海外旅行の英会話・トラベル英会話対策

海外旅行の英会話集

スマートフォンでトラベル英会話    iphone.ipod touch・ipad用の英語学習・英会話に役立つアプリ

ピックアップ

本ページはプロモーションが含まれています
プライバシポリシー
オンライン英会話で英語学習
オンライン英会話のレッスンでの失敗談、訂正された表現集

海外旅行お役立ち情報

海外旅行用品・英会話関連用品

旅の指さし会話帳 オススメ本

おすすめクレジットカード for 海外旅行

使える英会話教材関連リスト

ミニ海外旅行記

ブログ

当サイトの管理人より

・ 海外旅行の英会話に関して思うこと
・ 免責事項
・ メール
※ 当サイトへのリンクはご自由にどうぞ 

iphone・ipod touchでトラベル英会話
ここで紹介しているものは、 全部購入しましたが、とても便利なので購入して良かったと思っております。

このページに書ききれない英会話アプリをどんどんご紹介していく予定です。興味のある方はご訪問ください。↓
iphone・ipod touch・ipad用の英語学習・英会話に役立つアプリ

※以下の各アプリの情報は、2013年9月時点のものです。

Jibbigo音声翻訳 -日英
(iphone版を購入したらipad版も無料で利用可能)

音声自動翻訳アプリです。
英語→日本、日本語→英語と翻訳され、翻訳結果を発音してくれます。
インターネットに接続不要ですので海外でも手軽に利用できます。
ほとんど誰の声でも認識可能(稀に認識しにくり場合もあります)
と書かれていますが、とりあえず、自分の声は認識されました。
使った感想としては、意外と使えるかもしれないという感じです。
翻訳に少し時間がかかりますが、とりあえず許容範囲かなと思います。
日本語で「こんにちは」と言ったら、ちゃんと「HELLO」と翻訳され発音してくれました。
英語で「How much is it」と言ったら、「それはいくらですか?」と翻訳されて発音されました。
海外旅行する時に必要な言葉くらいは翻訳してくれそうなアプリです。 自分の声ができるだけ正確に認識されるように 旅行前に、自分のどのような発音がどれくらいの精度で音声認識されるかを試しておいたほうがよいと思います。

詳細は→
(Jibbigo音声翻訳 -日英の方です。)

※ipod touch用の外付マイクはプロテック 新型カプセルボイス ボイスレコーダーwithスピーカー ブラック PCVSK-BK 27343 がおススメです。感度が良すぎるので手で持っていてちょっと動いただけでも雑音が入ったりしますので机とかに置いて使えば、本来のマイク性能が得られると思います。skypeの音声通話にも対応していました。

学研 改訂版 トラベル英会話 (ロゴヴィスタ株式会社)
(iphone版を購入したらipadも無料で利用可能)

値段が結構高いし、購入しようかどうか少し迷いましたが、このホームページ上でレビューを書いている以上、試す必要があると思い購入致しました。私の感想はとても良いです。
スマートフォンでトラベル英会話+αのような感じで項目別になっていて、項目の種類もかなり多いです。
空港で、機内、ホテル、食事、買い物、店で、乗物、飛行機、観光、町で、娯楽、スポーツ、郵便・電話、美容院・理髪店、盗難・紛失、火災・交通事故・トラブル、病気、けが、社交、日本紹介
さらに各項目の中で、さらに使用場面の項目により分かれています。
各ページ内の生ボタンの左に↓がついているボタンをタップするとアプリ内のそのページのすべてのフレーズ(英語のみ)の連続再生が可能です。再生ボタンを押すとその英文のみ再生されます。
このアプリは現時点では、辞書以外で海外旅行に持って行ってその場で、実際に役立つアプリナンバー1とい言いたいアプリです。

詳細は→

旅行英会話ミニフレーズ(アルク)

海外旅行する時、英会話本の代わりに利用しています。トラベル英会話の本と同じような内容でipod touchの画面をタップする(指で触る)だけで、すぐに発音を聞くことができます。画面を下にずらして、画面左上に出てくる再生ボタンをタップしてさらに、画面左下のリピートボタンをタップするとアプリ内のすべてのフレーズの連続再生(英文のみ)が可能です。メニューを出すには、画面を下にずらして、右上ののマークをタップすると出てきます。
トラベル英会話を聞き流しながら発音を勉強するにはとても重宝しております。
※2010年11月くらいのレビューに音声が再生できないと書かれていますが、私のiphone4では問題なくつかえております。(2011年5月8日時点)
このアプリのポイントは、基本表現で一つ一つの旅行用の英文の説明が詳しく書かれていて、どのように使ったらいいのか、そして違う表現などが説明されているのが良いです、さらにSkitsや積極的アプローチでは、複数の対話例によって話の流れの勉強ができます 。
項目リスト(機内、空港、ホテル、交通、食事、買い物、娯楽、生活体験、SOS)
各項目ごとに以下のような項目があります。
1、基本表現(どのように使ったらいいのかの説明、違う表現)
2、Skits(英文での対話例)
3、積極的アプローチ(英文での対話例)
+アルファ

