2001年二月の日記

Feb.28,2001(Wed)

いい加減にヤバいんで部屋の片づけを再開。 が、BGMをランダム再生でかけていると久しく聴いていなかった曲がかかり解析にいそしむ。おかげで二日続けて新リックが開発されたが片付けの方は・・・

しかし、これあとから自分で見て参考になるんだろうか? 作るのに結構時間かかるんだけど・・・

B G M
? / narita (narita Tr??)

Feb.27,2001(Tue)

久しぶりにエロ画像のダウンロードにいそしんだ。 いっやー今回見つけたところのはかわいい子ばかりで萌えられたので幸せ度メチャ高かったです。

そのときにMiDownつかって落としてたんですけど自動でHTML解析してリストを作成できないものもあるのでいくつかは手動で登録するためにソースを除いたのですが・・・ body要素が二回あるようなムチャなソースでした。 そりゃ自動じゃ解析できんわい。 それでもレンダリング(表示)できてしまうIEってすげーよ。

ああ、ループを導入したJohnの新譜はイカすなぁ。 これってやっぱり世間的には問題作な訳? 最近いっそもBurrn!読まなくなったから知らないんだけど。

あとこの曲ドラマーに聴かせたら「最近のMegadethそっくりじゃん!」 と言っていたが、言われてみればまったくその通りだ。 まぁメタルはカッコ良きゃ正義なんでどうでも良い事だがなんとなく。

しかし、ダンサブルでいいなぁ。 S-gel、これでチーム組んでロックダンスやってよ。 いまさら自分で踊るのダルいから任せます。 そういえば何ヶ月クラブに行ってないのだろう? いいかげん引退かな? でもナイスバディのお姉ちゃんには会いたいがその後の努力がメンドくさいのでやっぱエロゲーで良いや。

B G M
we will / john sykes (nuclear cowboy Tr02)

Feb.26,2001(Mon)

一万ヒット超えたらしい。 ありがとうございます。

週末にメチャクチャかっこいいメロを思い付いたので曲まで膨らませようと とりあえずギターは持ちましたが録音作業がメンドくさいのでとりあえず頓挫。

ああ〜!いい加減にクリエイティブな閃きを消さないですむシームレスな環境を構築しないと! とりあえず茶水とアキバに行かないとなぁ。

ゲーム購入への道のKZAさんに「今日からアイドル」の攻略について投げかけられたがMP足りません。申し訳ございません。

B G M
trust / megadeth (cryptic writing Tr01)

Feb.25,2001(Sun)

きょうもなおっちとアキバる。 さすがにそう時間はかけなかったが・・・昨日買い逃したたっちーの最狂をゲットしたくらいか・・・CD欲しかったが茶水まで行く気力なし。

彼のためにミキサーを探していたがちょうど良いのがなかった。 さすがにPCとLDを繋ぎたいだけな人間にマッキーの16chなんて必要ないし、ていうか中古で6万円は言語道断ですな。 ま、そのうち茶水や渋谷に行ったら見といてやるよ。

つうか、いい加減あのプリメインアンプなラジカセ直せよ・・・ あんなにいいスピーカ持ってるのにもったいない。 あれほどのものなんて何も知らないのに総額で¥500万くらい突っ込んでるオーディオマニアでも持ってないぞ?使わんのならオレによこせよ!価値分かってる?

いい加減にちゃんと鳴るようにしてやりたいとも思うんだけど、 状況の確認しようにもキミと電話しただけじゃ要領を得ないので一度そっちに出向いて、それから必要なものを揃えてまた戻ってようやく作業と億劫なんだよね。 物は揃ってて、メンテだけってのならすぐにでもやってやるんだけどねぇ。

ていうか、PCの組み立てだけじゃなくていい加減にオーディの配線とかも覚えましょう。 これだけ機械に囲まれてるんだからもう少し電気/電子の知識があってもバチはあたんないでしょ? (そういうオレも交流回路は一番の苦手なのだが・・・ちなみに二番目は流体力学)

B G M
pinball map / in flames (clayman Tr02)

Feb.24,2001(Sat)

超久しぶりに激打ちをやった。 何とかハート様は倒せるようになったがシンが倒せない。 ちっくしょー! いつかぶっ殺してやる!!

