DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「う」
ヴァーミンモブ 【カレイドフェノム】
燃え上がる群集……。理子「バーニングモブとでも言いたいわけ?」(神有月 出雲)00/11/25 14:01:14
ウィキッド・ディザイア 【その他】
第1章で品川駅前のゲームセンター「PANGEA」に入ったアーケードの格闘ゲーム。マリア、メロディ、ブラックメロディ(SD作成のプリベッチさんの自作キャラ)、ヤマダッチ1号が登場する。なおこれのポスター中央のマリアVSメロディの対戦シーンは、以前スタッフが冗談で作った悠久格闘ゲームの開発中画像(と称する物)である。(大橋賢一)00/11/02 06:02:30
「痕」でのスト3(ストライキファイター3)のようなもの?(ねっとれんじゃー)00/11/05 12:39:05
判明している以外の登場キャラと、対戦ダイアグラムが知りたい(おい)。(SEKKY)00/11/11 11:53:25
事前に情報を仕入れていた誠志郎はやる前から使用キャラを決めていたかもしれないが、予備知識のなかった十夜は初プレイ時にどうやってキャラを選んだのだろう。1)とりあえず最初にカーソルの合ってる主人公キャラ(誰?)。2)とりあえず女の子キャラ(たくさんいるぞきっと)。(SEKKY)00/11/17 10:43:01
wicked=邪悪な desire=欲望。 邪悪な欲望? 煩悩? なんだかヤバいゲームタイトルだなあ。(ねっとれんじゃー)00/12/04 11:26:40
〜 See Also 〜
PANGEA
ウィル 【人名】
第6章に登場する、理子ちゃんの大学(MIT)での先輩。才気溢れる人物であったが論文を教授に盗用された上に大学を追い出されてからは萎えてしまい、ダイスで空調の開発をしていた所をJ.B.に「空木を園宗寺邸の罠に誘い込んだら研究室を提供してやる」とそそのかされる。そしてダイス池袋研究所で偽装逃亡を演じて十夜達をおびき寄せたが、園宗寺邸で用済みとばかりにJ.B.がウツロに始末させ、そのままほっとくのも忍びないのでビショップが匿名で通報しておいた。一応フルネームもあったはずだが、確か脇道にそれないと判明しないはず(汗)。(大橋賢一)00/11/07 06:54:48
↑4章の「空木のマンション」で聞けるはずです。たしか、「ウィル・ウォルターヌ」だったと思いますが…。(アニキ)00/11/07 11:49:31
中途半端に下手な日本語のため、とても怪しい感じがする。(アニキ)00/11/08 17:25:05
顔グラフィックを持っていながら主な項目に入らない。ディゾナント(人でない)やヘルマン(顔グラフィック無し)に劣る悲しい人。(PON)00/11/11 17:09:32
「ウィル・パワー」というイベントが悠久2にあったねえ。(ねっとれんじゃー)00/11/20 16:53:07
ウィル・オー・ウィプスっているねえ。あと「ウィルの伝言」ってゲームもあったっけ。「....それが、何だい?」(ねっとれんじゃー)00/11/21 17:46:30
「ウィルバスター」とか、「アンチウィル」とかってパソコンソフトがあるよねえ。(本当はウィルでなく「ウィルス」だけどね) 「ボ、ボクを馬鹿にしているのか!?」(ねっとれんじゃー)00/11/22 10:43:40
「死ぬ間際に、何故悪いことをしたのかを全て白状する」という、よくいる気の弱い悪人のお約束を忠実に守った男。(悪人扱いかいな…)(ねっとれんじゃー)00/11/25 09:37:22
スクウェアの昔のパソゲー。アニメーションの使い所がよく、印象深かったらしい。(ねっとれんじゃー)00/12/26 14:08:32
最期の一言が理子ちゃんを心配する一言でなかったり、理子ちゃんに謝罪するわけでもないあたり、本当に悪い人なのかも。(ねっとれんじゃー)01/01/07 16:14:55
↑と言うか、この男の場合は「小者」とか「俗物」という表現がぴったりのような……。(宇宙の道化師)01/01/08 11:44:37
甲高い声のレーダー担当、及びコンピューターの裏トリーシャ。自称、人生経験豊富な裏シーラ。物凄くダルそうな声のメカニックの裏ルシード(その名も「メカフェッチ」)が搭乗する最新鋭宇宙戦艦。(「シューティング」「RPG」「アドベンチャー」「リアルサウンド」というわけのわからないジャンルのゲームだそうです)(アニキ)01/01/16 11:29:09
〜 See Also 〜
J.B.