でも、私にとってこのアプリは、すべての項目を連続再生して聞きならが勉強できる点が一番のポイントかなと思います。

私はIpadにiphone版をインストールして画面を2倍にして利用しています。

詳細は→

指さし会話アメリカ touch&talk

指さしの本では発音を聞くことはできませんが、ipod touchの画面で目的の英語の文章の部分をタップする(指で触る)だけで、本ではできない発音を再生することができます

詳細は→

英語即答トレーニング

たくさんの例文があり、英会話を聞きながら、それに即答する訓練ができます。ヒアリング能力と瞬間的に英語を返答する力がアップすると思われます。(自分個人的な感想です。)

詳細は→

英会話なるほどフレーズ100(アルク)

この本はとても人気がある本です。私は本を持っていますが、アプリも購入しました。
それによって、いつでも勉強できるようになりました。
どのような場面でそのような会話が必要なのかの勉強ができます。

詳細は→

英会話ペラペラビジネス100(アルク)

この本も人気があります。私は本を持っていますが、アプリも購入しました。
それによって、いつでも勉強できるようになりました。
ビジネスのどのような場面でどのようなフレ−ズを選択すべきかの勉強になります。トラベル英会話にも使えるなと思われるフレーズがたくさんありました。

詳細は→

究極の英語リスニング VOL.1、VOL.2、VOL.3(アルク)

リスニング学習用の良いアプリはないかなぁと探していましたら、アルクから出ていました。
VOL1は厳選された1000語だけが使われた例文
VOL2は厳選された2000語だけが使われた例文
VOL3は厳選された3000語だけが使われた例文
VOL4は初・中級の6000語のみだけが使われた例文

でリスニングの学習ができます。評価が良かった本がアプリになって登場という感じです。本より学習しやすくなっていると思いますのでリスニングの能力を高めたい方にはおすすめです。トラベル英会話をある程度スムーズに行うためには、リスニング能力も結構重要です。

VOL1の詳細は→

VOL2の詳細は→

VOL3の詳細は→

VOL4の詳細は→

初級リスニングNEWS
(iphone版を購入したらipad版も無料で利用可能)

[初級リスニングNEWS]は、Voice of America アメリカ合衆国営ラジオ放送の最新ニュースVOA Special Newsを、実際の英語テキストを確認しながら聞くことができる、iPhone /iPod Touch /iPad向けのヒアリング初中級者用、英語学習アプリです。
VOA Special News(7割程度の話しスピード)は、一つ一つの単語をはっきりと聞き取ることができるスピードとお考え下さい。
※ 標準スピードで勉強したい方は、ヒアリング中上級者向けの[実践リスニングNEWS ]をお勧めます。

詳細は→

実践リスニングNEWS
(iphone版を購入したらipad版も無料で利用可能)

実践リスニングNEWSは、VOA社(Voice of America アメリカ合衆国営ラジオ放送)の最新ニュース(標準スピード)を、実際の英語テキストを確認しながら聞くことができます。Ipadでも利用しておりますが、iphoneで見るよりもとても見やすいです。
詳細は→

1分間英単語 完全版1600
(iphone版を購入したらipad版も無料で利用可能)

日本語と英語を両方交互でフレーズを見ながら連続再生可能で、英語のみで聞いたり、ランダムで聞いたりできるのでとても便利です。 旅行英会話なら1600個くらい英単語を知っていれば十分だと思います。あとは、旅行英会話アプリにでてくる文章や単語を覚えればOK。これである程度の場面を乗り越えられることと思います。逆に難しい単語を覚えて、難しい単語を使うと発音がうまくできなくて、相手にすぐには通じないということも起こりえます。私の場合は海外旅行では、できるだけ簡単な単語を使うようにして、まだまだ発音が下手なのですが会話をできるだけスムーズに進められるよう努力しています。
単語レベルは、大学受験、TOEIC600点までに対応。
書籍「1分間英単語」は、累計で50万部を突破しています。

詳細は→

1分間英熟語 完全版1400
(iphone版を購入したらipad版も無料で利用可能)

日本語と英語を両方交互でフレーズを見ながら連続再生可能で両方の言語で聞いたり、英語のみで聞いたり、ランダムで聞いたりできるのでとても便利です。
熟語レベルは、大学受験、TOEIC600点までに対応。

詳細は→

1分間英会話 完全版360
(iphone版を購入したらipad版も無料で利用可能)

日本語と英語を両方交互でフレーズを見ながら連続再生可能で両方の言語で聞いたり、英語のみで聞いたり、ランダムで聞いたりできるのでとても便利です。
日常英会話向けバージョンですが、360のフレーズを学べるので海外旅行での英語対策としてのリスニングの学習にはとてもよいと思います。

