じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2003年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:36冊
NICE! は特に良かったと思う作品
光とともに・・・4巻 週刊少年チャンピオン2003年27号 WILD LIFE1巻 警死庁24時4巻
美味しんぼ84巻 光の島5巻 龍〜RON〜33巻 ONE PIECE28巻 Ultra Red2巻
NARUTO17巻 HEAVENイレブン1巻 週刊少年チャンピオン2003年28号 ショー☆バン13巻
ガウガウわー太6巻 銀牙伝説ウィード21巻 ひもろぎ守護神3巻 キャラメルリンゴ5巻
うえきの法則8巻 ふぁいとの暁3巻 焼きたて!!ジャぱん7巻 週刊少年チャンピオン2003年29号
JUMP MAN4巻 いでじゅう3巻 かってに改蔵21巻 DANDOH!!Xi15巻 新鉄拳チンミ16巻
シチサンメガネ1巻 華麗なる食卓8巻 黄金の食卓 ななか6/17 11巻
ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!4巻 週刊少年チャンピオン2003年30号 +ANIMA6巻
Dr.リアンが診てあげる 純情派 築地魚河岸三代目8巻 極リーマン2巻 総評



2003年6月度
総評
一般漫画の部
週チャンの輪道がテンションあがってきていい感じ。
そしてORANGEはレオーネ戦が終わっても、その熱がさがることなく
ずーっと熱いサッカーマンガを描き続けている。すごすぎ。

今月の注目作品は「WILD LIFE」かな。
主人公が基本的にコミカルなのがいいですね。
今後に期待。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1月 2月 3月 4月 5月
2003年6月30日 月曜日


極リーマン 2巻
岩田やすてる
小学館 ヤングサンデーコミックス 530円
おー、まだ太朗が南極でがんばってますよ。
どうやら最終3巻まで太朗の昭和基地での奮戦記で通すようですね。

場所が過酷な南極だけにほんの少しの判断ミスもわがままさえも許されない。
過酷な状況だからこそ人を自分を何より信じることが大切なんだと
このマンガを読んで思いました。

昭和基地の電気の供給元となるバッテリー交換作業はまさに時間との戦い。
バッテリー交換作業中は停電させなければならず、
もしタイムリミットの4時間を過ぎれば昭和基地はあっという間に冷凍庫状態に。

そんな迫り来る死の恐怖と戦いながらの作業ですから
どんな小心者や甘ったれだって自分でやらざるをえなくなります。
チキンハートのアイアン幸田くんや太朗の必死のバッテリー交換作業は
結構ドキドキしながら読んでしまいましたよ。

それと昭和基地で妊娠してしまった女性のお話が載っていますが、
実際には本当に子供をおろすんでしょうかね?
まさかとは思いますが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年6月30日 月曜日


築地魚河岸三代目 8巻
作:鍋島雅治 画:はしもとみつお
小学館 ビッグコミックス 530円
英二さんが「魚辰」をやめてしまうかもしれない事件が発生。
でも英二さんは高級料亭の板前よりも
魚河岸で仲間達と共に働くことの喜びを知り、
魚辰を決して止めない意思を固める。

その後、魚辰は大衆魚にくわえて高級鮮魚も取り扱うようになりますが
だからといって魚辰で働く皆の気持ちが高級魚だけに傾くことはない。
それどころか旬太郎は魚を心待ちにしているお客さんのために、
どんな遠いところでも自らの足で現場まで行くのです。

客の気持ちをおろそかにしない旬太郎の心構えは立派ですが、
それにくわえて「美味しい食材のためならどんな苦労も厭わない」ことが
旬太郎を遠いところまで足を運ばせる原動力になっているのだろう。
その気持ちを忘れずにこれからもみんなで「魚辰」を盛り立てていってほしいです。

8巻は全て前・後編で4話収録されていて、
「魚辰」や「魚辰」にやってくるお客さんの人生観を主に描かれていた。
「女王の味覚」のお話に登場したグルメ評論家は
最初はうさんくさいヤツだと思っていたけど
食材に携わる人たちのことを第一に考える心優しい人物だった。
シブイね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2003年6月29日 日曜日


Dr.リアンが診てあげる 純情派
竹内元紀
角川書店 角川コミックス・エース 567円
うーん、なんで3巻じゃなくて「純情派」なんだ?
3巻でいいじゃないか。内容変わらないんだし
紛らわしいので次からは3巻、4巻で発売してくれること希望。

もう1回言うけど「純情派」になったからと言って何か変わるわけでもなし。
名医をめざす(もはやそんな設定はただの飾り)リアンちゃんを中心に、
岡崎さん、もみじちゃん、直人くん、師匠のいつものメンバーが
次から次へと下ネタや程度の低いギャグを連発していく。
たまには真っ当なギャグもあるが、ほとんどは程度の低い下ネタ。

もうコイツらは「シモネタヲイワナイトシンジャウ病」に
罹っているんじゃないかと思ってしまうくらい
下品な発言が怒濤の如く繰り出される。
しかも女の子はすぐに脱ぐし(しかもうれしそうに)、
相当重傷のようだ。

リアンちゃんは名医をめざすだなんて言っておいて
実は君たち自身が患者なんでねーの?

でもまあ、下品レベルが男女平等ってのがいい感じ。
女の子キャラが下ネタを嫌がるどころかうれしそうに発言しているのが
このマンガのいいところ。イヤミがなくていい。

夢の妖精は略して「夢精」ですか。
実に男らしい妖精のようで。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年6月28日 土曜日


+ANIMA 6巻
迎夏生
メディアワークス 電撃コミックス 577円
おどろいたね。普段無口なセンリが暴れまくりです。
まあクマのプラスアニマなので恐ろしいことは十分承知なんですが。

クーロ達がいるアスタリア軍がサイランドに辿り着くまでには
数々の危険と困難が待ち受けていそうですね。
一番力があるセンリも試練の一件でまたおとなしくなっちゃったみたいだし。
それとハスキーのところどころで見られる意味深な態度も気になるところです。
サイランドにハスキーの思い出の場所があるのかね?
それとサイランドにとってプラスアニマがどんな扱いになっているのか
全てはまだ謎です。

