→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200107   200108   200109
 200207   200208   200209
 200307   200308   200309



20020831


 妙なスクリーンショットがいくつか。

 鞍馬天狗登場焼き鳥。敵側の動きは結構地形を無視してますな。

 袋叩き。リアル真昼間のギデアスはほぼ誰もいないので(この時もノートリアス狙いが3人のみ)、ヤグさん余りまくり。逃げても逃げても助からない。ところで何羽トレインしたのか。

 どざえもん。マウラ西海岸の奥側を使うと逃げるのが困難。注意。釣り役のナイトさんがちょとアレな人で他にも問題が多発。火力が黒魔×1、回復が赤魔×2なので効率も上がらず、ギスギスした挙句にリーダーの黒魔さんが逃げてパーティ崩壊、というのはまた別の話。


 結論。死にまくり。



20020830


 「HELLSING機関紙」。作者がサイトで「読み飛ばしてくれるとありがたいでーす」と言ってるので素直に見なかったことにしておこう。こういうのって、編集は良かれと思ってやってるのか知らん。


 まだ思い出したように愉快な少佐節が。



 キボドの話、続き。打鍵音を較べてみると、HHK Lite2はかなーりうるさい部類に入る。まあ非常に静かなHHK2より7000円も安い廉価版なので仕方が無いなーとは思うが、どうも音が気になりだしたのはLite2にしてからだ。試しに先代のLiteを引っ張り出して使ってみると、意外に静か。Lite→Lite2でうるさくなってんのね。気がつかなかった。音の原因はキートップのガタつき。よく使用するキーと小指で跳ねてしまうキー(これは私の癖か)が、たった半年やそこらでガタつくとは。比較したLiteの方は1年使っても平気だったのに。作りが安くなったのかねえ。



20020829


 作業場所の引越し。何でも機密保持のためだそーな。こんな作業場じゃ機密なんてその辺に転がっているんだし持ってくのも楽勝なのに誰も持ち出していないんだし、ということでそっとしておいて欲しいと思った。世の中には横流ししてウハウハなもんとそうでないもんがあるわけで。



 とりあえず、作業場でメカニカルクリックを使ったらどうなるか試しにということで、前に紹介されていた、割と安めのALPSクリックのミニキボドOrtek MCK-86を購入。早速職場で使ってみたらキボドの騒音が「がちゃちゃちゃがちゃがちゃちゃちゃちゃ」から「クキャキャキャキャキャキャキャキャキャ」に変化。音量自体はさほど上がってないようで、隣席の後輩もこれなら許容範囲内とのこと。「でもテンションが上がって聞こえます。」テンション?

 3時間ほど使用してみたところ、HHK Lite2より格段に軽くてよい感じ。値段的にも2000円くらいしか違わんのでメカニカルマンセー状態。この安物でこの具合ならSpace SaverやRealforceやCherry製のリニアアクションを使った日には……となってしまう罠。まあCPUよりは償却期間が長いので無駄な買い物にはなりませんな。



20020828


 いつも通り/.-jを開くと妙な雰囲気。よく見ると各コメントにドロップダウンリストが。あー、これがモデレートって奴ですか。始めて回ってきた。アカウントでは30コメントでカルマ15、最近しばらくはACのみで週1回しかコメントしてないのにモデレータが回ってくるということは、頻繁に発言してるアカウントにはどれだけ回っているのやら。



 『エマ』1巻購入。あとがきのテンションが高くてよろしい。「眼鏡を外すだけで1ページ」って2回もあるじゃん。そこが大事なんです。



ニセ氏とMYI-さんへ:

 件のレスはこれ。他のレスと総合すると、コンクェストで1リージョン切り取るには相当数のキャラを動員しなければならないようで。取りたいリージョン(エリアでない)の一日平均人口差×七日分×平均プレイ時間(これは謎。2時間くらい?)が実行できるだけの兵力はそうそう集まらんよなー、と。グスタベルクはさすがに無理。ブブリムの兵力をメリファトに誘導できればアラゴーニュくらいは取り戻せるかも知れない。こんなイベントもありますな。



20020827


 身内に鬱な手紙を書くのが得意な人間がいるというのは何とも。ローテクな人間で良かった。PC使われた日にゃ鬱をメールで散布しかねん。ところで、一度リンパ節まで浸潤してしまうとあちこちに転移するらしいので、最初の一回目を早期発見しないといけないような気がする。すると自覚症状なんて出てからでは遅いよなあ。どんな職であれ、定期検診は受けておいた方が良さ気。



 ネットげーせん。1ゲーム50円をどう感じるかで反応は様々ですな。私は「20年前から100円/50円でやってきてる(上に消費税まで店側持ちでやってきた)んだから1回50円くらい払ってやれよなー」くらいな感じ。ゲームやる人間がそこまで生活に困窮してるわけではなかろ?文句あるならてめーで基板買ってこいよ、と。あとあれだ、「ブクオフなら100円、図書館ならロハで読めるような本をこんな高い値段で売るのはおかしい」とゴネる人ってあまり見かけないな。


 とか書いてたらMAME盗用(に加えてWindow Blindのクラック版盗用)の疑いがあるのなー。バカでー。深く考えずにパクって来る開発を使うメディアカイトもバカだし、ROM渡すだけでおしまいなメーカー(あ、もう開発部隊いないのか)もバカだし、今まで正規ルートでROM入手してなかった癖にここぞとばかり騒ぐMAMEユーザもバカだ。バカばっかですな。

 どの途MAME使うんだったら、ROMだけ正規に売ってもらいたい気はする。



20020826


 コンクェスト結果を見て大笑い。全20サーバ中バストゥーク1位が18、サンドリア3位が14、20サーバ全てでザルクヘイムがバストゥーク領。ザルクヘイムでサンドリアが善戦していた01 Shivaですら陥落。やってらんねー。

 コンクェストの仕組み自体、所属するプレイヤーの多寡に左右されるようになっている。それはまあ良い。多い方が有利なのはそりゃ当たり前。ただ、プレイヤーがどう足掻いてもひっくり返らないような数の重み付けをしてしまうと、それはもうゲームではないだろ。今回のイベントはx:y:zの比率の勝負を2x:2y:2zにしたわけで、x>y>zの環境下だと単純にxは倍強くなりzは倍弱くなる。プレイヤーが努力したところで完全に無駄。

