→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200106   200107   200108
 200206   200207   200208
 200306   200307   200308



20020731


 悲しい会話の断片。

 「今日で終わりなんですか?」「いや、泣き付かれて一月延長」「文字のサイズが大中小切り替えで画面も縦横切り替え」「ザウルスからパクりましたね?」「AirH"は?」「立ち上げた頃はAirH"なんてなかったよなあ(遠い目)」「このカーソルキーが最高」「しかしゲームがないのです」「"Oct-VGA"とか」「まあPalmよりかは広いですが」「3000件記念」「つまり3000のウル技と」「3は?」「3ヶ月間俺1人で作らせてくれるなら、可能」「せめてUSB接続に」「付けちゃうと定価が3000円くらい上がるので」「一般販売は?」「訊くな」「売られるとしたら、店頭価格は?」「片手」

 そういや、最初にこの話を小耳に挟んでからもう3回目の夏ですよ。るるー。



 「口調で解った」ってことは、そんなに文章に癖が出てますか。もうちょと偽装能力を磨こう。



 私:「クレタク3、どんな感じですか?>ニセ氏」
 ニ:「Xboxを買ったら教えてあげますよ。くくく。」
 私:「買っても置く場所が無いのです。」
 ニ:「GCとDCを廃棄しなさい。くくく。」

 鬼。



20020730


 あ、
 ■弱体系魔法のレジスト率緩和
 これで心置きなくパライズが撃てる。ディアもポイズンもブラインもバイオもスロウもな!って改めて列挙してみるとエラいネガティヴな職業だのう。まあこれで大幅に被ダメージが減るのでソロ時の生存率が劇的に上がる。はず。パーティ時に「白魔が集まらなかったから」とケアル要員でスカウトされる事も……これは変わらんか。

 8月8日か。あと1週間、黒魔にでも逃避して過ごすかな。



 新メモリカード規格。……いーかげんにしろ。つーか、こないだとうとうメモリースティックにまで手を出してしまってゲンナリしているところなんで、マジで勘弁してください。機器ごとにスマートメディア、コンパクトフラッシュ、マルチメディアカード、SDメモリカード、メモリースティック…あー、納得いかん。



・今日のイナヅマシュート

 PlayOnlineに繋がらない。まあメンテ後だしサーバで何かトラブルでも起きたのか。休養の良い機会なので須田さんが推していた爆裂サッカーをちょっとだけ。必殺技以外は割とふつーの、いやちょっと手抜き気味のサッカーゲームな気がする。必殺技も広告で謳われているほど派手ではないので結構淡々とした感じ。もっとしつこいものが欲しくなります。前口上とか技の名前を表示するとか発動中だけトリッキーなアングルにするとか……ある種チャイナシンドロームですな。早いとこXboxなりGCなりで演出強化版を出してもらいたい。

 ただ、この辺は予備知識で期待が高すぎたような気がする。何も知らない人間にやらせたら大笑いするかも。ふつーにサッカーやってるところに突然フィールドからロンドンブリッジがゴゴゴゴゴ……ベッケムの放ったシュートが青白い弧を描いてゴールを襲う!が、パラグアイのキーパー、ジラベルこれをキャッチ!そのままスロー…しない!真上に放ったボールにカリスマパァァーーーンチ!一直線の閃光と化したボールがイングランドゴールを急襲!パラグアイ、先取点です!!

 バカだ。



20020729


 書き物の保存をPalmからPPCのメモに移したら何やかやで散逸しやすくなる罠。かといってファイル同期も(操作している自分が)信用できんし。何の捻りも無くテクストをCFメモリで持ち運ぶのが一番安全てのはちょと悲しい。



 m100を技術系後輩に貸与してみる。現在PDAを使っていない人間にPalmを持たせるとどうなるか実験その1。とはいってもこの男はDosモバ上がりなのでまあ普通に使うだろう。本当はもっと何も知らないピュアな人間に渡して反応を見てみたかったんだがなー、って多分「使い方わかんね」と返されるのがオチか。



 終業後、小見川の人の携帯が数回鳴る。不思議そうな面をしていたかと思ったら俄かに笑い出したので何事かと思ったら、タイ人からの電話らしい。タイ人も元気そうで何より、つーか声の調子は日本にいた頃の数倍は元気になってそうな勢いだ。ところで、何で不思議そうな面をしたのかと小見川の人に訊ねたところ「こんな不気味な発信番号に出たくねえ」と。なるほど。タイのプリペイド端末だったらしい。



・今日の愚痴

 他所では嘆き日記とまで言われているので読む人には愚痴っぽく見えるんであろうなあとは思うが、Lv.15に上がってから「楽そうだ」に4敗してLV.ダウンまでしているわ、今日も今日とて90分ソロで経験値が300しか稼げないわで、その、なんだ、ちょっと泣きそうだ。

 明日のメンテで少しでも楽になってくれるといいなあ。具体的には弱体化魔法の強化。いや、もうパライズだけでもいいから効き目上げてください。でないと赤魔の存在価値が。



20020728


 ガンダムエース。安彦良和氏と高千穂遙氏の対談記事で大笑い。もしかして鏡の国でお話ししてますか?「ガンダムはSFじゃないの?」「あんた全然解ってない!SFの視点で見たときにガンダムが含まれるかどうかという話しかしてない!」「ああ、SFとして価値があるかどうかという話にすればよかったのね?」「それでは違う話になってしまう!SFであるかどうかと作品としての評価は別の話だ!」かくしてアリスと騎士の会話は延々と。

 さて、本文からの拡大抜き出しの文やシメの文を見ると、編集側としては「ガンダムがSFかどうかというのは評価とは関係ない。ガンダムは素晴らしい」と持っていきたかったようだが、そう簡単には話は落ちない。鏡の国では「その歌は何?」と訊いて一段落する所だが、この対談では7ページ使っても堂々巡り。結局話は最後まで収束しない。おそらく高千穂氏の術中なんだろなあ。

 高千穂氏はこの対談記事に出ている発言中でガンダムに対する評価は一言も出していない。編集側も安彦氏も「SF抜きにして、ガンダムの評価は?」と訊いてないからだけど。「マクロスは良いと言ってた」を否定しないところや「ザンボット3優れた作品」「あれ(ザンボット3)こそリメイクすべき」と言ってるところから何かがジリジリ滲んで来るようで非常に楽しい。


 ところで、今から22年も昔に出版された徳間書店のロマンアルバムでは「SF作家や漫画家にガンダムについてどう思うかを質問」したコーナーがあって、ここには高千穂氏の回答もあるのですな。
・ガンダムに点数をつけたら何点ですか?(百点満点として)
2.68点。1話から3話が20点。『再会、母よ…』が50点。これを41で割った。
 ガンダムは全43話ですがという無粋な突っ込みは無しにして、高千穂氏はやはりガンダムがお嫌いなようだ。



