→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200611   200612   200701
  200711   200712   200801
  200811   200812   200901



20071231


 年の瀬に東亜+だの観測所だのを見るのは精神衛生上宜しくないのですが、いつもの陰謀論サイトで「中国がチベットを併合したのはミサイル発射基地を作るため。少しでも標高が高い方がミサイル発射で有利だから。非難されるべきはそこまで中国を追い込んだアメリカと日本。寧ろ、アメリカはそこまで追い込んでチベットを併合させて中国を叩く材料にした。」というまた一層強烈なのを読んでしまい、クラクラした。もう、こういうの見るの減らすようにしないとな。




 MR2151氏の新譜を買いに行ったら速攻完売してた。年末で最も楽しみにしてたのに、なんてことだ。目を付けていた、変な同人STGも速攻完売してた。なんてことだ。特に大人気とかそういう訳では無く、衰退するジャンルにありがちな煮詰まり現象にしか見えないのが更に徒労感を加速。




 雑君保プは80年代のゲームを描く時だけどうしてこんなに活き活きとしているんだろう。




 アルカノイドDSのサントラをやっと聴いた。これはゲームも買わねばなるまいよ。ゲームの方も評判も良いらしいし。



20071230


 スーパースイープの買い物袋にテクニクビートサントラ発売決定のカードが入ってた。春に発売予定。長かったな。




 ダライアスリミックスは何と言うか事前にある程度想像していた範囲内で、何で皆リミックスと言うとメロディぶつ切り+同じフレーズ繰り返しばかりなのだろうか。それで作る側が楽しいなら良いんだが、聴いていてもどかしい。ゲームミュージックなんて、がんがんメロディ展開させて1ループ短くしてなんぼですよ?と個人的には思うのだがどうだろうか。

 そんな中で並木学はやっぱり異質だ。並木学だけは2曲入ってる。先の曲はまあ普通のアレンジだ。BOSS 7を今風にアレンジしてる。普通。頼まれて作りました感すら漂う。後の曲は、並木学力が全開だ。態々FM音源でダライアスの音を真似て、BOSS 7をベースもメロディラインも再現する。それだけならアレンジじゃないが、えー、先にBOSS 7について確認しておくと、この曲は名曲だが結構短い。結構すぐループする。それでも延々聴いて居られる程名曲だが、この曲が好きな人は誰でも、一回はこの曲の先を妄想しなかっただろか。したよな?少なくとも私はした。皆だってした筈だ!と今なら胸を張って言える。だってこのアレンジで並木学はBOSS 7の続きを作ってしまっているからだ!何と言う俺ダライアス!勿論そのメロディはOGRの物ではないが、並木学のダライアスへの情念が次元気流の如く渦巻いてるようで圧倒される。




 むちポとエスプレイドのサントラが発売されるというのでケイブ祭りに行ってきた。物販の方を見るのは2年振り位な気がするが、去年辺りは随分混雑したようで今年は整理券が配られていた。一昨年は結構空いてたと思ったのに、一体何があったんだか。品数少ないから転売対象になったのだろか。ともかく、14時〜15時の整理券を貰った。

 所用を済ませて15分位前に並びに行ったらもう1階まで長蛇の列になっており、大丈夫だろかと思っていたら会場に入れたのは14時50分位。会場に入ってからがまた長く、サントラ2枚を買い終わったのが16時20分位。何かもう、諦めて通信販売を待った方が良かった。レジは4つあるのに品物はバックヤードに置いてあるもんだから、注文用紙渡す→係員が用紙を持ってバックヤードへ品物を取りに→品物を持ってきて袋に詰める→係員が袋と注文用紙を持ってレジへ移動、と妙な手順を踏んでおり、しかもこの係員の人手が足りないから大混雑。




 そんなこんなでむちポのサントラは聴けたが、これはゲーム中に聴いた方が良い類の音楽ですよな。というかプレイ中はもっと低音しか聞えない気がする。全般的に破壊音が死ぬ程うるさいゲームだしな。3面とかベースラインしか聞いた事無いぞ、多分。



20071229


 昼過ぎにのこのこ出向いたらNiは売り切れてたよ。ま個人的には新納よりも新納抜け後のゲームの出来により興味があるので、読まなくてもいいか。スーパースウィープ関連の新譜と、田丸ヒロシの個人誌と毎度のLYNX本を買って帰る。




 噎せるほどグラディウスIIIというちょっとアレなイベントを見てきた。大会なぞに出られるレベルじゃないので本日の講習会のみ。講習会というか、総ての復活ポイントから復活してみせて「1周クリアは不可能じゃありません!諦めないで!」ちう実演だった。途中「ここは厳しいですが、何とか避けます」という所も多々あり、まあ何とか避けられる人じゃないと難しいこた難しいですな。

 暫く他のゲームやってたら「これより大道芸を始めます」のアナウンスがあったので再び見に。グラIIIといえば難易度以外にも当り判定がおかしかったり、いやそもそもプログラム自体が怪しいので色々ありますよな。一通り眺めて、何でスネークオプションが神話兵器として封印されたか解ったような気がした。




 帰ろうかと思ったら雨。これだから天気予報は!雨の中1時間も走りたくないので止まないものかと降水ナウキャストを見たが、2時間以上は雨雲の中っぽい。仕方無いので畳んで電車に……駄目だ、以前ブレーキケーブルを替えた際に短いインナーしか無くてケーブルが短くなり、結果畳めないのだ。ああ、早い目に長いのに替える心算だったのに。

 結局、コンビニの袋に貴重品のみを詰めてそのまま自宅まで走った。雨の中を走るのは服装や着替えさえ考えなくて済むなら寧ろ好きなんですが冬場にやるのは論外だよなー、と水道橋まで走って指が動かなくなってから思った。今度からポンチョ風の簡易雨合羽を持ち歩こう。あとブレーキケーブルも畳める長さのに戻さんと。



20071228


 仕事納めだが案の定納まらんな。




 『絶望少女撰集』買ってきた。全話観てんだから総集編とか買う必要無いだろと思ってたけど、メカビの監督インタビューを読んだら「総集編を作れと言われたのでキャラ紹介を全部原作通りに作り直して声も全部録り直した」というどうにも無駄過ぎる努力をしている様なので。

 で観たのだが、誰ですかこの過剰に無駄な努力をする監督に金を渡したのは。総て原作単行本通りにするために、絵の方も半分位やり直す羽目になってんですけど。コマの隅にあった「よろめき夫人と童貞社員」のポスターまで再現。馬鹿だ。本当に馬鹿だ。




 呪文、というか魔法の話、魔法というと呪文詠唱みたいなんがセットだと思ってたんだけどそうでも無いのな。瞬間で発動してしまう超常の力というのは所謂「超能力」にカテゴライズされるもんだと思っていて、昔バスタードでやってたような「呪文省略!」は、それは無えだろう的なメタな笑いと理解してたんだけど、そういう理解も最近は通じないのか知らん。

 ドラクエの「じゅもん」であるギラやホイミはその「じゅもん」の名前であって、「じゅもん」の内容はきちんとした詠唱があるに違いないよ、あのうにゃらうにゃららという効果音はそのもごもごとした詠唱だよ、と思ってた。が、IIのヒットを受けて作られた(おそらく最初の)ドラクエのラジオドラマではムーンブルクの王女が張り裂けんばかりの声で「バーーーーーギーーーーーーー!!」と絶叫していたので面食らった。その後、録音したテープを学校で数人で囲んで聞いたら皆のたうつ位に笑った。ジャンプのドラクエ漫画でギラやホイミ=呪文そのものと教育された層だったら笑わないんかなー、と思う。

 しかしま宇宙家族カールビンソンでライカが呪文抜きで魔法を使う際にモノローグで一々説明を要した様に、「呪文抜きで魔法は反則」な考えも、ある世代以上には一定数居る気がする。



20071227


 カラスがWiiで出るのか。しかもラジルギとカオスフィールド付きの実質3本パックで。何かもうGC版そのまま使うぞオーラが感じられるのですが。だってマイルストーンですよ?カラスだって剣がリモコン振りのみでボタンにアサイン出来ない珍妙仕様になるに決まってます。




 キー配列をDvorakにする事で文字入力の速度を下げ、駄文の出力量を減らそうという試みを実施中。




 エジプト政府、「ピラミッド」の著作権を主張へ(Technobahn)。Technobahnは毎度微妙なニュースを拾って来ますのう。逆にパチモン然としてればOKというのは面白いと思った。