 あと、ゲームとして成立させるためには有利な方の褒章を削って不利な方の褒章を増やすのが当然。コンクェストの場合、所属する人数が有利不利に直結するので移籍を絡めれば相応に機能するはず、だが、FFXIでは褒章は平等になっている。しかも勝てば勝つほどシステム的に勝ちやすく(ホームポイントの設定とシグネットが楽に)なる。一応戦績が貯まらないというデメリットは食らうが、戦績アイテムは競売で流通しているので買ったほうが早い。

 つーわけで、今回のイベントは元々難があったコンクェストの仕組みを見事に打ち壊してくれました。ええ。企画、ルール設定した馬鹿には今後ゲーム作らせないほうが良いと思った。大方トリビューンに「バストゥーク大躍進」とか書きたいのであろ。全サーバ同じ傾向になって良かったですねえ。ええ。

 頭来たので、もうコンクェストは一切無視。戦績アイテム?競売で買いまふ。



 どうしてG-NETで出るシューティングはミョーなシステムを載せずにはおれないのか、とXII STAGを見て思った。ところで、現時点でミョーなシステム最高峰のナイトレイドがPSで発売予定だったのをこちら経由で初めて知る。正気か?あのゲームが何本売れると試算したんだろか。いや、私ゃ好きなんだが、どう考えても売れんだろ。



・今日のシャクラミの法則

・ミミズはライバルの近くにPOPする。
・あなたがミミズに駆け寄るとゴブリンも寄ってくる。
・あなたがゴブリンを駆除するとライバルはミミズを狩る。
・ライバルがゴブリンを駆除する事は、絶対にない。

補足:

・ライバルもゴブリンもいないときにミミズを狩ると、背後にゴブリンがPOPする。
・ライバルもゴブリンおらず、ゴブリンのPOP時間でもない時にミミズを狩ると、誰かがグールを連れて来る。


参考)赤魔の法則

・獲物の前でエンサンダーを唱えると、その獲物は他プレイヤーに攫われる。



20020825


 夏休み明けできちんと働いたら妙に疲れたので一回休み。



 エセ野良猫に餌をやっていたら、最近餌付けをしていた野良猫がやってきて俄かに三角関係状態。餌は大量にあるので争わんでも良かろー、というこちらの思惑とは別に縄張りや何やらがあるようで、餌を残したまま何処へかと駆け出す2匹。やはり畜生。つーか、君らこないだ一緒に集会してなかったか?

 買い物行って帰ってきたら餌が無かった。まあ食い物が無駄にならなかったので、良し。



20020824


 World Tank Museumの第2シリーズ発売という事で海洋堂のホビーロビーまで。朝も早いうちから一人6カートン程買い込んで床に座り込みトレードを始めるじーさん3人組発見。年齢的に微笑ましい気がしないでもないけど邪魔。ところで付属の菓子が迷彩色ラムネという更に不気味なものに変わってますな。



 帰りしな、久々に廣瀬のゲーセン。何故かGALLOPがあったので10年ぶりくらいにプレイ。30秒でゲームオーバー。上手くいこうがいくまいが、1秒でも早く御退席願おうというシステムが潔くて宜しい。稼ぎ=時間短縮を成し遂げた稀有なシステムですな。速攻で消えたけど。

 システム概要。

1.面スタートからプレイ時間がカウントされる。面クリアにかかった時間が短いほど高ボーナス点。
2.強制右スクロールだが、スクロールの速度は自機が右側(つまり前方)にいるほど速くなる。
3.画面右より2/3くらいまでのところで右レバーを入れるとトップスピード
4.地形に当たっても死なないが、スピードダウン+ミサイル剥奪。
5.自機はショットとミサイルの他にホーミングレーザーを持っている。
6.ホーミングレーザーは自機が速いほど強くなる。

 敵の弾は弾幕ではなく自機狙い系+ホーミングミサイル。スクロールスピードが落ちないように画面右2/3に貼り付いたまま、敵の出現位置を覚え撃ち。忘れてると敵機に衝突してor弾を撃たれてあっさり死亡。やはり稀有だ。

 そういや、R-TYPESでR-11のポリゴンデータまで作ってましたな。PSで続編希望。



20020823


 最後通牒を見て知った、これ。そういや前作は投売りされてるけど良い出来だったそうで、ってゆーか買ったけど序盤しかやってないのを思い出した。今回はアルファシステム開発だったり妙なジャンル名が気になったりどー見ても前作の方が絵的に良くないか?と思ったり。暇見つけて前作やっとこう。



 『そらトびタマシイ』購入。こういう「モノを買いました」の類を何気に書いてたらtcnさんから「お薦めですか」と聞かれた訳ですが、例えば「興味深い」レベルのDVDが5800円であったり「おもしろおかしい」レベルの小説が1700円であったりすると、その人にとってのコストパフォーマンスとか考えて言葉を濁してしまうのですな。『そらトびタマシイ』は900円だし多分重版かからないで絶版になるだろうし次の単行本は5年後だろうし、という事でお薦めです。

 ところで、もう夏も終わるのですが。(536あたり参照)



 この店に行くとUnicompのSpace Saver 84keyに押しつぶされそうなプレッシャーを受けまふ。User's Sideも同様。つーか、この手のキボドは「緊急入荷!」とか「最後の放出?」とか煽り文句が心臓に悪い。作業場で使えりゃ買うけど、騒音を考えると使えんよなー。個室きぼんぬ。



20020822


 コーヒーメーカのコーヒーポットを割ってしまうと、ポットの代替品を探すよりコーヒーメーカを新しく買ってきたほうが早いのですな。カフェイン供給源を絶たれて職場が少しギスギス。つーか、割った犯人は自首してくれ。



 恒例の月末イベント。……刀狩り?増えすぎた武器の押収とコンクェスト喚起の一石二鳥ウマーとか開発側は目論んでるのだろか。どの途コンクェストなんてここ最近おかしい(というか、絶対廃人が操作してる)くらいに順位が変動しているので、どーでもいーや。赤魔は装備と魔法に金が嵩むのでリージョンポイントなんて見返りの無いものに替えるくらいなら、普通に売る。

