→メニューに戻る

20012002 → 2003

200106   200107   200108   200109   200110   200111
200112   200201   200202   200203   200204   200205



20020531


 タイ人退職日。何でも明日には出立という事で色々忙しいらしいが、この際なので昼飯を食いつつ向こうでの暮らしを色々聞いてみたり。米10kg100円というのはさすがタイというか。向こうに行ったら早速結婚するのかと思ったら、どうも様子がおかしい。「管理してあげるから俺の金、全部よこせって言うんですよね。頭来たんで速攻で別れます。」難儀だのう、って何か騙されてませんか君。

 タイ人と別れて6時間後、早速問題発生。とは言え他の作業者は全員別口の仕事を抱えているわけで、困った。人が減っても代替要員が入ってこないということは、えー、会社に余計に金が入っているのかなあ。と、一頻り労働者の不満を並べ終わってから3人で分担して解析。

 ちなみに「アンタより忙しい」宣言をしたはずの男はさっさと定時で帰ってしまっていたり。やはりどこら辺がどう忙しいのか謎。報奨金まで貰ってる癖に。



 自宅PCのXPが.NET Frameworkを入れて以来、少し不安定に。IISコンポーネントのインストールにもケチが付いていたので今週末にでも再インストールしようか、と思った矢先にこんな話が。仮にインストーラ自体に問題があった場合はどうするのか謎。ディスクの再配布?まさかこれを機にきっちりユーザ登録させようという罠?



20020530


 「家族装置」なんてーと家族間の人間的な接し方が拙かったりして精神状態が妙なことになっている人間(あるいは家族が存在しないような培養されたっぽい人間とか記憶を消されたサイボーグとか変にココロを持ったロボットとか)を心理的にケアするメカなのかなー、と思っていたのだが、実際には「かぞくそぉぉーーち!」と叫んで奥歯のスイッチを入れると周囲を家族愛に満ち溢れた空間に包み込み、そのマターリとした雰囲気で時間の流れをゆっくりに見せるものなのだよ、という説明を受けた。バカか?死ね。死んでしまえ。

 という夢を見ました。死ね。死んでしまえ。>己

 それはそうと夢の中でオチを付けられたり、なおかつそれが駄洒落だったりするのは初体験なんですが、疲れてるんですかね。脳が。



 Opera6.03日本語版リリース。しかし割とヘボなセキュリティホールがあったりそれを塞いだりといった事はきちんと通知してもらわんと困るんだがなー。何の為のユーザ登録なのか。



・今日の西海岸

 ゲームキューブ版。絵が綺麗になっていたりとか動きが滑らかになっていたりとか、何かしら変わってるんだろうか、と思って買ってみたが、どこがどう変わってるのかさっぱり。調査目的でDC版2を始めたらこちらの方が面白くて気がつくと2時間経過している罠。やはり、何だ、Xboxの3でタイヤ跡から炎が立ち上ろうかという時期に1をベタ移植されるとなあ。巷では2が不評らしいので移植するなら1ということなんだろか。

 あとパッケージ。DC版はロゴのみでシンプルにまとめていたのに、「爽快ハチャメチャスリリング!」なんてヘボキャッチコピーをわざわざ付けるのは何の嫌がらせですか。



20020529


 プチ管理職がタイ人受け持ちの作業をこちらへよこそうとするので、突っ返したら口論に。全員の現状の作業を提示して一番手が空いているのは君である、と示唆したところ逆ギレ。「私はアンタより忙しいんですよ!」まあ忙しさちゅうのは作業量と消化量の兼ね合いなので、それは別に構わないんだが。

 ただ先々週に一週間丸ごと休暇を取って新婚旅行へ行ったり、その疲れで先週は半分も休んでいたりする人間に言われてもなー、と。そりゃ忙しくもなるわな。



 相変わらずソニーはPalmメーカーの中で完璧超人っぷりを披露というか、マスク狩りの如く他メーカーを薙ぎ倒し中というか。弱点の胸の鍵穴は「しがらみでCFスロットを付けられない」ところだろうか。2、3ヶ月後にはリモコンが付けられて縦長液晶にバーチャルグラフィティエリアを乗っけてカラーバリエーションを増やしたT-800Cが出されそうな気がするんですが。

 そうそう、N750C所有のソニー星人の人が露骨に嫌な顔を。そりゃ今年購入した機種があっという間に3世代前機種になってしまってはなー。


 対してPocketgamesで紹介されていたTreoの写真。Springboardを山ほど抱えた身からすると複雑な気分にはなるが、頑張って欲しいなあ。何だかんだ言ってキボドあると楽だし。「Treo270に松下辺りがAirH"入れて5万円で売ってくれる世界」みたいなパラレルワールドは無いものか。



 コンビニに行ったらサンダーバードの横に寿司や天丼が。もう何が何だか。



20020528


 何気に.NET Framework SDKのヘルプビューアでWebを閲覧してみる。IDEとしては鬱陶しいが、ブラウザとして使う分には面白いかも。まだブラウザ扱いでは無い(バージョン名は「Microsoft Document Explorer 7.0」)のでWeb見るには使い勝手が悪いが、タブのグループ化とかは面白く使えそうな気がする。目次やキーワードやブックマークの「ナビゲーション」にサイト構成を表示するとか。ネスケのSidebarをいじって作る方が早いのか?