なおっちとアキバる。 今週は気になっていたゲームを多分全部買った・・・

って、なにやってんだ一体ぃぃ〜、家賃払わないといけないのに・・・すでに四ヶ月滞納。もうじき五ヶ月に突入。

新譜を聴いた。 at vance, soilworkは良かった。あとは特に。 annihilatorが試聴できなかったのが不満だが結局買うんだから関係ないか。Jeffのアルバムは全部持ってるし。

あと、歌物Jazzのリサ=エクダールの新譜も欲しいがさすがに金が・・・

すっげーカッコ良い曲を思い付いた。が、冷静に考えると単なるin flamesのパクリな気がしてきた・・・やつらの曲を聞き返して同じリフがないか確認しないと公開できないな。

でも燃えるよ〜? 自分で弾いててチビりそうなくらいスリリング!

B G M
her ghost in the fog / cradle of filth (midian Tr08)

Feb.23,2001(Fri)

なんかよく分からない一日だった。 とりあえず部屋の本格的な片付けに手をつけるがいつまで続くのかははなはだ疑問。

何かと縁があった大学の同期が無事院を卒業して実家に帰ることになったので壮行会をサークル一同にて執り行う。

妙に自然体だったオレ。普通に遊んできたって感じ。 まぁ、長い付き合いになりそうだから別にこれでお別れって訳じゃないしな。 しかし、院に行ってりゃあと二年オマエと通えたわけか・・・それも悪くなかった気がするが結果はごらんの通りだ。この四年間が楽しかったのならオレも嬉しいんだけどね。どうよ?

真面目なオマエにはオレの分まで堅実に生きて普通の家庭を持ち、普通の幸せを築くことを願っているよ。

キミの新しい出逢いが幸多いものであることを願って。

ああ、そうそうなおとがよろしくってさ。 言うの忘れてたから併記しておく。

B G M
ain't my bitch / metallica (road Tr01)

Feb.22,2001(Thu)

いまだ風邪治らず。

今日はかましました。 コンビニに行って飯を買おうとしたのだが非常に重要なことにレジまで来てから気付く。 そう、昨日アキバで限界まで金を使ったので持ち合わせがマジで無い!! (残金¥200以下・・・) 困り顔のレジのお姉さんにうむを言わさず「お金下ろしてきます!」 (そのコンビニの隣は郵便局なのだ)

で、もどってみるとお姉さんはわざわざショーケースに戻してくれていたアイスクリームを取ってきてくれた。(ちなみに爽のイチゴ味、蛇足だが最近ハマっている。日に二つ以上食すほどに)

そしてとどめにお姉さん(家庭的でエプロン似合っていい感じ)、「もう、しょうがないわねぇ」とでも言わんばかりの、まるで出来の悪い弟を温かく見守るかのような微笑。 こいつはダメージがあまりにもデカかった。 オスとしてこれで良いのかオレは・・・という。 しかし、そんなにオレってガキっぽく見えるのかねぇ。

二人してしばし見つめあっているところに隣のレジのオバハンの下世話な視線に気付き現実へと帰る。

この年になって導入部分だけとはいえBoy's Beを自分がやるハメになり、あまつさえそれを第三者に目撃されてしまうとは・・・マジで割腹ものです。

今週もクニミツは素敵だった。

B G M
pinball map / in flames (clayman Tr02)

Feb.21,2001(Wed)

昨日に引き続いていろいろ聴いた。しつこいようだが メタル限定だと昔のバンドの方が、いや、キャリアの長いバンドでも昔の曲の方がカッコ良いと最近とみに感じるようになった。

