DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「こ」
コア・ブレイン 【その他】
何となく有機質で造られていそうで怖い(笑)。(サザンクロス)00/11/03 18:03:15
オーギュメントやディゾナントの中枢部品であり、赤い瞳状の形状をしている。役割としては(1)オーギュメントの操作機能の中心、(2)オーパスを組み込む基盤、(3)カレイドフェノムのエネルギー源(これはセンター・オーパスの方かもしれないが)、(4)SC空間のダメージを受け止める盾、と大まかに分けられるがオーギュメントの方が遥かに性能が良い。E.N.D.に組み込まれた全裸のカスミが収まっていたのも、平均サイズを大幅に上回るがこれの一種。(大橋賢一)00/11/04 07:32:40
どっかにぶつけて壊れてしまったり(笑)はしないのだろうか。(そう簡単に壊れるとは思えないが)(サザンクロス)00/11/09 19:11:36
同時に2つ壊すと8万点ボーナスが貰えるんでしょ。(by スターソルジャー)(ねっとれんじゃー)00/12/06 19:21:48
もし十夜達の公式のSDがあるとしたら、手に持つオーギュメントのコア・ブレインの部分は十中八九、丸いヤツ。(ねっとれんじゃー)00/12/20 09:41:03
第4章始まってすぐの、セイクリッド・デスとバルバロスが無造作に置いてある一枚絵を見ると、どうやらコア・ブレインの直径はオーギュメントによって違うらしい。とりあえず、J.B.や十夜がオーギュメントを手にしているイラストを見ると、直径6〜7cmくらい、忍が持ってるのは5cm位で、ウツロのが8cm位かと。まあ大体6cm程だとすると、オーパスは1.2cm程(攻略ガイドブックのオーパスリストのグラフィックより若干大きいくらい)かと。意外に小さい。(ねっとれんじゃー)00/12/27 21:06:39
〜 See Also 〜
大本眞基子
コアサポート 【その他】
コアサポートを一人で3〜4つ装備は基本でしょ? 十分に強いので回復カレイドフェノムなんぞ不要。(テレビの前の良い子は危ないから絶対にマネしないでね。)(ねっとれんじゃー)00/11/02 10:41:14
一応、色は決まっているが(α=黒、β=黄色など)、AP値の影響はない。「無色」という概念が無いため、便宜上割り振られただけと思われる。例えばαは黒属性だが、パペット・クロウ(黒が弱い)でもセイクリッド・デス(黒が強い)でも同等に機能する。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:01:16
コアサポートα 【カレイドフェノム】
赤・黄・黒の配列で発生する、CSと攻撃系能力が上昇するコアサポートのDランク。上級版はβ→γ→δと進化し、十夜や佐伯などの攻撃力増加の他にも、特殊配列による低レベルオーパスの埋め合わせやCE・BT0消費技における空白作りに愛用される。(大橋賢一)03/01/08 06:31:44
コアサポートε 【カレイドフェノム】
白・緑・青の配列で発生する、CEと防御系能力が上昇するコアサポートのDランク。上級版はζ→η→θと進化し、空木やビショップなどのCE増加の他にも(以下略)。(大橋賢一)03/01/08 06:27:54
コアサポートι 【カレイドフェノム】
シルバー・レイ、カース・ブラッド、ブレイブ、ヌート・アノンの鎧つながりのオーパスの組み合わせで出来る特殊配列系のコアサポートで、CSとCEとRRとVR値が上昇する。とりあえずランクDのシルバー・レイが邪魔なのだが、最強CS攻撃のユートピアも捨て難いので(ヌート・アノンが必要)そこが悩み所(別館に入らないと2個取れないし)。(はっさく太郎)00/11/03 05:25:21
〜 See Also 〜
シルバー・レイ
コアサポートκ 【カレイドフェノム】
モンゴル・アロー、玉虫丸、蒼空衣という義経伝承で発揮される凶悪コアサポート。瞳に複数装備させてメテオフォールRやオリジナルシンを連発させるとその後に生き残る敵は事実上存在しない(笑)。オーパスの平均レベルも高いため、配列も便利。(大橋賢一)00/11/03 06:41:51
〜 See Also 〜
蒼空衣
玉虫丸
モンゴル・アロー
ゴアスラッシュ 【カレイドフェノム】