危険チックな雰囲気が漂う中、クーロだけはいつもの明るい性格で
なんとか場をなごませようとがんばっちゃってます。
目の見えない女の子の話とか良かったですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻
2003年6月27日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年30号
2003年6月26日発売
秋田書店 240円
次号予告にBMネクタールの完が載っている!?
・・・と思ったら藤澤勇希の新連載予告でした。
こりゃあ楽しみだぜ。
でも期間をおいて2部、3部ってのはもうやめてネ。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次

今回は2本立て。
1本目は単なる紙飛行機が凶器と化して
春巻に襲いかかるさまが見ていてすごかった。
紙で手を切ってしまうことがあるという
何気ない日常からこんな恐ろしい発想が生まれようとは
おじさんビックリ。

2本目は1本目と同じ局面でクラスで目立たない子からみた
小鉄のクラスの視点を描いている。
まあ、中には小鉄に反感を持っている子もいるってことで。
普通はそうなんだけど。

▼番長連合:阿部秀司
ひでー中学校もあったもんだなあ。
他校の不良生徒の侵入を許す学校なんざ
登校拒否しちゃってもいいんでない?
ちょっと気分が悪くなってしまった。

▼Switch:米原秀幸
ケンカっ早い津ーさんもめぐみちゃんにかかったら形無しだな。
海水浴ではしゃぐ小学生に思わず吹き出してしまいました。

▼無敵看板娘:佐渡川準
なんだ、先週からのお話、まだ続いていたのか。
一時は、めぐみと勘九郎の友情が芽生えそうな雰囲気があったのですが
やっぱりまとまらないものはまとまらないですね。

分かったことは勘九郎が直情バカってことと
めぐみが陰湿バカってこと。

これからも美輝とめぐみと勘九郎の奇妙な三角関係は続くのか。

▼バキ:板垣恵介
え、?その擂台って大会で戦えばバキの毒気が抜けるの?
そんなバカな。
まあこのマンガらしい治療法とも言えなくもないが。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
見かけも球も地味だけど、
今や涼山中の立て役者だねタッキーくんは。

ノブチンもホームラン打ったし
おかげで番太郎はすっかり目立たなくなっちまった。
お山の大将が代名詞の番太郎としては
そろそろ爆発して欲しいもんですがねえ。
結果がどうであれ。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
うぅわっ、北斗4兄弟だけでなくロードレース参加者全員が敵かよ!
そりゃ輪たちにとっては辛い局面だろうぜ。

それにしても輪の身体から吹き出る汗や涙、
そして北斗四兄弟が吐いた唾全てに至るまで
身体から吹きでた液体からこのマンガの熱さを感じるのは
オレだけなんだろうか。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
なんと太陽はルール違反を犯しちまったのかい。
でも太陽のほうがおいしそうだし大衆的なラーメンではあるわな。
永心の真精進麺も一切動物性素材を使わない究極のラーメンではあるのだが
希少なキノコを使ってるから相当値段が張りそう。
1杯5000円はしそうだ。

でも太陽、今回は邪道だな。
ちゃんとルールに則ったラーメンを作ってくれれば
負けても納得はいくんだけど
もしこのまま勝っていたらどうするつもりだったのかね。

▼ORANGE:能田達規
オレンジイレブンは疲労困憊ケガ人続出状態。
残り2試合は非常に重要なのでトレーニングの後はキッチリ睡眠をとって
少しでも体力回復に努めて欲しい。
仙台も死にものぐるいで南予オレンジに食い下がってきますよ。

また、ムサシ自身にとってもスペインから来た両親に
オレンジ選手としての自分を観てもらう重要な試合。
ムサシがスペインのクラブを突然抜けたことに激怒する父親に
ムサシは試合でどう応えるのか。
仙台戦も熱い試合が期待できそう。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
一体なんなのかしらねアクメツって・・・

そんなことオレだって知りたいですよ桐島マリーさん。
作者がイジワルしてなかなか教えてくれないですもの。

・・・で、その特捜検察主任の桐島マリーって女は
悪いヤツが近くに来ると鼻血が出るという
特異体質な能力をお持ちのようで。

まさかそれが彼女が“ブラッディ・マリー”と呼ばれる所以なのか?
だとしたらものすごく恥ずかしいんでないかい?

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
確かに最近チャラチャラした男が増えたが、
同時にすぐ増長する女も増えてきた。
桜庭応援団に現れた女性雑誌記者がまさにそれだ。
コイツは応援団員を完全にバカにしている。

女だからと言ってデレデレしない椿がかっこよかった。
椿よ、この女性記者に一泡吹かせるのだ!

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
キンヤの過酷な減量作戦もむなしくバンダム級棄権。
そりゃそうだ。バンダム級に出場するためには
全裸にならなきゃならないもんな。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
神を探すのはやめて自らの手で神様を作ってしまおうと。
神様って作ることもできるのか。
ムチャクチャな気もするけど勝己が神にならないなら
まあいいかな。

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
また絵本。んでもって最終回と。
このマンガは見たり見なかったりの繰り返しだったので
内容をよく把握できなかった。
まあもともと絵柄からして好きになれなかったというのも
あるんですけどね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 25号 26号 27号 28号 29号
2003年6月26日 木曜日


ひまわり幼稚園物語あいこでしょ! 4巻
大井昌和
メディアワークス 電撃コミックス 619円
舞台は夏ですよ。
いいですねえ。夏は園児達がまた一段と元気にはしゃぎまくってて
かわいいですね。

なんか水明とハルちゃんが友達以上恋人以下みたいな関係に
なりつつあるようなんですが、それより水明の進路のほうが気になるのですよ。

やっぱ保父さんになるんですかね?
・・・というか保父以外考えられないけど。

・・・ところで4巻表紙のアイコちゃんの目線、
なんかヘンじゃないか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年6月24日 火曜日


ななか6/17 11巻
八神健
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
せつないなー。
6歳ななかの出番が減って17歳七華が目立つようになり、
全体的に終盤というか6歳ななかが消えてなくなってしまいそうな
そんな、もの悲しい雰囲気が漂ってます。