 何故か前のプロジェクトの忘年会。後輩の気に入りの店だというので何処かと思ったら元霧島の陸奥親方がやってるちゃんこ屋だった。ちゃんこうめー。死ぬ程量が多いけどな。



20071226


 『無限の住人』はいい加減にしろと書いた直後に連載では逸刀流が大手門討ち入りをかまして大立ち回りなので、すまん、悪かった、アクション多い目なら続けても良いです。あとアフタヌーンが妙に厚いなと目次を見たら本誌だけで1045ページあった。これとは別に四季賞の小冊子が200ページ。4、5年前に「1000ページとか採算取れないから本当に無理!」と巻頭カラーで語ってたのは何だったのかとも思うが、漫画雑誌にとってページ数は力なので1500ページ目指して頑張って下さい。




 中印軍演習、インド兵士は火を噴き中国の気功に対抗(Livedoorニュース)。まじめにやれ。こういうニュース見るとほのぼのしてそうなんだが、実際は大陸チャイナの人民軍がブータン領に侵攻、占拠とかインド軍が国境に集結とかやってるので何だかな。




 【社説】身内の救済に赦免権を行使する恥知らずな現政権(朝鮮日報)。普段の行状からすれば然して、と考えてしまい、慣れとは恐ろしい物だと思った。



20071225


 ミラクル☆カンの日記より
  昨日突然福田総理が記者に議員立法で薬害肝炎患者の全員一律救済をしたいと表明。一律救済に踏み出したことは評価するがなぜ議員立法なのか真意がよく分からない。薬事行政の誤りを認め、国の責任を明確にして一律救済を内容とする和解に国として応じるのが本来の姿。官僚が総理の言うことを聞かないので国会での立法によろうというのであれば総理は国の行政の最高責任者として全く指導力がないことになる。
( ゚д゚)…

なあ、日本って三権分立だったよな?参院で過半数握ってる政党の幹部が、何で理解してないのだろ。政府が司法判断を無視出来ないから議員立法で法律作って飽くまで合法的にね、ちうのが何で理解出来ないのだろ。まあ「元厚生大臣だ」の人だから、頭の中は「大臣=万能の権力者」な人治主義なのかも知れない。つか高裁は「全員に金払うべきだけど国に責任が無い(C型ウイルスの存在が知られてなかった時期の)人に同額出すのは流石に無理あるよね」という和解案を出したはずなのだが、元厚生大臣の頭の中では「裁判所が全員一律救済を支持したのに政府が線引きした」と変換されてる不思議。

 この話は被害者が気の毒だが、被害者団体が出鱈目吹いてる(何故か「被害者=肝炎患者全員」になって350万人とか言い出してる)ので、記者会見見ても大概にしろという換装しか湧いてこない。被害者はお気の毒なんですが。




 どこのニュースサイト経由か忘れたが、これ
主人公は強く優しくたくましく、敵を殺しては
いけない、敵の命までは奪わない。

という法則がありました。

しかし、ケンシロウが登場して、様相が変わったのです。
バッタバッタと悪を倒す。問答無用で悪人を殺す。
悪人は北斗神拳をくらって体が爆裂して死ぬのです。

痛快であった。
ジャンプの法則を破ってくれました。
ニュースサイトに掲載されてたという事は、これを読んで「そうか!北斗の拳以前もジャンプは倒したら味方になるシステムが主流だったんだ!」とかそれを知識にしてしまう人間が多いんだろうなと思った。こういう過去が塗り潰されていく所に立ち会うのが好きで堪らない。

 つかこの人自身ジャンプ本誌読んでなかったんじゃね?読んでたらバキバキ人を殺すブラックエンジェルズを忘れる筈無いよな。念入りに砥いだスポークで「地獄へ落ちろ〜〜〜〜〜」なんて一度読んだら普通忘れない。67年生まれならドーベルマン刑事にも間に合った世代だろうに。




 匿名掲示板より。
801 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2007/12/24(月) 01:48:48 ID:Jdg4QJsm0
ブラックレーベルやってきた。

なんつーか、飽きかけた家庭用ゲームを
パラメータめちゃくちゃにいじって訳分からなくして
それをゲラゲラ笑いながらプレイしているような感じだ。
はた(と膝を)。あれだ、ストII'の前に出回った波動拳やソニックブームの連射が可能な改造版、あれに近い。確かに。ところで2面のクラゲでの凡ミス率が極端に高くて今だに4面を越せません。困った。



20071224


・今日の伝説の魔王

 やった!ついにゆう帝、じゃない「ゆーてー」を倒した!基本コケ、但し反対側でドラゴンを作るという方法でコケを安定供給して勝利。これで世界に!平和が!訪れない!魔王さん良いキャラしてるよな。エンディングを見て心が和んだところで「うらコマンド」が。タイトル画面で入力したら「超なまいきだ」へ。このタイトル画面でコマンドを入力させる8bit力が素晴らしい。開発スタッフは20代だそうですが。

 うらストーリー開始。準備時間が短いわ勇者が魔法使いまくるわで散々なんですけど。いくら配置が悪かったからと言え、ドラゴン3匹を殺されるとは思いませんでした。どうすんだこれ。




 Twitterにて、リッジ6を始めたという人が「ギャラガのアレンジが」と書いたので「アレンジに何のゲームが入ってるか」と振ったら「レトロゲーは判らない」と返された。ギャプラスはレトロゲーだろう。サンダーセプターもレトロと言われて仕方無いかも知れない。しかし、ギャラクシアン3とスターブレードがレトロゲーってどういう事ですか。あれは未来のゲームですよ。15年以上前のゲームでもギャラクシアン3とスターブレードは未来なんですよ。



20071223


 はてなハイクを見て苛々とするのは文字が全般的につまらんという事だ、と思った。お題に関して短文を付けていくのは正直2ちゃんねるのようなフローティングスレッドの掲示板と同じだが、ある発言へのレスが番号とかではなくリンクのマークによって提示されているので話の繋がりが見えない。見えないからか誰もほぼ使おうとはせず、結果短文ばかりがごろごろしてる。しかも何だ、一言だけで寸鉄のように相手を笑わせたり唸らせたりしたい願望、のような物がが表層に滲み出ていて本当にもう、駄目だ。「何故か語感が好きな言葉」だろうが「涼宮ハルヒの」だろうが、駄目だ。「続編やりたいゲーム」に至っては、タイトルだけ挙げる馬鹿が延々と。そのタイトル名だけで他の人に頷いてもらいたいのか。読んでると油汗が滲んできて、いくら楽しい人間を装っても…お前の一言に力は無い……っ 気付け…っ!と心の中で福本調のモノローグが聞こえてきそうなくらい駄目だ。それでも数千も読んでると「KY」の所に突然「君と余だ!劉備!」とかあるので笑うが、数千読んでもそれだけかよ、みたいな。つかこれ書いたのゾック協会の人じゃんかよ。webは狭すぎるだろ。

 其処へ行くと絵は良い。上手い人なら猶良い。折角絵が描けるのだから、文字入力なんか無くしてしまえよと思う。まそうするとお絵描きの所に文字だけ書く人間が増えるだけか。今でも態々文字を手書きで書き込んでる人間が居るが、止めたが良い。手書きにした所でお前の一言に力は無い。文字にしてくれた方がスルーできる分、こちらのストレスが軽くて楽だ。

 という訳で私は絵が描けないしトラックボールだからどだい無理じゃよね。タブレットなら良かったのにね。……OQOはタブレットだよね。という訳で描いてみた。流石に地力の下手さ加減はどうにもならないものの、普通の人がマウスで無理繰り描いたヨレヨレの線と同レベル位にはなる。かも。しかしはてなハイクの記入欄は縦3分割カラムの中央で、両脇のカラムのサイズが決まっているのでブラウザの横サイズによっては極端に狭くなる。OQOの解像度は800×480。当然ながら狭い。………UX90なら1024×600だから広くね?という訳でやってみたら、若干広くなった。しかも電磁誘導じゃない純粋なタッチパネルなので調整次第によっては突付いたその場所がきちんと点になる。こっちのが良いや。注意点は長押し動作での右クリックやVAIO Touch CommandをOFFにしとかないと一々起動して厄介な事か。

 半ダースも描いたらいい加減疲れた。というか私なんぞが描かなくても上手い人がハイペースでがんがん描いてるんだから見るだけのが楽じゃないかと思えてきたので、今後は絵を見るだけにする。文字は読まない。これってお絵描き掲示板と何が違うんだろか。


 とりあえず鬱憤を書き散らしたが、誰かを指差す時に残りの3本は自分の方を向いている、と言いましてな。




 eXpansys見たらOQO model 01+が7万7千円て…。私は30万近く出して買ったのに。ここまで安いと保守部品に押さえたい衝動に駆られるが、そんな金があったらSSD化ですよな。



