DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「お」
オウルガール 【人名】
家型ディゾナント・津曲邸のコアであり普段は客間で絵をしている。攻撃がほとんど障害系ばかりなので非常に厄介な相手であり、これ相手にドロウジネスを限定解除するプレイヤーは数多い(多分)。(大橋賢一)00/11/04 07:41:20
CE攻撃してCSで吸収する上にジャムの効果もあるという、極悪に使い勝手が良いカレイドフェノムを使ってくる。頭に来る、というよりこちら側でも使いたい....(ねっとれんじゃー)00/11/09 15:28:41
↑特殊配列カレイドフェノム「ニュークロス」ですので、エクスキューショナー、ロスト・マンディ・インヴィンシブルを並べることでこちらも使えます。…全部ランクDのオーパスのため、他の配列を圧迫してプレイヤーを悩ませるでしょうが。(星川詠治)00/11/09 22:26:06
オウ、ルガール。なんて区切ってみたりして(ジェノサイドカッターの餌食)(ねっとれんじゃー)00/11/14 22:25:15
「コー○ガール」などとしてしまうと、ジョーカーの店近辺にあるようないかがわしいお店から誰かが来てしまうかもしれないので間違えないようにゆめゆめ要注意と。(SEKKY)00/11/17 10:21:17
直訳してしまうと「フクロウ少女、まじめくさった少女、夜ふかし少女」……(SC空間の崩壊に巻き込まれ消滅)(サザンクロス)00/11/23 17:56:03
「尾売るガール」とか変換すると何が何だか…(ねっとれんじゃー)00/11/27 11:26:27
〜 See Also 〜
津曲専務
オーギュメント 【その他】
用事が済んだら粗大ゴミ扱いされる不憫な代物。一応医療に役立つのに。(MARU)00/11/01 10:54:35
↑続編が出れば、きっと出番が来ますよ……とか書こうとしたけど、続編作る前に製作会社は倒産してしまった……完結してない分、続編作りやすそうだったのに。(ねっとれんじゃー)00/11/01 11:00:10
ジ・オーディナンスは、理子ちゃん曰く「高い命中精度と、とてつもない破壊力を誇るオーギュメント」。クイーン・デッドは、理子ちゃん曰く「ケタ違いの強さ」で、パペット・クロウは公式ガイドによると「セイクリッド・デスより劣る」....初期レベルの違いなのかな?(ねっとれんじゃー)00/11/01 19:19:00
オーパスの並べ替えはどのようにして行われているのかが気になるが、あの"目のような"コア・ブレインにカバーでもついていて、それを外して並べ替えているならまだわかるが……。(サザンクロス)00/11/03 17:59:03
オーパスをどのように吸収しているのかはわからないが、もしオーパスのエネルギーだけを吸収しているのだとしたら、十夜達の通った跡にはオーパスの抜け殻がごろごろ……(笑)。(サザンクロス)00/11/03 18:10:35
動力源はなんだろうか。太陽光発電とかならいいけど、コア・ブレインの目玉が所有者の生体エナジーを吸い取って作動してたら....(ねっとれんじゃー)00/11/10 16:47:27
↑個人的推測では、Sランクであるセンター・オーパスによりエネルギー供給を半永久的に行っているという結果になりました。これならSランクでないとオーギュメントのコアに出来ない理由がついでに付きます(汗)。(大橋賢一)00/11/11 07:25:30
ヘルマン・アインハルト博士が提唱したイデア理論に基づいて開発された兵器。コア・ブレインに組み込まれた9個のオーパスのうち、センター・オーパスの周囲にある8つのオーパスの配列を変更することによって、様々なカレイドフェノムを発動させることができる。(サザンクロス)00/11/23 17:42:47
全てのオーパスをカレイドフェノムの発動しないコアサポートや対抗色に組替えてから残りを全てアブソートして下さい。これで戦闘勝利は不可能になりますが、一種の嵌まり技ですので良い子は真似をしないように(汗)。(大橋賢一)00/11/25 00:51:27
知らない人に説明する時、「スタンドのようなもん」の一言で済ませられるような気がする。(本当か?)(ねっとれんじゃー)00/12/15 10:23:12
形状的に本来の用途で使えないよーなシロモノばっかりである。(ERTZ)00/12/15 19:03:18