ヒロくん、風祭さん、雨宮さん、五月ちゃんと
これらのキャラクターについてもまとめに入っていますし
やはり七華の人格が元に戻ってしまうのも時間の問題なのか。
淋しいなあ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻
2003年6月24日 火曜日


黄金の食卓
ふなつ一輝
集英社 ヤングジャンプ・コミックス 530円
痛快カレーマンガ「華麗なる食卓」でおなじみの
ふなつ一輝氏の短編集。
「華麗なる食卓」がデビューする前の作品、
「黄金の食卓」が収録されています。

読んでみたけどおもしろかったです。
結維ちゃんのお父さんが登場していたり多少設定が違うものの
この頃からマキトがドスケベなので基本的なことは変わらず
楽しく読めますよ。

「カレーは食材を辛い味に塗りつぶす料理」って言葉が
とても気になったのですが、同時にそんなことはないということも、
マキトの作った5色カレーと白くて甘いカレーが
証明して見せてくれましたね。
それとカレーに使われるスパイスは胃腸にもやさしいと。
カレーって身体に良い大衆食だったんだ。

いやはや、黄金の食卓でも、カレーの魅力とマキトの快心(会心じゃなくて)の一食を
堪能させていただきました。GOOD。

他に読み切りが3作品。
どれもなかなかの傑作。おもしろい。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年6月23日 月曜日


華麗なる食卓 8巻
ふなつ一輝
集英社 ヤングジャンプ・コミックス 530円
うわあ
ついにゴキちゃんが素っ裸になりやがりました。
今までカバーを外すといろんな女性キャラの下着姿が見られたのですが
まさかゴキちゃんが登場するとわ・・・
いいボディしてはると思うのですがどこか下品だ・・・

ま、それはともかく結維ちゃんをめぐって
マキトとライアンのカレー真剣勝負はマキトの勝利。
マキトは結維ちゃんに冷めた態度をとっていたけど
彼の気持ちはちゃんとカレーに込められていたと。
ん、そうだよね。マキトのカレーは昔からいつでもそうだった。
そういうカレーを作るマキトに結維ちゃんは心奪われていったのですね。
実にいい話だ。

でも結維ちゃんがマキトのカレーを食べたときにわざわざ裸になって
おいしさを表現をするというのはどうかと思いますケド・・・
もしかして作者は女性の裸を描くのが好きなのか?

決着後はマキトは誰にも話したことのない自分の過去を
結維ちゃんにうち明けてます。
シンガポールで生まれ育ったと言うことですが
そこの現地の女の子、ウルミラとは
マキトはどういう関係だったんだろう?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2003年6月22日 日曜日


シチサンメガネ 1巻
兼山臣
講談社 講談社コミックス 409円
週マガで購読してるマンガが少なすぎるから
新規開拓のために買ってみた。
せっかくおもしろいなと思えた作品なのに
週マガではもう最終回になってるとは何事だー!!

このマンガは、泣き虫で弱虫で頭も良くなくて極度のあがり症で
人と話すのが苦手でバリバリのいじめられっ子で
ダメダメなのび太くん系の少年・高橋潤一(18)くんが
ひょんなことから芸能スクールでお笑い芸人の道をめざすことになり、
ひたむきに努力するというお話。

潤一くんの笑いの取り方ってのが彼の巻き起こす偶然や
相方の荒木瑛士に頼りすぎてる感が否めないのですが
今までのマイナス人生をプラスに変えて必死にお笑い芸人の道に
しがみつく彼の行動から前向きな姿勢が見えていいと
オレは思うんですけどね。

なのにマガジン読者には受け入れられなかった。なんでだろ?
主人公がジメジメしすぎていたからなのか
それともマガジン読者にはいじめっ子が多いから
いじめられっ子の主人公に共感ができなかったのか。

わからん。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年6月22日 日曜日


新鉄拳チンミ 16巻
前川たけし
講談社 講談社コミックス 409円
このマンガも通算51巻目。長いねえ。

カイオン副官がチョウリュウ艦隊をぶっ潰すもくろみを
チンミ、タンタン、シーファンが内部からハチャメチャに
かき乱してるっていうただそれだけの話なんですけどね。
だけどおもしろいんですよねえ。
チンミの裏からの破壊工作は地味だが、
じわりじわりとカイオン副官に不安感を与えているはずだ。
この調子でがんばれ!

タンタンは船酔いしっぱなしな割にはまあ強いこと強いこと。
水牢で死ぬ思いをさせられた怨みはとてつもなくでかかったようですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11巻 12巻 13巻 14巻 15巻
2003年6月21日 土曜日


DANDOH!!Xi 15巻(完)
原作:坂田信弘 漫画:万乗大智
小学館 少年サンデーコミックス 409円
なにかと話題になったダンドーもついに最終巻。
長期のマンガが終わってしまうというのは少し寂しさが残るな。

ラスボス・ラファエルバーンとダンドーの対決は
とてつもなくすごかったですねー。
まさに奇跡技の集大成といった感じで。
嵐の中のプレーってだけでもすごいのに
最後の最後でニコボールにプロペラまでついちまって
もうそこにはまともなゴルフなど存在しないのでありました。

でもおもしろかったです。
あのダンドーのちっこい体から生み出されるミラクル技の数々は
私も何度驚かされたか。
きっと新庄や赤野といった尊敬すべきゴルファーが
彼の心の支えになっていたんでしょうね。
ダンドーがくじけそうになったときも新庄や拓さんのことを思い出せば
彼に不思議な力が宿るのだ。

あとダンドーがラミアが女だってことを最初から知っていたことなど
語りだしたらキリがないですが、
最後は原点に返ったエンディングになってて
よろしいんじゃないですか。
いかにも「戦いが終わって」みたいなエンディングが良かったです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 10巻 11巻 12巻 13巻 14巻
2003年6月21日 土曜日


かってに改蔵 21巻
久米田康治
小学館 少年サンデーコミックス 409円
ま、フツーですかねえ。

敢えて言うなら、山田さんの漢字移植が
ちゃんと中表紙の“久米田”の「田」の字から移植してるのが
ちゃっかりしてるというか。細かいですねえ。

あとはひな段逆さ吊りがおもしろかったかな。
実際のひな段も逆さに吊したら不気味かもな。

そんだけ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 16巻 17巻 18巻 19巻 20巻
2003年6月21日 土曜日