メタル以外のジャンルだとそんなことは無いのだが・・・というわけでますますメタル離れが進む今日この頃。

頼まれごと(一ヶ月以上昔)の第一段階をようやく済ませる。ゴメンなさい、お姉ちゃん・・・

B G M
the sentinel / Judas priest (defenders of the faith Tr04)

Feb.20,2001(Tue)

くそったれが! 風邪が悪化ッしちまった・・・

昨日の昼間、急激に暖かくなったのに夜はそれなりに冷え込んだのが原因と思われる。 マジで気持ち悪い。 寒いなら寒いなりにずっと一定のほうが体には負担が掛からない。

ろくな生活していなくて弱りきった体には気温の変動幅が大きいほど応える。 生活改善すればいいのだろうが何事も急には変えられない。 自業自得だが・・・

なおっちと朝会う約束だったが気がつかないうちに見事にブッちぎっていた模様、スマン。

夜にはちょー久しぶりにドラマーが来た。 彼の言によるとなんと実に「七週間ぶり」とのこと・・・そんなに会ってなかったか。 すまんね。 まぁ、以前とは別人のようにスキルを身に付けたってことで勘弁してくんない?

で、持ってきてもらった昔のアルバムをいろいろと聴き返したが・・・ぜってー今のバンドよりもカッコ良い。燃えてきました。

B G M
the sentinel / Judas priest (defenders of the faith Tr04)

Feb.19,2001(Mon)

なんか唐突にタッチタイプに開眼したらしく結構な速さで文字が打てるようになった。 似非ブラインドタッチってところかな? いまならカサンドラは落とせそうな気がする。 いや、ひょっとするとシンも倒せるかも。さすがにラオウは無理だろうが。

最近サイトの更新をほとんどしていなかったので書きたいネタが結構溜まっているので いろいろと手をつけているのだが、最近いろいろと生きているだけで大変だったので記憶があやふや・・・ やっぱり先に延ばすのは良くないね。 盛り上がった勢いで一気にいかないと後からと思ってもそれはなかなか難しい。

ていうか、それで一体いくつの曲が形にならないまま消えていったのだろう? やはりクリエイティブなひらめきは即座に形に出来るような環境にしておくことが肝要だ。 何よりも自分のために。

ぼちぼち10k hitに届きそうだし、なんかというか曲をアップしたいなぁ。 とりあえずMayaのご機嫌が直ってくれないことにはHDDレコーディングもソフト音源も動かないから曲作りどころじゃない。 というかいい加減メインドライブのシステムをメンテナンスしないと・・・

しかしJennifer Lopezの新譜はイカすなぁ。 1stのダサさがウソのようなんだけど。やっぱり売れまくったから良いコンポーザーとプロデューサーがついたんだろうな。 オレもがんばろ。

B G M
walking on sunshine / Jennifer Lopez (J.L.O. Tr04)

Feb.18,2001(Sun)

昨日も書いたように、今までだましだまし使ってきたオレのPCもついに年貢の納め時という感が否めなくなってきたので、新しいソフトを導入して本格的に活動を再開するために本気でメンテナンスすることにした。

画像周りの問題は究明して残るはTAのUSBドライバ。 しかし、不具合がネットに繋いだときに音が止まるというものなので まさか外して確かめることも出来ずなおっちからモデムを借りるまでは調べようが無い状態。

IRQを散々振ってみていろいろと試したところIRQの設定は実に重要だということが分かった。 この当たりのことは忘れないうちに書き留めておこうと思う。 自作ユーザーは乞うご期待。

そんなこんなでアキバには出かけず。 三日連続で出かけるのもどうかと思われるので良かったといえばよかった。 なんにしても新しいビデオカード買わなくて済んだので¥13000の出費が避けられたのは嬉しい。