詳細は→

Real英会話
(iphone版を購入したらipad版も無料で利用可能)

実際の英会話講師が生徒のために作った英語学習アプリ。 ネイティブがよく使う450以上のフレーズを掲載。
タッチするとすぐに英会話の発音が聞けます。
自動ALLプレイモード(画面右上のCDボタンをタップして表示された画面でONにします。)もありますので、とても便利です。
海外旅行に役立つと思われるフレーズもたくさん含まれています。

詳細は→

Eitan2000

音声の再生が可能。タップでの次の単語の表示がとても速いのですばやく単語の復習や確認ができます。
中学から大学入試レベルまでの英単語の勉強ができますので、旅行の英会話用の単語の学習としては十分だと思われます。

レベル1:中学?高校初級 (245語)
レベル2:高校初級?中級 (333語)
レベル3:高校中級?上級 (414語)
レベル4:高校上級?入試 (426語)
レベル5:入試? (629語)
品詞種類:動詞、名詞、その他

詳細は→

英単完全攻略8000語

上記のアプリ、1分間英単語を購入して満足しておりましたが、やはり8000語のアプリがあると買いたくなってしまうものです。学校の勉強用として使えるだけではなく、大人になって忘れてしまった学生時代に学んだ単語を思い出したい方におすすめのアプリです。

6段階のレベル選択が可能です。
レベル1(中1)  300語
レベル2(中2) 500語
レベル3(中3) 700語
レベル4(高1、高2) 1500語
レベル5(高3、大学受験) 2000語
レベル6 (難関大学受験) 3000語
合計8000語

詳細は→

ウィズダム英和・和英辞典2
(iphone版を購入したらipadも無料で利用可能)

メインで使用している英和・和英辞典です。
大辞林のiphoneアプリケーションを出している物書堂さんが作成した辞書で、とても使いやすいです。英単語の検索結果の画面で説明文中の英単語の部分を指で長押しするとその英単語の意味を知ることができます。

詳細は→

研究社 リーダーズ英和辞典第2版
(iphone版を購入したらipadも無料で利用可能)

ロゴヴィスタ株式会社の英和辞典です。
収録語数27万語。(2011年5月時点)
・専門語もスラングも固有名もオールラウンドに収録。
・生まれ続ける新語・新語義を精選して追加、特に情報科学方面の用語は大幅に増強しています。
・口語・俗語・イディオムの豊富さは専門の辞典をも凌ぎます。

詳細は→

i英辞郎 アプリ内購入
(iphone版を購入したらipadも無料で利用可能)

サブで使用している英和・和英辞典です。
ウィズダム英和・和英辞典でなかった単語がこちらであったりすることがあります。
付属する英辞郎辞書データはVer. 122(2010年7月2日版)で、英和176万、和英228万、例文35万、略語3万件(英辞郎の件数計算方式による)を含みます。

詳細は→

LINGOPAL 44 - multilingual talking phrasebook

900 のフレーズをオーディオ付きの たくさんの言語に変換できるアプリです。 いざという時のために持っています。
で、「いざ」という時はありました。カンボジアに行ったわけではありませんが、英語を話せないカンボジア人に用件を伝える必要があり、ジェスチャーと、このアプリの会話で意思疎通することが可能になりました。持っていて良かったです。

詳細は→


本だとこんなにもは持っていけません。これだけアプリ入っていれば、安心して海外に行くことができるでしょう。現地でとっさにしらべることもできますが、海外旅行に行く前にある程度の勉強はしておいた方がよいですね


英語 アフリカーンス語 ベンガル語 ブルガリア語 広東語 標準中国語 クロアチア語 チェコ語 デ ンマーク語 オランダ語 エストニア語 フィンラ ンド語 フランス語 ドイツ語 ギリシア語 ヒン ディー語 ハンガリー語 アイスランド語 インド ネシア語 イタリア語 日本語 ハングル語 ラト ビア語 リトアニア語 マレー語 ノルウェー語 ポーランド語 ポルトガル語 ルーマニア語 ロシ ア語 セルビア語 スロバキア語 スロベニア語 スペイン語 スウェーデン語 タガログ語 タイ語 トルコ語 ウクライナ語 ベトナム語 ブラジリ アンポルトガル語 米国のスペイン語 ヘブライ語 アラビア語
(English, Afrikaans, Ara bic, Bengali, Brazilian Portuguese, Bulgarian, Cantonese, Mandarin, C roatian, Czech, Danish, Dutch, Estonian, Finni sh, French, German, Gre ek, Hebrew, Hindi, Hung arian, Icelandic, Indon esian, Italian, Japanes e, Korean, Latvian, Lit huanian, Malay, Norwegi an, Polish, Portuguese, Romanian, Russian, Ser bian, Slovak, Slovenian , Spanish, Spanish (Lat in American), Swedish, Tagalog, Thai, Turkish, Ukrainian, Vietnamese)

に対応しています。

海外旅行の英会話・トラベル英会話Home