→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20010731


どうもグラフィックボードのドライバがまともに入らないと思ったらDirectX8が必須だったのかKyro2。ということはゲームやらなくてもDirectX8を入れるのか?物騒な。それ以前にKyro2とMAGik1の組み合わせの方が物騒な気も。

いや寧ろ素直にGeForceをチョイス出来ない私が物騒。



・今日のPSO

現実世界において天然で不可解な言動をする人間はラグオルに行っても変わりませんな。というか、あの場所に何しにきたのか把握していたんだろうか?とりあえず、ゲーム中だといくら走っても転ばないので安心ですな。

スペイン娘に水着写真送ってもらえるとか、そういうことならスペイン語の挨拶もいいよなぁ。



20010730


5日間も放ったらかしておくとわりともうどうでも良い気分に。接続してFTPするだけなのがどうしてこんなに面倒なのか。というか複数のPCとPDA内にメモを書き散らしてしまって集めるのが困難な事態に。



そりゃ国王のお怒りも御尤も。いっそ礼拝の時間になったら基地局落とすとか、って課金情報がなぁ。イスラム圏用の端末作って礼拝時間は強制的に発着信できなくするとか。

関係ないが圏外君とか携帯ジャマーよりかはここのページのファイル名"celljam"の方がしっくりきますな。セルジャム。



よく考えたら選挙速報も見てないのであった。というわけで久々にテレビを見ていたら新iBookのCMが。へーこれが噂のCMか。初めて見たよ、って・・・うわ!

Appleは正気ですか?私が見たのはMSが流したアンチCMですか?

直後に出てくる"Think Different"の文字にAppleが私等の考えも及びのつかないところへ逝ってしまったのかと背筋に寒気を覚えたり。こんな(ある意味)愉快なCMを今まで見逃していたのは実に不覚。キチンとテレビを見られる生活を送らんとなぁ。



・今日のPSO(ダウンロードクエスト)

バーニングフォースは(株)ナムコの登録商標です。

・・・天王寺 天現寺ひろみか?つーか、ここまでレンジャー向きのクエストとは。テクニック使用禁止の仕事をフォースに依頼するんか!マーク3マグの取り方は知らないので残念。



20010729


「該当者ナシ」って入れても白票とか「ドラえもん」とかと同列一律に無効票扱いになるしなぁ。どうしたものか。



ケースも購入。

最早選ぶのも億劫なので憑くもの、違ったツクモの安物アルミケースで済ましておく。このケースにはステンレス版もあるのだが、実はコレと全く同じ物が『大魔眼』というケッタイな名称(品番はTW-888)でCom Traderに売られていたのは遠い記憶だ。というか、ウチに1台あります。

Com Trader(後にC'z Computerと店名変更)と言えばChilliのスタイリッシュなアルミ製PCケースの予約受け付け後に夜逃げしたり、私の後輩が予約していて前払い金30000円を喰らってしまったりしたのも遠い記憶。夜逃げ数日前に突然台湾製の入浴剤とか売っていたのも良い思い出ですな。

ちなみにChilliのスタイリッシュなアルミ製PCケースはその後T-ZONEやらfaithやらで見かけます。件の後輩はそれを見る度心中穏やかでないようですが。

等という事を考えながら組み立て。しかしメモリとCPUとマザーボードと電源とビデオカードが新品だと、問題が出たときの原因の切り分けはどうするんだ、という心配をよそにあっさり起動。BIOSに表示される1333Mhzの文字を見て安心して就寝。この後OSまで手を出すと何か罠がありそうで。



あ、インテグラが榊原良子でアンデルセンが野沢那智って作者の願望そのままのキャストでは。これでウォルターが清川元夢じゃなかったらまずいぞ。



20010728


とりあえず、CPUとメモリとマザーボードとビデオカードを買って帰宅。って、あまりとりあえずでもないぞ。ケースはでかいので後回し。テストベッドに載せて諸々を挿して・・・という段になって電源が無いことに気付く。無印の145Wや200Wや250Wならゴロゴロ転がっているがこの辺を繋いでもトラブルを招きそうなので、断念。

