→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20010630


チョコラザウルス。

別に恐竜に興味は無いしー、と思っていたら実は三葉虫とか古代魚とか古代両棲類とか古生代モノが豊富だということに気がついて購入。したのは良いのだがトカゲとトカゲの骨ばっかりで三葉虫も甲冑魚もアンモナイトも当たらず。ギィィ(歯軋り中)。

ところでカンブリア期の生命爆発で誕生した愉快な生物群のイラスト集ってWeb上のどっかに無いんだろうか。


Thinkpadのキーボードを交換すべくPC-DOCへ。待っている間に壁に掛かっている額に入った英文を読んでいると「データが消えてアンタがダメージ受けても知りません」とか「不正ソフトが入っているのを見つけたら消すかもよ」とかの内容が。何故英文で注意書きを?ビッグブルーのやることはよく解らん。


バラしてマスキングしてる途中でテープが足りなくなるの法則。それはさておき今回の筐体はボタンのゴムの取り替えが辛いと思います>任天堂。



・今日のPSO

飛び込みで入った部屋では冒険ではなくチート談義が繰り広げられているという。どうやら1人はアイテムデータ複製職人で1人は純正データ至上主義者らしい。喧喧諤諤の議論を背中で聞きながしてシルドラゴンを倒してそそくさと退出。いや、私も昔はMURAMASA BLADE!を増殖してたクチだが。



20010629


最近は同僚と酒を飲みに行くとロクなことが無いので2次会は逃げてゲーセンで酔い覚まし。酔っ払ってサイヴァリアやプロギアをやると手元が狂いまくりというかゲームにならないことが発覚。しかしゼロガンナー2なら割とゲームになることも発覚。つーか、ふざけてグルグル回すのが楽しかったり。



20010628


DTを知人ことニセ氏に貸与。

昨日中に3本目を確保したので。1本のカートリッジに255枚までしか持てないので(ショップにストックはできる)複数本持ってても無駄ではないから良いんですよ。しかしできれば是非気に入って購入して頂きたいところ。

DT自体1万本も出てない上、32メガのROMを使っているので増産は見込めないとの噂ですぜ。>ニセ氏



予告通り80ギガのHDDとWindows2000を購入。XPはなんだか前評判が悪すぎなのでBlackcombまではこれで凌ぐか。どのみちアクティベーションを避けては通れないなら後回しの方が。

しかし80ギガって今ウチにある全てのHDDを足したより大きいのだが、どうパーティションを切ったものか?



・今日のPSO

地味にオフライン。どうも私のHUcastはレベルの割に能力が低いのではないか思ってたが、よく考えたらマテリアルやグラインダーを全てFOnewelの方に横流ししていたからか。(それを見た他プレイヤーに「親バカなパパみたい」とか言われたことあり)ということで、アルティメットで生き残れるようにマテリアルとグラインダーを収集。オフラインだとアイテム独り占めだから溜まりますな。レベル上がらんけど。



20010627


おおIMEよ、しんでしまうとはなにごとだ。

つーか、まじでなにごとだよってかんじです。かんじやかたかなのへんかんをさせるとどんなあぷりもたちどころにしにます。IMEのさいいんすとーるもだめでした。Windowsがわのげんいんをさぐれなくはないが、さぐったらたぶんはまりそうなのでさっさとあきらめたほうがとくさく、みたいな。

ThinkpadのLANがつかえればさっさとかんきょうをうつすんですが。となりにあるふぁいるさーばけんCDやききはいきているのですが、こいつはNT4.0なのです。うちにはUSBもでむしかないのです。このさいだいようりょうHDDとWin2000をかうかな。



20010626


当サイトも本日キリ番を迎えることができました。ありがとうございます。

というか、わざわざカウンターの数字をPSO文字やゼビ文字にしたり3桁しか表示しなかったりして数字をぼかしていてもキリ番となるとうれしいものです。始めたのがちょうど1年前なので1日あたり3・・・あー、考えるのは止しましょう。キリ番て何桁の?とか訊くのも止してください。