空木 理子
ウツロ
高塚 正也
ビショップ
上野 【地名】
とは言ってもゲーム内に登場するのは上野公園だけ(本来の上野は台地上だけで、下は下谷と呼ぶのだが)。ちなみに実在しないダイス美術館はともかく、東京美術館も実在せず本当は東京都立美術館です。更に言うならば上野公園は公有地なので、いかに巨大といえども一企業でしかないダイスが施設を私有する事は不可能なはずで、ましてや研究施設に至っては言語道断でしょう。(大橋賢一)00/11/18 06:20:51
〜 See Also 〜
ダイス美術館
ダイス美術館のディゾナント
東京
ヴォイニック写本 【オーパス】
何でも、解読すれば100万ドルの価値があるらしい。内容は、顕微鏡が無ければ描けないような植物の葉や根の断面図。アルデバランやヒヤデス星団、アンドロメダ星雲とおぼしい斑点模様や渦巻き模様のほか、錬金術や黒魔術のものらしいイラストなど。多くの科学者や暗号解読の専門家が挑戦したが、ことごとく解読に失敗している。(宇宙の道化師)01/01/07 13:22:44
空木 理子 【人名】
アインハルト博士の助手を20前後でいきなり務めた天才的にして柔軟な物理学の知識と研究員達を指揮するリーダーシップを備えた、moo系随一のスーパーウーマン。しかし誠志郎にとっては退屈凌ぎの玩具+αでしかない(笑)。(大橋賢一)00/11/01 09:37:33
結局、寝相はいいんですか?悪いんですか?(百叩き)(はっさく太郎)00/11/01 12:23:36
バンブーリコという名前の競走馬とは恐らく関係ないであろう。(ねこまほ賢)00/11/01 16:35:29
↑ちなみに、バンブーリコは確か牡馬だったはず。(ねこまほ賢)00/11/01 16:38:50
この人名で「リコの花の髪かざり」を連想してしまう人は、恐らく同人マニアでしょう(爆)(ねこまほ賢)00/11/01 17:58:47
キャラネタを考える際、どうしても「りこ」と読んでしまい、その言葉が頭から離れなくさせているキャラ。(ねこまほ賢)00/11/01 18:04:30
moo系ゲーム初の「年下に振り回される20代女性キャラ」(笑)(松)00/11/01 20:51:42
「空木」「理子」「理子ちゃん」 どう呼ぶかによってその人の性格、好みがわかる…か?(アニキ)00/11/11 16:34:08
第1章のムービーでの理子ちゃんは、まるでブライト艦長である。(ねっとれんじゃー)00/11/21 15:22:05
オーギュメントがルーイナス・シールドだったら、これが本当の踊理子…ごめんなさい。(SEKKY)00/11/23 10:47:30
戦闘で、一番はじめに、動く人。 確実に先手を取れるものの、大抵、攻撃力不足で倒しきれない。削り役とも言う。(ERTZ)00/12/08 18:58:44
↑だもんで、彼女には大抵、イーオンエンバーなどの補助カレイドフェノムを持たせ、後は後方で待機させとくのが賢いやり方です(神有月 出雲)00/12/09 04:21:54
↑でも攻撃力自体は誠志郎とあまり変わらないので、CEが高く回復系を組みやすいだけ彼女(のオーギュメント)の方が重宝したりする。青系統の攻撃系は専用&特殊配列を除くと強くないですし(汗)。(大橋賢一)00/12/09 08:06:53
赤い輪の…空木「ちがいますっ!」(DUD)00/12/27 11:55:47
いわく、「夜更かしは美容に悪いのよ。」だそうだが、美容うんぬんの前に前髪のはねを直した方が(撲殺)。(M・O)01/01/07 17:44:01
理子って名前は、利己(りこ)主義者になるように願ってつけられた名前じゃないだろう(錫杖でぶん殴り)(ねっとれんじゃー)01/01/13 15:31:04
夏、身につけている衣服が少なくなったら薄着理子(爆)。(SEKKY)01/01/14 08:34:14