心臓もガワも無い臓物のようなギガヘルツマッシーンを、眺めるだけ。不毛だ。

まー、実際に作りもしないで間違った講釈をたれてる同僚よりは行動力があると思いねェ。<その代わりコスト感覚が間違ってます。



エセ野良猫はどうやら6階で飼われている「コハル」名義の飼猫であることが、通りすがりの老夫婦(同じマンションの住人らしい)の会話で発覚。その割には餌をがっつくわ抜け毛が酷いわとあまりケアされてないようだが。

「コハル」という名義には賛同しかねるがコシ・ミハルの略称として、ということなら吝かでない。



20010727


富野ネーミング。(って自アンだからもう消えてるって)

個人的にはアマンダラ・カマンダラがランクインしてないのが不満。つけ髯とサングラスで変装しとるラスボスというバカさ加減も良いのに。

その昔学生の頃、「富野御大はカタカナの五十音表を見つめながらキャラの名前を決めているのだ」とか先輩に吹き込まれたことがあったような。いっそランダムな文字列ならここまで妙なものが出来ないだろうに。

そういえばこの先輩と一緒に「マ・クベ大佐はフランス系説」なんてのも立てていたのであった。「マというと東洋系のように聞こえるが」「いかにもディレッタントだからフランス人だろう。ギャンのデザインも考えると」「マというのは仏革命時にDeMas姓から貴族を示すDeをとったのではないか」「ではマ・クベというのはMas Coubetという綴りなのでは」

・・・学生の時分の暇さ加減がうかがえますな。



なぜ週刊アスキーに京極堂(つーか薔薇十字探偵)の新作が?と思ったらe-Novelsで出すのか。つーわけで久々に週刊アスキーを購入したり。そーか、ガリガリ君も20年か。



20010726


あ、鶴田謙二。

新連載始めるのは良いとして「今度は何ヶ月続くのか」とか考えてしまうのは野暮か。でもForget me notの単行本出てないしなぁ。一応原作が付いてるから大丈夫なのか。



私が昼休みに寝ようとしてる時に横でインチキPC話をするの禁止。というか今までPCを買ったこともないのに、後輩に物知り顔でインチキPC講座を開くの禁止。しかもよりによって組み立てPC(注:自作というには抵抗が)の話で、何かってーと「相性がね」とかいうの禁止。ツッコミどころが豊富すぎて寝れないじゃないかよう。



CE-VR1を購入。何に使うのかはさておき。



困った時だけ人を敬称付きで呼ぶような弟の相談相手をするほどには人間ができておらんのです。我ながら大人気ないがこればかりは如何とも。



20010725


キッズgooのフィルタ。

これを乗り越えられない受け身なお子様は何でも鵜呑みにしかねない危険な犯罪予備軍なのでオトナのコンテンツは見せてあげません。悔しかったら自分で善悪を判断するべく行動を起こせッ!

実はそういうスパルタンな思想が裏に密かに意図されていたり、はしませんね。はぁ。個人的には上の考えなのでフィルタがあったっていいやー、みたいな。ふははガキ共め、Fast&FirstもHIRAXも自力で探すがいいさ!という。

なんかこう、CGIを使って検閲対象文字引きゲームみたいなものが作れないものか。ターゲットのページを取り込んで、フォームに指定した文字列をどんどん抜いていってキッズgooに引っかからなくなる最後のワードを抜いた人間の勝ち、みたいなものが。



「癌手術のうまい医者」みたいなのは検索エンジンでサクっと探せるわけではないしなぁ、困ったなぁ。ということで部長に相談。社内上層部のオヤジ口コミネットワークに期待。はぁ。



20010724


仕事をしていたら突然ニセ氏が現れてVAIO付属のモニタをくれるという。うますぎる話だ。あ、貸しているDTの代金ということにしとけば良かったんだろうか。


会社を辞めた後輩からメール。端末かぁ、いいなぁ。やはり市販されるモノを作るほうがナンボか気合も入ろうというもので。


黒田硫黄『茄子』1巻。東販の予定表に載ってなかったり、その代わり載っていた『なげやり』2巻の方が延期だったり、アフタヌーンの編集部は杜撰すぎないか。


冷房目当てにエセ野良猫に入り浸られて部屋が毛だらけに。あー、こいつを風呂に入れることができたらなぁ。



20010723


休日用に買った腕時計をつけて出勤。

休日に携帯電話を持ち歩くとロクな目にあわないので一昨日に逆輸入安物自動巻きを購入。したまでは良かったのですが実は手巻き機能が付いていないという。取説(といっても逆輸入品なのでムーブメントの説明書のコピー)によると「1日8時間携行してください」とか書いてあるので平日でも付ける羽目になっているわけですよ。えぇ。