20071222


 妙な事に早朝に目を覚ましてしまいぼんやりとTVを点けたら、みのもんたが例のC型肝炎の話で内閣をぼろくそに叩いてた。この人も不二家の一件で全く懲りてないのな。つか情報が偏り過ぎだったので何処の局かと思ったらTBSだった。納得。

 時系列が重要な話なんだから短くても年表書かないと理解出来ない筈なんだが、何処の報道を聞いても線引き線引きと何でそこで線が引かれてるのか説明しないのな。説明したら誰かしら困るのか知らん。ま同じ口でそのうち「政府の新薬認可が遅いから」という叩きニュースをやるんだろな。




・今日の伝説の勇者

 どうも正攻法というのが見えてこない。コケを掘る→養分が移動する→虫やトカゲを掘る→食料を確保しつつ数を増やす→魔力の溜まった土でエレメントを回してリリス、と悠長にやってると5、6、7面のどこかでこける。とくに7面のギルギルとカイカイは凶悪だ。ドラゴンまで漕ぎ付けても、8面の「ゆーてー」は総てを薙ぎ倒して魔王にまっしぐら。どうすりゃ良いんだ。

 デーもんは地下の奥深ーくでひっそり作っておくのが良いのかと思ってコケ繁殖地から5体ほど作ったら、そっちルートに入ってった勇者に総て虐殺された。泣くぞ。




 『デイドリームネイション(1)』(kashmir/メディアファクトリー)。この人が月刊連載を3本持ち、単行本も4冊目だというのが日本の平和っぷりを示していると思うのだがどうか、と『ちろちゃん(1)』(結城心一/一迅社)を併せて買いながら思った。



20071221


・今日のはかいしん

 割とサクサク遊べるという話を聞いて買ってみた。……なるほど、プレーヤは破壊神、ゲーム中にごちゃごちゃ言ってるのは魔王で、つまり俺がシドーでお前がハーゴンという関係か。毎度の如く取説も読まないばかりかトレーニングもシカトしてストーリーに手を出したら、

破壊神様、トレーニングはお済みでしょうな?

NO

どうせ解説書も読んでないのでしょう。
とりあえず、□ボタンで掘れます。
あとはフンイキで。

という何だか味わいのある遣り取りに。トレーニングでゲームのルールを学ぶ。サクサク出来るが、かなり考えないと手詰まりになるっぽいな、これ。

 そろそろ出勤せにゃという事でトレーニングを中断したら「あきらめたら、そこでトレーニング終了ですよ」と魔王の言。一々魔王の喋る台詞から察するに、こいつはガノタで90年代ジャンプ読者でファミコン世代であるらしい。この団塊ジュニア魔王め。




 どこをどういうツテで発掘したのか知らんけど、1ヶ月前に書いた日記がニュースサイトに捕捉されてた。また漫画のタイトルで引っ掛かったのかと思うが、それ自体はどうでも良い。問題はリファラがそのニュースサイトのでびっしり埋まっていて、ローカルホストのドメインに企業や官公庁がずらりと並んでいる事だ。仕事しろ。




 バキュラを256発という話、前にどこかで遠藤雅伸のインタビューだか対談だかで

・256発と言い出したのは遠藤雅伸本人
・後で見直してみたら256発目でカウンタが0に戻ってた
・という訳で壊せない

てな話を読んだ気がするがどこで読んだのだか思い出せない。



20071220


 最近は昆布出汁に醤油と味醂を1:1で味付けて煮立った所で保温鍋に突っ込み放置したものばかり作ってる気がする。




 PS3とPSPをアップデート。ロケーションフリーがPS1の実ゲームにも及ぶようになったという事で、たまたまTVラックにあったレイクライシスをやってみたのだが、流石にSTGは駄目だわな。PS3と無線LANで直繋ぎだけど、まあまともに操作出来たもんじゃない。ほぼRPG限定か。そもそも屋内でPS3が目の前にあるんだからそのままやっとけと。web経由で自宅のPS3からPS1ゲームを!てのも無理があるよな。素直にPSPのゲームなりゲームアーカイブスなりやってる方が楽だ。




 セガ公式ECショップ『セガダイレクト』のサービス終了について(sega.jp)。OutRunのサントラボックス買って購入金額が跳ね上がったら「プレミアム会員」とやらになって、やっと普通の店並みのポイントが付くようになったと思ったらこれだ!今確認したら7000ポイントとか余ってるし。




・今日の黒ラベル

 昼休みにやった時はVer.1.5だったのが、帰りに寄ったらブラックレーベルになっていた。まあオリジナルしかやらないし極弩(ゴッド、と読む)には手を出さないので関係無いと思ってたら、オリジナルも変更されてるのか!しかもノーマル/アブノーマルのタイプ選択が無い。

 やってみたところ、敵が多い、弾が多い、自機の攻撃力が強い、琥珀カウンタの緑と青の切り替わりが500単位から3000単位に、ボスがシャキシャキ動く、敵に貼り付くと小琥珀大量発生、という感じ。自機はパルムしかやってないが、ノーマルをベースにサンダーも少し出ている。

 どうだろう、ゲームとしてはこっちの方が面白いのか知らん。しかし個人的には1.5の方が好きだ。正確には1.5のパルム・アブノーマルが好きだ。あの敵との距離に反比例して強くなるレーザーで中ボスやボスを1秒でも早く倒すのが好きだ。役に立たない方向にばら撒かれる3方向ショットと標的を完全に見失うホーミングレーザーで雑魚に押されて涙目になるのが好きだ。あのアンバランスさが堪らないのに。多分レコ・アブノーマルが好きだった人もガッカリしていると思う。

 ブラックレーベルだとパワーアップが極まってくる3面後半から雑魚がサクサク処理できるんだよな。それでも出てくる量が量なので死ぬのですが、パワーアップが足りてない2面のクラゲの方が強いというのはあまり気に入らない。中ボス出現と音楽が合ってないのが気に入らない。一つ何かあると心中で坊主憎けりゃという連鎖反応が起こってしまい、どうも宜しくない。いや、いいゲームなんですよ?派手だし。

 問題は、1.5と入れ替えでブラックレーベルが入ってしまった事か。1.5は廣瀬に行けば置いてあると思うけど例の如く「廣瀬はなー」という話に繋がる。




 サンデーGXを買ったらOrdinary±の別冊が挟まってた。ああ、アフタ本誌に載せたのは単行本未収録だったのか。連載に漕ぎ付けられなかった事で作者は複雑な気分ちう事が書いてあったけど、連載してたら多分今でもだらだらだらだらだらだらだらだらOrdinary±のみを続ける事になっていたかも知れず、それを考えると続かなくて正解だったんじゃないですかね。結果論ですが。ヨルムンガンドの方が面白いし。

 何が言いたいかというと、つまり、無限の住人とかEDENはそろそろいい加減にしろって事です。



20071220


 最近は昆布出汁に醤油と味醂を1:1で味付けて煮立った所で保温鍋に突っ込み放置したものばかり作ってる気がする。




 PS3とPSPをアップデート。ロケーションフリーがPS1の実ゲームにも及ぶようになったという事で、たまたまTVラックにあったレイクライシスをやってみたのだが、流石にSTGは駄目だわな。PS3と無線LANで直繋ぎだけど、まあまともに操作出来たもんじゃない。ほぼRPG限定か。そもそも屋内でPS3が目の前にあるんだからそのままやっとけと。web経由で自宅のPS3からPS1ゲームを!てのも無理があるよな。素直にPSPのゲームなりゲームアーカイブスなりやってる方が楽だ。




 セガ公式ECショップ『セガダイレクト』のサービス終了について(sega.jp)。OutRunのサントラボックス買って購入金額が跳ね上がったら「プレミアム会員」とやらになって、やっと普通の店並みのポイントが付くようになったと思ったらこれだ!今確認したら7000ポイントとか余ってるし。







20071219


 『ブラッドハーレーの馬車』(沙村広明/太田出版)。この人も『無限の住人』が受賞作=デビュー作=現在連載だからそろそろいい加減にして欲しいけど、たまに描く息抜きのような短編や連作が面白いので別にこのままでも良いか。普段は無難な連載をこなしつつ、たまーに青い情念を吐き出してくれれば満足です。何か遠藤浩輝辺りも同じような気がする。




 iPhoneの件について折角「アポーと交渉してるぜー!」てなアピールをしたにも関わらず、「まあ当て馬だよね、本命はDocomoでしょ」とWSJに書かれてしまうSBMが不憫すぐる。おまけに2.5GHz帯をWillcom、auに取られて泣き面に蜂ですよな。やっぱりゴネ得は通じなかったか。

 というか、SBMに軸足置いてる人らの間で語られている陰謀論が愉快愉快。曰く出来レースだのDocomoの罠だの日本の後進性だのと。ま「これでまた日本の市場が閉鎖的に!国際社会から取り残される!」と見るか「自前の技術開発やらないで余所から買ってきますなんて抜け抜けと発言する企業に貴重な帯域をやれるかバーヤ!」と見るかはその人の立ち位置ちう事でな。




 孤立深める日本 「死刑停止」の国連決議で(asahi.com)。
768 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/12/19(水) 17:51:22 ID:y2gLgDwF0
国連加盟国192カ国

死刑執行停止要求決議

賛成 104
反対 54
棄権 29

孤立?


