霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる
霊をさぐるためには
テレビに出る霊能者、西洋霊界通信の限界、霊界通信の間違い、偽物の霊界通信、偽物霊界通信の見分け方、シルバーバーチなどは偽物


霊魂学の主張


真偽編

霊魂を語る分野には様々な主張がありますが、
世界中の全ての主張を分析したり、評論したりする事は
とてもできないことです。

そしてまた、一つ一つの考え方や主張に対して論評する事は、
これまではあまり意味があることだとも思えませんでした。

ですが、昨今、スピリチュアルという言葉が流行るようになり、
テレビでも取り上げられ、社会の中の勢力の一つを占めるようになりました。
その中で、霊魂学としましては、ただ黙っているわけにも行かない状況になってきたと考えます。

そうは言いましても、霊魂自体が科学で立証されたわけではありませんので、
どのような論評を加えても、客観的な根拠があるとは言えないところに問題があります。
ですから、このHPでは、一般の方が霊魂通信の真偽を判断する事は無理だ、と主張しています。
実際、どなたであっても断定する事はできないでしょう。

ですが、それはあくまでも科学のような客観的な根拠が示せないという理由からなのです。
客観的な根拠もなく、軽はずみに他を否定する事はできないという事なのです。

けれども、偽者は確実にいますし、騙される人が大勢いるのも事実です。
そして、それが善い事でない事は確かな現実なのです。
このような霊的事情は、犯罪に発展すれば別ですが、そうでなければ、野放しになってしまいます。
やはり、せめて個人的な見解は示しておくべきかと思われます。

これから霊魂学を学ばれようとする皆さんには、明らかに間違っている説や、
最初から人を欺いている主張等に惑わされることがないようにしていただきたいと思います。
科学的、あるいは客観的な断定はできなくても、人はそれぞれに真偽を判断しなければなりませんので、
今、その判断の為の参考資料がどうしても必要なものであると確信します。

そこで、科学性、客観性を持った視点からではなく、
HP監修者の霊媒としての視点、そして、霊魂学の主張という観点から、
真偽について、私的な意見を述べさせていただくこととします。

このHPをご覧になった皆さんには、真偽を判断されるための一助としていただければ幸いです。

どの主張が正しいのでしょうか? 参照)


目次


1 テレビに出ている霊能力者

2 西洋霊界通信

3 霊界通信の間違い

4  霊魂からの通信の間違い

5 霊魂からの通信の間違いを正す


6 偽物の霊界通信

7 霊界通信、偽物の見分け方

8 シルバーバーチ等の偽物を信じる人達

9 ニセ霊界通信の問題点
霊をさぐるためには