つーか、休日にしかつけないつもりで派手な黄色いダイアルのものにしてしまったので背広に合わないことこの上ない。

何で手巻きが無いんじゃぁ!と思って調べてみると、どうやらムーブメント自体はセイコー5あたりと同じ物を使用しているようで。腕時計を付け替えると言う概念が無かった時代(20年以上は昔か)の産物なんですな。月差1min.以内という精度は、学生時代に日差10min.±5min.と人民の貴重な時間をドンブリ勘定してくれる懐中時計(СРРР製)使っていた身には感動モノです。



あー、未来への想像力乏しすぎ。

携帯電話みたいなよく落とす物にその人の統べてを詰め込んだ機能を入れたかないですよ。そういう大事なものは身体のどっかにインプラントしておかないと。(未来への想像力が80年代並み)いや、真面目な話100Mbpsをどう使うかというのはそこら辺の技術者に酒飲ませて語らせると面白いです。



20010722


仕事。

外は溶けそうに暑いので冷房の効いた部屋にいられてラッキー!とか思っておかないと。

仕事しっ放しというのもなんなので、FFXを購入した先輩に探りを入れてみる。FFXどうでしたか?「あー、えっとね、FFだったよ。」ナイス回答。



・今日のPSO

知り合いを見つけるもパスがかかっている部屋にいるので声を掛けるのが面倒だったり知り合いから挨拶をすっ飛ばして雑談メールが飛んできたり知り合いかと思ったらお姉さんと同じディスクを使っているという妹さんの方だったり、まぁ色々。



20010721


大学の後輩で昨年まで私の家主でドイツ語1単位が4年かけても取れなくて大学を放校処分になったというAさん。ここ数ヶ月連絡もつかないと思ったらここへ来て携帯も契約解消してしまったようで、ますます消息が不明に。

就職が突然決まって住む場所に困った際に一部屋貸して貰ったり初期ドリキャスの代金を払ってもらってなかったりと微妙な貸し借り関係があるので無碍にはできません。昨年末に私がガンパレードマーチを勧めてしまったのも卒業できなかった一因と思われるし。(サクラ3は時期的に放校が決定した後だよなぁ)

で、買い物のついでに彼のワンルームを訪ねようとしたら部屋の番号を忘れる。いかん、携帯も通じないので聞き出しようが無い。


とりあえずAさんの同期に連絡を入れて探ってみるか。



Visorに取り付けるべくSoundsGoodを購入。

SoundsGood自体には「値段が高い」と言う以外、何ら不満は無いのですがWindowsがヘタレてきているためか転送アプリケーションが死にまくり。Windowsの再インストールが早いか、Athlonマシンを組むのが早いか。(補足:今のはViaのMVP3+スーパーサウスというチップセットを使ったマザーなので再インストールがエラく面倒臭い。イロモノなマザーを買うものではありませんな。)



20010720


遠藤雅伸主催DT対戦会へ。

ゲームボーイのソフトだというのに面子は全員二十歳以上という。なんつーか、マーケティング失敗ですよう。64DD+GBではなく、DC+NGPという組み合わせだったら・・・どの道失敗か。

ちなみに対戦会といっても別に色々段取りがあるわけでなく手当たり次第まったりと対戦やトレードをするだけという実に平和でオトナな催し。しかし負けが込むと目つきが変わって黙々とデックを組みなおす人間が続出。いや、私もだが。


作者の一圓光太郎氏がシールド戦論者ということで予告通りシールド戦。予備のカートリッジを忘れて決意の表情でカートリッジを初期化する人間も数人。オトナだ。


シールド戦のルールは以下の通り。

1.カートリッジを初期化(「ニューゲーム」を選んで名前を入れる画面で電源断)
2.参加者全員のカートリッジが初期化されているのを確認。
3.1時間でカード集めとデック構築。
4.対戦。

何が辛いて初期化してしまうと御子柴に勝つのも一苦労。カードがなかなか集まらない、はずなのにマッハガルガとかが入ってるデックがあったり。結局2回やって優勝と準優勝の人間が同じだったので、運ではないのだが。うむぅ。


そんなこんなで23時半まで。こんな時間までまったりとやってるゲーム大会は他にあるまい。しかし「マターリとしてきたねぇ」とか言い出す遠藤氏は2chになじみすぎでは。



20010719


とりあえず、FFの悪口は禁止。

当面FFXはやらないので。買ってもやる時間無いしの。やらないものの悪口は言えないしの。とりあえず、やるゲームがなくなって時間ができたら安く仕入れてやるとか先輩が全ムービーブッコ抜きしてDVD-RAMに焼いてくれるのを待つとか。

あー、しかし今回のは「戦闘に戦略性が」とかどこかで読んだのでゲーム本編もやっとかないとマズイんだろか。はて、何処で読んだのだったか?