 ところでこれ、真っ当にやったら最大人口を擁するバスが全土制覇するだけの様な気が。このルールじゃザルクヘイムもノルバレンも維持できんだろ。ということでサンドリアスレ荒れまくり。いっその事、レベル1で自殺しまくってバストゥーク領を獣人支配にしよう!というネガティヴキャンペーンまで。



・今日の雑談

 「コインいっこいれる」「今日はアタリ語で挨拶しています」「アタリ語とはアルファケンタウリ語の略なんですね」「なさけむようのアルファケンタウリに行きたい」「マーブルマッドネスはアタリの侵略兵器」「トラックボールは異星のオーバーテクノロジーで作られた」「アタリはゲームで人類の精神を支配しようとしているんだ!」「何だって!キバヤシ!!」「日本のゲーム会社はそれに対抗するべく日夜ゲームを開発しているんだ!」「!!!!」

 ソロ時には片手間にヨタ話が出来る程度に作業密度が薄いというのも賛否両論かもなー。



20020821


 Palmネタスレに文字通りの神降臨中。つーか地蔵に祀られてるし。



 面屋のうさだ3の0820と0821、どっかにこんな雰囲気の小説があったような気がするけど思い出せない。こう、ゲームだとヒネてない『moon』の様な。なんだったっけか?



・今日の海難

 競売所の妙仕様(ある国の競売所で終了した品目を出品リストから消去することが他国の競売所からではできない。出品リストに載りっ放しなのに最大出品数は7のままで、すげえ不便)に引っかかって品物が捌けなくなったので、ウィンダスに帰ることにする。

 セルビナからマウラ行きに乗って水平線を見ながらボーっと音楽を聴いて……♪デンデロデンデロ……なんだか俄かに怪しげな音楽に。と、突然誰かが/shout「海賊だーーー!」ナヌッ。横を見ると確かに不審船が接近中。船上の人影は何か魔法の詠唱をしている。どんな風にやってくるのか見物するかー、と思ったら突然周囲にスケルトンが大量発生。海賊というより幽霊船じゃねーのか?とにかく船室に逃げようとしたところを背後から鈍器のような物で3発殴られて死亡。強ぇ。が、私の屍の上でスケルトンを次々に薙ぎ倒す更に強ぇモンクさん登場。ひぃ。

 スケルトンが全滅したところで死者3名。そこへ乗り合わせた高レベルの白魔(禿ヒューム)が「拙僧が微力ながら・・・」拙僧?やにわに念仏を唱えながら次々にレイズをかけ始める白魔。おお、カッコえぇ!念仏マクロかよ!何か間違ってる気がするが、生き返れたので良し。



20020820


 ぐがー、チャンピオンREDの『ゾンビのシェリー』の続きはどーにかならんのか。「とっとと連載にせよ」とアンケートに大書して送りたいところだが、チャンピオンRED自体どこまで持つか判らんしなあ。今の状態だと連載になっても遅かれ早かれ雑誌ごと中断しそうだし。



 前にE-2000で引っかかってもう一枚買ってきたプラネックスのCF-LANカードCF-10T、どーも新しい方はjornadaに挿すとDHCPでコケて使えん。まー安物のNICなんてこんなもんかな、とは思うが当面プラネックス製品を買うのは止しとくことにしよう。



・今日の6人組

 サンドリアで更にクエスト5個消化。追加でこなしてみた分も、やはり内容はバラバラ。「5つの魔法院」「魔導球」「博士連中」「盗人ミスラ」「倉庫裏のガキ共」「近所の住人」をキッチリ絡めているウィンダスサイドは丁寧に作られてますな。これで後「守護ミスラ」「星の神子」「遺跡」がキチンと絡めばシナリオは合格点。

 クエスト内容もサンドリアは無意味にキツい気がする。例えば、サンドリアのビラ配りとウィンダスの帽子の宣伝。概要は同じだけど、一区画の中で話し掛けて回るだけで済む帽子の宣伝に対して、3区画にまたがってNPCにトレードを持ちかけて反応を見なければならないビラ配りはただの苦行だろー。他にも配達人のメニューの深さ、魔法屋での買い物時の選択肢等々、サンドリアとウィンダスで仕様が違いますな。総じてサンドリアの方が融通が利かない古い感じに、ウィンダスの方がサクサクした感じに作られてる。まあそんな些事よりかは戦闘バ(略)

 そんなこんなでサンドリア市街をウロウロウロウロしていたら、物見の塔クエストに誘われる。個人的にはパーティ組む時は/shoutするよか/tellでネゴる方が良いと思うけど、他の連中は何故かみんな南サンドリアでshout。まーアレか、誘われない職種を続けてきた習慣があるからか。最近シ/赤になって誘われなさ加速中だしな。


 ところで、物見の塔の「精鋭部隊」連中が、みょーなヘッポコ具合で好きだ。



20020819


 ……手術途中先生?まさかアメリカで吉田戦車とか読まれてないよな?



 今更GPMがアニメになると言われても別に、なあ。今作っているはず(だよね?)のゲームの方の続編に影響が出るようなコケ方さえしなけりゃ。



 南京戦サイトがジオシティーズに削除されてますな。ということで移転先。訂正するかなーと期待してニュースステーションを観ていたら最後に一言「76歳ではなく86歳の誤りでした」と訂正。……えーと、元にしている本の方(1926年8月生と明記してるそうな)はどうなるのか?掲示板の方では、徴兵されて21歳だと徴兵新兵で内地で訓練している時期なので南京戦参加はありえない、という話も出てきてますな。



・今日のクエスト

 基本的にはお遣いなので、レベル上げの合い間にやる分には良いけどまとめてこなすとダレますな。特にサンドリアのクエストはキャラも話の内容もバラバラな、本当にただのお遣いになってますな。サンドリアで10個、ウィンダスで25個ほどのクエストを見た限りではウィンダスシナリオの圧勝。同じ宿屋のお遣いクエストなのにサンドリアの親父とウィンダスのチャママかーさんではキャラの立ち方に雲泥の差が。

 まあそんなシナリオ云々よりかは戦闘バランスと貨幣流通の方が大事なんだが。



20020818


 FFXIでゴブリン狩り中に組んでいた戦士が一言。「何だか天気が宜しくない」え?晴れてるけど?「いや、リアル天気の方が」と突っ込まれるブブリム半島の夜。現実には朝5時。休み中こんなんばっかですな。