808 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/12/19(水) 17:58:21 ID:hi3ori/A0
>>768
反対国の人口順リスト

中国       13億
インド      10億
アメリカ      3億
インドネシア   2億
パキスタン   1億5千
バングラデシュ 1億4千
ナイジェリア  1億3千
日本       1億2千

33億wwwww孤立しすぎフイタwwwwww
死刑がどうとかいう話は一先ず措いて、一定の方向へ露骨に誘導するような新聞は、もう報道手段としては用済みとしか言い様が無い。まあ、あっても良いんじゃないかとは思いますが。市民様方面のベクトル観測として。

 それにしても、21世紀になってもう7年、平成はそろそろ20年だというのにこの断片的な情報しか流さないメディアというのは、一体どうなんだろ。紙だったら紙幅が尽きた、ラジオ、TVなら放送時間の都合で編集しなきゃちう言い訳はいくらでもあった。が、制限の無いテクストデータになって、何を端折る必要があるのだろか。このニュースなら国連広報センターにリンクを張らずしてweb上に存在する、つまりHTMLの意味があるのだろか。




・今日のアタックオブプロギャァァァァァ

 おさらいしておくと、秋葉原には大きなゲームセンターが5つあり、あ、昭和通り側のはショボいからパスな、10年位前は良かったんだけど。話を戻して、そのうちトラタワは随分前にどうでも良くなった、赤セガも割とどうでも良い、レジャーランドは台の状態が悪いのでもうちょっと頑張れ、という事で基本は廣瀬とS@Yだ。

 廣瀬は色々と方向転換を繰り返したが、現状の「STGを大量に置く」が当ってるようなので多分これが暫く続くのであろ。古のインベーダーアップライトや潜水艦ゲームやダライアスを置いてタイトーゲーム博物館ぽくしてた頃のが面白かった気がするけど、あれは実際に金入れて遊んでる人間を見た事無かったし、凡そ経営にはならんのだろうな。そんな訳で廣瀬の2階は非常に繁盛している様で世の中にSTGをやる人間がこんなに居たのかと驚く一方、「ここに集中しだしてから並びの赤セガは言わずもがな、上野の方に至るまであらゆるゲームセンターでSTGが全撤去されてるよなー」と平行する事象と併せて鑑みるに今まで広範囲に散っていたSTGをやる人間が単に一極集中したらこの人数になりました、という感じで寧ろ衰退は早まってるかも知れない。

 さて、新旧のSTGのタイトルが揃ってる、特に旧の方が中々絶妙な期間で色々ローテーションされている、特設の巨大ダラIIがある、等々廣瀬は素晴らしい環境で全く文句は無いのだが、最近どうも廣瀬が辛くなった。先ず第一に人大杉。次に音量大木杉。あと上手い人が集中するようになったので、すみませんすみません私のような者がn分も台を使ってしまってすみません、みたいな変な感情に囚われる。上手い人に対しても、ギャラリーの人に対しても。というか10秒も見りゃヘボいのは解るだろうに、見るな見るな俺を見るな!と。暗転した画面に映る背後の人影ほど嫌な物はありません。

 そこでS@Y。元はどピンクだった外装が赤とインベーダーマークに替わってちょっとはゲームセンターという雰囲気が出てきた。2階はコスプレ着替え室付きプリクラで、そっちの人に出くわすのは今だに慣れんのですが、それとは関係無く4階はSTGフロア。最近は通信クイズや通信麻雀ばかりで縮小の一途だったのが、昨日突如頭文字DとHalfLife2の大型筐体が撤去された事でまたSTGと旧作ATGが増えた。増えても皆さん廣瀬に行っているので非常に空いている。実に良い環境。こんなに空いてるのにオトメディウス6台も置いて、金勘定は大丈夫なのかと心配になる。


 おさらいばかりで何の話だったか解らなくなった、そうだ本筋はプロギアだ。最近はオトメディウスも飽きてきたので、S@Yでデススマイルズをしつこくやっていたのだが、どうも殺気が足りない。もっとこう、プレーヤを押し潰すような殺気はありませんか、プロギアみたいな、いやそれならプロギアをやれば良いのか。廣瀬にはあるんだし。しかし廣瀬に行くのはなあ、と思ってた所、昨日の模様替えでプロギアが入ってた。しかも5機設定。

 喜んでやっていた所、暗転した画面に映る背後の人影が。振り向くと白人の少年(と言っても身の丈六尺)が何故だか半笑いで見ている。見るな見るな俺を見るな!半笑いで見るな!!しかしゲームを捨てる事も出来ず、5面でゲームオーバーになるまできちんとプレイしたのだがゲームオーバーになるまで少年にギャラり続けられた。凄え体力の消耗ですよ。席を立つ際に見たらやはり半笑いだったので始終半笑いだったのか、生まれついての半笑いなのかも知らん。

 まあ異人さん率が妙に高いのもS@Yの特徴なのでこういう事もあると。(他にも記念撮影でストロボを焚かれまくったり、こっちがゲーム中に隣の台で声が出るようないちゃつき方をされてたりとか色々ある。)異人さん率が高いのは1階がプライズ、2階がプリクラなので他のゲーセンに較べて迷い込み易いからだろか。

 コイン飲まれたりボタンが不調だったりした時の店員の対応以外は好きなゲームセンターなので、潰れないようにもうちょっと客が入っても良いんじゃないかと思う。あまり混まない程度で。ちうか皆廣瀬にばかり行き過ぎだ。



20071218


 『さよなら絶望先生(11)』(久米田康治/講談社)。
言い訳させてください。『きよ彦の夜』のことを!
とりあえずマガジンドラゴンは買ってきましたが、あれは言い訳しようが無いレベルだったので逆に笑えた。流石に描いてる途中で作者自身もまずいと思ったのがありありと出ており、更に単行本で言い訳を重ねる姿勢がまた笑えるのだが、あまり健全な笑いじゃないか。




 大和但馬屋日記を読んでて気になったフレーズ。
「レースモード」も試してみたが、こちらは心底どうでもいいな。「マリオカート」で遊べないPSPユーザーの慰みものにしかならない。
XBLA(Xbox360のLIVE Arcade)のゲームの話をしていて、突然PSPユーザが引き合いに出されたので面白かった。PSPのユーザ像とは、DSを持っておらずマリオカートで遊べない鬱憤を抱えながら、しかしXbox360は持っているという、そんなとこなんでしょかね。

 『「○○」も試してみたが、こちらは心底どうでもいいな。「△△」で遊べないPSPユーザーの慰みものにしかならない。』というテンプレにするとゲハ板で大漁旗!みたいな。○○には今ひとつなゲーム名を、△△には○○と同ジャンルで名作とされているDSのゲーム名を入れてみよう!○○はなるべくPSPと関係ないハードの方が釣れるかな。


 (追記)なるほど、PSP版のが前にあったのですか。XBLAで遊んでいても「マリオカートが遊べない不憫なPSPユーザ」に思いを馳せてしまう辺りに大和但馬屋さんの慈愛の心が読み取れると言えましょう。うむ。




・今日の読後感

 どうもゲームが終わりましたという気分になれなくて困る。最後は妙にしんみりした形で終わってしまったので結構好印象なんですが、これをゲームと言われるとなー、んー、ちょっと上手い表現が見つからない。クリアデータを開くと各章の達成率が表示されて、それぞれピンポイントで開く事が出来るのですが、どうも2回目をやろうという気分にならない。



20071217


 北朝鮮支援、日本の金で〜韓国・李明博候補(日テレNEWS24)。IQ430の人はともかく、この人は一応有力候補なんですよな。他にも「大統領になったら、世界シェア70%以上の日本アニメの半分を奪う(翻訳はこちら)」なんてな候補もいて、何と言うか全く人材にこと欠きませんなあちらさんは!