「今日からアイドル」もillusionの「尾行2」も動くようになった。 早速「今日からアイドル」はプレーした。結構面白かった。 次は本来なら21世紀の初ゲームになるはずだった「尾行2」。 最近はレビュー書いてないから久しぶりにがっつりとエロゲーをプレイしたいところだが 環境の再構築の方が先なのかなぁ・・・でも全ての原因が分かってからじゃないと二度手間だし・・・ああ、悩みは尽きない。

こういうことがあると自分の思う通りにマシンが組める自作もめんどくさくなる。 しかし、いくら金を積んだとしてもオレが望むようなマシンなんて売られていないのでやっぱり自力で頑張るしかない。 まだ時代が追いついていない感は少々否めない。 あと二年もすれば劇的に改善するんだろうけど、そこまで待ったら人生やり直せない年になっちまう。

B G M
? / ? (今日からアイドルのBGM)

Feb.17,2001(Sat)

結局今日もアキバる。今日はなおっちといっしょだった。 なんだか最近以上に調子が悪くなったヤツのマシンだが何とか足掻いていたが、ついに観念してマザーと石を換えることにしたらしい。 で、ヤツがネットに繋げない状態なのでここ二日くらいはヤツのための情報収集に結構時間を取られていた。その甲斐あってパーツはさっくりと揃った。

しかし、気がついてみるとほとんどNew Machine組んだことになるんじゃん?? 周りに自分のマシンが抜かれていくのは結構悲しいものがある。

しっかし、ノッコって無茶苦茶歌へたくそだな・・・バックの演奏と曲はいいから余計に目立つ。 オレならこんな音源をCDとして発売しなきゃいけなくなるくらいなら死を選ぶね。 マジ割腹もんです。 ま、人のことはどうでもいいか。

昨日は買えなかった念願の「今日からアイドル」を購入。 もう、めっちゃわくわくしながらインストールして起動すると・・・いきなり動かず。 以前からビデオカード周りが怪しい(SCSIとIRQ共有)のは分かっちゃいたが、Audio Cardを動かすためにはとりあえずしょうがなかったので放っておいたオレが悪いのだがさすがに凹む。 同様の原因でillusionの「尾行2」のプレイできないし。 IRQの振り直しをやってみてもだめだったらブレイクしそうなRadeonLEでも買いに行くか。

って結局また秋葉に行くことになるのか・・・ そういえば真空管もいい加減に買ってこないとなぁ・・・ まぁ、オレが大好きな「男女入れ替わりエロゲー」が最近非常に増えてきたので幸せではある。 もうこのシチュエーションなだけで絶対に買うってくらい大好きなので嬉しい限りなのだが(我ながら少し異常)最近のこの手のソフトのリリースラッシュは一体全体どういうことなんでしょう?

そんなにみんなも好きなのか?? まわりの人間に確認してみたところこだわっているのはオレ一人なのに・・・ 求む同士。

B G M
moon / rebecca (live selection 2 Tr03)

Feb.16,2001(Fri)

なおっちに頼まれ物があったこともあってなんとなくアキバる。 本命の用事はDirectX Audio PluginとCubase5の解説本だったがそっちはろくなものが無かった。 で、秋葉に行ったいじょうエロゲーを買わずには帰れないのでいろいろと回る。

本命はアイドルの姉の替え玉として女装してアイドルするという「今日からアイドル」だったが、行った時間が遅く入れた店には無かったので買い逃していたゲームを適当にジャケ買いする。

それはともかくCubaseだがこりゃ凄いわ。 オレが常々「こう出来たら良いな」と思っていたことが大概は可能だ。 なるほどVSTとはよく言ったもんだ。 やる気が少し回復。

なおっちからの頼まれ物は何とか時間ぎりぎりで果たせた。 相変わらずもはやテーマソングと化した感が満載な「蛍の光」を聞きながら・・・

あとCD三枚買った。 メタル、ポップス、トラッド。あとスウェーデンのJazz系ポップスで妖精とかいわれてるらしい「リサ・エクダール」の新譜も欲しかったが、さすがに金が無いので断念。

