DEVICEREIGN大辞典
索引 最新版 検索


05/05/01版
「い」
イーオンエンバー 【カレイドフェノム】
クリメイション・ティンダーブル・エンブリオバーンと続く、赤・白・青の配列による補助系カレイドフェノム。ランクが高くなるとCSの回復もしてくれるようになるが、その代わりたまにバッドステータスを解除してくれなくなることがあるので、イーオンエンバーにRとAの追加効果をもたせて使ってばかりいる。個人的に理子ちゃんの標準装備(神有月 出雲)00/12/12 22:38:38
配列は、赤・白・青。…ロシア国旗?(フランス国旗でも可)(ねっとれんじゃー)03/01/06 01:54:06
白・青・赤と並べて、左からアレフ・クリス・ピートの悠久幻想曲男組配列なんてのもアリ。それから、「ニュークロス」はインヴィンシブル・ロストマンディ・エクスキューショナーと並べて「信号機配列」とか。(ねっとれんじゃー)03/01/27 14:55:42
〜 See Also 〜
エンブリオバーン
イーグルス 【オーパス】
白のオーパス。希少度は8。頭にイーブルが付いて「イーブル・イーグルス」になると黒のオーパス(希少度8)になる。頭に何か付くと逆の効果になる、ディオスとバディオス(ウィザードリィのスペル)、ソリュートとディソリュートの関係みたいだ。(ねっとれんじゃー)01/01/31 17:50:44
代表作はホテル・カリフォル……(ずぐめしゃっっっ)(神有月 出雲)01/01/31 19:16:50
イグニータとカットスロート 【カレイドフェノム】
イグニータはJ.B.専用の、カットスロートはウツロ専用の特殊配列系カレイドフェノムらしい。だが、固有カレイドフェノムと違って公式攻略ガイドにデータが載ってないので、能力どころか配列まで定かではない(特殊配列なので由来に何らかの関係があるものなんだろうけど)。(はっさく太郎)00/12/20 20:08:53
イグニータはデッド・アラーム、クイーン・デッド、リージェントのマリー・アントワネット(またはフランス革命)つながり、カットスロートはロッティン・バウンド、アステカ・ブラック、サンシー・ダイヤのエリザベス女王つながり……と言った所ではないでしょうか?(神有月 出雲)00/12/24 00:26:22
〜 See Also 〜
クイーン・デッド
ロッティン・バウンド
いくらなんでもいないだろう 【その他】
デバイスレインの題名を見聞きする度「レイニーブルー」を連想してしまうプレイヤー。(ねこまほ賢)00/11/01 15:50:31
「デバイスレイン」をウィンドウズの技術関連を題材にしたゲームだと思っている奴。(ねこまほ賢)00/11/01 16:12:21
「雨のデバイス」とかいう演歌が出ると信じているデバレファン。(ねこまほ賢)00/11/01 16:18:45
「デバイスレイン持って来て」と言われて、雨降らせ機をトラックなどに積んで持ち込んでいく大ボケ野郎。(ねこまほ賢)00/11/01 16:48:02
↑挙句の果てに部屋を水浸しにしてしまったら、もはや予後不良です。(ねこまほ賢)00/11/01 16:51:01
1.品川のゲームセンターが「ゲーセン」・「スーパーゲーセン」・「ハイパーゲーセン」のどの部類に入るのか気になるエタメロファン。 2.「ゲームセンターではなく「ゲーセン」という表記でなければ認めない!」というエタメロファン。 3.お台場を「お台所」とだと思ってた奴…(俺だ…)。(ねっとれんじゃー)03/01/28 19:50:50
池袋 【地名】
ジョーカーの店2代目であるアトランティスやウィルが十夜達を罠に掛けようとしたダイス池袋研究所がある場所。他にもサンシャインや造幣局、雑司ヶ谷霊園といった脇道で関係する場所も存在する。(大橋賢一)00/11/18 06:10:32
〜 See Also 〜
アトランティス
アトランティスの表のコンビニ
ダイス池袋研究所
ダイス関連企業社員の子供
東京
石井 康嗣 【その他】
真端 実役の声優さん。「エルハザード」の藤沢真理役など、渋い脇役を多数演じている。(倦怠感)01/01/30 23:29:34
〜 See Also 〜
真端 実
石田 彰 【人名】
霧生 忍役の声優さん。悠久3ドラマCD及び組曲においてのルシード役でもあります。(倦怠感)00/11/12 22:25:30
〜 See Also 〜
霧生 忍
「痛い!痛い!痛い!あああああああああああっ!!」 【セリフ】
8章のダイス美術館で、瞳の自我が暗示と戦った際の言葉。瞳が何をされたのかについて、カスミが由佳里を治した時とは逆のことをされたなどの説があるが定説はない。洗脳は短期間にできるものではないそうですが。(「名城 瞳」を参照のこと)(アニキ)00/11/24 10:47:38