FFの行列を尻目にDTをもう一本。<何本買ってるんだ

一応シールド戦の準備ということで。



20010718


あー、これこれ。こういうのを待っていたんだ。これぞまさにロボって感じのを。末はアイアンジャイアントか巨神兵か、みたいのを。


interQの半額の方のプランに切り替えようとしたところ、カード支払い限定ということで頓挫。カード作ってないからinterQにしたのに意味ないじゃん!とか騒いでいたら先輩に「いい歳した大人がカード持ってないことの方が・・・」と突っ込まれる。

いやだなぁ、先輩。私がカードを作っていないのは、カードを持った日には支出が収入を超えかねない自分の金銭感覚を認識しているからこそで、言わば敵を知り己を知った上でのオトナの判断ですよ?

金銭感覚がガキなのは、まぁおいといて。30万くらいの買い物をする際に「お支払いはカードで?」と訊く店員に「いえ、現金で」と宣言してズバンと金を支払う時の爽快感とかもあるし。(というか店員の呆れ顔がなんとも)



カレーと言えば当時、大学祭の出店で

「"死ぬほど美味い紫蘇カレー"というのはどうか」

「いや、どうかてキミ」

「その横に"こちとら江戸っ子でぃ"とか書いておくのはどうか」

「いや、どうかてキミ」

「"気分が悪くなったらたぶん食中毒"という注意書きはどうか」

「いや、どうかてキミ」

等という企画会議があった記憶が。結局焼きそば屋になったので大事には到らず、残念。



Visorの別売りケーブルにHotSyncボタンがついていないのはどうにも不便。m100のケーブルと2個1で改造すれば・・・と思ったらピン数からして違ったり。何だこりゃ。



DTが増産されたもよう。

マイネリーベも増産されたみたいだけど、今更なぁ。



20010717


うわ、ヤモリ最高。


周辺の人間が着々とケーブルTVだのxDSLだのと広帯域を謳歌しているのが妬ましくなり、とりあえずADSLで何か良いプランはないかと模索。メールの件で色々とケチもついてしまったことだし。

で、比較検討のため久々にinterQのHPを見て吃驚。いつの間にか料金プランが半額に。どうも私はここ2ヶ月ほど倍額の料金を払っていたようで。プロバイダからのメールを読まずに捨ててはいけませんな。



ドリマガのゼロガンナー2の記事。「ドリキャス最後のシューティング」とか言うと斑鳩がますます不安になるじゃないか。



20010716


「ヤモリが壁面にくっつくのはファンデルワールス力」説。

Natureと聞くと深夜番組のアインシュタインを思い出してしまったり。「一つのテーマを深く掘り下げるアルベルトガーデン(城ヶ崎祐子の声で)」とか。

「ファンデルワールス」とカナで書かれると何処の人間だか判らないが"van der Waals"と書かれるとなんとなくオランダ人だと判るというか(子音が2つ続くあたりとかで)。TRPGのGMだとこの辺に不必要に凝りだす人間がいたけどゲーム屋の人にはあまりいないよなぁ、とか。

等と益体もない連想をする前に「そりゃ何処のハイテクヤモリだよゴルァ!」とか突っ込んでおくのが良いんだろうか。だがどうやらまともな論文らしい。守宮も奥が深い。うーむ。



式神の城のロケテストを発見。

ギャラリーがぐるりと囲んでいるのでやりませんでしたが。しかしG-NET基板ってシューティング専用なんだろうか。



20010715


渋谷でいろいろと買い物。

渋谷というよりハンズで。目的のもの以外に見入ってしまうので時間を大幅にロス。蒸留器と分留器で特集を組まれても。つーか、この蒸留器を買えばご家庭で手軽に蒸留水が?、って全然手軽じゃないが。