 あ、でもユーザエージェントではIE6扱い("Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)")だ。



 りゅんの人にDVDドライブを売っ払ってしまって以来、PCでDVDが吸い出せ 観られなくて不便だなー、というわけでDVDドライブを購入に。この際なので無難にプレクスターのコンボドライブを買っとく。安くなったのう。

 本当は書き込み可のDVDを買おうと思っていたけど規格がまとまらなさげなのでパス。技術系先輩に「そんなの待ってたらいつまで経っても買えねぇって」と笑われるが、こういうものはある程度趨勢を見届けないとなー、とFDの脇に積み上げられたZip100のディスクを見るたび思うのだ。

 さて肝心のDVD鑑賞。CPU負荷はさして高くないのに動きが激しくなるとパラパラっとコマ落ちが。バンドルされてきたPowerDVDが悪いのかKyroIIが悪いのか…後者だろうなあ。かといって今更動画補間のカード買うのも億劫だしなあ。あ、こんなところにSavage4が。

 まあDVDはPS2とかで観た方が手軽か。PCでは専ら吸い出し あー、いやその、ノンインターレスは綺麗だなあ。



 テレビを点けたら自民党議員のセンセが「民間は金儲けしか考えてない」と仰られているところで。ひょっとしたら利潤追求を悪しとする共産思想なのか。つーか、儲けないでも食っていける組織があることを暗に示唆してますな。



20020527


 5時間寝て25時間起きて14時間寝て24時間起きてと、地球の自転周期を無視した活動をしていたら動悸息切れ眩暈吐き気指先の痺れといった諸症状が。これが寄る年波なのか。というかどこの惑星の生き物かって生活を慎まないと寿命が縮む気がする。



 「明日、業務の見回りが来るので机の上を綺麗にしとけ」との上司命令が。なんだそりゃ。片付ける暇も無い程キリキリ仕事してるつーに。というか、参照する紙資料が多すぎて一々片付けないで机の上に広げといた方がマシという作業内容に問題があるような。



 こちらからここの掲示板(直リンクできない)の発言52番。

 アンテナにアルミ箔を巻くって、実機の弱電界試験のときにやるよーな。私もアルミ箔で端末をすっぽり包んで試験が出来るケース「弱電君」とか作ってたし。800Mhz帯PDCのパケット通信制御はやったこと無いけど、弱電界時に効率が良くなるようなケッタイなプロトコルは無いだろうしなー。キャリアは違うが青梅方面の後輩に試験頼んでみたい気も。

 FOMAが影響受けないというだけなら、何となく解る気がしないでも。ノイズに強いCDMAだし、ブランチを最大で3本も張るし、基地局と端末で凄い強力(かつ面倒)な出力制御かけるし、おまけにレート制御までかけるし。でも多分巻かない方が電波的に健全。

 まあ御本人が「速くなったー」と喜ばれる分には構わないのかなあ。「しゃっくりは柿のヘタを煎じて飲めば治る」レベルの知恵だと思うけど。



20020526


 終電終わってるし。ということで、一圓先生の御好意によりゲームスタジオで夜露をしのがせて頂く。夜が明けるまでDTの話を延々と。Tシリーズの話メイン。

 1つの事項に裏設定を9つ付ける形で説得力を持たせたいらしいので、訊いてもキリがないと言うか聞くだけ野暮みたいな気がしてきた。いっそ小説の形で出さないんですかと尋ねたら、色々やりたいからゲームで出したいそうで。

 何となく買ったウルトラセブンカードスナックを開けたらブラコ星人。ハズレだと笑われる。「ウルトラセブンといえばバスタージョーのモデルはキングジョーで、T-14、T-15は『ウルトラ警備隊西へ』の前後編から取られたのだ」とありがたいようなありがたくないような開発秘話を延々。平成セブンはキングジョーの合体シーンのみ許可だとか。

 職業補正いいなあ。エキップ「セーラー服」で高校生属性とか。これ以上ルールが複雑になると戦闘の計算で頭が死ぬけど。でもこれが無いとプロボウラーの存在価値が。猫に殺られるし。

 「ステゴサウルスを倒すのに女子高生6人必要で2人死ぬ」のはどうか、とか。先生、データに武器は同梱されていますか?「特にスキャンされていない筈ですが、日常品の範囲内なら携行している可能性があります。」…基本は素手か。素手で恐竜を?

 「今日はもう寝落ちしますねー」という発言はどの辺が間違いなのか、とか。



 帰ってきて『龍騎』観て寝る。



 起きて出かけようとしたら、雷雨が。ひとしきり雷を見物して、止みそうに無かったので諦めて更に寝る。



20020525


 DT対戦会へ。1ユニット縛りというのを電車の中で思い出したので、緊急にアユミオンリーデックを作製。慣らしで算哲に勝利、安島に敗北。ちょと弱めだ。

 で、対戦。俄か拵えというかゼリーとスケイルに頼っていたので、フランベルクに焼かれるわストーカーに溶かされるわタガメに吸われるわ、と実に情けないことに。とりわけタガメの吸収はダメージ計算が難儀すぎ。それ以外にも強化鳩に啄ばまれて殺られる等、実にまあ散々な目に。勝率33.33%。


 2次会。一圓先生を店から追い出されるまで問い詰める会、となるはずが愉快な人間の独演会状態に。普通の人間は「ボコスカウォーズをクリアするまで部室から出ちゃダメ」とか「ドラクエクリアするまで家に帰っちゃダメ」なんて強要される高校生活を送らんて。つーか、それはどこぞの虎の穴の一種か。