B G M
losing the ground / entwine (gone Tr01)

Feb.15,2001(Thu)

なんかダメだ。 ついにオヤジから電話がかかってきた。 やべぇなぁ・・・留年することなんて言おうか、いや、方法は一つしかないのは分かっちゃいるが。

最近また寒くなった。 ずっと寝て一日を過ごした。マジでダメ過ぎる。 しかもそれだけ寝ながら過去最高にバイトには遅刻するし。 ホント時間が守れない人間ってのは一番使いもんにならないね。 そりゃ何年たっても大学卒業できんわ!

ここらで真剣に生き様を改めないと。

S-gelに買ってきてもらったCubaseの解説本読んで、部屋片付けるか。 あ、洗濯もしないとな。

B G M
? / sentenced (crimson Tr01)

Feb.13,2001(Tue)

突然だが音声ファイルのビットはともかくサンプリングレートなんて音質にはそう関係ないと思っていたのだが作成段階では大違いということに気付いた。

発音の遅れはレイテンシーと言われるが、こいつのはサンプル単位で表される。 つまりカードの最低レーテンシーが同じ「128サンプル」でも 44.1kHzに比べて96kHzだと倍以上細かくサンプリングしているので 実際のレイテンシは半分以下になる。 ようするに、レスポンスが倍早くなるってことだからこりゃデカイ。 つうか、このくらいはじめから気付けよな、オレ・・・

そんな感じで24bit/96kHz対応なHDDレコーディングカードがかなり欲しくなってきた。 当然その分帯域が必要になるのでHDD、メモリへのしわ寄せは大きくなるがDDRSDRAM、Win2000にしてSMPかましてソフトレイド決めれば問題なくなるだろう。

となるとAtHlonがDualに対応してくれるAMD760チップセット待ちか・・・ 世間じゃCPUは必要ないところまで来たと言われてるけど、 マルチメディアコンテンツの作成をしようとするとまだ全然足りない。 併せてDDRSDRAMも早く安くなって欲しい。

が、その前に腕が無いんじゃお寒い限りだな、修行しなきゃ、最近ろくにギターも弾いてない。 とりあえず内海さんのプレイを聴いて刺激されたので フォークみたいなことしようとしたが爪が長くてコードが抑えられなかったことに愕然。 本気でギター弾いてなかったなぁ・・・

ていうか、高見沢ってこんなにギター上手かったのね・・・ライブでこんだけ弾けりゃマジ上等! しかもドラムはツーバスしてるし、実は日本一素直なメタルバンドなんじゃん。 下の曲なんてツービートだし・・・スラッシュかい!

B G M
count down 1999 / the alfee (live in progress disc1 Tr07)

Feb.12,2001(Mon)

いまさらながらという感もあるが、ついに風邪を引いてしまった。 CD返しに行きたがったが今日の外出は断念。 なおっちと話したり音楽に併せてギター弾いたりして過ごした。 バックがGary Mooreとユーロビートってのがオレらしいってか。

最近徐々にアドリブで弾けるようになってきたが自分感情を自由に表現するという域にはまだまだ程遠い。もっともっと練習しないと。

久しぶりにデカイ音で思うさま弾きまくった。 やっぱオレのシステムなかなかに良い音がでるわ。 自分の好きな音に包まれるってのはじつに幸せなことだ。 これにまさる喜びなし。

でもおかんから電話かかってきたんだよな・・・がんばってるの?って。 ダブるのなんて言おうか。

B G M
one day / gary moore (balads and blues Tr05)

Feb.11,2001(Sun)

さすがにここ数日出かけ続けでダルかったので、買ってきた本を読んだりCDを聴いたりしてすごした。久しぶりにゆっくりとすごす。 夜は今後のエロゲー購入計画を立てるためにネットを回ったがそこでイカしたものを発見!