20020727


 ふらふらと散歩していた帰り道で、何だか嫌な予感がしたので事業所へ。あー、後輩が何か1人で暗く作業してるしよう。不満たらたらだったのでコーヒーを振舞って機嫌を取りつつ話を聞いてみると、どうも呼び出されて作業をしていたらメーラまで吹っ飛んで弱り目に祟り目状態らしい。マーフィーの呪いですな。

 気の毒な気がしたのでメーラの復旧だけ手伝う。モノはEd-Max。mbxファイルは無事だが何かの弾みでインデックスが読めなくなった模様。インデックスの再構成を…と思ったが、どうも無理っぽい。mbxファイルを新規にインポートしようとするが、これも駄目。前にEd-Maxに移行しようとした時も引っかかったが、このメーラ、インポート時のファイルの容量だかメールの本数だかに限界があるらしい。しょうがないのでファイルを区切りで適宜(8MByteくらい?)に分割するアプリをでっち上げて、分割。拡張子がmbxの癖にメールの区分を\n.\nでやっているあたりが少しいやらしい。

 ざっくり切り分けた数十個のファイルを手動でインポート。ヘボイなあ。メーラのヘルプを読んでみるとバックアップが推奨されていますな。バックアップと言ってもやる事は今回手動で行った事をメーラが自動でやるというだけのことらしい。まあトラブった時のために備えておくのが賢明か。



・今日の盆踊り

 1エリア、しかも視点によっては1画面に収まってしまう範囲に240キャラ。しかもそいつらが感情表現動作と魔法と呪歌と合成のエフェクト出しまくり。「とーもろこしいかがですかー」等の呼び声が高速でウィンドウを流れてるし。新手の過負荷試験か。

 表示限界はあっという間に超えてしまったようで1画面に出てくるのは50キャラかそこいらが限度。スクロールすると入れ替わりでずらららと表示。最大でもフルアライアンス×2+敵数体が表示の限界なのかも。

 賑やかしにアクアベール(噴水のようなエフェクトの出る魔法)かけて、糸紡いで(雷クリスタルを使うので紫の火花が綺麗)と遊んでいたらSystem Messageで警告が。「現在、森の区が大変混雑しています。速やかに別の区へ…」「盆踊りを終了されましたら、速やかに他のエリアへ…」いつ公認になったのか。まあトリビューンが取材してるという話もあったけど。

 とりあえずモグハウスに退避して道具整理してハウスの扉を開け……うあ、いきなりタイトル画面に。やはり無茶だったか。まあモグ探しよりはお手軽で愉快なイベントだったので、良し。



20020726


 Treo 90総まとめ。やはり現時点ではPOBoxでの入力が最強らしい。ATOKは遅いらしいので最新版は買わんでおこう。これを見せた同僚に「キーボード付きならザウルスで良いのに何でわざわざ苦労してTreo使うの?」と言われたが、苦労するのが好き まあ色々と細かい点がな。メモ帖起動までの所要時間、本体のサイズの小ささ、素直なキーボード配列辺りか。特に記号。結構頻繁に使う記号がザウルスでは素直に出せないのがな。

 ちなみにメモ機能的にはPocketPCはクズ。Outlookとの同期も事メモ帖に至っては実にヘッポコ。カテゴリで分けるかディレクトリ切って分けるかどっちかにせー!と。



 お絵かきボード。A5かB5のサイズで厚さが4cmくらいで、絵を描くところはガラス面になっていて白っぽい灰色で、左右についたダイヤルを回す事でX軸Y軸方向に直線が引けて(曲線が引き辛いというかほぼ描けない)、中の構造を見るとガラス面の内側についた細かい灰色の砂を逆さについたプロッタがこそぎ落として線を引くようになっていて、絵を消すときは逆さに振って砂をガラス面に貼り付けなおす奴。

 と、職場の人間に説明するが誰も知らないでやんの。固有名詞が判らんのでWebで検索もできんし。



20020725


 技術系先輩がCybershotUを羨ましがって「俺も買ってくる」と言い出したので、とりあえず比較記事を読ませてEXILIMに誘導。こういうものは同じ機種ではつまらんし。定食屋で同じ物を頼まれたくない心境というか。



 墜落日誌とかエンブリヲンロードとか安彦ガンダムとか。まさか墜落日誌の4巻目が出るとは思わなかった、というか前巻から5年ですよ?絶対先にログインが消えると思ってましたよ、ええ。月刊2ページだから次巻も5年先か。しかし何だ、女性向けほのぼの4コマのコーナーに置かれているのがなー。安彦ガンダムはカラーページをモノクロで収録されてエラい見辛い。まあ、しばらくしたら大判カラーページ収録版が1冊2000円くらいで売られるのであろ。



 ぐは。まあ不具合だときちんと認めて対処してくれるのは喜ばしい限りだけど、こちとら並行輸入品なんで当たったらそれまで。10%くらいの確率だとか。南無。



・今日の予報

 静かな湖畔で蟹を狩っていたら、雨が。するとどこからとも無くアナウンス。「ピンポンパンポーン。○○時○○分、ラテーヌ地方X-Xにウォーターエレメンタル注意報が発令されました。付近の方は魔法の御使用をお控えくださるよう、お願いいたします。ピンポンパンポン。」親切な予報官がいるもんですな。低レベルキャラとしては巻き込まれたくないので素直に退避。

 山間を抜けて近道して街道に出たところで、地響き。誰だ。こんな北側まで巨大羊を引っ張ってきたヴォケは。3発突かれて死。街道沿いの巨大羊警報もキボン。



20020724


 出勤したら財布を忘れて朝食も食えんわ社員証もなくて事業所に入れんわで愉快どころではない。



 JPEGのイザコザといえば、ちょっと前にアクセスログに初めてユニシス社ゲートウェイを見た時は「まさかGIF使用のガサ入れでは。結構昔のツールを使ってGIF作ったのがバレて一月後あたりにプロバイダ経由でGIF使用料の請求がくるのでは。」と((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル状態でしたが、その後refererを見て安心した次第です。どう安心したのかは秘密。

 ところで「JPEGの特許」と聞いててっきり離散コサイン変換関連の特許かと思ったらそうではなく、どうもかなり細かいところの特許の模様。なんだかなー。いっそこれを機にデジカメの画像保存フォーマットをBMPママにしてしまうとか。(SPYZがそうだっけ。ありゃ圧縮するだけのパワーが無いだけだけど。)



 J-OSの日本語入力はどうも辞書がおバカなのでATOKを入れようかと思ったら、Treoに入れるには最新バージョンのものを買わねばならないらしいので、断念。代わりにPOBoxを入れてみる。かーいーてーきー。m100に入れたときはあまりに重くて固まったり、スタイラスをGraffitiエリアとラインを交互に動かして面倒な事になったり、辞書の学習分のSync時間がすげー長かったりで敬遠していたPOBoxがここまで快適になるとは。キボド+USBSync+VZ50Mhz(ぉ の力は偉大だ。