 以下メモ。

・O.R.B.S.は金がかかりすぎて微妙だけどセガで検討中らしい。
・萌えが解らん帰国子女の青年によってたかって萌えを説明するいい大人達。
・とある編集者に「眼鏡っ娘がいないのでダメです!」と怒られたたしい。
・次回作は反省を踏まえて眼鏡っ娘を出すらしい。
・でも次回作が出るかどうかは謎らしい。
・一圓先生のノートの壁紙が違うサブタイトルのDTだった。。
・でも人死にシナリオのため、出せないらしい。
・DD版の「マハトの博士達集合写真」いいなあ。
・というか若者キャラより博士連中の設定作りすぎ。
・丁髷が似合うだろうと言われる。3点。
・2000円札を貰う。



20020524


 まだ作ってたのか、という気もしないでもない。個人的にはジャケットがでかくて円盤がくそ重いLDが好きなので、これを機に1台新調しようか。今ならリバティーで中古のLDが二束三文で投売りされてるし。

 そういえば『ビッグオー』を折角LDで揃えたのに、製作予定の2のセルはDVDのみだろうなというのが何だか癪だ。



 VisualStudio.netを触ってみる。狭い。なんつーか、新作の度にインタフェースからいじりまくっているような気がするのう。今回はMDIではなく、妙な感じのタブウィンドウ構成に。タブ切り替えではFormデザインやソースを2つ以上並べて見られないので不便。あれこれ試していると、タブ画面自体を2つ以上に分ける(ここが妙)はできた。が、これはウィンドウを強制的にタイリングさせられているのと同じでエライ窮屈。自宅のXGA(1024×768)では狭すぎて駄目だ。SXGA(1280×1024)以上は必須。畜生。

 ヘルプも同じような作りになっていたので、.NET Frameworkを使った環境はこれに統一したいのかも知れない。つーことはInternet Explorer.NETと称してタブブラウザが出てくる様な気もするな。.NET Framework自体が20MByteもあって、動作が微妙にもたつく感じがあるのを考えるとあまり歓迎する気にもなあ。



20020523


 寝る前にC#.netのインストールだけしとくか、と始めてみたら「WEBコンポーネントを入れるので、先にIISを入れろ」とゴネられる罠。正規のXPディスクを入れているのにIISコンポーネントが上手くいかない罠。スキップしてインストール始めたら「完了まで1時間30分」とか表示されて寝られなくなる罠。まーインストーラがサバ読んで長めに言ってるだけであろ、と思ったらキッチリ1時間30分かけてくれる罠。

 つーわけで今日眠いのは主にマイクロソフトの陰謀のため。



 技術系先輩にC#欲しいなら.NET Framework SDK入れるだけで良いのではないかとツッコミを受ける。けどなー、コマンドラインのコンパイラ単体で使うならJAVAの方が。C#が欲しいというよりは、最新版Delphiが欲しかったという方が近い。

 Sunがマイクロソフトより先にHejlsbergを引き抜いてRADツール作ってもらっていたら話が早かったのになあ。



 81Jと82Jを混同してた。81Jは192MでWin98。81Jなら見逃しても安心。ほっ。



 タイ依存症の同僚送別会。今月中に渡泰して一旗挙げるのだとか。「タイ人ってのはそもそもやる気無い奴らばかりなんで、俺みたいにやる気の無い人間でも全くOKなんですよ!」いや、それのどこら辺がOKなんだか。まあ聞く所によれば画面も通信もありの面白そうな仕事なので良かった良かった。

 割と重鎮作業者の離職だというのに上司も管理職気取りも来やがらない。来たら来たで困るけどな。代わりに他所の部署に行ったはずのファンキー元上司が現れて暴行三昧。いっつもこのパターンですな。

 マカー元上司も近々離職するとか。しかも事由が「心労」。うあ。



 茄子2巻と韃靼タイフーン4巻とぽちょむきん4巻。ああっ、ぽちょむきんにカードが付いていない。そんなに売れてないのか。



20020522


 さすがにVisualStudioをフルパッケージで買う金は出ないので、C#.netと参考書だけ買って我慢する。とりあえずドキュメントの類を読み。マイクロソフトは本気でMFCもVBライブラリもCOMもチャラにする気なのか。エライ覚悟というか、MFCも無い、Win32APIも叩かないVC++って、そんな。あの人情も思いやりも無いクラスウィザードはどうなったんだろか。VBも大幅に言語仕様変えたときくしなあ。やはりフルパッケージ買ってくるしかないのか。ある種怖いもの見たさだけどなー。



 タイ依存症の同僚の作業引継ぎ説明会。私は引継ぎに2週間かかると主張したが、プチ管理職は2時間で済むと豪語。果たして上司は後者の意見を採ったため、本日中に2時間で引継ぎせよとのこと。正気か。抗議してみたが、遅刻や欠勤の多い人間がそんなに大量の作業を抱えているとは信じていない様子。いやまあ遅刻や欠勤が多くなったのは上司があなたに変わられてからのことなんですがー、と正面切っては言わないけどな。

 何にせよ、画面系から通信系までこなせる人材を失う破目になってこちとら大迷惑です。



 、それ私も見た。でもってやはり金がなくて買えなかった。去年の今頃なんかは24万くらいしてたので諦めて93Jにしたけど、81Jいいよなあ。Win2000だし。RAM256Mだし。LAN内蔵だし。黒いし。給料日後まで残っててくれんかなあ。