バニースタイルになって「ウサギ理子」ってネタはどうよ?個人的には「あり」だと思うんですけど…。(SEKKY)01/01/14 08:35:53
理子って名前だけに、得意な楽器は理子ーだー(リコーダー)かな? (だとしたら、忍が得意な楽器は、しのぶえ(篠笛)だろうか? …閑話休題)。あと、理子って名前だけに結婚しても、すぐに理子ん(離婚)したりして(フォトンライトBで消滅)(ねっとれんじゃー)01/01/15 16:18:56
↑↑ウナギ理子で、「ウナギニョロニョロ三ニョロニョロ〜」とかは。(はっさく太郎)01/01/16 01:52:45
「空木 る理子」って名前にリネームして、電波を使ったりしてくれないかな(猛毒電波で発狂)(ねっとれんじゃー)01/01/22 10:54:48
元々オーギュメント開発グループの中心人物だったので、各オーパスのソースの経緯の凄まじいレベルでの間違いは全て彼女に責任の一翼があるという事になる(汗)。(大橋賢一)01/01/22 23:28:44
理子って名前だけに小さいときから、理子う(利口)な人だったろう。好きな食べ物は、い理子(いりこ)かな? ぐ理子(グリコ)のお菓子かな? バンダナ姉ちゃんみたいに、あぷ理子っと(アプリコット)ティーかな? で、ろ理子ん(ロリコン)は嫌いだろう。 …面白くない。(ねっとれんじゃー)01/01/24 09:59:39
『レッドリング』の異名を持つ、凄腕のハンター……ではない。(サザンクロス)01/01/25 17:14:32
このゲームに一番最初に出場したときは「不審な女性」としてだったが、そんなこと覚えてるプレーヤーはほとんどいないだろう。(ねっとれんじゃー)01/01/27 12:05:59
理子ちゃんが…座り込む、転がり込む、折り込む、張り込む、割り込む、盛り込む、はまり込む、潜り込む、滑り込む、眠り込む、引きずり込む、のめり込む、売り込む、走り込む、取り込む、すり込む、回り込む、放り込む、送り込む、泊まり込む、黙り込む、怒鳴り込む、乗り込む〜(ευε & ねっとれんじゃー)01/01/29 16:19:39
…名前の由来は「宇宙皇子(うつのみこ)」だったりして。間違ってもウツロ理子ではな(「白の聖鍵」で殴打)(ねっとれんじゃー)03/01/31 23:53:46
Ever17というゲームに出てくる八神ココと組んで「ココリコ」を結成するのも面白いかも、とか考えてみたりして。…そういや、理子ちゃんも空木って名字だから、一応「空さん」なんですよね(意味不明)。(DJ 79)03/03/07 17:33:45
〜 See Also 〜
MIT
アインハルト事件
天野 由梨
ウィル
空木のマンション
(この嘘つきが…)(詐欺師…)(ペテン師…)(神よ、お許し下さい…)
職業
「それが名前なんだから仕方ないでしょ。」
ヘヴンズ・キー
理子ちゃん
理子ちゃん払い
理子のワンポイント講座
りこプー
空木のマンション 【地名】
新宿駅の北西側にある、理子ちゃんの住んでいるマンション。内部は綺麗に整っているが単に研究室からろくに帰らないだけで、調理器具すらないという十夜のマンションをある意味上回る人外魔境である(汗)。(大橋賢一)00/11/04 07:04:35
SC空間内では(まあ、マンション『前』だが)何故かTC型が大量発生している。空間が狭いので一気に殲滅しないと大変なことに。(砂男)00/12/16 23:06:13
理子ちゃんを住所不定無職にしないための最後の絆(汗)。アインハルト事件(1998年3月)から1年8ヶ月以上もろくに寄り付いていないが……。(大橋賢一)00/12/17 06:22:36
よく考えると、一年半以上ろくすっぽ足も向けていないくせに家賃を支払ってるわけである。無職の身には無駄な出費だと思うが……(ヘヴンズ・キーで滅多刺し)(神有月 出雲)01/01/23 09:52:57