「痛いってどこが」は禁句です(ジーザス・シュラウドで絞殺)。(大橋賢一)00/11/25 00:34:38
「脳が痛ええぇぇ!」とかゴステロちっくなことを連想した自分は死刑ですか?(星川詠治)03/01/10 00:59:13
〜 See Also 〜
名城 瞳
「いつもの街が、ゆがんで消えた…」 【その他】
このゲームのキャッチコピー。考えてみると、オーパス収集のために雑魚ディゾナントとのイベント外の戦いで積極的に「いつもの街」を「ゆが」ませているので、いつ消えたっておかしくない。(ねっとれんじゃー)00/11/04 15:17:50
「出雲の街」と聞き間違えた人が大勢いたのは周知の事実。(ERTZ)00/12/08 18:59:47
イデア 【その他】
イデア理論における、空間や物体がそれ自体で持つ個体情報。名称はプラトン哲学による「現実に存在する物の根源にある純化された本質」から来ているが、イデアはそれぞれが単独で存在するのではなく相互の確定波のやり取りにより存在しているという辺りは仏教思想との関連性も窺える。(大橋賢一)00/11/29 08:19:47
プラトン哲学による「現実に存在する物の根源にある純化された本質」 これは、放物線を考えてもらうとわかりやすいでしょう。物を投げると放物線を描きますが、空気抵抗のため完全な放物線にはなりません。「現実には完全な放物線を描かないが、本質としてはそうなのだ」という考え方です。近代科学のもとになる考え方です。(アニキ)00/11/30 15:21:53
魔女(おい)。(大笠鳴鵡)00/12/14 00:48:11
(NiGHTSというゲームより)誰もが意識の中に持っている物で、イデアの光に自分の意識を投影することにより夢の世界「ナイトピア」が創られる。ちなみに白、緑、青、黄、赤の(それぞれ、純粋、成長、知性、希望、勇気を表す)イデアがあり、宝石みたいな形をしている…それってオーパス……。関係ないけど、NiGHTSのマニュアルを見たら、主人公の一人が「シンクレア」って名字だった。(ねっとれんじゃー)01/01/07 16:12:25
〜 See Also 〜
イデア理論
イデア理論 【その他】
簡単に説明すると、「全ての物質は相互認識により存在を固定している。その物質の備えていない認識を向けられ続けるとその認識が新しい現実になって物事が変容する。通常は大勢の人間が数十年〜数百年単位で認識を与え続けないと認識の変容は起こらないが、オーギュメントで空間全体に誤認識を与えて混乱状態にするとSC空間という不安定化した空間が発生して、その内部で認識の変容に適した道具であるオーギュメントを通してカレイドフェノムを使うと定められた通りの誤認識を発生して攻撃や戦闘補助の手段として使用可能」という理論。(大橋賢一)00/11/01 09:45:13
↑とこのように一筋縄では行かないが、ホーキングの認識論とシュレーディンガーの観測理論を集大成した上にプラトン哲学を加味した理論と考えれば理解しやすいであろう(笑)。ちなみにこれはカスミが本来のセイクリッド・デス(ソースの方)を見抜いた事もヒントにしてアインハルト博士が考えた理論であり、これを元にオーギュメントが開発された。(大橋賢一)00/11/01 09:49:10
2章の初めのほうで、イデア理論を用いることにより、ホープ・ダイヤなどの『呪い』のメカニズムを解明できる事が説明される。が、理子ちゃん曰く、呪いなんて数字の羅列にすぎない、と。超常現象は解明されてもされなくても科学者には相手にされないものなのかな。自分にはイデア理論やオーギュメントとかのほうが超常現象に見えるけど。(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:32:15
↑だいたい、『数字の羅列』なんて言ってるけど、それはイデア情報を符号化(デジタル化)したものを見ただけであって、オーパスも本物と同じイデア情報つまり呪いがかけられており、あまつさえ理子ちゃんは呪いのメカニズム(イデア理論)を理解しているので、本当は怖がらなければならないはず。「構造を知っている私のような人間」なんて言ってるけど、本当はあまり理解してないのでは....それともカスミ達を怖がらせないためにそう言っただけなのか、やはり科学者としては心の奥底で超常現象を否定しているのか。(ねっとれんじゃー)00/11/01 10:44:26
某所で、箱入り娘のお嬢様が暗殺者になったり、宿屋の看板娘がヴァンパイア・ハーフになったりしたこと、ついでに触角族の誕生についても、全てイデア理論で説明することが出来(残虐シーン発生につき、リンク強制切断)。(はっさく太郎)00/11/07 22:27:22