 明正堂だけではなく小型のスーパーの様な食品売り場が23時まで開いていたりと、いつの間にか上野駅が便利になってやんの。しかもここスパイス棚あるし。コーヒー豆もあるし。万歳。



 2日続けて普段の倍付けでカウンタが。一体何事が。ぞぞー。



20020521


 「将来的には表示マークは必要なくなるだろう」って、CCCD関連の人間は脳味噌大丈夫なのか。御丁寧に下の関連リンクにあるように、CD-DAの規格に準拠して無いものをCDと混ぜて売られると大迷惑なので。/.-Jで「ピックアップが壊れた」例のトピックがあったっけか。そこまで行かなくてもウチにあるCD再生機器は総てCD-ROM由来なので、CDでないマガイ物は通常再生できない恐れが。

 加えて「音質劣化があるとすれば、マスタリングエンジニアが分かるくらいではないのか」て。何でこんな人間が技術系の偉い役職に就いているのか。これも御丁寧に下の関連リンクにあるように、出鱈目なトラッキング情報でピックアップが振り回されてジッタが大発生して大迷惑。CDとジッタと音質の関連については今日のトクする一言ここここここ辺りに詳しくありますな。CD-Rに焼くだけでも音質が変化するとか。

 真面目にCD買っている層が1番バカを見るような、そんなことを「当たり前」のことにする気か。まーそうなったら国産CDとは縁を切ろう。



 何気にソフト売り場を覗いたらVisualStudio.netが山積みに。C#とかも見てみたいよなーでも自分で買うのはなー、ということで上司に打診するも「現在の作業に直接関連しないツールが何に必要なのか」と無碍な返事が。そんなこと言わんで後学のために云々とゴネてみたが、「現在の作業に直接関連しないツールを使う時間は労働時間に該当しないのでダメ」とやはり無碍な返事が。納得いかん。つーかその論理だと不払いの残業代は。



 上野駅構内に明正堂が出来ていたことに今日気付いた。いつの間に。割と大きめで雑誌と漫画なら大抵揃いそうな上に22:30までやっているので割と便利かも。しかし敷地が妙に変な形だ。あと、江戸・下町コーナーて。台東区史とか平積みにしてるし。



20020520


 IsaoでBBunit買うにはDreamcastの時のID(というかDreamPassportやPSO使って繋ぐ時のIsao認証のアレ)でもOK。Isaoで購入の場合は接続契約まで抱き合わせでは無いそうなので、うちでも何とかなりそうな気配。今からBBunit注文しても届くのは6月以降と言われるけどな。

 ところで今から外付けのHDDユニット買って、使っているPS2が壊れて新しいPS2(30000番台以降)を買ってきた場合は微妙に困るような気がする。



 おお、日本語版が!しかし相変わらずSTN。しかも外装の色がなんとなくヘボい。しかもしかも
ドッキングクレードル、スタイラスペン、標準バッテリー以外はJornada 720/710用アクセサリーをJornada 728で利用可能
つーことは、何だ、クレードルとスタイラスと標準バッテリは流用不可なのか。それは710/720ユーザへの嫌がらせか。外装デザインいじってる暇があったら液晶とCPUを何とかすれー。…って、もう外装いじるくらいにしかスタッフが残ってなかったりしてな。鬱。



 DTのえらい人からメールが。25日に発売1周年記念対戦会とのこと。詳細は公式サイトのBBSに。こういう検索をかけてくる人は対戦会に来て遠藤氏に直に交渉した方が話が早いぞう、と。

 対戦会といっても今までの経緯からして、平均年齢20代半ばのまったりとしつつも殺伐としたDT対戦が延々々々と数時間続くはずなので、初心者でも多分OK。DTは極端なデックを組みやすいので対人戦が面白いけど、何分対戦する相手がそうそう掴まらないので、DT所有者はこの機会に是非。



20020519


 昨晩帰ってから何やかやとやっていたらヴィデオデッキのタイマを消してしまったらしい。うああ、龍騎が。

 おまけに帰りしな膝を捻ってしまったらしく、歩くだけで顔をしかめるレベルの痛みが。休日台無し。



 記憶といえば、見下ろし型2次元の鳥瞰した地図が読めず、その道を歩くときの連続した3次元画像でしか道順を記憶できない女性がいたなあ、とふと思い出した。普段昼間に歩いている道でも風景が変わってしまうから夜は歩けないのだとか。脳味噌の中のインタフェースってやはり個人個人で非互換なのだろか。とか考えつつ『どーなつ』を読了。



 そういえばウチの会社も裁判あってから出退勤システムが無くなりましたなー。証明するには個人のメモと周囲の証言があれば足りるということだったので気にしてなかったけど、メールのタイムスタンプがあったか。しかし自動送信スクリプト一発で偽装できてしまう気がするんだがなー。



・今日の帰郷

 2ヶ月ぶりにぐるぐる村へ。雑草が伸び放題な上にネズミとリスとカエルから三行半が。しかも残っている住人にも「2ヶ月もどこに行ってたんだ!」「死んだのかと思った」「2ヶ月もボクを避けていたのに、どういう風のふきまわしだい?」うああああ。罪悪感に苛まれつつ1時間かけて草むしり。関係修復するべく手紙書きまくりプレゼント付けまくり。気がつくとあっという間に3時間。

 そうだった。この調子で結局毎日1時間程やらなくてはならなくなるので封印していたのだった。つくづく任天堂のゲームは危険だ。



20020518


 『アレスの翼』サントラ引取り。眼鏡のねーさんは相変わらず本人の認証無しに品物を渡してくれる。カタカナで苗字を書くだけで受け取れるんだから、何だかんだ言って日本もまだまだ平和だ。