 あ、猫の人が閉鎖してら。お疲れ様でした。ところで前のサイトとその2つの掲示板が丸々残っている事は黙っといた方がよろしいでしょーか。消せないんでしたっけ?他のサイトは今後も頑張ってください。



 あ、観てたのに年齢まで気にしてなかった。つーか、機関銃でダダダダダのくだりは観てる時点で「んなわけあるかい」とは思ったけど。まあ「戦後生まれの従軍慰安婦」が出てきそうな勢いだから終戦時20歳ならまだ良心的ですな。



・今日の渡航

 休みも終わりだし来週は無茶なレベル上げは出来んだろうなあ、という事で隣の大陸へ渡航。勝手知ったるサンドリアでのんびりクエスト消化でもするか。

 ところでサポジョブを始めるとサポ上げ用の武器防具セットが要り用になって、金庫のアイテム欄を圧迫する事この上ない。適宜オークションに入れて買い戻そうにも価格が下がりまくっており、店売りしてしまった方が早いくらいに(出品数が7品に限定されているので)。まさか装備品に消耗の概念を入れる替わりに所持アイテム数をキツくすることで、市場の回転上がる→取引価格が暴落→店売りが増える→システム的に品物を回収→物価再上昇、みたいな波を作り出しているのではっ!と思ったが多分それはただの穿ち過ぎで、開発側はそこまでこのゲームの事を考えてくれとりゃせんだろなー。



20020817


 とりあえず、昨日の口直しに3D/Gが無性にやりたくなる。いや、あの映画の後ならガンプの謎でもよゆーで許せる広い心が持てるがな。ソルバルウでもオケー。大地を割って多脚アンドー君ズドーン、な一面ボスも許せると言うか、こっちのがまだマシだ。ゼビ映画、メカは良かったという意見もあるけど、6年前のPSムービーの方が映像的にカッコ良い気がするのはどういうことなのか知らん。



 100円ショップでドクターペッパーの500mlボトルが。30周年記念らしいけど、イラストが相変わらずバタくさいですな。しかし前々世紀の産物が何を今更30周年かと思ったら、日本上陸30周年か。しかしまあ「3回飲むとクセになる」とか「不思議な味」とかコピーにまで妙な雰囲気が漂うのは何故。



・今日の盗賊家業

 サポジョブ上げで始めたシーフがびみょーなバランス具合ではまってしまうという罠。サポ戦士付けてゆで卵食べてびみょーなバランスて事は、シーフ単独メインでは地獄バランスな気がするというかシーフの方々はお勤めごくろーさんと言う他ありませんな。純粋に赤魔より辛い。こんなのやる奴はマゾだ。

 それでも戦闘中に綿花や獣人貨をスるのが楽しいのでスリのテーマを歌いつつひたすらレベル上げ。♪モンスの物をスるためだけに生まれてきたと言いきれるカムヒヤダイターンスリダイターンスリ♪解りづらい歌ですまぬ。♪スるぞスるぞてごわいぞモンスの物をスる以外の価値観認めない♪……歌か?



20020816


 巷で大評判のゼビウス映画、気がついたら本日最終日らしいので(って公開たったの一週間かよ)さっさと観てくる。すげー。ここまでテッテ的にやらかしてくれると、もう、すげーとしか。ドラクエ7のムービー部分を上回る衝撃。まさか作ってから10年くらい寝かしてたのか?間違ってもDVDとか出ないよなあ、これ。

 以下、ネタバレ含む突っ込み。今後観る予定の無い人はどーぞ。


 客が15人くらいしかいなかったけど、全員始まる前から唇の端を歪ませた笑みが漏れてるのな。終わった後は全員ニヤニヤ状態。たまらん。


 ところで、伝え聞くところによると往時の中村社長は自社のゲームが世に出る前に御自ら後試遊あそばされて進退をご決断なされたそうですな。映画もそうした方が良いと思った。「製作総指揮:中村雅哉」のクレジットで俄かに歓声が上がりましたよ。



20020815


 なんだか俄かに日本海の名称がどーのと騒ぎ出しているけど、騒ぎになる前にコソーリ採用済み(一番最後の段落を参照)な新聞社にとってはいい迷惑なんだろな。ザマ見ろ。



 久々に煮物でもするかと思ったら電気コンロが調子悪いというか、ある程度温度が上がっていないような。しょっちゅう吹き溢したりしていたから壊れたんだろか。それはともかく角切りにしてぬるま湯に放り込んだ野菜群がこの暑さでどうなるか考えると洒落にならん。……電気ポットに放り込んで熱だけ通せば良いのか?



・今日の幸運

 ブブリムをほっつき歩いていたら突然高レベルのパーティに誘われる。とにかく火力だけ貸してくれれば良いから、という事で砂浜で魚狩り。まーこっちが何もしてないのに結構倒してしまっているので本当に良いのか?と思ったが、パーティ6人だとパーティボーナスが結構入るので良いそうな。なるほど。何分こちらから見ると「とてもとても強い」ばかりなのでスキルが半端でなく上がってラッキー。「サポは取りましたか?取っていない?それはいけない。手伝いましょう。」と言われてボギー狩り。でもそんなすぐに衣が出ますかね?と言っている傍から一匹目で衣ゲット。ラッキー。

 面子をとっかえひっかえしつつ数時間。敗走は一回のみ。やはり5、6人が強い。「もうすぐ寝るんですけど」というキャラを「寝るまでの30分で良いですから」と口説き落としてでもパーティ人数揃えるべきですな。



20020814


 休養その3。部屋の片付けでも、と思ったけど案の定収拾がつかなくなる罠。第一、本棚が足りん。そういや近くの家具屋に良さ気な本棚があったよなー、という事で出かけてみたらお盆で休みだ。えーと、本棚無しで余計に散らかってしまったこの部屋をどうするべきか。

 本を整理していたら『ゲーム戦争 遊びを創造する男たち』を発掘。新書版の『セガ・ゲームの王国』にサターンの事を補追したHAYA-OHマンセー本の完全版ですな。1996年といえば宿敵任天堂は64で失速しPSと互角に戦うサターン!そして上司に抵抗してでも仕事を突き進める開発部隊!それに理解を示す上司達!ISAOも暖かく見守ってくれている!セガ最高!!な時代ですな。その後のサターンの急激な終焉、70億円を使ってなお突き進む2研、止められなかったトップの交代劇、大川会長の私財投与と死去、苦渋のプラットフォームからの撤退という恐ろしい現実を見てしまった後だと面白さ倍増!!