20020723


 ポリゴンの壁にポリゴンのジッパーを開いて逃げるポリゴンのブチャラティがカッコ良かったので、他人様のデモプレイを10分程鑑賞。……10分間脇から見ただけでゲームをどうこう言うつもりは更々ありませんが、何と言うか、購入することに不安を感じる内容なんですが。いや、見てるだけなら最高。原作のキッツい色使いから通行人のキッツい面構えまで再現されてるし。

 まー、仮に購入しても現時点ではやってる時間も無いけどなー。いつの間にかGUNGRAVEとかGCマリオとか出てるしよう。あ、爆裂サッカーは明後日だ。



 帰宅してみたら妙に涼しくて爽やか。って、クーラー切り忘れてるしよ。あーエネルギーの無駄遣いを、ヒートアイランド現象が、地球の温暖化が、とか考えるより先に電気料金ですな。



 たった数十件で継続してもいーのか。これを機にLDデッキを新調して投売り状態の中古LDでも収集に走るかなーと思ったが、収集したLDを置く場所が無いほど部屋が散らかってしまっているのでやめ。けど現用のソニー製安物デッキがソニータイマーの故障で6年も連続で稼動しており、いつ儚くなっても不思議ではないのでこの際パイオニア製で新調した方が良いよな気もするしなあ。むう。



・今日の辻斬り

 ギデアスで笛吹きから銀貨を巻き上げていたら、道に迷った挙句イエモンの兄貴(Eyy-Mon the Ironbreaker)に見つかってギャリーンと斬られる。いてててて。さすがにthe Ironbreakerの二つ名は伊達じゃねぇな、っつかケアル2を唱える暇すら与えてもらえず斬り殺される。強ぇよ兄貴。



20020722


 3日分のテクストをアップしないで書き散らかしていたらE-2000とのActiveSyncの狭間に消失。ぐが。内容比較もしないでタイムスタンプのみを参考に競合を解決した私が悪いのであってMicrosoftには何の責任も無いのだが、このやりきれなさは。



 新しい機械は自慢するのが人としての礼儀であるので、当然CyberShotUも見せびらかして自慢する。へへーん。等とやっていたら小見川の人に奪われる。電池蓋を開けてメモリスティックを抜き出しおもむろにClieにセット。「おー、見れる見れる。便利だな、これ。ちょうだい。」あげません。ったく、これだからソニー星人は。しかし実際便利そうなので、この際Clieを MS→CF変換アダプタでE-2000かjornadaに挿して見るのもいいかもな。



 近所のスーパーに止めてあったママチャリ。カゴ、荷台付きの完膚なきまでふつーのママチャリのはずなのに、何故かディスクブレーキ。おまけにワイヤレスのサイクルコンピュータ。なんで?



20020721


 夜通しFFXI。ブブリムで野良パーティを組むが戦力のバランスが悪く、1時間持たずに解散。私がケアル2を買ってなかったのも一因なので、リーダーに別れを告げてケアル2を買いにウィンダスまで往復(リアル時間で30分かかるぞ)。いっぱしの戦力として戻ってきてリーダーと合流。今度は戦力バランスが良く、キリンやゴブリンをザシザシ屠る。が、1名レベルアップした事により取得経験値の旨味が無くなり解散。おさらばして違うパーティに誘われて……と思ったらまた同じリーダーのパーティでやんの。戦力バランスを考えた面子を揃えて戦術を事前にキッチリ決めてキリンやゴブリンや鳥をザシザシ屠る。パーティが上手く回って狩リノ時間ダ状態、もしくは鏖殺部隊。しかしそれでもマウラ前のゴブリントレインに巻き込まれると壊滅必至。

 パーティ覚え書き:
・フルパーティの方が打たれ強く壊滅しにくい。
・構成は戦・戦・白・白・黒・黒がベース。白はケアル2が使える赤に1名まで代替可能、黒はモに1名まで代替可能、戦は挑発が使える他職に1名まで代替可能。
・メンバー集めは「誰に声をかけたか」を明らかにしつつ、複数人で行う。
・HPは絶対に一箇所に決めておく。
・相手にする敵のレベルを決めておく。それより強い敵には絶対に挑まない。
・先導役と調査役を決めて、メンバーはそれに従う。
・挑発の順番を決めておく。交互が良い。
・黒にターゲットが移らない程度の攻撃タイミングを決めておく。挑発1回に3発が限度。
・回復の順番を決めておく。1人が使い切ってからの交代の方が混乱が少ない。
・隊形を決めておく。敵のターゲットを無闇に移して引き摺り回さない。
・戦闘前に逃走経路を確認。「逃げて」だけではなく、方角と行き先も決める。
・リンクしそうな近い敵は他所のパーティと交渉して引き離して屠る。
・メンバーの取得経験値は常に確認。誰か1人でも旨味が無くなったらさっさと解散。
・旨味が無くなった人が気を利かせて身を引いてくれたら、人員補充。
・募集は一段難易度の低いエリアでソロに疲れた人が狙い目。
・不幸にも斃れたキャラには殉職手当てとしてアイテムを多めに流してあげる。

 ここまで気ぃ遣った戦闘集団でも1回平均の取得経験値は70がいいとこ(Lv15前後のパーティ)。まあこのレベルではソロだと1回平均が平気で30を下回るので、それよりかは割が良い。が、例えばレベル15から16に上がるのに必要な経験値が3600。1回の索敵−戦闘−回復の所要時間が8分として次のレベルに上がるのにかかる所要時間は7時間弱。その他の雑多な時間を加えると…更に上のレベルの所要経験値を考えると……まあ、確かに無茶な話ですわな。



 こちらに「納涼ウィンダス盆踊り」の追記が。27日の夜は出店用食料と踊りマクロを準備してウィンダスへゴー。それはさて措き、確かにスクウェア謹製のクエストやイベントなんぞやってるよりかはプレイヤー同士のバカチャットやバカ行動の方が遥かに面白い訳で、裏を返せばそれってゲームとしてどうよ あー、遊び方は人それぞれって事で。結局やってるこたHabitatと変わらんですな。

 で、どういうバカなシチュエーションが発生するかについては2chのこの辺りを参照。特にCarbuncleサーバはハイパーバトルサイボーグの登場によりネタサーバ化が進んでいるらしい。つーか、ホーリィガイとかキャプテンバストゥークとか、アンタ等やりすぎです。あ、ラ・テーヌの星+黒いチューリップは私がいつかやろうと思ってたのにー。<バカ

 ちなみに毎週土曜0時はサブリデーなるサブリメン(サブリガという太腿が剥き出しになるマッチョな下半身防具(こんなん)の愛好家集団)の集会があるらしい。近々LSも出来るらしい。つくづくアンタ等やりすぎです。