 猫の人に羽根を返しに。指定の場所に行ったらエカキヤさんも。妙に愉快な会社に入社されたとのことで、おめでとうございます。極秘の情報流してください、みたいな。

 酒を飲みつつ、というかひたすら酒オンリーでまったりと。研修で製作中の粘土キャラの画面とか下品なダーツとか『スパイダーマン』のネタバレとか団長のゲームとか私の飲む酒はクセが強すぎるとか殴られるくらいだったらキスさせといたほうがとか「僕らの自転車に並んであのフェラーリがですね」とかキャットフードの試供品とか踊るバーテンとか。

 嗅覚や味覚を記憶のインデックスにする脳味噌だから言語でラベル貼っておくという方向に行かないんでしょーか。

 猫の人は帰り際に鬱モードに突入されていた模様だが、こちらも空腹感と眠気に襲われて「とっととラーメンでも食べて帰って寝てぇ」という事しか考えられなくなったので、ロクに相手をせずに帰宅。エカキヤさんがいたので大丈夫だとは思いますが、申し訳ない。>エカキヤさん+猫の人

 今度は空腹でもなく眠くも無いときにお願いします。



20020517


 ちょっと前にイーサネットケーブルのカテゴリ6なんてものを見かけて、試しに買ったまま放ったらかしていたのを思い出したり。ギガビットイーサ辺りに使うようなのでシールドでも巻いてあるのかと思ってたが、どうも違うらしい。線が太めで硬めだわ×型の樹脂が通してあって強制的にツイストしてあるわで妙に頼もしい。いや、家で使うので別にペラペラなパスタケーブルでも然して変わらんとは思うけど。何となく気分的に。



 ヴィットマンげとー、ってまたかよ。2つも引いてどうする。それより何故エレファントを1つも引けないのか。駆逐戦車スキーの私に対する嫌がらせか。そうそう、第2シリーズはヘッツァーにヤクトパンターらしいので、凄い勢いで購入する予定。



 アメリカ人はやたらと初期ATARIにこだわるというか、どんなハードにも初期アタリゲーを移植しなきゃならないという法律でもあるんだろか。それとも「日本や欧州のゲームをやると悪魔に洗脳されるから良質なアメリカの魂が込められたゲームで精神を鍛えるのだ」みたいな保守的な伝統があるとか。そうとでも考えないと何で今こんなものが出るのか説明がつかないような。



 ちょっと前に話題になったGOFがゲーム化されたというので買ってきてみる。ゲーム内容のほうはふつー。対人戦やれば面白いかも。それより森さんの技名称の方が面白いというか。士魂号パンチ「GFFGDGPW」、アサルトライフル全力射撃「TWGAAAAGW」、EV67・知り過ぎた代償………つーか轢かれてるし。



 デコとカルノフ。ユーザを無視して一心不乱にロックンチェイスをしている姿はほほえましいが、正直言って邪魔だ。



20020516


 ホビーロビーに午前中入荷する戦車が2時には売り切れてしまうので、昼休みに買いに行く。「お一人様10個まで」となっていたので10個買ってきて、いまだにFreeshot2作ってる先輩(いつまで作ってる気か)と山分け。

 ヴィットマンげとー。しかしまだエレファントを引いていないのだが。何故だ。



 あ、FFが売られてる。HDDが要ったり特定のプロバイダとなんやかやしないと遊べないものをFFと銘打って売ったりして良いのだろうか、一般ユーザがうっかり購入して泣いたりしないのだろうか、とワクワクしていたのに店頭の様子ではあまり売れていないようで。こんなことでいいのか!FFのくせに売れなくていいのか!FFのくせにアンチからケチを付けられなくていいのか!ガッカリですよ。

 と思ったら割と盛況とのこと。ちぇ。


 FFを買ってきた技術系先輩は取説を読んで難しい顔を。「げー、ポートを50000から65535まで全開にしろって。」確かに、そんなに開いて何に使うのか。謎だ。



 FEVERを買ってくる。サッカーネタでもなく、普段通りの形式で、しかも続きものの第1話を描いてしまう安彦良和先生ナイス。しかしこれ、第2話はどこに載るんですか?



20020515


 仕事の非常に重要なメールの件名に「【超緊急】○○が△△になってしまいます!!【最重要】」とか付けたり本文中に吊り猫をコピペして送ってくる客先担当と仕様検討なんてしたくねえなぁ、と思った。



 「愛国心の土台になるような歴史」なんてものはおよそ偏っていたり歪んでいたり虚構だったりするんだがなー。想像の共同体だし。下手に教育したら「自由と正義を奉じる我らが祖国が悪のコミュニストと手を組んでいたなんて、そんな!」とか失望されたりして。「愛国心」と書いてあるからには元の英文は"patriotism"になっていると思われるけど、アメリカのそれはナショナリズム並みに思い込みが激しいから。

 それはそうと、歴史の教育水準なんて日本も同じようなもんだろうに。教育学部籍で歴史学概論の講義を受ける人間はついぞ見なかったし、史学科で教職に就いた人間も知ってる限りではいないぞう。そもそも史学科の8割方は歴史に何の縁も無い職に落ち着くしな。(残りの2割は進学。進学した後どうなるかは、知らない。)



