→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200105   200106   200107
 200205   200206   200207
 200305   200306   200307



20020630


 班長のところへ里子に出す事に決まったMI-E21からデータをMI-C1に移行。PIMデータと突っ込んであったファイルを赤外線でプチプチと運んで、データ初期化。あ、消してしまったMOREソフトはどーするか。簡単には工場出荷時には戻せませんな。

 ZaurusのLANドライバ覚え書き。基本的にはこちらの補足。ルータ付きADSLモデムがDHCPで自動的に割り当てるときには「接続条件設定 詳細1」の「DEFROOT:」にはルータ付きADSLモデムのIPを指定。「接続条件設定 基本1」の「ネームサーバー」にはADSLモデムが指定しているDNSを指定。つーかきちんとメモっておかないと、同じトラブルでまた30分とか悩むし。



・今日のステロ

 いつの間にかニセ氏が黒、MYI-さんがモに(しかもレベル10て、何十時間やってんですか状態に)なっているので、りゅんの人を呼んでパーティー結成。戦+モ+白+黒。基本的な組み合わせなので強い強い。でもゴブリントレイン(オンラインRPG用語らしい。素直に連鎖と言ったらまずいのだろか)で死亡。鬼ですかアンタら!ってゆーか、鬼だわな。

 ニセ氏によるとタルタルは黒だと極楽だそうで、やはり私は種族と職業を間違えて地獄を見ているっぽい。魔法一撃で50とか入るのを見ると戦士やってるのがバカバカしくなりますな。両手鎌は全然当たらんし。

 夜になって第二ラウンド。やはりゴブリントレインに殺られて西サルタバルタ北端のガードのところに転送された直後、ガードがどこかに消える。どうもリージョン情報の計算でサーバがどうかしてしまったらしく世界地図から勢力範囲が全て消えて、ある種幸せな世界に。何だか巻き込まれるのが怖いので、落ち。



20020629


 どうも足の痛みが引かないので、引き篭もり。



・今日の商い

 今現在、Shivaのウィンダスでは骨細工が盛んで骨細工の値段が下がり気味。それに呼応して骨細工に多用する風のクリスタルは値上がり気味。そう言やニセ氏が「これからは料理ですよ」と言ってひたすらウサギ肉を焼いてたっけなあ。

 で、こちらも対抗して高騰した風のクリスタルをまとめて売っ払い、雷のクリスタルと糸と布を購入して裁縫修行。つか、商いでもしないと装備を買う金すら不自由する世界だ。



20020628


 PPC2002になってもPIEだけは本っっ当にどーしよーもないので、E-2000にHikkySPIEPocket Tweakを仕込む。Hikkyは良いとして、SPIEはまだ反応が遅くて実用的とは言えない気がする。オフラインブラウズとローカルファイルの参照をどうにかしてくれたらZaurusの圧勝なんだがなー。QVGAでWebを見るにはそれ相応のレイアウトが出来るブラウザで無いと。PIEはその辺Xiino/Palmscapeにも劣る。sharp pda browserを積んだと言われてたl'agendaはその辺どうなってんだろか。

 ヘタれなレイアウトエンジンはどーしょーもないが、せめてフォントだけでもどうにかならんかと四苦八苦。シャープ謹製LCフォント(液晶に飽くなき情熱を注ぐシャープが液晶用にわざわざ作ったフォント。8ポイントという悪条件でもあらゆる複雑な漢字をきっちり表現する神業的アイテム。だが非売品。TTCスタイルのものはMebiusに入っている。)が手に入ればなあ。



 店頭でInterlink XPを見る。あ、なんかVAIO U1より格好良い。Libletto L5よりも格好良い。しかもキーをどんなに強く押してもしならない。すげえ。最近のThinkpadより剛性が高いんでないだろか。しかもしかもこれでPenIII800Mhz。メモリ最大384M。すげえ。なんか欲しくなってきた。こう、熱いものがカーっと……と思ったら本体が物理的に熱かった。すげえ排熱。本体裏は通気穴だらけだ。でもいいなあ。



20020627


 (゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚) ゴルァゴルァゴルァ!!

 ↑なんかこれ気に入った。いや、茨城の片田舎にはこんな感じに頭を揺らして因縁つけるリア厨が多数棲息しておったなー、と懐かしく。サッカー関連施設が造られた時、みょーに隔離されているのはやはり治安とか風紀の問題なのかと思ったっけな。住民が観客を害しないように。



 そこら中のニュースサイト(こことか)でDC版斑鳩が9月5日発売との報が。まだ雑誌見てトレジャーの公式発表見て、いや、店頭で実物を手に取るまで油断は出来んけどなー。サントラ同梱してくれんかなー。しかしなんだ、ゲーセンじゃやる気がしないから移植しろとか言ってた人は、これを機にきちんと買いますよね?買え。シルバーガンみたいな事になったら怒りますよ?つーかシルバーガンを中古で買った人は贖罪の意味をこめて買いなさい。四の五の言わずに買えっつってんだろ(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚) ゴルァゴルァゴルァ!! <取り乱し気味

 しかしこういうニュースを昨日付けで流されると、今日発売のPS2版式神の城がどーでもよくなってしまうという罠。ま、どーせFFXIに忙しいからいーか。



 小型化でカシオに対抗する辺りがいかにもソニーらしいというか。相変わらず羊羹型なので厚みが気になるかも知れないが、単4NiMH使用というのが一番嬉しい。手荒に扱いすぎてヘタリ初めてきたChe-ez! SPYZの代わりにいいかもなあ。「くくく、これで貴様もメモリスティックユーザの仲間入りというわけだ。」はっ!……罠か!おのれソニー星人。

 いやほんと、メモリスティックだけはどうにかならんか。



20020626


 CF-10Tに関してはメーカと直接交渉しても時間がかかりそうな(というか電話サポートに昼休みを取られると、こちらは手も足も出ない)状況なので、諦めてもう一枚買ってくる。たかが4000円のカードで揉めたくないし。E-2000に挿して一発で認識。