「人格投射していないソーディアン」や「使用者を乗っ取らないARMS」という説明をよくするが…(星川詠治)00/12/17 08:59:47
次回があるなら、はんまー型のオーギュメントの参戦希望。殺生石を砕いた玄翁とか。(ねっとれんじゃー)00/12/27 21:31:14
知人曰く「使用者が身体の一部を失わずに使える強臓式機械」。まあ、確かに『文字的に周囲空間を書き換える』辺りなども似ていると言えば言える。(宇宙の道化師)00/12/31 20:22:23
オーギュメントはセンターオーパスの機能を最大限に引き出すための形状をしていると言うが、それが事実ならば主な機能は以下の通り。セイクリッド・デス、パペット・クロウ、クイーン・デッド→斬撃、インディペンデンス、ジ・オーディナンス→射撃、バルバロス→ダウジング(おい)、テン・コマンドメンツ→海を割る(違う)、ヘヴンズ・キー→刺突(待て)、ルーイナス・シールド→踊りのヒントを与える、ロッティン・バウンド→拘束、ジーザス・シュラウド→ミイラ作成、すなわち精気吸しゅ(瞳「なぜそれにこだわるーっ!?」)(枡沢降於)01/01/10 17:38:27
↑……えーっと。十戒と海を割る事の間には何の関係もありませんよ? その上、コピーのコピーでしかありませんし。ついでに言うとセイクリッド・デスとクイーン・デッドには刃がないので斬撃は不可能です。……これらはツルハシと棍棒代わりでしょう(<まて)。(ERTZ)01/01/12 19:01:29
考えてみれば、一つのソースから一つしか作れないと言う制約も義理もないし(オーパス参照)、案外量産が効きそうである。ヘヴンズ・キーを見るに、オリジナルそのものが必要ってワケでもなさそーですし。(ERTZ)01/01/12 19:02:15
↑自分の記憶が確かなら、オーギュメントって自己顕示欲が強くって同時に2つ以上存在出来ないんじゃ無かったでしたっけ?(RAPIDLY)01/01/15 23:01:41
もし次回作があるとしても、オーギュメントは36個までしか作れないだろう。(キャラクター固有カレイドフェノムが36種類しか用意できないから。重複を認めるなら、オーギュメントはもっと作れるけど。)(ねっとれんじゃー)01/01/26 10:01:45
00/11/10 16:47:27の続き。やはり動力源は普通に考えて電気だろう(ここでは、コア・ブレイン等を作動させたりするための動力ね)。問題は確保の方法だが…オーギュメントからコンセントプラグが伸びて……家庭用100V電源コンセントに繋げる…のか? マンションや外地会で十夜達が休憩している時にオーギュメントからコンセントへプラグが伸びていて充電している……。絵にならないので却下(笑)。家電製品じゃあるまいし…。オーギュメントがやたらにメタリックなのは太陽光発電のためなのかな、やはり。(ねっとれんじゃー)01/01/29 10:48:33
材質が金属的で持つ時に冷たそう。事に冬場は辛いのではなかろうか。濡れた手で触ると皮膚が引っ付いたり……、は、しませんか、さすがに。(ERTZ)01/01/30 21:08:16
恐らくみんな忘れているだろうが、その意味は「増大させるもの」。わずかな現象を拡大させ、大きな現象を引き起こすモノと言う意味でこう名づけられた。……しかし、そんなこたぁ、知っていたところで何の徳にもならないことである。(ERTZ)01/01/31 19:23:36
別名「次世代兵器」。素手やフライパンから核兵器まで無効化するが故にこう呼ばれるが、そんな事はまあどうでもいい事である。(大橋賢一)03/01/08 07:11:28
イデアを吸収して性能を上げる構造は、のちに『リリカルなのは』のレイジングハートやS2Uに継承され……(理子:「世界が違うでしょう!」)(星川詠治)03/03/01 08:20:24
〜 See Also 〜
Level
イデア理論
オーギュメント使い 【その他】
12人以外にオーギュメント使う人間はいないのか? 無名のオーギュメント使いがたくさんいて、ネットワークでオーパスが高値で取り引きされてたり、特殊配列などの情報交換がされてたり(って、これじゃまるでソウルハッカーズだ)。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:40:04
「オーギュメントを持つ者はオーギュメントを持つ者でしか倒せない」 【セリフ】
大嘘。壬生さんを参照するまでもなく、ソレがただの武器にすぎない以上、幾らでも方法は有ります。(ERTZ)00/12/29 18:27:47