このサイトは自分の備忘録とごく近い人間への近況メールの代わりに書いているので、基本的に他所様にリンクしてもらっていません。なので訪れるのは「怪しいところからリンクされているようだ」と逆リンクを辿って来られた方や、私が間違えてプライベートのシグニチャでメールを出してしまった方がメインのようで恐縮至極です。

結局、一向にコンテンツなぞ出来上がっていませんし何だかもう「立派なサイトを構築するぞ!」みたいな心構えも失ってしまいましたので、プロバイダ解約するまで多分このままです。つまり更なる発展とか心機一転リニューアルとか、そのような事態は望めないわけで申し訳ありません。万が一、顔見知りでもないのに様子を伺いに来てくださっている方がいらっしゃいましたら、その辺をお含み置き下さいますようお願い致します。

あいさつおわり。



えー、それはさておき、・・・武闘派モバイラーてなんじゃろか?



20010625


ぬぉぉぉ!北爪許さーん。<マ・クベ好きの叫び



20010624


一月分のアギトを消化。

90分もまとめて見ると見ごたえありすぎというか。謎が謎を呼び過ぎな展開とか相変わらず呂律が回ってない氷川さんとかおいしい役どころ独り占めの北條さんとか不幸に歯止めの利かない挫折ライダーとか、本当にこれは仮面ライダーなんだろうか。私はスーパー1以来ライダーを観ていなかったのだが、私の知らないブラックやクウガの時になんかあったんだろうか。


等ということをつらつら考えながら酒を飲みつつオウガ。ダメな休日の見本だ。



20010623


・今日のオウガ


GBAの画面が暗いのはお子様が外の太陽の下で健康的にゲームすることを推奨しているからです。ホールド感が悪いのはお子様の握力低下を防ぐためです。蛍光灯の下で変な持ち方でプレイして目や肩が痛くなる大人は訴求対象ではありません。みたいな。(というか、マジで目と肩が痛い)

ドリラー(木箱が暗くて見づらい)にしても、ドラキュラ(背景が暗くて見づらい)にしても、オウガ(とにかく見づらい)にしても、実機上でのカラーバランスをチェックしてないのだろうか。


あと気になった点が1つ。

「15年前に殺された親の仇!」と息巻く人間に対してサラリと「もうずいぶん昔のことじゃないか」と言ってしまう主人公にどうやって感情移入をしろと。「親の仇」ですよ?ジロン・アモスなら地の果てまで追いかけますよ?なんか妙な過去(というか設定)を持っているサブキャラ(謎女)が言うのは解りますが、プレイヤーに何の断り(というか選択肢)もくれずに主人公キャラにそんな事言われたら、プレイヤーの立場は。

日本語だと「親の仇でも見るように」という修飾語が成り立っているわけで、ローディスの騎士がそれと違うバックボーンに立っていると言うならその辺を詳らかにしてもらわないと。というか、そういうプレイヤー側と違う価値観持っているような(しかもそれでストーリーを決定してしまうような)キャラを主人公にするのはタクティクスオウガっぽく無いような気が。他の選択肢はどうでも良いような事しか出てこないし。(まさか意思の弱い坊っちゃん騎士のロールプレイ?)

いやほら、「我儘な姉さん」とか「反抗期真っ盛りの友人」とかは普通にいるし。バルマムッサを焼いてアロセールと対峙した時にも「これもウォルスタのためなんじゃゴルァ!」とか言い切れたし。

それはともかく、今回のシナリオライターは「親の仇」という概念を理解してないのでは。返り討ちにあった側も「強者の論理を…」とかグダグダ言ってるし。個人的には「親の仇!」のカウンターには「御国のため」「民族のため」「宗教のため」「殺らなきゃ殺られてた」「俺が直接殺ったんじゃない」あたりが妥当で、それが言えなければ只の悪役だと思います。




20010622


とりあえず、先輩を捕捉。というか、私同様放り出されたらしい。金づるゲット。但し給料日前ということで持ち合わせが無い模様なので2人揃ってカプセルということで妥協。

翌朝、定時に事業所に辿り着いたものの、胃液を吐くわ夕方まで頭痛と指先の痺れが取れないわでわりと仕事にならなかったり。解毒能力がテキメンに落ちとりますな。ちなみにファンキーな上司は堂々と遅刻。ズルい大人だ。