 LAMYのBBのボトルを半年安置してから底の方を使うとすぐにどす黒い青が得られるというライフハック。んー、ライフハックという単語はこういう使い方で良いのだろか。そのどす黒い青を使うと詰まり易くなるライフハック。




 先週は美味しんぼが休載だったのですよ。一応苦情や指摘が編集部に行ってるらしく、欄外でお詫びみたいなの(しかし決して詫びてない)も載ったりしたし、何かアクションあるのかなと思ったら凄い事になった。

先々週:JASの有機栽培マークなんて抜け穴だらけ、海外じゃ通用しない
 ↓
先週:休載
 ↓
今週:JASの有機栽培認証はこんなに細かい検査を行っているんだ

かりー先生に一体何が起こったのでしょうか。実は平成17年の改正JAS法を知らずに先々週分を書いてしまい、いざ載せてしまったら然るべき筋から怒られたんじゃないかとか妄想してしまいます。つか改正JAS法を検索するだけで、農家方面から「こんなに厳しくされたんじゃとてもやってられない」という泣き言がざくざく出てきますな。



20071216


・今日の人死にとおっさんと台詞ループと

 浮気調査は浮気調査で良いのですが、プレーヤキャラのポリシーにより下手な正義感から変な事まで首を突っ込むという話が続いて、しかも選択肢が極端に少なくバッドエンドも見難いのでなんだかなー感が強かった。が、4話5話と進むにつれて話が大きくなり人死にが出るわオッサンが多量に出るわ犯罪組織が出るわ政治家が絡むわで一気にAVGぽくなってきた。しかもちゃんと進めないと台詞がループするよ!これでこそAVG。

 何か旧弊のシステムに喜んでるだけのように見えるな。一応、選択肢はただの文字列ではなく逆転裁判4の「見抜く」みたいに相手のあるポイントに注目して話題をそちらに持っていく、という様になっているので、多少のチャレンジはしてる。もうちょっと話題をぐんにゃり捻じ曲げるような誘導だったら面白かったかもなー。今のままだと注目時のモノローグがそのまま文章の選択肢になってる感じがする。


 ところで、縦持ちというのは人物の立ち姿を大きく表示出来ますよ以外にはあまり利点が無いような気がした。思ったより操作に違和感は無いけど台詞が縦画面の上下に出るのが割かし鬱陶しい。




 Twitterがメンテ期間に入ると予告されている状態で慌しくβ→正式スタートと畳みかけたはてなハイクだがどうも馴染めないと言うか、これパブリックのタイムラインを追ってもつまらんのだな。ある程度キーワードというかお題で見ないと。特にショボい絵はお題で追わないと単なるショボい絵であり、見ていてガッカリ感が募る。ある程度閉じた中でなら許容できるというか、DSのピクトチャットが近いか。即興で描いた落書きの様な。

 あと困ったのは、はてなではaskというアカウントもwhirlというアカウントも取れなかったので似たような別名にしていたのだが、これまでははてなのaskさんもwhirlさんも日記やアンテナを非公開にしていたので別に困らなかった。が、はてなハイクではwhirlさんが活発に活動しておられる。しかもアイコンは私がTwitterで使っているのと同じ渦巻き。まあそういう意味の単語だしな。その上描いてるネタから見てどうも同じ世代で、同じ分野に関心があるっぽい。更に更に、ここが本当に困った事に絵が上手い。私はどう見ても似たようなアカウントで絵が下手な偽者です。困った。

 あれだな、もうサイト名とか変えた方が良いのか。



20071215


 安い鶏の胸肉を80度くらいのお湯に浸けて保温鍋で1時間とかやったのだが、冷蔵してた肉を500gも入れたらそりゃお湯の温度が下がるよなー。結果として、半ば生だった。やはり温度が保てるスロークッカーなり炊飯器なりが欲しいところだ。保温鍋はある程度まとまった量でないと上手く保温できないしな。80度のお湯で満たした所に小型のボールを浮かべるような形にすればなんとかなるかも知れないが。




 web上のどこかにあるという、「実録のねこ鍋」、「リアルなねこ鍋」の動画を探すだけの簡単なお仕事です。




・今日のアドヴェンチャー(笑)

 昨日ゲームの発売日表を見ていたら「黄金の羅針盤」という単語が引っ掛かって藤堂龍之介シリーズか!と思ったら「ライラの冒険」なんて変な単語がくっ付いていて、どうやら別物の様で失望した。そういや最近AVGやってないよなー、逆転裁判やファミコン探偵倶楽部はいつでも出来るけど、Windows時代より前のちょっと世界観浸り過ぎなAVGがやりたいなー、サイキックディテクティブシリーズとかノスタルジア1907みたいな。

 Project EGGなら旧作はよろず揃っているので琥珀色の遺言とか買うのも良いが、古いゲームをVCやXBLAで購入してるとどうも足踏み感がな。という訳で世界観浸り過ぎそうな『アナタヲユルサナイ』を買ってきた。

 序盤がかったる過ぎて嫌になり掛けた。それに輪を掛けてるのが、バーの爺さんまですらりとした美男美女に描いているキャラ絵。そういう絵を狙ってるんだと思うけど、出てくる奴出てくる奴総てが20代向け情報誌のイラストみたいなのばかりでげんなりした。一応所長は50代くらいのおっさんなのだが、これも非常に小奇麗に描かれている。辛い。あとプレーヤキャラが20代後半〜30くらいの女性なので、モノローグ部分が非常にぞわぞわする。

 が、現在3話の途中まで来たところで少しマシになってきた。慣れたというか、段々とオッサンとバカが補充されて来たからですが。やはりAVGはオッサンとバカが出てきてなんぼですよな。



20071214


 諸々あってPSPが何故か3台もあるのですがR-TYPE Tacticsの戦闘が快適になるというので、軽量版PSPも買ってきた。赤いの。もうちょっと普通の赤かと思ったら文字通りディープレッドというか、血の赤。成型色じゃなく塗装なのがまた生々しい。血の入ったバケツに放り込んでそのまま引き上げたかのような、何だか滴ってそうな赤で気に入った。ただ軽量版PSP自体が妙に低コスト化されているのが気に入らないというか、どうにもチャチい。外側は旧PSPで中はメモリ増量の軽量版PSPだったら良いのに。

 ワンセグモデルを買ったのだけど、当然のように室内では電波が届いていない。うん、まあ、判ってたんですけどね。




 流石のヨンハプニュースも宗主国様は怖いらしい(Record China)。弱っ。てか韓字も韓方薬も一応主張してる学者がいるしエンコリで放言してる輩も相当数いる訳で、嘘に嘘を重ねてるだけの気もしますけど。
ある韓国の歴史学者は、「韓国学界では、漢字は漢民族ではなく朝鮮半島の北、現在の中国東北部に住む民族が発明したとの学説が発表されたことがあるが、通説にはなっていない。
 その辺りの土地、栄光の高句麗領土=コリアの歴史的領土と主張してる学者さんもいましたっけね。ま今のチャイナもコリアも高句麗を滅ぼした側なんすけどね。あとはあれか、檀君半万年やらコリア9000年やら。つくづく歴史観が自由な国ですのう。フリーダム過ぎるちうか。



20071213


 読者投票『iPod』対『Zune 2』:ワイアードの意見はZune 2(WIRED VISION)。MEDIAkegに決まってんだろバーーーカ。




・今日の五人揃って

 本日新キャラ解禁との事でS@YやHEYを覗いてみたが、出ていない様子。諦めて電車に乗ってスレを開いたら、解禁コマンドを入れろとあったので上野のゲセンに行ってコマンド入力。出ない。コイン入れて再度コマンド入力。……あ、何か変な声がした。成功か。

 赤い人はレーザーでオプション移動、ショットでオプション固定。自機のショットが強い上に、レーザー時のオプションがある程度敵をホーミングする上に耐久力の高い敵の上に居座る弾を4つくらい撃つという極悪な火力だったのでサクサク進んだ。が、ロックオンがどうもままならず、ジルバさんや魔界帝王にロックオン出来ないものかと試していたらがすがす敵弾を喰らってしまいラスボス最終形態で終了。どうも自機後方の狭い範囲でしかロックオンが決まらない様子。


 やはり使ってて楽しいのは緑の人か。自機ショットではなくオプション頼りで接近戦が強いられるのが楽しい。デモシーンで空気と化してたり、スレでは饅頭とか柏餅とか呼ばれてるけど。




余ったマイクロドライブはバックアップとして保存

 毒を喰らわば、という訳ではなく当初からの予定通りに内蔵HDDを8GBのCFに換装した。ガワの開腹にネジ6本、基板を外すのにネジ4本、SDスロットを外すのにネジ2本、と剥がしていき最後にMicroDriveを固定してるプラスチックの枠を外してから引っこ抜く。何と言うか、本当に律儀な作りだなと思った。

 CFの方はMicroDriveと大体同じサイズにパーティションを切って、cpでそのままコピー。パーティション切る際に妙にシリンダが少ないなと思ったらヘッドが255になっていたので驚いた。1シリンダで8MBですよ。どんなディスクだ。あとcpでコピーしただけなので動かないんじゃないかなーと思っていたのに動いたのが少し気味悪いな。

 何だか換装して特にトラブルも無く普通に動いてしまい、もっとこう冷や汗が出るようなトラブルを期待していたので拍子抜け。とまれ内蔵ドライブの空き容量が6GB以上、SDもC3200なら2GBが挿さるので、一端のファイルストレージになったと言えよう。旅先でのデジタルカメラの画像退避場所に使えるかもだ。


20071212


 段ボール肉まんの店って中央通りのampmの横だったのか。店頭にあった開店祝いの花が麻生前外相名義だったので、こういうのは事務所の仕事だと思うが抜け目無えなあと思った。




 エンターブレインから小川幸辰の『エンブリヲ』復刻って、完全に編集者の趣味だろそれは。まあ小川幸辰名義なら確かにビーム向き。




 豆知識。

224 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:07:05 ID:I7ArALtc0 PSPを立て懸ける台みたいなのって売ってますか?