↑「スタンドはスタンドでしか倒せないが、スタンド使いはスタンド使いでなくても倒せる」よーなモンですな。(星川詠治)00/12/31 10:23:22
もし、毒性ガスなどが散布されていたらSC空間を解除した瞬間に……(アニキ)01/01/05 15:34:59
オーパーツ 【その他】
オーパスのソースになっているものの一群。英語で書くと『ooparts』。元々は「それを生み出した時代や文化のレベルに合わない、場違いな工芸品」と言う意味の『out‐of‐place artifacts』を縮めて作った造語。これらの説明には間違いが殆ど無いような気がする。(言葉が足らないところはあるが)。(宇宙の道化師)01/01/08 12:34:57
オーパス 【その他】
脳型結晶金属である人工頭脳にイデア変容を起こした物品のデータを擦り込んだもので、オーギュメントに組み込んでカレイドフェノムを発生させる誤認識の基本データの元にしたり吸収させてエネルギー効率を上昇させたりディゾナントに組み込んで原動力にしたりする。D〜A・Sというランクに分かれており、ランクが高いほど強力である。(大橋賢一)00/11/01 10:40:35
ダスト・ネックレスの「チェコのチャウシェスク大統領」、火炎冠とバトリ・コームのマジャール人の人名の語順の間違い、ヌート・アノンの都市国家パルミュラの規模の誤認、殺生石の「瘴気」すら書けない漢字力の低さ、髭切の「渡部」「茨城」及び蜻蛉切の「本田」というケアレスミス、ポセイドン・バウの「10世紀のデンマーク人が信仰するポセイドン」などのソースの説明を付けた開発スタッフの物理バカぶりは、専門偏向教育の問題点を赤裸々に剥き出しにしている(汗)。(大橋賢一)00/11/01 10:54:02
↑....大橋さんがスタッフに加わってれば良かったですね。(ねっとれんじゃー)00/11/01 11:02:14
なんだか、カラスの巣を探せば大量に入手できそうな…。(はっさく太郎)00/11/01 13:17:08
マテリアじゃないよ。(ねっとれんじゃー)00/11/02 09:56:27
序盤で強力なオーパスを入手することがあり、驚いた記憶がある。(アニキ)00/11/02 16:14:02
ドット絵の芸術!(笑) どれ一つとして、同じ形のものはないぞ(色違いでなら、いくつかあるけど)。(ねっとれんじゃー)00/11/03 16:19:09
イデア情報をこれにコピーする際、希少度はどうやって決まっているのだろう。(サザンクロス)00/11/04 18:16:58
↑おそらく希少度=そのオーパスのイデア変質度の大きさ(たとえば、希少度999のホープダイヤは本当に人を死なせる物になっていたり)のようなものではないでしょうか。でも、なぜそれが希少度と呼ばれるかは解りませんが。(ねっとれんじゃー)00/11/05 18:27:24
重戦機エルガイムに出てくる、ギワザ局長の巡洋艦にサージェ・オーパスってあるねえ(それで?)(ねっとれんじゃー)00/11/05 18:36:05
オーギュメント所持者や、マリオネット(ナノマシンが体に入っただけの人間)を倒したときも入手できるのはなんでだろう。まあ、ともかく理由はわからないけど、ナノマシンをバラ撒いてそこら辺の人をマリオネットにして倒したり、味方同士で戦闘すればオーパス入手し放題って事かな(外道)。(ねっとれんじゃー)00/11/06 09:39:57
↑オーギュメント所持者から入手できる物は、その人物が落とした物という説明が出来なくもないです(笑)。しかしマリオネットから入手する方は、"オーパスがナノマシンに組み込まれている"説を思い付きましたが、それじゃあもはやナノマシンとは呼べませんね(汗)。(サザンクロス)00/11/06 16:36:12
(00/11/01 10:54:02の大橋賢一様の投稿に付記)ならば、村雨には「古川公方」なんて間違いがあったかもしれない。(夜須美 直弘)00/11/11 00:15:29
見た目が見た目なだけに、落ちているこれを拾い集めている人がいそうである(汗)。(サザンクロス)00/11/13 17:24:19
誠志郎曰く「高く売れそうだな」だそうだが、ホントに売ったらどれくらいになるのだろうか?(神有月 出雲)00/11/14 04:33:09
(00/11/02 16:14:02のアニキさんの続き。)終盤なのに「アガンバロの土偶」なんて入手することもあり....(笑)(ねっとれんじゃー)00/11/14 14:58:26