ふと思ったんですが、狂牛病に罹った牛の脳味噌(脳漿でもまずいらしい)を摂取すると新ヤコブ病(脳味噌がスポンジ状に萎縮する病気)になるんですが、そもそも狂牛病はスクレイピーに罹った羊の脳味噌が牛の飼料に入っていたために起こった事な訳で、つーことはスクレイピーの羊の脳味噌を人間様が摂取した場合もヤバイことになるんだろか。

「つまり…白子の替わりに羊の脳味噌を食べさせることによって異常プリオンを摂取させ、日本中に異常プリオンを蔓延させる陰謀なんだよッ…!」(註:キバヤシさん風に)

つまり雁屋哲=ユダヤの手先論。んなバカな。



20010621


研修に出ていたらビルの竣工式だとかで先輩と2人、蒲田に連行されたところを上司に見つかる。「仕事サボって何やっとるんじゃゴルァ!」とか言われるかと思ったら第一声が「おめーら、バックレるぞ。」つーわけで仕事どころか竣工式すらサボって飲みに。ファンキーな上司万歳。

更に他の課の上司も加わり仕事の話を延々としつつ飲み。終電も無くなり3軒目に入ったところで上司×2と先輩が忽然と姿を消す。???訝んでいると上司から携帯が。
死ね、このバーカ!つーか、オレはもう寝るので後は君らでなんとかしなさい。いじょ。

しまっつ。この上司は蒲田に住んでいたのだった。つまりこれは終電が無くなるまで引っ張りまわして放り出すという罠。しかも私の財布の中には181円のみ(飲み代やらGBAオウガやらで散財)。大ピンチ。助けてレイクエンジェル!みたいな。


ファンキーな上司も考えものだ。明日の仕事はどうするのか。



20010620


ひみつけんきゅうじょは遠すぎるので新横浜の設備を使わせていただく・・・ことにしたら環境整備だので1日消費。それでもまったく同じ環境が構築できるわけでもなし、余計に効率が悪いような。しかも借りた端末にはOfficeはおろかテクストエディタの1つも入っていないのであった。あ、しかもこれWin2000じゃないか。モニタソフト大丈夫か?

ふと考えたら新横浜駅で降りるのは初めてで何だか新鮮な気分。



20010619


月刊アスキーの中山一(ツーカー東京社長)インタビューが面白い。

共感できない部分も多いけど、面白いことは言ってるよなぁ。しかし相変わらず「PDCで28.8Kbps」の詳細は語られず。今年の夏って、大目に見てもあと3ヶ月しかないのだが。

それと電電宮の話。えーと、神仏を信じるより汝の隣人を疑え、みたいな。でもブッダオンデマンドな感じがしなくもないので良し。これからは電波系仏教と名乗るとか(違うて)。「仏性はスタックフレームに宿る」という噺はどこで読んだのだっけ?



20010618


ヒロセテクニカルのゲーセンのレトロゲームコーナーを見て思わず吹いてしまう。

初代インベーダーの純正ライトアップ筐体を始め、半エレメカな筐体が5台(全部タイトー製)。既にレトロどころの騒ぎではないような。どこかの直営店の倉庫に眠っていたんだろうか。


「スナイパー」を入手。ぐ、ヨーグルトってこのことだったんか!



20010617


・・・酒飲みながら朝までPSOをやるような人生は・・・うう。<泣くな


なんだか頭痛で起き上がれないので横になったままDTを。この人生もどうかと思うが。

何と言うか、青単デックでは安島相手に安定しなかったりブライスがディフェンダー+ジェリーを完成させたら負けが確定したりアジャ2にディアボール2個出されたら瞬殺されたり、駄目だ。サブゼロが潰されるとお手上げ。紫あたりと組ませてみるか?