20020514


 新人が「MOをフォーマットできない」と騒いでいるので見てみたら、フォーマッタの入っていないNTマシン相手に無駄な操作を繰り返していたので、フォーマッタの入っている私のPCでフォーマットしてやったのが昨日の話。まぁ新人だしこのくらいは仕方ない。

 で、今日。「すみません。このディスクのフォーマットをお願いします。」嗚呼、何とまっつぐな若者であることか。隣席の人間が打ち合わせで出払っていたので、そのPC(プリンタサーバ兼用のフォーマッタ入りNT機)でフォーマットでも何でもするがいいさ、と指示したところ、新人君は突然電源ボタンを押下。何しやがる!「え?電源を入れただけですが?」彼はモニタが点いていない=PCが立ち上がっていないと認識したらしい。シャットダウン操作もしないで電源を切るなと説教。

 十数分後、上司から「印刷が出来ない」と苦情が。プリンタサーバを見てみると電源が落とされている。新人君を呼んで事情聴取。「何がいけないんですか!ちゃんとシャットダウンしてから電源切りましたよ?」

 まっつぐというか、ネジが足りない。



 軍用特注CPUいいなあ。MC68000が40MhzはDragonballが66Mhz出してる御時世だから普通として、Z80の100Mhzて。えーと、ゲームボーイが50倍くらい速くなるぞ。(例えが貧しい。)



 『アレスの翼』のCDキター!のは良いのだが平日の昼間に持って来られても受け取れんつーに。くそう。



20020513


 YOPYが出たというので、どんなものか触ってみようとモバイル屋へ行ってみたら売り切れ。大人気だなYOPY。って、1日で売り切れる台数しか入ってないのか。

 いつの間にかm130が出ていたので5分程いじり回す。カラーと言っても透過型STNなんで日中は画面が見えんぞこれ。3万円あったらVisor Prismが買えてお釣りがくるかと思うと、ちょっと納得がいかない。同じ値段ならHand Eraが買えるしな。



 PS2のゲームのムービーが割と好きなので点けっぱなしにしていたら、超過稼動に耐えかねたPS2から異音が。ディスクのモータが嫌な感じに唸り続けてソニー製品の面目躍如といった感じに。

 しょうがないので気に入りのムービーはPCに置いとくことに。2分半のオープニングムービーをmpgファイルにするのに30分。割に合わない。でもこれでスカイガンナーのオープニング見まくり。グー。



 Iremが新しいR-TYPEを作っている(5月10日)とか。Δ並にカッコ良くて、各面の長さがΔの半分くらいのものを希望。Δは面白かったけど大我慢大会というか持久力走というかデスロードというか、面白いんだけどうんざりという妙な味付けだったからなー。



・今日の無理難題

 何故一介の傭兵に敵旗艦と一騎打ちさせるのか。つーか、そこにたどり着くまでにシールドが残り3ドットになっとるんですがー。巨大魚雷をかわしたらうっかり限界深度超えて水圧で死ぬ。ひでえ。



20020512


 コナミアーケードコレクション話の続き。そういえば『スクランブル』のアレンジ移植って結局入ってなかったんですが。どこにいったのやら。それはさて措き、『イーアルカンフー』はMSXがオリジナルなんで、FC版をアレンジ移植というのは頂けない。

 それと『ラッシャンアタック』はディスク版の『グリーンベレー』を一度でも体験してしまうと非常につまらなく思えて仕方が無い。



 ZDNetのGameSpotはクリスタル発売の報を何でスワンのページに載せないのかと思ったら、既にトップページから切り離されてるのか。つーか旧世代がまとめてひっそりと隔離されてますな。無常。せめてトップから繋いでおいてやれよう。



連邦で見たコードネーム変換。Cranky Caribouでした。知り合いの名前を片っ端から入れてみたけどミーアキャットとかカンガルーとか情けなさげなものしか付けてもらえん。



20020511


 耳栓して寝て、起きたら3時間しか経ってない。と思ったら15時間経過していたという。漫画みたいな。



 ぼんやりとTVを見ていたらポリカーボネート製の盾の話(これと同じ話)が。凄い革新的な話みたいに流していたけど、イギリスの警官がこんな感じの透明なラウンドシールドを採用してなかったっけか?

 ということで検索かけてみて発見。5、6年前になんかのニュース番組で、この盾を持った機動隊がなんかの儀式で馬に乗って勢揃いしてたような記憶が。本当に警官なのかよって勢いでカッコ良かったなあ、あれは。



・今日のファイヤーペイント

 「有視界状況下の戦闘において多少の威嚇効果が」て。潜水艦にそんなものを描いて効果があるのか。でもシャークフェイスあったらいいよなあ。ペイントは採掘率ではなくミッションのランクが絡むらしいので、前のミッションをやり直し。なんつーか、泣けるほど簡単。今やると水中戦艦とかザコじゃん、みたいな。

 逆に考えると、ミッションが進むにつれて敵がインフレ的に強化されてるわけですが。どんな感じかというと(ネタバレ)「目から破壊光線、拳から誘導弾を発射するモアイヘッドの巨人」「レーザーを撃ちまくる巨大飛行艇」「ミサイルとレーザーを乱射しつつ水上を駆けるスフィンクス」「核を上回る古代兵器、対消滅魚雷」……あー、本当に潜水艦ゲームなのかこれは。