20020720


 とっとと寝たので早起きしてCyberShotUを買いにゴー。展示品もチラシも出てないが棚には商品が積んであるので、ケースとメモリースティック併せてちゃっちゃと購入。青。店出て速攻で箱開けて電池とメモリスティック装填。大人気ない。

 さすがにSPYZと較べるとでかくて不恰好だが、起動時間も速いしNiMH電池だし大きいフラッシュメモリも積めるしマクロもあるしフラッシュもあるので、許す。このまま家に帰っても面白くないのでそのまま自転車でふらふらと彷徨いつつ試し撮り。あづづづづづ。気がつくと禍々しく晴れ渡る炎天下の、よりにもよって昼時だったりする。とっとと帰ろうと思い直したが道に迷って更に彷徨う羽目に。あづづづづづ。

 無事帰宅して2chを見つつ使用方法を学ぶ(というか取説読めよ)。

 更に後で普段見ているサイトで2chにUPされていたのと同じ画像があって笑う。いや、私も人のこた言えんのですが。てへ追加もう2枚(注:いずれも巨大画像です)。帰ってくるまでビビッドフィルタの存在を知らなかったので、色味が多少地味。



 新ZaurusことSL-A300も店頭に出ていたので、触ってみる。サイズとデザインは及第点。質感とかとやかく言いたくなる気分もするけど、もっと悪いものはいくらでもあるしな。

 そこかしこで言われて気になっていた動作速度は、基本PIM(カレンダー、アドレス帳、ToDo、イメージノート、メモ)についてはふつー。問題は他のアプリケーション。画面下にタスクトレイ様のモノが出ていて、これに乗っているソフト、つまりタスクが立ち上がっていればMI-C1並み(ぺぺぺと画面描画が見える程度)のスピード。タスクトレイは使用頻度は考慮せずに、新しいタスクを立ち上げるとFIFOで流される。タスクトレイで見えているのは5本だけど、実際には非表示分が2本ある。それ以上流されると、タスクは終了させられてる模様。

 タスクの立ち上げ込みでかかるアプリケーションの起動時間は電卓で3秒程、Hankomや世界時計で8秒程。遅っ。さすがにこのままではまずかろー。ついでに言うならカーソルボタンの押し込みもまずい。



 普段廻っているサイトの3箇所でこちらへのリンクが。7/15-18のFFXI話。ここで書かれていることは正論というか、実際その通りのことなので、見当違いの事を書き散らしているサイトは参考にすると良いと思った。

 では何で貴様は続けとるのかと言われると困るけどな。何でだろな。ただこのゲームやってるとロマサガ1をしきりに思い出すのだな。システムもバランスも無茶でバグだらけでフリーズやデータ飛びまであるあのゲームが私は無性に好きなのだ。ゲームなんてものは、昔から多分に報われないものだしな。

 ただ現状ではFFXIの方がロマサガ1の3倍程バランスが難。これ以上キツくされると私も泣きが入る。



20020719


 WIRELESS JAPANに行くべく仕事抜け出して…というところで上司に止められる。「業務に直接関係が無いので認められません。」え、だってワイヤレスですよ?「業務に直接関係が無いので認められません。」……あー、わかりましたわかりました、諦めますよ。

 はて、私の業務は何だったっけか。



 飲み。名目は何だったか定かでは無いというか、どうでも良い。面子の半分が長引く作業に捕まったので、少人数でまったり……とするはずのところを、ファンキー元上司に説教される。何故いつもこのパターンになるのか。しかし今更真面目に働けって、そりゃ無理な相談ですじゃよ?



 それでも普段よりかはまったりしていたので、平和に切り上げて帰宅。FFXIのイベントを見てみる。クポー?いや、こういうところは実にFFらしいというか、私が個人的に忌み嫌うところのものである(っつか、FFXIはFFらしくないところが好みな)ので、シカト決め込んでタロンギへ。Shivaサーバは普段2000人くらいのところに3000人集まってしまった影響からか、戦闘中に呪文の詠唱が止まらないとか敵がワープするとか妙な現象が起きだしたので、さっさとログアウト。

 モーグリも、3で出てきた「蝙蝠翼のついた猫」のままだったら良かったんだがなあ。それだとまんまジェリーの猫だけどな。3と言えば、時期が時期だけにウネってOoneから引っ張ってきたんじゃないだろな、とか邪推していたのも今となってはいい思い出。



20020718


 Treo快適。ゲームの合間にメモ取ったり参照したりするのに便利。しかしマップを手書きする時はZaurusのフォトメモリーが恋しくなりますな。


 Windows対応iPod。今は亡きマカー上司にさんざ自慢されたのを思い出した。東芝製のサイズ的にもデザイン的にも難儀なものを見てしまった後だと更に魅力的に見えますな。20Gだと128bpsでCD400枚くらい入るか。FireWireボードとセットで70000円くらい。これを高いと思うか激安と思うかで年齢がばれるよな気がする。


 なんだか最近はG7祭り()が開催される/.jp。いつの間にかヲチスレまで立ってるし。

 この手のを見ていると「さいごまで たっていたものの かちだ」というフレーズが頭をよぎる。


・今日の死亡 2名

 ウィンダスで、というよりかは赤魔でプレイすると心が荒んでくるのでラテーヌ高原でまったりと戦士修行。レベルの近い黒魔とパーティ交渉をして合流。よろしくー、と近寄ったところそのまますれ違って走ってゆく黒魔。え?「ひーつーじー!」え?え?「にげてーーー!TT」後ろを振り向くと俄かに画面とデュアルショックが震えだし、身の丈20フィートはあろうかという巨大羊が地響きを立てつつ出現。げし。げし。2発食らって死亡。ダンプにでも跳ねられた気分。

 蜂の巣を煮詰めて蜜蝋を作って修行しつつ行商。クエストアイテムらしいので、多少高めに吹っ掛けても捌ける。ウマー。アガリで武器防具を調達しようとしたら緊急ニュース。「競売所を停止します」またかよ!3位転落状態の国は後進国扱いとなりロクな商品が並ばないので、割とまずい。



20020717


 こちら経由で、ここ。長年不思議に思っていた新京成線の謎が氷解。いや、乗っていても地図で見ても納得いかなさ過ぎな路線の引き方だったので。元々が無理やりくねらせる路線だったのか。納得。


 昨日、競売所が再開するからと作業を早めに切り上げたツケが回ってくる。まさかメンテが延期されて今日から再開とは。おのれ。


 Interlink XPも良いけど今使ってるThinkPadで特に不自由してないしなー。PenIII500Mhz+192MB以上使う作業はノートではどだい無理だし。ちょと重いけどシリアルとパラレル直付けで便利だし。ということで、延命作戦。2chの2609系スレッドで知った変則的192MBメモリを注文したのが一昨日で、届いたのが今日。早すぎ。早速キボド引っぺがしてメモリ差し替えて起動……ぐが、ブルースクリーンにヘキサのダンプ!そういえば休止状態だったのを忘れてた。気を取り直して再起動…OK。快適。これで82Jを羨む日ともおさらば。あと10年は戦えます。……嘘。2年くらい。

 しかし192MBでもメモリが足りないWinXPは何か間違ってる気がする。


・今日のハニーハンター

 切り立った谷の奥深くに蜂ばかり沸いて出てくる場所を発見。「これで蜂蜜×5をサンドリアに持ってったり蜂の巣から蜜蝋をこさえてサンドリアで高値で売りつけたりぐふふふふ」と皮算用しつつ20分ほど蜂狩り。と、いつの間にかゴブリンの影が。同じくらいのButcher。危ない危ないそろそろ戻るか、と振り向いた向こうにも強いAmbusher。谷間なので他に出口は無いし、周りには人気も無い。罠か!