 余った古いCF-10TはMI-E21では正常に動くので、付けてもいいですよ。>班長


 それにしてもPocketPC2002というのは冗談みたいに無駄の多いインタフェースですな。せっかく前バージョンで無駄を削ぎ落として簡素で解りやすいものが出来てたのに、今回ので台無し。CPUをStrongARM縛りにしてパワーに余裕が出たら無駄な画面描画(ポップダイアログのタイトルのグラデーションとか)に使わずにいられない辺りがMicrosoft魂なのか。この辺を迷惑極まりないとして怒るか、所詮おバカと諦めて許すか(もしくは全く気にしないか)でMicrosoftへの評価が分かれるところ。

 E-2000自体は可も無く不可も無く。カードバックアップが無い、辞書がROMに入ってない、カーソルキーが入りっぱなしになるバグがある、本体の色がヘボい辺りが難。まあE-700より薄くて軽かったりメモリカードのアクセスランプがあったりして嬉しいので、差し引きゼロだろうか。

 ケースやら周辺機器を揃えとこうとPDA屋を回ってみたものの、E-2000ものはロクな品揃えではなく落胆。にしても、どうしてイケショップや秋葉館といったMac屋由来の店というのは店員が無駄に多くてやる気の無さが全開なのか。Palmグッズ並べとけば信者が買ってくれます、みたいな商売を狙ってたんだろな多分。



 こちらから辿った、トルコを応援したくなる話その1その2。いや、サッカー観ないけどテレビでの韓国偏重報道にうんざりしているところなので。



・今日の職人修行

 ヘッドギア=風+草布×2+草糸、草布=土+草糸×3、草糸=雷+モコ草×2。ということはモコ草(店頭価格約30ギル)×13でヘッドギア(店頭価格約1700ギル)ができるのか!ということで挑戦。失敗。やはり地道に修行せんと駄目ですか。世界は厳しい。

 織物職人への道は雷クリスタルから、というわけでゴブリン狩りへGO。30分後、狩られる。稼いだ経験値がパー。世界は厳しい。



20020625


 なるほど。大画面を実現するための、割と現実的な解決法でしたか。確かに今だと普通の筐体に21インチ以上のモニタが入っているので、面積比で14インチの頃の2倍以上、メガロなんて持ってきた日には12倍以上。なるほど。でもやはり豪快すぎ。

 全く話が変わって、メガロでGダライアスをやっても昔のダライアス程に心が高揚しなかったのを思い出した。やはりGダライアスのゲーム性に難が あー、歳食ってスレたからかな。そゆことにしとこう。



 USB接続の同期では速度もたかが知れているので、プラネックスのCF-10T(NE2000互換なので標準ドライバで動いてくれるありがたいカード)を挿して……正体不明のカード?動作確認リストに入っているのにそれはないだろーよー、と何度か抜き差ししてみるが、どうあがいてもNG。


 どうもCF-10T側に問題があるようなので、購入店に持っていって修理を依頼したところ「メーカに送っての修理となるので、3週間以上かかって面倒。そっちでメーカと話しつけた方が早い」との返事。それじゃ何のために1フロア使ってサポートセンターを開いてるのか不明ですな。預けてもロクな事にならない気がしてきたので、プラネックスに直接話を持っていくか。ああ面倒臭い。



 /.JのWinXPの5月30日疑惑続編。ま、元ネタにしたって鵜呑みは出来ませんが。ただ、Microsoftが怪しいと騒ぐわりには正規のOEM版で症状が出たという報告がちいとも上がってきませんな。得意気に報告していた人間が見当たらなくなったのは何故か、については推して知るべし。



・今日の生産者

 行商人が草糸の値段を吊り上げてボり始めてきたので、独自に生産するべくモコ草を買って雷クリスタルで合成……失敗。裁縫スキルが低いからな。サンドリア周辺では雷クリスタルが希少だし、難しいのう。しかしとっとと手に職付けてゼゼを稼がんと新しい武器も買えん。厳しい世界だ。



20020624


 IntelのPocketConcertの電池蓋のみを紛失。何でこう、普通は失くさないような物が失くなるのか。Intelのサービスセンタ(番号が0120-868686でやんの。さすが。)に電話したら在庫が無いので諦めろとの返事。普通のメーカだったら文句の一つも付けたくなるけど、まーIntelだからしょーがあんめー、と引き下がる。

 午後になってIntelの別口から「若干在庫があったので無償でお分けします」との連絡が。Intelマンセー。しかし「購入日と購入店が判る書類をFAXで送ってください」との指定付き。参った。保証書がどこにも見当たらない。そもそもソフマップの在庫処分で買ったから保証書類は付いてこなかった気もする。うーむ。



 CASSIOPEIA E-2000を購入。………まあ趣味だし。

 買って事業所に帰ってきてニュースサイトを覗いたら新型Zaurus発売の報が。なんかエラい嫌なタイミングでE-2000を買ってしまったような。…………7月なら賞与が…(最近ボーダーラインが下がり気味)。ただ最近はもうSDメモリカードの速度やら容量やらIOやらに失望しているので、ちょっとデカくしてもCFスロットの方を標準搭載にしろよなー、という気はする。ま、人によってはキボド無いので却下とかフラッシュメモリで無いので却下とか3.5インチQVGAはヘボいので却下とか色々かもな。逆にXscaleでLinuxという辺りにクラクラする人とか。



 家に帰って駄目元で保証書を探すべく書類棚をかき回したら、電池蓋そのものが出てきたり。めでたしめでたし。って、何故こんな所に?この部屋にはコビトさんでもいるのか?