〜 See Also 〜
空木 理子
新宿
ウツロ 【人名】
理子ちゃん曰く、「私達とは根本的に思考が違う。」....ヘザーを思い出してしまった。(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:33:28
殺人中毒者で十分危ないのに、痛みを感じるようになると別な意味で危なくなる人。(MARU)00/11/02 11:16:21
青い髪、紅い目、包帯…綾波レ…!(襲撃)(大笠鳴鵡)00/11/04 01:30:12
ピーマンは嫌いだろう(声優ネタ)。アレフとリオでピーマン嫌いトリオを結成でき(「ふざけるなっ!」「やめてよ!」)(ねっとれんじゃー)00/11/04 10:29:24
こいつのコスプレをしている人がいたら、いろんな意味で見てみたい。包帯巻くのにかかった時間(笑)とか、髪の毛は染めたのだろうかとか、眼の色はどうしているのかとか、なんでよりによってウツロのコスプレしているのか(笑)とか、ウツロ以外に装備不可能なあのオーギュメントをその人はどうしているかとか、いろんな疑問を聞いてみたい。(ねっとれんじゃー)00/11/04 15:04:29
最大の疑問は、ちゃんと御子柴から報酬を受け取っているかどーかである。(大橋賢一)00/11/05 07:31:34
声が中尾隆聖さんのガイ○チ殺人鬼キャラということで、「サイキックフォース」のブラドを思い出してしまう。(倦怠感)00/11/08 23:55:35
ディゾナント化して、痛みを感じるようになったらしいが、それまで無痛症で痛みというものを知らないはずなのに、なんで「痛い」と言えるのだろうか。(ねっとれんじゃー)00/11/15 00:30:32
↑ウツロの無痛症が後天性であり、まだ健康だった頃に痛みを体験したという可能性があります。(サザンクロス)00/11/15 19:37:14
「月華の剣士」に出ていたムクロとごっちゃになっていた時期があった。音が似てるし、両方とも包帯だらけだし。(SEKKY)00/11/17 10:17:27
「ツウロ」とカタカナで書かれているのを見て、こいつの名前と見間違えた…。(SEKKY)00/11/17 10:18:27
(「ウツロ」は日本語での「虚ろ」じゃないのかもしれないけど)「虚ろ」って言葉は全然似合わないので、「ウツロ」よりも「キチガイ」って名前にしたほうが良いかも(問題発言!)。(ねっとれんじゃー)00/11/20 10:58:59
第9章でのウツロは包帯の下の肌が剥げているのが見える。まるでゾンビみたいに。髪の毛は抜けている様子はないので、頭皮は大丈夫らしい(ってそんな心配している場合じゃないが)。包帯巻いていたのは、この肌の治療のためだったのかも。頭には巻かれていなかったのは頭皮が無事なためか。(ねっとれんじゃー)00/11/22 17:44:45
痛みを知らないアンドロイドはどんな残虐な事でも平気で出来るらしいが、こいつも痛みを理解して、まともな人間になれるだろうと思っていたが、「痛イけど....気持ヂイイ....」…ダメじゃん........。そういや、考えてみたら、本名不明、国籍不明、性別不明……(ねっとれんじゃー)00/12/04 11:20:30
百年も早く生まれていたら、確実に彼の使用した凶器がオーパスかオーギュメントのソースになっていただろうなあ……。(宇宙の道化師)00/12/17 15:58:05
一応暗殺者として飯を食ってるのだから、それなりに戦闘訓練を受けているはずなのだが、一体誰がどこでどのようにして教えたのだろうか?(想像するとなんか恐ろしいことになりそう)。(宇宙の道化師)00/12/19 20:23:13
第九章のディゾナントバージョンは、まさしくミニE.N.Dと呼ぶにふさわしい。(枡沢降於)00/12/22 16:14:17