 まーそういう冗談のようなボスより、PS2で処理落ちするほど大量に登場して誘爆魚雷を撃ちまくる新型重潜水艦部隊の方が手強いのですが。



20020510


 なんか今週は雨ばかり降っているような。せっかく自転車通勤でもしようかと考えた矢先に。



 ヤマギワポイント倍付けの日なのでCDとDVDを買い込みに。再版されたのか知らないけど平沢進のポリドール期のアルバムがずらりと揃っていたので、元店長に連絡、代理購入。



 ゲーセンにて。ふと、2002年にメタルスラッグ4が平然とNEO-GEOで動いているというのは予想できなかったなあ、と。



 ウェザリングしてどーする、と思ったがそれも良いかもなあ。何気にハゲチョロしてるノートとか錆が滲んでるPalmとか。ガンプラ人間ならパテでバトルダメージ付けてみるとか。



20020509


 575/578は中止とのこと。じゃあカシオがアクションボタン付きのXscale機を出すまで待つか。E-2000筐体を流用されたら考えものだけどな。あの小さい液晶とふにゃふにゃしたタッチパネルはどうにかしてもらいたい。



 ふと、

B:「なんで3だけ出してくれないんですか!」

S:「いや、ほら、3は飛空挺のスピードが速くて、液晶が、ねえ。」

B:「アドヴァンスで出すからって事じゃないんですね?」

S:「…ははは、当たり前じゃないですか。もう作ってあるので安心してくださいよ。」

B:「……じゃあ液晶をTFTにしたら出してくれるんですね?」

S:「そりゃもう当然ですよ。」

B:「やー、安心しました。実は夏にTFT版出しますので、同時発売よろしくお願いしますよ!」

S:「ガ────(゚д゚;)────ン!!」

みたいな腐れた妄想が。バンダイ必死だな。



・今日のピンガー

 今更だけど、一方的にこちらだけ感知できて敵に感知されないピンガーは反則な気が。音波でなくて精神何たら波みたいなもんでも飛ばしてるのか。

 防衛成功。つーかこんな無能な同盟軍より帝国軍で働きたい。クロノス手土産に降参できんだろか。もしくは同盟軍はさっさとクロノス量産するとか。



20020508


 休暇のツケというか、体内時計が反転中。夜が更けるほどに目が冴えてくるので2日で3時間しか寝られないわ起きてる間は動悸と眩暈が止まないわで、困った。いっそ休暇なんて無い方が身体には健康な生活が送れるような。



 やはりjornadaは消えてしまうっぽい。の割には575728のニュースが飛び交ってるんだがなあ。(575は消えるかもという話も。)568はジョグダイヤルやオプションのキーボードが良さげなので、CFが1スロット(しかもTYPE1)ということを割り切れば良い出来だと思い、密かに購入の検討はしていたのであった。RAM128Mなら1スロットでも割り切れるよなあ。しかもXscale。

 あと、本当に728がTFT液晶だったりした日には10万円位しても買おうかと思った。



 TFT液晶といえばワンダースワンもか。まあ記念に買うかもしれない。記念?



・今日の魚雷と機雷とデコイ

 本部防衛戦。第4波で手こずっている間に第5波によって陥落。負け。いや、どう考えても司令部の作戦が悪いんだけどな。味方の潜水艦は仕事してないし。

 軽妙なギターに乗って現れるライバル艦のパイロットの声が石田彰だったりしねーかなー、とか。スカイガンナーと平行してやっているので、つい。



20020507


 復活のAmiga。一昨年辺りからチラホラ話が出ていたのが、ようやく実現しそうで何より。売れる、売れないは措いといて、実際にモノが出るというのはめでたい。

 あれ?これと同じ方向でMSXを復活させようと言ってた人がいたような?



 ソニー星人にVAIO Uの自慢をされる。が、実物持ってこないで自慢されても。自慢する以上は持ってきて見せびらかすように要求した所「だって満員電車で押されたら壊れるよ、アレ」とのこと。ま、ソニー製だしねえ、つーかそれじゃモバイルにならんのでは。



 会社の近所の食玩売り場でぼけーと眺めてたら昔の上司に発見される。

 「何?今度は戦車?」
 よっっけいなお世話です。て、何で戦車とか知ってんですか。
 「だって、ウチ子供いるもーん。子供に買ってるんだもーん。」
 うーそーつーけー。子供って小学校低学年の女の子×2じゃないか。

 本当に買ってやってるんだったら、それはそれで面白いかも知らんけど。



20020506


 部屋で呑んでて気絶。目が覚めたら視界が走査線のような横縞模様のノイズ様のものに覆われていて焦る。何見てもインタレースの様な横線がビッシリと付いていてうっとおしいやら怖いやら。

 怖いので1時間ほど安静にしてたら回復。良かった。視神経とか壊れたのかと思った。しかし何だったのか。



 あー。いや、GBAナムコミュージアムで決定的にダメなのは『ディグダグ』と『ポールポジション』くらいで、あとはまあヘボ移植と割り切ればゲームとして遊べますよ。パックマンコレクションも決定的なのは『パックマニア』の音楽くらいで、『アレンジメント』辺りは割と普通に。

 今回のコナミのに寛容なのは「結局GBAてこれくらいしか出来ないのか」と諦観してるのかも知れない。それと『フロッガー』や『スクランブル』のオリジナルを最後にやったのが15年位昔だったり、変わり果てた移植を脳内変換してやってたりしたのもあるかなあ。