いでじゅう! 3巻
モリタイシ
小学館 少年サンデーコミックス 409円
やー、この巻もおもしろかったですな。
とにかく登場キャラに個性があっていいんですわ。
ユカイツーカイ。

藤原虎呂助の激ヤセ姿やミウミウ一家の面々がとっても愉快でおもしろい!
スケベでブサイクな皮村でさえ、なんか愛嬌があってカワイく見える。
彼が土下座して「おっぱいを触らせてくれ」と森さんに懇願するシーンは
笑っちゃったなあ。

これ1冊で、メインキャラの特長や性格が楽しみながら把握できます。
なかなか好感持てるギャグマンガだ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年6月20日 金曜日


JUMP MAN 4巻
井上正治
講談社 講談社コミックス 409円
3巻が出て以来約10ヶ月ぶりですね。
それでも読み始めたらなかなかおもしろくて。
読めば読むほど、橘遥歩(たちばなあゆむ)とカムパネルラの活躍が
私の頭の片隅から甦ってきます。

イギリスから帰国した橘遥歩は
早速、カムパネルラと共に天才騎手としての腕前を披露。
競馬界で橘旋風を巻き起こす。

そしてそのまま快進撃が続くかと思ったら
動揺作戦でペースを乱す強敵・押尾が現れ、勝ちを奪われてしまう。
しかしそれでも遥歩は押尾に勝つために
決してあきらめたり弱気な態度を見せずにリターンマッチに挑む。

・・・見せるところはキッチリ見せてるし
遥歩の騎手としてのプライドや馬への愛着も伝わってくるし
読み応えあるなあマジで。
今、遥歩は敵地で押尾といい勝負してますよ。5巻が楽しみです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年6月20日 金曜日 


週刊少年チャンピオン 2003年29号
2003年6月19日発売
秋田書店 240円
▼番長連合:阿部秀司
なんか今回が今までの中で一番おもしろかったような。
横山は熟女と兄貴系がシュミか。
ある意味男らしいんでしょうかね。

▼無敵看板娘:佐渡川準
私はあなたと違って儚くかつ可憐ですのよ
非力なりのやり方ってものがあるでしょう


神無月めぐみのこのセリフに納得。
確かに弱者が強者にできることといったら
影で人を陥れることぐらいだもんな。
めぐみの生き様そのまんま。

めぐみと勘九郎は「打倒鬼丸美輝」という
共通した目的を持っているので手を組むかと思ったら仲間割れ。
美輝もめぐみも勘九郎も個性が強すぎるので
これらを1つにまとめるというのも土台無理な話。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
ノブチンがサヨナラホームラン!
ノブチンだけは番太郎やタッキーくんに比べたら
精神的に大人だよね。
冗談言っても通用しなさそう。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
四つ子全員が輪の自転車にツバを吐きやがった。
走行中だというのに息合ってるな〜コイツら。
トランプのマークがついた四人の同じ顔がずらりと並ぶと
ひょうきん度が増すね。

▼バキ:板垣恵介
ん?今週のバキはなんだ?
対戦相手に抱きついちゃったりして。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
永心さんのラーメンは強烈な旨味成分があるキノコを使って
審査員のご年輩方の心をつかんだようだ。
みんな拝んじまっている。

それなのにもし太陽のラーメンが勝ったなんてことになったら
その理由はなんだろうね。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
鴻庵によって全てを失い、地に落ちた義介ちん。
だが地に落ちた者同士が力を合わせれば・・・
・・・なあんて美しい話にはならないでしょうな。多分。

▼ORANGE:能田達規
最初の長崎テンボスの応援が一瞬南予オレンジの応援に見えた。
そうなんだよ。南予オレンジも昔はあんな風にすっごく辛かったんだよなあ。
もしこのマンガが“テンボス”というタイトルだったら
今が一番盛り下がってしまった辛い状況だよな。
・・・というかバッドエンディングを迎えそうですが(不謹慎ですね・・・)。

今は南予オレンジは昔と比べものにならないくらい立ち直ったが
もしF1に昇格しなければ・・・・・・
いや、それは言うまい語るまい。
ジョルジュも「サポーターにあんな思いはさせない」と言っているから。

P.S.
ハシラの「長崎は今日は雨だった・・・・・・」には笑った。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
アッくんの豆劇場はわかりやすくていいですねえ。
同じビルに新設された特殊法人がそのまま旧厚生省の天下り先。
呆れてものが言えないわい。

・・・なあんて言ってるうちに幸野秀夫理事長が殺害されました。
人の死ってあっけないですねえ。

・・・で、アクメツに感化されたとほざく謎の男が登場していますが
またどうせ(以下同文)

▼カオシックルーン:山本賢治
あらあ、クランちゃんおむねがまるみえ。
ぺったんこでも乳首にスクリーントーンを使っているから
多少は萌えられるよ

少しは胸を隠すとかしなさいよ。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
川田カバ子・・・

顔と名前がマッチしすぎ。笑ってしまった。

副団長はどざえもんでたまちゃん扱いですか。
かわいそうですが、タマを見せてたまちゃんと言われるよりはマシかも。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
あのかわいい貧乏神って元人間だったのか。
つまり人間も死ねば神になれるチャンスがあるってことですね。
勝己は生き返るのはやめて神にでもなるつもりかなあ。
なるべくなら神になってほしくはないですが。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
献血してまで体重を減らすとは・・・
でも打倒飛田のためとはいえちょっとそれは違うんじゃないかなあ。
やってることはおしっこして体重を減らしてるのと一緒だぞキンヤ。

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
絵本。 以上!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 24号 25号 26号 27号 28号
2003年6月19日 木曜日


焼きたて!!ジャぱん 7巻
橋口たかし
小学館 少年サンデーコミックス 409円
乗っ取られたら乗っ取り返せ!!