 とかやっていると片付けが進まんです。調べたら光文社電子書店で出てた。しかし800円は高い。



 モバイルスレから苦労の滲む話。そりゃ予備機の概念は普通の人には解らんです。



・今日の反省文

 昨日組んだ黒魔に誘われて3人パーティを組んでみる。3人なので職分はドラクエ2状態。バランスが良いかと思いきや、やはりなかなか上手く回らない。やはり安定して戦闘をこなすには5、6人パーティが必須かのう。等と考えてる傍からキリンに白眼視食らって敗走。マウラ入り口に何故かボギーが2匹も湧いており1名死亡。ぬう。

 マウラ入り口にボギーを2匹も連れ込んで他パーティ含めて5名ほどMPKした後で「すんませーん(*´д`*)」と/sayするキャラはGMに報告したものかどうか。なんつーか、腸煮えくり返るけど一応文言としては謝っている訳でしかし。



20020813


 休養その2。このままだと休養その7まで歯止めが利かないというか、外気温が人間の生活に向いていない状況なので家から出るに出られんというか。



 また説教かよ。
これは、パーティ外の援護者がノーリスクとなることを回避するための措置ですが、他のプレイヤーやパーティが戦闘中の相手にはパーティ外の援護者からは反撃できないため、援護される側は必要であれば速やかに援護者からモンスターを挑発等によって引き剥がす努力をするべきです。
意訳:まだ先の方のシナリオ作ってないのでパワーレベリングされると困ります。パワーレベリングする輩は速やかにトラブってちゃっちゃとおっ死ね。


 「パーティ外の援護者がノーリスク」とあるけど、パーティ外からの支援はノーリターンなのでノーリスクで何が悪い。正確に言うと、支援するMPは概ね善意なのでそれを回復する時間分だけリターンどころかマイナス。「目の前で死なれると気分悪い」という感情にリスクを負わせる事が果たして「絆」なn(以下当て擦りにつき略)

 ひょっとしてひょっとすると開発者の誰かが「敵の動きとしてはこちらのほうがより自然だ」と勘違い 配慮したのかも知れない、と善意に解釈してやらないこともないけど、その挙動は横殴り→戦果横取りを禁止したシステムと大きく齟齬をきたすので、ゲームとして駄目だ。ゲームとして駄目なのをユーザに「努力をするべきです」と押し付けてしまうのは更に駄目だ。

 これさえなきゃ8.8パッチは最高だと言われてたのになあ。まあ最高と評されてる理由は難易度の緩和でしか無いのだけどな。



 以上の文章は、Goblin Ambusherにギリギリで負けそうだった通りすがりの戦士に情けでケアル2をかけたのは良いが、戦士はオロオロして戦闘解除しないわこちらは病気中で回復していなかった為HP、MP共に半分しか 無い状態だわで、ゴブリンに手出しできないまま十数発殴られ続けて(自分にケアル2かけるからこちらへのHateが更に上がったらしい)死亡してレベルダウン→防具がレベルギリギリのものだったため全解除!を食らった後の心境という事で。



・今日の説教親父

 何の気なしにパーティ参加要請を出してほっつき歩いていたら誘われる。後でよくよく考えてみたらサポ無しの赤魔が誘われるというのはかなり異常な事態なのだが、その辺に気付くのは後。声をかけた戦士は4レベルも下の白魔を連れてくるわ敵をブーメランで釣ってくるわ挑発のタイミングがおかしいわで壊滅。パーティ初心者だったそうな。こりゃいかんだろ、という事で作戦タイム。敵を釣る手順と回復の順番と黒魔と挑発の回数と逃走経路とその他諸々を15分かけて取り決め。戦士曰く「こんなに説教されたの初めてです」いや、説教てキミ。



20020812


 休養。たった2日、暑い中を外出しただけでヘロヘロに。日中ゲームに逃げて日が沈んでからふらふらと外出。つーか、今日から旅行でも行く計画をしようとして挫折したんだっけか。



 Treo90がスタイラスすっぽ抜けを発症。開けてスポンジ締めれば済む話らしいけど、力の入れ加減間違えたらナメてしまってそれきりになってしまうよな極小のトルクスなんですな、これ。



・今日の金策

 防具を切り替えるレベルに到達したけど金が無い。ということで終わらせていないクエストをプチプチと潰して報酬を稼ぐがそれでも足りませんな。またもやアイテムをオークションに叩き込んでギデアス行って稼いで……も、足りない。どーも素材系の相場を下げようとする人間と防具の相場を上げようとする人間がいるらしく、金が流れない。つーか革工ギルドの誰かの陰謀か。

 陰謀が絡むまでも無く、入手先が王立魔法販売所しかない魔法の類はやはり高くて買えん。



20020811


 有明まんがまつり。

 『赤い牙』は大量に刷られているようなのできっとこんな暑い所来なくても入手できたんだろうな。でもまあさっさと見たいのでいいか。

 『午後の国』はクレジットがごっそり欠落している「同人誌版」。なんだそりゃ。しかし午後の国が復刊されてコミケで売られてその場でサインまで書いてもらえるなんてなあ。よくわからん世の中になったもんだ。それはともかく表紙はCG塗りでなく水彩でやってもらいたかった。あの淡い黄色と緑と濃い青と褪せた赤がー。

 あと騒ぎになってしまって活動を停止するという八王子第一原発のCD-ROMとか。世の中バカなもん勝ちに出来てるのか。裏表紙の「Chapter:01 理想」に涙。これ泣かせテンプレートか。

 自民党トレカ売り切れてやがる。ちぇー。



 思いのほか早く帰ってこられたので『タイムマシン』を観てくる。どこをどう見ても原理の解らんタイムマシンがカッコ良くて好きだ。年号の桁を想像もしないとこまで作っとくあたりとか。ただ、ヘナチョコ物理学者にアクションをやらせるのはなー。モーロック人怖すぎ。



