DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「た」
ダイアナ 【オーパス】
ロイヤルポケットに魔晶変化したりしない。(ねっとれんじゃー)01/01/22 11:18:38
〜 See Also 〜
ユニバースサージ
待機 【その他】
戦闘中のコマンドの一つだが、待機するよりも一歩移動したほうがBTの増加が少ない。カレイドフェノムしか使わなかったターンは、できるだけ移動したほうがいいかもね。(ねっとれんじゃー)00/11/17 12:44:14
CEが少量回復するので、ゼロ距離移動よりもこの方が良い場面も…(砂男)00/11/18 00:56:57
対抗色 【その他】
黒と白、青と黄、赤と緑のオーパスを組み合わせると、カレイドフェノムが機能しない(例外有り)。(夜須美 直弘)00/11/22 23:39:33
嘘つけ!闇竜と光竜、氷竜と雷龍、炎竜と風龍は合体できるぞ。裏ジョーカー「それは作品を間違ってるんだもんねー」(夜須美 直弘)00/11/22 23:40:21
囲碁じゃないけど、黒のセンター・オーパスの上下左右を白のオーパスで囲むと、センター・オーパスは活用できないしAP低いカレイドフェノムしか配列できないしで正に「死んでる」って感じ(白のセンター・オーパスを黒で囲っても同様)。それから黒のセイクリッド・デスのオーナーのライバルが白のパペット・クロウのオーナーというのは、狙ったのか偶然なのか。(ねっとれんじゃー)03/02/26 18:48:20
反対属性同士、攻撃しあうとダメージが大きい。関係ないけど、斑鳩でも黒の相手に白の攻撃をするとダメージが大きいし、自分が黒の時に白の攻撃を受けると大ダメージ(というか致命傷)を受けてしまう。逆も同様。(ねっとれんじゃー)03/03/07 17:24:51
〜 See Also 〜


ダイス 【地名】
「紙おむつからミサイルまで」扱っている巨大総合商社で、国際本部と各国支部に分かれている。社章はサイコロ型の正六面体であり、モットーは「God does not play dice(神はサイコロを振らない)」。その歴史は11世紀のヨーロッパにおけるギルドに遡り、哲学と物理学を融合させた風潮があるというオーギュメント開発に相応しい環境を持っていた。ただしゲーム内では、日本支部以外はストーリーに一切関係しない。(大橋賢一)00/11/01 11:11:25
http://www.dice.co.jp/とは関係ない。(ねっとれんじゃー)00/11/01 19:12:22
関連施設の一部はディゾナントでできてそう。(津曲邸みたいに。)(MARU)00/11/02 11:36:10
「dice」と「dies」 どっちを連想しましたか?(アニキ)00/11/02 12:49:45
パソコンの18禁ゲーム『マシンメイデン』シリーズの販売元。…何と言うか、アレだ、そんな趣味もあったのか御子柴昭仁(現実とフィクション混同中)(星川詠治)00/11/03 02:32:33
ダイスがダイスきって人はあんまりいないと…自爆ーっ!!(SEKKY)00/11/23 10:41:39
キャッチフレーズ「神はサイコロを振りたまわず(GOD DOSE NOT PLAY DICE)」はアインシュタインの言葉なんだって。ダイスの好きな量子力学を発展させた人の言葉なんだから、キャッチフレーズには相応しいと思いきや、実はアインシュタインは不確定性があることから量子力学を否定しちゃったらしいよ。「神はサイコロを振りたまわず」って言葉はその不確定性について言った言葉なんだって。そんな言葉をキャッチフレーズにしちゃってもいいの? オーパスの由来にミスが多かったりと、ちょっとダイスの人達、チェックが甘いかもよ。(ねっとれんじゃー)00/12/29 11:05:31
↑キャッチフレーズを付けたのは国際本部だと思われますので、やや時代遅れでも構わないでしょう(イデア理論の研究をバックアップしたのもオーギュメント開発を行ったのも、全て日本支部の独占であり国際本部は何の関与もしていません)。確かにアインシュタインの理論も、数十年前は「最新」であった事には変わりないですし。(大橋賢一)00/12/29 23:26:20
〜 See Also 〜
園宗寺 要
ダイス関連企業社員の子供
ダイス銀座ビル
ダイス中野ビル
ダイス日本支部
ダイスの研究員
ダイスの工作員
ダイス美術館
御子柴 昭仁
ダイス池袋研究所 【地名】
ごく最近に開設されたダイスの研究施設で、池袋にある唯一のダイスの施設。第6章の直前辺りに「アトランティス」で仕入れた情報によりジョーカーが調査したところディゾナントの研究が確認され、その情報を元に向かったところでウィルが(わざと)襲撃を受けているところに出会う。第8章ではフリー戦闘も可能にはなるが、普通はそんな事は分からない。(大橋賢一)03/01/09 07:04:47
〜 See Also 〜
池袋
ダイス日本支部
ダイス関連企業社員の子供 【人名】