236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:09:52 ID:MMbz5QdzO
>>224
プレステ2のコントローラ裏返してpspのっけとけばおk


238 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:11:54 ID:I7ArALtc0
>>236
今やってみたら結構しっくりキタwwww
サンクス。これでいくわ


239 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:12:13 ID:bNhUvJRz0
>>236
試しにSIXAXISでやってみたら良い感じに乗っかったので驚いたw


244 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/12(水) 19:16:00 ID:aT98knR10
PS2のコントローラがPSPに最適な台ってのはこのスレじゃ常識と思ってた
試してみたら、本当にしっくりきた。常識だったのか。SIXAXISは無線なので将にPSP台にうってつけ。



20071211


 『ワルキューレの栄光(1)』(冨士宏/マッグガーデン)。マッグガーデンとしてはメディアミックスか何かをしたくて冨士宏を引っ張ってきたのか、何だか意地でもワルキューレを描かせようとしてますな。あれは漫画にして楽しいもんでも無かろうに。ま前回が伝説ベースで、今回は冒険ベース。ワルキューレ視点ではつまらなくなる事が確定してるけど、時の鍵を抜いた男の話を挟んでいるのが宜しい。つかこっちがメインだよな。

 あと掲載誌が案の定休刊してた。一応の柱だった『あさっての方向。』が終わったからだろか。まターゲットがよく解らん雑誌だったし、冨士宏だし。このワルキューレは本誌の隔月連載に移ったらしいが、これで本誌にも休刊フラグが立ったと言えよう。




 C1000を買ってから2年半以上経った。C3200の発売からはもう1年半だっけか?相変わらず新製品の話は聞かないし、中の人の部署の話も少し聞いてしまったので、そろそろ「もうZaurusは出ないんだな」ちう実感も湧いてきた。湧いてきたがではZaurusを諦めてZero3方面なりに行くかと考えると、それは無いなと。Windows Mobileが嫌いな訳じゃ無いけど、Windows Mobileを使うくらいならフルセットのXPが動く小型PCを既に持ってる。電池を気にしなくて良い環境ならUX90は無敵と言って良い。

 大体、データ通信PCでも使う事を考えるとエアエジはカード端末でPDAと自由に使い分けられる事も条件なのでやはりZero3系は駄目だ。通信のためだけにPCの他にZero3が必須なんて不愉快極まる。結局データ通信は現状のCF型PHSカードから動かせないしCFスロットがあるPDAは現在Zaurus一択だしとつらつら考えて、C3200を買う事にした。次機種が無い以上はこのまま店頭在庫が尽きれば入手困難になるだろうしC1000も手荒に扱い過ぎてガタが来ていたしで丁度良いかも知れない。SL-C750、SL-C1000と買ってきてこれで3台目、MI系Zaurusと併せると6台目だがこれが最後のZaurus。ま多分最後だと思う。


 帰宅して電源入れてがっくりと項垂れた。液晶が黄色い。明らかに黄ばんでいる。あと横画面時で左右方向の視野角度が狭い。というか左右の目で見える色が既に違うので濃い青なんかはとても不思議な色合いになっている。C750/850の時に液晶を改善していたのに、ここへ来て何というヘボ液晶を使ってくれるのだ。

 ぐぐる様により類例を探したがシャープの回答は「個体差」になってしまうようで、まあ修理部品もこの液晶パネルしか残ってないというオチが付くのであろ。何だかな。企業の方針としてそれは理解できても客として納得出来るかは別の話ですよな。

 私は今後末永くSL-C3200を使おうと決心したから購入に踏み切ったのに、こんな黄色い液晶を使い続けるなんて真っ平御免だ。SL-C1000は美しい白が表示されているというのに!この液晶がSL-C3200で使えれば!そうだ、使えば良いんだ。C1000とC3200は内蔵HDDの有無以外は同型なんだから。

 液晶側を開腹、いや開頭か?してケーブルの確認。ネジ3つ外してフィルムケーブルを2本抜けば液晶がモジュールとして取り外せる。本体との接続はこのフィルムケーブル2本だけなので、これが抜き挿し出来ればOK。

細いので少し苦労した
右側。

こっちは楽勝
左側。

 100円玉はスケール比較。このサイズなので特にピンセット等も使う事無く普通に抜き挿し出来た。ガワ開けるのも+ドライバで良いし、昨今の機器の中では随分親切設計ですよな。

 付け替えた結果、C3200はまともな白い液晶に、C1000は黄色い液晶となった。C1000はもう売ってしまおう。買取5000円位だと思うけどな。つかこの黄色い液晶で良ければ欲しい人がいたら譲渡しても良いや。



20071210


 こちらを読んで、ふと気になった。ja.wikipediaだとこれ。で、en.wikipediaだとこれ。ま両方読んどきゃ済むちう話ですが。




 【韓国】 「国連本部を板門店に」〜破格の公約の大統領候補、許京寧「私のIQはどうして430なのか…」[12/05]。東亜+だがあまりに面白かったので、つい。原文はこっち。まさか現大統領を上回る人間が出るとは彼の地も奥が深い。是非跡を継いでいただきたいのですが泡沫候補だそうで実に残念です。


 あと、スレッドを追っていたら愉快な事になってたのでメモ。
620 名前:アジアのこころ[] 投稿日:2007/12/10(月) 12:06:14 ID:Gt+hdHsO
>>559
>>>551
>俺は「選ばれたら楽しいだろうから選ばれてほしい」と思ってましたけど。

あなたのように素直に韓国人の国連事務総長を支持してくれる日本人なら良いのですが、
多くの日本人は反対した訳です。私はその深層心理に気付いていました。

日本人の新渡戸稲造は、国際連盟事務次長でした。
韓国が国連事務総長になるということは、韓国人が新渡戸稲造を超え、
日本人が負けるということです。

日本人にとっては敗北を受け入れることなんてできなかったのでしょうね。
新事務総長が決まってから、それまでは出回っていた新渡戸稲造の五千円札を
見かけることが無くなりました。
なぜなら、敗北の象徴である新渡戸稲造を見るたびに、日本人は敗北感で一杯になるから、
樋口一葉の五千円札しか使わなくなったからです。


649 名前:アジアのこころ[] 投稿日:2007/12/10(月) 12:13:48 ID:Gt+hdHsO
>>627
>>>620
>えっと・・・何で敗北なの?

新渡戸稲造氏は国際連盟事務次長でした。
それに対して、潘基文氏は国際連合事務総長です。

勝ったのはどちらですか?


680 名前:アジアのこころ[] 投稿日:2007/12/10(月) 12:19:10 ID:Gt+hdHsO
>>653
>>>649
>だから、何で位が上の職についたら勝利で、下の職についたら敗北なの?

国際社会では席次で国家の格が決まるのを知っていますか?


754 名前:アジアのこころ[] 投稿日:2007/12/10(月) 12:34:02 ID:Gt+hdHsO
>>735
>>>726
>単に絵柄に飽きたのと、偽造防止のためだわ。
>そんなことも分からずに物知り顔で馬鹿吐くのは止めたら。
>見苦しいだけだわ。

もうにひょん人はいい加減にして!
もうどうにかなるかも知れない!答えに気付いてもまだ分からない!

だって日本人に聞いたのです!「悔しいでしょう?悔しいでしょう?」って・・・
日本人は言ったのです!「そうだね。新渡戸稲造を超えられて悔しいかもね」って!

日本人が言ったのに、日本人は嘘つきですか?答えて!