若ゲー(電撃のボーイズラブゲームコーナーから拝借、身内ではこう呼ぶ)なんだけどタイトルが振るってる。 最強彼氏。と書いて、読みは「最強ダーリン。」しかも最後はマルですよ? 何がどう最強なのか気になってしょうがないのできっと買うでしょう。

タイトルが気になるといえばコレもやられたって感じ・・・もうオレごころビンビンに刺激しまくり。 その心意気や善し!ってなもんですよ。 ダメっぽいと思いつつもきっと買うんだろうな。

突然ですが歌謡曲って良いですね。 今となっては(聴くには)メタルよりも好きかも・・・やっぱ年とったんだろうな。 ガキのころは朝から晩までマジデス大音量で聴きながらギター弾きまくるのが楽しくてしょうがなかったってのに。 なにはともあれ良いメロディーは普遍的に聴けますな。 音楽万歳。

音楽といえば楽器を演奏する人ならコバルト文庫から出ている中井由希恵の「ミューズに抱かれて」つうのを読んでみると面白いかも。 オレは読後にどうしようもなくギターが弾きたくなります。 もっと練習しよう。最近は少し違った部分ばかりやっていたからな。

B G M
愛しき日々 / 堀内孝雄 (ベスト・ソング集 Tr06)

Feb.10,2001(Sat)

予想通り今日もなおっちとアキバる。 なんと今日はCDを35枚も買っちまった・・・茶水で一枚480 or 380な店を見つけてしまい、なおっちと衝動買い。

Jeff BeckとかYngwieとかアルフィーとかセイラームーンとかeverything but the girlとかクレモンティーヌとかクラプトンとかサンタナとかJulia Fordamとかカイリー・ミノーグとかGガンダムとか堀内孝雄とかユーロビートとかマクロスPluseとか未来玲可とか、もう手当たり次第に買い捲った。 JanisでもまたCD9枚も借りたし・・・

ちなみにこっちは最新の洋楽とナツ(かしい)メタル。 Meja、Jennipher Lopez、RacerX、Gary Moore、Paradise Lost、Shadow Garelly、Jake E Lee、小松亮太つう感じ。

二日で都合70枚? アホか!

ああ、そうそう今日こそは「マリア様」買いました。 しっかし少女小説(とくにコバルト)好きだよなオレ、そして同じ本屋で「美母は肛虐肉奴隷」と「人妻・博美の童貞ダブル指導」(しかし、イカすなこのタイトル・・・)を買うってのは我ながらどうかしているとも思う。

ま、なんにしてもこれだけ買えばいい加減満足だ。 って、ビョーキだな・・・

B G M
viking kong / racerX (superheroes Tr09)

Feb.09,2001(Fri)

ここのところ作業でずっとカンヅメだったのでなにも買いに行くことが出来なかったのでついにブチ切れ、会社帰りのなおっちとアキバに出張る。

ヤマギワに行くとそれなりにCDは出ていたが微妙に気に食わないものばかりだったので結局購入したのはAlizeeというフレンチ・ロリータのgourmandisesというアルバムのみ。 (BGMにある通りそのまんまですわ) つうか、最近のフレンチポップシーンはマジで熱いわ。 みなさん要チェックですよ?

その後さらに茶水によって、二か月分の気になっていたCDを思うさま借りる。 気がついてみれば20枚くらい。 でも書泉に寄って「マリア様は見てる」の新刊を買うことが出来なかったので不満はまだ解消されていない。 というわけで明日も出かけるのだろう。

B G M
moi...lolita / Alizee (gourmandises Tr01)

Feb.08,2001(Thu)

バイトから帰ってくると久しぶりで大学のダブり友達(・・・)に会ったので来年度というか今後の人生について語り合う。

結論、ダメだこりゃ!