20010616


酒飲みながら朝までPSOをやって倒れて寝るような人生はダメだと思います。



夕日を背にThinkpadの調整。CD-R/RWドライブのドライバがメーカのサイトにも無かったり、じゃぁLANカードもう一枚買っとこうか設定切り替える時便利だし、と思ったらまたもやドライバがまともに入らなかったり、頭来て純正品のCD-ROMドライブを買ってしまったり。

問1)Aさんは何回家とショップを往復して、何円使ったか答えなさい。


とりあえずキーボード交換の予算は尽きる程度。LANカードの件は落ち着いたらIBMとPlanexに問い合わせよう。コレガとPlanex、同じ安物ならつい色でPlanexを選んでしまいがちなのが敗因か?そういえばネットワーク製品売り場を久々に回ったら100BASE-TXのカードがお手ごろ価格に。しかし環境を切り替えるとなるとハブまで買い替えだしなぁ。あとケーブルも何時の間にやらエンハンスド-カテゴリ5とかになってしまって。



20010615


同期の人間から退職の挨拶が。

はて?コイツはFreeshot2の面子だったはずでは。ということは完成したのか知らん、というわけで主要開発メンバ(職人肌)のもとに話を伺いに。


「お久しぶりです。できましたか?6月発売予定でしたよね?」

「未定。」

「またそんな。ブレッドボード上では動いてるじゃないですか。」

「いや、実機もあるけどね。」

「お、思ってたよりカッコ良い。きちんと電話のデザインになってる!液晶もデカイ!スタイラスもまともなのが付いてるじゃないですか!」

「うむ、色々とこだわりはあるけどね。アドレス800件登録可能とか、メールアドレスと電番は1人あたり6件登録可能とか、ボイスメモとか、モンタージュ機能とか、ショートカット登録機能とか」

「何だか地味に豊富な機能ですね。モバイルプレスに隠れた名機として2年後くらいに紹介されそうな。しかし動作がかなり遅いような・・・?」

「う、遅いのはフラッシュ直書きだからしょうがないんだって。クレームは予算ケチってRAMを1メガしか載せなかったハード屋に言ってね。ところで、個人的にはスタパ斎藤とかが誉めてくれると嬉しいなぁ。」

「ところでここまで出来ているのに発売時期は。」

「・・・・・・秋までに・・・出せれば一般にも何とか。出せないと、その、Javaを載せないといけないので、ちょっと。

「何か不吉な単語が出ましたが。」

「・・・・・・・・・秋以降のfeelH゛の必須機能なんだよね。載せないとDDIpから許可が出ないらしくて。」

「ご愁傷様です。」

「完成するように祈ってね。」


・・・・・・完成するのかなぁ。個人的にはすごく欲しいんですが。



メモ:CONTINUE Vol.1のツボ

・大河原邦男の表紙
・バイオの若大将
・メタルブラックを創った男



20010614


数年ぶりに研修などというものに。

一応ある程度年季入った人間向け研修なのですが、一緒に参加している人間は初心に帰ったらしく「議長をかって出たのにまとめない」「掻き回すだけ掻き回して人任せ」等々、初々しさ炸裂なのでこちらも「胡乱な目をして話しに参加しない」という初々しさのロールプレイで対処。

というかこんな事してる間に現場の方は状況が悪化して無いだろうか、とか気がかりで研修どころでは。



今日のPSO

初アルテマ。もしくは初ウルティマ。アルティマオンライン?英語はむつかしいや<違う

レベル80でロクな武器も持たないで行ったらエライ目にあいましたよ。敵に攻撃が当たらないわ、当たっても30台だわ、2発殴られたら昇天するわ、1部屋でトラップ使い切るわで。困ったので拾ったスペシャルウェポンを鑑定もしないで振り回す始末。お、これでダメージが3桁に。

シルドラゴンのヤケクソな歩きっぷりに思わず笑ったり。



20010613


Thinkpad用にCD-R/Wドライブを買ってきて、さあ繋ごうと思ったところドライバがCD-ROM。いや、フロッピーに入らなかったからだとは思うんですが、ちょっとなぁ。ドライバを入れるにはCD-ROMドライブが必要で、CD-ROMドライブを動かすにはドライバが必要で。東京とほほ会みたいな話だ。

とりあえず先にLANカードを入れてデスクトップのCD-ROMドライブをネットワーク越しに見ればOK、ということでLANカードをインストール。・・・失敗。どうもドライバがおかしいらしい?IRQは色々シェアリングされててわからん。IRQずらすのってWin95以来やってないから忘れてしまったしのう。

あー、とりあえず新しいLANカードを買うか?それともIBMの純正ドライブ(ドライバがフロッピーで入っている)を買う?その前にZIPを繋いでドライバを移動する?いやいやその前にCD-R/Wのドライバを製造元のサイトから落とせば済むような?