20020623


 昨日無理に歩き回ったせいか、背筋が筋肉痛に。妙な所に連鎖するもんですな。つーか健康ってこんなに難しいもんだったとは。足の痛みも引かないので諦めて寝たきり。



・今日の貿易摩擦

 ウィンダスにいると結構楽に作れる髪飾りやイヤリングが、サンドリアだと結構な高値で売れますな。ウィンダスのキャラとサンドリアのキャラで物品交換をして……と思ったが、そんなことやってるよりさっさとキャラを絞ってレベルを上げねば。

 「楽」なはずのヒツジに一撃を加えたところ近くに別のヒツジが出現して、即リンク。ぎゃー。一匹仕留めてOutpostまで走って逃げようかと算段している所に、背後からゴブリン襲撃。ぎにゃー。何だかこのゲーム辛すぎませんか。

 ふと、ゴブリンやオークを避けつつマップをどんどん進んでみる。レベル8の戦士1人でラテーヌ高原→ジャグナー森林→バタリア丘陵→ロランベリー耕地→ジュノのルートで物見遊山。風景を1時間ほど見て回るだけでも結構楽しめますな。

 ジャグナー森林がバストゥークに占領されてるのがなんとなく腹立たしい。擬似ナショナリズムが沸々と沸いてきますな。閲兵広場で演説とレコンキスタ宣言をぶち上げてくれるナイトはいないものか。「歴史の浅い新興の成り上がり者達が!共和国という名の寄せ集め供が!我らの王冠の所領を我が物顔に闊歩している!我々は女神の御名と王の名誉と王国の誇りにかけてこれを取り戻さねばならない!サンドリアのために!」とか。で、サクラが/saluteしつつ「サンドリアのために!」と唱和するとか。誰かやらんかなー。



20020622


 左足が痛くて歩く事もままならなく。超痛い。いや、超のひとことで言えるもんではなく、なんていうか、すっげー痛い!! 諦めて昼間っからFFXI。

 しかし一日引き篭もるというのも考え物なので、足引き摺って出かける。書泉ブックタワーと秋葉原デパート3階とラジオ会館内の漫画屋(店名忘れた)を廻っても『ブラックジャックによろしく』は売り切れ。まじですかー。泣きそうになりつつビッコひいたままで歩き回った結果、ヤマギワSoft館とヤマギワアニメ館でそれぞれ1巻、2巻をげと。どっちも最後の一冊だったぽい。まじですかー。



 ホビーロビーに貼ってあった「WTMで出すかは未定だけど原型出来てます」リストにキューベルワーゲンが。……タンク?その辺はさて措き、できればシュヴィムワーゲンも希望。



・今日の毛皮ハンター

 ゲームの要領は掴めてきたし戦士だしということで、順調に毛皮狩り。まだ羊にはたまに殺られるけど。つーか、羊より弱い狼を見つけてしまって苦笑。狼の毛皮も高く売れるので、狩る。ヴァナ・ディールにはワシントン条約もグリーンピースも無いですからにゃー。獲り放題じゃよ?

 羊と死闘を繰り広げている最中に横を駆け抜けようとしたチョコボ乗りプレイヤーが、羊の歌の巻き添えを食って突然睡眠。パーティーでもない赤の他人なのに。やはり羊怖ぇ。

 行商のプレイヤーから草糸を買ってウサギ革のラビットマントを作成。マントはキャラグラフィックに反映されんのですか。ちぇ。



20020621


 /.jであがってた3画面。ふと考えると、ゲーセンは昔のほうが無茶なモノが置かれていたもんですなあ。ダライアスやタツミTX-1を初めて見たときの( ゚д゚)ポカーンな感覚は今でも忘れられない。(ちなみにこれを上回る( ゚д゚)ポカーンはナムコのヘッドセットディスプレイによるVRフライトシム。プレイしてる姿が未来過ぎて。)



 講談社から漫画の単行本がこれでもかという勢いで。作業が長引いて遅くなったので、上野の漫画屋に行ったら『ブラックジャックによろしく』は売り切れ。まあ明正堂にはあるよな、と行ってみたらやはり売り切れ。まじですかー。



 健康のためにちょっと走って帰ってきたら左足が段々痛くなってきて、やがて激痛に変化。ちいとも健康になりませんな。



・今日の王国領

 サンドリアにエルヴァーンでキャラ作成。もっかいネチネチとレベル上げ。やっぱサンドリア周辺はウィンダスに較べて静かですな。


 余談。タルタルは背が低いので主観視点がちょっとやらしい



20020620


 後輩から何やら土産という名目でドイツ産のサラミを貰う。……貴様も私の健康を邪魔するのか!つーか食事制限してる最中に、酒が欲しくなるものを持ってこられるとなあ。



 みずほ銀行のATMから新生銀行に振り込む時って、口座番号で相手の名前が出てこないのですな。振込先の名義をこちらから書くのは何か意味があるんだろか。口座番号間違えたら赤の他人に振り込むことになるのかと考えると中々キツい仕様。心臓に悪い。



・今日の水死体

 タルタルが川の中でヒーリングすると顔が完全に水に浸かってるんですが。

 ウィンダスでは片手剣すら販売されていないので、バストゥークのキャラから仕送り。ついでに、バストゥークの雰囲気も掴んだことだしアイテムも全部移動して潰してしまおう。バストゥーク街中のBGMが好みというかモロにツボ(ホルンの刻みにティンパニ打ち鳴らしにオーボエのソロ。特にオーボエが丸い音を出しているのでメロメロ)なので、今度サントラ買ってこよ。今度はサンドリアでエルヴァーンでも作りますか。

 ニセ氏と合流してタロンギへ。ケアルが追いつかず二セ氏死亡。すみませぬ。



20020619


 XboxはU Series X搭載分まで待った方が良いよな気がしてきた。たまたま今ウチのPCに入ってるのがWDのCaviarとBarracuda ATA IVだけど、Barracudaの音は聞こえた例が無い。CaviarもFireball KAに比べたら静かだけどな。つーか電源投入後にヴヴヴィィィィィィ……キュィィィィーーーーーーーーーーーン………ゴッゴゴゴッゴゴゴゴゴゴゴゴ………と派手にいかしたメカ音をガナり立てるHDDを2台もつけたPCを売ってしまってすまん。>りゅんの人