 帰ってきてからスターシーカーのサントラをすっかり忘れていた事に気付いて凹む。



20020810


 同窓会つー事で北総へ。一応地方都市。だった筈なんだがなあ。不況の煽りか何か知らんけどボロボロですな。2年間で何が起こったのかという廃れぶり。駅前のコンビニが更地になるって、そんな。駅前通りの近郊型のショッピングセンターも廃墟。商店街も店じまいした所が多いつーか、せめてシャッター位閉めてってもらえんだろか。商売道具何もかも放り出したまま、ガラスは破れっぱなし、とどめに埃がうっすら積もったような店舗は、ゴーストタウンのそれだ。

 毎度のことだが、人生順風満帆に生きている人間は交通の便の悪さを乗り越えてまで集まらんので、集まった人間はやさぐれたのばかりという罠。やさぐれているだけならまだしも音信普通とかいるな。地方公務員にこういう奴を住基ネットで探せんのか、と訊いて見る。「市町村以上またがっちゃうとね、ログとられちゃうから駄目なんだ。バレちゃう」あ?では市町村内のログは取ってないのか?「取ってるんだけどね、全部紙で打ち出したのがあるから、そこから探せば大丈夫」全然大丈夫じゃねえ!紙に出すなよ!

 ついでに居合わせた警察官とNTT社員にも訊いてみる。プライバシー云々というなら、地方公務員と警察官とNTT社員はその職に就いている間は収監しておかんと駄目だと思った。

 近所に住んでいても会わなかった坩堝屋にも再会。最近は趣味が自転車に移ったという事で。マッタリ乗れるクロスバイクが欲しいと口を滑らせたら「ダメだダメだダメだ!クロスなんてヘナチョコで日本向けなもので日和ってはダメだ!ロードかMTBでないとダメだ!予算と用途を教えろ!俺に組ませろ!」と説教状態。ぬう。


 そういやボーリングの練習を忘れてた。既にボーリング場以外の娯楽施設は消え失せたので次もボーリングなんだろうな。

 ボーリング場の寂れ具合を示す物的証拠。寂れた所ほど味のあるゲームが筐体ごと残るの法則。レバーがちゃんとメリケン式。



20020809


 『ヴァナ・ディール ワールドリポート』の版数が「Version.020709」てことは、つまり、今後おそらく月一で行われるであろうパッチの度に攻略本の版数も上げるということなのか。ちなみに8.8パッチでシステム周りのチューンからバランス大変更までされているので、すでに攻略本と食い違う個所が多数。↓



・今日の赤最強伝説

 遅番だったので日付が変更してからパッチ当て。アイテムを軒並みオークションに突っ込んでエンサンダーを入手してタロンギへゴウ。各種表示が追加、チューンされまくりで初めからちゃんとつくr 気合が入ってますね、ええ。

 とりあえずエンサンダーかけて「丁度」のキリンに突撃。楽勝。とにかく弱体魔法が全て一回で決まるので被弾率が大幅に低下、エンサンダーの追加効果で打撃も2割ほど増しでキリンをあっさり屠る。………一昨日までの泥沼のような戦いは一体どこへ?試しに「同じ」のキリンにも突撃。一昨日までなら勝ててもMPカラ、HP真っ赤な激しい消耗戦になっていたところが、HP1/3、MP1/4残して勝利。強すぎ。いや、本当はこれくらいでないとゲームにならんよなー、と無造作に禿鷹に斬りつけたら2羽もリンク。一昨日までなら半泣きで逃げ出すところだが、今回は3羽全て撃墜。……まあ普通のゲームに近づいたって事で。

 巷では今回のケアルのヘイト値上昇修正(ちょっと他人様を回復しただけで敵に囲まれて袋叩きだそうな)によって白魔が殺されまくっているらしい。ということは、ケアルでターゲットされても戦士並みの鎧を着込んで打たれ強く、各種補助魔法で被害を押さえる赤魔はパーティに必須に?ソロでもパーティでも活躍できる赤魔は最強?これからは赤魔の時代か?

 等と調子に乗っているとスクウェアにマークされた挙句、次のパッチでまたひっくり返される危険を伴うつーか来週にでも再修正入るのではないかと逆に((((;゚Д゚))))状態ですな。地道に「モンクには敵わないっすよー」とか喧伝しといたほうが良いだろか。


 あ、パライズは入りやすくなった換わりに効果が切れやすくなった気がする。(地道に喧伝)



20020808


 朝9時の時点で気温34℃て。



 龍騎ネット。ライダー総背番号制。「君をライダー4号に…」「人を番号で呼ぶのは個人への冒涜です!」いやもう暑くて何が何だか。


 しかしなあ。いろいろなとこ見ていると、住民基本台帳と戸籍の区別がついてないんじゃないか、と。大体、3文判が通用する社会で今更セキュリティ言われてもな。一意のキーが付与されたところで、仮にキーのリストが盗まれたてもキーから情報を引っ張るDBも丸ごと持ってかんと役には立たんよな。問題は「住基台帳に余計な情報をズラズラ付けてしまう→個人情報が芋づる式に引っこ抜けてウマー」な方ですな。「8000文字の記憶容量」つーことは、今後余白部分に余計な事書かれて困る事になりそうな気はする。



 夜分にニャーニャーニャーニャーうるせい!と思ったら、ドアから5メートルのところで猫集会。今年は猫度が高い。猫度?



・今日の金策

 エンサンダー習得可能レベルまでこぎつけたのは良いが、所持金不足。しかもエンサンダーはウィンダスが2位以上で無いと販売されないらしい。現在ウィンダスはサンドリアと同率2位。まあ次の集計にはまた3位に転落だろな、ということは、次の集計までに金をためねば。

 そんな訳で、金の儲からないレベル上げを中断してギデアスに篭る。必死にヤグ狩りをしていると、脇をレベル30近いキャラが頻繁に走ってる。あああアンタらがこんなとこに篭っているから国力が伸びんのですよ!さっさとバスの領土の一つも切り取ってきてくれんと。



20020807


 いい加減暑すぎるので、自転車でなく電車で出勤したらそっちの方が寧ろ暑かったという罠。ラッシュ時の冷房なんてまったく追いついてないし、湿度が尋常でないので汗が止まらん。あつつつつ。自転車で走ってる分には一応空冷されてる訳だしな。