・・・眠いので後回し。はまりそうだし。



20010612


やはりコロコロカービィと同じで傾きセンサチップが入っているんだろうか。

「若者は受動的」というリサーチが何かしっくり来なかったり、文字情報は素直にボタンで操作させろとか思ったり、もうちょっと液晶部を大きくして欲しかったり、色々ですが。・・・アクアゾーンとか入れて携帯熱帯魚飼育というのはどうか、ってのも古い考えだよなぁ。ハード的には面白そうなんだが何に使えば良いのか思い浮かびません。


コレについてはとりあえず、「E-700のほうがカッコいい」ということで自分を説得することに。



あー、ここ読んでるか判りませんが、「機械元帥」というのは鄭問の『深く美しきアジア』(講談社刊、全五巻。多分絶版)という漫画に出てくるヤツです。他に「忍者将軍」とか出てくるので、そういうことです。

鄭問といえば、『始皇』の続きはどうなったのやら。



20010611


うわあ。(6月10日の記事)

スタンリーが!グルッピーが!タマゴンが!バルーンキッド(って名前だったっけか?)が!ディスクシステムマーク(夢が膨らむ) が!橘あゆみ(ぉぃ)が!ナスビ仮面が!


・・・ナスビ仮面?


ブラッキーの立場は。



20010610


覚悟完了。

つまりLANと黒ボディに5万円払っても良いという覚悟。自己暗示というか自己催眠というか。とにかく決意を固めて現ナマ握り締めてショップへゴー。

私   「Thinkpad 240Z下さい」

店員 「在庫ないっス」

げげ。サイトには即納って書いてあるし店頭にも貼り出してあるではないか!つーか、私はオトリにまんまと釣られましたか?とりあえず、他にはT-ZONEミナミにしか置いていない模様。しかしT-ZONEで買うと1124との差額は7万円に。

とりあえず、頭を冷やさないとLANと黒ボディに7万円払いかねない予感がしたのでPC屋を離れて海洋堂ホビーロビーへ。あ、深海生物がまだ売っている。店員さんはサーチを黙認しているようなのでホウライエソをサーチ。これでコンプリートだ。が、深海探査艇まであったとは知らなんだよ…再版は無いのか?

頭が冷えた。7万円あったらUSB接続のCD-RWの予算まで出る、ということで脳内左派を説得してめでたく1124を購入。今後も脳内左派はゴネると思われるが、一度Me使ってみたかったし、とかシルバーグレイモデルはこれで最後かも、とかCrusoeキラーの超低電圧版PentiumIIIだ!とか騙くらかす予定。いや、ポジティブシンキンと言え。


帰宅直後、Thinkpadより先に深海生物をあけないと気がすまない私の目に飛び込んできたのは白く透き通ったホウライエソであった・・・・・・勘弁してくれよう。俺に素直に彩色版のホウライエソを買わせてくれよう。



20010609


m505は買いません。

Palm4.0での追加機能はSDメモリカードのサポートとWeb Clippingです。PalmでSDメモリカードに何を入れるのか、ちょっと想像がつきません。動画も、音楽も無いはずのm505ではメモリは内蔵の8メガで足ります。Bluetoothカードの噂も出てきていますが、依然として何を繋ぐのかが不明瞭です。最有力候補は携帯電話ですが、少なくともPalmのアドレス帳から電話をかけるくらいのインタフェースがなければ実用性に欠けます。Web Clippingについては、対応するサイトも少ない上に同様のことはPalmscape+MocaPPPで実現できています。大体、m505に乗り換えた時点で周辺機器は全て買いなおしです。Palm社は今後、m505に採用されたコネクタを使いつづけると言っていますが、そういった約束の類はPalmIIIシリーズで一度反故にされていますし、統一したいならPalmVシリーズのものを使えばよかったんです。本体買い換えると折りたたみキーボードとPHS接続ケーブルとケース買いなおしで3万円は追加でかかりますよ?その辺の計算は出来ていますか?