 アクアベールかけて覚悟を決めてButcherに突撃。連続魔発動して攻撃魔法を連射してTP300%叩き込んで勝利。残りMP2。ふー、と一息ついたところで向こうから強いTinkerer。この谷は、罠だ。



20020716


 職場の若僧が電子辞書を買ってくる。2万円也。何でPDAにしないのかバカでー、と馬鹿にしたところ「しかしこれには『家庭の医学辞典』がついてくるんですよ!」と自慢される。…羨ましいようなそうでもないような。それはさて措き「傷つくのが嫌だから」と購入時の箱ごと持ち運ぶのはどーかと。


 上野駅前で自転車のチェーンが外れる率が異常に高い。これも何かの呪(被害妄想)。帰宅時はともかく出勤時は焦る。ジロジロ見られるしよう。


 いつの間にかRoads to Lordが復刻されてら。懐かしさに負けて購入。この先死ぬまで時間も面子も確保できない可能性大だけどなー。その手のサークルに入ってるわけでもないし。まあそれを言い出したら自宅には「皆で集まってキャラメイクをした段階で疲れ果ててしまった上に誰もGMやりたがらなかったので断念」というBローズも眠っているしな。


 赤魔は器用貧乏というか、十徳ナイフ。赤いし。まーそれでもいつの日か赤い鍔広の帽子に羽飾りつけて赤一色の服が着られれば報われるというもので(報われない可能性アリ)。あ、イニシャルがJ.Cになる名前にしときゃ良かった。



20020715


 Treo90。いつの間にか出ていたフリーのHackソフトを突っ込んで、J-OSの日本語入力までは到達。単文節変換だけどなー。速攻でプチプチメモを取るには変換している暇が無いのでこれでいいのかも知れないが、だったらZaurusみたく後から漢字変換とかインクワープロとかある方が楽な気もする。これ一台でスカッと解決するよなPDAは中々無い訳で。あと、電池の持ちが気になるのでバックライトの輝度を下げるとやはり屋外ではツラい。対処法は太陽を避けて薄暗がりをおっかなびっくり歩くとか、そんな感じか。


 昔世話になった上司がふらりと現れたので近況を色々聞く。主に品川方面。次の次の次辺りでマルチCPUになるとか最近は北欧と提携して守りに入ってしまって面白くないとか実は1人の天才様によって支えられているとかなんとか。「居心地は良いけど、携帯作るのもう飽きた。」居心地が良いだけマシですな。「犬ロボット作る部署とかにまわしてもらえないかなあ。」……ひょっとして疲れてますか?


 レイバーやWMというよりかは、カニロボ。人間様のためにっ。



20020714


 Treo90を使えるようにするのに半日。m100のPalmDesktop3.xからなので更に面倒臭い罠、USBドライバが微妙に違う罠、PalmDesktopのユーザアカウントの分離に難儀する罠、AddressがContactに変わってるのに気づかない罠、まともなサイトから情報をちょっとづつ仕入れていたら、実は2ch経由一番情報入手が楽だったりするのに後から気付く罠、大分落ち着いたところでうっかり日付をいじってしまい、J-OS Vの試用期限がいきなり切れてしまって振り出しに戻る罠。幸せ。

 以下、実用メモ。

・USBドライバ:TreoのPalmDesktopインストール時にできる"\Hnadspring\Drivers"を余所に取っておいて、HotSync時にそれを指定。
・ユーザアカウント:Desktopの方のアカウントをリネームして、新規アカウントに元のアカウント名義を使用、その後デバイス側からバックアップすれば複製できる。
・Contact:日本語「アドレス」のデータを読ませるとおかしくなるので、Addrexに置き換え。
・バックライト:電源2回押しで輝度調節。
・画面タップ回避:緑+ReturnでOK、緑+BSでCancel。

 あー、後Hack入れてtreo keyboard utilsも入れにゃ。ATOKはVisorのがあったけか。実に面倒極まりない。だが幸せ。


・今日の討ち入り

 サンドリアサイド。ゲルスバ野営陣に殴りこんでオーク狩り。オーク戦車が激しくカッコええ。つーかギデアスと力の入れ方に差がありすぎな気が。ヤグードのはどう見ても鳥の巣だろ。虚無僧ヤグードや侍ヤグードが居るんだからもうちょっと住環境を上げてやれと。

 ウィンダスサイド。「楽な敵」に2敗。やはり赤魔のバランスはおかしい気がする。あとレベル1こ上がればエアロが使えてちょっとは楽になるんだろか。しかし二度も死んだ事で次のレベルが更に遠退いた。今日の所は心底嫌な気分になったので寝る。



20020713


 pocketgamesで注文しといたTreo90が到着。いや、だってあれは反則過ぎるカッコ良さだし。夏季賞与もふつーに貰えたしな。

 実物を手に取るとやはり惚れ惚れするサイズとデザイン。Visorとのサイズ比はこんな感じ。お話にならない。m100まで不細工に見えてしまう勢い。m100好きだけど、さすがにこれでは霞む。より一般的なものと比較すると、こう。厚さはビデオテープの半分強。くうう、たまらん。

 しかしSpringboardの資産は全て使用不可能なわけで、微妙に悲しい気もする。あー、合計でいくらになるか計算するのはよせ。


 プロジェクトヴィーナスの正式タイトルが決まって公式サイトもオープン。ムービー観て説明を読むと、のっけからアルメセラ年代記をやらせようとしている気配。また時間を湯水に使わせるゲームがー。

 それはさて措き、セブンを引き摺っているとムービーにナレーションも入れて欲しくてしょうがない。セブンのムービーも野宮女史の声入れて再配布して欲しいけど、やはり複雑な事情があるんであろうなあ。


 何か知らんが班長一人日時を勘違いしてた模様。って、主目的が班長にPDAを持たせようって事だったんですがー。とりあえず班長以外3人が集まってしまったら班長抜きで、ということで自転車に乗って出かけ……たら俄かに雨。何かの呪いか。もう不機嫌極まりない状態で秋葉原廻ってひよこ屋行って、帰り。始終不機嫌で実に申し訳ない。>二人