雪乃の陰謀でパンタジアが乗っ取られてしまっても
乗っ取り返せるだけの資金を稼ぐため、
パンタジアの仲間達からかき集めた約5000万円の
軍資金を元手にいざモナコカップへ。
これをいかにして100億円にするのか。
ちょっと尋常じゃないですよこれは。

キーマンはやっぱり今やすっかりキャラがギャグ化してしまった
100億円ピエロの河内くんでしょうな。
コイツはなんかとんでもないことやらかしてくれそうで今から楽しみ。

しかし今回のフランス留学編はなんかファンタジー冒険マンガのノリだよね。
お城みたいなパン屋さんは出てるわ、仮面を付けたモンスターは出てくるわ。
(仮面の中は本当にモンスターだったりして)


P.S.
ガッシュのギャグは3ページ使った割には大したことなかったネ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
2003年6月19日 木曜日


ふぁいとの暁 3巻
あおやぎ孝夫
小学館 少年サンデーコミックス 409円
強化合宿までしたりして、いつの間にかFグループは
チームとしてまとまってきてるじゃないか。
化学部部長の若菜さんも今やFグループの立派なマネージャー(?)。
これも全て無邪気な暁のがんばりのおかげなのか。

それにしてもFはよくがんばってると思う。
試合をしてる時も練習している時も
彼らはいつも笑顔でバスケを楽しんでいる。

そんな子供達の努力を踏みにじる
「Fグループ失格」システムはやっぱ気に入らないなあ。
鷹鳥一中バスケ部の大人の連中って何考えてるんだろ?
バスケ部最高責任者の里見兄弟って校長よりえらそーだし
こんな指導者をのさばらせておく理由でもあるのか?

BとFの試合は是が非でもFが勝って欲しいが
うーん、微妙なところですな。

ところで、おまけマンガ「あおやぎさんのふぁいと日記」、
2巻3巻と内容が暗いんですけど。
こんなの描いて作者はふぁいとが出るのか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年6月19日 木曜日


うえきの法則 8巻
福地翼
小学館 少年サンデーコミックス 409円
コースケと佐野のなわとびフィールド決戦、
ルールはバカらしかったけどバトルは見応えあったな。
それにコースケのヤツ、作者が適当に作り上げたような神器を
見事なまでに使いこなしてるじゃないか。
おじさんビックリしちゃった。

次の対戦相手のカルパッチョは、ロベルト十団の能力を全部持っていたり、
相手の思考を電子メールに変える能力を持っていたりと
戦いの展開に都合のいい能力ばっか。
その上最近では限定条件にも作者のわがままぶりが
見られるようになってきたな。


・・・・・・なんか作者のことけなしているようなことを書いてますが
そんなことはないのですよ。
それがこのマンガの持ち味なんだし、うまい具合におもしろさにも直結している。
誰もこんなのマネできないよ。
こんな思いつきな(と思われる)必殺技が次々繰り出すバトルマンガは
「うえきの法則」だけだよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2003年6月17日 火曜日


キャラメルリンゴ 5巻(完)
内海甲介
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
伽羅とは極上の意。
それを極めるから縮めて「キャラメル」・・・・
な、なんて単純なネーミングだ。
それでいて英語では“CARAMEL”かい!!

・・・と初っぱなからどうでもいいツッコミをいれてみましたが、
なんということか打ち切りなんですよっ!
ネット上で「リンゴは○○○のパクリだ」などと言われようとも
オレはこのマンガを好きで読んでいたのに。
世間の批判に屈したか〜。

闇忍と化したリンゴの兄貴がキラリちゃんをさらって
リンゴと仲間達が「さあ、助けに行くぞ!」と大いに盛り上がったところで
ハイ、おちまい♪

こんな終わらせ方はもったいなくて仕方がない。
元気のある良い作品だったのになあ。
こういう「これから」的な終わらせ方をせざるを得ないなんて
漫画界ってきびしいですね。

おまけページに書かれていた
「内海はこれからも少年少女が活躍する熱い作品を描きつづけますっ」の
言葉を信じて次回作に期待しよう。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年6月17日 火曜日


ひもろぎ守護神 3巻
緋采俊樹
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
私は未だこのマンガのタイトルを“ひもろぎしゅごしん”と読んでます。
いいじゃん“しゅごしん”で。
“ガーディアン”ってどうもしっくりこないんですよね〜。

・・・で、このマンガ、実は週チャンではハチャメチャすぎて
少しついていけなくなってしまっているんですが、
こうして単行本でまとめて読んでみると、内容が把握できますね。
今は、舞咲が亡霊や怪しい人物から身を守るための強い神(まさしく守護神)を
手に入れなさいってことらしいですが。

しかし舞咲が強い神を手に入れたら勝己はどうなっちゃうんでしょうねー。
舞咲を襲った櫂ってヤツの体をもらうことができるのか。
さもなくば現状維持が蘇生か成仏か。

舞咲と勝己は相変わらず1人2役でコントみたいなことをやってるけど
2人のこれからの運命が気になるところだね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年6月16日 月曜日


銀牙伝説ウィード 21巻
高橋よしひろ
日本文芸社 ニチブン・コミックス 519円
あの下品で冷酷非情な法玄が
過去に人間を襲い、食らったことがあったとは・・・
なんてヤツだ。

今までは陰湿で残忍な性格の法玄を見てきたが、
この巻では法玄の凶暴性・暴力性をまざまざと見せつけられた。
口だけではなく、法玄の力は本物だった。

法玄に戦いを挑み、敗れた闘兵衛がウィードの仲間になったのはいいが、
人間をも巻き込んで、法玄との最終決戦は荒れに荒れそう。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 16巻 17巻 18巻 19巻 20巻
2003年6月16日 月曜日


ガウガウわー太 6巻
梅川和実
新潮社 バンチ・コミックス 530円
太助はようやく動物と話せる能力を取り戻しました。
良かった〜。これでこのマンガを読む楽しみが増えるというもの。
胃がねじれてしまい、生命の危機に立たされている犬の手術に
太助が立ち会ったのがきっかけで、
動物の命を救う獣医になりたいという気持ちが強くなり、
そのおかげで動物と話せるようになったみたいです。

太助とみさとちゃんの恋の行方はどうなるかはしりませんが、
太助が獣医をめざす決意を固めたことだけでも喜ばにゃあ。

獣医をめざして頑張る太助の動物のカウンセリング、
これからが楽しみです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2003年6月15日 日曜日


ショー☆バン 13巻
原作:森高夕次 作画:松島幸太朗
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
マリックこと筑摩陸夫が転校した国木田学院と涼山中の練習試合が
見どころ満載でおもしろかった。
見どころがありすぎてどこに焦点を絞っていいのやら。

まあ、でもやっぱり一番見るべき点は国木田学院のマリックくんと、
いつの間にかマリックと意気投合しちゃってる安彦(あびこ)監督(30)でしょうな。
マリックは試合にまともに出してもらえずにまだその実力を発揮してないし、
なにより安彦監督が何を考えてるのか分がんね。
涼山中相手に6点もリードしてるのに
マリックに、わざと相手に5点取らせて1点差で勝つよう指示するのです。
これは普通の監督が選手達に指示する行為じゃございません。
安彦氏はホントに野球部の監督か!?