 ただ如何せん小径車では運動量が多くてどの道暑い。やはり手頃なクロスバイクでも買ってこねば。しかし今から吟味するとおそらく先に夏が終了しますな。



 マッチポンプが夏季休業で作業場が非常に静かなのだが、マッチポンプというのは一応自分で消火するからマッチポンプな訳で、火ぃ点けて夏季休業に入るのはただの放火だ。しかも念入りにそこかしこに火薬まで仕掛けやがってよう。という事で延々消火活動。いやむしろ地雷撤去作業のような。



20020806


 E21やE-2000に挿しっ放しにして運用していたら、折れた。しかも両側。やはり形状に無理があるよな。そろそろ10ヶ月経った頃合なんでCEF-02に替えてみるか。

 ところでCybershotU、室内のストロボに難があるので小物のマクロ撮影がちょと難儀。



 『ねこめ〜わく』の3巻購入。購入する漫画が「○年ぶりの単行本」というのが続くとめっきり歳を食った気分になりますな。



 わざわざ宣言されてもな。落ちものパズル一つやめるのにここまで仰々しくするのが今のコンパイルなのかとしみじみ。そういやZanac復活も仰々しかったよなー。ま、社内的にはDQ、FF、シェンムー(ぉ並のビッグタイトルを終了します!という認識なのか。



20020805


 ここのところPPCとActiveSyncの様子がおかしく、俄かに予定が複製されたりメモの同期が外れたりFavoriteが吹っ飛んだりと散々なので色々と設定を調整してみる。が、やはり駄目。どうも問題は「2台のPCと同期してる」「2台のOutlookのバージョンが2000と2002」あたりにありそうな気がするけど、いまだ確証が掴めない。ぬう。しかしPIMの根幹部分でこういう不安な挙動はよろしくないですな。この辺、まだまだMicrosoftがヘッポコなのかPalmが上手すぎるのか。まあ両方か。



 撮っておいて忘れてたタイ人からの着信番号。確かに取るのが不安になる番号ではある。



 NHK『海・青き大自然』の第2回だけ観る。深海魚だし。深海生物の奇っ怪な映像を山ほど観られて満足。ただ番組構成が妙に解りづらいですな。「体色は無色の生物が多い」と言った後で「体色が赤い生物が多い」と言ったり、「食料が無いので小さな生物が多い」と言った後でデカめのサメの話に飛んだり。「赤い光が届かないので赤い体色の生物が多い」の後には「赤い発光器官でそれを見つける魚がいる」とか繋げれば良いのに。残念。シーンを繋ぐところのナレーションを日本語訳する際に大幅に削ったりしたんだろうか。

 構成は上手いけど最近俄かに内容がアレなNHKスペシャルで深海生物やってくれんかなあ。



 形が愉快な生き物ということで深海生物とか古代生物やり尽くしたら、次はめくるめく節足動物の世界とか流行らんかなあと思ったが、身近に居過ぎて嫌悪感が先に立って無理か。次点でAfterman辺りのCGなり立体なりが欲しいですな。



20020804


 表紙の煽り文句でつい久々に買ってしまったゲーム批評を一通り読む。あー、私はまんまと釣られましたか?ゲーム批評は釣りのスキルが0.3上がったですか?スクウェアがどうこうなんてのは知ったこっちゃないので別に構わんのですが、FFXIのレビューが酷いですな。2本目。勘違いと言い掛かりの集大成というか。

 スタートの街から出るのに数十時間かかった?「数十」というからには20時間以上?んなバカな。最初から街のマップ持ってるのに。マップを持っているのに気がつかないで街中で迷った私(相変わらず取説読まないバカ)でも3時間で済みましたが。あと、街中の数箇所にチュートリアルなNPCがいて、街から出るための道順まで教えてくれますな。扉を開けるのが面倒?ボタン2回押すだけなのに?

 で、戦士だとオートバトルが退屈?赤魔やれ赤魔。物理攻撃と弱体魔法と回復魔法と攻撃魔法とWS攻撃の神経擦り減る綱渡りが楽しめるから。つーか戦士の癖にソロて。パーティだと効率が悪い?どういうパーティを組んだのか、それは。悪名高い7・2パッチ後でもパーティ組んだ方が1.5〜2倍は稼げますが。まぁ面子を揃えるのに時間がかかるのは確かだけど「支援するシステムが無い」て何?パーティ参加希望出したり希望者検索かけたり/tellで交渉もしてないとか?

 (ところで人伝に聞いた話だと、戦士は戦士でレベル20あたりからは各種武器スキルの鍛錬をして、どんなパーティでもWS連携するための準備を整えるのに結構忙しいらしい。その辺に頓着しないで両手武器しか持たない怠け者も多いような気もするけど。)

 更にはPSOと比較。あー、PSOのレビューでEverQuestあたりと比較してクソミソに貶した物が載ってましたが、その逆ですか。つーかな、「ネットワーク協力プレイ可能な3Dファイナルファイト、チャット付き」と比較してどーする。飽きたスレでも袋叩きにあうぞ、それは。

 で、プレイ時間が100時間ということは、仮に街中で彷徨ったのが20時間とするとフィールドに出たのが80時間、寄り道だなんだとやっているとレベル15前後ですか。そこに至るまでどこのLSにも入らなかったとかフレンド登録の1人も出来なかったとか言うのだったら、単にレビュアーがコミュニケーション不全だと言うより他ないですな。まぁ取説はおろかチュートリアルまで目に入らない人らしいしな。

 とにかくバランスにしろシステムにしろ他にいくらでもケチが付けられるFFXIなのに、何でその辺を全部ハズした言い掛かりのみになるのかが不思議。そういや「FF」の名前を付けたことにもケチを付けてるけど、UOやPSOについては不問なんですな。何か変ですな。



 何だか良く解らないうちに薦められた『電脳やおい少女』を読んでみる。普通に面白かったですよ。「表の仕事」のサイトにある4コマも同じノリなので、題材云々より4コマとして普通に面白いのではないかと。やおい板での評判を見たら題材自体に関しては「浅い」とさんざ叩かれていたけど、その辺については皆目解らんので(から?)楽しめたかな、と。



20020803


 榎本悛二サイン会その2。暑さにやられたつーか、ここ2週間ほど温度設定20℃の環境に最適化されたところだったので、立ってるだけで汗が吹き出るザマ。本屋の中の冷房ですら足りないレベルでグッタリと。つーわけで、挙動不審で心配かけてすみませんでした。>お二人

