えですか?
と問われて「JEGさんの正体はメトロン星人で、自販機の煙草に宇宙芥子の実を混入していた」を確認せず
もしそれが事実なら、大変な脅威だ。JEG氏を逮捕、拘留して周辺を洗わなければならないだろう。
と答えたら釣れますたモード。最初の仮定条件はすっ飛ばされた上、発言が
メトロン星人であるJEG氏は脅威。メトロン星人は即刻逮捕、拘留すべし。
に変更されて人権抑圧反対ファッキンレイシスト! 方面へコンボ確定。ここでの正解は
JEGさんの正体、および所業については、まだ情報が来ていません。状況を確認、把握次第、適切にしかるべき対処をします。
しか無くなる訳で。この面白みの無い文章は良く目にすると思ったら、アレですね、小泉。中々言質を取れないので夕刊のコラム(コラムか?)で揶揄するしか無いという。




 トラックつかまらねー。かといってチャーター便だと6万円確定コースですよ。どうするか。




 リーダー及び社員様とたこ焼きをつっつきながら下請け各社の内情やら動向やら諸々。大人の世界はコワイ( ´・ω・`)(´・ω・` )ネー。



20051003


 すてるすてるすてる。とにかく棄てる。業者呼んで炬燵、PCモニタ、ビデオデッキ、スピーカ、ポット、セラミックヒータ等々処分、占めて5000円。払う方な。ビデオデッキとスピーカは勘定しないで持ってったので売るんだろね。まあ電話して1時間以内に来たので駄賃ということで良いです。そのビデオデッキは他のデッキで録画したテープがまともに見られないPHILIPSの呪いが掛かってる品。

 箱類も棄てる。iPodの箱とかThinkpadの箱とか諸々。つくづく棄てられん人間であることを痛感。PDAやゲーム機の箱は棄てる決心がつかなんだ。

 問題は棄てて良いものかどうか迷うものが多数あることでしょか。アナログモデムとかどうしよう。やたらと余ってるUSBケーブルは? 初代GBは? Voodoo3は? Celeronの300MHz(非300A)は? テスト動作用の予備の電源は? BeOS4.0以前動作用のG200とAurealは? パイオニアのDVDドライブは?




 荷物を上方面(250cmより上、地震が来たら諦める)に積む必要が出てきたので脚立を買いに。近所に出来た買い物施設を覗いてみたが食料品や100円ショップばかりで、ホームセンター的な物が無い。仕方ないので、めっきり足の遠のいた隣町のイトーヨーカドーに行ってみたら店舗名がセブンなんちゃらに、品揃えもホームセンター的な物が一掃されてた。




 革靴に撥水スプレーて常識なんでしょか。店員に薦められたものの今ひとつ納得しかねるというか。だって油脂の靴墨を塗った後ですよ。通気性も悪くなりそな気がするし。



20051002


 ざくざくざくさくさくさくと夜通し本棚に本を入れ続け。もう通常に入れて収まる量ではないので、棚に平積みにして詰め込む。昼には追加の本棚が届いたのでさっさと組み立ててざくざくざくさくさくさく。

 関西にある分を除いても入り切りませんな。どうしよう。




・今日の帯襷

 LRを酷使するゲームなのでミクロでは辛くなり、初代に変えてみた。うわドリル出し易い。しかし赤と青の見分けが辛いので、別要因で辛くなる羽目に。一部ボスでシルエットミラージュげ(斑鳩げでも可)な色対応操作があるですよ。

 困ったのでゲームボーイプレーヤーに差してみる。こりゃ良い。しかし純正コントローラでは十字キーが下過ぎて辛い。デジタルパッド買ってこようか。しかしデジタルパッドに振動機能付いてたっけか。このゲーム、やはり振動あってこそですから。

 ところでこれ、サウンドモード無いですかね。1面とLv.3とエンディングがカッコ良いので録音したいんですけど。




 CDラックも買ってきた。240枚収納可能て案外少ないもんですな。500枚収納くらいの物でも無いと追っつかんです。




 『Cat Shit One Vol.0』(一等自営業 小林源文/ソフトバンク)。うわ漫画本の整理中に漫画本買ってきてるよ駄目だこいつ死ね!>己 しかしパッキー誕生秘話と後日譚が入ってるのだから仕方がないと言えよう。戦場だと優秀なのに実生活だと荒んでしまうラッツが悲しいです。で、ボタは正反対。



20051001


 荷物の吟味中。あああ捨てらんねえ。もうトランクルーム借りるしか手が無い気がしてならない。食玩はもう金輪際買いません。ほんと。食玩の箱がクッションになるよな事態はそうそう起こらんしな。

 やっぱり漫画本とゲームは売らにゃ収拾付かんですね。著者に悪い気がするので、漫画本の方はスキャナ買って全部取り込んだ後に市場に流さず焼く、ちうのも考えられますが。

 「CD(主にゲームのサントラ)を売る」という概念はこの期に及んでもありませんよ。




 何も考えずに自由席に並んだら500系。ちょと嬉しい。あ、C1000にwifiカード差しっぱ。てことはエアエジカードは枕元においてきたか。エアエジカードを持たずに出かけると何とも言えない喪失感ちうか、羽根を?がれた気分になります。携帯電話が無いと不安な人てこんな気分なんだろか。




・今日の に っ !

 一周目終了。楽しゅうございました。やってて思い出したのはコナミのディスクシステム系、海原川背、トラブルメーカーズ、シルエットミラージュあたり。最近のGBAだと鉄腕アトムよりカッチリした感じ。このカッチリ具合はメトロイドゼロミッションかというレベル。

 自機は球状胴体にシャークフェイス(ザクレロ)で両手がドリル(アッグ)で小型ユンボサイズ(トラッド11)で背中に赤いランドセル背負ったロボ+小学生児童が上半身むき出し乗り。この訴求ターゲットの不明な自機が多彩なパターンのドット絵でガシャガシャと動く。歩くだけで足音をガシャガシャと立てBGMをかき消しながら。その情熱のベクトルは、時勢に照らしてどうかという点は措いといて、好きです。

 しかしこのタイトルは…まあ『グラスランナー』を『罪と罰』にしちゃったり『パーフェクトダーク』を『赤と黒』にしかけたりした会社の販売ですからー。こんな良いゲームが売れないとしたらタイトルが8割以上の原因だと思うので、このタイトルに決定した人は責任を取ってもらいたい。タイトルでふざけたゲームだと思って避けてる人は、サブタイトルの方は読み飛ばして頂きたい。

 ゲームバランスは非常にヌルめなのでロートルにも優しい(刑務所ボス以外は)。ヌルかったので余勢を駆ってシークレットマップを購入して宝探しへゴー。……………1面スタート直後から初代ロックマンどころか海腹川背並みの超絶操作を要求されてんすけど。ひょっとしてここからが本番の始まりですか? あのエンディングはチュートリアル終了ってことですか?




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る