 ……オウガオンライン(ボソ)。いやしかし松野氏の手を離れてからの外伝の体たらくを考えると、これはこれで良かったのかも知らん。



 セブンイレブン限定のライダーグッズあざと過ぎ。ボトルキャップ30種て、嫌がらせかよ!しょうがないので確実に手に入るショッカーライダーの方を、と思ったらマフラーの色違いで1号から6号まであるのかよ!うぬう、足元見られ放題。さすがにいくつも買いたかないので、リーダー格の2号をげと。SPIRITSのカード裏の説明が妙にツボに入るという罠。

 それはそうと、健康推進期間中につきコーラだのサイダーだのは買っても飲みたくないんですが、ZXとXと1号のメタルげと。……で、このコーラとマウンテンデューとカルピスソーダの処分はどうするか。



 BD-1のワイヤロックだけ失くしてみたり。我ながら器用な。どこかに落としたんだろか。



 先月末売りのアルカディアの巻頭で紹介されてたのに、何で巷のニュースサイトでの紹介が今更なのか知らん。あんたら本当にシューティングが好きなのかと以下略。どっちかっちゅーたら、そのGダラ開発メンバーが作ったスターシーカーのサウンドがグリッドシーカーの中山上等兵氏で、そのサントラが市販されずに夏コミ限定販売とかゆー方が個人的にはニュース。



20020618


 決意したそばからFFXIで睡眠時間が削られるという罠。



 敗戦により職場が浮き足立っているので、さっさと帰宅。盤嶽の一生(誤字改竄済み)でも観て…と思ったら今日で最終回。なんじゃそりゃ。撮影してから2年も放ったらかしといて、放送したと思ったらスポーツ中継でガンガン潰れる8時台で、しかも10回分撮ったのに8本しか放送しないのか。フジテレビも勿体無いことするというか大ボケかましやがってというか。役所広司主演の浪人物ですよ?ああ、勿体無ぇ。



・今日の正攻法ルート

 サンドリアに作ったキャラはどう考えても失敗したようなので、消去してもう1体作ってみる。ガルカで戦士でバストゥーク。とりあえず雑魚を斬りに郊外へ。1時間でレベル4。片手剣10、回避10。楽。楽すぎ。どうも最初は戦士やモンクの武闘派ジョブにつくのが正解っぽい。赤魔道師だと「丁度いい」相手で総力戦になるのにたいして、戦士だと「強い」相手に勝てたりとか。

 バストゥーク自体、初心者向けな気もする。近場の敵を倒したら鉱石が結構拾えるので彫金ギルドに行って武器防具合成とか楽だし。



・今日のひねくれルート

 とは言えそれでは物足りないので、ウィンダス側も進めておく。

 「丁度いい」筈の蜂にクリティカル刺されまくって3回ほど死に。やはり何かおかしい。敵にブラインかけても一向に効き目が無いように見えるしなあ。装備品が弱いのが問題か。でも金無いしー、とほっつき歩いていたら「風のクリスタル100ギルで買いまーす!」の声が。オンライン万歳。

 臨時収入で妙に硬い革のズボンにはきかえて出発。「丁度いい」ヤグードに袋叩きにあって死に。やはり何かおかしい。



20020617


 せっかくのスタイルシートなので色指定をいじってみる、が、どーもモニタによって見え方が激しく違う色使いにしてしまったらしく。というわけでおことわり。

 このサイトは4年程前に売られていたソニー製13インチ液晶モニタの微妙にくすんだ色調に合わせて作成されています。

 ちなみに上記の推奨環境では10年単位で放ったらかして酸化してくすんだモノクロ液晶っぽい色合いになる、はず。



 職場の連中が俄かに健康を気にしだす。スポーツジムだの、文字通りのダイエット(食事療法)だのと。確かに日がな一日座りっ放しで作業してるから不健康極まりない。横に座っている若僧は毎日30分走ってるそうで、「とりあえず試しに走ってみたらどうですか?」と薦められる。

 帰宅してから試しに走ってみる。試しだから15分くらいで良いか、と思ったらあろうことか5分で息が切れる。あっはっは、これはまずい。こんな心肺機能ではこの先何年生きられるか見当がつかない。

 さすがに5分はねぇだろ、ということで本日より健康推進期間に入ることにする。まず、禁酒。朝や日中はもちろん晩酌も無し。ビールも却下。コーヒーとカフェイン錠剤も禁止。平日3、4時間睡眠で休日に15時間とか寝溜めするのも無し。ゲームは1日1時間。………ゲームは2時間にしとこう。



20020616


 深夜のFFXIログオフ後から例のスレッドを見てPCの前で固まってしまう罠。2/3がタイーホor吊し上げを期待するだけの、過去ログ読んでない煽りヲチャなので通常の3倍の速さで流れる流れる。

 勢いと言うか、惰性で湯島突入実況まで見てしまう。煽りの合間に入ってくる実況が何とも鬱を誘うものに。



 Classicスキンて夜中でもモノクロ液晶配色のままライト点灯なんだろか。無気味。まぁすぐにライト点灯と同時にELバックライト配色にするHackソフト作る人間がいそうだけど。



 pocketgamesから、ここ。やはりXScale搭載機を待ってないで現行機種買ったほうが早いような。E-2000が5万切ったら考えよう。



 鬱陶しい登録をして、Blame!のムービーを観る。タイトル前のカラー4ページ分か、と。まーBlame!なのでひたすらこのまま続いてもOKな気はする。



20020615


 休みなので、朝から晩までちょこちょこ休みを入れつつFFXI三昧。いろいろ言われてる割にはすごくふつーに面白い。色々と難はあるけど。



 モルフィースレッドをまとめ読……………(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガクガクブルブル

 あああ、ネタスレだったあの頃に帰れたら。明日には決着がついてしまうのか。何をトチ狂ったか、ざうまがからメール来るしよう。(普段メールが来ないメールマガジンつーのもアレだが。)5600万。うわー。個人的にはサッカーがどうのとかウルトラマンがどうのとか一気に吹っ飛んだ。飛ばし読みで追いついても4時間経過。ぞぞー。

 何の話か解らない人は総合案内でもどうぞ。序文はこちらのほうが解りやすい。今回の加速分は2chスレPart17から。Boot画面疑惑からまだ一週間も経ってないのにスレッド14本……。



・今日のタロンギ峡谷。

 朝から延々々々とレベル上げ。だが昼間っからいるような人間はなかなかパーティーを組んでくれない罠。夕方になって高レベルの人にタロンギ峡谷に連れてってもらう。死ぬ。死ぬ。死ぬ。駄目だ、付いていけないということでパーティーを辞退。諦めて黙々とレベル上げ。しかし峡谷の風景が素敵過ぎ。砂埃の舞う中を走り抜けて、小高い丘から夕陽に染まる大地を見下ろすと最高に気分が良い。一人で来たら、多分道に迷って死んでしまう程広いし。

 夜になってりゅんの人、ニセ氏と合流。プレイ時間がストレートに反映されるので二人とも強ぇ。赤じゃなくて戦士にしとけばまだマシだったかもなあ。


メモ:アマンダラ カマンダラは、実はタルタル族。名前が。あと、カラス カラスとかギャブレット ギャブレーとかも。



20020614


 Blame!ムービー配信開始。は良いが24MByteにもなると職場のAirH"では無理ですな。おとなしく家帰ってからにしよ。



 マカー上司送別会。昨年のオリジナルメンバー全滅に次いで、離職者の波再び、みたいな。マカー上司は酒飲んで本当に愉快そうに笑ってるしなあ。あーあ。上司+上司ヅラの二人組みが来てない上に何故かファンキー元上司が来てるので、精神的に楽だが物理的に荒れる。蹴られたりとか。



 モルフィースレッドをちょっと覗く。うわ、加速してやがる!いったい何が。どんな燃料が入ったのやら。気になるがここで見てしまうと終わりなので、さっさと寝よう。



20020613


 FFXIを終わらせてモルフィースレッドを覗いたら、燃料投入直後だという罠。あああ、誰か私にリロードしない勇気を下さい。



 秋葉館PDAでYOPYを見る。画面が綺麗でレスポンスも速くてそこそこ小さくて良い感じ。キーボードもqwertyを二つに割って上下に重ねたレイアウトで、まあ普通に使えそうな。これで後はソフトが大量に開発されれば……あー、agendaV3の時もそんなことをチラと考えたような。Linuxコミュニティの人達はPDAに冷たいような。「そこでコンパイルできるかどうか」しか話題にしないし。

 キーボード付きと言えば、Treo90が随分良さげ。贅沢言えばSDスロットなんかよりSpringboardコネクタ復活させろとかH"内蔵しろとか日本語版出せとかあるけど、まあ無理か。日本Handspringの社員てまだ4人のままなんだろか。



 フロントライト付きのGBAを同僚に見せてみたところ、若僧には好評、技術系先輩には不評と意見が分かれた。「何でフロントライトの癖にこんなに酷いのか?」と首を傾げた技術系先輩はiPaqユーザで、私はMI-E21ユーザ。普段その手のPDA使ってると「げげ!」とくるけど、使ってなければ「明るくて見易い」で収まる範囲なのか。

 ところでGBAの液晶は反射型なので、付けるのは「バックライト」ではない。注意。「透過型液晶のGBAをだせー」という人は、一遍CASSIOPEIAのE-700/750辺りを使ってみるよーに。昼間は使えませんぜ、あれ。


 剥き出しにして固定してなかった輝度調節つまみをちょっと引っ張ったら断線。キットについてきた脆いラッピングワイヤをそのまま使ったりしてるからですな。今度撚り線でしっかり付けとこう。つまみの固定はホットボンドか瞬間接着剤でいーか。



 モルフィースレッド追いかけるのは挫折。今からこんなペースでは16日はどうなることやら。



20020612


 え、篠房六郎って女性だったんですか?知らなかった。あ、でも柱の自画像が確かに女性だ。

 ところで『家政婦が黙殺』は秋葉原や上野では平積みされてされてますな。それはそれで何か間違ってるよーな気がしないでも。



 何がしかの決定事項がある場合は、後々「言った言わない」になることを避けるためテクストに落とすなりドキュメントをでっち上げるなりして、メールで全員にバラ撒くのを推奨。というかしてくれないと困るとゆーてるのに、いつまで経っても口頭で雑談混じりに仕様の話をするのは何かのポリシーなんだろか。「重要な話は口承でなければならない」とか「文字にすると神秘の力が失われる」みたいなシキタリのある村の出身とか。



 ウィンダスにもう1体キャラを作るため、IDを追加購入。しかしこれ、金額表示が無茶苦茶ですな。ヘルプを見ると「追加購入100円を選ぶ」と書いてあるのに、選択できるのは「新規購入1280円」のみ。どうなるかと思ってこれを選択すると、支払い確認画面では「追加購入100円」の表示。支払い後の明細表示では「新規購入1280円」。何だそりゃ。

 念のためにWebマネーの残高確認したら、100円で済んでいる模様。気持ち悪いけど、まあいいか。



・今日のこびとのくに

 なんだかサンドリア周辺とプレイヤーの雰囲気からして違うのは何でだ。そこかしこで普通に会話が聞こえるし、辻プロテスの人もいるし。サンドリア近辺が殺伐とし過ぎてたのか。

 案の定小人率と猫率が異常に高い上に見晴らしの良いサバンナなので、きちんと「他所の国に来ました」感が味わえるのが良い。

 しかしまたレベル1からなのでマンドラゴラや蜂をプチプチと以下略。



20020611


 割と無理難題。二月程昔「実機の挙動の資料を貰ってないので断言できないけど、後々大変な事になりそうな気がするのでこのやり方は避けた方が賢明。多分。」と客先に提示するも却下された所に、今更クリティカルヒット。担当逆ギレ。困った。