追加メモ:
 GBCドラクエIIIのパッケージ、海外版の圧勝。つーか、国内版のが嫌がらせレベル。
 わざわざHLT店内で「何でこれがオマケ」云々の話をせんで下さい。
 いい加減ジャンルの違うゲームを持ってきて「どっちが面白い?」と言うのはやめれ。
 ちょいと気を抜くと悪口が出てしまうので気をつけようと思った。自戒。



20020712


 少佐@原子炉。お役人様に「安全です安全です全く安全です」と言われるより、こっちの方がついて行きたくなってしまうという罠。いや、お役人様が吸血鬼の類で「何も、問題は、無い」とやってくれるならそれはそれで(よくねえ)。

 ところで新刊の「大往生」て。

 更にネタ元の掲示板からコピペ。
大阪「これが放射能・・・」ちよ「?」大阪「これは放射線・・・」ちよ「?」
大阪「ちょっと時々ごっちゃになるねん」ちよ「はぁ・・・」
大阪「わかってるねん わかってるねんで?ベクレルが単位なのが放射線」
大阪「それがごっちゃに・・・」ちよ「ベクレルは放射能の単位です」
大阪「わかってるねんで!?」
 しかしなんだ、洒落の判らない人間のせいで件のネタ文は今週で削除ですか。もったいない。


 DYMOを持て余しているところへ小見川の人。「やはりここは何でも速くなる呪文を打ち出してそこいら中に貼るべき。」何でも速くなる呪文?「いんてるはいってる。」おお!「この呪文を貼ると動画も、インターネットも、パソコン時代の生活が全て快適に。」全て快適に!!

 とりあえず身近なものに貼ってみた。速くなれ。


 ワンダースワンクリスタルを買う気120%で店に行ったが、実物を見て買う気-150%になってしまい手ぶらで離脱。初代→カラーでも悪化したデザインが更に悪化。写真写りは良いのに、何故実物はここまで違和感があるのか。本体サイズに対して液晶が小さすぎるからか?しかしグンペイカラーが残像無しで出来る携帯ゲーム機はこれしかないので、まあそのうちいずれは。



20020711


 Unlimited:SaGa。3、フロンティア1、2と外されてきた人間としては複雑なツラをするしかないのですが。とりあえずタイトルが不吉。異界に飛ばされたり列車で旅したりピンチになると隻眼の男がやってきたり召喚銃を撃ってくれたりするのか。大丈夫なんだろか本当に大丈夫なんだろか、と思ってしまう辺りが未練がましい。1と2は300時間とか平気でやってたよなー。


 朝、ドアを開けると禍々しい程に澄み渡った青空が。ああ、私は汚れているのでこんな綺麗な空気の元では生きられません。どんよりと濁った東京の空を返して!みたいな。日差しも凶暴。忌々しい太陽に拳を振り上げて決別し洞窟に篭って魚を取りつつ数百年、というわけにもいかないので出勤。あぢぢぢぢぢ。太陽がワシらの肌を灼くのよう。


 モンスと言われると「モンスのゴブリン略奪隊」を思い出してしまう私はThe Dark〜4th世代。シールド戦以外ではお目にかからなかったけど何故か覚えているマシャバク・モンス。つか「ター」だけ略すな。


・今日の敗走

 パーティに誘われてブブリムへ。最初は3人でキリン狩りだったはずが4人になってウサギ狩り、5人、6人になって「これでは儲けが少ない、ゴブリンを狩りに行こう」と。戦力バランスが悪かったのと戦士が両手剣使い(命中率悪い)だったのと作戦が明確でなかったのとゴブリンリンクが立て続けに発生したのとが重なって、あっけなくパーティ壊滅。死亡。気を取り直してもう一度パーティを立て直すも、戦力バラ(中略)壊滅。今度は白魔と共に半泣き状態で命からがらマウラヘ駆け込む。残りHP5。ブブリムのゴブリンは鬼ですか。連携強すぎ。

 愛想をつかした3人が離脱。1人追加。「弱い僕らは細々と兎や蕪を狩ろう」ということで、まったりと兎狩り。しかし6人フル構成のパーティに初めて入ったがエラいギスギスしますな。メンバーのジョブ構成と作戦を立てるリーダーと作戦を遂行できる面子がきちんと揃わないと、駄目だ。優柔不断や付和雷同なキャラは死ぬ。

 ところで「とても強い」に弱体魔法がかからないという事は、パーティの中の赤魔の立場は「効率の悪い白」「効率の悪い黒」「盗めないシーフ」という実に難儀なものである気がしてならない。なかなか誘われん訳だ。



20020710


 げげ、長い事指摘され続けてきたZaurusブラウザの最大欠点「基本的にオフラインブラウズが出来ない」の回避方法が。但しMI-E21以降。つーか、これを知ってたらE-2000を買わなかったような気がするんだがー。開発モードに入れていたという事は、シャープも直そうとはしてたのか。

 で、Zaurus関連機器ということで投売り状態のCE-VR1の方でも裏技発見。ウチにはCE-VR1もeggyもあるのでかなり幸せ。これでもう録画した龍騎を観るのにいちいちPC経由しなくてもeggyで観られる!のはいいのだが、そんなことしなくてもE21で観りゃいい事だし大体FFXI三昧でここ3週ほど録り溜め状態だしで、どの途PCにファイル逃がさないとな。512MBのCFでも買うか。


 やはりサンドリア人にとってノルバレンがバストゥークに取られているのは我慢できないようで、今週末にレコンキスタ発動。鉱夫共がミスリル掘りに没頭している間に大陸を南進せよ、みたいな。こういうのは好きなんだけど、あまり強すぎると残り2国が同盟してしまうという罠。Outpostがもうちょっと使えるところ(支配国民は休憩できるとか配送サービス置くとか)になれば死に物狂いで奪り合うだろうな。


 今日は俄かに2ch特集の様相。


・今日の景気低迷

 競売所の停止が続いて品が捌けない→金が入らない→素材が買えない→品が作れない→(゚д゚)マズーなデフレスパイラル。それでもなけなしの金で素材を掻き集めてさあ作ろう、と思ったら光曜日に突入。この日だけはどのクリスタルを使っても失敗しまくるような気がするという噂があるので、諦めて寝る。どうせ作ってもバザーではなかなか売れんし。

 レアなところで錬金関連とかなら売れそうだけど、ウィンダスにギルド無いからレシピが解らん。



20020709


 んあー、増刊の方を潰されると困る。どっちかてーと本誌の方潰せ、本誌の方を。


 夕方、突然電話がかかってきて「窓の外を見ろ」と言うので、窓を開けてみたら気味悪いほど温まった空気がもわー、気味悪いほど黒い雲がどよどよと、誰かがどっかでヤバい魔法でもかけてるんじゃないかというエフェクトが。