後半は番太郎が大暴れ。マリックは“1点差で勝て”という名の足枷をつけたまま
ただ黙ってみているだけなのかな〜?
そんなこたできないよな。次巻、マリックのあっと驚くプレーに期待。

P.S.
練習試合の応援に来てくれたアー坊とのりっぺと花ちゃんがかわいかった(照)。
この3人はただ突っ立ってるだけでも見どころ満載。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 8巻 9巻 10巻 11巻 12巻
2003年6月13日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年28号
2003年6月12日発売
秋田書店 240円
▼バキ:板垣恵介
格闘技は弱者が強者から身を守るために発生したもの

そう言うとマホメドJrは寝転がる勇次郎に背を向け、
早々に部屋を立ち去るのだった。

いいねえ。哀愁を感じた勇次郎は怒りまくり。
意外に寂しがりやさんだったことが判明。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
ノブチンのアドバイスを受けて七分の力で
ストライクを取る練習をする番太郎。

どうせなら番太郎が七分の力で過ごす日常というのを
少しでいいから見せてくれればいいのに。
おもしろそーだし。

▼無敵看板娘:佐渡川準
明彦は美輝とめぐみのために
随分体を張った客寄せパンダしてるのねえ。
それにしてもフランスパンが護身の道具になるとは
なんつー恐ろしい発想。

▼Switch:米原秀幸
汀が津田島にとどめをさそうとナイフを持って
襲いかかったところへナナシがいいタイミングで
ドアを開けてくれました。
いや、ホントにいいタイミングだ(笑)。

▼番長連合:阿部秀司
東とケンカして敗れた立花先輩には屈辱を与えたクセに、
自分は爽やかな負けっぷりかい!!>源太一

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
せっかく登場していただいたロジャー・ボンドですが
今回は別にこの人を登場させなくても良かったのでは?

大人用のでかい傘で遊ぶ小鉄だけでも十分楽しめたし。
この傘を大鉄の物ってことにすれば
ロジャー・ボンドを登場させる必要はないでしょ。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
1ヶ月後の週チャンには村瀬総理のむごたらしい姿が
見られるんでしょうかねえ。

▼TWO突風!:原作/藤井良樹・作画/旭凛太郎
漢字の使い方が間違ってる単語がいっぱいでてきてるなー。
不良達が発する言葉自体がもうギャグ化している。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
うーん、精進麺対決、途中経過だけど
太陽のラーメンも永心さんのラーメンも
あまりおいしくなさそ・・・

まあ、アボガドを使ったラーメンは気になるけど。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
ハハハ。ガキ同士の自転車レースは楽しいね。
輪も四ツ子ももっと張り合え。

▼カオシックルーン:山本賢治
人の身体を綺麗にまっぷたつ。
でも肋骨がなくなっているのに内臓がとびださないのはなぜ?

▼ORANGE:能田達規
オレンジ、奈良に圧勝。
あっけない試合だったが、元オレンジメンバーからの激励は
込み上げてくるものがあった。
残り3試合も楽しみです。

▼がんばれ酢めし疑獄!!:施川ユウキ
漢字の「四」が遺影っぽくて、死を予感させるというネタは
素直にうまいなと思いました。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄

私もうすぐFカップ“突乳”です!!

思わず笑ってしまった。
小沢利雄はバカな不美人を描くのがうまいですね。
ウンウン。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
飛田と対決するためだけに、自分が通ってる高校のボクシング部に行ってきて
インターハイ予選全階級エントリーするなんてムチャクチャだぞキンヤくん!

キンヤと山田くんとはつるみそうもないのは残念だけど、
今回は山田くんの出番が多かったので許す。
これからもそうしろ。いえ、そうして下さい。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 23号 24号 25号 26号 27号
2003年6月12日 木曜日


HEAVENイレブン 1巻
大和田秀樹
秋田書店 チャンピオンREDコミックス 539円
アホなタイトルと表紙の絵に惹かれ、単行本に手を伸ばしてみたら
なんと大和田秀樹の新作でした。即買い。

一言で言えばバカなサッカーギャグマンガ。
瀬戸内海に浮かぶ小さな島、鬼灯(ほおずき)島が舞台。
鬼灯島にはサッカーにまつわる悪しき伝説があり、
その伝説に立ち向かうべくサッカーバカな高校生・西郷大平が
サッカー部を新設。
いつの間にか湧いて出た部員どもを引き連れて
鬼灯島にサッカー旋風を巻き起こせるのか!?

伝説って言ってるけど、その伝説を作った張本人が
高校の校長なんぞやっててのさばってるじゃないの。
あんたが60年前に御神体を破壊しなかったら
鬼灯島は噴火しなかったんじゃないのか?