 ひょっとして私が自転車に乗ると降水確率が上昇しますか。それとも謎の組織が私を監視して降雨装置とか動かしてるんですか。傘さしてBD-1に乗れる程器用でないので勘弁して下さい。まったく。



 もうモルフィースレッドについていけない。速過ぎ。



・今日のキノコ狩られ

 ウサギとミミズには勝てるがキノコとカナブンには狩られる微妙な立場。キノコから必死に逃げていると、人間の尊厳についてふと考えてしまいますな。

 なんだかそこかしこに妖しい旗印が立ち並んでオークがうろうろと徘徊しだす。オークはキノコやヒツジよりも強いので、見つからないようにウサギをプチプチと…いきなり毒が!いつの間にか背後にオークの呪術師が!たーすーけーてー!と叫びつつ城に向かって逃げるが、誰も助けてくれず行き倒れ。周りのPCはすげえ薄情というか殺伐としてるというか。

 つーか外見のわりには虚弱なので、助けて下さい。


 ニセ氏もりゅんの人もウィンダスにいるというのだが、私はサンドリアにいるわけで、困った。キャラを作り直すか、もう1体作るか。キャラ1体あたり月額百円取られることを考えるとなあ。


 ところであのサンドリアの綴り、フランス人に笑われるような気がするんですが。Sanの後に苗字くっつけてどーする。d'の意味が解ってなかったとか?



20020610


 頭がゲームに寄り過ぎなんで、ちょっと戻しておこう。というか、読冊日記のイギリス話が気になってしまったので。よく考えたらストレートに理系のルートを通ると、イギリスがなして面倒な連合王国になっているのか、みたいな話は素通りして来られるんですな。文系ルートをストレートに通ると数IIIの微積をやらんでも良いのと似てるような似てないような。

 将来的に合併/統合する気があるならサッカーも統一チームを組みそうだけど、あの国はお互いを嫌い合っている国家連合の様なので無理だろうなあ。しかし反対に分離するとしたら、スコットランド王はどうするんだろか。国教会は?北アイルランドの国教徒は?冷静に考えると面白い国ですな、U.K.。

 しかしこんな国が存在できるんなら二重君主国も生き残れる可能性があったんだろか。聖ヴァーツラフ王冠を足して三重君主国にする案とかって話はどこで聞いたんだったか。


 暮らしに役立たない記憶チェック。ヘプターキーぜんぶいえるかな。ノーザンブリア、イースタングリア、マーシア、エセックス、ウェセックス、サセックス、ケント。言えた。山川の用語集に載ってたんだっけ?これ。



 何だか研究所のほうで別口のトラブル発生したっぽいので、さっさと退社。時間ができたので『少林サッカー』を観る。うわははははは。頭の中でうろ覚えの『男の一枚 レッドカード』と『コスモスストライカー』まで混ざってしまって妙な感じに。しかし何だ、ここまで勢いを付ければスネに傷を持つ男達とかバードユニットとかを実写でやっても違和感無いんだろうなー。



20020609


 深夜に起きだしてPlayOnlineの認証をしつこくリトライ。駄目。といっても4回に1回は「貴様の入力した情報が不備ゆえ却下却下却下」と出てくるので、自分の入れ方が悪いのかと悩みつつ延々3時間程リトライ。でも駄目。朝の4時なんでサーバも空いてるはずなんだがなー。

 ちょっと寝て龍騎観て、再度認証。一発でOK。

 これですこれ。この努力の報われなさというか、今まで悩んでたのは何?という感覚がたまらんのです。一昔前のPC組み立てみたいな、ISAボードがIRQ決め打ちで衝突してどうにもならんとか、何でか解らんけどこっちのPCIカードを1つずらしたら何とかなりましたとか、ドライバ組み込んだらWinNTのパラレルポートサービスが死にましたとか、Win98にUSBデバイスのドライバ入れたら実はWin95OSR2専用でシステムごと全殺しされましたとか、あの窓の外が白み始めてくる経験を味わいたくてFFXIを始めたのです。いや本当に。

 続いてFFXIをインストール中に気絶。目が覚めたら終わっていたのでIDを購入……あ、ウェブマネーの残金が足りない。よく考えたらUSBキーボードも無いので買いに。くそ、PS/2なら余っているのによう。

 キーボードを物色するも、USBだと中々良い物が無い。5年くらい前に「これからの周辺機器は全てUSBでバラ色の世界や!」って西やんが仰られていたのになあ。カッコ良いキーボードは依然PS/2かATだ。Unicompのメカキーとかこれとか。密かに旧世界のロストテクノロジーですか。US配列Space Saver IIのUSBがあったけど微妙に高かったので、結局HHK Lite2でお茶を濁す。

 ID買ってキャラ作って、出立。ああ、長かった。



・今日の兎狩られ

 いや別に兎の着ぐるみで狩人をおちょくるマリネラの遊びではなく。

 嫌がらせのように複雑な街ん中で3時間ほど迷子になった末に、ようやく外へ。そこら辺にウサギやらコウモリやらミミズやらがいるので狩リノ時間ダ!とやろうとしたら、狩られる。コツを掴んできても、狩ったり狩られたり。なんてーか、同一キャラの外見で強さの幅が大きいような。妙に強いDing Batとか飛んでませんか、これ。

 現時点でウサギ以上ヒツジ未満。ヒツジ強ぇ。



20020608


 というわけで、フロントライトユニットを入手。いや、連邦経由で見たこちらが羨ましくなったんで、つい。

 早速取り付けてみる、が、取説にドレメル使えと書かれているだけあって、ケースを削るのがしんどい。デザインナイフをどこにしまったのか忘れてしまったので、ピンバイスとカッターと根性で2時間ほど削る。半田付け7ヶ所。完成。輝度調整ダイヤルはこの辺に。しかし固定はしてないのでブラブラ。ちなみに取説にはこんな感じに付けろと載ってる。