 それはさておきリクエスト。前回の続きと考えるとスケートかまくら、いざかまくら辺りだが「ソラで描けない」と言われるだろうなあ。ということで中巻からワンポイントジャックをチョイス。ワーン ポイント ジャーック。これなら大丈夫だろ。お願いします。「うわあ、それはソラでは描けないや。どこだっけ?」「えーと、このパーマのシリーズの…」…すんません。

 暑さでグッタリしつつも本屋ズの先導で本屋巡り。本屋ズは本屋の人達であり本屋に入ると活性化するらしいので、グッタリした人間では敵うはずもなく「これは大層面白いから是非読み給へ」と薦められた漫画をそのまま購入。…『電脳やおい少女』?何故。



 そのまま猫の人関西移住送別会。餞別にウニクムを渡したら「何ですかこれは嫌がらせですか不味い酒ですか」と反応される。人を信用しないとは全く酷い話です。とりあえずZWACK UNICUMで検索すれ。

 カラオケはなー。余程趣味の合う人間同士で無いと駄目だって誰かの日記に書いてあったよな気がするんだがなー。なんかこっちに向ける視線にトゲがあるよな気がするんだがなー。まぁ涼しいと言うよりか寒いくらいに冷房の効いた、ゆったりした部屋でふつーに酒が飲めて人心地がついたので良かったです。

 毎回の事というか、持ってたCybershotUをかんざきのねーさんに奪われる。普段ならここで「説明書も持ってきて下さい」と言われるところが、10分ほど触った後で「使い方は把握しました。ドライバのCDを持ってきて下さい」となった。この辺CybershotUがどういうもんであるかが如実に現れてちょと感心。


 帰りしなに見かけたカラオケの掲示板。藻前らやりすぎです。



20020802


 また雷。しかも今度は就業中。しかもしかも光ってから音が鳴るまで1秒かからなかったりガラガラゴロゴロといった長閑な音ではなくビシャァァァッ!!という雷鳴が引っ切り無しに聞こえてくるので、いつ停電やらサージが来るやらでびくびくしつつ作業。いっそ一思いに停電してくれた方が気が楽なのになあ。



 新札採用のキャラを見て第一印象が「2人とも貧乏」という不届きな人間ですみません。



 割とゲンナリする話。製作側の都合を考えると

まだ先を作っていない個所(龍王の墓の奥の扉の向こうとか)がある→レベル上げてイベントをやり尽くされて飽きて解約されると困る→レベル上げはもう少し待ってもらいたい→レベル上げを難しくする+パワーレベリングの押さえ込み→プレイヤーから「レベルが上がらない」と苦情→しょうがないので「レベル上げ以外に色々やりましょう!」と喧伝

という流れなんだろうな。問題はレベル上げが尋常でなく時間のかかるものにされているのと、結局はレベル上げないと何も出来ない世界なのにレベル上げるなと言われてもな、という辺りですか。合成は先達に市場を壊されて作れば作るほど赤字が膨らむ(その代わり物価は下落しているので装備品の調達は楽)状態だし、今引き受けているクエストやらミッションは敵が強すぎてクリアできんし。レベル上げるしかないじゃろ?それでもスクウェアはレベルを上げるなと言う。ぬう。


 あと、赤魔が強いとか寝言抜かした人間に殺意が。いや、確かにソロだと「同じくらい」まで狩れますが、安定しないしMPは底を尽くし倒すまでにかかる時間が黒魔の3倍くらいかかるしクリアマインドが無いから回復に更に時間かかるしで単位時間辺りの稼ぎはボロボロだつーの。パーティに参加要請出してもサポ無しの赤魔は断られまくりだつーの(そりゃふつーは回復スキルが高くてプロテアと各種状態回復を持つ白魔をスカウトしますわな)。白黒の魔法に加えて戦士並みの装備品を揃えるので金が足りないつーの。

 ちなみに、その辺をギリギリ凌いで立ち回るのが赤魔の愉しみなので「じゃあ他のジョブにすれば?」とか突っ込むのは無し。



・今日のレベル上げ

 現状では他にする事無いしな。サポートジョブ取るまでは黙々と上げるしかあるまいて。という事でタロンギで黙々とキリン狩り。狩りの途中で湧いたエレメンタルに絡まれて死亡。1時間分の稼ぎがパー。どう考えても辛いバランスなのだが、それでもスクウェアは問題無いと言う。ぬう。



20020801


 デザインも良くなった事だしTK21にするかなー、と店員のおねーさんに機種変更価格を問い合わせてみたら鬱になるよな金額を告げられて、キャリア乗り換えも含めて再検討。この辺が割と(液晶ワクが安っぽくて嫌とか銀色のところを違う色に出来なかったのか等は措いといて)気に入ったので、現役J-Phoneユーザを捕まえて機能的にはどうか、と相談を持ちかける。「あ、良いですね、ジャイアンツカラー。」萎え。あー、もうこの端末買えなくなってしまったよ。



 映画に出てきそうな程清清しい雷雨。シャワーでも使ってそな勢いで降ってくる雨と、STGの武器みたいにやたらとくっきりした紫色の電撃を一頻り鑑賞。いや本当にホーミングサンダー!な勢いで縦横無尽に稲妻が走りまくりで。

 雨雲は東の方に抜けていって雨は止んだけど、東の空ではやはり狂ったように稲妻が走りまくり。あの雲の中心には古代文明のお城がとか某国の兵器がとか言われても違和感が無いなあ。あの勢いだと。



 雨上がり。最近近所で、なあ゛あ゛あ゛あ゛……と業だか因縁だかを背負ったような猫の鳴き声がするので捜索。裏の駐車場で猫本体を発見。早速四方を御札で 餌付けを敢行。この辺の野良猫は3メートル辺りまで近づくと脱兎の如く逃げるのが多いのに、こいつは1メートル位まで近づいても平気、それ以上近づくとジリジリ後退るという。妙な雰囲気ですな。遠巻きにキャットフードを散布したところ、こちらが餌をやっているという事は認識したようで「餌は欲しいが人間には近寄りたくないが餌は欲しい」というジレンマ丸出しの態でウロウロ。所詮は畜生よのふふふ。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る