・・・とまあくだらんツッコミはやめといて、内容はおもしろかったです。
主人公の西郷が暴走しすぎててバカやってて
それでいて愛らしいキャラなんですよこれがまた。

それに脇を固める部員達もバカばっかりの個性派ぞろいで
おもしろいです。

ま、相変わらず女性キャラは萌えないけど
熱血バカな男を描かせたらこの人はうまいね。
岩塚卓のデカポリスのノリに近いかも。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年6月12日 木曜日


NARUTO 17巻
岸本斉史
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
ナルトに迫るイタチと干柿鬼鮫(ほしがききさめ)は、
ナルトの体内に封印されている九尾の力に興味があるのだとか。
そういえば、九尾って封印解いたらどうなるんだろうね。
まさかナルトが死ぬなんて事はないとは思いますが
やっかいなとこに目を付けられたものです。

自来也の指導の下で行われたナルトのチャクラ増強修行は、
少し微笑ましさを感じました。
今までさんざんな目に遭ってきたナルトにとっては
この修行こそが休息の時みたいなものでしょう。

水風船やゴムボールに苦戦して修行は大変そうだけど、
ナルトは楽しそうだ。
自来也は金や女にだらしがないけど、そのおかげで
ナルトと打ち解けてるような気がします。
いい師匠なんじゃない?

自来也がツナデを見つけだしたら
またナルトの前に不気味な影が現れそうな予感が。

サスケのイタチ復讐劇も気になるところ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 12巻 13巻 14巻 15巻 16巻
2003年6月11日 水曜日


Ultra Red 2巻
鈴木央
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
いいねえ、皇閃(すめらぎ せん)くん。強く明るくまっすぐな少年だ。
ありきたりかもしれないけど主人公はこうでなくちゃあね。
異種格闘ジュニア大会の試合前では、バカなヤンキーどもに立ち向かい、
そして大会1回戦では、口と性格と態度がものすごく悪い
片桐貴人を試合で叩きのめすと。

いや〜、王道ですなあ。
皇閃くんは悪者を倒す正義の味方みたいなことしてるじゃん。
かっこいいですよ。
でもそのうちでいいですから、正々堂々、恨みっこなしの
強者同士の戦いを見せてくださいね。

あとは、空手道場の子なのに秋葉大樹くんが弱すぎることと、
皇閃くんの破傀拳が強すぎるのが気になりますが、
まあ、手から光線とか出さなければOKでしょう。

女の子キャラが少ない?
んなのいらねーからプニプニ少年キャラをもっと出しやがれ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年6月10日 火曜日


ONE PIECE 28巻
尾田栄一郎
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
ルフィ達麦わらの一味は、神の島で神の軍団と
激しいバトルを展開しています。

以上。

この巻に関してはこれだけ。
気になる点は、神・エネルがふざけたカッコしてる割にはとても強い事と、
ニコ・ロビンがスカイピア神兵長相手に苦戦している事かな。

次の巻での話の進行具合によっては
この巻は読み飛ばしちゃってもいいかもしれない。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 23巻 24巻 25巻 26巻 27巻
2003年6月10日 火曜日


龍 〜RON〜 33巻
村上もとか
小学館 ビッグコミックオリジナル 530円
龍、田鶴てい、文龍、甘粕と、話の中心人物がめまぐるしく変わるけど
どれも気になる点があるので目が離せません。

文龍くんは遠路はるばる上海から廷安にやってきたというのに
共産党に利用されてるのかい。
うーん、文龍くんはまじめな青年だから、変な思いこみとか
しなきゃいいんだけどどうなんでしょうね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 28巻 29巻 30巻 31巻 32巻
2003年6月10日 火曜日


光の島 5巻
尾瀬あきら
小学館 ビッグコミックス 530円
唄美小学校に子供達をってことで
最初は島民が唄美島廃村を回避するために
半ば強引に子供達を唄美島に呼び寄せる行動をとってましたけど
今はちょっと勝手が違うようですね。
子供達がきてくれるのは嬉しいけれど、誰がその子の里親になってくれるのか。
高齢者が多い唄美島では頭を悩ませる問題なんですねえ。

それと唄美小学校にはこれからも事情ありの子供しか
来ないんでしょうかね?
これまた頭を悩ませ、どうにもすっきりしない展開。

光くんは大丈夫なのかなあ?
キミだけだよまともなの。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年6月9日 月曜日


美味しんぼ 84巻
作:雁屋哲 画:花咲アキラ
小学館 ビッグコミックスピリッツ 530円
日本全県味巡り富山編ですが、
山岡さんは海原雄山に完膚無きまでに叩きのめされましたね。

確かに山岡さんに落ち度はありすぎたかもしれないけど、
初挑戦の富山で、これほどの名産品を使った料理を
我々の前に提示できたことは十分評価に値すると思うんです。

それを知ってるはずなのに、海原雄山の至高のメニューの解説は
ことある毎に究極側に「要点が欠けている」だの「大事なところを見落としている」だの
山岡さんの見落とした要点を終始指摘するだけに見えて
オレはあまり愉快ではなかった。

究極側の欠点なんてわざわざ指摘しなくていいから、
料理の魅力と伝統だけを素直に解説してくださいな海原センセ。
そうすりゃ自然と究極側に無いものが浮き出てくるはずでしょ。


・・・とまあ、心ない海原雄山の解説で気分が暗くなったけど
富山名産の料理はおいしそうだったし、いつかは食べてみたいな、
とは思いました。

あと、富山編以外の残りの2話もおもしろかったです。
アジの冷やし汁、おいしそうだ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 79巻 80巻 81巻 82巻 83巻
2003年6月9日 月曜日


警死庁24時 4巻
大和田秀樹
角川書店 角川コミックス・エース 567円
鉄之助は全裸になることでパワーアップするみたいです。
そのシーンがしばしば見られるこのマンガからは
妙な男臭さを感じます。
まさに漢(おとこ)たちがバカやってるマンガだ。

さて、この巻には警死庁誕生秘話なるものが綴られてますが
警死庁は江戸時代に設立したのか。
石器時代からすでに存在してたのかと思った。
鉄之助のハチャメチャな行動見てたらそんな気がするんですよね。

それと警死庁のような裏警察組織が世界中に存在していたとは。
そういう方々が一堂に会して己の腕を競い合う“ポリスカップ”。
見てみたけど何の腕を競ってるのかよく分からん(笑)。
みんな悪漢みたいなことばかりしてるじゃねえか。

でも法を超えた巨悪に立ち向かう治安組織という点では
週刊少年チャンピオンの某凶悪ヒーローよりは
望みがありそう。(←ホントか!?)