758 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2007/12/10(月) 12:34:49 ID:MR2rQg4E
>>754
お前、日本人だという設定を忘れてるぞw
そういや昔、大阪に来ている留学生という設定の筈が節穴さんに引っ掛ってソウルPCプラザから書き込んでました、という笑い話があったなあ。何であちらさんはそういう設定に拘るんでしょか。まあ、東亜+は見てると心が荒むので、今年はこれまでにしよう。




 こちらから。
PSPからの移植とのことだが、PSPだと行動指示カーソルはどうするのだらう。アナログスティックを使ふのだらうが、プレイヤーの移動と同時に操作するのは難しいだらうな。
カーソルはアナログスティック使用、決定は△ボタン。というか、個人的には360の「自機を操作しながら右スティックでカーソル移動、押し込んで決定」の方が最初は違和感があった。カーソルで指示出す間は自機は止まってる物だと思ってたから。自機動かす、カーソルで指示出す、他キャラ動いてる間に自機動かす、みたいなテンポがあったからなあ。あと、初代EXITでは自機の移動が非常に遅かった上に階段での方向転換が出来なかったので、自機が階段で移動してる隙に指示を出すのがテクニック、みたいな。

 360版はマップは初代なのに自機のスペック(移動速度、ジャンプ踏み切り、階段での方向転換)が総て『カンガエル』準拠になっていて、なんだかなと思った。カーソルが自機移動と平行して出来る事も併せればかなりの時間短縮になるのに、クリア時間の基準はPSP版初代のままっぽい。なんだかな。

 あと許せないのは音楽か。360ならPSP用に落とす前の原音が聴けるんじゃないかと楽しみにしてたのに、逆にPSPから取り込んだのか劣化しているんじゃないかという気さえする。まーなー、サウンドディレクターの人が退社しちゃったんじゃしょうがないよなー、と納得するとでも思ったか。他のサウンドスタッフは何してるんだ。

 そんな訳で非常に些細な事でがっくり来てしまい、シチュエーション4で止めてしまった。だって同じ面がPSPで出来るしな。丁度シチュエーション4は暗闇面で暗記勝負なのでダレるし。



20071209


・今日の働く殺し屋

 何事も勤労から。バイトしなければ殺しの依頼も来ないし金も稼げない。という訳でバイト→殺し→殺し→殺し→殺し→ランキング戦、というのを繰り返すのが少しだるいかも知れない。あとは微妙な服とかアレな服とかダメダメな服を買うのだがこれまた高いのでまた殺し→殺し→殺し、みたいな感じになる。百人殺しミッション3回やってもOKAMAイラストのジャケットが買えないという価値観が凄い。OKAMAイラストのジャケット>>>三百人の命という価値観の街、それがサンタデストロイ。

 そんな訳で殺しに励むのだが殺しのミッションが20個しか無いと言うのは少ないよな。一応他にフリーミッションがあるものの、そっちは一撃喰らうと失敗なサドンデス状態である上に安価で、気楽に金が稼げる訳でも無い。

 そんなこんなでSWEETモードでは「本当のエンディング」で終了した。こんな話をどう決着させるつもりかと思ったら、まあ何だ、怒る人が居るかも知らんね。Killer7とは逆ベクトルの不条理だわな。で、続編は出るのか出ないのかどっちですか。


 

 クリア後、金、武器、ステータスが引継ぎなのでSWEETから一気にBITTERへ挑戦したところ、ランク8位戦で大苦戦、ランク7位に至っては道中の雑魚が越せない事が判明したのでもうちょっとSWEETで修行とバイトに精を出すことにした。敵が硬いとピストル雑魚3人に囲まれただけで死ねる。ガードと回避行動をきちんと使えば何とかなるんだろか、これ。




 蜜柑の皮って風呂に入れる時には一度干さなきゃならないんだろか。



20071208


・今日のアニオタでフィギュアコレクターでプロレスファンで猫好きで殺し屋

 ある意味最悪な人間だな。まそんなこんなで開始、ランク3位まで進めた。殺し屋はもっとサイコな連中が集まってるかと思いきや、ネタキャラは少な目。まあ戦闘では皆ネタキャラだがな。超回避回り込みだの乱舞技だの即死技だのやりたい放題。つか婆さんそれ殺しの道具じゃなくてマップ兵器。

 画面とテクストは非常に好みだけどゲーム内容はちょっとアレかも知れない。戦闘のみなら魔剣爻(Xじゃなくて爻)が近いか。やれる事は多いがゴリ押しで何となく進めてしまう。難度SWEETだからかも。とりあえずザクザク斬れるので気分は良いやな。ちなみにリモコン振るのはとどめを刺す時のみで、普通に剣を振るのはAボタン。あと、剣は電力ゲージに注意が必要なのでプロレス技あり。というかプロレス技の方が実は強い。

 戦闘以外については、まだ慣れてないので保留。あと2人倒せば終わりなのに慣れてないちうのも何だがこういう街中再現というのは中々道が覚えられず、行きたい場所にさくっと辿り着けないので困るのだけど道を覚えたら楽になるんだろか。そんなに広い街じゃ無いんだがな。


 諸々差っ引いても面白いちうか愉快ちうか、個人的にはやってて気分が良いのですが他人に薦められるかというと、なあ。これが愉しい人間は、薦められずともさっさと見つけて買ってるだろうなという気はする。店からの発注はかなり少なかったそうで、当初装着率30%予定だったおまけのキーホルダが100%付くようになったのと、初回が1万本ちう話なのでこのゲームが愉しい人間は1万人そこそこなのかも知らんね。別に他人の好みにケチを付けるとかそういう事ではなく、売れないとこの手のゲームが作られる次の機会が減少するという事で悲しい。




 保温鍋に昆布出汁と具を放り込んで煮立てた後放置するだけの簡単なおでんです。というか最近保温鍋に放り込んで放置する料理ばかり作ってるな。



20071207


 保温鍋で南瓜を一晩煮込んでみた。保温鍋だと煮汁の水分が飛ばないから「炊く」という状態に持ってくのは難しいな。




 ジャンルをでっち上げれば、きこりゲームというジャンルはきこりの与作をトドメに進化を止め、粒子組み立てゲームというジャンルはフォゾンをトドメに進化を止めた、とか書けてしまうかも知れない。




 『このマンガがすごい2008』を読んだのだがあまりピンと来なかった。大体ランキングにしても上位に入ってしまうような誰が読んでも面白いであろう漫画は普通に読んでるから新しい発見みたいな物もなー。漫画家の人に訊く影響を受けた作品にしても出てくる物は大概決まってますよな。ベストじゃなく「今注目している作品」の方は少し面白かったか。豊田徹也が他の人に「早く続きが読みたいです」と書いてるのが。

 ところで、誰も手代木史織の『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』を挙げていないのが気になった。あれは凄くないですか?現在の女性作家風の絵で(というか現在の女性作家だから当たり前か)80年代後半の少年ジャンプ王道路線を突っ走っているというか、絵こそ違え車田正美がコマ割までやってるんじゃないかと思う程に聖闘士星矢の再現度が高いので、読んでて非常に楽しいです。特に現在の車田先生のとの比較が。内容としても魚座が非常に良い活躍をしたり、蟹座に至っては教皇が先代蟹座(当然必殺技は積尸気冥界波)で、現蟹座は態度と口こそ悪いもののここ一ヶ月で主人公三人組のピンチに颯爽と登場→強敵を速攻撃破(必殺技は積尸気鬼蒼焔)→その勢いでヒュプノス&タナトスに殴りこみ、神に喧嘩売る→流石に相手は神だから即死技喰らう→ピンチに教皇(蟹師匠)が救援に登場、と破格の大活躍ですよ。少年誌のバトル漫画がこんなに面白いと思ったのは久々なんですが、何で誰も挙げないんだ。



20071206


 ノーモア★ヒーローズは今日か。




 1月に決めていた事を見直す柔軟さも無ければ、そもそも会期延長の可能性を考える能力も無い集団だという認識で宜しいでしょか。




・最近の気分の整理

 あれから色々考えて、結局緊急時のボンバーは諦める方向で内心の決着を得た。その判定処理が挟まるだけで避ける方への集中力が逸らされる位にこちらの処理能力が低いのですよ。あとは「どうしてもここは駄目」という場所で決め撃ちするしか無いか。それは好きじゃないんだが仕方がない。

 最近は白を使わず完全に緑に専念。基本自機ショットで何とかなる白とオプション頼みの緑では動きが完全に別物だと最初に気が付けば良かった。特に古城で硬い雑魚をきちんと処理する際に遠巻きにレーザー撃てばOKな白とオプションを当てて轢くように潰すように対処する緑とでは別ゲーム。