お互い、目下の最大の問題は親になんと言うかだ・・・

とりあえず体験版の出し入れも一段落ついたので、メインドライブの再インストールでもするか、それから部屋片付けて(CD、本、ゲーム)、ミキサーの再配線(もっぱらギター)・・・はぁ、気が遠くなる。何から手をつけようか。

B G M
? / pain of salvation (the perfect elements Tr06)

Feb.07,2001(Wed)

ミックスやマスタリングをPCでするのならMIDIの音源もソフトウェアの方がいろいろと都合が良いので、これを機にバーチャルスタジオを構築しようと思いたちその辺りのソフトの事を知るために打ち込み、ミックス、マスタリング関係の雑誌を四冊も一気に買い込む。そしてこの手のソフトは大概開発元が外国なので英語のサイトをひたすら読む、読む、読む!

で概要は大体分かった。 問題は金だな。あとここまでする意味があるかどうかというのがそもそも問題だ。 とりあえず現時点であるハードの再構築(ミキサーへの繋ぎ方)から始めるか。

B G M
beneath the clay / artillery (by inheritance Tr02)

Feb.06,2001(Tue)

最近のミックス作業とスティーブ・ヴァイのライブビデオを見たことでようやくどっぱやい早弾きのコツというかフレーズの繋ぎ方が分かってきた。 (ようするにフレーズが一つ終わった後にどうポジションチェンジするか)

ユーロビートに併せて適当にギターを弾いていたらスウィープを絡めた結構いい感じなリックをいくつか思いついたのでテキストにタブ譜でメモった。 ついでなんで近日公開予定。

いや、しかしユーロって良い曲は本当にカッコ良いね。 こんな曲も作れるようになりたいが、シンセ無いし、そもそもこの手の音楽(打ち込み系)は作曲のセンスよりも音作りが命なのでいつになることやら。 メタルに比べりゃ音楽的にはいたって簡単なもんなのだが近くて遠いなぁ・・・ 基本構造は似ているが実現する手法はまったくもって正反対。 でもこっちの方が金になるから覚えないとな。

B G M
right now / go go girls (seb vol.96 history of seb from 51-60 Tr01)

Feb.04,2001(Sun)

日記くらい書く時間はあったのだが心にゆとりがもてなかった。 まぁ、それはともかく今回の作業は非常に良い経験になった。

とりあえずマスタリングは二度してはいけないということと、ダイナミクス系のエフェクトもなしにマスタリングをしようとするのは無謀の極みだということが分かっただけで十分な収穫だ。 とはいえ、先方さんは金と時間を使っているわけで、そこのところは非常に申し訳ないと思うであります。なんかこっちが練習台に使ったみたいで。 とはいえこちらも金も時間もめちゃくちゃに掛けているのだが。

それと、一気に音系のソフトに詳しくなったのもデカイなぁ。 名前すらも知らなかったようなのもたくさんあるが今となってはメジャーどころはすべてなにが出来るのかくらいには把握した。 お値段は高いが体験版が非常に充実しているのはこの手のソフトのいいところだ。 一番の問題は基本的に英語版しかないので情報収集が難しく、そもそも存在自体を知ることができないってことだな。

この一週間の間にマジでいろんなサイトを見た。 英語どころか気が付いたらチェコとかフランスとかロシアとかもういろいろ。なんとなくは分かるがやっぱり英語までが限界だったが。

で、音声ファイルの編集というかプラグイン・エフェクトの掛け方やミックスのコツなんかについてのコンテンツを書きたいがまだ自身がツールと仲良くなっていないのでしばらく先なんだろうな。

とりあえず一番言いたいのは・・・ダイナミクス系のプラグインがバンドルされてこないくせにHDDレコーディングができるって言うなよCakewalk!!ナメとんのか!?

B G M
? / 水子一郎 (絶滅キングのテーマディスクのTr02)

過去の日記

2001年

  1. 1

2000年

  1. 12
  2. 11
  3. 10
  4. 09
  5. 08
  6. 07
  7. 06
  8. 05
  9. 04