第6章の直前辺りに、ジョーカーが池袋のダイス関連施設の情報を聞き込んだ相手(名前や性別は不明)。その結果第6章でウィルが十夜達をおびき寄せる事に成功するに至るわけであり、第7章の「レイキャネス」の店員と同様、園宗寺や御子柴の指令を受けてわざと情報を流していた可能性が高い。(大橋賢一)03/01/03 23:29:12
〜 See Also 〜
池袋
ダイス
ダイス銀座ビル 【地名】
銀座にあるダイスのビル。ストーリーには一切関係は無く、オーパス稼ぎ以外に何の用も無い(きっぱり)。(大橋賢一)00/11/04 07:14:06
〜 See Also 〜
銀座
ダイス
ダイス子会社ビル 【地名】
第5章登場の、銀座にある4階建てのビル。園宗寺が経営しているダイスの子会社が入っており、園宗寺系の施設として御子柴配下のキレ者(笑)・ウツロがマイクロマシンを盛って社員達をMN型のディゾナントに変化させてしまった。後に大人しく御子柴の傘下に収まったのか、第8章では業務を再開。しかし労災が支払われたかは不明なままである。(大橋賢一)01/01/17 23:50:08
〜 See Also 〜
銀座
ダイス社員寮 【地名】
中野にあるダイス日本支部の社員寮。巡回の牧師を装った(というかそのまんま)ビショップのみが中に入れるが、ここには普通の物を扱っている社員しかいないためストーリー上は何の意味も無い。(大橋賢一)03/01/09 06:55:58
〜 See Also 〜
ダイス日本支部
中野
ダイス中野ビル 【地名】
第6章冒頭で十夜達が襲撃したダイスのビル。それ以上ストーリーとの関係は無いが(汗)、フリー戦闘でのディゾナントが最大10体一列に整列するシーンはまさしく壮観。(大橋賢一)00/11/04 07:16:35
ダイスとミツカングループとの合弁会社「ダイス中埜」のビルではない(待て)。(大橋賢一)03/03/27 23:31:21
〜 See Also 〜
ダイス
中野
ダイス日本支部 【地名】
お台場に地上50階、地下5階の本館と地上43階の別館で構成されるビル(本館の大半は無関係な会社の入居だが)を拠点とし、銀座にビルと子会社、中野に社員寮と病院とビル、池袋に新設した研究所を持っていた国際商社ダイスの日本における支部。組織その物は巨大だが、十夜やカスミ達を付け狙っているのは支部長御子柴とオーギュメント開発の本来の責任者園宗寺、そして2人の関係者だけでしかなく、一般社員達は事件と何の関係もない。(大橋賢一)00/11/02 07:22:36
ストーリーには何の関係も無いのにビルを破壊されたり主力人物がいなくなったりと一番不幸なのはここの社員だと思う。(威風あると)00/11/15 22:41:55
↑しかもビルの瓦礫の中から日本支部長御小柴の惨殺体が....かなりの騒動になるでしょうね。(ねっとれんじゃー)00/11/22 10:48:54
ディゾナントの技術でこれから荒稼ぎできそう。ディゾナントは相手がオーギュメント使いでないかぎり最強のガードマンになるし、家型ディゾナントを売り出してもいいし(しかもこの家、今思えば、SC空間内でも家の形を保っていたし)。日本支部ビルの崩壊でデータは全て失われてしまった可能性もあるけど、誰か一人くらいは別の場所にバックアップしているだろうし、多分。(ねっとれんじゃー)00/11/24 17:01:21
↑元は園宗寺の秘密プロジェクトでスタッフは理子ちゃん以外全員死亡または音信不通、取り上げて独占していた御子柴は日本支部ビル地下のディゾナント研究施設と共に分解消滅、堅気の社員達に扱う術は残されていないので無茶かと思われます。上野と銀座にあった研究施設はゲーム時点で既に存続していませんし、池袋の研究所は本当に研究をしていたのかすら不明ですし。(大橋賢一)00/11/25 00:43:42
E.N.D.破壊後に、ビルのガレキが残るけど、このガレキを残したまま帰るのはちょっと危険かもよ。監視カメラのテープが回収されたなら、間違いなく十夜達はビル破壊の疑いをかけられる。あと、ガレキの中でまだJ.B.が生きてるかもしれないのに、死体を確認しないで帰るなんて、粘りが足らないぞ、柚流さん。(それとも、これは生死不明って事にするために、確認しないで帰るのはお約束なのか?)(ねっとれんじゃー)01/01/27 10:18:20
〜 See Also 〜
お台場
障壁
ダイス
ダイス池袋研究所
ダイス社員寮
ダイスの研究員 【人名】
故・アインハルト博士と理子ちゃんの元職業。他にも何人か確認されており、(1)理子ちゃんと一緒に逃げて八王子の廃ビルで壬生とウツロに殺されたインディペンデンス初代使用者、(2)同じく殺されたロッティン・バウンド元使用者、(3)渋谷でビショップに助けられテン・コマンドメンツとルーイナス・シールドをビショップとジョーカーに託して息絶えた人、(4)ニューヨークでラ・ピュセルを佐伯に委ねた人、以上4名が存在する。(大橋賢一)00/11/02 12:26:13
〜 See Also 〜
ダイス
ダイスの工作員 【人名】