散々キ○ガイ呼ばわりされてる彼の唯一の救いは、四足歩行しなかったことである(意味不明)。(枡沢降於)00/12/25 08:20:01
顔の輪郭をよく見ると、けっこう細面で造作も整っているようだ。元々はそれなりに美男子だったんじゃ(ゴギッ!!)佐伯「おぞましい事をほざくなっっ!!」(宇宙の道化師)01/01/05 12:40:49
マジック・ザ・ギャザリングに「虚ろの森」というカードがあるが、間違っても「ウツロの森」ではない。…無限に黒マナを発生しそう………(ねっとれんじゃー)01/01/07 16:11:52
よく考えると、騒がしいだの無痛症でダメージがはかれないだの言う前に、あんなイッちゃってる格好して「暗殺者」というのは死ぬほど無理があるような……(ロッティン・バウンドで絞殺)(神有月 出雲)01/01/31 20:02:16
シコク出身で空爆で受けた傷の痛み止めのためにプッツン切れてしまい、クスリでも毒でもなんでも調合してばら撒いて回ってるわけではない(爆)(神有月 出雲)03/01/02 18:31:42
目が金色で、炎が出るカレイドフェノムが得意な柚流さんが「監視者」なら、その柚流さんに追われているウツロは「はぐれ神魔」かっ!!?(元ネタ:吸血姫美夕)(ねっとれんじゃー)03/01/04 14:52:44
〜 See Also 〜
DS-ウツロ
J.B.とウツロ
暗殺者
ウィル
裏ウツロ
中尾 隆聖
発信機
包帯
無痛症
ロッティン・バウンド
裏ウツロ 【人名】
人間の脳の活動をコンピュータ上に移植する「電脳化」の研究開発を行っている科学者。一見飄々としたやつに見えるがかつての自分の恋人を奪った男に対する復讐を密かに進めたりしている。裏イヴ(組曲版)の知人。(ペンデュラール)00/11/17 10:31:05
自分の携帯電話で自分の携帯電話にかけると現われる謎の怪人。殺人鬼で放火魔、電波入ったセリフ……裏になってない…。(アニキ)00/11/22 16:56:20
「はーひふーへほーーーっっ!!」(爆)(神有月 出雲)00/12/15 09:40:40
相棒の裏リカルドと世界を巡る「まともな」考古学者。裏クレアがちょくちょく随行する。(ペンデュラール)00/12/15 13:57:26
〜 See Also 〜
ウツロ
裏カスミ 【人名】
呉服店を創業して200年余、現在では国内で50店舗の百貨店を経営する名家の跡取り娘。年中和服を着ていて、一見大人しそうに見えるが、18年間想い続けていた許嫁の行方を調べ、家出覚悟で押し掛ける行動力を持っている。(夜須美 直弘)00/12/20 23:19:38
〜 See Also 〜
カスミ・アインハルト
裏カスミ&裏誠志郎 【人名】
「実はカップル」説が囁かれる、某「Kan○n」の脇役コンビ(死爆)(神有月 出雲)01/01/30 22:56:53
〜 See Also 〜
カスミ・アインハルト
柊 誠志郎
「裏切られるほうが悪いのさ。」 【セリフ】
4章のムービーで、J.B.が電話の相手に言う問題発言。「要するに、相手の本質を見抜いていないって事だからな。」と続く。うーん、J.B.らしい事を言うなあ。というか、自分の裏切り行為を正当化するつもりかいな。「また連絡する。それじゃ…」は一時期僕の周りで流行った。「まったく、何故俺の周りにはこうも嘘つきが多いのか。俺の名前が呼び寄せる、か…」。俺の名前、とは言わずと知れたjack of betrayer。ちなみにこの一連のセリフのBMS(BM98用データ)が存在するので、欲しい人は探すしか。(ねっとれんじゃー)00/11/18 10:55:40
超人類というBMショートアニメ(マッドムービーみたいなもの)では、J.B.のボイスや、園宗寺のボイスが使われてたりする。結構笑えるので、おすすめ。20メガバイト近くあるけど……。(ねっとれんじゃー)03/01/02 17:36:45
〜 See Also 〜
J.B.