5章の、廃ビルでオーパスを見つけるイベントで、見た目は宝石のようなホープダイヤのオーパスをジョーカーは厄病神扱いしてたが、ジョーカーは本能的にイデア理論を理解ってるのかも(笑)。(ねっとれんじゃー)00/11/12 16:56:45
この理論を使えば「なぜ「無双」の刀や槍や薙刀がいくつもあるんだ?」という問題が説明できる…かもしれない。(アニキ)00/11/18 11:16:40
ペルソナ2の噂システムや、ガープス妖魔夜行の妖怪の発生も、イデア理論的。(ねっとれんじゃー)00/11/24 15:32:46
イデア理論、idea理論、アイディア理論?(違う)(サザンクロス)00/11/27 13:32:44
ぶっちゃけた話し「強い思いこみは現実になる」と言うモノである。(ERTZ)00/12/27 02:28:55
プラシーボ効果。(ERTZ)00/12/27 02:29:18
↑「これは乗り物酔いの薬」といってデンプンを飲ませても効果が出るというやつです。(アニキ)00/12/27 13:13:10
ちなみに、プラシーボとは偽薬、すなわち偽物の薬のことです。治ると信じればそれで治るということ。人の思いこみは結構強力なんです。逆なものでは「傷を認識した途端に痛くなる」「死んだと思いこんで心臓を止める」等もありますね。……それはともかく、コレで薬代を取る医者って詐欺だと思いませんか?(ERTZ)00/12/29 18:27:06
↑偽薬は薬の効果を確かめる際に精神的影響による効果を度外視して計算するために本物の投与者と別人に使用する、化学の比較対照実験と同じ役割を果たす物なんですが……(汗)。(大橋賢一)00/12/29 23:20:34
「イデア」を英語読みすると「アイデア理論」になる。やはり大辞典で瞳がヴァンパイアになるのも、誠志郎にたかられた理子ちゃんが責任を取ってもらうのも(ヘヴンズ・キーの石突きで刺殺)。(大橋賢一)00/12/29 23:30:25
物品ではなく「人間」のイデア情報が変質してしまったという例もありそうですね。世に言う「英雄」とは「多人数の強力な誤認識」の産物なのかも。日本系統のセンター・オーパスが存在しないのも、物品よりも人間に誤認識をぶつける国民性に起因する気がします。(変質には長い時間がかかるという前提を無視している発想ですが…)(empty2)01/01/21 23:52:24
↑センター・オーパスが全て西アジア・ヨーロッパ・アメリカ系なのは、発祥地がヨーロッパであるダイスのコネの効く範囲そのままだと思われます。たとえ多国籍企業でも日本では単なる一介の外資系、三種の神器やら秘仏やら御神体やらを見せてもらえるとは思えません(汗)。(大橋賢一)01/01/22 02:29:45
日本系統のセンター・オーパスが存在しない理由としてもうひとつ挙げられるのは、日本のそういう品々には"人格"を持ったものが多いことです(例:天叢雲、獣の槍、霊剣十六夜)。現在のダイスの技術では、ヒトのイデアはオーパスのソースとして使えませんからね。(星川詠治)01/01/23 23:44:55
「神殿があるから神話は本当」ではなく、「神話があるから神殿が造られた」と同意。(ERTZ)01/01/26 19:07:29
……ホームズやアン、ハイジの家や、神木、某派出所なんかと一緒。(ERTZ)01/01/26 19:07:50
想像妊娠って言うのもアリだなぁ……。(ERTZ)01/01/26 19:09:43
「幾千万の私とあなたで、あの運命に打ち勝とう♪」 で、全自動決め台詞詠唱システム付き士翼号が産みだされる様なもの(<まて)。(ERTZ)01/01/30 21:06:04
強い思い込みが、現実を変える。cureシンドロームや「ピグマリオン効果」との関連はダイスとライプリヒ製薬が合同で研究中だとか。cureシンドロームのほうにはシュレディンガーの猫、出てくるし。(DJ 79)03/01/27 15:07:01
死徒27祖のナンバー13、『タタリ』の発生原理はまるっきりこれだったりする。…てことは、直死の魔眼なんてイレギュラーがなくても始末できたんじゃ(???:「カットカットカットカットカットォ!!」)(星川詠治)03/01/27 22:40:49
〜 See Also 〜
SC空間
イデア
オーギュメント
カレイドフェノム
「…イニシャルだとでも思ってたのかい?」 【セリフ】
……思ってたよ(笑)。実際イニシャルだったわけだし。ここで、「J.B.=備前センセー」が否定されたと思った人はどれくらいいただろう(笑)(神有月 出雲)00/11/25 17:42:13
〜 See Also 〜
J.B.