 で、使用した感想。白い。輝度を上げると明るくというより白くなる。プリズム板自身が白く光ってしまうんですな。多分コストの関係で材質に難があるのであろー。去年CEATECのマクセルブースで見たGBAのフロントライトはこんな事にはなってなかったし。今手元にあるフロントライトはMI-E21だけだけど、較べると差は歴然としてる。

 とにかく輝度を上げると白くなってしまうので、暗闇の中でゲームをやるのはちょっと難がある。暗色系に色数を割いたゲーム、判定がシビアなアクションゲームは厳しい。『Circle of the Moon』は最悪。暗めの色使いは初期のゲームに多いですな。最近の明るくはっきりした色使いのゲームなら、まあそこそこ。

 それよりかは輝度を落として室内での補助照明にしたほうが良いかも。これなら結構効果あり。あ、外部照明と組み合わせると暗闇でも割と快適に。



 BBunitも来る。つってもまだFFXIは無いので、とりあえず取り付け。本体の上のN64をどかしてHDDを乗っけ……ようとしたら、取説に「本体の振動がヤバイのでそれはするな」と書いてある。試しにPS2のゲームを動かしてみるとたしかにヤな感じの振動が。えー、他に置く場所……あ、GCの下でどうだろうか。ということで、PS2の上にN64、横に置かれたHDDの上にGCが乗るというレイアウトに。ひでえなあ。

 とりあえずBBnavigatorをインストール。まあこの辺で「HDDを認識しねー」と騒いだり(うっかりHDDのスイッチをスレイヴにしていたという罠)、「LANに繋がらねー」と騒いだり(深夜に作った導通チェックもしてないLANケーブルが、実は寝ぼけて1−8を逆さにカシメていたシロモノだったという罠)とミニクエストが発生。この段階で他のゲームより遥かにやり応えみたいなものが。

 上野でFFXIを買ってきて、PlayOnlineをインストール。認証失敗。あはははは。このゲーム、始めるまでのミッション多すぎ。今日は疲れたのでもうやめ。



・今日のクサリムチ

 だってFFXIできないし。個人的には『Circle of the Moon』の方が動きと音楽好みなんだがなー。GBAゲームの中でぶっちぎりに画面が暗くて見難かった反省を踏まえてか、背景明るめ。自キャラも白髪、赤コート、オーラ付きですんげー見易い。この異様なキャラデザインてゲーム画面配慮からきたんだろか。



20020607


 .NET Frameworkと常時接続環境があればTerrariumに参戦できた事に今更気づいたので、ダウンロードしてきてインストール……あ、XP入れ直したときにVC#入れてなかった。しょうがないので再インストール。これで2時間半。ぐう。

 動かしてみたらみたでEcosystemモードのPeerToPeerに失敗してるような。ポートは50000だけで良いなら、設定はこれで良いような気がするんだがなあ。サーバとは繋がってるんだが。とまれ眠くなったのでまた今度に。



 新GENIOと新Jornadaを検分。Jornadaは写真で見るよりかはまともな外装。だけどやはりCPUと液晶がなー。期待のGENIOは「液晶がでかい」だけで終わってしまいそうな気配。期待のXScale400MHzなのに、スタートメニューのタブをめくっただけで砂時計はないだろよー。巷の噂を総合すると、OSの方できちんと最適化してやらないとSAよりヘボな性能しか出ないということらしい。ダメじゃん。

 つーことは、何か?PPC2002はARM系の約束だったのに、実質XScale縛りに?ますますIntelオンリーになりそうな。



 おお、モルフィースレが1日1本持たない勢いで。これが祭りというものなのか。てゆーか/.Jにまで飛び火してるし。



 そろそろBBunitが届く頃なのでFFXIも買っておこうとしたのに、中央通りの店では軒並み全滅。売れてるのか。しかしなんつーか、何かの見えざる手によってFFXIへの道が悉く妨害されているような気がしてならない。ゲームする前にクエストが盛り沢山すぎ。



 INPORTYAから荷物が届いていたので郵便局に引き取りに。



20020606


 BBユニット発送済みメールがキター!と喜んでみたが、よく考えたらFF11もキボドも買ってないしPS2の上にはN64が鎮座ましましているので置く場所もないし。ここまで解決すべき周辺環境のミッションが豊富なゲームというのはやはり珍しいような。

 さて、N64を片付けるべきかどうか。まだふた月に1回くらいは起動してるしなあ。



 漫画の単行本の早売りって珍しいな。



 新製品のリリースを見る度に、そろそろデジカメ買い換えようか等と考えて結局買わないのだけど、なんか気になる。立体視画像?……赤青画像をちょとずらしてセロハン眼鏡で見るとか…?



 ワールドカップが始まってからこっち、職場がなんとなく浮き足立っているようで「仕事なんかしてないで早く帰ろう」という雰囲気が充満してて実によろしい。いつもはうるさい客先の技術担当もサーバにサッカー選手の名前を付けるような人間なので、今週はやけに追及がヌルい。実によろしい。

 この際4年に1度とか言わないで2年に1度くらいにしてくれても良いぞ。



20020605


 Opteronのロゴが面白みに欠けるのでやはり今回K8エムブレムとか作ろーか、「K8」だけだといい加減地味だから「Operation Clash!の煽り文句で鉄鎚振りかざしてる構図」の奴とか、等とヨタ話をしていたら小見川の人が「そんなものよりCyrix JalapenoエムブレムをC3に」と。いや、むしろそこはWinchip4では。「でもWinchipのロゴなんて覚えてないし」ああ、確かに。

 ちなみにこんなのだった(Centaurのサイト)。何故か3のロゴまで(遠い目)。



 ……Savage………(さらに遠い目)。



 帰宅途中で空がビシビシ光り始める。こりゃまずい、と思い切り加速。あと500メートルの時点でパラパラと雨粒が。更に気合入れてペダル踏んで加速。が、間に合わずあと200メートルになって、本降り。もう目を開けるのが辛いというか、大粒の雨が痛いくらいの勢いで振ってくるわアスファルトからは湯気が立ち上っているわで散々。