裏切り太郎 【人名】
一部で密かに囁かれるJ.B.のあだ名(待て)。「Betrayer→裏切り(者)」「Jack→ありふれた名前→太郎」として命名されている。(大橋賢一)00/12/29 23:40:29
〜 See Also 〜
J.B.
Jack Of Betrayer
裏佐伯 【人名】
某プロファイルの主人公。その敵には裏エルな女魔術師がいて、姉は裏アリサ。(枡沢降於)00/12/29 10:52:29
「Bible Black」という18禁ゲーに登場する女子高生。同じ名字で金髪で、黒魔術に傾倒している。もしかして佐伯さんも学生時代は……(佐伯「くだらんことを言うな」) (枡沢降於)01/01/30 14:49:38
〜 See Also 〜
佐伯 柚流
裏佐伯&裏ジョーカー 【人名】
ちっちゃい「過去の」女神様と、彼女にいつも地獄を見せられるネズミさん(ラ・ピュセルとルーイナス・シールドにより抹殺)(empty2)00/11/12 22:18:16
〜 See Also 〜
佐伯 柚流
ジョーカー
裏汐音 【人名】
「私にEDを歌えというのですか? そんな酷なことはないでしょう」(マテ(神有月 出雲)00/12/06 20:38:13
〜 See Also 〜
夕凪 汐音
裏ジョーカー 【人名】
裏ディアーナをモデルに裏セリーヌなアンドロイドを作り上げてしまった、ちょっと「アレ」な大学生。(empty2)01/01/16 23:07:15
〜 See Also 〜
ジョーカー
裏ジョーカーと裏J.B. 【人名】
某「悪党の巣」最強の先輩と最恐の先輩(笑)(神有月 出雲)00/12/16 00:00:06
〜 See Also 〜
J.B.
ジョーカー
裏十夜 【人名】
裏十夜:「裏由羅、裏エル、頼んだぜ!」(はっさく太郎)00/11/03 04:20:07
四重人格の武道家(笑)。恋人が裏佐伯で、親友が裏誠志郎。ストーリー序盤から中盤、果ては終盤間際まで内罰的(と言えるのか?)、自虐的な性格を引きずってるあたり、あながち他人とも言い切れない。(枡沢降於)01/01/29 17:21:55
〜 See Also 〜
雲野 十夜
裏瞳 【人名】
魔を討つものの親友の「あははーっ」娘(DUD)00/11/01 21:12:53
〜 See Also 〜
名城 瞳
裏壬生 【人名】
大阪府立第一高等学校の学生食堂に棲息する謎の僧侶コック。『すいかラーメン』などの名状し難い料理を作って主人公に食べさせようとするとんでもないオヤジだが、実は英国の諜報員。話すと色々な情報を教えてもらえる。(宇宙の道化師)00/12/14 20:58:15
超AI搭載のロボット忍者刑事。6段変形パターンの中にオオカミモードが存在するため同僚(?)から「イヌ」呼ばわりされている。(ペンデュラール)01/01/30 15:43:52
↑因みに、本人はオオカミのつもりだが、『立派な犬小屋を作ってやる』とか言われちゃったりする。哀れ。(宇宙の道化師)01/01/30 17:49:46
〜 See Also 〜
壬生 洋平
烏鷺の争い 【その他】
囲碁の別名。別に烏(十夜)と鷺(忍)が戦う事ではない(笑)(神有月 出雲)03/03/04 02:14:58
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:14

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com