「アゴ(顎)スラッシュ」(銭形のとっつぁんみたいに割れた顎にする)でもなければ、アメリカ大統領候補ゴアさんのスラッシュ攻撃でもない(意味不明)。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:14:34
"コアスラッシュ"だったら一撃必殺になりかねない。(サザンクロス)01/01/04 18:40:20
工作員 【その他】
情報の収集、スパイ活動の防止その他秘密の活動をする者のこと。霧生の職業。(アニキ)00/11/02 12:40:15
〜 See Also 〜
霧生 忍
巧聖曲尺 【オーパス】
属性:緑、PEC:43とこれだけ見れば普通のオーパスだが、火龍鞭に同じ(笑)。ただし、これは特殊配列に必要でないため、最後まで忘れ去られてしまう可能性が高い。(RAPIDLY)01/01/12 22:42:08
紅羅漢 【オーパス】
「こうらかん」と読むが、「コーラ缶」ではない……コーラの空缶なんかで殺されちゃった人は浮かばれないよね(意味不明)。…セリーヌさんの組曲でのジュースの修正は、この「コーラ缶」を使うから、ではあるまいな。そういや、オーパスライブラリには「弾丸より早」く撃ち出せるとあるが、「弾丸より速」いの間違いではないはず(銃を構えて撃つよりも時間的に早く相手を倒せるってことで。まあ目の前にいる相手に限定されそうだけど)。(ねっとれんじゃー)03/03/17 16:22:43
…そーいえば最初「くれない・らかん」って読んで、「紅家の一員か?」とか思ったなあ…。(SEKKY)03/03/23 09:22:41
【その他】
オーパスの設定時にどこからともなく聞こえてくる謎の存在。システム音と推測されるが詳細は一切不明。一応、女性のものの模様。山のようにあるオーパスを整理、解説してくれる貴重な存在だが操作性は今一つ。(ERTZ)00/12/15 19:00:55
コア専門の声優さんがいたような気が。(アニキ)00/12/19 11:41:59
(00/12/19のアニキさんのネタに補足)スタッフロールには大本真基子さんの名前がありました。コレクター・ユイの主人公とか、ZOIDSのヒロインとかやってたと思います。(枡沢降於)01/01/03 13:47:26
ゴールデン・チャーム 【オーパス】
ハートの型をしている。色も良い感じで純金製のアクセサリーみたいだ。だけどソースの由来はろくなもんじゃない....しかも、ソースは十字架なので、ハート型でなく十字架型のほうがよかったんじゃあ....(ねっとれんじゃー)00/11/03 15:13:36
フォルシス・ホワイト(白のオーパス)もハート型で、純銀製のアクセサリーっぽいが、やはりソースの由来はろくなもんじゃない。しかし、誠志郎の言うとおり、売れば高く買い取ってもらえそうだ。(ねっとれんじゃー)00/11/05 12:25:56
「南米ガイアナ」「KKK団員の父」「キリスト教原理主義者」「人民寺院」と言葉が浮かんできたらたいしたもの。(アニキ)00/11/17 11:15:11
コケン 【その他】
沽券。1)売渡の証文。2)売値。3)人の値打ち。品位。対面(広辞苑より)。普通は3の意味で使われる。九章で、ダイス日本支部本社ビルに殴り込みをかける前に、ジョーカーに参戦の理由を聞くとこのままではこれに関わるからという答えを返すが、それを聞いた十夜は18禁すれすれのボケをかましてくれる。お前、やっぱりそーゆー趣味が……(スティルバースで爆殺)(神有月 出雲)00/12/13 21:07:52
コスタリカの石球 【オーパス】
これは現在発見されているものだけでも百個を超える。その中のどれをソースにしたんだろう? もしかして百個全部?(中に宝物が入っている、とのデマで壊されてしまったものもありますしねー。どうなんだろう?)(宇宙の道化師)00/12/16 21:28:16
「真球にまで磨き上げられた石」だそうだが、オーパスの形状は十二面体……。なんでやねん(笑)(神有月 出雲)01/01/05 00:36:16
↑真球だとソースが書き込めないのかもしれません。(アニキ)01/01/05 16:05:03
「ご馳走さま。」 【セリフ】
三章で、食事を終えた佐伯がいった台詞。ごく普通の挨拶だが、今までの態度が態度だっただけに、こうしてちゃんと言うのが妙に意外に感じられる(パーガトリで焚殺)(神有月 出雲)00/11/24 02:05:40
〜 See Also 〜
佐伯 柚流