ああ、そこのあなた。読む必要はありません。m505の購入を回避するために説得してるだけですんで。自分を。自己暗示というか自己催眠というか。あー、何遍も言うが、だからカラーでも反射液晶+フロントライトでも要らんのですよ。何で納得しねェかな<自分


メモ:嫌な予感は的中。ノドから胸にかけてのこのざわついた感じは、非常に危険だ。



20010608


なんだかDTをやってるのって私だけじゃないんだろうか、ひょっとして面白くも無いものを私が一人で勘違いしてやっているだけなんじゃないだろうか。等とツラツラ思っていたら、みのうら女史もDTをやっているそうで。しかも通勤電車中に!まさかマイネリーベを差し置いてDT?

ああ良かった。オタクの権威(って何だ)がやっているとなれば皆もそろそろ始めるに違いないよ!品薄だけどな。つーか、売れてくれないと続編が。幻のアドバンスモードをゲームキューブ+GBAで出してもらいたいので皆さん買いましょう。買おう。むしろ買え。品薄だけど。5000本くらいしか売れてないとか言われてるのになぁ。

あと、やるならGBAでなくてカラーかポケットがオススメです。暗い画面では非常に辛い。読むテクストの量が半端じゃないので。ライトがもうちょっと速ければ暗い寝室でも出来るんだが・・・あ、そーか、PocketPCに吸い上げれば透過バックライト環境で<やめれ



20010607


仕事を増やすことにかけては天才的な人間がグループ内に2人も。口で言っても解らんし、メールを出しても読みゃしない。しかも定時であがりやがって。よりによってPSOver.2の発売日に。大体、今日は代休予定日だったのに。泣くぞ。


チョロQを電動モータで走らせるのはかなーり昔に失敗したと思ったんだが(タカラ純正で3000円くらいの。売れなかったらしいが、うちには何故か2台も。)、懲りてないのか。CPUねぇ。どうせなら日立の8ビットとかよりARMとか載せたほうがバカらしくて良いような。


ジェダイて。「支持政党:ジオン」とか書くのと同レベルなんでは。頭悪い。


突然過去の記憶が。フーテンのトラが奇人兵団に売ったけど川に落っこちたやつだ。確か。


今日のPSOver.2

データ変換して、繋いで、それだけ。部屋を覗いてみたらみんな黄色に!しかもUTばかり!超地球的存在?<まさか。

しかし警告文といい、お知らせといい、頻繁なセーブといい、ソニックチームは不正データによっぽど嫌な目に遭わされたんだろーなぁ。同情はしますがあのセーブだけは心臓に悪いです。フリーズの予兆かと思って身体がビクッと。



20010606


メールでは埒があかないので電話で交渉。言うなればネマワシ電話。ケーブルの中で、僕ネゴり合い。見え透いた言い訳は止して下さいよ、みたいな。


結局電話でも埒があかないので直接ひみつけんきゅうじょへ。まあ、直に資料つついて話を詰めた方がそりゃ早いんですが。しかし往復の時間が。今日は定時であがってフライング店を探して明日は代休でもとってのんびりとラグオルで過ごす予定が。


いかん、生活を見直す予定でした。仕事仕事。



20010605


「ほら、見てこれ。」

あ、先輩(技術者肌)。何ですか?って、これはiPaqじゃぁないですか!

「良いでしょう、速いよ。マイクロドライブも使えるよ。ほらスタイラスが飛び出すよ。」

うああ、何だかE-700ユーザとして加速度的に悔しくなってきた。

「ほらほら、ジャケット外すとこんなに軽い。付ける時もシャキーンって音が。」

うああああ、コンパックの回し者ですかアンタは!それはそうと、使い心地はどうですか?って、あれ?