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年6月8日 日曜日


WILD LIFE 1巻
藤崎聖人
小学館 少年サンデーコミックス 409円
どんなマンガかなーと思う程度の気持ちで購入してみたのですが、
読んでみたら思ったよりすごくおもしろかったのでビックリ。

主人公の岩城鉄生(いわしろてっしょう)は、絶対音感があること以外
てんでダメダメな中途半端な問題児であったが、
公園でいじめられてる子犬を救ったことがきっかけで、
今では、絶対音感で病状を見抜く獣医として、
動物たちのために24時間がんばっちゃうのでありました。

動物の命の危機をテーマにしている部分もあるので
重苦しい雰囲気が漂うマンガになりそうなもんなんですが、
鉄生のちゃらんぽらんな性格が功を奏して
笑いどころの多い動物マンガになっていますね。

本物の獣医から見たらつじつまが合わない点が多くあるんでしょうけど、
そんなこと言ってたらキリがないので、
ぼくは鉄生の獣医としての腕前と、おかしな人間性の
両方を楽しむことにしています。

絶対眼力の持ち主・両刀使いの陵刀(りょうとう)センセも、
アブナイ性格&行動に思わず笑っちゃいますね。

2巻に期待。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年6月8日 日曜日


週刊少年チャンピオン 2003年27号
2003年6月5日発売
秋田書店 240円
▼番長連合:阿部秀司
なんじゃ?源ってヤツは。

こいつらはみんなアホだ
このアホどもにオレのすごさを見せて
支配すんだよ!!


たかが不良のケンカでよくここまで
大きなことが言えたものだ。
聞いてるほうが恥ずかしいわい。
それにしても器が小さい。小さすぎるぞ、源太一!
ってーかバカだろおまえ。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
久々にして「元祖!浦安鉄筋家族」では初登場の花丸木くん。
今日も全裸で暴れまくるぜ!
・・・でも亡霊扱いされちゃってるね。
かわいそうに。

しかし浜岡センセの描くチンチンって小さすぎるよな。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
アクメツの集団は謎だけど、
どーせそんなことはほったらかしにして
幸野秀夫理事長とやらの抹殺が話のメインに
なっていくんでしょ。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
マリック君が卒業した小学校かあ。
でもオレとしては涼山小学校が見たいんだけどね。
そろそろ出そう。このマンガのアイドルを。

どうでもいいけどノブチンの顔って変わってない?

▼無敵看板娘:佐渡川準
米の入った袋に穴をあけてしまって
大ピンチの美輝ちゃん。
しかし誰も救いの手をさしのべないどころか
試練を与えるとは・・・

それでも必死に穴をふさぐ美輝ちゃんが
マヌケでステキだ。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
輪とりんどう号にとっての初めてのロードレースは
四つ子のてるてる坊主を敵に回しての
初陣となりました。

トンボくんはぼっとしてるようだけど大丈夫?

▼Switch:米原秀幸
やはり汀(みぎわ)はただものじゃなかったな。
・・・とは言え薬物投与じゃないみたいだけど、
改造人間か?
サングラスの下の不気味な瞳に
思わず目を背けてしまう。

ハッピーが今週もいい味だしてる。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
修学旅行から戻った太陽は再び京都に出かけましたが
精進麺に対抗する手だては見いだせず進展なし。

でも乾(いぬい)が太陽をすばらしい好敵手だと認めていることが
分かっただけでも良しとす。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
はいはい、鴻庵の愚劣極まりない策略によって
メイドとしての役目を剥奪されたソーニャを待ちかまえているのは
やはりむごたらしい“死”なわけね。

私の解体された身体が世界中の人々の
お役に立つなんて夢のようです


↑失格したメイドさんがこんな恐ろしいこと言ってるビデオを
ソーニャに見せてるけど、そのお役に立ってる人々って
マッドサイエンティストとか内臓マニア(そんなヤツいるか?)とか
奇人変人の類なんじゃないのか?

だったら鴻庵こそがそいつらのために
その身を捧げるべきだ。
彼の残忍な性格が覚醒しないうちに。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
よしよし、キンヤと山田くんの凸凹コンビが
誕生しつつあるようだな。
がんばれ!2人でつるむんだ。

▼ORANGE:能田達規
なんなんだ?ムサシが戦線から離脱して
さらに選手の数が減っているというのに
この応援席の盛り上がりは。

しかしこの盛り上がりこそが南予オレンジ選手達に
消極的なプレーをさせない雰囲気づくりだったのだ!

試合が終わってもなかなか熱が冷めない熱い試合だったな。
選手とサポーターの気持ちが1つになれるっていいよね。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
うーん、こちらは先週までの熱い応援が完全に冷めちゃってるネ。
大体、西尾はヤンキーのクセに子供作ってんなよ。

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
なんか絵柄が変わってるし、
最後の方はページの色も変わってるし
つぎはぎだらけの内容に見えた。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 21+22号 23号 24号 25号 26号
2003年6月5日 木曜日


光とともに・・・ 4巻
戸部けいこ
秋田書店 798円
自閉症児・光くんは小学5年生になりました。
両親や先生やあさがお学級に遊びに来てくれる生徒たちが
温かく接しているおかげで、光くんもそれに応えて
友達とつきあうのが上手になりましたね。
それに苦手だった周りの変化にも少しずつですが
対応できているみたいですね。

それにしても光くんが青木先生の結婚式に招待されるなんて・・・
今までお友達の誕生会にすら呼ばれなかったことを考えると
これほど嬉しいことはないでしょう。
しかも結婚式に呼ばれた光くん、楽しそう。
やはり光くんのことをよく理解しようとする心が大切なんです。
ハナからトラブルを避けるために光くんをお祝いの場に呼ばないのは、
光くん本人にとっても、お祝いをされる側にとっても
良くないことだと思います。

学校生活では今まで良くしてくれた青木先生が異動になり、
新しい先生のすることに光くんは泣いてばかりいましたが、
交流学級の生徒達のおかげで明るさを取り戻しました。
これも生徒達が光くんのことを理解しているからなんだと思います。

光くんは小学5年生といってもまだ子供。
1人でいるよりは生徒達と遊んでるときのほうが楽しいみたいですね。
友達と遊ぶことができるようになっただけでも大きな成長だよ。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年6月1日 日曜日