「コトコトギトギト」 【セリフ】
言わずと知れた、ダイス社内ネット幹部レベルへのログインパスワード。正確には「cogit ergo sum」。壬生さんの聞き取りミスだと思われるが、御子柴なら本当にこう言っていたとしても何の違和感もない。(ERTZ)00/12/01 18:47:13
いきなり聞かされたコレからコギト・エルゴ・スムを思いつける理子ちゃんはやはりただ者ではないと思う。(ERTZ)00/12/01 18:47:45
案外、御子柴はひっかけのつもりでワザとこう言っていたのかもしれない。……んなわきゃないか、御子柴だし。(ERTZ)00/12/04 22:49:26
パスワードは定期的に変更しましょう。もっとも彼の場合、忘れないように書いた紙を見られるということになるかもしれないが。(アニキ)00/12/07 16:12:03
「ギトギト」と「アギト」ってちょっと似てるよね。御子柴「…だから何だね」(SEKKY)01/01/30 23:30:27
〜 See Also 〜
cogit ergo sum
御子柴 昭仁
(この嘘つきが…)(詐欺師…)(ペテン師…)(神よ、お許し下さい…) 【セリフ】
五章のホープダイヤ入手イベントで、「お宝が隠してある」とだましてジョーカーを呼んだ誠志郎に、おのおのが突っ込んだ台詞。左から十夜、壬生、理子ちゃん、ビショップの順である。(神有月 出雲)00/11/25 13:44:34
↑の後の、オーパスなんか宝じゃないとゴネるジョーカーに対して、誠志郎が「俺は立派なお宝だと思うが。」と返して、それに畳み掛けるようにして「…ああ。」「そうね。」「そうだな。」「そうですね。」(十夜、理子ちゃん、壬生さん、ビスの順番)と反応するのも楽しい。(ねっとれんじゃー)01/01/07 16:10:08
〜 See Also 〜
空木 理子
雲野 十夜
ジョーカー
柊 誠志郎
ビショップ
壬生 洋平
コマ劇場 【地名】
九章のスタート地点。最初のほうでだけ行くことができるが、四章でのスーパー同様いけたからといってどうにかなるものではない(笑)(神有月 出雲)00/12/12 22:37:40
〜 See Also 〜
新宿
こまったおさかな 【その他】
十夜の携帯電話(丸いヤツのストラップ付き)の着信メロディ。UQe1のサイドストーリーEDテーマ曲であるが、この世界ではウィキッド・ディザイアシリーズのEDテーマ曲ではないかと邪推(どーゆー格闘ゲームだそれは)。(大橋賢一)00/11/02 05:57:36
〜 See Also 〜
雲野 十夜
ゴリ 【人名】
藍仙高校2-A、つまり十夜達の担任の通称。非常に面白味の無い凡庸な教師のため誠志郎からの評価は海底より低い。ちなみにゴリというのは、「アナザー・メモリーズ」のルフタール魔導学院で主人公ジェナスの担任を務めるケルナング・ラホール先生の通称でもある(こちらはちゃんと教師をしているが)。(大橋賢一)00/11/02 06:06:16
〜 See Also 〜
2-A
コルテス・オース 【オーパス】
1520年に「王国」だったアステカが2年後に「帝国」になっているのはなぜ?「帝国」の基準がよくわからない。帝国を名乗れば帝国になるのか? ヨーロッパなら教会から認定されたということだが(たしかそうだったはず)。(アニキ)00/11/30 15:52:20
「これも牧師のつとめです」 【セリフ】
ビショップの台詞で結構頻繁に聞くもの。前に「祈りましょう」が付く場面もある。ことあるごとに口にするので、やはり『牧師』であることに何かこだわりでもあるのだろうかと思ったり思わなかったり。(砂男)00/11/05 00:02:43
コンシクレット 【カレイドフェノム】
普通にやってたらまずお目にかかれない、ビショップ専用特殊配列カレイドフェノム。射程、範囲は大したことはないが、ビショップがいる時点ではかなりの攻撃力の上ディスコネクト以外の異常状態全てに陥れることが出来るので、使うことができれば普通とは違うビショップを味わえる。(枡沢降於)01/01/31 09:14:12
〜 See Also 〜
テン・コマンドメンツ
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:17

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com