「ああ、ボタンはエミュレータで割り当てちゃったから。」

…エミュ?

「感動するよ!ほら、GBエミュレータがこんなに速いの。実機以上。」

……せっかくiPaq買って、やることはドラクエ(しかも1・2)ですか!………あ、いや忘れてました。そーでした。あなたはファミコンエミュやりたさに「どうぶつの森」を買ってくる人でした。そう、言うなれば、類。


自分の生活を少し見直そうかと思いました。



20010604


御子柴がDT増殖を落とさない〜、とか。ダービー弟 → ジョジョの奇妙な冒険 → 少年ジャンプ → 集英社 → 小学館と繋がるハイパーテクストに遠藤雅伸マンセー!とか。

つまりDTしかやってません。


バオー来訪者のリンクもあったらなお良かったのに。<収拾つかんて



20010603


直射日光の下でGBAドラキュラなど。おお、色鮮やか。今まで黒に見えていた所が深緑と藍色とレンガ色に!しかしちょっと角度を変えると反射したお日様の光で目が眩むので手首と首の角度が微妙に。なんか人には見せたくない体勢だ。30分も遊んでいるとGBAがホカホカしてきたので中断。素直にライトボーイアドヴァンスとか付けた方が良いのかねぇ。


ゴミを出しに行った所、ゴミ倉庫にマルイのSR-16 M4の空き箱が4箱。このマンションで一体何が起こっているのか?


久しぶりに普通の床屋へ。散髪代って今は4千円もするのか。



20010602


いやべつに毎日毎日ゲームやPCを見に秋葉原へ行ってる訳では。

例えば、えーと、酒。うちの近所の酒屋は土地柄と言うか客層のニーズを満たすべくやたらとカップ酒の銘柄が豊富だったりするような店でして。秋葉原デパート内の酒屋ならわりと良さげなスコッチとかベルギーやドイツのビールがいい値段で置いてあるじゃないですか。ちなみにバランタインの21年がPS2のゲームとほぼ同じ値段で売られてたりします。グレンリヴェットの12年なら3本買えます。

あとは、えー、そうだツマミ。向かいの輸入食品店で瓶入りのウインナーとか缶入りのレバーペーストとか。そういえばカレーのチャツネもここで買ってるしなぁ。スパイスも揃っているので重宝します。

というわけで、別にゲームばかりしてるわけじゃないですよ。



久方ぶりのゲーセンでゼロガンナー2を。昨今のシューティングには無いマッタリ感がなんとも。しかしボスは変形ロボ。まぁ彩京だし。そういえばコレも斑鳩もNAOMIということでDCに移植を期待、してしまうとインカムが下がるのね。

ふと振り向くとそこにはナイトレイドが。どうしてG-NETで作るシューティングというのは特殊なものばかりなんだろうか。コレも素直にシューティングと呼ぶのに抵抗があるシステムだし。あー、でも面白いですよ。



20010601


「俺、この仕事向いてないんですよ」

というのは現在自分の働きが足りてないことを認識してくれてるわけで誠に結構ですが、反面「自分がヘタレや根性無しなんでなく、他の仕事なら能力が発揮できるんだー」という割とドリーミンな寝言でもあるわけで。目を開けて寝てる暇あったら今日中に担当分の仕事を片付けんかい。明日なんか無いからな。



GBAドラキュラ購入。
暗い。死ぬほど暗い。というかむしろ暗いので死ぬ。コウモリが見づらいなぁ。ひょっとしたらアドヴァンスはお日様の下で健康的にゲームをせよ、という任天堂の策略なのだろうか。今度直射日光の下で健康的にドラキュラやってみよう。


PS版真・女神転生も購入。
…………素直にSFC版やったほうが良いですよ、これじゃ。オープニングをもう少しカッコよくするとか、ハッカーズのシステムを一部流用するとか、悪魔のグラフィック描き換えるとか、やることは沢山あったと思うのだが。
あああ、真3がますます不安に。




→ メニューに戻る