色順で並び替えを決定した時、そのままもう一度決定ボタンを押すと、別の色順で並び替えられる。希少度順や50音順や所持数で並び替えた時も、そのままもう一度決定すると逆の順番で並び替えられる。....マニュアルに書いておけばいいのに。(ねっとれんじゃー)00/11/28 13:46:29
オーギュメント使いを倒すと落とすオーパスは、その所持者のオーギュメントのセンター・オーパスと同じ色である。まさか、オーギュメント使いを倒せばもらえるオーパスは、センター・オーパスの切れ端じゃないよね…。(ねっとれんじゃー)00/12/20 17:52:55
別名雑学大辞典。ちょくちょく平然と大嘘が混じっていたりするが、どのみち知っていても知らなくとも何ら問題の無い事なのでノープロブレム♪(<おい)。(ERTZ)00/12/29 18:31:47
そう言えば、宇宙人絡みのモノは有りませんでしたね。一寸意外。(ERTZ)00/12/29 18:31:58
↑その代わりと言ってはなんですが、オーパーツ関係のものが結構あります。(宇宙の道化師)00/12/30 18:34:28
考えてみると、オーギュメント使いを倒してもらえるオーパスって、一通りの色がそろっている(白=忍、青=園宗寺、赤=J.B.、黄=壬生さん、緑=名城さん、黒=ウツロ)。もっと考えてみると、12個のオーギュメントのうち、全ての色において片方が、少なくとも一回は敵に回ってる。…だから何だと言われると、それまでだけど……。(ねっとれんじゃー)01/01/05 13:26:01
他のゲームで言う所の、武器と経験値とコレクターアイテムをたった一つで兼ねる優れもの。こうしてみるとなかなか良く出来た設定である(神有月 出雲)01/01/05 13:58:17
↑ただし、設定は探せば探すほど間違いが出てくる困り物(汗)。他の方からの投稿で知ったり、自分の投稿のためにちゃんと資料を調べたりしたら、元から分かってたのの三倍近く発覚していたりする(汗)(神有月 出雲)01/01/05 14:06:08
オーギュメントと違い、その形状は結構どうでもいい模様。(ERTZ)01/01/05 19:04:58
そういえば、「場所」からのイデア情報のコピーってできなかったのだろうか。(ストーンヘンジとか華厳の滝とか)(大笠鳴鵡)01/01/06 00:57:12
↑もし場所をソースにしたオーパスを作ったとしたら、運んだ瞬間にイデア情報が歪んでしまいそう…。なので、不可能と考えるのが妥当かもしれない。(RAPIDLY)01/01/07 07:11:04
10個や20個と言っていられるうちは可愛いが、収集しすぎてその数が数千単位になると持ち運ぶだけで死ねそうな気がする(笑)。(RAPIDLY)01/01/12 07:24:50
ここの閉鎖までに全198種類(センター・オーパス除く)を登場させるのは、やはり無理なのだろう(汗)。(ペンデュラール)01/01/22 14:04:27
↑今現在ゲーム中で攻略本も何も無しにライブラリーを全て埋める以上に無理ですな。私自身はコンプリートの時点でもうだめですが(笑)いやまあ時間かければ出来るだろうけどね(汗)(枡沢降於)01/01/22 17:42:34
↑↑全カレイドフェノム290個のコンプリートも無理ですかな。使い方等で早い内に埋まると思ったのですけどね。(ねっとれんじゃー)01/01/24 14:15:09
ソラで浮かべるには専門的すぎて難しく、資料を調べたにしては信じられないようなミスが多すぎると言う、考えてみれば結構謎な代物群。(ERTZ)01/01/26 19:10:02
「持っているとどんな計画も破綻する」とか「所持するものは紅き血にまみれる」とかいう縁起でもない由来のオーパスを持ち歩いていても、十夜達は何ともないの? そういう認識を受けて変質したイデア情報を取り込んだオーパスだから、持つとヤバい事になりそうなものだけど。5章でホープダイヤのオーパスを手にいれたとき、ビショップが少し心配するという描写があることにはあるけど…。もし、悪いことが頻発するようになったりしたら、とっととオーギュメントに吸収させた方がいいかもね。(ねっとれんじゃー)01/01/27 12:08:44
↑持ってると子宝に恵まれるのも有ります。男性陣、ちゃんと責任を取っ(SC空間展開 合掌)。(宇宙の道化師)01/01/28 12:06:35
↑↑放射性廃棄物並みに危険なものが東京中に…。(はっさく太郎)01/01/29 00:25:35