疲れたためか、心に癒しを求めて明和電機のBITMANを買ってしまったり近くの酒屋でUNICUM(ハンガリー版養命酒)を買ってしまったり、無駄遣いが激しい。


帰ってきたらエセ野良が。

こいつは昨冬に姿を消し、春になると帰ってきたのだがなんだか首輪がとれていた。放逐されたのだろうか。暑さに耐えかねたのか部屋に侵入。まぁそこまではいいとしてGBAを転がしたりモジュラケーブルを噛んだり薬剤瓶(消毒用アルコールやラッカー系溶剤の類)を薙ぎ倒したりするのはやめたまい。

って、Thinkpadの上に寝転ぶのも禁止だコラ!・・・うぅ、キーボードに猫の毛が。



20010714


秋葉原でいろいろと買い物。

つーか、買い物前にAthlonマシン建造の下調べをしていたら疲れ果ててしまったり。いっそなーんも調べないでASUSのマザーにどっかの安物GeForce2ボードでお茶を濁したほうが労力分だけコストパフォーマンスが高くなるよな気も。

これを機会に無線LAN導入とかも考えると更に疲れる。


チョコラザウルス、ようやくガメラとアンモナイト当たり。ディプロカウルスがなかなか出ないのがなんとも。ところでラジオデパートのホビーロビーは、ハイジをエンドレスで流すのをどうにかしてくれないものか。いつ行ってもクララが泣いてるのはどうかと。



20010713


Visorの外装の換装とスタイラスの交換とケースの取り付けと。

まともに使える体裁が整ってきたのでデータの移し変えも、とかやったら大失敗。アドレス帳が真っ白に。慌ててバックアップデータを探したら2月のが出てきたり、更には携帯番号を吹っ飛ばしてしまったり。

いや、ホントは一回は成功したんだが欲を張って「m100も同じデータでシンクロさせたいよな〜」とかいろいろいじってたらオシャカに。余計な事するもんじゃない。というわけでm100はめでたくお蔵入りに。液晶のタッチの感覚とかm100のが好きだったんだがなぁ。(Visorのがフニャけすぎという気も)



20010712


ギャー、PSIONがー!形見にREVO+買っておかねば!とか一瞬思ってしまう自分はこの辺のことを笑えませんな、みたいなことを中古屋で12800円で売られているドリキャス(MIL-CD非対応)を見て思った。


余談:そうか、バージェス動物で検索かければ良いんだ。



20010711


というわけで、帰ってきて憤りのあまり酒をあおってラグオルへ。会社なんか行きたくねーや、とか若者に愚痴をこぼしてみたり。いや、仕事は山程あるので行くが。


といってもやる気が出ないのでは困るので自分への褒美にVisor Platinumを買って自分を宥める事に。事業所に持って帰ったら先輩から「・・・5台目?」とツッコミを受ける。当たり。いや、まぁとりあえずSpringBoard検証用という位置付けで、ひとつ。<誰に言い訳しているのか


sawadaspecial経由でたかしまあきひこのサイトに行ってしまい愕然とする。そういえばマンドリンオケの譜面は作曲者or編曲者から直接買うことが多かったような。藤掛廣幸とか久保田孝あたりも御自宅に直接電話して注文していた記憶が。

ふと検索をかけてみたら直属の後輩がサークルのサイトを作っていたらしい、とか卒業したのでサイトも消滅らしい、とか割と腑抜けた事実が発覚。まー喧嘩別れしたサークルなのでどうでもいいのだが。


・今日のDT

11章クリア。まぐれで。ダミーバルーンで足止めして雷撃系でクリーチャーを虐殺するラスボスより、カードを捨てまくってDT増殖→ディアボールを狙うアジャ2の方が難敵かと。ブライスやリヒターもその気があるしなぁ。



20010710


仕事。

わりと最悪の状況。普段エラそうなこと言っている同僚はサクッと逃げやがるし九州帰りの同僚は相変わらず腹痛で遅刻の上に早引け。私がこのログを全部見るのか。

で、解析中にWindowsが落ちる。よく見たらCドライブに空き容量なし。エディタのテンポラリファイルとページングファイルが食い潰したらしい。そもそも30メガのログが6本、1メガのログが25本とかになっている時点で解析はムチャですな。今後、高負荷で1日とか回されたら10ギガではきかんような気もするのだが。