 するとデスモードではもう一度動きを見直す事になるのか。ランクはまだ2-3-3でやってるので。

 オプションを振り回し左右に撃ち分けしていると、緑ではオプションの反応の悪さが気にかかる。自機は振り向いてるのにオプションが振り向き途中でロックオンが背中側に出てしまうのがしょっちゅうだ。その度に「貴様の所為だ!貴様がもっと早く振り向いてれば王冠が取れた(or 死ななかった)のに!こののろま!死ね!」と負の感情をオプションにぶつけているものの、かと言ってこのオプションが無ければ緑は火力最弱な訳で、また敵の位置を覚えてオプションが間に合うように振り向くのがプレーヤの仕事な訳で、何とも複雑な依存関係。昔こういう気分になった事があったなーと記憶を遡ってみたがXEXEXのフリントが近いだろか。

 峡谷はすっぱり諦めた。



20071205


・今日の古典

 NES版がアンロックされたのでやってみたが、非常にしょぼくて驚いた。いや、私はFC版が好きで好きで堪らないのですが記憶では相当美化されてるな。




 フラッパー読んでたら妙に大げさな予告が入ってたけど、つまり兄メカか。話的にきちんと終わらせた二十面相をわざわざやり直してるのもそれでか。黒田硫黄、小田ひで次、小原愼司が兄メカて随分と妙なパラレルワールドに迷い込んでしまった気分だ。そのうち五十嵐大介とかヒロモト森一とか北道正幸とか有川佑とか鄭問が兄メカされるに違いないよ。

 こういう時に便利なのがアフタヌーン掲載作リストだな。こういう時て十年に一度も無いような気がするが。こうして見ると、植芝理一、木尾士目が兄メカというのも十年前なら悪い冗談ですよな。あとΩの原作が井上敏樹というのは平成ライダーを観た今から考えると終盤からラストのグダグダっぷりがこの人の特徴なのかと気付かされて感慨深い。




 新鋭潜水艦「そうりゅう」進水(MSN産経ニュース)。スターリングエンジン!スターリングエンジン!温度差で動くふしぎなエンジン!という訳で海洋国家であるなら隠密性の高い潜水艦ですよねー。つか「そうりゅう」て水中動物の名称ですか。つか空想の動物もオッケーなんだ。


 あと関係ないけどステルス実験機の名称を見た時大陸チャイナの話かと思った。開発予算が妙に安いし。



20071204


 BSデジタル11が最速なのかー。…………HDDレコーダまで揃えるとなるとなあ。




 「あの人気マンガ家に聞く!」に豊田徹也が入ってるのは嬉しいが、豊田徹也はいわゆる人気漫画家という事で宜しんでしょか。……まあどう考えても編集者の趣味だよな。つか今月号に読み切りが載ってたが何でこの人はこうも花の無い話をじりじり描くんだろうなとしみじみ思った。

 にしても小田ひで次がアニメ化とか、本当に良く解らない世の中になりましたよな。




 久々に上野のゲセンへ行ったら格闘と通信ゲー台ばかりですよ。鉄拳も何だかんだで6になってるし、熟練者で煮詰まった状態になっても3〜5分で確実に100円取れる対戦格闘は中々廃れないもんだなと思った。STGは熟練者が増えれば増える程100円あたりの時間が増加してしまうからのう。



20071203


 天気予報を見ずに自転車で出勤するという蛮行をしでかしたが、後に降水ナウキャストで迫りくる赤ドットに怯えようとは。海上に雨量50mmだの80mmだのというドットが発生してんのが怖い。




 原油価格上昇もあってか衣食住の値段は上がりそうな見込みなのに携帯電話やらデジカメは劇的に安く入手できる国を間違っていると見るか愉快と見るかで、個人的には大いに間違っていて愉快なんですがま人によっては間違ってる怪しからんと怒ってる人もいるのだろうな、とauのプランの分岐路に立たされてふと考えた。皆黙って毎月騙し取られていたからこそ愉快な世の中だったのですがね。




 ソフトバンク松本氏にウィルコムへの提案・KDDI批判の背景を聞く(ケータイwatch)。何か面白いな。「我々の提案はエゴを出しているわけではない」と言いながら、要の理由はつまり「2GHz帯は従来のSBM割り当て帯域と隣接するから勘弁」て、いやそれあんたらの都合だけなんすけど。あと、相手がいないと言いたい放題だなあと思ったのは
 もう1つ、「次世代PHSは2.5GHz帯で開発してきた。2GHz帯ならイチからやり直しだ」と主張されているが、少し恥ずかしい話です。周波数変更にどれほどの工数が必要というのでしょうか。周波数を変えるのは簡単ですよ。通信方式を変えるのは大変な話ですが、周波数なんかあっという間に変更できます。仮に海外へ次世代PHSを提供する場合、その国で「次世代PHSは2.5GHz帯以外の周波数帯しか使えません」と言われたら、どうするのでしょう。周波数変更にかかる工数で、ウィルコムの技術力がわかります。世界に知られたらどうするのか、2.5GHz帯でしか動かないシステムと海外にもアピールしていくのでしょうか。
この辺か。ハードの再設計と試験を見積もらないのなこの副社長。ハードの方は疎いので知らんけど、これまでの試験全部やり直しって豪い事になりそうなもんだがなー。ああ、海外の場合には事情に合わせて一から試験するから。それともあれか、SBMは試験なぞしないという侠気の会社ですか。いや受け入れ試験を省いてくれるなら個人的には万々歳なんですけど。やんなくて良いすかね。

 ま駄目元でゴネて通ればゴネ得ちうのはY!BBの頃から微塵も変わってませんよな。



20071202


 サントラの話を少し引き摺ると、今メーカから直販している様なの(タイトー、カプコン、セガ)はまあグッズの類と変わらんとしてレコード会社通してるのは金の流れ的にどうなんだろか。ビクター後のナムコサントラの投げ遣りっぷりや拠点移してもやっぱりコケたサイトロンを見るに儲けが出ていたようには思えんのですが。

 ま幾ら免罪符を探した所で「その金子をゲームに投下せよ」とのゲーム様の教えには背く事になるんですけどね。




 HD60GD9EC届いたよ。つかこの英数字羅列の品番しか商品を指す名詞が無い辺りに商売の下手さ加減が滲み出ていますな。知ってればハードディスク60GBのD9、ECダイレクト専売モデルと体を表してるので楽なんですが。

 早速wavファイルをKMA経由でklsに変換して突っ込んだ、ら、数時間単位で待たなければならなさそうなので放置。

 60GBなのでwavでCD100枚くらい、klsで70%になるとすれば140枚くらいは入るからHD30GB9と併せればCD200枚はカバー出来る。よく聴くCD200枚まではmp3にする必要が無くなった。素晴らしい。もう音楽圧縮技術に血道を上げるのは止めてプレーヤ側を大容量、高音質にガンガン走らせてしまえば良いと思うよ。


 転送終わったので聴いてみた。シャーシが金メッキというプラセボはともかく、ヘッドホンで聴いても音を耳から遠ざけてくれたような感じがする。あと電池が中々減らない。HD30GB9はそれこそ2、3時間で電池が切れるわ普段はサスペンドしてるだけなので使わなくてもあっという間に電池が切れるわで難儀だったからな。


20071201


 深夜にゲームのサントラの話をしていた。掻い摘んで纏めてしまうと、ゲームのサントラのようなグッズの購入はゲームメーカーに「ゲーム本体以外の関連商品で儲ける」手助けをしてしまうのでゲームを望むのならばその金銭をゲームにのみ費やすべきである、という指摘でまあ尤もな話だが二十数年間ゲームのサントラを買ってきた私は、それでは、大罪人という事ですよな。

 あとノスタルジーはサントラを買う一因ではあるけど全部じゃないですよなと。記憶に残すためにサントラを買ったのは80年代で終わってんじゃないかなと。




・今日のロケンロー

 何が4かと思ったら北米だとスピリッツを3と銘打ってたのか。そんな訳でニカラグァ反政府軍とは全く関係なくエイリアンをぬっ殺すビルとランスが帰ってきた!但し北米のみ!ま世の中日本で売らない方が幸せな於北米移植作品もあるので、これもその類かと思ってたら素晴らしいという評判が聞こえてきたので買ってみた。

 ……何かタイトルのジングルから1面のBGMまでで胸に熱い物が込み上げて来ますよ。打ち込み音が初代っぽくチュインチュイン鳴ってますよ。ポーズ音がコナミですよ。3面は3Dですよ。何というか、この開発者ら自身がこのゲームやりたい一身でパブリッシャー説得して自分らで作ってしまったという気がしてなりません。

 イージーで7面まで行ったのでそろそろノーマルでも良いのかなと手を出してみたら1面で全滅した。何この鬼難度。この上にハードもあるんですけど。




 電脳コイル終わった。最後は豪い駆け足だったけど、駆け足な位が丁度良いのかもな。このままだと来週から再放送をもう一順観てしまいそうな勢いだ。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る