 天気予報の降水確率に夕立は含まれてないんだろか。



 篠房六郎の『家政婦が黙殺』を購入。なんかもう嫌がらせの塊っぽい本に。「六尺魂」がこんなところに収録されるとはなあ。とりあえず『空談師』が好きと公言する人間に読ませて微妙な面をさせてみよう。



20020604


 INPORTYAの確認メール早っ。自動送信でもないのに現地時間午前3時に返信してくれるのに感心。てか担当の人が昼夜逆転してるだけか。



 ギコ猫のチョロQとか見てみたかった気はするなあ、2げとずさーの奴とか。とこぼしたら同僚に「モウコネエヨ!チョロQの方が良かった」と言われる。いや、そういう問題ではなくて。「いっそオッタケ君チョロQとか」それはやめれ。



 「ワールドカップ観るので帰ります」と唱えると定時で帰れるというので、唱えて帰る。いいなあサッカー。「今日はゲームの発売日なんで帰ります」では効かないからな。アメリカなら「スターウォーズの封切りなんで」で休めそうな気もするけど。



20020603


 A←→ミニAのUSBケーブルを自宅に忘れてきたので、昼休みに秋葉原を回って探してみる、が、これがまた見事に見つからない。USBのAとB自体、割と嫌がらせに近いのに、ミニAとかミニBとか形状増やされるとなあ。

 結局Aメス←→ミニAアダプタが辛うじて見つかったので、A←→Aケーブル(これも妙だ。両方ダウンストリーム?)を購入して、組み合わせて使用。これに2.0用ケーブルを加えると、昔のシリアルケーブル並みに混乱しそうな。



 BBのメールがキター!と思ったら、BBはBBでもDreamcast BBAの話だという罠。紛らわしい。つーかCSIに登録している時点で既にDCのBBAを持っている確率は非常に高いのに、何でこんなメールをよこしてきますか。もっと需要のありそうな所に宣伝すれ。

 そういえば最終販売を終えたはずのDC(しかもR7)が何でまた500台もあるのかというのも謎。やはり第2第3の。


 あ、今サイトに繋いで見たらR7の事は一つも書かれていないのか。いや、メールの方には「R7とBBAをセットで17700円。R7は500台限定。6月5日13時から予約受付開始」て来てるんですが。



 安物マウスが1つ駄目になったので、代わりにIntelliMouse Explorerを買ってくる。なんか買うごとに次のモデルにチェンジしてるというか、うまい具合に3世代揃ってしまった。初代の頃はモノもドライバもわりとヘボくてカーソルがあちこちに吹っ飛んでいた光学式センサーマウスも、気がついたら6000回/sec.と随分無茶な高速スキャンになったもんだ。3代目からドライバが別になっていたり、名称がIntelliMouse Explorer3.0となっている辺り、マイクロソフトも縁起を担いでいるのかも知らん。

 しかしこれ、サイドボタンだけは旧機種の方が良いな。



20020602


 WinXP再インストール完了。結局何にも起こらないで再インストールできてやんの。ちぇー(って何を期待していたのか)。多分有効期限に問題のあるドライバかdllをインストール中に参照するかどうかなので、まずい事には変わらないと思うけど、まあ自分とこには影響が出ないことが判ったので一安心。

 でもってドライバを入れなおしてWindows Updateをかけて…って累積で12Mbyteもかよ!ダイヤルアップだった日にはどうするんだこれ。PC雑誌の付録とかに付いてくるわけでもなし。いっそ月刊体裁でソフトショップ店頭で配布してくれんかな。



 HDDの中を整理してたら『Grace SIDE』の1話から9話を発掘。south-pointで復活したので、もう誰でも読めるようになってますな。でもD-Volt版は画像サイズがちょとでかいので後生大事にとって置こう。



 いよいよ蟹ライダーが哀れになってきた。つーか使い捨てキャラは蟹だけですか!来週辺りエイとサイは捨てられそうだけど、それでも蟹よりかは扱いが100倍マシですな。



 確かにOperaで見るとエライことになりますな。マウスカーソルがチラチラと。Zaurusだと背景切られるので比較的まともに見られ…横幅がなあ。

 いやまあ、背景にGIFアニメ使うサイトはOperaで見るの諦めるんですが。あとpreタグ内に改行タグ書いてくれないサイトとか。何故かデザインに凝る所が多いですな、そういうの。



20020601


 WinXP再インストールの前に、この際だからHDDの中の整理を。ということで各種データを一箇所に寄せてみる。3年来整理していなかったのでこれまたエライ事に。2年前の作業用PCのHDDをそのまま放り込んでいたりとか昔の仕事のドキュメントがそのままの形で出てきてしまったりとか。この際なのでガンガン消しとく。

 ついでにもう1台のPCからもデータをサルベージ。こちらもこちらでここ2年ほどロクに動かしていないので、やはりエライ事に。知らない間にマウスが断線したらしく操作が難儀なので、現用のPCに一度データを全移動してから作業しよう、ということでコピー開始。

 ……遅っ。NICが10BASE-Tだということをすっかり忘れてた。ダイアログの完了時間は500分から1600分の間を行ったり来たり。放っといて出かけ……ああっ!なんかエラーが出て止まりやがるし!一括コピーは無理なのか。うああ、今日は外出諦め。



 アルカディアを見てみたらG-revの新作が。しかも横シュー!でも発売日未定。しかもNAOMI。年内には出るといいなあ。音楽はZUNTATA系の人キボン。



・今日の坂道の街

 GC版よかったさがし。較べてみるとやはり色が綺麗。ジャギーが格段に減ってる。コマ落ちも格段に減ってる。DCよりコントローラが持ちやすい。クラクションが鳴らせる。でもベタ移植。トホホ。2も移植してくれんかなあ。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る