解析途中で終電のタイムリミット。



20010709


とりあえず通常作業をして事業所に戻ったら事業所の方ではまる。世の中うまくいきませんな。


それでも午前中に切り上げて買い物。ダメ元でコレガのLANカードを購入。装着。ドライバインストール。設定。接続。成功。

すんなり行きすぎ。あー、やはりPlanexのドライバが悪かったんか。いや、今回はCardBusモノにしたから?余ったPlanexのカードはどうしてくれようか。


郵便受けにDTのマテリアルディスクが。無事当選したようで良かったよ、というかキャンペーン延長らしいが。ちなみに見てしまうと幻の64DD版(笑)が欲しくなってきます。DTアドヴァンス出れー(しつこい)。

買い物中に覗いたヨドバシではVisor Platinumが19800円だったという。Edgeが出てしまってはというのはあるが、HandEraよりある意味衝撃的だ。色替えのケースも出回ってるので買うかも。


大江戸線。電車が近づくと駅名看板の下に"Train Approaching"と点滅するのを見てダライアスを彷彿。いっそ警告音も付けてくれれば。でも運賃高いし乗り心地も悪いので帰りは丸の内線を利用。



20010708


生活時間をずらすために朝までラグオルへ。

いやまぁ、ラグオルに行くだけではなく片手間にThinkpadのパーティションを切り直してMeを再インストールとかも。これであわよくばLANカードが動くように・・・なりませんな。いっそWin2000を入れようか?

でもって気絶するように寝て、夕方起きる。これっていつもの週末ではないか。

ひみつけんきゅうじょに着いてみると既に警戒態勢は解かれていてやることがなくなっていたり。とんだ無駄足だが既に帰る電車もなく。嗚呼。



20010707


酒でも飲んで寝ていようかと思って酒をあおると不思議と頭痛が引いたので外出。

秋葉館PDAにてHandEraを検分。・・・あー、最強かも。ハイレゾのClie触った時よりも衝撃がでかい。つーか、PalmOS 3.5でここまでできるなら4.0の意味はどこにあるのか。SDスロットとCFスロットとジョグダイヤル付けても筐体がIII系のままなので周辺機器も流用できるという。しかも電源は単4乾電池4本(最強)。Ni-MH充電池で動くだろうか。あとは日本語版が出るかどうかとそのフォント次第か。

とかツラツラ考えていたら上司から呼び出し。緊急事態発生のため明日ひみつけんきゅうじょに出頭せよ、とか。しょうがないので事業所に寄って資料取りまとめ。あぁ、頭痛がしてきた。

取りまとめていたら追加指令が。明日の出頭は深夜帯に切り替えとか。とほほ。



20010706


頭痛が治まらないどころか鼻と胃腸も不調をきたしたので、どうも風邪らしい。今週末はラグオルに行かんで寝とかないと。


昼休みにThinkpadを回収。交換前の日本語キーボードを渡される際に係の兄ちゃんから「お客様がキーボードを着脱されると保証対象外になってしまいますのでくれぐれもご注意ください」と釘刺される。そんな!私が勝手に分解するような人間に見えるっていうんですか!?いや、応対マニュアルに書いてあるんだろうけど。


帰りしなに見かけたVAIOのミニタワーが何となくモノアイ。写真で見ると普通だが実物は暗いスリットの中に仄かに青く灯っている感じがなんとも。


おぅ、夏季賞与が予想を大幅に上回って。これだけあればアレとコレとソレを買っても釣りが来るぜ!と思ったが先に賞与をあてこんでThinkpadを買っていたのだった。しょーがない、アレだけにしておくか。<って結局なんか買うのか



20010705


まだ頭痛。変な病気じゃないだろうな。


朝っぱらから地下の説教部屋(ウソ)に呼び出されて部長ならびに取締役から直々に説教。ちなみに怒られ対象は私を含めて2名なので極めて怒られ密度が高いと言えよう。つーか直属上長よりエライ人に怒られる頻度が高いのはどういうことか。


PC-DOCKからThinkpadがあがったとの連絡あり。だが取りにいく暇がない。むぅ。


GBAが乾いたので組み立て。塗装技術がヘッポコなのは諦めるとして配色がまずかったのは実に遺憾。欲を言えばゲームウォッチっぽくしたかったんだがなぁ。さすがに金属板貼り付ける技術は持ってないし。ところで裏面のシール、シリアルの末尾2〜1桁あたりからアクセスできるネジが輝度調整のような。今度回してみよう。今回は面倒臭いのでパス。