慰憂 【オーパス】
細川ガラシャって、自分で屋敷に火いかけて、部下に殺させた(宗教上自殺は禁止)自決だったはずなんですが。それと、「キリシタン音楽師」と言う表現って何……。(ERTZ)01/01/31 19:20:01
イラプション 【カレイドフェノム】
インフェルノ・パーガトリ・アウトダフェと続くイラプション系(赤赤白)の基本。使用者中心にしか拡散しないとはいえダメージが高く効果範囲も広いので、初期段階の十夜の基本攻撃にうってつけである。(大橋賢一)00/11/02 05:12:30
〜 See Also 〜
アウトダフェ
インフェルノ
パーガトリ
イルラックエッジ 【カレイドフェノム】
セイクリッド・デスを含む『黒黒青』で完成する直接攻撃型カレイドフェノム。凄まじい威力があり、射程も程々だが単体にしかダメージが無く、命中率も低い。主力にするためにはコアサポートを巧く使っていくべき。ランクが上がると『インフォーチュン:エクリプス:スティルバース』となる。(砂男)00/11/05 00:36:30
ランクの前半と後半で、名前の意味が全然違ってるカレイドフェノム。イルラックエッジ、インフォーチュン(どちらも「不運」の意味)、エクリプス(「蝕」の意)、スティルバース(「死産」の意)。さて、なんでなんだか……(神有月 出雲)01/01/30 04:53:14
〜 See Also 〜
エクリプス
スティルバース
【その他】
赤、青、緑、黄色に白と黒の6色絵の具があれば、どんな色でも作れる。って歌が昔あったなあ。(ねっとれんじゃー)00/11/20 11:01:57
↑三原色だけでOKと言う気も。(ERTZ)01/01/19 19:10:16
↑↑かつてテレビ朝日でやっていたパオパオチャンネルという番組の、ピッカピカ音楽館というコーナーで流れた歌のひとつ、「6色えのぐのかつやく」という歌ではないかと言う情報を得ました。(ねっとれんじゃー)01/01/22 11:36:46
〜 See Also 〜






岩田 光央 【人名】
ジョーカー役の声優さん。偶然にも、ジョーカーと同じくダンスが得意だそうだ。(empty2)00/11/12 22:33:40
〜 See Also 〜
ジョーカー
インディペンデンス 【オーギュメント】
このオーギュメントの特殊配列のカレイドフェノムはCランクの「ブロウンハミング」以外に虫の名前が入っている(ホーネットにワスプにビィ)。Cランクにも虫の名前入れれば良かったのに。(ねっとれんじゃー)00/11/02 14:54:29
後ろに「デイ」とつけると巨大円盤に乗ったエイリアンが攻めてきてしまうので注意。(もうちょっとマシなネタ投稿しろ自分)。(宇宙の道化師)00/12/23 10:36:28
この言葉をきくと、空母のイメージが浮かんでくる。(アニキ)00/12/27 13:30:15
〜 See Also 〜
マックレイカー
壬生 洋平
インファルノ 【人名】
E.N.D.の左側面(舞台の上手側)の触手。癒着した数本の大腿骨から頭蓋骨が生えたようなセンスの悪いデザインをしており、オリジナルシンを使うのが厄介なので抹殺されやすい不遇な存在。(大橋賢一)00/11/02 07:30:02
意味は「地獄」や「煉獄」といったところ。どうでもいいが、カレイドフェノムの「インフェルノ」と混同して、非常に紛らわしい。(星川詠治)01/01/28 22:29:44
〜 See Also 〜
E.N.D.
インフェルノ 【カレイドフェノム】
某室長の魔法に響きが似ている。(アニキ)00/11/02 10:02:37
〜 See Also 〜
イラプション
This document was generated by H-V Dictionary Ver.3.10 (Dictionary Database and HTML Auto Generated Tool) in 2005/05/01 22:17:13

索引 最新版 検索
ご意見、ご要望はこちらまで。
2000/11/05 作成 越後屋善兵衛 zetigoya@dream.com