 イーアルカンフーは音声をサンプリングで出してくれてないのが腹立つけど、ゲームの方は対戦も出来るようになってるので許容。ジャイラスは音が悪くて(というか足りなくて)かなーり腹立つけど、GBAだとこれくらいしか鳴らせないのか、ということで許容。この辺、昔のコナミだったら独自の音源チップ載せてでも鳴らしてくれたろうけど、今のコナミがそこまでしてくれるたぁ期待しないので。


 割り切れるかどうかは個人の思い入れに因るので、誰かのを借りて試遊する事を勧めます。買ってしまってから「納得いかーん」つって壁に投げつけるのもなんだし。



20020505


 うあ、ヌルいを通り越して暑くなってる。



 これ。気付かなかったというか芸が細かいというか訴求対象はどの辺なのかというか。それならそれで「G3-X、セタップ!」とやってくれれば良かったのに。



・今日の×ソナー

 Xではなく×。R-TYPE 凾燻タは△だったのか、というどーでも宜しい話はさて措き。

 「ミッションのお題目達成→退っ引きならない事態発生→打破してクリア」というフォーマットなので、「○○を××せよ」なんて話をされても素直に聞けない傭兵稼業なのであった。時間掛けても発掘進めて金貯めて武装強化。

 と、心の準備を決めていてもまだ「こんな奴と闘うなんて聞いてねええエエェYO!」てな状況に追い込まれる罠。このままだと謎の時空間で謎の超絶兵器と闘わされるんでないかと心配したが、その前に撃沈される。南無。



20020504


 寝続け。目と脳が腐る。



 久々に/.-Jを覗いてみると非常にイカしたフレーズが。「開発失敗」。ああなんて甘美な響き。世の中に失敗して無い開発がいくつあるのかは措いといて。72ポイントで刷って作業場の壁に貼っておきたい程イカした響きです。



・今日の3D海底大戦争

 「水中戦艦に発見されました」「司令部は撃破を試みよと言っています」無茶ゆーな司令部。デコイよりか機雷を持ってって短期決戦仕掛けた方が賢いかもなあ。

 限界深度を超えたときのミシミシいう音がたまらん。宝物欲しさに狭い洞窟に突っ込んでミシミシ。出ようとしたけど狭すぎて方向転換も後進もままならずミシミシ。



20020503


 ちょっと気を抜くと昏々と寝続けてしまい。まだ春だしなあ。家に居てもしょうがないが、外で何かする予定もなし。こんな安楽な休暇は学生の頃以来かもなあ。



 あああ、遠い目をさせてしまい申し訳ありません。すみません。でもリカンベントのコーナーにあのデザインは非常に浮くというか目立つのでして。というか、同じ10万円なら堅実にキチンとしたクロスバイクでも買おうと悔い改めました。はい。



・今日のバーチャルスクーン

変な魚介類とかはいないけど。3面から妙に難しいというか、水上戦闘まで任されても。つーか、駆逐艦相手に水上戦闘強制て正気の沙汰ですか。



20020502


 本屋へ。『謎のゲーム魔境3』と『パンタクル』を購入。今回のゲーム魔境はMSX特集なので、なんとも80年代な取り合わせに。しかしいいなあMSX。A1-GTとか買っときゃ良かった。

 ついでに、何が言いたいのか判らないタイトルの本を見かけたりとか。中をパラパラと見ても何が言いたいのか解らず。ストーリーを一々新約の句を持ち出してきて解説してるけど、どこいら辺が「黙示録」なのかさっぱり。



 ゲームも色々買ってくる。先ず『ギレン』。とりあえずボタン連打して序章辺のみ。この後鬼のように時間かかりそうなので、ちょと見合わせ。次に『U』。操作感のみ掴んでおく。ぬう、スカイガンナーと平行して遊ぶと脳から指の配線がこんがらがってしょうがない。



・今日の10倍遊べるカートリッジ

 これも買ってきていたのだった。というより今日のメインは実はこれかも。ジャイラスの音やイーアルカンフーの声がヘボいのを我慢すれば実にお買い特。しかしなー。フロッガーとスクランブルとタイムパイロットがセットで、このサイズでこのクオリティで遊べる時代なのなー。蛍光管のLSIゲームで思い切り無理してやってた頃が懐かしい。



20020501


 そこかしこで衝撃が走っているアワーズライト休刊話。編集者→漫画家→漫画家のサイト→ニュースサイト→読者のルートは実に周知が速いと感心したりとか。いや、感心してる場合では。がぁさんのクローン物は次で終わるらしいから良いとして、他の通常連載は何とかならんのか。OURS増刊を月刊にして隔月で連載陣入れ替えるとか。

 しかしWeb見ている分には、売れていないとは思えなかったんだが。それだけ見ているサイトが偏っているという証拠か。



 自転車で出かけようとしたら雨が降ってきたり、おとなしく部屋の掃除を始めたら晴れてきたり。何の嫌がらせだこれは。

 気を取り直して買い物に。小川町界隈のスポーツ店でBD-1に乗る際に使えるメッセンジャーバッグを探すが、なかなか良さげな物が見つからず。具体的にはThinkpadとjornadaとZaurusと雑誌2冊程とコピー用紙50枚程とMOが5枚とその他小物が入る程度の大きさで軽くて防水で暗めの色のものが。どうして大きいとクッションが重かったり軽いと派手な色だったりするのか。嫌がらせか。

 まーBD-1乗る時ゃ大荷物は避けよう、でもって雨降りも避けるから防水も度外視ということでテキトーな物を購入。よく考えたら輪行するには更にBD-1も持ち運ぶ必要があるんだし。




→メニューに戻る