オーパスにとって事実などどうでもよいことで、重要なのは認識。そもそも捏造された話にこそオーパスの素質がある。(月影 貴矢)03/01/11 02:43:56
センターオーパスはゲーム中に解説を聞かないとライブラリに入らないので注意(プレイ時間短縮のためにこれやって後悔した…)。(SEKKY)03/01/11 13:30:29
お湯はパーパス、ぱ湯はオーパス(意味不明)。(SEKKY)03/01/25 17:19:59
オーパスライブラリの説明が間違ってたり、説明が足らなかったりするのは、「他のゲームにパクられた時に、パクられたかどうかを区別できるようにするため、わざと」とか、「字数制限の都合上(133文字まで)」とか、「それぞれの資料を書いた人の見解が違っていた」とか、「聖骸衣や十戒にように、ダイスにしか知り得ない、普通の資料に載っていない裏の歴史だったから」ということになってたからとか。(ねっとれんじゃー)03/03/17 16:02:14
〜 See Also 〜
Aランクオーパス





大本眞基子 【人名】
コア・ブレインの音声ガイドを担当している声優。少し古いが、「ゾイド」のヒロイン・フィーネを担当していた。(ペンデュラール)03/03/28 02:14:21
〜 See Also 〜
コア・ブレイン
「…お粗末さまです」 【セリフ】
三章で食事を終えた後のカスミの台詞。……なんか、古風だね(笑)(神有月 出雲)00/11/24 02:03:12
私の祖父母(祖父は大正生まれ、祖母も昭和一ケタ台)が使っております、このセリフ。(ペンデュラール)00/12/05 18:01:19
〜 See Also 〜
カスミ・アインハルト
お台場 【地名】
ダイス日本支部のある(あった)所で、属するのは「品川」のマップ北半分と同じ港区。近くにコミックマーケットの会場に使われる東京国際展示場があるが、そっちは江東区有明なので要注意。(大橋賢一)00/11/18 05:57:41
聖地巡礼でこだわりを見せるなら、当時未開通のりんかい線東京テレポート〜大崎間を使うのは避けたい。なおダイス日本支部本社ビルが存在する地点には、別館側には台場フロンティアビルが当時から存在する(本館側には後に日商岩井ビルが誕生)。また当時は翌年春開業予定だったアクアシティお台場はもとより、既に存在したデックス東京ビーチやホテル日航東京、パレットタウンの大観覧車もなぜか画面上は省かれている。(大橋賢一)03/01/10 07:46:08
〜 See Also 〜
品川
ダイス日本支部
東京
オデム・シール 【オーパス】
ちなみに、ナポレオン自身がそのセリフを口にしたことはありません。(ERTZ)01/01/05 19:05:51
〜 See Also 〜
シンキング
「表にコンビニあるわよ」 【セリフ】
アトランティス訪問時にいきなり食事をねだる誠志郎へのジョーカーの返答。ちゃんとメニュー通りにお金を取ればいいような気もするが、蓄えを食いつぶされては普通のお客に迷惑なのでやむをえない所だろう(笑)。(大橋賢一)00/11/05 07:53:13
〜 See Also 〜
アトランティス
アトランティスの表のコンビニ
ジョーカー
柊 誠志郎
オリジナルシン 【カレイドフェノム】
アトーンメント系(白白青)最強の、BT増加&防御力消滅カレイドフェノム。これを2人以上で持っていればフリー戦闘はほぼ楽勝であり、コアを開けっぱなしにできるのでE.N.D.を倒す際にも不可欠。(大橋賢一)00/11/01 10:28:57
<ゼ=オード>聖霊機ゴーデリウスのワイド攻撃(こら)。名の意味は「原罪(アダムが神命に背いて犯した人類最初の罪)」。(はっさく太郎)00/11/01 12:18:56
「俺が…J.B.だ。」 【セリフ】
…声が全然違(斬撃)(ねっとれんじゃー)00/11/30 18:20:47
〜 See Also 〜
J.B.
備前 淳也
おれにまかせろ 【その他】
DQ7のさくせんの一。ここでは十夜以外は十夜に回復や、BT−SpやCE−Sp上昇などの補助カレイドフェノムを使いまくる作戦。ただ、補助カレイドフェノムの効果はあまり大きくないので、全員で戦った方が遥かに効率がいいときがほとんど。(ねっとれんじゃー)00/11/30 17:50:19
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:15

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com