20010704


頭が痛いと仕事が捗らず長引いて更に頭が痛くなるというループ状態。


タイから帰ってきたら「腹痛で」「気分が悪くて」「眩暈が」「電車の中で倒れて」等々登校拒否児童並みの理由で遅刻・欠勤を繰り返すようになったり、会社のPCにタイ文字フォントをインストールしてタイ語の勉強をするようになってしまった同僚。なんでも従兄弟の結婚式とかで明日から福岡に行くそうな。

あー、九州は遠いから大変だね。結婚式は土曜?

「いえ、日曜です。なんで、月曜まで休み貰います。」

・・・5連休?木曜と金曜は?

「ちょっと宮崎の方まで。遊びに。」

・・・それは結婚式と・・・

「全然関係ないですよ。」

・・・仕事、終わってないよね?

「有給はありますよ?」


そりゃもう普段の体調不良が嘘のように爽やかな笑顔で。・・・・・・私もタイに行くかなぁ。


・オウガの話

なんだか自分が「旧い価値観にこだわって若者を理解できないガンコなオトナ」になったような気がして嬉しいような悲しいような。って、嬉しいのか?



20010703


痛覚的に頭が痛いところに問題が山積していて更に頭が痛い。風邪を引いたか有機溶剤の吸い過ぎか。


景気が良いような悪いような話。PHSで1Mbpsと聞いて「スゲェ!」と感じた10秒後くらいに「別に64Kbpsで不便してないよなぁ」と醒めてしまうあたりが。PDAだとCPUのパワーが追いついてないしなぁ。ノートPCならここの掲示板にある(もう流れたかも)みたいに、とりあえず無線LANカードを買って繋げるポイントを探してみるのが早いかもしれない。隣の住人が無線LAN導入してくれんかのう。

いっそのこと光芯線は電柱で止めてしまって電柱に無線LANの基地局を作ってみるとかいうのは、ってどうやって課金するんだ。


この線を現実的にするとPHSに置き換えてeo64エアとかになるのか。電柱資産は偉大だ。



20010702


色を多めに作るのを忘れる罠。慌てて作り足したら色味が違ってしまう罠。

つーかそもそも前に塗装作業したのはいつだっけ?というレベルでは如何ともしがたいこってす。電池蓋の部分だけちょっと明るい色合いになったり使っているのがタカラのミクロタッチだったり同梱のオゾン層破壊ガスの始末をまだつけてなかったりパッケージのタカラのロゴがダッコちゃんだったり、色々あるがまぁよし。



一年越えたし、7月だし、夏だし、夏といえば青い空、青い海。ということで鬱々としたエディタ調の色合いから一転。清々しくどこか懐かしい色にしてみたつもりですが、なんだか目が痛くなるような気も。



DTは追加生産に入ったとのことで。よかったよかった。とはいえDTアドヴァンスなんてのはまだ遥か遠いのだろうが。



20010701


NieA_7 SCRAPを購入。新型クリエの写真のところで、突っ込むポイントは寧ろその横にあるMI-TR1ではなかろうか。あと、オビの永野護の推薦文も微妙に笑い所かも。


台所でホワイトサーフェイサを吹いたら床が白くなってしまったり。いつも思うのだが一般の御家庭でスプレー系の塗装って無理があるよなぁ。


チョコラザウルス第2シリーズのリストを探していたら深海生物第2シリーズの話が。メンダコとシーラカンスでますますダライアス度がUPしてますな。今度は蓄光バージョンがなくなって良かった、と思ったら深海探査艇は3色。あー、なんか今度は色が揃わなくて歯軋りの予感が。


・今日のPSO

自称温室育ちでぬるま湯人生でぬくぬくと暮らしているお嬢様の護衛にあたる、のはいいのだが、このお嬢様ときたら方向音痴で道に迷うわ護衛より前に出て突撃かますわ人に「歌を歌え」と強要するわと実にナチュラルなお嬢様っぷりを発揮されるので、コチラも護衛気分を満喫。巷でネカマをやっている人にもこのくらいナチュラルなロールプレイをしてもらいたいところ。

というか、こんなこと書いて怒られませんように。




→ メニューに戻る