霧生の職業だが当人はほとんど要ちゃん専用(笑)。他には理子ちゃんに倒されてビショップの情報を吐かされた情けないのが1人存在している(「いた」かもしれないが……辞職か口封じされたなら)。(大橋賢一)00/11/02 12:29:02
〜 See Also 〜
ダイス
ダイス美術館 【地名】
上野にあるダイス管理の美術館で、オーパスのソースとなった美術品を数多く収蔵する(ちなみにこの場所は、現世では東京文化会館の敷地内)。銀座から移されたオーギュメント研究施設があったが、ゲーム内に登場する第8章ではJ.B.がカスミを監禁しつつ洗脳した瞳を侍らせ悦に入る爛れた空間へと変化して(メタモルフォシスで精気吸収)。(大橋賢一)00/11/02 12:47:39
床が消えてなくなるという仕掛けのある、とってもデンジャーな美術館(おい)。展示物も一緒に落ちたのだろうか?(PON)00/11/13 23:25:53
手元のガイドを見てみると、東京文化会館前のグラウンドのあたりではないかと…。(アニキ)00/11/24 11:00:04
〜 See Also 〜
上野
すごい大きさのダイヤの首飾り
ダイス
ダイス美術館のディゾナント
ちっちゃい首飾り
彫刻
展示室
ダイス美術館のディゾナント 【人名】
要するにガーゴイル。(ERTZ)01/01/05 19:08:51
〜 See Also 〜
上野
ダイス美術館
高田 より子 【人名】
第8章冒頭で、前章ラストに起こった廃工場爆発事件を伝えるニュースキャスター役の声優。詳細は不明。(ペンデュラール)03/03/27 17:14:50
青二プロダクション所属の声優。主な出演作品は∀ガンダム、週刊ストーリーランド等。(鷹司 和)03/03/28 09:24:04
高塚 正也 【人名】
ウィル・ウォルターズ役の声優。最近だと「テイルズオブエターニア」で狂気の殺戮者ヒアデスを怪演した(同時に雷の大晶霊ヴォルトも担当)。(ペンデュラール)03/03/27 17:09:07
〜 See Also 〜
ウィル
立木 文彦 【人名】
壬生 洋平役の声優さん。「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ役が有名だろう。(倦怠感)00/11/12 22:39:36
〜 See Also 〜
壬生 洋平
脱出装置 【その他】
SC空間での戦闘中にリンクが切断されると外部の通常空間と無理矢理一時的に接続し、所持者を張られているSC空間の外に脱出させてくれる装置(と理子ちゃんは推測)。敵のオーギュメント使いは大半が、倒してもこれを使って逃げ出してしまう。(大橋賢一)00/11/04 07:44:57
元は敵だったけど後で味方になる奴は、味方になった状態ではこれを使わない。使わないんじゃなくて、「使えない」のかも知れないけど。でも、こちら側でも使えるようになったら、戦闘コマンドに「逃げる」が追加されるだろう。(ねっとれんじゃー)00/12/27 21:28:59
〜 See Also 〜
SC空間
タバコ 【その他】
製作発表当初、誠志郎のイラストに描かれていた物。だが、その後のイラストではきれいに削除されてました。やっぱり、高校生が火のついたタバコを持ってちゃマズイだろ。(越後屋善兵衛)01/01/26 00:12:24
↑しかし、電撃hp第一号の予告漫画(泣)ではしっかり装備してます。シガーチョコだったというオチではない証拠に、煙が出てる。(宇宙の道化師)01/01/28 18:34:43
〜 See Also 〜
柊 誠志郎
玉虫丸 【オーパス】
弁慶が持っていた大槌と聞くと、パッパラ隊基地を一撃で破壊した金棒みたいなのと、大江戸ファイトでのモーニングスターみたいなのを思い出す。某ゲッターチームの一員が野球部顧問だったな。千本ノックで使う金属バットも「弁慶の大槌」かも。(ねっとれんじゃー)00/12/07 17:45:56
〜 See Also 〜
コアサポートκ
タンポポ 【その他】
第8章の途中で、三軒茶屋に寄り道すると備前の家(空き地)で壬生に抜かれる植物。かなり深くまで根を張っていたため、備前(J.B.)がかなり以前からホームレスだったという事が分かる(待て)。(大橋賢一)03/01/03 23:50:43
よく考えると、デバレのストーリー展開時期は11月である。この冬になろうかという季節に、タンポポなんてあるんだろうか……?(神有月 出雲)03/01/27 22:26:44
↑タンポポは多年草で、冬にも葉っぱだけ地上に出ていますので発見に支障はないでしょう。目立つ花こそありませんが、一年草が枯れている分発見は楽かもしれません。(大橋賢一)03/01/27 23:12:53
〜 See Also 〜
J.B.
備前 淳也
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:21

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com