 どうもE-2000のケースが見つからないので、汎用のケースで何かマシなものはないかとイケショップの2階へ。やはり良いものが見つからない。PalmのバッジとかマグカップとかHandspringのシールとか、そんなものの前に売るもんがあるだろが。どうしてマカー系の店というのはロゴ入りグッズ販売をしたがるのか知らん。

 末広町駅のモバイルプラザが潰れて人が余っているからか、5坪ほどしかないスペースに店員が4人。なんだかなー。しかもうち2人は店内をふらふら歩きつつClieのNR、Treo90をいじっている始末。それは何か、客に羨ましがらせて買わせようという新手の販促方法か。殺意が沸いてきてしょうがないので、もうこの店に来るのはやめよう。


・今日の微調整

 「赤魔が強くなったそうですね」と言われるが、MPが1割程増えたところで状況が好転するわけでもない罠。「丁度いい」を相手にしてMPがカラになるか10点残るかの差だしなあ。試しにいつもMP切れで勝てなかった「自分と同じ」に戦いを挑むが、やはりMP切れで玉砕。ぬう。

 パーティに入れば多少は何とかなるかと思って4回ほど同レベルのソロやパーティに打診するが、このレベルの赤魔(サポートジョブなし)は決め手になる攻撃魔法も割の良い回復魔法も持っちゃいないので、ことごとくソデにされる。ちくしょう!ちくしょう!私だって一刻も早くエン系を習得して「赤魔は頼りになる」と言わせてやる〜、と孤独かつ殺伐とした狩りを続行。ああ、白い満月が綺麗だ。


 ジョブの調整は諦めてるから良いとして、草布や木綿糸のギルド売り価格暴騰は何とかなりませんか。下っ端裁縫職人は死ねというのか。そんな価格調整より、朝7時には売り切れてしまう草糸や綿花の入荷量を増やしてほしいのう。毎朝職人が5時半からカウンターを囲んでいて、往時のガンプラ並みに買うのが困難。



20020708


 FFXIのギル複製技競売所に緊急メンテが入ったらしいので割と本当だったぽい。ちょっと頭の中でフローを組み立ててみると、競りに参加した時点で結果が出るまで所持金を凍結するか、競りの成功判定時点で所持金チェックするかで容易に防げるような気が。こういうの見つける人間は試験担当にぜひとも欲しい人材ですな。


 中古モバイル屋を回ってみたらMI-E系が軒並み大暴落していて愕然。こないだまで4万円台後半だったMI-E21が27000円て、どゆことですかー。MI-E1に至っては15000円からてどゆことですかー。夜分に班長とMSNで相談。私もこれ以上値を下げるとキツいので、今回は取りやめ。データ移行までしたのによう。

 しかしWeb上だとSL-A300には不平不満の大合唱だというのに(秋にVGA機が出るという噂があるからかも知れんが)、ここまで下がるというのは何事か。


・今日の器用貧乏

 貧乏ってゆーな!!

 と言いたい所だが実際に貧乏。稼ぎは全て裁縫ギルドに絞られてますが、何か?いやそれはさて措き、武装に続いて魔法を追加購入(してるから益々貧乏)。補助魔法も自前、剣も自前、盾も自前、攻撃魔法も自前、回復魔法も自前という自己完結っぷり。赤魔万歳。

 競売所に出してた品物が売れればちょっとだけ貧乏脱出、というタイミングで競売所閉鎖。おーのーれー。


 2chの荒れてるスレだけ読んでてきとーな事を言ってる人を某所で見かけて苦笑い。今回のDupeはアイテムではなくて金そのものですよ?と。口直しにタイトルも掟もナイスな和む(わりには悲哀漂う)スレ読んで寝る。



20020707


 FFXI。サンドリアのキャラで気絶するまでプレイ。戦士だと半分寝ながらでも戦えるのでオッケー、赤魔じゃ魔法かけるタイミング間違えて瞬殺されるよなー、とかやっていたら移動中に気を失ってしまい、目が覚めたら弱いゴブリンを2両引き摺っていたり。やはり危険なのでログオフして寝る。


 暑さで目が覚める。裏地が黒い遮光カーテンでは温室状態になってしまうので、裏地が白い遮光カーテンを買ってこようと毎年毎年考えているけど毎年毎年忘れてしまうわけで。


 班長のところから、ゲームキューブ版少林サッカーの話(だから違うて)。セガ…サッカー……いや、まさか

 あ、そんな事より次の日曜の話はどうなりましたか。>班長


・今日のスケイルメイル

 透けいる、と変換しやがるMS-IMEは何考えとるのか。ぐふふふ陛下、これはバカには見えない鎧ですぜ?とか。もしくは小札が全部PCB製。

 決定打に欠ける赤魔なので持久戦に備えるべく全身スケイル装備。タルタルが着ると鎧に着られている感がありますな。しかも歩くだけでかしゃかしゃかしゃかしゃ、ああうるさい。歩くだけでゴブリンがこっちを向きそうで気が気でない。



20020706


 E-2000のケースを探しに。カシオ純正はヘボいそうなのでExtreme LimitかXIGMAのモノを求めて放浪するが、秋葉原のPDA屋は全滅、新宿の量販店にもなし。ああもう、どこもかしこもClieとiPaqのケースばかり置きやがって!


 NiMH電池の本数が増えて混乱してきたので、ラベルでも貼って区分しておく事に。ただふつーにUSBラベルプリンタなぞ買ってきてもあまり面白くないので、DYMOを買ってくる。つーかまだ売ってたのか。日本支社は撤退してしまったらしいけど。昔ウチにあった奴はどこに失くしたんだろか。

 パッケージの写真は昔ながらの「ネオ」(この字体がたまらん)だけど、名称は「JET」。ただ箱のはシールが貼ってあるだけで、剥がすとやはりネオ。でも中身はなぜか安物トイ調。どーいう色彩感覚だ、これ。文字盤も欧州仕様だし。

 一通りラベルを打ち終わったので、遊びで文字列を打ち出してみることに。とりあえずサイト名とか。アルファベットは固定ピッチなのでしまりがないなあ。平仮名の方が雰囲気が良い。えー、例えば人に奇妙なあだ名を付け続ける女性のサイトとか。えー、あと面白いけど反応しづらいサイトとか。撥音が出せない辺りがまたよろし。

 まああまり拘らないで、力の抜ける文字列をそこいら中に貼ってみよう。



20020705


 作業場に2名もFFXI for Winβテスターがいたのでどんな具合か訊いてみる。が、2人ともネットワークやらグラフィックやらの設定で動かせてないとの事。賞与も出たことだしパーヘリア買えと焚きつけてみるが失敗。根性無し共め。……いや、ウチは当面Kyro2で。


 さかなさかなさかな。なんだかもう海洋堂の思うツボですな。つーか、コメッコのくせにボトルキャップなのは何故。ひょっとしてMIUに付けようとしたけどダイドーの資金が尽きた合わせてくれるという心遣いですか。シュモクザメとカジキとマンボウでさらにダライアス率がアップ。


 いやまあソフトを売ってくれる分にはヤマギワだろうとソフマップだろうと構やしませんが、この2店の間にあるポイントの還元率の天地の差はどうなるのか。ソフマップが3%という吝嗇ぶりを発揮しているのに対してヤマギワの方は通常10%、毎月10日は20%という大盤振る舞い。箱物を買うときはヤマギワの20%で買う癖がついているんだがなあ。



20020704


 席替え。座席も所属もコロコロ変わるのに作業内容は代わり映えしませんな。まあその辺はどうにもならんので諦めて、移動先の机の下に潜って電源タップを確保しようとしたら茶褐色の楕円形の物体が。すわ、と驚いたが良く見ると海洋堂のシワザ。誰だ、こんな所に紛らわしい物を落としていったのは。


 秋葉館PDAにてTreo90の実物を触る。うひゃ、これは反則。無闇に小さくてやたらにカッコ良い。動悸が高まってまずい状態になってきたので、懐のE-2000を握り締めつつ「いや、しかし、でも、こいつはSpringboard使えないし通信も出来ないし透過型STNで反応速度遅いし明るいところでは画面見えないし乾電池じゃないし日本語使うにはJ-OS要るしとにかくダメですダメですダメです」と唱えて逃げる。


・今日の暴走機関車

 LS「チュートハンパーズ」の面々からレベルを引き離されてきたので、タロンギ峡谷一人旅。回復魔法と強化魔法のスキルを上げるべくシーフやモンクのソロを見つけては無差別にプロテスとケアルをかけて回る。礼を言われる。ああっ、私はただ己のスキルを上げるという極めて利己的な行動をしてるだけなのにそんな穢れの無い目で見るなァッ!と叫んで逃げ出したくなるが、まぁ向こうもそんな事は百も承知であろ。ということで、テケトーに/waveや/bowで愛嬌を振りまきつつウロウロ。

 分不相応なとても強いゴブリンに挑んでいるシーフさん発見。負けそうな気配なのでケアルを連発。ターゲットがチラチラこっちに移るが、結局シーフさん死亡。ターゲットがこちらに本格的に移動。ピンチ。脱兎の如く逃げる。

 逃げ体制に入るまでに3発もらって残りHP28。まあ逃げ切れるか?というところで逃走経路上に巡回ゴブリンが登場。車両連結。ざしゅ!残りHP18。こんな時に限って周りには誰もいない。大峡谷の丘を登り崖を下りとにかく逃げる。というところで逃走経路上にポルターガイストが出現。車両、更に連結。ゴスッ!クリティカルかよ!残りHP3。土煙舞う無人の荒野を4両編成のゴブリン特急が駆け抜ける。先頭車両は半泣きだがな。

 マップの最北端まで使って振り切り、何とか生存。なんかもう生きる喜びがひしひしと。



20020703


 『午後の国』が2年ぶりに再開されたのに見るのを忘れてたという罠。前はうっかり見るのを忘れてしばらくしたらサイトが会社ごと潰れてたからなあ。次回は8月1日。


 青梅方面の後輩から連絡が途絶えたと思ったら……あーあ。生きて帰ってきたらビールでもおごってやろう。南無。


 小見川の人が島本和彦を知らない等とフトドキな事を言うのでとりあえず『逆境ナイン』あたりを貸し付け。貸す前に久しぶりに読み返したら、やはりまんま『少林サッカー』だよなあ。「やる気パルス」とか。連載予告時はサッカー漫画だったというのがまた。


 プレイオンラインに繋がらないので早く寝まふ。ありがとうサーバ障害。たまにゃそういう事でもないと、際限なく睡眠時間が削られてエラい事になるしな。

 あ、なんだかサーバではなくてプレイオンラインまでの回線がやられたっぽい。OCNか。スクウェアも災難だのう。



20020702


 かれこれ10日間も足の痛みが引かないので、観念して病院へゴウ。受付済ませたところで「現在整形外科は31人待ちなので、診察は1時間半後になります」と持久戦宣言をかまされる。こんなこともあろうかと!JornadaとAirH"を持ってきたので2chでも読んでひたすら待つ。横に座っている爺様達の話も聞いてみたりするが、どうもループにはまっている様子。なんかもう「その話は4回目だから別の話題にすれ!」と突っ込みたくてウズウズ。

 結局3時間待って(3時間繋ぎっ放しでもバッテリがまだ2/5も残ってるJornadaマンセー)、診察。骨も関節も異常なし。多分靭帯を痛めたのではないか、と。しかし何で?

医者「普段の歩き方がおかしいからですかね。」

 いや、この歳で歩き方がおかしいと言われても。つーか、正しい歩き方って?そーゆーことを気にしだして歩けなくなる中国の故事があったような。

医者「土踏まずの筋肉が弱いからこんなことになるんです。まずはそこを鍛える運動を……」

 何だか根が深いのう。



 新しいOptioが出ていたので、店頭で3D撮影機能を調べてみる。……手動で半分ずつ撮るのか。ヘボっ。問題は専用ビューアでどんな風に見られるのかだ。わざわざ平行法と交差法の選択肢があったんだが、さて。



・今日のバランス調整

 この先戦士は職にあぶれるというか厄介者扱い(もしくは人権を無視した盾扱い)にされそうな気配なので、赤魔に戻す。サーバ側のバランス調整も重なって、まあ以前ほどにはボコボコにされずに済む様子。だがやはり一人だとパライズブラインディアポイズンと弱体魔法フルセットでかけた後にストーンとウォーターの連射をしないと勝てない。むう。

 裁縫修行としてケープを作ってみるがラビットマントより弱い上にギルドが買い取ってくれない罠。赤字。くぅぅ。



20020701


 また上司が変わった(過去形)らしい。知らない間に。えー、これで何回目ですか?あと、ここまで拗れてきた事情を新しい上司にまた説明するのにかかる時間は作業時間に勘定して宜しいんでしょーか。



 自分でやっても無いゲームについて、周辺事情を嘲笑うのと内容を貶すのとは別。付け加えると、悪口と批判も別。逆にやってないゲームを褒めるのも気持ち悪い、というか似たようなもんですなー。



 私信:そうそう、こちらここここここです。割と納得できませんか?このままだと先行き不安になりますが、まあまったりと。>りゅんの人



 、それはきっとRGBを16bitずつとって65536^3=281462092005375で、CG担当が「今回、CGは48bitカラーでやります」と言ったのを広報担当に「48bitカラーって、何色よ?え、281兆?いいねーそれ使えるよ」とかやられてしまったのでは。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る